フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« Googleの凄いサイトと 「民主と自民、選びようがない」【朝ズバッ!】     | トップページ | 菅伸子氏を絶賛☆ 「進次郎は悪筆」byやくみつる 【やじうまプラス】 »

2010年7月 6日 (火)

ゆうパック32万個遅配は、誰のせい? 【やじうまプラス,朝ズバッ!】

昨晩、TBS【ニュース23】を聞きながら寝てしまったんですが^^;、

キャスターが「ゆうパックの遅配は選挙の為・・・sleepy」と言った言葉が非常に気になり、

注意して朝の情報番組をチェックしました。

巷の混乱振りは、詳しく伝えていましたが、ソレにはちょっとしか触れてない・・;・

でも、今後あとを引きそうな問題なので記録しました。

まずは、テレビ朝日【やじうまプラス】の新聞を読んでコメンテーターが一言というコーナーよりdownwardleft

アナ「ゆうパックの配達遅れの問題なんですが、遅配が拡大しています。東京新聞です。

東京新聞:ゆうパック遅配32万個 最大1日程度の遅れ続く:

008・・しかし今回のこの問題なんですが、起こるべくして起こったようなんです。

これがコチラ朝日新聞です。『ゆうパックあまりにもお粗末な準備』(習熟せぬまま本番を迎えたが、習熟用のDVDなどが本社から事前に送られたという記事)

・・ある郵便局の幹部は『DVDやマニュアルは研修したという、本社のアリバイ作りでしかない。このままでは現場が大混乱になると、支店の皆が思っていました。知らなかったのは社長だけだ』という事なんです。

009 また昨日発表されました2009年度の宅配便の事業のシェアなんですが、

2強であるヤマト運輸と佐川急便がそれぞれシェアを拡大させたのに対して、統合しました日本通運と郵便事業会社、コチラのシェアは20%以上急減、14.7%まで落ち込んでしまい、今回の混乱で更にその減少幅が加速するのではないかと懸念の声が上がっているという事なんですが、

萩谷さん、それにしても今回の混乱というのは、まさにこれ起こるべくして起こってしまったという実態が明らかになりましたよねー。」

010 萩谷氏「(宅配便業界の話 略) ・・・社内にもお中元時期に統合をするというのはちょっと問題があるんじゃないかと言う声があったようですけれども、

それを排して進めたのが日本郵政の斎藤次郎社長だと、これは朝日新聞の記事なんですけどね。

この斎藤次郎社長っていうのは元大蔵次官で去年亀井郵政担当大臣が大方の世の中のビックリを押し切ってですね、まっ天下りのもう本当に真骨頂みたいな人をですね(笑)持ってきて、

で『こーんなに経験のある人はいない』と言って威張ったわけでしょ。それがこれですからね。そうすると亀井郵政担当大臣の責任っていうのは当然問われなきゃいけないんですよねー。」

アナ「そうですよねー。ゆうパックの遅配はですね、今日以降も続く見込みだという事です。」

以上

この件に関し、TBS【朝ズバッ!】でも街の混乱ぶりを詳しくやっていましたdownwardleft

(VTRで、生魚業者・果樹園業者・鈴虫の宅配している人・町の声などをやった後・・)

002

003

004

005

006_2

007 高木氏「またこの郵政をね、ほとんど国営化に戻すとかねぇ、そんな話があるけど、

ちょっとそういうのって私達、選挙のためだけにそんなの困りますよね。そんな事されたらね。」

みの氏「ホント、そうですよねー。票が集めたいからっていうんでね、郵便貯金を集めてどうのこうのって、そういう問題じゃないんですよ。(シェアーの話 略)」

朝ズバッのVTRの合間に『ゆうパック維新』のCMが流れていたので、これじゃあんまり本質的なところは批判できないかぁ・・・と思いました(苦笑)downwardleft

001_2 

お中元時期に混乱を招いた根源はここなんですよねdownwardleft

“お荷物”事業に大打撃 ゆうパック遅配、甘い認識で統合強行

(抜粋)

そもそも、ゆうパックペリカン便の統合は、政権交代と郵政民営化の見直し問題に翻弄(ほんろう)されたドタバタ劇だった。

 「7月1日」の統合を急いだ背景には、参院選後の郵政改革法案の行方が不透明なため、「選挙前に前倒しした」(郵政関係者)との声も出ている。

亀井大臣といえば、テレ朝の番組をドタキャンしたそうですが、このあたりの問題が絡んでいるのかも。

今日の夕方、日本テレビ【every.】で党首生激論があるけど、亀井氏は出て来るかな~?!

もう消費税以外のこと議論してほしいですよね!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« Googleの凄いサイトと 「民主と自民、選びようがない」【朝ズバッ!】     | トップページ | 菅伸子氏を絶賛☆ 「進次郎は悪筆」byやくみつる 【やじうまプラス】 »

やじうま関係・グッド!モーニング」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

次の連立相手から国民新党をはずす世論誘導か?これは小沢も斎藤氏を望んでいたと思うけど。それに自民党政権なら総務大臣もマスコミから責められただろうなぁ。coldsweats01

亀ちゃんには悪法阻止で感謝しているんだけど、報ステのドタキャンはいけない。せっかく高視聴率番組に出れるんだからさ。
そこで消費税だけでなく、外国人地方参政権と夫婦別姓の問題点を言ってくれればよかったのに。think

このニュース、「無理するからこんなことになるんだろーな」程度にしか見ていなかったのですが、
そーですか、ほーー、静香のせいでもあるんですねーannoy

昨夕のニュースで見たのですが、
この遅配の中にはクール便のケーキなんかもあって、「誕生日なのにケーキが届かない・・と涙声で訴えていらしたお客さんもあって・・・」と取材に答えていたケーキ屋さんがいました。ケーキは他の特急便で夜の11時くらいになんとかお届けしたらしいけど・・。

そうかぁーだからドタキャンしたんだ。静香pout
年だから病気かと思ってました。

う~ん、国民新党のせい、ってわけですね。
テレビは、「外国人参政権」に反対する、国民新党が憎いのかしら??落としたくて落としたくて仕方がない、という報道姿勢を、一貫して続けていますよね。
国民新党は、民主党の「闇法案」「裏マニフェスト」に、一応、反対してくれているし、この公式サイトの内容は一定の評価はできますが(↓)
http://www.kokumin.or.jp/seiken-seisaku2010/gaikokuzinsanseiken.shtml
郵政国有化は、民主党の子供手当て並に、この国を滅ぼすとしか思えないし、困ったものです。
民主党の外国人参政権にNOと言っているページに書いてあることはきわめてまっとうなのに、惜しい政党~~。

民主はもちろんだけど、第二民主党か!?というくらい、政策が民主コピーの、みんなの党にも、どうにも期待できません・・。
(だから菅さんにラブコールされちゃうんだよね。)
「改革」の舛添氏は今年1月に、民主党の支持母体、韓国民団に行って、なにやら他国と利権がからみそうな誓いを立てていて、警戒感を感じるし・・・。(ソース:http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1547575
「女性党」は元韓国人の人がやっている、宗教系の政党らしいと読んだし・・・。(ソース:http://shirasetai.blog81.fc2.com/blog-entry-418.html

困った困った。どこに投票しよう?
最終的に、地方の首長が集まった、痩身・・じゃなかった、「創新」あたりが手堅く安心なのかしら。「日本」も捨て身で真摯な覚悟が伝わってくる・・。
私、山谷えり子さんの政治姿勢が一貫してて、前からすごいと思っているんです。そうすると自民か?
でもでも、ほかにも、他党にも入れたい議員さんがいるんですよね。どうしよう?
私の中では、有名人への投票はありえません。
3、4票くらい投票用紙をいただければ、何か、気持ちが満足するような気がします。
迷い中です・・今回の選挙は、特に迷う~~。

●まい さん
>次の連立相手から国民新党をはずす世論誘導か?

いくらなんでもそれは与党のリスクが大きすぎるよー。
小沢と斎藤氏は、超仲良しだし、
一応、亀は民主党政権の大臣だったんだし(苦笑)
それにしてもマスコミの批判がぬるいゾーー。

亀ちゃんには悪法阻止だけは感謝だけど、あとは勘弁してほしい^^;
ちっちゃい政党なのに、郵政の事やりたい放題だし。

>そこで消費税だけでなく、外国人地方参政権と夫婦別姓の問題点を言ってくれればよかったのに。

あっ!それやってくれたらポイント高かった・・・ザンネ~ン

●けろ さん
実は私も、ゆうパックのニュースは、「あ~あ」くらいでした^^;

斎藤次郎のせいという事は、得意気に任命した亀井元大臣の責任ですね~

「誕生日なのにケーキが届かない」なんて常識ではありえませんね!
鈴虫もこの暑さで死んじゃうかも・・らしいです。

亀はいつもの逆ギレ病なんだろうけど、この問題があっての事だから疑われてもしょうがない。
どっちにしても幼稚だよね~

そうだったんですか、カメさんが。
うちのお中元も遅れたんですよ。不在配達票の記載ミスも重なって、1日着予定が5日の夜に届きました。生鮮食品でなくてよかった(^^;
迷惑を受けた利用者もですが、現場の配達員さんとかも、お気の毒です。

●しおん さん
斎藤次郎のせいらしいです。
まっ,それを任命したのは亀という事。

国民新党は実際ちょっと独善的すぎますよね。
悪法案阻止以外。

私は昨日、病院帰りに投票してきましたscissors
もちろん明確に外国人参政権・夫婦別姓に反対の党です。
スッキリ~♪

「改革」の舛添氏と「女性党」?・・バッカじゃないのーー(呆)

「創新」もまあまあですね。
たちあがれ日本と安倍ちゃんのとこと信条が似ているので。

私も、山谷えり子さん、大好きです☆
すっごい良い!

やはり、選挙区の方は個人の人間性で選ぶしかありません。
実際私の所は、自民・民主・共産しかないので自民しかありえませんでした!

しおんさん、グーグルのアノサイトに入り浸って比較してみたら~?!(笑)

ゆうパックCM、見るのが辛いです。問題が起きてから、STOPするのかと思えば、バンバン流れてるし・・・(惑)。

今日の[やじプラ]は,ザッと見しかしてなくて、大したことが無いと思って、
すぐに削除してしまいました。
さいとうじろう。。。かめいしずか。。。なるほどなるほど。

お昼のニュースで原口大臣が〒社長に対して・・・
「日通との統合は、‘前政権下’進められた。検討の過程では、事業計画も無い状態だった。
それを引き継いだ現経営陣は、大変なご苦労があると思うけど、
それは言い訳になりません」
というようなことを言っていたのを聞きました。

原口氏にも責任があると思いました。
未だに自公政権を‘前政権’という始末・・・。
〒側に対しては「前経営陣から引き継いでも言い訳にならない」と言い、
自分たち政府側は「前政権下」と言い・・・
相手には厳しくて、自分には甘く、ついでに自公政権批判も含めちゃったという風にとれました。

●sano さん
直接的には斎藤次郎が原因ですが、
カメさんにも責任ありそうですね。

にゃんと!!sanoさんちのお中元もですかー!
1日着予定が5日の夜って、宅急便では考えられませーん(笑)

長距離のトラックの人が、自分らより処理現場の人が凄い大変だと言ってました。
振り回されるのは、下の方の人なんですよね・・・

●いちや さん
ゆうパック維新のCM、朝ズバッでもタイミング悪く流れてました^^;
なんだかなぁ・・

[やじプラ]、相撲ばっかりでしたねぇ。
私は今日はこの話題に絞っていました(笑)

さいとうじろうとかめいしずかの事は他では言ってないですよね?!
萩谷氏は好きじゃないけど、この話はGJでした☆

それより原口大臣って、まーた「ジミンガー」ですかー(呆)
それよりこの不祥事は、統合スタートの準備不足が原因だと思います。

おいしいとこだけとって、都合の悪い事は罪をおっ被せですかぁ・・
民主党らしいですね。think

 連日の文字おこし、ご苦労様です。

 斉藤社長、亀井氏の責任があるなら、民主党にもあるのではと思います。斉藤社長は明らかな天下りの官僚で世間の注目を浴びたにもかかわらずに、脱官僚を唱えた民主党内閣は能力があるからという理由で認めたわけですからね。少なくとも、自民党政権下なら任命責任だと批判されてました。

 そういえば、口蹄疫の対応に対する報道もほとんどスルーでした。民主党政権下の問題点はほとんど明らかにならずに消費税のみ争点とは、納得のいかない選挙です。

●いきいき さん
こんにちは。
斉藤次郎・亀・民主党には責任があると思います。
今のところ何故かマスコミは、責任問題にはあまり触れていませんが・・

天下り・斉藤次郎の社長就任から亀の強引さが目立ってましたよね!
あの時点で自民党なら完全に袋叩きですよー

口蹄疫の責任問題もあやふやだし、
政治とカネも普天間問題も、いつの間にかどっか行っちゃって、
「消費税」だけクローズアップって・・・絶対におかしいthunder

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/35655314

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうパック32万個遅配は、誰のせい? 【やじうまプラス,朝ズバッ!】:

» ヤマト運輸 家財 [今日のニュースを30秒で読む!]
★ヤマト運輸メール便でのお届けで送料無料セール価格30%OFF!サラッとさわやかな着心地の綿100%インナー。グンゼ【ソニア】強撚綿100% フレンチ袖シャツ NS1952商品価格:367円レビュー平均:4.58 「ゆうパック」約26万個の荷物が遅配、百貨店などで一部他の業者へ 22 それに先がけ4日、日本郵政グループの郵便事業会社の鍋倉眞一社長は「これからヤマト運輸と佐川急便の背中を追っけなければならないときに、業務上のトラブル... [続きを読む]

« Googleの凄いサイトと 「民主と自民、選びようがない」【朝ズバッ!】     | トップページ | 菅伸子氏を絶賛☆ 「進次郎は悪筆」byやくみつる 【やじうまプラス】 »