フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 菅にカンカン、小沢氏    【朝ズバッ!】 | トップページ | 〔"よい政府"ほど増税できる!〕       【Mr.サンデー】 »

2010年6月26日 (土)

何故、消費税を上げないといけないか   【ニュースの深層】

与謝野さんが胸ぐらをつかまれた事件を知ったその日の、

朝日ニュースター【ニュースの深層】の与謝野さんの生出演だったので、

何かその事でコメントがあるかな?と思って見ました。

朝日ニュースターでは、参議院選挙特集として
各党の戦略を党の代表や幹部の方に伺っていますが
第三弾となる今回は、たちあがれ日本共同代表で元財務大臣の
与謝野氏に税制や財政健全化についての考えを中心に伺います。

板書しながらの与謝野さんの話は、スゴイ分かりやすかったです。

自民党時代にかなり絞ったので、民主党がいうほど無駄はそんなにはないと断言。

長ーいので、超要約で記録しましたdownwardleft

002

003 当面の問題は、金利も低いので国債を出しても買ってくれるが、金利が低いと痛みを感じにくいので借金が膨らんでいくという傾向に日本の財政はある。

でも、金利はいつまでも安定しているわけではなく、突然上がる事もあるので、我々の世代は何とか逃げ切れるが、若い世代の方々は、こんな酷い財政を相続するのでは、世代間の不公平もあるし、財政の状況が経済にとってもマイナスに働く状況が出てくる。

だから財政再建はいきなりは出来ないが、それに向けた歩みを始めないといけない

菅氏が言っている、「強い財政・強い経済」は4/26日にたちあがれ日本が発表した政策のキャッチフレーズ。

国の借金をいつまでも続けられるわけではない。いつかは限度が来る

民主党の言っている政策は、みんな良くなるというバラマキで、財源を考えないでやると、ハッと気がつくとサラ金地獄に陥るような事になる

その政策を全部やると消費税率が20%位かかる

歳出については、抑制的にやる。成長を目指す。税制抜本的改革で歳入を増やさないとやっていけない

政治というのは選挙があるので、なるべく嫌な事を言わずに済まそうとする。でも今は、自民党も民主党も言っているし、たちあがれ日本もちゃんと言っている。

共産・社民は元々ダメだと言っていたが、人気取りに傾いているのは、消費税ダメと言っている、みんなの党。

「痛みもある」というのを国民にきちんとご説明しなきゃいけないのが現実。

たちあがれ日本の提唱フリップ

004

歳出の内訳の説明(88.4兆円)

①22兆円・・・借金の利息・元本

②22兆円・・・地方交付税

③22兆円・・・社会保障費(毎年1兆円増)

④22兆円・・・国家公務員の給料・防衛費・教育費・科学・公共事業など一般経費

005 減らすとしたら④しかない

去年、民主党は16兆ムダを減らすと大きく出たが、実際は減らす口がない。実際7000億円しか減らせなかった

問題は借金が900兆円だが、国民の金融資産が1000兆円なので、危険水域になってきた。

それでも金利が低いのは、世界中が日本政府を信用している。消費税がまだ5%だから上がる余地があるんじゃないか。過剰流動性がダブついているから。

しかし、1.2%以下の低い金利がいつまで続くか分からない

財政健全化は3つのことをやるしかないが・・

①倹約・・・日本の予算は財務省がやかましく言って削りまくるので、結構切り込んでいる。特別会計の無駄は合算しても小さい。

②成長・・・民主党は実質2%超・名目3%超と言っているが、これは夢見たいな話

今、日本は成熟経済で、潜在成長率は1%位。労働力減少もマイナス要因。成長に頼った話は道を間違える。

③税制改正・・・もうこれしかない。世界的に見て日本の法人税は高すぎる。中国・ホンコン・シンガポール・ヨーロッパも20数%。

006 所得税は最高税率を少し高くする位しかいじれない。銀行税も相続税もたかが知れてる。

だから、消費税しかない

消費税は、スウェーデンが25%,

一番低いのが日本・台湾の5%

財政を健全化(借金の絶対量の減少)するには30年位かかる。

(プライマリーバランスの説明 略)

民主党が、2020年にプライマリー赤字が18兆円強だと発表したが、そうなる為には消費税を16から17%にしないとプライマリーバランスに到達できない

(借金とGDPの説明 略)

007 どの党も、選挙で税金の話するの嫌だなと今まで来たから、借金で賄ってきたが、これは後の世代が払うもの

政治的に難しいのは選挙があるから。キレイごと言えば逃げ切れるが、この問題は一党だけで背負いきれるものではない。

私の自民党での最後の仕事は「財政再建法」という法律で、その中に「いさかいは止めて、税制と社会保障の問題は党の利害を超えて、同じテーブルについて決めよう」と。これはスウェーデンでやった。それを日本でもやらないと、不幸になるのは、後の世代の人たちだから。

008 たちあがれ日本は、財政と社会保障は超党派でテーブルに付くべきだと思っている。

ただ、消費税を上げるのは、国民になかなか理解してもらえないと思うので、

消費税は社会保障だけに使うと、使途限定する。

そうすると消費税が保険料化する。保険料は自分に返って来るからみんな払う。そういうプレゼンをしないといけない。

009子供手当は5兆円で消費税では2%分。農家の個別補償も不公平で本当の農業政策ではない。

(国民も政治家も消費税引き上げは先送りしたいというのが本音という世間話 略)

みんなの党は、「国には520兆円、資産がある」と言っているが、資産があると言っても国会議事堂を売るわけにはいかないし、

010 やはり政治家全て、選挙が怖いので、税を上げる話はしたくないから、

「倹約すれば!!」「経済が成長すれば!」「無駄を省けば何とかなる!」という演説をすると、

聞いている方もうっとりして「そうかなぁ」と思うが現実は違う

菅氏が消費税に言及したのは、国際会議に行ったから。ああいう所に行くと話題はギリシャ破綻の話とかばっかりなので、少しは現実に目覚めてきたのかなと思う

013 民主党は、政権とってから気負いすぎて、国会運営が暴走気味なので、もう少し物事を丁寧に議論した方が良い

民主党が過半数を取ると、暴走しそうな人たちが多いので、今回国民が良識を働かせて下さると思っている。

実は、自民党は強行採決をやった事がなく、強行採決やっているように見えるが、あれは相手から頼まれてやってる。

民主党のは、本当の強行採決。国会は議論をしてバランスの良いところでものを決める所なので、そういう政治構造を国民に作っていただきたい。

以上

というわけで、消費税財政再建の話。最後にちょっと選挙の話でした。

あくまでも、これは与謝野さんの見解ですが、

昨日の朝生でも、与謝野さんにはどの党も一目置いて、「"同じテーブル"の座長に」と言っているそうです。

国民も、「社会保障は充実させろ!でも消費税は上げるな!」 という虫の良い事は考えないようにして、現実を見ないといけないんだと思います。

消費税引き上げの話、みんな避けたいと言うのも、政治家の本音ですよね。

でも、今まで先送りしてたからこんなに借金が膨らんだんです。

せめてこれからは、早い時期のプライマリーバランスの均衡を目指さないと、ツケがどんどん後回しになります。

なのに民主党は、高校無償化だって文科省の科学技術費を削って回したそうだし、

歳出を抑えないで(バラマキ)、将来への投資も削って、

それで消費税上げたいというのは、本末転倒で論外だと思いますけどね・・・think

thunder最初に書いた、与謝野さんが胸ぐらを掴まれるきっかけになった、演説会の様子ですdownwardleft

石原都知事が外国人参政権阻止の訴えをしているとこに、割り込んだ「ハクシンクン! ハクシンクン! ハクシンクン!・・・」の大音量連呼で聞き取れません。これは酷い妨害行為です!【必見!】

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 菅にカンカン、小沢氏    【朝ズバッ!】 | トップページ | 〔"よい政府"ほど増税できる!〕       【Mr.サンデー】 »

朝日ニュースター」カテゴリの記事

コメント

この動画見ました。本当にひどかったpoutannoy

その後に与謝野さんが胸ぐらつかまれたという件にいたっては、ひどすぎるとか驚いたとかいうのを通り越して、ぽかーーーん( ゚д゚)です。

人の考えをパクってばかりだから、G8でもニヤニヤ笑ってるしかない様子の缶首相・・・情けないっすwobbly

記事内容とは関係なくて申し訳有りませんが、最近テレビで度々取り上げられるようになった「子宮頸がんワクチン」の真実についてです。日本民族を根絶やしにしようとする(世界中で接種が推進されていますが)恐ろしいワクチンを知って下さい。

(動画)サーバリックス子宮頸がんワクチンによる民族浄化/弁護士 南出喜久治
http://www.youtube.com/watch?v=ixa4DciC-vI

(動画)子宮頸癌ワクチン接種_日本人女性不妊軍事作戦ではないか?
http://www.youtube.com/watch?v=XCVDwPheCQc

(ブログ)子宮頚がん予防ワクチンは「民族根絶やしワクチン」です
http://mamoru0210.blog48.fc2.com/blog-entry-41.html

(参考サイト)
http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html

高校無償化も朝鮮学校が文句言っているだけじゃなく、私立まで無償化にしろとデモやっていますから、とんでもない状況です!

民主党なら高福祉低負担の国にできると、夢を見ている有権者も多そうだ。coldsweats01
でも、一番重要な事は日本を守れるかどうか。今度の選挙、新聞各社の調査を見たら憂鬱ですが、本日の「増刊!そこまで言って委員会」の内閣支持率は39%。不支持が61%と新聞調査とはかなり違う。視聴者に右の人が多いからとは思いますが、何もしていないからこの支持率でももらいすぎですね。eye

●けろ さん
この動画、テレビで流して国民に知ってほしいけど、
マスゴミはスルーでしょうね・・^^;

ルールもマナーも譲り合いの精神も全く無縁な人たちで呆れます。
まるで、チンピラですね。
こんな人たちに国の運営なんて恐ろしくて任せられませんっ。

●通行人 さん

きのうも同じようなコメント頂きました。

情報ありがとうございます。

●まい さん
バラマキ出したら、キリがないよね!
「私も私も」ってなるに決まってるもん。

>民主党なら高福祉低負担の国にできると、夢を見ている有権者も多そうだ。

その気にさせるのが、詐欺マニフェストの所以なのダ・・think
夢みたいな事ばっか書いてたもんね(呆)

で、今回のマニフェストも、日本の国防とか、国のあり方とか逃げてるもんなぁ・・・

>本日の「増刊!そこまで言って委員会」の内閣支持率は39%。不支持が61%と新聞調査とはかなり違う。視聴者に右の人が多いからとは思いますが、何もしていないからこの支持率でももらいすぎですね。

「増刊!」は映りませーんweep
委員会の支持率、信じたいなぁ。
世論調査.netもニコニコもヤフーみん政も、自民党優勢なんだけど・・・
新聞社のと全然違うよね~(苦笑)

与謝野さんは本当にわかっていらっしゃるし、わかりやすい!私たちはどんなことがあっても次の世代より先に死んでしまうのにアイツラ借金残して楽な生活しやがって なんて思われてしまうのも悲しいですよね。なんとか国民が気がついてほしいです。

●とも さん
消費税については賛否両論ある事は分かっているけど、
少なくても、バラマキしてる民主党のマニフェストを全部やったら、
10%じゃ全然足りないって事だけは確か。
そもそもこれを隠して、10%の根拠を出さないのが姑息ですよね。
出せないか!(苦笑)

誰だって、消費税上げてほしくないし、出来たら先送りしてほしいけど、
やっぱり子供達の将来を考えると、議論は初めてほしいよね。
そういう本質を理解しなくちゃね。

消費税は上げなくても良いという政治家は、信用できません。
以前に書いた、基礎年金7万円の問題だって、消費税でしか解決できないし。

さくら様
おはようございます。なるほど勉強になりました。ところでいくつか疑問点があるのでそのうちの1つを知りたいものですね。
>それでも金利が低いのは、世界中が日本政府を信用している。消費税がまだ5%だから上がる余地があるんじゃないか。過剰流動性がダブついているから。

>しかし、1.2%以下の低い金利がいつまで続くか分からない。

これは日銀のゼロ金利政策のおかげですよね。書きお越しを見る限り「財務省は仕事をしている」と仰っていますが日本銀行のことは描かれていない。それから、厚生労働省は消費税増税に関しては消極的ということも描かれていない。ようわかりませんね。消費税が法人税の酷いバージョンということも書かれていない(私の知っている商店街のいくつかは消費税に反対していた)。

とりあえず関連のエントリーをTBしますのでよろしくお願いします。

●yuukinohana さん
おはようございます。
消費税については、ブログの世界でも真っ二つですね(苦笑)

この記事は、「消費税」と聞いただけで拒否反応を示す人が多いので、全体的な話の流れをザックリ知って頂いて、考えて頂くきっかけにして欲しかったので、記録してみました。

番組内で、週刊ダイヤモンドの人の進行もあったと思いますが、
日銀の話は全く出ませんでした。次から次と質問でしたから。

で、実は、たちあがれ日本に 異常に絡む 
民主党議員の動画を拡散したかったのもあります。
マスコミは報じないですからね!
ポチッ

(゚⊿゚)

本当にハクや其の他民主党議員はぶっ殺してやりたくなります。もしその場に私がいたら、その民主党議員は皆殺しにしていたかも知れません。

ハクは特に私直々の拷問でも掛けてますな。


それから、町でたまに会うねこ…近づいて行くと逃げるにゃΣ( ̄ロ ̄lll)
私もねこなのに…。

この動画はひどいものです。
さてハクシンクン(元朝鮮人)についてですが、
この人は、立候補する時の公約知ってますか?
この方、なにも包み隠さずハッキリと有権者に向けて在日朝鮮人の為に立候補しましたと言っていたのですよ。街頭で。
そして当選したわけです。
福岡の有権者は、なかなか懐が深いですね。
日本は日本人だけのものではない、在日朝鮮人の為に仕事をする国会議員を当選させるのですから。
有権者の意識のなさが結局は自分に跳ね返ってくるという事が
わかっていない人が多いのでしょうか。

朝鮮人学校を無償化(予定)。
外国人に子供手当てのばら撒き。
年金を支払っていない人へのばら撒き。
その人たちに月7万円支給。
無差別生活保護増額
農業保障のばら撒き=農家の無能化促進
もう、まけるだけまいて政権維持。
消費税増税で、ばら撒き増額。

有難いですね。
私にも少しばらまいて頂きたい。笑
金が欲しけりゃ票をくれと民主党はハッキリ言っていますね。笑

>さくら様
なんにしても詳細をもう少し知りたいものです。

私は在日の方が掛け金0なのに年金がもらえることに抵抗を覚えない方ならば問題は無いと思います。それでいいんじゃないでしょうか。

●ネコの子供は子ネコです(゚⊿゚) 様
ハクシンクンが常識知らずなのは分かるけど、
末松や鈴木という、議員たちが煽っているのが情けないです。
末松はよさのんに掴みかかったとか・・・
もう、人として終わってますねthunder
私もその場にいたら、腐った卵ぐらいぶつけてやりたい。

町でたまに会うねこ達は、ネコさんを同類とは思ってないね^^;
トラだと思って逃げるんじゃないのかにゃーcat

●ego さん
この動画は、仁義なき戦いですね。
日本人のマインドにはありません(・・;)

ハクシンクンは、竹島も「独島」と言うぐらいですから、
在日の為に立候補したのは容易に理解できます。
そして問題は、そんな人物を「比例」の上位にする党です。

そういう党であることを踏まえて投票するのならまだいいけど、
そういうのを知らせないようにしているのが今の日本のマスコミのあり方だと思います。大問題です!
「日本列島は日本人だけの物ではない」発言とか「外国人参政権」の問題点とか。
そういうのを全然報じようとしないから、テレビ脳の人は民主党はクリーンな党(笑)だと思っているんです。

選挙の為のバラマキ政策する党は、
日本を破滅させますねthink

●yuukinohana さん

詳細ではないけれど、次の記事にも消費税の事を書きました。
今度はハーバード大学経済学博士の解説です。

えっ?! 日本人でも在日でも掛け金0ならば、年金がもらえるハズはないと思いますが、
そんなのアリなんですかーsign02

与謝野さんの解説・・・分かりやすいですね^^
こちらは、ろくな番組がありません^^;
昨晩のNHKの討論番組もですけど、民主党が与謝野さんを頼ってきているようで、
ムカついています(笑)
与謝野さんや平沼さんのような"品"というものがある議員が、民主党には見当たりません^^;

たぶん、さくら様もご覧になっていると思いますが、
[白真勲ナンバーワンコール]が良く分かる動画がありました。
dangerdanger煩いので音量にご注意を!
http://www.youtube.com/watch?v=miZbODbkJZ8

あの異様さ・・・日本じゃありません・・・pig
公職選挙法関係だと、白真勲氏以外に、蓮舫氏、有田芳生氏など・・・
次から次へと問題アリのようなことをしていますね。

・蓮舫氏(本人のいないところで)
http://www.youtube.com/watch?v=QxgiNg_chpA

・有田芳生視
http://www.yamatopress.com/arita.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/35504670

この記事へのトラックバック一覧です: 何故、消費税を上げないといけないか   【ニュースの深層】:

» 永守重信社長のブログ日記に思う日本人の質2(法人税編) [東京のばかやろーブログ]
口蹄疫の義捐金は↓からできるようになりました。自民党のHP経由での入手ですがそれでもよければどうぞ!! グーグル株式会社 〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町 26-1 セルリアンタワー 6 階 TEL: 03-6415-5200 FAX: 03-6415-5201 日頃、他人様のブログに来て、「◎◎の応援よろしくお願いします」「FAXお願いします」「リンクを貼ってください」・・・と仰っている人達はたまには協力して↓下記の動画を広めてください。・・・よく考えたら私もそうだネ。... [続きを読む]

» 消費税と朝日ニュースター [東京のばかやろーブログ]
当ブログの順位と更新情報は、■ 東京のばかやろーブログ の情報 からも確認できます。 テレビにだまされないぞぉ 何故、消費税を上げないといけないか   【ニュースの深層】 http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-6436.htmlを見て、 その中の与謝野馨氏のコメントだが、 消費税は社会保障だけに使うと、使途限定 ということは私がかつて言った、厚生労働省所管に消費税をあてろということのようにも... [続きを読む]

» 狂人=杉山茂樹 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争と..... [続きを読む]

» 消費税は法人税の強化版 [東京のばかやろーブログ]
新・極右評論 [排日の牙城]日本人追放を許すな! http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51544324.html 中国人・シナ人タウンに近づく・・。 せと弘幸Blog 民主枝野幹事長がみんなの党と連携 http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52511571.html ↑ 渡辺氏が、民主党の方がおいしいと判断すれば連携するとみなすべきでしょ... [続きを読む]

« 菅にカンカン、小沢氏    【朝ズバッ!】 | トップページ | 〔"よい政府"ほど増税できる!〕       【Mr.サンデー】 »