フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】 | トップページ | 『大丈夫か?! 民主党政権』 ~真夏の夜の防衛大論争~ 【TVタックル】 »

2010年8月16日 (月)

崔洋一の『靖国』に対するコメント    【ミヤネ屋】

昨日、崔洋一氏の記事を書きましたが、その流れで・・・、

今日の読売テレビ【ミヤネ屋】に生出演していたので、

靖国神社に関してコメントしていた部分を記録しましたdownwardleft

アレに懲りて? いつになく慎重な言い回しだったような・・・(苦笑)

(菅総理の軽井沢の様子、全国戦没者追悼式・靖国参拝議員の様子などのVTRのあと・・)

宮根氏「えー、昨日は65回目の終戦記念日。えー全閣僚が昨日は靖国には参拝しなかったという事なんですが、

まっ、監督、65回目の終戦記念日を迎えて、ある意味我々としては、そのなんでしょう、政治的な思惑とは別のところで、これやっぱりみんなで議論しなければいけない事ではないかなと思うんですけど。」

001崔氏「そうですねぇ、8月15日になると、どうしても靖国の参拝の問題ってのは非常にこう焦点、つまりフォーカスされるわけですけども、

あのーーーー、靖国の問題ってのはやっぱり、あのー、過去の戦争そして日本の現在

それは、日本の現在だけではなくて実はその東アジア、アジアにも非常に大きく影響力を持つという現在があろうからだと思うんですね。

002 で、尚且つ65年目を迎えるわけですが、

えー同時に今年は日韓併合100年の年でもある。

とりわけやっぱり日本とアジアの関係っていうのは、まぁえー、重要視される昨今ですので、

やっぱりそういう観点からも根本的なその靖国問題ってのは一体何なのか、果たして問題なのか否かも含めてですね、

やっぱり靖国参拝って事だけに集中されるんじゃなくて、もうちょっと複合的にね、あの戦争は何であったかという事を見直す時期に、、冷静にね(そうですよね:宮根) 冷静に見直す時期に来てるんだろうと思いますね。」

004 宮根氏「えー、いわゆる日韓の併合100年っていう事で、

イ・ミョンバク大統領の演説も、春川さん、ありましたけども、

非常にあの、未来を見据えてというような演説だったような気もするんですが。」



005春川氏 「まぁだからやっぱりねぇ、両国とも落ち着いて、やっぱり慎重に未来に向けてというメッセージを出し合ってますからね、それはそれで大事にしなきゃいけないですし、

やっぱり私、最も早く先にやらなきゃいけないのは、やっぱり無宗教のね、いろんな立場の人がそのお参りできる国立の追悼施設をね、造る造るっていう議論がずっとあってですね、

で、未だに全然来年度の予算案にも今んとこ計上しないって話も出てますんで、これは本当に政治の怠慢と言われても仕方がないですよね。」

006

003 崔氏「まっ、ちなみにね、

民主党は2008年に国立墓ダンっていう形で思想・信仰・宗教を越えて、戦没者を慰労すると、まぁまぁ慰霊すると、、いう施設を造ろうというような事は言ってるんですけど、今ちょっとストップしてますねぇ。」

宮根氏「まぁ、うつみさん、65回目の終戦記念日で、我々も含めてその戦争を知らない世代がドンドンドンドン増えていく中で、これ語りついで行かなきゃいけないですし、

この時期になると例えばドラマ・ドキュメンタリー・映画それから本などでもそういう戦争を扱ったものがたくさん出るわけで、、今、話しておかなきゃいけない事もたくさんあるんじゃないかなと思うんですよね。」

007

うつみ氏「もう毎晩NHKなんかやってますしねぇ、それで戦争を初めて知る若い世代が多いんで、もう一度考えてみなくちゃいけないっていうか、そういう時期ですね。」

宮根氏「一方、菅さんはこれ休み明け・・・(代表選の話)」

以上

ミヤネ屋は、春川氏があからさまな民主党応援の解説なのでいつも不快ですthink

結局これが不満なわけねdownwardleft

国立追悼施設の調査費、予算見送り…首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE

新しい国立追悼施設の設立について 民主党》

民主党は、国立追悼施設が造りたくてしょうがないんです。

靖国参拝をギャーギャー言ってるのは中・韓だけなのに。

どうしてもと言うのなら、造りたい人がポケットマネーでやればいいんじゃないの?!

そこに英霊は行かないし、中・韓の顔色をうかがうだけの代替施設に税金は絶対に使ってはならないと思う!thunder

崔氏の「複眼的に、冷静に冷静に」には笑いましたが、今日は”大人”でしたね(笑)

朝のワイドショーもザッと見ましたが、コメンテーターは口を揃えた様に、

「閣僚が靖国参拝しないのは良かった、中国・韓国の事を配慮すれば、当然」と言っていました(呆)

ミスリードするのはいい加減止めてほしい。

うつみみどりの言っていた連日のNHKの戦争特集・ドラマを見ていますけど、

戦争中は、新聞がこれでもかって言うほど国威発揚を煽り、

敗戦した途端に、掌返しで呆れたという怒りの証言をいくつも聞きました。

そもそも靖国問題だって、マスコミが作ったんですよっ。

国の為に命を捧げた日本人の思いを全く想像もせず、中国・韓国が嫌がるからって・・・、よくテレビでコメントできるもんだ・・(呆)

靖国を議論すべきと言うのであれば、ムーブ並みにこれくらいの解説はしてほしいdownwardleft

「A級戦犯って何?!」by中国人

でなきゃ、何が問題なのか(問題ないけど!)理解できない日本人だらけですからね。

「中韓が怒るから」って言っちゃうコメンテーターって最低だと思いません?!

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】 | トップページ | 『大丈夫か?! 民主党政権』 ~真夏の夜の防衛大論争~ 【TVタックル】 »

ミヤネ屋」カテゴリの記事

靖国問題」カテゴリの記事

コメント

確かに、靖国問題と言うのはマスコミが作り出した問題なんだけどね。

そな事については、マスコミは絶対触れないだろうね。

しかし雀はミヤネ屋いつから出演してるの?
前にミヤネ屋何度か見た事あるけど、雀見なかったなぁ〜。

後ケロンパがNHKと言った時、雀の顔色かわった?

やっちまったぁ〜(笑)

鳥つきで書いてしまったわぁ〜。(笑)

時たま、やるんだよね。

無宗教の慰霊施設って、創価が言い出したんだよ確か。
ミンス連中は作りたいだろうね。
行かないのがある意味では正解なんだろうけどね。
売国政権閣僚が、日本のために尊い命を落とした方々の慰霊をできるわけがないから。
↑ 思いっきり皮肉だからね♪

フランスの右派党首は、中国韓国に対して、内政干渉に該当するぞ!って警告を出した(時事通信)。
中韓しか文句を言わないし、日本だけが気にしていて、外国は日本についてくれているんだから、ちゃんとした日本人が参拝するのが一番望ましいと思うよ。

この映画監督は、ものすごく癇に障るだろうけどね^ー^
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

靖国はシナ朝鮮関係ないじゃん。
日本のためになくなった方の「魂」を「祀って」あるんだもの。
 個人の宗教的なものはお寺や教会その他のところで埋葬してもらえばいいのだし、ほとんどの靖国に祀られている方々は各地にお墓があるんだけどね。
 この精神文化は彼らには難しいのかね。
日本ではなくなった人は仏になり神になり精霊になる。お盆に大騒ぎするバカどもは祖先の霊に向きあうという意味を考えるべきだね。

さくらさん。
いつもありがとうございます。

崔さんでも反省する事ってあるんですね。
まあきっと喉元過ぎれば...、でしょうが。

いつも思うのですが、"無宗教の"、"慰霊施設"ってなんじゃらほい??
これだけは是非仕分けてもらわねば!

うーん、中朝へ配慮はするけど日本人(英霊含む)を蔑ろにする人間が何で国会に存在できるのだろう??

そう言えば、NHK崔登場時、TBSで「海ゆかば」が流れたそうですよ。
w(゚o゚)w

今晩は。
nhkの件で、崔洋一にフラグ立った人って多いんでしょうねthunderふっふっふっhappy02
映画監督って、人気商売なのに、あんなに激しく在日しちゃっていいのかな?と思ったんですけど、
今日は静かにしてたんですか。まぁ、珍しい。
そのぶん、春川なる人が偉そうにコメントしてたのですね。
民主党信者が堂々と解説委員とやらでいいのでしょうかannoy
靖国神社にお参りする事に何かありますの?って思います。
作る事自体とんでもないけれど、代替施設を作ったところで、日本人はお参りしないし、
きっと、お参りしない事に対してクレーム言ってくると思うんです。言い掛かり、たかりの特亜ですもんthink

『ムーブ』って切り込み番組だったから、続いて欲しかったなぁと思います。
すでに言論統制かかっているのと同じ状態の今のマスコミを思うと、『ムーブ』が残るのは無理ですかweep

さくらちゃん こんばんち。!

3日間の靖国の旅、良かったです。(お酒入りすぎ・・)
最終日はゆっくり静かに参拝できました。

昨日は凄かった!!。(笑)
九段下の交差点が日の丸で埋まってました。

っーことで・・。
靖国、朝鮮併合の話題で持切りですね~。

俺の意見。
「いろんな立場の人がそのお参りできる国立の追悼施設」・・・どんどん作ってくださぁ~い、お願いします。
100万くらいの掘立小屋で十分ですから、民主党の皆様、皆さんで行ってね。
そこで民主党お得意のパフォーマンスお願いします。

その代わり靖国神社には天皇陛下に来ていただきます。

それで良いじゃないですか!

私は元脳内お花畑人間だったので、靖国問題について一般の人たちが考えることがよくわかります。
私も、マスコミの情報操作・「隠している真実」に気付くまでは、「靖国神社?神社じゃキリスト教の人たちが可哀想だから、無宗教のものを作ったらいいんじゃない?」って普通に思ってました。

そもそも、靖国神社は国家が税金で運営する「国立追悼施設」が出発点。
最初から特定の宗教色はないし、戦没者のための専用施設でもない。広く「この国のために生き、亡くなった人」のため、鎮魂の役目をになってきた・・・
こういう大切なことが、全然、知られていないですよね。
まあ、靖国が抱えている問題は、特定外国勢力の主張以外のところにあり(国営慰霊施設をいわば民営化してしまったこと)、それはなんとか解決されないといけないわけですが・・
根本的な問題をまったく知らされないまま、テレビ局の編集者の思想だけを押し付けられているような番組作りが圧倒的に多いですよね、今の状況は。
他国が、自国の有利になるよう、自国民に嘘の情報を刷り込んでいるのは止められませんが、せめて日本人は、正しい情報を知らされるべきです。
国民の知る権利を奪う番組構成では困ります。眉をひそめる構成だと思います。

●ナナシーさん
『鳥つき』? って、さっぱり分かんないけど・・どんまいです(笑)

マスコミは、靖国問題は上っ面を報じるだけで、結局、本質に触れようとしないんですよね~
これでは日本人の意識改革はムリ!

崔は、ミヤネ屋が東京進出する前から出てたと思う。
月曜日が定位置じゃないかな?!

ケロンパ発言の時は、どアップsweat02だったので、雀の顔色ははかり知れませ~ん

●さきもり さん
無宗教の慰霊施設・・勝手にやればぁって感じです。
靖国は靖国だし。

中韓しか文句を言わなのは、
中韓が国際間の常識・マナーが理解できていないからだと思いまーす。

この映画監督も当てはまりますねぇ^^;

● 1300 さん
靖国には、朝鮮志願兵もいっぱい祀ってあるのに・・・

多分「祀」の意味が分からないんだと思います。
日本人の精神文化を理解しようとしないから、永遠に判らないかも~^^;

日本人の、亡くなった人へ寄せる「思い」なんかも理解できないんでしょうね。

そもそも、ABCなんて別けれるもんじゃないし!

●へなちょこF さん
おはようございます。

反省するようなタマですかね?!(笑)
”大人”を見せたかったんじゃないかな。

"無宗教の"、"慰霊施設"・・税金のムダですよね~
中朝を向いて政治をする人は、
日本の国会議員として、不適格です。
直ちに退場願いたい。

>そう言えば、NHK崔登場時、TBSで「海ゆかば」が流れたそうですよ。

私はリアルタイムで「歸國」を家族で見ていました~good

●Lisa_cerise さん
おはようございます。

崔洋一の発言、波紋を広げているようですね!ヨシヨシconfident

在日枠で出演?したのに、日本側からも韓国側からも総スカンなんじゃないかなぁ。
見事な自業自得が見れました(笑)

この春川正明は、読売テレビの解説委員ですが、完全なる民主党応援団です^^;
一見、コメントは公平・公正に聞こえるけど
、必ず自民党叩きしてるし・・thunder
靖国神社の代替施設なんてあり得ないって事が、何故理解できないんでしょうね??


今から思えば、『ムーブ』って凄かったですねー!サヨコメンテーターの曜日はとんでもなかったけど(苦笑)

私は【チャイナ電視台】が大好きでしたlovely

●しもしも さん

酔っ払いの しもしもチャン おはよーsun

靖国の旅、乙です☆
うちのお嬢も凄い人だったと言ってました!


下界は、靖国・朝鮮併合・崔の話題で持ち切りでしたよ(笑)


100万くらいの掘立小屋・・・
んにゃ!民主党には脱税王様がいるので、
バーンとしたのをおっ建てるかもよ。
民主党のパフォーマンス、見たくない・・・(笑)ウザイっ

>その代わり靖国神社には天皇陛下に来ていただきます。

それが良いでーす!shine

●しおん さん
私も数年前まで、元脳内お花畑人間でした^^;

だからこそ、マスコミが「靖国を議論すべき時ですね」なんていうとムカつきます。
本質を報じず、「中韓に配慮して」を繰り返し、それで洗脳された国民が判断できるのかー?! って。

今はネットがあるので目覚めた国民も少しずつ増えているかも知れないけど、
問題は団塊の世代です。
戦後のGHQの思惑通り「日本は悪」で凝り固まっていますからね^^;

とにかく! テレビがちゃんと「靖国」や「東京裁判」を正しく(何も足さず何も引かず)伝えないと!

日本人自身の歴史認識の歪みは、マスコミのせいだと思います。

慰霊する側としては靖国神社でも国立追悼施設でも、どちらでもOKな話です。

国立追悼施設なるものへ靖国神社の英霊が移ってくれるなら、無理して靖国神社に参拝する必要は無い訳です。

問題は「靖国の英霊に、どうやって引っ越してもらうか」につきます。
遺骨があれば、遺骨を引っ越せば済む話だけど、多くの英霊の遺骨は戦地で散逸して回収されていない。靖国に参拝に行くのは、戦死者の多くが「靖国で会おう」と約束したという、死者との約束があるからという以上でも以下でも無い。

今後、国のために命を落とした人を祭る、宗教色を廃した国立追悼施設なるものを作るのは大いに結構ですが、そんなもの作っても、靖国参拝問題は全く解決しない。そんなことも理解できない馬鹿が多くて困ります。

さくらさん

鳥つきとはトリップつきと言う事で、2ch、裏2chなどで書き込みする時に、あれを書き込むと

ナナシー◆7Z771Znye6 こう言う風に名前に数字と横文字がついて、同じ名前の人と識別する物だよ。

後、間違ってもおいらは古屋さんじゃないしぃ〜。

●ポン助 さん
私も一番に、国の為に命を捧げた先人達の「思い」を考えてほしいと思います。

中韓への配慮より、まず大切にしないといけないのは、現在日本に生きる者が先人に対しても最低限の感謝だと思うんですけどねぇ。

>今後、国のために命を落とした人を祭る、宗教色を廃した国立追悼施設なるものを作るのは大いに結構ですが、そんなもの作っても、靖国参拝問題は全く解決しない。そんなことも理解できない馬鹿が多くて困ります。

全く同感です。
いやむしろ、そんなの造ったらますます複雑になるかも。

●ナナシー さん

鳥つきの解説、ありがとー(笑)
2chは時々、検索で迷い込む程度で、
さっぱりわかりまへん。
オバチャンだけん^^;

古屋さんじゃない事は、分かってるって〜

さくらさん、こんにちは

春川氏が、無宗教の国立追悼施設云々と言っていますが、千鳥ヶ淵で良いと思うのですが、どうなんでしょう。基本は靖国に詣でて、どうしても抵抗が閣僚は千鳥ヶ淵に参るで、私は問題ない気がします。私としては、A級戦犯を始めとする日本のために尽くした全ての霊を祀る場所である、靖国に詣でて欲しいのですが。

今現在、靖国にも千鳥ヶ淵にも行っていないのであれば、譬え無宗教の国立の追悼施設とやらを作っても詣でる訳がないです。

本当に空虚な議論を公共の電波でしないで欲しいものです。

 靖国神社が、ある特定の宗教しか参拝を認めないのなら問題があるのかもしれませんが、過去にアメリカやヨーロッパ、東南アジアなど世界各国の要人が参拝している現状ではとても理解できません。

 日本のような多神教であらゆる所で宗教性を帯びる国家では、故人を追悼するのに無宗教という考えは日本の宗教文化を否定する事になると思います。
 先人を無宗教で慰霊するのは、その文化を守ってきた先人を否定することだと思います。
 
 ただし靖国神社は戦争賛美の場所というのは誤解であると諸外国に訴えることは大事です。日本人には率先して嘘を話す人がいるのを辞めさせなければいけないです。

 しかし、無宗教施設建設には反対論も多いのに、釘を刺すべき解説員が更に煽るとはあまりに偏った情報番組です。

●Q さん
おはようございます。

春川氏の発言には、先人への思いが感じられません。
一番大事な事が抜け落ちていますよね。

千鳥ヶ淵は墓苑だからでしょうか?
どうも靖国の代替施設と考えているんだと思いますが、
そんなのありえませんよね(呆)

私も靖国しかないと思います。
もともとA級戦犯だけを区別するというのは、日本人のマインドにはないし。

>本当に空虚な議論を公共の電波でしないで欲しいものです。

全くです。民主党の方針を後押ししているようにしか思えませんでした。

●いきいき さん
靖国神社で問題ありませんよね。
問題にしているのは、二カ国だけだし!

日本は日本のやり方、 祀 の仕方、文化があるので、毅然としていればいいんだと思います。
先人の思いだけを尊重してほしいものです。

「靖国神社が戦争賛美の場所」というのは、
一時期テレビでもバンバンやってました(-_-;)
誤解を解くようにするのもマスコミの役目なのにthunder

この春川という解説員は、一事が万事こんな感じです。
自己の偏りに気付かないのか、わざとなのか・・・think

少なくとも、靖国は戦没者の追悼施設じゃない。
陸軍がずっと管理してたし純然たる宗教施設でもない。
昭和期は特に情報統制のもとプロパガンダ満載だった。

まず、大空襲や原爆で亡くなった人は祀られてない。
一方で自決強要させたり戦争を長引かせたりした指導者層(必ずしも一致しないがイメージ的にはA級戦犯)は祀られてる。
東郷平八郎みたいに軍人だけど戦争で死んだわけじゃない人も祀られてない。
クリスチャンや仏教徒で合祀から外してくれって望んでる遺族もいる。
要は、国家事業として追悼式典をやるには、問題が多すぎる。

これからも靖国は靖国で独自の価値観を継承し続ければ良いし、政治家が参拝するのも良いと思うけど、それとは別に誰もが参加でき堂々と国家事業として追悼できるような国立追悼施設はあった方が良いと思う。

それを拒むのは、何が何でも靖国に拘ろうとする側の独善だと思う。
神道は多神教であり排他的ではないと普段から標榜してるじゃないか。

●ふぁみれど さん

> 陸軍がずっと管理してたし純然たる宗教施設でもない。

成り立ちは「東京招魂社」ですが、"今は"一宗教法人ですよ。

一般の人が祀られていないという事を言う人もおられますが、
日本人の多くは、国を守ってくれた人を祀るのは当然だと思っています。

国立追悼施設のことは意見が分かれるところですが、
そもそも、日本にある靖国神社に、中韓が「行くな」と言う事自体、明らかな内政干渉です。
しかも中韓の多くの人は、A級戦犯の意味を全く分かっていません。
それこそ中韓のプロパガンダなんですよ。

日本人の心の問題です。
もっといえば日教組教育に繋がるんだと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/36190323

この記事へのトラックバック一覧です: 崔洋一の『靖国』に対するコメント    【ミヤネ屋】:

« 『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】 | トップページ | 『大丈夫か?! 民主党政権』 ~真夏の夜の防衛大論争~ 【TVタックル】 »