フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« CO2削減・カモネギ日本とカーボンマネー 【ビートたけしと7人の賢者】 | トップページ | 細野氏「事実ではない」(荒井大臣事務所費疑惑報道)  【ワイドスクランブル】 »

2010年6月 9日 (水)

菅内閣閣僚、早くも事務所費問題(荒井国家戦略大臣) 【朝ズバッ!】

TBS【みのもんたの朝ズバッ!】で、

菅内閣の初疑惑?をやっていたので記録しましたdownwardleft

これが本当なら、辞任ですよね?!

002 みの氏「・・記事の見出しだけ見ると、事務所と称して、ね、ね。

架空の事務所をデッチ上げて家賃を払いましたよって言って、家賃を払ってない

でもそれは、経費として計上している。じゃあそのカネはどこに行ったのか。」

001_2 アナ「そこらへんがまだ全く分かっていない、、(分かってない?) はい。

自民党政権下で相次いだ事務所費問題。これが新閣僚の政治団体でも浮上したという事なんです。

菅新内閣で国家戦略担当大臣に就任した、

荒井衆議院議員の政治団体が2002年の11月からおよそ7年間に亘り、東京都府中市のマンションの知人宅を『主たる事務所』として総務省に届けていた事がわかったという事なんです。

003 この後援会は、政治資金収支報告書が公開されたこの間の6年で、合計およそ4222万円の事務所経費を計上していたという事です。

この知人は読売新聞の取材に『頼まれて住所を貸しただけ』と話しているという事なんです。

まっ、この団体はですね、民主党が政権交代を果たした去年9月に解散しています。

後援会事務所の所在地を知人宅で届出たことについて、新井氏の事務所は読売新聞の取材に対し、『組閣日で本人も官邸に入っているので、回答は不可能、正確に答えますが、古い時期の質問もあり、9日以降に回答したい』という事なんです。」

みの氏「だって、片山さん、調べりゃすぐ分かることでしょ?」

004 片山氏「分かるはずですね。

dangerこれ自民党時代にねぇ、あの太田大臣とか赤城大臣も問題になりましたね。もしこれが事実であったら同じ事ですから、

結局はその架空経費、資金洗浄という流れになるんですね。これはちゃんと説明されなきゃいけないでしょうね。」

みの氏「まぁ・・・少しこう、川戸さん、組閣するときにですねぇ、この人はどうなのかって調べないんですか?」

005 川戸氏「そうですねぇ普通、身体検査をするって言いますけども、

まぁ補佐官っていう形で入っていた時に一度やったという、、気の緩みがあるんですかねぇ。」

006

みの氏政治とカネの問題が大きくクローズアップされているのにこれじゃ拙いやねっ。」

アナ「特に荒井国家戦略担当大臣は、あのー菅さんの側近中の側近とも言われています。

みの氏「まぁこのへんハッキリしてもらいましょう。」

以上

これは、読売新聞のスクープだそうです。

期待感の膨らむクリーンクリーン新内閣に水を差す問題が浮上ですね。

片山氏の「太田大臣や赤城大臣と同じ ・・」というコメントは分かりやすい。

そこでウィキから事務所経費問題を引っ張ってきました。downwardleft

赤城徳彦 - Wikipedia (元農林水産大臣)

父親の自宅を事務所として届け出 [編集]

赤城の政治団体「赤城徳彦後援会」が、事務所としての実体がない赤城の父親の自宅(茨城県筑西市赤浜)を、主たる事務所として届け出た上、2005年までの10年間に、およそ9045万円(75.4万円/月)の経常経費を計上していたことが明らかになった。茨城県選挙管理委員会に提出された政治資金収支報告書によると、家賃などにあたる事務所費だけでも10年間でおよそ1631万円(13.6万円/月)、この他にも(いずれも10年間で)人件費およそ5353万円(44.6万円/月)、光熱水費およそ794万円(6.6万円/月)、備品消耗費およそ1266万円(10.6万円/月)を計上していた。

太田誠一 - Wikipedia  (元農林水産大臣)

2008年8月26日に、政治団体「太田誠一代議士を育てる会」が秘書官の自宅を事務所として届け、2005年・2006年の2年間、事務所費計約550万円を含め、合計約2,340万円の経常経費を計上していたことが発覚した。さらに8月27日、2000~2002年の3年間にも計2,483万円を計上していたことが分かった。2005、2006年分と合わせ、5年間の合計は4,823万円に上る。秘書官宅は普通の民家であったが、「落選中は議員会館が使えず、東京の活動拠点としてやむなく事務所を借りた」と説明している。この秘書宅は池田信夫の自宅の隣の家であり(大家でもある)、池田信夫が自身のブログで『「幽霊事務所」だったことは間違いない。』と記述している[8]

松岡利勝 - Wikipedia  (元農林水産大臣)

松岡の資金管理団体「松岡利勝新世紀政経懇話会」が、賃料が発生しない議員会館に主たる事務所を置きながら、事務所費として2003年は2600万円超、2004、2005年は3100万円超、3300万円超と、極めて高額な支出を計上している。また、松岡の政治団体「松岡利勝後援会」は菊陽町の主たる事務所はじめ、全4ヶ所に事務所を置いている。しかし、事務所費として2005年に4000万円を超える支出を計上している。 地元関係者から、松岡利勝後援会の事務所費に4000万も費用が発生するはずがなく、「不自然」であると指摘されている[6]。それによれば、菊陽町の主たる事務所の家賃は月額20万円、他の3ヶ所はさらに安いといい、事務所費がなぜ高額になるのかわからないという。

赤城氏の時も太田氏の時も松岡大臣の時もスゴかったですねよ、報道が。

テレビって、大臣のこの手の問題は大好物ですもんねぇ。

当時、レポーターが追い掛け回して、証言もいっぱい取ってガンガン報道していたので、

今回も大変な事になると思いますよ。

マスコミの方向性が分かる試金石になるかも~

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« CO2削減・カモネギ日本とカーボンマネー 【ビートたけしと7人の賢者】 | トップページ | 細野氏「事実ではない」(荒井大臣事務所費疑惑報道)  【ワイドスクランブル】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

携帯から失礼します。

赤城元大臣や太田元大臣の時は、故松岡元大臣のように自殺にまで追い詰めたマスゴミ。

これで荒井大臣を追い詰めなかったら、自称権力社会を監視する役割を果たさないことになり、マスゴミの正体がまるわかりになりますね。

ただ、今の菅新内閣の異様な持ち上げヨイショぶりでは華麗にスルーされそうです。

マスゴミが報じなかったら、世間は知らないわけです。

これで今夜のニュースゼロが取り上げなかったら、ナベツネさんは報道部解雇しなきゃ筋が通らないのではないでしょうか?

●みっくん 様
あーー!!
故松岡元大臣の事も書けばよかった・・coldsweats01
あとで追加します!

あの時は、国会も連日こればっかだったし、
マスコミの追い詰め方も酷かったですよね!

今回はさぁ、どうするんでしょう~?!

ニュースゼロは、やると思うけどなぁ!
でもね、テレ朝は今の時点でスルーです(苦笑)
TBSもやったのに・・・

読売新聞は、菅が総理になったら必ず荒井が重要ポストに入ると思って、この記事を温めていたんですかね。(*^ー゚)bグッジョブ!!

与党になったら隠せないとやめてしまうあたりずるいですが、これを今はやっていないからとマスコミが問題にしないと思うので、国会で野党が追及しまくらないとsign01

目玉人事のレンホーもおかしなことしているし大変ね~(≧m≦)

松岡さんのことはまだ記憶に新しいから、これでメディアの対応が全然違えば私たちが「おかしいねー」といえば報道機関に不信感を持つ人が増えてくれるし、マスコミさん困ったねーhappy02

こんにちはconfident。TBポチッなどさせて頂きました。さわやかなBlogになりましたね。
最近はTVをみれませんよ・・・。このサイトから頂く情報の方が多いです。ありがとうございます。
レンホウ大臣については、フジかBSフジで与謝野議員が「レンホウは酷い人間だ。平気で嘘をつく」と例をあげて説明していたそうです。みていないのでわからんのですが。

このところ、ニュースも新聞もみないので、知りませんでした

で、さっき、チラっとネットでみたら、細野幹事長代理が・・・そう、あの小沢前幹事長の懐刀と言われている(え?腰巾着?)あの、細野氏です。おかしいな、小沢外しをしたはずなのに、あ、「小沢本人だけ」ですか・・・「郵便物を受け取る連絡場所の為に借りていたのだから、問題ない」とかなんとか言っているとか

ふ~~~~ん
6年間で4200万円以上、かなり、高給取りの郵便物ですなあ

アライさん、って誰??
新大臣が事務所費チョロマカシっていうから、自宅を事務所にしてたのに賃貸料を計上していたというレンホー大臣のことかと思ってました!

Σ( ゜Д゜)ハッ!

流石、伝統の近距離ブーメラン男ですな、缶空き缶は。

話は変わって、昨日と昨日の昨日で、ポスティング400枚配りました。
シンドイぞ(@@;

早速、荒井大臣の事務所費問題が浮上しましたね。
なんだか報道の仕方が奇妙に感じます。
早朝は、TBS(朝ズバッ)だけが報じ、
お昼は、TBSだけが報じませんでした。
この間に何かがあったのか?って疑っちゃいました^^;

他に、川端大臣の労組幹部絡みの事務所費問題も
上の事務所費問題リストのお仲間に入れてもらえないでしょうか?
川端氏も荒井氏も辞任でしょう!

枝野幹事長も仙谷官房長官も弁護士資格を悪用しすぎですannoy

「調査したら‘現段階では’問題無かった」と言ってますが、
さて、この問題の行方は?報道の仕方を要チェックですね!

●まい 様
うん、この読売新聞の記事のタイミングがビミョ~だね(笑)
組閣の半日後っていうのが、なんとも・・・coldsweats01

自民党も同じ問題で大臣2人も、民主に辞任させられたんだから、
徹底追求してほしい。

それにしても、見事なブーメランっぷりだ・・・・coldsweats02

レンホーのは、微々たるもんだけど、
クリーンで売ってる人には、イメージダウンだろうねぇ~

松岡さんが自殺した頃と、時期的に重なってたりしたら、
このダメージはすごいかもーー。

メディアの対応、ある意味楽しみだねー
どっちが傷ついても構わない~♪~( ̄ε ̄;)

● yuukinohana 様
こんにちは。ポチッ返しさせて頂きました♪
やっぱ、シンプルデザインの方が見やすいですね^^;

私もあまりリアルタイムでTV見なくなりました(笑)
特に菅内閣の話題はバカバカしくて・・
録画してつまみ食い程度です。

>レンホウ大臣については、フジかBSフジで与謝野議員が「レンホウは酷い人間だ。平気で嘘をつく」と例をあげて説明していたそうです。みていないのでわからんのですが。

マジ?!☆
そういうのは見たかったーー!!

●atashi 様
次の記事にしたんだけどね、
モナ男と荒井大臣が、速攻「全然問題なし」発言しましたーsign01

面白くなってきた~~

モナ男は何か勘違いしているような・・・
そもそも実態のない事務所を「主たる事務所」で登録っておっかしい。
家賃払ってないとか、普通に考えて変だと思いまーす。
 

●sano 様
>アライさん、って誰??

・・・って人だから、大臣さまになってから公表!
ってのが読売の狙いかもね(笑)

レンホー大臣のは、思いっきり持ち上げてからって事かな~?!^^;

●ネコの子供は子ネコですΣ( ゜Д゜) 様

お見事ですね~、伝統の近距離ブーメラン。
半日でこのザマcoldsweats01

二日間で、ポスティング400枚?!coldsweats02
そりゃシンドイよーー
本当に、お疲れ様です☆

●いちや 様
荒井大臣の事務所費問題報道は、
読売が暖めていたんじゃないかなぁ~

報道の仕方といえば、やじプラは何故かスルーでしたね。
お昼前にテレビつけたら、テレ朝が「事実ではない」とやってて
また記事にしました(笑)

枝野幹事長と仙谷官房長官はせいぜい庇えば良いと思います。
それがクリーン内閣のやる事か?!っ映りますからね。

>さて、この問題の行方は?報道の仕方を要チェックですね!

はい、注目です!!

度々書込み失礼します。

>レンホウ大臣については、フジかBSフジで与謝野議員が
>「レンホウは酷い人間だ。平気で嘘をつく」と例をあげて説明

あの安倍さんが菅氏のシンガンス釈放嘆願書署名のことを語った同じ番組内で、
2006年に蓮舫氏が猪口大臣に暴言(?)を吐いたことを
与謝野さんが話しました。

●いちや 様
あー~! あの番組、
BSフジの「プライムタイム」ですね!

>2006年に蓮舫氏が猪口大臣に暴言(?)を吐いたことを
与謝野さんが話しました。

与謝野さんだったんだ!(笑)
ちょっと動画、探してみよっ。
ありがとー

>>BSフジの「プライムタイム」
動画はすぐ消されちゃうみたいです。
こちらのブログ主さんが文字起こししてくださってます。
http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-329.html
http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-331.html
http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-332.html
http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-333.html

●sano 様

全部動画消されてました。
BSフジの「プライムタイム」のHPで
ダイジェスト見たけど、
肝心なとこはなかったので、ありがたいです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/35154193

この記事へのトラックバック一覧です: 菅内閣閣僚、早くも事務所費問題(荒井国家戦略大臣) 【朝ズバッ!】:

» ザ・コーブ(一水会現象)と生活保護政策論と公的職業訓練 [東京のばかやろーブログ]
職業能力開発総合大学校内における訓練風景 1お知らせ(ザ・コーブ関連) 2生活保護と政策 消費税は家族制度を破壊する まきやすとも氏逮捕される。 カルト教団による言論弾圧の実態!(1/3) http://www.youtube.com/watch?v=fXewdfeuulw ・・・というような街宣活動を行った結果、逮捕されたと私は見ております。 平成21年8月8日東十条でのカルト信者 http://www.youtube.com/watch?v=dtJ-M3... [続きを読む]

« CO2削減・カモネギ日本とカーボンマネー 【ビートたけしと7人の賢者】 | トップページ | 細野氏「事実ではない」(荒井大臣事務所費疑惑報道)  【ワイドスクランブル】 »