フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 従軍慰安婦小説『めぐりくる春』 対談 (西部邁・佐高信)   【学問のすゝめ】 | トップページ | ”無関係な人”に投票用紙(板橋区の場合)ずさんな代表選 【Nスタ】 »

2010年9月 9日 (木)

何故このタイミング? 鈴木宗男の失職・収監   【朝ズバッ!】    

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーで、

鈴木宗男氏の事件と今回の判決の解説を、若狭弁護士がしていたので記録しましたdownwardleft

何故このタイミング?!とヤフーみんなの政治でもいーーっぱい書かれているけど、こういう事~。

(事件の流れ・記者会見VTRのあと・・・)

001 女子アナ「スタジオにはゲストをお迎えしています。

元東京地検特捜部副部長で弁護士の若狭勝さんです。おはようございます。(おはようございます、よろしくお願いします。)

考えて見ますと、逮捕から8年経っているわけですよね。

もう一度どういう事件だったのかご紹介頂きたいんですけども。」

002

003

若狭氏 「はい。これは全部で4つの事件で今回、最高裁が有罪としたんですが、

1つ目がですね、これはある製材会社(島田建設)が国有林を無断で伐採したという事がありまして、それに対して林野庁が行政処分的なことをしたと。それをもう少し緩めてくれと言うような事を鈴木さんが口利きをしたという事でその見返りに500万円の賄賂を貰ったという事実ですね。

こちらはですね、ある建設会社(やまりん)の工事受注に関して、当時、北海道開発庁長官だった鈴木さんが色々便宜を図ってあげた見返りとして600万円の賄賂を貰ったという事実ですね。

で、これは国会で、ある国際支援に関しての経緯について虚偽の、ウソの話をしたという事で議員証言法の違反

これは、宗男さんの政治資金管理団体について収支報告書にウソの、虚偽の記載をしたという事で政治資金規正法違反という風になっています。

女子アナ 「鈴木被告は一貫して無罪を主張していましたが、上告が棄却されたという事で、罪が確定した?(することになる) することになるという事ですね。

そして今後なんですが、どのように動いていくんでしょうか?」

(今後の見通しのフリップ説明)

005

006

女子アナ「あのーー、会見でも『検察は検察の判断として』なんていう表現をしてましたねぇ、鈴木被告。お聞きになってどうですか?」

008若狭氏 「そうですね、まぁ要するに検察批判するっていうのはそういう意味では国策捜査とかって前から言ってる事ですから想定できるんですが、

問題はですね、やはり裁判所これは東京地裁、東京高裁、最高裁という3つの裁判所が一様問題なく事実を認めているわけですよね。

そういう事からするとですね、裁判所と検察庁ってのは別にそのベッタリになっているわけじゃなくて、むしろ敵対関係になる事が多いんですよね。

011 ですから、検察がどうのこうのっていう事ならまだしも、裁判所に対して、『これは間違っている』っていうのをもうすぐにですね、公表するっていうのは、司法に対するやっぱり信頼っていうのが失われると

で、日本は法治国家ですから、司法に対する信頼っていうのは凄い大事なんですよね。それが法治国家の大前提ですから、そういう意味ではやはり裁判所に対して問題があると言うのは、いささか問題があるという風に思います。」

009 女子アナ「あの鈴木被告をサポートする人達は、例えばこんなコメントを出していたりしますよね。」

アナ「はい、何故このタイミングなのかという事で、

鈴木被告を支援している松山千春さんはこんなコメントを寄せています。

次の総理大臣が決まる選挙をやっているこの時期に判決が出るのが不可解である、、という事を言っているんですね。何故このタイミングなのか。」

女子アナ「あの、政治的なタイミングと指摘する人も中にはいますね、どのように、、」

010 若狭氏「結論的には、裁判所はそういう政治的な配慮とか、????を考える事はまず無いです。

結局、司法の独立っていうのは裁判所にとってみると、非常に大きなプライドだし、命なんですよね。

ですから一たび政治的な判断の元で、判決を下すとか、時期を決めるという事になると、今度は逆にですね、政治的に利用されるという事になって、自分の首を司法が締めてしまうという事ですから、

裁判所はやはり司法の独立を重んじるあまりそういう粛々と判決の時期を決めたりするのはあるにせよ、政治的な判断・政治的な配慮でこの時期にっていう事はありません。」

女子アナ「それにしても逮捕から8年かかって、まぁその間も積極的に活動してましたよね、それはやっぱり時間が掛かりすぎたという指摘もありますかね?」

若狭氏「そうですね。まっ一言で言うと、やはり、裁判所・検事・弁護士のやはり迅速な裁判をしなければいけないという意識がですね、当時は欠如していたという事に、僕は尽きると思います。」

012

女子アナ「はい。若狭さんに伺いました。ありがとうございました。」

以上

鈴木宗男の会見も、「私は無実。検察がー! 裁判所がー! 権力がー!」でしたねぇ(呆)

おまけに、家族の話をしてまーた泣いてるし・・・。

利益誘導・国会での偽証・・・・自己保身のためだけに、日本の司法まで批判する政治家って、どうよって話です。

何故こまタイミング? と言うのなら、遅いっ!としか言いようがありませんねぇ。

それにしても、ミラーマン植草とか犯罪者って、「自分は悪くない"国策捜査"だ」ってワンパターンですねぇ^^;

flair反省なしも一緒だ!

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 従軍慰安婦小説『めぐりくる春』 対談 (西部邁・佐高信)   【学問のすゝめ】 | トップページ | ”無関係な人”に投票用紙(板橋区の場合)ずさんな代表選 【Nスタ】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

松山ってヤクザ関係が、どうのこうのと言われてる禿だろ。

民主党の議員でもない鈴木が民主党の代表選挙には、何も関係ないじゃん。

クリスマス若狭、おいら的には好きなんだわさぁ〜。
強欲腹は最近テレビには出演してないのかね?

●ナナシー さん
松山千春ってヤクザと関係あるん?!
たかが歌手が、ワケの分からんコメントするなっと!(笑)

鈴木宗男は小沢に纏わり付いて、検察批判を繰り広げてきたし、子分の石川もムネオべったりだから、イメージは悪くなるかも。

クリスマス若狭??、何故にクリスマスなのは知らんけど、
私も好き。
同じヤメ検でも強欲腹とはステージがちゃう感じ~☆

何かある度に必ず何人か「何故このタイミング?」と言いますね。
若狭氏のおっしゃるとおりだと思います。
それに政治的配慮なんてしていたら裁判がいくつあっても足りないのでは?

ただ、青木氏の報道はタイミング良いな~と思います^^

●れたす さん
何かというと「何故このタイミング?」・・ですね!
じゃあ、いつだったらいいんだよーっ!(笑)

私も若狭さんの説明が全てだと思います。
マスコミの政治的配慮はあっても、司法はあり得ませんよね。

>ただ、青木氏の報道はタイミング良いな~と思います^^

脇が甘いねぇ(笑)
週刊誌?はタイミング狙いでしょうねぇ~~

ムネオも嘘泣き得意だね。でも人相悪いから同情狙っても効果なし!

民主党が人材不足とはいえ、こんなのを衆議院外務委員長にした民主党を批判しないマスコミって腐ってるsign03

ムネオの後を継ぐのは娘の方かな?テレビや選挙の応援演説等で顔を売ったから、ムネオが選挙に出れない間に、国政選挙に担ぎ出しそう。

こちらのブログへの書き込みははじめてになりますが
ちょこちょこ覗きには来ていました~^^

ムネオの件について、かなり冷静な報道だった様で、
ちょっと安心です!最近、ほとんどTBSを見ていないので・・・ここで知ることが出来て良かったです。

ホントにタイミングがーーって言ってたら、
キリがないですもんね!
司法GJですね^^b

当然、民主党としては、総理に、鈴木氏を衆議院の「外務委員長」に『任命』した『責任』をとらせるんですよね?
お得意の、『任命責任』ってヤツ

それからさ、ムネオ、あなたは自分が、裁判所や検察が陥れるほどの大物だと思っているの?
それほど価値のある人物だと?www

テレビの編集は、ほんと変です。
毎日、押尾事件を大々的に報道していながら、米津等史氏が法廷で証言したのに全く報道無し。
この人は押尾が電話をした国会議員(元)です。(小沢の要請で比例一位にしてもらって衆議院に当選したことあり。)
やっぱり小沢をかばっていると言われても仕方が無い。

それにチリの落盤事故とメキシコ湾での原油流出事故の報道の落差はどう見ればよいのか。
チリのはありふれた事故。メキシコ湾のは過去最大の原油流出事故。どちらが重要かは言うまでも無い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%B4%A5%E7%AD%89%E5%8F%B2

●まい さん
ムネオの嘘泣き、いい加減飽きたー。
この人も古い自民党そのものの人だよねぇ~!

民主党が衆議院外務委員長に任命した時から、こうなる事はハッキリ分かっていた事なのに、今更何がタイミングなんでしょう(苦笑)

>ムネオの後を継ぐのは娘の方かな?

そうかも~!
父子の絆みたいなのを必死に演出してたし。
北海道の地盤をそうやって引き継がれちゃ、国民はいい迷惑だよー!

●まりお さん
おっと! こっちにも顔出してくれてありがと☆

ムネオの件でテロ朝では、アノ江川紹子が、
「密室での証言を基にした裁判なんか・・・・すぐに可視化すべき。マスコミ報道もムネオさんを必要以上に悪人に仕立てている」ですって!・・・coldsweats02
毎度、トンチンカンなオンナですワ^^;

タイミングって何だよっ?!って思いますよね!
司法は粛々とやっただけ~~good

●atashi さん
>当然、民主党としては、総理に、鈴木氏を衆議院の「外務委員長」に『任命』した『責任』をとらせるんですよね?
お得意の、『任命責任』ってヤツ

atashiさんのネチネチイヤミ、いいわ~shine
こんなの自民党がやったらどんな騒ぎだったのかしら~??

ムネオもミラーマンも、アメリカに都合の悪い大人物らしいね!
ヤフーみん政につらつら書いてあった!!!(爆)!

●八目山人 さん
押尾事件はノーチェックでしたけど、
コメ欄で、米津等史氏の事を教えてもらって、テレビを監視してみましたが、
元国会議員としか言わなかったですね。
ただ、スポーツクラブで知り合ったとは報じていました。
でも、ただの証人だからしょうがないかも。
救急車を呼べと促した人だし。

チリの落盤事故報道は過剰ですよね!
検証までして凄い注目度です・・
メキシコ湾での原油流出事故の報道・・テレビではそんなに報道してないですねぇ(呆)

さくらさん

松山千春の黒い噂

でGoogle検索すると、それらしき事書いてあるよ。

クリスマス若狭、深い意味はないんだが、

あの顏見ていると、頭に三角帽子かぶってメガネとヒゲつけて、騒いでいた一昔前のクリスマスを思いだすんで、

勝手にクリスマス若狭くんとよんでるだけですからぁ〜。

さくらさん、今晩は。

政権交代後すぐに、ムネオの新党大地と統一会派を組んで、
ムネオを衆議院外務委員長に就任させたのって、小沢なんですよね。
自民党notesが反対したけど、小沢が押したんだから、
この時期、やっぱり小沢には、ちょっとはマイナスじゃないですかshineshineshine
ふっふっふっ(* ̄ー ̄*)

それから、メキシコ湾原油流出事故フラッシュアニメ、御存じですか?
すごい事故なのに報道しないのが怪しいsign03http://lisacerise.exblog.jp/11782767/
(と、また、自分ちへ誘導するワタシですsweat01

  去年の西松事件でも、マスコミは政権交代前なのにと騒いでました。
あの時は時効直前の案件だった事と、衆議院は年中解散の可能性があるのに馬鹿な議論だと思いましたが、またその繰り返しです。
 国政において平穏な日など一日もないはずです。(あると思っている政治家があるなら辞めるべきです。)

 若狭氏の指摘通り、政局など考えていたら何も出来ないですよ。むしろ逮捕から8年の年月を考えると、現状が政治の影響を受けていたのではないかという疑問すら浮かびます。いらぬ疑いをかけられないためにもう少し迅速な裁判を望みたいです。

ども、ロシアとは縁のある対馬の防人僧、さきもり(o`・ω・)ゞデシ!!

これは端的に。
例えば
殺人を犯して、凶器に指紋べったり。
アリバイもない。他の人の犯行が不可能。

ここまで証拠が出ていて、裁判三回やって、最高裁判所が棄却ですから、
どうあがいても「あんたがやっただろ!」 ってことですからね。

これで検察や、司法を非難するのは筋違いもいいところ。
時期も何も関係なく、ただ確定しただけ。

ついでに、検察司法の批判は、国家公安委員長(ハマグリだっけ)?
法務大臣(妖怪チバーバ)に文句行っているのと同じだから、
行政府に文句言うということは、内閣に・・・つまり民主党に
文句を言っているってことになるのを、本人含め気づいているのかな?

 #これは、全く同じことが、汚沢にも言えるのよね^^;
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

さくらさん、こんばんは。

とうとう、あの宗男が失職ですね。昔は、野中広務の腰巾着として、面白おかしく週刊誌を賑わしていた頃の事を思うと、何だか感慨深いものがあります。

前回の北教組事件に続いて、今回も北海道なので、北海道は、どれだけ闇が深いのだと、少し怖くなります。こういう奴らが暗躍していたから、毎年1兆2千億円という税金が、北海道に流入していたのでしょう。北海道の日高郡(鳩兄の選挙区)などは、地場の産業だった林業が壊滅してからは、就職口は、公務員しかなくなっているみたいですから、同情の余地はあるのですがね。国から北海道に流入するお金が減ると、中国人が入植して行きそうなので、北海道=悪にしてしまうと、より大きな問題が発生しそうで、怖いです。

●ナナシー さん

松山千春もの黒い交際あるんだ!
演歌歌手だけかと思ってた^^;

勝手に「クリスマス若狭」クンね(笑)
クリスマス若狭、ムネオ特需だったみたい。
次はオザーさんの時かな~

●リサ さん
こんばんは。

へー、ムネオを衆議院外務委員長に就任させたのって、小沢だったんだ^^;
でも、自由党の時、ムネオを猛批判してたのに、
政治の世界ってそんなもんなのね(苦笑)

メキシコ湾原油流出事故フラッシュアニメは、
今、家族のものが横にいるので音出せないから
明日見ます!
ありがと☆

●いきいき さん
>去年の西松事件でも、マスコミは政権交代前なのにと騒いでました。

そうですそうです!
繰り返しです。
とにかく悪い方に事が動けば○○のせい!
にするんだからつくづく呆れます。

私も問題は逮捕から8年もかかったという事だと思います。
その間、やりたい放題・言いたい放題させてしまったから!
今後はこれを教訓に、迅速な裁判をするようにして頂きたいですね。
政界の為にも、日本の為にも。

●さきもり さん
こんばんは。

これはムネオの悪あがきにしか見えませんよね。
本当に往生際が悪くて見苦しい。

>これで検察や、司法を非難するのは筋違いもいいところ。
時期も何も関係なく、ただ確定しただけ。

それに尽きると思います!

ハマグリやチバーバの事は眼中に無いですよ(苦笑)
自分の保身で頭いっぱいでしょうね。

次はオザーさんの番ですねぇ~

●Qさん
こんばんは。

あのムネオがやっとで失職でーす。
野中広務の腰巾着といえば・・・
最後っ屁みたいな証言してましたよ!↓
「沖縄知事選に官房機密費3億円」初証言(鈴木宗男) 【ニュースバード】
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-d871.html

ただし!TBSが野中氏に確認せずという事で謝罪したというオチつきです(笑)

>国から北海道に流入するお金が減ると、中国人が入植して行きそうなので、北海道=悪にしてしまうと、より大きな問題が発生しそうで、怖いです。

対ソ連に備えた自衛隊も撤退して南方へという案も進んでいるらしいですね。
沖縄の入植も嫌だし、困ったもんです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/36628128

この記事へのトラックバック一覧です: 何故このタイミング? 鈴木宗男の失職・収監   【朝ズバッ!】    :

» 911 アメリカ 同時多発テロ事件の真実 [【写真】 911 アメリカ 同時多発テロ事件の真実 【動画】]
2749人が死亡したアメリカ 同時多発テロ事件、今明かされる衝撃の真実 [続きを読む]

« 従軍慰安婦小説『めぐりくる春』 対談 (西部邁・佐高信)   【学問のすゝめ】 | トップページ | ”無関係な人”に投票用紙(板橋区の場合)ずさんな代表選 【Nスタ】 »