フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

民主党両院議員総会での各議員の発言・対立の構造 【朝ズバッ!】

朝ズバッ!の8時またぎで、民主党両院議員総会の様子を取り上げていたので、

VTR部分を重点に記録しました(青字はナレーション)

今朝の与良正男氏のコメントも冴えていました。生まれ変わったようです

001 菅氏私の消費税をめぐる不用意な発言によって、

大変重い、厳しい選挙を皆さんに強いる事になった事について、

心からお詫びを申し上げます。

財政健全化の努力が必要と強く感じていた事もあり、

前のめりの発言となってしまいました。」

.

.

002

003 昨日、午後4時半から行われた民主党の両院議員総会

会の冒頭、菅総理は謝罪しました。

両院議員総会は、大敗を喫した参議院選挙を総括する為開催されましたが、

民主党執行部に対する批判が相次ぎました

.

.


004

中津川氏総理の本当に不用意な思いつき、民主党が消費税増税路線に走ったんじゃないかと、、」

005

小泉氏「ここにいる誰にも相談をしないで、消費税を勝手に上げると宣言した事!いつからうちは北朝鮮になったのですか! 

菅総理が直前に消費税増税に言及した事への批判が聞かれました。

007

(小沢一郎前幹事長は欠席、個人事務所で高嶋前参院幹事長らと会っていた話 略)

そして、両議院総会では、民主党執行部への責任追及する声が収まりませんでした

008

川上氏最高司令官が戦争で大敗北したんじゃありませんか。責任をどのように取るんですか?!(今の内閣は死に体と言われてるじゃないですか!)」

009

森氏「多くの仲間が本当に大変な結果になり、44名(議席)大惨敗!です。何故責任を取ろうとしないのか、、」

一方、民主党執行部を擁護する意見も・・

010

近藤氏「私は皆様が責任を、これで辞めるという事自体が無責任だと思います。菅政権はまだ何も出来ていません、何も始まっていません。」

011

斎藤氏代表選から数えてそんなに日数が経っていない。しっかりと私達は執行部を応援していかなければいけないんじゃないかと、、」

そしてこんな場面も・・

012 司会者「ではそろそろ発言を・・・」  

ヤジ「最後までやればいいじゃない」

司会者「最後までやりますか?」  

ヤジ「短時間でやる事自体間違ってんだよ。」

.

.


また、民主党の一年生議員からは・・

013

三宅氏「ただ先程から気になっていますのが、この総会が始まってから、ちょっとご無礼をいう事をお許しください。菅総理が大変不機嫌な表情でいらっしゃるのがワタクシは大変気になっておりました。」

昨日、両院議員総会では29人が質疑を行いましたが批判が相次ぐ中、とりなしたのはこの長老でした。(CM)

014

松木氏皆さん(執行部)の事を嫌いな人なんていないんです。ほーんとにそうなんですよっ、仲間なんですから皆さん。

ある意味で執行部っていうのは責任を取る係なんです。是非そこだけご理解を頂きたいと思います。」

昨日、民主党執行部への批判が相次いだ両院議員総会。とりなしたのは長老・石井一副代表でした

016

石井氏「今日のような会合をやっておったらね、自らですね、我々は政権担当能力のない政党だっちゅうのを国民に示してるんですよ。

もう一度、両院議員総会を開き、国民のさらし者になるのではなく、非公開で徹夜をしてでも議論をし、方向を決めて、その後に9月に代表選挙があります。その時に皆さんの意思を静かに堂々と示すと、、」

そして菅総理は・・

017 菅氏「そのまま代表としている事についてご批判は重々に理解できますけども、この立場で頑張らせて頂きたい

9月にある代表選で改めて私自身の行動も含めてですね、皆さんに判断を頂くという事は当然予定されてもおりますし、そうあるべきだと考えております。

まっ少なくとも代表選までは是非、この体制の中で対応をさせて頂きたい、、」

菅総理は代表選出馬の意向を表明したうえで、枝野幹事長ら執行部を続投させる考えを示しました。

018 しかし、菅総理には難しい党運営だけでなく、

衆議院と参議院で与野党が逆転するねじれ国会が待ち受けます。

今日から臨時国会が開催されますが、

野党側は菅総理の"消費税増税"発言などをめぐり

政府・民主党を追及する方針です。

.

019_2 菅氏「まずは明日から臨時国会が始まりますので、

その中で国民の皆さんにしっかり、

あのー菅総理としてやっていきたい事柄について、理解をしてもらえるように、

まずはそこで頑張りたいと思っています。」

.



(スタジオ)

020

(何故小沢氏は出席しないのかというみの氏の質問に対し・・)

021 与良氏まぁいつもの事だけど、

本人は恐らくね、『静かにしててくれって言うから、オレは静かにしてんだ』って多分、言うんじゃない?!ねっ。

いつもの事ですよ。僕は出てきたほうが良いと思いますけどねっ。

ただ、しかも、その小沢さんはこう言ってるっていう話をね、周辺がまた増幅して言うわけですよ、翻訳してっ。でそれで疑心暗鬼を招いてと、、、

なーんか、さっきも言いましたけど、なーんどこの光景を見ただろうかと思うとね、もうちょっとこういう所から脱皮しないとダメですよね。(この議論は内向きで責任のなすりあいだという話   略)

(代表選の話など 略)

フジの【スーパーニュース】によれば、事前に小沢氏側から「総会で菅総理を徹底的に叩け」と指令が出ていたという事です。

いろんな報道を見ましたが、菅総理はクソミソに言われてましたね。

謝罪して代表に居させてくれと懇願するだけの人に、「この人が総理か・・」と思いました。

ちっとも覇気が感じられないし・・

与良氏が言うように、内輪もめしている場合じゃないですよね。一応与党なんだし。

古い自民党内の権力闘争を見るかのようでした。

自民党政権時代にも”○○下ろし”というのが本当に醜かった。

私はああいう内輪もめ・責任のなすりあいに国民が辟易していたのも、自民党離れの原因だと思っています。

なので、いみじくも石井一氏の言った「自らですね、我々は政権担当能力のない政党だっちゅうのを国民に示してる」   というのはごもっとも!だと思いました(苦笑)

それにしても今更、小沢氏の存在を意識しながら発言する議員たちは、気持ち悪く、滑稽に見えますねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年7月28日 (水)

千葉法務大臣死刑執行立会いに「意義がある」と大谷氏【スーパーJチャンネル】    

テレビ朝日【スーパーJニュース】の

千葉大臣死刑執行立会いのニュースを記録しました(青字はナレーション)

大谷氏のコメントって、評価しかしてないような・・・

015 女子アナ民主党政権になって初めての2人の死刑執行が行われました。

死刑廃止が信条で、

慎重な姿勢だった千葉法務大臣は執行に立ち会いました。」

016

去年9月、大臣に就任して以来、一度も行って来なかった死刑執行に突然踏み切った千葉法務大臣

千葉氏様々なえーー『要件』あるいは『状況』、こういうものをこの間検討をさせて頂いてきた来たその結果だという事でございます。」

死刑を執行されたのは2人。

018

2000年6月、栃木県宇都宮市の宝石店で女性従業員6人を焼き殺した上、およそ1億4千万円相当の貴金属を奪った罪に問われた 篠沢一男死刑囚59歳と、

019

2003年8月、埼玉県熊谷市で男女2人を殺害し、女性2人に重傷を負わせた罪に問われた 尾形英紀死刑囚33歳。

020 千葉大臣は、今朝東京拘置所で行われた2人の死刑執行に、現職の法務大臣として始めて立ち会ったという。

そんな千葉大臣に対し、連立のパートナーである、死刑廃止を求めている国民新党の亀井代表は厳しかった。

021

亀井氏「まぁ千葉大臣までもかと。ブルータスお前もかじゃないんだけどね。」

022 実は千葉大臣、かつて、死刑廃止を推進する議員連盟に所属するなど死刑廃止論者だった

023

千葉氏「思いとしてはそういう方向(死刑廃止)が本当に作られていけば、まぁいいなぁーと。まっこれはワタクシの個人の気持ちでございます。」

死刑執行については、慎重に対処したい。大臣就任後、一貫してそう話し、死刑執行命令書にサインすることはなかった。

亀井氏あの人はねぇ、立派な人だとオレ思ってたんだけどなぁー。女心か秋の空かどうか知らんけどなっ、ははははは」

何故千葉大臣は死刑執行に踏み切ったのか?  考えられるのが・・

増え続ける確定死刑囚だ。確定死刑囚はこの一年で12人増え、昨日までで過去最高水準の109人となっていた。

024

また、内閣府の世論調査では、死刑制度を容認する人が過去最高の85.6%に達した事も要因のひとつと見られる。

025

野党からは、参議院選挙で千葉大臣が落選している事から批判が相次いだ。

027 川崎氏「「国民にレッドカードを受けた人が、やるべき事じゃないんじゃないかっていうのは、

なんとなくみんなの思いだったんじゃないのかなぁ。」






028 山口氏民意を得られなかった人が、

死刑執行という重大な職務を行うべき法務大臣に引き続き職務に携わる事がいかがなものかと問われている時にですね、

こうした事を行うという事は国民の理解が得られないと思います。」

千葉大臣の任期は9月に行われる民主党の代表選挙後の内閣改造までとみられている。

029 村越氏落選してどうかされてしまったんじゃないかと、、

本当に政治家として非常に軽蔑すべき対象に成り下がってしまったのではないかと、、」

030

土肥氏「法務大臣になるべき人ではなかったと、、」

031

千葉大臣は今後、東京拘置所の刑場を公開し、法務省に死刑制度を考える勉強会を立ち上げるとしている。

033 女子アナ「コチラは最近10年間に死刑が執行された人の数です。

2007年から増えていましたが、

民主党を中心の政権になった去年の秋以降は執行されていませんでした

そして今日、2人の死刑が執行されました。」

034 アナ「まぁこの千葉大臣は、自ら命令した執行なので、見届ける事も責任と考え執行に立ち会ったと、こう発表しているんですが、

慎重だった千葉さんが踏み切った事で、これちょっと波紋を呼んでいるんですが、、」

大谷氏「そうですね、あの死刑廃止の論拠の一つの中に、死刑執行人の苦悩を知りなさいと言うのがあるわけですね。

そうするとあの法務大臣が立ち会ったという事は、私は意義があることだし、勉強会を開くという事も意義があると思うんですね。

035 ただその行政の長が変わることによってですね、これだけバラツキが出てくるという事からすると、

司法と行政のですね、一貫性という事からすると非常に問題ある。

こーんなに執行したりそうじゃなかったりという事からするとですね、やっぱり法務大臣がですね、命令書サインしなきゃいけないという事も含めてですね、根底から論議して頂きたいなと思うんですけどね。」

以上

千葉氏は死刑執行をしないと思い込んでいたので、本当にこのニュースはビックリしました

被害者家族の事を思うと良かったと思います。

★本当かどうかは知らないけど、枝野氏によると「千葉法相の参院議員としての任期の満了は25日で、その前日の土曜日にサインしていたことになる。」 そうですね。

議員としての最後のお仕事ということかぁ。

★で、仙谷氏曰く、「千葉法相は非常に重要な行政権行使の責任者で、あくまでも法にのっとって行った。法治主義のもとで自らの職務を全うした」と強調 という事です。

野党の批判をかわそうと必死ですね。その為の死刑執行・・・?! なんだかなぁ。。。

それにしても、コメンテーターの大谷氏は批判するどころか、

「意義がある、意義がある」と言ってて呆れました。

そもそも法務大臣が法律を守らないって、おかしいでしょ?!

もっと言えば、大谷氏が言うバラツキの問題も、法に従い6ヶ月以内に執行すればなくなりますよ。そういうコメント言えないかなぁー!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年7月27日 (火)

公明党の組織選挙・集票力の実像(後半) 【フロントライン】

前記事の続きです

045

そして全国の一人区で民主と自民が大接戦となる中、九州や四国で自民候補と後援会レベルでの選挙協力が相次いで結ばれていったのだ

001 公示から12日、徳島で公明党の街宣車に2人の候補が立った。

1人は自民の選挙区候補。もう1人は公明の比例区候補だ。

谷合氏「政治改革の先頭に、30代の中西裕介候補と谷合正明比例区の候補がその先頭に立たずしてどうするんだとの、皆様のご期待に全身全霊かけてワタクシはお答えして参る決意と覚悟でございます。」

公明の比例区候補と自民の選挙区候補の両後援会が選挙協力のための協定を結んだのは先月29日の事だった。

002 元徳島市長の小池氏が候補者選定をめぐり自民党を離党し、新党改革から出馬。

徳島は分裂選挙となり、三つ巴の戦いとなった。

003

序盤戦で民主候補のリードが伝えられる中、県内5万2千票といわれる公明票は自民陣営にとって喉から手が出るほど欲しい票だった。

004 山口「・・私共も、『自民党・中西』『公明党・谷合』という事で頑張らせて頂きます。」(演説)

山口「本当に助かりますわね。もう恐らく(情勢は)伯仲しておりますんでね。

やっぱりこれが勝負を決すると言っても過言じゃないんじゃないかと思います。」(インタビュー)

005 そして見返りに自民党が差し出したのは、自らの生命線とも言える後援会名簿だった。

相原氏「選挙協力という事で(自民側から)出して頂いた名簿になります。」

Q:自民県議から何人分の名簿を?

相原氏「えー、私共は約100名くらい、、」

公明党県代表の長尾氏は、比例票の上積みに期待していた。

007 長尾氏「市町村別に出ますから、票が。

これうちも市町村別の基礎票ってのは統計上あるわけで、

『(選挙協力の)結果が出なければ今後の信頼関係はない』という事は、先方にはお伝えはしてあります。」

008

一方で長尾氏は、候補者や県内22人の地方議員が公明党立党の原点に立ち戻る事が、攻勢拡大に繋がるとも述べた。

009 長尾氏池田(大作)名誉会長が創立した公明党ですからねぇ、

当然、そういう創立者の期待っていうのは国民・県民・市民『有権者の負託を受けたね、議員だから当然その有権者の期待に答えなさい』っていうね、それはありますよねぇ。

だからそれで応援して下さってるわけだから、(池田名誉会長 支持者との)信頼関係・期待が薄れる様な事があれば全然意味を為さない。」

長尾氏は連日、支援企業をくまなく訪問。

010 長尾氏「今わが党(公明党)の議席は6議席とも言われておりまして、

えー8議席、なんとしても比例区当選させて頂きたいわけですけれども、

今、谷合さん7番目か8番目とか言われて、同じ公明党の比例候補者の中でも上位にならないと当選しない、、」

更に自民候補の個人演説会にも参加し、自民支持者に谷合氏の支援を直接訴えた。

011 長尾氏「・・徳島選挙区は(自民)中西が取り、比例区(公明)谷合が取り、

仙谷(官房長官・徳島選出)の鼻を明かしてやりたいっ!

私も頑張りますが谷合も頑張ります。よろしくお願いします。」

「がんばろー、がんばろー、がんばろー」

最終盤、長尾氏は手ごたえを感じていた。

013 Q:今回の選挙協力で、公明党にとって良い結果が出る?

長尾氏「協定を結んで、まぁ3日から毎晩の様に中西候補の個人演説会で応援演説をしていますけども、

まぁお互い(公明・自民)が力を出し合って行こうという事が確信できた。まぁこの選挙結果、、まぁ必ず結果は出ると、、」

夜8時、長尾氏は徳島の事務所で開票速報を見ていた。

014_2

長尾氏「おっ、(拍手)大阪・石川、確実 すごい、素晴らしい(拍手) さすがは大阪、すごい、、」

9時、長尾氏は自民候補の選挙事務所に向かった。そして・・

その差、わずか5千829票。薄氷を踏む勝利だった。

「バンザーイ バンザーイ」

015_2

公明党の長尾氏も壇上に立った

016 長尾氏「全力で選挙協力やって参りました。

お陰様で中西の当選。そして我々比例区の谷合も当選いたしましたっ。

仙谷官房長官の鼻を明かした事に・・・

(拍手と大歓声で聞こえず)」

谷合氏は、公明党比例第4位で当選した。

017

長尾氏「まぁ我々が選挙協力してこういう結果が出たという事はね、本当にまぁ応援した甲斐があったなと。よくまぁご理解頂いた党員また支援団体(創価学会)の皆様に心から感謝申し上げたいと思いますね。」

018 ところが一夜明け、開票結果が確定すると意外な数字が並んだ

自公が選挙協力した九州・四国の1人区で自民は8勝2敗を収めた。

しかし、公明の比例票が増えたのはわずか3万6千票で、徳島に至っては2294票減らしていたのだ。

019 公明の比例代表の得票総数も前回よりも10万票以上減らし、獲得議席も過去最低の6議席に留まった。

そして関西ブロックの比例代表・浮島氏がまさかの落選を喫した。

020山口氏「比例区で改選議席を維持できなかった事は誠に残念ですが、大善戦でした。

えー厳しい選挙情勢の中で奮闘してくださった全国の党員・支持者の皆様。

とりわけ猛暑の中で血の滲むような献身的なご支援をして下さった、創価学会員の皆様に心より厚く感謝と御礼を申し上げます。」

(VTR終了スタジオへ)

021

小宮氏「今回自民党は1人区で21勝8負と大勝しました。これを可能にしたのが須田さん、公明組織の事実上の選挙協力だったという事ですか?」

須田氏「はい、少なくとも我々が取材した九州・四国に限ってはそれは言えると思いますねぇ。

今回この2つのエリア、10の1人区があったんですが、後援会同士のですね、自公協力が行われましたが8勝2負で自民が民主に圧勝しました。

特に徳島では当初民主が優勢といわれていましたが、選挙協力の後、自民が逆転勝利をしたんですねー。実際自民の集会に公明党の支援者が駆けつける姿を多く見ましたし、自民圧勝はですね、やっぱり自公協力があったからだと言えると思いますねー。」

アナ「あの、一方の公明党ですけれどもVTRで見る限りには、あまりメリットがなかったように見えましたけどね。」

022 須田氏「ええ、そうなんですよね。こちらは公明のですね、比例区の獲得票数ですが、全国的に見てもですね、票は増えていません

徳島では公明はかなり積極的に動いたんですが、逆に票を減らしてしまってるんですね。

公明党にはですね、これまでも創価学会支持者を中心に自民側の協力が足りないんではないかという不満が多かったんですが、この不満が今後不信へと変わっていく可能性があると思いますね。」

小宮氏「星さん、公明党は政策的には民主党と距離が近いという風に言われてますけど、今後急接近する可能性はあるんでしょうか?」

023星氏「まぁ社会保障なんかでは、子供手当やなんかも基本的に賛成したケースもありますが、

ただ10年間ね、自民党と連立組んできましたから、そういう事もありますし、

それから山口代表が、レッドカードを民主党に突きつけてましたしね、

それからあのー、須田さんのレポートにありましたけど800万の組織の創価学会ですので巨大タンカーみたいなもんですのでいきなりその自民党から民主党へ舵を切るってそう簡単じゃないですよね。

ですから暫く民主党政権の動きを見ながら、次のステップ、特に来年統一地方選挙がありますからね、その動きなんかを見ながら様子を見るって事ではないですかね。」

小宮氏そういう選択もあり得るという?(はい:星) 事ですね。 須田さんどうもありがとうございました。」

025

以上

なんという中途半端な偏ったリポート・特集なんでしょうね(苦笑)

公明党は自民党とだけ選挙協力していたんじゃないのに、

このレポートだと、自民党と公明党の連携は公明党にとって得ではない・民主党と組むべしと凄い遠まわし言っている気がしましたが、どうですか?!

薄氷を踏む勝利と言えば・・・アノ山梨選挙区ではこのような事があったようです阿比留瑠比さんのこの記事を是非お読みください。

点が線へとつながった輿石氏の公明党のあれこれ

  (一部抜粋・読売新聞記事の部分)

《… 輿石氏陣営は今回、別の組織票を頼った。公明票だ。 

「バーターしませんか」 輿石陣営幹部が複数の公明党議員らの自宅を訪ね歩いていた。

同党が山梨選挙区の「自主投票」を表明した6月17日以降のことだ。 

輿石陣営が「比例は公明」を指示する代わりに、公明支持者に「選挙区は輿石」を依頼するという非公式の選挙協力の打診だった。 

ある公明党市議は証言する。「バーターに応じた。自民党側からは何の働きかけもなかったから」 

読売新聞の参院選出口調査にも「バーター」の効果が見て取れる。公明支持層の約5割が宮川氏、2割以上は輿石氏に投票していた。

今回、公明党の比例選の得票は4万7646票に上った。(中略)だが、山教組幹部は意気盛んだ。「宮川氏を支持した自民党県議は来春の県議選で落選させる。

選挙の恨みは選挙で晴らす」山教組が再び「選挙集団」に戻るのかどうか。それを決めるのは現職教諭たちだ。》

それぞれ地域地域の選挙事情があるとは思いますが、

これじゃあ、公明党がコウモリ党と呼ばれても仕方ないんじゃないかな。

九州・四国の選挙協力は公なのでテレビ取材もさせているけど、

山梨の選挙事情は徹底取材しないんでしょうかね。組織選挙の最たるモノだから諸々出てきそう~

自・公は最近まで連立を組んでいたんだから、地域レベルでの連携は理解は出来ますが、この山梨に至っては、節操がなさすぎですねぇ・・・

小沢氏がなにやら最近元気なようですが、やっぱり公明党との一・一ライン復活が近いのかな?!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年7月26日 (月)

公明党の組織選挙・集票力の実像(前半) 【フロントライン】

テレビ朝日【フロントライン】で、公明党の選挙戦を特集していたので記録しました(青字はナレーション)

なんか、おばちゃんパワーに、ドン引き・・・

001

シリーズ参院選最終章・公明の組織選挙。その死闘の舞台裏を我々のカメラだけが捉えた。

002_2 小宮氏「特集は日本最強といわれる公明党の組織戦

その実像に迫ります。

アナ「(ねじれ国会の説明

民主党と公明党は

政策が比較的近く、もし連立すれば

参議院は過半数、

衆議院は2/3に届くので民主と公明はベストカップルと言われているという話 略)」

/003

女子アナ「須田さん、このベストカップルは誕生するんでしょうか?」

005 須田氏「はい、

今日のVTRでですね、

その可能性があるのかないのか、

その一端が見えてくると思いますねぇ。

.

.

.

.

004_2

あの、先週この番組で建設団体、

かつての自民党の集票マシーンがついに決壊した事をお伝えしましたが、

あらゆる組織が弱体化していく中で、未だにですね、日本の最強の集票力を誇る組織が公明党なんですね。

その支持母体・創価学会は公称で827万世帯と言われています。

えー、実は公明組織戦の実態がですね、テレビで放送された事は滅多にないんですねぇ。

是非ご覧頂きたいと思います。」

女子アナ「はい、早速こちらからご覧ください。」

(VTR)

006 「向こう見て、向こう見て。

写真撮ってる。

こっち来て、こっち来て、、」

何故か取材班を撮影する男性。

公明・比例候補の浮島陣営は

ピリピリしていた。.

.

.

007

原因は去年放送したこの映像にあった。

「・・・池田(大作)先生に勝利の結果を報告できるまで戦い続けて戦い抜いてやってまいります。」

これは男子部創価班の反省会を捉えた映像。彼らの奮闘空しく、前回衆院選で公明は小選挙区の全議席を失う歴史的な大敗を喫した。

008 ディレクター「公示から4日。

公明党・浮島候補の政談演説会が間もなくこの会場で開かれます。

しかし何故かテレビカメラでの撮影は拒否されました。」

今回、我々の取材に厳戒態勢をしいた浮島陣営だが、

公明の選挙はいかなるものだったのか。

(大躍進のみんなの党の開票・花つけ後のインタビュー 略)

.

.

009 空中戦に力を入れたみんなの党と、

異なる次元で改選第3党の座を競っていたのが

公明党だ。

街頭演説や個人演説会で

常に黒山の人だかりを集める最強組織は、

特に比例区では他の候補を圧倒してきた。

.

.

010 島田氏有名人を候補者に立てて、

マスコミを利用して、

ただただ票を集めるだけの

選挙なんてもうーたくさんです。

働けない議員に払う給料ほど

税金の無駄遣いはありませんっ。」

.

.

011

岸本氏「昨日今日大阪に住民票を移したような候補に”伝統の1議席”を渡すわけにはまいりません。勝たしてください。石川を勝たしてくださいっ。何が何でも、何が何でも勝たしてくださいっ。」

去年の衆議院選で当時の党代表や幹事長が落選する中、結党以来の惨敗に見まわれた公明党。

012 今回の参院選は

党の再建をかけ負けることが許されない選挙戦でもあった。

山口氏「文字通り、党の命運をかけた

乾坤一擲の戦いとなります。

全議員が団結をし、

心を一つにして戦い抜き、

断じて勝利してまいろうではありませんか。」

.

013 公称827万世帯の創価学会を支持母体に持つ公明党は

これまで比例1千万票を目標に掲げてきた

しかし、今回は比例800万票、

11の改選議席の維持という

実現可能な目標に留めた。

.

.

.

014

さらに71万、 40万、 72万、の公明票があるとされる3選挙区に絞り総力戦を展開。当選を至上命題とした。

015 中でも大阪選挙区は、

結党前の1956年に創価学会が

初めて国政進出を果たした特別な地で、

”伝統の1議席”

と呼ばれてきた。

.

.

.

016

この選挙で陣頭指揮を執ったのが、

青年室長で当時28歳の池田大作名誉会長だった。

017

そして

今回、

大阪選挙区に公明党は

18年振りの新人候補となる36歳の元外交官・石川博崇氏を擁立した。

石川氏「この大阪を元気にしていく為に、

皆様方と一緒になって悩み、

皆様と一緒になって苦しみ、

そして

皆様と共々に一体何が出来るのかその事に挑戦し続けたい、、」

018 これまで、大阪や兵庫は圧倒的な集票力で勝ち続け、

常勝関西と称されてきた

.

.

.

019

ところが去年の衆院選、大阪と兵庫の小選挙区で6人全員が落選。

常勝関西神話も崩壊した。

020_2

そして

去年10月、関西創価学会の最高責任者が西口総関西長から池田大作名誉会長の長男・博正氏に交代した。

021 Q:今回野党での選挙に支持者や創価学会の危機感は?

北側氏「去年の夏、

あのような結果でしたから、

まっこの参議院選挙についてはね

(支持者は)『負けれない』と『負けたくない』というのはね、

そういう本当にあの気持ちを持って頂いている

というのは有難いです。」

.

.

022 大阪選挙区は、

民主、自民の現職のほか、

タレントの岡部まり氏など10人が立候補した激戦区

こうした中、新人の石川氏を支えたのは

総勢243人の府議や市議、

そして

公明党員たち

タレントや応援弁士が連日駆けつける中、

会場の準備から案内まで地方議員と党員が連携して進めているという。

023 党員「(私達は)心が一つですのでね(笑)、

本当にボランティアでもう本当にね、

(石川)候補に勝ってもらいたいー

っていう思いが強いですからねー。」

Q:公明党を支持している?

党員私は生まれた時から、はい。」

公明の強みは、党員本人の票だけでなく、

支持者が友人・知人にも支援を呼びかけるところにある。

024_2

これは"交流"活動や"友好"活動、またフレンドの頭文字をとり"F活動" と言われている。

025_2 

支持者「もう友好活動が一番大好き。友好活動が一番好きやねん。・・選挙で戦えるようにせんと、、」

026 支持者「前のね、

あの衆議院選挙のときはね、

あの民主党やっぱりな、

変えてもらいたいから入れたって。

でもな、結局ええことなかったゆうてね、

今度ね『(今回は)石川さん入れる』ってゆうてくれて、

うれしかったわぁー。」

.

027

支持者「毎年ね、選挙あってもなくても、もうとにかくずっと選挙やと思てやってますのん。

『あと8ヶ月の命』言われて、

そして

ね48年生きてますねん。もう歳いってますねん。28歳で入信してね、、」

028 選挙区の外から応援に駆けつける支持者も多い。

「和歌山から来たんですよー。」

「奈良から来ましたー。」

「滋賀から来ました。」

.

.

.

.

029

”伝統の1議席”を死守する為、さらにこんな作戦も取った。

030 公明党は比例重点候補8人を当選させる為、

全国をブロック割りにし、

候補者名を浸透させる作戦を取っていた。

関西ブロックには

現職の浮島氏が割り当てられていた。

その為、大阪も選挙区は石川、

比例は浮島で売り込むと思われたが、

今回何故か比例は浮島とせず、公明としたのだ

031 佐藤氏「我々の支持層の中にもですね、

あのー非常に高齢者も多くなって来てますし、

選挙区の方ともう一つ比例区の方と

二つ名前を覚えて頂くというよりも、一つキチッと名前を覚えてもらって、

もう一つはやっぱり衆議院の比例区でもずっとやって来た

『公明党』という名前で比例区の方は通した方が非常に分かりやすいと、、」

03272万の公明票があるとされる大阪は、

関西ブロック一の大票田で、

この作戦を取ると比例の浮島氏が厳しくなるのは明らかだった。

これはそれでも”伝統の1議席”を死守する為に取られた苦肉の策だった。

佐藤氏「あの昭和31年の党が出来る前から連綿と守ってきた議席ですから、そこを最優先に、

まず1議席をしっかりと守り切ると、その事が我々としてはもう最優先課題であると、、」

選挙戦最終盤、石川陣営は緊迫した空気に包まれていた。

033 「大変に今、厳しい状況でございます。

これ程素晴らしい候補はもう二度と出ないと思います。

負けるわけにはいきませんっ。勝たしてください。」

新聞各社は、民主2候補と自民現職、

そして

石川氏。

更にみんなの党の新人が横一線と報じていたのだ。

支持者も必死だった。

この女性は会場に4人の友人を連れてきていた。

034 Q:前回の衆議院選挙は違う候補(党)に投票?

「ワタクシはね、今回初めてです。」

Q:じゃあ今回は?

「公明党さんに、はい。」

Q:こうやってお友達を誘われた甲斐がありましたね?

党員「ありました。皆さん地域の役員の方なんです、実はね。だからとっても有難いです。そういう方からね、やっぱり命が替わってくれれば、本当に輪が広がっていくんじゃないかなって思います。」

東大阪で町工場を営む党員の浜口さんも仕事の合間をぬって公明支持を呼びかけていた。

035 浜口氏「うちの石川が駅前に来ますねん。

そいで山口さんも代表も来るんですわ。もし良かったら、、明日。

山口さんね、一回見てもらったら石川もまだ会って頂いてないから、、」

公示日とラストサンデーに二度、大阪入りしていた山口代表だったが、最終盤急遽、3度目の大阪入りを決めた。

府内4箇所を回るスケジュールで東大阪市に入るのは初めての事だという。

036 当日、会場に向かう浜口さんの姿があった。

彦摩呂氏「もう一歩、もう一押し、

あと二日しかありません。

おかあさーん!昔の彼氏に電話して。

お父さんも奥さんに内緒で行ってる

スナックのママにも頼んどいて。」

.

.

037 山口氏「民主党政権には

レッドカードを突きつけようではありませんか、みなさーん。」

「石川ひろたか大勝利、

がんばるぞーー。(おー)

がんばるぞーー(おー)

がんばる(ぞー)、、

ありがとうございました。

ありがとうございました。」

038 浜口氏もっともっと我々語っていかなアカンな、

公明党のこの凄さをね、

なかなかやっぱり語らん限り、ねー、

ああいうテレビとか討論だけ見てただけではね

(山口代表の)本当の人柄なんかもわからへんやろうしね。

石川候補も良いね、候補、、我々も戦えるんで、まぁそれだけでも大阪は幸せやなと思いますわ。」

浜口さんは公明党を支持する理由についてこう述べた。

039 浜口氏「だいたいあのー(創価)学会の方が多いですから地方議員の方は。

だから共に一緒に活動して、あのー色んなその人の性格知っている人が多いんですわ。

だからそれから我々議員に推薦されたら拍手するんですわ『この人だったら大丈夫や』そこからやっぱり公明党全体を僕らは見るんでね。

だから目線はもう『誠実な人』っていうのがあの公明党を応援する原点はそこでしょうね。」

そして

石川氏勝利を確信していると話した。

Q:石川さんに良い結果が出ると?

浜口氏「ああ、もう確信します。もうホントに。みんながねぇもう待ちに待った大勝利迎えたいなと。もう前回(衆院選)は本当に涙を呑みましたからねぇ。今回はちょっと喜びをねぇ、うーん喜びの当日を迎えたいなぁと思います。」

そして

11日の夜。

「劇的大勝利、バンザーーイ!」「バンザーイ」「バンザーイ」「バンザーイ」

040公明党は東京と埼玉の2候補も当選。

選挙区は改選議席を維持した。

石川氏「あのー、今回、多大なるご支援を頂ました、

党員、また支持者の皆様、

なかんづく創価学会員の皆様には、

血の滲む様なご支援を頂きました事に、

心から感謝を申し上げたい、その思いでいっぱいでございます。」

041 一方、今参院選全体の勝敗を分けた一人区

民主と自民が激しく競る中

実は水面下であの選挙協力が進められていた

.

.

.

.

.

042 去年の野党転落を機に、

選挙区で公明が自民候補を支援し、

見返りに自民が比例区で公明票の上積みに協力するバーター協力は白紙となった

山口氏「政党対政党として、選挙協力をする事は今考えられる状況にはありませんので、基本的には白紙で臨むと、、」

その為当初、公明の比例票は伸び悩むと思われ、

改選第3党の座が危うくなっていた。

043

044 池坊氏「みんなの党なんていうのが出てきてますっ。

あれは皆さん『自分の党』です。

だってなーんにも出来ないし、

なーんにも実績がないではありませんか。」

.

.

.

.

045

そして

全国の一人区で民主と自民が大接戦となる中、九州や四国で自民候補と後援会レベルでの選挙協力が相次いで結ばれていったのだ

(長くなったので 、後半へ続く・・)

ここまで見た素朴な疑問ですが、信者の人って外国人参政権に賛成なんでしょうかね?!

政治家を政策で応援するならいいけど、「あの人が良いっていうから」なんて、どうかと思います。

あと、うちも選挙前だけ「公明党をお願い」って毎度来られる近所の人がいるけど、

まったくもって迷惑な話です・・・^^;

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年7月25日 (日)

中国人一家 不法滞在の代償・8年間の記録(後半) 【報道特集】

前記事の続きです

中国人映画監督が先月再び彼らの元を訪ねた。福建省福清市

古くから”華僑のふるさと”といわれ中心部を離れた農村地域にも”出稼ぎ御殿”と呼ばれる豪華な家が目立つ。

029

この4階建ての家には、林さんの姉が住んでいた。

030 姉は日本に居た頃と比べてふくよかになっていた。

不法滞在中に稼いだカネを蓄えに暮らしているという。

孫も出来た。一歳7ケ月になる。

姉には日本では見られなかった笑顔が溢れていた

032 「毎日笑っていますよ。日本では泣いてばかり。」

Q:今は幸せ?

「もちろん幸せです。自分の家で安心して暮らせています。楽しい毎日です。」

033

次に向かったのは、貴州省にある石炭の町。

034 多くの出稼ぎ労働者の中、見覚えのある顔があった。

不法入国し逮捕された林さんの兄だ。

「久しぶり(笑)」

035

兄に連れられ、市の中心部から車で走る事3時間。着いたのは山間部にある製鉄所。ここで契約社員として働いている。

従業員の寮で今は妻と2人の生活だ。

036_2

037 「逮捕された時、まず家族の事が心配でした。

言葉も通じないし、あちこち連れ回されて移動の度に泣きました。」

038

パソコンに向かう兄。テレビ電話を使って話をするその相手は・・長女と孫娘だった。

040 今は幸せな家庭に恵まれたという長女だが、

長女「父が逮捕されて、母は毎日泣いていました。

父の事は誰にも言いませんでした。

父が帰って来て私はやっと笑えるようになりました。」

逮捕された父に代わって家計を支える為、スーパーで働いた。

学校を辞め、看護士になる夢を諦めざるを得なかった。

「妻にも子供にも迷惑をかけました。」

Q:娘の夢も奪ってしまった?

「娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。」

不法滞在で全てを失った家族もある。

041

2002年中秋の名月を祝って行われた食事会。この中に居た1人の男。

彼は不法滞在中に事件を起こした。

042 男は2003年10月東京・三鷹市の薬局に仲間と強盗目的で押し入った

仲間は店長を刺し殺して、今も逃走中

4ケ月後、男だけが逮捕され、2006年強盗致死罪により懲役15年の刑が確定した。043(強盗致死適用し懲役15年 薬局店長殺害事件)

故郷(福清市)を訪ねた・・

044_2

林受刑者の父「私達が暮らしていた家です。」

045 福清市に1人で暮らす男(林強)の父。

商売で失敗した借金を返そうと、男(林勉受刑者)と妻を日本に密入国させた

そして5年後、男は事件を起こした。

仕事が見つからずカネに困った末の犯行だった。

「機会があれば遺族に謝罪したい。受け入れてもらえるか分かりませんが謝罪したいんです。」(泣きながら)

047 実は父、自らも台湾で不法就労していた。だが仕事中の事故で腕を切断して強制送還された。

妻は出て行き、月に一万円に満たない給料で暮らしている

「事件を思い出すと眠れません。日本に行かせたのは間違いでした。もう手遅れです。」

(南寧市)

048 家族の為にと日本人女性と偽装結婚までした林さん

不動産バブルのさなか、忙しい日々を送っている。

しかし、深夜0時、38階建ての高級マンションにある自宅に帰ってきた林さん。どこか浮かない表情だった。

Q:日本の習慣がまだ残ってますね?

林氏「もう慣れましたよ。(スリッパに)履き替えないとスッキリしない。」

049 18畳の広々とした部屋に1人暮らし。帰国後も妻と息子とは別居している。

中国を離れる時に生後5ヶ月だった息子は、帰国した時既に8歳になっていた。

林さんが不法滞在中に取材した妻と息子の映像を初めて見てもらった。

051 Q:泣いてるの? 林氏「いいえ」

Q:何故涙が出たんですか?

林氏「私がいない時にいろいろな事が起きていてつらいですね。

昔の事を思い出すと、、男は、つらいねぇ。」

そして妻が秘めていた思いを初めて聞く事になる。(CM)

家族の為にカネを稼ごうと日本に不法滞在していた林さん。

052 だが、その頃中国で待つ妻の心にはある思いが芽生えていた

夫はお金さえあれば幸せになれると信じています

私にはそうは思えません。」

林氏「日本に行って家族が7年間もバラバラになって、多くのものを失ってしまいました。お金では買い戻せないものなんです。」

053

カネでは買えないものがある。そう気付きながらも林さんは忙しく働き続ける

再び家族とともに生活できる日は来るのだろうか。

(VTR終了 スタジオへ)

055 田丸氏「不法滞在という事で、強制送還に怯えながら

あるいは逮捕されてでも、それでも生きていく為に、こう彼らの生活っていうのは、したたかさっていうか、図太さとか感じますよねー。」

女子アナ「でもお金は稼いでも払う代償というのは大きいようですねー。」

田丸氏「そうですねー。あの、林さんもね、目標の立派なマンションを手に入れたんですけれども家族とは離れ離れになったままですねぇ。

まっちなみに、今日本にいる不法滞在者は9万人以上。えー中国から来た人は1万2000人以上なんだそうですが、5年前は中国人だけで3万2000人を超えていたといいますから、随分減ってはきているんですね。

まっ対策が徹底した事もあるんですが、今、中国の景気が良いですから日本に出稼ぎに来なくてもいいという事もあるようですね。

まっただ一方では、VTRに出てきた林受刑者のように、強盗事件で死者まで出してしまって、本当にこれはあまりにも不法滞在の代償大きすぎだという事かも知れません。今日の特集でした。」

以上

私は、中国人の強盗事件と言えば、すぐに福岡一家4人殺害事件を思い出します。

残忍な殺し方が当時ワイドショーで騒がれましたよね。子供達の殺され方が不憫で物凄いショックでした。    http://yabusaka.moo.jp/fukuokaikka.htm

本題に戻って・・・中国人の家族愛って理解できますか???

家族を幸せにする為に、不法入国・不法滞在・偽装結婚・強盗殺人・・・

結局、中国で良い暮らしをする為にとりあえず出稼ぎ来日して、

将来ダラダラ居座って不法滞在? で、生活に行き詰ったらどうするんでしょうね

大阪の老齢の姉妹が、48人の親族を呼び寄せた件は合法だったけど、

いくら日本人の末裔と言い張っても、日本語が全く話せないのに仕事が見つかるわけもなく、生活保護申請・・・(この場合のみ、一斉だったので生活保護目的の入国と見なし打ち切りのようだが)

カネに困った外国人ほど、恐ろしいものはありません。

ビザ緩和するんだったら、入管の取り締まりの徹底強化も同時にやらないと治安が悪くなるのは目に見えています。

ところで、8年も前からTBSがこの兄弟の取材をしてたという事は、林兄弟の不法滞在を知っていた事になります。

通報義務はないんでしょうかね?!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

中国人一家 不法滞在の代償・8年間の記録(前半) 【報道特集】

TBS【報道特集】で、”中国人一家、不法滞在の代償”

というのをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

001 田丸氏「・・続いては特集です。今月から中国人が日本に個人旅行する際のビザの発給要件が大幅に緩和されました。

えー、これまで富裕層のみに発給されてきたビザを中間層にまで出して中国人の旅行者を増やそうという試みです。

ただ、一方で不法滞在者が増加するのではといった不安の声も聞かれまして、警察庁などで対策が協議されました。

日本に9万人以上いると言われる不法滞在者。そのひとつの家族を8年に亘って記録しました。」

(VTR)

中国南西部にある南寧市。貿易の拠点として近年目ざましい発展を遂げている。

002_2

この町で不動産業を営む林明傑さん、42歳

003 案内してくれたのは、

市内の一等地で一際目立つ金色に輝く高層ビル。

004

その19階に会社の事務所を構えている。

005

林氏「ここは公園で、私達の物件がここにあります。隣の老人ホームの建設も国から請け負っています。すごい規模でしょう。」

設立からわずか2年で、ここまで会社を大きくしたと林さんは胸を張る。

だが、林さんには苦い過去がある。日本で暮らした日々・・

006 Q:もし過去に戻れるとしたら日本に行く?

林氏絶対行きません

今は中国の方がずっと多くのチャンスがありますよ。」

007

兄弟「お父さん、お母さん、兄弟皆で団結して頑張っています」・・「頑張ろう」

林さんの日本での生活をある中国人監督が記録していた。映画は日本やアメリカの映画祭で公開された。

008 8年前、林さんは東京・新大久保で中国人向けのインターネットカフェを経営していた。この日の売り上げはわずか数千円。

林氏「日本に来て3年間、毎日ここの床で寝てインスタント食品ばかりですよ。」

林さんは99年に来日したが、ほどなくビザの期限が切れ、不法滞在となった。

日本に残る為に取った方法は・・・

日本人女性との"偽装結婚"だった。

009「ほんとはあなた、仕事12時だけど、

今日あなた入管だから、朝早い仕事と私嘘言う

判らないね。

ちょっと紙に書こうか。」

この女性に対して最初に50万円を支払った上で毎月15万円の生活費を渡す

010

実際に夫婦関係があるかどうか、入国管理局の審査を繰り返し受ける。その間強制送還されることはない。

011 林さんを日本に呼び寄せたのは2歳下の妹だった。

96年に日本人男性と結婚し、来日。

同じく新大久保で中国人向けの美容室を経営していた。

012

林さんの10歳年上の姉も家族訪問ビザで妹を訪ね、その後不法滞在となった。

013

更に、林さんの6歳上の兄は、密入国し、日本に住み着いた。

妹以外は皆、不法滞在者。兄弟は共同生活を続けていた。

姉の役割は妹の子供の面倒を見ること。更に家事全般を引き受けた。

014 Q:昨日は寝た?

「2時間寝た。」

兄は林さんのインターネットカフェを住み込みで手伝っていた。

Q:こんな生活、辛くないですか?

「日本でいくらつらくても仕事さえあれば、中国にいるよりいいですよ。」

兄は中国で農業をやっていたが、生活は苦しかった。妻と2人の子供にまともな暮らしをと借金をし、密入国を仲介する組織に300万円を支払って密航船に乗った

015中国に残る家族の生活には小さな変化が起きていた。

息子「昔は野菜ばっかりだった。ジャガイモやピーナッツばかり」

Q:お父さんが日本に行って何を食べられるようになった?

息子毎日肉料理!」

不法滞在で稼いだカネが中国の食卓を豊かにしていた。

だが、日本での生活はトラブルの連続だった。

016 (姉が夕食の後片付けをしている最中に突然倒れ、兄弟みんなでおんぶしたり、タクシーで病院に担ぎ込む様子 略)

不法滞在者の姉は、当然保険証を持てない

診断結果は急性腸炎。古くて痛んだものを食べた事が原因だった。

高額な治療費が兄弟に重く圧し掛かる。

更に7月。ある出来事が林さんを追い詰める。日本人の妻と急に連絡が取れなくなったのだ。

017 妻が住むマンションを訪れると・・

Q:彼女の荷物は残ってる?

林氏「えっ荷物?!、、洋服が残ってる。かばんもある。」

妻の名義でしか銀行口座を作れなかった林さん。

妻に新しいキャッシュカードを勝手に作られ、店の売上金、およそ160万円を引き出されていたのだ。

018 林氏まさか日本人の中にも中国人以上に悪い事をする人がいるとは、、

人生で一番の悲劇は、この人と結婚した事です。

これ(パンダのぬいぐるみ)を見ると故郷を思い出すねぇ。

でも、ここは日本だ。」

林さんもまた家族を残していた。妻と中国を離れる時生後5カ月だった息子。

019 息子「僕のお父さんに会った事ある?僕を日本に連れてって。お父さんに会いたい。」

020

偽装結婚の為、妻は離婚を受け入れた

021「一日でも早く夫には帰って欲しかった。でもそれが叶わないならばせめて日本で安全に暮らして欲しかったんです。」

しかし、妻の心は揺れ動いていた。

「このままでは先が見えません。

夫からの電話にも出たくないし、夫もきっとそうでしょう。」

9月、中秋の名月を祝い同じ故郷から日本に来た人たちが集った。束の間の気を抜けるひと時。

日本で兄弟4人が集まったのはこれが最後となった。

022 「カンパーイ 家族円満を祈って!」

023

6日後、共同生活は終わりを告げた。兄が不法入国で逮捕。2年8ヶ月の懲役を科せられた。

024

026(姉の慌しい荷造りの様子 略)

その翌日、ここにいては自分も捕まると、姉は可愛がっていた妹の子供を残し、アパートを出た

妹の子供「(追いかけて)・・・どこ行くの? えっ?! やだー」(日本語)

(2003年 姉は不法残留で逮捕 強制送還された)

次々と逮捕される兄弟、それでも林さんは自らの信念を疑わなかった。

027 林氏日本で頑張って、お金を稼いで、

中国の家族にマンションを買ってあげて、子供に高等な教育を受けさせます。

息子には毎年60万円の授業料を払っています。私は家族に対して責任を果たして来ました。」

だが、2004年、林さんも強制送還された。

028

それから6年、日本での不法滞在は林さん一族に何を残したのか。

中国人映画監督が先月再び彼らの元を訪ねた。福建省福清市

古くから”華僑のふるさと”といわれ中心部を離れた農村地域にも”出稼ぎ御殿”と呼ばれる豪華な家が目立つ。

029

(長くなったので、つづく・・)

  • 偽装結婚した、日本人女性の"日本語"がちょっと変なのが気になりました^^;
  • ※後半部分では、中秋の名月を祝うパーティーのメンバーが、

    強盗致死適用し懲役15年 薬局店長殺害事件 に関与していた事実も・・・

  • ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

  • 中国人が親族を呼び寄せる問題として、取材した番組の記録
  • 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 後半【NEWSゆう+】

    中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】

    "福建省・福清市" が共通項ですねぇ・・

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

  • 2010年7月23日 (金)

    「鳩山・小沢・亀井氏は変!」by与良正男氏    【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りで、

    どうしたことか、アノ与良正男氏が与党側の批判をキッチリやっていたので記録しました

    3カ月前、涙ながらに民主党にカツを入れた感動のコメント?で吹っ切れたのかな~?!

    みの氏「さてっ、引退?継続? 小沢氏と会談。 

    鳩山さん、潔くバシッといろいろと行動して欲しいねぇ。」

    001

    アナ「発言がブレるなんていう事も度々言われている前総理。(言われてるけどねぇー:みの) 産経新聞の記事です。

    (首相再選支持、小沢氏と会談、「橋渡し役」名乗り…鳩山氏に「謹慎」の発想なし の記事読み上げ)

    002 先の参議院選挙の敗北については

    『せっかく自分たちが辞めて支持率を回復させたのに許せない』と周囲に漏らしているという事で、

    今後も小沢氏とのパイプを武器に、首相や執行部を牽制する腹づもりのようだ。と記事は伝えています。」

    みの氏『せっかく私が辞めたのに』っ?!  何が理由で辞めたか分かってんのかねぇ、この人っ。与良さん、、」

    003 与良氏まったく、まったく間違ってますよねぇ。

    あのみなさん、、小沢さんもなんか物凄く不満をね、選挙で負けた事について言ってますけども

    あのー消費税だけで負けたわけじゃないと思うんですよぉっ。

    004この10ヶ月間のね、しかも今のこのツーショットの2人がね、政治とカネの問題について全然けじめをつけられなかった事も含めて10ヶ月に対する評価なんですよ。

    だからねぇ、なんか2人が元気になっちゃってるけど、おかしいなぁーとみなさん思ってらっしゃいません? 変ですよ。

    それでまた、代表選の主導権を握るのどうのこうのって、まぁ報道する方も報道するって、ボクまた????ちゃいましたけど、でもねぇ、変ですよ。やっぱ、もっともっとマトモな政治にしないと、この政権ダメですよね。」

    みの氏「しかし吉川さん、今仰ったように政治とカネの問題をキチッと決着つけない限り絶対ダメですね。」

    005 吉川氏「そうですよねー。なんか今の内閣3K内閣だと言われてますよね。カネと基地と景気が問題(笑)」

    与良氏「それだけまだね、未だに続いちゃってるというね、一旦ケジメをつけるのかなと思ったら、またそうじゃないと、で、それぞれがなんか辞めてやったみたいな話って全然おかしい(笑)」

    みの氏「おかしいよー」

    吉川氏「何で辞めなきゃいけなかったのかですよね。」

    みの氏「よく考えてくれと思うよね、ああ」

    与良氏「みんなの責任なんだから(うーーん) 菅さんも含めてねみんなの責任なんだから。」

    006 みの氏「ハッキリいってこれ、民主党にさぁ、お灸をすえたようなもんですわ。

    でもそのお灸が効いてないんだったら、

    次はっ、、、国民ってのは厳しいとこありますからねぇー。うん。さて・・」(中略)

    007

    アナ「(郵政改革法案早期成立で合意…菅・亀井両氏会談 の記事読み上げ)」

    008 みの氏「しかし、そういう選択に『否』を出したのは国民なんじゃないの? 与良さんどうなんですか。」

    与良氏「そうだと思いますよ。で、国民新党がじゃあそれを訴えてね、伸びたかっ・・・・、全然違いますよね。」

    みの氏「どうなっちゃうの、コレ、ええっ?! わっからない、、」

    与良氏「なかなかもうこの参院事情でこの法案出しても、なかなか通らないね。」

    009 池田氏法案自体、筋があんまり、、良い法案とは言えませんので、

    預け入れ限度額2千万にするとかですね、まぁちょっと時計の針を逆に戻すようなね、ことになってしまうっていうのはあまりよろしくありませんし、

    まぁ今の参議院の状況からすればやはり与良さん仰るように、なかなか通らないだろうと思いますけどもね。」

    アナ「参議院で通らなくても、衆議院で社民党の力を得て、通そうじゃないかと。」

    みの氏「なーにを言ってんの、ねー。」

    与良氏「2/3になるかなっていうとこでね、、亀井さんね、選挙関係ないなんていっちゃいけませんよ。ねっ。やっぱりそりゃ選挙の結果、ちゃんと踏まえなきゃ。

    みの氏「そうですよねー、そんな中で・・・」

    以上

    ちなみに時計の針を逆に戻す の例として、やじうまプラスではこんな記事を紹介していました(日本経済新聞)

    Photo

    公社時代より財政に貢献しているのに、国民が望まない郵政改悪で逆戻りさせるつもりでしょうかね?!  

    これを早期実現すると亀井氏に約束する菅総理、本当に来年度予算組めるの???

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    与良氏はご覧の通りキッチリ正論吐いてました!

    朝ズバッもちゃんと民主党批判できるようになったかと感無量であります(苦笑)

    だってね、今までどんだけ民主党に甘かったか・・・・

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    つい先日まで、こんな風に大嘆きしてたんですよ~

    毎日新聞・与良論説委員、民主党を涙目で嘆く  【朝ズバッ!】 

    005

    だからね、そんな事ね、ボクね、ホンートにもう悲しくってね(鼻を押さえて、声が裏返ってもう泣きそう^^;)最近ね(番組に)出るのつらくって

    なーもう、なんかね、文句ばっかりつけてるってホント思われるの、もう悔しいんですよ

    話を戻して・・、小沢・鳩山ラインで院政を敷くつもりマンマンのようですね

    「神輿は軽くてパーがいい」の「パー」は、菅ガンスに決定~?!

    この3人で日本の政治が回ると思うとゾッとします。。。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月22日 (木)

    横峯議員、恐喝事件参謀の疑い(江川紹子のコメント) 【朝ズバッ・やじうまプラス】

    民主党・横峯良郎議員が恐喝事件の参謀?! 逮捕?! の記事を扱っていたので、

    TBS【朝ズバッ】とテレビ朝日【やじうまプラス】を記録しました

    江川紹子って相変わらずです・・・(苦笑)

    001みの氏「凄いニュースだねぇ。ええっ! どうなってんの?!」

    アナ「プロコ゚ルファー横峯さくら さんの父親(そうだろー) 

    さくらさんも驚きを隠せないという事が記事にも載っています。

    日刊スポーツの記事からお伝えします。

    (横峯議員恐喝参謀」指摘にさくらも驚く  の記事読み上げ)」

    飲食店経営会社の社長から現金を脅し取ったとしてプロレスラーら6人が逮捕された事件で、民主党の横峯良郎参議院議員(50)が“参謀役”を務めた疑いが出てきた。東京第4検察審査会は21日、東京地検が不起訴(起訴猶予)とした6人のうち、同社役員の男性について「起訴相当」とする議決を公表。その中で第3の存在として横峯氏を挙げ「参謀役のような活動をしており、深く犯罪に関与している」と認定した。(中略)

    横峯氏が役員からの相談を受けて恐喝事件を企て、プロレスラーを手配。参謀役として「もっとバンバンやれ」などと指揮・監督したとしている。」

    みの氏「まぁー・・、真相はアレでしょ。

    002 アナ「これから。という事なんですが、

    こういった一連の報道について、横峯議員の事務所は、『議員本人は海外に行っており、コメントできない』とそして横峯議員本人も『そんな事はしていない。あくまで仲介者として話をしただけ。』だというコメントをしています。」

    みの氏「じゃあ、やっぱりこの事件に関して、関与している事は事実なのね?!」

    アナ「まぁ仲介者として話をしただけだというところです。」

    みの氏「これ、柴田さん、関係はあるんだ?」

    003柴田氏 「だからその仲介の内容ですよね。(なるほど)

    で、それと今回は検察審査会がまぁ判断した事ですから、もう一度起訴相当って事になると、強制的に起訴される事になるのは、相手はその会社の社長ですよね、これが起訴されるという事になりますが、

    周辺の捜査として、どういう風になるのかっていう事ですよね。」

    004_2 

    みの氏「なーるほどねぇ、さぁそして・・・」

    以上

    で、検察審査会が出てきたところで、この件への今日のやじうまプラスの方では・・

    006アナ 「・・・・また審査会は捜査のあり方にも言及

    なぜか横峯議員だけは事情聴取さえ受けていない

    役員はプロレスラーと面識はない。議員がいなければ恐らく事件は発生しなかった

    さらに『弱い立場にある者だけが捜査対象となっておりあまりにも不公平で適正を欠く』と批判している。

    という事なんです。三反園さん、こちらも事実関係未だにはっきりしないんですけど、今後大きな問題に繋がる可能性はありますよねー。」

    007 (三反園氏が、横峯氏は今、さくらさんと一緒にゴルフの大会の為にフランスにいる。

    この人が国会議員として果たして何をやって何をやろうとしているのか、それが今後問われてくる。

    事務所も含めてコメントできないと言っている場合じゃない。危機意識がない。国会議員は説明する義務があると思う とコメント )

    別のコーナーで江川紹子のコメントはというと・・

    008

    女子アナ「(VTRのあと)江川さん、先程の恐喝事件なんですけども、検察審査会は横峯議員が参謀しているんじゃないかという風に言ってますけどねぇ。」

    009 江川氏「今回の議決っていうのは検察が起訴猶予にしてた  と、いうところから始まるんですけども、

    まぁ被害金額が30万円で

    しかもまぁ返却されているようなのでぇ、まっそういう事であの起訴猶予になったんでしょうけどもぉ、

    まっそのー今回の判断っていうのは

    被害者の処罰感情を汲み取ったっていう事だと思うんですね

    010 ただぁ、あのーやっぱり、その検察審査会ってのは、

    小沢さんの件でもそうでしたけども、非常に不透明なところが多いんですよね。

    あのー裁判員は新しく出来た制度なので色んなシュミレーションもやったりですね、あるいはその結果、その裁判員の人たちにあの法廷で出された証拠だけで判断しなきゃいけないとか、

    口頭で得た知識なんかはあのーあるいは印象はもう排除しなさいって事をちゃんと言っているようなんですけども、

    012 果たして検察審査会の場合はどうなのか。権限は強化されたけれども、おー、それに当たって審査会のメンバーになる人に対して、どういった注意が与えられているのか、

    あるいはどんな証拠に基づいて今回の判断があったのとか、検察官やそれからその弁護士が補助でついてますから、そういう人が何を言ったのかって、一切明らかにならないんですよね。

    やっぱりある程度もう少し情報を開示して、えーこのまぁ第三者がですね、ちゃんとこう見えるっていう風な仕組みに変えて行くことも必要かなって思いますね。」

    女子アナ「横峯議員、最低でも事情聴取そして大挙の可能性もあるという事です。」

    以上

    つくづく、横峯議員ってチンピラですねぇ。

    この件、ネットで少し騒がれましたが、テレビはほぼスルーでした・・・一年前の記事です

    横峯 青木 浅尾 いろいろ注目

    それにしても、江川紹子のコメントはトンチンカンですね。

    この記事で、視聴者・国民が知りたい事は、国会議員がこんな風でいいの?!ってことじゃないの~

    この事件の全体像から見ると、横峯議員が事情聴取すらされていない事が問題だって話で、審査会はそれを指摘しているのに、

    江川紹子っていつも大局を見ずに、小沢氏と鳩山氏を絡めて、"マスコミの民主イジメ?"と"検察審査会"批判をしているのが、なんともイタイ・・・

    『まっそのー今回の判断っていうのは被害者の処罰感情を汲み取ったっていう事だと思うんですね。』

    そんなわけないだろっ!

    コメンテーターとして不適格だと思います。

    おまけ:例えば感情的なコメントとして(やじうまプラス関係 カテゴリーよりテキトーに)

    「鳩山総理の辞意表明」江川紹子のコメント4連発 【やじうまプラス】

    江川紹子・吉澤アナVS三反園・伊藤    【やじうまプラス】

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月21日 (水)

    「沖縄知事選に官房機密費3億円」初証言(鈴木宗男) 【ニュースバード】

    TBS系【ニュースバード】で、官房機密費に関する新しい証言の独占インタビュー、

    というのをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

    鈴木宗男氏が先日、総理も会えない偉い人と会っていたのは、この証言の打ち合わせですかね?!

    001 女子アナ「領収書もいらない、記録にも残らない予算、官房機密費で新証言です。

    小渕内閣で官房副長官を務めた鈴木宗男氏がJNNの単独インタビューに応じ

    『98年の沖縄県知事選挙で3億円の官房機密費が使われた』と初めて証言しました。」

    002

    小泉氏「機密費というのは、公開できないから機密なんです。」 

    本来は外交の情報収集などが目的とされる予算・内閣官房機密費。

    記録も残さず、会計検査院のチェックもない。年間予算14億6000万円の機密費は、その陰でかつて一部が流用されていた。そう証言する人物が現れた。

    003 Q.(機密費について)疑問を持つ人は?

    鈴木氏「私もですね、当時やっぱり権力の中にいるとですね、麻痺しておったかも知れませんねぇ。」

    004

    005  今回、JNNのインタビューに応じたのは鈴木宗男議員。

    小渕内閣の官房副長官として、機密費を取り仕切る野中官房長官を補佐する立場でもあった。

    その鈴木元副長官が機密費が流用された先を初めて証言する。

    006 鈴木氏「歴代総理経験者で健在な方ですね、はい。それはですねぇ、あのー、私が聞いているのは夏1000万円、冬1000万円と。

    (つまり盆・暮れと?) 盆・暮れですね。 

    (Q.名目は?)これ名目はないと思う、官房機密費ですから。ですからあの慣例として引き継ぎだったと思いますね。」

     歴代の総理経験者に、官房機密費から盆暮れに1000万円ずつ。それは自民党政権の中で、長年引き継がれていた慣例だったという。

    007  鈴木氏「(Q.橋本元首相には?)間違いなくいっていました。

    (Q.宮澤元首相は?)もちろんいってますね。

    (Q.竹下元首相は?)もちろんいってますね。

    (Q.中曽根元首相は?)聞いております。

    (Q.そこから4人ということですか当時・・・)そういう方々たちしかいなかったということですね。」

    鈴木氏によれば、小渕内閣の時代、機密費が渡されていたのは中曽根元総理、竹下元総理、宮沢元総理、橋本元総理の4人。年2000万円の機密費が配られていたという。

    008 鈴木氏「(Q.話は誰から聞いた?)小渕総理からですね。はいはい。慣例だということで。」

     この証言について、中曽根元総理の事務所は「本人に確認はしていないが、そうした事実はないと考えている」とコメントしている。

    故・宮沢元総理の娘婿の事務所は、「宮澤喜一先生のことは分かりません」と回答。

    故・橋本元総理の二男は、「そんなことがあったのか、私は全く存じません」とコメント。

    故・竹下元総理の弟の事務所は、「初めて聞いた話で分からないが、あり得ない話だ」とコメントしている。

    009 鈴木氏「(Q.あの選挙では官房機密費はいくら使った?)3億円使ったと聞いております。

    (Q.それは機密費だけでですか?)そうです。」

    015

    011

    012 鈴木議員はさらに、

    98年に行われた沖縄県知事選挙で、保守系の稲嶺候補の陣営に、機密費から3億円が渡されたと証言した。

    選挙は自民党が推す、稲嶺氏が革新系の現職・大田昌秀知事を破って当選している。

    013 鈴木氏「私が聞いているのは、沖縄サイドからそういう話・申し出があった

    ちょっと額が大きいなという話もあったが、しかし最終的にはそれも地元の要望ならしかたないだろうと。やっぱり選手は勝たなければならない中で、最終的にですね判断されたと聞いてます。」

    014

     稲嶺氏はJNNの取材に対し、「お金にはまったくタッチしていないし、そのようなことは全く知らない」とコメントしている。官房機密費をめぐる鈴木議員の証言は今後、波紋を呼びそうだ

    以上

    これはいろんな意味で爆弾発言ですね。沖縄の陣営に3億円ってスゴイ・・・

    鈴木氏の発言の意図は、11月の沖縄県知事選を睨んでのことかな~?!

    鈴木氏は、故中川一郎氏の金庫番やっていて、後継の中川昭一氏を差し置いて出馬した経緯があるし、一連のカネにまつわる事件の事もあるので信用できませんけどね

    詳しくは吉永みち子の死者に鞭打つコメント (ブログ内記事)

    当時、旧知の間柄の石原都知事も「彼の人格には疑義を感じる」だって

    ちなみに、アノ、鳩山元総理もかつては、こんな風に言っていました

    民主党代表の鳩山由紀夫は2002年に鈴木宗男事件が発覚した際に2月27日に定例会見で「(私腹を肥やす鈴木宗男のような)政治家が日本にいること自体が実に恥ずかしい」とコメント[10]。2002年4月10日に両院国家基本政策委員会合同審査会の党首討論で「鈴木宗男さんには、正に国益を損なった、品位を欠いた政治家の存在でどれだけ国会が損をしているか、(議員辞職勧告決議によって)お考えになっていただく」と演説[11]。2002年8月21日に鈴木宗男が受託収賄罪で追起訴された際に定例会見で「(鈴木議員が)ここまで罪を重ねてきたのはまさに自民党体質に他ならない。自民党体質そのものが鈴木議員をして、あのような行為を行わせた。もう一度国民の世論を喚起し、鈴木議員を辞職に追い込んでいくとともに、歪んだ中央集権政治への大きな問題提起と理解し、国替えともいえる大変革を呼び起こしたい」とコメント(もっと詳しくは→ 鈴木宗男事件)へ

    まぁ、古い自民党の体質そのものというのは当たってる(苦笑)

    この件については、今日の【ニュース23】でも詳しくやるようなので、新しい事が出てきたらまた明日でも記事にします。

    このニュースだけじゃ、なんだかなぁ~

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月20日 (火)

    ”三宅雪子転倒事件”をたけしリポーターが検証  【TVタックル】(追加あり)

    テレビ朝日【TVタックル】で、

    三宅雪子転倒事件の検証をやっていたので、記録しました(青字はナレーション)

    アノ懲罰動議は、選挙対策ため急遽国会を閉会させたことにより廃案になったという事ですが、通しておけば面白い事になってたのにとても残念・・

    鳩山総理突然の辞任から菅内閣誕生。

    そして波乱の参議院選挙とめまぐるしく変わる激動の永田町。

    数々の名場面・大事件が続出した。

    001 たけし「どーも。お馴染みになりました、TVタックルリポーターの北野たけしでございますが、

    今回は、永田町を揺るがした5月の大事件に迫ってみたいと思います。」

     

     

     

     

    002

    5/12の衆議院内閣委員会、民主党が採決を強行。その時、それは起こった。

    003 三宅雪子議員転倒事件

    翌日三宅議員は松葉杖に車椅子。

    右ひざと足首の怪我はなんと、全治3週間というもの。




    .


    004

    山岡氏甘利さんが、今日ここにおいでの三宅さんをですね、もう2メートル先まで突き飛ばした、、」

    005 名指しで犯人扱いされた、

    自民党の甘利議員。

    甘利氏「私自身は彼女には指一本も触れてないんです。」

    .

    .

    .

    .

    006

    その後三宅議員の自作自演という話まで浮上

    三宅氏「言うまでもなく、ワタクシが私自身で転倒したという事実もございませんし、、」

    007 この転倒事件に、たけしリポーターが迫る。

    たけし果たしてですね、甘利議員は三宅議員を突き飛ばしたのか?

    それとも他に転倒する要因があったのか調査する為、

    ワタクシこの母校であるこの東大にやってまいりました。

    行ってみましょう。」

    .

    .

    .

    008

    たけしのコレってどーなの?! ~三宅雪子議員転倒事件~

    たけし「どーも、先生、お忙しいところすいません。」

    009 たけしリポーターが訪ねたのは、東京大学総合文化研究科の深代千之教授。

    専門は人間の動きを科学的に分析するスポーツ・バイオメカニクス。

    .






    010_2

    世界でも名だたる身体運動科学の権威に、こんな検証を頼んでいいのだろうか?   まっいいかっ。 

    早速その深代教授と問題の映像を見ることに。

    甘利議員は三宅議員を押したのか

    012 たけし「ああっ、はははは 今あまり押してるところ見えてないような気がするなぁ。」

    ちょっと判りづらいため、ズームしたスロー映像を見てみる。

    たけし「ははっ、三宅議員、タイミングはかってますよね。」

    深代氏「直接は甘利議員は三宅議員を押していないわけですね。」

    .

    .

    .

    013 甘利議員は三宅議員を押していない!

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    014

    甘利議員が押したのは隣にいた民主党の初鹿議員。その後ろにいるのが三宅議員。

    015そして甘利議員が初鹿議員を押すと、三宅議員が飛び出てきたように見える。

    .







    016_2

    たけし「あの、足元のへんがなかなか見えづらいので、、」

    たけし「ああ、足が引っかかってる場合もあるんだよなぁ。」

    017_2 深代氏「あの私の所にモーションキャプチャーという動作を分析する機械がありますので、

    それでこの動作を再現してみてそれで検証してみたいと思いますが、いかがでしょうか。」

    たけし「大丈夫ですか先生、こんな事やってて仕分けの対象になったら(笑)」

    .

    .

    .

    018 モーションキャプチャー・・体に取り付けた30個ほどのマーカーを数台の赤外線カメラで捕捉。体の動きを解析する。

    この装置は良い記録を出す為に、陸上競技などで選手がフォームのチェックをしたり、

    リアルな動きを取り入れるケームのCGを作ることなどに活用されている。

    そんな凄い装置をこんな事に使っちゃって良いのだろうか。

    深代氏「甘利議員役と初鹿議員役と三宅議員役で、三宅議員がこう倒れるというのを再現してみたいと思います。お願いします。」

    019 (再現)

    たけし(笑)「あっ、見事!

    020 モーションキャプチャーの映像がコチラ。

    .








    021三宅議員そのままの動き。上手いもんだ。

    022 深代氏「この赤い線が地面からの反力で、250~300㎏出ている。で、260㎏ですね。

    これは膝に一身にきているので大変大きな力がかかっているという事になります。」

    なるほど、という事はあの(三宅議員の)怪我は本物だという可能性が高い

    では、何故転んだのか。

    実はモーションキャプチャーによりもうひとつ判った事がある。


    023深代氏「えーっとねぇ、足が出なかったように思えるんですよ。

    押す時に足が動かないとすると、これが支点なわけです。(なるほど) 

    こっちにこう押すとですね、簡単な????がかかって(そっか、その高さで、、てこ?)  

    てこですね。」

     

    たけし足がもう固定した感じだったらちょっとした事でボンといってしまう?(そういうことですね。)」

    024 靴が脱げてしまったのも足が動かせなかったからではないか。

    そこで実際に足が固定されているとどのくらいの力で倒れるのか押した力を測れる計測器を使用し、早速実験。

    まずは足を動かせる状態で押すと・・(実験)

    足を動かせると144㎏の力で押されても転ばない。だが、足を固定すると・・(実験)

    たけし「あれっ?! 65!」

    なんと、先程の半分以下の力で転倒

    たけし「半分以下」

    深代氏「ここが(足元)が動かなければ簡単な力で踏み出せないので倒れてしまう。」

    たけし「すると周りにいた甘利議員もねぇ、初鹿さんもあんまり関係ないのかな。」

    025深代氏周りにいた人が足を狭めていて靴が動かないように横からこう押さえていたっていう、、

    たまたまだと思うんですけれど。」

    たけし「甘利議員の知能犯かな(笑)」

    それはどうか判らないが、

    転んだ原因は足が動かなかったからのようだ

    たけし「先生、ちょっと色々聞きますと、結局結論的にはですね、足が動かなかったのがこれがもう倒れた原因であって、それからもうひとつ、

    手をあまり上手くついてないというか、足が跳ね上がっている、あれは何ですか? 運動神経なんですか?」

    そう、三宅議員が運動オンチだから転んだという事はないだろうか。

    深代氏「倒れそうな時には普通足が前に出ますよね。人間の防衛本能で必ず出るんですよ。だから上手い下手とか運動神経があるないって事とは関係ないんですね。」

    たけし「じゃあ、わざとじゃないんですか? 普通は手を使ってしまうんだけど、手を使わないって事はあの、意識がもうぽっと抜けちゃってるから。」

    026 深代氏パニック状態で体全体で倒れた。」

    たけし「普通だったら倒れると判っていたら手をつくと、、だからわざとじゃない。

    これは三宅議員に有利な方向にいきました。」

    .

    .

    .

    .

    027

    どうやら自作自演ではなかったらしい

    028 しかしまだは残されている。

    .








    029

    甘利氏「あの、女性議員がポーーンと前にダイビングしてきたので、一体全体何が起きたのかっていうのは私、分からなかったんですよ。」

    足が固定されているというだけで、人はあれだけダイビングするものなのか

    030 そこでたけしリポーターが目を付けたのが合気道。

    あの転倒は力のない人でも投げる事が出来る合気道に通じるものがあるのでは・・というわけで、

    型稽古中心の合気道に試合を取り入れた合気道S・Aの櫻井文夫代表師範に早速転倒の映像を見ていただいた。

    櫻井氏「えー、これを見た感じで(合気道と)関連性があるというものは、かなり感じる、、はい。」

    たけし「じゃあ、こんなような、こちらがあまり手を出してない感じなのに、パッと倒れてしまうような技があるわけですか?」

    櫻井氏「あります。」

    031

    ”側面入り身投げ”という技に似ているらしい。ではその技、見せていただこう。(実技)

    032 もう一度見てみよう。

    上半身に力が集まっている所で、下半身を崩す。するとわずかな力で転倒させることが出来るという。

    櫻井氏「甘利議員に(初鹿議員が)押されてますよね。でこれがぐっと押されて、ここで、、」

    .

    .

    .

    033 たけし自然に合気道の形になっちゃったという可能性もある?(そうですね) 

    本人はやってないんだけど、初鹿さんが(技を)かけた事になっちゃったのかなぁ。」

    初鹿議員が自然に技を? という事なのか。

    .




    034あの時と同じ状況を作り、技をかけてもらった(実技)

    本当にそんなに簡単に人は倒れるのか。まだ半信半疑のたけしリポーター、合気道を体験。(技体験)

    035 たけし「あいたたた。マイクの上に落っこっちゃった。

    あれ? そんなに簡単に倒れるんですね。なんか変だな。あれ? だって、あれ?  

    なんだかよく分からないけど倒れちゃうんだよ。

    そうすると三宅議員はやっぱり、そういう実は技が入っちゃった感じがあって、飛んじゃったって事? (はい、そうです。たまたまです。)」

    偶然技が決まった状態に?!

    たけし「三宅議員の運動神経が悪いってわけじゃないの?」

    036 櫻井氏「ええ、悪いか、あるいはとてつもなく良いか。

    それじゃないとあれだけダイビング、、(笑)」

    たけし「そうかそうか。

    耐えた力が相当強いという事が逆に飛んだっていう事? (そうですね。)」


    さて、たけしリポーター、様々な観点から三宅議員の転倒事件を解析したが、最終的にこれって、どうなの?!

    037

    038_2 たけし 「検証した結果ですね、

    えー三宅議員はわざとやっているわけではない。

    色んな科学的な事と合気道でいう”間”とか”タイミング”ですね、そういうのが見事に当てはまってですね、

    結果的に三宅議員は運動神経も悪いわけではなくて、かえって良いんではないかと、それであれだけ飛んだという、、えー、全員無罪!(笑)」

    (スタジオ)

    たけし「これよくやってくれましたよ、こんなバカバカしい事、、あと合気道の先生はねぇ、やっぱり日本人は凄いなぁと思ったのはね、オレああいう事やって倒れる人はいつもわざとらしいって言ってたんだけど、自分がやられたら分かんないんですよー。やっぱり倒れるの。(ストンとやられちゃうんですか?:阿川)

    あのねぇー、やっぱり達人だなと思ったんだけど、スタッフもやったんですよ。オレがわざとらしく倒れたから、もう何回も倒された。それが普通にこうやってドンって、、やっぱ凄いなぁと思って。」

    039 (今のVTRに納得したかというたけしの質問に、スタジオの一般人50人は、35人が納得。

    甘利議員は顔で損していると思う人は50人中23人)

    .

    .

    .

    .

    .

    040

    三宅久之氏「三宅さんのおじいさんに石田博英さんってね、自由党の代議士さんがいてね、昭和20年代の事だけども、吉田茂が一年生議員を幹事長にしようとした時に、代議士会でね、八艘飛びやったんですよ。こう机をばっばっと。で、灰皿ぶん投げてぶっ壊した事がある。

    だから、案外あの石田博英さんからの家系ってのは運動神経あるかも分かんない(笑)」

    「猿飛びサスケのような、、」

    以上

    東大の教授と合気道の師範の話を総合すると、「たまたま”側面入り身投げ”の技が足を固定された事により入っちゃった」って事ですね。

    おかしかったのは、三宅雪子議員のダイビングのスローが、もうええかって言うほど何度も何度も出てきたことでした(苦笑)

    当時の詳細記事を読み返すと、進次郎議員だけが正論を主張してますねぇ~

    三宅雪子議員、車椅子登院 「懲罰動議出せばいいんじゃないですか」by進次郎議員 【朝ズバッ!】

    011_2  村上氏「我が党の三宅雪子議員に対する暴力行為、

    女性に対してこのような暴力行為を行う、まさに言語道断の行為である、、」

    .

    .

    .

    .

    .

    012

    民主党側は議題の討論に入る前に三宅議員のケガは自民党議員が突き飛ばしたからだと非難

    002

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━☆

    一番気になるのは、この民主党議員たちの落とし前です!

    そもそも、委員でもなく審議権も持たないにも関わらず、傍聴席から遠く離れた委員会中央部分に乱入し、委員長席付近で転倒したのは、三宅雪子。(詳細は「三宅雪子議員の転倒騒動」を参照。)

    なんにせよ!!この際甘利議員を犯人扱いした民主党議員は、自民党の甘利議員に土下座して謝るべきでなんじゃないの

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    追加です

    読み返すと、あまりにヒドイコメントの数々・・・

    甘利議員と進次郎議員を批判するテレ朝・川村晃司【やじうまプラス】2010年5月17日 (月)

    初鹿議員・三宅議員・川村コメンテーター発言に注目です!

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月18日 (日)

    「"もしも"で創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話

    菅談話・・・これを本当にやるとしたら、その内容如何によっては、
    日本国民は心から怒らなくてはいけません。

    現在生きている人だけでなく、先人や将来産まれる日本人の為にも!

    それは何故かという事で、今日は韓国人教授の証言と、NHKの記録を紹介します。

    『謝って仲良くなるなら別にいいじゃん』と思っている方は、是非最後まで読んでくださいね。

    キーワードは「"もしも"で創る歴史」

    まずこの記事をお読みください

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    なぜ朝鮮人は嘘をつくのか Why does the Korean tell a lie?(1/3)

    内容をテキトーにザッと抜き出すと・・

    1/3

    「(朝鮮人は)空理空論ばっかりを喋るんですよ。だから朝から晩まで嘘ばっかり使うと、これはどうしてもしょうがない。」

      「日本は働かざるもの食うべからずと言われ勤勉で・・・・・、朝鮮の場合は全く何もしない(両班は)遊んで暮らすから商工業は全くなかったわけ。」

      「橋を壊す、道を造らない」「中国の属国」「ハングル禁止の事」などなど

    2/3

    「近代国家は日本が作った。」

    「武士道のこと」「朝鮮人は"もしも・if" 併合がなかったらとか夢に過ぎない、、歴史を作っているからおかしくなる。」

    「伊藤博文のこと」「併合後、道路・鉄道などにほんがやったインフラのこと」「併合後、人口が二倍に」などなど

    3/3

    「日本は北朝鮮に本国より立派な工場を造った」

    「朝鮮は清国の属国で奴隷のような生活だった」

    「日本が独立させて大韓帝国とした」「伊藤博文とアンジュングン」

    「それまで教育がなかったが、日韓併合により物凄く学校が発達し、何千校も出来た」

    評価するべきが、"もしも"と考えるからどうにもならない。」などなど

    「もしもの歴史」・・・判りやすいですね(苦笑)

    自国の歴史は多少美化して書くとしても、朝鮮人は「もしもの歴史」が教科書なんです。

    だから日本人の歴史認識と全く違う

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    これを裏づける、日本側・NHKの貴重な記録があります

    日韓基本条約 詳細動画(ブログ内記事)

    日本へ賠償要求していた人達が、この条約の公開で、韓国企業(ポスコ)に矛先を変える様子とか、李ラインの経緯とか、14年間に亘る条約そのものに関わった人たちの貴重な証言とか、非常に興味深い内容です。

    特に久保田発言(日本の植民地支配は多くの利益を韓国人にもたらしたと、主張)は、理不尽な韓国の言い分に対し、日本が凛としてまだまともなこと言ってるという印象。

    最終交渉に携わったキムジョンピル元首相が「(日本のお金で)最貧国が世界第11位になった」と証言してます。

    日本の政治家がこれを知らないなんて、信じられません。

    やっぱり知っててやっているんでしょうかね?! 岡田大臣も仙谷大臣も。

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版より抜粋

    仙谷官房長官は人権関連の弁護士出身で、旧・日本社会党にも所属していたことがあるなど、過去の清算問題に非常に前向きな姿勢を持っていることで知られる。

    東京=辛貞録(シン・ジョンロク)特派員

    "条約に於いて完全に解決した問題"に対して、日韓併合100年だからと言ってヘタな首相謝罪談話を出せば、

    村山談話河野談話と同じく真の歴史を歪める事になるし、個人補償まで行くと思いませんか?!

    動画にあったとおり、巨額の個人の分は韓国政府に一括して渡したのに・・・

    仙谷官房長官・岡田外務大臣の発言を見ていると、相当危機感を持たざるを得ません

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    (日韓併合の真実  伽耶大学客員教授 崔基鎬(チェ・ケイホ))

    4828410686
    ニッカンヘイゴウノシンジツ カンコクシカノショウゲン
    日韓併合の真実―韓国史家の証言崔 基鎬【著】《チェ キホ》
    ビジネス社 (2003/09/01 出版)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月17日 (土)

    中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 後半【NEWSゆう+】

    前記事の続きです

    男性の案内で私達は姉妹の親族を尋ねた。

    028 リポーター「えー、コチラはお姉さんの方が住んでいた家です。

    今は息子さん夫婦が住んでいるという事です。」

    姉・愛英さんの一番下の息子だという男性の話では、

    愛英さんは日本に渡る前、子供や孫たち合わせて20人でここに暮らしていた。

    029

    Q:ここは何人残っている?

    息子「十数人いる。

    母親は日本人なので日本で生活したい。私達も母親のもとで暮らしたい。」

    未だ中国に残る親族らは、いずれ日本に行きたいと願い、在留許可を得る為の手続きを進めているという。

    Q:ここで長い間生活していて、突然、日本に行くのは大変なのでは?

    「大丈夫。自分は日本人の末裔だから。」

    030 Q:日本でどのような生活を?

    「自分で仕事を探す。」

    Q:日本語は話せるの?

    「いいえ、二言三言しか、、」

    Q:仕事を見つけるのは難しいが?

    「見つかるよ、一生懸命すれば・・」

    一生懸命・・すれば・・その言葉に願いが込められているのだろう。

    031

    以前日本に渡り、帰国した珠英さんの次男が建ててくれたという家はとても豪華なものだった。

    032 Q:ここでの生活は良さそうで、家も大きい。日本ではこんな家に住めないが?

    「そうだね。日本だったらね(笑)」

    Q:では、なんで日本に行きたいの?

    祖国に帰りたいということ。」

    033

    住み慣れた中国を離れて日本に移り住みたい。そう思うのは、このまま中国で暮らしていても仕事にありつけないからという以上、

    かつて日本に渡り、成功した人たちの姿を目の当たりにしてしまったからではないのか。

    034 今回、中国から入国した48人は、皆、法律に従って日本に住む身元引受人を立てて、在留の許可を得ている。

    しかし、大阪市はそもそもの入国管理局の審査に疑問を投げかける。

    035 平松市長一体、入国管理局は何をどのように審査しているのか不思議でなりません

    扶養するんだと仰っている方が、、身元引受人がいらっしゃったかどうかというのを、

    厳正にチェックするのがむしろ入国管理局ではないかと、、」

    一方、大阪入局管理局は・・

    036 Q:保証人は必ずしも入国して来た人達の生活保障しなくてよい?

    石崎氏「うん、当然、生活保障していただきます当然。

    基本的には、まず第一次的には、ご本人がまず仕事をされて生計を立てる、、」

    身元保証人に求められるのは、入国者の日本での滞在費や帰国の費用

    ただ滞在費といっても、入国後の一切の生計を補償するという意味ではなく、明確な見解は示されていない

    時代が違えば状況は変わっていたのかも知れない。

    入国管理局が審査の中で曖昧にしてきた部分を今、地方自治体、そして入国してきた人たちにとって不幸な事態を招いている

    037 蘭氏「あの高度成長の頃みたいに大判振る舞いは出来ないという、、

    やっぱそのまま放っておいたら結局、日本社会にとってはある意味、借金みたいになっていってしまって

    国家としてやっぱりきちんと考えなくてはいけない時だと思うんですね。」(上智大学国際関係副専攻 蘭信三教授)

    038

    こんな生活だと分かっていたなら、こんなに貧しいなら来なかった

    中国で田んぼを耕していた時の事ばかり思い出してしまう。。中国にいた時は農業が出来たが、ここにいるとそれすら出来ない。」

    (スタジオへ)

    アナ「もう一度ここで確認しておきたいんですけども、彼らは入国審査でも、生活保護の申請でも法律上は全く問題ないという事なんですが、この状況をみると、大谷さん、なんかこう素直に納得しがたい状況なんですよね。」

    039 大谷氏「そうですよねー、

    だから法律に問題ないからって言って入管がですね、認めてしまって

    で、今度、生活保護に関しては自治体と厚生労働省ですよねぇ。

    と、日本での生活がどうなるかという事になんら考慮しないまま、はい保証人あります。資格があります。という事になればですねぇ、必ずこういう事態っていうのは起きてくるわけですよねぇ。

    だから入国の審査を厳しくするのか、あるいは帰って来たあとの生活保障がない限りはですね、条件をつけるとか、あるいは生活保護に関して何らかの条件をつけるとか。

    少なくとも外国から来たからと言ってですね、困窮している人に生活保護出さないという事は人道的に許されないわけですから、それ以前の段階で行政の各所が縦割りじゃなくて、どうするかという事だと思うんですねー。」

    以上

    このナレーション、「親族と名乗って」とか「息子だという男性」とか、かなり疑っていません?!

    過去、そう名乗って入国する人が多かったので慎重な言い回しは無理もない(苦笑)

    結局、「お母さんと住みたい」「日本は祖国」「日本人の末裔」と言いながら、この一族はジャパニーズドリームを求めているんだと思いました。

    なんかこのケースの場合の『生活保護』は、その為の足がかりっぽい。(それはそれで堪ったもんじゃないけど)

    「日本と関わりがある」という誇りがあったら、来日する前に日本語を多少は勉強するんじゃないかなぁ。

    日本語を話せないのに「頑張れば仕事できる」って、普通に考えて、そういう中国語が通じるコミュニティー内でしかありません。

    で、頼るのはもちろん中国人でしょ?!   生きる為に言いなりになるかもね

    一番問題なのは、やはり入管の審査だと思いました。想像力があまりに無さすぎっ。

    とにかく!早急に国が対策を考えないと日本は大変な事になります。

    貧困ビジネスのつけ入るスキを与える余裕はありません。

    「親族」という事で入国させてたら、ゴキブリ算的に増えていきますからね。

    想像してください! 日本人男性が中国人の嫁を貰って、将来、親族を呼び寄せるっていうのもアリだとしたら・・・!

    そもそも、どこまでが親族なんでしょう

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月16日 (金)

    中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】

    昨夕の、大阪ローカル・朝日放送【NEWSゆう+】で、

    例の《中国人親族来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】》の件について、

    特集を組んで詳しくやっていたので記録しました(青字はナレーション)

    入国の本当の目的と問題点が垣間見えましたよ~

    女子アナ「木曜シリーズ ウラドリ です。当初は外国人を利用した新たな貧困ビジネスではとの指摘もあった、今回の問題。」

    アナ「真相を知るために ウラドリ 取材班は姉妹の出身地へと向かいました。そこで見えてきたものとは。」

    009

    大阪市西区役所、5月のある日、日本国籍を持つ女性の親族だと言う中国人が、大勢で生活保護の相談に訪れた

    010 坂口氏日本に呼び寄せられたけれども、

    日本語が出来ないから、まぁ就労も出来ないという事を、、まっ生活に困るのでとの事でね(相談) 。

    まぁいっぺんに来て『ワッ!』という感じはありましたけれども、、」

    011

    外国人でも在留資格を持ち、生活に困窮していれば生活保護の支給対象になる

    必要な条件を満たしていた為、間もなく24人の中国人に対し、支給が決まった。

    坂口氏「申請そのものについてですね、本庁の生活保護の担当の方にもですね、一応、状況提供をして、えー、それでまぁ問題はないという事で、まぁ生活保護の適用に至ったと、、」

    012しかし、この事がその後、市の生活保護のプロジェクトチームで問題となり、新たな貧困ビジネスではないかと

    緊急調査で、5~6月にかけて48人の中国人が生活保護を申請していたことが判明した。

    ある姉妹の親族と名乗って・・

    013

    問題が明るみになったその日、ウラドリ 取材班はメディアとして初めて姉妹に接触した。

    「生活保護の話をちょっと聞きたい、、」「日本語ダメ?」

    林さんという高齢の姉妹も息子だという男性も日本語が話せないようだ。筆談を試みた。

    急遽、中国語の分かる取材スタッフを呼んだ。しかし標準的な中国語では姉妹には通じない

    息子とは会話が出来た。

    014通訳「彼女たちは何の為に日本に来たのですか?」

    息子「(日本国籍なので)日本に帰るために来ました。」

    015

    元々、姉妹の母親が福岡県の出身で、戦前に中国人と結婚して中国へ。現地で2人は産まれた

    戦後、日本人の血が流れているという理由で虐げられた経験がある二人は、一昨年、DNA鑑定で叔母との血縁関係が証明され、念願の帰国を果たした。

    016 通訳「どうして日本に来たのですか?」

    おばあちゃんは日本人ですから、おばあちゃんが日本に戻ったので、

    私達は子や孫として付いて来ただけです。」

    017

    姉妹が、中国で産んだ子や孫を日本に呼び寄せたという。

    去年始め、彼らは在留資格を申請し、今年に入ってようやく許可が下りた。

    そして48人が次々に入国し、その直後に生活保護を申請していた。

    生活保護を目当てに日本にやってきたのではないのか。

    018 私達は働きに来た

    援助をもらいに来たのではない。来たばかりだから言葉が通じず、本当に仕方がない。」

    姉の方の息子の家族は、先月来日したものの、仕事を見つけるのが難しいと話す。生活保護の制度は区役所で教えてもらったという。

    政府に養ってもらうのは意味がない。私達は若いし力も持っている。仕事が見つかれば自立できるので政府の援助は要らない。」

    019

    彼らにはまだ生活保護の支給決定は為されていない。

    彼らの知人で実際に生活保護の申請に付き添い、手伝ったという中国人がいるという。

    020 知人生活保護目的で日本に来る、そういう事、一切しない、絶対にしないよ

    そういう事誰もそんな、そんな生活保護目的で来る人ないですわ。」

    021

    来日の本当の目的は・・? 取材班は、姉妹とその親族らの住んでいた中国のある村へと足を進めた。

    48人の親族を日本に呼び寄せた林愛英さん、珠英さん姉妹。中国でどんな暮らしをしていたのか。

    022 ウラドリ 取材班は、姉妹の出身地である中国・福建省に入った。

    福建省は元々、華僑の故郷として知られる。

    省都福清から車で二時間程走った所にその村はあった。

    023

    福建省・福清市・東瀚鎮(トウカンチン)。人口4万人のこの村には、今と昔が一緒になったような不思議な光景が広がっていた。

    024 リポーター「村で唯一の旅行会社がありました。

    中に入ってみますと、日本のビザ手配の文字があります。

    こんな小さな村から日本に行く人がこんなにたくさんいるんでしょうか?」

    社長多いよ。一ヶ月に20人くらいいる。」

    025 Q:何故、日本に行きたがるの?

    社長この辺りは農地として使える土地が少なく、稼げない

    ここよりも日本の方が生活環境が良いから、、」

    この村で、農業を営む人の一人当たりの年収は8万円あるかないか。

    確かにこの村に広がる農地には豊かな実りというよりも、乾いた印象を受ける。

    026

    その一方で村のあちらこちらで目にする立派な家の数々。

    海外への出稼ぎで成功した人が故郷に帰って建てたもので、中には日本で出稼ぎした人たちもいるようだ

    027 Q:この人知ってる?

    男性「知ってるよ。日本に行った。

    家族みんなで日本に行ってしまった。」





    男性の案内で私達は姉妹の親族を尋ねた。

    (長くなったので、後半へつづく・・)

    知人で実際に生活保護の申請に付き添い、手伝ったという中国人って、かなり怪しいと思いません?! ニュースで”不動産屋が介在”と言っていたけど同一人物かな?

    少しヒントが出ていましたが、本当の来日の目的は後半で分かります^^;

    手続き上の問題点とか、大阪市の入管に対する不満とか・・

    かなり考えさせられました。

    後半の前に、この記事を読んでいただけると恐怖度が増すかも

    【必見】村田春樹氏が語る 「外国人参政権」最新状況 沖縄が危ない

    外国人参政権よりキケンなこと・・

    で、この画像見てください。《 中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】

    この時のインタビュー受けた時と違ったこと答えてる印象があるんだけど、どうですか?

    012_3   

    男性 「中国より日本がいい

    013

    (どうして?)政府が少しばかりの生活費を支給してくれるから

    014

    中国ではそんなことしてくれない」(生活保護を受けている中国人の男性)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    改革の目玉、国家戦略室を縮小   【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ】の朝刊ズバ斬りで、

    国家戦略室縮小? 有名無実化? の記事を取り上げていたので記録しました

    民主党の目玉政策☆!   でしたねぇ・・・(遠い目)

    (『不起訴不当』小沢氏元秘書供述 具体的に ”秘書任せ”に反論 の記事のあと・・・)

    001 みの氏「・・・そして、これもビックリしたよ。

    格下げすんの?!(そんなんですよね:アナ)

    カッコ良かったぜ、”国家戦略室”っ! 」

    .

    .

    .

    .

    002

    アナ「それを局に格上げしようじゃないかという議論、ありましたよね。ですが、逆に格下げという事なんです(なんで?:みの)

    毎日新聞の一面です(へーっ:みの) 

    003 閣内の政策調整を担ってきた国家戦略室の機能を縮小し、

    総理に政策提言や情報提供を行う『助言機関』とする方針を固めたそうなんです。

    戦略室は、去年9月の民主党政権誕生の際

    『政治主導』と官邸機能強化の象徴として鳴り物入りで発足したが、

    閣内調整を本来の業務とする官房長官との役割の重複、これが指摘されていたという事なんですね。今後は仙谷官房長官に集約されるという事です。」

    みの氏「そんな重複してますかね?」

    006 与良氏「いや、まぁ、仙谷さんの所で実際にやっていたのは事実ですけど、

    その戦略から戦略にするっていうところに本当は意味があって、

    要するに法律を新しく作る、官邸主導の為にその縦割りを止めてね、官邸に集中させる為の法律を、まぁ作ったわけですよぉ。

    まぁ要するに今ねじれ国会になって通りそうもないからっていう理由もあるらしいですけども、これ、目玉中の目玉だったわけっ。政治主導とか官邸主導とかっていうね。

    法律にするって言うところに意味があって、官僚ってのはやっぱり法律に従いますからね。」

    みの氏「これーー、あのぁ、白石さんね、政治主導だとか官邸主導だとか、いや官僚主導だとか、僕らにとっては良い事やってくれた方が良いんですけどね。」

    007 白石氏「あの、自民党与党時代には、経済財政諮問会議っていうのがあって

    民間・議員が、、これ批判もありましたけれども、色んなアイデア出してましたよね(うーん)」

    今の政権の推進力をどこが持つのかって、私、とっても大事な機能だと思いますよ、これ。」

    みの氏「それが、ねぇ、、」

    与良氏あっさり。(あっさり:みの) 驚きましたねぇ。」

    白石氏担当者がコロコロ変わってますよね、菅総理、仙谷さん、戦略はそんなに変えないでやっぱり同じ人がやるべきでしょう。」

    与良氏「荒井さんが今担当なんですけど、荒井さん、そうすると仕事ないんじゃない(笑)だろうと、、」

    005

    みの氏「さてっ、次のニュース・・・」

    以上

    政権交代したあとの高揚感の中で、「国家戦略室で日本が変わる!」みたいにコメンテーターたちが口々に言っていて、

    それから間もなく、「全然機能していない」と言われ始め、「全然顔が見えない。何してるんだ?!」と言われてましたねぇ。当時の室長は、菅総理でした・・

    首相、国家戦略室の役割縮小へ 司令塔から提言機関に 【共同通信】

    (抜粋)

    政権運営の司令塔と位置付けてきた首相直属機関の役割縮小は、政治主導の後退につながる懸念もある。

     この方針に沿い、2011年度予算編成の調整は仙谷由人官房長官と野田佳彦財務相、玄葉光一郎民主党政調会長の3人に任され、荒井聡国家戦略担当相は協議メンバーから外れた。

    民主党政権の金看板もまた、下ろしちゃった。

    あれもやる!これもやる!・・・やっぱムリ! の一例です。

    ねじれさせた参議院選挙の結果は、大きいんだなぁ~と思いました

    みんな、選挙の騒ぎで忘れていると思うけど、荒井国家戦略大臣はこんな人→菅内閣閣僚、早くも事務所費問題(荒井国家戦略大臣) 【朝ズバッ!】 ・・・思い出してあげてね。

    ※ 大阪ローカルの番組で、 例の中国人48人を入国させた姉妹の独占インタビュー・これから来日する予定の親族の様子を中国の現地取材 を交え特集を組んでいたので、今記事にしている最中です。

    興味深い事満載なので、是非お読みください。暫しお待ちを~

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月15日 (木)

    落選・千葉景子法相留任へ非難轟々 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りで、

    落選した千葉景子氏の大臣留任の記事を扱っていたので記録しました

    各メディア、さすがにコレは呆れ顔ですね^^;

    みの氏「・・・そしてっ、確かになぁー。落選したんだよね、この方ねぇ。って事は民間人として入閣する形になるんだね?」

    001 アナ「そういった事態に民主党内からも批判が出ているという事なんです。(ホーホーホーホー:みの) 

    産経新聞の記事です。

    参議院選挙落選という、

    これ以上ない民意を突きつけられる形となった千葉景子法務大臣。

    この法務大臣が閣僚に留まる事に対して、民主党の内外からは批判が高まっているという事なんです。

    002 千葉氏は菅総理に辞意を伝えたんですが、菅総理は強く慰留したという事なんですよね。

    もっとも菅総理は、そう遠くない時期に民主党の代表選もあるとして、千葉氏の任期は9/5日に実施される予定の代表選のあとの内閣改造までとの見通しを示しています。

    となれば千葉氏の在任期間は、1カ月以上あるというわけなんです。しかし、落選した閣僚が1カ月以上内閣に留まるケースは過去に例がないという事なんですね。・・・」

    004みの氏「高木さん、どう思いますか?」

    高木氏「いや、なんかやっぱり、落選してあのもうここでまぁ一応、、民意がNOと言った訳ですから、その方が法務大臣を続けるっていうのはちょっとどうなのか。

    最初から民間の人が入ってるんだったらそれは何の問題もないですけど、落選したあとに、このまま、、っていうのを、、民間って言っていいのかなって、ね。」

    みの氏「総理大臣・菅さんがね、慰留するってどういう意味合いがあるんですか?」

    柴田氏「よく分かりませんが、一人が替わると他もかえいけないなきゃ可能性が出てくるっていう事も指摘されてますけどねぇ。」

    みの氏「改造に結びつく?(はい)」

    005 北川氏「落選したですねぇ、あの大臣が責任を取るという事になると、

    落選させた総理まで行きますのでね(笑)、だからなし崩しっていう事をやっぱり恐れていると思います。」

    みの氏「あーっ。とりあえずここは抑えておこうと?

    北川氏「ええ、じゃあ千葉さんが落ちたのは誰が責任を取るかと、、こういう事になっていくと、、(はーはーは:みの)」

    006 柴田氏「そうですよね、執行部は全然変わらないんですもんねぇ。」

    高木氏でも落ちたのは自分の責任じゃないんですか?!(笑) 」

    北川氏「だけども、それを選んだ背景を、、こう行く事が、、」

    みの氏「だいたい民主党は、今度の選挙の大敗を誰が責任を取るんですかね?誰も取らない?! 」

    007_4

    高木氏「そうですよね。(笑)」

    以上

    Photo

    『ちば景子さんをわたしは、応援します!』by 菅ガンス

    ツッコミが甘いなぁ~!

    この記事の上っ面だけじゃなくて、何故、現役の大臣を神奈川県民が落としたのかという本質に触れないと!

    現役の大臣が落ちて、同じ党の新人が当選って本当ーに凄いことなのにね!

    日本人離れしたマインドで、こんな恐ろしい活動をしているんだから、日本の国会議員としては不適格者の烙印を押されたんだと思います

    2 活動 (千葉景子 - Wikipedia より)

    この記事を読むとご自身が全く民意を理解していないという事が分かりますね(呆)

    夫婦別姓、人権擁護は「否定されていない」落選の千葉法相

    千葉景子法相は13日の記者会見で、自身が選択的夫婦別姓を可能にする民法改正や人権侵害救済機関設置法案(旧人権擁護法案)を推進してきたことが、参院選落選につながったかについて「それ自体が否定されたとは思っていない」と述べた。また、その上で「より前に進めて道筋をつける」と強調し、引き続き実現を目指す考えを示した。

    あと、徹底的にムダをなくす(笑)と言っていた民主党って、口先だけね・・・

    落選法相の残留に非難ごうごう 月給162万円もゲット

    民主党の言う、”民意”や”国民目線”って一体何よ?!

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月14日 (水)

    東国原知事・山田正彦大臣、種牛処分の対立激化【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】8時またぎで、

    宮崎の民間の種牛処分をする・しないという、東国原知事と山田農林水産大臣の対立をやっていたので、記録しました(青字はナレーション)

    日本の畜産業の未来を考えてるのはどっちでしょう?!

    (VTR)

    001

    東国原氏「これは種雄牛(種牛)を守っていただきたいという嘆願書です。」

    002

    003

    山田氏「はい、そこに置いといて」(椅子にふんぞり返ったまま)

    種牛といえども、例外なく殺処分するという山田農林水産大臣。

    これに対し、殺処分は何とか避けたいという宮崎県の東国原知事。

    会談は最初から平行線を辿りました。

    口蹄疫に感染した牛が確認されてからおよそ3ケ月。27万6000頭もの牛や豚の殺処分が終了した口蹄疫問題。

    004あさって(16日)にも移動制限が解除される事になるなど、騒動もようやく落ち着きを見せ始めています

    しかし、その一方で、種牛の殺処分をめぐり、東国原知事と山田農林水産大臣が激しく対立

    005

    対立激化の発端は、民間の種牛6頭をめぐる殺処分問題。

    高鍋町の畜産農家は、県から種牛6頭の殺処分を勧告されたにもかかわらずこれを拒否。6頭の救済を求めていました。

    薦田氏地域の発展に繋がるという信念の下でですね、雌雄牛を私も育てております。」

    006涙ながらに訴えたのは、畜産農家の薦田長久さん72歳。

    これまで肥育牛など400頭あまりについては既に殺処分に同意してきたものの、

    6頭の種牛については殺処分に繋がるワクチン接種を拒否

    これまで県のエース級種牛が隔離され救済されてきた一方で、民間の種牛にはその措置がなかったため、薦田さんが種牛を県に無償提供する事を条件に6頭の救済を求めたのです

    薦田氏今後復興する時にですね(種牛)農家のために役立てたいと。その思いが一番です。」

    007_2

    008 これを受け、これまで殺処分を勧告してきた東国原知事は、救済を国に打診する事を表明

    東国原氏「法律の下に一刀両断とかですね、問答無用というようなですね、対応は地方を預かる身としてはできないですね。

    で、国に対してはもう一回ちょっと協議をさせて頂けないかという事を今、申し入れております。」

    知事の要請に山田農林水産大臣は・・

    009

    山田氏宮崎県はねぇ、口蹄疫の国家的危機管理に対する危機意識があまりにもなさすぎる。」

    と、激しく怒りを露わにしたのです。これに対し東国原知事も翌日、自身のブログで反論・・

    〔・・・どうしてその時副大臣だった方(山田農水相)も一蓮托生・連帯責任でお辞めにならなかったのか? 不思議である。・・・〕

    010

    2人の間に深まる溝。しかし昨日になって、東国原知事は突然、山田農林水産大臣から呼び出しを受けたのです。

    011 知事はインターネットの投稿サイト・ツイッターで・・

    〔こちらから会って頂きたいと申し入れても、拒否され続けてきた。

    ・・・子供のケンカみたいな事はしたくない。検疫の為ここはぐっと耐えこれから上京する。〕

    東国原知事は急遽、上京。昨日午後3時25分農林水産省の大臣室を訪れたのです。

    012

    東国原氏「・・・嘆願書です。」

    013山田氏そこに置いといて」(椅子にふんぞり返ったまま)

    山田氏「わざわざ来てくれてありがとう。今日は知事さんに本当に国家的危機管理をしっっかりと分かって頂きたいと思って、、」

    会談時間はおよそ30分。しかし、ふたりの発言は平行線を辿ったままでした。会談を終えた東国原知事は・・

    014東国原氏「大臣の方からは『まかりならぬ』と。

    国の頭がかたい。ほっっんとにですね、機動性とですね、柔軟性というかですね、臨機応変に考えなければいけない。

    雌雄牛6頭はあくまでも目視検査なんですけど安全です。感染しておりません。周りの半径14キロ以内に家畜はいません。ですから蔓延の危険性はゼロと言っても過言ではないぐらいです。」

    015 一方、あくまで勧告通り民間の種牛6頭の殺処分を求めた山田農林水産大臣は・・

    山田氏危機意識がないんじゃないかと。

    多くの人が泣きながら殺して処分したわけだから、そこは厳しくやって頂かないと、単に『かわいそうだから』ってんで認めるわけにはいかない。」

    017

    山田農林水産大臣は、県が殺処分に応じない場合は、地方自治法に基づき行政代執行も検討すると述べました。

    6頭の種牛の救済を求めている畜産農家の薦田さんは2人の会談内容を聞いて・・

    018薦田氏「特例で認めないという国の考え方はおかしいんじゃないかと。

    このような優秀な種牛を育てるまでには、最低で7年はかかるんです。

    本当は国がそういう農林水産省なんか特にね、種牛の遺伝子を保存しなきゃいかんですよ、国は。」

    020_2 今回の両者の意見が対立している事について口蹄疫対策に詳しい専門家は・・

    019白井氏「遺伝子検査を何回かやってですね、それが完全に陰性ということになればですね、他の殺処分された農家の人が納得いくような理由があればですね、種牛として残すという事も認めてあげてもいいんじゃないでしょうか。」

    と述べた上で、あくまでも検査の結果を得てからでないと、判断を下すのは拙速だと言います。

    021

    あさって16日にも家畜の移動制限の解除が予定されていますが、

    農林水産省は6頭が殺処分されない限り解除しない方針を示しており、

    山田農林水産大臣は今日にも種牛6頭を殺処分するよう、改めて東国原知事に指示する予定です。

    (VTR終了 スタジオでの話は大した事を言っていないので省略)

    専門家の白井教授の話が全てだと思いました。

    とにかく、日本の畜産業の今後を考えると、遺伝子検査を早急にやるべきですね!

    コメンテーター達は、「対立している場合じゃない」みたいな事を言っていたけど、事の経緯を知らなさすぎ。

    山田農林水産大臣の発言「そこに置いといて」に表れているように、いままで一事が万事そうだったんです。

    両手で差し出した思いのこもった嘆願書を、目だけで「そこに置け」ってあんまりじゃないですかっ

    ※今までの経緯に関しての、東国原知事の反論が書いてあるので是非お読みください。そのまんま日記の7/10分です

    新聞等によると山田農水相が

     ①「口蹄疫の問題は第一義的には県に責任がある」

     ②「宮崎県は口蹄疫という国家的危機管理に対する意識があまりにもなさすぎる」

     ③「県の甘さがこれだけの被害を生んだと言ってもいいのではないか」

    等の発言をされているらしい。これが本当なら、極めて残念なことである。

                                      (続きを読む)

    そもそも、危機管理がないのは、政府の方では? あの時期に選挙に強引に突入するなんて非常識としか思えませんけどね。

    とにかく!赤松前農林水産大臣も、山田農林水産大臣もオマエが言うな発言ばかりで呆れます。

    脅しの移動制限の解除をしないというも、行政代執行でも、やれるもんならなってみろ!

    そんな事やったら、民主党はオワリ。

    曲がりなりにも農林水産大臣なら、畜産業者の事を一番に考えて、専門家に意見を聞くとかしてほしいものです。

    とりあえず、農林水産省に抗議メールをしました。→農林水産省総合窓口 

    ブログ内関連記事

    口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】

    「10年前の口蹄疫騒動と今回の赤松口蹄疫被害総額数千億円も」記事  【ワイドスクランブル】

    口蹄疫、確認当初「終息する楽観視 農相は外遊」  【朝ズバッ!】

    口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】

    口蹄疫被害拡大、不適切な政府の対応 上杉隆×古川禎久 【ニュースの深層】

    テレビ報道のウソ 【口蹄疫問題 時系列】で検証

    テレビで報道しない事 【蓮舫・山田正彦・河上満栄】

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月13日 (火)

    みのもんた”従軍慰安婦”発言    【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】8時またぎで、

    つかこうへいの事を取り上げていたんですが、

    そんなに興味なかったので、VTR部分は家事してました。

    戻って見たら・・・みのもんたが変なことを言っていたので、慌てて記録^^;

    002

    (東京新聞の金井氏が、つかこうへいの小説を絶賛したあと・・)

    004

    みの氏「うーん、この間のー、ね、三屋さん、あのー、FIFAワールドカップ。

    韓国が負けました。日本が残った。どんな論調が論評が、載るかと思ったら、

    韓国の新聞には『日本がんばれ』と、、やっぱ余裕ですかね。韓国がそういう余裕を持つ国にもう成長しているという事。

    で、我々もやっぱりそういう意味で、例えば、つかさんが残した、たっくさんのがありますよ。

    ”従軍慰安婦”に関してもそうだし”戦争”に関してもそうだし、やっぱり我々もっともっと読んで親しむべきだね。うーん。でも大きな存在ですねぇー。」

    001

    005 杉尾氏「そうですねぇ。

    僕はやっぱり最初の”熱海殺人事件”を見たときに吃驚しましたねぇ。あっこういう芝居があるんだっていう、、

    ただ要するに、その必ずその要するに弱者の視点だとか、優しさって出てくるのは、やっぱりさのご自身のやっぱり生い立ちによるものなんだなぁと。

    最後にこの文章(遺書)、、ぐっと来てしまいますよね。」

    みの氏「だって、日本語でもって、『よし!韓国の舞台でやろうぜ。』それで日本語の歌謡曲も歌っちゃいけない国でもってね、日本語で、、やっぱ凄い一歩二歩ですもんねー。」

    金井氏「そういう重いテーマをユーモラスにやるから本質が凄くって、、」

    みの氏「ねー、、まっ、噛みしめたいですな、つかさんの思いを本当に。 さぁ、じゃあ次のテーマ・・・・」

    以上

    テレビで(本のタイトルとはいえ、) ”従軍慰安婦” と安易に言ってしまう、みのもんたってどうなんでしょう??

    他にもいっぱい著書はあるのに・・

    私なんか、”従軍慰安婦”という言葉だけに反応して、ネットで調べましたよ!

    今更、テレビで”従軍”慰安婦言うなんて、アホかと思って。

    で、阿比留瑠比さんの 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記 に詳しく書いてありました(つかこうへい氏の話 一部抜粋)

    つかこうへいさんのご冥福をお祈りします。 より

    「日本はよくないことをしたし、中には悪い兵隊もいただろう。でも、常識的に考えて、いくら戦中でも、慰安婦を殴ったりけったりしながら引き連れていくようなやり方では、軍隊は機能しない。大東亜共栄圏をつくろうとしていたのだから、業者と通じてはいても、自分で住民から一番嫌われる行為であるあこぎな強制連行はしていないと思うマスコミの多くは強制連行にしたがっているようだけど

    それと、李さんという人が、この本への不満を書いていました

    つかこうへい『娘に語る祖国─従軍慰安婦編』

    何をかいわんや・・・ですね(苦笑)

    それと、FIFAワールドカップ。韓国が負けて『日本がんばれ』は余裕を持つ国に成長したから??  どこが 

    【W杯】韓国での日本戦視聴率は21.6% 「日本を応援する理由はない」とパラグアイ応援も

    韓国の新聞!! な、なんか、凄いんですけど・・・

    <W杯>日本がパラグアイに勝つことを望んだ理由は?(中央日報・許珍碩(ホ・ジンソク)記者)

    ちなみに、テレビ朝日【スーパーモーニング】ではこういう感じでVTRを編集

    006

    007

    008

    010

    009

    以前、つかこうへい氏は、日本だけでなく韓国も批判していたので、

    少なくても、徒党を組んで、色々要求するような人たちとは違う。と感じたのを憶えていますが、私はこの人、よく分かりません^^;

    でもマスコミって、なんだか つかこうへいという人を利用しているような気がします。

    私も阿比留さんのブログを読まなかったら、つかこうへい氏を誤解したままでした。

    テレビを鵜呑みにしてはいけませんね(苦笑)   反省

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月12日 (月)

    「自民党はカスばっか残っている」by田中眞紀子 【朝ズバッ!】

    今朝のTBS【朝ズバッ!】は、『ブチ抜き大選挙SP』と題し、

    いろんなゲストを呼んで感想を聞いていました。

    その中で、言いたい放題の田中眞紀子氏の発言だけ、ピックアップ

    生放送って怖いですね(苦笑)  民主党の内情も喋っちゃったよ~

    タイトルの発言より、そっちの方が興味深いです

    ところどころ、鋭い事言っているので是非お読みください。

    (ただし、田中直紀氏の話は省略 (青字はみのもんた氏の質問)

    001_2

    今回の選挙の結果の感想は?

    眞紀子氏 「うーん、私はかなり残念ながら民主党は落ち込むだろうなと思いまして、自民党がこんなに躍進するかどうかは分かりませんでした

    002_3 と申しますのは、あのー、

    民主党に政権移行したきっかけが、とにかくもう7割ぐらいが、

    自由民主党に対する国民の不信感、年金問題をきっかけとして、財政破綻、でありますから、

    民主党が好きでやったわけではないって方、結構多いと思うんですね。前回の70%以上もの民主党への支持というのは。

    ですから、自民党は今回は、まっ将来は分かりませんけども、伸びないかしら?!と。

    ただ民主党も伸びないだろうとは思っておりました。

    004_2 ただ、選択肢がですね、9つも政党がある中で、

    ほとんどの政党が自民党から出て行った、あるいは出された。出されたっていう意味では私もそうなんですけれども、そういう方たちですから、

    政策の争点と言いますかね、論点が財政再建・社会保障その他全て、

    なかなか有権者から判断材料がなかったということが言えると思います。」

    ちょっと見ていただきたい映像があるので、ご覧ください。

    (VTR) 005_2

    眞紀子氏カンだかビンだか

    ペットボトルだか知りませんけども、あの方大丈夫ですか?

    一生懸命蓮舫だかナニほうだかが(仕分けで)切ってたけど、

    まだ切り始めたところでしょ?!。

    途端に『消費税上げる』と言っているんですよ。」

    .

    006_2

    (大ウケしているみのに、街頭演説の演説手法でたまには面白おかしくしないといけない。メディアはそれだけを切り取っているという話など 略)

    007_2 「今回は選挙管理内閣だと言われたが?」(岸井氏)

    眞紀子氏「そう思います。

    何故かというとですね、まず鳩山さんから菅さんに移行したのも大変唐突で、

    突然、当て馬のように樽床先生をかついだり

    短い期間で突然、我々、委員会、私が文部科学委員長でしたが、やってる、これから質疑が始まるっていう3分前に全てストップをして、唐突にこういう風な形で総裁選をやりっ、

    当然、菅さんが立つだろうと。もう片っぽの方は、まだまだこの間も落選しておられてですね、まだあの、????にもついておられないし、政策も何考えておられるか、党内でも分からない。菅先生に対しても分からない方もいっぱいおられる

    それを唐突にバァーッとひとりよがりで始まってっ、そうして今度は色んな問題がこの始まっている中で、菅さんが説明をしなきゃいけませんよね。

    どういう安全保障をとるのか、普天間も鳩山さんのを本当に引き継ぐのか、これ国会始まったら必ず糾明されてですね、かなり泥沼になると思いますけれどっ、

    財政再建もしかり。社会保障もそうです。そういう事についてちゃんと最低一ヶ月くらいは国会で有権者の方々に向けて、誠実にご自分の哲学を述べるべきでした

    それもしないで突然選挙に突入する、これはかつての自民党手法となんら変わらない。

    従って、これは選挙管理内閣で、ムードだけでやろうと思ってるんでしょうけど、国民はそんなにバカじゃない。そう思っていました。」

    009_3 厳しいねぇ。

    眞紀子氏「厳しくありません。客観的なの(笑)」

    今、生放送で繋がっているのでお聞きしたいが、民主党と田中眞紀子さんとの関係はこれからも続くか?

    眞紀子氏「政界がどうなるかという事だと思いますけど、

    私はやっぱり有権者・納税者の視点。世界の国々に発信するメッセージ。そういう事を一番重要に考えていますので、

    こういう小政党が乱立する中ではですね、アンテナを高くして冷静に客観的な判断が出来るようなスタンスでいたいと思っています。」

    (9月の代表戦に出るかの問いに、そういう器量はないという話など 略)

    008_2  「鳩山さんも菅さんもそうだが、総理大臣の言葉が軽くなってきているが、どう思うか?」(早野氏)

    眞紀子氏「はい。安倍・福田・麻生さんと同じような事でですね、鳩・菅・ナントカって行くんじゃないかなって危惧しております。

    それは私この選挙制度に非常に問題があると。政治家の質という事も。総理だけではなくて。

    で、これは大変問題なので、選挙制度の本質的な問題。

    それからもう一つは菅さんが一番出来ることはですね、マニフェストは私は眉唾が多いなと思って、野党の時に高速道路安くするとか、子供手当がどうのと、野党としてそう言ってただけですけど、政権になったら話が違うと。こんな事がブレると自民党から言われるのは当たり前だと思いますのでね、

    012_2  従って、やるのは定数削減80名、これは必ず出来ますよ。

    反対する政党はね、これはもう国民が良く見ていますから。まずはこれくらいはやらなきゃダメですよ。

    菅さんはね。出来ることから確実にやると。出来ない事は何故出来ないか、いくらかかるか、何年かかるか、きちっと説明する責任があると思います。

    そしてこの政党がですね、まだ未熟で経験不足の方が揃っている。閣僚経験もないし、まして与党になった事ない。

    それがかなり独善的にですね、独り善がりで、その人事もそうですけど、政策もドンドンやってると。それが国民の方の生活観からドンドン乖離しているという事に全然気付かないでですね、来ていると、いうところ。

    求められている事はもっと謙虚に、そして落ち着いて、確実に仕事をするという事なんですよね、原点に戻って。それが出来るか出来ないかが民主党の将来を決めると思いますっ。」

    (代表選の話再び   略)

    傍で一緒に活動していて、腹立たしくなったりイライラすることはない?

    眞紀子氏最近しょっちゅうありますよ。民主党の発言を聞いていて。与党ですからね。与党だから厳しく言うんですよ。野党はもう財源握ってないんですから、何いろんな事言ったって野党でしかない。

    ですからそういう事よりもやっぱ責任のある、お財布を握ってる方たちがどういう政策をやるかという事について、極めてこれは独善的な人たちが揃ってるなと(笑)執行部が特にねっ、そう思って見てます。」

    (元々、複数税率論者・国民背番号制には反対だという消費税の話 略)

    眞紀子氏「・・・ですから私も(会社を)経営してますけれど、やっぱり経営者の視点がない人たちが閣僚になったり、総理になってですね、言ってもこれダメですよ。

    政治は国家経営ですからね。

    ですからあらゆる人達の意見をよく聞いてっ、そして政治にベストはないけれど、これだっ!と思うところにバーンと踏み込んで決断して実行して責任を取るっ。

    この姿勢が自民党にはもちろんとっくにありません。あそこはカスばっかしか残っていません。今スタジオにいる方はよく存じませんけど。

    013_2

    従って与党であるのだったらば、そこのところでキチッとですね、出来ないとダメですね。」

    石破さん、カスばっかり残ってる・・って言われてますよ、自民党(笑)

    石破氏「いや、だからいいんです。仰りたい事を(だってみんな出て行っちゃったんですもん:眞) ですからね、それはいいんです。何を仰っても。

    ただ今仰った事の中に、論点は相当にね、指摘されていると思う。だからもう消費税と言ったらばもうすぐダメなんだ。国民がそうだと思ったらそれは大きな間違いですよ。

    きちんと説明をしてくれって話なんですよ。で、消費税の話だけするけれど、じゃあ法人税はどうするんですかって話もちゃんとしないと。大企業はドンドン外国に行けるけれど、下請けとか地場産業っていけないわけでしょ?! だからこれをどうしますか。

    で、それから逆進性、つまり所得がまだ低い方々に重いんだってことがあるんですけど、じゃあ複数税率にした時に、どれくらい税収が減るんですか?! それだったら戻す方にしたらどうですか。今の田中さんの話だとね、国民総背番号制反対だぁっ! ってこういう話できますけど、本当にそれはそうですか?!そうしなきゃいけないんじゃないんですか?!って議論、、

    私はもう消費税って聞いただけで、イヤだって話じゃなくて、論点をちゃんとつめるって事をやらないと、本当に大変な事になりますよ、この国は(全く同感です、同感です:眞) 

    ですから、白か黒かみたいなこの話は、あんまりねぇ、分かりやすく分かりやすく持っていって、感情に訴えるってことはもうやっちゃいけないです。」

    眞紀子氏「私は国民の方の意識の方がもっと高いと思いますし、今仰ったような。

    ですからこの内閣が唐突だと申し上げているので、もっとしっかりと説明責任を果たしてから有権者はもっと賢いわけですから、いろいろな知恵を出して政策をお見せして、選んでもらう。これが成熟した民主的な国家であると、思いますよ。」

    014_3 

    石破氏「・・・・そういうことですよ。」

    (田中眞紀子氏 時間切れ   以上)

    まぁ~、口が達者なオバチャンですね。

    コメンテーターとして超一流だと思います。面白いもん。

    だけど、石破さんの方が政治家として上手ってイメージで終わったカンジ

    独善的政治の党が過半数を割って本当に良かったですね 祝!

    眞紀子さんには、せいぜい党内批判で頑張って頂きたいと思いました。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月11日 (日)

    民主党のめざす社会、マニフェストの不備  【報道特集】 

    昨日の、TBS【報道特集】”今週の注目”のコーナーで、

    民主党のマニフェストに隠されたその理念を、

    『消費税論議の影で政策に潜む”思惑”』と題してやっていたので、

    取り急ぎ記録しました(青字はナレーション)

      なんでこういうのをもっと早く流さないかなぁ・・・・

    001

    (VTR)

    002

    (横浜の幼児英会話教室の様子 子供手当の支給をきっかけに入会者数増の話 略)

    003

    (高校・小学の2人を育てている主婦が「口座が一緒なのでそれほどありがたくない」という一般家庭への取材。子供手当の財源は扶養控除という話 略)

    子供手当が支給される事で、多くの家庭で手取りが増えるがその代わり、扶養控除などが縮小されていく為、家計の恩恵は実は大きくないと専門家は指摘する。

    004 是枝氏子供手当のお陰で家計が助かっているという面があるかも知れませんが、

    11年12年と進んでいくにつれ、増税(扶養控除縮小による)によってその分が打ち消される事になるので、

    2013年時点でみるとこれまでとあまり大きく変わらないと。多少増えているのかも知れないけど(増収は)せいぜい月に数千円程度という位になるかと思います。

    旧児童手当と扶養控除があった時代とそんなには変わらない、、」

    子育て家庭への金銭的メリットが数千円に留まるならば、子供手当の本当の狙いはなんなのか。

    制度設計を主導した小宮山洋子議員はその理念についてこう解説する。

    005 小宮山氏「子供の控除と、あと配偶者控除。これもその女性の働き方によって、生き方によって凄く不公平なので、これもなくそうと。

    その両方をなくしたお金を子供の扶養控除と配偶者控除をなくして、その金額を子供の数で割ったら1万6000円になったので、そもそもは税源と見合っていた、、」

    元々、子育てに関わる財政支出の総額は変えずに、その配り方を根本から変えようというのが子供手当の出発点だというのだ。

    その理念は、専業主婦に有利な配偶者控除など家庭に対する控除を減らしていき、子供という個人へ直接手当を支給する。

    つまりカネの流れを世帯から個人と変えていく。

    こうした考え方に対し、保守系の学者は、民主党の真の狙いは家族の破壊だと批判する。

    八木氏親子の関係、経済的金銭的な関係を軽減するというよりも、取り除くと、、」

    子供手当に限らず、夫婦別姓など民主党の社会政策の目的が、伝統的な家族のあり方を変える事になる、という専門家は少なくない。

    006_2 岩井氏「(夫婦別姓は)結婚をするという制度的なメリットがなくなると。

    そうすると、ともすると家族制度そのものが崩壊する可能性というのは否定できないんですね。

    だからこれが果たして良いのかという議論はあるだろうと思いますね。」

    .

    .

    .

    007 八木氏「家族共同体の部分を除去する形で、

    国・政権あるいは政党と言ってもいいんですけど、そこが直接子供たちに自らの考えを吹き込んでいくと。

    これ全体主義の典型的なやり方、、」

    こうした意見に小宮山議員は反論する。

    小宮山氏「伝統的な家族観を壊すとかいろんな話がありますけれど、みんなにそうしろと言っているのではなくて、そうしたい人がそれぞれ別姓にできればいいという事なので、、」

    008 政策の背後に垣間見える理念

    民主党内にはこうした社会政策の象徴とも言える調査会があった。

    小宮山議員も参加していた、人権・消費者調査会だ。

    会長は、今の官房長官の仙谷氏

    副会長は今の幹事長の枝野氏小宮山氏

    .

    .

    009当時、事務局長を務めた園田康博議員に話を聞いた。

    園田氏民主党の原点というものをしっかりと捉える事が出来る、そういう方々であったという風に思っております。

    すなわち、民主党の結党の精神は、消費者・納税者・勤労者、その視点に立った政策をきちんと作り上げていこう、、」

    .

    .

    .

    010

    仙谷氏や枝野氏は、

    2003年に保守色の強かった小沢自由党と合併する前から

    民主党にいるメンバーだ。

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    011_2 

    家族から個人へ  国民から市民へ

    菅政権の中枢を担う仙谷・枝野のツートップが、こうした理念を全面に打ち出してくると見る関係者は少なくない。

    012

    ところが外国人参政権や夫婦別姓は、民主党のマニフェストには一切言及がない

    民主党の目指す社会政策の全体像はどんなものなのか。専門家はマニフェストそのものに不備があると指摘する。

    013 岩井氏「子供手当ひとつとっても、その制度設計の背景というのは何なのかという事を知らなければですねぇ、

    まぁその結党の時の理念だという風に言われても

    実は最終的なゴールというのが我々が、国民の方々が納得するものであるのかどうかというのは分からない

    この辺がですねぇ、やはり日本のマニフェストは非常にまだやはりですね、明確になっていないんだなぁというところはありますよね。」

    政策の背後にある理念、その意味が問われるもうひとつの大きな課題がある。

    014

    (議員定数削減は小政党が消滅し、国民の少数意見が届かないという問題 略)

    以下 略

    なかなか、いいとこ突いてますよね

    だけど、なんでこんな間際の放送なの?  今日投票なのに・・・

    期日前投票も多いんだから、マニフェスト発表直後にやってほしかったなぁ。

    逆に考えれば、こんな取材してるんだから、テレビは全部分かってるんですよね~

    アリバイ^^;

    小宮山氏の子供手当の説明では、去年のマニフェストに書いた2万6000円の根拠がわかりませんね。別番組では「知らない(笑)」と答えていました

    『踊るマニフェスト』民主党の子供手当   【新報道2001】

    本当に、民主党のマニフェストなんていい加減なものです。

    その理念に自信があるのなら、なんで「夫婦別姓」「外国人参政権」を入れない?!

    民主党が過半数取ったら、どうするか・・・想像に難くないですよね

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月 9日 (金)

    祝・吉報?! 神奈川選挙区で千葉景子が苦戦の模様【グーグル 未来を選ぼう】 

    Imgad




    ☚ココをクリック

    Googleの凄いサイトと 「民主と自民、選びようがない」【朝ズバッ!】  》にも書きましたが、

    このサイトに入り浸っています。だって面白いんだもん。

    今日は神奈川選挙区の、❝千葉景子❞情報をお知らせします。

    昨日の新聞の全国選挙区の報じ方だと、

    参院選'10神奈川:中盤情勢 小泉氏、優位に立つ 千葉氏、安定した戦い /神奈川 読売新聞
    かながわ参院選'10<票流> 本紙世論調査 読売新聞

    ふ~ん、安定なのか・・・( ̄ε ̄*)ちっーーーと思っていたら、

    終盤に来て、自民・小泉氏の一歩リードは変わらず、あとは民主・みん・民主3人横並びの混戦になった模様です(☆。☆)

    この千葉景子のページのブログの所のタイトルが  吉報! 祝! になってるのが可笑しい~

    で、その右下のに関するツィートをザッと読んでみてください。

    ウケました。全部ごもっともです。

    こんなにボロクソ言われている人も珍しいかも(苦笑)

    まぁ、そもそも国会議員になっちゃいけない人間ですけどね。

    日本を破滅させる「人権擁護法案」「夫婦別姓」「外国人参政権」・・・

    断固推進派って時点で答えは決まりでしょ?!

    だれよっ?! こんなの法務大臣にしたのっ

    神奈川県民のみなさま、どうかお願いー<(_ _)>

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    Google のこのサイトはテレビでは報じないこと満載です

    Logo_sm 

    ココをクリック

    オススメは蓮舫さん、輿石東さん、白真勲さんです!!!

    是非是非、お知り合いにも教えてあげてね。

    国民の知る権利をまとめてくれて、Googleさんはエライ!

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月 8日 (木)

    韓国大使に石を投げつけた男と、竹島と、アワビ1万匹【スーパーニュース】

    フジテレビ【スーパーニュース】で、

    韓国の日本大使に韓国人の男が石を投げつけた事件の独占映像を流していたので

    記録しました(青字はナレーション)

    温厚なワタクシもこれには「ざけんな! 朝鮮人」ですワっ。

    助走をつけて至近距離から投げつけたんですよしかも2回コケながら全力で

    怪我をした女性の目にでも当たってたら、確実に潰れていたと思う・・・

    011

    司会者に手紙を渡すと言い近づく男。しかし突然・・

    012 「バンッ」(石を投げつけた音・石は割れて飛び散る)

    「バシッ」(女性の手に当たる音)

    騒然となる会場.

    .

    .

    .

    .

    .

    039

    013

    014

    015

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    016

    .

    .

    .男あの野郎!殺せ!    おい!あいつを殺せ! 」

    男は係員に取り押さえられると激しく抵抗。

    .

    .

    .

    .

    017

    お前ら韓国人のくせに!何故座ってるんだ! 」

    019 昨夜7時過ぎ、ソウル市内で韓国に駐在する重家俊範大使が講演をしていた際に、

    男が突然石を投げつけました。

    .

    .





    020

    石の直径はおよそ10センチ。

    021 重家大使に怪我はありませんでしたが、

    大使を庇った大使館の女性職員の手に石が直撃

    左手の甲から出血するなど軽傷を負いました。

    リポーター「男は講演会場となったビルの前でこのような石を拾い、

    服の中に隠し持って講演会へと向かいました。」

    .

    .

    022 外交使節に対する暴行の容疑で逮捕されたのは、

    政治団体の代表を名乗る男(50)

    取調室で男は・・

    .

    .

    .

    .

    .

    023

    「日本大使館に(重家大使に)面談を申請したが何の返事もなかった。」.

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    024

    仙石氏遺憾であると。再発防止等を内容とする申し入れを行ったと、、」

    .

    .

    025_2

    日本固有の領土である竹島を不法占拠する韓国

    026

    燃やせー! 燃やせー! 」

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    ..

    027

    029

    030

    日本の領有権主張に対しては度重なる抗議デモ

    031 更に今日、韓国側は竹島の近海にアワビ1万匹を放流し、

    竹島の実効支配を強化する動きも。

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    032

    当然我が国の領土だから問題がないのは当たり前だ。」

    今回の事件について韓国メディアは今のところ、事実関係のみを報道しています。

    033

    (スタジオ)

    034 安藤氏「はい、VTRでもちょっと触れていたんですが、

    韓国は今日竹島の近海でアワビ1万匹を放流した事がわかりました

    韓国はこうした行為によって、竹島の実効支配を強化して、韓国領であるとの主張を更に強めるのが目的と見られています。

    .

    .

    .

    035

    037  日本なんですが、『竹島は歴史的事実に照らしても、

    かつ国際法上も明らかに日本国有の領土であり、

    韓国による竹島の占拠は

    国際法上、何ら根拠がないまま行われている不法占拠である』

    と主張しています。」

    以上.

    ..

    本当に大使を襲撃した男は、酷い・・・

    当たり所が悪かったら、大変な事になっていたのに悪びれてないし・・・。

    心から軽蔑しますっ。

    それに引きかえ、大使を庇った大使館の女性職員は本当にエライ

    見たか! これぞ大和撫子の姿ーー

    ところで、韓国の実効支配といえば、竹島のヘリポート大規模改修計画が進み、周辺に海洋科学基地も計画されていること、知ってます?!

    《竹島ヘリポート 韓国が大規模改修》

    韓国の不法占拠について、国会で追求する自民党の新藤義孝議員の質問に、のらりくらりの岡田外相とのやりとりを、

    news archivesさんが『竹島「不法占拠」と言わない岡田外相』という記事にして下さっていますので、是非ご覧ください。本当に呆れます・・(動画のアドレスもあり)

    で、仙石官房長官は、両国が完全かつ最終的に解決された条約に対し、こんなふざけた事を言っています

    日韓基本条約は? 官房長官が戦後補償に前向き

    この人、本当に弁護士?!(呆) 

    これを是非見てください

    日本へ賠償要求していた韓国の人達が、この条約の公開で、韓国企業(ポスコ)に矛先を変える様子とか、李ラインの経緯とか、14年間に亘る条約そのものに関わった人たちの貴重な証言とか、非常に興味深い内容です。

    最終交渉に携わったキムジョンピル元首相が「(日本のお金で)最貧国が世界第11位になった」と証言してます。

    日韓基本条約 詳細動(ブログ内記事)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    山梨選挙区「輿石抜け出す」の記事とテレ朝報道 【やじうまプラス】

    今朝、新聞を広げたら「参議院選挙区の全国の情勢」というのが、

    開きページ全体に出てまして、即行"山梨"を探しました!

    「輿石抜け出す」の見出しを見つけてヘタりそう~・・・(・・;)

    (昨日書いた"島根選挙区"は『元アナウンサー』より『即戦力』リードという大きな見出しでしたけどね。)

    そんな時に、テレビ朝日【やじうまプラス】で"山梨選挙区"の情勢をやっていたので、

    記録(青字はナレーション)

    山梨県民は、”日教組のドン”輿石東で本当にいいのかなぁ・・・

    アナ「今週日曜日、11日の投票日まで今日を入れて、あと4日となっています。大混戦となっている山梨選挙区に今日は注目です。」

    001

    002 小泉氏「宮川さんが勝てば参議院が変わる!

    宮川さんが勝てば民主党は変わらざるを得ないっ!」

    003

    自民党の公認候補は、

    地元で教員を務めていた宮川典子(31)候補

    004

    宮川氏「今までの古い政治から脱却して、皆様の声に一番近い政治をしていかなければ、絶対に日本はよくならないんです!」

    教育改革を中心に訴える宮川氏には強力な応援団が・・

    リポーター「全国各地から応援演説の依頼で引っ張りだこの進次郎氏ですが、山梨県に入るのは実は2度目。つまりそれだけ自民党はここ"山梨選挙区"を重要視しているんです。」

    005 小泉氏「宮川さんの相手、輿石さん、強いですよっ。

    私達若者にあって輿石さんにはないものがある。

    それはこれから10年20年30年、長期的なビジョンにたって、未来の為に働く可能性であります。」

    更に、自民党の谷垣総裁が選挙戦で第一声を上げたのもここ山梨でした。

    006 谷垣氏宮川典子を擁して絶対に勝ちたい選挙区でありますから、

    この甲府に参りました。」

    自民党がここまで力を入れる理由、それは・・

    007_2 

    輿石氏「日本を元気にするために、山梨から3つの元気を取り戻してみたいと思うのであります。子供を元気に、地方を元気に、そして地球を元気にしたいのであります。」

    008 民主党公認候補、輿石東現参議院議員会長(74)

    小沢一郎前幹事長の側近として知られる参院・民主のドン

    しかし当初、小沢氏や北海道教職員組合にまつわる政治とカネの問題がクローズアッブされ、苦しい立場に立たされていました。

    その為、こんな大物議員たちが・・

    009 小沢氏「大事な役割を担っている、輿石先生である事を、

    もー一度地元の皆さんも頭の中に叩き込んでいただいてっ、、」

    010

    菅氏輿石会長と一緒になって責任ある安定した日本の政治を作っていきたいと思いますが、皆さんいかがでしょうかー?!」

    (共産党、花田仁氏、無所属・根本直幸氏、無所属・木川貴志氏の主張を一通り 略)

    一つの議席をめぐり、熾烈な戦いを繰り広げる山梨。

    果たして勝敗の行方は・・・

    以上

    ・・・候補者と応援団の紹介程度でした(苦笑)

    輿石東といえば、『山教組』でしょ?! なのに一言も触れてない・・・

    実は先日、【フロントライン】でやっていた"山梨選挙区"情勢分析で、

    「教職員の集会と称して文書で集合をかけて引き締め」とか「いよいよ教職員OBが本格的に動き出した」とかやっていてちょっとヤバイと思っていました。

    教職員組合(日教組)丸抱えの選挙戦の凄まじさを知っているからです。

    例えば、その手口は・・

    北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その2 【サンデープロジェクト】 (北海道教職員組合・北教組)

    026

    北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その2 【サンデープロジェクト】 (山梨教職員組合・山教組)

    037

    ※日教組の教育の内容を知らない人は、日教組と戦ったおばあさんの話を是非是非お読みください。

    《| 【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言

    輿石東 情報は、ココ↓がです! 動画も面白いけど、ツイッターやブログの訴えが凄い☆

    Logo_sm 

    ココをクリック

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月 7日 (水)

    参議院選挙(島根編)青木氏vs岩田氏vs桜内vs石飛氏 【スーパーモーニング】

    今、気になっている選挙区が2つありまして、

    『山梨選挙区』『島根選挙区』なんですが、

    今朝のテレビ朝日【スーパーモーニング】でやっていたので記録しました(青字はナレーション)

    参院のドン2世 vs 元アナウンサー vs 元衆議院議長の甥 vs 元派遣社員 です。

    それぞれ "らしい" 戦いですね。

    赤江アナ「・・・今回の注目はコチラです。55年体制の象徴とも言える保守王国・島根選挙区です。

    民主党が最重点地区に掲げるこの激戦区4人の戦いを追いました。」

    014

    青木氏「父でございます青木幹雄の病気によりますその後の公認候補として、立候補する事に致しました。」(自民党)

    岩田氏「自民党王国での戦い、それは並大抵なものではない事は分かっていました。」(民主党)

    桜内氏「保守王国と言われてきた島根県のすべてのしがらみを一度断ち切り、、」(みんなの党)

    石飛氏「保守王国とは言われますけれども、本当に皆さんが真剣に政治変えようと、、」(共産党)

    013_2  "参院のドン"青木幹雄氏の病気による出馬断念により、

    新人候補4人が1議席を争う事となった島根選挙区夏の陣、その選挙戦を追った

    かつての自民党最大派閥経世会を率いた竹下登元総理。

    そして竹下氏の秘書から参院のドンへ上り詰めた青木幹雄氏を輩出したのがここ、島根県。

    047 その青木幹雄氏が24年間に亘って築き上げてきた強固な地盤を受け継ぎ、自民党から立ち上がったのが幹雄氏の長男・青木一彦氏

    青木氏「島根に暮らす皆さんが安心して暮らせる島根。

    そういう島根を作りたいと考えております。」

    015 幹雄氏の秘書を12年間務めた経験を武器に、父が進めてきた政策の継続性を訴え、

    016

    青木氏「本人(幹雄氏)の故郷・島根に対する思い、それをしっかりと引き続き、私がその志を引き継ぎ頑張って参ります。」

    しかし、5月に出馬表明という、他の候補からの準備の遅れに先月行われた出陣式で、細田元官房長官危機感を募らせる一幕も・・

    017 細田氏情勢は極めて厳しく、ほとんど相手候補と一線でございます。

    と申しますのもやはりこれは知名度の問題がございます。」

    そこで青木氏は、都市部から山間部までくまなく回り、支持者一人一人と握手をするなど選挙戦の出遅れを挽回すべく、精力的に活動を行う。

    青木氏「みなさん、本当にありがとうございました。雨の降る中ありがとうございます。」

    018更に保守王国島根の議席を守るべく、小渕元少子化担当大臣が応援に駆けつけた。

    小渕氏「政治の生の経験があり多くのパイプがある一彦さんです。

    すぐに皆様方の為に仕事が出来る、実行力と即戦力のある一彦さんであります。」

    019 そして、谷垣総裁も島根に入り、新たな自民党をアピール

    谷垣氏「一彦さんには生まれ変わった新生自民党の担い手として、これからご活躍を頂かなければならない。」

    020 そんな青木氏の支えになっているのが妻の珠江さん。

    ひとりひとりに感謝の気持ちを伝え、夫婦一丸での選挙活動を繰り広げている

    珠江氏「大変厳しい選挙で時間もないんですけれども、

    一生懸命に私達家族が支えていきたいと思います。」

    021青木氏「今回の選挙戦はとても厳しい厳しい茨の道の選挙戦ではございますが、

    何としてでも24年間父が持っておりましたこの参議院の1議席、守っていかなければならないと私は思っております。」

    022

    保守王国に挑むのは、地元局のアナウンサーを辞め、出馬した民主党・岩田浩岳氏だ。

    アナウンス「今、本人が走って皆さんとの言葉を交わしたい。握手を交わしたい。その思いで34歳のみなぎるエネルギーで今走ってご挨拶に向かっております。」

    岩田氏「よろしくお願いします。がんばりますんで、ありがとうございます。」

    024 キャッチフレーズに選んだ言葉は”まっすぐ。” 

    同じく元アナウンサーの未知夫人と共に二人三脚の選挙戦を展開する。

    岩田氏「どうもありがとうございます。イワタヒロタカ・イワタヒロタカです。どうもこんにちは、、」

    025 Q:結構、手を振ってるとか・・

    未知氏「あっ、一応私がこう見つつねぇ、なるべく夫婦でもらさないもうに、はははは」

    026

    小沢氏シンボリックな、最もおーーーー感心のおーーー高くなるうーー選挙区だと思っております。」

    027

    028

    029

    030 民主党にとって最重点地区とされている島根選挙区

    続々と幹部クラスが応援に駆けつけた

    枝野氏「幹事長としてのこの選挙の第一声を、この松江の地に選ばせて頂きました。」

    031

    前原氏「どうですか皆さん、もう一度古い自民党政治に戻るんですか?!」

    032 34歳の若さ、元アナウンサー同士夫婦という知名度で、保守王国に挑む岩田氏。

    これまで地元島根の声を取材して来た経験を元に地域の再生を訴える

    033

    岩田氏「働ける、暮らせる、子供が産める、そして医療が身近にある。当たり前の事でしょ?オレ間違った事言ってないと思うんです。」

    「どうか皆さん、この岩田浩岳に、よりいっそうのお力を貸していただけないでしょうか。私、岩田浩岳は何としてもここで負けるわけにはいかないんです。」

    Q:厳しいというのは正直ありますか?

    岩田氏「厳しいのはずっと厳しいですね。島根でも政治がきちんと選べるとそういう状況を作っていく事が大事じゃないかなと思っていますね。」

    034

    みんなの党から出馬したのは桜内朋雄氏

    桜内氏「今回の参議院選挙、争点がはっきりしております。消費税反対か賛成です。」

    035 元衆議院議長・桜内義雄氏の甥で、

    名前にちなんだ桜色をイメージカラーにして選挙戦を展開する

    036

    アナウンス「皆様のご期待と希望を胸に、選挙戦この桜カラーで走らせて頂きますので、、」

    037 飲食会社の会社役員を務める桜内氏。今回初となる選挙戦、少し戸惑いもあるようだ。

    桜内氏「会社の場合は社員に向かって目標を掲げて一致団結して突進すればいいんですけど、

    選挙事務所の場合は候補者が神様にならなくてはいけないので、神様は怒らない、とこういうのがありますので、それが一番しんどいですね。」

    038 そんな桜内氏のもとにみんなの党・渡辺喜美代表が応援に駆けつけた

    渡辺氏「桜内朋雄が一世一代の決断をして、このみんなの党から立候補を決意をしました。

    夫婦揃って応援に来る候補は44名の公認候補の中で桜内朋雄さん、ただ1人であります。」

    039 まゆみ氏「今日一日付き合って、本当にこの人のエネルギーは凄いなと。

    この若い政治家若い知力、体力のある政治家を国会に送って頂きたい。」

    党代表の夫婦揃っての応援を背に、

    聖域なき改革を目指す。

    040

    041 桜内氏「私には本当に支持組織も支持団体もありませんので、

    ですからあのー、全く行財政改革する事において、ためらう相手がおりません。それが一番の売りだと思います。」

    042

    石飛氏「今度の選挙は消費税増税を許すかどうか、これがかかった選挙です。」

    消費税反対をキャッチフレーズに参院選を争うのは共産党・石飛育久氏

    石飛氏「ありがとうございます。頑張りますので、、」

    山間地の集落や路地裏をくまなく回り有権者に訴える。

    石飛氏「暮らしを良くしてほしいというのが本当に強いですので消費税増税、本当に負担が高くなっていくという所が、非常に皆さんからは何とかしてほしいという要望が強いと思います。」

    043保守王国に挑む石飛氏は元派遣社員。地元島根の病院で医療事務を行っていたという。

    石飛氏「病院の窓口で医療費の負担に苦しむ人だとか、介護の利用料の負担が高くて苦しむ人とか、そういう人をたくさん見てきたので、やっぱりそれを変えていきたいと、私が政治家を目指した原点でもありますので、、」

    044 平日の仕事をしながら夫の選挙戦を支える妻は・・

    幸恵氏「本当に一生懸命今の政治を変えたいと思って動いているので、それをわたしは応援するだけというか、出来る事は協力しながらやっています。」

    今後の選挙戦で共産党・石飛氏は、県民の暮らしを中心に訴えていく。

    045 石飛氏「保守王国とは言われますけれども、本当に皆さんが真剣に政治、変えようと、どうやったら暮らし良くなるのかという風に思っていらっしゃると思いますので、

    この島根県からも国民の県民の暮らしや命を守る為に、ぜひ共産党の議席を出してほしいという事を精一杯訴えて、頑張りたいと思います。」

    046

    雨が降りしきる中での激しい選挙戦。決戦まであと4日

    揺れる保守王国 結末はいかに?

    以上

    即戦力の自民党、知名度の民主党、しがらみなしのみんなの党、消費税反対の共産党という感じの戦いですね。

    岩田元アナは山陰中央テレビの平日、夕方のニュースに毎日出ていたので強いかも。

    青木氏の出遅れ痛いけど底力がありそう。

    もっと詳しくはグーグル島根選挙区

    山梨選挙区は

    甲斐の国 激戦必至の情勢(山梨選挙区)  【スピークニュース】

    参議院選挙(山梨編)輿石東74歳VS宮川典子31歳 【スーパーJチャンネル】

    ほかの気になる選挙区は    ここが一番おもしろいです

    Logo_sm

    ココをクリック

    一応、念のため書いておきますが、島根県は九州寄りで

    東京に近い方が鳥取県です

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    菅伸子氏を絶賛☆ 「進次郎は悪筆」byやくみつる 【やじうまプラス】

    テレビ朝日【やじうまプラス】で、

    菅伸子夫人と小泉進次郎氏の演説力を絶賛していたので記録しました

    ただ、大谷氏とやくみつるは相変わらずですが・・・(苦笑)

    吉澤アナ「一刀両断です。この方がですね、こんな事を言いました。

    サンケイスポーツ参りましょう。

    004 嫁菅節炸裂という事で、

    菅総理夫人の伸子さんがですね、

    昨日応援演説のためマイクを握りました。

    まぁね、色んなこと言って頂いたわけなんですが、

    まずは、政権を住宅に例えまして、



    『あの雨漏りのする自民党政権から引っ越してきたら、民主党は仮設住宅。それでも雨も漏らずなんとか暮らせる。もう少し住み良い家にしたいというのが菅政権がこれからやる事です』と、いう風に言いまして、その後、

    『菅直人は政治家には性に合ってるし向いていると思う。ただ総理としてはどうかと思うが、やってもらわなくてはいけません。それでも谷垣さんよりは向いています

    と言う風に言いましてですね、ドッと観衆を沸かせたという事なんですが、

    006 (伸子さんが、忙しく地方行脚している日程紹介。

    菅総理より演説が上手く頭の回転も速いく、

    伸子さんの方が政治家っぽいと評されている。

    幹部の日程の欄にも入っているという記事)

    まさにですね、

    本当に遊説局長というそういう感じなんですが、

    やくさん、やっぱ上手い事言いますもんねっ。  」

    .

    002 やく氏「まぁそのふきだしの中に、書いたもの、

    まっ本当にその通りだと思いますもんねー。

    うーん、自虐でもなんでもなくて、本当にあの言い得ていると、、

    まぁただ一緒にいる菅総理は大変そうだなぁこれは。それはちょっと遊びたくもなるわなっていうのもわかりますね。」(笑い)

    吉澤アナ「それはあの家庭内のお話と言うそういう感じですよね。(はいはい) しかし本当に三反園さん、結局、いわゆるただ褒めるだけじゃなくてちゃんとビシッとしかもリアルな感じのコメントを織り交ぜていくっていうのが本当に上手ですよね。」

    011 三反園氏いや上手いですよ。はっきり言って。

    あのー菅さんよりもですね、伸子さんの方が総理大臣になった方が良いんじゃないかとかね、そういう声も聞かれるくらいですね、

    度胸が良くて器が大きいとかですね、で弁舌が上手くて菅さんは奥さんに勝った事がないとかね、色々と言われているわけですよねー。

    だから今回のこれもやっぱり、ただ単純に男を下げたかと思うとそうじゃなくて、結局谷垣さんよりも良いんだから、長期政権してくださいお願いしますという事を強調しているわけですよ(そうですね) 非常ーに上手いんですよ。

    それでですね、演説で何が大事かというと、雰囲気とですね、もう一つは嫌味がないことです。素直に入ってくるというかね、そこが大事だけどもぉその伸子さんにはそれが出来るっていう事でしょうね。」

    吉澤アナ「そうですねー、ただいわゆる言葉だけ発してると、なんかどうしても観衆との間の距離感があると、、だけど伸子さんが言うと『うーん、そうだよねぇ~』って言いながら思わず引きずり込まれてしまう。」

    三反園氏「なんか夫人が来ると、なんか夫人が出てきてとか思う人もいるわけですよね。そう思わないで素直にそれが、言葉が入って来るっていう事はやっぱり雰囲気が良いんでしょうね。」

    吉澤アナ「そうなんでしょうね。まぁそれこそ民主党は伸子さんが頑張っているわけなんですが、自民党はと言いますとこの方が頑張ってるんですね。その左側ご覧頂きましょう。

    007 山形・秋田そして青森と小泉進次郎衆議院議員がですね、

    今日予定していた参議院選の応援演説が当初の青森だけではなく、新たに山形・秋田も加わった事がサンケイスポーツの取材で分かったという事で、

    えー、まぁ他の党幹部の帯同はなく、まさにみちのく一人旅という事でございましてね、まぁ本当に右行ったり左行ったり、上行ったり下行ったりと、日本列島色んな所に周っているという事でございますけど、

    大谷さん、この進次郎さんもやっぱり演説は親譲りっていうか上手いですよね。」

    008 大谷氏「上手い。それとやっぱりね、誰も帯同していかないってのが良いんですよ。(ですよねー) うーん。

    これがね(笑)今の層々たるおじいさんたちがね、後見人で後ろについてたら、そらぁもうシラーっとしますよ。

    やっぱり彼が若いのが1人でですね、行くところにですね、なんかこう自民党の寂しさも時に背中に背負ってね(三反園笑い)うーん。」

    吉澤アナ「でもパワーを感じますし、結局アッ自民党は若いなっていうそういうイメージになるんですよね。」

    大谷氏「そう。で、ひとりで帰ってく後姿見てですね、『入れようか』って思う人も出てくるかも知れない(笑)」

    吉澤アナ「そういう効果があるかも知れないですねー」

    三反園氏進次郎さんはね、ホッント人集まりますよ。ホッントに上手いじゃないですか、また。この進次郎さんも同じようにこう嫌味がない。非常に素直に入って、、逆に進次郎さんが総理大臣だったらって声が聞かれる、、かも知れませんね。」

    吉澤アナ「でも、やくさん、あれですよね、進次郎さんってマンガには書きにくいんじゃないですか?あまりにも二枚目で。」

    009 やく氏「あっ、てか、面白みがないのかも知んない。

    なんか一回書いた事があるな。

    あまりにも字が汚いって事で書いた事がありますね。(一同爆笑) 

    わたしゃこれ以上の悪筆の人見たことがないですね。」

    吉澤アナ「意外!、、

    そう攻めるしかないってとこもあるでしょうね。

    やくさんもツライとこですね。」

    010

    やく氏「選挙事務所に必勝! とか書かない方が良いと思いますね、はい。」(スタジオ笑い)

    吉澤アナ「そうですかー。まあまあまあ。さぁ続いて参りましょう、、」

    以上

    菅総理自身が不甲斐ないので、夫人のヨイショに必死ですね。

    菅総理の過去の不倫の事は、もっとハッキリ言わないと分かんない人も多いのでは

    身内だけで盛り上がって、コメンテーターとしてどうなんでしょうね。

    やくみつるは、進次郎氏の悪筆、これは絶対に言ってやろうって感じでした(苦笑)

    で、ちょっと気になって「小泉進次郎 直筆」検索をしたら、ひとつ出てきました。

    有閑クーネルシネマ様の朝倉啓太かと思ったぞ、小泉進次郎! 》 ←福島瑞穂よりは上手です

    Ce31499c20歳当時の直筆


    まぁ、このコーナー、自民党の事はしっかりネガティブコメントするのが恒例です。これでも、麻生政権の時よりは100倍マシだけどね・・・^^;

    例えばこんな品のない事を平気でやります

    やくみつるの「おくりびと解散」の漫画》 【やじうまプラス】

    で、菅総理夫人の菅伸子さんはいつから嫌味のない人になったんでしょう??

    田母神さんと三宅さんの証言を是非読んでみてください

    「あなたは電波芸者」by菅伸子 【たかじんのそこまで言って委員会】

    ※菅伸子氏は5日は島根と岡山に応援に入ったという事ですが、

    只今その激戦・島根選挙区の情勢を文字起こししております。

    (おまけ)どうでもいいですが、円より子の応援演説良かったら聞いてみます?!

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月 6日 (火)

    ゆうパック32万個遅配は、誰のせい? 【やじうまプラス,朝ズバッ!】

    昨晩、TBS【ニュース23】を聞きながら寝てしまったんですが^^;、

    キャスターが「ゆうパックの遅配は選挙の為・・・」と言った言葉が非常に気になり、

    注意して朝の情報番組をチェックしました。

    巷の混乱振りは、詳しく伝えていましたが、ソレにはちょっとしか触れてない・・;・

    でも、今後あとを引きそうな問題なので記録しました。

    まずは、テレビ朝日【やじうまプラス】の新聞を読んでコメンテーターが一言というコーナーより

    アナ「ゆうパックの配達遅れの問題なんですが、遅配が拡大しています。東京新聞です。

    東京新聞:ゆうパック遅配32万個 最大1日程度の遅れ続く:

    008・・しかし今回のこの問題なんですが、起こるべくして起こったようなんです。

    これがコチラ朝日新聞です。『ゆうパックあまりにもお粗末な準備』(習熟せぬまま本番を迎えたが、習熟用のDVDなどが本社から事前に送られたという記事)

    ・・ある郵便局の幹部は『DVDやマニュアルは研修したという、本社のアリバイ作りでしかない。このままでは現場が大混乱になると、支店の皆が思っていました。知らなかったのは社長だけだ』という事なんです。

    009 また昨日発表されました2009年度の宅配便の事業のシェアなんですが、

    2強であるヤマト運輸と佐川急便がそれぞれシェアを拡大させたのに対して、統合しました日本通運と郵便事業会社、コチラのシェアは20%以上急減、14.7%まで落ち込んでしまい、今回の混乱で更にその減少幅が加速するのではないかと懸念の声が上がっているという事なんですが、

    萩谷さん、それにしても今回の混乱というのは、まさにこれ起こるべくして起こってしまったという実態が明らかになりましたよねー。」

    010 萩谷氏「(宅配便業界の話 略) ・・・社内にもお中元時期に統合をするというのはちょっと問題があるんじゃないかと言う声があったようですけれども、

    それを排して進めたのが日本郵政の斎藤次郎社長だと、これは朝日新聞の記事なんですけどね。

    この斎藤次郎社長っていうのは元大蔵次官で去年亀井郵政担当大臣が大方の世の中のビックリを押し切ってですね、まっ天下りのもう本当に真骨頂みたいな人をですね(笑)持ってきて、

    で『こーんなに経験のある人はいない』と言って威張ったわけでしょ。それがこれですからね。そうすると亀井郵政担当大臣の責任っていうのは当然問われなきゃいけないんですよねー。」

    アナ「そうですよねー。ゆうパックの遅配はですね、今日以降も続く見込みだという事です。」

    以上

    この件に関し、TBS【朝ズバッ!】でも街の混乱ぶりを詳しくやっていました

    (VTRで、生魚業者・果樹園業者・鈴虫の宅配している人・町の声などをやった後・・)

    002

    003

    004

    005

    006_2

    007 高木氏「またこの郵政をね、ほとんど国営化に戻すとかねぇ、そんな話があるけど、

    ちょっとそういうのって私達、選挙のためだけにそんなの困りますよね。そんな事されたらね。」

    みの氏「ホント、そうですよねー。票が集めたいからっていうんでね、郵便貯金を集めてどうのこうのって、そういう問題じゃないんですよ。(シェアーの話 略)」

    朝ズバッのVTRの合間に『ゆうパック維新』のCMが流れていたので、これじゃあんまり本質的なところは批判できないかぁ・・・と思いました(苦笑)

    001_2 

    お中元時期に混乱を招いた根源はここなんですよね

    “お荷物”事業に大打撃 ゆうパック遅配、甘い認識で統合強行

    (抜粋)

    そもそも、ゆうパックペリカン便の統合は、政権交代と郵政民営化の見直し問題に翻弄(ほんろう)されたドタバタ劇だった。

     「7月1日」の統合を急いだ背景には、参院選後の郵政改革法案の行方が不透明なため、「選挙前に前倒しした」(郵政関係者)との声も出ている。

    亀井大臣といえば、テレ朝の番組をドタキャンしたそうですが、このあたりの問題が絡んでいるのかも。

    今日の夕方、日本テレビ【every.】で党首生激論があるけど、亀井氏は出て来るかな~?!

    もう消費税以外のこと議論してほしいですよね!

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月 5日 (月)

    Googleの凄いサイトと 「民主と自民、選びようがない」【朝ズバッ!】    

    TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りで、

    選挙情勢の記事を扱っていたので記録しました

    いくらなんでも、このやり取りはレベル低すぎっ!

    001 みの氏「さてっ!!、民主『改選54』維持・・・ "も" っていうのがついてる、、」

    アナ「出来そうなんだけれど"も" というところなんですが、

    毎日新聞の一面トップです。

    毎日新聞は全国特別世論調査を実施し、

    民主党は選挙区と比例代表合わせて、

    菅総理が目標ラインとする改選54議席は維持できそうだと伝えています

    002 しかし、

    連立与党で過半数の56議席に届くかは微妙だという事なんです。

    みんなの党が改選議席0から10議席台に乗せ

    改選第3党に躍進する勢いだという風にも伝えています。

    まだ投票先を決めていないと答えた人などが3割近くに達しているという事で

    これからの選挙戦で情勢が変わる可能性もあると伝えているんです。」

    005 みの氏「僕ねぇ、サタズバでも言ったんだけどね、

    今我々日本の国民が一番直面している問題ね、

    何と何と何だと、10でも20でも良いから各党に挙げてほしいな。(具体的なモノを:アナ) 

    今の日本の国民にとって一番何が政治的に大事なのか、必要なのか

    それをねぇマニフェストでも何でも良いや公約でもいいや、挙げてよ。分かりにくいんだもん、だって、今のみんなの。本当に今の国民、日本という国が何に直面しているかって問題点ちゃんと、、これ立候補している人たち、杉尾さん、ちゃんと把握してんですか?」

    004 杉尾氏「それマニフェストで出しているんですが、あれもこれもの羅列ですよね。」

    みの氏「ねーー!! 元村さん、どうなんですか。」

    本村氏「うーん、マニフェストまぁ見比べると、

    あんまり違いが分からないっていうのが面白くって、民主と自民が近かったりするんですよね。(近い近い) 選びようがないっていうね。」(毎日新聞記者)

    みの氏「ねーー。ここに"みんな"って書いてあるでしょう。みんな10議席って、、凄いじゃない。」

    杉尾氏「一時期、あの二桁はムリかも知れないって、、ちょっとこのところ盛り返してますよね。そうするとキャスティングボートを握ってくるっていう、選挙後の情勢に影響が出ますよね。はい。」

    以上

    何言ってんだか・・・・。

    コメンテーターや司会者が、自民党と民主党の違いが分からないでテレビで喋ってるのっておかしくないですか

    じゃあ、民主党の《 日本解体3法案、ステルス作戦で準備着々 (産経新聞)》 こういう法案も全然知らないとでも

    だから、テレビなんか信用できないんですっ。

    テレビが「今度の選挙は消費税が焦点」なんてバカな事言っているうちに、こんな事になっています

    【必見】村田春樹氏が語る 「外国人参政権」最新状況 "沖縄が危ない"

    それと、元中国人の石平さんの日本への警告。テレビでは報道しない、怖い「中国国防動員法」と「観光ビザ規制緩和」を是非お読みください。

    中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    最後に! my日本で知ったのですが、

    メチャメチャ Google がGJなのでお知らせします

    Logo_sm

    ココをクリック

    このサイトに行って、例えば蓮舫をクリックすると、一連のデーターが出てきます。

    その動画の所を見てください!!!

    例えば輿石東をクリックして・・・もうね、動画もGJだけど、ブログとツイッターのとこ見てください!!!

    そうそう、比例の白真勲も見逃せませんよ!!!

    テレビなんか見るより、よーーーっぽど正確で面白いです。

    是非是非、お知り合いにも教えてあげてね

    国民の知る権利をまとめてくれて、Googleさんはエライ!

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月 4日 (日)

    【必見】村田春樹氏が語る 「外国人参政権」最新状況 "沖縄が危ない"

    外国人参政権について、状況が大きく変わってきているので、緊急に取り上げました

    この問題に一番深く関わっている村田さんが「在日韓国朝鮮人はかわいい方だ」と言われたその真相が恐ろしい・・・

    (この動画の説明文)

    日本人となる帰化(=日本人としての資格、身分)では五年間日本に住んでいれば日本人になれる。恐ろしい国家破滅法である。我々日本人が知らない間に国家の中枢に入り込んだスパイがこのような法律を成立させた。スパイ防止法が必要とはこのことをいうのである。どういうことか?=家の玄関のドアを夜でも開け放しにしていることと同じであるのだ。沖縄を一瞬で支那人で一杯に出来る方法=チベットとウィグルの支那人に給料を10倍にする。子供手当をあげる。急いで沖縄に移住しなさいと中国政府が指令すれば一瞬で沖縄は支那人で一杯になる!仕事は支那企業が沖縄で操業すればいいのだ。2010-6-24村田春樹【外国人参政権に反対する会】西荻地域区民センターにて

    30分弱の動画なので、是非是非見て頂きたいのですが、

    【ニコニコ動画】村田春樹_最新の外国人参政権状況をお知らせします!

    時間のない人の為に、文字起こししました(ただし、流れはそのまま要約)

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    外国人参政権は今非常にピンチで、私はこの参議院選挙で民主党が単独過半数を取れば、これは非常に危ない状態になる。

    この通常国会では、国民新党が反対したりしたんで成立に至らなかったが、まぁ非常に危ないという事。

    で、最近いろいろな動きがあり、例の平成7年2月28日の最高裁の判決を出した裁判官の1人の園部逸夫という男が『あの判決の傍論は間違ったいた。申し訳ございません。』ということで、今年の2月に産経新聞のインタビューに答えて、訂正している。

    一言紹介すると、『あの判決及び傍論は、最高裁の小法廷で行われていて、間違っていましたので大法廷でやり直してもらって結構です。』と、こういう事まで言っている。

    で、小法廷というのは裁判官が5人だが、大法廷は最高裁の判事15人全員と最高裁の長官が出てくる最高のまさに司法機関だが、これに出てきて決め直してもらって結構ですよと言っている。

    つまり、あの判決についてはもう、、判決はもちろん外国人参政権は違憲という判決だが、それに付けた傍論については、これはもう、早い話が忘れてくださいと、彼は言っている

    何故かと言うと要するに、彼の付けた傍論によってこれだけ騒ぎが大きくなってしまって、本当に外国人参政権が実現しそうになってしまったので、この2月に彼は、自分の悪名が後世に残ってしまうのではないかという事で、訂正を言い始めた。まぁ酷い話です。

    更に彼は外国人参政権が憲法違反だという事を、そのインタビューで繰り返しているし、ましてや一般永住にまで枠を広げて、つまりオールドカマーの戦前からいる在日韓国朝鮮人だけではなくて、新たに来る、最近来ている中国人にまで参政権を与えるのはとんでもない話だと言い切っている

    ですから、平成7年2月28日の彼らが根拠にしている、ただ一つの法律的な根拠の判決・傍論についても要は根拠が失われてしまったという事なので、法律的には彼らが言っている意味はないが、それでもまだ言っている。

    もうこれは本当に私も呆れてものが言えない。

    お配りした資料に『地域で長年納税し、多様な役割を地域で担い、地域の問題は地域住民の間でで尊重されるべきであり、外国籍住民は地域社会の諸問題を共有しており、応分の役割を果たしており、参政権が地域の発展に繋がる』これが彼らが言っている理屈のメイン。要するに地域論だ。

    でも、これ一つ一つ良く見ていくと、非常にキレイ事なんだけど、よく見ていくと変なとこばっかりですよ。『地域で長年納税し』っていうとこは、長年納税してない人は選挙権ないんですか?

    例えば私、埼玉県の川越に引っ越して、ただの一度も納税しない内に、選挙で投票した。2月に引っ越してきて、3ヶ月経って夏に選挙があれば投票できる。引っ越して3ヶ月経てば。でもその段階では一回も住んでいる川越市にも埼玉県にも納税してない。一円も。何故なら住民税はその年の1月1日に住んでいた東京に納税しているわけだから、なんの関係もない。

    それから『多様な役割を地域で担い、地域の問題は地域住民の意思が尊重されるべき』・・もちろんそうですよ。でもそれは選挙以外の方法で意思を尊重してください。十分出来る。陳情もある、請願も出来る、そして川崎市のように外国人市民懇談会がある。外国人であっても自分達の意見を述べられないという事はない

    『諸問題を共有しており、応分の役割を果たしており、参政権が地域の発展に繋がる』・・私は参政権が地域の発展に繋がるという意味が判らない。

    これは具体的に彼らの説明を求めたいと思う。

    ところで皆さん、去年の秋に民主党が政権を握って、この10年間の彼らの参政権の戦いは大きな変更があった。

    要するにメインは在日朝鮮人に参政権をよこせって事だったが、昨年の秋に民主党が政権をとったら、一般永住者にも選挙権をあげると言い始めた

    ここ重大なんです。

    これは、当然と言えば当然だが、在日韓国朝鮮人は昭和34年には58万人いた。

    それが平成20年には41万人に減っている。何故かと言うと高齢化社会という事と毎年1万人近く日本人と結婚して帰化しているから、在日韓国朝鮮人はドンドン減っている。 これ40年後には0になる。

    そうすると民主党はドンドン減っていく人達に選挙権を与えるのは面白くない。.自分達の票にならないから。

    それで物凄い勢いで増えている中国人にも与えようと考えた。これでガラッと参政権の様相が変わってきた。

    それまでは、中国人は参政権問題について一切口出ししてなかった。外国人で参政権に口出してたのは朝鮮人だけだった。

    これを民主党が言い出したという事で、中国人は大喜びで自分達も選挙権をよこせと言い出した。これは皆さん大変な事だ。

    例えば永住権をとっている人、一般永住と特別永住といるが、特別永住は 朝鮮人の事。

    一般永住者は、平成16年には31万人だった。それが平成20年には49万人に激増している。これアッという間に100万人になる。

    その内チャイニーズが14万人、彼らに選挙権与えると喜ぶ。

    しかも既に日本に帰化しているチャイニーズ(両親がチャイニーズ)は11万人。合わせて25万人。

    この他に元チャイニーズ(日本人の配偶者)・永住者14万人の配偶者のチャイニーズ・就学生・留学生・・トータルで80万人、彼らが次から次に日本に帰化していこうとしている。

    皆さん、これは私は大変な事だと思っている。

    ドンドン減っていく在日朝鮮人が地方選挙権だけよこせと言うのは、大変な事で絶対に許してはいけない事なんですけど、まだかわいい方だと思う。

    激増するチャイニーズが選挙権をよこせと。更に彼らは朝鮮人と違うのは、(朝鮮人は)国籍は韓国朝鮮を持ち続ける。それで永住権だけ持っている。それで選挙権よこせって言うから、国籍は韓国だから国政選挙の選挙権なんか当たり前だが持っていない。せめて地方選挙の選挙権だけよこしなさいと言うのが彼らの要求。

    ところがチャイニーズは違う。彼らは目的は関係なくドンドン帰化しようとしている。

    お手元の資料に『もっか在日華人の参政には多くの有利な条件が整っている。まず日本国籍を取得した華人の総数は11万人を超える。選挙権・被選挙権が与えられている。』

    彼らは自衛官にも警察官にも内閣総理大臣にもなれるんですよ。

    『在日華人社会には大きな集合体となって各方面の注目を受けるだろう。その影響力は軽視できない。第2に民主党が永住外国人に参政権を与え.在日華人に更に大きな共感を与えると主張している。中国の国力の増強と在日華人の増加に伴い、海外華人の参政気運が盛り上がったいるところだ。華人は重要な国際政治のパートナーになりつつある。アメリカ・カナダ・マレーシア・ヨーロッパ各国からは絶えず華人の参政のニュースが伝えられて来ている。在日華人の参政もまた歴史の必然である』・・これは昨年の9月の新華社の記事です。

    11万人いて、更に14万人の一般永住に、民主党が選挙権を与えると言ってる。25万人いたら何だって出来る。ですから、15年前とガラッと変わって、、

    それでね、これは面白いというか逆なんだけど、在日韓国朝鮮人はチャイニーズが選挙権を取る事には反対なんです。何故かと言うと自分たちだけ特権取りたいんですよ。

    ね、おかしいでしょ?だってさっき『地域で納税し、地域の役割を担って』って、地域で役割を担っているチャイニーズだっているじゃないですか。でも自分達だけだって言う。何故か。圧倒的なチャイニーズが後から来て自分たちの特権がなくなっちゃうから。自分たちはその中に埋もれてしまうから。

    朝鮮人はチャイニーズが昔から怖いんです。キライなんです。日本人よりはるかに彼らはチャイニーズの怖さを知ってる

    今年の1月8日の中日新聞に白眞勲(ハクシンクン)が面白い事を言っている。「私はチャイニーズが選挙権を持つことに反対だ。何故なら彼らの日本に対するアイデンティティーには疑問がある」って言っている。

    私ハクシンクンに言われたくない。こういうのを目くそ鼻くそを笑うって言うんじゃないですか?でもこれが現実なんですよ。

    この間、TVタックルで張景子というチャイニーズが日本国籍を取って、彼女は言っていた『私が何故日本国籍を取ったか、日本に対する忠誠心は関係ない、便利だから取った』と。

    確かに日本のパスポートは物凄い便利らしい。世界で一番有効に通用する。

    私の知っている元朝鮮貴族のおばあさんが、日本国籍を取った。物凄い威張っている朝鮮貴族で『』私は李王朝に繋がってると威張ってるんだけど、ついに日本国籍を取った。世界一周してきて『いゃあ~日本のパスポートは良かった~』って言ってる。フリーパスだと

    皆さん、これは、彼らはね、本当に日本の極めて簡単な帰化制度、その下に書いてあるが、『正当な在留資格を有して5年以上日本に住所を有して』りゃいい。5年以上住んでればいいんですよ。

    世界で最も簡単な日本の国籍取得なんですが、これ例えば韓国の永住権取得なんて凄い大変ですよ。例えば韓国の平均の所得の4倍以上を稼いでいないと永住権取れないとか、色んな条件がついている。

    どんな貧乏人でも取って、取った瞬間に日本では生活保護を受けられる。

    さて、話がちょっと古いが、昭和13年にある無人島を大日本帝国は、領有宣言した。これは新南群島と名前を付けた。元々はフランスが持っていた。話し合いで日本領土にした。そして当時日本の領土だった台湾の高雄市の管轄に入れた。

    戦争に負けてこれを取られてしまって、紆余曲折あり、フィリピンが領有し、スプレタリー諸島となった。

    でもチャイナはこれを南沙諸島と名づけた。そして1992年にフィリピンのスービックに居たアメリカ海軍が撤退し、クラーク空軍基地も撤退し、フィリピンからアメリカ軍が居なくなった途端に、中華人民共和国の物になっちゃったんですよ。

    元々日本のものだったんです。アッという間ですよ。虎視眈々なんです。

    沖縄が日本に返還されたのが昭和47年の5月、、(当時の沖縄の奥地に、日本の過激派・新左翼がキャンプしていて、軍事訓練をやっていた所に行った話。その司令部指導者は、軍服を着た中国の人民解放軍の将校だった詳しい話。 略)

    私は、中華人民共和国の沖縄に対する野心はここでハッキリ分かった。ハッキリ分かった。 これが現実なんです。

    さて、外国人参政権が通ったら沖縄は非常に危ない。今現在は沖縄にいる外国人の数は日本全体の平均より少ない。外国人登録者も少ない。永住者も少ない。

    でも、アッという間に北京政府がその気になれば、沖縄はチャイニーズでいっぱいになる

    何故か。千島列島がアッという間にロシア人に奪われたでしょ?!昭和20年まで千島列島はロシア人、1人も居なかったんですよ。南樺太だって1人も居なかった。アッという間に埋まっているのは何故か。

    そこに行けば給料3倍あげるとソ連政府が言ったから。来てみたら日本が築いたインフラがあるから、これはいいとドンドン故郷から呼び寄せて千島列島も樺太もロシア人でいっぱい。

    今ウイグル・チベット・モンゴルに居るチャイニーズは標高3千4千m・零下30、40度の所に居る。『お前たち沖縄に行け』と。年間平均気温20度で、雨が降って、電気も、水道も、ガスもある。チベット・ウイグルに居るよりいいんじゃないですか?!

    しかも生活保護をくれるよ、生活保護。子供手当くれるよ、子供手当。』ウイグルで子供手当くれますか?!もうアッという間に沖縄はいっぱいになる。南西諸島はチャイニーズだらけになる。

    皆さん、菅直人が『沖縄は独立しろ』と言っている。『独立しろ』と。私はね、これは本当に酷い話しだと思う。

    (沖縄の降伏した時、海軍司令官の大田中将が大本営に打った電報の涙なしには読めないという有名な話など 略)

    沖縄県民はこのように戦い抜いた。

    県民に対し、後世、特別のご配慮をしていただくことを願う。

    ・・・それに対して『お前たちは独立しろ』つまり『日本人じゃないよ』と言ってるんです。チャイナに行けって言ってるんですよ。

    こんな事はあの平和の礎に眠る沖縄県民に対して、無礼千万も良いところなんです。(拍手)

    私は沖縄独立うんぬん言う人は、平和の礎に行って聞いて来い、胸に手を当てて。どういうつもりで戦ったのかという事を。

    是非皆さん、この選挙には『外国人参政権絶対反対』という政党に投票して頂きたいという風に思います。

    ご清聴ありがとうございました。」(拍手)

    以上

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    つまり、在日韓国朝鮮人の参政権問題より、中国人の参政権問題の方が、

    日本国にとって、ずーーっと深刻だという事です。

    新華社の記事にも「今回の民主党による政権交代によって、在日華人の政治への参加、関与は促進されるだろう。」  と期待が膨らんでいますしね・・・

    民主党が姑息なのは、政権交代用のマニフェストにも参議院選挙用マニフェストにも載せてないっていう事です。

    こんな日本を揺るがすような外国人参政権などの法案は、堂々と選挙の争点にすべきなのでは?!

    村田さんの言われていた「資料の元は、ネットの検索で簡単に出てきます。

    腑に落ちない部分は自分で調べて、日本人が危機感を共有しないと大変な事になるかも

    尚、お話の中に出て来た、張景子の発言は文字起こししました 

    私は、ひっくり返りそうになりました 是非読んでみてください。

    《張景子、中国帰化人の発言    【TVタックル】》

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月 3日 (土)

    逃げ菅!!テレビ党首討論&ぶら下がり    【スーパーニュース】

    昨日のフジテレビ【スーパーニュース】で、

    これぞ、逃げ菅の本領発揮!というのをやっていたので記録しました

    (ただし、途中からしか録れてませんでした)

    001 安藤氏「・・・になって、自分は吊るし上げに遭うという事で、菅総理は難色を示しているんですね。

    更に日々の取材に対してもこれまで異例の対応が続いています。

    002 えー、記者団が最低1日1回の対応を申し入れています、いわゆるぶら下がり取材についてなんですが、これは回答がないまま、結果としてサミット帰国以降、昨日までぶら下がり取材には一切応じていません

    また、おととい記者から『サッカー日本代表についてのコメント』を求められた際に、カメラから見えない所にわざわざ記者を呼んで『よくがんばった』このように一言コメントをしました。

    003 そして今日この後なんですが、民主党本部でテレビカメラの取材に応じるんですが、部屋が狭いという事を理由にマスコミ2社だけが代表で取材をすると。いう形式を取るという事になっています。

    とにかくそのアドホックというにはあまりにも場当たり的な取材対応がずっと続いているんですが、

    ずっと『説明責任』とか言っていた政党としては(笑)、これどうなんでしょうか。」

    005 「まぁね、菅さんは元々あのー、演説上手の議論好きの方なんで、ちょっと残念な部分もあるんですけど、あのーそのテレビ討論の話なんですが(はい) 

    まぁ選挙中に各政党の党首の方々に一堂に会して頂いてですね、で、議論していただく。(ええ)  もうずっと昔からやっていますし、

    これはもうテレビをご覧の有権者の皆さんにですね、投票に当たっての貴重な判断材料を提供する機会だと(ですよねぇ) 僕ら思ってるんですね。

    で、まぁ放送の時間枠っていうのがありますから、(はい) まぁ各政党の代表の発言時間の配分につきましてはですね、まぁ自民党政権時代からもいろいろな要望ってのは来たのは事実なんですね。

    004 まぁただその都度、いろいろ政党側と協議を重ねて、まぁちゃんと実現に取り付けたと(はい) いう事があります。

    で、えー、我々当事者ですけれども、選挙報道は公平・公正、、という事でやってきているんですが、この報道番組への出演そのもの、あるいはそのやり方についてですね、それがこの政党間の政争の具になるっていう事はちょっと勘弁してほしいなと(なるほど) ってのが正直なとこです。」

    安藤氏「本当そうですね。はい。」

    以上

    菅総理は国会を〆ても、テレビで討論すればいいとか言ってたのに・・・

    (FNNニュースより)

    演説で自民党の谷垣総裁は「菅さんは予算委員会は開かなくても、これからテレビ討論があると言ってました。菅さん出るの嫌がってるんですよ。わたしは逃げるな菅さんと言いたいんです」と述べた。
    9党首によるテレビ討論を求めるものの、なかなか実現しないことにしびれを切らす野党。
    社民党の福島党首は「逃げるなというふうに言いたいと思います」と述べた。
    新党改革の舛添代表は「逃げてるとしか思えないですね。これはけしからんと思います」と述べた。
    公明党の山口代表は「逃げるな、菅! 出てこい、菅! と。私はこの菅さんの、逃げて逃げて逃げまくる態度に、カンカンに怒ってると」と述べた。
    これに対し菅首相は「わたし、逃げてなんかいませんよ。わたし、どの党の党首と、差しで、1対1で議論しようじゃないかと言って、逆に申し入れてるんですよ。8対1だったらまともな議論ができない。言ってみりゃ、つるし上げみたいなもんなんですよ」などと述べた。

    結局、4日のフジテレビ「新報道2001」で、テレビ討論が実現することになった。
    2日夜、民主党本部を訪れた菅首相は、夕食をとりながら仙谷官房長官や枝野幹事長らと選挙対策本部で打ち合わせを行った。
    菅首相の口から、疲れからか「夕飯、晩飯、全部さ、会議で、しかも新しい人に会うためのあれだし、やっぱり神経使うよ、ずーっとね」という言葉が漏れた。
    各党、熱の入った舌戦を繰り広げる中、選挙戦は、いよいよ終盤に突入する。

    関連記事

    「攻め菅」一転「逃げ菅」?TV討論回避、批判集中懸念

    ぶら下がり」回数・時間も前首相より大幅減

    どんだけ「逃げるな」って言れてんねん・・・!

    国民は、生番組の9党首の討論会、それなりに楽しみにしているんです。

    菅総理には野党党首に聞いて欲しい事が山ほどあるしね~♪

    「逃げるな 菅ガンス!」と国民も怒るべきですよね。

    総理大臣なら「説明責任」果たしてほしいワ~ ったく

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月 2日 (金)

    消費税に関する9党の主張(ちょっと待った!総研) 【スーパーモーニング】 2日目

    前記事の続きです。

    テレビ朝日【スーパーモーニング】"ちょっと待った!総研"、

    今日は、民主党・社民党・・共産党・公明党の主張でした。

    タイトルは前日と少し違って、

    『ちょっと待った!破綻寸前の国家財政 これが現実です で、どうしますか政党のみなさん』です。

    ハッキリ言って、民主党へのコメンテーターのツッコミが凄い面白かったです。

    (昨日の青字部分の説明を再度やった後・・・)

    027

    玉川氏「各政党はこのプライマリーバランスの差、政策的経費の22兆円3つの要素で、何とか埋めようとしている。ここまで頭に入れて頂いて、

    民主党。」(VTR)

    細野氏「優先順位は極めて明確で、まずひとつは行政改革無駄遣いです。(やはりそこが一番?) それが当然一番です。

    加えて議員定数の削減も含めて国会の方のリストラも必要だと思います。これをまずやる事。これがまず第一である理由はすぐにやれるから。二つ目は(経済)やっぱり成長ですね。これは若干時間かかるわけですね。効果が出るまで早くても1年ぐらいかかってしまうわけですね。

    まずは、無駄遣い、その次に効果が表れてくるのが(経済)成長という事ですね。

    で増税はこれは第3番目の選択肢です。いずれにしても消費税を上げるまで時間がかかるので、財政再建に向けて無駄遣いをなくしましたと(経済)成長も効果が出てきましたと。ただなかなか赤字が減らないと、その状況が出て、それから消費税について議論すると(改正まで)さらに数年遅れますからそれはまずい。

    029ですから優先順位は

    1に無駄遣い2に成長3に増税なんだけど、

    3番目の増税の議論についても少なくとも超党派で始めとかないと、間に合わないぐらい今の日本の財政状況は切迫してきている可能性があるわけです。(なるほど) 

    ですから超党派で消費税を含む税制改革を議論できる事自体が、上げるという事ではなく、議論が出来ているという事自体が、日本はきちっと将来的に税収を確保できるという姿を国際的にも見せる事になりますので、安心感を与えることにつながると見ているわけですね

    030 ですから、出来れば自民党の皆さんにも

    他の政党の皆さんにも、そのあたりの本当に日本が迎えている危機的な状況というのを考えて、

    少なくとも(議論の)テーブルにはついて頂きたいですね。」

    (スタジオ)

    032玉川氏「(細野氏の話のまとめ) 話の中で『議論をする事が大事だ』とあったが、

    今、実は利払い費に直結する国債の利子が下がっている。何で下がっているのかというと、民主党が増税の話を始めたからマーケットが『日本増税する気があるのか』と。マーケットは心理戦なので、下がってきているらしい。

    でマニフェストとしては●国の総予算の全面的組み換え●不要な特別会計は廃止●各種法人は廃止を含めた改革 

    ポイントは、●来年度の新規国債の発行は44.3兆円以下●2015年プライマリーバランスのギャップを半分に●2020年プライマリーバランス達成

    与党で決定権を持っているので一番重要な経済成長を聞いた。」

    (VTR)

    玉川氏「民主党はどれくらいの経済成長を目指している?」

    細野氏「名目成長率で平均的に3%を目標にしています。」

    玉川氏「名目4%成長というのは消費税とかみんなの党とかも言っているが、これは民主党としては現実的に難しいと考えている?」

    031 細野氏「4%の年があってもいいし、むしろそれは望ましい事だと思いますが、

    景気には循環的な要素があって、良くなる時期もあれば、それが落ち込む、そういう流れがあるわけですね。

    10年を視野に入れると当然、何度か景気の後退局面も織り込まないといけない。それを考えた時に平均4%というのはかなり難しい数字なんですよ。ですからそこは実現可能な目標という事で、3%というこの数値を我々は出しています。(現実を見ていると?) はいはい。

    確かに成長が実現できると税収は上がるので、財政にはプラスに利くんですけども、もう一つは成長率が高まると、金利も上がるわけですね。

    金利が上がると、国債の金利も上がるという事なんです。そうするとその毎年の利払いと歳入のバランスでいえば、実は金利が上がるというのは、マイナス要因になるので、その極端に成長が高まったからといって財政が良くなるわけではないんですよ。」

    玉川氏「ということは、民主党としては、経済成長だけでいわゆるプライマリーバランスとのギャップ、つまり財政の赤字をなくすのは出来ないと考えている?」

    細野氏「成長はそういう意味では金利の上昇を考えると、それだけで全てを解決するのは無理ですね。」

    (スタジオ)

    玉川氏「これ説明がいると思うが、バブル以降4%になった事はない。つまり4%の経済成長は難しい。それを10年間続けるのはムリという話。

    もうひとつは、せっかく経済が4%あっても利払い費も増えるので財政的にはあまり良くないという事。

    公務員の人件費削減の件、民主党は労組との関係があるので本当に出来るのか聞いてみた。」

    (VTR)

    033玉川氏「実は税金の無駄遣いをずっとテーマとして私はやってきているが、

    若干、ここに来て民主党の姿勢というのが不安な部分が出てきてて

    例えば独法に(公務員を)現役で役員を出向させるっていう。これ本当にその民主党が言っている公務員人件費2割削減というのをこんな事で達成できるのかと

    要するに結局は公務員の給料を下げないと達成できないと思うが、それは出来る?」

    034 細野氏「恐らく公務員人件費2割削減というのは、公務員全体の人件費を下げる事と、人数を減らすという両方をやらないと達成できないと思う。

    そこの2割削減というのは我々ずっと言い続けてる事ですし、

    やらなければなりません。

    そこで手を緩めるようであればこれは財政再建はとても出来ないし、

    それに手を緩めた状況で増税という事は国民が許さないと思う。」

    (スタジオ)

    035 山口氏「あそこまでハッキリ仰るのなら、

    超党派の議論というのは消費税の税率についてやる前に、行財政改革とか公務員改革の為に、

    まず超党派での議論を始めますという事を言わないと、こんなもん信じられませんよっだって去年の総選挙のマニフェストであれだけ言ってたわけですよ

    それから予算を組み替えたら財源が出てくるって言ったわけですよ、それどうなっちゃったんですかという部分をハッキリさせてからじゃないと、、だいたい10%って数字だって、一人歩きしているだけで何を根拠にしているか分からないわけだから、そのへんは精査してくれないと困るし、、」

    036 大谷氏そういう事をやってて、超党派で乗ってくださいと言われたって、自分の所のカネの使い方は同じようにやりますよと。うちの家計簿これなんですわと。

    だけどもちょっとカネ稼ぐ方法は一緒にやってくださいと

    ちょっと待てと

    その家計簿、なんとかしなさいよと、言うのが他の野党の考え方になると思う。それそのまんまにして、超党派、超党派と言われても、なんか『この指止まれ』『止まらないヤツがいけないんだと』言われているような気がするんですよね。」

    山口氏いずれにしても、本当に騙されちゃいけないのは、消費税はいずれ上げなきゃいけない。だから上げるか上げないかという議論はもうこの際、しても意味がない。」

    玉川氏「上げないっていう政党もあるんで、、(民主党に)ツッコミ足りなかったですかね?」

    山口氏「聞いててイライラしてきたから(笑)」

    玉川氏「次、共産党やっぱりちょっと違うんです。」(VTR)

    037 小池氏「優先順位って事で言うと、やっぱり無駄を削るという事がまず待つ先にあると思いますね。

    でこの間事業仕分けっていっていろいろ無駄を削るんだってやったけど、

    私やっぱりおかしいと思うのは、例えば防衛省の予算なんていうのは去年より増えちゃってるわけですね。一番増えたのは、アメリカ軍の再編経費は480億円も増えましたから、

    それから国会議員関わっての無駄遣いで言うと、やっぱり政党助成金。やっぱりああいうのはね、事業仕分けで政党助成金を各政党の代表呼んで追求してやるべきではないかなと。事業仕分けで『政党助成金は廃止です』っていうのがやるべき仕事ではないのかと。

    聖域になっちゃってるところにきっちりメスを入れるという仕事をやるべきだと思います。」

    玉川氏「そのメスを入れると大体どれくらい歳出が削れる?」

    小池氏「これはね、財源的に言うとやっぱりせいぜい3兆円から5兆円程度の財源だと思うんですね。」

    (スタジオ)

    玉川氏「まぁ無駄を削ればと各党言っているが、(共産党は)非常に特徴的ですね。

    削減の中身●思いやり予算3370億円撤廃!●東京外環道計画を中止!●政党助成金廃止!」

    優先順位 1無駄の削減(独自)  2税制の話は(VTR)

    小池氏「税の原則ってのはやっぱり、負担能力に応じて負担していただく力のある人が負担するという事な訳ですから、やはり真っ先にやるべき事は、この間、所得税の累進課税なんかをどんどん下げてきました。大金持ちの減税をやってきているわけで、ここをまず見直すのが筋じゃないかと。

    それから法人税ですね、日本の法人税は高いというんですけど、確かに税率だけ見ると比較的高い部類になるんですけど、外国税額控除とか研究開発減税とか、いろんな不平等な優遇措置があるんですね。こういうものをなくしていくのが必要だと私達思っていて、そういったことをやればこれで7兆円くらいの財源が出てくると思っています。」

    038玉川氏「そうすると歳出のカットと歳入を増やす部分で、

    リーマンショック前の状態に戻ればどれくらい収支が改善するという事になる?」

    小池氏「まぁ12兆円」

    玉川氏「消費税はやっぱり上げないと?」

    小池氏「上げない。」

    .

    .

    (スタジオ)

    039 玉川氏消費税より所得税の累進を強化したり、

    法人税の優遇措置を見直しという事で、簡単に言うと、お金持ちと大企業にもっと負担してもらうという事。」

    赤江アナ「7兆円出ても22兆円には全く足りないですよね?」

    玉川氏「だから歳出の削減と合わせて12兆円ぐらいという話をしていた。それでもまだ足りないが、コッチの方が気になる。

    各政党が法人税を下げると言っているのに、共産党は上げると言っているので、企業が逃げるのではないかと聞いてみた。」

    (VTR)

    玉川氏「日本と例えばフランスなんかを比べると、企業だけ取り出してみれば、法人税に関しては、実効税率は日本の方が高いんですけど、、例えば社会保険関係費を企業が支払っている部分を考えるとフランスより日本の方が低いという事ですよね?今現状そうなっているんですが、これどうするっていう事ですか?

    法人税の実効税率はそのままにして企業の社会保障負担を増やすという事?」

    040_2 小池氏「まぁ両方とも増やしていくという事だと思いますよ。」

    玉川氏「えっ?!法人税も増やすんですか?

    という事は、企業の負担が今よりもすごく増えちゃうんですけど、それで経済成長できるんですか?」

    小池氏「私は出来ると思いますよ。」

    玉川氏「お話伺っていると、経済成長はしなきゃいけないという前提に元々立っていますよね? つまりリーマンショック以前より戻す、それにはもっとそれを経済成長させていくという事を前提として、出と入りで12兆円くらい改善するという話が最初にありましたよね?という事は企業が成長しなきゃいけないわけですけれども、ただ後の話を伺うと、今度は企業の負担は今より絶対的に増えるという事になりますよね? これで企業は本当に成長して(日本は)経済成長していくんですか?」

    041 小池氏「この10年間何が起こったかというと、日本は設備投資GDPが全然伸びませんでしたよね。その間何が起こったかというと雇用者報酬が減っているんですね。日本は唯一G7の国の中で。何が増えたかというと内部留保ですよ、企業の。

    で大企業の内部留保が設備投資なんかに回っていればまだ国内経済還元してるんだけど、多くは有価証券とかあるいは海外子会社に対する直接投資なんかが増えている。だから金余り現象が起こっているんですよ。大企業だけで内部留保だけで言えば、200兆円以上ですよ、今。 手元資金だけでいえば63兆円あるんだと言われています。だからこういったところをきちっと活用していく。税、あるいは賃金という形で財政に還流させる、あいは日本の経済の中に内需の中に還流させていくっていう事が、経済対策としては必要ではないかと。」

    玉川氏「確かに法人税の税率だけで見ると実効税率は、日本は高いという事になるわけですけども、これを下げない限りはどんどん企業が海外に本社を移して逃げて行っちゃうでしょうと。更に大企業が海外に逃げていったら日本は空洞化して経済成長どころじゃなくなっちゃうんじゃないかという話が出てくると思うが?」

    小池氏「今の日本の(実効税率の)水準は決して他国に比べて高い事はないはずだと思っていますから、それはさっき言ったみたいに法人税だけじゃなくて、社会保険料の負担も含めればね。いろんな自動車会社だって例えばヨーロッパに日本から進出しているけど、ちゃんと日本の1.5倍くらいの負担をしながら、ちゃんと企業活動をやっているわけですから。そういう力をやっぱり今しっかり大企業は持てる力を発揮してくださいという事を政治がちゃんと言わなきゃいけないんじゃないかと思うんですよね。」

    (スタジオ)

    玉川氏「どうですか?要するに企業はまだまだ力があると。」

    大谷氏「(いろんな企業の優遇税制の話) 腑に落ちないのは所得の高い人から税収を取る話は、そんな事をして景気が回復するのかと。所得の高い人がお金を使うから経済は成長する。

    玉川氏「で、社民党」(VTR)

    042 阿部氏「世界金融の不安あるいは経済の失速。

    どういう形で日本を切り返していくかという事で、三党連立でもそうだったが、"低炭素社会"に舵を切ろうと。

    今は石油からそれに変わるエネルギーの基本構造を、これによって仕事が生まれる、

    すなわち雇用も生まれる。アジアの関係これからの恐らく外需の中心はアジアの景気の回復をどう支え、取り込むかにありますから、そうした部分の柱になるのが低炭素社会という考え方です。」

    (スタジオ)

    043 玉川氏「まず低炭素社会が第一なんだと。そうするといろんな需要が出て経済が成長すると。

    マニフェストでは●温室効果ガスを2050年までに80%削減●スマートグリッドの普及●自然エネルギーの割合を20%に

    優先順位は1経済成長 2税制

    ポイントは●所得税の累進課税を最高50%に ●法人税の課税ベース撤廃 ●相続税の最高税率を上げる

    消費税について聞いてみた。」(VTR)

    玉川氏「具体的に言っていただきたいが、消費税は現在5%だが、どのくらいまで上げなければいけないと考えている?」

    044 阿部氏「もし例えば消費税を7%に上げるとしたら、折半の半々にするとか、そうやって生活に関わる財源に直接補填できるよう地方の取り分を増やしながら、状況を見ながら上げていくという事になるでしょうか。

    ただし上げをいつ始めるかという事も景気判断があると思いますから、これは慎重に判断しないといけない。最初の連立政権合意が4年間は消費税を上げませんという事でしたから、逆にその裏には少なくともこの3年で低炭素社会に向けた布陣は作りましょうと。そのうえで対アジアの輸出を増やしていけるだけのものを作りましょうと。そこから税収構造もに転換が出てくるんじゃないか。」

    玉川氏「逆に3年後、景気回復しているとして、その時新規国債の発行額はどれくらい?」

    阿部氏「今ね、社会保障の需要額が多いですから、恐らくその段階でも30兆は上回ると思う。」

    玉川氏「でしょうね。それでもやっぱり30兆は上回るという事ですね? (仮に)35兆としましょう。35兆の新規国債の発行が景気が回復したとしても今のままだと行われるわけですよ。(そうですよね) じゃあ35兆だと良い事はないですよね?(ないですね) どこまで減らさないといけない?」

    阿部氏「まぁそれはあのー小泉政権で言われたプライマリーバランス論ですから、当然新しいそのー、、、うーん、、、、入りと出がトントンにしていかないといけないと思いますよ。」

    玉川氏「そうすると20兆ぐらいでしょ?(まぁそうですね) そうすると15兆円ぐらい?(圧縮していかないといけないねぇ、うん) という事は15兆円ぐらい税を増やすか、15兆円ぐらいの歳出をカットするしかないが?」

    045 阿部氏「うんそうですねー、あのね、不公平税制を正すという中で、それから景気回復を背景に見た場合に、それがどこまで試算をしろと言われれば数値だけなら出来るけども、不測の事態というのがあるから、

    この例えば仮定としての15兆円の半分が、他の税収の例えば法人税・所得税。金融証券課税・相続税から来るとして、半分くらいは消費税に頼らざるを得ないんじゃないでしょうか。」

    玉川氏「なるほど。そうすると7~8兆円は(消費税に頼る)ということ?(そうですね) そうすると仮に消費というのはそれほど変わらないとすれば(消費税)1%で(税収)2.5兆円とすれば3%ぐらい (3%ぐらいじゃないでしょうかね)なるほど。

    安定軌道に乗ったとして、やはり3%ぐらいは上げざるを得ないという事ですよね。」

    阿部氏上げざるを得ないでしょう。」

    玉川氏「社民党としては、いずれは消費税を上げざるを得ないと考えていると?」

    阿部氏「そうですね。はい。その場合には前提があって、地方の取り分をもっと増やすという事ですね。これは、民主党の皆さんの場合は、消費税は年金財源にとかなり思っているが、社民党の場合には、医療や介護や福祉。それは自治体にいくようにしたいという事が一点ですね、それからもう一点は、マニフェストにずっと数年出してますけど、食料品などの非課税措置、戻し税ですね。

    400万円の世帯で4万円、大体食料品にかかる消費税、これは戻す。」

    (スタジオ)

    玉川氏消費税の引き上げはしないというマニフェストだが、いずれは上げざるを得ないと聞こえた。

    で、公明党です。」(VTR)

    石井氏「今の日本の経済財政の現状を考えると、まず景気回復・経済成長、これで税収を回復させるというのが非常に重要だと思います。

    税収が増えるという事は赤字国債が減るという事ですから。更に経済成長を着実にやっていく事で自然増を増やしていく。だから歳入をしっかり確保するという事が一つです。

    047もう一つは歳出ですね、歳出の改革。

    今、民主党さんが事業仕分けやってますけども、これは継続してやっていく必要があると思います。

    例えば公務員の人件費。まぁ民主党さんもマニフェストで2割削減すると言っているけども、

    あれはキチンと政策的にやっていかなければいけない。政策的な歳出という事が重要になりますね。」

    玉川氏「公明党は優先順位は1経済成長 2無駄の削減 

    3税制は、消費税について聞いた」

    (VTR)

    049石井氏「長期的な財政健全化の目標としては、経済のGDPの規模に対して180%、あの比率がどんどん伸びている事が問題なんですね。経済の実力に対して借金がどんどん伸びていること。」

    玉川氏「という事は額を下げるという事よりも、GDPを大きくすれば分母も大きくなるから良いだろうと。ではどのくらいの経済成長を考えている?」

    石井氏名目で3ないし4%、実質で2%

    玉川氏「自民党は消費税の増税を10%だと打ち出そうとしている。公明党としてはどれくらい上げるのか?」

      石井氏「財源は消費税だけではなく所得税もあり相続税もあり、全ての税目でどれだけ財源を生み出せるか。それと税率先にありきじゃなくて、どれだけ社会保障や子育て支援でお金を費やすか、それをきちんと超党派で議論して、そこを固めた上でそれを賄う為に、各税制でどういう風にやっていくかという議論をしなければならない。」

    玉川氏「公明党独自では何%か打ち出せない?」

    石井氏「今のところはまだない。」

    048

    (スタジオ)

    玉川氏「さぁ、どうでしょう?」

    050 赤江アナ「昨日今日と9党のお考えを伺ってよく分かりましたけど、

    玉川さん、結局日本は歳出に対しお金が足りないという事はもう明確に皆さん、、」

    玉川氏それは明確で危機感はみんな持ってるのは共通でした。」

    山口氏「足りなさはどれだけの規模かをハッキリさせた上で、何%って数字を出していかないと本末転倒、、」

    大谷氏「・・・ANNの調査でも44対43で、皆さんやっぱり議論しましょうって人が相当いるんですよ。だからこういう事やっていかなきゃいけないと思う。」

    以上

    やっぱり、9党の主張は多いなぁ・・・^^; くたびれたーー!

    途中で割愛したい政党もありましたが、一応選挙中だし、

    全部の党の主張を記録しないと比較できないしで頑張りました。

    民主党に関しては、山口氏と大谷氏のツッコミに尽きますね

    社民の党首は絶対消費税引き上げ大反対なのに、阿部氏は割と現実的というか正直だと思いました(苦笑)

    自民党・石破氏はずーっと前から、誰に何を言われても「消費税引き上げしないと日本は大変な事になる」と主張していたので、今回の主張にもある意味納得。

    小政党は、選挙の為に消費税論議を隠したいものですが、たちあがれ日本は、やはり日本の将来を真剣に考えてるなぁと思いました。

    それにしても何度読んでも分からないのは共産党

    あと、みんなの党も説得力なかった~

    みなさんは、どうでしたか?!

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    消費税に関する9党の主張(ちょっと待った!総研) 【スーパーモーニング】 1日目

    テレビ朝日【スーパーモーニング】ちょっと待った総研のコーナーでやっていた、

    『ちょっと待った!日本最大のリスク! 完璧な処方箋は一体どこに・・・』

    を記録しました

    各政党9党の党の要人に直接聞くという事で、

    1日目は、自民党と元自民党5党。2日目は民主党他の話です。

    (長いので、党人の話以外は要約)

    001

    026 玉川氏「最大のリスクとは・・・・

    6月27日のG20で、先進国は2013年までに財政赤字を半減しましょうと合意したが、

    日本は例外でいいですよと言われちゃった。要するに仲間外れ。

    それは何故か、日本の借金は莫大で、一人当たり約763万円の借金。これはいずれ返さなくてはいけない。国際は市場・マーケットで取引されていて、日本はダメだと思った瞬間にハイパーインフレが起こる可能性がある。

    そうすると物価が年間で5から10倍に上がる

    だから今低所得者は今以上の苦しみを味わう可能性がある。リスクとしてそれがある。

    それで今、消費税の話も出てきている。

    どうにかできないのかという鍵は、3点しかない。

    財政を改善する為には●無駄を削減する! ●経済成長させる! ●税制改正する!  (消費税で増税をするなど)

    国の歳入は、今ほとんどが借金で税収は少ししかない

    002 歳出は、社会保障費などの政策的経費と

    借金の利子とか元本になっている。

    政策的経費と税収が一緒の事を

    プライマリーバランスと言う。

    .

    これを各党はとりあえず目指している。

    玉川氏「ここでまず自民党。」(VTR)

    003 石破氏「私は消費税を当面10%という風に自民党の公約には書くという方針なんですけど、

    それは借金減らそう何ぞという大それた事を考えているのではありません。これ以上借金を増やさない事を、まずやらなければいけない事なんですね。

    消費税を上げて、、みんな嫌ですよ。嫌に決まってるんだけれども、借金をこれ以上増やしたならば財政破綻の日が日一日と近くなるって事ですからね、

    これ以上借金増やさないっていう事の為に、税制改革ってのはやらなきゃダメだと。

    だから、歳出の削減、、皆さん『無駄がなくなったら消費税上げますよ』と。いつ誰が無駄がなくなったって判定するんですか?『景気が良くなったら消費税上げますよ』と言うけれど、景気がよくなったら金利も上がるのよ。」

    玉川氏「そうですよね、そうすると利払い費も上がるんですよね。」

    石破氏「そう、だから『景気がよくなったら』とかね『無駄がなくなったら』って言うのはね、実は『消費税上げませんよ』と言ってるのとほとんど一緒なんだと私は思っていますね。」

    玉川氏「なるほどね。当面、消費税を10%という話なんですが、この当面っていうのはどのくらいの期間を仰っているのか、それから当面の後はどうするのかその辺をもうちょっと具体的にお聞きしたい。」

    006 石破氏「利払いを除いて入ってくる収入で支出が賄える(プライマリーバランス)というところまで、やはり5~6年かかると思っているんですね、

    これはシュミレーションの仕方によって違いますけれど、いわゆる財政健全化、利払いを除いて政府の支出は国民から頂く税金で賄う事が出来ますよというのを5~6年で達成をする。

    そして消費税の上げ方にしても当面10と言っているんだけれども、5からいきなり10に上げるかそれとも1年ずつ1%ずつ上げていくっていうやり方もありますよね。そこは、どういうやり方をするのかも含めてきちんとした制度設計をして"国民に信を問う"という形になると思いますよ。」

    (スタジオで)

    007_2玉川氏 「(石破氏の話をまとめたあと)、

    更にマニフェストでは、無駄遣いを切るには●「天下り」あっせんに刑事罰 ●会計検査院の強化 ●国家公務員を20%・8万1000人切る(民主党は額20%だが自民党は数20%削減)

    優先順位は①無駄を削減 ②消費税10% ③経済成長

    消費税を上げるには、政権を取るので一回、信を問うので一回と二回の選挙後。最短で2年かかる。

    そして、自民党政権で作った多額の借金についての総括を聞いた。」

    (VTR)

    玉川氏「これはどうしても聞かざるを得ないのだが、これだけ国の借金が積み上がったというのは、今800兆円余りあるが、そのうち600兆以上は自民党政権の中で作られた借金だと思う。それは最初は緩かったが小渕政権の時に急激なカーブになり、小泉さんの時に少し減ったがその後もまた増えたという事で言うと、ここをきっちり総括しないとなんとなく説得力がないのだが、総括はどうするのか?」

    008 石破氏「はい、小渕政権の時に物凄く財政が悪化しました。

    ただあの時は、橋下内閣のもとで金融危機があった、アジアの通貨危機がありました。日本でも金融機関の破綻が相次ぎました。本当にこの国どうなるんだって時でした

    あの時は小渕さんは覚悟を決めて財政出動というのをやられたと思います。あれがなければ乗り切れなかったと思う。

    だけどその後、小泉さんになって財政の色んな支出をカットしていった。だけども『消費税上げる』という事は言わなかった。(そうなんですよ) それは私達は結果として責めを負わなければならない

    ただ小泉さんの思いは『ここまできたらもう消費税上げなきゃいけないだろう』っていう、国民の合意が取れるまでは、カットを続けざるを得ないんだっていう考えはあったんだろうと思うんです。いいかっこしいじゃなくてね。

    『消費税上げないよ』って言って『小泉さん良い総理だね』って思ってもらいたいって、そんな無責任な話じゃなくて、ここまで切ったらもう消費税上げなきゃしょうがないだろうっていう国民のコンセンサス、、それを意図していたという解説もあります。

    でも結果的に、財政カットもやります。でも消費税も上げなきゃいけないんですって事を正面から訴えるべきではなかったかと、私は個人としてはそう思っています。」

    (スタジオ)

    (石破氏の話をまとめ)じゃあ次、たちあがれ日本。」(VTR)

    玉川氏「破綻がこのままでは避けられないという考えという事だが、じゃあたちあがれ日本としては、この破綻を回避する為に何をすべきだと?」

    与謝野氏「それは1つやって全部解決するっていう問題ではない。あらゆることを同時にやらなきゃいけない、、というのは、当然つまんないことにお金を使っていると判断されることはカットしなきゃいけない。」

    玉川氏「(無駄は)出てきてどれくらいですか? 財務大臣もされてたんでお伺いする。」

    010与謝野氏「出てきてですね、、あの、、何百億とか(国全体で?) 国全体で、これやめちゃうと、、、、

    まぁ5000億円あればいい方でしょうね。(兆の単位には行かない?) いかないですね、なかなか。

    .

    .

    .

    .

    .

    011 税としては、所得税・法人税・消費税・相続税・・その他の税ありますけども、

    これをやっぱりガラガラポンで直して一定の財源を確保するようにしないと、日本の財政はやっぱり窮地に陥るというのが明らかです。」

    玉川氏「ガラガラポンにするという事で言うと、何かを減らすけど何かを増やす。で全体としては増やすっていう事?」

    与謝野氏「全体としては増やすんですけれども(どれくらい増やすんですか?) これなかなか難しいんです。払った事と受け取る事が1対1で対応してないと、なかなか国民の理解は進まないと。

    それからいきなり10%、15%と議論する人もいますけど、やっぱり徐々にやらなきゃなかなか国民の理解を得られない

    それから上げる時はある水準まで行ったら、食料品とかそういうものは非課税、ないしは軽減税率を入れないとやっぱり良くない、、まぁそういう事です。

    税っていうのは経済の回復でどの程度が回復かっていう問題があるわけですね。

    012 まぁ日本の経済成長っていうのは

    自民党の中でも"上げ潮派"とか、あるいは民主党の一部の楽観論者が言っているように

    日本の経済って4%も5%も成長しないんです。

    まぁ潜在成長力が2%ぐらいですから

    やっぱり潜在成長力が実現しそうになったら、

    やっぱり税の話は国民の理解を得るようにしないといけない。」

    (スタジオ)

    013 玉川氏「(与謝野氏の話のまとめ)

    マニフェストでは消費税を

    ●2012年に8%

    ●経済回復後に12%~15% 

    ポイントは、

    ●社会保障費が増える分は消費税増税などで、借金を減らす分は経済成長でやる。

    ●増税と受益を1対1でやらないと国民の理解は得られない

    014

    次、新党改革」(VTR)

    荒井氏 「例えば今法人税は40%なんですよ。40を超えている。これを20台までに下げたい

    そういう意味では経済活性化をして、入りを多くする。雇用を守る為にも法人税、これは下げていきたい。(半分にするという事?) 半分程度にしていきたい。しかし同時に消費税は上げざるを得ない。」

    玉川氏「法人税を下げると法人収入は落ちるが、これはどうやって?」

    荒井氏「しかし海外に展開しませんから雇用が守られます。全体として買い物もしますし、消費税は上がってくるんです。(法人税率を下げても、、) 雇用の場は守られる。」

    玉川氏「法人税が下がった分以上が税として返ってくると?」

    荒井氏「そういうことです。そして同時に消費税を上げて今の失業対策をしている分を考えれば、その方が痛みが少なくてみんなが働ける状況になる。で企業も競争力が高まる、こういう事ですから、

    一つ、法人税は今の40数%から20%台に下げたい。世界との競争で活力を持って雇用を維持しそして収入の道を作ると。それは消費税にも返ってくる。そして消費税分・失業対策のもの、この分は減りますね。そういったものもある。ですから財政ともリンクするんです。

    もう一方は消費税は2020年までに10%に段階的に上げていくと。ただし口から入るもの、何でしょう?(食料品?) はい"薬"そういったもの、健康や日常の食べる物を含めてこれは下げます。(5%より下げる?) はいそれ以外は上げていく。こういう我々は考えですね。」

    015_2 

    (『国民監査請求制度』あなたが毎日仕分け人の説明 略)

    (スタジオ)

    017 玉川氏「ポイントは法人税を半減、

    20%台にすると、

    企業の雇用が守られて経済が大きくなって、

    消費税の額がもっと増えるという主張。

    国民監査請求は、

    国会議員の仕事じゃないのと思いで聞いてみた。」

    (VTR)

    016 荒井氏国会議員が汚職してるんですよ。

    官僚がデタラメやってるんですよ。誰も政治や官僚に信頼を置いていません

    国民の皆さんに当然権利を与えていく。これは日弁連含めて憲法、法律論上も今、多数説です。

    玉川氏「まっ感想はあとで(笑) 次、国民新党」(VTR)

    森田氏「ざっくり言うと日本の場合は900兆円程度の借金がありますが、500兆程度の政府資産があります。金融資産です。100兆円程度が米国債、200兆円くらいが財投債の残高、貸付の残高。あるいは社会保障の基金も金融資産のうちに入れてもいいという論理もありますんで、

    相当見合いのある資産があるという事かまず前提になってくるんだろうと思います。

    018今の財政状況は決して健全とは言い切れないかも知れませんが、あまりにも悲観する状況にない

    これからある程度、借金が積み重なったとしても向こう15年間くらいはその破綻のリスクはないと思います。」

    玉川氏「私が伺ってるのは前提として、今のような借金を40兆円なりのレベルで続けていいのかという話です。」

    森田氏それは続かないです。健全な経済成長が達成されれば、44兆円の国債を発行しなければならない局面というのは、恐らくこれから2~3年はそういう局面があるかも知れないけど、4~5年には、そこから脱出しますよという成長戦略をももってやっていかなければならないし、逆に言えば成長するためにはある程度、国が投資をしないと成長しようがないんで(ということは、今は非常時であると?)非常時です。」

    玉川氏「では非常時が終わったあと、その後は?」

    森田氏「一般論としては4%(成長)名目で目指さないといかんでしょう。」

    (スタジオ)

    020玉川氏「国民新党はちょっと特別で、15年くらいは大丈夫だと言っていた。

    その間にGDPを4%成長させ、大事なのは借金の額ではなくGDPに対して借金がどれくらいあるかが問題だ言っていたが、

    それに関して日本は、199%。 129%のギリシャより高いのでこのへんどうかな?と。

    増税のプロセスは、とにかくデフレ脱却→サービス(社会保障)のレベルで国民合意

    したら、消費税5%プラスする必要もと言っていた。

    今日の最後、みんなの党」(VTR)

    021 渡辺氏「まず成長、4%成長10年続ければ

    GDPは1.5倍になります。

    お給料も1.5倍になります。

    年金も1.5倍になります。

    増税の必要は全くありません。」

    玉川氏「ということは

    経済成長と歳出カットだけで十分ってことか?」

    022 渡辺氏「そうですね、

    4%成長を続ければ歳出カットも必要ないんですね。予算の組み替えはやった方がいいと思いますけどね。要するに4%成長していくとね、歳出もその程度は伸びていきます。一方税収の方はもっと伸びるんですよ。」

    玉川氏「どれくらい伸びる計算?」

    渡辺氏4%成長を続けていけば、大体プライマリーバランスは5年くらいで改善していきます。5~10年以内にはプライマリーバランスは黒字化いたします。」

    (スタジオ)

    023 玉川氏「この党は、他の党と全然違って増税の必要ないと。名目4%成長すれば増税はいらない

    4%成長というのは、銀行の複利の利子と一緒。だから銀行に複利で預けると10年後に1.5倍になるという事。」

    赤江アナ「でもさっき与謝野さんが4%難しいと、、」

    玉川氏「みんなの党はそれは出来るんだと。(どうやって?) 今は全て官僚統制で色んな規制があって新しいビジネスが生まれてこない状況だから、それを止める事により自然と4%成長は出来ると。」

    鳥越氏「小泉さんと同じ考え方?」

    玉川氏「ほぼ同じ考え方。小さな政府を標榜しているので小泉さんの時の考え方を踏襲しているなという感じ。

    林業・農業も規制だらけというのもあるが、ただ4%の成長を続けるというのはバブル成長後、4%を越えたことはほとんどないので・・・というのはある。

    とりあえずここまで5党見て頂いた。」

    024 鳥越氏「アナタがこれだけの借金をした総括をちゃんとしないとダメだよと聞いていたが、ボクはその通りだと思った。

    結局石破さんは金融危機の時の財政出動があったので支出が多くなったと言ったが、

    本質はそうじゃなくて、実は長い間自民党政権の間に公共事業をバンバカバンバカばらまいた結果。(それは半分以上はそうだと思う) それは国民が望んだ事でもある。(結果的には望んだといわざるを得ない、選挙で選んだんだから) ですよね。

    だからそういう事を国民が認識して、もう一回耐乏生活をしろとは言わないが、、」

    025 玉川氏「いやでも耐乏生活になっちゃうんです。

    なっちゃう可能性が高まってるっていう事で今回コレやってる。明日もやる。」

    赤江アナ選挙に負けるからって今まで皆さんが避けてきた消費税論議が、

    二大政党が言っているという事は、それだけ日本が大変だと(逼迫しているということ)いうのは伝わってきた。」

    玉川氏「明日は、民主党・社民党・共産党・公明党の話です。」

    以上

    二日目の"ちょっと待った!総研"につづく・・・

    民主党は細野氏、社民党は阿部氏、共産党は小池氏、公明党は石井氏の話です。

    細野氏が語った虫のいい話への、コメンテーターの大谷氏のツッコミがでビックリしました!(笑)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年7月 1日 (木)

    中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】

    昨日の報道なんですが、

    TBS系【ニュースバード】でやっていたトンデモないニュースを記録しました(青字はナレーション)

    情報番組で詳しくやるかな?!と思って待っていたけど、やらなかったような・・・

    女子アナ大阪市で一斉に来日した中国人48人のうち32人が、来日してすぐ生活保護を受けていたことがわかりました。彼らはJNNの取材に対して、「自分たちは残留日本人の家族で、悪いことはしていない」と話しています。」

    009  取材に応じたのは、大阪市西区のマンションに住む40代から50代とみられる中国人の男女5人です。

    5人は日本国籍を持つ女性らの親族と名乗って先月、来日した48人の一員で、うち32人が大阪市から生活保護費を受け取っていることが、昨日(29日)、明らかになりました。

    011 

    5人は、終戦後、中国に残された日本人の母親と一緒に暮らすために来日したと話しています。

    012_3   

    男性 「中国より日本がいい

    013

    (どうして?)政府が少しばかりの生活費を支給してくれるから

    014

    中国ではそんなことしてくれない」(生活保護を受けている中国人の男性)

    今回の生活保護申請の大半には、同じ不動産業者が介在していて、

    大阪市は、入国管理局や警察と連携して実態を調べる方針です。

    (以上)

    中国人の"家族"というのは何十人感覚だと以前、石平氏が言ってましたねぇ。親戚は何百人だとか・・・

    私達の税金が、日本人の困っている人じゃなくて、いとも簡単に中国人に流れている?!

    ブローカーもいそうだし、大問題ですね!

    この件は、コレを読んで考えてください(れたすさんのコメより)

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442981789
    Yahoo!知恵袋

    そして今日、是非紹介したいのは、

    テレビでは報道しない、怖いこと「中国国防動員法」と「観光ビザ規制緩和」を元中国人の石平さんが日本に警告してくれている動画です

    この動画を見る時間のない方は、ドサンコさんの書き起こしを是非ご覧ください

    「ビザ緩和で治安悪化した方がよっぽどマシ」-今日からマスコミにしかけられる罠

    (一部抜粋)

    石平氏「・・・・問題は私も最近、テレビを見ているんですが、既に、日本のテレビは毎日ね、中国の観光客はいかにすごいか、という宣伝をやっているでしょ。」
       
    佐波キャスター「ああ、していますよね。」
       
    石平氏「今回、どんどんたくさん来ることになってね、マスコミも煽り立てる。そうするとね、日本国民の中でね、中国様がすべて、我々が生きていくために中国様が、中国人が来てもらわないと困るという認識がだんだん浸透してしまう本来はそんな大したことじゃないよ。日本の消費税の小売総額と比べれば、中国人が買ったものはほんのわずか、少ししかないしかし、心理的なイメージは大きいよ
    そうすると、どういう現象が起きるかというとね。日本の財界が中国に進出した結果、結局、中国に人質に取られて、中国様にものを言えなくなるでしょ。たとえば、靖国問題でも逆に中国の肩を持つでしょ。
    しかし、今回、観光客が出てきたことで、たくさん買い物をすることによって、中国様にものを言えない雰囲気がね、日本の一般国民の間にね、たとえば、旅館のおやじとか、商店街の店主さんとかに浸透してしまうと、正直、そのこと自体が中国の日本に対する心理戦になる。」
       

    動画を聞きながら、書き起こしを読むのがオススメです

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    菅総理、消費税還付・年収水準額バラバラ発言    【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】朝刊ズバ斬りで、

    消費税について、菅総理の発言を取り上げていたので記録しました

    菅総理って消費税に関する発言は、行き当たりばったりって印象・・・

    みの氏「・・さて、問題はこの方なんだ、菅さん。だいぶ数字があっちこちで変わるの?」

    001

    アナ「そうなんですよねー。(まーずいよ:みの) 東京新聞が一面トップで伝えています。

    菅総理は、昨日の午後山形市内の街頭演説で、消費税率を引き上げた場合の低所得者に対する負担軽減策についてこんな事を言いました。

    例えば、年収300,400万円以下の人にはかかる税金分だけ全部還付するという方式もあると表明したんです。」

    みの氏「かたっぽかけて、かたっぽで下げる。あるいはもう還付しちゃう、、その額が何? 変わるの?」

    アナ「そうなんですよね。二転三転しているという事で、まずVTRでご覧頂きたいんですが、まず青森ではこんな事を言っていました。

    002

    菅総理「収入が年間200万とか300万とか少ない人までですね、負担を大きくならないように、、」 (青森)

    アナ「続いては、秋田でこう話しているんです。」

    003

    菅総理「例えば年収、300万とか350万以下の人は、かかった消費税分は全額還付をするというやり方もあります、、」 (秋田)

    アナ「まだ、これだけじゃないんです。数字に注目してもう一度ご覧ください。続いては山形でこう話しました。」

    004

    菅総理「例えば年収300万400万以下の人にはかかる税金分だけ全部還付するという方式、、」 (山形)

    005 アナ「まっ今回、対象となるこの年収の水準について言及したのは初めてだという事なんですが、このとおり金額がバラバラなんですよね。」

    みの氏「例えばにしては、ちょっと200万から400万ってだいぶ違うねぇ。」

    アナ「あくまでも例えばという、、」

    みの氏「なんで北川さん、こうなっちゃうんですか?」

    006 北川氏選挙だからでしょうね。(ハァーーー:みの) 

    いや菅さんはね、割かしね、『例えばそういう場合もありうる』とは言ってるんですけれども、

    総理が一旦ですね、200万から300万、300万から400万って言うと、それが一人歩きする  

    って事は、本当に心得ないと、選挙でこれから影響してきますからね。(そうですよねー:女性) ええ。」

    007みの氏消費税の10%もそうだよね。ほっんとにモロに来るからね。まぁある人なんか消費税で取るのが一番とりっぱぐれがないって、、ひっどい事言ってる事いたよ(笑)確かにぃ、、

    でもまぁそれより無駄だよ。じゃあ無駄ってのは、何を以て無駄とするのかちゃんと民主党は民主党、自民党は自民党、みんなの党はみんなの党でこれが無駄なんだっ、総額これだけ、だからこれを切るっ(具体的に:アナ)  うん。

    国会議員自らこうやって血を流すとかね、やった方が分かるもん。分かりやすく出して欲しいっ。なーにが無駄だか分かんないもん。無駄って言やぁ、なんか良い様に聞こえちゃうけど、何を以て無駄としているのか出してもらおう。」

    (以下 略)

    菅氏の軽口・勘違い発言・暴言は野党時代から有名ですから、民主党内でも「もう喋るな」と思っているでしょうね。

    せっかく、あげ足とられないよう、国会の代表質問でペーパーを一字一句間違えないように慎重に読んでたのに、ここに来て本領発揮でしょうか。

    この記事に関し、テレビ朝日【やじうまプラス】で、江川紹子はこのようにコメント

    Photo 「・・・だからあんまり思いつきで言わないで欲しいんですよね。

    えーやっぱり消費税をまた上げるって事になるとぉ、おー、じゃあそのー、それまでにね、やるべき事やったのかっていう議論もあるわけですよね。

    つまりその他に方法がないのかとかですねぇ、それから資産で売れる物売ったのかとかぁ、あるいはその色んな法人なんかのおー、処分とかですね、そういうの全部済んだのかとかですね、やっぱそういうの、ちゃんとあって、

    あるいはあー、その去年のそのマニフェストの中では、あー、っていうかその公約の中ではね、上げなくたって出来るって言ってたのがどうしてこうなったのかって説明もキチッとして、それでその上でじゃあこういう制度設計でやろうと思いますけどどうですかっていうのを提案すべきだと思うんですよね。だから今の時期にぃ、あの消費税っていうものをまるで争点のようにね、選挙の争点であるかのように扱うっていうのはどうなのかなって気がするんですね。

    で、まぁ自民党だって上げる上げるって言ってるわけですよね。で、これでぇ、その自民党が勝とうと民主党が勝とうと、おーー、結局その財務省からすればですね、あの国民はどっちだってまぁとにかく上げる方のを認めたんでしょっていう事を、まぁ言われかねないと言うかですね、なんか財務省の思うツボって感じがするんですよね。

    ですからメディアもあんまりそれに一喜一憂してぇ、あのやるんじゃない方が良いんじゃないかなっていう風に思うんですけどねー。」

    ※ちなみに、年収400万円以下の世帯は半数近くあるそうです。

    江川紹子が言う、「つまりその他に方法がないのか」ですが、他の方法とは経済成長無駄削減しかありません。

    無駄削減で1兆以上は出てこないんです。経済成長も日本は成熟しきっているので、もう緩やかしかムリ。

    だったら、経済成長無駄削減をやりつつの、税制改革しかないので、

    日本の将来を考えると即座に議論すべきだと思います。

    でも、そもそも民主党は、政権交代用マニフェストが間違いだったという事を認めないと、消費税を語る資格はないですけどね。

    それと、みのもんたは、思い込みで決め付けた発言をするので、こういう司会進行は本当にダメです。その場のノリでおかしな方向に世論誘導するから。

    母子加算の事も、全体を分からずに発言して物議を醸してるし・・・(←今だに検索一番の記事)

    消費税絶対反対っていう人は、各党の言い分をちゃんと比較して欲しい。

    上げる必要がないという政党の主張は、夢物語 地に足がついていないように思えました。

    消費税に関して、テレビ朝日【スーパーモーニング】で各党の主張を丁寧に取材していたので、記事作成の作業中です。

    テレビで発言するのなら、みのもんたも大衆迎合コメントばかりせず、江川紹子もちゃんと本当に日本の将来を考えてコメントして頂きたい。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    « 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »