フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 落選・千葉景子法相留任へ非難轟々 【朝ズバッ!】 | トップページ | 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】 »

2010年7月16日 (金)

改革の目玉、国家戦略室を縮小   【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ】の朝刊ズバ斬りで、

国家戦略室縮小? 有名無実化? の記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

民主党の目玉政策☆!   でしたねぇ・・・(遠い目)

(『不起訴不当』小沢氏元秘書供述 具体的に ”秘書任せ”に反論 の記事のあと・・・)

001 みの氏「・・・そして、これもビックリしたよ。格下げすんの?!(そんなんですよね:アナ)

カッコ良かったぜ、”国家戦略室”っ! 」

002

アナ「それを局に格上げしようじゃないかという議論、ありましたよね。ですが、逆に格下げという事なんです(なんで?:みの)

毎日新聞の一面です(へーっ:みの) 

003 閣内の政策調整を担ってきた国家戦略室の機能を縮小し、総理に政策提言や情報提供を行う『助言機関』とする方針を固めたそうなんです。

戦略室は、去年9月の民主党政権誕生の際、『政治主導』と官邸機能強化の象徴として鳴り物入りで発足したが、

閣内調整を本来の業務とする官房長官との役割の重複、これが指摘されていたという事なんですね。今後は仙谷官房長官に集約されるという事です。」

みの氏「そんな重複してますかね?」

006 与良氏「いや、まぁ、仙谷さんの所で実際にやっていたのは事実ですけど、

その戦略から戦略にするっていうところに本当は意味があって、

要するに法律を新しく作る、官邸主導の為にその縦割りを止めてね、官邸に集中させる為の法律を、まぁ作ったわけですよぉ。

まぁ要するに今dangerねじれ国会になって通りそうもないからっていう理由もあるらしいですけども、これ、目玉中の目玉だったわけっ。政治主導とか官邸主導とかっていうね。

法律にするって言うところに意味があって、官僚ってのはやっぱり法律に従いますからね。」

みの氏「これーー、あのぁ、白石さんね、政治主導だとか官邸主導だとか、いや官僚主導だとか、僕らにとっては良い事やってくれた方が良いんですけどね。」

007 白石氏「あの、自民党与党時代には、経済財政諮問会議っていうのがあって、民間・議員が、、これ批判もありましたけれども、色んなアイデア出してましたよね(うーん)」

今の政権の推進力をどこが持つのかって、私、とっても大事な機能だと思いますよ、これ。」

みの氏「それが、ねぇ、、」

与良氏あっさり。(あっさり:みの) 驚きましたねぇ。」

白石氏担当者がコロコロ変わってますよね、菅総理、仙谷さん、戦略はそんなに変えないでやっぱり同じ人がやるべきでしょう。」

与良氏「荒井さんが今担当なんですけど、荒井さん、そうすると仕事ないんじゃない(笑)だろうと、、」

005

みの氏「さてっ、次のニュース・・・」

以上

政権交代したあとの高揚感の中で、「国家戦略室で日本が変わる!」みたいにコメンテーターたちが口々に言っていて、

それから間もなく、「全然機能していない」と言われ始め、「全然顔が見えない。何してるんだ?!」と言われてましたねぇ。当時の室長は、菅総理でした・・

首相、国家戦略室の役割縮小へ 司令塔から提言機関に 【共同通信】

(抜粋)

政権運営の司令塔と位置付けてきた首相直属機関の役割縮小は、政治主導の後退につながる懸念もある。

 この方針に沿い、2011年度予算編成の調整は仙谷由人官房長官と野田佳彦財務相、玄葉光一郎民主党政調会長の3人に任され、荒井聡国家戦略担当相は協議メンバーから外れた。

民主党政権の金看板もまた、下ろしちゃった。

あれもやる!これもやる!・・・やっぱムリ! の一例です。

ねじれさせた参議院選挙の結果は、大きいんだなぁ~と思いましたconfident

みんな、選挙の騒ぎで忘れていると思うけど、荒井国家戦略大臣はこんな人→《| 菅内閣閣僚、早くも事務所費問題(荒井国家戦略大臣) 【朝ズバッ!】 》・・・思い出してあげてね。

※ 大阪ローカルの番組で、 例の中国人48人を入国させた姉妹の独占インタビュー・これから来日する予定の親族の様子を中国の現地取材 を交え特集を組んでいたので、今記事にしている最中です。

興味深い事満載なので、是非お読みください。暫しお待ちを~

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 落選・千葉景子法相留任へ非難轟々 【朝ズバッ!】 | トップページ | 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

こういうのを見ると、σ(・・*)は「あっ半島だ」って思う。

日和見。大風呂敷で、結局できない。
できないのを他人のせい。責任取らない。

こういう国みたいね、江戸時代から・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

キャミソール荒井ですね。
皆さんに良い名前つけて頂いたんだから、ときたま取り上げてやらないとね。(笑)

●さきもり@福岡さん
確かに、大口叩きはアッチのマインドかもね。

>できないのを他人のせい。責任取らない。

あー~・・これはモロですね(・・;)

江戸時代からですかー! 筋金入りですにゃー

●ナナシー さん
そっかー!
「荒井大臣」より「キャミソール荒井」って書かないとピンと来ないかも~(笑)

お仕事なくなっちゃったんですねぇ・・・^^;

キャミ大臣は、この間、何をやってたんでしょう?
民主党に国家戦略なんて考えられても怖いですけど。

枝野氏曰く「法案が通せないから、国家戦略局の実現ができないから、構想を諦めたわけじゃない」そうです。
「自分は党側の人間だから、聞いた話によれば」だそうですが。

(以下、月刊誌"新潮45"の掲載内容のようです)
そんな枝野氏は、平成8年の衆院選出馬時に警視庁公安部が革マル派と断定している人物と「私はJR総連及びJR東労組の掲げる綱領を理解し、連帯して活動します」と覚書を交わしていたそうです。

週刊誌、月刊誌の真偽は分かりませんが、選挙に負ければ、
余計にこういったこともどんどん出てくるんでしょうね。
だけど、マスコミは、スルーですか?

●いちや さん
民主党は必死でキャミ大臣隠しをやっていたから、
その動向がさっぱり見えませんね(笑)
別にいなくてもいいんじゃないのぉ?!

枝野も仙石も岡田も菅も、
怪しいですーーー!

革マル派と覚書もだし、
韓国への謝罪談話の件もだし、
国益を考えない政治家はいらないっ。

で、こういう大事な事をマスコミが隠してるのが一番腹立ちます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/35768995

この記事へのトラックバック一覧です: 改革の目玉、国家戦略室を縮小   【朝ズバッ!】:

» 今日は「東京の日」  明治以来の大改革の象徴、国家戦略局構想廃止。 [自分なりの判断のご紹介]
明治元年七月十七日の詔書  江戸は東国第一の大鎮、  四方輻湊の地、 宜しく  親臨以て其政を視るべし。  因て自今江戸を称して  東京とせん。 今日は都民の日でなくて 「東京の日」なんです。 「東京」の読み... [続きを読む]

« 落選・千葉景子法相留任へ非難轟々 【朝ズバッ!】 | トップページ | 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】 »