フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

中国人の交渉術『中国人の常識は日本人の非常識』 【ミヤネ屋】

読売テレビ【ミヤネ屋】で、ゲストに石平氏を招き、

『日本人はやっぱり外交ベタ、中国人の交渉術を見習え?!』『中国人の常識は日本人の非常識?!』というのをやっていたので、記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

(ただし、長かったのでスタジオでの会話は、石平氏以外の発言は要約^^;)

001

・・・同じアジアであり隣国でありながら、有事の対応に大きな違いがある日本と中国。その根底にあるものとは・・

002 早坂氏隣国で見た目も似ているのにですねぇ、そのメンタリティーが非常に違うんですね。

まずは、相手がどういう相手なのかっていうことをきっちり理解したうえで、付き合っていかなければいけない。」

003

そこで今日は、中国人の国民性や考え方を徹底分析

これを学べば日本だって、もっと交渉上手になれるかも知れない。

004 宮根氏「えー、こっから中国の事情に詳しい、中国出身の評論家拓殖大学客員教授の石平さんにお越しいただきました。よろしくお願いします。」

石平氏「よろしくお願いします。」

宮根氏「VTRではね、いつもご出演頂いておりますが、

まず相手を知らなきゃいけないという事なんですが、今VTRの中にもありましたが、非常にお隣の国で近い。でもメンタリティーが全然違うんだと仰ってましたが、石平さん、その通りですか?」

006 石平氏「全くその通りですね。」

宮根氏「全然違う?」

石平氏「全然違う。

日本人は、中国人も同じ東洋人・アジア人と思いがちですけども、全然違いますね、ある意味では。」

宮根氏「この辺り、どう違うかというのをじっくりお話聞きたいんですが、石平さんのプロフィール。」

005

(プロフィール読み上げ 文化大革命で大学が全部閉鎖され、ほとんどの教員が追放され、突然農村へ。 天安門事件の時は中国への絶望感を感じたとの事)

宮根氏「あの、日本は外交ベタ、外交ベタという風に言われますが、今回のこの尖閣諸島沖の一連の事件見てもそうだなってお思いになられますか?」

石平氏「全くその通りですわね。あのー要するに本来なら日本の方に分があったはず、にも関わらずやっぱり降参してしまう。譲歩してしまう。まぁずっと対中外交はずっとそういうパターンでやってきたんですよね。」

宮根氏「その弱腰外交とも言われたまぁ日本なんですが、じぁあその日本人っていうのは他の国からどのような国民だと見られているのかというのを色々調べましたんでごらん頂きましょう。こういう風に他国から見られております。」

世界の人から見られた日本人像とは・・

ルポライターとして世界50カ国をめぐり取材活動を続けてきた早坂隆氏。

早坂氏「まぁ世界にはエスニックジョークといわれるものがあってですね、その国民性とか民族性がネタになっているわけなんですけども、その中で日本人というのもしばしば登場するんですね。」

007

そうしたジョークを早坂さんがまとめた本『世界の日本人ジョーク集』には悔しいけど、そうかも知れないと身につまされる日本人の姿が・・

008

Q:ある時、大型客船が沈没し、それぞれ男2人と女1人という組み合わせで各国の人々が無人島へと流れ着いた。それからその島では一体何が起こっただろうか?

イタリア人・・男2人が女をめぐって争い続けた。

フランス人・・女は男の1人と結婚し、もう1人の男と浮気した。

ブラジル人・・3人で楽しそうにカーニバルを始め飽きることな踊り続けた。

日本人・・男2人は女をどのように扱って良いかトウキョウの本社に携帯電話で聞いた

010

よく言えば、まじめで勤勉。しかし悪く言えば、自分の力で決断できない人間

011早坂氏 「日本人の良さでもあるんですけれども、真っ直ぐな正直なところと言うか、

えー例えばですね、日本の剣道というスポーツを見ればですね、『面』と言って面を打つわけです。

こういうスポーツっていうのは世界的に非常に珍しくて

012_2 普通のスポーツっていうのは、サッカーでもバスケットでもそうですけど、右に行くと見せかけて左に行く、面を打つと見せかけて胴を打つというのが、普通のスポーツなんですけれど、

そういった日本人の正直さと言いますか、そういった部分はですね、スポーツは別に良いんですけれども外交の部分はですね、非常に時に国益を損なう結果を招く事になるわけですね。」

更に、早坂氏の書いたジョーク集には日本人のメンタリティーを象徴したこんな問いかけが載っている。

Q:ある船が航海の途中で沈み始めました。船長は乗客たちが速やかに海に飛び込むように各国の人達にこういって飛び込むように促しました。

015

(あまりにも有名な話なので^^; 略)

016

(在日欧米人の感想・・日本人は集団の意見に従う。日本人はいつも一緒の事をしたがる。日本人は人の意見に流されやすい。個人の想像力が弱くなる)

外国人にとって日本人は1人で決める事が出来ず、また想像力も乏しそうという、何とも頼りな~いイメージに映っているようだ。

<ここから、石平氏のコメントだけ拾い出し>downwardleft

宮根氏「さっ、その早坂さんによりますと世界からこういう風に見られてる。」

017

(世界から見た日本人像 読み上げ)

018 石平氏「まぁ大体海外では日本人はそういうイメージですわね。(笑ってない?) ジャパニーズスマイル、ほほえみね。」

石平氏「(日本人は正直者?)中国人も本心では、日本人は凄く正直者だと思っていますよ

しかしながら、そういう????は馬鹿だと思っているんです。要するに、中国の文化の中でね、正直者はすなわち馬鹿。」

石平氏「(中国でビジネスをする時、まず自分はこんなに金持ちだとアピールし、日本はへりくだるが) ただしね、中国の場合、相手がね、例えばオレが偉い偉いといくら言っても、相手が額面どおりにね、絶対受け止めてくれないです。信用しない。必ずコイツがウソついてると、最初は疑ってかかって、あと確認する。」

石平氏「(騙すより騙される方がタ゜メ?) アホです。中国ではね。」

019海外に行って、意見をハッキリ言うのは中国や韓国の人で日本人は後ろにいてニヤニヤしているだけと見られかねないと岩田氏

(中国行ったら、みんな大声だし、男と女が殴り合いのケンカしてたり、中国人はアクションが大きいと 宮根氏

石平氏「うん、あれね、そういう社会環境ですからね、アクション起こして大きな声で自分自身を主張しないと誰も何も考えてくれない。(目立たないと?)そうそうそうそう。」

(中国人は自分勝手で、何度も酷い目にあったと 梅沢氏

石平氏「(並ばないのは?)そうですね、お互いの中では何とも思っていない。」

石平氏「(上海万博での割り込みの酷さの話・・他の人が注意しないのか?)むしろそういう場合は結局、中国人はオマエがズルして入ったからオレも、、一緒にやる。ますます無秩序になるんですね。」

石平氏「私もね、時々中国行くんですけど、今日本人なんですけど、やはりそういう場面、時々元気が出るんですよ。」(笑)

石平氏「(日本人は近所の目があるし、武士道というか侍というか、卑怯な事は出来ない) 日本は例えば江戸時代、260数年間一国平和の中で外国から侵略される恐れもなければ、国内でも大した争いがなかったでしょ。

まぁせいぜい赤穂浪士ぐらいですわね。そういう環境の中でやっぱりみんなコンセンサス社会の中で、まぁ要するに分をちゃんと守れば穏やかにね一緒に生きていけるという感じです。」

石平氏「(日本人は以心伝心で、なんかするにも周り見てやる)ただし、以心伝心は日本社会の中では美徳ですよ。国際社会では通じない、それが。」

020

021

(中略)

石平氏「(日本人の美徳が国際社会では通用しない。それが弱腰と言われるが、対中国にはどうしたらいいか?)簡単ですよ。例えば今日のニュースでも、中国は日本に対する態度を軟化して、会社員3人を釈放した、、そういう動きがあるんですけど、

じゃあどうして軟化したかというと、まぁひとつの要因としてはね、やっぱり最初は中国は、賠償と謝罪を求めてきたでしょ? 今回日本政府が今回こそね、ちゃんと謝罪と賠償には応じないというメッセージを出したでしょ。出した途端、中国は軟化する。

要するにハッキリと言いたい事を主張する、それで良いですよ。(引いたら)駄目ですよ。」

022

(国民性の違い 読み上げ)

石平氏「(中国はかつて北方民族からドンドン侵略された歴史がある。中国人が日本人が格差社会という意味が分からないと) そうです。ひとつまぁ侵略された歴史。もうひとつ中国人同士のね、何千年の間、ずっとお互い戦いをやってきた民族ですから、ですからそういうシビアさ、、」

石平氏「(グローバル化の中で日本人は覚悟しなければいけない)ハッキリとものを言うと逆に良い関係が作れる。

023

(日中交渉術 読み上げ)

025 石平氏「(尖閣問題でも日本は主張すればいい? )

うん、主張する

しかもね、圧力かけられて譲歩するのが一番悪いです。というのは一旦譲歩すれば要するに、相手に圧力という言葉以外効かないイメージを与えてしまう

これはドンドン圧力に屈する事が更なる圧力を呼ぶ事になります日本を守るべき一線で、ちゃんと絶対に譲らない一線でちゃんと守って主張する。

もちろん外交ですからね、お互いに譲歩できるところは譲歩しあう。まずは主張する。そうした上でどこかで譲歩するかちゃんと考えてやる事です。」

石平氏「(トップが人のせいにしてては通らない)残念ながら私が、まぁ周りに日本人の方がいらっしゃるんですけど、日本人個人個人みんなしっかりしているんですけど、トップだけがしっかりしてない。」(笑)

024

宮根氏「(笑)しっかりしてもらいたいです。やっぱり日本人の考えは世界にちゃんと言うべきですね。」

以上

以前、テレビで日本に嫁いだ中国人女性が、東京に来て一番ビックリした事を言っていたんですが、「肩がぶつかって日本人に謝られた事」だそうです!coldsweats02

中国人は、自分がぶつかっても絶対に謝らないからと言っていました。

今日、石平さんの話を聞いて思い出しましたよ(笑)

テレビでは「日中友好」とか「熱烈歓迎~中国人観光客」が大部分だけど、

やはりまず、中国人を"知る"ことが大事だと思いました。

何事も傾向と対策が必要だぁーーrock

今までは、中国政府の意向を汲んだ中国人がテレビによく出てたけど、

石平さんのような中国系日本人が地上波にいっぱい出演される事を望みます☆

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月29日 (水)

尖閣問題、最悪のシナリオ・最善のシナリオ  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】8時またぎで、

尖閣問題解決の糸口はあるのかというのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

専門家2人の最悪・最善のシナリオの見解と、みのもんたの呆れたコメントをご覧ください。

・・果たして解決の糸口はあるのか、二人の専門家に 最悪のシナリオ を聞いてみました。

元中国大使館公使で外交評論家の宮家邦彦さんは・・

001 宮家氏「まずは漁船が増えてきて問題が生じてその度に日本側が(中国の)漁船を捕まえれば

今度は中国側が沿岸警備隊のような、ある程度武装した船を持ってきて

そして非常ーに緊張が高まる形で日本が政治判断を間違えて

そこで例えば撤退してしまうとか、もしくは衝突を恐れて逃げてしまうという事になれば、

今度はそこは中国が(尖閣諸島を)実効支配した、もしくはその(周辺)海域を中国が支配したという実績が残るわけですね。

002 島の近くまで行ってそういう事が起きた場合には、彼ら(中国)は上陸すると思います。

上陸したら直ちに中国の旗を立てるでしょう。

立てたらその次は建築物を造って中国領であるという事を言うでしょう。そうしたらもう終りですね。」

一方、領土問題に詳しい東海大学教授の山田吉彦さんは・・

003 山田氏「最悪のシナリオは、中国の漁民が大挙して海上保安庁の隙をついて、尖閣諸島に上陸してしまう。

その時に日本は自衛隊が出て行って中国の漁民を排除しようとする。

そうしますとですね、中国は尖閣諸島を自国の領土だと言っておりますので、中国側が軍隊を動かす理由になる、明らかな国際紛争。そしてお互いに軍同士がぶつかり傷付け合う。

結果的には日本が非難を浴びて、尖閣諸島も東シナ海の制海権も取られてしまうと言うことになります。」

日中の軍事介入に関して山田さんは・・

山田氏「おそらく、自衛隊の動きに関してはアメリカからも牽制されるでしょう。で、日本国内でも反対意見というのがかなり強くなってくる。」

004

では、日本にとって 望ましいシナリオ とは何か、宮家さんは次のように言います。

宮家氏中国を除く国際社会が、まぁある意味では一致団結をしてというか、全体として、あれは日本の領土だよという事をちゃんと認めてもらって、了解をしてもらえる、もしくは支持してもらえる、更には中国を必要であれば非難してもらう。」

005 

国際世論を味方につける事が必要だといいます。一方、山田さんは・・

山田氏尖閣諸島を中心とした東シナ海海域の開発に乗り出すことですね。その時に日本の国家の主権を守りながら、日本がイニシアチブを執って、開発を進めるというところが重要になります。

中国も入れてあげますと出資してはどうかと。」

006

アメリカ、ヨーロッパをはじめ中国も巻き込み、新たな資源開発を行うことで多くの国を味方につける事だと言います。

007

(菅総理、アセム出席に方向変換の件 略)

(VTR終了 スタジオへ)

みの氏「川戸さんね、日本は日本で粛々と日本の法律でって最初言ってたじゃないですか、中国政府も中国の法律に則って粛々と4人を拘束したっつーんですね、この辺の対立ってのはどうなっちゃうんですかねぇ?」

008 川戸氏「いやぁ、だからそれが中国側は仕返しじゃないといってますしね、日本側も、、(仕返しに見えちゃう:みの) 

見えます。だから今は世界の中でどういう風に見えるかって凄い大事なんですよね。」

みの氏「これ、見てますよね。」「見てますよね。」

川戸氏「だから菅さんがアセムに行くのも、ここでどう日本の立場を説明できるかですよね。国連大会でオンカホウさんが自国の領土だって言ってしまった。(言ったんですよ、あそこで:みの) それを打ち消さなきゃいけない(そう!:みの) 

だからわざわざ国会休んででもあのーアセムに行くという決断をしたんだろうと思いますよね。」

009 みの氏「僕はオンカホウさんが、あの国連の場でね、世界中の記者団に対して、『あそこは尖閣はね、中国のっ、、』

クリントンさんという方が『あれは日本の固有のあれだから、安保条約の対象内だよ』 

この対立ってのは微妙ですよね。」

川戸氏「そうですよね、皆さんも国益がかかってますから、中国にはこの問題だけじゃなくて南沙諸島の問題とか他の東南アジアの国々とも領土問題、いろいろ争ってますし、自由航行でアメリカもそれはやれって言ってますから、」

みの氏「なんかロシアとかいろいろ領土問題抱えた国で、こういろんな問題でこういう風に解決こういう風に解決って、一番多かったのが、二等分ってのが多かったですね。半分に割譲して、まぁ話をつけちゃうと。そういうのがあるんだけども、これはどうなりますかねぇ?

danger私だったらですねぇ、これ、カジノかなんかを造りましてですねぇ、両国政府で、で北朝鮮から喜び組に来ていただいて、ええ(海の上に造るんですか?) 

海の上に、はははは

010

(以下 略)

みのもんたの軽薄な発言に唖然としました。

半分に割譲? 喜び組? ブァカじゃないのーーsign02

冗談でも言って良い事と悪いことがあるthunder

今、現場の海保はどういう状態なのか、想像力を働かせないと!(呆)

中国ってそんな甘い国じゃないっ。一触即発なんですよ、マジで。

中国が近年、どれだけ軍事介入しているかっていう、ざっくりメモdownwardleft(ユーラシア21研究所理事長の吹浦忠正さんのコメントより)

1950年 朝鮮戦争介入     62年 中印戦争   

69年 ダマスキー珍宝島領有権問題でソ連と武力衝突   

79年 中・ベトナム戦争 

チベット侵略、占領(チベット大虐殺)、民族浄化武力鎮圧

台湾危機

昨年、新疆で156人殺戮

吹浦さん曰く、いつでもどこでも軍事介入できるように常時シュミレーションしているんだそうです。

危なくてしょうがない国なんですよ!

マスコミもちゃんと報道しなさい!

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月28日 (火)

尖閣問題「「根拠にあるのは実は竹島問題なんですよ」 【TSKニュース】

漁船衝突事件を受け、竹島のことをローカルニュースでやっていたので記録しました。

まずは、今日の朝ズバッの後半よりdownwardleft(青字はナレーション)

019

・・・緊迫する日中関係、日本と中国の間の韓国メディアはどのように伝えているのでしょうか。

020

『中国の強硬圧迫に降伏した日本』

021

『中国が経済力と外交力を背景に国際舞台で発信力を強めつつある現実は、我々にもっと緊張しろという信号を送っている。』

022 更に韓国のニュース専門チャンネルでは、連日この問題が取り上げられています。

023

キム氏「韓国とは独島問題が、領土問題があるだと主張するですね。ちょっと似ているの問題があればですね、どのようなこの影響とかこれがあるかどうか、だから反面教師にして今の問題をじゅっと極めて見てるんですね。」

周辺諸国との関係にも大きな影響を及ぼしかねない尖閣諸島漁船衝突事件、事態の打開策に向けた糸口はまだ見えてきません。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

そして、昨日(9/27)の山陰中央テレビの夕方のローカルニュースからdownwardleft

025

・・・島根県でも竹島問題を抱えています。弱腰とも見える政府の対応に共通点も感じますが・・

026 下條氏根拠にあるのは実は竹島問題なんですよ。

日本政府はですね、竹島問題によって本来領土問題を解決する糸口をつかんでいたにもかかわらず、それを全部つぶしてしまったんですね。」

027

竹島問題研究会の座長で、拓殖大学の下條正男教授は、

中国が尖閣諸島の領有権を主張しているのは、領土問題に無関心な政府が招いた結果だと強く批判します。

竹島問題への影響も心配されますが・・

028

上代氏(竹島は)韓国によって不法占拠されているわけですけれど、非常に憂慮すべき事態だという風に思っております。」

一方で、今回の尖閣問題を竹島問題解決の糸口にすべきとの見方もあります。

029

030 下條氏国民としてはですね、

自分達の住んでいる、まっ言ってみたら生命と財産をですね、やはり守るために自立しないといけないんではないかなという事を多分、自覚させるきっかけになった

そしてそういうことをやはり主張していくためには、やはり竹島問題で日本がですね、歴史的に侵略したのではない、竹島に関してですね、その事実をやはり世界に広報していかないと、

日本はですね、犯罪国家・侵略国家という汚名を着せられたまま歴史が閉じてしまいますね。」

ピンチをチャンスに変えられるのか、菅内閣の対応にかかっています。

以上

下條教授は、韓国人の教授とも韓国語で論破してしまうような凄い人です!!lovely

確かに今までの「竹島の日」は、韓国のご機嫌伺いで、政府要人は出席していません。

『竹島の日』ローカルニュース    【山陰中央テレビ】

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」

『竹島の日』ローカルニュース    【日本海テレビ】

007

式典には、これまでで最も多い与野党の国会議員10人が出席しましたが、

民主党の議員は出席しませんでした

これ、知らない人は是非読んでください。

もう岡田ぁ~!!thunder  downwardleft

竹島「不法占拠」と言わない岡田外相 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 

以上のことなどにより、民主党の中で保守ぶってる人、なんなんだ?と私は思っています。

少なくても、竹島には興味ないですよ、民主党はっsign03

つまり、領土問題を政争の具にしてきただけの民主党には、

尖閣も竹島も北方領土問題も、解決できないということです。

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

中国側の認識している尖閣問題歴史事実、「日本はウソをついた」 【朝ズバッ!・NEWSゆう+】

TBS【朝ズバッ!】8時またぎで日中論客生討論をやっていたので、

中国人ジャーナリストの言い分のうち、

討論の根拠にしていた「本」に関する部分だけ記録しましたdownwardleft

この人、論客ではなかったけど(笑)、面白かったです。もちろん森本さんに論破されていましたけどね。

(ちょっと、日本語が分かりにくかった^^;)

003

001 段氏「・・・私は、昨日北京から帰ったばかりで、この本の著者でもある横浜国立大の村田先生からメールで頂きましたので、

彼の感想も『中国の方から見ると日本の新聞やテレビにおける尖閣諸島騒ぎではいささか驚いています

中国でも人々は注目しておりましたけども、決して日本のようにセンセーショナルな動きは見られません。非常に冷静に対応している』という事は、私そのメール見て今日の出演する時に是非みなさんに知らせしておきたいなという事です。」

「(謝罪・賠償要求について)中国政府からみると、尖閣諸島は元々中国の物という事でそれは政府の主張としては、国民の方に????してますし、、」

「中国のデモはわずかで、日本のテレビが十何分も取り上げているが、政府は中日の戦略的互恵関係を作るためにがんばっている。」

「船長を十何日間勾留した事は、日本側の政策プロセスに問題がある。」

中国からみると、(日本の巡視船が)わざわざぶつけてくるということ。」

「この本ね、みなさんご存知ないかも知れないが、横浜国立大の村田先生が2004年に書かれたもので、その中にね、結論だけ、一行だけ読み上げますと、、

『これまで見た通り、歴史事実としては日本が尖閣列島と呼ぶ島々は本来中国に属していた。琉球の付属島嶼ではなかった。日本が1895年にこれらを領有するようになったのは、日清戦争の勝利に乗じての火事場泥棒的行為であって、決して正々堂々とした領有行為ではない。・・・・(このような歴史事実をごまかしてはいけない。事実を事実として受けとめる客観的で科学的な態度が必要である。研究と称しながら、実は意図的な事実隠しをしているものがおり、学者の論を絶対に鵜呑みにしてはいけない。この拙論にたいしてもそのような態度で接していただきたい。

われわれは政府、政党、マスコミなどの見解を公的なものとして素直に受け入れてしまいがちである。しかし必ずしもそれらが正しいとは限らない。われわれにとって大切なのは真実、真理であって、国家の利益ではない。国家は自国の利益に不都合と彼らが判断することを隠蔽したがる。その点は政党、マスコミも同様である。)』
()部分はhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246650792から引用

「この本のね、この方よく調べてくれた。」

もっとね、この本を読んでいただきたい。」

005

以上

なんか・・・、その村田忠禧氏(中国共産党史専門家。毛沢東研究の権威的な人物。)の本だけに頼っている主張が面白かった~。

まっ、個人的にはその横浜大の村田センセーを朝ズバッ!に呼んで、森本さんと討論して頂きたい。是非是非confident

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

そして中国メディアは、尖閣諸島が昔から中国の領有ということを周知させたいが為、墓穴を掘ってしまったようですね。

昨日(9/27)テレビ朝日【NEWSゆう+】から、

日中の歴史的資料?部分を記録しました(青字はナレーション)downwardleft

006

アナ釣魚島は古くから中国の固有領土で中国は他国が争えない主権を持っている

007 昨日、中国中央テレビは1950年ごろに日本で発行されたとする地図を使って、

「尖閣諸島が日本に属していない」と指摘した

.

.

.

.

.

008

010

アナ「これは当時の日本の海域を表示しています。釣魚島や周辺の島々は日本の領域になっていない。」「釣魚島を古くから日本の領土とするdanger日本のウソが暴かれた。」

011

だが、この当時、尖閣諸島を含む沖縄県はアメリカの占領下にあったため、日本の領域になっていないのは当然だ。

012

一方で、中国が尖閣諸島を日本の領土であると認めていたとする資料も見つかっている。

013 1919年、中国の漁船が尖閣諸島沖で遭難した際、石垣島の住民が救助し、中国側から感謝状が贈られた。

沖縄に住む富田孫周さん。当時救助に当たった父の息子だ。

その感謝状には、『沖縄県八重山郡尖閣列島』と記されている

今から90年前には当時の中国側は、尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことになる。

.

.

014 富田氏「あの頃こんなものになーーんにもね関心がないのか、

世の中がそれだけおとなしかったのか分からんがね、

親父の時にはなーーんにもそんな話はないですよ。」

.

.

.

.

.

015

中国が尖閣諸島を日本の領土としている歴史的資料は他にもある。

現在、尖閣諸島を"釣魚島"と呼び領有権を主張している中国。

016

017

1953年の人民日報では、その呼び名を日本名である"尖閣諸島"としている。

以下略

018

歴史的資料、マスコミはもっとどんどん調べて報道ほしいものです。

そして、世界にそれを発信し続ければいい。

中国側の根拠と日本側の主張、どっちが筋が通っているか冷静に判断してもらえばいいんじゃないかな。

もうね、直接的に主張するとアッチが感情的になるだけで話にならないから、

地道に国際社会に浸透させていけばいいんだと思います。

遠回りに思えても、対中国にはそれがベストなんじゃないでしょうかね?!

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月27日 (月)

中国をめぐる動き (ベトナム・ロシア)  【ANNニュース】

お昼のテレビ朝日【ANNニュース】を記録しましたdownwardleft

中国の本性を報道するのが、今、日本のマスコミが一番やらないといけないことですよね~!

001

アナ「・・この中国の漁船の衝突事件は、東シナ海の尖閣諸島周辺で起きましたが、実は中国は南シナ海でも西沙諸島をめぐってベトナムなどと

そして、南沙諸島をめぐってもベトナムやフィリピンなどと領有権を争っていまして警戒が高まっています。」

002_2ベトナム国民A「(中国は)ベトナムにとって危険だ。」

ベトナム国民B「中国はベトナムとアジア地域に圧力をかけている。」

003

ベトナムの各紙は、中国の船の衝突事件について、『日中間の緊張が高まっている』と報じるなど高い関心を示しています。

004_2

ベトナムと中国は、南シナ海の西沙諸島の漁場や海底資源などをめぐって、領有権争いが続き、中国側によるベトナム漁船の拿捕などが相次いでいます

005

ズオン氏「日本の法律に反していたのなら、中国人船長は罰を与えてから釈放すべきだ。

中国は一つ要求が満たされるとまた次を要求してくるからだ。

我々は(中国を)警戒して防衛する。」

日本に対する中国の強硬な姿勢を受け、ベトナム政府も警戒しています。

006

アナ「中国を訪れているロシアのメドベージェフ大統領は、「歴史の歪曲は許さない」と述べ、歴史認識をめぐる中ロの連携ぶりをアピールしました。」

007_2  メドベージェフ氏「我々は

戦争についての真実を守らなければならない。

第二次世界大戦の歴史的真実を変えようと している勢力が存在しているから、なおさらだ」
 

008

大統領の指摘する「歴史的事実を変えようとする勢力」とは、北方領土の返還を求める日本を指しているとみられています

009

第二次大戦の間際に旧ソ連が参戦し、北方領土を占領したことを歴史の事実として正当化する狙いがあります。

010 メドベージェフ大統領は今日、

中国の胡錦涛国家主席と会談します。

ともに日本と戦った両国は、

対日戦勝65周年に関する共同声明を発表する予定で、

日本をけん制する狙いがあるとみられています。

011

アナ「そしてコチラ、菅政権、中国からは厳しい要求を突きつけられている中、国内では野党、更には民主党内からも一連の対応に批判の声が上がっています。中継です。

記者「はい、日中関係に早く入りたい菅総理にとっては、身内・民主党内から上がる反発にどう対処していくのかが最初の課題となります。」

012 松原氏「政府はこの事に関して、

仙谷官房長官が地検の判断を了とすると言っただけですから、

いったいどういう事があったのか、

菅さん・前原さんがいない時に、

こういう判断が下された経緯も含めて、事実関係の確認をしていきたいと、、」

記者「松原議員らは、地検の釈放決定を撤回するよう重ねて求め、民主党内からも賛同した議員が70人以上に及んだことを明らかにしました。

014 また、原口前総務大臣は

政府の一連の対応を検証するため、

超党派の議員連盟を発足させる考えです。

.

.

.

.

.

016

こうした中、

仙谷官房長官は、事態の打開には中国側が行動すべきとの考えを示しました。」

仙谷氏現時点ではボールは中国にあるという風に考えております。

身柄釈放という決着がついた段階でお考え頂くべきことは、

多々あるんじゃないかと、、」

記者「仙谷長官はこう述べた上で、

漁船の衝突で損傷した海上保安庁の船の修理代を中国側に請求する考えを示しました。」

015

アナ「えー、国内からは中国に弱腰と突き上げの声が上がる一方、一歩も譲らない中国側とどう関係改善に向けていくのか、政府は難しい判断が迫られることになります。」

以上

中国は着々と世界制覇作戦を進めています。

中国に学ぼう!SP 中国の世界制覇戦略【そこまで言って委員会】

先日紹介した証拠動画を再掲。中国海軍のベトナムに対する非情な犯罪の記録のニコニコ動画版、まだ見てない方は是非!downwardleft

【ニコニコ動画】中国海軍の犯罪の証拠 :チュオンサ諸島における惨殺

そして、中国のターゲットはいよいよ日本に移りつつあります。

その足がかりで、尖閣付近で偶発的なトラブルを装って仕掛けてきています。

民主党政権は、それに全然対応しきれていないっ!coldsweats02

一事が万事、戦略がなくて行き当たりばったりっぽい。

なーにが「粛々と・・」「毅然と・・」なんでしょうねぇsign02

那覇地検に責任転嫁までしちゃって・・・(呆)

結果として、法治国家の威厳を失墜させ、中国を勢い勢いづかせただけじゃないの??

あと、マスコミの責任も本当に大きい。

中国観光客のビザ緩和で観光客が押し寄せる様子を嬉々として報道しまくりましたが、

恐ろしい国防動員法が7/1に施行されたことを、テレビで報道していないっ。

もう、今からでもいいからチャイナリスクを毎日報道して、領土意識の薄い日本人を覚醒させなさいthunder

そして日本人一人一人が、「領土」というものをもう少し考えませんか。

私も、尖閣のことも、竹島のことも、北方領土問題も学校でほとんど教えてもらっていません。

でも自分でちょっと調べていくと、それを守るためには、「国」というものがわからない民主党政権には絶対に任せられないとすぐに気づきました。

ところで、原口さんはじめ民主党は、外国人参政権、まだ通す気あるんでしょうかね~?

こんな事件がこの時期にあったのは、不幸中の幸いかもflair

松原仁・・・外国人参政権阻止運動の時、目立たなかったよなぁ・・・think

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト



2010年9月26日 (日)

鳩山氏と小沢氏の安全保障観とルーピー賞 【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、

鳩山氏のKY発言に対し、岡田幹事長がコメントしていたのでその部分を記録しましたdownwardleft

民主党の安保観、かなりヤバイよ・・・think

001鳩山元総理 

『首相時代に温家宝首相との間でホットラインを作った。

菅首相にも引き継がれているはず』

『私だったら、直後に温首相と腹を割って話し合えた

アナ「・・鳩山元総理の発言について、岡田幹事長に確認しておきたいんですけど、このホットラインを通じて何か出来た可能性ってあったと思いますか?」

002_2

岡田氏「まぁ、ホットラインはあります。しかしまぁ外交ルートを通じて何度も話し合いしてますから、別にホットラインを使ったからそれで劇的な改善があるということじゃないんですね。」

003 平井氏「ちょっと話変えますけどね、民主党の安全保障政策

あのー鳩山さん東シナ海を友愛の海にしたい』とか、『日米中、正三角形』・・とても中国の出方見てると、そんな感じじゃないと思いますけれども、

もうひとつ、代表選で小沢さんが、『海兵隊は沖縄にいらないんだ』と仰いましたけども、

今回、クリントン国務長官が尖閣にも日米安保条約は適用されるんだと。当然沖縄から行かなきゃ行けないわけですから、あのー、どうもこの、、まっ岡田さんは違いますけれども、

鳩山さんや小沢さんの安全保障観だとですね、とてもこの状況にはマッチしてないと思うんですけど、民主党、大丈夫ですか? 」

004_2岡田氏「いえいえ、あのー、

民主党っていうより今の菅政権としてこれ対応している話ですから。

平井氏「ええ、もちろん。

ただ岡田さん幹事長なんで、党内のいろんな安保観が違う人がいらっしゃる。しかも総理経験者、幹事長経験者の人が、、そこは大丈夫ですか?」

岡田氏「まぁあのー、政府に任せてもらいたいという風に申し上げたいですね。」

005 森本氏「ちょっと待って、ちょっと待って、

いずれにせよ、これから長いですよね。長いですけど、

やっぱり日本の国民は、

中国ってのはこういう理不尽な事をどんどんやってくる国だということを

皆さんに分かっていただいたって言う事は、かすかなわずかな、あのー、

????だと思いますけどね、、」

006 石原氏「最後に、最後にいいですか? 岡田さんにも聞きたいもんで。

これからね、この地域をどうするか、この安全をどうするかって事をやっぱり為政者であるね、菅内閣が示していかなきゃいけないと思うんですよ。

そういうもののメッセージがまったく出ていません

要するに法治国家であって、法に則ってと仰っていて、検察の判断に託けて返しちゃったわけですね。

これから領海侵犯があるかもしれない。もう海上保安庁で守りきれないかもしれない。その先のことを考えるのが仕事であるし、

岡田さんは外相も経験されてるんだから、そこのところをですね、やらない限り、どんなに『検察の判断だ。検察の判断だ。政治介入がない。』といってもですね、この事実は重いということを是非覚えていていただきたいと思います。」

007 岡田氏「はい、いいですか。

あの十分にいろんなことは考えています。それをとういうタイミングで出すか、言うかというのはこれはひとつの大きな判断です。

それから中国の問題ですけれども、中国は基本的には大事な国なんですね。いろいろな意味で大事な国なんです。そことしっかりとやっていかなければいけない。

で、私は今回の中国政府のいろいろな対応は、日本人にあるいは世界に中国はちょっと違うんじゃないかというそういう感覚を植えつけたと思います

まぁそれはもちろん政治体制が違いますから、あのそういうことは本来は内在にされているんですが、それ事がよりあだになってしまう。そのことは中国にとっても決して良いことではない。そこはよく中国の首脳も考えるべきだとそのことは申し上げておきたいと思います。」

008

アナ「はい、皆さんの意見を伺ってますと、やはり収束までまだまだ時間がかかるなぁーっていう感じも致しました。この辺りでこの件については今日は終りとさせていただきます。さてっ・・・」

(以上)

鳩山氏と小沢氏の安保観、全然ダメっ(呆)。お話になりません。

かといって菅内閣もこのザマ・・・。

特に腹立つのは、あんなちっちゃい那覇地検に責任転嫁しちゃってることthunder

しかも、党内で対応を批判しあってますよねぇ~  ┐( ̄ヘ ̄)┌

ちゃんとした安全保障観のある党じゃないと、したたかな中国と対峙できるわけない。

日米関係をギクシャクさせたのは誰だっけ~?

そもそもの話、鳩山元総理の普天間問題の"trust me迷走"からじゃないの?

アメリカといえば・・ワシントンポストが鳩山由紀夫氏にちなんで「ルーピー賞」を設けたそうですcoldsweats02(ネコさん情報)downwardleft

And now, the first annual Loopy Award, given to the most boneheaded action by an organization in fiscal 2010.

The honor, named for the loopy former Japanese prime minister Yukio Hatoyama, goes this year to Egypt's largest newspaper, the state-run Al-Ahram, publishing since 1876. (続きを読む・・)

時期が時期なら、もらえていたかもね。この人の党の腰抜け外交に。。。downwardleft

012

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1midユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月25日 (土)

尖閣問題「今後、日本が為すべき事」岡本行夫氏の解説 【NHKおはよう日本】

NHK【おはよう日本】で、中国漁船船長釈放を受けて、

今後、日本が為すべき事を解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし、流れはそのまま要約)

今日もパックインジャーナルで、愛川欽也をはじめとするメンバーは船長解放を「良かった、ほっとした」と暢気な事を全員が言っていて(呆)、

おまけに、「そもそも自民党時代の2004年に7人の活動家を強制送還したからこじれた」と批判していました(苦笑)

その事もあわせて岡本氏が解説しているので、是非読んでください。

001

Q:船長解放は唐突だったが、どう思うか?

010  「なんとも後味の悪い結末になった。

いろいろな漁業権争いは国際的にもあるが、

その中でも尖閣は、もう日本に本当に明々白々に帰属する、もう他に例を見ない日本の主張通りの島

002_2 そこへ船長が領海に入ってきて、海上保安庁の船にぶつけて、そしてその結果こういう形の決着が図られて、

そして、船長は凱旋将軍のように帰り、

そして中国は日本に謝罪と賠償要求すると。

dangerこういう問題は、やるかやらないかのどっちかだと思う。

やるというのは、きちっと拘留期限いっぱい使って船長を略式起訴まで持っていく。

やらないというのは、逮捕してそれから刑訴法上48時間の検察官へ送致する期間があるので、それまでに強制送還してしまう。

2004年に7人の活動家が尖閣に中国から上陸した時にはそうやっている。

どっちかだ。今度司法手続きが始まってしまったら、粛々とやると言えばそれは最後までやらなければいけなかったと思う。やはり今後にかなり悪い例を残したのではないか。」

Q:中国からの圧力に屈したという印象もあるが、国際的にはどう見られるか?

004 「これは中国は単に尖閣だけではなく、

1992年に『領海法』という法律を彼らは作って、

南シナ海の4つの諸島群、それから台湾、????島、そして尖閣を中国の領土だと闡明(せんめい)して、中国に編入しちゃってる。

そもそもその時日本は、大抗議をすべきが、通りいっぺんの抗議をしただけで済ましてしまった。

で、中国の最近の南シナ海での活動の活発化に対し、周辺諸国はみんな脅威感を持っている

彼らにとってみれば日本はアメリカと一緒になって地域の安定勢力だが、その頼みの日本が(苦笑)このような形になってしまったというのは、非常に失望しているだろうし、

国際的に見れば『日本は圧力をかければ世界の中で最も弱い国のひとつだ』という印象を与えてしまったことは拭えないのではないか。」

Q:中国側はここまでいろんな強硬姿勢をとってきたが、これをどう思うか?

006

「これは終始一貫して彼らの海洋権益の確保。特に今世紀に入ってから中国海軍の増強計画は、急ピッチで進んでいる。

そして沖縄列島、第一列島線というのを越えて日本の正面の太平洋まで進出するようになって来ている。これからもこの攻勢は続くと思う

そして尖閣での彼らの主張を強めることは南シナ海での領有権争いを磐石なものにするということだから譲ることはない

005で、日本は今度のことにより、現場の海保がたじろいでしまうという事になれば、

これはもう本当に、実質的に日本がいくら『領有権だ』と言っても、中国の影響力というのはますます強まってきてしまう

だから、日本はあそこに日本政府の灯台があるわけなので、そこに灯台職員を常駐させるとか、

今回の事はまぁ検察の判断で釈放したが、尖閣を領有している日本の国家の意思というのは揺ぎ無く示す必要がかえって出てきたのではないだろうか。」

Q:この釈放によって中国の姿勢は変わるか?

  「中国は、政府は国民から『よくやった』と大変に褒められるだろうし、ますますやはり強硬になってくるのではないだろうか。

尖閣の単なる問題だけではなく、東シナ海の海洋権益、さらには太平洋までの彼らの攻勢の一環なので、中国は自分達の非常に強硬な姿勢というものに自信を得てくるのではないか。

そして日本が騒いだら、また日本人をまた拘束すれば、日本は結局折れてしまうという、、これは本当に悪い、悪循環の前例にならないことを祈っている。」

Q:この問題について、アメリカは尖閣諸島は日米安保条約の適用範囲になるとした上で、平和的解決を望む声明を出したが、アメリカの態度についてはどう思うか?

008 「アメリカの声明は、安保条約に『日本の施政の下にある領域に対する武力攻撃は安保条約の対象内』という書き方なので、それをなぞった発言。

しかしアメリカは、尖閣は日本の固有の領土とまだ認めてないので、

なにしろ、尖閣は中国人が、この間の活動家が上陸した事を除けば、ただの一回も上陸したことがない(笑)、そういう無理難題を彼らが言ってきているという事を、もっと国際的にPRしていくべきだと思う。

そしてやはり中国のこれ以上の尖閣への攻撃的な政策を押しとどめる最大の武器は、日米の固い結束、安保条約に基づく抑止力だ。

日米が非常に緊密であれば中国がこれ以上尖閣に対して何かすれば、米中関係が今度は悪化してしまう。これは中国としてとてもできない。

だから日米が安全保障上だけではなく、政治的・経済的・文化的にも一層緊密にやることが中国の行動を未然に阻止する道だと思う。」

Q:日米関係強化が、米中関係に影響を及ぼす?

「中国は日中関係がささくれ立ってもそんなに考慮しない。しかし米中関係が悪化すれば中国としてとても我慢できない。だから彼らの行動もおとなしくなると思う。」

Q:今後の日中関係はどう構築していくべきだと思うか?

012 「今まで日本は、事なかれ主義・さわらぬ神に祟りなしでやってきた。

そして閣についても大方針がないわけ。

つまりこれは『固有の領土』と『日中間には領土問題が存在しない』と。

そこまではいいがしかし、現にあれだけ漁船が中国側から来て違法操業している時に、こういう逮捕なんていうのはすぐにでも起こりうる。じゃあそれにどう対応するか。

すぐに逮捕して強制送還するのか、あるいは徹底的にやるのか、そういう大原則なしに状況対応的に一つ一つの事件を処理して、、

だからまず、日本は尖閣の問題をどうするんだという事を、国際的なPRも含めて正々堂々とやる事

それから、中国との関係っていうのは、これを棚上げにして他のことを全部良くしていきましょうという、トウショウヘイ元主席の20数年前の話、あの時の言い方はもう日中間では段々通用しなくなってきている。

中国の自信がどんどん深まり、国際的な機運も上昇し、そして彼らが海洋に出てくる必要性を感じている今、じゃあこの領土問題を含めた日中関係をどうやって進めていけるのかという事を、もう一回日本もきちっと再点検しなければいけない。

それを中国と首脳レベルで、彼らは合意しないかも知れないが、やる。

そして国際世論を日本の味方に付けていくという事が、間接的であっても日中関係を健全化する私は唯一の道だと思う。」

以上

あり得ないタイミングの船長釈放にびっくりしましたねぇー

民主党政権の腰抜けっぷりに、一番唖然としているのは日本人かも。

不可思議な那覇地検の会見と責任転嫁の仙谷官房長官会見・・・coldsweats02

私は釈放されるとしても、拘留期限明けで、「ビデオ証拠が不十分」という理由だとばかり思っていました。手打ちというならそのくらいかなぁと。

甘かったです(苦笑)

とにかく! 尖閣諸島を守るのはこれからが本当の勝負です。

岡本氏の解説の、今後日本の取る道はそれしかないと思います。

日本政府が尖閣に何かの施設でも造るしかないなぁと。

もうここまできたら、事なかれ主義で尖閣は守れません。

普天間問題でガタガタしている内に、トンビに油揚げになっちゃいますっsign01

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月24日 (金)

尖閣をめぐるアメリカの水面下の動き 【ニュースJAPAN】

昨日(9/24)のフジテレビ【ニュースJAPAN】で、

日中緊迫の中、アメリカの水面下の動きをやっていたので記録しました。(青字はナレーション)

中国漁船の船長は釈放が決まってしまったけど、

引いて見れば・・・、今回の中国のヒステリックな動きって、日本人の国防意識を刺激するには良かったかも。

そんな中アメリカも、こんな動きをしているそうですdownwardleft

秋元アナ「・・・緊張?高まる東アジアの海。水面下ではアメリカによる牽制の動きも。

日本に飛来した巨大爆撃機や大型無人偵察機のグァム配備の狙いを読み解きます。」

013

014 姜氏中国は領有権に関して、ためらうことはないと強調しておく。」

015

依然として、尖閣諸島の領有を強硬に主張する中国

日本への圧力がエスカレートしつつあるが、先週の金曜日、雲間を縫い、青森県の三沢基地にアメリカ空軍最大の爆撃機が飛来した。

016 B-52H爆撃機・・・翼から翼の幅は56mあまり。爆弾などの搭載量は31tを超える大型爆撃機だ。

B-52Hは空中発射型で、射程2000km以上の巡航ミサイルを20発以上搭載する能力を持つ。

こうした大型爆撃機が日本にやってきた意味とは・・

017 岡部氏中国への牽制っていう事になるんじゃないですかねぇ。

018

その搭載するAGM-86C巡航ミサイルの射程、、まぁ正確には不明なんですけど、日本周辺から中国の内陸の一部まで届く事になるわけですから。」

岡部氏によれば、実は領土・領海に関する中国側の強硬姿勢は日本に対するものだけではないという。

019 岡部氏「中国は、今年の6月には南シナ海の方で、やはり拿捕された中国漁船を巡って

インドネシア海軍と一触即発の状態になってるんですよね。」

020その時、インドネシア海軍に圧力を加えたのがこの船。

漁政311。中国で漁業監視船と呼ばれている船だ。

021

「これから我々は、南沙海域の警戒や保護に力を入れることに決めた更に多くの漁業監視船を派遣する。」

022

南シナ海でスプラトリー諸島などの帰属を巡って、東南アジア諸国と摩擦を抱えている中国。

023 岡部氏「この『漁政311』は、

以前は中国海軍南海艦隊の潜水艦救難艦、

つまり元は軍艦の一種だったわけです。

024

中国は今、海軍力を増強していて、その一方でこういう元軍艦を漁業監視船などに転用して、海上権益の確保と拡大に努めているという事なんですよね。」

025

近年の中国海軍の増強とともに、こうした東シナ海や南シナ海での中国の行動をアメリカはどう見ていたのか?

中国漁船の衝突事件が起こる以前の先月16日、アメリカはこんな見解を示していた。

026 クローリー氏安保条約は日本の施政権下にある領域に適用される。

安保)条約が尖閣諸島に適用されるかと問われれば、その答えは"イエス"だ。」

027

更に今月、アメリカの最新鋭・長距離無人偵察機グローバルホークがグァム島に配備された。最大飛行時間は36時間以上。100km先の移動目標の探知できるレーダーも搭載している。

028

巡航ミサイルを多数搭載できる大型爆撃機の日本への飛来、

そして長距離無人偵察機のグァムへの配備。アメリカの意図とは・・

029

岡部氏「アメリカは今のこの中国の海洋権益拡大の動きに対して、これを自分に対抗する動きとして捉え、これを監視するとともに対抗手段があるということを見せようとしているようですねぇ。

ひょっとすると、この日中関係のきしみというのも、米中関係という大きな動きの一部なのかなっという気もしてきます。」

以上

漁船の船長を解放したところで、尖閣問題が解決させたわけでもなく、

今後も中国はますます強硬な姿勢で向かってくるでしょう。

アメリカがどうのと言う前に、日本は何をすべきかを考えないと。

9条を拝んでいるだけでは、確実に侵略されますdownwardleft

中国に学ぼう!SP 中国の世界制覇戦略【そこまで言って委員会】

このグラフを見ても、世界制覇やる気マンマンな気がしますdownwardleft

030

青:中国の公開している数字  赤:アメリカの予想の数字

031

032

平和ボケお花畑思考だと、知らない間に侵略されてたって事になります。

いい加減気づきましょうよーthink

sunお知らせ

左側のバーの一番下にミニ掲示板を置いてみました。ちょっと見てください☆

200字までは書けるんですが、反映まで1時間くらいかかるみたい・・・coldsweats01

暫くお試しに置いてみま~す。

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

中国人観光客熱烈歓迎報道の中「フジタ社員、中国で拘束」の速報 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

中国人ゴールデンルート観光 激減の懸念という特集をやっているさなか、

「中国 日本人4人拘束 『助けて』とメール」の速報ニュースが入りましたので取り急ぎ記録しましたdownwardleft

そのあとの、みのもんたと与良正男氏のやり取りが・・・・think

001

(VTRで、中国人観光客が日本に押し寄せる様子を流し、

高木氏が「(今後日中関係が悪化すれば、はるかに日本経済の方が打撃があるという解説をしたあと・・)→danger真逆の意見日中関係悪化でどちらが損する?!   【ワイドスクランブル】

002 アナ「ここで朝からお伝えしているニュースで新しい情報が入ってきました。

中国河北省で、建設会社『フジタ』の日本人社員4人が中国当局の取調べを受けていますが、

この内の社員一人から『助けて』というメールが送られていたことがわかりました。

003

004

中国国営の新華社通信によりますと、4人は河北省内の軍事管理区域に許可なく侵入し、ビデオ撮影をした疑いで取調べを受けているということです。

005 『フジタ』によりますと、日本人社員4人が中国当局に拘束されているという情報があるということで、

21日午前にこの内の一人から中国語で『助けてくれ』と書かれた携帯メールが現地法人の社員宛に送られてきたということです。

これを受け、4人と連絡を取ろうとしたものの連絡が取れなかった事から、外務省に調査を依頼したと言うことです。

006

4人はdanger遺棄化学兵器の処理事業の現地調査のため、河北省に出張していました。

007 みの氏「まぁ、中国の為に行っている人達ですからねぇ、これは中国政府も簡単に考えないでほしいねぇ。

何よりもこれだけの観光客が日本に来るって事は、日本に魅力を感じているわけでしょう。日本がちゃんと受け入れ態勢を作っているわけ。来て下さいって行ってるわけだから

うーんそういうところから少し融和を図っていく様にしないとね。政治の問題と一般市民のそういうものをゴッタにして利用するような、そういう政策は僕は間違っていると思う。」

008 女子アナ「外交問題は外交問題ですよね~。」

みの氏「そうそうそうそう。

お互いに国民同士が融和を図れば、こういう問題ってのは解決できる道が開けると思いますよ。」

女子アナ「ここ最近ね、本当にたくさんの方が中国から訪れているんですよね(ゴールデンルートの説明)」

みの氏「こうやって待ってるわけですから日本は。どうぞ中国の方来て下さいと。

dangerそれなのになんかさる大臣がね、要人が表敬訪問しようとしたら、今はこういう時期だから来なくていいって言ったって。向こうからの表敬訪問断るなんていうのはおかしいじゃないっ。誰よっ、それっ。断った大臣って。」

女子アナ「与良さん、どなたでしたっけ?」

010

与良氏「えっ、その事情はね(笑) そうやってナショナリズムを煽ってはいけません。お互いに、はい。」

女子アナ「まぁその民間レベルでは・・・」

011

みの氏だって国民同士がもっともっと行ったり来たりすることが一番大事なことでしょー!、仲良くすることがねぇ。」

(以下 略)

中国人観光客がいかに日本の経済に貢献しているか!という話題の途中を割って速報したので、その後のみのもんたと与良氏が噛み合ってませんね。打ち合わせなしだから。

で、みの氏が批判したのは馬渕大臣でしょ??

みのもんたは、以前からずーーっと熱狂的な親中派なので救いようがありません・・

日中関係改善だけの為の事業に携わる人に、こんな仕打ちを平気でする国だという事を何故もっと批判しない??coldsweats02

これはナショナリズムを煽ることではありませんよ、 与良正男さん!

そもそもねぇ、民主党の鳩山さんが「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」とか「国というものがよく判らない」とか「普天間は国外、最低でも県外」なんて言うから、招いた結果じゃないの??

そして、そんなやつを応援したのはマスコミです。絶対に信じてはいけません!

日中友好なんてありえない。

レアアース禁輸という圧力も非常識だけど、

漁船?船長の奥さんが「日本が夫を逮捕し続けるのなら、家族全員死をもって抗議する」と泣き脅しに入ったそうです。

ヤクザよりタチ悪い国とどう付き合えばいいのか、もっとちゃんと報道しなさい。取り返しがつかなくなります。

反省がないねぇ、マスゴミは。

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月23日 (木)

日中関係悪化、小沢特使? アメリカの介入は?  江川VS伊藤 【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】で、

日本の今後の対応について、知ったかぶりの江川紹子のコメントに、

「ちょっと待った!」をかけたコメンテーターがいたので記録しましたdownwardleft

結構、小沢氏に関してはこの2人はいろいろイザコザがありましたよねぇ~confident

013 (菅総理は、ニューヨーク入りしてから3時間での演説で、

本当はデンマークの演説の予定だったが、直前になってオバマ大統領になった為、満席で大きな拍手だった。

しかしそこで6割の人が席を立ち、菅総理の時は寂しい議場だった

85億㌦拠出の菅コミットメントをアピールした。

日中の動きはないが、明日は日米首脳会談があるので、中国への対応も協議されるとみられるという、国連本部前からの記者レポートのあと・・)

022

014_2

アナ「まぁ正式な場は持たれないという事ですけれども、江川さん、何かしらやっぱり国際社会に何か日本の正当性をアピールするっていう事も大切なのかなぁ、まぁそういう声も上がっているようですが、どうでしょうねぇ。」

015江川氏 「うーん、そうですね、まぁ領土問題ってなると非常に難しいところがあって、それには関与しないって、まぁアメリカだって基本的にはそういう立場ですよねぇ。(中立性を、、:アナ)

はい、ですからまぁ、なかなか難しいところあるのかなぁっと思いますが、

まぁ今んところねっ、その日本の対応っていうのは、表の対応としては間違ってないと思うんですよね。つまり法に従って、まぁ淡々と冷静にやっていくと。

016 で、まぁ向こうがカッカしている間はまぁ暫くちょっと冷却期間を置くっていうのはこれはまぁ仕方がないと思うんですね。

で、まぁあー、中国の方も国内世論を意識してですね、強硬な発言を繰り返す。これはまぁ表の、向こうなりの表の対応だと思うんですよね。

でー、問題は、やっぱりその裏で、そのどうやってその落とし所を探るかっていう事が、あー実際に行われているかどうかっていう事ですね。

017 お互い表の顔同士だけでずっとやってたらぁ、まぁあのホントにこう解決しないわけでぇ、あのそこのところがね、

裏でどの程度の事がちゃんとその政治主導でですね、為されているのかなという風に思いますよね。

で、まぁこういう時にですね、まっ例えば小沢さんみたいにね、あのーー、なんか韓国あっ、中国に新人連れていっぱい行きましたよね(笑) ええ。

恐らくそれは中国に色々パイプがあると思うんですよね(なるほど:アナ) そういう人を上手くそのぉー、活用するというかですね、あの小沢さんにここで一踏ん張りしてもらうと、いうような形も、やっぱり挙党一致でやるんだったらですね、アリかなっと思いますけどね。」

018 伊藤氏「一つ良い?! 

あのー、江川さんがね、アメリカはあんまり関心がないかも知れないという話をしているんだけど

(江川がゴチャゴチャ言っているけどスルーして喋り続け・・)

今日のウォールストリートジャーナルにはね、『アメリカとアセアンが中国に対して一致して対抗措置を取る事を検討している』ってあるのね。

というのは、日本だけが中国とのいろんな紛争を抱えているわけじゃなくて、ベトナムもあるし、インドネシアもあるし、フィリピンもあるわけですよ。

019 だからそういう意味で言うならば、アセアン全体が中国に対して不機嫌な感情を持っているわけですね。

で、アメリカは中国が代替できない役割をアジアに果たすと言っているんで、アメリカは明らかにアジアへの関与の姿勢がありますっ。」

020

021

アナ「そうですねー。中国としてはやっぱりアメリカに入ってきて欲しくないっていう意図はあるんですよね。(ほしくない:伊藤) 

はい、ありがとうございました。」

以上

まーた、小沢特使案ですかー・・・coldsweats02

複眼的にものを捉える事の出来ない人は、テレビで喋るべきではないと思います。

小沢氏を中国に行かせて、何を期待するの??

そもそも、鳥越氏や江川紹子の言う”落としどころ”って何よっ?!(呆)

それより!よくぞ伊藤氏は割り込んでくれたshineと思いました!

私も、中国に対抗するには、中国と睨みあいをしているアセアン諸国とアメリカを巻き込むのが一番だと思います☆

もう日中の間で、チマチマ繕う為の外交なんて意味がありません。

一見、その場で解決したように見えても、大きなリスクは広がるわけで・・・

1ミリも妥協すべきところはないっrock

菅総理がやるべきことは、アメリカをはじめとして世界の支持を取って来ることだけだと思います。

できるかなぁ・・・think

アセアン諸国と仲の良い麻生さんだったらなぁ~・・・

《麻生総理と鳩山氏は戦友だった》よりdownwardleft

005

2007年 外務大臣当時

ASEANでのパフォーマンス♪

003

こんな発信力のある政治家が、今までいたでしょうか。

006

アセア~ン




sun関連記事 【尖閣衝突事件】東南ア、毅然対応期待 南シナ海で対峙 強い関心

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

恐るべき中国のハッカー攻撃^^;     【スーパーモーニング】

テレビ朝日【スーパーニュース】のスパモニ情報局で、

HPが中国語に改ざん!というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

中国のハッカー攻撃が先週ニュースになっていましたが、

さて、被害はどうだったんでしょう?!

(財団法人「日本釣振興会」)のホームページがおととい、中国語に改ざんされていた事がわかりました。

001一体何故なのでしょうか。

事務局長「(中国と一切、交流・関係がないという話) 

あえて何か関連というと、その『釣』という漢字と『魚』という漢字とね、まっ釣りの団体ですから。まぁその辺でなんか面白半分で狙われたような感じはしてますけどね。」

(VTR終了 スタジオへ)

002

012 アナ「これはですねえ、

実は尖閣諸島のその事件の問題でですね、その中国のインターネットサイトが先週末に、日本へのサイバー攻撃を呼びかけているんですね。 (呼びかけてる?:鳥越) 

はい、呼びかけて。 それ以降ウェブページが改ざんされるというケースが増加しているんですね。しかし何故こうね、釣り振興会のページがというとこなんですが、

003 まっ、これはもうお分かりだと思いますけれども、

尖閣諸島の一番大きな島は日本で言う『魚釣島』ですけれども、

中国は尖閣諸島全体を(釣魚島)こういう風に言うんですね。日本読みでそのまま読みますとチョウギョトウになるんですけれども、

まっこれのここの部分、この『釣』の部分で、日本△釣り△魚と例えば検索をした場合に、こういったところのHPが引っかかってくると。

で、何のHPかは判らないんだけども、とにかくドンドンサイバー攻撃を仕掛けていったという可能性があるんですよね。

で、まぁ、あのー、ここだけじゃなくてですね、様々な所が実は被害に遭っているんですけれども、例えば一時閲覧不能になった防衛省ですとか警察庁、こういった所もありますし、

004

HPを改ざんされたという所で言いますと、山口大学・金沢大学・・・ちょっとよくわからないんですけどもね・・・・。

(徳島県参佐那川村のHPの説明

トップページ → 観光イベント → 地図を見るボタン)

005

ここをこうクリックして次に行きますと、こうなっちゃうんです。こういうページが現れるんですね。(えー?!  えっ??  えっ)

全く作ったものではない地図じゃない、つまり中国語の改ざんされたページが現れたんですよ。

006

007

青い部分が、青いハッカー連盟(あ~:鳥越) 『我々はハッカー集団だ』ってそいうったものがありまして、

さらにですねぇ、ここに『命を懸けて島を守れ!』とか『貪欲な日本人を追い出せ!』とか、

そういったまぁまさに尖閣事件に関しての中国側のサイバー攻撃であるという事がわかるような、そういったものが仕掛けられているんですが、

008

何故ここなのかは、先程の『釣』とも関係ないですし、もう全くわからないんですが、えーこれ考えられる事としてですね、地図のところに仕掛けられていましたよね?

009

地図情報のページの部分だけ、更新のない古いソフトで作ってあったので、セキュリティーが弱いと。

010 だから結構ですね、あんまりどこっていうのはなくて、とにっかく色んな場所のセキュリティーの弱い所を、、(出来るところは全部やっちゃえと、そういう感じ:鳥越) 

いうような事ももしかしたら、やっているのかなぁと。真相はもちろんわからないんですれども。そういう可能性があるという事です。

011 鳥越氏「無意味な事をやってるなぁ。」

012_2

アナ「本当に無意味な事をやってますよね、以上でした。」

以上

やってる事自体は「無意味な事」だけど^^;、

中国人は、「一般の関係ない人の迷惑顧みず、何でもやる」というのが知れただけでも、大変に意味がある嫌がらせですねぇconfident

先週は、日本政府機関へのハッカー攻撃が18日に最大というニュースをやっていたんですが、まぁ、このへんで打ち止めでしょうかね??

flairひょっとしたら、全然開いていないHPの地図から青いハッカー連盟のサイトに飛べるかも(苦笑)

漁船乗組員帰国で中国「外交勝利」、日本政府へのハッカー攻撃も 【ニュースバード・NEWS23】downwardleft

012

011

「・・また中国最大のハッカー組織が、日本の政府機関のウェブサイトを攻撃する事を表らかにした。攻撃の期間は満州事変から79年となる今月18日までとしている。特に18日には最大の攻撃を仕掛けるという。」

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月22日 (水)

日中関係悪化でどちらが損する?!   【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップのコーナーで、

日中の関係悪化でどちらが損をするのか?!というのをやっていたので記録しましたdownwardleft

この番組で、この記事を取り上げたのはGJgood

001

アナ「まずはコチラ夕刊フジの2面ですが、いやーーどうなっていくんですかねぇー、危険をはらんでいるという風に言えるんでしょうか。

(夕刊フジの記事、アンダーライン部分のみ読み上げ )

中国紙、日本“恫喝”特集 外交ルール無視!禁じ手ばかり

日本領海に侵入した中国漁船船長の逮捕をめぐる「尖閣問題」で、反日感情を高めている中国の大手紙が、効果的に日本を追いつめる「対抗措置」を特集で報じた

各方面の専門家らに「日本をギャフンと言わせる」ための経済政策や軍事戦略を語らせるという噴飯ものの記事で、いずれも外交ルールを無視した禁じ手ばかり。わが国も“返す刀”の対抗措置は十分にあるのだが…。

 中国大手紙「環球時報」が専門家らに聞いた日本への対抗措置は、

(1)東シナ海ガス田の共同開発交渉を無期限延期もしくは中止

(2)中国が円を買い進めることによる円高促進

(3)レアアースやエネルギー資源の輸出制限

(4)日中環境保護協力協定の停止

(5)戦闘能力のある漁船の尖閣海域への定期派遣

(6)尖閣海域での軍事訓練-など。

もちろん、毎度おなじみの「日本製品ボイコット」も入っている。

 これに対抗する手はあるのか。別の中国紙の日本支局長は次のように言う。

 「中国にとって最大のダメージは、日本の環境技術撤退や無償資金協力(ODA)の即時中断

なかでも日本の環境技術の撤退は、深刻な環境汚染問題を抱える中国にとって最大級の痛手です。

ODA中断も、中国の国民にほとんど知られていない日本の支援の大きさを知らしめる良い機会

中国と中国企業による知的財産侵害を片っ端から国際社会に訴え、『チャイナリスク』の危険性を執拗にアピールするのも効果的でしょうね」

 中国がすでに輸出規制を打ち出したレアアース、レアメタルも、代替品開発が進んでいる。中国国民が日本製品を本気でボイコットするなら、中国との領土問題を抱えるインドに製造拠点をシフトすればよいという。

 「多くの日本製品の生産拠点は中国内なので、中国が今後も強硬な態度を続ければ、結果的に自国の雇用を奪うことになる

日本企業は中国を無視して他の東南アジア諸国-ベトナムやインドネシア、タイ、ラオスなどに工場を移せばいい

観光にしても、まだ日本から中国に流れる金のほうが多く、双方の渡航自粛ムードが高まれば困るのは中国側です」(同)

 とはいえ、いまさら“目には目を”の対抗措置は大人げない。『中国をめぐる国際環境』の著書がある岡部達味・首都大名誉教授も「中国メディアの挑発を真に受けるのはむなしい」と冷ややかだ。

 「中国政府は自国民からの弱腰批判を避けるため、振り上げた拳がおろせない。日本としては、主権を堅持しつつ、中国のメンツをつぶさない引き際を考えてあげるべきでしょう」

 ちなみに、日本と同様に中国と領海問題でつばぜり合いを繰り広げている韓国では、年間5000人もの中国漁民を拘束しているという。たった1人の船長拘束による“恫喝”にオタオタする必要はないのだ。

という事なんですけどねぇ、これ川村さんねぇ、中国側がなんかこう、こういった戦いに敗れたというような感覚を持たずに日本側が勝利を収めるような良い方法はないもんですかね、これ」

003 川村氏「そうですねぇ、あの結局日本と中国の今の貿易関係から見ると、中国の方がもしかすると、その日本の技術を必要としている部分がかなりあるんですよね。

環境技術っていうのは確かに製造工場が、今水をドンドンドンドン、まぁかつての日本の公害のように排水している、そういうものを全部キレイにしてもう一回戻してあげている技術は日本004 からの輸出ですから、

それが来なくなった場合には、ドンドン汚水が、中国の国内をまぁ蔓延していくっていう事もあって、それ一つとってもですね、中国自身も打開策をなんか考えていると思うんですね。

それはやっぱりあと10日で、その船長の勾留延長期間が切れた時に、まぁどういう風な決断、あるいはその結論を出すかという事だと思いますねぇ。」

005

アナ「はい、えー、danger見事な政治決着、望むところでありますけどね。さっ続いて参りましょう・・・」

以上

佐々木アナは、顔芸でなんとか穏便に!!と訴えていましたが、

日本側は、既に司法の問題になっているので譲歩のしようがありません。

中国が勝手にエスカレートしていっているだけの事です。そういう国なんです。

焦っているんですよ。長引くと反日が反政府になるのが目に見えているから。

絶対に日本が折れると思っているようだけど、絶対に絶対にそういうわけにはいきません。

中国がいくら恫喝してきても、「ムリムリ」って言うしかありません。

まぁ穏便に・・・なんていくわけないんです。

相手が聞く耳持たないんだから、中国と領土問題を抱えている多くのアセアン諸国と団結して、アメリカも巻き込んで戦っていくしかないと思う。

まずは、日本国民全員がそれを肝に銘じる事だと思います。

で、有言実行内閣がブレないように見張るしかないっsign01

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月21日 (火)

山田元農相絶賛のコメンテーターと、八丈島の小沢氏・山口代表【やじプラ・Jチャンネル】

昨日(9/20)のテレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断での、

川村晃司解説委員のコメントがトンデモ!だったので遡って記録しましたdownwardleft

この男、好き嫌いであることないことコメントしすぎっ!(呆)

016

(danger東国原知事がビートたけしと極秘会談の記事と、次期知事選不出馬の記事を紹介したあと・・)

017 (今の段階でこういう報道が流れると、宮崎県・県庁も士気が低くなる。その辺も含めて言っているのか?

ビートたけしさんに相談したという事は、『タケシさんは都知事選に出ないんですよね』という話もしているんじゃないか? 

自ら自分の応援団長になって欲しいという事だが

こうなると石原知事も自分の後継者を含めて早めに動かなきゃいけないという事態になってくるので、かなりもう早い段階からのバトルが展開するのかなと。果たしてそれが都民にとって良い事なのか、ちょっとその辺が心配。

と川村氏がコメントしたあと、他のコメンテーターも批判、吉澤アナも皮肉たっぷりのまとめ・・・)

018 吉澤アナ「(脱小沢内閣の説明) 

小沢グループのある中堅議員は、『グループを弱体化させ、民主党に小沢氏はいらないという結論に持っていきたいのではないか』と警戒しているという事で、

非オザワではなくて、無小沢内閣という見出しが付けられていますけどね。

(両議員総会を小沢氏が欠席し、松木、青木愛議員も欠席の記事を読み上げたあと・・)

021 川村氏「・・・そうだとすると、私はちょっと解せないのは、今度の閣僚人事で、あの基本的に菅総理はまだ3ヶ月しかやっていませんと。だからもう少し続けさせてくださいっていう、そういう消極的ではあるけど、替えちゃいけないっていう動機で投票した人も多いんですよね。

ところが菅さんが総理になって、きちんと口蹄疫の問題を含めて、農政やってくださいねと言って、まだ3ヶ月しか農林水産大臣に就任していない山田正彦さんって方、

この間私ちょっと取材してみたら、ご本人はずっと五島列島であの養豚場をやってて、もんの凄くだから口蹄疫の時にも早く対応して、あの宮崎県民にも喜ばれたというんですけども。この方は3ヶ月で交代させているんですよ。

何故ならばあー、小沢一郎さんとずーっと政治経歴を共にしてきたという事で、農政には最も詳しい人で、農林水産大臣の官僚・お役人の方は、『菅さんは3ヶ月で辞めちゃいけないといって、なんであんなに立派な農林水産大臣を替えるんですかねぇ、この辺は政治のご都合主義じゃないでしょうか』という声をこの間聞きましたね。」

020

(以下略)

山田が宮崎県民に喜ばれてたなんてちーーっとも知りませんでしたcoldsweats02

東国原知事の記事の紹介のあとに、山田の事を絶賛するのってあまりに意図的ですよねぇthink

私の知ってる山田はこんなヤツdownwardleft

テレビで報道しない事 【蓮舫・山田正彦・河上満栄】

typhoonおまけtyphoon

夕方のテレビ朝日【スーパーJチャンネル】の面白コワイニュース・・downwardleft(青字はナレーション)

023

アナ「菅内閣が本格始動した一方で、小沢元幹事長が八丈島で釣りに出る姿を独占キャッチしました。」

024 今朝5時半、八丈島の漁港で周囲に気付かれないように麦藁帽子を目深にかぶって釣り船に乗り込む男性。

船が沖に出るとようやくその帽子を取った。

その姿は明らかに小沢元幹事長だ。

025

026

秘書と見られる男性に、日焼け止めのようなものを顔に塗ってもらっている姿がハッキリと捉えられている。

永田町から300キロも離れた海で釣り糸を垂らしながら、一兵卒となった小沢氏は何を考えたのだろうか。

027

実は、八丈島には公明党の山口代表も入っていた事が明らかになった。秋の政局に向けて二人の行動は憶測を呼びそうだ。

(以下略)

日焼け止めくらい自分で・・・と思いました(笑) 

横綱が付き人に身の回りのことを全部やらせているカンジ。

そんなことより、山口さん、何やってんの?! 先日のレッドカードはどうした?!think

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

尖閣沖衝突事故の『証拠ビデオ』で公判維持は難しい【NEWS23・スッキリ】

昨晩(9/21)TBS【NEWS23クロス】で、

尖閣沖衝突事故の証拠ビデオについてやっていました。(青字はナレーション)

今朝のその証拠ビデオについて、日本テレビ【スッキリ!】でもやっていたので、

テリー伊藤氏のコメントも合わせて記録しました。

落としどころはこれか・・・・?? 

まずは、【NEW23クロス】からdownwardleft

中国側の反発は強まる一方だが、問題解決の糸口はあるのだろうか?日本政府の対応の裏側を取材した。

前原氏「日本の法律に反した人間については国内外問わず毅然と対応していく。それに尽きます。」

004  今回の衝突事件をめぐり、日本側は毅然とした態度を貫いています。

実は、海上保安庁に今回の事件の瞬間を撮影したビデオが厳重に保管されているという。

ビデオのコピーは許されず、視聴した後は、必ず回収されるという徹底ぶりだ

映像を見た政府関係者はこう感想を漏らした。

005

船長が故意の衝突を否認すれば公判維持は難しい衝突が潮の流れなど外部の要因であることは完全には排除できない」(政府関係者)

006

007

その上で捜査の結果、略式起訴か起訴猶予となり、船長の拘束は解かれる可能性があるとみる

008_2

姜瑜報道官「日本側は直ちに中国の船長を釈放し、中日関係に対する更なる損害を回避すべきだ」(中国外務省)

中国政府が主張しているのは、一貫して「船長の解放」だ。

009

danger「決着点」が見えてきた以上、むしろ政治判断などをはさまずに粛々と法律に則った手続きを進めた方が日中両政府にとって「傷が少なくて済む」、これがこの関係者の見立だ。

(中略)

010 松原氏「毅然とした態度というのは評価されていいんでしょうが、その一方で中国とのパイプの薄さなどから毅然とした態度をとるほかはないという手詰まり感も指摘されています。

筋を通すという事と、交渉における老獪さ、外交とは何かを改めて考えさせられます。(国連総会で中国首脳と会う予定はないという話 略)」

以上

"決着点"が、船長の解放だとすると、証拠ビデオは、門外に出さないようにして、潮の流れなどのせいにしちゃえばいい訳だ・・・

TBSは、そうしろとでも言っているかのようですがthink

私は、【スッキリ!】のテリー伊藤氏と渡邉氏の方が正論だと思いますdownwardleft

011 テリー「あのね、まずその巡視船と中国の漁船が衝突したって言うけど、本当にあれが漁船だったかどうか疑問ですよ。

そしてね、今回一番の失敗は、漁船を日本側で確保していない事です。日本側でこの船をなんで日本で確保しなかったのか。車の事故と一緒で、どっちがぶつかったかハッキリ判るんですよ。

それを例えば第3機関(海外の)がそれを調査するという事も必要だったと思うし、

もうひとつ、本当に日本がそこまで主張するんだったら、VTR映像もあると思うんですよ。VTR映像を何故出してないんですか? 日本が出来ることってたくさんあるのに、(船長の裁判っていうか、取調べが終わった後に出すという風に:リポーター)

でもね、それは先に出さないからこういう風な騒ぎになってる、、これ本当にね、まだまだ実は日本がやれる事はいっぱいあったんですけども、

本当にねぇ、まぁ領有権って言うんですか?これ日本があるっていうのは確実な歴史の事実なわけじゃないですかー。

だったら例えば沖縄返還の時に尖閣諸島も返還された時、何故中国はアノ時点で、文句言わなかったんですか?!あの時点で言わないで今更なってですね、自分の国が力が出来た段階で言うっていうの、これまた変ですよね。

だからそういうのを考えると、もう少し日本も毅然とした態度を、前もって取るべきだった。」

加藤氏「そうですよねー。渡邉さんいかがですか?」

013渡邉氏「これそもそもね、国内法に基づいて司法が判断している事に対して、怒ってるわけでしょ?

『俺達の領土だ』って言うんだったら、これはもう間違いなく国際司法裁判所にしっかり提訴すればいいだけの話で、

それをこういう形で民間でね、圧力欠けたら何とかなると思ったら、中国は大きな間違いでね、

015 ただこれ救いがあって、やっぱり今回民間で大使として行かれた丹羽さんいらっしゃいますよね?私非常にいろんな形で交流があるんですが、

あの方絶対に筋曲げないですから。下手な意味での腰砕けは絶対にしない人ですから、多分今回日本の筋をしっかり通していただけるんじゃないのかなぁという、、」

014 加藤氏「中国の政府は、中国の国民に対するという事もあるんでしょうねぇ。」

渡邉氏「これ間違いなく、対日感情から対政府感情に移るのが怖い、、だから今対日に向けているだけであって、、」

テリー「世界はどう見ているかっていうと、アーミテージさんも言ってましたけど、日本が試されてんですよ。こういう風な時に日本はどういう風に対処するのか。

これね、今後だって起きますよ。まぁ毅然とした態度でねぇ、やって欲しいですよね。」

以上

今回は、違法操業で捕まえたのではなく、公務執行妨害容疑ですから証拠が揺らぐとどうしようもありませんねthink

まぁどちらも譲歩した事にはならないし、中国政府は今は船長解放を主張しているのだからそのへんで手打ちかも。

そういう流れになるような気がしますが、どうですか?!

でも船長を解放したところで、中国の目的は「尖閣諸島」なので、真の日中友好はあり得ません。もうヤクザみたいな脅しまがいをやる国だから、今後もリスクが大きすぎます。

それが日本国民に浸透しただけでも、良かったかな・・・

あとは、粛々と自衛隊を強化すればいいrock

ちなみに新閣僚の勉強会では、この問題には触れなかったという事ですcoldsweats02

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月20日 (月)

日中関係悪化で、鳥越氏「小沢氏を中国特使に」 【スーパーモーニング】

テレビ朝日【スーパーモーニング】で、

尖閣沖中国漁船衝突事件・船長勾留延長決定を受けての、

中国の強硬な姿勢に対するコメンテーターたちの発言を記録しましたdownwardleft

前半、鳥越氏はスッゴイまとも!coldsweats02 な事を喋っていたのに、

吉永みち子のコメントに、ちゃちゃ入れだしてやっぱり超ヘン!(苦笑)

(VTR)

018呉氏「我々は、

今回の尖閣諸島問題に

厳重な抗議をします。

だから日本への旅行をキャンセルしました。」

(約1万人社内旅行ドタキャンした、

中国の健康食品販売会社『宝健』副社長) 

.

.

002_2 馬氏「日本側が

ひたすら自分の態度を変えず、過ちを重ねるならば、

中国は、強烈な対抗措置を取る。

その責任はすべて日本側にある。」

(中国外務省 報道局長)

.

.
003

姜氏日本の国内法を適用する事は、呆れる事であり、

不法であり、

無効であり、

受け入れられません!

(中国外務省 副報道局長)

.

.

004_2

尖閣諸島とは、東シナ海に浮かぶ8つ程の島々の総称で、1895年に明治政府が沖縄県に編入している。

1940年までは200人ほどの人が住み、鰹節作りなどを行っていたという。

005山田氏「あの、尖閣諸島はですね、

大正島という国有地の島以外、一番大きな魚釣島をはじめですね、

個人所有の島です。

その個人の方から日本政府は

年間4千万円ほどの地代を払いまして借り受けてまして、

国家の管理にしております。」

(東海大学海洋学部山田吉彦教授)

006

何故今、尖閣諸島沖で問題が起きているのか?

山田氏「(尖閣諸島沖に)1000バレル、、

全イラクに匹敵するほどの油田が存在するんではないかという事がわかりまして、、」

尖閣諸島沖に油田が存在する可能性が浮上してから、

突如領有を主張し始めたという中国。・・・

007

(浜名湖のホテルで中国人団体予約大量キャンセルの件、中国国内デモの様子、中国メディア・政府の猛反発の様子、  尖閣諸島の説明と中国の強烈な対抗措置などの説明VTRのあと・・・)

008 鳥越氏「あのー、まあ領土紛争と言うのはですね、

世界中どこでもあるんですけどね。

あのー、まぁあのー、一部軍事紛争になったりしますけれども、

やっぱりあのー、毅然とした態度で自分の主張をきちっと述べて、

でー、毅然とした態度とそれから、まっ柔軟な外交交渉と、これを両方合わせて、やっていくという事がまぁ基本だと思うんですね。

だから、これはもう日本の領土だという事を日本は主張しているわけですから、あのー、曲げる必要は全くないし、

同時にあのーまぁちょっとねあのー、ここんところ代表選などでね、民主党政権が(笑)、あの空白状態が続いていましたから、そこを突かれたような感じがあるんですけれども、

やっぱりこのー、前原さんが外務大臣になって、えー、菅政権としては、毅然とした態度を取るんだという事をやっぱりあの中国側に、何ていうのかな、態度を示さないと駄目ですよね。これでなんか変な弱腰の態度を見せるべきではない(笑)。」

009田中氏 「まぁ三権分立の国なんでね、政府がどうやろうと司法とは関係ない話になっちゃうわけですよ、もうね。

そうすると今、身柄は警察庁が持っているわけですから、

これについてはもう、その役所としては指揮権でも発動されない限りは、警察庁の判断では、、それは色々思惑はあるかも新に知んないけれども、処理せざるを得ないし、

まぁああいうような事件が起きてしまえばですね、やはり公務執行妨害としてそれなりに対処しなくてはいけないし、まぁそれからこういう事件ですから、海洋事件ですのでね、関係者も多いから、拘留延長も当たり前の話だし、

これでじゃあ、超法規的に処置してしまったらですねぇ、まず司法の信頼が全部ガタガタになるとともに、次からもうドンドン同じ事が起きちゃう可能性もあるわけですから、

もうここは踏ん張りどころで冷静に、日本っていうのは民主主義っていうんで三権分立なんだから、適正に司法でやるんだっていう事をとにかくやっていくよりしょうがないですよね。」

010 松尾氏中国の内の人達がその三権分立の事とかね、

認識の中では多分少ないと思うんですよね(笑)

判ってる人たちって。

そこをなんか国が煽ってるようなところも、

どっかガス抜きに使われているようなところもありますよね。」

.

011鳥越氏 「中国とね、韓国の間でもね、物凄いこの領土の問題があって、

韓国では500隻ぐらい中国の船に拿捕されているんですね。

そんなニュースになってないですよ(そうですよね:赤江) 

ねっ、だからね、中国はインドネシアとの間にも領土問題抱えているし、台湾もそうだし、

もうそのまぁ、色んな所で中国はやっぱり領土問題に物凄い神経質に色々反応してくるんで、いちいちこっちもね、なんかそれにこうなんか左右される必要は全くないんで、、」

松尾氏「弱腰になるとねぇ、止めどなく色んな事に影響してくると思いますよ。」

012

アナ「そこを中国側がもしかしたら今、見ているのかも知れない(来日したアーミテージの話)」

013吉永氏 「やっぱりこのあの毅然としたあの対応という事は勿論必要なんですけども、

毅然とした態度の裏側にやっぱり柔軟な外交というものが存在しないと。

結局今は、司法の中で粛々とやっていく事が、、そこであるルートによってこれはこういう状況である時きちっとあの共有できるルートがないと、

結局はその外交の方はどんどん冷えていってしまうと。

で、日本は単にその中国に対して強硬な姿勢を出して、タカ派がやってるんだって話になってしまうと、外交的にはドンドン冷え込んでいってしまう。その事が経済に多大な影響を及ぼすとかそういう事になると思うんですね。

やっぱり日本もね、一番日本で困るのは強硬な姿勢をやった時に、外交ルートがないんですよね。アメリカは中国となんだかんだ言いつつも、本当にいくつかの外交ルートを持っていますから、例えばこういう状況が起きた時でもそこのところでキチッと裏で話し合うとか、裏でどこで落としどころを探るとか、そういう事が出来ると思うんですけれども、

今の日本にそれができてない時にね、今度、ドンドンドンドン応酬していく間に、もう収拾がつかないところまで膨れ上がる危険性はあります。(可能性はないわけじゃないんですよ:鳥越) うーん。(だから菅さんがね:鳥越) だから(小沢さんに頭を下げて、、:鳥越)頭を下げるとかそういう、(小沢さんに:鳥越) 

015 私はそれはおかしいと思うっ。(いやいや小沢さんに特使で行って下さいと:鳥越) 

うん、いや、だからそれがねぇ、私はね、民主党の挙党一致という事を言うのであれば、こういう時に、今の菅内閣にはそれがないとして、小沢さんが持っているんだったらば小沢さんが(行ってもらえばいい:鳥越) 

当然ながら、頭を下げるとか下げないって事ではなくて、これは日本の国益の為にやるべき事をやるという事が挙党一致(頭を下げるっていうのはひとつの例ですよ、事例、事例:鳥越) でもね、絶対にそういう流れになっていくんですよ

016 でも、私達が求めているのはそういう事ではない。

別に与野党でもない(笑)わけだから、ねぇ与党内なわけですから、、(小沢さんがルートを持っているであれば、、:アナ) それを是非、知恵もあるならぁ、使って欲しい。 」

赤江アナ「ただ、こういう時の対応を見ていると中国国内で起きている事と、日本の国内で起きている事に物凄い差があってですねぇ、よく日本は『冷静に対応しよう』って言うんですけど、冷静なまま結局何の対応もしていないのであれば、互い通じるものは全くないっていう感じで、吉永さん仰るようにしますよねぇ。」

田中氏「それからね、日本とね中国の経済的にですね、両方、、片っぽが成り立たなきゃ片っぽが成り立たない状態になってますんで、中国側もとことんまで行く気は多分ないと思うんですよね。ただどっかで何かねそれなりにメンツが保たれるサインが出てくれば分かりやすいってとこが、、」

鳥越氏「短期的には色々あるけれども、長期的に見ればそーんなねぇ、ねっ日本と断交するなんて事出来ませんよ。」

田中氏「だからこれはねぇ、勾留満期で検察庁がどうするかですね(あー:みんな) 起訴するのか釈放するのか、罰金ぐらいで済ませんのか・・だから今の検察庁が(笑)一番(笑)大変なんじゃないか(笑)勾留延長でこんだけ言われちゃうんだから。」

赤江アナ「なんか東シナ海の油田の話なんかも絡んできてしまって、更に複雑化してしまうという懸念もありますしねぇ(しかしまぁ中国も、やっぱり互恵関係ですから、行くとこまでいっちゃうというよりかは、どこかでまとめたいというところまでの話だとありそうだと、、)」

田中氏「今回は、愛国無罪だつていってないじゃない?(そうそう:吉永)」

赤江アナ「中国との日中関係のニュースをお伝えしました。」

以上

吉永みち子も鳥越俊太郎も、中国の世界戦略を全然判ってないねぇ(呆)

裏で取引なんてしたら、思う壺じゃん!

挙げ句に、なんでオザワやねん(呆)(呆)

そもそも中国はこういう強引な事を平気でやる国。日中友好を根本から考えるべきです。

中国は既成事実を積み重ねて侵略していく国なので、この場合は絶対にその手に乗らない事が基本。将来に大きな禍根を残す事になります。

話せば判るなんて思ってるんですかねぇ?! 三権分立も判んないのに?!think

今、政府がやるべきことは、世界に訴えて世界世論を味方につける事だけなんじゃないかなぁ?!

尖閣の領有権にしても、衝突事件しても、日本は証拠固めだけキッチリやればいい。

日本は1ミリも妥協する必要なし!

友愛伝書鳩と一兵卒は、お呼びじゃないっ! ハウスっ!house

そうそう、「中国と蜜月・ラブラブ~」と言っていた溝畑長官がなんか空しいです・・heart03

《中国人個人観光ビザ緩和から1カ月の成果 【バンキシャ!】》downwardleft

023 観光客誘致の為、時には中国へ。

この秋、1万人の社員旅行を計画する中国企業を自ら訪問。

行き先は決まってなかったが、

長官直々のトップセールスで日本への招致へ成功

溝畑氏「いやもう強烈セールスですよ。ハグ! 」

typhoon尖閣諸島関係の記事のカテゴリーを作りました→尖閣諸島関係

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月19日 (日)

中国に学ぼう!SP 中国の世界制覇戦略【そこまで言って委員会】

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】、中国に学ぼう!スペシャルの中で、

023

第3章 未来編”スゴイ3つの世界制覇戦略”のVTR部分を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001

辛坊氏「じゃあ、続いて参りたいと思います。最後は中国の戦略から学べ。」

003

002 2007年中国政府はアメリカ太平洋艦隊のキーティング司令官にこう持ちかけた。

「太平洋を東西に分けて、中国とアメリカで"分割管理"しよう」

当時のアメリカは、この提案を鼻で笑って一蹴したというが・・

ここにきて、近い将来現実に起こりうると言われている。

004 今年5月、アメリカのウォールストリートジャーナルに、恐るべき未来予測が掲載された。

”中国よりアメリカが優位を維持する為に残された時間は・・おそらく5年から10年だろう”

と予言したアメリカの軍事専門家はさらにこう続けている。

005 中国の海洋覇権の確立は台湾への侵略を許し、

日本や韓国で真っ先に行われるのは米軍基地の撤去

006

アメリカ国防総省は、2009年の中国の国防関連費は1500億㌦以上と推計。これは日本の防衛予算のおよそ2.6倍

007 現在、中国は、その莫大な資金をつぎ込み、

原子力潜水艦や国産空母を建造し、

さらに西太平洋に展開するアメリカ空母を攻撃する、対艦弾道ミサイルを開発中という。

008

009

もし近い将来それらが完成すれば、いくらアメリカ太平洋艦隊といえども小笠原諸島、グァム、インドネシアの第2列島船内を我が物顔でユウリョクするのは困難になると言われている。

010 実は、この中国の軍拡は、

1982年の時点で既に決定されていた「海軍海洋計画」に基づいているものだ。

つまり中国は、このdanger29年間着々とアジア太平洋地域の覇権を握るべく、軍事戦略を推し進めてきたのである

011 こうした中国の動きを警戒したのか、周辺国では既に軍拡競争が始まっており、

中国とdanger南沙諸島の領有権を争うマレーシアは、過去5年間に潜水艦や航空機にど海外からの兵器購入費を7倍に増やした

またインドは、ロシアから空母購入を急ぎ、オーストラリアは、防衛予算を今後10年間毎年3%増やす計画を立てている。

012 こうなれば、さすがに普天間問題に揺れる我が国ものんびりしていられない・・と思いきや・・

米軍への思いやり予算を事業仕分けの対象としたばかりか、

013

来年度の予算編成にあたって、公開の場で予算の優先順位をつける「政策コンテスト」の対象とするという。

014

日米同盟や国防戦略よりも、とりあえずのカネにご執心の民主党。一体この方針は誰から学んだものなのか?

015 また、中国は、高度経済成長を維持するためのエネルギー戦略に於いても、日本がお手本にしたいくらいの恐るべき用意周到さを見せている。

現在、中国は、中東・中央アジア・アフリカなど油田や鉱山の権益を次々と獲得し、

それらエネルギー資源を安全に運ぶ為のシーレーン防衛を目的として、最南端の海南島に原子力潜水艦の基地を建設している。

016 ただ、この海域は日本や韓国など周辺諸国にとっても輸入する原油の8割が通過する「死活的に重要な国際シーレーン」である。

その為、万が一、この海域での航行に中国が介入してきた場合、日本や在日米軍はすぐさまエネルギー危機に陥ると危惧する声もある。

017 そんな中、ある外務省幹部は、東シナ海での中国のガス田開発の真の狙いについて、こう断言している。

「海上に構造物を構築し、いずれ既成事実化した上で、太平洋上への拠点にしたいと考えている。」

「資源獲得だけが目的ではない。」

こうした中国の軍事・エネルギー戦略を側面から支えているのが、先程も話題に上がった通貨戦略である。

018 中国政府は市場介入によって、人民元相場をほぼ固定しながら、徐々に人民元を貿易等の決済通貨として国際的に浸透させてきたのだ。

さらに今後、より人民元を普及させる為、人民元札の顔を残忍な独裁者のイメージがつきまとう毛沢東から、

国際的に人気の高い聖人君子の孔子に替えようという案まで検討されているとか。

019

020

強大な軍事力と経済力を背景に、世界のエネルギーを独占し、あらゆる外交を有利に進めていく。

果たして近い将来、世界は中国に飲み込まれてしまうのか?!

021

ここでみなさんに質問です。近い将来、中国は「世界№1大国」になると思いますか?

022

以上

で、ナナシーさんから教えて頂いた、danger29年間着々とアジア太平洋地域の覇権を握るべく、軍事戦略を推し進めてきた証拠を是非見てください!

typhoon1988年南シナ海・南沙諸島で中国海軍がやった事downwardleft

中国海軍の犯罪の証拠 :チュオンサ諸島における惨殺
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Gz_mo9...
チュオンサ諸島(英語名:スプラトリー諸島)におけるシナ(中国)によるベトナム人の惨殺( 1988年中国のドキュメンタリーフィルム)。スプラトリー諸島(シナ名:南沙諸島)の一部であるシントン島で1988年3月14日に起こったベトナム海兵隊とシナ(中国)海軍の紛争、ベトナム領内に侵攻した中国海軍に対してベトナム海兵隊は3隻の輸送艦で籠城したものの、無防備なベトナム軍輸送艦にたいして、重武装のシナ(中国)海軍艦艇は集中攻撃、輸送艦を撃沈、また海兵隊の救出活動をシナ(中国)軍は妨害した。そして今もなお、シントン島は中国の占領下にある。

でも今、日本の一番の敵は・・・・反日日本人と平和ボケ日本人sign01

そして、反日日本人は新閣僚にもいます!

菅改造内閣新大臣のトンデモ情報と片山総務大臣過去発言

民主党に日本を任せていいですか?!

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月18日 (土)

今日の中国反日デモと、尖閣沖衝突事故漁船の穴 【日テレ・TBSニュース】

尖閣諸島沖衝突事件をめぐる、中国国内の様子をニュースでやっていたので、

日本テレビ【news every】と、TBS系【ニュースバード】を記録しました。(青字はナレーション)

まずは、日本テレビ【news every】からdownwardleft

001 女子アナ「尖閣沖の衝突事件で日中関係が悪化する中、

満州事変の発端となった事件から、今日79年を迎えました。」

アナ北京や上海など中国各地では、反日デモが起きました。」

002

反日活動家「日本は」尖閣諸島から出て行け! 船長を解放しろ!」

北京の日本大使館には、反日活動家やネットでの呼びかけに応じた若者らが集まりました。抗議活動は北京のほか、上海や瀋陽、深センなど各地で起きました。

リポーター「えー、日本大使館前を排除されたデモ隊ですけども、引き続き市内をデモ行進しています。」

005京では50人ほどが市内で およそ2時間デモを続けました。

多くの市民は遠巻きに眺め、デモ隊の数が増える事もありませんでした。

再び日本大使館に近づこうとしたデモ隊は、警官に阻止されました。

006

007

警官「これだけやっただろう まだやめないのか?」

警官の説得に応じてデモ隊は解散しました。

008

デモ参加者「抗議はまだ続く、今回の抗議は警告だ」

日本大使館には日本時間の午後5時時点で邦人に対する被害などの情報は入っていません。

社会の安定を最優先にする、中国政府が力で押さえ込んでいるのも事実で、火種は残ったままです。

025アナ 「コチラは沖縄の尖閣諸島沖で事件を起こし、現在は中国に戻っている漁船です。

船首部分に大きな穴が見られますが、漁船の関係者は、巡視船との衝突で船体に穴が開き、修理をしていると主張しています。

しかし、事件直後の船の同じ部分は損傷しておらず、日本側は衝突事件との関連はないとしています。」

012 リポーター「尖閣諸島から戻って来たコチラの漁船。船首部分にアナが二つ開いていまして、今、その修理が行われている最中です。」

中国の港では、武装警察が警戒する中、漁船の穴の修理が進められています。

漁船の関係者は、海上保安庁の船との衝突事件で漁船に穴が開いたと説明しています。

013

漁船の関係者絶対に日本の船からぶつかってきたのです。」

014

一方、日本の海上保安庁は巡視船との衝突と関連はないとしています

以上

次に、TBS系【ニュースバード】からdownwardleft

015 女子アナ「今月7日に尖閣諸島沖で中国の漁船が日本の巡視船と衝突した事件を受け、

中国各地で18日、反日デモが行われました。」

016

 「小日本、釣魚島(尖閣諸島)から出ていけ!!

017 リポーター「北京の日本大使館前でも、抗議活動が始まりました。

拡声器を持った男が色々訴えていますが、今警察に今、注意されています。」

今月7日に尖閣諸島沖で、中国の漁船が日本の巡視船と衝突した事件を受け、中国各地で今日、反日デモが行われた。
018  18日は、満州事変の発端になった柳条湖事件から79年にあたる日ということもあって、

北京にある日本大使館前には、尖閣諸島の領有権を主張する活動家など100人以上が集結、「日本は島から出て行け」などと声を上げた。
019

中国市民danger昔から釣魚島は中国の領土です」


020

中国市民「日本が嫌いなわけではない。民族間の怨恨によるものです。何しろ日本は昔中国を侵略したので・・

026  デモは大きな混乱もなくおよそ30分で終わったが、

デモ隊がその後も日本大使館周辺を練り歩いて、日本製品のボイコットを呼びかけるチラシなどを配布しているため、

多数の警官が配置され、ものものしい雰囲気になっている。

「船長を返せ!」

上海にある日本領事館近くでも十数人のグループが集まり、「尖閣諸島は中国のものだ」「逮捕された船長を返せ」などと書かれた抗議の横断幕を掲げた。

027

021

デモの拡大を警戒し、近くにある日本料理店は看板の「日本」の文字を隠すなど対応に追われたが、

1時間後、警察が強制的にグループを排除し4人を連行した。

上海万博の海上でも今のところ、抗議デモなどは確認されていない。

022  こうした事態を受け、中国外務省の姜瑜報道官は今日、記者の質問に書面で答える形で、

「中国国民が理性的な方法で自身の訴えを表明すると信じている」として、

過激な行動をとらないよう呼びかけた

023

その一方で日本に対し、逮捕された漁船の船長の即時釈放を引き続き求めていく考えを示した

以上

0923ka

←これは、

尖閣沖衝突事件「日中関係緊迫」 何故強硬な姿勢なのか?!【ミヤネ屋】

の記事へのコメントで、れたすさんに教えて頂いた、

中国政府が「尖閣は日本の領土」の感謝状ですgood

(琉球新報の記事へ)

このブログ記事の年表にあるように、1968年に、国連アジア極東経済委員会が石油資源の可能性を指摘して、それから

1971年 台湾・中国が領有権を主張しだしたんですよね。

中国市民のdanger昔から釣魚島は中国の領土です」っていつよ??

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

菅改造内閣新大臣のトンデモ情報と片山総務大臣過去発言

菅改造内閣、新大臣の情報を集めて記事にしようと思っていたところ、

my日本の方で、よくまとめられていた記事を知ったので、丸投げ~

面白いので、是非一読ください!downwardleft

あむりたちゃんねる

あむりたちゃんねる

【菅改造内閣】各大臣の個別評価   より一部抜粋downwardleft

「国賊 岡崎トミ子を国家公安委員長にした管は即刻衆議院を解散して国民に信を問え!」

菅改造内閣が発表されました。
少し前の世論調査では支持率71%???
とても信じられません!
各大臣の個別評価を検索しながらつくってみました!(続きを読む)

最低限、このくらいは頭に入れておきましょう。 酷すぎる内閣・・・shock

(尚、my日本のチェシャ猫さん的追記
馬淵澄夫は箇所付け問題があったのに昇格
蓮舫は「尖閣諸島は領土問題」と言ってしまったバカなのに留任
 )

で、一番の問題児・岡崎トミ子反日行動 当時の朝鮮日報記事downwardleft

元慰安婦女性らの「水曜デモ」に参加した日本の岡崎トミ子議員

 「こんな冷たい風が吹く中で屈することなくデモを続けるお年寄りの姿を見ると、ただ申し訳ないばかりです。遠く厳しい道のりですが、今日集会に参加したことを機に、法案の通過に拍車をかけたいと思います」


 今月8日に韓国を訪問した民主党の岡崎トミ子(59)参議院議員が12日、ソウル・鐘路(チョンロ)区・中学(チュンハク)洞の日本大使館前で開かれた韓国挺身隊問題対策協議会の第545回目の「定期水曜デモ」に参加した。


 12年間続けられているこのデモに日本の国会議員が参加したのは初めてのことだ。岡崎議員は民主党、共産党、社民党が共同で進めている「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」制定のため積極的に動いている中核メンバーだ。


 午後12時、ファン・クムジュ(83)さん、金スンドク(81)さんなど日本植民地時代の従軍被害者である女性6人は、ボランティアや一般市民など約30人と共に、いつものように日本大使館の前でデモを始めた。


 氷点下5度という厳しい寒さの中、スカーフとマスクで顔を覆い「おばあさん達が憤怒している。小泉首相は頭を下げて謝罪せよ」と叫んだ。


 集会の途中、岡崎議員が姿を現わすと一斉に拍手がわき上がった。岡崎議員は片隅に座っていた李ヨンス(79)さんの手を握って「アンニョンハセヨ。アンニョンハシムニカ(韓国の挨拶の言葉)」と声をかけた。


 「昨年9月『ナヌム(分け合いの意)の家』の女性達に会った時、『水曜集会』に参加すると約束しました。今回はその約束の守るための訪問です。このようなデモが続いているということは昨年になってはじめて知りました。『促進法』はこれまで2年間、法案審査の通過に失敗しましたが、現在252人の参議院中、86人の同意を得ているため、いつの時よりも可能性が高いです。法案通過に必要な過半数の議員を確保できる日は遠くないでしょう


 岡崎議員はこの法案が日帝の従軍被害女性に対し
、▲国会決議を経た日本政府の公式謝罪 ▲日本政府の金銭的賠償 ▲首相を委員長にした真相解明推進委員会の組織、などの内容を盛り込んでいると明らかにした


 台湾、フィリピン、インドネシアなどでは、この法案に賛成する決議案が通過しており、韓国国会でも国会議員110人からこの法案への支持署名を受け、日本の参議院議長に伝達したと説明した。


 岡崎議員が慰安婦問題に関心を持つようになったのは1990年から。社会党所属の衆議院で、党内の女性局長に務めていた当時、梨花(イファ)女子大学のユン・ジョンオク教授を招いて講義を聞いた後、大きな衝撃を受け、加害者としての責任ある行動の乗り出すべきだと決心したという。


 「今月10日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領当選者と会い、この問題は絶対に過去のことではないということを強調しました。今も苦しみが続いている現在の人権問題ですからね。『過去も未来も大切に』をモットーに、慰安婦問題が早期解決できるよう、積極的に協力して欲しいという要請書を伝達しました」。


崔乗炫(チェ・スンヒョン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS

Images_2

こんなヤツが国家公安委員長???? バッカじゃないのーsign03coldsweats02thunder

=================================

気を取り直して・・・、私も片山善博総務大臣の過去発言を自分のブログから少し拾ってみました。

『ニッポンの正念場』 外国人参政権 後編 【ウェークアップ!ぷらす】downwardleft

片山氏「わたしはねぇ、やっぱりこれ、賛否両論激しいんですよね。今までね、実はあまり議論してない事なんですよ。

今回良い機会ですからね、民主党がまぁ問題提起されたんですから、もっと広範に国会でもそれから国民のレベルでも議論したら良いと思いますよ。

今のままね、こんなに賛否がこう険しく対立している時にね、一気呵成にやる問題では私はないと思いますね。

あの、小沢さん、まぁ特徴的なんですけどね、ソウルではね(笑)この問題を発言されたんですよ。日本でね、国民に向かって発言された事ないでしょ。もっとね国内で議論、、何故これをしようとするのかっていうのをね、議論すべきだと思いますね。」

高校無償化、負担増の家庭アリ   【朝ズバッ!】downwardleft

コメンテーターの片山元鳥取県知事は、高校は義務教育じゃないので各自治体が独自でやるのが地方自治だと言ってました。今まで手厚く支援してきた京都は今回裏目に出て皮肉だと。

あと財源は、全体のムダを削って見つけると言っていたはずなのに、財源の現地調達主義をやってるからこんな矛盾が生じるとも言われてました。

菅内閣閣僚、早くも事務所費問題(荒井国家戦略大臣) 【朝ズバッ!】downwardleft

片山氏「分かるはずですね。

dangerこれ自民党時代にねぇ、あの太田大臣とか赤城大臣も問題になりましたね。もしこれが事実であったら同じ事ですから、

結局はその架空経費、資金洗浄という流れになるんですね。これはちゃんと説明されなきゃいけないでしょうね。」

キングメーカーになりたい鳩『ボクは何だったんでしょう』 【朝ズバッ!】downwardleft

006片山氏 「いやこれはねぇ、権力闘争でいいんですけどね、

今、民主党は政権を執っている政党ですからね、単なる内ゲバじゃダメなんですね。

国民の前で舞を舞ってるっていう自覚が必要ですよね。多分その自覚がなかったんだと思いますね。」

まだまだいっーぱいありますが、コメンテーター時代は、基本、是々非々の発言だったように思います。

特に、小沢一郎氏と石川知弘氏の政治資金収支報告書に関するコメントは、元税務署長としてかなり辛辣でした。

コメンテーター時代は意外と中立で、私も頷く発言が多かったんですが、問題はこれからですね。

知事時代の功績も大きいので(アレ以外)、少し期待します。

特に、外国人参政権と夫婦別姓制度阻止sign01

・・・というか、それしか期待できそうもない・・・think

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月17日 (金)

尖閣沖衝突事件「日中関係緊迫」 何故強硬な姿勢なのか?!【ミヤネ屋】

昨日(9/17)、読売テレビ【ミヤネ屋】で、

『日中関係緊迫』と題してやっていたので、記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

今後も中国は、尖閣諸島の件は言いがかりをつけてくると思うので、歴史上の事実をしっかり頭に叩き込んでおきましょう。

尚、日本人の感覚とは一味違った崔洋一監督のコメントにご注目ください^^;

001

003事の発端は今月7日、尖閣沖で発生した海上保安庁の巡視船に中国の漁船が衝突した事件だ。

違法操業していた中国の漁船は、停船命令を無視して逃走を続けた末、2隻の巡視船に衝突した。

リポーター「えー、船の後方にハッキリとした傷がこちらからも確認できます。」

004_2

海上保安庁は、漁船の中国人船長を公務執行妨害の疑いで逮捕した。

仙谷氏「えー、我が国の法令に基づいて厳正に対処していく事となります。」

005

006 しかしこの事件、中国では漁船が日本の巡視船にぶつけられたと全く逆の報道が行われた。そして日本に対する激しい抗議が・・

報道官日本側が深刻な事態を引き起こした。全ての責任は日本側が負うべきだ。」

007

何故中国は日本に対し、強硬な姿勢を貫くのか?

008昨日来日しているアメリカのアーミテージ元国務副長官はある可能性を指摘した。

アーミテージ「ある程度、中国は日本を試そうとしているんだと思う。」

日中の思惑が複雑に絡み合う今回の事件、両国間に緊張が高まっている。

(VTR終了 CM明けスタジオ)

009 太田アナ「えー今回の衝突事件を受けまして、

中国国内では日本への抗議活動というのが活発化しそうな情勢になっているんですねぇ。

えー、現在、外務省では、中国に住んでいる日本人にこんな注意喚起を行っております。

●外出時、特に大勢の人が集まる場所では注意

●中国人と接する際には言動や態度に注意

●日本人同士で集団で騒ぐ等の目立った刺激的な行為は慎む

運動会も現地で延期されてしまって、、」

宮根氏「なんかかなり、あの中国ではね緊迫した状況なんだなっていう感じしますよね。これだけ見ると。」

010 太田アナ「で、今回のこの衝突事件なんですが、改めて場所をご覧頂きましょう。

舞台となったのは、尖閣諸島なんですね。えー、これが尖閣諸島なんですが・・ (場所の確認 略)

だいたい台湾からの距離と石垣からの距離が似たような位置関係なるんですけどもね、

まっ、この尖閣諸島は5つの島と岩礁などからなる諸島で、日本の領土なんですね。

で、この中の久場島という島の沖合い、日本の領海内に中国の漁船が入ってきまして、衝突事故を起こしたという、、(巡視船に衝突しているわけですからね:宮根) そうです。

で、この今回の事件の経緯なんですが、コチラをご覧頂きたいと思います。(時系列で説明 略)

011

で、中国はですね、今回のこの事件に対しての対応だけではなくて、非常ーに、強硬な態度を取っているんですね。コチラが一覧なんですが・・

012

●排他的経済水域内で中国海洋調査船が海保測量船に中止要求(11日)

●東シナ海ガス田開発の条約締結交渉延期(11日)

●中国人民代表大会李建国副委員長訪日延期(14日)

宮根氏「まぁ今回のいわゆる事件なのか事故なのか分かりませんけれども、それをある意味きっかけに監督、ここまでやるっていうのは非常ーに、外交上のいろんな思惑って考えざるを得ないっ。」

013崔氏「そうですねぇ、あの、いかにもやっぱり中国外交だなっという事は感じますねぇ。

ひとつはやっぱり、日米同盟がどのくらいの強さかという、やっぱりそういうまぁえーーー、言ってみれば、それを確証していく検証していくって大きな意味合いもあるでしょうし、

014 えーっと今出てますけれども、やっぱりガス田であったり、排他的水域であったりという、そういう意味でのつば競り合い。だからもう少し多分エスカレートしていく可能性はあるでしょうけども、

danger最終的にはやっぱり外交チャンネルで解決していくと。こういう事の積み重ねをする事によって、

現在の東シナ海の制海権は一体どこにあるのかというような、あの大きな目的が多分あるだろうと思います。」

宮根氏「まぁ、飯星さん、こう日本の外交というものが試されているような気もしますね。」

015 飯星氏「うーーん、さっきもちょっと監督と喋ってて、ちょっと意見が分かれてしまったんですけど(笑)、

やっぱり中国的外交だって言われればその通りなんですよ。今までずっとやってきた事だから、中国が。

ただねぇ、こういわゆる中国国内向けのパフォーマンスに乗せられたくないというか、そのあんまりこう振り回されたくないというのは、正直私達は感じるんですよ、感情的には、非常に強く、、」

宮根氏「あとー、春川さん、アメリカもどうするねん?と。オマエら、どう対応するねん?みたいなところも(笑)ある、、」

016 春川氏「それもあるでしょうし、

もうひとつやっぱり、背景事情として大きいのは、中国はやっぱり海洋権益ですね、要は海の上の自国の権利とか、影響力を広めるべく、今やっているわけですよね、群島も含めて

私はちょっと監督とは意見が違うのは、

もちろん外交的配慮っていうか、その落としどころもアレなんですけども、要は日本の領土でね、勝手に入ってきて、違法な操業をして、それで巡視船にぶつけてきたわけですよね。ですからやっぱり粛々とやっぱり司法手続きに則ってね、処理していくって事が大事だと思いますけどねぇ。」

宮根氏「だから、恐らく日本の外交がね、いわゆるどうするんだって、じゃあ徹底的に中国と対峙するのかどうするのかっていうのは、本当は岡田外務大臣もどうなるのか分かんないですけど、、」

017崔氏「まぁ菅さんが通り、それは粛々と対応するしかないんですね。

ですから僕が言ってんのは、やっぱり日本側が冷静でいるという事が一番大切なことなんだろうと思いますね。」

宮根氏「こうやって見てると、もうね、人事とか組閣で揉めてる場合じゃない(笑)と思っちゃうんですよね。」(全員、そうそうそう)

太田アナ民主党代表選のさなかに起きた事件ですからね。

で、この尖閣諸島に関して、日本がとっている立場というのはこれ、ゆるぎないものなんですね。コチラをご覧頂きたいんですが、

尖閣諸島に関して解決すべき領有権の問題は”存在しない”とあくまで、日本の固有の領土であるという立場をとり続けているんですね。

この尖閣諸島の歴史なんですが、コチラの年表をご覧頂きたいと思います。

●1895年 に正式に日本の領土になったんですね。それまで日本は無人島かつ清国の支配下にないことを確認する為の作業をずっと行って95年に日本の領土になったんですね。 

●1968年 に、国連アジア極東経済委員会が石油資源の可能性を指摘して、それから

●1971年 台湾・中国が領有権を主張しました。

●1971年 沖縄返還により日本の施政権下に。

宮根氏石油資源の可能性っていうのが出てきているんですね、、」

019

(CM)

太田アナ「えー、今回のこの事件について、非常に強硬な態度を示している中国。

それに対しての日本の対応という点に関してなんですが、えー、専門家にお話を伺いました。コチラです。中国事情に詳しい拓殖大学客員教授の石平氏によると、

020

昨今、中国では"外交に弱腰"との批判が国内である

一連の中国政府の対応は、強い政府をイメージづけるパフォーマンス。 

日本は既に中国のシナリオにのって妥協しまくっている。毅然とした態度が必要。』

(時間切れ CM)

以上

尖閣沖衝突 中国船長を起訴へ 検察「厳正に処分」…、海保が撮影した衝突時の映像やGPS(衛星利用測位システム)に基づく航行データの解析などを進めているようなので、いずれ違法性はハッキリしますね。

相変わらず、崔洋一のdanger最終的には外交チャンネル・・・発言はトンチンカンです。妥協とか交渉とかという問題ではないし!

毒ギョーザ事件の時も最初、中国は「小日本の自作自演」と言ってました。

ネット工作もいっぱいしてました(苦笑) 例えば・・・中国毒餃子は、小日本の自作自演でしたね?

言いがかりをつけられても、正義は勝つので検察はキッチリrockとやって欲しいです。

とにかく尖閣諸島が日本の領土だというのは確実なので、恫喝されても日本人は誰一人1ミリも揺らいではいけないと思います。

ただ、在中邦人の方は、十二分に気をつけてください!

ブログ内関連記事

漁船乗組員帰国で中国「外交勝利」、日本政府へのハッカー攻撃も 【ニュースバード・NEWS23】

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月16日 (木)

ハクシンクンちの超お嬢様(宮崎麗香)、パリ社交界デビューの話 【イチハチ】

TBS【イチハチ】というバラエティー番組で、

坊ちゃまお嬢様№1決定戦」というのをやっていて、

その中のお嬢様のパリ社交界の模様を記録しましたdownwardleft(ただし、タレントの発言は全部カット)  (青字はナレーション)

白眞勲(ハクシンクン)の実家って、超セレブだったんですねぇcoldsweats02

001

014

パリの社交界にデビューした正真正銘のお嬢様、宮崎麗香

彼女が参加した超貴重な社交界の映像を大公開!

015 2007年、フランス・パリ。

ホテル・ド・クリヨンにて2日間に亘る舞踏会が開催。

この舞踏会で世界各地の令嬢23人が社交界へのデビューを果たした。

この年に社交界デビューをしたのは・・

016_2 JKケネディーの弟ロバートケネディーの孫娘、キャサリン・アレキサンドラ・ケネディー、

世界的に有名なミュージシャンフィル・コリンズの娘、リリー・コリンズ、

そんな世界的著名人の令嬢と肩を並べて宮崎麗香が社交界デビュー017 

018 ここで行われる夢のような2日間。

主催者のとり仕切りによって、フランスの歴史あるブランド、シャネルやカルダン、ディオールなどが彼女たちにオートクチュールのドレスを用意。

世界中のメディアに向け、写真撮影やインタビューを行い、、

019

020 こうして美と教養を兼ね備えた令嬢の社交界デビューが全世界へ報じられる

そして2日目、舞踏会が始まると彼女達と同様、選ばれし両家のお坊ちゃまとペアになってのメインイベントが幕を開ける。

それはワルツを踊る事。

踊ってます。深夜まで踊る、ワルツを踊る華麗な姿を披露し、晴れて社交界の一員として認められるのである。

021

それはまさに、セレブの証なのである。

(VTR終了)

010

で、何で宮崎麗香さんが社交界デビューしたかというと・・・downwardleft

Q:パリの社交界って何?

002  「なんかヨーロッパとかでは18世紀頃からあった、

由緒正しい家庭の方々が、20歳くらいになったらデビューするみたいな感じで

(いわゆる上流階級?)

そうそう上流階級の。」

003Q:基準はあるのか?

「今まではなんか王室の方々とかだったんですけど、

今はもう世界各国から1人ずつ選ばれたりして、

004_2

あのオートクチュールのドレスを着るので、

あのサンプルサイズに入る、だから細くて背が高くないと、、

(条件もあるんですか?)ありますあります。

(容姿とかもあるん?)あります。

(顔の質問)顔とかじゃなくて、体形なんですよね。そのシャネルとかが提供してくれるので、そのドレスに入んなきゃ駄目なんです。」

浜田氏昨日今日の金持ちじゃ駄目。すみませんけど、アナタの家、代々何してきたの?」

005

008

「えっと、おじいちゃまがえっと韓国の最王手の新聞社の日本支社の創始者で、今お父さんは、参議院の民主党で、、はい。」

009

浜田氏「今、大変な時期やな。」

「そうなんですよ(笑) 凄い大変(笑)」

006

宮崎麗香さんは普通の女の子って感じで好感持てたんですが、

このソンミさんはちょっと・・・(苦笑)downwardleft

011

012

世間知らずを始終演出していましたが、ただの常識知らずに思えました。

でも、在日の人たちって、超金持ちか生活保護か両極端ですよね~(・・;)

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月15日 (水)

大谷昭宏、やくみつるの正論(゜o゜)    【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断で、

大谷昭宏氏とやくみつる氏が、良い事コメントしてビックリしたので記録しましたdownwardleft

「自民党」と言った瞬間、「ジミンガー」キター!と思ったんですが、違ったんですよ!!(苦笑)

008吉澤アナ「・・・大谷さん、いわゆるこういうマスメディアによる、こういう世論調査の結果が何回も何回も各紙が出しました。

それが党員・サポーター、同時に国会議員も動かした、、がこの結果だったんじゃないかなって気がするんですけど。」

007

009 大谷氏 「そうですね、あの、メディアがですねぇ、????という事で世論調査をすると。

で、そのデーターっていうのはですねぇ、極めて公正なデーターですから、

例えば菅さんが65%支持だというんであれば、国民世論に沿った代表が選ばれるというのは当然だと思いますね。

国民が17%しか支持してないにも拘らずですね、国会・サポーター、地方議員にですね、全く国民世論と乖離したですね、代表が選ばれるという事になれば、じゃあこの党は国民と相容れない中で運営していくんですか?という事になるわけですから、

ただ、他方ですね、今回のを見ていくと、一部の新聞の世論を含めて、あるいは一部の週刊誌を含めて、いくらその党の代表の選挙だから公職選挙法に触れないとは言いつつもですね、

非常ーに露骨なですね、世論誘導というか、あるいは目を覆いたくなるようなですね、いわゆるローブローのスキャンダルを出してきたりしているという事からしますとですね (この時期になんでこんな記事が出てしまうのかっていうその辺の、、:吉澤アナ)、

それはあのー、どちらがどちらに出そうとですね、私はむしろその陣営のイメージダウンに繋がると思いますね。なんでこういう事をするんだろうかと。

あの、この番組によくコメントされる萩谷さんがですね、danger自民党の40日間戦争でもですね、お互いにローブローは打たなかったと。それからああいうえげつない形のですね、マスコミ誘導はしてなかったと。

そういう意味では、今回の展開がローブローになるんじゃないかなって心配されてたという事からしますと、我々メディアも反省すべき点は多々あるような気はするんですねー。」

010 吉澤アナ「まぁ、やくさん、ただまぁ実際問題、

やっぱり一票を投ずる国会議員にしてみても、この朝日新聞がこの9月6日に出した、例えばこの数字、総理には菅さんというのが65%、小沢さんは17%というこういう数字を見ると、

やはり結局、選挙で選ばれる国会議員としてはその辺は無視できなかったのかなってそういう気がしますけどね。」

011 やく氏「まぁ本当に投票される国会議員の方が、そういう動向を汲んで、、ならば良いんですけどね、

あのー、早晩あるかもしれない選挙で、えーどっちに恩義があってどっちについておけばとか、なんか多分にそういう事に汲々としてたような印象がありますよねぇ(はい) 

しかも、この間に行われていた仕分けの前のヒアリングの方に全然来なかったりだとか、ああいうの、この党の代表候補だった2人が、そういう状況をどうしてこう許した、、

『オレの選挙の事はいいから、お前ら政治やっとけ』と言うような事をこの選挙期間中に少しでも発信できるとね、まだこれほどね、danger国民から冷笑されるような状況にはならなかったじゃないのかなと思いましたですけどね。」

吉澤アナ「さぁ、まぁ、そういうわけで・・・(小沢処遇の話 略)」

以上

大谷氏の言うローブローって下半身ネタのこと?! 隠し子の事か?不倫の事か??

長いこと大谷氏とやく氏のコメントはチェックしていますが、こんなマトモな事を言えるようになったのも、代表選があったからこそと思えば、感慨深いです(笑)

民主党代表選で特に面白かったのは、内部のドロドロしたものが垣間見えたことですね。

特に小沢ガールズの軽薄さは、目を覆うばかり・・・

最後まで小沢先生に張り付いていた谷亮子、 「小沢先生を総理にする事が私の使命」と言っていた元キャバ嬢・太田和美、 「先生・命」のエビ反り・三宅雪子、 元ヌード女優・田中美絵子・・そして人間性が最悪の小宮山泰子downwardleft

012

小宮山氏「(菅総理は)ヘラヘラ笑いながらパンフレット置いて行きましたよっ。だってそんな事、、総理大臣だよっ!(日本が)ホント大変な状況になっているわけだし、是非(公務に)お戻り頂きたいと思っています。」

この人達がテレビに出まくったのも、悪影響だったかもconfident

006でも、一番バカっぽかったのは、キングメーカーになりそこなったこの人です。

「命がけで普天間問題を解決する」と言っていたんだから、沖縄常駐大臣にでもすればいいのに。

もう永田町でチョロチョロしないで欲しいですねぇ。

キングメーカーになりたい鳩『ボクは何だったんでしょう』 【朝ズバッ!】

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

殺人算数を教える教師と教育現場 他、「国連総長キライだー」など   【朝ズバッ!】

民主党代表選のニュースは、もうお腹いっぱいです。

挙党態勢だの一兵卒だの、412人内閣(笑) だの、勝手にやってくださいという気分。

権力闘争より、遺恨だらけのその後の民主党に注視したいと思います。

まっ、できれば、議員票で小沢側がいっぱい上回って、民意とかけ離れた党というのが浮き彫りになっていれば、尚良かったと思いますけど^^;

民主党の代表選のニュースに埋もれていた、ちょっと気になる記事を

TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りでやっていたので記録しました。

では、細切れにニュースを3つほど・・・downwardleft

001

みの氏「いやぁ~今日のこのズバ斬り、色んなニュース並べたねぇ。一番ビックリしたのはねぇ、東京新聞です。

『オレは国連総長キライだぁー!』マイクロフォン握ってやっちゃったって、ええっ?」

アナ「酔っ払ったっていって、言って良い事と悪い事あるんじゃないでしょうかね(そりゃそうだ、はははは)東京新聞の記事からご紹介します。(はははは)

002 国連の事務次長が、、今月の事です。

オーストリアでの夕食のスピーチで、パンギムン事務総長に対し、こんな事を言いました。『あなたが私を好きじゃないのは知っているが(はははは)、 

私もあなたを全く好きじゃなかった。』とぶちまけ顰蹙を買っていた事が分かりました(はははは)

更にマイクを握り、『事務総長は私をクビにしたがっている。国連になんか最初から来たくなかったんだ』と発言。アメリカ人の国連高官の事も名指して『キライだ』と述べ、アメリカ人は本当にキライだと繰り返しました(酒癖悪いんじゃないの?!本当に) 

まぁ、その翌日にパンギムン事務総長に対して、朝一番で謝罪があったという事なんですが、これを水に流せるのかどうなのかと。」

みの氏「そう水飲みゃ良かったのに、酒に流しちゃったからねぇ。これ全く気をつけないとぉ(笑)、、外交問題に発展したりして、、

もうひとつ、東京新聞面白い記事載っけてしまいました。これはねぇ面白いと言ったら顰蹙買ってしまいますが、危険です、これは。こんな先生がいたのかいっていうやつ、、」

アナ「はい、どう感じるのでしょうか。東京新聞の記事

004 愛知県のある小学校に勤務する男性教諭が今年七月の事です。

担任する学級の授業で「殺人事件」を題材にした算数の問題を児童に出題していたことが分かった。(ひっどいねー)

学校によりますと、この教諭は三年生の学級担任。算数の授業で、割り算を教える際、「ここに十八人の子どもがいる。一日に三人ずつ殺すと、何日で全員を殺せるでしょう」と、口頭で出題したという事です。

みの氏「ねぇ、何歳の先生? (えーこの方は45歳ですね) 思慮も分別もある45歳の先生がすることかねぇ。」

006

アナ「『ついやってしまった』と話しているという事なんですが(ついやってしまったって!)、市の教育委員会は厳重注意の処分をしています。」

みの氏「こーいうの、どういう注意をすりゃあいいんです?(ねーホントですよねー) 悪すぎるよ! 例えが本当に。」

アナ「で、みのさん、それに関連するわけではないんですが、ニュースでもお伝えしたんですが、・・・

005

(児童生徒の暴力6万件超…小中で増加、高校は減の記事読み上げ) 暴力の低年齢化に歯止めが掛からないと状態だという」

みの氏「そういう45歳のそういう先生がいたりすると、danger教育の現場がホント荒廃しちゃってるよね。心配っ、、」

(以下 スポーツ関係など 略)

中国人が韓国人とアメリカ人が気に入らないのは、正直な気持ちなんでしょう。

既に謝って大事にならなかったというほのぼのニュースですかね?!(苦笑)

それより問題なのは、danger教育の現場の荒廃です。

この45歳教師はお話になりませんが、

教師の人間性が問題になる事、私がPTAの役員をしていた時も数々ありました。

一番酷かったのは教師が愛人同乗で飲酒運転の末、早朝におばあさんをひき逃げした事件です・・・coldsweats02

それと、小学校で不登校や授業中に座っていられない子がいるのは、うちの子供たちの教室でもあり、本当ーに信じられませんでした。私の時代にはただの1人もいなかったから。

もちろん、親の躾が良くないのは前提ですが、

今の教育って、根本から見直さないと、とんでもない日本人を作ってしまうような気がしますthink

殺人算数ではないけど、沖縄の算数もスゴイですよー。是非是非、一読ください!!downwardleft

《【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言 》

(日教組の算数「ドキドキわり算」、  『アメリカの飛行機がね、ベトナムの人を殺しに行くんですよ』という反米思想、  『自衛隊、人殺し』というビラ配りの現状などなど)

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月14日 (火)

漁船乗組員帰国で中国「外交勝利」、日本政府へのハッカー攻撃も 【ニュースバード・NEWS23】

中国漁船と海保の巡視船衝突の余波を、

TBS系【ニュースバード】と【NEWS23クロス】を記録しましたdownwardleft

中国メディア(中国政府)の意図は何なんでしょうね。

001女子アナ「 沖縄県の尖閣諸島沖で、海上保安庁の巡視船と衝突した中国漁船の乗組員が昨日、中国に帰国しました。

これを受け、中国政府は逮捕されている船長の釈放を改めて要求しました。

003 海上保安庁は昨日、一定の捜査を終えたとして、逮捕した船長以外の乗組員14人と漁船を帰国させました。

乗組員は中国政府のチャーター機で帰国、福建省の空港に到着しました。」

002

乗組員「日本が釣魚島(尖閣諸島)で我々をこう留したのは違法です。

なぜなら中国の領土だからです。中国の漁船があそこで作業するのは正常で、こう留は違法です。」

004  これを受け、中国外務省の姜瑜報道官は談話を発表し、

成果を強調した上で

「違法な拘留」だとして、逮捕されている船長も直ちに帰すよう、

改めて日本側に要求しました。

005_2 この問題で中国政府は強硬姿勢を崩しておらず

danger国内で日本批判が高まっていることに対応しているものとみられます。

006

こうした中、天津の日本人学校で12日、正門脇の警備室に金属の球のようなものが撃ち込まれ、窓ガラスが割れていたことが分かりました。

007

日曜日で子供や教師はおらず、警備員にも怪我はありませんでしたが、昨日の朝には「侵略は許さない」という中国語の落書きも見つかりました。

 今回の事件での嫌がらせの可能性もあるとみて、北京の日本大使館は天津市当局に警備の強化を要請したということです。

008  一方、尖閣諸島の領有権を主張する台湾の団体のメンバー2人が13日、

台湾北部から尖閣諸島に向けて漁船で出航しました。

009

11管区海上保安本部によりますと、漁船は午前4時現在、尖閣諸島・魚釣島の西北西およそ41キロの日本の排他的経済水域内で停船、海上保安庁と台湾の巡視船艇が取り囲んでいるということです。

以上

既にネット上では「日本製品を買うな」という動きがあると、朝ズバッ!で言っていました。

で、この事件の波紋として【News23クロス】では・・・downwardleft

010

中国メディアは相変わらす、日本の違法性?を批判し・・・

012

011

「・・また中国最大のハッカー組織が、日本の政府機関のウェブサイトを攻撃する事を表らかにした。攻撃の期間は満州事変から79年となる今月18日までとしている。特に18日には最大の攻撃を仕掛けるという。」

以上

読売新聞では、中国「反日」過熱として、ネット掲示板では「原爆を落とせ、ミサイルを撃て」といった書き込みも相次いでいるとの事

メディアで煽り過ぎると、反日が止まらなくなって中国政府も困ると思うんですが、

それだけ今回は本気で尖閣を取りに来ているって事でしょうかね?!

danger国内で日本批判が高まっていることに対応しているものとみられる。というよりは、

中国政府・メディアが率先して「尖閣は中国領土」を強引に植えつけようとしているように見えるのですが・・think

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月13日 (月)

中国漁船、海保巡視船体当たり事件の中国メディアの報じ方【朝ズバッ!・ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、中国メディアの報道の仕方(日本は違法)を見て、ヒドッ!thunderと思っていたら、

【朝ズバッ!】のみのもんた氏のコメントにも呆れたので、両方記録しました。

まずは、今朝の【朝ズバッ!】朝刊ズバ斬りよりdownwardleft

みの氏最近、ちょっと中国の様子がおかしくない?(そーうですよねぇー:アナ) うーん、これなんかやっぱり、、でもっおっかしいよねぇ。」

アナ「うーん、極めて異例の事態だという事なんですけども、スポーツニッポンの記事からお伝えしていきます。

006 中国外務省は、海上保安庁の巡視船と中国漁船の接触問題で、

副首相級と呼ばれている国務委員が、12日の未明に丹羽駐駐日大使を緊急に呼びだし、

『重大な関心と厳正な立場』を表明したと発表しました。

つまり、乗組員と漁船の即時返還を求めたという事なんです。丹羽大使が今回の問題で中国当局者に呼ばれるのは実に4回目。今までは外相に呼ばれていたんですが、それよりも高い位の国務委員が外国の大使を、休日未明に直接呼ぶのは極めて異例だという事なんですね。

009

中国側がそれだけこの問題を重視しているという事なんです。」

みの氏「だったら、これなんかもっと異例じゃないですか?」

アナ「うーん、更にこんな問題が発覚しました。

中国船、海保に調査中止要求…日本のEEZ内 の読売新聞の記事読み上

007

・・・実際に調べてみますと、今年に入って中国籍の漁船の領海侵犯が急増しているという事なんです。去年、一昨年は2件、6件ほどだったんですが、今年は既に20件ほどに達しているという事なんです。」

008

みの氏「これは漁船だけでなくて中国のね、潜水艦だとか中国の軍用の船だとか、だいぶ、なんていうかシー活動というかねぇ、活発だよね。」

末吉氏「これは是非ですね、日本のそういう中国の不当な要求に屈する事なくですね、日本の手続きでちゃんと日本の立場を守るべきですよね。日本は試されているような気がする、、」

みの氏「なーんか、なーんか、dangerちょっと中国らしくないねぇ今や世界の大国、中国なんだけどねぇ。こういうこの国際法上の、誰が見てもおかしいなぁと思うような事するかねぇ?そっちの方が信じらんないね。」

みの氏「経済水域や領域の主張が両国で食い違っているという事なんですよね。」

アナ「まぁ、そのどこで線引きするかって問題と、これとはちょっと違うわね、うん。」

以上

中国が国益の為なら異常な事をするのは、COP15の主張諸々でも判るのに、

みのもんた氏はいつも「中国はスゴイ!」の中国好きだから、こんなとんちんかんなコメントになっちゃったんでしょうね・・・

で、その中国は、中国のテレビで日本側の違法性のニュースを流しています。昨夜の【ニュースバード】からdownwardleft

「また、中国中央テレビ(CCTV)はタイヘイコク国務委員が丹羽大使を呼び出したニュースに続けて、

001002

11日に石垣市に入った、東京特派員のリポートを報じました

この中で記者は、漁船の違法の拘留から既に4日あまりが経っている

003

004

八重山警察署では船長が違法に拘束されている。」と伝えるなど、

日本側の違法性を強調しています。

以上

これ、中国国内で騒げば騒ぐほど拙いんじゃないかなぁ~

多分日本の事だから、衝突された瞬間を録画しているんじゃないでしょうかね??

もしそれをユーチューブで全世界に流しちゃったらどうなるのか想像すると・・・confident

まっ、日本は変な取引をしないで、粛々と国内法でやればいいだけですね。

最後に、みのもんた氏より、もっとヒドイ主張をしていたテレビ司会者がいたのでこの際ご紹介します。

ナント!「代表選が終わったら、そっと船長を帰すべき」と繰り返したんですcoldsweats02

朝日ニュースター、【パックインジャーナル】の愛川欽也なんですけどね・・・

繰り返し再放送をやっているので、良かったらどうぞ^^;

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月11日 (土)

テレビ朝日・三反園氏の代表選後の人事予想 【やじうまサタデー】

テレビ朝日【やじうまサタデー】で、テレビ朝日解説委員の三反園氏が、

民主党の代表選後の新政府人事を予想していたので、

その部分のみ記録しましたdownwardleft

しょーもない予想ですが、まぁ見てやってください(笑)

女子アナ「・・さぁ、そして選挙後、これもまた三反園さん、気になるんですけども、、」

003

三反園氏「あのー、挙党体制とか言われてますけれども、あの人事をちょっとね、読んでみたいと思いますけれども、

あのー、(まずじぁ、菅さんが勝ったらという事で、、) 菅さんが勝った場合には、挙党体制という事なので、えーーー、顔ぶれはね、変わらないと思うんですよね。

ただ、小沢さんの処遇がここで焦点になりますけれども、小沢さんは、私は菅さんはですね、代表代行というポストの中で処遇していくんじゃないかなという風に思いますね、はい。

002

でー、要するに菅さんの場合は、その脱小沢・反小沢って形の中で求心力を保っているので、やはりそのー小沢さんの応援した中からですね、なかなか起用するっていうのは難しい。で、幹事長とかなんかってお金とポストを握るポストにはですね、あの小沢さんを就けるっていう事はしないんじゃないかなと思いますね。

ただ、枝野さん自身は、この間の選挙の責任問題があるので、挙党体制から、まっ枝野さんに代わって菅さんとか仙谷さんに近い方を誰か起用する可能性はあるんじゃないかなという風に思いますね。(はい、はいコチラですね。)

001

で、小沢さんが勝った場合、こちらの方が焦点になると思うんですけども、どういう風になるかって言うと、その場合はですね、(三反園さんの予想です。)

私は官房長官と幹事長はとりあえず交代する可能性が高い。(細野さん入ってますねぇ) その場合は、やっぱり小沢さんに要するに無いものと言えばある意味では"若さ"なので、そうすると細野さんを据えて

そしてその、あの鳩山さんと菅さんを閣僚に起用するような事を言ってますから、(このあたりも凄いですね、歴代総理が(笑)) 

そうすると鳩山さんは外交をやりたいという事なので外務大臣。そして、えー、財政再建に向けて菅さんが財務大臣とかね、

もうひとつは、公務員制度改革担当大臣にもしかしたらウルトラCで渡辺さんを起用するとかね(おーーー!)という可能性も出てくるんじゃないかなという風には思います。

(以下 略)

遊んでますねぇ~~

でも、なんだ?! この人事予想・・・coldsweats02

挙党体制以前に、マジでコレ人材不足過ぎでしょ?!(苦笑)

鳩山前総理が外務大臣って勘弁してよ、もー・・・sweat01

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月10日 (金)

菅・小沢、ネットで人気逆転の謎   【やじうまプラス】 

テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断で、

民主党代表選、ネットでは人気逆転 "政治好きは小沢氏好き?" 

というのをやっていたので記録しましたdownwardleft

(民主党代表選中盤情勢で、

毎日新聞『菅総理やや優位』、  読売新聞『菅氏を小沢氏猛追』、    産経新聞『菅総理再選強まる』

の記事を紹介した後・・)

001

吉澤アナ「・・・まぁいずれにしても、えーこのまま菅総理が有利のままいよいよ最終戦という事になる訳なんですけども、

ところがですね、コチラ産経新聞ご覧頂きましょう。

002 まっ、新聞・テレビで菅総理が圧倒的に今のように優勢なのに対しまして、

投票方式のインターネット上のウェブサイトによる調査では小沢前幹事長が上回るという逆転現象が起きている。これはちなみにまぁいわゆる支持という数字なんですけど、

産経新聞などの8月末の調査でどちらが総理相応しいかを聞いたところ、総理が60.1%、で小沢氏の16.4%を大きく上回ったと。他の報道機関の調査でも小沢さんは総理に大きく引き離されていると。

Plc1009030137001n1

ところが1日から投票を開始したヤフージャパンでは、昨日午後3時の累計で、小沢さんが59%、総理が28%で2倍の差が付いていると。

8月26日から続けているインフォシーク楽天では、小沢氏が93%、総理わずか6%に留まっているという事で、圧倒的な差がついているんですねぇ。

まぁ、まさになんで?という感じなんですけが、

この結果についてヤフージャパンによると、"政治に積極的に関わりたい人達の声だと分析している"というなんですけども、どーですかね? 吉永さん、その分析は(笑)」

003 吉永氏「うん、まぁ結局今回は、あの民主党の代表選なので、私達に一票があるわけではないという事で、、

それと新聞と比べるとネットってなると、もう少しね、あのーまた、遠退きましてね、

なんかまぁ一回もやってない方が新鮮味があるんじゃないの?(笑)とかね、まぁ結局経験をするとどうしたってね、出来ない事って明確になってくるけども、なんかやってくれんじゃないのっていうような、まだ結局は見てないという未知数の魅力みたいな(笑)のが、小沢さんの方があるわけだから、そちらの方に流れていくんだろうと思うんですがっ、

004 やっっぱり、あのこういう近づいてくると、こういう、何ていうんでしょうねぇ、

風を読むというか、人気投票的なその予想になっていってしまって、もう今や今度ここに出てくる世論調査なり、こういうものをまたこの投票権を持っている人達が懸命に読みながら、で、今度は最終サポーター票が出たら、それをまた考慮に入れながら、どっちが勝つのかという予測をして、そこに乗ってくっていう構図に、どーーーーしてもなっていってしまうんだなぁっていうのを感じてますけどもねぇ。」

吉澤アナ「ねー、まぁ萩谷さん、政策論争、もう盛んに行われてますけども、どちらかというと、やっぱり勢い、風、これを読むという事なんですけど、

あのインターネットってどちらかというと、なんか保守的な感じの論調が結構多いですよね。」

005 萩谷氏「これ、そもそもね、その選挙するのは民主党の党員・サポーターなわけですよ。

で、ところが世論調査っていうのは、ねぇ今吉永さんが言ったように、我々も含めた多ーーくの人達、(いわゆる大きな意味での有権者ですよね:吉澤) 

それからサンプリングつまり標本を取るという意味ではね、もうインターネットのその投票者ってのは、サンプリングもクソもないというね、そうするとそれぞれその集団が違うので、

だから結局のところね、そのー果たして民主党の党員・サポーターが全体の国民の意見とどの程度かけ離れた意見を出すかって僕興味を持ってるんですよね。

007 あの、もちろん政党ですから、独自の考えを持っているのはいいんだけども、

これがあ~んまり一般国民のその声とかけ離れるようだと、今度は民主党全体が国民から見離されるという事になるんでね、

ましてやそのサンプリングもクソもない(笑)ね、そのインターネット、dangerこれは遊びだという風に考えた方が良いですね。」

006 末延氏「あの、ひとつには小沢さんは日本の政治家では、一番早くメディアコンサルタントをつけたんですね。

で、早くからそのネットへ登場したり、ネットで????言ったりだとか、割と積極的でした。(今回もニコニコ動画に出てね) ええそれはあります。

それからもうひとつはね、熱狂的に割と政治好きな人が小沢さん!っていうのが、私も講演で全国回ると必ず1,2割こう固定客になる人がいますね。

そういう人が、やっぱり積極的にこうネットを通じて反論してるっていうのがあるのかなっていう感じがするね。」

008

吉澤氏「なるほどね~、さぁ・・・」

以上

各メディアの世論調査とネットの自由投票の結果のギャップ、あと4日で、そこんとこどうなのか判明しますね。

まぁ、この3人のコメンテーターの中だと末延氏の意見はそうかも!と思いました。

私は、Yahooみんなの政治で双方の潰し合いを高みの見物中~ですが、

あまりにも小沢信者が猛烈に☆5つの高評価で投稿しまくり、菅氏の無能っぷりを攻撃しているのでその勢いにスゴーイ違和感を持ったから!coldsweats02

早速、Yahooみんなの政治ではみんなの議員評価ネット世論をお遊びと断じたコメンテーター 

と題し反論しているんですが、小沢信者って面白いですよ~

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月 9日 (木)

”無関係な人”に投票用紙(板橋区の場合)ずさんな代表選 【Nスタ】

民主党代表選のシステムのずさんさは、

先日、テレビ朝日で新聞の読み上げの部分を記事にしましたが 民主党党員・サポーター投票の問題点(用紙未着・無断登録・二重可能) 【やじうまプラス】》、

TBS【Nスタ】で、ちゃんと取材して伝えていたgoodので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

013 アナ「(眞紀子節のVTRのあと)・・・

さぁ、その議員票と共にですねぇ、勝敗のカギである党員サポーター票なんですけども、はい、これがその投票用紙なんですね。

(実際に送ってこられた物を封筒から取り出し、説明)

女子アナ「しかし、この投票用紙が民主党員でもサポーターでもない人に送付されていた事が分かりました。杜撰な代表選の一端です。」

(VTR)

014 東京板橋区に住む高野さんの自宅に

その封書が送られてきたのは、今月2日の事だった。

中には入っていたのは民主党代表選の投票用紙

投票権を持つ党員やサポーター向けに送られたものだ

しかし・・・

.

.

015

高野氏党員でもないのに何でこんなものが来たのかなって、いぶかって、、」

高野さんは党員にもサポーターにも登録した覚えは全く無いという。それもそのはず・・

016

高野氏「そうですね、私はガチガチの自民党の党員でありますんで、、」

017高野さんは50年来の自民党の党員

現在は地元の自民党支部で役員も務めている

民主党とは縁もゆかりもない人物だ。

.

.

.

.

018

高野氏「大事なね、あの投票用紙をそんなパッパ パッパね(笑) なんか無作為に配っているような民主党というのはどうなってんのかな、、」

019 実は、板橋区では自民党の党員や支持者に、

身に覚えの無い代表選の投票用紙が

送りつけられるケースが相次いでいる

.

.

.

.

.

020

自民党の板橋支部によると・・

兼松氏「(党員などに)電話したら、

約60件近く投票用紙が届いたという結果が出ました(笑)」

その数は今日までに、62人に上ると言う。

ハガキを送られた人には、こんな共通点が・・

.

.

.

021

兼松氏「その60人の中の大半が町会長さんとか町会の副会長さんとか、そういった役職に就いていらっしゃる方です。」

022 町内会の名簿などが利用されたのだろうか。

更にこんな疑問も浮かんでくる。

民主党の党員サポーターになるためには、

それぞれ年間6000円と2000円の登録料が必要となる。

ところが先程の板橋区の人達は登録料を支払ってはいない。

つまり誰かが肩代わりしている事になる。

そこまでして、党員・サポーターを増やす理由はどこにあるのか。

ある民主党の議員によると・・

023

党員・サポーターを集めるようにという指示が党から下りてきていますから、魔が差したんじゃないですか。」

024 私達は事情を聞くため、

民主党の板橋区総支部で役員を務める国会議員に事務所を通じて質問書を送ったが、

夕方までに回答を得る事は出来なかった。

この問題を民主党の正式な党員・サポーターはどう見ているのだろうか

昨日、悩みに悩んだ末、小沢一郎と書いた投票用紙をポストに投函した党員の野口さんは・・

.

025

野口氏「ええ、それは良くないですよね。やっぱり6000円払った人がちゃんとっていう風にしないと。本当にねぇ、代表を選ぶ選挙になりえないですもんねぇ。」

(VTR終了 スタジオへ)

027

アナ「いや、驚きましたねぇ。(ねぇー)重要な党員・サポーター票を自民党に送られてしまったという事で、こんな事で本当に大丈夫なんですかねぇ、佐古さん。」

028 佐古アナ「ちょっと心配になりますよね(ねー) 

この党員・サポーター票といいますのはもおよそ34万あります。

まずはその党員とは何なのか。

民主党の基本理念と政策に賛同する人で、党の運営や活動、政策づくりに参画できると書いてあります。

そしてサポーターは民主党を応援したいという人

いづれも18歳以上なんですね、このように払うお金の額が違います。

で、ここにきてこの制度の問題点が実は浮き彫りになりました。例えば・・

029

●投票用紙が届かない

●党員・サポーター以外に届いてしまった

●在日外国人が登録を認められている

という問題点も浮上しました。

まっ、民主党が結党以来、開かれた政党をアピールしていますけども、これをめぐっては、憲法との整合性についても指摘があります。

つまり選挙権がない外国人が、事実上、総理大臣を選ぶ選挙に投票が出来るという点です。

030これについては枝野幹事長も先月、『将来に向かっては議論が必要』と述べました。

これまで、党勢拡大の為に増やしてきた党員・サポーターが参加する本格的な選挙になったのは、これが8年ぶりのことですが、

まっそれが総理大臣を選ぶ選挙に直結した事で、投票制度の杜撰さや、党自体が抱える外国人参政権などの問題を含めて、一気に露呈した格好です。」

以上

なかなか良いレポートでした。

特に自民党党員の高野さんへの取材、GJですね(笑)

佐古アナのまとめも良い感じ。

この板橋区の例は、氷山の一角だと思うので、これからももっともっと取材して、

いろいろと暴いて欲しいものです。

それにしても、民主党ってこんな基本的な事でも与党の資格ナシですねぇ(呆)

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

何故このタイミング? 鈴木宗男の失職・収監   【朝ズバッ!】    

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーで、

鈴木宗男氏の事件と今回の判決の解説を、若狭弁護士がしていたので記録しましたdownwardleft

何故このタイミング?!とヤフーみんなの政治でもいーーっぱい書かれているけど、こういう事~。

(事件の流れ・記者会見VTRのあと・・・)

001 女子アナ「スタジオにはゲストをお迎えしています。

元東京地検特捜部副部長で弁護士の若狭勝さんです。おはようございます。(おはようございます、よろしくお願いします。)

考えて見ますと、逮捕から8年経っているわけですよね。

もう一度どういう事件だったのかご紹介頂きたいんですけども。」

002

003

若狭氏 「はい。これは全部で4つの事件で今回、最高裁が有罪としたんですが、

1つ目がですね、これはある製材会社(島田建設)が国有林を無断で伐採したという事がありまして、それに対して林野庁が行政処分的なことをしたと。それをもう少し緩めてくれと言うような事を鈴木さんが口利きをしたという事でその見返りに500万円の賄賂を貰ったという事実ですね。

こちらはですね、ある建設会社(やまりん)の工事受注に関して、当時、北海道開発庁長官だった鈴木さんが色々便宜を図ってあげた見返りとして600万円の賄賂を貰ったという事実ですね。

で、これは国会で、ある国際支援に関しての経緯について虚偽の、ウソの話をしたという事で議員証言法の違反

これは、宗男さんの政治資金管理団体について収支報告書にウソの、虚偽の記載をしたという事で政治資金規正法違反という風になっています。

女子アナ 「鈴木被告は一貫して無罪を主張していましたが、上告が棄却されたという事で、罪が確定した?(することになる) することになるという事ですね。

そして今後なんですが、どのように動いていくんでしょうか?」

(今後の見通しのフリップ説明)

005

006

女子アナ「あのーー、会見でも『検察は検察の判断として』なんていう表現をしてましたねぇ、鈴木被告。お聞きになってどうですか?」

008若狭氏 「そうですね、まぁ要するに検察批判するっていうのはそういう意味では国策捜査とかって前から言ってる事ですから想定できるんですが、

問題はですね、やはり裁判所これは東京地裁、東京高裁、最高裁という3つの裁判所が一様問題なく事実を認めているわけですよね。

そういう事からするとですね、裁判所と検察庁ってのは別にそのベッタリになっているわけじゃなくて、むしろ敵対関係になる事が多いんですよね。

011 ですから、検察がどうのこうのっていう事ならまだしも、裁判所に対して、『これは間違っている』っていうのをもうすぐにですね、公表するっていうのは、司法に対するやっぱり信頼っていうのが失われると

で、日本は法治国家ですから、司法に対する信頼っていうのは凄い大事なんですよね。それが法治国家の大前提ですから、そういう意味ではやはり裁判所に対して問題があると言うのは、いささか問題があるという風に思います。」

009 女子アナ「あの鈴木被告をサポートする人達は、例えばこんなコメントを出していたりしますよね。」

アナ「はい、何故このタイミングなのかという事で、

鈴木被告を支援している松山千春さんはこんなコメントを寄せています。

次の総理大臣が決まる選挙をやっているこの時期に判決が出るのが不可解である、、という事を言っているんですね。何故このタイミングなのか。」

女子アナ「あの、政治的なタイミングと指摘する人も中にはいますね、どのように、、」

010 若狭氏「結論的には、裁判所はそういう政治的な配慮とか、????を考える事はまず無いです。

結局、司法の独立っていうのは裁判所にとってみると、非常に大きなプライドだし、命なんですよね。

ですから一たび政治的な判断の元で、判決を下すとか、時期を決めるという事になると、今度は逆にですね、政治的に利用されるという事になって、自分の首を司法が締めてしまうという事ですから、

裁判所はやはり司法の独立を重んじるあまりそういう粛々と判決の時期を決めたりするのはあるにせよ、政治的な判断・政治的な配慮でこの時期にっていう事はありません。」

女子アナ「それにしても逮捕から8年かかって、まぁその間も積極的に活動してましたよね、それはやっぱり時間が掛かりすぎたという指摘もありますかね?」

若狭氏「そうですね。まっ一言で言うと、やはり、裁判所・検事・弁護士のやはり迅速な裁判をしなければいけないという意識がですね、当時は欠如していたという事に、僕は尽きると思います。」

012

女子アナ「はい。若狭さんに伺いました。ありがとうございました。」

以上

鈴木宗男の会見も、「私は無実。検察がー! 裁判所がー! 権力がー!」でしたねぇ(呆)

おまけに、家族の話をしてまーた泣いてるし・・・。

利益誘導・国会での偽証・・・・自己保身のためだけに、日本の司法まで批判する政治家って、どうよって話です。

何故こまタイミング? と言うのなら、遅いっ!としか言いようがありませんねぇ。

それにしても、ミラーマン植草とか犯罪者って、「自分は悪くない"国策捜査"だ」ってワンパターンですねぇ^^;

flair反省なしも一緒だ!

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月 8日 (水)

従軍慰安婦小説『めぐりくる春』 対談 (西部邁・佐高信)   【学問のすゝめ】

朝日ニュースター【西部邁・佐高信の学問のすゝめⅡ】は、downwardleft

2年目のテーマは「本」。人類の遺産とも言える「古典」、今の時代を映す「ベストセラー」、そして今 読むべき「お奨め本」など保守派の碩学、西部邁リベラル派の代表、佐高信が更に自由に語り合います!

こんな番組で、今回は、

従軍慰安婦小説と在日朝鮮人に関してだったので、西部・佐高氏2人の対談を記録しましたdownwardleft(ただし、長いので流れはそのまま要約、その小説『めぐりくる春』と関係のない話は省略)

佐高信氏は、アノ週刊金曜日の発行人。西部さんは《西部邁・平沼赳夫の鳩山クッキング》でお馴染み?かも。

001

006佐高氏「第2ラウンド、今回はヤン・ソギルさんの『めぐりくる春』なんですが、

ちょっと西部さんには読みにくい本(笑)」

007

西部氏「いやいや、スラスラと。これ週刊金曜日に連載された、、(笑)」

佐高氏「じゃあVTR」

002_2  今回取り上げるのは、

作家・梁石日(ヤン・ソビル)氏が従軍慰安婦問題を取り上げた『めぐりくる春』

日中戦争が始まった日本占領下の朝鮮半島を舞台に、出稼ぎに出ていた少女スンパが17歳の時に、

日本人の警官に騙され、従軍慰安婦にされてからの過酷な運命を描いている。

作者の梁石日(ヤン・ソビル)氏は大阪に生まれ、『タクシードライバー日誌』で作家デビュー。

主な作品に在日を描いた『夜を賭けて』実の父をモデルにした『血と骨』。幼児の売買春・臓器移植を描いた『闇の子供たち』などがある。

佐高氏「梁石日(ヤン・ソビル)って人の作品は、映画なんか含めて初めて?(初めて) あ~」

003西部氏「血と骨?! はある酒場の女性が観て、あんまりあんまり残虐なんで西部さん見るなって(笑) 

素直に観なかった(笑)」

佐高氏「酒場の女性の言う事聞かれた?(笑)」

西部氏「僕ね、これ読んでて、一言で言うとね、作者に悪いけど、非常に読み易い本でね、

物事の一面は表現されてるんだろうけども、やっぱりね・・・・・薄っぺらでね。読みやすかったけども、物事の一側面をかすっただけで、心に打つものがほとんどなかった。」

佐高氏「薄っぺらって、人間が生きていく、、」

西部氏「これ日本の戦争の小説もだが、例えば軍隊というもの、娼婦と軍隊の関係でも人間性そのものの否定だという表現が出てくるけど、でもそうだったら小説の表現はつまんなくなるんではないか。

僕に言わせれば、戦争も、戦争の性も、性をめぐる暴力その他も非常に歪んだ形だが、人間性そのものの発露でもありうるという視点がないと、結局はどっかに悪いやつがいて良い人はかわいそうみたいな話で、子供向けの紙芝居になっちゃうと思う。」

佐高氏「ただこの中に、日本兵と慰安婦の恋愛、、」

005 西部氏「まさしくそう。気が付いててだから作者の表現の中に矛盾が生じるんじゃないかと

要するに、韓国人の娼婦と日本兵の間に恋愛が生じて、、そしてそれを人間性というのならば、人間性そのものの否定なんて事は簡単に言えないんじゃないか

いい例かわからないが、第二次世界大戦だって、好きではないがレマルクがドイツ人にいて、凱旋門とか愛する時と死する時、、あれも簡単に言うと ドイツ人の若き兵士がヒューマニストとして振舞う。ところがドイツの戦争はナチスで言えばここで人間性を否定する、悪しきナチス党員がいたみたいな話になる。

やはり今頃書くなら、そういうどっちをとるかみたいな話じゃ、戦争とか性暴力はないんだと表現してもらいたいなぁ。」

佐高氏「西部さんは要するに従軍慰安婦論争みたいなものがあって、従軍慰安婦は存在しなかったという、、」

西部氏「僕は、"従軍慰安婦"は直どおりに解釈すると、軍の動きと共に兵隊を性の面で慰安する婦人の話と。そういう意味なら別に従軍慰安婦はどっこにもいるもんだが、問題は軍の強制連行で行われたかどうか

もちろん強制連行があったという証言もある事も知っているし、でも調べたらそれはウソの証言・誇大な証言だったと。

僕は両陣営とも偏執的に強制連行があったあったと証言を集めてくる人たちと、その証言を逐一偏執的にまた調べまくってなかったと言っている人達、、もう勝手にやってくれと。

というのは、この話戻すが、最初の方に先程『日本の警察に騙されて』みたいな事があったが、その前冒頭に『小作地の見回り役としてのコヘイセイ、それを誘い込むわけ』(朝鮮の人をね) そうそう、僕はあんまり経験ないんだけど、僕がいくつか実地に関係者から聞いた話で言うと、

例えば友人のお父さんが、日本軍に協力したという事で樺太でソ連軍に処刑された人の話だが、木浦(モッポ)は当時日本兵の労務者の娼婦も含めて、運び出し基地で、彼はそこから韓国人・朝鮮人を日本に運んできた親分

ここいう話は多くて、困っている朝鮮人、娼婦を収入が十倍になると誘って集めて、それで運んできて日本の軍隊に就けるとか、日本の鉱山なりに就けると

そういう事が考えられないまま、強制連行という紋切型の、軍隊の強い日本と当時弱い韓国で、そうなれば当然強いものが弱いものをやっつけてきたハズだ。押さえつけたハズだ。強制連行したハズだという、そういう話がだんだん尾ひれが付けられるのはなんか変だなぁという気持ちはある。」

佐高氏「その命令書があったかという話をこうやるのは、私も違うんじゃないかと思う。例えば城山三郎さんの『特攻』でも、特攻志願の者は前へという話がある。その時に出ない訳にはいかないという状況、それしか選択肢がないというものを、つまりそれは強制ではないという風に(笑)言った場合には、実態とはちょっとズレると思う。」

021  西部氏「そう、それはズレるよね。だからそこの所はほっんとうに微妙で、しかし反対に強制がないというのも現実としてズレるし、また強制だというのもズレる

まぁ特攻の話の方が論じやすいけどね。やっぱり学徒出陣も自分は国の為に死ぬと言う気持ちで行っている。

そこまで本当で、然しながらギリギリまで来たら特攻で一人で死んでいくという事は滅多に選ばれるもんじゃないという意味では、志願したくないなと思う人が多かった事は簡単に想像できる。

でも、私心では志願したくない、死にたくない。然しながらその当時時代の中でのパブリックマインドの在り方として青年たるもの志願せねばならん。つまり一歩前に出るか留まるかという時には、私心とパブリックの心のせめぎ合いがあるわけで、人によっていろんなケースがあるので、そこの所を表現する事は、社会学的にはムリだが、文学はそれだって良い気がする。」

012(中略)

 西部氏「各謝罪談話の話は、100%否定はしないが、

過去の歴史上にあった事柄について、後世がそれについて反省するとか、謝罪するとかそういう事を軽々しくやるという事の中に、

それこそ人間性についての間違った判断が、、つまり人間の感情、認識自体が歴史の中にいて時代の中に居て、そういう中にいない我々があれは悪かったとか良かったとか、果たしてどこまで言えるかという、、そのことに対して物凄い軽はずみな、オマエさん達は何者なんだと。」

(佐高氏、小泉・安倍氏批判 略) 

011西部氏「当時の法律も知っているし、ロシアの南下政策・韓国がロシア人を軍事顧問として雇っていた状況も全部知った上で、、

しかし日本は軍国主義が強まった事は確かだが、その歴史上のやむおえざる事情も絡み合っているので、反省・謝罪ではなく、遺憾であったという言葉に留めるべきだとずっと思っている。」

(中略)

013   佐高氏「ヤン・ソギルは、様々な体験を経て、夜逃げしたりタクシードライバーずっとやったりした人だが、

ヘンリー・ミラーに没頭した、ある種の日本のヘンリー・ミラーみたいな所があるので、腰が据わってる書き方はしている。」

(かっけの話などに脱線 略)

014 西部氏「・・・話戻していい? 

これもわずかな経験なんだけど、日本に来た韓国人の事『僑胞(キョッポ)』って言うが、

僕一度、在日で総連系を連れて韓国旅行した事がある。偉そうに言うと僕が引率って感じで。

015徐兄弟って拷問にあったでしょ? あの人がスパイだったという話ではなくて、あの後だったのでなかなか怯えて、、

つまり脛に傷があったから傷持ったまま本国へ帰ったら、何かの具合でKCIAにやられるんじゃないかという、帰れないという人達が何人かいて、大丈夫だと僕らが連れて行ったことがある。

その時4箇所、ソウルから南下して慶州・百済のプヨ?・・最後釜山行ったりして、色んな町でバーなんかに入ると、カタコトの日本語を喋れる女性達が、連れて行ったキョッポに対して、物凄いアグレッシブルな事をいう。罵倒に近い。

016 『アンタ、所詮キョッポでしょ』と『カネが欲しくて国を捨てて日本に渡った人達の子孫でしょ』と『韓国人のクセして韓国語を喋れないの』と。

僕は義憤に駆られて女性達を叱った。『色んな事情を抱えて日本に居たから韓国語が喋れないだけであって、自分の母国が懐かしいって来ているだけなのにそのからかい方は一体なんなんだ』と柄にも無くケンカしたことがある(笑)

韓国の本国の人達は統計的に分かっているんじゃないかと。あの当時の韓国は貧しいから、少しでも安定した金銭収入にありつきたいと日本列島に渡ったんじゃないかという、本国の人達は共通認識として思ってるんじゃないかと。

韓国語を喋れなくなった在日の子孫にそういう言い方をするのは、そういうのをやっちゃいけないって国際作法にしてもらいたい(笑)」

(ブラジル移民の話  略)

017  佐高氏「北朝鮮の帰還事業もそこにしか希望を託せないと、、

それからね、ジャイアンツの新浦っていうピッチャーがいたでしょ? あの人はまさに在日で、(向こうに行って野球やってたでしょ) 

そうです。

018

019 それから広島の福士が、関川夏央が『海峡を越えたホームラン』という本の中で書いたが、

まさに渡ってから苦労するわけです。

『オマエはキョッポだ』と『ハングル喋れねぇじゃねぇか』と。」

020

西部氏「その裏を返して、佐高さんどう思うか、、

NHKで去年?、あの戦争の時に韓国人でありながら、といっても国籍は日本だが、特攻に志願する話で、

ただその番組の趣旨は結局『かわいそう』って趣旨のフイルムになっているわけ。

でも僕は外交上の礼儀作法から言ったら、一応外国人が日本の為に決死の覚悟でカミカゼ特攻という作戦、、あれは原則志願だから、志願してくれたという事に、日本人が果たしてしっかりと感謝したのかどうかと。

僕はしっかりとありがとう、ご苦労様でしたと、あんな志願したら必ず死ぬのに志願してくれたことについては、後世の者としては、ご遺族に日本として感謝すると。感謝状と共に差金ね(笑)」

(中略)

西部氏「・・・そういう番組を作るといっつもね、さもこんな酷い戦争の酷い乱暴な作戦に外国人が巻き込まれたと、犠牲者であると、そういう脈絡でしか作られない物語が、僕は嫌だな。」

004 佐高氏「この『めぐりくる春』をめぐってシンポジュームみたいなのをヤンさんも含めてやった時に、

インターネットでユーチューブかニコニコ動画か、バーーッとこうくるわけだが、その大部分が『証拠を出せ』って(笑)ばっかりなんですよ。『証拠出せ証拠出せ』って。

それと『何十年経った後に名乗り出たじゃないか』という話で、それについては在日朝鮮人のエッセイストの女性が、日本以上に儒教の国だから、故郷に居られない、ね、つまり慰安婦とされた場合、????できなかったというのがある。それは日本だって似たようなものありますよね?」

西部氏「もちろんそう。娼婦をやるという事はね。」

佐高氏「だから証拠を出せって(笑) じゃあ、そこで一旦決着したらアメリカの原爆も非難できないのかという話になる。」

西部氏「だから、ともかく僕は結論は簡単すぎるけど、過去の歴史については、自分がその場に居たとしたらどこまでできたかという想像力を最大限駆使した上で、、申し訳なかったと言わざるを得ないと覚悟した上で、然しながらやっぱり国際社会だから、条約というレベルもあれば、、

それからこれは誰もハッキリ言わないけど、あの当時は、帝国主義の末期というより最高潮の段階なんですよ。あけすけに言うと侵略する力を持っている、侵略した実績を持っているかどうかに於いて一等国、二等国、三等国が仕分けされるような世界史の段階だった。

しかもその段階を作ったのは別に日本ではなく、欧米のイニシアティブ

だから日本は免罪と言ってるんじゃなくて、そういう事を全部ひっくるめて、仕分けをしながら語ってもらいたい。」

022佐高氏「ただ、今までこういう従軍慰安婦についての小説についてほとんど書かれてこなかった。ねっ。

『朗読者』との違いはどうなんだろう?」

西部氏「やはり男であれ、女であれ、裏表で、オープンと秘密とかかなり複雑なもの。

それを愛しているか愛していないか、悪いか良いかという形で二者択一するような形には出来るだけ気をつけてもらいたい

例えばこれね、ヤン・ソビルさんにケンカを売ってるワケじゃないが、こういう文章が気になった。『日本兵士は恐怖のあまり娼婦という女に抱きつき、娼婦は日本兵に対する恐怖のあまり、兵隊から逃れようとする』と。

もちろんそういう人も居たと思うし、大まかに言えばそういう風に見えたかもしれないけれども、しかしそれはいかにも単純すぎるし、ヤン・ソビルさん自身が互いに惚れ合う兵士と娼婦の話を承認している事にみられるように、そんな風に兵士と娼婦の関係をぶった切るのは僕はちょっとアレだと思った。そこの所もうちょっとね、、

(情婦マノンのストーリー 略)

つまり娼婦と外国人の間には、恐怖と憎しみと色んなことがあるだろうが、同時に滅多にない男女のドラマも出現する。」

(美輪昭宏の話など、略 )

Photo  佐高氏西野瑠美子って人が色々聞き書きして書いた従軍慰安婦の本のネタ元にしながら、

ヤンさんがフィクションの翼を広げてアレしたが、従軍慰安婦と兵士の間に子供が生まれて、どっかに里子に出すというか、、」

西部氏「お腹の中の子供を溶かしちゃうっていう言い方とかね、確かにあったと思う。でもそれは軍隊関係の娼婦に限らない事で、貧しいって事も関係ないのかなぁ、

つまり娼婦ってのは人類と共に最も古い商売のひとつで、なんなんだろうと思う時がある。人間って言うのは、、

(一度だけ、東大に入る前に、赤線で娼婦を買って嫌だった詳しい話 略)

人間ってそんなとこあるから、戦争物だから暢気な話は書けないにしても、もうちょっと男も女も歴史も何もかも含めてもっと民間と軍隊ももっともっと人間的に書いてもらいたかったって気はするなぁ。」

佐高氏「まぁ西部さんが最後まで読み通してくれたっていう事で(笑)」

024 

以上

西部氏が一度も「従軍慰安婦」と言わず、一貫して「娼婦」と言っていたのが、全てを物語っている気がしますconfident

NHKで、《『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来》 (従軍慰安婦編)が次にあるとするならば、本当に中立的に喋れる西部さんを推薦したいと思いました(笑)

で、さっきニュースを見たら、小沢氏が総理になったら、鳩山氏と菅氏を要職に起用するつもりだとか・・・・

こんなのを要職に就けるって、バッカじゃないのっsign02

【ニコニコ動画】西部邁・平沼赳夫の鳩山クッキング

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月 7日 (火)

なりすまし小沢ツイッター報道とネットで大人気の小沢さん 【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断で、

TBSの誤報と、ネットでは小沢が人気者~というのをやっていたので

記録しましたdownwardleft

002 吉澤アナ「続いてはコチラ参りましょう。報知新聞です。

こちらも小沢さんに絡んでの記事なんですけども、えーTBSの情報番組が小沢さんがですね、ツイッターを始めたと報じたんですねぇ。

ところが紹介したツイートは、小沢さん自身によるものではなく、なりすましだった事が発覚し、そしてその後番組内でお詫びする事態になったという事なんですねぇ。

まっdangerインターネット上ではですね、実は小沢さんえー、報道各社での世論調査では数字は低いものの、インターネットの中ではですねぇ、非常に人気があるという事で、

005 ちなみにこのなりすましも頻繁に出ているそうでございまして、

えーあの鳩山さんもツイッターでの偽者が登場したり、あるいは菅さんは始めていないんですが、偽者は多数存在しているという事でございまして、

まぁ萩谷さん、まぁ本当になんかやりそうな感じもするんですけどねぇ。」

(萩谷氏の自分も2日前にブログを始めたという話 略)

003 吉澤アナ「・・・デーブさん、ちなみにこのuりすましの中で

danger選挙戦”の戦の言葉がですねぇ、戦いになっていたと。選挙の選ではなかったという、ね、

まぁその辺ちょっとミスもあるような感じもするんですけど。」

デーブ氏「まぁ、年齢的にあのーツイッターよりも電報送る人達だと思うんでねぇ、昔だったらねぇ。

だからあのー普通、情報裏づけ取るんじゃないですかぁ、確認2回くらい確認したりして、二箇所確認とか普通なのに、ツイッターとかそういう????的なものとか遂に安易にですねぇ使うのは、これからの大事な課題だと思うんです。

ただ一方小沢さんがニコニコ動に出たりり、今となってですね、若い人に支持されている媒体に出るって言うのは、まっ作戦とはいえ随分良くやってるなと思いますよね。」

吉澤アナ「なるほどね~。」

以上

004 吉澤アナの「選挙戦が」選挙戦??という説明、何度聞き返しても良くわからなかったので、

画面を拡大してやっと理解できました。「代表選」が”代表戦”になっていたという事を言いたかったようです。

これもちょっとしたアナウンサーにあるまじきポカですねぇconfident

インターネット上で、非常に小沢氏は人気者と川村氏も何度も言ってましたが、

小沢信者恐るべしです。

小沢氏側がネット作戦を展開しているらしい事はここでもよくわかりますdownwardleft

Yahooみんなの政治  小沢一郎の評価より ☆☆☆☆☆(←最高評価)

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/index.html?g=2010000340&s=0&d=1&r=2085

採点:5点満点中5点5点満点中5点5点満点中5点5点満点中5点5点満点中5点

みんなの議員評価マスコミの世論調査とネット調査の違いは?

評価詳細

○記者クラブメディアという官僚機構御用達メディアの繰り返しの「世論調査」結果なるものが流布されています。不思議なことにたった1000人位を対称にしているのにどのメディアも金太郎飴のごとく同様の数字が並びます。しかし、私の知る限りのネットでは、記者クラブメディアの「世論調査」と真逆の結果が・・・。

「きっこのブログ」が8月31日に行った緊急アンケートでは、菅直人276票、小沢一郎15465票という結果
「楽天インフォシークの政治投票」では、twitterアンケートでは、小沢一郎5411票、菅直人350票 
「ニコニコ動画のネット投票」では、小沢氏77、4% 菅直人22、6%
「スポニチ・アネックス」で緊急アンケート」では、1676人から回答があり、「菅首相と小沢氏のどちらが民主党代表(首相)としてふさわしいと思うか?」の問いに対しては、約80%にあたる1336人が小沢氏。「小沢氏が立候補を表明したことについてどう思うか?」の問いでは約82%の1371人が「出馬した方が良い」とした。
さらに★「YOMIURI ONLINE」の代表選ネット調査、★ライブドアのネット調査、★GOOのネット投票
いずれも小沢氏の圧勝だった。
ちなみに、Yahooの政治投票では「小沢一郎57%(4104票)、菅直人29%(2096票)」

そこで、ネットの政治投票や世論調査の特徴を見ると
①投票に参加し判断する人の情報量が圧倒的に多い・・・マスコミ・大新聞・テレビなどが明らかにしない事実も公開されている。メディアの恣意的な編集を経ない、ノーカット映像や、原資料も知ることが出来る。少数意見や反対意見なども探して知ることが出来る。
②主体的な意思表示である。その点、選挙の投票行為に最も近い。
③対象者はインターネット可能者に限られるが、その数は比較的多い。クラブメディアの「世論調査」は概ね1000人を対象(1000~3000人がほとんど)に対して、ネットは対象者が1万人を越えることも珍しくない。

そこでもう少しクラブメディア「世論調査」の実態をみると、高々、1000人~2000人の対象者に、いきなり電話で、しかも「開いた口がふさがらない」などの反小沢大合唱の当事者である朝日や産経らのメディアから「世論調査」と称して、呼び出される。しかも、必ず、「政治とカネ」などのネガティブ・イメージ戦略に基づく設問と同時に、ふさわしい首相として代表選候補を訪ねられると、ほぼ、アンケート作成者の意図する結果と同様の回答が、7~8割得られる、というものだ。まさに「世論操作」「世論誘導」。

この自らのキャンペーンの実績報告のような「世論操作」を錦の御旗のごとくにして菅陣営は、新人議員や中間派、党員、サポーターに対して、「国民の声に背を向けて政治家が務まるのか」「世論に反対して民主党がやっていけるか」「選挙に勝てないぞ」と恫喝を繰り返すというわけだ

こんな官僚とマスゴミの利権・特権を死守するためのファシズムのような動きを許しては国も国民も滅ぶしかないと思う

kaorukaoru50

支持する:217件  支持しない:26

総裁選直前から、極端な菅氏への徹底した悪口と、こんな投稿ばかりです^^;

そしてアッという間に、支持票が入ります。変ですよねぇ~~think

コアな支持者がいるのは確かだけど、倫理観のない政治家に何を支持するんでしょうね??   謎・・・  

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月 6日 (月)

平沼VS田嶋 田嶋陽子のキチガイっぷり(追加アリ) 【たかじんのそこまで言って委員会】

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】

各政党の代表格に1分間スピーチをしてもらい「政―1グランプリ」 を決定sign01

というのをやっていたんですが、その中でたちあがれ日本・平沼赳夫さんに反応した

田嶋陽子氏が発狂していたので、その部分だけ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

025

026

027 

005

政-1グランプリ!

たちあがれ日本代表は保守結集の導火線、平沼赳夫!

006_3 民主党政権を潰す事が最大の目標。

そんな公約を掲げて4月に登場したたちあがれ日本。

無所属でありながら、櫻井よし子や中山成彬ら論客から"保守再生の切り札"と期待を集めた平沼赳夫衆議院議員と、

自民党政権の要職を歴任した与謝野馨元財務大臣とがW代表に座る重厚な布陣!

当面の目標であった参院選での民主党の過半数割れを実現した今、代表の平沼赳夫は党是である『打倒 民主党政権』政策を軸とする政界再編への思いを熱く語る!

007平沼氏「たちあがれ日本の平沼赳夫でございます。

我が党は4月10日に結党いたしまして、7月11日、わずか3ヶ月しかなかったんですけれども、この度の参議院選挙で123万票を全国から頂戴する事が出来、当選も1名確保する事が出来ました。

まっ原口大臣がおられるんですけれども、私共は3つスローガンを掲げて戦いまして、1つはこの参議院選挙で民主党に絶対、単独過半数を取らしてはならない。これがひとつの目的でした。

2つ目の目的は、長い伝統と文化のあるこの日本というのを復活させなければいけない、これからも大きな課題だと思いますけれども、これが二つ目であります。

3つ目は、今民主党さんの代表選挙をこれからやりますけれども、政権交代の起爆剤になって頂きたい。(カンカンカンと時間切れゴング)こういう事でがんばって参りたいと思っております。」(拍手)

辛坊氏「はい、ありがとうございました。さっ平沼さんに対する皆さんの質問です。コチラです。」

009

たかじん「さぁ、原口さん、これもちょっと置き去りにされていますが、拉致問題、、」

010 原口氏私は副会長で平沼会長にお仕えし、

それから初代の会長が石破さんですから、中途に亡くなった中川さんがいらっしゃいましたけども、やっぱり私達は行動する為に拉致議連を作ったんですね。

そして私は1兆4000億に対する朝銀に対する公的資金投入もずっと体を張ってですね、反対をしてきました

やはり、今超党派でこういう事を、、まっ打倒民主党はそれは党の党是ですから結構ですけども、あの行動する議員連盟をですね、もっともっと広げて、私は副会長としてお支え、お仕えしている身としてもですね、更にバージョンアップする必要があるんじゃないかとこう考えています。それは保守とか革新とかそういう枠を超えてですね、まさに人権問題なんですね。」

011 平沼氏「ご指摘の通りだと思いまして、

私は中川昭一拉致議連の会長が辞める時に、中川昭一代議士と安倍晋三元総理から、どうしても拉致議連の会長を引き受けてほしい。こういう事を言われて、最初、お断りしましたけれども、私はお引き受けを致しました。

3つ原則を起てました。ひとつは北朝鮮からどんなに美味しい事を言って来ても、関係部署がたくさんあるから、そこと相談をして最終的には政府間の交渉で解決すべきじゃないか。

もう一つは、拉致を選挙のタネにしているとんでもない政治家がいますから、絶対に拉致問題を選挙運動に使うまい。これが二つ目です。

3つ目は日本を入れて全世界に14カ国、拉致の被害に遭っている国がございますから、やっぱり国際的な連携で幅広くやっていかなくてはならないと思っていますけれども、

しかし残念な事に日本というのは一生懸命努力をしても、足元を見られてしまっているわけです。従ってやはりある意味の力をつけるという事は、私は必要だと思います。

クリントン(元)大統領が単身ピョンヤンに行って2名のアメリカの拉致被害者を救出出来ました。それは北朝鮮のアメリカに対する認識が、日本と全く違うわけでありまして、そういった観点で軍国主義になれという事じゃありませんけれども、自らの安全と平和は、自らの力で守るような、そういう国を作っていかなければならない。ですからご提言にはそういう意味では賛成であります。」

012 田嶋氏あぇ~~up(バカにした奇声・会場笑い) 

アタシ思うんだけどぉ、それだけの国を守る為に軍隊の費用をかけてやるよりも、

むしろあのあれじゃないですか、国交正常化の方でお金使った方が良いんじゃないですか。その方がぁずっと武器も使わないで平和のうちに日本全体が安全になるんじゃないですか、将来。」

013 勝谷氏「アナタは犯罪者にカネを渡すのかっ。」

田嶋氏そういうレベルの話じゃないの。もっと大きく考えてよっ。」

平沼氏「よくご存じないと思うんですけれども、自由民主党ではね(うん:田嶋) 60万トンの御米もあげました。石油もあげました。しかし見返りは何にもない。」

014田嶋氏「それはそうじゃないですかぁ、

だってまだ国交正常化も出来てないんだしぃ、ちゃんとだって分け与えるみたいなそういう、、

あの人達だってプライドあるわけだからぁ、そんな事いくらされたってありがたいと思わない、、それよりちゃんと対等に交渉してぇ、、」

勝谷氏「アナタ正常化したいの?  ねぇねぇアナタ、あの人たちと正常化したいの? あんな異常な人たちと正常化したいの? アナタ異常だけど。」(笑い)

  田嶋氏「だけど、そうじゃなくって、一番日本の安全を、あの確保する為にはどうするかって考えたら、平和になるのが一番の安全確保でしょ(そうそう、そりゃそうです:勝谷) 

そしたら軍隊の費用も使わなくていいんだからっ。そういう大きな構想でやってほしいんですよ。制裁したって何したって何にも状況、変わんないじゃないですか

そういうチンケな方法で政策でやっちゃダメですよ。ケンカ、、ただなんかヤクザの絡み合いみたいな事やってたってダメですよ。

もっと日本を大きな国だったら誇りを持って大きな政策でやるんですよ。それが一番安全。」

平沼氏「それじゃあねぇ、田嶋先生(はいっ) もう一回参議院に復帰して頑張ってくださいよ。(スタジオ笑い) 」

015_2

田嶋氏余計な余計なお世話です。アタシャもうアタシャもう70だからぁ、そんな事できませんっ。

017

平沼氏私は71だよ(笑)」(スタジオ爆笑)

018 宮崎氏「あえて、大きな話を伺いますと、

保守が、保守政治が保守する国柄というのは一体どのようなものだという風にお考えでしょうか。」

019平沼氏「私共は保守の立場ですから、長い歴史・伝統・文化の日本では守るべき事はしっかり守っていかなくてはいけない(うん:宮崎) 

改革すべき事は大胆に行っていく。じゃ、この日本で守るべき保守として一番大切なのは、日本の天皇様を守っていく。これが私共の究極の目的ですね。

あたかも国民主権の中で天皇陛下の日程なんかどうにでもなる、こういう思い上がりは絶対にさせちゃいけない。こう思っておりまして、やっぱり保守としてはこの国で守る事はしっかりと勇気をもって守っていく。これが必要な事だと思います。」(拍手)

020  原口氏「そこはね、明確に反論しておきます。

小沢さんは天皇陛下をどうでもいいなんて思ってません。むしろ私、地域主権担当ですけどね、その中で道州制の議論がやっぱり出てくるわけです。

だけど小沢さんが道州制が日本に馴染まないって言ったのは、何かって言うと、やっぱり君主を仰ぐですね、天皇制があるからなんです。」

平沼氏「だから1カ月条項を破る時に、そういう事もね、シュウキンペイの時に国民に少なくとも言わなきゃいけませんよ。それ全然言わないから我々はそういう風に受け取っちゃう。」

原口氏だからそれ、小沢さんの考えではないです。」

辛坊氏「えー時間になりましたんで、最後に一言是非まとめ、、(田嶋がゴチャゴチャ言ってて聞き取れず)」

021 平沼氏「お隣の中国は過去21年間、二桁で軍事費を伸ばしてきました。

日本の場合には4兆7000億ですけれども、中国は公表しておりませんけれども、少なく見積もっても15兆、予算を使っている、この両年中には原子力空母まで造る(そうです:勝谷)

まっこういうことでございますから、やっぱりこの国の安全と平和は軍国主義になるという事じゃなくて(なくて)、自らの力で守るそういう体制は、、 」

022 田嶋氏「(話の途中で割って入り)そんなもんと競争したってしょうがないじゃないですかぁー。

えーっ、15兆と4兆で競争したってしょうがないじゃないですかぁー!

もっと頭使った方がいいよ。」

辛坊氏「あの、まとまらないようなんで、田嶋さん、、」

023

田嶋氏「だってぇ、そういうインチキでまとめちゃダメだよぉー。なーにが競争だよぉー

024

平沼氏「(余裕で)アナタの言っていることがインチキなんだよ」(スタジオ笑い)

以上

やっぱり、田嶋氏はこういう議論には必要悪ですねぇ(笑)

平沼さんがいつも以上に、とてつもなく頼もしく見えました。

でも田嶋さん、口は元気だけど^^;、目はパンパンに晴れ上がっていたし、始終、首や額の汗をハンカチで拭いていたので体調悪かったかも。

ちなみに、政-1グランプリの評価は・・・

029

村田晃嗣・自民党、宮崎哲弥・みんなの党

勝谷誠彦・たちあがれ日本、三宅久之・みんなの党

田嶋陽子・なし、筆坂秀世・民主党

桂ざこば・民主党    

でした。

030

金美齢さんがいたらなぁ~(笑)

さて、原口氏が言っていた、小沢氏の発言を振り返ってみましょうか。

小沢幹事長の激怒会見 各コメンテーターの発言集より抜粋downwardleft

次は日本テレビ【ズームインSUPER】 

009 羽鳥アナ「あの五郎さん、小沢さんの『30日ルール誰が作ったの』って発言がありましたけど、

これ1995年に文章で定められて、その時、自社さ政権で、さきがけの幹事長が鳩山由紀夫さん。っていう事は、これ総理を批判してるって事になるんですか?」 

橋本氏「もう、要するに憲法・法律いろんなルール、そりゃ政令もありますけど、色んなレベルであるわけですよ。

で、これ内閣で決めてる事でもあるんですね。それから何よりも小沢さんの発言にはね、色んな矛盾があるんですね。

まず、矛盾その1天皇陛下の国事行為は内閣の助言と承認で行うと憲法に書いてあると。しかし、今度の場合そうなのかと。国事行為じゃないんですね。さっき所先生も言ってた。公的行為、違うものなんです。そこにまず違いがあると。

『君は憲法を読んでいるのかね』と言ってましたね、記者に。そうじゃなくて小沢さん、ちゃんと憲法を読んでいるのかと、こういう話にもなるわけです。で、それだけじゃありません。

もうひとつこういう問題がある。『一部局の(一)役人が内閣の方針について言うのは憲法の理念を理解していない。で、これは宮内庁というね、これ独特なこれ非常に微妙な立場の役所を理解してないって事なんですねぇ。

それはどういうことかって言いますと、日本は象徴天皇制ですね、天皇と内閣をいわば結ぶ役割を、、そして天皇が直接言えないそういう気持ちをかなりの部分宮内庁長官がこれを推し量りながら言うって事もあるんですよ。

その微妙さが普通の役所とはやっぱり宮内庁は違うって事です。で、にも拘らずですよ、こういう事も小沢さん、言ってる。『私が言えばよ、天皇だってそれはいいというだろう。』と。これに勝る政治利用の話はないだろうという話になっちゃうんですよ。

で、それは一政党の幹事長が天皇の意思を代弁するって言うのはどういう事かっていうね、このままでは憲法の理念に反するって事ですよ。こういう具合にいろーんな矛盾がある。この問題は非常に根が深い。私は象徴天皇制をちゃんと理解しているのかとそういう疑問をちょっと感じざるを得ないですね。」

どうでもいいとは思ってなくても、理解していないという事でしょうね。

sun追加記事sun

実は、この番組の中での外国人参政権に関する部分(平沼さんの公明党への質問等)を次の文字起こし記事にしようと思っていたら、

じゅん×じゅんさんのブログ記事の中に、その部分を書きこしている方のブログの紹介がありました。

Prosperity of Kawasaki -未来への飛翔- 9/5たかじん、感想(1)

物凄い読みやすいです。オススメ~

 

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

民主党党員・サポーター投票の問題点(用紙未着・無断登録・二重可能) 【やじうまプラス】

連日、テレビは民主党代表選を盛り上げていますが、

テレビ朝日【やじうまプラス】で、

民主党代表選の投票システムの問題点(用紙未着・無断登録・二重可能)をやっていたので記録しましたdownwardleft

竹田圭吾氏の指摘、これぞコメンテーターの役割! というのを見たカンジ☆

民主代表選サポーター管理にずさんさも

001アナ「・・14日開票の民主党代表選挙で投票権を持つ、

党員・サポーターおよそ34万人の登録管理に杜撰な一面があることが分かりました。

党員・サポーター投票は、往復ハガキの投票用紙というのを11日必着で郵送するという仕組みなんですが、

大阪で行われましたサポーター集会では、複数の参加者から投票用紙が届かないという訴えがあったんですねぇ。

逆に無断でサポーター登録をされまして、郵送された代表選挙の投票用紙に困惑するケースも出ているという事なんです。

ちなみに民主党関係者は、この無断登録疑惑につきましては、『熱心な支援者の方が家族や親類また知り合いの名前を明確な了解を得ずに登録する事は手続き上可能』という風に説明をしているという事なんですけれども、

竹田さん、民主党の代表ひいてはですね、日本の代表を決める投票にしては少し杜撰ではないかという声が上がっているんですがいかがでしょうか。」

002 竹田氏「まぁ党員とサポーターの票の数が、それなりの比率を占めていますので、まぁもう少しきちんと管理をしてもらわないと困るというのはもっともな話ではないかと思いますけどね、

まぁあのー、産経新聞だけ大きく指摘していますけれども、

外国人の登録もOKだと。まぁそれ自体議論は必要だと思うんですが、

参政権の問題に特段こういう方向でいこうというコンセンサスがないままで、総理大臣を決める選挙に、あのーー、あまり整理されていない形で外国人の投票を認められているってのもひとつまぁdanger憲法違反だっていう風に産経新聞の中では紹介されていますけど、

003 004

そういう議論も本当は必要でしょうし、ちょっとその辺あのー、全体的に杜撰だなという印象はちょっとぬぐえないですよね。」

flair民主党はわざと杜撰なシステムで、外国人参政権に関してもなし崩しにしようとしているのかも!・・・・考えすぎか^^;

そして、これがdanger憲法違反の記事downwardleft

【民主党代表選】長尾一紘・中央大学法学部「外国人の投票は憲法違反だ」  MSN産経ニュース

(在日外国人が参加できる民主党代表選は「違憲の疑いあり」ではなく、はっきりと憲法違反だと言い切ってよい。現行憲法下の議院内閣制は、政党の存在を前提としている。政党の党首の選挙は、衆参両院での首相指名選挙の前段階であり一部分を構成している。

 代表選は実質的に首相選びに外国人が加わることになり、外国人に参政権を与えるのと同じだ。国民主権民主主義の立場からとても許されることではない。(続きを読む)

民主党の幼稚さ、杜撰さは今に始まった事ではないけど、

結果的に日本の総理大臣を選ぶ際にこれはないワっthink

すでに国民主権を侵していますよね。

極端な話、どこかの不埒な国がドンドン日本に人民を送り込んでサポーター登録して、自分の国に有利な政策をする候補者を選んだとしたら・・・

早い話、内政干渉できるシステムという事です。

まっさかー!の話じゃないんですよdownwardleft

《【必見】村田春樹氏が語る 「外国人参政権」最新状況 "沖縄が危ない"》   (外国人参政権よりアブナイ話)

そういう想像力の欠如、脇の甘さが、日本国民が知らないうちに内部侵略(マスコミ内を含めた)を許しているんだと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月 5日 (日)

「仙谷が掴んだ小沢の急所」     【激論!クロスファイア】  

小沢氏の政治とカネの問題は、検察がらみじゃないのもいっぱいあるのに

なかなかテレビでやらないけど、

BS朝日【激論!クロスファイア】に小沢派・松木議員、菅派・小宮山議員が出て

激論?をした最後に、小沢氏の使途不明・組織対策費の事をやっていたので記録しましたdownwardleft

(詳しくは・・民主党:使途不明「組対費」…09、10年にも13億円 【朝ズバッ!】 》 

001_2

003  田原氏「・・・最後に、実はこの8月31日毎日新聞に、

実は、民主党が使途不明対策費を使っていると。で実はこれ、1月8日にも書いている22億円が議員に渡ったと。

実は、これもう少し書いているのは、この週刊現代ってやつでして、えー週刊現代の今????やってんですが、

ここにこのえー、『菅の参謀・仙谷が掴んだ小沢の”急所”』って。

002 これ何かというと要するに、その党の官房機密費というべき巨額のカネを、

えーこれに書いてある通りによれば、山岡さんに16億出すと。

で、それはどうも官房機密と同じように裏金でおかしいじゃないかと書いてあるんだけど、小宮山さん、どうですか、コレ。」

004 小宮山氏「えー、今これは党で調査をしているところなので(カネを握っているのは小宮山さんだ:田原) はい、ワタクシとしてはコメントが出来ないという事です。」

田原氏「じゃあこれは、これどんでもない話?!(・・・・:小宮山) 週刊現代はとんでもない事をやっている?!」

小宮山氏「あのーー、私達の今の新しい執行部になってからは説明のつかないお金を使うのは止めましょうという事で、その組織対策費という使い方は止めました。」

田原氏「前はやってたけど?!」

小宮山氏「それはあの自民党の中でもやられていた事なんですね。(当然!:田原)で、やはりきちんとあの監査法人のチェックも受けているので法的には問題のないとなんだと思います。それをどう見るかという事だと思います。」

田原氏「どうですか、松木さん。」

006 松木氏「あのー、えー、枝野さんが確かこの事に関しては、全く問題がなかったと、、(法的には問題がないと:田原) お話をされたと思いますよ。」

田原氏「なんで小宮山さん、菅さんになってからはこれやんない事になった?」

小宮山氏「それは私達はやっぱり説明の出来るお金の使い方にするという事がクリーンな民主党だという風に思っているからです。」

田原氏「これ、説明できない?! 」

小宮山氏どこへ行ったかは説明をされないお金が組織対策費なんです。」

田原氏「どうですか?」

005 星氏「あっ、これは政治資金の規正法上はですね、その党のお金を例えばそのAさんならAさんに出したっていう事さえ書いていればそれで今の法律上はいいんです。

その更に先は説明しなくて良い事になっているんですが、あまりにもちょっと額が大きいもんですからね(そう!:田原) ドーンと行った先もどうなってんのか分かんないってなっていうのがあって、まっ自民党なんかドーンと幹事長とか国対委員長とかに出して、そこだけで終わりってのが、今までの普通の政党のやり方なんですが、ちょっと額が大きかったなっていうのはありますね。」

田原氏「週刊現代は35億円ってなってますねぇ。どお?」

女子アナ「なんか、ちょっと、、」

松木氏「(割って入り) 結局、今のこういう時にね、その内部資料が出ているわけでしょ。それ自体がね、申し訳ないけど、やっぱりね、あんまり良い事じゃないですよ。

それは誰がやったとかそういう事は言いたくないけれども、、」

007 女子アナ「あのー、億単位の話でなんだか凄く遠い話なんですよね。

あの今回の本当に日本のリーダーを決める総理大臣が決まる選挙ですよね、私達投票する事が出来ないわけですよね、(いや党員サポーターになってください:松木) 

サポーターになればですけども、でも数多くの方々は投票しないですよね、だからグループとかお金とかそういう事じゃなくてもっとこう政策のことでどうするかやってほしいと思うんですが、、」

008 松木氏「もちろんです。だから、、」

田原氏「こういう議論をドンドンやっていきましょう。」

松木氏「(内部資料が)出るのがおかしいっ、、」

女子アナ「代表選挙は9月14日になります、この日に日本のリーダーが決まります。激論クロスファイア、また来週です。ありがとうございました。」

009

以上

なーんか、生煮えの議論ですよね^^;

松木さん、法的に問題ないから公金を使っちゃっていいの?

それより内部資料をリークしたのはけしからんってだけ?!(呆)

親分が親分なら子分も子分か・・・

小沢氏の政治とカネの問題は、本当は今までの疑惑の方が大問題だと思います。

例えば・・・

世田谷の私邸に転がる「47億円」 解剖 小沢一郎 〔取材・文 松田賢弥〕downwardleft

(ほんの一部引用  是非全文読んでください)

あいつは国家的に危険なヤツや」

 私が小沢を追っていることを聞くと、唐突にそう声を荒らげる。野中は続けた。

経世会分裂の時だって、あいつは知らんうちに(派閥の金庫から)カネを持って行ったんや。ガポッと持って行ったよ。気がつかんかった。まさか、あいつがそこまでやるとは思わなかった」

(中略)

など、自身が株主になった認識はないとの答えが返ってきた。要は、小沢事務所が7億5000万円分の架空株主を生み出した疑惑が浮上したのだ。

 では、その株はどこへ消えたのか。その解につながる証言は、最近になって手に入った。1月13日、鹿島建設と小沢の事務所に東京地検特捜部の強制捜査が入った日、小沢に20年以上仕えた元秘書の高橋嘉信が、私にこう語ったのだ。

小沢先生は、めんこいテレビの株を30%所有していたよ」(続きを読む)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

あと、『政治とカネ』の問題じゃないけど、今朝はこんなニュースが・・・downwardleft(赤字だけ読んで)

民主代表選:投票用紙取りまとめ依頼 小沢派の高松議員 
毎日新聞 - 2010年9月5日 2時30分

 民主党代表選を巡り、小沢一郎前幹事長を支持する高松和夫衆院議員(比例東北ブロック)が後援会に対し、党員・サポーターから投票用紙を回収し、自身の事務所に集めるよう依頼していることが4日、分かった。秋田県北部の男性サポーターが毎日新聞の取材に、白紙のまま提供を求められて断ったと証言。高松議員は「回収を秘書が指示した。白紙とは言っていない」と依頼を認めた。民主党中央代表選挙管理委員会規程に違反する可能性がある。

 男性サポーターによると、小沢氏が正式に出馬を表明した8月31日、高松議員の後援会員の元地方議員から「うちの先生は小沢(支持)だ。秘書が回収に来るから、投票用紙を白紙のまま自宅に持ってきてほしい。他の支持者は応じている」と電話があり、男性の妻と別のサポーターと合わせて3枚の投票用紙の回収を求められたという。男性は「手法に疑問を感じる。正々堂々と選挙をやってほしい」と語る。

 高松議員の政党支部が集めた党員・サポーターは約500人。秘書は「数枚の投票用紙が事務所に届いた。まだ投函(とうかん)していない」と、投票用紙を取りまとめていることを認めた。中央選管規程では不正投票を防ぐため有権者が直接、投票用紙を郵送すると定めており、「何人も複数の投票券をまとめて送付してはならず、中央選管はこれらの投票券を受け付けない」と明記。同党秋田県地方選管は4日夜、「選挙違反が疑われる行為」として、中央選管に届け出た。

 代表選は1人2ポイントの国会議員票824ポイントのほか、地方議員票(100ポイント)、党員・サポーター票(300ポイント)の計1224ポイントの過半数を争う仕組み。国会議員の色分けが進み、党員・サポーター票の動向が焦点となっている。

 過去には、小沢氏と羽田孜元首相が立候補した95年の新進党党首選で、企業や議員事務所が投票用紙を取りまとめる手法が使われ、「不正投票」が疑われた。当時、同党議員だった自民党の石破茂政調会長は4日のTBS番組で「同じ筆跡で名前が書かれた用紙が段ボール(箱)で届いた。(開票後に)燃やされた」と証言した。【野口武則】

石破氏のこの証言は、ちょっと前のブログに詳しく書いてありました。

この無名の高松議員のことで、ヤフーみんなの政治は埋まっててビックリcoldsweats02

以上、クリーンな民主党(笑) をお伝えしました。

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月 4日 (土)

「国民の目で政治資金を監視せよ」 【小沢一郎の日本改造計画】

昨日、このブログのとある記事に突然こんなコメントが入りましたdownwardleft

それでも小沢しか、この閉塞した日本は救えん!

清貧でクリーンでも実行力の無い人間が総理になったら、
この国は終わりじゃ!

管なんか日和見、理念なし。

得意なのは揚げ足取り。だから、野党のリーダーがよく似合う

投稿: | 2010年9月 3日 (金) 21時52分

コメント自体も「菅が管」でもどーーでもいいんですが、

この記事を改めて読み直して、flair再掲しようと思った次第でありますdownwardleft

テレビに出て検察審査会の事を一般の素人の人が、それをいいとか悪いとかいう今の仕組みが果たしていいのかどうかという議論は出てくる」と述べ、制度見直しもあり得るとの考えを示した小沢さんですが、過去にはこんな素晴らしい主張しているんです~

2010年2月 5日 (金)

小沢一郎の著書『日本改造計画』71ページ 【朝ズバッ!】

Photo_2 TBS【朝ズバッ】でみのさんが、

小沢一郎の著書『日本改造計画』71ページ

を読み上げていたので記録しました。downwardleft




『1億2000万人の目で政治資金を監視せよ

政治資金制度の改革、政治資金の全面公開と政治資金への公的助成の拡大。

政治資金をめぐる一番の問題は、資金が巨額である反面、その流れが著しく不透明である事、

政治家が政治資金で私腹を肥やしたり、公正であるべき政策決定がカネで歪められているのではないか、疑念を持たれる事である。』

「国民の目で政治資金を監視せよ」 と書いてますねぇ。政治家は疑念をもたれちゃダメだって!

素晴らしいです!shine

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ここからは、関連記事小沢さんの巨大ブーメラン 【朝ズバッ!】 から抜粋downwardleft(青字はナレーション)

010 1993年 当時自民党だった小沢氏

小沢氏「・・・また政治資金についてもいわゆるオープンな公開した制度にすべきだと私個人はあのー思ってます。」

同じ年に出版された自身の著書、『日本改造計画』の中でも

『企業や団体による政治献金は政党のみとし、政治家個人への献金は禁止してもいい』

『理論的にはおかしいことだが、政治家と特定の企業、団体との関係について疑いをもたれる余地をなくし、国民の政治不信を払拭するためには、やむを得ないと思う。』

この著書を出版した翌年には政治資金規正法が改正されました.企業や団体による政治団体への献金は禁止となり、政党交付金が導入されたのです。

さらに著書には、罰則についても

011 『政治資金規正法違反者に対する罰則を強化し、政治腐敗防止制度を確立すべきである。

具体的には違反者を公民権停止処分にし、違反の言い逃れを封じるために連座制も強化する。

政治家自身が責任と倫理を明確にする制度として確立すればよい。』

012 "連座制"まで唱え罰則強化を訴えていた小沢氏。

おとといの会見では

小沢氏「担当者に任せきっておったという事は事実でございますけれども、

私はその意味におけるそしてそれがもし誤ったという事をしたならば、それは私の代表者としての責任ももちろんあると思っております。」

政治資金規正法が改正を繰り返し、現在に至っていることについて専門家は、

成田氏「まぁ、ある意味でモグラ叩き(笑)のようなもので、1つ問題が出るとそれを叩いて改正をすると、しかしそれに対してまたあたらしい抜け道が考えられる、」

政治資金収支報告書への虚偽記載で元秘書が略式起訴された鳩山総理は2002年3月、こう話していました。

013 鳩山氏もし鳩山由紀夫の秘書が同じ事(法律違反)を行っていたとすれば、

014

私はすぐに国民に謝罪を申し上げて、 離党ではありません。国会議員のバッジを外します。」

(昨日の国会で、亀井・前原大臣も収支報告書を見ていないことを表明。森まさこ議員の「見てない事は異常だと思うか」の質問に、

015

鳩山氏「必ずしも収支報告書をみていない大臣が私のほかにもおったわけでありますが、

その事に対して私自身は反省をしております。

従ってこれからはしっかりと見るように務めたい。それがやはり政治家としての務めだとそのように考えています。」

016 国民が政治家のカネの動きを知るすべとなる政治資金収支報告書

これを政治家自身が見ないで済ませることは許される行為なのでしょうか?

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

小沢さん、なんて素晴らしいshineことを訴えているんでしょう(☆。☆) !!

「違反者を公民権停止処分にし、違反の言い逃れを封じるために連座制も強化する、総理になったら真っ先にやってほしいワ~~good

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月 3日 (金)

いきなり誤字の菅総理と夢がない白紙の小沢氏  【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断で、

菅総理大臣の漢字の書き間違いをやっていたので記録しましたdownwardleft

後半に麻生さんの時の記事も引っ張り出して、貼ったので比較してみてください。

001 吉澤アナ「さぁ続いてコチラ参りましょうか。サンケイスポーツです。

コチラっ、えー昨日はですね、その政策論争と共に、恒例の揮毫を2人が記した訳なんですが、

003

菅さんは『初心を貫く 平成二十二年九月二日 菅直人』と丁寧に筆を運び、

002小沢さんは、現在の心境を真っ白とおどけて『小沢一郎』とだけ書いたという事で、

そこでサンケイスポーツは「日本筆跡診断士協会」の会長に鑑定を依頼したところですねぇ、

コチラ、菅さんの『初心』の『初』がですね『ころもへん』が『しめすへん』だという事でございまして、まずそっから躓きまして、それについて総理続投出で失言で躓きもあるんじゃないかという分析。

そして小沢さん、まっそれこそ真っ白と、今の心境真っ白なんだと言った事に関して、これは夢がないんだという風に、石澤さん、まぁなかなか筆跡鑑定ではございますけれども、、」

004 石澤氏久しぶりに出ましたね(笑)首相の誤字というものが。誤字というか読み間違いというか・・・、、」(長いので以後要約)

〔問題はそういう事ではなくて、この国をどうするのかという事を大きな立場で言ってほしいという事だと思う。菅さんが総理になってまだ3ケ月。

007 そこでまた代表を選ぶというイベントをした民主党の問題と、我々自身が指導者に対してすぐ成果を求めるような態度でいると。

今、日本の状況はドン底な訳なので1人の総理大臣で明日変えるというのは不可能。苦い薬を飲まなきゃいけないと。

だからこそ、将来短期的・中期的にこういった国家を目指すんだからここは我慢してくれよという風な事があれば、皆ストンと来ると思う。(国民が納得できる説明ですね:吉澤アナ)

 そうですね。政治の側もそうだし、我々も指導者にすぐ結果を求めるというのもまた違うんじゃないか。そういう事に耐えうる人が指導者になる必要があるという結論になる。」

吉澤アナ「分かりやすく言えば、だから一言で言えば国民にちゃんと説明できる、説明する事の出来る指導者って、なんか基本なんですけど、なんかそこの部分ってなんか結構ありますよね。」

石澤氏「結局、そこに行くわけですよね。基本のところはね。」

005末延氏 「そこのね、誤字と何も書かなかった話。これ僕、2人の性格よく出ていると思うんですよ。

菅さんはおっちょこちょいで落ち着きがないから、あの消費税の時もそうでしょ。ちょっとアイデアがあると乗ってしまうっていうそういう感じが出てますよね。」

吉澤アナ「まぁいわゆる周りにちゃんと根回ししないでボロッと言っちゃう、、」

末延氏「言っちゃう、そういう感じが出てますよね。落ち着きのなさが。

小沢さんあそこにね、何も書かないって、ひとつのある種のね、国民に対して不誠実な感じ(なんか説明責任がないと:吉澤) やっぱりね、そこの場であれは書いてほしいじゃないですか。そんな十分じゃなくても。書かずに済むと思ってらっしゃるっていうのは、何となくこう性格が出ているのかなぁと。」

006

吉澤アナ「なるほどね~~。だからこれを見ると、、そうですね。そういうのがそのまま出ているとするならば、じゃあどっちを選んだらいいのかなっていう事になるのかも知れませ~ん(笑)」

以上

こういうネタは、吉澤アナは大好物なので始終ニヤニヤはしゃぎ気味でしたが、今日の男性コメンテーターはちょっと冷静すぎて面白くなかった・・・^^;

だって、このコーナーは総理大臣をええかっちゅうほど嘲笑しながらコケ下ろすコーナーなんです。

例えばフツーの記事もこんなカンジ・・ 《鳥取2区、麻生総理の応援演説に4千人》より

(一部抜粋)downwardleft

001スポーツニッポン「麻生KY学問のススメ」という記事に対して

吉澤アナ「やくさん、まぁ子供たちにもね、漢字の読み間違いを総理大臣がしたってことは、多分もう知ってると思うんです、豆記者ですから」

やく氏「まぁこの、文化・歴史を学んでっていう見出しは、てっきりその小学生側の発言だと思ってしまいましたね。この見出しだけだと。

002 でも、この選挙前のこの危急の時にですね、子供たちの訪問を受けられるその日程ってのは、また寂しいですよね

むしろ、そんなもの差し挟んでる時期じゃないでしょうに、と思いますが。

それくらい、お時間がお有りだったんだろうなと思いますねぇ。」

吉澤アナ「そうですね~」

もっと酷い番組の様子・・・downwardleft

ponkoさんの反日勢力を斬る イザ!を読み返して、当時、麻生さんがどれだけ叩かれたか思い出し、くやしさが蘇りました。

スパモニ、麻生総理を嗤う  お笑い番組化した朝の情報番組 

(一部抜粋) 最近、つくづく思うのだが、政治問題を取り上げる朝の情報番組はもう情報番組というより、お笑いバラエティ番組である。
つまり、気の合った芸人同士が集まって、仲間うちだけのお笑いを展開し、だれか面白くも無いギャグを連発すると両手を打って大笑いして盛り上げようとするアレである。

今朝のテレ朝「スパモニ」それであった。
麻生首相と中川(昭)の漢字の読み違いを鬼の首でも取ったかのように喜んで、コメンテーター同志で異様に盛り上がっていた。
「国民に伝わったのか」ではなくて伝えようとしなかったテレ朝のメディアとしての怠慢と無責任さをご紹介する。 (続きを読む)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

まっ、本当に全っ然関係ないんですが、珍しい画像のオマケdownwardleft

008

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月 2日 (木)

韓国『日帝呪いの杭伝説』       【Nスタ】

TBS【Nスタ】で『呪いの杭伝説』を知っていますか?! 

というのをやってたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

すっごくアホらしいけど^^;、最後まで読んでね~

015 アナ韓国併合から100年

韓国では日本の植民地時代にまつわる一種の都市伝説が今も語り継がれています。」

.

女子アナ「その名も”呪いの杭”

荒唐無稽にしか思えないストーリーの背景には一体、何があるのでしょうか。」

016

017 去年の8月15日、ソウル郊外で1本の鉄の杭が地中から引き抜かれた。

穴はきちんと埋め戻され清めの儀式も

.

.

.

.

.

018

「子どもたちのために必ず杭は、なくならなくてはならない」(ヨジュ郡の住民)

今年、現地を訪れると、公式の案内板が立てられていた。そこには・・・

019  〔日本帝国主義による強制占領の時期、

日本人達は我々民族の精気を抹殺し、

我が国を永久に植民地とするため、

この地に“鉄の杭”を打ち込んだ〕.


.

.

.

.

020

021 「呪いの杭」伝説

「植民地時代、日本が朝鮮民族支配のため、

風水をもとに杭を打ち込んだ」

韓国に今も存在する一種の都市伝説だが、

こうした杭の存在が、真面目に報じられたこともある。

.

.

022

023 女子アナ「ソウル・ケファ山で2メートルを超す木の杭が発見されました。

ケファ山は風水上の要所で、

日本が風水侵略の一環として打ち込んだのではとの分析が出ています」

(韓国・KBSニュース・07年5月29日放送)

.

25年にわたり「呪いの杭」を探しては引き抜く活動をしている人物を訪ねた。反日感情むき出しの人物と思いきや、気さくな研究者だった。

024 ソ氏「私が関わって引き抜いた杭は300余り、(鉄杭だけでなく)

石や木やセメントの杭もありました。」(民族精気宣揚会会長)

ソ会長が杭に関心を持ったきっかけは25年前。

ある老婆から聞いた、こんな話だった。

.

.

.

025 ソ氏「おばあさんの舅(しゅうと)が杭を打ち込んだと言うのです。

日本人に連れて行かれて打ち込んだと言うのです。」

ソ会長とともに、杭が見つかったソウル近郊の山に入った。

この岩場に鉄の杭

いくつも打ち込まれていたと言う。

.

.

027 リポーター「えーこの山中にこうした杭が何本か打ち込まれていたという事です。

確かにここの岩ですけれども、いくつか杭を打ったような穴が確認できます。」

ここが子宝に恵まれるよう祈る民間信仰の場だったことから、

地元では杭が打たれた理由について、まことしやかに、こう伝えられている。

.

.

.

028 ソ氏日本人がここに鉄杭を打ち込んだのは、

この土地に暮らしている人々の中から、立派な人物が生まれないようにするためだと

言い伝えられています。

とはいえ、この「呪いの杭」伝説、

韓国でも専門家の間では懐疑的な意見の方が多い。

.

.

029 パク氏測量のためだったこともあり得ます。」(セジョン大学教授)

一方、パク教授は、この荒唐無稽とも言える話が、

今もって韓国に存在する背景を、こう分析しました。

.

.

030

パク氏「実際の目的とは関係なしに(植民地時代)当時の人が感じた被害意識、あるいは抑圧意識が『杭』のような形で信じられるようになったと考えます。」

032 風水に基づいて建設された首都ソウルで、

日本は占領時代、

支配の象徴・朝鮮総督府をまるで杭を打つように王宮の中に建設した。

日本支配が風水に結びつけられる一因がここにあるのかも知れない。

.

.

033

えーっと・・・、意味が分かりません。

韓国のマジニュースになるなんて、スゴすぎますーcoldsweats02

文字起こししながら何度も吹き出しました^^;

なんか根も葉もない事を都合よく信じてしまう典型例ですね~。

朝日ニュースターの番組でアイヌの人が「韓国にも測量の仕事をしてお金を稼いだ」と言っていたので、それじゃないのかなぁ。

はいはい、日本の仕業ですよー

呪いの杭ってアータ・・・あー、腹筋イタイ(*≧m≦*)ププッ

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

菅・小沢出馬記者会見に関する江川紹子のコメント 【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】のコメンテーター・江川紹子が、

昨日の菅・小沢の共同記者会見を見ての感想を言っていたので

江川氏のコメントだけ記録しました。

この人、鳩山LOVEの人です。

まずは一刀両断のコーナーからdownwardleft

(今朝の朝日新聞一面『公約・政治とカネ 応酬』の記事

001

昨日の毎日新聞夕刊『 党二分激戦幕開け』の記事に対し・・)

002

(高木勝氏が、09年マニフェストで勝ったのに、参議院選で修正したから負けた。基本(マニフェスト)は守るべきとコメントしたあと、

普天間の問題は小沢氏は幹事長だったがという問いに対し・・)

003 江川氏「そうですね、

ただまぁあのー、その時点では党とそれから政府のやる事、

凄くこう厳格に分けるっていう感じの事をやっていると小沢さんは言ってますね

それで、菅さんはその時に副総理だったわけですよね。

だからそれは菅さんはやっぱり自分は関係ないと言う訳にはいかないですよねぇ。自分は内政やってて関係なかったみたいな事を言ってましたけど、そういう訳にはまぁいかないと思うんですね。

004 でどっちにしろこれはやっぱり双方とも話し合わなきゃいけないことは話し合わなきゃいけないと思うんですね。

っていうのはあの今の状況では、あの沖縄の方はこれは飲めないと言っているわけですから、えー沖縄が飲めないと言っている以上、工事が始まらないわけですよね。

ですからやはり、もう少し上手いやり方がないかっていう事は双方とも話し合わなきゃいけないっていうのは、どっちが勝とうとですねぇ、やっぱりやらなきゃいけない事だと思います。けどねー。」

(中略)

(マニフェスト原理主義にしても修正するにしてももっと双方説明すべきという三反園の話にすかさず割って入り)

005 江川氏「だから、衆議院のマニフェストからその参議院の新しいマニフェストになった時に随分色んな物が落ちましたよね。

で、これはじゃあやらないんですかって言うと、やらないわけではないみたいな感じで、

つまりどっちなかっていうのがハッキリしない事がいくつもあるわけですよね。

だからそれについてやっぱり菅さんはどうするつもりなのかっていうのはやっぱりちゃんと細かく説明してほしいなと思いますよねー。」

012

このコーナーの前のコメントでも・・downwardleft

江川氏「うん、あのーさっき毎日新聞がね、批判の応酬っていう風に(笑)、書いてあったけれども、批判の応酬っていうのとはちょっと違いましたよね

014_3 むしろ、菅さんがあー、小沢さんの色んな事をこう攻撃する、まぁネガティブキャンペーンを随分やったという感じがしました。

あのー、特に普天間の問題なんかではですね、えー自分は内政担当であの関係なかったと。おーだけどおー、この日米の合意はあー、小沢さんが幹事長の時代でしょと(笑)。

でも実際はあー、菅さん副総理だったんですよね。むしろ菅さんの方が責任がある立場だったわけですけども、えーそういう事をまぁこう自分は関係ないよ小沢さんだよって感じでですね(笑)、なんかかなり攻撃的な感じがして、私はあーどうなのかなってそれはちょっと気になりました

013 ただまぁようやく、政策論争が始まったわけで、やっぱりこれから日本をどうするかっていうね、あのそういう事をやっぱりあのあんまり後ろ向きの議論じゃなくて、具体的に自分は何をやりたいかっていう、そういう議論をね、もっとやってほしいな~という風に思います。

例えば菅さんだったら雇用の事を言っているのでもう少し具体的に何をするのかっていう事を言ってもらいたいですし、

それから小沢さんでしたら、あの確かにその補助金の仕組みを変えるっていうね、そういう具体的な話をしたのは非常に迫力があったんすけども、果たして財源の問題それだけで大丈夫なのかっていう疑問に対してどういう風に答えていくのかっていう事がこれから問われていくのかなと思います。」

一見、冷静な分析のようで、かなり小沢氏側に偏っているのは明らかです。

当時はトロイカ体制(笑)だったんだから、どっちの責任も重いでしょうに。

菅氏も品はないけど、ネガキャンではないと思いますがどうですか?!downwardleft

006菅氏クリーンでオープンな民主党を作っていきたいと思います。」

小沢氏「国民との皆様の約束を着実に実行していくという事が、あー大事な事だと思っております。」

007

008菅氏「代表あるいは総理大臣になられたいという事であれば、しっかりとしたご説明が必要であろうと、、」

小沢氏「いくらでも皆さんの前で記者会見でも何度でも説明して来たつもりであります。検察当局によって、1年有余に亘って、えー捜査を、おー受けましたけれども、何もなかったという事でございまして、、」

009

010_2菅氏予算委員会に長い間小沢さんが座っているなんていう場面がなかなか想像が出来ないもんですから、、」

小沢氏「20年以上前に既に閣僚を経験し、色々な答弁に答えてまいりました。」

011

客観的に見て、このくらいはむしろ言うべきなんじゃないのかなぁconfident

この江川紹子さん、元々自分の好き嫌いでコメントするのでテレビに出て喋ってはいけない人だと思います。

例えば・・・downwardleft

江川紹子、「愚かな総理」を擁護コメント 【やじうまプラス】

今日の江川紹子必死の鳩山擁護コメント  【やじうまプラス】

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月 1日 (水)

キングメーカーになりたい鳩『ボクは何だったんでしょう』 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】 の朝刊ズバ斬りで、

鳩のボヤキをやっていたので記録しましたdownwardleft

今日は、祝?政権交代一周年のオマケつきです。

アナ「・・新聞コーナーは金井さんと共にお伝えします。お願いします。

001 まずはやはり代表選。

菅氏・小沢氏の一騎打ちとなりました。

その前に行われた会談が決裂した事から出馬を表明したという事なんですよね。

で、この2人の仲介役として注目されていたキングメーカーになりたいんじゃないか? そんな報道もされていた、鳩山前総理、こんなボヤキをしたんです

002

『ボクは何だったんでしょう』と周囲に対して昨日の夕方、ボヤいたという事なんです。

まっ、総理を退いたばかりの鳩山氏の行動が混乱を増幅させた面は否めないと記事は伝えています。更にある中堅議員はこう切り捨てました。

『宇宙語しか話せない伝書鳩はダメだ』 こんな事も言っていたそうなんです。」

003 金井氏「まぁ僕達にしてみれば、

この鳩山さんのお陰でこの一週間振り回されて、一体僕達マスコミは何だったんでしょうと問い返したいですけどね。」

アナ「そうですよね。そして一体何だったのか、一番感じているのは国民の方々なのではないでしょうか。

このドタバタ劇、皆さんにはどう映っているんでしょうか。

東京新聞の記事です。

004 民主党の小沢前幹事長が再び代表選への出馬を表明し、菅総理との一騎打ちとなりました。

自らの政治とカネをめぐる問題を抱えたままの出馬になった小沢前幹事長

鳩山前総理が間に立った不透明な調整のあり方や、円高・株安の激しい経済状況の中で政治空白と合わせて、市民からは『国民不在』などと批判が相次いだ。という事なんです。実際にこんな声が上がっています。

『政治家同士で力比べばかりして国民の生活なんて忘れている。ここまで景気が悪いのは、生活目線を失った政治のせいですよ』更には『閉塞感を打破してくれるはずと期待していた政権交代も中途半端な子供手当以外は何も変わってないと思う』とこういった厳しい声が、、」

005 金井氏「そうですねぇ、まぁあの仲介した鳩山さんの混乱劇っていうのが、ますます国民に対してね、分かりにくいという事だと思うんですけど、

ただ僕達よく仲介役って言葉を使うんだけど、仲介役っていうのは2人の仲介をするわけなんだけど、

実は鳩山さんはトロイカ+1をきちっと処遇ってことで、実は自分の処遇を求めていたという事なんで、、仲介じゃないですね、ホントはね。自分の復権をさり気なく言っていたという事になりますね。」

アナ「何かそう考えると本当に権力闘争のように、、」

006片山氏 「いやこれはねぇ、権力闘争でいいんですけどね、

今、民主党は政権を執っている政党ですからね、単なる内ゲバじゃダメなんですね。

国民の前で舞を舞ってるっていう自覚が必要ですよね。多分その自覚がなかったんだと思いますね。」

007 川戸氏「民主党は割れないという事が第一義であってね、

国民の生活が第一って言ってたハズなんですよね。

そこの目線が全くないって言うのが、、、、ホーントおかしいですよねーー。」

アナ「まぁこの代表選に関しては今日、告示されます。で共同記者会見が行われる。そこで政策を訴えるのではないかとみられているんで、そこもまぁ、、」

金井氏「だから選挙になる事は決まったので、出来るだけ国民の方への論争をして、9/14日以降日本が良くなる様にしてもらいたいと。我々マスコミもそういう意識でやって、、」

以上

鳩山氏が飛び回ったお陰さまで、テレビも新聞も踊ってましたね。

みーんなを振り回しておいて「ボクは何だったんでしょう」って相変わらずKYの極地ですcoldsweats02

で、これが数ヶ月前クリーンな民主党を取り戻すと言って、ケジメをつけて総理大臣を辞めた人の行動のまとめdownwardleft

009

『首相たるものその影響を行使しすぎてはいけない、そのように思っております。従って私は次の総選挙には出馬いたしません。』

010_2

『挙党体制を築く為には小沢氏と共にやってきたトロイカ体制の原点に立ち戻る事が大事。』

012

013

4日『首相がコロコロと変わるのは望ましい事ではない』

24日『現段階で菅氏に頑張ってもらいたい』

25日『脱小沢シフトら小沢氏は快く思っていない』

26日『小沢氏を応援する、それが大儀だと思っている』

27日『小沢氏は私を首相に導いてくれた。”ご恩返し”するべき』 

このパネルの説明が終わったあとすぐのコメントdownwardleft

田崎氏「だからこの鳩は(スタジオ笑い)、あの平和をもたらすんじゃなくて、戦争をもたらす鳩なんですよね。混乱をもたらす鳩。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

sun民主党政権になって、ちょうど一年という事でオマケdownwardleft

【国民の暮らしがこんなに変わる!】民主党政権1年後のニッポン 大予測 去年9月18日号の週刊朝日。

●政権交代の経済効果は2兆円超日経平均株価1万3千円突破!
●大企業の下請け「いじめ」が激減し、所得は底上げ
公共事業の無駄撲滅で仕事の無いゼネコンは海外へ脱出
選挙権年齢の引き下げとインターネット選挙でゲーマー議員が誕生
「国民総背番号制」で年金未払いや脱税は激減
不妊治療に保険適用、子供手当で「平成団塊ベビー」が日本を救う!?

『政権交代って何だったんでしょう』ねぇ・・・
 

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »