フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 今日の中国反日デモと、尖閣沖衝突事故漁船の穴 【日テレ・TBSニュース】 | トップページ | 日中関係悪化で、鳥越氏「小沢氏を中国特使に」 【スーパーモーニング】 »

2010年9月19日 (日)

中国に学ぼう!SP 中国の世界制覇戦略【そこまで言って委員会】

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】、中国に学ぼう!スペシャルの中で、

023

第3章 未来編”スゴイ3つの世界制覇戦略”のVTR部分を記録しました(青字はナレーション)

001

辛坊氏「じゃあ、続いて参りたいと思います。最後は中国の戦略から学べ。」

003

002 2007年中国政府はアメリカ太平洋艦隊のキーティング司令官にこう持ちかけた。

「太平洋を東西に分けて、中国とアメリカで"分割管理"しよう」

当時のアメリカは、この提案を鼻で笑って一蹴したというが・・

ここにきて、近い将来現実に起こりうると言われている。

004 今年5月、アメリカのウォールストリートジャーナルに、恐るべき未来予測が掲載された。

”中国よりアメリカが優位を維持する為に残された時間は・・おそらく5年から10年だろう”

と予言したアメリカの軍事専門家はさらにこう続けている。

005 中国の海洋覇権の確立は台湾への侵略を許し、

日本や韓国で真っ先に行われるのは米軍基地の撤去

006

アメリカ国防総省は、2009年の中国の国防関連費は1500億㌦以上と推計。これは日本の防衛予算のおよそ2.6倍

007 現在、中国は、その莫大な資金をつぎ込み、

原子力潜水艦や国産空母を建造し、

さらに西太平洋に展開するアメリカ空母を攻撃する、対艦弾道ミサイルを開発中という。

008

009

もし近い将来それらが完成すれば、いくらアメリカ太平洋艦隊といえども小笠原諸島、グァム、インドネシアの第2列島船内を我が物顔でユウリョクするのは困難になると言われている。

010 実は、この中国の軍拡は、

1982年の時点で既に決定されていた「海軍海洋計画」に基づいているものだ。

つまり中国は、この29年間着々とアジア太平洋地域の覇権を握るべく、軍事戦略を推し進めてきたのである

011 こうした中国の動きを警戒したのか、周辺国では既に軍拡競争が始まっており、

中国と南沙諸島の領有権を争うマレーシアは、過去5年間に潜水艦や航空機にど海外からの兵器購入費を7倍に増やした

またインドは、ロシアから空母購入を急ぎ、オーストラリアは、防衛予算を今後10年間毎年3%増やす計画を立てている。

012 こうなれば、さすがに普天間問題に揺れる我が国ものんびりしていられない・・と思いきや・・

米軍への思いやり予算を事業仕分けの対象としたばかりか、

013

来年度の予算編成にあたって、公開の場で予算の優先順位をつける「政策コンテスト」の対象とするという。

014

日米同盟や国防戦略よりも、とりあえずのカネにご執心の民主党。一体この方針は誰から学んだものなのか?

015 また、中国は、高度経済成長を維持するためのエネルギー戦略に於いても、日本がお手本にしたいくらいの恐るべき用意周到さを見せている。

現在、中国は、中東・中央アジア・アフリカなど油田や鉱山の権益を次々と獲得し、

それらエネルギー資源を安全に運ぶ為のシーレーン防衛を目的として、最南端の海南島に原子力潜水艦の基地を建設している。

016 ただ、この海域は日本や韓国など周辺諸国にとっても輸入する原油の8割が通過する「死活的に重要な国際シーレーン」である。

その為、万が一、この海域での航行に中国が介入してきた場合、日本や在日米軍はすぐさまエネルギー危機に陥ると危惧する声もある。

017 そんな中、ある外務省幹部は、東シナ海での中国のガス田開発の真の狙いについて、こう断言している。

「海上に構造物を構築し、いずれ既成事実化した上で、太平洋上への拠点にしたいと考えている。」

「資源獲得だけが目的ではない。」

こうした中国の軍事・エネルギー戦略を側面から支えているのが、先程も話題に上がった通貨戦略である。

018 中国政府は市場介入によって、人民元相場をほぼ固定しながら、徐々に人民元を貿易等の決済通貨として国際的に浸透させてきたのだ。

さらに今後、より人民元を普及させる為、人民元札の顔を残忍な独裁者のイメージがつきまとう毛沢東から、

国際的に人気の高い聖人君子の孔子に替えようという案まで検討されているとか。

019

020

強大な軍事力と経済力を背景に、世界のエネルギーを独占し、あらゆる外交を有利に進めていく。

果たして近い将来、世界は中国に飲み込まれてしまうのか?!

021

ここでみなさんに質問です。近い将来、中国は「世界№1大国」になると思いますか?

022

以上

で、ナナシーさんから教えて頂いた、29年間着々とアジア太平洋地域の覇権を握るべく、軍事戦略を推し進めてきた証拠を是非見てください!

1988年南シナ海・南沙諸島で中国海軍がやった事

中国海軍の犯罪の証拠 :チュオンサ諸島における惨殺
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Gz_mo9...
チュオンサ諸島(英語名:スプラトリー諸島)におけるシナ(中国)によるベトナム人の惨殺( 1988年中国のドキュメンタリーフィルム)。スプラトリー諸島(シナ名:南沙諸島)の一部であるシントン島で1988年3月14日に起こったベトナム海兵隊とシナ(中国)海軍の紛争、ベトナム領内に侵攻した中国海軍に対してベトナム海兵隊は3隻の輸送艦で籠城したものの、無防備なベトナム軍輸送艦にたいして、重武装のシナ(中国)海軍艦艇は集中攻撃、輸送艦を撃沈、また海兵隊の救出活動をシナ(中国)軍は妨害した。そして今もなお、シントン島は中国の占領下にある。

でも今、日本の一番の敵は・・・・反日日本人と平和ボケ日本人

そして、反日日本人は新閣僚にもいます!

菅改造内閣新大臣のトンデモ情報と片山総務大臣過去発言

民主党に日本を任せていいですか?!

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 今日の中国反日デモと、尖閣沖衝突事故漁船の穴 【日テレ・TBSニュース】 | トップページ | 日中関係悪化で、鳥越氏「小沢氏を中国特使に」 【スーパーモーニング】 »

たかじんのそこまで言って委員会」カテゴリの記事

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

コメント

これ見てましたわぁ〜。
右にいた中国人女、但馬牛なみに人の話遮って喋るのぅ〜。

まさに自己主張が強い中国人の典型みたいな女だったねぇ〜。(笑)

こう言う人が出演している時は、議論にもならないワイドショー的な番組になるねぇ〜。(笑)

●ナナシー さん
この中国人作家は、NHKで文学の話をした時には、
凄い大人しかったのに、今回うるさくてビックリしました
但馬牛なみ・・・って例えがよく分からんけど(爆)、
人の話聞かないねぇ^^;

この後のスタジオトークは大したことなかったので、ばっさりカット!
意外と日本創新の中田さんが良かったよね☆

ナナシーさん紹介の動画、中国戦略の年号もぴったりでGJ☆!

さくらさん
但馬牛って田嶋ようこね。
リサさんのこれ読みましたか?
http://mblog.excite.co.jp/user/lisacerise/entry/detail/?id=11945598&_s=51415508ad6a99043175bd6c60225bdf

●ナナシー さん
但馬牛・・・・あー~・・・「但島牛」の方が分かりやすいのにぃ^^;

そんで、【遺棄化学兵器問題】は、ちょっと調べている途中なんだけど、麻生さんが解決というのは、ちょっと違うような・・・ 

『外務省HPより

中国における遺棄化学兵器問題に関する第12回日中共同作業グループ会合の結果について
平成20年12月25日

(略)
同会合では2008年度のこれまでの成果を総括し、今年度及び来年度の計画、南京より遺棄化学兵器廃棄を行う移動式処理設備の導入、吉林省敦化市ハルバ嶺地区における化学砲弾の試掘の取り進め方など、今後の作業について意見交換を行いました。また、今回会合では、移動式処理設備の導入、吉林省敦化市ハルバ嶺地区における処理事業、小規模発掘・回収事業など、中国遺棄化学兵器処理事業の様々な局面で進展が見られているとの認識で一致し、今後とも引き続き協議・協力していくことを確認しました。


「今後とも引き続き協議・協力を確認」と書いてある。
もうちょっと調べて見るよ。

さくらさん、今晩は

呑気に出かけて帰って来たら、とんでもない情報を知って、ぐったりです。
たかじんの・・・は録画しておいたのを見たのですが、
原子力潜水艦とか国産空母とか対艦弾道ミサイルとか・・・、ビビリまくりました。
もう、富める国中国には、ODAを返してもらい、
日本は一日も早く脱民主党!核武装しかない、って思いましたわ

ナナシーさんがご紹介して下さった「遺棄化学兵器問題」の件は、
ちょっと確認して、すぐ掲載したんです。お手数をお掛けしてすみません。

さくらさん、こんばんは。

たかじんさんの番組は、時々、すごい大胆なSP番組をしますね。その度、こういう番組を関東でも、ガンガンやって欲しいと思っています。

日本にとって、中国は、頭脳と力を持っている犯罪者が隣に住んでいる状況な訳ですから、「遠交近攻」の原則からすれば、先ず、中国に脅威を感じて然るべきです。

日本に、小沢のように中国人の秘書を雇っている売国政治家が何人いるかは判りませんが、こういう輩を、選挙民が落としてくれないと、日本全体が大変な事になります。

マスメディアが、そういう方向に先導してくれれば、文句はないのですが、この機能は、ほぼ失われているので、国民各人が賢くならなければならないのが、つらい所です。

さくらさんへ。

内閣府遺棄化学兵器処理担当室
http://wwwa.cao.go.jp/acw/jigyo.html#top

化学兵器禁止条約の要旨(遺棄化学兵器に関する部分)
http://wwwa.cao.go.jp/acw/jigyo.html#sec2
4 廃棄の期限
(1) 廃棄は、この条約が効力を生じた後10年以内に完了する。(第4条6)
↑すみません。この事を言っているのかもしれません。

廃棄期限終了のニュースを知ってほっとした覚えがあったのですが・・・。調べます。

ナナシーさん、すみません<(_ _)>

おこんばんは~ プハァー(*^Q^)c[]

今晩もヨッパラっておりま~す。
※おかげで、メタボがなかなか解消できませんw

こっち(東京)でも、や~っと、エアコン無しで、夜を過せる様になりましたが、あいも変わらず、「そこまで言って」と「青山ニュース」の視聴は出来ません。

何方か、親切な方が「ウp」してくださるのを、待つしか手段が無く、毎度、悔しい思いをしております。
※デジタルになったら、それも出来なくなる?

今回の「お題」は、中国らしいですね。

拙い、オヤジの中国経験や知識から考えても、日本人と中国人は「水と油」・・・一緒に掻き混ぜても、何れは分離すると思いますが・・・

むか~し、むか~し、鎖国時代以前であれば、海がお互いを隔ててくれましたが、今では、無理にでも付合う他はありません。

まさか、引っ越すわけには行きませんから、たとえ嫌な隣人とでも、付合って行く必要はありますが、それには、こちら(日本)側が毅然とした態度を貫くことが重要です。

ただナ~、極左売国ミンス政権・・・

あの!極左反日トミ子が「国家公安委員会委員長」?

まぁ、テロ支援者が首相で、テロ崩れが官房長だからな・・・

早く、潰れろ~、極左売国ミンス党!

汚沢!期待してるゾ~w

早く民主党に去ってもらいたいものですが、一度政権をとってしまうとなかなか戻らない。これが一番怖いんですよねー。
日本の軍事がいかにヘボイことが、よくわかりましたねー。(´Д⊂グスン

中国の極めて深刻な内憂を抱えています。
いたずらに海外進出を表面化させる理由の一つがあると思います。
どうしようもない社会福祉の中での急激な高齢化、大きな経済格差、酷い環境の悪化と非効率なエネルギーや資源の消費。
海外からの投資頼みと技術はパクリと。
大体中国歴代王朝にしても他の世界帝国にしてもそれを維持するのに莫大なコストがかかり、それに押しつぶされてしまうのですがね。
中国が世界帝国になっても多くの人民は負担を強いられるだけです。
エネルギーや資源は段々採取や使用が困難になります。
今のような浪費は長く続かないでしょう。
今の中国にそれをしのぐ技術の創造ができるとも思えません。
大変な根気と無駄が必要ですからね。
日本も現実的な外交防衛政策と共に、次をにらんだ産業政策や技術開発が必要でしょう。
民主党は全くの無能であるということは、いずれわかるでしょうが、ならべく早く願いたいものです。

どうも~~。以外とのんきな実家です。
まぁ、尖閣は遠いし。 対馬なので。

どうやら ココは、チャイナ相手にしていないみたい。

目の前にコリアなんていう、弟子がいるからかねぇ。

どっちにしても、チャイナには技術力もないし
 #科挙に数学がなかったので、技術は千年くらい遅れていますかね~

お金は、ずるがしこさとずうずうしさで、周りからせびることが
得意技><

相手にしないこと。イギリスのように・・・。

そういうわけにも行かないだろうけど、チャイナ製品は買わない。
売らない。仕事させない。

そのうち干上がる。

war_cryさんも書いてあるけど、円借款は貸しているんだから
返してもらおうか。

腐れ政治家どもがどこまでできるか。
 #出来ないのなら代われよ~~

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=).

●リサ さん
こんにちは。

昨日のたかじん、良かったですね。 石平さんが!☆
中国の世界制覇・・ありえるからコワイわ~・・
あの軍備とマネー戦略で、途上国ってありえん(笑)
あと、中国人と日本人のものの考え方・根本がまるで違うというのが鮮明に表れてて面白かったです。

日本も早く政権交代して、マトモに軍拡しないとやってられませんねぇ!

「遺棄化学兵器問題」の件は、ちょっとよくわかりませんでした^^;
継続性のある政策のような気もします。

●Qさん
こんにちは。

「たかじんそこまで言って委員会」は、自他ともに”反中番組”と言われていますが、全然そんな事ないですよね。
報道すべき中国の事を、各局報道しないからそう見えるだけだと思います(笑)
残念ながら東京キー局には、流れません

大阪ローカルではこういうのやってたんだけど、東京では流せないって言ってたもん

日本人の弱点は、
>「遠交近攻」の原則からすれば、先ず、中国に脅威を感じて>然るべきです。

・・・その意識がないことです。
テレビは「日中友好」のムードばっかですし・・・
大問題ですよね!

売国政治家も当選させる日本人って・・ホント情けないです。

さくらさん、こんにちは

昨日のたかじんは、石平さんの良さが伝わってましたね
中国の世界制覇構想は本当にコワイですわ
怖い資料がいっぱい出て来てビクビクです
日本は、一刻も早く政権交代と軍拡ですよ

遺棄化学兵器処理の件は、コウノヨウヘイも絡んで、結構ややこしい話でした。
↓こちらが一番、私には分かりやすかったです。
「遺棄化学兵器処理はODAの身代わり2009/01/24 19:46
凍結にこれだけの理由」
http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/885795/

●war_cry さん
こんにちは~ 
まーた、飲んでるしぃ(笑)

山陰も「青山ニュース」は電波が来ないので動画待ちでーす^^;

今回の「お題」は、【中国に学べ!】でした。
もちろんイヤミ(笑)

>拙い、オヤジの中国経験や知識から考えても、日本人と中国人は「水と油」・・・一緒に掻き混ぜても、何れは分離すると思いますが・・・

ピンポーンです! それが今回の番組、よく表れていましたよ~☆
靖国のことでも、ブレて付け入る隙を与えたのは日本ですからねぇ・・・
もう今後は「毅然とした態度を貫く」のが、アノ国との唯一の上手な付き合い方だと思います。

極左売国ミンス党が崩壊するには、オザーが暴れるのが早いね☆

●とも さん
>早く民主党に去ってもらいたいものですが、

だけど、支持率がまーたUPしたんだよね・・・(・・;)
もう信じられんっ。

日本の防衛力は相当なもんだけど、政府がやる気ないから、どうしようもないよねぇ・・・

●さきもり さん
私は名古屋の寮で、石垣市の子と同室でした。
離島には縁があるんです(笑)

中国の領土・資源への貪欲さはスッゴイですねぇ

今、「テレビは経済損失がー」って言ってるけど、
チャイナと深く関わろうとするから痛い目に遭うのにね。
できるだけ、関わらない方がいい。

今の政府がどれだけ腹を括って対峙できるかに掛かってますねぇ。

私も中田さん、なかなかいいこと言ってくれていて良かったです。前にBSで外国人参政権についても、明確に反対を表明していました。
はっきりと自分の考えを述べていて好感が持てました。
金さんは、中国の女に一括していてすっきりしました。
人が話しているのに、ギャンギャン割り込んでわめいて
本当にああいう姿を見ると益々
中国に対して嫌悪感を覚えます。
しかし、A級戦犯について、日本では彼らは公務死となっていて
「戦犯」は存在しない、と誰も言わなかったのが
遺憾でした。

●翡翠 さん
中田さんは、冷静でいい味出してましたよね!☆
あと、村田さんの発言も良かった。
日本人軍団は、良いメンバーでしたよねぇ。
うるさいアレがいなかったしぃ(笑)

中国の女は、「日本政府は甘やかしすぎ」と「中国は対したことない」という意見はGJだったけど、あとは金さんの言うとおり^^;
とにかく主張を押さえようとしない姿はチャイニーズそのものだと思いました。

A級戦犯についても、結局無知なんですよね。
中国政府の意向どおりに言ってるだけ。
例え、仮に、万が一、分祀したとしても、絶対に別の言いがかりをつけてくると思います!
みんな言っていたけど、靖国問題は結局、日本人の問題なんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国に学ぼう!SP 中国の世界制覇戦略【そこまで言って委員会】:

» 【青山繁晴】若者の手紙、武士道と戦後日本人(文字起こしあり)&本日「敬老の日」です! [sakuraraボード]
青山繁晴さん、感動動画(T-T) & 「敬老の日」のプレゼントに「凛として愛」を! & 中国情報部、産経新聞の購読者数動向に目を光らせている??(水間条項より) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 最近、平日は夜遅くまでお仕事(>_愛国女性のつどい 花時計」さんでやっています「... [続きを読む]

« 今日の中国反日デモと、尖閣沖衝突事故漁船の穴 【日テレ・TBSニュース】 | トップページ | 日中関係悪化で、鳥越氏「小沢氏を中国特使に」 【スーパーモーニング】 »