フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 菅改造内閣新大臣のトンデモ情報と片山総務大臣過去発言 | トップページ | 中国に学ぼう!SP 中国の世界制覇戦略【そこまで言って委員会】 »

2010年9月18日 (土)

今日の中国反日デモと、尖閣沖衝突事故漁船の穴 【日テレ・TBSニュース】

尖閣諸島沖衝突事件をめぐる、中国国内の様子をニュースでやっていたので、

日本テレビ【news every】と、TBS系【ニュースバード】を記録しました。(青字はナレーション)

まずは、日本テレビ【news every】から

001 女子アナ「尖閣沖の衝突事件で日中関係が悪化する中、

 

満州事変の発端となった事件から、今日79年を迎えました。」

 

アナ北京や上海など中国各地では、反日デモが起きました。」

 

 

002

反日活動家「日本は」尖閣諸島から出て行け! 船長を解放しろ!」

北京の日本大使館には、反日活動家やネットでの呼びかけに応じた若者らが集まりました。抗議活動は北京のほか、上海や瀋陽、深センなど各地で起きました。

リポーター「えー、日本大使館前を排除されたデモ隊ですけども、引き続き市内をデモ行進しています。」

005京では50人ほどが市内で およそ2時間デモを続けました。

 

多くの市民は遠巻きに眺め、デモ隊の数が増える事もありませんでした。

 

再び日本大使館に近づこうとしたデモ隊は、警官に阻止されました。

 

 

006

 

 

 

 

 

 

 

007

警官「これだけやっただろう まだやめないのか?」

警官の説得に応じてデモ隊は解散しました。

008

デモ参加者「抗議はまだ続く、今回の抗議は警告だ」

日本大使館には日本時間の午後5時時点で邦人に対する被害などの情報は入っていません。

社会の安定を最優先にする、中国政府が力で押さえ込んでいるのも事実で、火種は残ったままです。

025アナ 「コチラは沖縄の尖閣諸島沖で事件を起こし、現在は中国に戻っている漁船です。

 

船首部分に大きな穴が見られますが、漁船の関係者は、巡視船との衝突で船体に穴が開き、修理をしていると主張しています。

しかし、事件直後の船の同じ部分は損傷しておらず、日本側は衝突事件との関連はないとしています。」

 

012 リポーター「尖閣諸島から戻って来たコチラの漁船。船首部分にアナが二つ開いていまして、今、その修理が行われている最中です。」

中国の港では、武装警察が警戒する中、漁船の穴の修理が進められています。

漁船の関係者は、海上保安庁の船との衝突事件で漁船に穴が開いたと説明しています。

 

 

 

013

漁船の関係者絶対に日本の船からぶつかってきたのです。」

014

一方、日本の海上保安庁は巡視船との衝突と関連はないとしています

以上

次に、TBS系【ニュースバード】から

015 女子アナ「今月7日に尖閣諸島沖で中国の漁船が日本の巡視船と衝突した事件を受け、

 

中国各地で18日、反日デモが行われました。」

 

 

 

016

 「小日本、釣魚島(尖閣諸島)から出ていけ!!

017 リポーター「北京の日本大使館前でも、抗議活動が始まりました。

拡声器を持った男が色々訴えていますが、今警察に今、注意されています。」

今月7日に尖閣諸島沖で、中国の漁船が日本の巡視船と衝突した事件を受け、中国各地で今日、反日デモが行われた。

 

 

 


018  18日は、満州事変の発端になった柳条湖事件から79年にあたる日ということもあって、

 

北京にある日本大使館前には、尖閣諸島の領有権を主張する活動家など100人以上が集結、「日本は島から出て行け」などと声を上げた。

 

 


019

中国市民昔から釣魚島は中国の領土です」


020

中国市民「日本が嫌いなわけではない。民族間の怨恨によるものです。何しろ日本は昔中国を侵略したので・・

026  デモは大きな混乱もなくおよそ30分で終わったが、

 

デモ隊がその後も日本大使館周辺を練り歩いて、日本製品のボイコットを呼びかけるチラシなどを配布しているため、

多数の警官が配置され、ものものしい雰囲気になっている。

 

「船長を返せ!」

上海にある日本領事館近くでも十数人のグループが集まり、「尖閣諸島は中国のものだ」「逮捕された船長を返せ」などと書かれた抗議の横断幕を掲げた。

027

021

 

デモの拡大を警戒し、近くにある日本料理店は看板の「日本」の文字を隠すなど対応に追われたが、

 

1時間後、警察が強制的にグループを排除し4人を連行した。

 

上海万博の海上でも今のところ、抗議デモなどは確認されていない。

022  こうした事態を受け、中国外務省の姜瑜報道官は今日、記者の質問に書面で答える形で、

 

「中国国民が理性的な方法で自身の訴えを表明すると信じている」として、

 

過激な行動をとらないよう呼びかけた

 

023

その一方で日本に対し、逮捕された漁船の船長の即時釈放を引き続き求めていく考えを示した

以上

 

0923ka

 

 

 

 

 

←これは、

 

尖閣沖衝突事件「日中関係緊迫」 何故強硬な姿勢なのか?!【ミヤネ屋】

の記事へのコメントで、れたすさんに教えて頂いた、

中国政府が「尖閣は日本の領土」の感謝状です

(琉球新報の記事へ)

このブログ記事の年表にあるように、1968年に、国連アジア極東経済委員会が石油資源の可能性を指摘して、それから

1971年 台湾・中国が領有権を主張しだしたんですよね。

中国市民の昔から釣魚島は中国の領土です」っていつよ??

 

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

« 菅改造内閣新大臣のトンデモ情報と片山総務大臣過去発言 | トップページ | 中国に学ぼう!SP 中国の世界制覇戦略【そこまで言って委員会】 »

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

コメント

さくらさん

テレビでは この人がブログで書いているワシントンタイムズの事は、テレビのニュースで報道した?

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/4110/4817/65049394

中国でのデモのニュースばかりで中国にとって不利なニュースは、一切報道してないんじゃね?

これはCMスポンサーの意向が働いているんかのぅ?

さくらさん、今晩は

ニューヨークでも1000人デモをやってますね・・・華僑の結束を感じます
基本的に、言論統制だけでなくデモも禁止の国なのに、
よぅ言うわ~って思います
本気で盗りに来てますよねあんな頼りない政府だし~
やっぱり、ブツを返してあげたの、間違いです(怒)言い掛かりつけられまくりです

●ナナシーさん

ほぉーー!(☆。☆) !!
16日のワシントン・タイムズ いいねぇ~☆

でも、日本のニュースは、中国のデモと中国の主張のニュースばかりでアメリカのアの字も言ってないよ。
あっ、昼にアメリカでも華人がデモしたのはやってた(苦笑)

スポンサーの・・って言っても、隠せるわけないのにねぇ・・

●リサさん
こんばんは。

ニューヨークのデモ・・・TBSでチラっとやってました。
でも、アメリカも尖閣は中国には渡せないので、
これは逆効果かも~と思いました。

まぁ、騒げばよろしいんじゃないでしょうか~
日本には資料もいっぱいある。

ブツを必死で工作しているらしいけど、これまた逆効果の予感~。
ウソってさ、どんどん嵌っていくんだよねぇ。
政府がヘタレなかったら大丈夫。
今回は漁船がぶつけた証拠もバッチリ揃ってるし!

自分たちに都合の悪い報道はしない。

報道しない自由。だっけかな?

日本船が国境を越えてチャイナの船に当たったんなら、
チャイナの沿岸警備が黙っていないでしょうに。

今回はその逆だと、ちゃんと報道なりしないからこんがらがる><

内閣も、中共産党も腰抜けさんだね^^;

●さきもり さん
なんか、中国が怒っているぞーっていう報道ばかりですね^^;
でも、意外とデモが盛り上がっていないのは分かりました(笑)

今回、チャイナの漁船は何十隻も日本の海域で操業していたそうです
それは、報道していない・・・

報道は、ミヤネ屋が年表やら、日本の正当性を解説していて、一番良かったと思います☆

炭鉱落盤事故と反日デモ
中国の成都などで16日発生した大規模な反日デモ。中国では従来当局が集会を厳しく管理・規制しており、今回の反日デモについては政府が事実上容認したともいえる。…は、「炭鉱落盤で死者多数、9人閉じ込め事故」から人民の目をそらすための中共政府の姑息な常套策略です。ペルーの落盤事故救出劇と比較されることを警戒し、その事故対応の不満噴出を避けるため、政府主導の反日官製デモをやらせているのだと思います。

●山下薫 さん
炭鉱落盤事故と反日デモ・・・関係あるかも。

デモは自由に出来ないお国柄ですからね。
不都合な事から目を逸らせるには「反日カード」ですから、
上手くコントロールしているんでしょうね。

でも、学生が中心というのがミソで、
ノーベル平和賞の事もあるし、
一歩間違えば、反政府・民主化運動になりかねないので、
警察が必死に制圧しているようですね^^;
デモ勃発は、喜ばしいことだと思います☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 菅改造内閣新大臣のトンデモ情報と片山総務大臣過去発言 | トップページ | 中国に学ぼう!SP 中国の世界制覇戦略【そこまで言って委員会】 »