フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 改革の目玉、国家戦略室を縮小   【朝ズバッ!】 | トップページ | 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 後半【NEWSゆう+】 »

2010年7月16日 (金)

中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】

昨夕の、大阪ローカル・朝日放送【NEWSゆう+】で、

例の《中国人親族来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】》の件について、

特集を組んで詳しくやっていたので記録しました(青字はナレーション)

入国の本当の目的と問題点が垣間見えましたよ~

女子アナ「木曜シリーズ ウラドリ です。当初は外国人を利用した新たな貧困ビジネスではとの指摘もあった、今回の問題。」

アナ「真相を知るために ウラドリ 取材班は姉妹の出身地へと向かいました。そこで見えてきたものとは。」

009

大阪市西区役所、5月のある日、日本国籍を持つ女性の親族だと言う中国人が、大勢で生活保護の相談に訪れた

010 坂口氏日本に呼び寄せられたけれども、

日本語が出来ないから、まぁ就労も出来ないという事を、、まっ生活に困るのでとの事でね(相談) 。

まぁいっぺんに来て『ワッ!』という感じはありましたけれども、、」

011

外国人でも在留資格を持ち、生活に困窮していれば生活保護の支給対象になる

必要な条件を満たしていた為、間もなく24人の中国人に対し、支給が決まった。

坂口氏「申請そのものについてですね、本庁の生活保護の担当の方にもですね、一応、状況提供をして、えー、それでまぁ問題はないという事で、まぁ生活保護の適用に至ったと、、」

012しかし、この事がその後、市の生活保護のプロジェクトチームで問題となり、新たな貧困ビジネスではないかと

緊急調査で、5~6月にかけて48人の中国人が生活保護を申請していたことが判明した。

ある姉妹の親族と名乗って・・

013

問題が明るみになったその日、ウラドリ 取材班はメディアとして初めて姉妹に接触した。

「生活保護の話をちょっと聞きたい、、」「日本語ダメ?」

林さんという高齢の姉妹も息子だという男性も日本語が話せないようだ。筆談を試みた。

急遽、中国語の分かる取材スタッフを呼んだ。しかし標準的な中国語では姉妹には通じない

息子とは会話が出来た。

014通訳「彼女たちは何の為に日本に来たのですか?」

息子「(日本国籍なので)日本に帰るために来ました。」

015

元々、姉妹の母親が福岡県の出身で、戦前に中国人と結婚して中国へ。現地で2人は産まれた

戦後、日本人の血が流れているという理由で虐げられた経験がある二人は、一昨年、DNA鑑定で叔母との血縁関係が証明され、念願の帰国を果たした。

016 通訳「どうして日本に来たのですか?」

おばあちゃんは日本人ですから、おばあちゃんが日本に戻ったので、

私達は子や孫として付いて来ただけです。」

017

姉妹が、中国で産んだ子や孫を日本に呼び寄せたという。

去年始め、彼らは在留資格を申請し、今年に入ってようやく許可が下りた。

そして48人が次々に入国し、その直後に生活保護を申請していた。

生活保護を目当てに日本にやってきたのではないのか。

018 私達は働きに来た

援助をもらいに来たのではない。来たばかりだから言葉が通じず、本当に仕方がない。」

姉の方の息子の家族は、先月来日したものの、仕事を見つけるのが難しいと話す。生活保護の制度は区役所で教えてもらったという。

政府に養ってもらうのは意味がない。私達は若いし力も持っている。仕事が見つかれば自立できるので政府の援助は要らない。」

019

彼らにはまだ生活保護の支給決定は為されていない。

彼らの知人で実際に生活保護の申請に付き添い、手伝ったという中国人がいるという。

020 知人生活保護目的で日本に来る、そういう事、一切しない、絶対にしないよ

そういう事誰もそんな、そんな生活保護目的で来る人ないですわ。」

021

来日の本当の目的は・・? 取材班は、姉妹とその親族らの住んでいた中国のある村へと足を進めた。

48人の親族を日本に呼び寄せた林愛英さん、珠英さん姉妹。中国でどんな暮らしをしていたのか。

022 ウラドリ 取材班は、姉妹の出身地である中国・福建省に入った。

福建省は元々、華僑の故郷として知られる。

省都福清から車で二時間程走った所にその村はあった。

023

福建省・福清市・東瀚鎮(トウカンチン)。人口4万人のこの村には、今と昔が一緒になったような不思議な光景が広がっていた。

024 リポーター「村で唯一の旅行会社がありました。

中に入ってみますと、日本のビザ手配の文字があります。

こんな小さな村から日本に行く人がこんなにたくさんいるんでしょうか?」

社長多いよ。一ヶ月に20人くらいいる。」

025 Q:何故、日本に行きたがるの?

社長この辺りは農地として使える土地が少なく、稼げない

ここよりも日本の方が生活環境が良いから、、」

この村で、農業を営む人の一人当たりの年収は8万円あるかないか。

確かにこの村に広がる農地には豊かな実りというよりも、乾いた印象を受ける。

026

その一方で村のあちらこちらで目にする立派な家の数々。

海外への出稼ぎで成功した人が故郷に帰って建てたもので、中には日本で出稼ぎした人たちもいるようだ

027 Q:この人知ってる?

男性「知ってるよ。日本に行った。

家族みんなで日本に行ってしまった。」





男性の案内で私達は姉妹の親族を尋ねた。

(長くなったので、後半へつづく・・)

知人で実際に生活保護の申請に付き添い、手伝ったという中国人って、かなり怪しいと思いません?! ニュースで”不動産屋が介在”と言っていたけど同一人物かな?

少しヒントが出ていましたが、本当の来日の目的は後半で分かります^^;

手続き上の問題点とか、大阪市の入管に対する不満とか・・

かなり考えさせられました。

後半の前に、この記事を読んでいただけると恐怖度が増すかも

【必見】村田春樹氏が語る 「外国人参政権」最新状況 沖縄が危ない

外国人参政権よりキケンなこと・・

で、この画像見てください。《 中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】

この時のインタビュー受けた時と違ったこと答えてる印象があるんだけど、どうですか?

012_3   

男性 「中国より日本がいい

013

(どうして?)政府が少しばかりの生活費を支給してくれるから

014

中国ではそんなことしてくれない」(生活保護を受けている中国人の男性)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 改革の目玉、国家戦略室を縮小   【朝ズバッ!】 | トップページ | 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 後半【NEWSゆう+】 »

NEWSゆう+」カテゴリの記事

コメント

大阪市内だけでも生活保護受けている外国人は、1万人以上だったはず。
中国の中間層といわれる人たちが観光を装ってこちらに不法滞在するのは益々増えるでしょうね。

こんなのに対する法改正をしっかりやれよ外国人優遇の法律ばかり作ろうとしている政治家がどれだけ多いか。
だいたい中国で一生懸命働いても100万円足らずの年収で、日本に来たら働かずに年収200万円位もらえるなら、そりゃ嘘ついて日本に住むよ。
大阪も生活保護を受けた方が最低賃金で働くより収入がいいから、働かないか、働いていても騙して生活保護をもらうようにするだろうな。

私の住んでいる所から、そう遠くない所に何十年前からある市営と県営住宅があるのですが、住民の殆どが外国人です。少し前はベトナムやカンボジア難民、日系ブラジル人が多かったのですが、最近は中国人(と言っても親戚の1人が日本人というだけで日本名を名乗っています)が増えています。それも半端じゃなく。。。
この辺りでは当たり前のように中国語があちこちで聞こえてきます。さすが千葉ーばの地元
昔も残留孤児や残留婦人の家族が住んでいましたが、もっとひっそりと住んでいました。日本になじもうと必死で日本語を勉強して町工場で働いている中国人も大勢いました。
ところが。。。最近は胡散臭い中国人ばかり。。
そして日本の習慣やマナーを守っている人は殆どいません。
彼らは必ず何処でも大声で喋るのですぐに判ります。
最近は明らかに残留孤児や残留婦人を利用していると思われるような怪しい中国人ばかりです。
10年以上も前に帰国したという残留孤児の方を知っていますが、非常に控えめな人で、真面目に暮らしています。

●まい さん
大阪市内だけで生活保護受けている外国人は1万人以上・・!
衝撃・・・

で、不法滞在で、日本で子供を産んだらカルデロン一族みたいなのがますます増えるわけね。

入管をキッチリ厳格化しないと、大変な事になりそう・・
日本を守る政治力を見せてほしいとこだけど、現政権じゃあねぇ

生活保護目当てで来日する中国人、増えるだろうね。
日本にはこんなオイシイ制度があるって知れ渡っちゃったもん。

生活保護制度も根本から見直さないと、堕落する人間だらけになると思う。

●GOO さん
GOOさんちの方もかなりヤバイ状況ですね
さすが千葉ーばの地元!(苦笑)

市営と県営住宅が外国人だらけなんて、想像できません^^;
田舎は、外国人って少ないの。
でも、今や少ない方が珍しいのかもね。

>そして日本の習慣やマナーを守っている人は殆どいません。

それそれ!! ゴミ捨てとか、回覧板とか凄い気になっちゃう!

>10年以上も前に帰国したという残留孤児の方を知っていますが、非常に控えめな人で、真面目に暮らしています。

NHKで、そういう残留孤児のドキュメンタリーをやっていて涙が出たんですが、読み書きが出来ないから小学校に通って一生懸命勉強していました。
そういう真面目な帰国者もいっぱいいるのにね・・

市街地に出ると中国語が聞こえる割合は増えていると思います。

ビザ緩和抗議に外務省に電話をしたら、入管へ‥‥と言われ、入管では、また外務省へ、と言われ!何なんだよ!!と。

結局外務省なのですが、

入管の人の日本語がめちゃくちゃ怪しくて、「え?ガイジンさんなの?」と思いました。
入国管理局って‥‥そういう所‥‥なのか?そうなんだね、と思いました。

●はな さん
市街地に出ると中国語が聞こえる・・・山陰はないです(爆)!
でも、東京の娘がバイトしているファミレスのバイトのうち、
半分ぐらいが、中・韓国人だと言っていました(・・;)

ビザ緩和抗議に外務省に電話・・・したんだー!!
なんで入管にまわされたのかな(?_?)、

入管の人の日本語がめちゃくちゃ怪しいって、相当ヤバイよねー^^;

生活保護費を貰ってる率って、日本人より、外国人のほうが多いのですよね・・・。
(※在日外国人の総数における、生活保護受給者のパーセンテージのことです)つい最近のニュースにも、

>大阪市によると、在日外国人の4月現在の生活保護受給率は、
市全体の受給率(5・3%)を上回る8・3%。

>大阪市の今年度の生活保護費は2863億円で、
市税収入の5割近くに迫る

>「中国国内では生活に困窮している人は何億人もいる。華字紙の特集には、中国人永住者や帰化した人らに対し『中国からどんどん家族や配偶者らを呼び寄せ、すきを突いて生活保護をもらえ』というメッセージや発想が感じられる」

とあります。(ソース: http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100710/lcl1007101446001-n2.htm )
これに民主党政権の、危機感ゼロの外国人最優遇政策が立法されれば、日本はあっという間に破綻です。
経済音痴政権が、政治主導を発揮して、特定の人種に偏った優遇政治を強行、というと、短期間でほぼ破綻した、ジンバブエを想像してしまうのですが。
(↓一番短いジンバブエの解説)
http://alfalfalfa.com/archives/10373.html
◆猫でもわかる「ジンバンブエ」の簡単な解説◆
 ↑
明日の日本を見る思いがします。

●しおん さん
生活保護費を貰ってる外国人の率っスゴイんですねー!

市税収入の5割近くに迫る・・・大阪市長が怒るはずです。


>「中国国内では生活に困窮している人は何億人もいる。華字紙の特集には、中国人永住者や帰化した人らに対し『中国からどんどん家族や配偶者らを呼び寄せ、すきを突いて生活保護をもらえ』というメッセージや発想が感じられる」

産経の記事はリンク切れで残念ですが、
これは私も知っていました。
だから今、日本国民が危機感を共有しないとね! 

危機感ゼロの外国人最優遇の民主党政権では、日本は潰されます。

追記でごめんなさい!

上のコメントで私が引用したニュースですが、
タイトルで検索しなおしたら、ニュース自体は生きています。
私が貼ったリンクのアドレスが違っているのかも・・
下に、正しいアドレスを載せておきますね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100710/lcl1007101446001-n2.htm

◆生活保護のススメ? 中国人大量申請、華字紙が特集

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 改革の目玉、国家戦略室を縮小   【朝ズバッ!】 | トップページ | 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 後半【NEWSゆう+】 »