フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 恐るべき中国のハッカー攻撃^^;     【スーパーモーニング】 | トップページ | 中国人観光客熱烈歓迎報道の中「フジタ社員、中国で拘束」の速報 【朝ズバッ!】 »

2010年9月23日 (木)

日中関係悪化、小沢特使? アメリカの介入は?  江川VS伊藤 【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】で、

日本の今後の対応について、知ったかぶりの江川紹子のコメントに、

「ちょっと待った!」をかけたコメンテーターがいたので記録しました

結構、小沢氏に関してはこの2人はいろいろイザコザがありましたよねぇ~

013 (菅総理は、ニューヨーク入りしてから3時間での演説で、

本当はデンマークの演説の予定だったが、直前になってオバマ大統領になった為、満席で大きな拍手だった。

しかしそこで6割の人が席を立ち、菅総理の時は寂しい議場だった

85億㌦拠出の菅コミットメントをアピールした。

日中の動きはないが、明日は日米首脳会談があるので、中国への対応も協議されるとみられるという、国連本部前からの記者レポートのあと・・)

022

014_2

アナ「まぁ正式な場は持たれないという事ですけれども、江川さん、何かしらやっぱり国際社会に何か日本の正当性をアピールするっていう事も大切なのかなぁ、まぁそういう声も上がっているようですが、どうでしょうねぇ。」

015江川氏 「うーん、そうですね、まぁ領土問題ってなると非常に難しいところがあって、それには関与しないって、まぁアメリカだって基本的にはそういう立場ですよねぇ。(中立性を、、:アナ)

はい、ですからまぁ、なかなか難しいところあるのかなぁっと思いますが、

まぁ今んところねっ、その日本の対応っていうのは、表の対応としては間違ってないと思うんですよね。つまり法に従って、まぁ淡々と冷静にやっていくと。

016 で、まぁ向こうがカッカしている間はまぁ暫くちょっと冷却期間を置くっていうのはこれはまぁ仕方がないと思うんですね。

で、まぁあー、中国の方も国内世論を意識してですね、強硬な発言を繰り返す。これはまぁ表の、向こうなりの表の対応だと思うんですよね。

でー、問題は、やっぱりその裏で、そのどうやってその落とし所を探るかっていう事が、あー実際に行われているかどうかっていう事ですね。

017 お互い表の顔同士だけでずっとやってたらぁ、まぁあのホントにこう解決しないわけでぇ、あのそこのところがね、

裏でどの程度の事がちゃんとその政治主導でですね、為されているのかなという風に思いますよね。

で、まぁこういう時にですね、まっ例えば小沢さんみたいにね、あのーー、なんか韓国あっ、中国に新人連れていっぱい行きましたよね(笑) ええ。

恐らくそれは中国に色々パイプがあると思うんですよね(なるほど:アナ) そういう人を上手くそのぉー、活用するというかですね、あの小沢さんにここで一踏ん張りしてもらうと、いうような形も、やっぱり挙党一致でやるんだったらですね、アリかなっと思いますけどね。」

018 伊藤氏「一つ良い?! 

あのー、江川さんがね、アメリカはあんまり関心がないかも知れないという話をしているんだけど

(江川がゴチャゴチャ言っているけどスルーして喋り続け・・)

今日のウォールストリートジャーナルにはね、『アメリカとアセアンが中国に対して一致して対抗措置を取る事を検討している』ってあるのね。

というのは、日本だけが中国とのいろんな紛争を抱えているわけじゃなくて、ベトナムもあるし、インドネシアもあるし、フィリピンもあるわけですよ。

019 だからそういう意味で言うならば、アセアン全体が中国に対して不機嫌な感情を持っているわけですね。

で、アメリカは中国が代替できない役割をアジアに果たすと言っているんで、アメリカは明らかにアジアへの関与の姿勢がありますっ。」

020

021

アナ「そうですねー。中国としてはやっぱりアメリカに入ってきて欲しくないっていう意図はあるんですよね。(ほしくない:伊藤) 

はい、ありがとうございました。」

以上

まーた、小沢特使案ですかー・・・

複眼的にものを捉える事の出来ない人は、テレビで喋るべきではないと思います。

小沢氏を中国に行かせて、何を期待するの??

そもそも、鳥越氏や江川紹子の言う”落としどころ”って何よっ?!(呆)

それより!よくぞ伊藤氏は割り込んでくれたと思いました!

私も、中国に対抗するには、中国と睨みあいをしているアセアン諸国とアメリカを巻き込むのが一番だと思います☆

もう日中の間で、チマチマ繕う為の外交なんて意味がありません。

一見、その場で解決したように見えても、大きなリスクは広がるわけで・・・

1ミリも妥協すべきところはないっ

菅総理がやるべきことは、アメリカをはじめとして世界の支持を取って来ることだけだと思います。

できるかなぁ・・・

アセアン諸国と仲の良い麻生さんだったらなぁ~・・・

《麻生総理と鳩山氏は戦友だった》より

005

2007年 外務大臣当時

ASEANでのパフォーマンス♪

003

こんな発信力のある政治家が、今までいたでしょうか。

006

アセア~ン




関連記事 【尖閣衝突事件】東南ア、毅然対応期待 南シナ海で対峙 強い関心

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 恐るべき中国のハッカー攻撃^^;     【スーパーモーニング】 | トップページ | 中国人観光客熱烈歓迎報道の中「フジタ社員、中国で拘束」の速報 【朝ズバッ!】 »

やじうま関係・グッド!モーニング」カテゴリの記事

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、こんにちは

伊藤さんは、今週のアンカーでもいい発言してましたね
鳥越や江川紹子が、「ここは小沢さんに」って出して来る所が、うっとおしいです。

アセアン諸国もアメリカも、今回の件で日本が折れたら、自国の国益も損ねることになるから、黙ってはいないと思うんです。
私も、麻生さんだったらなぁ、と、ついつい考えてしまいます

●リサさん
こんにちは。

残念ながら、アンカー、映りません^^;
伊藤さんは自民党が絡まなければマトモですよね。
っつーか、江川紹子が異常すぎる(笑)

「小沢、小沢」って普段から言ってる人は、ここぞとばかり名前出してくるけど、そういう問題じゃないっと思います。

アセアン諸国は、中国にはいじめられているし、アメリカも海路確保の為にも絶対に譲れないところです。
一致団結すべき。
前原外相も、中国スルーでそっちと思いを一にして欲しいね。

麻生さんってすごい外国の要人と仲いいの!
英語力と笑顔とユーモアで!

ジャーン!さくらさんの天敵登場(笑)。あの口調と内容の紹介、リアルで面白い。そして、さくらさんの批判、相変わらず小気味いいなぁ。まぁ、政局しか頭にない男に微妙な外交交渉は出来ないと思います。それは本人も自覚してるはず。だから、小沢特使の実現可能性はゼロですよね。国益が害されかねないもの。ではさくらさん、冷たい雨にも負けずに、これからも頑張って行きましょう(^^ )

さくらさん
そもそも、その単語システムとかも判らないしぃ〜。また電気屋さんにお願いがするのもアレなんで、

ここから本題
【そもそも、鳥越氏や江川紹子の言う”落としどころ”って何よっ?!(呆)】
こいつらには何も考えないと思うわぁ〜。
仙谷あたりだと、尖閣諸島周辺で日中で共同開発しましょう。
なんて領土を中国に差し出す事を考えているんじゃないかなぁ〜。
まずは、本来なら起訴すべき中国人を起訴するかどうかで、尖閣諸島で中国と共同開発と言う領土売り渡しがあるかどうか判るんじゃね?

さくらさん

>残念ながら、アンカー、映りません^^;
ありゃりゃ、すみません
>伊藤さんは自民党が絡まなければマトモですよね。
そうなんですかっアンカーでの伊藤さんは普通な発言なんです。
(って言っても毎回見てるわけではないんですが)

>麻生さんってすごい外国の要人と仲いいの!
>英語力と笑顔とユーモアで
ですよねですよね~麻生さんの時は、サミットでもいい感じでしたもん
麻生さんが「アジア・太平洋国会議員連合議長に就任」されたのって、
TVで報道されましたっけ?

お疲れ様です。

麻生元総理が「自由と繁栄の弧」という同じ価値観(民主主義、人権尊重、わりと自由な市場経済、法治主義など)を持つ国同士の関係を強めようとしてましたが、別の面からみると同じ領土問題やリスクを持つ国々による対中国や対ロシア包囲網でもある点で、あれは本当に素晴らしい外交政策だったと思います。

江川紹子や鳥越が日中間の1対1、しかも裏取引で解決したほうがいいようなことを言ってるようですが、そんなことをしたら今のお子ちゃまド素人政権では、中国から変な交換条件や共同開発などの話にすり替えられ、それこそまんまと中国の術中にハマってしまうでしょう。

やはり、さくらさんや他の方の言のように、同じ問題を抱える他のアセアンの国々と連携して、毅然とした態度で行動していくのが一番合理的だと思います。

さくらさん、こんにちは。

この番組でのコメントを見るに、江川女史は、尖閣諸島の問題について、何も調べてもいないみたいですね。尖閣で発生した問題については、アメリカも同盟相手として協力する旨を、麻生総理時代に確認していますし、今年の8月16日にも、クローリー国務次官補にも、条約が尖閣諸島にも適用される旨声明をだしています。

確かにアメリカの基本政策の中に、「同盟国の領土問題について介入しない」ということがあるので、前記したクローリー氏の声明は、消極的な表現となっていますが、アメリカが最大限協力してくれる旨の発言とみて、良さそうです。

先日、日本に帰った時に、週刊誌の電車の中吊り広告やコンビニの週刊誌の表紙を見たのですが、いまだに小沢の復活を夢見ている雑誌が多数あったので、驚きました。

田中角栄氏の盟友小佐野賢治氏の伝記内で、同じ盟友の児玉 誉士夫の秘書が、後に、東スポの社長となったと書いてあったので、小沢も自分の子飼の人間を、雑誌社に侵入させて、あのような記事を書かせているのでしょう。全く汚い人間です。

Qさん
【確かにアメリカの基本政策の中に、「同盟国の領土問題について介入しない」ということがあるので】
これは二国間の話し合いには介入しないで、明らかに日本国領土に軍隊が上陸したり攻撃した場合は違うと理解して良いんだよね?
米国の本性見たいから中国には是非とも尖閣諸島に侵攻・攻撃してもらいたいもんですねぇ〜。

アメリカが言う「介入しない領土問題」というのは、具体的には朝鮮戦争のドサクサまぎれに韓国が武力で違法にゴネ取った竹島と、あとは北方領土のことかと思ってました。尖閣についてはアメリカも日本固有の領土だと認めているようなので。

アメリカは東シナ海の通行は重要だと、日本を支持するような発言はしているようですが、石原知事が言ってたように具体的な点はいろいろと確認しておく必要がありそうですね。

ただ普段からあの領域内では、数十艘の中国漁船が違法操業したりしてるとか。来月からの国会では自民党もガンガン追及して、海保の強化や石垣(か与那国?)などへの自衛隊配備も急いでやってほしいものです。

●水瓶 さん
はいはい! 勝手に天敵にしている、江川紹子のトンチンカンなコメントは聞き逃しませんぞ!

あの口調の再現は、キモイから乗り気じゃないけど、やっぱリアルな方が良いでしょ?!(笑)
この人、偏狭すぎて受け付けない・・・^^;

私もアレは、頼まれても中国には行かないような気がします。
話を上手にまとめないとそれこそ袋叩きだもん。
それか、うーーんと手土産持って行くんでしょうかね・・??
どっちにしても、国益の為には一生「マテッ!」!!

今日は、朝だけザッと降りました。
東京は寒いそうなので、娘に冬物を送ってやりましたよ~。

●ナナシー さん
鳥越氏や江川紹子たちサヨ脳の人は、”話し合えばどうにかなる”と思い込んでいるからね・・・タチ悪いワ~^^;

仙谷は中国が大人しくなるんだったら、領土を差し出しそうでコワイ。
国益なんか関係ないでしょ、アレは。

うん、あの船長を起訴するかどうかで、
有言実行内閣の思惑が大体分かるね。

関係ないけど、左のバーにミニ掲示板を付けてみた☆
ケータイでも見えるかな?!

●リサ さん
伊藤さんは、経済の話とアメリカ情報に明るいみたいね。
政権交代前は、麻生さんを嘲笑していたから、ちょっと嫌だった。別にどうでもいい批判だったし。

麻生さんの英語の発音は、日本人だけど(笑)、
パックンとも英語で冗談言い合ってお互い爆笑なんだから、
相当なもんです。
当時、マスコミは英語もダメって報道してたよね?!もうウソばっかり!

>麻生さんが「アジア・太平洋国会議員連合議長に就任」されたのって、TVで報道されましたっけ?

全く報道していません。
よって私も知りませんでしたワ(☆。☆) !!

●ましゅ麻呂 さん
こんばんは。

「自由と繁栄の弧」ホント良いですよね~!!
やはり、まずは中国からインドシフトですかね。
反日国家とは、"それなりの"お付き合いで良いと思います。
価値観が違いすぎるのはリスクが大きすぎる・・・
日本の過去のスゴイ援助とか、アッチの国民は知らないわけだし・・・。それは韓国もか^^;

やっぱり今までアセアン諸国を大事にしてきたのは、素晴らしいですね。

もう二国間の話し合いなんて、とんでもないですよね。
アセアンの国々と連携して、アメリカを巻き込んでいくのがベストだと思います。それしかないです!

●Qさん
こんばんは。

私も江川紹子は、尖閣諸島の問題自体を良く知らないんじゃないかと感じました。
それに! 普段なにかと「司法がー」と言っているクセに、司法に政治が介入してもいいんでしょうかね?(苦笑)

>今年の8月16日にも、クローリー国務次官補にも、条約が尖閣諸島にも適用される旨声明をだしています。

安保適用という事ですよねぇ。
日本の領土である以上、当たり前ですが。

でも、島の防衛はやっぱり最低限自国で守らなくちゃと思います。
アメリカだって国益の為にはどうするのか、その時にならないと分からないし・・

Qさん、帰国されてたんですね(^^)
週刊誌は分かりませんが、テレビのコメンテーターもこの通りです(苦笑)

>田中角栄氏の盟友小佐野賢治氏の伝記内で、同じ盟友の児玉 誉士夫の秘書が、後に、東スポの社長となったと書いてあったので、小沢も自分の子飼の人間を、雑誌社に侵入させて、あのような記事を書かせているのでしょう。全く汚い人間です。

なるほど。カネがいるわけだ~^^;

●ナナシーさん ●ましゅ麻呂さん

今、BSフジのプライムニュースを見てるんだけど
ルーク米公使(日本語ベラベラ)が言うには、
「日米安保の中に、尖閣はもちろん含まれている」とのこと。

で、渡辺恒雄氏(東京財団)が、
「それは以前からずっと確認してきたこと。むしろ日本が守ってほしいという前にやることがあるじゃないか。例えば目と真名の先の沖縄の海兵隊に出て行けというのは問題外」「アジアの国々も強固な日米関係を望んでいる」などと言っていました!
ごもっとも☆

やっぱ、軍事以外での上陸では、自衛隊が島を守り、
怪しくなったら米軍に!というのが筋だよね。
その為にも、沖縄の人に覚醒してもらわなきゃ。

>ただ普段からあの領域内では、数十艘の中国漁船が違法操業したりしてるとか。来月からの国会では自民党もガンガン追及して、海保の強化や石垣(か与那国?)などへの自衛隊配備も急いでやってほしいものです。

望むところです!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おいっす
とりあえず、江川某の言う事など置いといて、現在の日本国の状況は実にまともな方向へ向いて来ましたね。実によい日中の関係に今はある見たいです☆
↓とりあえずこれ見てくれぇぃ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12195714

おはよぅ〜(^○^)
さくらさん
携帯画面ヨコにしても見えないよぉ〜。
今朝ズバッ!で日本人4人身柄拘束されたとチョこっとやってが、
後でどこかのワイドショーで詳しく報道するのかなぁ?
放送あったら書き起こしお願いします。

●ネコの子供は子ネコです さん
おはよー

ゲンキさんの動画、見たよ~☆
現在の日本・中国関係、徐々に国益に良い方向に向かっていますねぇ

経済界、観光業者、親中派は寝てて頂きたいですにゃー

●ナナシー さん
おはよぅ〜(^○^)

今、朝ズバッ!見ながら書いてるけど、
日本人4人身柄拘束、やってる!!
昨晩のニュースJapanでチラッとやってて心配してたんだけど・・

今から予定変更して書き起こします! らじゃ

携帯画面じゃ見えないかぁ・・^^;

さくらさん、ちょっと失礼します。

ナナシーさん

アメリカが「介入しない領土問題」について補足説明します。

この基本政策は、アメリカが、無駄に紛争に巻き込まれないための方針です。例えば、同盟国が領土問題を理由に、戦争を仕掛けた場合に、紛争に巻き込まれないためです。直近の好例は、2008年のロシア-グルジア戦争で、これは、親米国グルジアが南オセチアを狙って、仕掛けた戦争ですが、アメリカは介入しませんでした。

そのため、アメリカは、日本が仕掛ければ、介入しないスタンスとなります。

逆に、日本が仕掛けられれば、クローリー氏の声明と同様に、安保条約の適用となりますので、アメリカは積極的に介入できます。

Qさん
説明ありがとうございます。
朝仕事に行く前にチラッと見ただけで詳しい内容判らないんだが、

ヒラリーと前原の会談で尖閣諸島がどうのこうのと言ってたような?

日本が仕掛けたんではなくて、中国が仕掛けて来たらアメリカは軍隊を動かすんかなぁ?

ちょっとこちらが後になりましたが・・・。

船長:処分保留で釈放・・・・・・・><

何考えているんだか。

この国で生きていく自信を徐々に奪っていくのかな??

不法侵入はどうしたんだろうか?
漁業権の侵害はどうなったんだろうか?

なに考えてんのじゃ・怒


汚沢はチャイナライン持っているから、コメンテーターさんは
言いたくて仕方ないんだろうね。
 #これも無知という罪だね
 #1番じゃなければだめなんですか?と一緒・・・

●さきもり さん
船長:処分保留で釈放・・ガクッ
やっぱ民主党でしたね・・・

ここだけは突っ張ってほしかったのにぃ!
「明らかにぶつかってきたけど釈放」ってそりゃないわ~

汚沢のチャイナラインは、選挙の握手権だけです。
中国はバカにしてるんですっ(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 【青山繁晴さん】 舞台『永遠の一秒』26日(日)までです。千秋楽には満席の状態を! [sakuraraボード]
昨日の「アンカー」の動画と文字起こしがUPされています。くっくりさんの最後の文章に笑ってしまいました(苦笑)。 【仙谷さん、22日の会見で「早急にハイレベルの話し合いを」と言ってたけど、「早急にハイレベルの土下座を」としか聞こえなかったのは私だけでしょうか?(T^T)... [続きを読む]

« 恐るべき中国のハッカー攻撃^^;     【スーパーモーニング】 | トップページ | 中国人観光客熱烈歓迎報道の中「フジタ社員、中国で拘束」の速報 【朝ズバッ!】 »