フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 中国をめぐる動き (ベトナム・ロシア)  【ANNニュース】 | トップページ | 尖閣問題「「根拠にあるのは実は竹島問題なんですよ」 【TSKニュース】 »

2010年9月28日 (火)

中国側の認識している尖閣問題歴史事実、「日本はウソをついた」 【朝ズバッ!・NEWSゆう+】

TBS【朝ズバッ!】8時またぎで日中論客生討論をやっていたので、

中国人ジャーナリストの言い分のうち、

討論の根拠にしていた「本」に関する部分だけ記録しましたdownwardleft

この人、論客ではなかったけど(笑)、面白かったです。もちろん森本さんに論破されていましたけどね。

(ちょっと、日本語が分かりにくかった^^;)

003

001 段氏「・・・私は、昨日北京から帰ったばかりで、この本の著者でもある横浜国立大の村田先生からメールで頂きましたので、

彼の感想も『中国の方から見ると日本の新聞やテレビにおける尖閣諸島騒ぎではいささか驚いています

中国でも人々は注目しておりましたけども、決して日本のようにセンセーショナルな動きは見られません。非常に冷静に対応している』という事は、私そのメール見て今日の出演する時に是非みなさんに知らせしておきたいなという事です。」

「(謝罪・賠償要求について)中国政府からみると、尖閣諸島は元々中国の物という事でそれは政府の主張としては、国民の方に????してますし、、」

「中国のデモはわずかで、日本のテレビが十何分も取り上げているが、政府は中日の戦略的互恵関係を作るためにがんばっている。」

「船長を十何日間勾留した事は、日本側の政策プロセスに問題がある。」

中国からみると、(日本の巡視船が)わざわざぶつけてくるということ。」

「この本ね、みなさんご存知ないかも知れないが、横浜国立大の村田先生が2004年に書かれたもので、その中にね、結論だけ、一行だけ読み上げますと、、

『これまで見た通り、歴史事実としては日本が尖閣列島と呼ぶ島々は本来中国に属していた。琉球の付属島嶼ではなかった。日本が1895年にこれらを領有するようになったのは、日清戦争の勝利に乗じての火事場泥棒的行為であって、決して正々堂々とした領有行為ではない。・・・・(このような歴史事実をごまかしてはいけない。事実を事実として受けとめる客観的で科学的な態度が必要である。研究と称しながら、実は意図的な事実隠しをしているものがおり、学者の論を絶対に鵜呑みにしてはいけない。この拙論にたいしてもそのような態度で接していただきたい。

われわれは政府、政党、マスコミなどの見解を公的なものとして素直に受け入れてしまいがちである。しかし必ずしもそれらが正しいとは限らない。われわれにとって大切なのは真実、真理であって、国家の利益ではない。国家は自国の利益に不都合と彼らが判断することを隠蔽したがる。その点は政党、マスコミも同様である。)』
()部分はhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246650792から引用

「この本のね、この方よく調べてくれた。」

もっとね、この本を読んでいただきたい。」

005

以上

なんか・・・、その村田忠禧氏(中国共産党史専門家。毛沢東研究の権威的な人物。)の本だけに頼っている主張が面白かった~。

まっ、個人的にはその横浜大の村田センセーを朝ズバッ!に呼んで、森本さんと討論して頂きたい。是非是非confident

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

そして中国メディアは、尖閣諸島が昔から中国の領有ということを周知させたいが為、墓穴を掘ってしまったようですね。

昨日(9/27)テレビ朝日【NEWSゆう+】から、

日中の歴史的資料?部分を記録しました(青字はナレーション)downwardleft

006

アナ釣魚島は古くから中国の固有領土で中国は他国が争えない主権を持っている

007 昨日、中国中央テレビは1950年ごろに日本で発行されたとする地図を使って、

「尖閣諸島が日本に属していない」と指摘した

.

.

.

.

.

008

010

アナ「これは当時の日本の海域を表示しています。釣魚島や周辺の島々は日本の領域になっていない。」「釣魚島を古くから日本の領土とするdanger日本のウソが暴かれた。」

011

だが、この当時、尖閣諸島を含む沖縄県はアメリカの占領下にあったため、日本の領域になっていないのは当然だ。

012

一方で、中国が尖閣諸島を日本の領土であると認めていたとする資料も見つかっている。

013 1919年、中国の漁船が尖閣諸島沖で遭難した際、石垣島の住民が救助し、中国側から感謝状が贈られた。

沖縄に住む富田孫周さん。当時救助に当たった父の息子だ。

その感謝状には、『沖縄県八重山郡尖閣列島』と記されている

今から90年前には当時の中国側は、尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことになる。

.

.

014 富田氏「あの頃こんなものになーーんにもね関心がないのか、

世の中がそれだけおとなしかったのか分からんがね、

親父の時にはなーーんにもそんな話はないですよ。」

.

.

.

.

.

015

中国が尖閣諸島を日本の領土としている歴史的資料は他にもある。

現在、尖閣諸島を"釣魚島"と呼び領有権を主張している中国。

016

017

1953年の人民日報では、その呼び名を日本名である"尖閣諸島"としている。

以下略

018

歴史的資料、マスコミはもっとどんどん調べて報道ほしいものです。

そして、世界にそれを発信し続ければいい。

中国側の根拠と日本側の主張、どっちが筋が通っているか冷静に判断してもらえばいいんじゃないかな。

もうね、直接的に主張するとアッチが感情的になるだけで話にならないから、

地道に国際社会に浸透させていけばいいんだと思います。

遠回りに思えても、対中国にはそれがベストなんじゃないでしょうかね?!

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 中国をめぐる動き (ベトナム・ロシア)  【ANNニュース】 | トップページ | 尖閣問題「「根拠にあるのは実は竹島問題なんですよ」 【TSKニュース】 »

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

NEWSゆう+」カテゴリの記事

コメント

マスコミがやたら中国に対する日本人の感情を友好的にしようと、中国人観光客のおかげでで潤っていると必死の宣伝していたのに、この事件で平和ボケ国民でもチャイナリスクというものがわかったのでは?

みなさんご存じない村田センセーの、これまたほとんど売れていない本を出してきてるけど、中共が書かせた本なんですかーsign01

中国メディアが「日本のウソが暴かれた」と沖縄がアメリカの占領下にあった頃の地図を見せた記事で、「これが従軍慰安婦があった証拠だ!」と『慰安婦募集』の広告を見せた『あの国』を思い出しました。happy02

(´ρ`)ぽか~ん

今日は読んでいませんが、尖閣諸島は日本国の領土です。とそもそもシナが言っていますからね。

59年の初版のシナの中学校の地図にはちゃんと尖閣と書いています。それが油田が見つかった途端、次の年60の再販地図には魚釣大列島と書いているtyphoon本当に話にならない茶番ですシナという存在自体は。

朝ズバッ!は少しはまともだったんですね。お昼に見たテレビ朝日は中国擁護の左巻きだして必死だったし。(笑)
TBSは日本と中国との経済を強調してたね。テレビ局の論調変わってきたようだし。
CMスポンサーの意向が働きだしたとうに感じますわぁ〜。

このニュースはテレビで報道しましたか?
してないなら、何らかの圧力かスポンサーの事情で報道しないんだよね。
nekopuyo  http://ow.ly/2KRUS RT @urananashi ニュースで報道されましたか?
nekopuyo 東京です。中国人の多い地域要注意 子供も注意 @urananashi : マジっすか?何県ですか?@nekopuyo怖いですよ。治安が、、、、即祖国にお帰りいただきたい。>昭島市の市立小中学校3校で、学校の外壁などに赤いスプレーで「中國領」「殺」などの文字が落書きされていた

さくらさん、今晩は。

マスコミ関係者を呼んで、コメントを求めるなんてアホですね。詳しく書くと、罵倒になってしまって、検閲対象になるかもしれないので、書きませんが、とんでも学者の書いた2次資料で、1次資料に対抗しようとするってcoldsweats02

朝ズバがどういう意図で、こんな人間を呼んだのかは判りませんが、こういう込入った事情のある事件は、討論番組でないとデマの垂れ流しになる危険性が高くなります。討論番組であれば、根拠レスの部分に突っ込みが入りますから、情報に客観性がでますから、その点は、安心です。

マスコミは、こんな素人騙しの番組から早く脱却してほしいものです。

●まい さん
私は、マスコミって結局「大変だー」「大変だー」が好きだから、
中国人観光客の話題から中国脅威論でオケーだと思います(苦笑)
でも、この事件のおかげで平和ボケから覚醒する人が出るのは良い事だから、ガンガンやってほしいね☆

この中国人、村田センセーのトンデモ本の宣伝に来たんかぃ?!と思った(笑)

>中国メディアが「日本のウソが暴かれた」と沖縄がアメリカの占領下にあった頃の地図を見せた記事で、「これが従軍慰安婦があった証拠だ!」と『慰安婦募集』の広告を見せた『あの国』を思い出しました。

あはっ!あったねぇ~(遠い目)
自爆も宗主国さま譲りかにゃ~~

●ネコの子供は子ネコです(´ρ`) さん

読んでるクセにぃ~!(笑)
「尖閣諸島は日本国の領土です。」の資料、ザクザク出るよ、きっと!

>59年の初版のシナの中学校の地図にはちゃんと尖閣と書いています。

それ、アノ「動かざること」さんがテレビで何度も言ってましたよ~(笑)

●ナナシー さん
長かったので全部書かなかったけど、
全部、森本さんに論破されていました(笑)

ワイスクのゲストって孫崎でしょ??
アイツは、超サヨだもの^^;

今、池上彰の解説見ていたけど、モロに中国の主張、全否定してたよ☆
今後は緩めて来るだろうね、マスコミ論調も・・^^;

>昭島市の市立小中学校3校で、学校の外壁などに赤いスプレーで「中國領」「殺」などの文字が落書きされていた

ヒドイ!!thunder今日は見てないなぁ~。
明日のワイドショーでやるかな?!

通報しました。

●Q さん
こんばんは。
さくらさん、今晩は。
そっか、そっか!! 検閲対象・・・(苦笑)

このジャーナリスト、博士号をとった人と紹介されていて、
みのさんが「先生、先生」と言っていました。
で、最初のあいさつが「私は中国政府の回し者じゃないし、専門家でもない」だってー!!coldsweats02
じゃあ、何で出演したの? と思いましたが、森本さんがすかさず「私も専門家ではありません」と言ってました(笑)
こういうのを「論客生討論」と言うんですかね?^^;

朝ズバの意図は??ですが、まぁ森本さんの突込みが鋭くて面白かったです。

今回は森本さんで圧勝でしたが、ヘタな論客?を呼んだら、
とんでもない世論誘導になりそうですね。
テレビ脳の人は、ヤバイかも。

さくらさん
今日のニュースで見てないなら、テレビ局はスルーする腹ずもりだね。

こんな事知られたら、いくらお花畑の保護者でもマジに怒り狂うんじゃね?

お花畑でも我が子だけは可愛いから、守りたいだろいしね。

しかし、こう言ったニュースをスルーするって完全に何処かから圧力かかったか、CMスポンサーの意向が働いたかだと思うよ。

さくらさんnote

朝ズバ、って、相変わらず、すごい番組ですねcoldsweats02
村田センセイの本って、レア物かも。
↓この発言は「みのもんた」ですか?
>「この本のね、この方よく調べてくれた。」「もっとね、この本を読んでいただきたい。」

TVも、中国批判せずにはいられない状況になって来てるし、
「みのもんた」もシフトしないと、今度こそクビかかってると思いますが、
TV脳の人に覚醒してもらうために、今後とも、トンデモ発言してもらいたいです~coldsweats01

後先になっちゃったけど、チャイナさんの領土でない証拠のほうが多いでしょう?

こういうのを国際法に照らし合わせていくと、
ワシントン条約(第一次大戦後の領土線協約)とそれ以降の
放棄、略取が絡んできて
どっちの領土というのがはっきりします。

提訴してはっきりさせればいいんですよ。
チャイナさんも。 できるんならね。
 #できないから提訴しないわけでしょう?

日本の味方は、ほかでもなく歴史そのものなんですから。

「通報しましたさん」もし、これを見られたら、
チャイナさんに、国際司法に提訴しましょう! と呼びかけてください。

国際社会、歴史が正しい判断をしてくれますよ。

現在の経済力や、軍事力関係なしにね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

●リサ さん

完全に、村田センセーの本の宣伝に来たのかと思いました、あの中国人(笑)

>「この本のね、この方よく調べてくれた。」「もっとね、この本を読んでいただきたい。」

これは中国人のコメントです。
この日は中国人の発言のみの記録です^^;
もし、みのもんたの発言だったら、怒りまくって批判してるよ~coldsweats01

それに森本さんが論破していたので「みのもんた」の出番はナシでした。

●さきもりさん
どうみても、中国の主張に正当性はないですね。

ややこしいのは、台湾も絡んでいるということ。
台湾が主張しすぎると、中国は困るんですよね~実は。

>国際社会、歴史が正しい判断をしてくれますよ。

まっ、これしかないですよね。
あまり衝突しすぎると、中国は軍事介入を躊躇しないので、
戦略的にね。

日本の番組は日本に有利な情報しか出さないし、中国も一緒。
証拠はどっちが多いのは日本の番組を見るだけじゃわからないのよ。

そりゃ資源があんだけたくさんあるから譲る方がおかしい。

まずはあの人はすべての中国人の代表にはならない!
そんなひとが日本の番組にでてるって多分中国では誰もしならい。
勝手に番組出て、勝手に一冊の本を持ち出してもっと読んでほしいって言われても…
もっと歴史に関する証拠があるのになぜださない!?はぁ…

そもそも島を買うとか…
国の領地じゃねぇのかよ!って思った

政治的には中国が放棄しぱなしのは中国がわるいが、歴史的には中国のものと主張する!

>政治的には中国が放棄しぱなしのは中国がわるいが、歴史的には中国のものと主張する!

 放棄しっぱなしだったのに急に主権を主張しだしたのは、
石油と天然ガスが見つかったからです。
そういう国なんですシナは。南沙の島も横取りしたし。

日本が領土に組み込み時、筋道立てて清国に伺いをたてたんですよ。
だから中国政府は、本当は歴史的・国際法上も勝ち目がないと知っているんです。
知らないのはシナ人だけ。

「紅衛兵向け中国地図でも尖閣は日本」 返還時、米CIAが報告書
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120928/chn12092821580008-n1.htm
このhpには台湾当局が「70年の教科書では「琉球群島地形図」で、同諸島を「尖閣諸島」と明示し、台湾との間に領土境界線を示す破線を入れ日本領としていた。だが、71年に呼称を「釣魚台列島」に変更、破線を曲げて沖縄県与那国島北方で止め、領有権の所在を曖昧にしていた。」とあります。

こういうことをこっそりやるんですね、中国人は。それが何回か他の文書に引用されて、あとで関係国間に紛争が起こったとき、「昔から中国の領土だった」と言うわけですね。原本は引用の回数が多くてよくわからなくなる。

●bd_st_marcel_park  さん

>「紅衛兵向け中国地図でも尖閣は日本」 返還時、米CIAが報告書

> このhpには台湾当局が「70年の教科書では「琉球群島地形図」で、同諸島を「尖閣諸島」と明示し、台湾との間に領土境界線を示す破線を入れ日本領としていた。だが、71年に呼称を「釣魚台列島」に変更、破線を曲げて沖縄県与那国島北方で止め、領有権の所在を曖昧にしていた。」とあります。

これ、改ざん・捏造ですよね(・・;)
さすがシナだわ。
やることが汚いですよねー

CIA関連では、テレビ朝日も独自取材してましたsign01
《米 “極秘資料”に見る尖閣 固有の領土…知られざる“暗闘” (キッシンジャー・ニクソン・ピーターソン) 【報道STATION SUNDAY】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-3de0.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/36967759

この記事へのトラックバック一覧です: 中国側の認識している尖閣問題歴史事実、「日本はウソをついた」 【朝ズバッ!・NEWSゆう+】:

« 中国をめぐる動き (ベトナム・ロシア)  【ANNニュース】 | トップページ | 尖閣問題「「根拠にあるのは実は竹島問題なんですよ」 【TSKニュース】 »