フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 山田元農相絶賛のコメンテーターと、八丈島の小沢氏・山口代表【やじプラ・Jチャンネル】 | トップページ | 恐るべき中国のハッカー攻撃^^;     【スーパーモーニング】 »

2010年9月22日 (水)

日中関係悪化でどちらが損する?!   【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップのコーナーで、

日中の関係悪化でどちらが損をするのか?!というのをやっていたので記録しました

この番組で、この記事を取り上げたのはGJ

001

アナ「まずはコチラ夕刊フジの2面ですが、いやーーどうなっていくんですかねぇー、危険をはらんでいるという風に言えるんでしょうか。

(夕刊フジの記事、アンダーライン部分のみ読み上げ )

中国紙、日本“恫喝”特集 外交ルール無視!禁じ手ばかり

日本領海に侵入した中国漁船船長の逮捕をめぐる「尖閣問題」で、反日感情を高めている中国の大手紙が、効果的に日本を追いつめる「対抗措置」を特集で報じた

各方面の専門家らに「日本をギャフンと言わせる」ための経済政策や軍事戦略を語らせるという噴飯ものの記事で、いずれも外交ルールを無視した禁じ手ばかり。わが国も“返す刀”の対抗措置は十分にあるのだが…。

 中国大手紙「環球時報」が専門家らに聞いた日本への対抗措置は、

(1)東シナ海ガス田の共同開発交渉を無期限延期もしくは中止

(2)中国が円を買い進めることによる円高促進

(3)レアアースやエネルギー資源の輸出制限

(4)日中環境保護協力協定の停止

(5)戦闘能力のある漁船の尖閣海域への定期派遣

(6)尖閣海域での軍事訓練-など。

もちろん、毎度おなじみの「日本製品ボイコット」も入っている。

 これに対抗する手はあるのか。別の中国紙の日本支局長は次のように言う。

 「中国にとって最大のダメージは、日本の環境技術撤退や無償資金協力(ODA)の即時中断

なかでも日本の環境技術の撤退は、深刻な環境汚染問題を抱える中国にとって最大級の痛手です。

ODA中断も、中国の国民にほとんど知られていない日本の支援の大きさを知らしめる良い機会

中国と中国企業による知的財産侵害を片っ端から国際社会に訴え、『チャイナリスク』の危険性を執拗にアピールするのも効果的でしょうね」

 中国がすでに輸出規制を打ち出したレアアース、レアメタルも、代替品開発が進んでいる。中国国民が日本製品を本気でボイコットするなら、中国との領土問題を抱えるインドに製造拠点をシフトすればよいという。

 「多くの日本製品の生産拠点は中国内なので、中国が今後も強硬な態度を続ければ、結果的に自国の雇用を奪うことになる

日本企業は中国を無視して他の東南アジア諸国-ベトナムやインドネシア、タイ、ラオスなどに工場を移せばいい

観光にしても、まだ日本から中国に流れる金のほうが多く、双方の渡航自粛ムードが高まれば困るのは中国側です」(同)

 とはいえ、いまさら“目には目を”の対抗措置は大人げない。『中国をめぐる国際環境』の著書がある岡部達味・首都大名誉教授も「中国メディアの挑発を真に受けるのはむなしい」と冷ややかだ。

 「中国政府は自国民からの弱腰批判を避けるため、振り上げた拳がおろせない。日本としては、主権を堅持しつつ、中国のメンツをつぶさない引き際を考えてあげるべきでしょう」

 ちなみに、日本と同様に中国と領海問題でつばぜり合いを繰り広げている韓国では、年間5000人もの中国漁民を拘束しているという。たった1人の船長拘束による“恫喝”にオタオタする必要はないのだ。

という事なんですけどねぇ、これ川村さんねぇ、中国側がなんかこう、こういった戦いに敗れたというような感覚を持たずに日本側が勝利を収めるような良い方法はないもんですかね、これ」

003 川村氏「そうですねぇ、あの結局日本と中国の今の貿易関係から見ると、中国の方がもしかすると、その日本の技術を必要としている部分がかなりあるんですよね。

環境技術っていうのは確かに製造工場が、今水をドンドンドンドン、まぁかつての日本の公害のように排水している、そういうものを全部キレイにしてもう一回戻してあげている技術は日本004 からの輸出ですから、

それが来なくなった場合には、ドンドン汚水が、中国の国内をまぁ蔓延していくっていう事もあって、それ一つとってもですね、中国自身も打開策をなんか考えていると思うんですね。

それはやっぱりあと10日で、その船長の勾留延長期間が切れた時に、まぁどういう風な決断、あるいはその結論を出すかという事だと思いますねぇ。」

005

アナ「はい、えー、見事な政治決着、望むところでありますけどね。さっ続いて参りましょう・・・」

以上

佐々木アナは、顔芸でなんとか穏便に!!と訴えていましたが、

日本側は、既に司法の問題になっているので譲歩のしようがありません。

中国が勝手にエスカレートしていっているだけの事です。そういう国なんです。

焦っているんですよ。長引くと反日が反政府になるのが目に見えているから。

絶対に日本が折れると思っているようだけど、絶対に絶対にそういうわけにはいきません。

中国がいくら恫喝してきても、「ムリムリ」って言うしかありません。

まぁ穏便に・・・なんていくわけないんです。

相手が聞く耳持たないんだから、中国と領土問題を抱えている多くのアセアン諸国と団結して、アメリカも巻き込んで戦っていくしかないと思う。

まずは、日本国民全員がそれを肝に銘じる事だと思います。

で、有言実行内閣がブレないように見張るしかないっ

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 山田元農相絶賛のコメンテーターと、八丈島の小沢氏・山口代表【やじプラ・Jチャンネル】 | トップページ | 恐るべき中国のハッカー攻撃^^;     【スーパーモーニング】 »

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

コメント

小金豆の脅しが先か?
民主党がヘタれるのが先か?
もう仙谷ヘタれたようだがね。(笑)

そのような事を新聞で書いても、中国は実行するだろうが日本企業は実行出来るのかねぇ〜。

●ナナシー さん
ゲッ! 仙谷ってヘタれたの?! うっそ~(呆)

中国人は教育を受けていない年齢層が、
中国のメディアの言う事を丸呑みして、その気になるからねぇ・・・
もうやる気マンマンなんじゃないのぉ~

やるならなればいいけどね。望むところだっ

さくらさん
仙谷の官房長官としての会見みていたら、もう仙谷ヘタれたの判るよ。

前原も、仙谷に押されて領海侵犯ならびに公務執行妨害の船長は起訴されずに帰される可能性高くなってきたと思うわぁ〜。

●ナナシー さん
仙谷の会見、見てないんだ(^^ゞ
じゃあ、例のTBSのニュースのシナリオでやるつもりかいな??
「ぶつかったのは潮のせいにする」作戦・・・

海保がせっかく捕まえてくれて、
これで起訴したら、「尖閣は日本の領域」を強く印象付けれるのにぃーー

菅は何してる?! 役立たずがっ!

さくらさん、今晩は

連日の「中国とは、こういうウサンクサイ国なんです」報道はいいですね
ただ、仙谷のヘタレっぷりが不安で仕方ないです

でも、ここで、ブツと同じく自称船長を返したりしたら、「民主党はおかしい!」と
目覚める人が増えると思うんですが、甘いですか?ワタシ

さくらさん
仙谷は早くトップレベルの話し合いをして、解決しましょう。
的な事を会見で言ってたんだわぁ〜。
船長起訴せずに帰す腹積もりなければ、ああは言わないと思うんだけどねぇ〜。
手土産なしに会談希望はしないはずだし。

リサさん
メチャ甘いと思うよ。
中国頼りの会社が延命するだけで、平和ボケが治るわけないしぃ〜。

送信クリックして気がついて、即座に携帯の電源切ったが手遅れわ(笑)

毎度毎度の事だから、気にする事もないかぁ〜。(笑)

●リサ さん
こんばんは。

私もテレビで「中国とは、こういうウサンクサイ国なんです」という報道がされてきた事は、良い流れだと思います☆
パンダとか、4千年の歴史とか幻想を持っている人も多いと思うしね(笑)

仙谷がヘタレたら、野党は総攻撃だと思うけど、
その為に、「ビデオは証拠性が乏しい」という情報を故意にこれから流すのかなぁ・・・ガクッ

でも、平和ボケ日本人は、「良かった良かった」と思うかも知れん・・・

●ナナシー#やえもんなさん ←もう慣れた!(笑)
 
トップレベルの話し合い・・・ってアータ!
話し合いで何を解決すんねん!
夜のニュース見なくちゃ。

でもそうなると、船長は起訴しないつもりだろうね。
ビデオはなかった事にするのね・・・

さくらさん

なれていただけましたか。(^_^;)

9時のニュース見てたら、トップレベルではなくて、ハイレベルだったわぁ〜。
まぁ似たようなもんかぁ〜。

その後やってた、中国から企業が生産拠点を移しているニュースの方が良かったね。

さくらさんナナシーさん☆

そっかぁ。やっぱり甘いあま~い、考えですね、ワタシ
ほんと、TVの力ってすごいんですねぇ

ビデオはなかった事にする話ですが、
そう言えば、北朝鮮の工作船が沈没したビデオって、
すぐに流れてましたよね。
やっぱり、なかった事にする気マンマンの仙谷の顔が浮かびますわ

石原都知事は、「やくざと同じ」と、はっきり言いましたねぇ。
Yahooニュースのコメント、石原発言支持が圧倒的に多いのにね。

●ナナシー さん

ケータイからだと、コメ名前欄は記録されないの?
いちいち打ち込むのかなぁ??
だったら面倒くさいね^^;

ハイレベルの話し合いは、中国側の拒否でヤレヤレ!( ̄ー+ ̄)

>その後やってた、中国から企業が生産拠点を移しているニュースの方が良かったね。

オー!(☆。☆) !!  GJ☆  当然じゃー

●リサ さん

早朝のTBSのニュースでは、ビデオを見た政府関係者が「漁船の方からぶつかって来たのは間違いない」だって!!
どっちだよー(苦笑)

なんか情報がメチャクチャなんですけど・・

なかった事にしたい仙谷だけど、中国様に蹴られちゃったね(笑)

●こみかん さん
石原都知事の「やくざと同じ」発言は、
カットして報道してたニュースが多かったです^^;

新聞紙面にはちゃんと大文字で書いてあるのに、スルーしていました。
テレ朝なんか、石原発言だけテロップなしだったし!

おはようさんです。
お墓参り前です。

多分VTRを公開しないのは、明らかな体当たりだからでしょうね。
 #銀色の脳細胞が・・・^^;
政治決着をつけますよ、その代わり・・・・的な、
いかにも!売国政党らしい考え方なんでしょうよ。

汚沢ラインが無茶する可能性もあるから、はっきりさせずに
いるような感じだと思います。

どっちにしても、ここは政治決着すれば弱みになるからね。
あくまで第三者(国際社会)の仲介を願う方が得策♪

日本に損害は出ないのだから。
 #国際法上の領海線は明らかな向こうの違法♪

武装した漁船の配置?何てことを言うくらいのお国ですからね

そういえばね、NYで向こうさんの主席が即時解放!って
叫んでいた相手は、架橋さんたちの前だって。
他の国も前では相手にされないことは向こうさんも知っているようですね。

もう一個ちょっと頭にきたので。ゴメン長くて。
「電気オートバイ」の開発に成功して、日本にも売り込もうとしているらしい。
その会社の社長いわく「小日本の技術では出来ないでしょうね」・怒

技術的に、電池はエネループ(三洋電機開発)・モーターは三菱製・バイクの技術はヤマハと来たもんだ~~・怒

未だ発展途上国といいながら、ODAも円借款も返さない国から、
「小日本」とは言われたくないわねぇ~~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

さくらさん
機械に弱いおいらは、電気屋さんにお願いして、

な←と打ったらナナシー#★☆●○と出るようにしてもらってあるんだわぁ〜
名前入れた後に#以外を消しているんだが、裏と表で名前入れた後に直ぐコメント書いて送信する癖ついているからさぁ〜。
チョッと油断すると直ぐコメント書いて送信してしまうんだわぁ〜(笑)

って、書いてるそばからやってたら世話ないわぁ〜。
( ̄▽ ̄;)

●さきもり さん
こんにちは。
そうだ! 私もお墓参り行かなくちゃ!(^^ゞ

VTRを公開しないのは、どっちにでも転がれるからじゃないでしょうかねぇ。
テレビで汚沢特使案、今日も喋ってたアホコメンテーターがいました・・・。

私も国際社会的解決しかないと思いまーす。
そっちの外交を頑張ればよろしい☆

「電気オートバイ」のニュース見たけど、失笑ものですね。
その社長、ここまで中国が発展したのは誰のお陰か知らないんだよ(笑)

今日は、中国製の折りたたみ自転車、
昨日は、中国製のベビーカーの危険性をやっていました。
安全という観念がない国ですねぇ(呆)

●ナナシー さん
だったら、単語登録しとけば?!

「ナナシー」を「なな」にしておくとか☆
その方が便利だよ。
油断してても平気だよ~

私なんかこのブログアドレスも「ぶ」で登録してる(笑)

あっ!またやった・・・
やっぱ登録した方がいいかも(爆)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 山田元農相絶賛のコメンテーターと、八丈島の小沢氏・山口代表【やじプラ・Jチャンネル】 | トップページ | 恐るべき中国のハッカー攻撃^^;     【スーパーモーニング】 »