フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 菅伸子氏を絶賛☆ 「進次郎は悪筆」byやくみつる 【やじうまプラス】 | トップページ | 山梨選挙区「輿石抜け出す」の記事とテレ朝報道 【やじうまプラス】 »

2010年7月 7日 (水)

参議院選挙(島根編)青木氏vs岩田氏vs桜内vs石飛氏 【スーパーモーニング】

今、気になっている選挙区が2つありまして、

『山梨選挙区』『島根選挙区』なんですが、

今朝のテレビ朝日【スーパーモーニング】でやっていたので記録しました(青字はナレーション)

参院のドン2世 vs 元アナウンサー vs 元衆議院議長の甥 vs 元派遣社員 です。

それぞれ "らしい" 戦いですね。

赤江アナ「・・・今回の注目はコチラです。55年体制の象徴とも言える保守王国・島根選挙区です。

民主党が最重点地区に掲げるこの激戦区4人の戦いを追いました。」

014

青木氏「父でございます青木幹雄の病気によりますその後の公認候補として、立候補する事に致しました。」(自民党)

岩田氏「自民党王国での戦い、それは並大抵なものではない事は分かっていました。」(民主党)

桜内氏「保守王国と言われてきた島根県のすべてのしがらみを一度断ち切り、、」(みんなの党)

石飛氏「保守王国とは言われますけれども、本当に皆さんが真剣に政治変えようと、、」(共産党)

013_2  "参院のドン"青木幹雄氏の病気による出馬断念により、

新人候補4人が1議席を争う事となった島根選挙区夏の陣、その選挙戦を追った

かつての自民党最大派閥経世会を率いた竹下登元総理。

そして竹下氏の秘書から参院のドンへ上り詰めた青木幹雄氏を輩出したのがここ、島根県。

047 その青木幹雄氏が24年間に亘って築き上げてきた強固な地盤を受け継ぎ、自民党から立ち上がったのが幹雄氏の長男・青木一彦氏

青木氏「島根に暮らす皆さんが安心して暮らせる島根。

そういう島根を作りたいと考えております。」

015 幹雄氏の秘書を12年間務めた経験を武器に、父が進めてきた政策の継続性を訴え、

016

青木氏「本人(幹雄氏)の故郷・島根に対する思い、それをしっかりと引き続き、私がその志を引き継ぎ頑張って参ります。」

しかし、5月に出馬表明という、他の候補からの準備の遅れに先月行われた出陣式で、細田元官房長官危機感を募らせる一幕も・・

017 細田氏情勢は極めて厳しく、ほとんど相手候補と一線でございます。

と申しますのもやはりこれは知名度の問題がございます。」

そこで青木氏は、都市部から山間部までくまなく回り、支持者一人一人と握手をするなど選挙戦の出遅れを挽回すべく、精力的に活動を行う。

青木氏「みなさん、本当にありがとうございました。雨の降る中ありがとうございます。」

018更に保守王国島根の議席を守るべく、小渕元少子化担当大臣が応援に駆けつけた。

小渕氏「政治の生の経験があり多くのパイプがある一彦さんです。

すぐに皆様方の為に仕事が出来る、実行力と即戦力のある一彦さんであります。」

019 そして、谷垣総裁も島根に入り、新たな自民党をアピール

谷垣氏「一彦さんには生まれ変わった新生自民党の担い手として、これからご活躍を頂かなければならない。」

020 そんな青木氏の支えになっているのが妻の珠江さん。

ひとりひとりに感謝の気持ちを伝え、夫婦一丸での選挙活動を繰り広げている

珠江氏「大変厳しい選挙で時間もないんですけれども、

一生懸命に私達家族が支えていきたいと思います。」

021青木氏「今回の選挙戦はとても厳しい厳しい茨の道の選挙戦ではございますが、

何としてでも24年間父が持っておりましたこの参議院の1議席、守っていかなければならないと私は思っております。」

022

保守王国に挑むのは、地元局のアナウンサーを辞め、出馬した民主党・岩田浩岳氏だ。

アナウンス「今、本人が走って皆さんとの言葉を交わしたい。握手を交わしたい。その思いで34歳のみなぎるエネルギーで今走ってご挨拶に向かっております。」

岩田氏「よろしくお願いします。がんばりますんで、ありがとうございます。」

024 キャッチフレーズに選んだ言葉は”まっすぐ。” 

同じく元アナウンサーの未知夫人と共に二人三脚の選挙戦を展開する。

岩田氏「どうもありがとうございます。イワタヒロタカ・イワタヒロタカです。どうもこんにちは、、」

025 Q:結構、手を振ってるとか・・

未知氏「あっ、一応私がこう見つつねぇ、なるべく夫婦でもらさないもうに、はははは」

026

小沢氏シンボリックな、最もおーーーー感心のおーーー高くなるうーー選挙区だと思っております。」

027

028

029

030 民主党にとって最重点地区とされている島根選挙区

続々と幹部クラスが応援に駆けつけた

枝野氏「幹事長としてのこの選挙の第一声を、この松江の地に選ばせて頂きました。」

031

前原氏「どうですか皆さん、もう一度古い自民党政治に戻るんですか?!」

032 34歳の若さ、元アナウンサー同士夫婦という知名度で、保守王国に挑む岩田氏。

これまで地元島根の声を取材して来た経験を元に地域の再生を訴える

033

岩田氏「働ける、暮らせる、子供が産める、そして医療が身近にある。当たり前の事でしょ?オレ間違った事言ってないと思うんです。」

「どうか皆さん、この岩田浩岳に、よりいっそうのお力を貸していただけないでしょうか。私、岩田浩岳は何としてもここで負けるわけにはいかないんです。」

Q:厳しいというのは正直ありますか?

岩田氏「厳しいのはずっと厳しいですね。島根でも政治がきちんと選べるとそういう状況を作っていく事が大事じゃないかなと思っていますね。」

034

みんなの党から出馬したのは桜内朋雄氏

桜内氏「今回の参議院選挙、争点がはっきりしております。消費税反対か賛成です。」

035 元衆議院議長・桜内義雄氏の甥で、

名前にちなんだ桜色をイメージカラーにして選挙戦を展開する

036

アナウンス「皆様のご期待と希望を胸に、選挙戦この桜カラーで走らせて頂きますので、、」

037 飲食会社の会社役員を務める桜内氏。今回初となる選挙戦、少し戸惑いもあるようだ。

桜内氏「会社の場合は社員に向かって目標を掲げて一致団結して突進すればいいんですけど、

選挙事務所の場合は候補者が神様にならなくてはいけないので、神様は怒らない、とこういうのがありますので、それが一番しんどいですね。」

038 そんな桜内氏のもとにみんなの党・渡辺喜美代表が応援に駆けつけた

渡辺氏「桜内朋雄が一世一代の決断をして、このみんなの党から立候補を決意をしました。

夫婦揃って応援に来る候補は44名の公認候補の中で桜内朋雄さん、ただ1人であります。」

039 まゆみ氏「今日一日付き合って、本当にこの人のエネルギーは凄いなと。

この若い政治家若い知力、体力のある政治家を国会に送って頂きたい。」

党代表の夫婦揃っての応援を背に、

聖域なき改革を目指す。

040

041 桜内氏「私には本当に支持組織も支持団体もありませんので、

ですからあのー、全く行財政改革する事において、ためらう相手がおりません。それが一番の売りだと思います。」

042

石飛氏「今度の選挙は消費税増税を許すかどうか、これがかかった選挙です。」

消費税反対をキャッチフレーズに参院選を争うのは共産党・石飛育久氏

石飛氏「ありがとうございます。頑張りますので、、」

山間地の集落や路地裏をくまなく回り有権者に訴える。

石飛氏「暮らしを良くしてほしいというのが本当に強いですので消費税増税、本当に負担が高くなっていくという所が、非常に皆さんからは何とかしてほしいという要望が強いと思います。」

043保守王国に挑む石飛氏は元派遣社員。地元島根の病院で医療事務を行っていたという。

石飛氏「病院の窓口で医療費の負担に苦しむ人だとか、介護の利用料の負担が高くて苦しむ人とか、そういう人をたくさん見てきたので、やっぱりそれを変えていきたいと、私が政治家を目指した原点でもありますので、、」

044 平日の仕事をしながら夫の選挙戦を支える妻は・・

幸恵氏「本当に一生懸命今の政治を変えたいと思って動いているので、それをわたしは応援するだけというか、出来る事は協力しながらやっています。」

今後の選挙戦で共産党・石飛氏は、県民の暮らしを中心に訴えていく。

045 石飛氏「保守王国とは言われますけれども、本当に皆さんが真剣に政治、変えようと、どうやったら暮らし良くなるのかという風に思っていらっしゃると思いますので、

この島根県からも国民の県民の暮らしや命を守る為に、ぜひ共産党の議席を出してほしいという事を精一杯訴えて、頑張りたいと思います。」

046

雨が降りしきる中での激しい選挙戦。決戦まであと4日

揺れる保守王国 結末はいかに?

以上

即戦力の自民党、知名度の民主党、しがらみなしのみんなの党、消費税反対の共産党という感じの戦いですね。

岩田元アナは山陰中央テレビの平日、夕方のニュースに毎日出ていたので強いかも。

青木氏の出遅れ痛いけど底力がありそう。

もっと詳しくはグーグル島根選挙区

山梨選挙区は

甲斐の国 激戦必至の情勢(山梨選挙区)  【スピークニュース】

参議院選挙(山梨編)輿石東74歳VS宮川典子31歳 【スーパーJチャンネル】

ほかの気になる選挙区は    ここが一番おもしろいです

Logo_sm

ココをクリック

一応、念のため書いておきますが、島根県は九州寄りで

東京に近い方が鳥取県です

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 菅伸子氏を絶賛☆ 「進次郎は悪筆」byやくみつる 【やじうまプラス】 | トップページ | 山梨選挙区「輿石抜け出す」の記事とテレ朝報道 【やじうまプラス】 »

スーパーモーニング」カテゴリの記事

コメント

古い自民党に向かいつつある民主党だってこと、前原は自覚してない。重症だ

昨日パッとNHKつけたとき、『龍馬伝』の予告かなと思うのがちょっと映って、龍馬が「この国を洗濯する」とか言っていたように聞こえたんですが・・・。
この国を洗濯⇒民主党のCM?いくら犬NKでもまさか。

●まい さん
政治とカネの問題とか利益誘導とか、古い自民党に近づいていてる。
少なくとも今の自民党より、やる事為す事レベル低いんだよねぇ~!
前原って本当に、自民党を絡ませないと生きていけないみたい^^;

民主党の菅ガンスの「洗濯」のCMやめてほしいーー!!
うちの幕末好きの娘もすっごい怒ってるんですけどっ

>一応、念のため書いておきますが、島根県は九州寄りで
東京に近い方が鳥取県です

↑あははは!これ、私、子供の頃にテストでバツ食らったことがあるんですが、我が子もバツもらってきて、びっくり。
そうか~。
島(=九州)に近いほうが島根県、
都(=東京)に近いほうが「と」っとりけん、
と、覚えればいいのね。
早く気づけばよかった。(^^);

選挙、熟慮のうえ、
地元の選挙区はとにかく「まともな党重視」で候補者を決め、
比例区は、「党名」を書く人が多いのだろうけど、
私はあえて候補者名で書くことにしました。
一度も会ったことがないけど、この人だと思った、遠くの議員さんに、心を込めて、名前書きます。

島根もどうなるか・・・。どっちに風が傾くか分からないですね。
今朝のスパモニは京都でしたね。民主党のやり方に日本人の心は全く感じず・・・
昨日か一昨日の山梨選挙区は、「山梨の教職員組合」と言っただけで、日教組や山教組という悪い響きを避けているように感じました。「同じ元教師」・・・と2人が一緒にされてたし・・・

昨日の仙谷氏の発言、今日はトップニュースで大問題報道するかと思ってましたが、どこも1秒たりとも取り上げない・・・。マスコミの腐り方は半端ないですね。
増税して、その分、韓国へあげちゃうのでしょうか。。。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/412946/

●しおん さん
鳥取と島根の位置関係をしっかり把握していただき、
何よりです!(笑)
愛知の学生時代の友達もね、「分からん分からん」と言っていました^^;

比例区、候補者名で書いた方が良いんですよね!
しおんさん、迷いがなくなったみたいで良かったです☆

日本の将来を考えたら、おのずと答えは出てくるよねー

●いちや さん
島根ね、ちょっと青木氏がリードって新聞に大きく書いてあった☆
でも・・・鳥取がヤバイ

スパモニの京都は、福山は決まりって感じでしたね。
不労所得の河上満栄はないわ・・・
あのグーグルのサイトの福山のページのツイッターに「河上のあのニュースは福山のリーク」だらけで笑いました。

今日のやじプラで山梨選挙区をチラっとやってたので、記事にしたので読んでね。
山梨、ヤバそう・・・

仙谷氏の発言はネットで駆け巡っているのに、テレビはスルーですね。ヤフーみん政もmy日本も持ち切りですよ。

仙石は、「条約」というのを勉強した方が良いっ(呆)
元社会党ってやっぱコワイねぇ

Google福山を見てきました!不労所得情報・・・福山リークだったとは(笑)

「任期途中」と言っても、1期目で数ヶ月しか経ってないのに、「鞍替え」って言うだけで・・・マスコミは甘いですね。

>仙石は、「条約」というのを勉強した方が良いっ(呆)
勉強しなくれ良いので、日本から去っていただきたい^^;
所得問題といい、問題発言も繰り返すし、何度クビになってることやらと・・・思います。

山梨、逆転勝利を心より願います

●いちや さん
Googleのツイッターのとこ、面白いよね!
まぁ、ただのウワサ話かも知れないけど、
アリかも~(笑)

河上満栄の事は、マスコミがあまり騒がなかったのが不思議・・
まっ、消えるでしょうけど。

仙石は、やっぱり超危険人物ですね。
日本の破壊者かもしれない。
いらないっ。 ポイッ

それより今は山梨が気になるーー
逆転してほしいねーー

ものすごい突っ込みです。
管理人さん山陰ですよね?
スパモニはじめテレ朝の番組ってどうやって受信してるのですか?
それにしても山陰はじめ宮崎もはなまるになってよかったですねw
朝ズバに引き続いて地獄の拷問のような時間が続いてましたからねw

続き。
山梨・富山・福井・徳島・高知の人は可哀想・・・。

●通りすがり さん
はい、山陰在住のさくら です。

スパモニや、やじプラはケーブルテレビで写ります

ただ、やじプラは、時間差で8:45分から朝日ニュースターなのですが、映像が使えないのが多くて、静止画面になります(笑)
で、時間がダブるのでスパモニもたまーにしか監視していません^^;

>山梨・富山・福井・徳島・高知の人は可哀想・・・。

朝ズバ→スパモニのダブルって事かな~?!

レスありがとうございます。

>朝ズバ→スパモニのダブルって事かな~?!

いや、山梨・富山・福井・徳島・高知はテレ朝系がないので
これら地域の日テレ系列局がスパモニネットしてます。
この暗黒番組のせいで本来見られるはずのスッキリが
見られない意味で書いたのですが。
それにしても8時・9時台はあさイチ・はなまるがいいですね~。

●netwatcher さん

>いや、山梨・富山・福井・徳島・高知はテレ朝系がないので

へー、そうなんだ。
スッキリが映らないんですね。
勘違いしてました^^;

>それにしても8時・9時台はあさイチ・はなまるがいいですね~。

あさイチ? それ知りませーん(爆)
はなまる は、やじプラ(時間差の)とカブるので一回しか見たことありません^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 自民党そっくりの「コンテンツ産業支援策」が民主党マニフェストに登場! [アニ妻ぶろぐ。]
※このエントリーは、特定の政党・議員への投票をすすめたり、やめさせたりするものではありません。ブログ主は麻生元首相の支持者ではありますが、自民党の支持者ではありません。マスゴミの報道しない重要な情報(有権者の判断材料)の1つを事実として書いているだけです。 麻生内閣のときにはあった「コンテンツ産業支援策」が自民党のマニフェスト骨子とマニフェスト原案には書かれていなかったので、それを復活してもらうべく、拙ブログでメル凸協力を呼びかけていた件ですが・・・ ・(追記あり)【拡散】自民党マニフェス... [続きを読む]

» 資料事務が良さそう [【ブログ】資格で支える私の未来(じゃんぐる公園)]
資格マニアと言っても、資格を取ることだけが目的じゃないんですよ。資格をたくさん取っておけば、私の将来は安泰じゃないかと思うからなんです。資格を取っても、直接仕事に結びつかないような資格には興味が無いんです。 [続きを読む]

« 菅伸子氏を絶賛☆ 「進次郎は悪筆」byやくみつる 【やじうまプラス】 | トップページ | 山梨選挙区「輿石抜け出す」の記事とテレ朝報道 【やじうまプラス】 »