フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 何故、菅総理の代わりに仙谷官房長官が答弁するのか 【やじうまテレビ】 | トップページ | 【10.16尖閣デモ】日テレ発表は1800人! 【Going! Sports&News 】    »

2010年10月16日 (土)

尖閣大規模デモ(中国大使館前抗議) NHKの報じ方   【NHKニュース】

NHK【ニュース7】のトップニュースで、

尖閣諸島の中国デモの事をやっていたので記録downwardleft

その後、紹介したHPの呼びかけは、日本の大規模デモ情報が引き金だった

・・という事で、

とってつけたように、東京のデモもやっと8:45分のニュースと天気予報の所で報道していました。

001 アナ中国各地で16日、尖閣諸島の領有権をめぐって日本に抗議する大規模なデモが起き、

内陸部の成都にある日系のスーパーでは、正面玄関のガラスが割られるなどの被害が出ています。」

尖閣諸島の領有権を主張する中国の団体『中国民間保釣連合会』のHPです。

002

デモの様子を掲載した写真が載っています。

写真からは成都の大通りを埋め尽くす大勢の人達が「日本の商品をボイコットせよ」などと書かれた横断幕を掲げてデモ行進を行っている様子がうかがえます。

003

通りには警察官が出て警備にあたっています。

004

中国国営の新華社通信によりますと、デモが起きたのは中国四川省の成都、センセイ省の西安、それに河南省の鄭州の3つの都市です。

005

006 このうち成都では、日本時間の16日午後3時ごろ2000人以上が中心街に集まり、

「尖閣諸島を守れ」とか「日本と戦え」などと叫びながらデモ行進を行ったということです。

008

成都にある日系のスーパー、イトーヨーカ堂の関係者によりますと、市内にある4店舗のうち、中心部にある「1号店」で、日本時間の午後3時ごろ一部の参加者が石などを投げて、正面玄関のガラス製のドアが割られるなどの被害が出たということです。

このため、イトーヨーカ堂では買い物客を全員外へ避難させ、この店の営業をすぐに停止したということです。

009 中国人店員「もう営業は停止した。」

Q:デモ隊は何と言っている?

中国人店員日本製品をボイコットせよと言っている。外の様子は見られないのでよく分からない。」

また日系のデパート「伊勢丹」の店員は「すべての買い物客を帰らせ、入り口を閉めていて、店員はまだ店から出ることができないでいる」と話しています。

010 一方、新華社通信によりますと、

西安ではインターネットでの呼びかけに応じた学生ら数千人がデモ行進を行い、

「尖閣諸島は中国の領土だ」と主張するとともに、日本製品を購入しないように呼びかけたということです。

デモ行進は、まだ一部で続いているものとみられますが、北京の日本大使館によりますと、これまでのところ、一連のデモで日本人に被害が出たという情報は入っていないということです。

011 日本と中国の関係をめぐっては、先月、尖閣諸島沖で起きた中国の漁船による衝突事件を受けて関係が悪化しましたが、

012

日本の菅総理大臣と中国の温家宝首相が今月4日ベルギーで会談したあとは、関係改善に向けて動き出していました

以上

ここから、8時45分のニュースで追加された部分ですdownwardleft
014 アナ「・・・これは、尖閣諸島を中国の領土だと主張する「中国民間保釣連合会」のホームページに16日午前、書き込まれたものです。
書き込みでは、16日の午後予定されていた東京の中国大使館前で行われる集会や、
中国大使館にライフル銃のものとみられる金属製の弾が送りつけられた事件に触れ、凶暴な行動だとして日本の動きを批判しています。
015_2 そのうえで「我々は黙って何も言わないでいいのか。日本の右翼団体に抗議すべきだ」などとして、迅速に行動を起こすよう呼びかけています。
この為、今回のデモの背景には、東京で16日午後行われた中国に抗議する集会を事前に察知した中国側が日本の動きに対抗する狙いで起こしたものという見方が出ています。
016 その日本でのデモですが、
中国人漁船による衝突事件をめぐる中国政府の動きに抗議するグループの呼びかけで、今日午後、東京で行われました。
017
警視庁によりますとデモ行進にはおよそ2800人が参加し、
018
一部の人は港区にある中国大使館を訪れ、中国政府への抗議文などを読み上げましたが、大きな混乱はありませんでした。
この報道の仕方、変じゃないですかー!?
海外の反日デモが7時のトップニュースで、国内の大規模デモはスルー。
で、45分後の中途半端なニュースの時間にほんの1分やるなんて、アリバイ??
しかも、中国のHPに出ていたからスルー出来ない状況になったっぽい。
これで週明けのワイドショーもスルー出来なくなったかもね。
それにしても、中国の反日デモの事は、中国の反日団体のHPの画像まで引用して報道しているのに、都内の大規模デモは超あっさりしたもんです・・・think
日本の公共放送なら、中国政府と、弱腰外交の民主党に対する国民の怒りの方を詳しく報じるのが筋だと思いませんかーsign02

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 何故、菅総理の代わりに仙谷官房長官が答弁するのか 【やじうまテレビ】 | トップページ | 【10.16尖閣デモ】日テレ発表は1800人! 【Going! Sports&News 】    »

NHK関係」カテゴリの記事

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

コメント

表看板はNHKとなっているけど中身は中央人民広播電台ということでしょうか?

●     さん
NHKは中央人民広播電台か、
中国電視台日本支局かも。

ブログ拝見しました。
外出していてNHK見れなかったんで、画像入りの紹介でとても助かりました。

先ほどネットで調べたら「警察報告では5800人参加」とか「約3200人(時事通信)」など、参加人数も曖昧ですね。
明日もまたデモあるようなので、週明けの報道番組がどう出るか、いまから楽しみです

デモに参加してきました。
水島氏は3,200人までは数えたが後は分からないということでしたが、後に警察発表で5,800人であることが何度も何度も伝えられました。
その後、中国大使館まで行ったのですが、夥しい警察官になかなか進むことを許されず、5人ずつ区切られ、もちろん止まることさえ許されませんでした。帰り道まで規制され、日の丸の旗もしまわされ、ここはいったいどこの国なのか、涙が出そうでした。デモは常に、粛々と進められ、恥じることは何ひとつありません。まったく市井の一般市民を相手にあれほどの警察官が中国大使館を守りきろうとする姿に悲しみを禁じえません。
でも、負けない、と気持ちを強くしました。

お疲れ様でした。
σ(・・*)は MHK(松本人志のコント)のほうが好きだな。

まぁまぁ、なにはともあれ、流したんだからよしとしておきましょう。

関係改善? しなくていい! 余計なことするな!

民主主義と、共産主義。

それも「最小不幸社会」を謳う共産主義的民主主義!

今は何もするな! 政権が変わって、日本人が主張できるようになってから、
正しいことは正しいこと!こととして挑めばいい。

そもそも、相手にしてはいけないんだよ。
あまりに差がありすぎる。
学術も、芸術も、歴史も。
 #圧倒的に日本が上だ!
 #囲碁の世界チャンピオンは、日本人です。
 #ただし、プロは在日>< アマチュアは日本人(o`・ω・)ゞデシ!!

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

デモに参加すた皆さん長時間のデモ本当におつかれさまでした。
さくらさん、ヤッパリこのニュースをブログで取り上げてくれましたかぁ〜。
予想的中(笑)
日本右翼の所で10秒近く映像アップで止めて、これから放送するデモ映像は右翼のデモですと印象そうさした編集でしたね。

今回のデモは中国に反応させる事も狙いの1つだったんだと思うから、大成功なデモでしたね。

中国が食い付いてしまったから、マスコミも取り上げざる得ない状況になったしね。
新潟日報の朝刊では一面トップ写真入りで中国のデモ、その脇におまけ程度で参加人数にも触れずに都内でデモ(笑)

まぁ、オマケでも一面記事に載ったからね。

● 通りすがり さん

このニュースの動画も出回っていますよー!

参加人数は本当に曖昧ですね。
日テレは今朝も1800人と言っていました(・・;)
その辺、次の記事に書いたので是非読んでください。

週明けのワイドショー、中国の反日デモとリンクしているからスルーは出来ないと思いますconfident

私は19時~で反日デモのみだったので、もうやらないと思って、その後は、ノーチェックでした。youtubeで見て驚きました。
なんだか仕方無しに東京でのデモを伝えた感じがしました。しかも‘日本右翼’の文字を長々と映し出して、印象操作が酷かったですねpout
受信料を徴収されて反日報道を見せ付けられるなんて、拷問??

>さきもり@福岡様
>σ(・・*)は MHK(松本人志のコント)のほうが好きだな。

同感です(o^-^o)

●デモに参加してきました さん
乙でした!!shine
私はチャンネル桜の生中継で応援していました。

2,800人なのか3,200人なのか5,800人なのか、
いずれハッキリするでしょうが、
日テレは1,800人と報じていました(呆)
次の記事にしましたので、是非読んでくださいね。

あの5人ルールは、見ててよく分からなかったのですが、
何なんでしょう?
あの辺は、住宅街なんでしょうか??

「止まることさえ許されませんでした」・・それはないですよね!

あんなに立派なデモ行進は日本民族にしか出来ないと感動してました。何で細かい規制が入るのかなぁ・・・

「まったく市井の一般市民」なのに、「日本右翼!」という映像をかなりの時間大写しするNHKって何?

>でも、負けない、と気持ちを強くしました。

ですよねー!
マスコミも警察も中国様に気を使いすぎでクソー!と思います。

●さきもり さん
こんにちは。

ニュースでアリバイ的に流れたけど、TBSは今の時点でスルー・・^^;
テレ朝はやったのかな~?
まぁ、明日からのワイドショーが見ものです。

関係改善・・・いらなーい。
それが将来の国益です。

●ナナシー さん
美しいデモでしたねぇ☆
7時のニュースは狙っていたけど、
あとの8;45分の分は、まぐれです。
アンテナが研ぎ澄まされているかも(笑)

「日本右翼!」の所は、ビックリしました。
テレビ脳の人は、「右翼デモかぁ」って思ったでしょうねthunder

中国の反日デモ勃発は、ザマッです。
壮大な釣りの、中国大使館前抗議の情報でした!good

日本海新聞も、一面トップで中国のデモ。
最後の5行に、「大使館前デモ計画が引き金か」って書いてあった(笑)

flair一面記事だね!!

●いちや さん
普通に考えて、19時のニュースでも、大使館前デモもやれるはずだと思うんですけどね^^;
なんで時間差にしたんでしょう??
まっ、そのへんはNHKだから・・・

「日本右翼!」の文字を長々と大写しは、どう見ても印象操作ですよね。
あの文章の中でこれをアップにする意味が分かりません(苦笑)

さくらさん、こんにちはsun

昨日、NHKのニュース(19:00~)を見ていたら、中国のみを取り上げていたので、
感じ悪いし、チャンネルを変えてしまったんですsweat01
さくらさんに期待してたらやっぱり取り上げて下さってたしsign03ありがとうございますscissors

いつもすみませんが、私のブログで紹介させてください。
よろしくお願いいたしますo(_ _)o

●リサ さん
こんばんは。

アレだけの規模の国内デモをスルー出来ないと思い、
NHKのニュースを見たけど中国のみ!(・・;)
そんなバカな・・と思っていたら、
偶然、中途半端な時間に取り上げているニュースを見たの!

たまに、グルーミング記事だといちゃもんつけられるけど(笑)、
そのまんま文字起こししているので、いつでも記事リンクしてください。

こんばんは。
またまた記事を紹介させていただきました。
トラバもいただいていきます。
さくらさんの存在は本当に大きいです。
デモに対するマスコミの印象操作を決して許すわけにはいきません。

●ドサンコ さん
こんにちは。
毎度、記事紹介・トラバありがとうございます。

デモに関しての今朝のワイドショーのザックリ比較記事を作って見ました。
読んでみてね~scissors

お疲れさまです。
大変じょうずにまとめられてますね。分かりやすい!
私もネットで調べなければスルーするところでした。
10月23日の香川、30日、31日の大阪・名古屋など何千人集まっても、できる限り右翼グループ(実際は一般市民)のしわざと報道するんでしょうね。
尖閣のビデオも石原都知事の話(銛で日本人船員を突いてる)が本当なら、ビデオ公開しないのも納得。
私は中国在住ですが、民主党政権打倒を先に目指した方が、国益にかなうのではと感じます。こちらでは、尖閣は中国と認めさせたから次は沖縄だ!という声が増えています。仙石・売国・菅、、、ほんとに中国か韓国に帰化してほしい。

●けい さん
こんばんは。

情けない事にテレビニュースで真実は分かりませんね。
ネットのある時代で良かったです。

大阪・名古屋で予定されているデモも報道されるか監視しようと思っています。
あと、尖閣ビデオ公開しろというのもメディアの役目なのに、
全く役割を果たしてませんね・・。

民主党政権打倒・・・私もそれが願いです。
あの政権は日本を壊します。

常連さんのQさんも、そちら在住なんですよ!
今後ともよろしくお願いします☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/37262888

この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣大規模デモ(中国大使館前抗議) NHKの報じ方   【NHKニュース】:

» Blue Drop ~国破れた後に残るもの~ [日比野庵 本館]
{%CDwebry%}  政府がちっとも腰を上げない中、尖閣ビデオの中身がぽろぽろ、リークされてきている。 [続きを読む]

» 反日マスコミ NHKの陰謀  [風林火山]
10月2日、中国の尖閣諸島侵略を断固糾弾し、政府の弱腰の対応に抗議する国民行動が全国30都道府県47市町村で一斉に実施された。 [続きを読む]

» 【言論】反中国デモはやめろという岡田幹事長【弾圧】 [加賀もんのブログ]
この週末、中国各地で頻発した反日暴動を踏まえて、日本の政権党の幹事長岡田克也が日本人に発した言葉は 「お互いに」と相対化しながら日本人に対しては「反中国デモはやめろ」という趣旨だった。 沖縄の反米デモを事実上煽動し、特定アジアにおける(日の丸にバッテンを付..... [続きを読む]

« 何故、菅総理の代わりに仙谷官房長官が答弁するのか 【やじうまテレビ】 | トップページ | 【10.16尖閣デモ】日テレ発表は1800人! 【Going! Sports&News 】    »