フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 蓮舫大臣のVOGUE撮影と、仙谷官房長官の国会爆睡 【やじうまテレビ】 | トップページ | 尖閣で中国ネット氾濫 「海保が衝突」既成事実化 【やじうまテレビ】 »

2010年10月10日 (日)

《重要ニュースランキング》この目利きの16人ってどうよ?【サンデー・フロントライン】

テレビ朝日【サンデーフロントライン】がこの度リニューアルし、

『今、何が大事なニュースなのか。 これが重要ニュースランキングだ』と題し、

日本を代表するニュースの目利きの皆さん16人(重要ニュース選定委員)が、

その週の重要ニュース、トップ10を選ぶというのをやっていたのでザッと記録しました

001

Q:何をポイントにニュースを選ぶのか?

003  姜氏"鮮度"(最新ニュース)を大切にし、

しかし"あたらない"ようにするために

"干物"(歴史)の知識が必要だと。

それが僕のニュースに対する取り込み方の基本姿勢ですね。」

(東京大学大学院)

.

.

004 藤原氏「何が情報として出ていないのかっていうのを推定しながら、

それにつながるものが出てくるかどうか見ていくわけですね。」

(東京大学大学院)

.

.

.

.

.

002
【総合ランキングについて】
1位10ポイント、2位9ポイント、3位8ポイント…として
各選定委員のポイントを集計。
16人全員のポイントを合計して順位づけしています。
【総合ランキング】
 1位 小沢一郎氏「強制起訴」へ113ポイント
 2位 日銀「ゼロ金利政策」復活104ポイント
 3位 日中首脳が“25分会談”97ポイント
 4位 ノーベル平和賞に中国反発88ポイント
 5位 ノーベル化学賞に日本人2人76ポイント
 6位 名古屋“リコール署名”46万人71ポイント
 7位 補正めぐり与野党攻防67ポイント
 8位 G7“通貨戦争”の懸念51ポイント
 9位 最高検VS前特捜部長34ポイント
10位 阿久根リコールへ過半数32ポイント
007
008
009
で、1位の小沢氏のニュースについて、後藤氏が興味深い事を言っていたので、その部分だけ記録
006_2 小宮氏氏「・・・ニュース選定委員のお1人で、
小沢代表を長年にわたって取材し続けてきた、
元共同通信編集局長の後藤謙次さんにお越し頂きました。
よろしくお願いします。
・・・これが小沢政治の最終章なんでしょうか。」
.
.
.
.
.
005
後藤氏まさに最終章でですね。
小沢さん、最後のチャンスの判断を誤ったと思うんですね。
強制起訴が出た。
この段階でですね、離党、まぁ辞職まで行かなくてもですね、
離党の決断をしていれば、今、このねじれを抱える中でですね、
民主党の救世主になれた可能性があるんですね。
ところが、やや小沢さんのあの記者会見で見てましても、非常ーに自分の感情・悔しさみたいのが前に出ちゃってですね、
これまで非常に公的なものに対して全ての政治を賭けてきた、小沢神話というのがですね、まっ音を立ててあの会見で崩れてしまったんではないかなと。
今後の様々な条件を掛け合わせてもですね、小沢さんになかなか次の活路が見えてこないっていうのが、この検察審査会の議決とその後の小沢さんの対応に私は見えてしまうんですね。」
(長年、日本の政治を動かしてきたが、歯車が小沢さんを越えていってしまっていると星氏)
013 (自民党時代は"政治改革"
新進党以降は"政界再編"
民主党入りして"政権交代"
という旗印とシステムを持っていたが、
今は旗印もない。
年齢的なものもある
小泉氏に対抗しようとしてブレてきてしまった。
日本改造計画時代から抜け出せていないなど、
小沢氏の政治手法などの話 略)
.
.
.
011_2 後藤氏「(政治闘争と裁判闘争の仕分けが出来ていない。小沢問題が本線から外れると日本の政治が前に進めるのに
.
・・・この検察審査会、素人がやっててなんでやられるんだという、
そっちの感情論が前に行っちゃってですねぇ、、
ただ、そのシステムを作ったのは政治家、国会なわけですよね。国会が作ったシステムに対しては、その為政者たる者はまずそれに従うという事が筋だと思いますね。」
(中略)
後藤氏「・・・菅さんの今度の色んな行動を見てますと、これも星さんと一緒に取材しましたけど、
83年に田中さんの一審判決が出た後にですね、中曽根総理が田中角栄さんに辞職の直談判をしてるんですね。
結局それは拒否されてしまうんですけども、それが総理としての決意、あるいは自分がやりたい事があるなら協力してくれよというような切々と訴えてるんですけども、
今回見てますと、岡田さんに任せたと。新聞見ますと岡田さんは更に国対委

これ

員長に委ねたと。小沢さんにしてみればですね、『オレの扱いそんなもんかよ』と『ふざけんじゃない』と。ますますそういう気分になると思うんですね。」
(中略)
014後藤氏「(メディアの小沢論が偏りがちだが) は小沢さんの手法なんだと思うんですね。
小沢さんに非常に理解ある、近い人間は重用する、あるいは情を与える
で、絶えずその人間たちを通じての間接話法で国民に訴えるという手法ですから、非常にその間接話法ですから、
増幅されたり、あるいは過小評価されたり、そういう小沢さんの手法が原因すると。
それからマスコミについてはかつて田中角栄さんは週刊誌はオレで持っているようなもんだといってましたけども、この小沢さんで頼った。
だからマスコミが作ったモンスターっていう側面もあると思いますね。
マスコミがきちっとやらなければいけないし、まぁ一番良かったのは小沢さんが代表戦に出た以降ですね、得意の雲隠れというのが陰を潜めたという意味では、これから小沢さんがドンドンドンドン前に出て語るという事が非常に重要だと思いますね。」
(以下 略)
012_2
後藤氏もちょっとアレだけど^^;、これは客観的なコメントで分かりやすかったと思います。
私も小沢氏はもう終わったと思っていたので、妙に納得。
よくサヨ掲示板で、小沢信者が「検察審査会」を猛批判しているけど、
見当違いもいいとこだと思っていましたし!
ちなみに、他のテレビ朝日的 「日本を代表する目利き」は以下の通り
吉永みち子がいるのは何故ーーー?? 
誰一人マトモなコメンテーターがいない・・・
どう見ても、偏りすぎでしょ(呆)

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 蓮舫大臣のVOGUE撮影と、仙谷官房長官の国会爆睡 【やじうまテレビ】 | トップページ | 尖閣で中国ネット氾濫 「海保が衝突」既成事実化 【やじうまテレビ】 »

サンデー・フロントライン」カテゴリの記事

コメント

Σ('◇'*)エェッ!?

こんばんは。この16人が目利きなら
σ(・・*)は、お侍さん代表でこの16人叩き斬ってくる♪

あっ、σ(・・*)刀挿さない侍だった^^;

ともあれ、石原慎太郎とか、金美鈴さんとか、宮崎さん(たかじんのに出てある)、
三宅さんとか(同じく)、何でこういう人たちの名前が挙がらないかなぁ~。

要するに本気でニュースとか報道とかする気がないんだよね。
「真実は曲げるもの」
変な世の中ですなぁ~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

いつもなら、見ているんだが今日はお出かけしていて見てなかったんだが、

マジっすかぁ〜?
と疑いたくなるようなメンバーのランクづけですね。(笑)

ネットで話題のニュースより、こちらを注目しなさいと言いたいような感じがニュースのランクから見てとれますねぇ〜。

はじめまして
通りすがりの者ですが、テレビの解りやすい解説楽しめました。
ただ小沢の検察審査会の議決は、根本的におかしいですよ。
告発にないことを議決していますし。

そもそも小沢どころか、逮捕した秘書を政治資金規正法で有罪にもっていけるのか、今の検察に不安があります。
おそらく秘書3人は公判が始まれば否認に転じますよ。

陸山会(小沢)が買った土地というのは農地(畑)で売買は農地法により、都道府県や農業委員会の許可等を必要とします。
その許可がおりないと、所有権移転の登記ができないのです。

売買は2004年10月に結ばれて代金も支払われたが、許可及び登記は2005年にずれ込んだのです。
すなわち、民法上の売買日は2004年ですが、農地法や不動産登記法上の売買日は2005年になるのです。
ですから収支報告書に2005年に書いても法的には全く問題なく、仮に民法上の売買日に合わせろということでも、収支報告書の修正を命じる程度で、違法性を問うことは、全くのナンセンスなことです。

そもそもマスゴミは、四億円の土地購入自体、政治資金収支報告書に記載がないと騒いでいたことをお忘れでしょうか。
ところが記載があって真っ青になったマスゴミは、記載された年度が違うという、極めて些細なことにツッコミました。
しかし、それさえも購入した土地が農地であるという基本を知らないもので、論破されております。

さくらさん、こんにちは。

小沢がすごい人物だというイメージ無いのですけどね。
あるとすれば、不機嫌そうな顔をしている人程度の何の実績があるのかわからないし。
一体どこを見れば、すごいんでしょうね・・・。

ところで、16人の総合ランキングって、一般人でもこの順位になると思うのですけど???
わざわざ16人に聞く必要ないですね。
少なくともやるなら、16人が選ぶ、『小さいけど重要だと思うニュース』だと思うのですけど・・・。
・・・この番組を企画している人間は馬鹿なんでしょうね。

おはようございま~す (-_ゞゴシゴシ

オヤジ(老人)になると、何故か?、早朝に目が覚めるw
※早すぎるワ!

>目利きの16人

・・・・・・・!!!! o( ̄ー ̄;)ゞううむ

思わず、朝から血圧が上がりそうになったw

まぁ、「流石!テロ朝」とでも言いましょうか。

「目利き」と言うよりも「左巻き」w

命名!「左巻きの16人」でどうでしょう?

おひさしぶりですっ。
終わらず、リニューアルしたサンデーフロントライン、さらにレベルダウンした感じがしました。
ランキングボードが映る時間ばかりが多くて、中身が無かったので、途中で見るのを止めました。
議員もなかなか出てくれないんですね(笑)

賢人と言っても、テレ朝の選ぶ賢人なので、レベルが低くても仕方ないですね
鳥越、吉永、大谷、森永・・・スパモニ専属が多いっていうのもレベルの低さを表してますね(笑)

ノーベル平和賞のことで、中国が情報操作をしていると言ってますけど、どこぞの国も情報操作してると思いますけど

お疲れ様です。
呪われた基地外左翼解説者リストかと思いました(笑)。

汚沢の土地購入について、「農転手続きの遅れによって登記と払い込みの時期がずれた」との、あざとい論点ずらしの妄想を書き込んでる人がいますが、そもそも疑惑の最大ポイントは「登記と決済の時期がずれこんだこと」ではないでしょう。それに大雑把に言えば決済や登記の日付など、あとからどうにでもなる話でしかありません。秘書がどう出るかなどもどうでもいい話です。

汚沢の疑惑に関して「検察のリーク情報の寄せ集めや民放報道による汚沢が有罪か無罪かといった民間井戸端会議的で不透明な決着」ではなく、裁判という公的な手続きを通して各証拠の取捨選択や認定といった途中経過も含めて、公的機関としての裁判所の判断が知りたいと国民は強く思っているのです。それこそが検察審査会の判断の言わんとしてることでしょう。

だから農転の手続きや秘書の証言うんぬんの話なんかも、裁判の手続きの中で真偽とその意義が明らかにされればいいだけの小さなエピソードでしかなく、そんな中途半端な話だけで「裁判は不要」などと結論することなどとてもできませんね。
長文失礼。

さくらさん、こちらは夏日!汗が出る一日でしたよ。おかげでビールがうまい(笑)。ところで、小澤というと政策よりも政局の印象しかないですね。新進党時代からの彼の主張の変遷を辿ればまるで人格が分裂してるとしか思えない(笑)。それでもマスコミの一部には小澤待望論があったりして。たで食う虫は好きずきと言うけれど、理解に苦しむ現象ですよね。(^^ )

さくらさん、今晩は

テレビは、また、効果も意味も判らない記事を投下しますね。識者が選ぶニュースの基準が、いまいち不明確ですし、こんな記事を投下するぐらいだったら、google newsの記事を政治社会経済のカテゴリーに分類して、アクセス数が多かった物をランキング形式で発表した方が、国民の興味のある記事が判るような気がします。

それに識者がランキングをつけると、思想バイアスがかかった結果が出てくるので、偏ったランキングになる虞があります。

マスコミ関係者は、こういうニュースを垂れ流すから、テレビは信頼されないことが判らないのでしょうか?

今更、『検察審査会の判断がおかしい』という御仁が出てきているので、書きますが、検察の機能と検察審議会の機能は違います。検察審査会の設置目的の一つは、検察が独占している公訴権に、民意を反映することです(検察審査会法第39条の2第5項)。そのため、検察が起訴しない事案についても、その審議内容に取り入れても、設置趣旨に反しません。そして、検察審査会は、その職権の独立性が担保されています(検察審査会法第3条)。

検察から、『独立した機関』が、その判断の元に検察が証拠として採用しなかった資料を採用し、『起訴相当』と議決しただけであるため、『告発にないことを議決してい』るから『検察審査会の判断がおかしい』という批判自体が無意味です。

検察審査会の議決を不当と主張するのであれば、せめて、その審査プロセスが、検察審査会法上の何に抵触しているから、『不当』と主張して欲しい所です。

小沢は、起訴されたにもかかわらず、辞任も辞職もしないらしいので、こんなことは、どうでもいいですけど。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

小沢?とりあえず死刑でよいですよ?悪の反対は正義ではありませんからね今の世は

そんな事よりも知っているかも知れませんが。

去年の政界迷言集というのがあったよby産経

 第1位 蓮舫氏「2位じゃだめなんでしょうか」

 第2位 畑氏「小沢王国が完成しました。次は小沢帝国を目指します」

 第3位 鳩山首相「恵まれた家庭に育ったものだから…」

 第4位 鳩山首相「国というものが、なんだかよく分からない」

 第5位 鳩山首相「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」

 第6位 神田氏「私の話も聞いてください」

 第7位 輿石氏「急がなければ死んでしまうという話でもない」

 第8位 安倍氏「麻生さんが言ったら即死ですよ」

  〃  鳩山邦夫元総務相「(兄は)黒い鳩(ハト)。私は正義を貫く白い鳩」

 第10位 重野氏「小沢さん、直接電話つながりません、あの人偉いから」


ケケケ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~今の民主党の体質が見事に現れているランキングですね☆

●さきもり さん

テレ朝的目利き・・ニオイますね~

姜尚中入れるなら、石平さんも入れなきゃね!(笑)

ニュースを曲げる気マンマンな人選だなぁと感心しました^^;

●ナナシー さん
このメンバーに納得がいかず、
HPを見てきたら、三反園もいたワ~(笑)

そうそう、ネットで話題のニュースランキングの方がよっぽど確かだと思うけど、無茶しますよね~・・テレ朝^^;

●蒼龍 さん
はじめまして。 さくらと申します。

小沢の検察審査会の議決は、国民を代表した22名の人の結論ですよね。世論と同じ結果です。

有罪になるかどうかではなく、
4億円に関して二転三転する小沢氏の言い訳や、契約書の偽造、国会で説明しない事などなどへの素朴な疑問ですよ。

そもそも検察だけが起訴権を独占っておかしいという事で、
それを反映した検察審査会なので、
国会議員という身分で、文句言うのがおかしいって話です。

●赤熊 さん
こんばんは。

小沢がすごいんじゃなくて、
取り巻きの信者が熱狂的すぎてドン引きって感じじゃないですかー??(苦笑)

この16人がアレすぎますね・・
一応、この目利き?たちのコメントを織り交ぜながら
番組を作成するみたいです。

このブログ的にはネタに困らなくなりそうですけどね~

●war_cry さん
こんばんは~

目利きの16人・・・唖然とするでしょ!?(笑)

私も「流石!テロ朝」って感想を持ちましたよー!


「左巻きの16人」、モレもないしいいかも~

●いちや さん
おひさですっ。

サンデーフロントライン、確かにレベルダウンですが、
このブログ的には監視のし甲斐が出てきました(笑)
日教組問題に取り組んだ特集とかは、良かったんですけどね~・・

>鳥越、吉永、大谷、森永・・・スパモニ専属が多いっていうのもレベルの低さを表してますね(笑)

三反園もです(爆)!HPに出てました・・・^^;
このメンバーって、スパモニの延長でしょうね。

●ましゅ麻呂 さん
こんばんは。
呪われた基地外左翼解説者リスト・・・確かに(笑)

汚沢の土地購入は、手続き上の問題と言いたげですが、
そんなちっちゃな観点じゃないんですよね。
まっ、強制起訴が決まったんだから、あとは裁判を待つだけです。
勝ち負けより、裁判で途中経過をハッキリさせなくちゃ。今後の日本政治のために。

本人が国会で積極的に話せば良いものを、逃げてたからだよ。
自業自得ですよねー

●水瓶 さん
こんばんは。
こっちも今日は暑かったですよ~
ビール、うまいっす!(笑)。
小澤=政局でしょ!? それしかないワ~

新進党時代からの変遷について行けなくなって、離脱しましたよね、ゲル^^;

>それでもマスコミの一部には小澤待望論があったりして。

小沢はスゴイお気に入りの一部マスコミだけに話をするそうです。あとは、シッシッだって(苦笑)  
マスコミ談義で言ってました。

●Qさん
こんばんは。

意地でもネットの情報は引用したくないので、
賢者16人という苦肉の策かも知れないですね(笑)
私も、一番危ないと思うのは、その「思想バイアス」です。
偏らないわけがない・・^^;
せめて、半分は青山さんとかマトモな人を入れれば良いのに、
これじゃ一部の人しか信頼されないでしょうね。

『検察審査会の判断がおかしい』というのは、小沢擁護の人に限られているのが変です。
もっと前から問題提起してりゃ分かるけど。

検察審査会の詳しい解説ありがとうございました☆

全く同じ意見です。
検察審査会の議決を不当と主張する人は、「小沢が強制起訴されたから」が理由です^^;

小沢さん、自分より民主党の事を少しは考えるのなら、
最低離党するのが筋だと思うけど、
それも出来ない、それだけの政治家でしたね。

さくらさん、はじめまして、長居はしないとは思いますが、よろしくお願いします。m(__)m

ましゅ麻呂さんも書いておられましたが、我々国民は小沢秘書が、どーでもいい農地転用の罪とは言えない罪で逮捕されたのは、小沢本人の受託収賄や、あっ旋収賄といったワイロや裏献金に発展するのであろうという期待で目をつぶっていた訳であります。

ところが特捜部の税金を30億円も投入したと言われる、一年にも及ぶ捜査でも嫌疑不十分となったのです。
いわば証拠不十分であるから、秘書を別件逮捕して無理矢理供述を取ろうというこの作戦も大失敗したのです。

こうなれば登記のズレという、どーでもいい不可思議な罪で有罪にもっていくことは無理スジと思われます。
決済日や登記日は自由かも知れませんが、農転の許可日は決まっていますからね。

で小沢が原資の出どころが二転三転したからと言って、その中にワイロの犯罪のお金が入っているとの理由も成り立ちません。
献金→遺産→自己資金→融資とコロコロと変わったことが怪しいと思われるのでしょうが、小沢の説明によると、湯島の実家を売って新たな家を建てた差額の2億円に、自分や家族名義の預貯金を合わせたお金を当てたとハッキリ言っております。
原資があるのに、利子を払って融資を受けたのもおかしいと思われるでしょうが、私は不動産業の経験があるのですが、手元に資金を残しておきたいので、融資をという人はたくさんいました。
すなわち二転三転したのではなく、遺産、献金、自己資金、融資のすべてを駆使して土地を購入したのです。
最初にプライベートに関わることと、曖昧な受け答えをしたのも原因ですが。
しかし無罪推定の原則が働かない司法後進国の日本において、起訴や証人喚問=犯罪者の図式が成り立つ現状において、安易にその場に出ろというのは無責任過ぎるのではないでしょうか。

>Q様
検察審査会って、二度起訴相当の再議決があって、強制起訴できると法改正になったのですよね?
最初の議決にない事案を、二度目の議決に入れるというのは、再議決とは言い難いのではないでしょうか?

>犬神様
あなたの知ったかぶりの個人的推論とか三文茶番小説なんか読んでも時間の浪費でしかないんです。これまで汚沢や汚沢一派の、そういった一連の説明になってない言い訳や取り繕いに対して信用も納得もできないから、国民世論も検察審査会も結果としての勝ち負けに拘らず、とにかく「公的な裁判という土俵で裁判官相手に立証するなり反証するなりキチンと説明してくれ」と言っているわけです。

汚沢には政党助成金をネコババした疑惑もあるから、それを不動産購入の原資の一部にした可能性もあるでしょう。「手持ち資金があっても借り入れをする人がいる」なんて、一般人の例など何の証明にもなりません。そもそも政治家が政治資金で不動産購入をすること自体が前代未聞の異常事態なんですから、安直な一般論ではなく特殊・個別の案件として借り入れの理由や経緯は徹底調査・追及すべき重要論点でしょう。

私などは、あの銭ゲバ糞野郎がキャツのニックネーム通り「お縄一郎」になる事を期待してますが、たとえ結果として無罪になろうとも、民主党も大賛成して改正された検察審査会の新制度によって汚沢が強制起訴されたことだけでも、制度改正の甲斐があったものと国民の一人として慶賀の極みでございます。

言葉足らずだったかもしれませんので書き添えると、銀行からの借り入れは、ネコババした政党助成金や建設業者からピンハネした上納金をマネーロンダリングする意図があった可能性もあるわけで、この点も徹底追及すべき疑惑の一つだということです。これは、一般人でも似たようなことをやってる例がある、では済まされない重要論点でしょう。

お疲れ様ですヽ(´▽`)/

姜とか・・・もはやギャグですな(*≧m≦*)


さくら様の記事に対するコメントの場で議論していいかどうかわかりませんが、少しスペースを頂けたら幸いです。

>ましゅ麻呂様
はじめまして、よろしくお願いします。

土建屋のピンハネや政党助成金のお金をマネーロンダリングなんて、それこそ、ましゅ麻呂様の独断と偏見ではないのですか?
どのような証拠があるのですか?

万が一、政党助成金の流用があったとしても、それは罪には問えません。
衆議院予算委員会で麻生太郎総務大臣(当時)が
「政党助成金は政党助成金法に基づき、適性に使用しなければならないが、政党が誰に、いくら渡したかを明らかにする必要があるが、それをどのように使ったかは報告する必要のないものと認識しております」
というようなことを答弁しております。

すなわち政党助成金の流用を問題にするなら、小沢だけの問題にあらず、共産党以外の政党助成金を受け取っている国会議員すべての問題であることを認識すべきです。

また政治資金で不動産を取得することを問題とされていますが、政治資金規正法で制限された2007年以前は合法的なものであったと書いておきます。

自民党の町村氏や、みんなの党の江田氏ら、政治資金で不動産を購入している議員はけっこういます。

しかも小沢は秘書の寮の為に土地を購入していることをご存知でしょうか?
総務省の職員によると、政治資金で自宅を購入している輩よりは、よっぽどましだなんて声があります。

小沢が本当に金に汚いならば、政治資金で秘書の寮なんて建てずに、陸山会を通さずに自己の建物を寮として貸す方法をとるでしょう。
一億円で寮を造り、年間一千万円で貸せば10年でチャラですからね。

大多数の政治家にかかわる話を小沢1人に特化している意味がわかりませんね。

さくらにゃんさん、いろいろと難しいですが。

検察審査会、検察の起訴・不起訴が正しく行われているか、
管理するところでしかありませんよ。

間違っていれば、間違っているから起訴しなさい。
起訴しないで下さい。

捜査の状況は、この審査会では関係ないのです。

まだ不明な点も多い、本人の説明もない
よって検察は公判維持を無理とした。

それに対して、いやいや、こういうのはしっかりと公判で
明白にしていかないとダメですよ!と、審査会が出しただけです。

それ以上でも以下でもありません。

繰り返してかいておきます。
これまでの捜査がどうの、起訴内容がどうの、というのは
審査会には関係のないことなんです!!

事実を事実として裁いているのかどうか、それをチェックする
外部団体でしかないのですからね。

法律の専門家さんでしょうか?
ならばこれくらいのことはご存知かと思うのですが。。

ゴメン蛇足でした。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
 ヤサグレ数学屋でした。

●ネコの子供は子ネコです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ さん

この記事のランキングより、
「去年の政界迷言集というのがあったよby産経」の方が100倍納得~

 第1位 蓮舫氏「2位じゃだめなんでしょうか」

さすが、蓮舫ですにゃーー

 鳩山元首相、大人気でビックリー!!(笑)

民主党の体質、気づかない人がまだ半分いるのが情けないね・・

犬神様
あなたのあざとい話のすり替えや、子供じみた屁理屈反論には呆れました。

もちろんマネーロンダリング自体は犯罪行為ではないですが、政治家がやっていい事でないのは明白です。また、銀行借り入れがネコババ政党助成金や、立証できなかった、或いはまだ立件もされてない別のピンハネ上納金その他の洗浄目的だった可能性がゼロだと誰にも証明できていないのですから、そんな可能性など独断や偏見でしかないと全否定することは現時点では論理的に不可能でしょう。

その他いちいち反論しませんが、ちなみに政治資金で不動産賃貸など分かりやすい営利活動をしてマスコミに叩かれるスキを見せるより、「かしこい政治家なら」相続税なしで子に承継できる目立たない所有という方法を選択するはすです。

そもそも今回の裁判で問われるのは汚沢一郎が有罪か無罪かだけではなく、政治家としての倫理も裁判とは別の部分で国民から問われているのです。そういう常識的な観点があなたには致命的に欠けています。不法行為があると思われる他党議員に対しては民主党などが国会で議員辞職を迫るなり追及すればいい別の話であって、ジミンガ~とか他党モ~みたいなクソガキ反論で開き直れる話じゃありません。

以前、秘書が有罪になっただけの自民党の加藤紘一に対して「秘書のやった犯罪は政治家も同罪、自分なら議員辞職する」と糾弾して、本人は無罪だった自民党議員を議員辞職にまで追いやったほど政治倫理にうるさく自浄能力の高い?民主党だからこそ、汚沢本人が経済犯などでたとえ有罪にならなかったとしても、政治倫理に反する行為があったと判明した時点で、汚沢に対して国民以上に厳しく政治倫理と政治家としての責任を問わなければならないはずなのです。

ともかく、ここで長々と論争してもさくらさんにご迷惑でしょうし、いろんなことがこれから裁判で明らかにされ、いずれ決着がつく話でしょうから、あとは数年間?大人しく裁判の行方を見守ることにしましょう。それに汚沢には離党も議員辞職もせずに居座って(野党向けのサンドバッグでいて)欲しいという点では、あなたと意見が殆ど一致している事を書き添えて、ここまでにしときます(笑)。

●チトラさんヽ(´▽`)/

おはよー
>姜とか・・もはやギャグですな(*≧m≦*)

なんでこの人、東大大学院の教授なんだろう??

●ましゅ麻呂 さん
私が寝てる間に、犬神さんにレスしてくれてサンキュです☆
手間が省けました。

日本は法治国家なので、検察審査会に文句言うのは筋違いって話だと思います。
特にこの時期に主張すると、やっぱ信者は複眼的に物事見えなくなるのね~という感想かな。

さくらさん、犬神さんから反論があったので、ちょっと失礼します。

●犬神さん

検察審査会は、検察官の公訴を提起しない処分の当否の審査に関する事項についてを審査する機関です(検察審査会法第2条1項一号)。そのため、検察審査会が審査した内容は、『小沢氏の政治資金収支報告書の件について、不起訴とした検察の判断が正しいか否か』を審査したのであって、その判断材料となる資料が変わったとか、内容が前と違うとかは関係ありません。

端的に言うと、検察審査会は、『起訴相当』『不起訴不当』『不起訴相当』を判断する(検察審査会法第39条の5第1号~第3号)だけで、その判断プロセスについては、別段、何の規定もないので、あなたのいう前の議決と内容が違うというのは、検察審査会の判断に、何ら影響を与えません。以上

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 民主党政権の真実 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

» 【在野議員の会】 木原誠二前衆議院議員[東京都20区] [sakuraraボード]
次の選挙で、何としても在野議員の会の先生方には当選して欲しいと思います。 といいつつ実はよく知らない議員さんもいらして(^^、選挙直前に慌てないようにこれから勉強して行きたいと思います。 国想う在野議員の会HP 会員一覧 ← HP&ブログの更新状況等も見れます... [続きを読む]

« 蓮舫大臣のVOGUE撮影と、仙谷官房長官の国会爆睡 【やじうまテレビ】 | トップページ | 尖閣で中国ネット氾濫 「海保が衝突」既成事実化 【やじうまテレビ】 »