フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 蓮舫大臣「秘書が痴漢で逮捕されたのは公表するつもりはない」  【ANNお昼のニュース】 | トップページ | 佐藤正久議員(ヒゲの隊長)vs菅総理 【参院代表質問】文字起こし (追記あり) »

2010年6月16日 (水)

西田議員vs菅総理・蓮舫大臣・荒井大臣  【参院代表質問】文字起こし

テレビは、W杯サッカーと野球賭博の角界の話ばかりなので、

昨日のNHKでやっていた、参議院代表質問の西田昌司議員の質問と

菅総理の答弁などを記録しました。downwardleft(長ーいので超要約)

西田議員は、菅氏と蓮舫氏と荒井氏と江田議長を鋭く追求していましたが、

菅氏は始終棒読み^^; 挑発にのるもんかーってカンジ。

(尚、青字は菅氏の答弁 

時系列的には 西田議員→菅総理→蓮舫大臣→荒井大臣→(再質疑申し入れ)→西田議員→菅総理)

ワイドショー完全スルーだったので、ちょっとがんばりました。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

001 「自民党の西田昌司です。

菅総理の所信表明演説について特に政治とカネの問題を中心に、菅総理・関係大臣に質問する。

不十分な答弁で納得のいかない場合には再質問をする事を宣言する。

●最初に蓮舫大臣に聞く。今朝の新聞報道によると、あなたの公設秘書が痴漢で任意聴取を受けたとあった。事実関係について聞く

002 まさに、先日のはやぶさ帰還の快挙は国民の大喝采を浴びた。しかし後継機の開発費は麻生政権の概算要求の17億円から、鳩山政権で5千万円に。更に事業仕分けで3千万円にまで削られた。

菅総理は日本の技術水準の高さを世界にアピールしたと賞賛していたが、全くもって不見識だ。その技術力の開発を「・・2番ではいけないんですか」と切り捨てたのは、民主党政権ではないか。

こうしたケースははやぶさに限らず、他にも多々ある。パフォーマンスだけの事業仕分けを事業仕分けすべきと考えるが、菅・蓮舫氏に認識を伺う。」

011 西田議員の質問にお答えする。

まずはやぶさに関してだが、幾多の困難を乗り越えて帰還したはやぶさは、私達に勇気や夢や希望を与えてくれると共に、我が国の科学技術の高さを世界に示してくれた

私も昨日、川口プロジェクトリーダーにお祝いの電話をしたところだ。

はやぶさの後継機については、今回の実績を踏まえ、その開発経費について必要な手当を出来るように配慮をしたいと考えている。

013 蓮舫氏「西田議員から二つの質問を頂いた。

まず最初だが、私の公設秘書の件。6/2に秘書から私に『路上で女性とトラブルがあった』という報告を受けた。翌日弁護士に所管署に行って頂き、事実関係を確認し報告頂いた。

その結果、女性として、人としてあってはならない、本当に申し訳ないことだと思い、

4日、秘書と再度話をし、本人から依願退職の申し出があり、速やかにそれを受理した。

次に事業仕分けだが、これは西田議員のみならずメディアの一部でも事業仕分け時の私の発言の一部、一言だけを切り取って仕分けを語られるのが多々あるが、

事業仕分けは、仕分けを行う準備段階に相当の時間を掛け、多くの人間が携わっているので、ワタクシのたった一言で決まるという事ではない

その意味で事業の手段について、適切に使われているのか、税金が適正に使われているのかを公開の場所で国民に見える形で、税金の浪費を徹底的省く手段を行っているのであって、決してパフォーマンスではない

国民の皆様方に税金が誰にどのようにどうやって使われているのか、税金の浪費を質すもので、これは政権交代をしなければ為し得なかった事だと思っている

今後も菅総理の強い指導力の元で、税金の浪費を徹底的に質す。行政刷新に全力で取り組んでいく所存だ。」

003● 「鳩山総理の突然の辞任・政権の投げ出しは国民を愚弄し、政治不信を招く大変大きな問題だ。それを継いだ菅政権はほとんどの大臣が残留し、まさに鳩山政権そのものというのが実態だ。

鳩山前総理は、政治とカネの問題・普天間基地問題で何の解決も示さず、行き詰まり、政権を放棄せざるを得なかったにもかかわらず、菅政権はこれらの問題についていかに対応するのか、方針が明確に示されず、未解決のままだ。

つまり、鳩山内閣と何の変わりもないという事だ。

政治とカネの問題で鳩山・小沢氏が辞任したがなんの説明もない。民主党がクリーンな政党に生まれ変わるというなら、証人喚問に応じるべき。説明責任を果たしたという認識なのか?(中略)

004 私は国会で鳩山前総理の偽装献金・脱税で本人を厳しく追求してきた。

しかし、『全く知らなかった。公判中なので答えられない。資料は検察にあるので説明できない』と逃げ回り、最後は『裁判が終われば説明する』と答弁された。

その裁判は4月に有罪判決が元秘書に下されたが、未だ鳩山前総理からは何の説明も資料提供もない。

菅総理は、参議院予算委員会でその場で聞いていたはずなので、偽装献金・脱税疑惑を国民に説明するよう強く求めるべきではないか?(ダイエーの創業者の次男が脱税で逮捕された話など 略)

総理を退任された今こそ、脱税の調査を国税庁に命ずるべきではないか?

小沢幹事長も職を辞したから一件落着ではない。(陸山会・石川議員・検察審査会の話 略)

菅総理も、小沢氏について問題ありと考えたから、今回の人事で小沢氏を外したのだろう。それなら尚更小沢氏に証人喚問の場で国民に説明すべきと勧告すべきなのでは?」

鳩山・小沢氏の説明責任については、両氏は説明責任を果たそうとされたわけだが、とりわけ小沢前幹事長についてはなかなか国民の理解を頂けなかったと認識している。

従ってお二人とも、政治責任を取り自ら辞任という形で重大な決断をされたと理解している。

国会での事については、各党・各会派で議論されたいと思うが、今後の事については、基本的には国会での議論とご本人の意思によるものと考えている。

尚、鳩山前総理については、検察の捜査によっても本人の関与はないとされ、支出についても違法性の指摘はなく、司法も同じ判断を下したと理解している。

小沢前幹事長についても、検察が二回不起訴処分としているので、民間である政党が調査をする事はこれ以上は必要ないのではないかと思う。

鳩山前総理の脱税等については、西田議員の主張は主張として、鳩山前総理の政治団体の政治資金規正法違反問題は司法判断によって、決着したものと理解している。

脱税との指摘も、既に相続税について国税庁において調査していると聞いているが、未だ脱税との指摘はないと理解している。

鳩山総理は国民に対して出来る限りの説明を尽くされたと理解している。

小沢前幹事長の証人喚問は、検察が調べて不起訴とされたわけで、ご本人もご本人なりに説明されてきたわけだが、一回目の検察審査会では起訴相当と判断され、国民の納得を得られず、そういう事もあり自ら決断され幹事長を辞任して、けじめをつけられたと理解している。

小沢氏の問題については検察審査会での更なる議論がされている最中なので、総理としてこれ以上の発言は慎むべきと考えている。

国会の事については、国会でお決めいただきたいと考える。

● 「さて、日教組と民主党の選挙協力の実態について伺う。

鳩山総理は小林千代美議員に議員辞職を迫った。当然ではあるがむしろ遅すぎる。

先日、札幌地裁は小林議員の選挙陣営の会計担当者に政治資金規正法違反の罪で有罪にした。これは日教組傘下の北海道教職員組合(北教組)から1600万円の裏金を受け取り、先の衆議院選挙の費用に充てていた事件だ。

昨日は北教組の委員長代理(長田)にも有罪判決が出た。これは北海道だけの事ではない。日教組の関係した違法な選挙活動は民主党候補者のいる全国各地で展開されているのでは?

006現に山梨では、民主党・輿石参議院議員会長が今回の参議院選挙に立候補されているが、これまでも黒い噂が絶えない。前回の自分の選挙では、教職員から組織的に選挙資金を集め、有権者への電話作戦に教職員を動員し、略式起訴された。

菅総理はこうした全国で展開する日教組丸抱えの民主党の選挙実態に関して調査し、再発防止することが必要だとは考えないのか?」

日教組丸抱え調査は、個別の事件が発生したから全国的普遍的な問題と考えるのは、やや短絡的ではないかと思っている。

民主党の選挙は、まぁ色々な皆さんにご支援を頂いているのはもちろんだが、何か労組がすべて丸抱えという趣旨であるとすれば、必ずしもそうではないと思っている。

1人区で当選するには、なかなか一定の組織の応援だけでは難しいわけで、そういった意味も含めて丸抱えという言い方は少し言い過ぎではないかと思っている。

4人の議員の辞職については、政治家の出処進退は基本的には政治家自身が決するべきものと考えている。

また、輿石議員会長はかつて『教育の政治的中立はあり得ない』というとんでもない発言をしているが、菅総理もそうお考えか?

このようにみてくると、少なくとも鳩山前総理・小沢前幹事長・石川知弘議員・小林千代美議員は、本来ならばもっと早い時期に議員辞職するべきだった。

小林議員は国会閉会後に辞職との事だが、遅すぎる。国会開会中の辞任だと参議院選挙と同時に補欠選挙が実施の為、それを避ける党利党略ではないか。全く姑息だ。

菅総理はこの4人の身の処し方をどう判断し、議員辞職を含めどのように勧告するおつもりか?」

●「次に民主党と企業団体献金のあり方について伺う。

民主党・枝野幹事長は就任会見で『今日を機に私自身は政治団体は別として企業団体献金は一切受け取らない』と明言された。国民を騙すのもいい加減にしてもらいたい。

民主党議員は、確かにマニフェストなどで企業団体献金の廃止を主張されているが、一方、労働組合などが結成した政治団体からの献金は対象外にしているではないか。

あなた方が提案した法案は実質的には組合献金や企業献金を偽装するだけのもので透明性が著しく損なわれる悪法だ。

具体的な例として、小沢さんの西松建設事件だ。西松建設のダミーの政治団体が未来政治研究会を通じて、小沢氏の資金管理団体の陸山会に2億円の寄付が行われてきた。これは実質、企業献金ではないかと司法の手が入った。

菅総理、小沢氏の西松事件をどう考えるか。まさに企業団体献金禁止が虚構である事を証明しているではないか。

更に読売新聞の調査によると、民主党の閣僚と党幹部22名中、企業団体献金を受けていたものが19人とほとんどを占めているではないか。

特に、その献金の割合が5割以上の者が11人で、とりわけ直嶋大臣は99.6%。川端大臣は97.1%と極めて高く、まさに労働組合依存内閣と言って過言ではない

菅総理、これは異常だとは思わないか?菅総理は、民主党政権の労組資金依存・団体資金依存体質をどう認識しているか?

更に、労働組合から民主党の幹部議員に対して不透明な政治資金の流れがあることも指摘しおく。

007 典型例として、原口大臣の場合、大臣は野党時代のことと言われるが、アピール21というNTT労組の政治団体から政治献金を受けている。あとで訂正したという事だが、当初は政治資金収支報告書にアピール21の記載が漏れていた。しかも、アピール21というだけでは一体何の団体か国民には全く分からない。これは政治資金の透明性が損なわれる由々しき問題だ。

総務省の管轄下にある情報通信産業の労働組合が、作った政治団体が野党の時とはいえ、大臣に献金し、直接陳情し、現実に口に出していく、こういうカネの流れが不透明なのが大きな問題だ。

このように民主党が言う企業団体献金の禁止は表面的なクリーンさを装うものであり、現実は、政治団体を利用する事により、事実上、企業献金や労働組合からの献金を確保しわうとする姑息で大変ずるいものだ。

菅総理、どうしても企業団体献金を禁止するなら、企業団体が設立した政治団体からの寄付も規制するべきではないか?」

陸山会の政治資金規正法違反事件は現在公判中なので、総理として発言すべきではないと考えている。

企業団体献金については、脱法的行為が多いというのが議員の認識だと理解しているが、そうであるからこそ、全面禁止をして不透明さや不祥事の再発を防止すべきと考えている。

尚、閣僚の所属総支部や関係政治団体等の指摘があったが、自民党は数千の職域や企業支部を作っているわけで、企業団体献金禁止の合理性はこういったことを考えても出来ると考えている。

更に原口大臣の例をことさら指摘をされたが、政治団体間の寄付は認められているので、何を以て不透明さというのか、私には若干理解に苦しむところだ。

その前提にたち、企業団体献金の禁止については、企業団体が設立した政治団体の扱い・パーティー券の扱いなど様々な論点があることは議員の仰るとおり。

まず議論をして必要であるなら抜け道を塞いでいけばよいのではないか。抜け道があるから禁止しても無駄という議員の主張は、あまり論理性がないと思っている。速やかに協議機関を設置し、建設的なご議論をしていただきたいと考えている。

008●「 さて、菅内閣発足直後、菅総理の側近の荒井大臣の事務所費問題がクローズアップされた。

これは荒井大臣の政治団体が平成14年から7年間、都内の知人宅を主たる事務所として届出、この間4200万円の事務所費を計上していた問題だ。

そもそも荒井大臣の選挙区は北海道であり、何故都心から離れた府中という場所なのか全く疑問だ。

府中といえば、菅総理の地元だが、まさか菅総理の関与はないか? 

菅総理と荒井大臣に事務所費開設の事実会計を伺う。何故府中なのか?

荒井大臣の府中の事務所の件だが、荒井大臣からは落選して議員会館の事務所が使えなくなり、東京を拠点として活動する政治団体の連絡事務所として、府中に住んでいる古い友人宅を借りるととにしたと聞いた。

私は報道がされるまで荒井大臣のそうした事務所が府中にあることは知らなかった。

荒井大臣の事務所費の領収書は、党の調査で架空計上などの疑惑が事実ではなかったとされ、党の顧問弁護士も確認していると聞いている。

尚、不適切な支出があった事も指摘をされており、訂正願いを速やかに提出するとしている

帳簿の控えは報道記者に配布したと承知している。また領収書の量が膨大であるので、閲覧に興じたと聞いている。

過去、自民党も含めて領収書のコピーを配布した例があるのかどうか承知していないが透明性と公開性という点において、なんら問題はないと思っている

尚、昨日、官房長官が荒井大臣を呼び、厳重注意した。

府中の事務所はURの公団住宅だ。規約では他人への転貸や企業・団体の事務所の使用を禁止しているはずだか、規則に違反はしていないか?

また、荒井大臣は事務所費問題が報じられると、早速領収書を公開されたが、これは過去3年間だけだ。疑問が持たれている7年間全てを何故公開しないのか?領収書がないのではないか?

018 領収書には、少女マンガ・キャミソール・背広などが含まれていたそうだが、翌日には少女マンガは秘書の物が混入と弁明した。ではキャミソールと背広は誰の物だったのか? これらは政治活動経費ではなく、生活費そのものなのでは? 

そもそも、アナタの事務所の問題を党の幹事長代理(細野)が説明するのか? しかもわずか2時間では照合のしようがない。党をあげて臭い物に蓋をするつもりなのか?

これらを勘案すれば、東京に事務所の実体はなく、事務所費の中身も不自然・不透明と言わざるを得ない。

しかもこの時期は、松岡農林大臣などの事務所費問題について野党であった民主党が、国会において、散々槍玉に挙げていた時期だ。

菅総理は与党議員に厳しい攻撃を加える一方で、側近が同じような行為をしている事を許すつもりか? 即刻、大臣を罷免すべきと考える。そしてあなた自身にも任命責任があると考えるがご認識をお伺いする。

尚、民主党議員の皆さんが『違法ではない』と繰り返し発言されているが、松岡農水大臣なども事務所費などにおいて、当時の法律からすれば、領収書添付など、違法はなかったはず

それを『説明できないなら辞任すべき』だと追求してきたのは、菅総理アナタ自身だ。

任命責任については、過去、追及された旧与党議員の事務所費問題とは、全く異なる性格だと理解しており、荒井大臣を罷免すべきという主張については、全く根拠の、、私は考えていないので明確にしておく。

●荒井大臣は平成19年に北海道知事選挙に出馬する為、衆議院議員を辞職し、その後も江田五月参議院議長の議員会館に、東京事務所の電話を置いていたとの報道があった。これが事実なら、割り当てられた議員の職務遂行の為のみに使用するという会館運営規定に明確に違反する。荒井大臣に事実関係をお聞きする。

江田議長、あなたは会館の不正使用に加担していたのか?もし事実なら公平・公正にあるべき議長が不正な政治的便宜供与を行ったことになり、議長職を汚し、即刻辞任をすべきと考える。議長自らご説明を願う。

●さて、荒井大臣に関する疑惑はこれだけではなく、当時落選中であった阿久津総理補佐官を政策秘書として、ご自身が知事選挙に出るまでの間、採用している。

阿久津議員も菅総理の側近だが、その後、小川敏夫参議院議員の政策秘書になり、昨年の選挙で衆議院議員に返り咲かれた。

問題は、阿久津補佐官は本当にお2人の秘書をしていた実態があるのかという事だ。

阿久津氏は浪人中は選挙区の民主党の支部長として、次の選挙に備えての活動をしてきたと自らのHPで示されているが、お2人の政策秘書になっていた事は一切触れられていない。

政策秘書の実態がないなら明らかに違法な採用ではないか?

10年前、菅総理の秘書をしていた衆議院議員が、秘書給与の詐取という問題を起こして服役された

阿久津議員の問題は、まさにこれとそっくりではないか。

いずれも、菅総理の側近で起きている問題だ。これはまさしくアナタの政治とカネの問題ではないか。

012 阿久津補佐官は、荒井議員の秘書としては議員会館に籍をおき、当時国会議員委員長代理だった荒井議員の補佐を務め、国会の会議に陪席をし、他の会合にも代理出席をしていたと聞いている。

また、小川議員の秘書としては、小川議員の選挙区である東京を二分するサンタ町?を担当する秘書として地元活動を支えていたと聞いている。

いずれの議員の秘書としても勤務実態はあり、ご指摘のような問題はないと聞いている。

元議員が秘書に就任する例は他にもあり、議員の指摘は当たらないと思っている。

014 荒井氏「西田議員から6問頂いた。

1.事務所を府中市に置いたのは、当時お願いできる心当たりが府中の友人宅しかなかった。菅総理の地元である事は全く関係ない。

2.府中の事務所は選管からの郵便物などの受領の為利用していたもので、一定の区画を占有的に使用していたのではないので公団住宅の規約の詳細は存じないが、ご指摘の問題はないものと考えている。

3.領収書は、法にてらして3年間というのを明らかにした。

4.事務所費の使途は、現在弁護士事務所や監査法人等で厳正・客観的なチェックを受けているので、その結果を待って必要な修正をする。

5.江田議長の議員会館の電話の件だが、落選中、私の秘書が江田事務所でボランティアとして活動しており、私との連絡などで電話を使う事も多く、電話代の事が気になっていたところ、江田事務所が電話回線を増設した折に、ご迷惑をおかけする事がないよう、秘書に注意した事が伝票処理に混乱を招いたと理解している。

6.阿久津幸彦さんの勤務実態は、阿久津さんは大変有能な方で、落選中、私の政策秘書として働いていただいた。当時私は国対委員長代理だったが、経験がなかった時なので、阿久津さんの国対関係の深い知識が、大変役に立ちました。ありがとうございます。

以上のように、菅内閣は鳩山内閣が総辞職を余儀なくされた原因である、政治とカネの問題について、反省の気持ちが全くないばかりか、国会で説明責任も果たすという最低限のモラルさえ感じられない。

菅総理の頭の中には参議院選挙のことしかないのではないか?

看板の付け替え効果で支持率の高い内に選挙したい。その為には一日も早く国会を閉会したい。それが本音でしょう。

予算委員会を開くという約束さえも反故にされた。この暴挙に強く抗議する。

009 考えてみれば、昨年の衆議院選挙も同じ手が使われた。西松事件で小沢氏の秘書が逮捕され、支持率低下した際、選挙のために小沢氏は代表を辞し、鳩山代表が誕生した。その看板差し替えが功を奏し、民主党は圧勝した。

今回も二匹目のドジョウを捕まえようとしているのでしょう。国民を愚弄するのもいい加減にしてほしい。

菅内閣の実態が鳩山内閣と何にも変わっていない事が国民に知れ渡るのは時間の問題だ。

その時こそ菅内閣いや民主党に厳しい国民の審判が下される事を断言して、私の質問を終わります。」

(再質問)

「答弁になっていない。

016_2

019 蓮舫大臣、私ははやぶさを事業仕分けした事が良かったのかと聞いた。もう一度お答えください。はやぶさの開発費を3000万円にした事が良かったのか!誤りだろう。

菅総理、鳩山・小沢氏の証人喚問は国会で決める事と仰ったが、まさにこれは鳩山前総理と一緒だ。まさに詭弁。あなたが民主党の代表者なのだから、積極的に予算委員会での証人喚問を勧告すべきなので、もう一度お尋ねする。

輿石会長に関連して、『教育の政治的中立はないのか』と聞いている。明確な答弁漏れだ。

荒井大臣、アナタは今、大事な事を言われた。まさに江田議長の事務所を自分の事務所として使っていたという事を認めた

015 江田議長、これは大変な話だ。罰則はないとはいえ、会館の利用規定を議長自ら範を垂れるべきものが、これをやっているのはあり得ない。

もう一度議長にこの事実関係・責任の所在について伺う。

荒井大臣、知人宅に事務所を指定した理由を節約したかったと言われていたが、それだけお金に困っているのに、どうして公設秘書を、選挙区の選挙が忙しい阿久津補佐官にしたのか?

片方で選挙区支部長の党費を受け、もう片方で政策秘書の給料を貰う。これは工費の二重取りじゃないか?これこそ税金の無駄遣いだ。(西田君、時間が超過しています。簡単に願います:江田議長) 

蓮舫大臣、おかしいと思いませんか?アナタが事業仕分けして、、この現象をどう思いますか? 荒井大臣の問題はまさに野党時代と与党に全く民主党の扱いが違うという事を証明している。菅総理はちゃんとした説明が出来なければお辞めなさいと言った。(西田君、、)

もう一度お聞きする、荒井大臣は即刻罷免すべきだ。荒井大臣は責任を取って辞職すべきだ。」

020 西田議員から二つの質問を頂いた。

鳩山・小沢氏について、証人喚問は、基本的に与野党間で議論されるものと考えており、鳩山総理が言われた事と同じだからと言ってそれがおかしいと言うのは、ちょっと私には解せない。

もう一点は、私の答弁漏れで、日教組問題に関連して、輿石議員会長の『教育の政治的中立はあり得ない』という発言は、

『教育や教育現場は本来、政治的に中立出なければならないが、時に政治の影響を受け、政治的中立が侵される危険性がある』という危険性を指摘したものと理解している。

尚、民主党が誰を参議院会長に選ぶかは、党内の民主主義に基づくものであり、他党の人事に介入されるが如きの発言は、いかがなものかと考える。以上です

(江田議長が「市田忠義くん」と呼び込んで、終了)

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

蓮舫は、はやぶさに関してなんて興味がない様子で、まるで就任会見にも思える決意表明してて、滑稽でした。

大臣なんて、荷が重過ぎるんだなぁ・・・think

菅総理は始終、老眼鏡でペーパーを慎重に読むだけで、シラ~としてしまった。

選挙前だから必死で、汚点を隠す為、感情を抑える作戦と見た!

荒井大臣、やっぱ埃がいっぱい出てきそう~(苦笑)

まっ、早い話、これ見た方が良いですdownwardleft

【ニコニコ動画】2010/06/15参院本会議・西田無双代表質問&政府答弁

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 蓮舫大臣「秘書が痴漢で逮捕されたのは公表するつもりはない」  【ANNお昼のニュース】 | トップページ | 佐藤正久議員(ヒゲの隊長)vs菅総理 【参院代表質問】文字起こし (追記あり) »

NHK関係」カテゴリの記事

コメント

長い文字お越し本当にご苦労様です。

一部でしたが、生で見ました。
西田さんや佐藤さんの質疑は本当に立派で思わずTVの前で拍手してしまいました(笑)

それに比べて、韓のやる気のなさと言うか誠意のなさ・・・ナイナイ答弁でしたね。(棒読みで尻尾を出さないことを優先)

とにかく民主党は選挙のことしか頭になく、宮崎がこんな状態で選挙なんかできるわけないだろうと素人でもわかることを無視するんですよね!

NHKのニュースは予想どうり自民党議員は無視でほんの5分程度で旨く修正・・・
何しろ、今はサッカーと野球賭博という最高においしいねたがあるので、国会なんか無視してもいいよねって感じです(呆・視聴料返せ!!)
こうやって、又今回もマスコミの印象操作で国民は騙されるんでしょうか?二度も同じ手で、騙されるとしたら、日本は本当に終わりですね(涙)

これからも頑張って下さい。応援しています。

●lush 様
この代表質問、テレビが全くのスルーなので、
頭にきた勢いで、文字起こししましたが、
長すぎて、途中で何度も後悔しましたsweat02(笑)

西田さんと佐藤さんの質疑はGJでしたね~☆
で、分かりやすかった。

菅は、総理として、ありゃナイわ~~coldsweats02
読んでるだけだもん。形式だけってかんじ。

それにしても、宮崎の事を考えたら選挙どころじゃないのに、
とっとと国会切り上げて、横暴すぎ。

マスコミの印象操作で、参議院選挙で民主党が大勝ちするようなら、
みんなで阻止した悪法案もドンドン通すだろうし、
暗澹たる気持ちになりますね。

応援ありがとう~♪ 頑張りますrock

書き起こしご苦労さま。まるで西田議員とさくらさんが一体化したかのような迫力に目を奪われました(笑)。さくらさんのブログは資料価値も高いし、コメントも適切でユーモアもある。そして更に素晴らしいのは、その継続する情熱!頭が下がります。(^^ )paper

泣きそうです。
さくらさん、書き起こし、ありがとう・・・!!

この国会、私の人生で最悪の悪夢を見るような、最低の国会だったと思います。
日本は、今、こんなにめちゃくちゃな輩共を与党に据えてしまったんだ。日本の民主主義は、本当に根っこから破壊されつつあるんだ、とリアルタイムでわかり、国会中継を見ながら、絶望で吐き気がしました。

唯一の希望は、さくらさんが書き起こしてくれた、自民党・西田議員の存在です。
西田議員が、国会の議場から、私たちに、
「まだ、あきらめちゃダメだ、悪いことは私がみんなにわかるように言ってあげるから。」と励ましてくれているように感じました。
西田議員の姿に、どんな困難にも負けなかった、「はやぶさ」の頑張りを連想しました。

私は無党派ですが、西田議員が画面越しにくれた希望に感謝します。
そして、民主国家であるはずの我が国の国会で、独裁国家としか思えない、かつてない横暴な運営をした議長を、菅内閣を、強く非難します。
そしてそして、この顛末を一切国民に伝えず、民主党を必死で守るテレビを、強く非難します。

とても長い文字お越しお疲れ様です。動画の場合、なかなか時間がとれなくてじっと見る機会がないのですが、文字だと自分のペースでささっと読めるので非常にありがたいです。

それにしても西田さんの質問は短くて、的確で誰が聞いても「これを質問してくれてありがとう!」といえるものでしたね。

肝心の菅総理の答弁はダメダメでしたね。質問の意味を全く理解していないどころか、野党時代の自分達を全否定しているようでした。

いつもさくらさんの記事で色々な情報を得て、皆さんとのコメントにそうだそうだと頷きながらも読み逃げしている者です。
今回の文字起こし本当にお疲れ様です。 大変だったことでしょう。感動しました。
ひとことお礼がいいたくて。 ありがとうございました。
これからも読ませてもらいますねー。

いつも大変な作業ありがとうございます。
ブログで紹介させていただきました。

さくらさん
初めまして。
西田議員の文字起こし、本当にお疲れさまでした。ありがとうございます。
私も、テレビの前で、「いっけいけ~!」と拳を振りまわしておりましたが、テレビのあまりのスルーっぷりにやるせない気持ちでいっぱいです。
ひとりでも多くの人に見てほしいと、ブログにも書いたのですが、こちらの記事を紹介させていただきました。
http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-351.html
ご報告が事後になりまして、申し訳ありません。
ひとりでも多くの方に、西田議員の声が届きますように。

●水瓶 様
おはようございます。
西田さんの気持ちで打ち込んだので、ちょっと気分良かったです(笑)
ただ・・・やっぱり疲れました^^;
歳ですsweat02

頭にくる事を記録しているだけですが、
資料価値?! あるかなぁ~♪

テレビがマトモになる日まで、
がんばる所存であります(^0^ゞ ラジャ

●しおん 様
おはようございます。
超要約したモノですが、喜んでいただいて嬉しいです♪
my日本奥様座談会コミュへの紹介もサンクスです。

最低の国会でしたねー
民主党の政権担当能力、あそこまでヒドイとは思いませんでした(苦笑)

西田議員も素晴らしかったけど、ひげの隊長も拍手喝采でしたよね~☆
今、ひげの隊長の質問の一部をどうしようかお悩み中です^^;
ちょっと目が痛い・・

まぁ、この国会中継をしたNHKは評価するけど、
あとに続くニュースがないのが異常だと思いました。
西田・佐藤隠しじゃないの?!thunder

こういう事を、1人でも多くの人に伝えたいですね!

●みっくん 様
おはよーsun
いやー、長かったです・・・sweat02
でも、喜んでもらって、やった甲斐があったなって、
元気が出ました!

西田さんの質問は、本当に的確ですね!
鳩を予算委員会で攻めてたときも、涙目だったし(笑)

それに比べて、菅総理は、いただけないthunder
ベーパーをボソボソ読んでいるだけ~
気迫も何も感じなかった。
進次郎議員のトークを見習った方がいいんじゃない?!confident

●よっしー 様
おはようございます。
いつも読み逃げありがとう☆(笑)

はい、今回は本当に大変でしたcoldsweats01
いつもと違う作業でしたし。

でも、我ながら読み返しても面白い!
などと自分をちょっとほめてます^^;

これからもよろしくお願いします。
いつでも、顔出してね~。

●じゅん×じゅん 様
おはようございます。

久しぶりに、大仕事やってしまいました(笑)

ブログで紹介、ありがとうございますsun

あとで、my日本経由で行って見ます。

●ドサンコ 様
おはようございます。
ここでは初めまして。

実は、先日蓮舫の記事で「プライムタイム」のよさのん発言で
盛り上がっていた頃、
my日本の会員でもあるsanoさんに、
ドサンコさんのブログを教えて頂き、読み逃げしてました・・
すんません(^^ゞ

西田議員の代表質問は、素晴らしかったですねー☆
あのNHKの生中継を見た人はいいけど、
なんか、なかったことにされているような気がして、
思い切って記録してみました。

ドサンコさんのブログで紹介していただいて、ありがたいです!
ひとりでも多くの方に、真実を知って頂きたいですね。
それにしても、マスコミって・・・・annoy

書き起こしご苦労様です。はじめて書き込みします。

西田氏の代表質問はたまたま見てましたが、民主党の議員は不誠実でやる気の無い答弁ばかりでした。特に蓮舫議員は自画自賛で仕分けを絶賛して、はやぶさの仕分け理由を頑固に話さず、再質問には答弁席にすら来ない態度はあきれ果てました。

この場面を多くの人が見れば、民主党への夢見がちな期待などふっとぶのは間違いないですが、テレビのニュースで流さないとなると知らない人が多いでしょうね。このブログのように真実を伝えてくれるブログは本当にありがたいです。頑張ってください。

>>ワイドショー完全スルーだったので、ちょっとがんばりました。
お疲れ様でした、ありがとうございます!いつも大感謝です(><)
やはり、文章での記録は、聞き逃してしまった部分等を後から読み直してまた考えたり、とても助かります。
用事で中継見れなかったんですが、テレビの情報番組でしつっこくお相撲さんの賭博とサッカーばっかりやってる理由がよくわかりました。

>>荒井大臣、アナタは今、大事な事を言われた。まさに江田議長の事務所を自分の事務所として使っていたという事を認めた。
西田議員GJ!
荒井さんて、予想以上にア○だったんですね…

●いきいき 様
はじめまして。

西田氏の代表質問、良かったですね☆
菅総理はやる気なさそうで何も伝わってきませんでした。
蓮舫の答弁は、本当に不快でした!
はやぶさに関しては・・・語れないでしょうね(苦笑)
どのツラ下げてですもん。

NHKがコレを流したのはいいけど、
ニュースで流さないのが姑息だと思います。
総理の答弁は、サッカーや相撲より大事なことなのに!

応援、ありがとう☆ 頑張りますpaper

●sano 様
こんにちは。

先日、sanoさんが教えてくれたドサンコさんが顔を出してくれましたよ~☆
いつも、いろいろありがとー。

うん、一時間近くの動画見るのツライから、
文字起こしもいいね。
検索もいっぱいかかってるし!
・・・と思い、佐藤議員の質問も次の記事にしました。
これまたいいよsun

お相撲さんの賭博とサッカーばっかりって、
当時のノリピー事件が蘇る(苦笑)

荒井大臣って、なんか抜けてる感じでした。
あれは、質疑の答弁持たないワ~~・・・
西田さんに睨まれたら、ポッポのように退場が近いねconfident

文字おこし、本当に、大変お疲れさまでした。
頭が下がります。
本当にこれは貴重です。
菅総理の態度はまあ、いつもですが、寒気のするやる気のなさ‥‥。
蓮舫は最低、最悪ですね。仕分で、JAXAの方を「能力が低い」とか“無能よばわり”したでしょ?
あの方達だって、ご家族がいて、お子さんとかもいて、それも、別に蓮舫みたいに功名心で仕事をしているわけではなくて、NASAなんかに比べたら、ずっと低い予算で一生懸命やってるんですよね。

好きで失敗しているわけではないじゃないですか?
「一生懸命やったけど失敗してしまった」人が、マスコミにこれだけ擁護されても、ボロやヘボ発言がチョロチョロ出る民主党に見下された発言をされて、成功したら、手の平返し。
許せないです。
ホント、しなちくラーメン党!!!
お父さんや旦那さんを無能よばわりされた御家族はどんな気持ちだろうと‥‥それを謝りもしないで、蓮舫の「一体私のどこが悪いのよ、馬鹿言ってるんじゃないわよ」みたいなあの態度、最低です。すみません、本当に頭にきていて。

西田さん、かっこいいなー!!!
東京でもっと有名になってほしいです。

すごい!長文文字起こしおつかれ様です。
こんなに正論言っているのに、完全にテレビはスルーだもんね。本当にどうしようもない。
テレビは終わってる!!

●はな 様
こんにちはrain
なんでこんな重要な話を報道しないんでしょうね(苦笑)

菅は、攻撃する時はスゴイ剣幕でがなりたてるけど、
守りの態度は、弱弱しすぎて呆れてしまいますね!

蓮舫は、JAXAの方を“無能よばわり”したした!!thunder
自分は何の実績もないくせに、何様なんでしょうね。
JAXAとはやぶさに謝って、予算を回復すべき。

>ホント、しなちくラーメン党!!!

なんか、よくわかんないけど、おかしいーhappy02

菅のふがいなさ、蓮舫のずるさ、荒井のアホさ加減と、
西田さんのかっこよさが存分に表れた代表質問でした☆

●とも 様
ちょっと頑張りました!
完全にテレビはスルーだし、
ヤフーみん政でも、西田さん叩かれてるしsweat02

これは、記録しておかなくちゃ!と思ったの。

テレビの相撲とサッカーばっか・・・なんとかしてー(苦笑)

さくらさん
こんにちは。
西田議員に引き続き、佐藤議員の文字起こしも、本当にお疲れさまでした。ありがとうございます。
ところで、大村議員の菅内閣の不信任決議賛成討論、文字起こしされるご予定あります?街頭の大型ビジョンをジャックして、毎日、映したいくらいのものですが、マスコミ、スルーでしたね(怒)。
もし、まだ、さくらさんが作業に取り掛かっておられなければ、不肖、ワタクシが・・・とも思うのですが、いかがでしょう?

●ドサンコ 様
こんにちは。

大村議員の演説はHDDにとってなくて、動画で見ました。
動画からの文字起こしは、平沼さんのを何度かしましたが、
時間がかかって、懲りましたcoldsweats01

マスコミ、大村氏の激高している個所と松本けんこうがしゃしゃり出た所だけ流してましたねぇ(呆)
マスコミ的には、バトルものだけはオイシイですから。

ドサンコさんが、アレを起こして下さるのなら、感謝感激雨あられでございますgood
その折には、拡散させてくださいね!☆

さくら様

こんばんは。
大村議員の文字起こし、まだ荒いですが、一応、終わりましたので、ご報告です。

http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-356.html

何度も聞けば聞くほど、民主を支持する人の気がしれないと心底思いました。このままだと、あと3年しないで、日本は滅びますって。ホント、勘弁してほしいです。

それにしても、「抱きつきオバケ」。上手いじゃないかって、私も思いました。もっともっとわかりやすく、マスコミ受けする表現を自民党も工夫しないと、いけないのでしょうね。

●ドサンコ 様
こんばんは。

大村議員の文字起こしリンク、4,5回行きましたが、表示されないの(・・;)
なんでーー?!
また、明日チャレンジします。

民主を支持する人は、テレビ脳(テレビを長く見る人)だとの統計が出てて、以前記事にした事があります。
悔しいけど、やっぱりテレビの影響って凄いと思う。

「抱きつきオバケ」・・・笑いました☆
民主党の消費税案、まさに抱きつきお化けの為せる技!
あっ!辺野古案もか(笑)

ガッキーもちょっと見習ってほしいな~^^;
いいんだけど、真面目すぎるよね。

∑(=゚ω゚=;)

西田ピッチャー投げました。171㌔のストレートでど真ん中に、ストライク!ストライク!ストライク!!

缶バッター、3球とも見逃した!

既存メディア審判、ボール!ボール!ボール!!フォアボール☆

国民観客(--Zzz

こんな感じです。まともに超ストレート、真っ向勝負、ど真ん中で3球ストライク、バッター缶も見逃し、バッターアウト。しかし、メディアの審判が何と3球ともボールの判定!…そして何と3ボールで何とフォアボール1塁!!そして何故かその誤審に気付かない国民っ∑@□@;

こんな感じですthunderthunderthunder

●ネコの子供は子ネコです∑(=゚ω゚=;) 様

西田ピッチャー凄いです!
171㌔のストレートでドストライク・・・coldsweats02

缶バッター、ビビッて下向いてた!

既存メディア審判、誤審ばっか!

国民観客(--Zzz ←目覚めよ!punch

ネコさん、動画で見たんだね~☆

(◎´∀`)ノ

全然関係ありませんが、書き忘れてました。
さくらさん家のねこ元気かにゃ?☆

●ネコの子供は子ネコです (◎´∀`)ノ 様

うちのcatdogは、元気いっぱいですよ~

catは、冬の間はキャットハウスに篭ってますが、
暑くなったので、昼間はのびています。
dogは、ドイツ犬で暑さに弱いので、
明日ぐらいに3分刈りするつもり。
毎年この時期の儀式です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/35296938

この記事へのトラックバック一覧です: 西田議員vs菅総理・蓮舫大臣・荒井大臣  【参院代表質問】文字起こし:

« 蓮舫大臣「秘書が痴漢で逮捕されたのは公表するつもりはない」  【ANNお昼のニュース】 | トップページ | 佐藤正久議員(ヒゲの隊長)vs菅総理 【参院代表質問】文字起こし (追記あり) »