フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「大風呂敷」で与野党攻防 (衆議院予算委員会)  【スーパーニュース】 | トップページ | 仙谷官房長官の「柳腰外交」「拙劣な質問」の言葉バトル(国会中継) 【NHK】 »

2010年10月13日 (水)

労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】

今日のNHK 「国会中継・衆議院予算委員会質疑」の

シャドウ・キャビネット文部科学大臣 下村博文さんの質問だけ超超要約しましたdownwardleft

下村博文さん、前から好きなのでlovely

今、北海道5区でやっている、小林千代美辞職の補選での民主党候補の選挙戦、汚いよっthunder

さすが北教組・・・・ 北海道の教育、どーなってんの!?

朝鮮学校無償化問題も腹立つー

001

下村氏「民主党には基本方針・結党理念・綱領・国家観が見えないが、党の綱領は早急に作る必要があるのではないか。」

002

菅氏「国家観・党の綱領のお話だが、作る方向での検討を始めたい。まだ具体的な動きはしていないが、そのように考えている。」

下村氏「自民党は今後”教育立国”を目指すが、総理は所信表明で"教育"が一言もなかった。教育についてどう考えているか。」

菅氏「私の主義主張は、"国民主権"あるいは"市民参加"と"最小不幸社会"だ。

残念ながら日本の教育はややもすれば、答えを早く見つける競争の教育で、考える教育ではない。それが国力の低下・若者の消極的姿勢だとしたら、影響はあるかもしれない。資源のない日本の人間の力・教育の力だと思う。」

下村氏「先日、ノーベル化学賞を受賞した鈴木章北大教授shineが、このようなコメントをされた。

『研究は一番でないといけない。二位ではどうかなどと言うのは愚問。このような事をいう人は科学や技術を全く知らない人だ。更に科学や技術を阻害するような要因を政治家が作るのは絶対駄目で、日本の首を絞める事になる。一番になろうとしてもなかなかなれない事を政治家の人達も理解してほしい』

蓮舫大臣はこれを理解して頂きたいと思う。

003 事業仕分けで科学技術予算は大幅に削減された。

民主党政権になってから、

27年ぶりに対前年度比△3.3% 455億円も削減された。

国策として強力に、

科学技術の予算を増やす方向に推進すべきだと思うがどうか。」

.

.

.

004_2

海江田氏「予算が減ったのもこれまではあった。今回概算だが480億円プラスしている。」

下村氏北海道が今、教育で病んでいる。小6の学力テストは都道府県別で最下位だった。中3で43位。体力テストも最下位グループ。子供の虫歯率も最悪

そもそも北教組の組織率約35%。(校長・教頭を除けば50%)そして民主党の強力な支持団体

北教組は日の丸・君が代を反対をはじめとする学習指導要領違反の偏向教育。いじめ実態調査への非協力。違法ストなど数々の問題行動を行っている

昨日からその北海道で衆議院の補選が行われているが、これは北教組の政治資金規正法違反・北教組から1600万の裏献金が民主党の小林千代美議員に渡されていた責任を取って辞職をしたもの。

これは再三再四国会で取り上げた結果、全ての小中学校の先生方を対象に、勤務時間中の組合活動・政治活動に対する大規模な実態調査を行った。

その中の400人が選挙違反・法令違反の回答だった。問題なのは勤務時間中の組合活動で5000人(13%)、政治的行為も6500人(17%)が回答拒否

これは深刻だと思うが、文科大臣はどう思うか。」

005

髙木氏「無回答者を含めた実態調査を更に指導しなければならない。」

(突然、議長の招待で大韓民国国会議長ご一行がお見えになったと、中井ひろし氏が紹介 一同拍手)  個々の韓国議員紹介をし、心から歓迎との挨拶)coldsweats02

006

007

下村氏「日本の大学進学率は今52%ぐらいだが、韓国は7,80%で、まさに国家戦略として教育に取り組んでいる。

我が国では特に北海道において教育が混乱している。今回初めて勤務時間内の活動に対して会計検査院が入ることになった。大変な事だ。何時頃入る予定か。」

008 西村氏「勤務時間内の組合活動は各条例で細かく定められている。

国費に及ぶと思われた場合は、態勢を整え早期にやりたい。」(会計委員長)

下村氏「国庫補助負担金が1/3で、会計検査院が動くという事は大変な事だとよく認識してほしい。

北教組事件は政治とカネ、政治と教育、政治と労働組合、という問題が集約され極めて重大な事件にも関わらず、

全く反省していない事が、更に今回明らかになった

10/1、北海道庁などで働く職員で構成する自治労・全道庁労連が、北海道5区の補欠選挙に関して、

009

勤務時間中に職場の公用FAXで、民主党候補者の選挙支援を行っていた事が明らかになった。(9:44AM  勤務時間中, 電話番号→道庁の代表番号) 役所で堂々と勤務時間中に全ての労働組合の支部に送りつけた

011

選挙期間中なので名前は消しているが、決起大会の参加について・・ 明確に分かるが衆議院5区の補選の選挙活動で、「自民党政治に『時計の針を戻さない』「参加要請」などと反省も何もない。

012 参加氏名を書くようにノルマになっている。

これは地方公務員法35条の職務専念義務違反だ。

この民主党候補必勝決起集会は公選法129条に該当する。

この文章も法定外文章の頒布違反に該当する恐れがある。公選法142条243条

これは明らかに選挙違反で、

調査する必要があると思うが

民主党代表としてどう思うか。」

013 菅氏「違法行為は許されない。

調査をしろという事だが、この資料を初めて見たので、

労働組合の活動の中なので、それを党としてどういう事が出来るか出来ないかあるが、

少なくても選挙がきちっとされるのが担保されなければならないので、

事実関係が私たちで分かる範囲ではきちっと調べてみたい。」(要約できない^^;)

下村氏労働組合は民主党の候補者を支援している。そこが数々の違法性を問われているので、党として調査するのは当然の事だ。

更に違法行為の防止だが、

労働組合の政治的行為の保護的整備が不十分で罰則規定がない。

小林千代美議員への裏献金は55億円に及ぶ主任手当てのプール金の疑いがあるが、労組の収支の確認する手段は全くない。

今後もプール金が裏献金・政治資金に使われる可能性があるがどう思うか。」

髙木氏「地方公務員法全体に関わる事なので、今後検討しなければならない事だと思う。」

下村氏「そもそも国家公務員は罰則規定があるが、地方公務員にはない。政治的行為について罰則規定を設けるべきではないか。

次に朝鮮学校問題について聞きたい。

014_2

今年の4/1から高校授業料の無償化が始まったが、法案が通ったのが前日だった。低所得者層の負担は軽減されていないとか様々な問題点がある。

朝鮮高校は、文科省がクローズの検討会議でずっとやっていたが、中身は「個々の具体的な教育内容は基準としない」と書かれているが、

教育にとって最も重要なのは内容だ。

民族差別をするつもりは全くないが、朝鮮高校は普通の状況ではない。

韓国・民団はこの事を文科大臣に申し入れしているはずだが?」

髙木氏「今年7月に『朝鮮学校を支給対象にするかについては慎重を期する必要がある。就学支援金対象にする場合は、教育内容と運営に当局から特段の指導を講じる事を条件につけるべき。就学支援金が実際には朝鮮総連への迂回支援に繋がる事を憂慮する。』というご意見を頂戴した。」

下村氏「もっともな申し入れだと思う。教科書のどんな内容が問題だと思うか。」

015柳田氏「朝鮮学校の教科書で、

例えば大韓航空機爆破事件の事実を曲げるような内容が含まれているような事を懸念している。

家族会からも教科書記述についての懸念を示された。政調で議論を行っているが、

最終的には文科大臣が適切に判断すると思っている。」

下村氏「国民の皆さんに是非ご理解して頂きたいが、韓国は日本社会で共生していこうという事で日本の私立学校になった。

朝鮮学校は学校法人になる事は可能だが、にも関わらず今迄ならなかったのは、独自の思想教育を行うために、あえて日本の文科省の管轄に入らないという姿勢を貫いてきた。

でも、授業料だけは無償化の対象にしろというのは筋が通らない

それを言うなら、朝鮮総連や北朝鮮の影響を受けない、日本の中で共生していくという姿勢に変えていけば、無償化どころか私学助成金まで得る事が出来る。

最終的に文科大臣が判断する事ではなく、総理が中心となって関係閣僚会議で決定すべき政治的重要事項ではないのか。」

016

菅氏「民主党の中で議論が継続中なので、まずは審査の基準を決定し、判断が為されるものと考えている。そういう中で私も判断したい。」

017

下村氏「最後に、これは逃げないで下さい。

文科大臣だけが決める問題じゃない

尖閣問題と同じように検察のせい、文科大臣のせいにするんじゃなく、総理が先頭に立って政府が判断をきちっとしないと本当に誤ることになる。」

以上

民主党候補必勝決起集会は、民主新人で元国土交通省職員の中前茂之氏(38)必勝決起集会ですね。

町村さんも前回は日教組との戦いで、今回は公務員の労働組合との戦いですか~・・

お気の毒です。

小林千代美と同じく、労組丸抱えの選挙戦ですねぇ・・・

民主党って、全然反省してないじゃんーーcoldsweats02

あと、朝鮮学校無償化したら、この政権はアホ。

文部科学省大臣、下村さんに是非やってほしいです。民主党の大臣は全部駄目だ・・・

北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その1 【サンデープロジェクト】

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 「大風呂敷」で与野党攻防 (衆議院予算委員会)  【スーパーニュース】 | トップページ | 仙谷官房長官の「柳腰外交」「拙劣な質問」の言葉バトル(国会中継) 【NHK】 »

NHK国会中継」カテゴリの記事

日教組」カテゴリの記事

コメント

ええええー?!
なんで、なんで、韓国の国会議員が、審議中の日本の国会の中に入ってくるの!?
議会が終わったあとに、見学に入ってくるならともかく。
どう考えても過去に例がないと思うのですが???
日本にいる韓国人は、「日本の政治を動かす権利を、日本国民だけじゃなく、韓国国民にも寄越せ」と主張しているので(国籍と国境は何のためにあるのか)、外国人参政権を強引に通すつもりか、バックアップのつもりでしょうか???
ものすごい違和感です。
日本の国会議員たちが、中国共産党が立法している広い会議室や、韓国国会が予算審議している議場の中へ「はいはいはい~ごめんなさいませ~」とノコノコ、ゾロゾロ、入っていく姿は、想像できません。
それと同じことだと思うのですが??

(。・w・。 )

ハローaries

今日はちょとこれ見て下さいというか送ってにゃcat
たちあがれ日本が尖閣についての請願書募集してるよsun


https://www.tachiagare.jp/emergency/

こんばんは。
わぁ。前のコメントはしおんさんだ♪
私もびっくりでした。
またまたこちらの記事をご紹介させていただきました。
いつもお世話になってま~す。
それにしても、さくらさん、お仕事が早い&素晴らしすぎます。ブラボー!

おかしすぎでしょ、日本の国会
http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-482.html

お疲れ様。
まず、北教組。
FAXが事実なら完全な違法。
 #地方公務員法になるかな。
 #勤務時間内での労働組合活動の禁止
 #+特定の政治家、政治団体に対する支持の禁止

民主党が調べなくても、自民党ほか野党で調べて
警察もって行っていい内容だと思います。

次、朝鮮学校。
日本の教育指導内容に準拠していない=日本の学校ではない。
⇔無償化の対象外。
以上です。

おまけ。
韓国の議員は審議中の国会に入ることはできないはず。
それができれば、誰でも入れますよね。
 #傍聴席のはずなんだけどな~~。

何かがおかしい。
議長は誰?はまぐり?
打ち首獄門! 誰か刀。任せた。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

●しおん さん
私も「ええええー?!」でしたよー!

下村さんの質疑中に突然、ハマグリが立って紹介し始めましたcoldsweats02
5人くらいかな? 一つずつ名前を紹介して、「心から歓迎」と言っていました。
重要な質疑中に、何なんでしょうね????thunder

しおんさんの指摘どおり
「このほか、在日同胞への地方参政権付与実現に力を傾けてきた横路衆院議長に別途、感謝の意を伝えた。」
だそうです^^;
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2010/10/12/0900000000AJP20101012003200882.HTML

ものすごい違和感ですが、日本側の招待のようです・・・
さすが民主党政権ですね。

●ネコの子供は子ネコです(。・w・。 )  さん
ハローsun

pが余分だにゃー

https://www.tachiagare.jp/emergency/

B4用紙を買ってこなくちゃ!
ミニ掲示板に貼るね!

●ドサンコ さん
こんにちは。
ドサンコさんもしおんさんも、毎度お世話様で~す。
いつも記事紹介、サンキュです♪

文字起こしするつもりはなかったんだけど、
北海道のヒドイ有り様に、これはざっくり記録しないとsign03と思った次第ですsweat02

ドサンコさんの記事、相変わらず視点が鋭いね☆

●さきもり さん
こんにちは。
北教組のFAXじゃなくて、道庁のFAXです。
まぁ同じような事やってるんでしょうけどね~
完全に違法!

朝鮮学校は無償化の対象外なので、
無理やり入れるのは許されませんよねぇ。

韓国の議員を審議中の委員会に招きいれたのは議長らしいです。
下村さんの質疑中の突然の紹介だったので、ビックリでした。

こんちは~ ( ゚3゚)ノ オイッス!

今日のお題は「北教組」ですか・・

ミンスが支持母体に関して、何か批判めいた事や、不利(給与削減)な事が出来るはず無い。

それにしても、極左売国ミンス政権・・・

>菅氏「私の主義主張は、"国民主権"あるいは"市民参加"と"最小不幸社会"だ。

>研究は一番でないといけない。二位ではどうかなどと言うのは愚問

国政に"市民参加"を持ち込めば、衆愚政治に陥る事を、どうして考えないのでしょうか?

地方自治レベルなら未だしも、国政に"市民参加"などありえないし、"国民主権"で国政を進められたら、国が滅ぶ。

"最小不幸社会"?、この国をかつてのソ連の様に、み~んな貧乏にして、不幸を分け合うつもり?

"2番じゃダメなんですか?"・・・

この言葉こそ、このアホ政権の本質を表していると思います。

個人レベルの話なら理解もしますが、国政レベルで"2番目"や"最小不幸社会"を目指していたら、その国はズブズブに陥落して行くだけでしょうね・・・

早く消えてなくなれ!極左売国ミンス党!

下村さんは自民党の公募合格者第一号かも。
都議からの叩き上げと記憶しますが。

下村くんの所は、今日の昼休みに見終わったんだが、一番良かったんじゃね?
テレビニュースでは、民主党の北海道補選に影響出るだろうから、たぶんスルーしたんだろうけど。

NHKで中継しちゃったから、北海道の補選はもう決まったんじゃね。

さて今日の国会は、家の婆さんいわく西田くんが良かったそうな。

早く映像アップされないかのぅ〜。

●war_cry さん
こんばんは~

えーっと、今日のお題は「北教組」というより「北海道の公務員労組」かな~

下村さんがバシッと追求しても、ミンスはのらりくらりでした^^;
その分、下村さんの正論が際立っていたけどね☆

>国政に"市民参加"を持ち込めば、衆愚政治に陥る事を、どうして考えないのでしょうか?

マジでローマ帝国・亡国になっちゃいますよねー!

>個人レベルの話なら理解もしますが、国政レベルで"2番目"や"最小不幸社会"を目指していたら、その国はズブズブに陥落して行くだけでしょうね・・・

酔ってないと、コメントが冴えてるーー!good(笑)

● 猛虎 さん
>下村さんは自民党の公募合格者第一号かも。

ほーー そうなんですか!
下村さんは、その苦労された経歴と、
安倍ちゃんの盟友という事で注目していました。
人柄が本当に良さそう!

●ナナシー さん
下村さん、冷静で、分かりやすくて、最高でした☆

>テレビニュースでは、民主党の北海道補選に影響出るだろうから、たぶんスルーしたんだろうけど。

そっかー! なんでこんなニュースネタやらないのかなぁと思ってたけど、そうかも。
北海道の補選、もし万が一、民主党候補に決まったら、
北海道はもう日本じゃない~^^;

今日の西田さんは、怒りんぼすぎ・・
ちょっと勿体無かったよ。

さくらさん

ですねぇ〜。
西田くん気負いすぎてチト空回りしてた感じでしたね。

まだ一太と西田くんしか見てないんだが、下村くん以上の人いたんかなぁ〜。

さくらさん、今晩は。

国会中継の書き起こしは、大変ですよね。大変判り易いです。ありがとうございます。

町村さんの対抗馬、中前茂之氏は、元国交省の役人ですか。旧自民党の徐々に近づいていっている、民主党ですから、もしかして、道路族だったりするのでしょうか。これで民主党に入れるようだったら、日本最高の食料供給基地、北海道は赤い大地になってしまうので、この件は、もっと叩いて欲しいと思います。

遅ればせながら…
韓国議員団が臨席って、なんだこりゃ、内政干渉じゃない!ってビックリしました。
ナナメ上すぎて、民主党政権には悪い意味で驚かされっぱなしです。

●ナナシー さん

西田さん、前半はいらなかったかなぁ~と思います。
今回は力みすぎたかな^^;

一太は、仙谷の老獪さを引き出したのはGJ☆
わたし的にはやっぱ下村博文さんがヒットですgood

●Q さん
おはようございますsun

国会中継の書き起こしは、ちゃんとした文字起こしじゃなくて、ザクッとなので案外楽です。
ピンポイントだし(^^ゞ

町村さんの対抗馬、中前氏をよく民主党は擁立したと思いますねぇ。
あと、労組関係もこんなに堂々と選挙運動しちゃって、
なーーんの反省もないthunder
遵法精神無視はサスガ!(苦笑)

この辺、もっとガンガン追求してほしいと切に願います。

●sano さん
おはようございます。

韓国議員団は、ただテレビで紹介したかっただけのように思います。
その時だけで退席したもん(・・;)

ハマグリがなんか企んでいるんでしょうかね?
変に韓国との友好を演出してキモ~~イ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/37213383

この記事へのトラックバック一覧です: 労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】:

» 北教組に続き自治労も…公用FAXで組合文書送信 勤務時間中 地公法違反か [キラキラ]
2010.10.13 11:00 道庁の勤務時間中の組合活動   小林千代美 前衆院議員の辞職に伴う衆院 北海道 5区の補欠選挙に絡み、 北海道庁 に勤務する職員で構成する自治労全道庁労働組合(全道庁)札幌総支部が、選挙支援など組合活動に関する公用ファクスの送受信を勤務時間中に繰り返していたことが13日わかった。この問題では 北海道 が地方公務員法(職務専念義務)違反の疑いもあるとみて、実態把握に乗り出しており、同日の 衆院予算委員会 で取り上げられた。北教組事件で問われた組合活動や..... [続きを読む]

« 「大風呂敷」で与野党攻防 (衆議院予算委員会)  【スーパーニュース】 | トップページ | 仙谷官房長官の「柳腰外交」「拙劣な質問」の言葉バトル(国会中継) 【NHK】 »