フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 尖閣をめぐるアメリカの水面下の動き 【ニュースJAPAN】 | トップページ | 鳩山氏と小沢氏の安全保障観とルーピー賞 【新報道2001】 »

2010年9月25日 (土)

尖閣問題「今後、日本が為すべき事」岡本行夫氏の解説 【NHKおはよう日本】

NHK【おはよう日本】で、中国漁船船長釈放を受けて、

今後、日本が為すべき事を解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし、流れはそのまま要約)

今日もパックインジャーナルで、愛川欽也をはじめとするメンバーは船長解放を「良かった、ほっとした」と暢気な事を全員が言っていて(呆)、

おまけに、「そもそも自民党時代の2004年に7人の活動家を強制送還したからこじれた」と批判していました(苦笑)

その事もあわせて岡本氏が解説しているので、是非読んでください。

001

Q:船長解放は唐突だったが、どう思うか?

010  「なんとも後味の悪い結末になった。

いろいろな漁業権争いは国際的にもあるが、

その中でも尖閣は、もう日本に本当に明々白々に帰属する、もう他に例を見ない日本の主張通りの島

002_2 そこへ船長が領海に入ってきて、海上保安庁の船にぶつけて、そしてその結果こういう形の決着が図られて、

そして、船長は凱旋将軍のように帰り、

そして中国は日本に謝罪と賠償要求すると。

dangerこういう問題は、やるかやらないかのどっちかだと思う。

やるというのは、きちっと拘留期限いっぱい使って船長を略式起訴まで持っていく。

やらないというのは、逮捕してそれから刑訴法上48時間の検察官へ送致する期間があるので、それまでに強制送還してしまう。

2004年に7人の活動家が尖閣に中国から上陸した時にはそうやっている。

どっちかだ。今度司法手続きが始まってしまったら、粛々とやると言えばそれは最後までやらなければいけなかったと思う。やはり今後にかなり悪い例を残したのではないか。」

Q:中国からの圧力に屈したという印象もあるが、国際的にはどう見られるか?

004 「これは中国は単に尖閣だけではなく、

1992年に『領海法』という法律を彼らは作って、

南シナ海の4つの諸島群、それから台湾、????島、そして尖閣を中国の領土だと闡明(せんめい)して、中国に編入しちゃってる。

そもそもその時日本は、大抗議をすべきが、通りいっぺんの抗議をしただけで済ましてしまった。

で、中国の最近の南シナ海での活動の活発化に対し、周辺諸国はみんな脅威感を持っている

彼らにとってみれば日本はアメリカと一緒になって地域の安定勢力だが、その頼みの日本が(苦笑)このような形になってしまったというのは、非常に失望しているだろうし、

国際的に見れば『日本は圧力をかければ世界の中で最も弱い国のひとつだ』という印象を与えてしまったことは拭えないのではないか。」

Q:中国側はここまでいろんな強硬姿勢をとってきたが、これをどう思うか?

006

「これは終始一貫して彼らの海洋権益の確保。特に今世紀に入ってから中国海軍の増強計画は、急ピッチで進んでいる。

そして沖縄列島、第一列島線というのを越えて日本の正面の太平洋まで進出するようになって来ている。これからもこの攻勢は続くと思う

そして尖閣での彼らの主張を強めることは南シナ海での領有権争いを磐石なものにするということだから譲ることはない

005で、日本は今度のことにより、現場の海保がたじろいでしまうという事になれば、

これはもう本当に、実質的に日本がいくら『領有権だ』と言っても、中国の影響力というのはますます強まってきてしまう

だから、日本はあそこに日本政府の灯台があるわけなので、そこに灯台職員を常駐させるとか、

今回の事はまぁ検察の判断で釈放したが、尖閣を領有している日本の国家の意思というのは揺ぎ無く示す必要がかえって出てきたのではないだろうか。」

Q:この釈放によって中国の姿勢は変わるか?

  「中国は、政府は国民から『よくやった』と大変に褒められるだろうし、ますますやはり強硬になってくるのではないだろうか。

尖閣の単なる問題だけではなく、東シナ海の海洋権益、さらには太平洋までの彼らの攻勢の一環なので、中国は自分達の非常に強硬な姿勢というものに自信を得てくるのではないか。

そして日本が騒いだら、また日本人をまた拘束すれば、日本は結局折れてしまうという、、これは本当に悪い、悪循環の前例にならないことを祈っている。」

Q:この問題について、アメリカは尖閣諸島は日米安保条約の適用範囲になるとした上で、平和的解決を望む声明を出したが、アメリカの態度についてはどう思うか?

008 「アメリカの声明は、安保条約に『日本の施政の下にある領域に対する武力攻撃は安保条約の対象内』という書き方なので、それをなぞった発言。

しかしアメリカは、尖閣は日本の固有の領土とまだ認めてないので、

なにしろ、尖閣は中国人が、この間の活動家が上陸した事を除けば、ただの一回も上陸したことがない(笑)、そういう無理難題を彼らが言ってきているという事を、もっと国際的にPRしていくべきだと思う。

そしてやはり中国のこれ以上の尖閣への攻撃的な政策を押しとどめる最大の武器は、日米の固い結束、安保条約に基づく抑止力だ。

日米が非常に緊密であれば中国がこれ以上尖閣に対して何かすれば、米中関係が今度は悪化してしまう。これは中国としてとてもできない。

だから日米が安全保障上だけではなく、政治的・経済的・文化的にも一層緊密にやることが中国の行動を未然に阻止する道だと思う。」

Q:日米関係強化が、米中関係に影響を及ぼす?

「中国は日中関係がささくれ立ってもそんなに考慮しない。しかし米中関係が悪化すれば中国としてとても我慢できない。だから彼らの行動もおとなしくなると思う。」

Q:今後の日中関係はどう構築していくべきだと思うか?

012 「今まで日本は、事なかれ主義・さわらぬ神に祟りなしでやってきた。

そして閣についても大方針がないわけ。

つまりこれは『固有の領土』と『日中間には領土問題が存在しない』と。

そこまではいいがしかし、現にあれだけ漁船が中国側から来て違法操業している時に、こういう逮捕なんていうのはすぐにでも起こりうる。じゃあそれにどう対応するか。

すぐに逮捕して強制送還するのか、あるいは徹底的にやるのか、そういう大原則なしに状況対応的に一つ一つの事件を処理して、、

だからまず、日本は尖閣の問題をどうするんだという事を、国際的なPRも含めて正々堂々とやる事

それから、中国との関係っていうのは、これを棚上げにして他のことを全部良くしていきましょうという、トウショウヘイ元主席の20数年前の話、あの時の言い方はもう日中間では段々通用しなくなってきている。

中国の自信がどんどん深まり、国際的な機運も上昇し、そして彼らが海洋に出てくる必要性を感じている今、じゃあこの領土問題を含めた日中関係をどうやって進めていけるのかという事を、もう一回日本もきちっと再点検しなければいけない。

それを中国と首脳レベルで、彼らは合意しないかも知れないが、やる。

そして国際世論を日本の味方に付けていくという事が、間接的であっても日中関係を健全化する私は唯一の道だと思う。」

以上

あり得ないタイミングの船長釈放にびっくりしましたねぇー

民主党政権の腰抜けっぷりに、一番唖然としているのは日本人かも。

不可思議な那覇地検の会見と責任転嫁の仙谷官房長官会見・・・coldsweats02

私は釈放されるとしても、拘留期限明けで、「ビデオ証拠が不十分」という理由だとばかり思っていました。手打ちというならそのくらいかなぁと。

甘かったです(苦笑)

とにかく! 尖閣諸島を守るのはこれからが本当の勝負です。

岡本氏の解説の、今後日本の取る道はそれしかないと思います。

日本政府が尖閣に何かの施設でも造るしかないなぁと。

もうここまできたら、事なかれ主義で尖閣は守れません。

普天間問題でガタガタしている内に、トンビに油揚げになっちゃいますっsign01

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 尖閣をめぐるアメリカの水面下の動き 【ニュースJAPAN】 | トップページ | 鳩山氏と小沢氏の安全保障観とルーピー賞 【新報道2001】 »

NHK関係」カテゴリの記事

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、こんにちはsun

中国は、謝罪と賠償を請求して来ましたねannoy
工作船船長のVサインを見て、怒りがフツフツとpunch

クリントンは、前原に約束したけど、あちらも懐事情がいろいろおありのようですし、不安なところです。
今すぐとはいかないまでも、やっぱり、日本は日本で守るように、
憲法9条を改正して、強い自衛隊(希望は軍隊)で抑止力を効かす流れに
持って行かないと、本当に日本はのみ込まれてしまいますよねthink
って、民主党政権じゃ、無理ですけど。

>日本政府が尖閣に何かの施設でも造るしかないなぁと。
政府がどうして買い上げないのかな?と思っていたら、
持ち主の方が、政治不信の模様ですsweat02本当は自衛隊に常駐して欲しいです。

NHKも民放も1週間もしたら何事もなかったの如く、今回の問題についてスルーするんだろうね。

後は自民党議員がテレビ出演する度に事あるごとに今回の問題を取り上げる必要があると思うんだが、自民党はそこまでやれるかなぁ?

●リサ さん
こんばんは。

謝罪と賠償なんて舐めきってますよね!annoy
それにやっぱアノ船長、どう見てもマトモじゃない。

中国は腹黒いし、アメリカもしたたかですねぇ・・
日本は、民主党政権だから太刀打ちできんわーー・・

でも、今回のことで保守じゃないと日本は守れないと気づいた人も多いはず。
あと沖縄の基地もどんだけの抑止力かってこともね!

私も、強い自衛隊にしないと離島は守れないと思います。
アメリカは当たり前だけど静観だろうし。
まぁ、尖閣だけはアメリカにとっても中国にだけは取られたくないはずだけど。

>政府がどうして買い上げないのかな?と思っていたら、
持ち主の方が、政治不信の模様です本当は自衛隊に常駐して欲しいです。

マジですかー!coldsweats02 知らなかった・・

●ナナシー さん
私はこの騒ぎは当分収まらないと思うな。

不起訴決定までは、人質は返さないだろうし、
中国はまだまだ嫌がらせしてくると思うし、
尖閣問題がこれだけ周知されたわけだし、
石垣の漁師さんも怒り爆発中だし。

野党は、公明以外は攻めまくるでしょうね~!
本気で叩きのめしてほしいpunch

さくらさん、今晩は。

尖閣問題は、ネット各所で、怒りを呼んでますな。巷の反応は、どうなのか確認しようがないので、少し残念です。この件が、野党の大きな追い風になるように祈っています。この政権は、赤松口蹄疫然り、今年の各地で起きた災害然り、今回の件然り、国民の財産や命を守る気が一つも無いことですね。今回の件では、そんなことを再確認できたことが、ただ悲しいです。政府が国民を守る気が無いって、何のために存在するのでしょうか。

今日のこちらの新聞の1面は、全て、船長釈放でした。こんな新聞を一日中見させられて、今日は、血管が切れそうになりました。また、更に中国が嫌いになりましたよ。

さくらさん
民放は中国に侵出しているCMスポンサーの意向が働くと思うんだけどね。

とりあえずワイドショーからスルー始まると思うんだがね。

船長はどうみてもプロの工作員だとおもっちゃいますね。
あの、ゲンダイにも菅と仙石に対してバカ丸出しという見出し書いてる始末だし、あの赤い党共産党までが、今回のことは怒ってますね。とにかく、色々突っ込みどころ満載だけど、民主党は本当にバカだということはよくわかりました。そして中国よ、ふざけるなあああああー!

さくらさんnote

>それにやっぱアノ船長、どう見てもマトモじゃない。
通信が軍事用だったので工作船でしょう、って書いてあったので、
それなら船長も工作員ですよね。

>中国は腹黒いし、アメリカもしたたかですねぇ・・
今回の事でも、アメリカは相変わらず、したたかでしたね。前原もムカツクpunch

そうそう。こんな時になんですが、
国会議事堂にての、レンホーのモデル姿見はりましたか?
やっぱり、私は民主党の感覚が理解不能ですsweat01
昨日、一瞬トピに出て即消えたので、↓急ぎ掲載してみましたhappy02
http://lisacerise.exblog.jp/11974295

この事件にしても、海外ではアメリカが船長の釈放を評価しているというのしかテレビで言わないんですよね。(`◇´*)
韓国は日本が白旗をあげたと流しているのは知らんふり。いつも韓国の日本に関する報道を取り上げるわりに、こういう時はやらない。弱腰政府がそんなに怖いのかねpout

謝罪と賠償金を出したりしたら完全に中国領土と認めてしまうことになるから、拘束されている人の命は、海外を味方にして中国非難を煽って拘束されている人たちを救うしかないのでは?とりあえず政府に抗議しまくるしか私たちには出来ないですね。think

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

今日…いや昨日は講演会へ行って来ました。三宅博秋季例会です。

登壇者は、
部落解放同盟の息の根を止める男、三宅博!
類稀なる指導者、くまーこと水島聡!!
至高の侍、西村眞悟!!!
の3人です☆

内容は当然尖閣諸島の問題です。細かい所はとりあえず忘れましたがcat、本当に凄いですよ。この3人はやばい☆

水島さんが言ってましたが、缶と仙石失墜後また小沢が上がって来るかも知れないて言ってましたよ。更には沖縄が琉球国として独立してそれが、シナと組んでしまうとかどうとか…。はっきり言って聞いてて十二指腸が痛くなって来ましたぞbomb兎に角現在日本国はとんでもなく不味い状態にあり、そしてそれはこれから更にどんどん悪くなると…。

それでもそれに耐え、日本国を復活させなければならない!!今こそ日本国民それぞれの心、精神が試されるってねsun

死ぬ気で頑張るしかありません。とりあえず、明日…いや今日はパチンコデモ行って来ますaries

● Q さん
おはようございます。

昨日CCTVは、「菅総理の国連での"中国との戦略的互恵関係"発言」だけを報道したそうですね。収束段階に入ったんでしょうかね? そちらのメディア。

日本は、日本政府の今回の対応に怒り爆発中ですimpact
国会での野党の追及が待ち遠しい☆

>この政権は、赤松口蹄疫然り、今年の各地で起きた災害然り、今回の件然り、国民の財産や命を守る気が一つも無いことですね。

そのとおりですね。そして元々は、鳩山の「普天間海外移転」「東シナ海は友愛の海」「東アジア共同体」発言に遡ると思いますthink

あの船長、怪しい~
あのVサインで覚醒した日本人も多いと思いますよ。

●ナナシー さん
おはよー
民放はやっぱスポンサー次第ですかね?^^;
中国がもっとエスカレートしたらスルーできないでしょうけど(苦笑)

本来、尖閣問題を先送りしてお茶を濁してお終いってことにはできないと思うけど・・・

●とも さん
船長は工作員っぽい。
あの状況で、巡視船に2度体当たりしたり、釈放後のコメント聞いても、唯の船長じゃないと思うワー!

ゲンダイにもバカにされる菅と仙谷・・・(爆)
共産党も尖閣諸島死守体制だよね(苦笑)

でも民主政権のふざけた対応で、いろいろ覚醒した人も多いと思うよ~confident
今は、日本が一丸となって尖閣を守る時期だね。

●リサ さん
おはよーsun

あの船長、体当たりの仕方を見ても普通の船長じゃないと解説者が言ってました^^;
あと、船員側もビデオを回していたので、一連の動きは中国政府の意向だろうと。

レンホーのモデルの件、ヤフーみん政で知っていましたが、
画像はリサさんちで確認させていただきましたcoldsweats02なにやってんねんっ!(呆)

●まい さん
海外での報じ方は、確かにアメリカは船長の釈放を評価しているって言ってたね。

韓国は日本が白旗をあげたと流しているニュースは、結構見たよー!
「屈辱だぁー・・」と何度も思ったもん(苦笑)

いくらなんでも「謝罪と賠償金」はやらないよ、絶対に。
やったら最後、民主党はその瞬間オワリ。

拘束されている人は、不起訴までの人質だと思うけど、どうだろうね?

とにかく!人質問題が解決したら、
日本政府は、「尖閣問題は昔から日本固有の領土」と、戦略的アピールしてほしいね!

●ネコの子供は子ネコです♪(o ̄∇ ̄)/  さん

講演会 乙です☆
おいしそうなメンバーですね~。

私なんか、小沢はもう終わってると思ってますけど、ゾンビで復活でしょうかね^^;

沖縄は、シナに侵略されないと目が覚めないかも・・
本当にサヨ新聞とサヨ組織が蔓延っているから。
尖閣取られそうなのに、「米軍は出て行けー」って救いようがないthink

「今日はパチンコ行って来ます」に見えてビックリした~coldsweats01  デモね!☆

コレね、何か違和感を覚えています。

今やること、共産主義と民主主義のやり方の違いを知ること。

コレに尽きる気がするんですよね。
 #親父も同じ事言っています。

普通の話し合いが出来ないのだから! 

コレを忘れないでおいて、その上で何が出来るか考えよう!
という立場じゃないかと。

灯台の監視もいいでしょうし、保安や自衛隊で巡回して
警備するのもいいでしょう。

だけど、基本的に向こうは独裁主義。
国際社会の影響とか無視してきます。
 #極端な「自分さえ良ければ症候群」ね

オイラだったら「何もしない」

採掘や侵略始めたら、国際司法に訴える。
竹島の問題のように。

尖閣諸島に関して国境の問題はないのですから
 #当然日本の領土としてね
侵略行為とみなして、国際社会に提訴。

国連にも提訴。常任理事国外れるだろうし。
訴えられれば。

どっちにしろ、政治が悪いと苦しむのは、地域だよ><

沖縄も基地には出て行って欲しいけど、チャイナに
攻撃されたくはないし、以外と地元住人さんたちは
「基地擁護」も多いと聞きますしね。
 #基地反対は内地からデモやりに行くそうですから。

防衛力(攻撃力じゃないよ)、自己防御力を高めないで
わけの分からないことしてきたから、こうなる。

自民も民主も関係ないよね。こうなると。

起こっちゃったんだから、後は一丸。ケンカしていると向こうに足元救われる。

汚沢?? そういうのじゃなくて、三権分立ちゃんと知っている、
民主主義で生きてきた人間を交渉役にすえないとね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

安倍さんや小泉父でもJrでも 大丈夫じゃないかな。

とにかく折れちゃダメ。

●さきもり さん
こんばんは。
中共の恐ろしさ・・・かなり周知されましたね。
まずは、そこからだと思います。
平和ボケ日本人だから。 

尖閣には日本人が常駐することが大事だと思いますよ。
「日本の領土」というのを主張するしかない。
そうでないと日米安保が有効にならないから。
国際司法に訴えれば、”争っている”のが前提になるので、
絶対絶対にに禁物です。
竹島の場合は、実効支配されているので、韓国は国際司法をスルーしてるでしょ? あれと逆パターンです。

沖縄本土も早く覚醒してほしいですね!

とにかく、今は日本一丸となって尖閣を守ることだけ考えればいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/36918371

この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣問題「今後、日本が為すべき事」岡本行夫氏の解説 【NHKおはよう日本】:

» 【尖閣漁船衝突事件】民主党だけでなく自民党にも抗議 [アニ妻ぶろぐ。]
自民党に次のような抗議メールを送ってみた(`・・) タイトル: 産経の記事が本当なら心底ガッカリです ご意見・ご要望: 産経新聞によると、今回の中国人船長釈放について谷垣さんが、 「騒いで得をするのは中国で、問題を深刻化させないことが一番大事だ。直ちに国外退去させた方が良かった。最初の選択が間違っていた」 と言っていたそうですが、 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100925/ plc100... [続きを読む]

« 尖閣をめぐるアメリカの水面下の動き 【ニュースJAPAN】 | トップページ | 鳩山氏と小沢氏の安全保障観とルーピー賞 【新報道2001】 »