フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】 | トップページ | 「"もしも"で創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話 »

2010年7月17日 (土)

中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 後半【NEWSゆう+】

前記事の続きです

男性の案内で私達は姉妹の親族を尋ねた。

028 リポーター「えー、コチラはお姉さんの方が住んでいた家です。

今は息子さん夫婦が住んでいるという事です。」

姉・愛英さんの一番下の息子だという男性の話では、

愛英さんは日本に渡る前、子供や孫たち合わせて20人でここに暮らしていた。

029

Q:ここは何人残っている?

息子「十数人いる。

母親は日本人なので日本で生活したい。私達も母親のもとで暮らしたい。」

未だ中国に残る親族らは、いずれ日本に行きたいと願い、在留許可を得る為の手続きを進めているという。

Q:ここで長い間生活していて、突然、日本に行くのは大変なのでは?

「大丈夫。自分は日本人の末裔だから。」

030 Q:日本でどのような生活を?

「自分で仕事を探す。」

Q:日本語は話せるの?

「いいえ、二言三言しか、、」

Q:仕事を見つけるのは難しいが?

「見つかるよ、一生懸命すれば・・」

一生懸命・・すれば・・その言葉に願いが込められているのだろう。

031

以前日本に渡り、帰国した珠英さんの次男が建ててくれたという家はとても豪華なものだった。

032 Q:ここでの生活は良さそうで、家も大きい。日本ではこんな家に住めないが?

「そうだね。日本だったらね(笑)」

Q:では、なんで日本に行きたいの?

祖国に帰りたいということ。」

033

住み慣れた中国を離れて日本に移り住みたい。そう思うのは、このまま中国で暮らしていても仕事にありつけないからという以上、

かつて日本に渡り、成功した人たちの姿を目の当たりにしてしまったからではないのか。

034 今回、中国から入国した48人は、皆、法律に従って日本に住む身元引受人を立てて、在留の許可を得ている。

しかし、大阪市はそもそもの入国管理局の審査に疑問を投げかける。

035 平松市長一体、入国管理局は何をどのように審査しているのか不思議でなりません

扶養するんだと仰っている方が、、身元引受人がいらっしゃったかどうかというのを、

厳正にチェックするのがむしろ入国管理局ではないかと、、」

一方、大阪入局管理局は・・

036 Q:保証人は必ずしも入国して来た人達の生活保障しなくてよい?

石崎氏「うん、当然、生活保障していただきます当然。

基本的には、まず第一次的には、ご本人がまず仕事をされて生計を立てる、、」

身元保証人に求められるのは、入国者の日本での滞在費や帰国の費用

ただ滞在費といっても、入国後の一切の生計を補償するという意味ではなく、明確な見解は示されていない

時代が違えば状況は変わっていたのかも知れない。

入国管理局が審査の中で曖昧にしてきた部分を今、地方自治体、そして入国してきた人たちにとって不幸な事態を招いている

037 蘭氏「あの高度成長の頃みたいに大判振る舞いは出来ないという、、

やっぱそのまま放っておいたら結局、日本社会にとってはある意味、借金みたいになっていってしまって

国家としてやっぱりきちんと考えなくてはいけない時だと思うんですね。」(上智大学国際関係副専攻 蘭信三教授)

038

こんな生活だと分かっていたなら、こんなに貧しいなら来なかった

中国で田んぼを耕していた時の事ばかり思い出してしまう。。中国にいた時は農業が出来たが、ここにいるとそれすら出来ない。」

(スタジオへ)

アナ「もう一度ここで確認しておきたいんですけども、彼らは入国審査でも、生活保護の申請でも法律上は全く問題ないという事なんですが、この状況をみると、大谷さん、なんかこう素直に納得しがたい状況なんですよね。」

039 大谷氏「そうですよねー、

だから法律に問題ないからって言って入管がですね、認めてしまって

で、今度、生活保護に関しては自治体と厚生労働省ですよねぇ。

と、日本での生活がどうなるかという事になんら考慮しないまま、はい保証人あります。資格があります。という事になればですねぇ、必ずこういう事態っていうのは起きてくるわけですよねぇ。

だから入国の審査を厳しくするのか、あるいは帰って来たあとの生活保障がない限りはですね、条件をつけるとか、あるいは生活保護に関して何らかの条件をつけるとか。

少なくとも外国から来たからと言ってですね、困窮している人に生活保護出さないという事は人道的に許されないわけですから、それ以前の段階で行政の各所が縦割りじゃなくて、どうするかという事だと思うんですねー。」

以上

このナレーション、「親族と名乗って」とか「息子だという男性」とか、かなり疑っていません?!

過去、そう名乗って入国する人が多かったので慎重な言い回しは無理もない(苦笑)

結局、「お母さんと住みたい」「日本は祖国」「日本人の末裔」と言いながら、この一族はジャパニーズドリームを求めているんだと思いました。

なんかこのケースの場合の『生活保護』は、その為の足がかりっぽい。(それはそれで堪ったもんじゃないけど)

「日本と関わりがある」という誇りがあったら、来日する前に日本語を多少は勉強するんじゃないかなぁ。

日本語を話せないのに「頑張れば仕事できる」って、普通に考えて、そういう中国語が通じるコミュニティー内でしかありません。

で、頼るのはもちろん中国人でしょ?!   生きる為に言いなりになるかもね

一番問題なのは、やはり入管の審査だと思いました。想像力があまりに無さすぎっ。

とにかく!早急に国が対策を考えないと日本は大変な事になります。

貧困ビジネスのつけ入るスキを与える余裕はありません。

「親族」という事で入国させてたら、ゴキブリ算的に増えていきますからね。

想像してください! 日本人男性が中国人の嫁を貰って、将来、親族を呼び寄せるっていうのもアリだとしたら・・・!

そもそも、どこまでが親族なんでしょう

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】 | トップページ | 「"もしも"で創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話 »

NEWSゆう+」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

この話は、労せず稼げる最も割りの良い出稼ぎということでしょうか。
‥私はごく普通の会社員ですが、外国で暮らすとは、例えば会社員なら抜きん出た能力があるとか、自営なら現地のニーズに敵った先駆的な商売だとか、芸術的に秀でているとか、非凡な人の話という勝手なイメージを持ってます。
‥日本はいい国ですね。。。

ドサンコさんの動員法の記事を両親に持って行った日たまたま隣県の叔母が来ていて、中国人の話を聞きました。
知り合いの農家に中国人のお嫁さんが来たそうで、ある日里帰りしたいと言ったのでそうさせました。
(私はすかさず「帰って来なかったんでしょう?」)
すると彼女は親兄弟5人を引き連れて戻って来たんだそうです。
さくらさんの想像どおり。
彼等はもちろん日本語は話さず、農地には自分達の好きな作物の植え始めたそうです。
テレビカメラの前でバンバンお金を使っているのは極々一部の人達で、大部分は低い年収で暮らしに困っているんだと思います。

先の大戦では貧しい中日本人の子どもを育ててくれた優しい中国人がいました。
良識ある人も沢山沢山いると思います。
ひとくくりにしてはいけないと常々思っていますが、何か聞く度にそれは脆く崩れます^^;


ところで話は違いますが、、選挙結果に落ち込んでいる人がいるらしいけど、前は選挙に関係なく設置された大雨の対策本部はまだですかね。

さくらさん こんにちは

この姉妹は、典型的な中国人そのものです。市から生活保護を
もらっているのに、「こんなに貧しいなら、来なかった」と発言
できてしまう。
トウショウヘイの「先に豊かになれる人が豊かになり、豊かになった人は他の人も豊かになれるように助ける」理論を助けられる側から見た「金持ちは、貧乏人を助けて当然」理論を、体現しています。

中国は、それが判っているので、生活保護なんて制度は作りませ
ん。
日本は、今一度「生活保護」が何故あるのかを考える時期なのかも
しれません。

>>日本人男性が中国人の嫁を貰って、将来、親族を呼び寄せるっていうのも
これはすでに世界中でやらかしてます。日本でもすでにあるようです;;
英国では、
先進国の最貧困>>>途上国でのいい暮らし
ということで、途上国からの移民に福祉を食い荒らされて大変みたいです。
日本も明日はわが身ですね。しかも、特アの方たちは、ちょっとでも余裕のありそうな遠戚・友人がいれば、タカるのが当然という文化なので、一人いたら数十倍です…(--;

●れたす さん
こんばんは。
この村に限っては早い話、一斉出稼ぎで成功して家を建てたいんだと思いました。
で、その繋ぎに生活保護を利用しているのかなぁと。

要するに日本に行きさえすれば何とかなると思っているから、
なんだかんだ理由を付けて来日したいんですよね。
日本は(外国人には)本当にいい国です・・

叔母さんの中国人の話、興味深かったです!
私も想像通り結果で笑いました^^;
それにしても、ずうずうしさは天下一品ですね。ヤレヤレ

中国の国のヒドイ格差が、日本にも悪影響を及ぼしていますね。
毎日のように流れる、中・韓国人の犯罪のニュースも凄い勢いで増えているような・・・

大雨災害の対策本部って、まだ出来てないの?!
え゛ーーうそーーー!

●Q さん
こんばんは。
この姉妹は、ハーフだけど、やっぱり中国人的発想なんでしょうかね。

私もVTRの最初の方はちょっと同情していたので、
最後の「こんなに貧しいなら、来なかった」を聞いた時には
寂しかったです。
感謝は?!って感じで。
恐るべし!トウショウヘイ理論? ですね(苦笑)

日本人には厳しすぎるのに、いとも簡単に外国人には「生活保護」が下りる制度・・・見直しが急務だと思います。

●sano さん
ほら! my日本のsanoさんの日記で、
カナダのバンクーバーの話あったでしょ?!
あれは移民問題だったけど、
結局、中国人が侵食して行ってるのは、似てる・・・^^;

親族を呼び寄せる手口って、日本での中国人コミュニティー新聞にも書いてあるとか。
だったら、生活保護制度の事も書いてあるかもね。

世界中、移民問題には頭抱えているのに、
日本政府は、受け入れ体制強化?  
ばかげています!

>しかも、特アの方たちは、ちょっとでも余裕のありそうな遠戚・友人がいれば、タカるのが当然という文化なので、一人いたら数十倍です…(--;

石平さんが以前、中国人の親族は数十人から百単位って言ってました・・  ア゙ー

前編・後編の文字起し、ご苦労さまでした。
どの部分が真実なのかサッパリ分かりません
2度、読ませてもらいましたが、読めば読むほど疑いが増すばかりでした。
中国っていうだけで疑っちゃいけないですけど、真実味を感じませんでした。

貧困ビジネス・・・日本は全世界からターゲット?
貧困ビジネスに欠かせないと思うのが子ども手当。
子ども手当法案は、野党全会一致で反対してほしいです。
だけど、公明党が賛成しそうな気がします。
外国人参政権や夫婦別姓もとりあえず、与党過半数割れで安心したけど、公明党が・・・


>大雨災害の対策本部って、まだ出来てないの?!
>え゛ーーうそーーー!

今朝のサタズバで、海江田氏が「対策本部作ることになると思う。ひょっとしたらもう出来ているかも」と・・・無責任発言をしていました。与党の資格、全くありませんね。
明日、日曜日に菅総理は現地入りするようですが、「お休みの日に大変ですね」と、マスコミは同情してくれるかもしれません

扶養義務の不備だね~~。やっぱりか・・・。

福建省の人でしょう? 華僑の本場ね。

外国でチャイナタウン作らせたら、チャイナ一!

やはり入管が先にパンクしたか・・・。

ビザで規制していたのが、緩和になったでしょう?

前々からずっと、華僑さんの怖さを知っているから、

ビザを緩和しなかったのに、汚沢のうましかが!

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)


これ、強制送還だよ、千葉と汚沢も一緒に。

●いちや さん
おはようございます。

どの部分が真実なのか・・・確かに(苦笑)
日本に一斉に呼び寄せるという時点で、もう変ですからね。
何を言っても信用できないというか・・^^;

このままでは日本が貧困ビジネスの温床になるのは目に見えています。
子ども手当の見直しと生活保護の審査の見直しは早急にやってほしいですね。

それにしても公明党・・民主と部分連合しそうでコワイ・・・


サタズバの海江田氏、テキトーな事言ってますねぇ(呆)
だめだこりゃ。

●さきもり@福岡 さん

「身元保証人に求められるのは、入国者の日本での滞在費や帰国の費用」
だけだとしても、その不動産屋が全部付き添って手続きという事は、この不動産屋(中国人)が相当怪しい。
だって48人分だもん

でも、この時点で入管の不備が判ったのは、
不幸中の幸いかも。
今こそ、ビザの規制緩和した反面の入管強化する世論を高めるべきですね!

なのに、テレビは大盤振る舞いの中国人旅行者の事ばっか取り上げて、その危機感のなさが情けない・・・。

>これ、強制送還だよ、千葉と汚沢も一緒に。

仙谷と岡田も帰してあげてくださいーー!

>>生活保護制度の事も書いてあるかもね
本当に書いてあるそうです、申請の仕方とか(><;
(ちょっとソースがわからなくなってしまって、ここでご紹介できずにすみません;;)

●sano さん
>>生活保護制度の事も書いてあるかもね

やっぱりね。
日本のこと全然知らないのに、普通来日早々申請できるわけないもん。

私もどっかで読んだんですが、思い出せません(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 日本は中共の属国と化したのか Part2 [風林火山]
今回の参院選の際、日本共産党の委員長(党主とは呼ばない!)の志位和夫は、「普天間基地の無条件撤去」、「アメリカにモノを言える政治を」というキャッチコピーを喧伝していた。 [続きを読む]

» W杯の日本代表で何があったのか?その3 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争と..... [続きを読む]

« 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】 | トップページ | 「"もしも"で創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話 »