フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

民主党:使途不明「組対費」…09、10年にも13億円 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、毎日新聞だけが報道と何度も言っていたので、

朝刊ズバ斬りを記録しましたdownwardleft

自民党的なものは排除するのが民主党じゃなかったのかなぁ・・・

みの氏「ちょっとねぇ、今朝のこのね、毎日新聞のこの記事だけをね、どーーーーーーーしてもね、冗談じゃねぇって気持ちが強いね。どうなのコレ。ちょっとこれからいきましょうよ。」

001

アナ「組織対策費、あの政党の機密費とも言われているそうなんですが、

民主党の小沢前幹事長が党の代表だった06~08年、党本部から組織対策費(組対費)名目で党財務委員長あて、個人宛に合計およそ22億円が集中的に支出され、その使い道が明らかにされていない問題で、

更に09、10年も同様に計約13億7000万円の支出があったことが、民主党の内部調査で分かったという事なんです。この使い道も不明だと言います。組対費の主な原資は国から支給される立法事務費(公金)だという事なんですね。

06~07年に財務委員長だった山岡賢次副代表通常とは別の口座を開設したことも判明しています。あの別の口座にお金を移す事で経理部長からのチェックが必要ではなくなる為に、自由に資金を扱えるようになる為に開設したと記事は伝えています。

民主党:使途不明「組対費」…09、10年にも13億円(記事全文)

1267094555_2   同党では06年4月に小沢氏が代表に就き、同年9月に再選後、執行部を刷新。財務委員長になった山岡氏に6800万円が組対費として支出されたのを皮切りに、08年11月までに計約22億円が、山岡氏と後任の佐藤泰介前参院議員に支出され、使途が明らかにされていない。このため同党は菅直人政権が誕生した6月以降、組対費などを調査していた。

 複数の党関係者によると、調査で新たに、佐藤氏に対して09年に4回で計5億500万円、10年には菅政権発足まで8回計8億6700万円の計13億7200万円が同様に支出されていたことが判明したという。

当時は鳩山由紀夫代表、小沢代表代行(10年の支出時は幹事長)だった。

両年はほかに、輿石東参院議員会長に6回で計5500万円、石井一副代表ら2人に各1回500万円が支出されているが、佐藤氏への支出は突出している。

 組対費の原資は、議員の調査研究のため国会が議員1人当たり月65万円をまとめて各党・会派に提供する立法事務費が主に充てられ、党の正式口座である「財務委員長口座」に入金された。その後、「財務委員長口(ぐち)口座」という別口座に仮払いの形でいったん移され、すぐに引き出されて財務委員長室の金庫でプールされていた。別口座は山岡氏が財務委員長在任中の06年12月、党職員に指示して開設されたという。

 正式口座からの資金の出し入れはその都度、党の経理部長らの決裁が必要だが、別口座に移せばその必要はないことから、自由に資金を扱えるよう開設したとみられる。

 年末には監査法人の監査が行われることから、金庫から支出した資金は財務委員長個人名の領収書を添付して組対費として計上。金庫に残った資金は再び正式口座に戻し、監査を受けていた。具体的使途に関する帳簿類は残っていないという。

 山岡氏の事務所は「党のことなので答える立場にない」とし、佐藤氏から回答はなかった。こうした組対費の廃止を表明している現財務委員長の小宮山洋子衆院議員は「調査中のためコメントは控えたい」と述べた。

 ◇組織対策費◇

 政治資金規正法の「組織活動費」に分類され、政治資金収支報告書に記載される。領収書があれば議員ら個人あてに支出することも可能で、その後の使途を明らかにする必要はない。受領した議員の個人所得とはならず、議員側が自身の収支報告書に記載する義務もない

002 みの氏「今、公金って言葉が出たでしょ、

公金って事はこれ税金って事ですか

(そうですね、政党交付金とかそういう、、:杉尾)  税金って事?」

アナ「という事から民主党はこうした実態について、

更に調べを進めている最中だという事です。」

みの氏「これは徹底的に解明してほしい、、」

.

005 杉尾氏「これはまず、制度自身が問題なんですよね。

そっから先はその使途報告の義務がないという所が問題なんですけど、

これdanger元々自民党がやってたやり方を小沢さんが民主党の中に持ち込んできたわけですよ。

で、それを反小沢グループの人達は問題にしようとしてて、今度のその要するに代表選挙でもコレ問題にするって話

で、逆にその小沢グループは小沢グループの方で、反小沢グループの仙谷さんの事務所費を問題にしようと

だからお金のスキャンダル合戦みたいな事にもなりかねないっていう事もあったわけです。今回の代表選は、、」

003 みの氏「今回毎日新聞だけですか? これ書いたの。」

杉尾氏「これ、この話を書いたのは毎日新聞だけですね。」

みの氏「はぁーーーーーーー!」

アナ「現在の財務委員長である小宮山議員はこの組織対策費は廃止しよう、そういった流れにもって行こうと、、」

杉尾氏「小宮山さんは反小沢グループです。」

みの氏「あー、廃止どころじゃない、これ事実を解明してもらいたいね。」

杉尾氏「だから、これ制度自体が問題なんですよ。こういう事が許されているって事自体が。うんうん」

みの氏「そういうことですね。これはもうダメ。でもそこにも小沢さんの名前が出てくるって言うのはどうも納得いかないねぇ。ふーーん。」

006_2 

でも、もっとすごいよね、これ、駆け引き、談合って言葉が踊ってますねぇ・・・」

(以下 ポスト争いの話 略)

確かにみのもんたのいうように解明はしてほしいけど、制度がそうなっているんだから難しいでしょうね。

でも、杉尾氏のコメントって、なーんか釈然としないなぁ~

自民党を全否定している民主党だから、そんなのは政権交代時点で撤廃すべきなんじゃないの?!

それはそうと、要するに全面対決になれば、リーク合戦になって民主党が分裂するのは間違いないって事ですね。

クリーンな政党だと胸を張って言うのなら、もうここまで来たらオープンに対決するべきでしょうに、まーた密室会議で手打ちになりそう。

しかも、トロイカ体制+輿石だって(苦笑)

しかもしかも、政策で戦うと双方陣営がさんざんテレビで応酬していたのに、結局ポストの話ですか~(呆)

それより、小沢出馬に狂喜乱舞してた小沢の取り巻きは、どうやって矛を収めるのか見物です。

談合3兄弟で決定かな~downwardleft

「参院選後、党内を巻き込んだ「出る」「出ない」の騒動を続けてきながら、告示前日の直接会談で小沢氏が出馬を見送れば、「(鳩山氏を含めて)“談合3兄弟”といわれる」(小沢氏陣営幹部) (日刊スポーツ菅さんトロイカ熱望“民主抗争”最終局面より)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年8月30日 (月)

韓流ガールズが津波のように日本に押し寄せる理由【Mr.サンデー】

フジテレビ【Mr.サンデー】で『韓流スターがぞくぞく日本へ押し寄せる理由』

をやっていたので記録しましたdownwardleft

整形事情とマーケット事情に納得^^;

015 4日前、東京有明コロシアムに出来た、果てしなーい行列を良く見ると・・・

少女・・少女・・また少女

彼女達のお目当ては・・

今、韓国で大人気でブレイク中のガールズグループ・少女時代

016 一方初上陸ライブを待ちきれないファンたちは、まだ日本デビューもしていないのに、ダンスも完璧。

一体彼女達の何がここまで日本の少女達の心を捉えるのか。

017

018 ついに始まった日本初ライブはまさに圧巻だった。

少女達は酔う。その完璧すぎる美脚に。

その鍛え上げられたダンスと歌唱力。モデル並みの容姿でありながら圧倒的な技術を兼ね備えた存在。それが韓流アイドル

019

020 少女A「スタイルとかもすごい良いし、ダンスも歌もうまいし、、」

少女B「憧れです。憧れ。

あんなスタイルになりたいし、あんな顔になりたいし、、」

021

022 少女達が憧れる韓流ガールズが今、津波のように日本に押し寄せている

一体何故韓国芸能界はこれほどレベルの高いエンターテイメントを次々と日本へ送り込む事ができるのか

023

024

025 その秘密を探るべく、韓タメを愛して止まない宮根が現地緊急取材。

宮根には韓国に来てまず行ってみたい場所があった。

(”冬ソナ”のチェ・ジウ ”力道山”のソル・ギョング ”チャングム”のイ・ヨンエを輩出した 

漢陽大学・演劇映画科 の取材、生徒達が演劇を作り上げる風景と生徒達へのミーハー的インタビュー 略)

既に成功したスターでさえ、向上心がなければはじき出される韓国エンタメ業界。

若き講師とんでもない言葉を口にした。

026

キム氏「単刀直入に言えば、外見はもはやお金で買える時代です(笑)。だからこそ才能を磨かなければ韓国では本物の俳優になれないんです。」

027 宮根氏「これ結構すごい話ですよ。

外観は作れると。整形したらカッコよーなるやないかと

後はその後は自分の才能とか構成力、そういうものが勝負になってくる。えらい厳しい世界ですけど、ドラスティックな世界ですねぇー。」

宮根氏「スター養成所でもあるわけですが、」(スター帝国エンターテイメント前にて)

そしていよいよ宮根は、韓流スター養成の本丸

数々のスターを輩出し、自ら養成も行うプロダクション。スター帝国エンターテイメント。そこで宮根は目を疑った。

宮根氏「あっ、なんかやってる」「うわぁ」

028 そこにいたのはまだデビュー前だという9人組のガールズグループ。

このスタイルにこの美貌。そしてこのダンス力をもってしてまだデビュー前とは・・

宮根氏「アンニョンハセヨ」

029

4500人の中から選び抜かれた9人組。ナインミュージス。スター帝国、期待の新人だという

宮根氏「皆さん、なに 、元々モデルさんかなんかですか?」

030宮根氏 「みーんなかわいいなぁ~、大っきいし、えっ身長どのくらい? 170位ある?」

「平均身長は172cmです。」

宮根氏「おっきいもんなぁ、おっきいやん、もうモデルさんやん、完全に。」

だが恵まれた容姿だけで勝負できるほど韓国芸能界は甘くない。

厳しいレッスンはデビューまで最低でも3年、5年以上かけることも珍しくないという。

031宮根氏 「あのー、レッスンは長い時で1日どれくらいなんですか?」

14時間から15時間

宮根氏「(笑)14時間から15時間?!」

「とても大変です。目の下にクマまでできて、シワも増えて大変です。」

宮根氏「寝てる? ちゃんと。どれくらい寝てる、一日。」

「最近はずっと4時間ぐらいですね。」

宮根氏「あとレッスン?(はい) うわぁ~きっつ。」

032 毎日、15時間。

点滴を打ってでもレッスンを続けるという彼女達。その過酷さ、半端ではない。

声量に必要な腹筋や肺活量を鍛えるトレーニングでは・・アナウンサー歴24年、多少は自信のある宮根も・・

宮根氏「ちょっと・・しんどい。しんど はぁ、、」(リタイア)

これを数十回繰り返す内、酸欠状態で倒れる事もあるという。こーんな厳しいレッスンを乗り越えてきた彼女達の歌唱力は・・

033 (セラが歌を歌って 拍手)

宮根氏「歌、上手いよね」

「でも私、一番バラードが下手なんです。だから先生が人より余計に練習しろって、、」

宮根氏「ダメだらかって、ムチャクチャ上手いやん」

宮根氏軽く歌ってあんなメチャクチャ上手くて苦手やて、どうする、それ?  へ~スゴイなぁ、レベル高いわ。」

034 それもそのはず、彼女達にはグループ内にも熾烈な競争があった。

マネージャーが見せてくれたのは彼女達の評価表。

例えばそれぞれの名前の下に、ダンス・出席率・歌唱力・真面目さなどが10段階で評価され、順位が付けられている。

その月、ダンス以外の全てで9点を取り1位の評価だった19歳のヘミは、7月にはレッスンを数日休んだだけで5位に。変わって1位の座に着いたのは全ての項目で9点を取った22歳のセラだった。

こんな競争がデビューまで最低3年は続く、過酷な世界

宮根氏「韓国の芸能界ってすっごい厳しいじゃないですか。その中で勝ち残っていかなきゃいけないですけどそれは大変じゃないですか?」

036「大変です。

競争も凄いですし、その中で実力もビジュアルも必要。

生き残るのは精神的なストレスになります。」

037

001そんな彼女達がどんなに疲れていても毎日欠かさない事がある。それは日本語の勉強

「おはようございます・・おはようございます。いただきます・・こんにちは・・」

韓国デビューもまだなのに、日本進出に向け既に準備を進めているのだ。

002 

実は韓国の音楽市場の規模は日本のわずか1/30程度。人口が日本の半分以下である事を差し引いても驚くほど小さい。

003 その原因は、アルバム一枚の単価の安さ(約1000円)と、

違法ダウンロードの横行にあると言われる。

だからこそ莫大な資金でアーティストを育てる韓国エンタメ界に日本のマーケットはなくてはならない存在なのだ。004

005宮根氏「日本のマーケットってのは大変魅力的なマーケットですか?」

イ氏「はい、アジアではどうしても韓国より日本のマーケットの方が大きいので魅力を感じます。

今は韓国でデビューしてから日本進出というパターンですが、今後は初めから日本デビューを狙うグループも現れると思います。」

その既定路線は彼女達も当然理解している

008 宮根氏「みんな何が難しいですか、日本語は」

漢字が難しいです。」

宮根氏「漢字かっ。逆にあれでやったらええんちゃう? 関西弁。

インタビュー聞かれて『ホンマですか~、ありがとうございます』とか言ったら、逆に新しない? ちょっとみんなでやってみましょう。『ホンマですか~?』 ・・・(関西弁講座 略)   かわいいやーん!」

009 宮根氏こういう人達が韓国で次から次とデビューして、日本の芸能界へやってくるわけですよ。

こーれはかなわんな~

011

(韓国取材最後の日に、韓国の重鎮・チャングムの育ての父を演じたイム・ヒョンシク氏との居酒屋?対談)

012 イム氏「今はドラマのテンポや感情処理が早くなっている。それは歌手も同じです。

テンポが速くスタイルも強烈でダンスだってどんどん派手になっている。確かにレベルは高くなっているんだろうけど、

でもテレビを見てると頭がボ~ッとしますよ。”感動”よりも”刺激”で終わっている気がします。これは良くない。

”感動”や味わい深さ””を与えるには”刺激”だけじゃない、個人の努力や研究が不可欠なんです。」

013 本物の演技を今も追い続ける大ベテランと、

生活の全てを投げうちスターを目指す若きアーティスト達

そのエネルギーは近い将来、日本を飲み込んでしまうのだろうか。

014

宮根氏みんなのエネルギーが物凄い。一つの目標に向かってとにかく全てを投げ打ってそこに行くと、、」

(あとグダグダ 略)

以上

私には、このスター養成所が『虎の穴』に見えたけど(古っ^^;)どうですか?

確かに日本の芸能界は幼稚で、演技力や歌唱力がなくてもプロダクションの力でどうにでもなりそう~と思っているので、

こういう『虎の穴』出身のアーティストが送り込まれて、しょうもないタレントは淘汰された方がいいのかも!とちょっと思いました。

それと!、昨日の記事韓国で未開放のテレビとラジオ (日本大衆文化) 【ニュースバード】で、

韓国のテレビとラジオが未だに日本の大衆文化を受け入れないのは、「植民地支配を経験した世代への配慮」と言っていたけど、こういうマーケットの事情もあるのかなと勘ぐってしまったワ。

それにしても、最近の日本のテレビは、韓流とやらを必要以上に持ち上げて気持ち悪くないですか?!think

私が頭が古いからかも知れないけど、これだけ顔をいじくり回すのはなんだかなぁ。

日本の少女が「あんな顔になりたい」と言っていたけど、影響されて整形を抵抗なくやるようにならなきゃいいけどと危惧してしまいます。

韓国芸能界って、競争が激しいだけにいろーんな問題を抱えているんですけどねぇ・・

ブログ内関連記事downwardleft

《韓国芸能界の闇》

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年8月29日 (日)

韓国で未開放のテレビとラジオ (日本大衆文化) 【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で韓国の日本文化事情をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

こういうの、どんどん地上波でやればいいのにね。

001 女子アナ日本が朝鮮半島を支配下に置いた韓国併合から、今日で(8/29)100年です。

韓国では12年前に日本の大衆文化が開放され、浸透してきている一方で、

未だに開放されていないのがテレビとラジオです。」

ソウルで開かれた「ベイゴマ」の大会。今、韓国の子供たちの間で大人気だ。

003

ブームのきっかけは、日本のアニメだった。

004

書店には日本の小説がズラリ。村上春樹の「1Q84」は、この夏のベストセラーとなった。

005 レポーター「ソウルの繁華街です。

日本の看板があふれ、こちらでは日本のキャラクターも売られています。

今でこそした状況ですが、韓国で日本の大衆文化が開放されたのはわずか12年前、いまなお開放されていない分野もあります。」

006

それは、テレビやラジオなど「放送」の分野だ。

007

一部ケーブルテレビを除き、日本のドラマや音楽などは韓国では放送されていない

008

韓国の放送関係者は、その理由を「植民地支配を経験した世代への配慮」だと言う。

009

010(日本の音楽を流すと)政治的、歴史的問題としてとらえる方が多く、抗議がきます。」(韓国MBCラジオ プロデューサー)

danger不特定多数の人が接するテレビやラジオで流せば、「見たくない人」「聞きたくない人」にも届いてしまう。

011

012_2   「(日本は竹島領有権主張を)撤回せよ!!」

013

また、領土問題などがクローズアップされるたびに噴き上がる「反日感情」などを考慮すると、編成に日本の番組を組み込みづらいというのだ。

014

パク氏竹島領土問題、歴史、教科書問題などで(文化の開放が)中断しているのが現状です。」(韓国文化観光室 博士)

日本の番組や音楽がテレビやラジオで放送されない現状は、両国の間にまだ存在する多くの「隔たり」のひとつの現れといえる。

以上

そんな韓国に比べて・・・最近、ワイドショーで韓国タレントの話題が多いことsign03coldsweats02

ちょっと異常じゃないですかーsign02

なーんか、押し付けられ感を感じるんですけど・・・・^^;

でも、まだ韓国がこういう閉鎖的状態だという事を知らない人、多いと思います。

先日、NHKの日韓の討論番組  『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】 で、

韓国人が「日本人は無知。韓国の事を何も知らない。知ろうともしない」などと言っていたので、このニュースを取り上げました。

韓国の放送界が受け入れない日本の大衆文化。(わたし的にはどうでもいいけど、)

筋から言って、まずはここを開放してから「未来志向で」と言うべきなのでは??

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年8月28日 (土)

09年マニフェスト原理主義・テニアン川内、集中攻撃  【サタデーずばッと】

TBS【サタデーずばッと】に、菅支持議員と小沢支持議員が出演していて、

徹底討論というのをやっていました。

その中で、川内議員の発言があまりにもアレだったので記録downwardleft

まずは、鳩山・小沢氏の過去発言から・・・

001

(辞任表明した6月2日 この2人は・・・)

鳩山氏「私も退きます。しかし(小沢)幹事長も恐縮ですが幹事長の職を退いていただきたい。そのことによって新しい民主党、よりクリーンな民主党を作り上げることができる。」(民主党両院議員総会で)

鳩山氏総理たるもの、その影響力をその後行使しすぎてはいけないとそのように思っております。従って私は次の総選挙に出馬はいたしません。」(記者団に)

小沢氏「ワタシがもう、皆さんに会うのも最後でございます。」(記者団に)

009

09マニフェストが争点という話になり・・・

005 岩見氏「いやいやちょっとね、小沢豪腕論に僕は疑問があるんだけど、

川内さん、小沢さんが総理になったら、財源が出てくるとさっき、、

本当に出てくるんですか? 」

002

川内氏誰が総理大臣をやるか、という事が決定的に重要なわけですから。

あの、菅さんは財源がないという事をですね、財務大臣時代からおっしゃっている。総理になってもおっしゃっている、、」

(CM突入)

008_2

みの氏「まぁ小沢さんは十分な財源を持っているよと、日本という国は。だから安心だとおっしゃるってますけれども、その点、岡本さんどうなんですか?本当にあるんですかね?」

003 岡本氏「あのー、私はあると思っています。(中略)

もう1年前に、特別会計から全ての所に手を突っ込んで、今までの政治とは違う形で1から予算組みをしていくという事を打ち出させて頂いたわけです、、」

みの氏「どうなんですか、川内さん、ありますかね?」

川内氏「はい、いや、ありますよ。あのー、特別会計・一般会計これ何回も申し上げていますけども、総予算をしっかり組み替えると。で、一般会計から特別会計かに繰り入れられているお金っていうのは、まっ年間50兆円くらいあるわけですけどね、

しかし、その中でまた使い残している不要額もたくさん出ているし、一般会計だけでも不要額が毎年出て、ドンドンドンドン増えているわけです。だからそういうものをしっかり組み替えていけば、民主党のマニフェストを実現するはずの予算ってのはできるんだと、、」

みの氏「ただ、特別会計の場合にはあることはあるんでしょうけれども、ある特定の財団だの団体だのそれが処理できない限り、これは絶対に出てこないんじゃないですか?」

川内氏「いや、ひとつひとつ個別の事業に誘導される、あるいは事業仕分けみたいな形でですね、これ財務省のこうまっ主導でですね、(財務省の?:みの)やってるわけですけども、しかしそれだけでは、そこも大事ですけど、全体を、全体を組み替えるという大きな作業が必要なんです。」

007 岩見氏「あのねぇ、

子供手当はこの度、半分でしょ? ね、

半分でしょ? 

いやだから、小沢さんが総理になったら来年度は満額になるわけね?」

川内氏「あの、保育の環境の整備と子供手当の実現、、」

011高木氏 「あのね、あのね、川内さんはマニフェストが争点だと言ったよねぇ?

09マニフェスト、去年の衆議院選のマニフェストをやるんだと。

こっち(菅支持派)が修正するんだって言ったよね? そのマニフェストだといわゆる満額なんだよ。(満額です:川内) 

工程表だと満額なんだよ(満額です:川内) だから満額やるんだね? 小沢さんだったらやるんだね? 

川内氏そうです! 09マニフェストを実現するというのが小沢さんの政策、、」

010 荻原氏「でもおかしい、おかしいと思うのは、、」

岩見氏でも、この年度の半額の時も小沢さんは幹事長ですよ。

何故やらなかったんですか、満額に。」

川内氏小沢さんは幹事長だけれども、内閣には入ってないわけですよね。

岩見氏「そこがおかしいんですよ。 」

006 高木氏「(呆れたように)・・・政権与党なんだから、政権与党として、、

しかもね、いわゆる幹事長という権限を持っていながら、、だから何をやったかっていうと、

去年の暮れに暫定税率は止めるのを止めろと言ったんだよ。ね、

当時は止めようとしていたのに止めたわけでしょ(幹事長は政策の・・・:川内)  その権限を持っていたのは小沢さんだったんだから。」

みの氏「津村さん、そのへんはどうなんですか」

012 津村氏「えーっとですねぇ。私そのー、ちょっと川内さんにちょっと申し上げたいんですけれども、

やっぱり今回の選挙を、09マニフェストのマニフェスト原理主義なのか、それとも修正主義なのかって、そういう対立にしてしまうと、私は国民の皆さんにわかりにくいじゃないかなと思うんです。

やっぱり09マニフェスト、今年の参議院選挙のマニフェスト、全部党内みんなで議論してきたじゃないですか。

で実際去年のね、予算編成だって、そりゃ奇しくも他党の方に言われたけども、それは幹事長も含めた、与党の皆さんが官邸までいらっしゃって、そしてこういう意見ありますよというのを、政府側にも受け止めてそして作った予算です。皆さんで賛成した予算ですよ。

013 で、今年また新しい予算編成をこれまたみんなの力でやろうと、政調も復活した。

そして一年生議員の方たちとも懇談して、さぁこれからみんなで作ろうってそういう話ですから、

その時にですね、あの必要以上に財源はあるのかないのかって、そんな乱暴な意見じゃなくて

それはある所にはありますよ。しかしdangerあれだけ一生懸命、蓮舫さんはじめ皆さんが事業仕分けやっても出てこないものもある

そういう中で今回その政策的な経費を一割カットして、これ相当な事です。それをその一割で出てきたお金を政策コンテストで、国民の皆さんに見えるところで、さぁメリハリつけた政調戦略やって行こうというそういう場面ですから、、」

みの氏「まぁ、議論は続いている訳でございますけれども・・・」

(フリップ説明)

014

015_2 

みの氏「・・・こういう事をですね、きちーんと国民の前ではっきりとさせて説明させていただかないと、やっぱり82%の方がね、納得できねーなと思っちゃうのはしょうがないと思うんですよね。」

以下 略

もう、民主党ってその場その場では良い事言っているように一見聞こえるけど、実はすべてにおいて矛盾だらけですよね。

皮肉な事に、小沢がストップをかけた暫定税率廃止の話、そのガソリン値下げ隊の隊長が川内氏でした。(苦笑)

テニアン川内みたいな人間がテレビに出て喋れば喋るほど、09マニフェスト原理主義がアホらしいとみんな気付くかも(笑)

ここで改めて《平沼赳夫さんからみた民主党の裏マニフェスト》を是非お読みくださいdownwardleft

(一部抜粋)

例えば国民の皆様方は良い政策だと思っておられるかも知れないけれども、15歳までの子供に所得制限を用いずに、国は子育ての費用を与えるという事なんです。これは月に26,000円で年間312,000円になる。じゃあ、15歳以下の子供を3人持っている人は、国から年間ボーナスが90万円以上来る。車でも買うか、こんな話になっている。

これは掛け算をして頂かないと困るんです。受給対象者は全国に1,800万人います。掛け算しますと5兆6千億にもなる金額です。皆様方の文教費は5兆4千億。この国の安全と平和を守っていく防衛予算は4兆7千億なんです。5兆6千億のものを一般会計と特別会計を節約して捻出すると言っています。1年は出来るかも知れません。

しかし未来永劫こんな事は、必ず財政が破綻をして、そのツケは国民の皆様方が払う事になってしまう。この事を私は危惧をして、ローマ帝国の末期を連想すると言って街頭で演説をさせて頂いた。

財源があるない以前の話で、こういうバラマキは日本人をますます堕落させると思いませんか?!

さっき、「激論クロスファイアー」に蓮舫氏が出ていたんですが、野党の時に想像していたより全然お金が出てこなかった。と言っていましたけど、

小沢さんが総理になったら財源を見つけてくれるって話、もはや誰も信じないんじゃないかなぁ。

それより!小鳩政権の時にあの人たち何やってたんでしょうねぇ。

まっ、それを言ったら副大臣だった菅氏も同罪かぁ~

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年8月27日 (金)

小沢出馬をハズしたコメンテーターと私    【朝ズバッ! 】

代表選、小沢出馬はない思っていた、私の予想はハズレました。。。

いつもの「出るぞ~出るぞ~」と思わせて、裏の権力をゲットのパターンかと思ったんですどねぇ~^^;

そこで、一緒に予想を見事にハズしたコメンテーターを、

TBS【朝ズバッ!】でやっていたので紹介しますdownwardleft

005_2

杉尾氏:「出馬するべきではない。出ないだろうと思っていた。」

金井氏:「出馬には驚いた。想定していなかった。」

006

杉尾氏:「菅総理の裏切りに対する怒りと鳩山グループのバックアップで勝てると思って出馬した。政治生命最後の勝負だと思っている。」

金井氏:「挙党体制(自らの復権)が出来ないから、やむをえなく出馬したのでは?」

007 

与良氏:「出馬の可能性はまったく低い」

その後スタジオで与良氏は「・・・言い訳すると99%ないんじゃないですかと言って、段々エスカレートして・・・、失礼致しました。(深く頭を下げる)」と生謝罪していました。

ちなみに、私はテレ朝【やじうまプラス】の萩谷弁護士のdangerコメントそのものだと思ってましたdownwardleft小沢氏が総理になったら     【やじうまプラス】

005萩谷氏 「まぁ憲法では、国務大臣っていうのは、

あの首相が起訴を認めなければ、起訴をされない、

起訴を猶予されますから、

自分自身が認めなければ(笑)、起訴を猶予されるという事にもなりかねませんが、

danger小沢さん、自分が出るという、、

そこまでセンス悪くないだろうと思うんですよ。

民意無視のKYの極地ですよね。

まぁ、せいぜいドロドロの内ゲバを繰り広げてください。

小鳩手と手を取って辞任→ 「暫く大人しくしとけ」→ 参議院選挙惨敗 →総理に会わない一兵卒 →ますますお互い意固地に・・・ 

この対立の流れって子供のケンカに見えます。 

ここまできたら、民主党支持者が早く気付いてくれることを願います。

それには今後のテレビ出演は、森ゆうこ・松木けんこう・山岡(金子)賢次がいいかも(笑)

日本人の常識で計れないのが、民主党。

おまけdownwardleft

001

002 003

004

「そもそも1年足らずの間に、2人続けて政権を投げ出した自民党の総裁が、総選挙を経ないで3度ここにこうして、総理の座に座っておられるのは信じがたい光景であります。」by小沢一郎 

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年8月26日 (木)

消えた高齢者 長寿大国は維持できる?  【Newsゆう+】

連日の笑っちゃう最高齢更新で、いよいよ日本の長寿大国神話が崩れたか・・・

と勝手に思っていたら、それは全然関係ない!という詳しい説明を、

ABCテレビ【Newsゆう+】でやっていたので記録しましたdownwardleft

ドサクサに紛れて大谷昭宏氏がなんか言ってますが・・・^^;

001 リポーター 「・・・只今、山口県の防府市でですね、186歳の方が戸籍上、生存しているという情報が入ってきました。

もう本当に、日に日にそのー最高齢が更新されているという状況なんですけれども、

まぁ、そもそもこの所在不明高齢者問題、振り返っていきますと、

002コチラです。今月の12日、大阪市のこの『所在不明者高齢者』の問題なんですが、

登録されている100歳以上の高齢者が63人いるんだと、所在不明なんだと大阪市発表しました。

一方で、昨日です。120歳以上の人が5125人登録されているんだという事が発表されました。

数字も全然違います。なんでこんな事になったのかと言いますと、

実はコチラ、住民表の上でというデーターと、戸籍の上でという事で、データーが全く違ったんですよねー。

003 住民票と戸籍、どのように違ったのか似ているようで、全然違うんです。

まず戸籍です。日本国民としての身分出生・志望・婚姻・離婚など基本的な家族関係を証明するものが戸籍なんですね。

そして、住民票。こちらは自治体ごとに居住・生計の実態を示す。選挙権・就学・納税などの基準というところが住民票になるわけでして、

つまり戸籍が残っているだけでは、地方自治体の業務に支障がないですからこの戸籍での生存というのが放置されていたという事になったんですね。

004 さっ、この戸籍なんですけど、実はですね、東アジア特有のものでございまして、

日本ではナント飛鳥時代あの聖徳太子の時代から戸籍というのは、実はあったんですよねぇー。

まぁそうこう言っている間に飛鳥時代の戸籍が見つからないかなと思うんですけどもね、ええ(笑)

まっ欧米にはないシステムでして、東アジア特有のものなんだという事なんですね。」

005

アナ「大谷さん、これだけ実態を反映しないんだったら戸籍は必要なのかどうなのかという議論にもなってくると思うんですけど。」

006 大谷氏「そうですね。

あの東アジア特有といってもですね、danger朝鮮半島と台湾ってのは日本の植民地時代に持ち込んだんですね。

で、戸籍ってのはさっきおっしゃったように、家族、家の構成ですよね。つまり、家制度に基づいているわけです。

つまり国家がですね、どちらかといえば管理したいから把握したいと、で住民票ってのは選挙権とか、就学とか、国民の権利の部分ですよね。そうすると監視とか把握の部分を残す必要があるんだろうか(うーん!:アナ)

そもそも、160だの180だの生きてる様なですね制度、いらないでしょ! 」

女子アナ「気になるのは、平均寿命ってありますよね。あれはどうなんですか。めちゃくちゃな事になってくるんですか?」

007 リポーター「ええ、こちらも調べてあります。

日本の平均寿命、現在は男性が79歳、そして女性が86歳という風に言われてまして、

今も『世界一の長寿国』なんですけど、これが幻になっちゃうのかと思ったんですが、実はこれなりません

その理由がこちらです。

008国勢調査というものがありますね。

戸籍でも住民票でもなくて、この国勢調査に基づいて計算されていますので、戸籍や住民票に誤りがあっても影響はないという事になっております。

この国勢調査、どういうものかと言いますと、

国民の人口・性別・年齢分布などの実態を5年に1回 調査する。そしてこれは今年丁度、調査の年に当たります。10/1日からスタートですね。

平均寿命などの人口統計・予測、それから票の格差なんてよく言われますけど選挙の時、この選挙の区割り、そして地方交付税、市の昇格条件、町から市にとかそれから政令指定都市にあがる為の条件など、この国勢調査のデーターが求められているという事なんですねー。」

アナ「という事で、実はこれ国勢調査が結構重要なんだなという気がしますよね。」

009 大谷氏「で、国勢調査はですね、

あのどういう理由かは分かりませんけども、103歳以上の女性と98歳以上の男性はですね、調査対象になってないんですね。(また微妙な年齢ですね:アナ) 基本的に国の勢いにそれほど影響を与えないだろうと(ははー:アナ) なんか失礼な話、、 

だから平均寿命にはなんら関わってこないという事なんですけどね。(ふーーん:女子アナ) ただ、国勢調査の場合は、やっぱりどれくらいの老齢化率なのかとか、子供達はどれくらい生まれているのかとか、そういう大事なあの行政のこれからの方針なので、これはやっぱり必要なんですね。」

010

アナ「5年に一度は、今年ですんで、しっかりこれはね、答えて頂きたいですね。以上ニュースのハテナでした。」

以上

戸籍制度なんていらない!と大谷氏は言うけど、私は戸籍制度は日本の文化のひとつだと思うんですけどね。

一連の幻の高齢者問題は戸籍制度が悪いんじゃなくて、杜撰な役所の管理・システムの問題でしょ?!

国が管理する為だから、いつか戦争に使われるとかいう理論(戸籍は昔は徴税・徴兵のために用いられたから)は、日教組理論に似ているような気がする。

ちなみに、朝鮮半島に今の戸籍制度を持ち込んだのは日本ですが、それによってヒドイ階級制度がなくなったんですよねdownwardleft

朝鮮半島国家は古代の律令制導入以来戸籍制度を維持してきた。李氏朝鮮時代は良民と賤民とに身分が分かれており、良民には士大夫(両班)の特権階級と郷吏(中人)・常漢・庶人・良人(常民)の平民階級があり、賤民には奴婢白丁があった。

戸籍にその戸の身分が記載され、平民階級には役などが課された。日本統治時代に身分の記載は削除された。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

勝谷誠彦氏が語る『在日特権』    【中日新聞】

在日特権というのを知っていますか?

これは関西ローカルABCの【ムーブ!】という番組の、

関西圏の利権・特権を暴くというコーナーで、しょっちゅう追求していたので間違いないです。良い番組だったなぁ・・・(遠い目)

勝谷氏が「大阪のオレの番組」と言っていたのは    ヾ(・・;)ォィォィですが^^;

まず、中日新聞に載っていたことを元に勝谷誠彦氏が説明している動画を見てくださいdownwardleft

《勝谷誠彦コラムの花道_在日特権》http://azby.videosearch.nifty.com/video/watch/3594c423a6b7192e?chartype=

そしてマスコミのタブーになった・・・という事です。

勝谷じゃないけど、大新聞も追求せよ!  総務省もふざけるな! ですね。

(最後の部分抜粋)

勝谷氏「・・・何故帰化しないのか、帰化する人が少ないのか、この特権を失うからだという話がいっぱい聞こえて来てるわけですよ。」

司会?「なるほどね~、やっぱり大マスコミ、朝日とか読売とか押し並べてね、これを取り扱わないっていうのはまさしく怪しいですよ。 」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

あと帰化といえば・・・

私は日課で、「Yahooみんなの政治」サイトで、政治家の評価をポチッをしているんですが、そこで興味深い投稿文を発見eyedownwardleft

福山哲郎/民主(参) 京都府

採点:5点満点中1点5点満点中1点5点満点中1点5点満点中1点5点満点中1点

みんなの議員評価なぜ隠すのですか?

評価詳細

日本の法律では帰化人であれば国会議員に立候補できます。
そのことには異議はありません。
白真勲議員はお名前からも帰化した事が判り、それを隠す事なく堂々と立候補してご当選されています。
 
官報に以下の記述がありました。
 
法務省告示第291号
S50年8月29日帰化認可 法務大臣 稲葉 修
 
 福山栄○(福山一郎、陳栄○) S7年3月6日生
 福山哲郎(陳哲郎) S37年1月19日生
 福山俊○(陳俊○) S45年1月 2日生


さて、日本の国会議員に事実として選ばれた人間が、当選後に帰化した人物だと判明した場合、その人物に投票された方々はどの様に感じるでしょうか?
 
この事はまだ表立っていませんね。
今の内にご自分からご出自を明らかにされるのなら、まだ見所があるのかも?
それとも【なかった事】にするような対応を取るのでしょうか?
 
予想としては、この投稿が消されてしまうことの可能性が高いですが…
 
民主党内部には、この福山議員と同様な『出自が明らかでない』人物が相当数おいでるようですね。
 
もう一度言いますよ。
帰化したのなら堂々と明らかにして政治活動すべき。
後ろめたいから隠しているのではないのか?
 
そのような態度こそ、『日本人が最も忌み嫌う態度』である事を言っておきたい。

vipalette8

支持する:82件  支持しない:6

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/index.html?g=2010000183&s=0&d=1&r=31&i=1

本人の生年月日だけではなく家族の名前も一致しているので、まず間違いないでしょうね。

なんで、隠すんでしょう??

私は、鳩山イニシアチブを推進していた、外務副大臣の時からかなり胡散臭いと思っていました。

外国人参政権に積極的なのはもちろん、過去に 戦時性的強制被害者問題解決促進に関する法律案も出しています。

そのメンバーは・・・

  • 岡崎トミ子 吉川春子 千葉景子 円より子 福島瑞穂 田嶋陽子(2002年度)
  • 成人重国籍の容認に関する請願 も2002年に国会に提出。

    何をかいわんや・・・think

    それにしても民主党って、

    山岡 賢次(旧氏名:藤野 賢二、旧氏名における旧姓:佐藤金子1943年4月25日 - )氏とか、

    苗字を替えてる人、やっぱ多いのね~

    日本の国益を考えた政治をやってくれれば文句はないですが、

    陳さんと金子さんは・・・どう考えてもアレですよね。

    おっと!「在日特権」の話から脱線してしまいました(笑)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト


    2010年8月25日 (水)

    崔洋一×金慶珠対談 『併合100年特集 日韓・在日・映画』その2 【ニュースの深層】

    前記事の続きですdownwardleft

    崔洋一氏の、朝鮮学校無償化に関してのコメントがどうしても理解できませーん・・(>_<)

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    (青字は金慶珠)

    「・・朝鮮学校への教育内容が相当偏っているんでどうするか審議中という事で、もう結果が出ると思うが、どう思うか。」

    僕自身も高校の3年間だけは民族学校・朝鮮学校行ってたので、

    無償化の問題に関しては、当然そういう流れになるだろうと、一旦は政治の側からの留まると、、でも無償化の方向に向かうようだ

    あのー、朝鮮学校出身者としてはね、、時代とともに違うんだけども、僕、danger今の教育内容は分からない。正直言って分からないが、

    例えば僕が在学中は、それほど言われるようないわゆる民族教育の中での思想教育なんてあまり記憶にない。実は。

    実は反日教育をしているとか、非常に特殊な教育をしているような言われ方をするが、僕らの時代はさほどそういう事はなかったのが僕なんかの体験

    001 当然ながら、自国の歴史を学ぶという観点はあって、それはどこの学校でもやっている事で、それはごくごく当たり前に受け止めていたが、

    同時に二重性の中にあるわけで、校門を出たら日本なわけで、校門の中に入ったら、全く別世界感かといえばそうでもない

    遠くから見ると二つに分かれていて、もう少しズームアップしていくと色んなものが集積されている朝鮮学校というのは、今もそんなには変わってないんじゃないかなと思う。」

    002 「そういった若者達が、個人の違いは十分考慮するにしても、

    やっぱり何らかの認識の共通性を持っているとすれば、多くのアジアの若者がドンドン右傾化していく(笑)中で、一定の傾向は見いだせそうか?」

    「そうですねぇ、多分高校無償化の見えるとこは、

    日本とは政治のシステムや風土や民族感情が違う国のいつくかの学校があるわけだけど、

    そこに関しても無償化が大前提になっていて、無償化の道に進むのが普通だろうなと。つまり日本の社会はそうあるべき

    朝鮮学校だけをピックアップして、反日教育をしているから、独特の歴史教育をしているからという事でダメという事を言ったら、ほとんどの外国系の学校はダメ

    例えばdangerアメリカ軍人・軍属の子供達が行っている学校で、『パールハーバーの話』して、無償化されるわけだから、それで言ったら理屈として全然合わなくなる

    つまり自国の利益・公共性がないという事を前提にして無償化しないという事になると、今のシステムそのものがおかしくなってしまう。

    003 つまり根底がないという事になってしまうわけ。

    で、あらゆる事で実は朝鮮学校なりの変容への道を閉ざすのではなく、やっぱり広げていくのが、

    これから東アジアの情勢が変わって、外国人がドンドン増えるという事が当たり前になっていく日本の中では、そういう礎がない、そういう基礎体力を強くしておかないとダメな時期に今来ていると思う。」

    004 「話が出たついでに、地方参政権問題についても伺いたい。

    在日社会の反応はどうか。結構悩ましいと思うが、、」

    僕は割と冷ややかなんですよ。

    あのー、つまり国民感情ってのは結構大切で、特に地方参政権といった場合、被選挙権はない。

    それがもたらす事は何だろうと考えると、いわゆる民団が中心に長い長い運動の歴史があるようだが、かつての民団は圧倒的に自民党支持で、実質投票権・選挙権はなくても、もうカネと人はつぎ込んできたわけ。やってきてるわけ。より政治参加をしていたのね

    ところが、当然ながら韓国社会の民団の運動の変化もそこには出てくるわけ。地方参政権に関して端的に言うと、僕は非常に曖昧な立場を取っているが、

    世論がそれを受け入れるかという事が1つ。

    それと内閣の上程案として国会で通す事は可能。今、民主党政権だから

    だけど、数の問題でこれを押し切ると、リアクションが持つひとつの大きさと考えると、これ拙速に進めてもあまり意味がないと思う

    「地方参政権の問題は、政治上の問題である以前に、やっぱ文化論だという話?」

    「あのねぇ~、あのー」

    005

    「はい、いやー、首を大いにかしげてもらったところで(笑)、一旦CMです。」

    (CM明け)

    「崔さんは、芸術・文化の話より、政治の話の方が、、」

    「だって今日、それで呼んだんでしょ(笑)」

    「はいはい、続きを伺いたい。結局、社会文化的な影響・波及力を考えると、あまり無理に推す問題でもない。そういった意味か?」

    006 「うん、僕は機を見るに敏でいいと思う。

    なにも民族運動隊や、いわゆる永住権を持つ者達だけの話ではなくて、

    この日本の政治・文化すべて日本の変化が必然としてもたらすのが良い方法。参政権を与えるかどうかも含めて。」

    「ちなみに在日に対する韓国の、本国での国政参政権(大統領選挙・国会議員比例区の場合)は2012年あたりからだが、どう思うか?」

    かつてもあった。あって無くなったというのがあるから、、僕自身はあまり興味が無い。

    けれども、韓国籍を持つ者が国政に参加するというのは当然といえば当然だろうと思う。

    それと外国人参政権に関しては、韓国がいち早く法改正したが、圧倒的に韓国内に住む永住権を持つ、実質市民権を半分以上持つ、義務の行使だけではなく権利を持つ者達って少ないもん。そりゃ出来るよ

    007 韓国国内の政治でも出来るが、日本の場合ちょっと状況が違う。これは在日韓国・朝鮮人だけの問題ではなくて、

    やはり永住権を持つ中国人がドンドンドンドン増えてきている。中国人に限らず、、

    で、かつての日系ブラジル人の子弟達が日本社会の中で育ってきている問題もあるので、

    つまり日本国籍を取得する・帰化をするという形ではなくて、実質地方参政権の問題に加わってくる可能性がある。

    でも僕、そのように社会の変化って片一方で客観的に強くないと、なかなか推し進められない事はあろうかと思う。」

    日本社会で、中国も韓国も日系ブラジル人とか、一定のマイノリティー集団が入ってくる事に対し、根本的な拒否感・警戒心があるんじゃないかと聞こえるが、、」

    「それは当たらずも遠からずだと思う。それはやはり日本という国のある種の固有の歴史・特に近現代史の固有の歴史が大きく影響していると思う。

    009これが大陸の中の、内陸部の中での基本的に移民を認めて移民国家として成り立っている政治・経済・文化の歴史を積み重ねていった国だったら全く違うだろうと思うが、

    そうではないという、ある種の日本の固有の近現代史のなかでは、なかなかそこのハードルは高いと思う。」

    「そこは、そこの変化を見守るというか、推移に合わせた対応を取るべきだと?」

    「そうですね。それに関して関心を持つべきは、今、特別永住権・永住権を持つ者達は日本人そのものだと思いますね。日本人がどう捉えるのかというのが一番重要な問題。」

    「そこは世論調査しても曖昧で、意外と賛成が多いが、、」

    「多いんだけどもイザとなったらどうかなという(笑)」

    「(笑)どうかなと、、地方議会でどうしましょうといって、(笑)

    イザやるとなったら全部撤回するっていう事が世論調査でも、、」

    010 「あのー、その世論調査は全く正しくて、

    いろんな変化は平気で起きる国だと思います。」

    008

    「分かりました。これからもドンドンその変化に向かって突き進んでください(笑)。今日はどうもありがとうございました。」

    以上

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    崔洋一氏の発言、まっ赤っかになってしまいました(笑)

    一見、喋り方が自信たーっぷりなので説得力ありそうなんだけど、トンチンカンですよね。

    結局、最近の朝鮮学校の教育内容、知らないのに断言するなんてお笑いです。downwardleft

    typhoon《李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】》

    021
    高氏
    「これは民族教育ではないと、じゃあ何か、と

    北朝鮮の公民教育です。」


    typhoon《知られざる朝鮮学校の教育   【スーパーニュース】》 

    例えば『自国の利益・公共性がないという事を前提にして無償化しないという事になると、今のシステムそのものがおかしくなってしまう。』って言っていたけど、

    例えば・・、外国に居る日本人学校も無償化にならないのに、教員資格のない先生による敵国の朝鮮学校を無償化するシステムなら、変すぎでしょ?!downwardleft

    朝鮮学校 無償化、在外日本人学校は適用外 保護者ら「不公平」

    あと、アメリカ軍人・軍属の子供達が行っている学校も、無償化されることになったんですか?!coldsweats02

    崔洋一と金慶珠は、表向きは笑い合ってるけど中身は随分違うなぁと思いました。

    先週の金慶珠は「外国人参政権なんて当然付与するべき。当たり前じゃん」ってまくし立ててたし。

    それは、在日と韓国人の違いなのか、朝鮮系と韓国系の違いなのか分かりませんが・・・・。

    何にせよ!  朝鮮学校無償化も外国人参政権も大反対だーsign03

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月24日 (火)

    崔洋一×金慶珠対談 『併合100年特集 日韓・在日・映画』・・【ニュースの深層】

    朝日ニュースター【ニュースの深層】で・・・

    8/23(月)特集:併合100年② 崔洋一監督が語る 日韓、在日・・・

    ゲスト:
    崔 洋一 (映画監督)

    司 会:
    金 慶珠 (東海大学准教授)

    日本で生まれ育ちながら韓国籍である、映画監督の崔洋一さんに在日や日韓関係について率直に語っていただきます。

    こんなのやっていたので記録しましたdownwardleft(ただし、長いので流れはそのまま要約です^^;)

    韓国籍とは言っても、元々は朝鮮籍だったハーフの崔洋一氏と、

    純韓国人の金慶珠氏なので、盛り上がりながらもちょっとビミョ~な雰囲気・・・?

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    (青字は金慶珠氏)

    2010年8月23日 (月)

    小沢氏が総理になったら     【やじうまプラス】

    テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断で、

    小沢氏が総理になったら・・・というのをやっていたので記録しましたdownwardleft

    今日は、マトモなコメンテーター揃いでしたcoldsweats02

    吉澤氏いよいよ小沢さん出馬かという流れになって来ました。コチラから参りましょう。

    001『小沢氏に26日に出馬要請 菅、新人取り込み』 スポーツニッポンの記事

    『小沢登板NO! 閣僚がけん制球』

    渡部氏、小沢氏ぶった斬り!出馬は起訴封じ‎』の記事読み上げ

    (中略)

    ・・・(渡部氏は)彼が今総理になるというのは、悪い事をした人間を政治が庇うという事になると指摘。また小沢氏が総理に就任した場合、憲法上の総理の権限を使って起訴を免れる可能性に言及し、

    かつての指揮権発動より酷い疑惑隠しになると強調したという事なんですねぇー。

    まー、石澤さん、確かに皆さんの言ってる事は確かなんですよね。」

    011 石澤氏「うん、全てその通り。(なんですけどねー:吉澤)

    渡部恒三さんなんかは、もう見事にこの番組で指摘した事と同じ事をね、まぁちゃんと言ってくれたって感じですよね(先週ねぇ)ねー。

    見てるとまさに見事な権力闘争の図というものがハッキリ出ていますよね。

    ですから、それこそやじうま的に見ている分にはね、面白いんですよ。面白いんですけれども、(中略) 今そんな事やっている時期かと。いう事が第一ですよね。それよりもその政策をちゃんとやるべきじゃないかというのがひとつと。

    012 それと、そんな風に完全にこれは家庭内離婚と全く同じですから、完全に離婚調停、、

    つまり党を割るとかですね、解散総選挙をするとかそういう風な状況じゃないかと。

    そこまでのその腹が民主党にあるのかどうかという感じじゃないでしょうかね。これ」

    013 吉澤アナ「・・・まぁ岩井さんねー、菅さんの政権運営に関して色んな批判が出ておりますけれども、

    じゃあ、小沢さんが仮に総理大臣になったとしたらば、その政権運営に入る前に、大変な批判を食らうんじゃないか、それは当然、なんかこの渡辺恒三さんの話もそうなんですよ、分かってる話だと思うんですよ。」

    003 岩井市「そうですね。だから小沢さんがもし、まぁ代表になるってことは、これ総理大臣になるって事ですからね。

    そうなると、もう国会は大変。それからその政党支持率は下がる

    それからまぁ小沢さんは原理論だから、恐らく小沢でいのかという事で解散するだろうと言われてるんですよね。

    だからそう言った面でいけば、民主党にとっても大変な事になる

    だから客観的に小沢さんが出る状況ではないんだけども、今の状況はもう小沢さんが出ざるを得ない状況になってる。

    私はある種のアクシデントになってんじゃないかなっていう感じがするんですね。

    で、そこまでじゃあ小沢さんを推す人達は覚悟を決めてやっているのか、党を割ってやっていくという覚悟を決めてやっているのかというと、そうじゃない

    004 一方、菅さんの場合もですね、

    総理大臣をしょっちゅう替えちゃいけないという事だけしか言ってないんですよね。

    だから本来そのまぁ政策で議論をしなければいけないのに、

    今回の場合、割と小沢さんの側が言ってるのはあのー、09年のマニフェストへ戻ろうという言い方をしている。

    ただ菅さんの側はまだちょっとハッキリしないけども、一応財政再建路線というマニフェストの修正を言っているわけですね。

    だからこの政策の議論ならまだしもですね、完全なもう権力闘争、永田町のまぁコップの中の嵐なんですよね。

    だからそういった面でいくと、悪い言い方なんだけども、私はそのメディアも含めて小沢さんで遊んでるなぁと

    ただ、この火遊びがね、ちょっと危ない事になりゃしないかなという気にはなるんですよねー。」

    吉澤アナ「そうですよね。まぁしかし萩谷さんね、検察審査会が起訴相当という議決を9月にも出そうと、出すんではないかと言われている中で、

    そういう人が総理大臣になった時に、法律に守られる、政治に守られるって、やっぱこれ法律自体がおかしいのかってことにもなってくると思うんですけど。」

    005萩谷氏 「まぁ憲法では、国務大臣っていうのは、あの首相が起訴を認めなければ、起訴をされない、起訴を猶予されますから、

    自分自身が認めなければ(笑)、起訴を猶予されるという事にもなりかねませんが、

    danger小沢さん、自分が出るという、、そこまでセンス悪くないだろうと思うんですよ。

    で、岡田さんが起訴についてね、起訴される可能性のある人が出るのはどうかといってますが、それもちょっと違うんじゃないかなと。

    あのやっぱりまだ起訴されるかどうかも分からないですし、まるで有罪であるかのように言うのは間違いだという事と、

    006 で、一方菅さんの方なんですが、菅さん、あの解散権を、、もしここで総理を変えるなら解散するぞという事をちらつかせていますが、

    解散権というのは、国民とそれから政府・国会の意思が離れてしまった時、その時に国民の意思を問うものですよ。

    与党の中で、意思が統一されないのを解散して国民に問うなんていう為のものではないんですね、

    ですから、やはり今の状況で解散権をちらつかせて、替えるなら解散するぞっていうようなやり方はちょっと違うんじゃないかなと思いますね。」

    007 吉澤アナ「そうですよね。

    考えてみたら、なーんか、そういう政治を国民は全く望んでない(笑)わけなんですけど、

    その為に民主党に政権を取らせたわけじゃないと思うんですけども。

    なんかー、ちょっとおかしな話になってるなって、、」

    (以下 略)

    ・・・小沢総理になったら、解散するだろうという岩井氏のコメントはびっくりしました。

    菅総理のままでも、本人の意思と関係なく、ねじれ国会で追い詰められる可能性が大だし、どっちにしても解散する可能性がある?!

    心の準備をしておかないといけませんねぇ~(笑)

    今日は三反園・川村氏のポジションに、政治学者の岩井氏が座っていたので、

    弁護士の萩谷氏とともに、これぞコメンテーターというカンジでした。

    この話題で当たり前だけど、いつもの「ジミンガー」も一切なかったしぃ^^;

    ワタシ的には萩谷さんの『小沢さん、自分が出るという、、そこまでセンス悪くないだろうと思うんですよ。』 という皮肉は結構好きですconfident

    で、岩井氏は以前、09年民主党マニフェストについては、TBSの番組でこんな風に解説していましたdownwardleft

    《民主党のめざす社会、マニフェストの不備  【報道特集】 》

    (一部抜粋)

    家族から個人へ  国民から市民へ

    菅政権の中枢を担う仙谷・枝野のツートップが、こうした理念を全面に打ち出してくると見る関係者は少なくない。

    012

    ところが外国人参政権や夫婦別姓は、民主党のマニフェストには一切言及がない

    民主党の目指す社会政策の全体像はどんなものなのか。専門家はマニフェストそのものに不備があると指摘する。

    09年民主党マニフェストに戻るなんてトンデモない話ですthunder

    あれは政権交代用のマニフェストだから。

    菅が良いか小沢が良いかなんて、究極の選択で情けないですねぇ・・・

    どっちも、やる事為す事国益を考えているとは全く思えない!

    民主党に一度政権をとらせてみようなんて思って投票した人は、この状況をどう思っているのでしょうね。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月21日 (土)

    反日連合の主張 崔洋一・辛淑玉(シン・スゴ)・姜徳相・など 【痛快!おんな組】

    『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】の記事に寄せられたみなさんのコメントや、

    my日本で来週月曜日、金慶珠×崔洋一の対談の記事downwardleft

    8/16(月)特集:併合100年① 日本にとっての歴史認識とは

    ゲスト:
    青木 理 (ジャーナリスト)

    司 会:
    金 慶珠 (東海大学准教授)

    ニュースの深層月曜日では2回にわたって、日韓併合100年を機に10日に発表された総理談話の内容や歴史認識のずれを、識者と共に検証していきます。
    来週ゲスト(予定):崔 洋一 (映画監督)

    へのコメントを読んで、思い出しました。

    flairそういえば、在日のいろーんな詳しいことを記録したんだったsign03

    読み返してみたら、今だからこそいろんな意味で面白い!

    typhoon印の記事を是非お読みください。

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    ※ ただし!  在日朝鮮人と反日日本人の主張です。downwardleft

    (在日韓国人の生活、「在日韓人歴史資料館」内の様子と解説。

    戦後の民族教育、戸籍問題等のレポート。 

    戦時中・後の朝鮮人の生活。炭鉱事故の事、関東大震災の時の事件、創始改名。

    アンジュングンと伊藤博文の話、戦後の差別、天皇陛下への文句や、中山千夏の暴言などなどのレポートです。)

    ◆レギュラー出演者 (順不同、敬称略)
    辛  淑玉(シン・スゴ)  人材育成コンサルタント
    中山 千夏       作家
    永  六輔       放送作家
    朴  慶南(パク・キョンナム) エッセイスト
    境分 万純(サコウ・マスミ)  ジャーナリスト
    山根 春美         フラワー作家
             
    ◆ゲスト出演者        在日韓人歴史資料館館長 姜徳相

      

    typhoon<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その1 2009.05.22

    typhoon<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その2 2009.05.23

    typhoon<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その3 2009.05.24

    typhoon<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その4 2009.05.25

    typhoon<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 LAST 2009.05.25

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

     <終戦特集> 戦後未処理問題と和解downwardleft 

    (一部抜粋)

    001_3 辛淑玉「戦後は、いつまで謝ればいいんだーと声がたくさんあるが、

    アジアの声に対して、日本の社会は理解できてない

    今日は日本の戦後はアジアとどう向き合ってきたのか、戦争処理をしてきたのか、

    ステキなゲスト(在日韓国人問題研究所所長 佐藤信行氏)を迎えて、語っていきたい。

    韓国人問題研究所っていうのはどういったもので、何故韓国人問題なのか。」

    辛  淑玉(シン・スゴ)    人材育成コンサルタント
    中山 千夏         作家
    永  六輔          放送作家
    朴  慶南(パク・キョンナム)  エッセイスト

             
    ◆ゲスト出演者 在日韓国人問題研究所所長 佐藤信行

    typhoon日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達      2009.09.22

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    アイヌ民族への虐待downwardleft 

    シンスゴ「いつもね、戦後の要するに植民地支配とかって言うと、まぁ台湾であったりとか、朝鮮半島であったりだとかっていう見方をする人はとっても多い。

    だけども日本のね、国家としての(最初の最高の)植民地ってのは、やっぱりアイヌですよっ。うん、殺しまくって殺しまくって殺しまくりましたからねで、未だにそれが歴史教科書にも何も出ていない。

    そこで今日は、アイヌに対する国家による殺戮、そして差別の問題を実際にここで語って行きたいと思います。(中山千夏、大拍手)・・・・」

    ◆レギュラー出演者 (順不同、敬称略)
    辛  淑玉(シン・スゴ)  人材育成コンサルタント
    中山 千夏       作家
    永  六輔       放送作家
    朴  慶南(パク・キョンナム) エッセイスト

    typhoon日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 その2 2009.09.25

    1年以上前の記事ですがツッコミどころ満載ですconfident

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    これだけではなんか癪なので、反撃~

    sunお口直しのリンク【必見】sun

    しもしもの・・しもネタ言いたい放題 さんよりdownwardleft

    かのロシアの新聞でさえこの様に、日本の朝鮮統治を絶賛している。

    外国から見た日本の朝鮮統治 その二 (8/19)
    世界の公的機関または、公的な立場の人が日本の朝鮮統治を絶賛しています。

    朝鮮進駐軍の日本人殺害 (8/20)
    韓国朝鮮人の行った日本人へのテロ行為も・・・数得ればキリがありません。
    詳細

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月20日 (金)

    「小沢待望論の背景は幻想と神話」by与良正男【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ】の8時またぎのコーナーで、

    小沢氏"待望論"代表選出馬は・・・  というのを詳しくやっていたので記録しました。

    ただし、VTRは前記事軽井沢結集、小鳩再連合の顔ぶれとその発言 【スーパーニュース】とカブるので、

    スタジオでのコメンテーターの発言を抜き出しdownwardleft

    みの氏「ほんーーーっとに判らない。ついこの間ですよ、鳩山さんが政治とカネの責任を取って混乱の責任を取って私は辞める。けれど私だけじゃなくて小沢一郎も道連れにするって、、二人でもって話し合って、二人が辞めたんですよ。

    ところが今度は、民主党、"挙党一致"と言う言葉の下にですよ、なんか動きを出そうってんですよ。

    で、場所はどこ、気勢を上げたのが軽井沢。高級別荘地。鳩山さんの別荘。どういう感じだったの?」

    (パネルで別荘内の様子・カメラの位置などを説明)

    004

    010

    みの氏「・・・与良さんっ、(はい) お伺いします。(はい) 小沢氏が鳩山Gの懇親会に出席した狙いっ?!」

    005 与良氏「えーっ、一言で言えばもう復権っていう事に尽きると思いますねぇ。

    やっぱり自分で復権しなきゃいけない、、だからこのままずっと黙っていると本当に忘れ去られてしまうという危機感があるのは確かだと思いますねぇ。

    ただ、それがその総理大臣なりたいのか、もう一回幹事長というような形で裏から支配したいのかっという事はよく分かりませんが、

    やっぱりご自身はこのままでいるとどうやら埋没してしまうという事はあると思いますね。

    006 ただ、ずーっと今日も繰り返してますけれども、2,3日前からいわゆる周辺が、ねっ、『小沢さん、出るぞ出るぞ。出馬するぞ、出馬するぞ』って言うわけですよ。

    で、我々も書かざるを得ないから書く

    で、そういう中で注目を集まった時にこうやって出てくる。

    で、50分だけ滞在して、あの挨拶。『みんなでがんばりましょう』それで我々の記者の質問に一言も答えず去っていく、、こういう人って総理大臣に(笑)なって、、

    そこまで言っていいかな? 僕やっぱり不向きだと思いますね。一言ぐらいちゃんと答えるべきですよー。

    更に言えば、お金の問題、どうしちゃったんですかっていうのがあるわけですね。」

    みの氏「どうですか、吉川さん。」

    007 吉川氏「やっぱり、鳩山さんがね(笑) あのお辞めになって、菅内閣が発足した時に、

    あの与良さんがここで『いかに小沢さんの影響を断ち切るかが、これから日本の政治。日本の全てだ』って期待してましたよねぇ。

    (民主党のみならず、我々政治報道も含めてやっぱりもうねぇ:与良) ねー、なのになのに菅さんが折角小沢さんを断ち切ったハズだったのが、今ここに来てまたこんな風になってて(おかしいー:みの) ほんっとに、、」

    与良氏2人ともね、要するに『オレ達が折角辞めてあげたのに』って感じなんですよね(笑)」

    みの氏「どうですか、海老原さん」

    008 海老原氏「うーん、中山義活さんが『気合だー気合だー』って言ってたじゃないですか。あれが僕には『キライだーキライだー』に聞こえるんですよね。

    そしたら国民の期待を凄く反映しているのかと思った、、(一同笑い)

    最後小沢さんの言ってる事も分かるんですよ。

    最後総裁選が終わったあとに『私が出ると一言も言った事がない』いつもそう言うんですよね。それも既視感的に分かるもんね。」

    009

    みの氏「(笑)なるほどねぇ。キライだーキライだーっ、、次っ  待望論、何を背景に?

    与良氏「小沢さんは豪腕だっていう神話が依然として残っているわけんですねっ。

    例えば今あのー参議院はねじれだと、小沢さんなら例えばナントカ党とナントカ党とこう引っこ抜いてこれるんじゃないかっていう幻想が、僕はあえて幻想と言っちゃいますけど、依然として神話があると。そういう事をまぁ望んでたりするわけですね。

    あるいは、小沢さんだったら官僚一言一喝して、あのーもっと政治主導できるというこれも神話ですね。」

    みの氏「なーるほど、もうひとついきます(はいどうぞ) 可能性はじゃあどうでしょう? 」

    与良氏「僕は、全く低いと思いますねぇ。 ご本人がやっぱり今海老原さんが言ったとおりですよ。『出る』って一言も言ってないし、いつも20年間っ、まっそれが小沢さんは自分でポストを求めないっていう、、褒める人もいますけども、みんなが支持してくれるんだったらオレはやってもいいよって今も言ってるらしいんですよねっ。

    だから、その様子を昨日見に来たと言ってもいい訳ですけどもっ、政治とカネの問題抱えてて、総理になって毎日予算委員会でその問題を追及されるという事について、僕は小沢さんは耐え切れると思いません。イヤですよ。

    元々面倒くさがりやの人ですからそういうの耐えられないと思うはずですから、

    やっぱり狙ってるのは本当はやっぱり党の役職なんじゃないでしょうか。」

    011みの氏「今の流れを見ると80何%の国民が代表選、そりゃおかしいだろって言ってる

    しかも起訴相当・不起訴不当ときているわけですよねー。」

    与良氏政治とカネの問題にも決着をつけるために、先程吉川さんが言って頂きましたけど、

    やっぱりもう一回ね、日本の政治が変わるかどうか、我々政治ジャーナリズムも変わるかどうかって、ホントにねぇ深刻なここ一週間、二週間だと僕は思っています。」

    (次の話題へ)   以上

    以前、与良氏は泣きながら

    こーっんなに応援してやってるじゃないですかって、ボクなんか言いたいんだけどもぉ」と訴えていたように、民主党に愛情たっぷりの与良さんだからこそ、なんか説得力あるな~downwardleft (マジで笑えます)

    《毎日新聞・与良論説委員、民主党を涙目で嘆く  【朝ズバッ!】》 

    結局、悪いのは、小沢氏に振り回されてるマスコミじゃないですか?!

    与良氏が言うとおり、『政治とカネの問題を抱えている人間が日本の総理になってはいけない』『それを国民は望んではいない』とキッチリ批判するべき。

    国民世論は今のところ全く逆なので少しホッとしますが、

    それを全く無視して、政権争いに勤しむ民主党議員のバカ面に呆れ果てますねぇ。

    総理がコロコロ替わるとあれだけ自民党を猛攻撃していたのに、一年間で3人もコロコロコロコロ替えようとしている事、分かっているんかいな・・・think

    sunオマケ

    001

    002

    003_2

     

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月19日 (木)

    軽井沢結集、小鳩再連合の顔ぶれとその発言    【スーパーニュース】

    フジテレビ【スーパーニュース】で、

    鳩山グループの懇親会の様子をやっていたので、

    記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    私が記録したかったのは、参加議員の顔とその発言です。

    002 安藤氏「まずは、豪腕小沢氏、

    代表選出馬へまた一歩前進です。

    周囲に『覚悟はある』と話したという小沢氏。

    小沢さんも駆けつけた鳩山グループの懇親会には

    100人を越える議員が集まりました。」

    (VTR)

    (駅構内で記者が問いかけるも完全スルーする小沢氏の様子 略)

    003

    霧の避暑地、軽井沢にも豪腕の熱気が・・

    リポーター「アッ、周りを囲った観光客に手を振りながら、今、小沢前幹事長が軽井沢に到着しました。」

    先程、鳩山総理の別荘に到着した小沢前幹事長。

    004

    鳩山氏注目の・・・」(一堂爆笑) 「小沢先生までお出ましを頂きました、、」

    005_2

    輿石氏「カンパーーイ」    全員「カンパーーーイ!」

    小沢氏が飲んだビールの味は果たして・・

    006 記者「総理、おはようございます。」

    菅氏「あっ、おはよう」

    今日は精力的に動いた菅総理

    直嶋大臣と最下経済対策の打ち合わせ。

    さらに自衛隊の4幕僚長とも初めて会談を行いました。

    .

    .

    007しかし、そんな総理を尻目に・・

    008 

    奥田氏「(今日)来てくれたらありがたいと思います。」

    009

    水野氏「僕は是非出馬してもらいたいと思っています。はい。」

    010

    あの人の話題を口にして東京を離れる民主党議員の面々

    (朝、記者が車に乗り込む小沢氏に問いかけるも完全無視の様子 略)

    011 周辺に対し『覚悟はある』と、

    党内の幅広い支持が得られれば

    代表選出馬を検討する意向を見せた小沢氏

    (懇親会に参加されるキッカケはと言う問いに

    無視して駅構内を歩く様子 略)

    .

    .

    012

    急遽、出席を決めた鳩山グループの研修会は、小沢待望論がどの程度広がっているのかを確かめる絶好の場

    013 リポーター「えー、

    この後午後1時から軽井沢のホテルで

    研修会が行われるという事で、タクシー乗り場、

    多くの議員が列を作っています。」

    100人を優に越えた参加議員からは、

    小沢氏の出馬に様々な意見が・・

    .

    014

    牧野氏「僕は否定的だね。」

    015 出馬に意欲を見せていた海江田氏は小沢氏の動きに・・

    海江田氏「あとで、あとで、、」

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    016

    松野氏やっぱり小沢一郎さんという政治家にね、一度この国を運営してもらいたいと、、」

    017

    この研修会には、代表選のカギを握る鳩山前総理の側近、松野氏も参加。これまでも小沢グループ一新会の会合に参加するなど小鳩再連合を模索する動きを見せていました。

    018 松野氏「(記者に)ちょっとお茶飲もうか。」

    菅総理に話が及ぶと、

    松野氏きちんと09年のマニフェストをまず実現をするというのが

    大事な事だと思うんですね。」

    Q:小沢さんと鳩山さんがやった事ですからね。

    松野氏「うん・・まぁ・・」

    (手でカメラを遮る)

    019 と、多くを語らず。

    そして始まった今日の研修会。

    出席した鳩山グループ・

    小沢グループ、そして鳩山氏

    自らも揃って強調したひとつの言葉・・

    鳩山氏「今こそ私心を捨てて、

    "挙党一致の体制"を、、」

    .

    020

    鈴木氏「その挙党一致の体制を作れる人に出てもらう必要があるんじゃないかなぁと、、」

    021

    中山氏党内が結束できる条件って何なのかっていう事、、」

    022 そして

    鳩山氏の別荘で行われた懇親会では・・

    小沢氏のポジションは、

    ホストの鳩山夫妻に挟まれたまさに

    "センター"

    .

    .

    .

    023

    「気合だー気合だー気合だぁーーー」

    盛り上がる懇親会。しかし小沢氏の滞在はわずか45分

    024_2

    「代表選に出れるように頑張れっ!」

    終了後、小沢側近からは・・

    Q:小沢氏が代表選に出る雰囲気は?

    025_2

    松木氏「まぁ見てのとおりだと思いますよ、私は。」

    (VTR終了 スタジオへ)

    026 安藤氏「えー、実は小沢さんは一昨日の夜までこの研修会への出席については乗り気ではなかったと言います。

    しかし周辺からは、軽井沢に行かなかったら鳩山前総理も菅総理になびいてしまうなどと説得されて、一転、出席を決めたという経緯があったそうです。

    まっ、自らへの待望論がどの程度なのか確かめる狙いもあったのではないかと言う風に見られているんですが、もうひとつ、

    やっぱり私が辞めるからアナタも辞めてくれと言った、鳩山さんとのひとつの何て言うんですか、手打ちって言うんですか。も!あったのではないかと、私は思うんですが、、」

    木村氏「うん、いろんな環境作りもあったんでしょうね。」

    以上

    何故か、木村太郎さんのやる気のないコメントでした~(笑)

    報道も色々で、それぞれ「出る、出ない」と言っていますが、

    私は、この三反園氏の説に近いですdownwardleft

    三反園氏「あのー、私は小沢さんは今回はですね、出馬しない方向だと思うんですよね。

    それはやっぱり言われている通り、検察審査会の問題ありますよね。で、国民世論もですねぇ、やっぱり小沢さんに対する反発ってのは結構大きいじゃないですかー。それも本人も分かっているようなんですよねぇ

    ただ、今回その今日の鳩山グループの会合に出るのはですね、目的は何かと言うと一つだけですよ。それはぁ、菅さんに対する圧力なんです(なるほど:吉澤)

    鳩山Gと小沢Gが組んむとですよ、要するにその200人を越えるわけですよ。(そうですね:吉澤)

    そうするとこの人たちがね、擁立した人が勝つ可能性が高くなるわけですよね。『じゃあ菅さん、アナタはどうするんですか』と。これね、『脱小沢を含めてそれをずっと貫くんですか』という事を、圧力をかける為に出席をするわけですよね。それに対して菅さんがですね、最終的にどうするかですよ。(以下略)」

    民意に反しても、小沢氏は出馬すると思いますかー?!

    国民感情無視でそんな事するかなぁ?!

    自民党の政権争いを猛批判していた党はそんな事しないでしょ?!  ♪~( ̄ε ̄;)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月18日 (水)

    「来春、政権交代?!」「自民党を兵糧攻めに」「小沢氏のニラミ効かず」【やじうまプラス】

    テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断で、

    自民党への献金が復活しつつある事に関し、

    局アナ、局解説委員、大谷昭宏、やくみつるが揃って不満を爆発させていたので、

    記録しましたdownwardleft

    言い草に唖然・・・coldsweats02

    吉澤アナ「・・ちょっとコチラ、読売新聞参りましょうか。

    005 自民党に今年7月の参議院選挙後、

    複数の業界団体から

    献金の振込みや申し出が続いていると。

    参議院選で改選第1党となり、

    与党を過半数割れに追い込んだ結果を受け、

    業界団体側が、自民党の政権復帰の可能性も睨んだ動きと受け止められていると、

    .

    002 いうことで、なんでもぉっ!、

    参議院選直後、自動車業界などから与党当時と同様に献金の振込みがあったと。

    更に献金を依頼しても良い反応をしなかった一部の業界団体から、

    参議院選後に、『今後ともおつきあいをお願いします』と献金があったという。

    という事なんですねぇ。この自動車業界などからっていうと、アッやっぱり補助金打ち切りっていうのがやっぱり自動車業界はやっぱり、じゃあやっぱり自民党だろうと、三反園さん、そっち行ったんですかねぇ。」

    003 三反園氏「いやいや、まぁそれは置いといてですよ、

    あのー、たまたまねぇ昨日、自民党の中堅議員と話をしたらですね、そのー自民党にほっんとお金が今ないんですって、

    いつもほら、餅代・氷代って自民党、夏にボーナスくれるんですよね。だいたい300万円くらい貰ったのに、今年は0円だったと(ほー:吉澤) だから全然貰えなくて困ってるって言ってましたけど、それくらい、今ですね、自民党にはお金がないわけですよね。

    まっそれは置いといて、やっぱりそのー、永田町ではですね、来年の春。あのー解散総選挙にね、追い込まれるんじゃないか、民主党政権は。そういう思い思惑みたいなのがワーーッて出てきてますから、

    そうするとその時に、来年の春にはまた政権交代して自民党になるかも知れないと。そういう事を(笑)考えたら、自民党にも献金してた方がいいよってそういう事でしょうね。分かりやすいですよね。」

    吉澤アナ「分かりやすいですけど、やくさん、な~んかな~んか、そう、、変ですよね!」

    006 やく氏「これを聞けば、その民主党の早いとこそのー、企業団体献金を廃止してですね、

    その自民党を兵糧攻めにするっていう手もあります、、

    まっそれは自分の党にも当然それは跳ね返って来る訳ですけども。 

    もう随分その企業団体献金を廃止廃止って言ってからもう長いですからねぇ。結局その間ズブズブ貰い続けてしまうんじゃねぇ、

    ????ですよねぇ。」

    007

    吉澤アナ「だって、大谷さん!、結局政治献金って、その主義主張に共鳴したから献金するっていうのが政治献金の本来の仕組みじゃないですかっ。」

    008 大谷氏「だから、せっせと自民党の方に走り始めたとすればですねぇ、

    やっぱり小沢さんのニラミが効かなくなったんですよ。(あー:吉澤) 

    『おお、そうなんだな』

    『分かったオマエのとこそっちへいくんだな』と『あとあとどうなっても知らないぞ』と

    小沢さんがニラミが効いてりゃですね、そうは出来なかったと思うんですね。(そうですね)そのところは風をみていると、

    ただし、これがひっくり返って本当に小沢さんがまた力つけたら、あとはどうなっても知らないよと、いうことでしょうね。」

    009 三反園氏「でも、やくさん言うとおり、

    あれだけ政治とカネの問題でね、問題にしているわけですから、

    やっぱ早く企業団体献金を無くしちゃえばいいわけですよね。

    そしたら国民、逆に言えばね

    『ああそうだ』っていう風に理解しますよね。」

    .

    010

    吉澤アナそうすると、また支持率が上がるかも知れないですね、どうなんでしょう。」

    以上

    吉澤アナをはじめとして、コメンテーター全員、この記事への不満爆発のようでした(苦笑)

    どこからツッコめばいいやら・・・

    いつもながら吉澤氏は、局アナでありながら、記事の読み方も誘導の仕方も感情が入りすぎっ!

    やくみつるの、「兵糧攻め」は、自民党の息の根を止めたい気持ちの表れですdownwardleft

    やくみつるの「おくりびと解散」の漫画

    大谷さーん、その小沢のセリフは「ニラミ」じゃなくて「恫喝」って言うんですよ。

    三反園氏は曲がりなりにも一応解説委員なんだから、こういう民主党政策は抜け道があると解説すべきなのでは?! ズブズブで不透明なのはどっちか考えましょ!downwardleft

    閣僚・民主幹部「脱企業・労組献金」の道遠し

    201006096988881n

     8日に発足した菅内閣で、民主党の閣僚と主な党幹部の計22人のうち、菅首相を含む19人が2008年に企業・団体献金を受けていたことが9日、わかった。
    労組や業界が結成した政治団体からの献金を含めると、献金総額の7割を超える閣僚は6人に上り、5000万円を超える閣僚もいた。民主党は選挙公約などで「企業・団体献金の禁止」を掲げて政治資金規正法の改正案作成に取り組む一方、政治団体からの献金は対象外としている。識者からは「献金の抜け道を残した骨抜き改革」などの指摘も出ている。

     民主党所属の閣僚・党幹部22人の政党支部と資金管理団体について、08年分の政治資金収支報告書を調べたところ、企業、団体や労組・業界が結成した政治団体からの献金が最も多額だったのは直嶋経済産業相の5550万円。自動車業界の労組、労組の政治団体からのものが大半を占めていた。

     100社以上から約2536万円を集めたのは岡田外相。大手繊維企業とその労組などから受けた川端文部科学相の約1993万円と続いた。菅首相はNTT労組の政治団体から500万円を受けていた。

     個人献金を合わせた献金総額のうち、企業、団体や労組・業界が結成した政治団体からの献金額の割合が全体の50%以上を占めたのは、直嶋氏(99・6%)、川端氏(97・1%)、岡田氏(74・5%)ら11人に上った。長妻厚生労働相と輿石東参院議員会長らはゼロだった。

     民主党は昨年8月の衆院選に続き、今夏の参院選でも、「企業・団体献金の禁止」を選挙公約に掲げる予定。ただ、党本部では、「労組などの政治団体は対象外」としている。

     このため、読売新聞は7、8の両日、民主党の新閣僚と党役員の計22人から、「企業・団体献金」についての考え方を聞いたところ、8人が回答したが、菅首相を含め14人は無回答だった。

     回答した8人は、千葉法相、野田財務相、長妻厚労相、山田農相、前原国土交通相、北沢防衛相、蓮舫行政刷新相の7閣僚と、細野豪志幹事長代理。いずれの議員も禁止の対象について、「すべての企業・団体」としたが、長妻厚労相を除く6閣僚は08年に、企業、団体や労組・業界が結成した政治団体から献金を受けている。

     岩井奉信・日大教授(政治学)の話danger民主党の政策は、企業や団体が政治団体を通して献金できる道を残すもので、意味がない。それより、政治家が複数の政治団体を持ち、それぞれが献金の受け皿となることで資金の流れが見えにくくなっている現状を改め、透明性の高い献金の仕組みをつくることを優先すべきだ」

     ◆企業・団体献金=企業のほか、労働組合及び公務員の職員団体などの「団体」からの献金を指し、政治団体は含まない。政治資金の調達を政党中心にすることなどを目的に1999年の政治資金規正法改正で、政党と政党の政治資金団体以外への献金を禁じられた。ただ、企業や労組がつくる政治団体は、政治家の資金管理団体などにも献金できる

    (2010年6月9日15時02分  読売新聞)

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月17日 (火)

    『大丈夫か?! 民主党政権』 ~真夏の夜の防衛大論争~ 【TVタックル】

    テレビ朝日【TVタックル】に安倍さんが出演されていたので見たんですが、

    オープニングのVTRが面白かったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    4分弱でよくまとめてあると思いますgood

    昨日、65回目となる終戦の日を迎えた靖国神社。安倍元総理ら多くの政治家が参拝に訪れた。

    001 一方、菅内閣は全閣僚が参拝を自粛した。

    002

    日韓併合から100年を迎え、先週、菅総理は談話を発表。

    003 『痛切な反省』と『心からのお詫び』を表明した。

    イラ菅と呼ばれる菅氏。

    かつて、安倍総理とも幾度となく国会論戦を繰り広げていた。

    004

    菅氏総理がですねぇ、割とキレやすいのは聞いていましたが、なんでそんなにキレなきゃいけないんですか?」

    005安倍氏 「まずキレたという、いきなり決め付けは失礼ですよね、それは(笑) 

    誰が考えたって、私は菅さんよりキレにくいと思いますけどね。ハッキリ申し上げておきます(笑)」

    安倍氏が幹事長に就任した際には・・

    006

    菅氏タカ色の強い安倍さんと毒饅頭派のお2人ですから、まぁあえて名前をつけるとすれば『タカ派毒まんじゅう政権』なんて、、」

    008安倍氏 「自民党は毒まんじゅうタカ派政権・・下品な表現であります。

    この(拉致実行犯)辛光洙(シンガンス)をナント、釈放しろと要求をした、菅直人さんや土井たか子さんがハト派であるならば

    私はタカ派と言われても、まったく結構であります。」

    菅内閣の中には、シンガンスの嘆願書に署名した方がもう1人いた。

    009 千葉氏「シンガンスが含まれているというような事については、

    えー私もおー、大変迂闊であったと、、」

    010

    菅原氏日本のトップと、法を扱う最高責任者が、ともに拉致実行犯の釈放署名にサインをしてたという事は、極めて重要な問題であり、、」

    011 菅氏署名した事はこれは私の間違いでありましたので、

    そのことについては従来から間違いであった事を反省を致しているところであります。」

    国会で、君が代を歌わなかった事があると追及された菅総理がキレた

    012菅氏 「証拠を出してください

    (ですからね、それは皆さん、それはねぇ色んな物に出ている:平沢氏)」

    013

    菅総理はかつて『国旗国歌法』に反対票を投じていた。

    総理になってから、国会で追及されると・・

    014 菅氏「まぁ私は国旗は、国旗大好きでありますし、

    国歌も決して嫌いなわけではありませんけれども、

    もっと元気のいい国歌であってもいいかなという意見もありまして、

    そういう意味で自主投票という中で、えーそちらの法案には賛成をしなかったというのが、経緯、事実上の経緯と申し上げているんで、、」

    015

    今夜は安倍元総理がスタジオ出演。無謀にも大竹まことが論戦を挑むが・・

    016 安倍氏「議論するにもあたらない!」

    たけし「そこまで言わなくても(笑)」

    阿川氏「そんなに言わなくたっていいでしょ(笑)」

    大竹氏「何とかしてくださいよ」

    たけし「オレは、オレは安倍さんにつく!黙ってろ!とっとと出てけっ!(笑)」

    017

    先月から始まった、過去最大規模の米韓合同軍事演習。北朝鮮はこれに猛反発している。

    朝鮮半島有事を懸念する声も高まりをみせているが・・

    019佐藤氏「あなたは今、自衛隊の最高指揮官です。

    この重責を今後どう果たしていくおつもりなのか。

    日の丸を背負い、君が代を歌い、国を守り抜く覚悟があるのか、、」

    020_2

    大丈夫か?! 民主党政権

    021

     真夏の夜の防衛大論争

    以下 略

    田母神さんや宮崎哲弥さんや白真勲(ハクシンクン)もスタジオ出演。

    青山さんがVTRで解説されていました☆

    全編はコチラdownwardleft 

    【ニコニコ動画】2010/08/16 TVタックル

    冒頭のVTRを見ると、野党時代の菅氏は元気いっぱいでしたね。

    民主・長島さんも言ってたけど、今は抜け殻のようsweat02

    こんな菅ガンスが最高司令官って、情けないっ!

    毎度お花畑発言の大竹まことにガツンと言った安倍ちゃん、痛快でした~

    とにかくsign03民主党に日本の防衛はムリっ。

    もっとちゃんとリアルにものを考える政府じゃないと国は護れない!と改めて強く思いました。

    この番組、ダンナと一緒に見てんですが「こんなん、自民党だったら大臣何人クビだよっ!」と言っておりました。   ごもっとも!

    関連記事

    佐藤正久議員(ヒゲの隊長)vs菅総理 【参院代表質問】文字起こし

    平沢氏の「君が代」質問にイライライライラ、イラ菅 【朝ズバッ 】》

    仙谷発言「よく耳をほじくって刮目してお聞きいただければ・・」 【朝ズバッ!】

    菅談話『痛切な反省』に賛否両論  【Nスタ】

    火のない所に火を付け回る人々 (仙谷由人と高木健一)

    テレビが報道しない創生日本と新党の話  》

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月16日 (月)

    崔洋一の『靖国』に対するコメント    【ミヤネ屋】

    昨日、崔洋一氏の記事を書きましたが、その流れで・・・、

    今日の読売テレビ【ミヤネ屋】に生出演していたので、

    靖国神社に関してコメントしていた部分を記録しましたdownwardleft

    アレに懲りて? いつになく慎重な言い回しだったような・・・(苦笑)

    (菅総理の軽井沢の様子、全国戦没者追悼式・靖国参拝議員の様子などのVTRのあと・・)

    宮根氏「えー、昨日は65回目の終戦記念日。えー全閣僚が昨日は靖国には参拝しなかったという事なんですが、

    まっ、監督、65回目の終戦記念日を迎えて、ある意味我々としては、そのなんでしょう、政治的な思惑とは別のところで、これやっぱりみんなで議論しなければいけない事ではないかなと思うんですけど。」

    001崔氏「そうですねぇ、8月15日になると、どうしても靖国の参拝の問題ってのは非常にこう焦点、つまりフォーカスされるわけですけども、

    あのーーーー、靖国の問題ってのはやっぱり、あのー、過去の戦争そして日本の現在

    それは、日本の現在だけではなくて実はその東アジア、アジアにも非常に大きく影響力を持つという現在があろうからだと思うんですね。

    002 で、尚且つ65年目を迎えるわけですが、

    えー同時に今年は日韓併合100年の年でもある。

    とりわけやっぱり日本とアジアの関係っていうのは、まぁえー、重要視される昨今ですので、

    やっぱりそういう観点からも根本的なその靖国問題ってのは一体何なのか、果たして問題なのか否かも含めてですね、

    やっぱり靖国参拝って事だけに集中されるんじゃなくて、もうちょっと複合的にね、あの戦争は何であったかという事を見直す時期に、、冷静にね(そうですよね:宮根) 冷静に見直す時期に来てるんだろうと思いますね。」

    004 宮根氏「えー、いわゆる日韓の併合100年っていう事で、

    イ・ミョンバク大統領の演説も、春川さん、ありましたけども、

    非常にあの、未来を見据えてというような演説だったような気もするんですが。」



    005春川氏 「まぁだからやっぱりねぇ、両国とも落ち着いて、やっぱり慎重に未来に向けてというメッセージを出し合ってますからね、それはそれで大事にしなきゃいけないですし、

    やっぱり私、最も早く先にやらなきゃいけないのは、やっぱり無宗教のね、いろんな立場の人がそのお参りできる国立の追悼施設をね、造る造るっていう議論がずっとあってですね、

    で、未だに全然来年度の予算案にも今んとこ計上しないって話も出てますんで、これは本当に政治の怠慢と言われても仕方がないですよね。」

    006

    003 崔氏「まっ、ちなみにね、

    民主党は2008年に国立墓ダンっていう形で思想・信仰・宗教を越えて、戦没者を慰労すると、まぁまぁ慰霊すると、、いう施設を造ろうというような事は言ってるんですけど、今ちょっとストップしてますねぇ。」

    宮根氏「まぁ、うつみさん、65回目の終戦記念日で、我々も含めてその戦争を知らない世代がドンドンドンドン増えていく中で、これ語りついで行かなきゃいけないですし、

    この時期になると例えばドラマ・ドキュメンタリー・映画それから本などでもそういう戦争を扱ったものがたくさん出るわけで、、今、話しておかなきゃいけない事もたくさんあるんじゃないかなと思うんですよね。」

    007

    うつみ氏「もう毎晩NHKなんかやってますしねぇ、それで戦争を初めて知る若い世代が多いんで、もう一度考えてみなくちゃいけないっていうか、そういう時期ですね。」

    宮根氏「一方、菅さんはこれ休み明け・・・(代表選の話)」

    以上

    ミヤネ屋は、春川氏があからさまな民主党応援の解説なのでいつも不快ですthink

    結局これが不満なわけねdownwardleft

    国立追悼施設の調査費、予算見送り…首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE

    新しい国立追悼施設の設立について 民主党》

    民主党は、国立追悼施設が造りたくてしょうがないんです。

    靖国参拝をギャーギャー言ってるのは中・韓だけなのに。

    どうしてもと言うのなら、造りたい人がポケットマネーでやればいいんじゃないの?!

    そこに英霊は行かないし、中・韓の顔色をうかがうだけの代替施設に税金は絶対に使ってはならないと思う!thunder

    崔氏の「複眼的に、冷静に冷静に」には笑いましたが、今日は”大人”でしたね(笑)

    朝のワイドショーもザッと見ましたが、コメンテーターは口を揃えた様に、

    「閣僚が靖国参拝しないのは良かった、中国・韓国の事を配慮すれば、当然」と言っていました(呆)

    ミスリードするのはいい加減止めてほしい。

    うつみみどりの言っていた連日のNHKの戦争特集・ドラマを見ていますけど、

    戦争中は、新聞がこれでもかって言うほど国威発揚を煽り、

    敗戦した途端に、掌返しで呆れたという怒りの証言をいくつも聞きました。

    そもそも靖国問題だって、マスコミが作ったんですよっ。

    国の為に命を捧げた日本人の思いを全く想像もせず、中国・韓国が嫌がるからって・・・、よくテレビでコメントできるもんだ・・(呆)

    靖国を議論すべきと言うのであれば、ムーブ並みにこれくらいの解説はしてほしいdownwardleft

    「A級戦犯って何?!」by中国人

    でなきゃ、何が問題なのか(問題ないけど!)理解できない日本人だらけですからね。

    「中韓が怒るから」って言っちゃうコメンテーターって最低だと思いません?!

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月15日 (日)

    『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】

    日韓日本の、これから  ~ともに語ろう日韓の未来~』見ました?!

    私は、事前に思いのたけをアンケートにぶつけていたので、

    録画したものを早送りしながら見たんですが、そういうのは完全スルーでした(笑)

    さっすがNHKですねぇ!coldsweats02 

    討論する一般人の人選が??だったし、なによりゲストが酷かった・・・

    その中でも見過ごせない、崔洋一氏の発言前後を抜き出して記録しましたdownwardleft

    まずは『アンケートの結果』

    001

    011_2 

    凄い長かったんですが、歴史認識の討論の一場面から・・・downwardleft

    003 古屋氏「今、聞いていて、本当に歴史というのは積み重ねで重いのです。これ、間違いないんです。」

    「うん、そのとおりっ」

    古屋氏「そのとおりです。それを踏まえた上で、ちょっと、僕、歴史的な事実だけを、ちょっとだけ一点だけ整理したいんですけれけども、

    日本とドイツが、、ドイツの様にね、ユダヤ人を虐殺したように(朝鮮人を)虐殺したと言いますけれども、日本人は併合したときに、韓国人をホロコーストとかはしておりません。それは、ちょっとあのー、非常に誇張した表現です。

    ただ、ただ、併合したときに、武力でパルチザンを弾圧したとか、そういう事は有りますけれども、それは申し訳ございませんでした、と僕は思います。

    ただ、ただね、当時の日本人は、貴方達が憎くて韓国を併合したのでは無いのですよ。なぜなら、当時は植民地のね、列強の帝国主義の時代でやむをえずにやったのですよ。これはね理解して欲しいです。だから当時の人が悪いとか思ってないんですよね。しょうがない。」

    中嶋氏「・・・それは仕方がないよって言われても、原爆を落としたと同じ理屈で、じゃあOKって言えるかどうか、それは言えないでしょう?!」(労働組合員)

    古屋氏植民地を作っていくのは、当時の人は誰でも悪いと思っていないのです。」

    005 崔氏「(大声で)あのねっ。

    それに関しては確かに、1910年の日韓・韓日併合に関して言えばね、そういうイデオロギーが日本を支配してたと。

    それは、武断統治という形で、長い植民地植民地時代を作ってきたのは事実。

    だけれども、それは朝鮮半島の人々が時のだらしない政権ではあった。時のだらしない王朝を求めていたのか、といったら違う

    そこからまず、まず問題を説き起こさないとね、あたかもえー、強い友情が、弱いものを助けて、もっと強いものに抵抗する為に、これは併合が有ったのだ、というね、全くとんでもない史観に繋がるよっ。」

    007_2 古屋氏「いや、そういう事は、思ってません。」

    崔氏「いや、だから、貴方は多分、変われないんだよ。

    そういう史観が変わるとしたらばっ、客観的な事実を積み重ねていくしかないのさ。ね?

    それは、当たり前の話じゃない。だから、その時のつまり併合時の、1910年の日本のイデオロギーというのが、そういう方向に流れている。国そのものも、そうなっている。だけど、36年間に亘る植民地支配が、それによって肯定されるという考え方は、基本的に歴史を語る資格はないっ。」

    (一通りの一般人の議論が終わり・・ プチバトルへ)

    アナ「いやー、あのーなかなか話が深まっていくもんですね。ちょっと、みなさんでですね、今の話で感じたこと、ちょっと話しあっていただけますか?どうぞどうぞ。」

    008 小倉氏「まず、私は、話に入る前にね、

    その崔(チェ)監督がおっしゃった「貴方は歴史を語る資格はない」と言ったのは、間違いだと思いますよ

    それは、歴史というのは、どんな考え方もあり得るのです。どんな考えを持ってても良いのです。

    だた、それが間違った事実に基づいて、その自分の歴史観を構築したらね、それは正していかなくちゃいけないと思う。その、歴史を語る資格がない、という言い方、それは間違っていると思います。」

    009 崔氏「じゃあねぇ、あのー小倉さんに問う、というか、あの言うけれども、

    今の、、そりゃ問題は簡単なわけでね、客観的に、日韓の歴史をやっている(討論)時に、それはやっぱりそれは客観的事実を基にして言わない限り、

    自らの主張が客観的事実だという前提にするときに、それを否定することは、大いに有り得る事であってね、

    それこそが、言論で揉み合う、表現で揉み合う前提をくじかせるために、僕は言っているのではなくて

    やっぱり彼が言った、非常に客観性をある種失った(発言)、、僕はきちんと説明しているつもりですけどね、

    客観的に、このこと語るのは、少なくとも物を知っていたり、日韓関係で直接に仕事で関わっている方達の、大人としての責任でしょう。

    小倉氏「いや、僕はね、大人として責任というのはね、彼がある程度の、まぁ限られた知識ですよ。でも大学の間に歴史を勉強したと、、

    限られた知識の中で、堂々と意見を言ったんだから、君の意見は有るけれども、それは、間違っているかも知れないよって言うのが大人の責任、、」

    010 崔氏それは違うなぁ。

    大人というのは、そうではなくて、客観的な歴史を歪めることは、やっぱり間違いだと、否定するのが大人でしょう。」

    小倉氏「なぜ、そういう話をしたかというとですね、

    歴史の問題というのは、そのある権力者がね、『貴方の考えは完全に間違いです』という様に、言論封殺してはいけないんです。どんな考え、、」

    崔氏でも、僕はだけども、申し訳ないけど、僕は権力者でもなし、封殺はしていない間違いは間違いだと、言ってるだけなのです。」

    アナ「これは、多分、歴史を語るということの、難しさ。おそらく、テレビでここまで、多くの市民の方、両国の多くの市民の方が、話し合ったことはないと思います。聞いてて、どういう事を感じたか、皆さんに話して頂きたいと、どうぞ。」

    (以下略)

    とにかく全てにおいて、気持ち悪い番組でした^^;

    でも韓国人全体が被害者意識の塊だという事だけはよーく分かりました。教科書でも『日本が悪い、韓国は被害者』で統一されていると言っていたし。

    番組の流れが、『韓国の人の歴史認識は正しいから怒っている。その怒りを日本人は考えるべき。日本人は日韓の歴史に無知。日本人はもっと事実を勉強しろ。』・・・

    例えばdownwardleft

    002_2 イム氏日本人は無知なんですよね。

    知らない歴史を知らない。好き嫌い以前に知らない。日本人が知らない。(中略)

    人が過ちをしたらまず何を言います?

    お金とかジェニとかそんなもんじゃない。まず謝れ。正式にちゃんと謝る。

    その後がお金とかいろいろと発すると思い、ますけど、まず謝れ。ちゃんと謝りをしないと怒りますよね、人は。(当時の人に謝れ)」

    他の韓国人も一様にこんな感じthink

    それにしても崔洋一氏は、何様なんでしょうね?!

    客観的歴史認識があるとはとても思えません。冷静にしゃべれないし!

    朝鮮学校での教育が、正しい教育と言えるんでしょうか?  

    36年間に亘る植民地って習うんですね^^;

    日韓基本条約の内容が公開されていなかったので、韓国国民はずっと平気で日本へ謝罪と賠償を要求していました。日韓基本条約が近年、公開されてやっとポスコに矛先が向きましたが、日韓基本条約の内容を政府が隠していたからなのに・・・

    韓国政府における議事録の公開

    自分達だけが正しいと思い込むのは何故でしょう??sweat02

    日韓基本条約 詳細動画

    この番組では触れなかったけど、下関条約で清の属国から独立させたのはどこの国ですか?!

    歴史には"光と陰"があります。  

    世界的に見ても韓国の被害者意識の根強さは異常です。

    "光"を全く見ようとしない民族と仲良くなれるはずがないと私は思いますけどね。

    この番組の出演者の日本の若者も、韓国への幻想が過ぎ。(古屋さん以外)

    「もしもで創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話

    ただ、韓国人の言うように近代史の勉強は徹底的にするべきだとは思いました。無知だといわれない為にsign03

    見る価値ないけど、一応置いておきますね~downwardleft

    【文字起こし部分の動画】

    【ニコニコ動画】『日本の、これから』 日韓歴史認識

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    typhoon追加画像typhoon(アンケート一位を貼り忘れていましたsweat01)

    012

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月14日 (土)

    火のない所に火を付け回る人々 (仙谷由人と高木健一) 

    菅談話菅談話『痛切な反省』に賛否両論  【Nスタ】 》が発表され、案の定いろいろな所に飛び火そうな予感。。。

    考えてもおぞましいけど、今後(従軍)慰安婦問題にも火をつけそうな気がするので、

    覚書としてお友達関係の弁護士・仙谷由人氏と高木健一氏の事を記録しますdownwardleft 

    老婆心だったらいいんですけどね・・・

    typhoon高木健一 - Wikipediaより

                自作自演の慰安婦問題 

    1993年にインドネシアを訪問し、地元紙に「補償のために日本からやってきた。元慰安婦は名乗り出て欲しい」という 内容の広告を出した。

    しかし、インドネシアのスエノ社会大臣は事件を焚きつけた日本人達(共産党・朝日新聞・日弁連ら)に対して

    「インドネシア政府は、この問題で補償を要求したことはない」「しかし日本政府(村山富市首相)が元慰安婦にお詫びをしてお金を払いたいというので戴くが、元慰安婦個人には渡さず、女性の福祉や保健事業のために使う」「日本との補償問題は1958年の協定により、完結している」との声明を発表している。

    また、インドネシア英字紙「インドネシア・タイムス」会長のジャマル・アリは「ばかばかしい。針小棒大である。一人の兵隊に一人の慰安婦(インドネシアに居た日本兵は約2万人だった)がいたというのか。どうしてインドネシアのよいところを映さない。こんな番組、両国の友好に何の役にも立たない。

    我々には、日本罵倒体質の韓国や中国と違って歴史とプライドがある。『お金をくれ』などとは、360年間、わが国を支配したオランダに だって要求しない(インドネシア・タイムス)」との見解を発表し、高木らを批判した。

    インドネシアの「兵補中央協議会」元会長のタスリップ・ラハルジョは「東京の高木弁護士の指示を受けて始めた。『早く進めろ』と催促も受けた」とジャカルタ郊外の事務所で産経新聞政治部・阿比留瑠比の取材に証言している。同協議会は、慰安婦登録者を対象としてアンケートを実施していたが、「高木弁護士の文案で作成された」とラハルジョは証言している(産経新聞2010年8月1日)。

    藤岡信勝は、高木のインドネシア訪問に関して「自作自演」「火のない所に煙を立てて回っている」等の批判を行っている。

    typhoonそして、その阿比留さんの記事ですdownwardleft(抜粋)

    【土・日曜日に書く】政治部・阿比留瑠比 仙谷長官の危うい思想背景 MSN産経ニュース - 2010年7月31日

     だが、それ以上に耳を疑ったのは、その際に仙谷氏がフィリピンや韓国の慰安婦補償請求訴訟などに深くかかわったきた高木健一弁護士の名前を自分から口にし、「友人」と紹介したことだ。

     高木氏は、16日配信の韓国の連合ニュースにも登場している。次のような記事だ。

     《太平洋戦争犠牲者遺族会と対日民間請求権訴訟団は16日午後、ソウル市鍾路区の駐韓日本大使館の前で記者会見を行い、「日本政府を相手に明成皇后殺害事件の真相究明と天皇謝罪を要求する訴訟を起こす計画」を明らかにした。(中略)遺族会はこのために高木健一弁護士を選任した》

     仙谷氏には高木氏らとの共著「香港軍票と戦後補償」(明石書店)もある。確信犯なのだろう。

     平成8年、インドネシアでかつて日本軍政時代に補助兵として採用された「兵補」の民間組織「元兵補中央協議会」が、補償要求のため元慰安婦の登録作業を始めたことがあった。

     ≪慰安婦訴訟で暗躍≫

     兵補と慰安婦は直接関係ないが、協議会は、実際には慰安所で働いていない女性でも「何らかの性的被害にあった」と申告した場合は慰安婦に数え、約2万人の登録者を集めた。軍政時代、インドネシアにいた日本人は民間人も含め、多いときでも約4万5千人だったとされる。

     「東京の高木弁護士の指示を受けて始めた。『早く進めろ』と催促も受けた」

     協議会のタスリップ・ラハルジョ会長は当時、ジャカルタ郊外の事務所で私の取材にこう証言した。協議会は、慰安婦登録者を対象に、慰安婦になった理由などに関するアンケートを実施していたが、これも「高木弁護士の文案で作成された」(ラハルジョ氏)ものだった。

     仙谷氏は戦後補償に関連し、日本政府によるロシアのサハリン残留韓国人の帰還事業にも言及している。これに関しても、私は11年に現地で高木弁護士の名前を耳にした。サハリン高麗人協会のパク・ケーレン会長はこう語った。

     「東京で大きな弁護士事務所を開いている高木弁護士が、もっと日本から賠償を取れるから要求しなさいと教えてくれた」

     仙谷氏の友人は、世界をまたにかけ、火のないところに火をつけて回っているようだ。

    インドネシアって、毅然として素晴らしいですね。国としての誇りを感じました☆

    それに比べて、この高木氏と仙谷氏、どう思います?!

    高木弁護士は、何がしたい?! 理解不能です。

    弁護士といえば・・・民主党の弁護士議員も同じ穴のムジナのような・・

    なんか、どよ~んとしてきましたthink

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月13日 (金)

    「A級戦犯って何?!」by中国人 

    「小泉政権時代、小泉総理の靖国参拝で中国・韓国と仲が悪くなったから、

    隣国に配慮すべき」というコメントする人をよくテレビで見かけますが、

    "A級戦犯"の意味が判らない中国人と、"合祀"の意味の判らない韓国人に

    配慮しても意味がないと思います。

    まずは、中国の反日教育の底の浅さが良ーく分かる動画を見てください。

    【A級戦犯とBC級戦犯の違いは?の問いに答えられない中国人 】downwardleft

    ちょっと笑いましたが、他人事ではありませんね^^;

    日本人でも、ABC級戦犯の意味が分からない人が多くて・・・

    本当は『パール判事の日本無罪論』がオススメですが、

    ABC【ムーブ!】という番組で、『東京裁判が残したもの』という動画が残っていたので是非見てください。

    いかに不公平で理不尽な裁判かよく分かります。

    ただし、ゲンダイ二木氏の私見はスルーでsign03(苦笑)

    東京裁判とはdownwardleft

    日本の政治家だったら、国を命がけで守ろうとした英霊達に心からの感謝の気持ちをもって、

    靖国参拝するのが人として当然だと思いませんか?!

    それが出来ない人は、日本の政治家になる資格がないと思います。

    つまり、民主党の閣僚全員ねっ。

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    sunしもしもさんが 戦勝国のアメリカの要人が語った言葉をまとめて下さっています!  必読ですdownwardleft  

    しもしもの・・しもネタ言いたい放題の記事  もうすぐ8月15日

    アメリカの人でさえ、こういう風に言っているのにぃー・・  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト


    2010年8月12日 (木)

    『全閣僚靖国参拝せず』への大谷昭宏のコメント(呆) 【やじうまプラス】

    昨日(8/11)のテレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断で、

    見過ごせない発言があったので遡って記録しましたdownwardleft

    テレビ朝日と朝日新聞は人でなしっ!thunder

    (朝鮮王国の文化財、韓国引渡し表明の記事に、元の所に戻す方が良いとの話の後・・)

    001吉澤アナ「さぁ続いて東京新聞参りましょう。

    まぁこういった総理談話、出したのはですね、

    やはり総理のアジア重視という姿勢もあるんでしょうけれども、

    民主党政権として初めて迎える

    この15日の終戦記念日に、

    菅内閣の全閣僚が靖国神社に参拝しない考えを

    昨日明らかにしました。

    002 最近の終戦記念日の閣僚参拝で、えー1人もいないというのは例が無いんですけれども、

    まぁこれはですねぇ、やはり敏感なアジア諸国重視の姿勢を示す狙いがありそうだという風になっていますけれども、

    これに関してですね、

    今日の産経新聞の一面、産経抄、まっ産経新聞のコラムでございますけれども

    、このコーナーでは何度かご紹介させていただいているわけでございますけれども、

    その問題に関して厳しく糾弾しております!ちょっとご覧頂きましょうか(青字部分のみ読み上げ)

    003

    ▼笑えないのは、どうやら民主党幹部のほとんどが、アジア各国に謝罪を繰り返す一方、約250万柱の戦没者を祭る靖国神社を軽んずるのが「歴史に誠実に向き合う」あかしだと思い込んでいることだ。8月15日に靖国神社に参拝する予定の閣僚が誰もいない事実こそが、この政権の本質を物語っている。

     ▼自民党政権時代も小泉純一郎首相退任後、在任中に参拝した首相はいなかったが、それが政権交代を早めた一因だと小欄はにらんでいる。祖国を守るため亡くなった人々の慰霊と外交とを天秤(てんびん)にかけること自体、政治家として失格だ。

     ▼愚にもつかぬ談話を出した首相に、いまさら何を言っても無駄だが、普天間問題にせよ、財政再建にせよ、やるべき仕事はいくらでもある。歴史でなく、現在進行中の政治にこそ誠実に向き合ってほしい。 (全文)

    ・・・と言ってるわけでございますけどね、大谷さん、いかにもまぁ産経抄らしい記事ではございます。」

    004 大谷氏や~すくに行かなかったからオマエら政権追われた(笑)んだというのもですねぇ、

    私はいささか乱暴なですねー、、

    あのー、産経抄ってかつてあのねぇ、あの日本記者クラブ賞を取ったりして、大変な名筆の方がいらっしゃってね、

    その時、私は考え方は違ったんだけども、その名筆さに惚れ込んで読んでいた事あるんですけど、

    ちょっと最近の産経抄はですね、あまりも直截と言いますかですね、含蓄の無さが目立ってしまって、なんか残念な気がするんですね(うん) もっとあの深みのある表現は出来るような気がするし、

    片一方であの小泉さんがあのー、靖国参拝した時に、これは勝れて内政的な問題であると。人の精神の問題であると。言うんであれば、

    返す刀で、今回15人の民主党の閣僚が参拝しないってのも、これも勝れて内政的なことであり、danger自分の真心に対して誠実であるという事であればですね、同じ事を言えるはずであって、

    そこで批判するっていうのは、じゃあ小泉さんの時、アナタは何を仰ったんだという事になるわけで、そこはやっぱり私は勝れて内政的な事に関与すべきではないというのを、今っこそハッキリさせるべきだと思うね。」

    005吉澤アナ 「なるほどね~。

    まぁしかし産経新聞は、民主党政権になってですね(大谷 笑い声) 

    非常に産経新聞らしさをですね、思いっきり浮き彫りにしておりまして

    まぁ今日のコレ一面なんですけど(そうですね:大谷)、

    一面でもこの日韓併合の総理談話に関しても『禍根を残す密室会議』えー、とかですねぇ、『閣議決定・朝鮮統治"違法性"踏み込む』 

    で、それぞれの中身出し、小見出しにしてもですね、結構結構厳しい、三反園さん、こう、まぁ出してますが、『密室合議』ですよねぇ。こう出してますけどねぇ。」

    006三反園氏 「そうですねぇー、

    あのー、靖国参拝については小泉さんがね、参拝してその中国と韓国の関係が冷え切ったじゃないですか。だからそのー、戦争でね、たくさんの方が亡くなられたわけですよねぇ。

    亡くなられた方々が一番望んでいたのは何かというと、私は"平和"だと思うんですよね。

    だからやっぱりこうー、近隣諸国とやっぱり仲良くして、本当に平和でいてほしいっていうそういう思いがあるわけですから

    それを貫くのもやっぱり政治じゃないかなという風には思いますけどねぇ。」

    吉澤アナ「そうですよねー、さぁ続いて・・・」

    以上

    あ゛ーーー、何を言っているのかマジで理解できませーん。

    公人だからこそ、個人の真心?より重大なのに。。。

    そもそも!その内政的な問題の靖国参拝を、政治のカードにしたのは朝日新聞じゃないですかっdownwardleft

    2005年05月30日(アジアの真実さんより)

    朝日新聞からしたら、産経新聞はウザいんでしょうけどっ、

    テレビでわざわざこんな風に産経新聞全体を貶めるのは、さすがテレビ朝日ですねぇcoldsweats02

    吉澤アナの記事の読み方・誘導の仕方も文字では表現できないくらい産経をバカにしてました。

    だいたい、民主党の閣僚が参拝しないのは、民団が民主党の支持母体だからじゃないのーsign02

    とにかく、産経新聞と朝日新聞、書いてる人の人種が違うみたい。

    事の救いは、公約どおり自民党の谷垣総裁が15日に靖国参拝される事ですgood

    自民党議員は15日に全員靖国参拝してほしいー!

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト


    2010年8月11日 (水)

    菅談話『痛切な反省』に賛否両論  【Nスタ】

    昨日の菅談話について、夕方のニュースをザッと見ていたんですが、

    TBS【Nスタ】が一番詳しかったと思うので、記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    コメンテーター2人がなかなか素晴らしいgood

    001

    アナ「(政府は、日本による韓国併合から100年を迎えるのを機に)総理談話が閣議決定致しました。」

    女子アナ過去の植民地支配に対して、痛切な反省と心からのお詫びを表明し、

    韓国が返還を求めていました、朝鮮半島由来の図書を引き渡す事も明記されています。」

    アナ「この談話をめぐっては賛否の声も上がっています。」

    (VTR)

    002 菅氏「(日韓の)これまでの100年の中で、反省すべきところはきちんと反省をすると、、」

    韓国併合から100年を迎える今年、

    菅総理が今日、植民地支配について改めて謝罪の談話を発表

    .

    .

    .

    .

    003

    『韓国の人々はその意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷つけられました』

    004午後に行われた総理会見に先立ち、総理談話が今朝閣議で決定された。

    仙谷氏「未来志向の日韓関係を作っていく、

    まさにこれからの日韓100年の体系をですね、

    その礎とする為の『総理談話』と、、」

    .

    .

    .

    005

    前原氏「菅総理がイニシアティブを発揮されてこのような談話をまとめられた事は、私は時宜にかなって良かったのではないかと思っております。」

    006 しかし、一部の閣僚からは異論が飛び出した。

    玄葉氏「与党の中にはまた民主党の中にはさまざまな意見があると、、」

    「(早い段階で)政調会長により詳細な相談があってしかるべきではなかったのかと」

    .

    .

    .

    .

    007野田氏私なりの意見は、官房長官に電話で、あるいは直接お会いしてお伝えをさせて頂きました。

    まぁその上で、総合的に判断して閣議決定ということになったという風に思います。

    (どういう意見?) 中身についてはコメントを控えたいと思います。」

    記者の問いに不満を滲ませた野田財務大臣。野田氏らは一部、『韓国だけに過剰な配慮をする事になるのではないか』と難色を示していた。

    008

    1910年8月、日本は当時、朝鮮半島を統治していた大韓帝国を『韓国併合条約』に基づいて”併合”した。その後植民地支配は日本の敗戦まで続いた

    その戦後50周年を迎えた95年・・

    009 村山氏我が国は遠くない過去の一時期、国策を誤り、植民地支配と侵略によって多くの国々、

    とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。

    ここに改めて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

    自社さ政権で社会党から総理大臣になった村山富市総理は、植民地支配を謝罪する談話を閣議決定した、いわゆる村山談話だ。

    そして韓国併合から100年を迎える今年、菅総理は改めて談話を発表した。

    010

    「痛みを忘れた側は忘れやすく、与えられた側はそれを容易には忘れる事はできないものです。この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

    村山談話に基づいた上に、反省と謝罪を述べた菅総理は最後にこれからの日韓関係に言及した。

    菅氏「この大きな歴史の節目に、日韓両国の絆がより深くより固いものとなる事を強く希求すると共に、両国間の未来を開く為に不断の努力を惜しまない決意を表明いたします。」

    011村山氏けじめをつけて、

    また、新しい日韓関係を両国の為にも、アジア全体の為にもね、世界の為にも、

    やっぱり協力していく方向を示したというのは、

    非常にいいんじゃないですかね。」

    .

    .

    .

    012 鳩山氏非常にいい談話を発表していただいたなと、

    ワタクシは非常にうれしく考えております

    勇気をもって行動に移すべきだと、

    ワタクシはそう思っておりました。」

    .

    .

    .

    013 一方、安倍元総理は・・

    安倍氏歴史に対する評価は歴史家に任せるべきであってですね、

    言わば政府が声明を出す、

    それに対してはやはり慎重でなければならないし、慎まなければならないと、、」

    .

    .

    .

    014

    今回の談話では文化財の引渡しついても盛り込まれている。朝鮮王朝時代に行われた行事を記した「朝鮮王朝儀軌(ぎき)」について、

    菅氏「韓国の人々の期待に応えて、近くこれらをお渡ししたいと思います。」

    文化財などの返還要求が際限なく広がるとの懸念に配慮し、返還ではなく、善意に基づくお渡しという表現にした格好だ。

    015_2

    菅氏「(法律的な形のものは、もうすでに完全に)解決済みという立場の中で『お渡しをする』という表現を使わせていただきました。」

    016 安倍元首相は、政府の決定をこう酷評した。

    安倍氏「自分の思い込みでなにか善意を示せば良い、、これは大きな大間違い、

    愚かな総理大臣であり、愚かな、そして軽率で歴史に無知な官房長官と言わざるを得ないと思います。」

    .

    .

    .

    022報道官「(総理談話を通じて)過去の日帝(日本)の植民地支配に対して、痛切に反省して真摯に謝罪し、

    新しい100年を見据え、未来志向的関係を構築するために努力していくという立場を表明した。」(韓国外交通商省報道官)

    また韓国政府は「朝鮮王朝儀軌」の引渡しについては積極的に評価した

    .

    .

    .

    018  

    イ氏「(朝鮮王朝儀軌は)先祖の精神が込められているし、当時の生活習慣も記録されている。ある意味では、大韓民国国民の魂といえる遺産です」(「朝鮮王朝儀軌」返還推進派国会議員)

    (VTR終了 スタジオへ)

    アナ「はい、15年前の村山談話の時もかなりセンセーショナルな出来事でしたねぇ、(中略)それから小泉談話があり、今回の菅談話という事ですけれども・・・」

    (二つの談話との違い・併合までの年表を説明。

    今回は、『アジア諸国の人々』ではなく、『当時の韓国の人々』と限定している事)

    019 門田氏「僕ねぇ、竹島問題どうなるんだろうかと思って心配しているんですよ。

    やっぱり今までもう、何度もこう談話で謝罪はしてきているわけなんだけども、改めてまたやったわけですよね。そうすると仙谷さん、、

    あの前回の村山さんの時は、野坂浩賢官房長官が突っ走ったんですけども、今回は仙谷さんですよねぇ。

    で、仙谷さんが先月、その個人補償がまだ不十分であるという事を外国人記者会議で言ってますんで、それの流れである事はこれ間違いないと思うけども、

    やっぱり外交っていうのは国益が激突しますから、その中でこれをやって、、僕はだから国家の????ってのは、国民の生命・財産とそして領土を守るのが一番の使命ですから、竹島問題とかをこの上でどういうように協議していくのかなという事が、非常に僕、心配になってきましてねぇ、

    だから未来志向であってほしいと思うけども、ちょっと懸念はしている。 (昭和40年の日韓基本条約で)請求権はお互いに放棄しておりますので、本来はそこで終わっているはずなんだけども、

    仙谷さんご自身がまだそういう意見を先月言ったばかりですので、ちょっと国益の面で大丈夫かと言う懸念は僕はあると思いますねぇ。」

    020 田中氏凄く心配ですよね。

    過去の過ちを清算というかケジメをつけるという事は若い人たちに伝えるっていうのは大事な事だと思いますけども、

    やっぱり各歴代の総理もキチンと繊細にこれは難しい問題ですから、キチンと対応してきたところから、あまりにもこう飛躍的にベクトルが違う方向に進んだりすると、国民としては心配ですし、

    こういった????の問題ってのはキチンとやってほしいという事と、あと菅総理は前日に『私なりに考えていく』みたいな発言も記者会見でされてましたので、私達の未来にかかる問題ですのでそういう姿勢ではちょっと臨んでいただきたくないなという風に願います。」

    門田氏「(玄葉・野田氏が不満を漏らしていたが) 9月これまた火種になりますよ。これだから代表選またこう色々入り乱れるんじゃないですか。」

    アナ「民主党内の中の調整もなかなか難しくなってくる案件でもあるという事ですね。」

    以上

    その後のコーナーで報道された上記以外の、他の野党党首の発言と、韓国側の評価downwardleft

    021

    また、みんなの党の渡辺代表は、「談話を巡り国論が二分するのであれば、国益に反する」と批判のコメントを発表。

    たちあがれ日本の平沼代表も、抗議声明を発表した。 

    023 また、論評では、日本による植民地支配が韓国人の意思に反して行われたと「強制性」に触れた点や、

    痛みを与えた側は忘れやすく、受けた側は簡単に忘れることはできないと被害者の立場に言及した点について一定の評価を下しています。

     ただ、「こうした認識を全ての日本国民が共有することを期待する」とも記されていて、日本の与野党の一部から慎重論が出ていたことなどへの皮肉や物足りなさもにじみ出ています。

    024  「完璧な謝罪ではないと思う。やるならきちんとすべき」(市民の男性)


     「次世代では、今後このようなことをしてはならない

    談話にそういった内容がどう入っているかが重要だと思う」(市民の男性)

     

    イ・ミョンバク大統領は菅総理との電話会談で、「未来に向け、一層緊密な関係を築いていきましょうと話したという事です。

    菅総理は、閣議決定した日本による韓国併合100年に関する総理談話に関連し、「請求権など法律的なものは、完全に解決済みという考え方」だと強調しました。

    以上

    Nスタのコメンテーターがマトモな人で良かったです。

    私も、まず最初に竹島問題はどうなるのかと心配になったので、門田氏のコメントに頷きました。

    あと、韓国併合の評価はいろいろで、

    もしも日本が併合申し入れを受け入れなかったらロシアがどうにかしただろうし、併合後のインフラ整備もやりすぎぐらいやっているし、人口も平均寿命も二倍になっているのは事実です。この光の部分はこのままいつまでもスルーでいいのでしょうか?!

    私も安倍さんの仰るとおり、歴史の専門家がまだまだ研究する事であって、今の時点で軽々しく政治家が思い込みで発言してはいけないと思います。

    現に私もネットをするまで、日本は朝鮮に酷い植民地政策をしたと思い込んでいましたsweat02

    ちなみに、同じ時間帯のテレビ朝日【スーパーJチャンネル】では、この件に関し、大谷昭宏氏がこんな陳腐なコメントdownwardleft

    Photo 大谷氏意義深いという感じがするんですね。

    賠償が済んでるのにまた謝るのかって色々ご意見あると思うんですけど、

    例えば個人と個人の間で誤りを犯した時に、『もうカネ払ってるからいいんだ』というもんじゃなくて、

    節目節目にお詫びに伺ってですね、『ご迷惑かけた』というのは我々の中だって通常あることなんですね。

    それを国家の中でやはりお詫びをきちんとしておくと。

    それは単に自分たちがお詫びをするっていうんじゃなくて、もう自分たちはしませんと、だからこれを機会にこういった古文書もきちんとお返しして私たち自身がケジメをつけるんですという我々の側の意味もある事で、そういう意味でワタクシ非常に意義深い事だと思うんですね。」

    国家間でそんな甘っちょろい事言っていたら、北方領土も竹島も永遠に戻ってきませんよっ(呆)

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト


    2010年8月10日 (火)

    『日韓併合菅談話』へのテレ朝・川村晃司のコメント【やじうまプラス】

    今日の朝刊の一面は軒並み、『日韓併合総理談話』の事だったにもかかわらず、

    テレビ朝日【やじうまプラス】の朝刊を読むコーナーでも、

    わざわざその記事の横の記事を扱い、完全スルーthink

    で、一刀両断のコーナーで、テレ朝コメンテーターの川村晃司氏が、

    内閣支持率回復・菅総理続投を推す世論 の記事に関するコメントの中で少し触れていたので、その部分だけ記録しましたdownwardleft

    001 吉澤アナ「・・・まぁ川村さん、

    長野県知事選、民主党取りました。

    そして今回のこの数字見て、菅さんが『あっ、じゃあ、もうちょっとやっていいのかな』と

    そういう気になってるんじゃないですかね?」

    .

    .

    .

    004

    005川村氏 「あの、喜んでいると思いますけど、

    それをなるべく表面に出さないように出さないようにしていると思いますね(はい)

    で、今の菅内閣ってやっぱり、世論調査政局になってますから、

    特に官房長官の仙谷さんなんかは、世論調査の数字の分析には非常ーーにですね、以前から定評がある人で、

    どこまで上がったらまぁ菅内閣が持ち直したと言えるかと。まぁその為には何をするべきかと

    003 まぁ、今日閣議決定で、日韓併合100年についてのですね、まぁ総理大臣談話というものを出してですね、

    これまでその韓国から持ってきていた、いわゆる韓国の王朝、昔のですね、ずーーっとその文化財を返還すると。まっ返還という言葉は使わないようですけれども、

    元々その日本が持ち帰ったという事で言えば、まぁ逆に日本の日本書紀がですね、あるいは万葉集とかそういう原点が韓国にずーっと持ち去られていたという事を考えれば、返すのは当然だと思いますけれども、

    002 dangerそういう事も今回の支持率が更に一歩、まぁ好転をさせる材料になるんじゃないかという事も含めて考えていると思うんですね。(なるほど)

    ただ問題はやっぱり代表選以降、本格的な菅内閣、今の内閣はほとんど居抜きですから、前鳩山内閣の。

    どういう布陣を敷いて本当に活力ある、まぁ日本を立て直すそういう菅内閣を生み出す事が出来るかどうかという事だと思いますけどねぇ。ただまだそりゃ代表選があるからまだ分かりませんけどね。(笑)」

    以上

    川村氏のコメント、さっぱり意味が分かりません・・・coldsweats02

    キンキン一味だけあってさすがに民主党・中国・韓国寄り過ぎです。いつも「謝れ」しか言わないしっ!

    川村氏の解釈だと、danger仙谷氏はこの総理謝罪で支持率が上がると見ている・・・らしいけど、どういう頭の構造なんでしょう?!

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    そこで、タイムリーにさっき来た、

    安倍元総理のケータイメルマガを転載したので是非お読みください。downwardleft(赤字は私が勝手にしました)

    みなさんこんにちは。
    安倍晋三です。
    私はかつて菅直人氏の事を、間抜けな議員と呼び物議を醸した事がありました。
    北朝鮮のスパイ シンガンスの釈放嘆願書に署名した行為を非難してそう言ったのですが、当時官房副長官だった私は野党から暴言を撤回しろと要求されました。
    記者会見で「撤回しないのですか?」と問われ、
    「間抜けを辞書で引けば、抜かりがあるとあります。抜かりがなかったのですか?」と答えたら記者達もうなずき、騒ぎは収まりました。
    今日、与党内の議論抜きに日韓併合100年についての総理談話が閣議決定されましたが、愚かで間抜けな人物が総理になってしまったと改めて思わざるをえません。
    王朝資料等書籍の返還も行う様ですが、昭和40年の文化財文化協力協定で、最終的に決着した話です。
    千数百冊になると政府側は考えているようですが、韓国では約四千冊の返還を要求している学者もおり、これで決着するわけではありません。これから様々な文化財に飛び火して行く事でしょう
    仙谷官房長官の歴史に対する無知と傲慢ぶりは目を覆うばかりです。国益を考えず、自分たちが『いいひと』と思われたいと暴走する官邸を阻止しなければなりません。
    この談話で何も決着しません。
    官房長官の軽率な発言もあり、むしろ様々な補償問題が提起される可能性があります。
    それは日韓両国にとって不幸です。
    HPはコチラ!
    ▼配信解除はこちら
    誰が国益に沿った行動をする人物か、一目瞭然ですね。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト


    2010年8月 9日 (月)

    鳩山グループの動きと、菅総理の愚痴「ラーメンは諦めた」 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】朝刊ズバ斬り で、

    代表選をめぐる民主党内の駆け引きと、菅総理の愚痴を扱っていたので記録しましたdownwardleft

    (長崎・原爆の日の記事を取り上げた後・・・)

    みの氏「・・さてそんな中で日本の政界のこの動き、、ちっちゃいねぇ。」

    001 アナ鳩山グループの動きが活発になってきているという事で、菅総理を揺さぶりにかかっているのではないかという記事です。

    9/14日に予定されている民主党代表選挙に向け、党内の駆け引きが激化してきました。

    002 鳩山グループ幹部の中山前首相補佐官は、代表選について「菅総理に参院選のけじめだけはつけてほしい」と言及、党代表続投の条件として、執行部の刷新を求めたんです。

    小沢グループとの連携も模索している鳩山グループ

    菅内閣の組閣で冷遇された不満が渦巻いているという事で、総理に揺さぶりをかけた格好だという事なんです。

    003 まぁ、専門家としては「反菅の象徴と言われる小沢氏に近づきながら菅総理を牽制しているのではないか」と指摘しています。

    まっ、この先には代表選後を見据え、あえて立場を曖昧にしているようだ。と分析しています。」

    みの氏「ねっ、でも日本という国がね、世界に向けて何を発信しなきゃいけないかって話をしている時に、民主党の中でこんな事で杉尾さん、良いんですかね?」

    005 杉尾氏「いや本当、だからね、代表選挙はやっぱ選挙として堂々とやりゃあ良いんですけど、

    そのdangerポスト狙いの駆け引きみたいな事は、国民もやっぱ見てますよっ。(ねー:みの)

    ただでさえ、その民主党政権は学級崩壊政権なんて言われているわけですから、

    要するに小賢しいようなそういうような事は止めてほしいですよね。」

    006

    みの氏「ねっ、ミエミエですよね。本当にっ。」

    007 アナ「一方で菅総理はと言いますと、サンケイスポーツの記事です。

    菅総理は昨日、東京都内のホテルで、出身地となる山口県宇部市の小、中学校の
    同級生と昼食を共にしました。

    総理は旧友の激励に対し「できる限り頑張る」と応える一方で、公邸暮らしの“愚痴”をこぼす場面もあったという事なんです。

    こんな愚痴でした。「ちょっとラーメンを食べに行こうと思っても、3時間前に手続きが必要だ。もうあきらめた」などと、不自由な生活を説明したという事なんです。

    みの氏「これだってしょうがないじゃない。一国の総理大臣なんだから。(そうですよね:アナ)そうですよアナタ、(全く違う話 略) ホントだよー!」

    008末吉氏「長年時間かけて総理になりたくてなったわけですから(ねー) 今更

    それよりも長崎とか広島でね、もっと世界に日本はこうだってアピールしてほしいですよね。うん」

    みの氏「良いチャンスでしょうよ、こういう時こそ日本がねぇー。(本当そうです)」

    009

    以上

    danger「国民は見てます」と杉尾アナは言いましたが、あんまり見ていないようなのが悲しいです。

    だって、JNNの世論調査で菅内閣の支持率は45.0%と、前回よりやや持ち直しなんですよ!coldsweats02本当にビックリです・・・downwardleft 

    Photo

    支持率が上がる要素が全く分かりませーん・・・・

    「平身低頭の菅総理」と報じられた事への、日本人独特の判官びいきですかね?(呆)

    でもまぁ、テレビでは麻生政権の時みたいな異常なあげ足取り報道はしないから、あの国会でのウソツキ逆切れ答弁とか知らない人が多いんでしょうthink

    しかも、菅総理の女房役の仙谷官房長官はあんな非常識な思想の持ち主だし、

    この政権に任せていたら、日本は崩壊してしまいます。

    ところで、菅談話の発表反対の署名はもうお済ですか?!downwardleft

    「日韓併合百年」総理談話発表に反対する署名の募集(フォーム)

    「report100806.pdf」をダウンロード(共同声明)

    出来ることから、一歩始めましょう。

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月 6日 (金)

    久々に山岡元国対委員長と鳩山元総理登場~ 【Nスタ・スーパーニュース】

    TBS【Nスタ】とフジテレビ【スーパーニュース】で、

    民主党内の"反菅の動き"と"不協和音"をやっていたので記録しました。(青字はナレーション)

    まずは、TBS【Nスタ】よりdownwardleft

    005_2

    (スポーツ議員連盟、谷亮子参議院議員が新会長決定までの大モメのニュースのあと・・)

    006

    007 丁度同じ頃、ある勉強会が行われていた。

    参加したのはおよそ150人もの議員たち。

    呼びかけたのは山岡前国対委員長だ。

    008_2 

    009山岡氏我が党の本当に結党以来の危機が訪れて来ていると言っても過言ではないと、、

    (菅首相が)消費税をという話が出されて、それはマニフェスト違反じゃないかと、こういう思いを強くもたれたところにこの(参院選)大敗の原因があったと、、」

    冒頭から菅総理への批判を展開した山岡氏。出席者に配られた紙には更に激しい文言が踊る。

    011

    -このままいけば民主党は次の総選挙で政権を失う。

    衆議院一期生は全滅状態になる。

    「座して死を待つ」というわけにはいかない。-

    012 参加者には、小沢前幹事長に近い顔ぶれが目立つ。

    我々は小沢氏に近いある議員が、参加者の名前を控える様子を目撃した。

    この勉強会の目的はどこにあるのか。

    013 山岡氏体制も本当に一新をして、新たな体制でですね、

    マニフェストの原点に返って、えー、そして国民の皆様のこの失われてきたdangerその失望感というのを取り戻すと、、」

    執行部の一新を求めた山岡氏。

    9月に行われる代表選にどう対応するのか話し合うのが目的だと。つまり菅総理に揺さぶりだ。

    会に参加した前官房長官のこの人は・・

    014 平野氏「ある意味では物事の終わり、これにはやっぱりけじめっていうのが必要なんだと、その事があって飛躍的にやっぱりまたエネルギーとしてなる、、」

    臨時国会の閉会を迎えて一旦休戦モードに入る国会。

    しかし菅総理には代表選に向けた新たな戦いが待っている

    次にフジテレビ【スーパーニュース】よりdownwardleft

    (谷亮子、スポーツ議連新会長のニュースのあと・・)

    001

    民主党内の不協和音。国会の閉幕で菅総理に向けてもますます増幅。

    鳩山氏「1期生の皆さん、ご無沙汰しております(笑)」(笑い・拍手)

    002 鳩山前総理が挨拶をしたのは、

    小沢前幹事長の下、当選した衆議院の一年生議員ら100人近くが集まった勉強会

    003

    鳩山氏「今こそその"原点"を、、何故生まれたかというその皆さん方の出自というものを真剣に常に考えていく事、、」

    004

    鳩山氏が菅総理への揺さぶりを見せれば、小沢側近からは鮮明な"反菅"の動きが・・(山岡氏の勉強会の様子 略)

    以上

    なんか、もう末期のあがきに見えます(苦笑)

    ”原点”って・・・今更、政権交代用のウソマニフェストに戻ろうとでも?!coldsweats02  財源がないっちゅうねん!

    名前の出てきた、山岡氏・小沢氏・平野氏・鳩山氏って、菅総理の消費税発言を大敗の原因に摩り替えているようだけど、「オマエが言うなっ!」ですよねぇ。

    この人達の党運営や国会運営は独善的で呆れかえりました。政権担当能力の無さを見せ付けられました。

    これも立派な敗戦原因なんですけど気が付かないのか、ただただなすり合いしているのか・・・

    まっ、せいぜい責任転嫁しあってください。とても醜いです。

    やはり政権交代だけを目的に"この指とまれ"した人達は、こんなもんなんでしょうねぇ。

    あと、山岡氏(金子)の「dangerその失望感というのを取り戻すと・・・」ってとっても変な日本語じゃないですかー?!^^;

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月 5日 (木)

    仙谷発言「よく耳をほじくって刮目してお聞きいただければ・・」 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りで、

    西田議員の発言に対し、仙谷官房長官のナントモ下品な答弁をやっていたので記録しましたdownwardleft

    (この画像を保存したかった!)

    みの氏「さぁ~、衆院から今度、参議院だ。ねじれのねじれで来たからね。」

    アナ主戦場でございます。(凄かったらしいじゃん:みの) 毎日新聞の記事からお伝えします。

    001 参議院予算委員会の基本的質疑が昨日行われ、菅総理や閣僚が初めて、与党が少数に転落した参議院の論戦の舞台に立ちました

    自民党は (てぐすね引いて待ってるからね、野党は:みの) 

    はい、野党としては、財源難で実現が困難になった民主党の衆議院選挙のマニフェストの矛盾を追及したんです。

    政治主導の目玉になるはずの国家戦略局をめぐり、政治主導確立法案の撤回も迫るなど首相はねじれ国会の洗礼を浴びたわけなんですが、まず映像でご覧ください。」

    002

    西田氏官房長官の発言を聞いていると、日韓基本条約が有効でないかのような印象を受けるんですよ。」

    003 仙谷氏よく耳をほじくって刮目してお聞きいただければですねぇ(まじめに答えろっ!なんだっ、その言い方はっ!:西田)

    danger私が日韓基本条約について有効でないかのような発言をいつしたんですかっ!(怒) 」

    004

    アナ「この後も西田氏は猛反発を繰り返しまして、委員会室は一時騒然となった、、」

    005 みの氏やれやれ!、ガンガンやれだよ。うん

    『耳の穴かっぽじって』?? (ええ:アナ) へーー、もうちょっと良い語彙は持ってないのかねぇ。」

    アナ「この予算委員会は今日まで行われるんですよねー。」

    みの氏「うん、まぁ矛盾を、そして政策論争、ねぇ北川さん、もっと丁々発止やってほしいですけどね。」

    北川氏「どんどんやればいいですね、はい、大いにやるべきですね。」

    みの氏「はい、楽しみです。」

    (以下、〔民主党グループの各会合で菅総理を牽制〕の記事、〔『政治とカネ』問題は鳩山氏辞任でけじめ〕の記事 など略)

    以上

    バトルの様子を面白がってるだけでした・・・think

    日韓基本条約そのものに対するコメントがないのがなんだかなぁ・・・テレビの限界でしょうかね。

    danger官房長官、戦後補償に前向き 日韓基本条約は無視 - MSN産経ニュース

    そもそも日韓基本条約は、14年間もかけて合意した事なので、政府の中の人間が軽々しく個人的意見を言う事が大問題だと思います。

    民主党ってこんなのばっかで、怒りを覚える・・・thunder

    ブログ内関連記事downwardleft
    「"もしも"で創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話

    10/07/18

    ●・韓国大使に石を投げつけた男と、竹島と、アワビ1万匹【スーパーニュース】 10/07/08
    日韓併合100年、韓国の苛立ち   【ニュースバード】 10/02/12
    日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 09/09/22
    日韓基本条約 詳細動画【必見】 09/04/24

    西田議員と仙谷官房長官のバトルはこれだけじゃないんですよね~downwardleft

    また、仙谷氏が6月16日、西田氏を念頭に「罵詈(ばり)雑言を投げつける質問をした参院の人がいた。国会でなければ名誉棄損の告訴状が3本も4本も出ざるを得ない」と述べたことを問われると、「私の記者会見などの正式な発言ではなく、そういう非公式な雑談が書かれたとすれば、西田さんに迷惑をかけた」と報道側の問題にすり替えた

     西田氏はほこを収めたが、発言は正式な記者会見でのものだった。意図してかどうかはともかく、仙谷氏は国会答弁をうそで乗り切った形だ。(産経新聞)

    仙谷氏は、政治家としても人間としても非常に問題あり何じゃないのーsign02

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月 4日 (水)

    平沢氏の「君が代」質問にイライライライラ、イラ菅 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーで、

    予算委員会でのイラ菅の様子をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    (ただし、国歌・君が代に関する件を主に抜き出し)

    コメンテーターに「捜査ミス」と言わせる前に、TBSはもっと徹底取材すべきです!

    みの氏「衆院の予算委員会2日目です。イライライライラ、イラ菅が始まったそうですよ~

    (VTR)

    ねじれ国会を見据えてか、低姿勢・安全運転を続ける菅直人総理大臣。本格論戦2日目のきのう、

    001 ヤジ「ちゃんと聞けっ!」「質問に答えろよ!」

    菅氏「あのーあまり筆頭理事の方からやじを飛ばされるのはちょっといかがなものかと、、ですから、、」

    ヤジ「時間稼がないでください」

    ヤジに対しても自らの感情を抑えるかのように淡々と対応

    しかし、自民党の平沢勝栄議員のこの質問には・・

    002_3 

    平沢氏総理は君が代 日の丸 賛成なんですか? お答えください。」

    菅総理が2002年、ラジオ番組に出演した際、君が代を歌う事を拒否したのではないかと指摘したのです。

    003 平沢氏「総理はその時に『私は君が代を歌いたくない』と言われましたか。」

    (そんな事はない ウソだ!:菅)

    「でもしかし、ミッキー、ミッキーさんがね、、」

    004

    質問を遮り、声を荒らげるほどの反論。かつてのイラ菅ぶりが顔を覗かせたのです。

    (CM)

    005

    平沢氏「この番組は番組の冒頭、みんなが立って君が代を歌って、それから番組に入るんです。総理はその時、出られました。そして総理はその時に『私は君が代を歌いたくない』と言われました。」

    菅氏「ウソだ。ウソです、それは。」

    006平沢氏「ミッキー、ミッキーさんがね、それは

    (調べてください)

    調べたんです。

    (証拠を出してください:菅)

    いやそれはみんなから聞いてますから。

    (証拠を出してください:菅)

    そういう風に言われてます。ですからね、それは違います?(違う)

    それは違いますか?本当に?(違う) 違いますか本当に?(違う!)・・・」

    007

    008 菅氏「こういう場でですねぇ、そこまで言われるのであったら、誰がどういう根拠で言ったか、あるいはそのテープでもいいですからちゃんと出してください

    私だけが座ってあるいは斉唱しない、そう、そういう行動を取るはずがないんで、自分の中で

    ですからそこまで言われるんであれば、チキンと証拠をあげて頂きたいっ。」

    平沢氏「時間がきたから終わりますけれども、、」

    議論は平行線のまま。いったいどちらがいう事が本当なのでしょうか?

    010 番組を放送したラジオ日本は、朝ズバッ!の取材に対し、

    ラジオ日本「突然の事で驚いています。

    番組では君が代を歌う事が恒例だった事は事実ですが、現在このような事があったかどうかの確認は取れておりません。」

    (更に、みんなの党の江田氏の企業団体献金の全面禁止をいつ行うかの質問に関するやりとりで「何が盗人猛々しい事でしょうか」発言 略)

    (こうした中、民主党内での、海江田氏・小沢前幹事長支持グループ・樽床グループなどの動き 略)

    昨日の国会では、民主党の代表選に向けた動きに野党から、皮肉めいた激励も・・

    012 田村氏「菅さんは引き摺り下ろされる事はありませんよ、大丈夫ですよ、代表選挙があっても。

    我々が3年で3人代えて色んなことを言われましたよ。

    1年で3人も総理大臣を民主党が代えられるわけがない

    だから胸を張ってですね、持論をおっしゃって頂きたい、、」

    (VTR終了 スタジオへ)

    013 みの氏「まぁ、しかし片山さん、あのー、一国の総理大臣、要するに日本の総理大臣・菅さんが、総理大臣として国歌・君が代ね、

    それから国旗に対してどういう思いを持っているかってのはキチッとしといた方がいいんじゃないですか?」

    片山氏「うん、重要ですね。平沢さんもですね、もし事実無根ならばこれ名誉毀損のようなもんですからね、あのー、よく調査されたら良いと思いますね。

    元々平沢さんは警察官僚ですから、ちょっと今見た感じでは捜査ミスですね。」(笑)

    みの氏「そうですね、これハッキリしないと国民もね、噂が噂が噂が出る、そういうわけには行かないんで。それからもうひとつ・・・」

    (以下 略)

    昨日の夕方、フジの【スーパーニュース】をチラ見したら、フジがラジオ局に確認したところ、「起立はしたけど君が代は歌っていなかった」と言っていましたが・・・

    証拠と言われても、ミッキー安川氏は故人なので本人に確かめようがありません。しかしdownwardleft

    このエピソードは元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏(50)も6月5日付のサンケイ・エクスプレス紙のコラムで、ミッキー安川氏から直接聞いた話として取り上げている。(証拠出せ!!菅首相、追求の平沢氏に怒 サンスポ記事より)

    と、いうのもあるので、周辺の聞き込みをしたらすぐにいろいろ出てくるんじゃないでしょうか。

    ここは、みのさんの言うとおり、国民としてもハッキリしてほしいですね。

    詳しい質疑の模様と菅総理のそのラジオ番組での発言downwardleft

    なんにせよ、菅氏が国旗国歌法に反対したのは事実です!

    そういえば菅氏は、北朝鮮テロ犯のシンガンスの助命嘆願署名した事を安倍元総理に追及された時の、慌てっぷり・支離滅裂の言い分けっぷりも凄かったですねぇ。

    何度でも置いておきましょうdownwardleft

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年8月 2日 (月)

    中国人個人観光ビザ緩和から1カ月の成果 【バンキシャ!】

    日本テレビ【バンキシャ!】のモクゲキシャのコーナーで、

    中国人の個人観光ビザ緩和から1カ月の成果 というのをやっていたので記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

    中国の観光会社の規定が厳しいようで少し安心したんですが、それをまたまた緩和させるような日本の動きあり・・・coldsweats02

    001女子アナ中国人観光客へのビザ発給の条件が緩和されて1カ月

    これまでのように団体ばかりでなく、個人の旅行客が続々と訪れています。」

    福澤アナ「バンキシャは、日本側のキーマンとも言える観光庁長官を追いました。」

    溝畑氏「エンドレス、ジャパ~ン フフフフ」「強烈セールスですよ。ハグ。」「変態ですよねぇーもうなんかすいません、もう。」(VTRつなぎ合せ)

    福澤アナ強烈なキャラクターでトップセールスを仕掛けるこの方、以前は意外な職業に就いていました。」

    女子アナ「一方、中国国内ではビザ発給をめぐって思いがけない事態が勃発していました。」

    (VTR)

    山開きした富士山。バンキシャが訪ねるとそこには・・

    「中国の方がたくさんいますね。」

    002_2 

    今、日本各地で中国人観光客が急増している。

    先月、観光ビザの発給条件が緩和され、更に個人での旅行がしやすくなったのだ。団体客が訪れなかった街中のすし屋さんにも中国からの個人旅行客が。

    004_2 こうした観光客誘致の旗振り役が観光庁の溝畑長官だ。

    そのピーアールは実にユニーク。

    溝畑氏「ニーハオ!!」

    溝畑氏「ラブラブ~」

    しかし、バンキシャの取材で意外な事実が明らかに。

    女性ビザ申請の第一号に選ばれ、書類を出しましたが却下されました。」

    ナゾ 個人観光ビザ緩和から1カ月・・・成果は

    006 水曜日、バンキシャは茨城空港に向かった。

    「あっ来ました 来ました。飛行機が茨城空港にやってきました。」

    この日、中国の格安航空・春秋航空のチャーター便が初めて就航。

    到着口に現れたのは、中国の団体旅行客だった。

    007 Q:日本に来た理由は?

    「温泉が有名だから、温泉に入りたい。」

    「海鮮料理を食べるのが楽しみです。」

    008

    今年訪日した中国人観光客は上半期だけで70万人。過去最高を記録した。

    これまでは、日本を訪れる中国人の多くは、団体旅行客。決められたコースを決められた時間で回るのが主流だった。

    009 しかし、先月1日、個人で自由に旅行が出来る観光ビザの発給条件が緩和された。

    対象が富裕層から所得の低い中間層にも拡大され、更なる観光客増加が見込まれている。

    今、個人旅行を望む中間層とは?・・ 

    バンキシャは新たにビザが発給された中国人を訪ねた。

    010 湖北省武漢市で、夫の電気販売店を手伝う劉敏さん。

    今は年金暮らし。日本のビザを取得する為、提出したものを見せてもらった。

    劉氏10万元(約130万円)の定期預金の証明を提出しました。」

    条件緩和のお陰でビザが発給された。

    011 劉氏「ビザが発給されてとてもうれしかったです。日本に行くのが楽しみ(笑)」

    旅の目的は、関西にいる日本語学校に通う娘に会うこと

    これは行き先が決まった団体旅行では不可能だった。娘とやりたい事を尋ねると・・

    劉氏「おすしを食べたいです(笑)」

    012 そして先週、初めての日本へ。

    一年半ぶりに娘と再会し、うれしそうな敏さん。早速、念願のおすし屋さんへ。

    (内陸部に住むため、生ものが口に合わず、結局うなぎの蒲焼を食べた様子 略)

    翌日、劉さん親子が向かったのは・・

    劉氏京都に行きます。」

    013 清水寺を見るため京都へ。

    しかしこの日の最高気温は35度。あまりの暑さに途中の坂道で・・

    劉氏「まだ上まで上るんですか? 写真を撮るだけでいいです。」

    清水寺の入り口でギプアップ。記念写真を撮るとすぐに、

    014 劉氏「帰ろう 帰ろっ、 

    暑くて耐えられないです。」

    日差しから逃げるように土産物店の中へ。

    気楽に予定を変えられるのも個人旅行ならではだ。

    016

    中国最大手の旅行会社でも、日本人気は高まっていた。壁一面に貼られた日本のポスター。更には電車の時刻表まで。

    017 Q:今どうですか、日本の人気は?

    周氏「高いんですよ、お陰さまで。

    中国全体の経済力が上がっていると共に、海外旅行はですね、大変ブームになって、、」

    018

    中国人が日本への一回の旅行で使う金額は平均16万円。これは外国人の中で最も多い。

    多くの中国人を呼び込むことが日本経済の活性化に繋がると期待されている。

    今、日本が国を挙げて取り組む観光事業、その仕掛け人がこの人。

    019溝畑氏 「観光庁長官を拝命いたしました、溝畑宏と申します。」

    かつてはサッカーチームの社長だったという、異色の経歴の溝畑長官。

    ユニークな行動で報道陣にも笑いを振りまく。(スーツで踊りまくりの様子)

    020 溝端氏「(笑)もうヘンタイですよねー、もう、すいません、なんか、もう」

    では、どのようにして観光事業を盛り上げようとしているのか?

    バンキシャは視察現場に同行した。この日は大阪。中国人観光客の受け入れ態勢を自分の足で確かめている。更に・・

    021溝畑氏 「ちょっと待って、中国の方じゃないですか~?  

    シェイシェイ!、ニーハオ!、ウエルカム! 」

    中国人観光客を見つけると、握手攻め

    Q:テンション上がりますね。

    溝畑氏「エンドレス ジャパーン!(笑)」

    023 観光客誘致の為、時には中国へ。

    この秋、1万人の社員旅行を計画する中国企業を自ら訪問。行き先は決まってなかったが、長官直々のトップセールスで日本への招致へ成功

    溝畑氏「いやもう強烈セールスですよ。ハグ! 」

    先月、観光ビザ緩和の際に、自ら中国へ出向いて現地メディアに日本をPRした。

    024溝畑氏心の底から中国の人にたくさん来てもらいたい気持ちが強いから

    一つ一つの言葉に込めて話したつもりですけどね。

    頑張ります!まだまだ続きますよ!これから。」

    025 中国訪問のクライマックスは、このセレモニー。

    瀋陽でビザ申請第1号となる女性に記念品を贈呈した。

    溝畑:氏私より愛を込めて

    026

    こうした大々的なピーアールの成果もあって、先月個人観光ビザの申請は去年に比べ6倍近く増加した。

    027 しかし、その後、ビザ申請第1号のあの範さんを訪ねると・・

    Q:個人ビザは発給されましたか?

    範氏いいえ、個人観光ビザの申請要件を満たせなかったからです。」

    なんと申請から3週間以上が経ってもビザが発給されていなかった

    範さんは瀋陽の飲食業者の幹部で収入も十分だが、旅行会社の判断でビザが発給されていなかった。

    028 瀋陽にある旅行会社を取材すると・・

    担当者実際の条件を満たす人は少なく、領事部に提出する事が出来ません

    10人中に2人しか条件を満たしていません。」

    ビザ申請は領事部に提出する前に各旅行会社が、独自に事前審査を行う

    仮に旅行客が日本で問題を起こした場合、旅行会社も責任を負う事になるからだ。そのため、ビザ申請も慎重にならざるを得ないのだ。

    今回バンキシャが取材した、劉さん・範さん、2人の資産はほぼ同じ。しかし範さんは旅行会社の審査にひっかかり、領事部に申請されなかった。

    030 こうした中国国内の現状を受け、溝畑長官は・・

    溝畑氏更に関係省庁の理解を得てですね、少しでもハードルが低くなるべく努力はしていきたいと、、」

    ビザ発給条件の更なる緩和を訴えた。

    加熱する中国の海外旅行ブーム。大きなビジネスチャンスに今後日本はどう向き合っていくのだろうか。

    (VTR終了 スタジオへ)

    031

    福澤アナ「制度が新しくなって1カ月経ちましたが、中国国内では混乱も生じているようです。河上さんどうご覧になりますか?」

    032 河上氏「まぁ幸い中国の観光業者がね、割と限定的にやっているみたいですから、まぁあんまりおかしな人は入らないだろうけども、

    心配しているのは、やっぱり治安に与える影響なんですよ。これは誰もが当然抱くわけだけども、、

    というのはね、昭和50年代の終わりから外国人の犯罪ってのは非常ーに増えてきて、その外国人の犯罪の中でね、中国人が大体32,3%を占めているわけですよ。まぁ一番ですけどね。ですから、今までも中国から合法的に入ってきて、そのまま行方不明になってる人って結構多い

    そういう事を考えるとねー、やっぱりまぁ何でもお金の為にたくさん人を入れれば良いってもんじゃないんで、やっぱり限定的に運用してるって事をずーっとそのまま続けてもらいたいと思います。」

    女子アナ「はい、一方で渡邉さん、トップセールスで中国企業総勢1万人の社員旅行が決まったというのはいかがですか?」

    033 渡邉氏「うーん、もう大歓迎ですよね!

    まっ実際にフランスが7千万ですか?日本がまだ600万ぐらいでしょ? まーだ、これから観光立国していかなきゃいけないわけですよねぇ。

    実際私の中国のお店で、『日本行きたいですか』って言うとみなさんほっっんと『行きたいっ!』 そして人気があるのがディズニーランド、富士山、北海道、それから居酒屋と。(笑)  ほっっんとそうなんですよ。だからもうドーンドン来て頂いてですね、うちの店でもう全部中国語メニューですから。もうー、はい。」

    女子アナ「準備万端ですね。」

    福澤アナ「観光庁では去年600万人あまりだった来日する外国人の数を今年度には1千万人。そして3年後には1千500万人にするという目標を掲げております。続いては・・・」

    以上

    この溝畑宏 氏は、AKB48のライブで踊りまくっていました。相当ユニークな人ですねsweat02

    渡邉氏のような商売人は、中国に対してビジネスチャンスへの期待が大きいと思うけど、犯罪者が多いのも事実!

    観光庁長官は、警察庁と連携して治安維持を考えながらやってほしいものです。

    優良な中国人旅行者はむしろ歓迎ですから。

    中国の旅行会社の審査がこんなに厳しいのにちょっとビックリでしたが、喜ばしいですね。

    言いたい事は、河上さんが全部言ってくれました!さすがですconfident

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

     

    2010年8月 1日 (日)

    「菅総理は甘っちょろい」(ねじれ国会)  【新報道2001】

    フジテレビ【新報道2001】で、

    ねじれ国会は、実は危機的・国難だという解説をしていたのでメモ的に記録しましたdownwardleft

    国民は、民主党の”譲歩する力”を見守る時のようです。

    まず、平井解説委員の解説を箇条書きメモ

    002

    ・ねじれ国会は思っているよりはるかに大変で危機的な状況。

    ・民主党がねじれを直す為には、参院選で2回連続勝たなければいけない。

    ・ねじれで一番困るのは予算が執行できない事。

    本体は通るが、関連法案が通らないので赤字国債が出せない。税制改正できないし、お金が入ってこないので、予算が回らない

    ・そうなると、日本は崩壊して海外投資家が出て行き、円は売られ、ギリシャどころじゃなくなる。

    打開策

    菅総理は「野党の皆様の意見を聞いて・・」とか甘っちょろい事を言ってるけど、多分もう丸呑み・言いなりにならなきゃダメになる。

    部分連合して予算に賛成してもらう。

    ・例えばマニフェストを一時的に凍結させて、その代わりに予算に参加してもらう。

    ・あるいは、民主党と自民党の大連立

    ・それがダメなら、みんなの党とか公明党と新たな連立

    これくらいの事をしないと、来年度の予算は執行できなくなると指摘したことに対し、

    民主党・枝野幹事長は・・

    003

    枝野氏「私は国民の皆さんはその3つとも望んでいないと思う。国会で政策ごとに協議が必要。その努力をする。」と発言。

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    で、野党時代の民主党はどうだったのかという(VTR)部分だけ記録downwardleft(青字はナレーション)

    今問われているのは野党のあり方なのかも知れない。

    004 金曜日、ねじれ国会が開幕

    先行きは極めて不透明

    菅政権は、もはや野党の協力抜きには何一つマニフェストの約束を果たせない

    菅総理を支えてきた津村政務官は、野党時代をこう振り返る。

    津村氏「2007年以来のねじれ国会を、その、、他山の石としてですね、」

    005

    小沢氏「参議院(選挙)の結果が、あー、主権者たる国民の意思表示だと、、」

    2007年、民主党は参議院選挙での大勝を、直近の民意と称し、ねじれ国会を最大限利用

    006

    山岡氏テロ特措法案についてですね、否をしたと、、」

    007

    山岡氏(カ ゙ソリン税率延長法案に)物理的抵抗も辞さない、、」

    008

    山岡氏(日銀総裁人事は)なかなか難しいですよと、、」

    大島氏「なぜダメなのか、、」

    事あるごとに国会審議は止まり、国民生活にも大きく影響した。

    ところが、こんな自民・民主両党に歩み寄りのチャンスがあった。

    009

    福田氏「新体制を作るという事もいいのではないかと、、」

    010

    danger自民党から突如持ちかけられた大連立構想。しかし民主党内からは猛反発。あっけなく消えていった。

    そして今度は与党としてねじれに苦しむ立場。

    津村政務官は自戒を込めてこう言う。

    011 津村氏「与党になったから協力してくれというのは、虫のいい話だと思います。

    民主党のそういう、、まぁ譲歩する力みたいなものも問われるでしょうし、、」

    求められるのは野党への譲歩

    仙谷官房長官の口からはあの言葉が飛び出した。

    仙谷氏013「まっ大連立であれですね、部分連合であれ、

    政治の世界における手法として間違っているとは思いませんけども、、」

    しかし、そのお相手は・・

    014

    大島氏連立なんていうのは毛頭考えておりませんし、、」

    あっさりNO。またしても、3年前の二の舞になってしまうのか?

    伊藤惇夫氏野党も責任を持つべきだという声が当時よりだいぶ大きいですから、ワンランク上の国会にね、上がっていく可能性は十分あると思いますね。

    今一番その政策協議の上で積極的なのは、野党の中ではみんなの党ですから、キーになるのはみんなの党かもしれませんね。

    今後の鍵を握るみんなの党・渡辺代表は、野党に譲歩する大切さを身をもって体験していた。

    016_2

    渡辺氏「12年前の金融国会の時には、まさに8月ぶっ通しでやりましたよ、ええ、もう休みなしで。」

    017 12年前、この時に参議院選大敗が原因でねじれ国会に。

    その中で、小渕政権は金融不安解消という急務に直面した。

    そこで活躍したのが渡辺議員や石原議員、枝野議員ら、

    いわゆる政策新人類といわれた若手議員たちだった。

    018

    与党が野党に譲歩する形で速やかに、金融再生法を成立に導いた。

    019

    渡辺氏妥協をする事によって、危機を回避しようという事を合意したんだと思います。(みんなの党は)100%妥協をしないと言っているわけじゃ全くないですね。幹が残れば枝葉の部分は妥協しても良いと言ってるんですよ。」

    野党側から示される譲歩への道、菅総理はその道を共に歩む事ができるのだろうか。

    020

    (VTR終了  スタジオの議論 略)

    以上

    ナレーションでは、danger自民党から突如持ちかけられた大連立構想のとありましたが、

    福田元総理はNHKの番組で、小沢氏の提案と言っていたし

    つい最近も、森元総理が証拠の極秘メモを示して、小沢元代表に持ちかけられた話だったと、BS朝日の番組で証言していますね。 まっ、今更どっちでもいいけど。

    マスコミ、特にワイドショーでは、ねじれ国会について自民党他・野党へ「政局にするな」と報じていますが、

    民主党が、野党時代に行ってきた何でもかんでも反対して政局に持っていったあのザマをまずは猛省し、

    津村議員の言うとおり、自ら謙虚になって譲歩しないと先に進めないと思います。

    自分たちの場合だけ、野党は協力すべきというのは、それこそ虫のいい話ですね。

    それを質していくのが、マスコミの役割なんじゃないのかなぁ。 

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    « 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »