フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 祝・吉報?! 神奈川選挙区で千葉景子が苦戦の模様【グーグル 未来を選ぼう】  | トップページ | 「自民党はカスばっか残っている」by田中眞紀子 【朝ズバッ!】 »

2010年7月11日 (日)

民主党のめざす社会、マニフェストの不備  【報道特集】 

昨日の、TBS【報道特集】”今週の注目”のコーナーで、

民主党のマニフェストに隠されたその理念を、

『消費税論議の影で政策に潜む”思惑”』と題してやっていたので、

取り急ぎ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

  なんでこういうのをもっと早く流さないかなぁ・・・・think

001

(VTR)

002

(横浜の幼児英会話教室の様子 子供手当の支給をきっかけに入会者数増の話 略)

003

(高校・小学の2人を育てている主婦が「口座が一緒なのでそれほどありがたくない」という一般家庭への取材。子供手当の財源は扶養控除という話 略)

子供手当が支給される事で、多くの家庭で手取りが増えるがその代わり、扶養控除などが縮小されていく為、家計の恩恵は実は大きくないと専門家は指摘する。

004 是枝氏子供手当のお陰で家計が助かっているという面があるかも知れませんが、

11年12年と進んでいくにつれ、増税(扶養控除縮小による)によってその分が打ち消される事になるので、

2013年時点でみるとこれまでとあまり大きく変わらないと。多少増えているのかも知れないけど(増収は)せいぜい月に数千円程度という位になるかと思います。

旧児童手当と扶養控除があった時代とそんなには変わらない、、」

子育て家庭への金銭的メリットが数千円に留まるならば、子供手当の本当の狙いはなんなのか。

制度設計を主導した小宮山洋子議員はその理念についてこう解説する。

005 小宮山氏「子供の控除と、あと配偶者控除。これもその女性の働き方によって、生き方によって凄く不公平なので、これもなくそうと。

その両方をなくしたお金を子供の扶養控除と配偶者控除をなくして、その金額を子供の数で割ったら1万6000円になったので、そもそもは税源と見合っていた、、」

元々、子育てに関わる財政支出の総額は変えずに、その配り方を根本から変えようというのが子供手当の出発点だというのだ。

その理念は、専業主婦に有利な配偶者控除など家庭に対する控除を減らしていき、子供という個人へ直接手当を支給する。

つまりカネの流れを世帯から個人と変えていく。

こうした考え方に対し、保守系の学者は、民主党の真の狙いは家族の破壊だと批判する。

八木氏親子の関係、経済的金銭的な関係を軽減するというよりも、取り除くと、、」

子供手当に限らず、夫婦別姓など民主党の社会政策の目的が、伝統的な家族のあり方を変える事になる、という専門家は少なくない。

006_2 岩井氏「(夫婦別姓は)結婚をするという制度的なメリットがなくなると。

そうすると、ともすると家族制度そのものが崩壊する可能性というのは否定できないんですね。

だからこれが果たして良いのかという議論はあるだろうと思いますね。」

.

.

.

007 八木氏「家族共同体の部分を除去する形で、

国・政権あるいは政党と言ってもいいんですけど、そこが直接子供たちに自らの考えを吹き込んでいくと。

これ全体主義の典型的なやり方、、」

こうした意見に小宮山議員は反論する。

小宮山氏「伝統的な家族観を壊すとかいろんな話がありますけれど、みんなにそうしろと言っているのではなくて、そうしたい人がそれぞれ別姓にできればいいという事なので、、」

008 政策の背後に垣間見える理念

民主党内にはこうした社会政策の象徴とも言える調査会があった。

小宮山議員も参加していた、人権・消費者調査会だ。

会長は、今の官房長官の仙谷氏

副会長は今の幹事長の枝野氏小宮山氏

.

.

009当時、事務局長を務めた園田康博議員に話を聞いた。

園田氏民主党の原点というものをしっかりと捉える事が出来る、そういう方々であったという風に思っております。

すなわち、民主党の結党の精神は、消費者・納税者・勤労者、その視点に立った政策をきちんと作り上げていこう、、」

.

.

.

010

仙谷氏や枝野氏は、

2003年に保守色の強かった小沢自由党と合併する前から

民主党にいるメンバーだ。

.

.

.

.

.

.

011_2 

家族から個人へ  国民から市民へ

菅政権の中枢を担う仙谷・枝野のツートップが、こうした理念を全面に打ち出してくると見る関係者は少なくない。

012

ところが外国人参政権や夫婦別姓は、民主党のマニフェストには一切言及がない

民主党の目指す社会政策の全体像はどんなものなのか。専門家はマニフェストそのものに不備があると指摘する。

013 岩井氏「子供手当ひとつとっても、その制度設計の背景というのは何なのかという事を知らなければですねぇ、

まぁその結党の時の理念だという風に言われても

実は最終的なゴールというのが我々が、国民の方々が納得するものであるのかどうかというのは分からない

この辺がですねぇ、やはり日本のマニフェストは非常にまだやはりですね、明確になっていないんだなぁというところはありますよね。」

政策の背後にある理念、その意味が問われるもうひとつの大きな課題がある。

014

(議員定数削減は小政党が消滅し、国民の少数意見が届かないという問題 略)

以下 略

なかなか、いいとこ突いてますよねgood

だけど、なんでこんな間際の放送なの?  今日投票なのに・・・

期日前投票も多いんだから、マニフェスト発表直後にやってほしかったなぁ。

flair逆に考えれば、こんな取材してるんだから、テレビは全部分かってるんですよね~

アリバイsign02^^;

小宮山氏の子供手当の説明では、去年のマニフェストに書いた2万6000円の根拠がわかりませんね。別番組では「知らない(笑)」と答えていましたdownwardleft

『踊るマニフェスト』民主党の子供手当   【新報道2001】

本当に、民主党のマニフェストなんていい加減なものです。

その理念に自信があるのなら、なんで「夫婦別姓」「外国人参政権」を入れない?!

民主党が過半数取ったら、どうするか・・・想像に難くないですよねshock

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 祝・吉報?! 神奈川選挙区で千葉景子が苦戦の模様【グーグル 未来を選ぼう】  | トップページ | 「自民党はカスばっか残っている」by田中眞紀子 【朝ズバッ!】 »

子供手当」カテゴリの記事

TBS」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これアリバイ作りの放送ですねー。
こんな事ずっと前からわかってるのに。
こういう所が姑息ですね、マスコミって。

私も見ました。子ども手当の額がこれまでの控除と大差無いというような額面だけの内容ではなく、家族崩壊制度に目を向けたのが良かったと思いますが、本当に遅いですよね。
小宮山氏が「これまでの控除分を人数で割ったら、16000円で財源と見合っている」
と言ったことに疑問です。
以前、小宮山氏は「子育てに最低限必要な額」だと言っていたように記憶しています。
どっちにしろ、あとの1万は、小沢加算でしょうけどsweat01

もっと前に[朝ズバッの8時またぎ]で取り上げるくらいしても良かったのでは・・・と思います。

さきほど、投票してきました。日本のためになるであろう人に投じてきました。


●イモリ さん
こんにちは。
これ、本当にアリバイ臭いですよねー!
ピッと来ました。

去年の選挙らへんから暖めてたんじゃないのぉ?!
報道するだけマシって見方も出来るけど、
やっぱ姑息すぎっ・・!thunder

●いちや さん
実は録画してて、朝見ました。
それから作業したから遅くなっちゃって・・・(^^ゞ

内容自体は良かったけど、とにかく遅いよ!遅すぎです!

小宮山氏は「踊るマニフェスト」の方では「割って一万円」と答えています。」
喋るたびにコロコロ変わるんじゃないのぉ?!
1万は、小沢の鶴の一声だと番組で言ってて「私は知らない」と笑ってたんです。(呆)

[朝ズバッの8時またぎ]で何度も取り上げるべきでした。
「消費税」しかやらなかったもんね。
このタイミングって、アリバイでしょ?!(苦笑)

開票速報、楽しみですね!

さくらさま

せめて1週間前なら、良いのに。遅すぎる…
アリバイってことは、民主不利と踏んでいるのかしら。
7時過ぎに投票してきましたconfident
思いを込めて、書きましたわ。

うっひょーー!
白々しいですのぅ・・・

“アリバイ不成立”です。馬鹿にしてますね。
普通に“後出しジャンケン”の域に入ってると思います。
‥‥私は“ただの市民”なんて嫌でーす。
さくらさんの前の方のエントリーにもあるけれど、日本国のパスポートの威力・威光は凄いんだし。

な〜にが市民国家ですか?笑けます。
夫婦別姓なら、ミドルネーム制だって提案できるのに。
首相夫婦がまず通名で別姓やってみて、仮見本、見せてくれるべきじゃないですか?

今頃・・・。しかも低視聴率のTBSではねぇ。

犬HKは高視聴率の番組で「日本を洗濯するぜよ!」なんてやるんだから、犬には選挙中も公平ってありえない。gawk
昨日の『必殺仕事人SP』見ていたら、顔も前原に似た役者が、現代なら国交大臣のような役をやっていて、悪役だったから「今頃、前原からテレ朝に苦情のTELがはいっているなぁ」と笑っちゃいました。(*≧m≦*)

よく言われる、当てにしてはいけないもの。
って言うのがあるんですね。
大体3つなんだけど。

・政治家の口約(公約ね)
・死亡推定時刻
・犯人のアリバイ

二つも入ってる Σ('◇'*)エェッ!?

やるだけでもまだいいんじゃないですか?
他スルーだし。

FNN系は少しやっていたようですが・・・。

日本ほら吹き協会はダメだねぇ~。
あそこはほら、予算も国会審議で決まるから、
政権与党にべったり行っておかないと、お金が・・・。

皮肉な結果かもしれませんね。洗濯(選択)されるのは
どっちか。
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

●こみかん さん

ですよねー!せめて1週間前ならスゴイ評価したのにぃ…
放送するタイミング、ギリギリまで待ってたのかな(苦笑)

7時過ぎ・・・早いね☆
私も、一字一字願掛けしながら書きました!
期日前だったけど(*^^)v

 子供手当て2万6000円の根拠は、当時「次の内閣」文部科学大臣であった鈴木寛氏(現文部副大臣)が、学力格差是正に、学習塾の月平均額の2万6000円が必要と討論番組で説明していました。
 では所得制限はしないのかとの疑問が出て、少子化対策であり、生活支援であり、景気対策にもなるから所得制限は必要無しと強弁していたのを覚えています。しかし、今回の小宮山氏の言い分をみると、その場しのぎの言い逃れだったかもしれないです。
 
 控除の廃止や、夫婦別姓に触れているのは評価できますが、御指摘通り、放送するのが遅すぎます。民主党に配慮しすぎです。しかし、国民もいつまでも誤魔化されません。今回の選挙はその足がかりしたいです。

●はな さん
内容はGJなんだけど、
タイミング的に、腹立ちますっ!

「なんで今まで隠してたの?!」と言いたいが、
報道しただけマシなのか?!・・・ちょっと悩みます。
いやいや、これが作戦かもね^^;

私も“ただの市民”なんて絶対に嫌でーす。
”日本国民”です☆
日本国民の誇りを奪う気?!

夫婦別姓は、ミドルネーム制も良いし、
高市早苗議員の提案が良いと思う☆↓

【戸籍上は、山本早苗である高市議員は、旧姓を「通称」として広く認められよう対立法案を出したいとしている。】

《夫婦別姓制度導入で、こうなる日本?!》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-f1fd.html

● まい さん
今頃・・・だよ~。
これ、見る人少ないの?!^^;

ソレってさっ、犬HKが悪いんじゃなくて、
パクッた菅ガンスが狡賢いんじゃない?!(笑)
洗濯するなら、民主党をしてやってくれ~

まいにゃん『必殺仕事人SP』見てたんだ~
その役、誰かいな?!(笑)
私、その頃、コミュのレス書きに必死だったような・・!(^^)!

●さきもり@福岡 さん

>・死亡推定時刻
だけ関係ないですね^^;

やるだけでもまだいいとも思う。
でもこの期に及んでかぃ!とも思うんですよねぇ(苦笑)

日本ほら吹き協会はこういう切り込みはしないから
お話になりません。
せめて、チャンネルいくつも持ってるんだから
国会中継ぐらいすればいいのに!
公共性がないぞぉー

>皮肉な結果かもしれませんね。洗濯(選択)されるのは
どっちか。

さてとっ、民主党は何議席取れるかな~

●いきいき さん
鈴木寛の説明は全然説得力がありませんねぇ^^;

少子化対策・生活支援・景気対策ですかー・・・
少子化対策については既に、効果なしとデータが出ているし、
り預貯金に回す人が多いので景気対策にはならないと思うし、
生活支援も上記の話の通り、数千円じゃあねぇ。

その場しのぎの言い逃れですね。
 
この番組、控除の廃止・夫婦別姓・外国人参政権に触れているのはいいけど、
放送のタイミングが残念過ぎます。

さてと、開票速報をじっくり見ましょうかね!

わあ、ごめんなさい!
たとえ当日でも、一人でも多くの有権者の方が、“危ない民主党”の実態がわかったらそれに越したことないですもんね。
高市さんの案、いいですね!!

●はな さん
いえいえ!
やっぱり遅すぎますっ!(笑)

高市さんの案、良いでしょ☆
戸籍いじらなくても、これで十分じゃんね!!

さくらさん、雨の日も風の日も、雪が降る日も暑い日も、いつもいつも文字おこしご苦労さまでした。今日はうまいビールを飲んで下さいね。(祝)beer(^^ )乾杯!

●水瓶さん
水瓶さんの励ましでなんとかやってこれました!
今、東京の娘とケータイで情報交換しながら、
喜び合っています☆

うまいビールは飲み干してbeer
bottleやってます! 面倒くさいからロックだけど!

あとは・・・山梨が気がかりだけど
とりあえず乾杯~~beer

輿石東め!!

各学校への強制動員要請文

http://up3.viploader.net/pc/src/vlpc003714.jpg

強制動員割り当て書
http://up3.viploader.net/pc/src/vlpc003715.jpg

お疲れさまでした!!

今日のところは、ひとまず休息で。
この“マニフェストの不備…”の文字起こし、先の衆院選や、民主党の正体ばらしに、すごく重要な証拠になりますね!
負けていたら「アリバイ!Booowww!!」だけど、
勝ってみたら、やはり報道があったのは動かぬ証拠になるーー!!!

●桃桜 さん
輿石東、やってますねぇ!
教職員組合への号令は、テレビでやってたけど、
プライベートでやる分には、問題なしとか・・

強制だったら話は別ですが、どうなんでしょうね?!ワクワク

●はな さん
お疲れでーす!
でも、心地よい寝不足です(笑)

この記事は、後々使えると思います☆
なんせ、目的は“政権交代”だから!
やっぱ日本を動かすのは、日本の政党の政権が
「一番」!!
(でも、自民党支持者ではないのダ^^;)、

>>逆に考えれば、こんな取材してるんだから、テレビは全部分かってるんですよね~
ぜーったい、アリバイ作りですよね。
鋭いツッコミ、いつもナイスです(^^)/
姑息な悪党って、ほんとイヤです。その悪党の流す情報を鵜呑みにしている日本人って…いえ、自分もそうでしたけど(_ _;

●sano さん
これ、ずーっと流し続けたら、
民主党のヤバさがテレビ脳の人にも伝わるのにね!
分かってて、隠してるんだよthunder
アリバイ、アリバイ・・・

姑息な悪党も、それに加担するマスコミも、
お花畑の日本人(数年前までの私達を含む^^;)も
情けないですねぇ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/35710976

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党のめざす社会、マニフェストの不備  【報道特集】 :

» 日本は中共の属国と化したのか Part1 [風林火山]
本日の参院選の投票も終わり、各TV局が開票予測を発表しだした。 [続きを読む]

» W杯の日本代表で何があったのか?その1 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争と..... [続きを読む]

« 祝・吉報?! 神奈川選挙区で千葉景子が苦戦の模様【グーグル 未来を選ぼう】  | トップページ | 「自民党はカスばっか残っている」by田中眞紀子 【朝ズバッ!】 »