フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 西田議員vs菅総理・蓮舫大臣・荒井大臣  【参院代表質問】文字起こし | トップページ | 民主党は”抱きつきお化け”       【朝ズバッ!】 »

2010年6月17日 (木)

佐藤正久議員(ヒゲの隊長)vs菅総理 【参院代表質問】文字起こし (追記あり)

昨日の西田さんの代表質問の記事に引き続き、

ひげの隊長・佐藤正久議員の質問を文字起こししましたdownwardleft(ただし、前半部分だけです)

例の如く、菅氏は始終棒読み、読み間違いだらけ・・・^^;

菅内閣では、「ふうふべつうじ」制度になったらしい!coldsweats02 

005 佐藤氏「私は自由民主党、元自衛官の佐藤正久です。

まずは、総理ご就任おめでとうございます。

ただ、過去の反省無しに前進はありません。

もし答弁が不明確・不十分であれば、再質問・再々質問を行う事をあらかじめ申し上げておきます。

今、菅総理に対する国民の大いなる懸念と深刻な不安は、北朝鮮と総理との親密過ぎる関係です。

006 平成10年4月、総理が民主党代表に就任した党の結成大会で、

あろう事か、北朝鮮の朝鮮労働党や朝鮮総連・中国共産党からお祝い・メッセージが寄せられ、それを晴れ晴れしく紹介されていました。

総理、もちろん憶えていますよね?

どういう関係なのでしょうか?我々は強い衝撃を受けました。

更に、菅総理はかつて、在日韓国人政治犯釈放の為、署名嘆願しています。

政治犯が日韓両国民の友好の絆として、働くことが出来るよう、心からお願いするものでありますと、

釈放を求めた政治犯の中には、日本人拉致容疑者である辛光洙(シンガンス)も含まれています。

007 シンは、原敕晁(はらただあき) さんを拉致した上、

この原さんに成りすまし、日本と韓国で工作活動を行い、

横田めぐみさんを拉致した作戦の責任者と言われています。

このシンガンスの釈放運動に、

菅総理ご自身に加え、総理が再任した千葉景子法務大臣、そして江田五月議長らが協力し、支援したのです。

横田めぐみさんのお母さん・早紀江にお目にかかった折、お母さんはこう仰っていました。「あなたの子供は????と思って、目の前で子供が溺れてる、助けたいと思うでしょ?そう思ってこの問題にあたって頂きたい。」

何の罪もない親子が北朝鮮のテロ行為によって、仲を引き裂かれてしまいました。

008 しかし、菅総理、アナタは拉致された日本人と家族の希望ではなく、なんと拉致した実行犯とその家族の希望を担ったのです。

繰り返すが、アナタが願ったのは拉致実行犯とその家族の希望ですよ。

このような総理に、このような内閣に本当に私達日本国民の命運を預けることが出来るのでしょうか。

総理に就任された今、過去の言動とはいえ、日本国の国会議員としてあるまじき軽薄な政治姿勢と、許し難い行動に恥じることはありませんか?

天に恥じるところはありませんか?

国民が納得できる謝罪・ご存念をお聞かせください。・・・・(以下 略)」

(菅総理 答弁)

003 菅氏「えー、佐藤正久議員のまっ、大変熱のこもったご質問に、まっ、できるだけ、えーしっかり答えて参りたいと思います。

えーーー、まず、私の過去の言動等についていろいろとあのご指摘を頂きました。

えーーーー、このシンガンス工作員の助命釈放要望という問題でありますが、まっこの問題、何度かあーー、dangerNHK討論や衆議院などでも指摘をされ、その都度、お答えを致しておりますが、まっ重なりますが、あの若干ご説明をしたいと思います。

確か、全斗煥(ゼントカン)大統領当時でありますが、えー大統領が訪日されるにあたって、えーー日本生まれの在日韓国人の学生が、韓国で民主化運動を行って逮捕され、死刑判決などを受けた方があったと。

004 当時、社会党を中心に、その人達に対するそうした釈放要求をしたいという事で、公明党からも署名が集められ、

当時ワタクシは、社民連という小さな政党におりましたが、田英夫さんが党首で、土井たか子さんとも近かったもんですから、こういう趣旨だということで、

えーー、この協力要請がありましたので、サインを致しました

しかし、その要望書の釈放要求の中に、えー、えー、シンガンスという名前があって、いたという事を、は、ワタクシは全く、うー、知っておりませんでした。

えー、まぁしかし、そうした名前をですね、細かくきちっと確かめないで署名したという事は、政治家として不用意なことであり、反省を、致して、いる、ところであります

えー、普天間基地・・・・

(中略)

002 永住外国人への地方参政権付与についての質問が、を、頂きました。

民主党に於いては従来から外国人の地方参政権の実現に努力をーして、

参りました。その姿勢に、いー変更はありません。

然しながら、この問題は様々な意見があり、各党・各会派に於いて、しっかり、いー、論、議論していただくことが必要であります。

そのような議論の中で、その取り扱いも決めていくことになると考えているところであります。

001 えー、フウフ、うー選択的夫婦別姓制度(べつうじせいどと読む!) についてのご質問を頂きました。

選択的夫婦別姓制度(せんたくてきべつうじせいどと読む!)の導入については、

平成8年に法制審議会に於いて、民法改正案の要綱を決定し、法務大臣への答申が行われたところであります。

導入については色々な意見があることは、承知しており、えー、この答申を踏まえ、引き続き与党内に於いて調整をしてまいりたいと考えております。

自衛隊の・・・

(以下 略) 」

だからー、原稿を目で追ってばっかだから、「えー、あー」って爺みたいなボソボソ喋りなんですよ!

ひげの隊長の堂々たる姿勢に対し、恥ずかしくて見てらんないsad

答弁を見て、この人に日本の命運を賭けれると思いますか?!

dangerNHKの討論と言えば・・・シンガンス署名を安倍さんに指摘され、司会者の制止も聞かず、興奮して必死に弁解してましたよね。

あの焦り方は尋常じゃなかった^^; もう一回見て、笑っちゃいます?!downwardleft

書き起こししていない部分は、日米関係・閣僚再任理由・普天間問題・自衛隊・靖国・国旗・国歌のことなどの質問を、背広にポタポタ汗を落としながらの熱弁です!downwardleft

【ニコニコ動画】2010/06/15参院本会議・ヒゲの隊長代表質問&確か政府答弁

typhoon追加記事ですsign03・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

この件でmy日本の方で議論していたら、こういう結論に達しましたdownwardleft(私のまとめレスより)

まずは、まとめレスですみません^^;
みなさんのコメントを読んで、ちょっと調べてみました!


=============================


【夫婦別姓資料館 > 用語 > は行
夫婦別氏(ふうふべっし/ふうふべつうじ) 夫婦別姓の法律的な表現。 夫婦別姓(ふうふべっせい) 姓(苗字)の異なる夫婦。 法律的には夫婦別氏。 現時点では婚姻届を出す際に夫婦の氏を1つに決めないと婚姻届が受理されないため、法律婚で実現は不可能。】

法務省・『選択的夫婦別氏制度について』
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36.html

で、ウィキにも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E5%88%A5%...
『別姓か別氏か [編集]
法律用語としては夫婦別氏が正しい。

家制度廃止後の氏姓を表す法律用語をどのようにするべきかということに関し、戦後の民法成立過程では、家制度を想起させる「氏」の使用を避け、家という語感の薄い「姓」の使用を勧める動きもあったが、結局従来からの氏を法律用語とすることに落ち着いた。しかし一般には用語としての氏と姓の使い分けは曖昧なままになり、同様に夫婦別姓と夫婦別氏も並存が見られた。

その後、1980年代後半から現在まで続いている夫婦別姓制度導入を推進する市民運動の中で、積極的に夫婦別姓と呼ぶようになり、やがて慣用化した。現在は国会やマスコミでも広く夫婦別姓と言われており、その反面夫婦別氏と言われることは司法や法学など専門的な分野に限られている』

※民主党のHPのpdfは・・・
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15817
『民法の一部を改正する法律案(選択的夫婦別姓等法案)』
となっています!!


===========================
●なるほど・・・法律用語としては「べつうじ」なんですね。
でも、法案名は「・・別姓」

佐藤議員の質問は「外国人参政権や選択的夫婦別姓についてはどのようにお考えなのでしょうか?」でした。

少なくても、菅は法務官僚の作文を読んでいたという事は確定?!


これ、どう考えたらいいんでしょうね?!(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 西田議員vs菅総理・蓮舫大臣・荒井大臣  【参院代表質問】文字起こし | トップページ | 民主党は”抱きつきお化け”       【朝ズバッ!】 »

NHK関係」カテゴリの記事

コメント

「ふうふべつうじ」だって~happy01
菅の言い間違いや失言の多さは、政界No.1だ!
自民党にいたら毎日叩かれてたよ。

情報番組等は菅のアホさと過去のことが解らないようにうまく報道してくれるしー、自民党議員から新たなスターが生まれないように厳しく追及する人は映さないし、国会中継ちゃんと見ないと騙されちゃう。

日本を守るために働いた隊長と、日本人を拉致、殺害したスパイを守った菅では、お互い理解できないか。cat

ひげの隊長、佐藤議員の質問、本当に堂々としていてかっこよかったです!!
自衛隊もどんどん仕分けされて、人数の確保が難しい中、宮崎のお手伝いに来てくださっている自衛隊員の皆さんにも改めて感謝した次第です。

途中、ぽたぽた雫が落ちるので、私も汗か、唾液だと思って見ていたのですが、その雫はどうやら涙のようでしたよ。
こんなに真剣に国のことを考えてくれる方がいることに感動して、もらい泣きっちゃいましたcrying

なのにニヤニヤしたり、ちゃんと質問に答えなかったり、本当にバカカンpoutそれなのに支持率高いままなのが、納得いかないいっす!!
しかも口蹄疫の会議で「国家的危機」みたいに言ってたくせに、途中で抜けて選挙用の写真撮りに行きやがったらしいthunder

この内閣&民主党は本当に「頑張ってます」ってポーズばっかりでなんにも頑張ってない!むかつきます!!


こんにちは。
菅さんの言い間違い、棒読みはほんとに半端ないですよね。
谷垣さんへの答弁で、谷垣総理って言ってそのまま気づかず続けた時は、呆れを通り越して爆笑でしたが。
(あのままチェンジしちゃえばいいのに)
少なくとも答弁の姿勢だけ見れば、鳩山さんの方がまだマシだったかもしれないですcoldsweats02

●まい 様
「ふうふべつうじ」・・・わらっちゃらめーー!(*≧m≦*)

姓って、「うじ」って読まないし・・・(・・;)

私、別にあげ足とってるわけじゃないけど、
なんでこんなオイシイ読み間違いを
マスゴミは寄って集って叩かないのぉーー????

とにかく!!菅は、総理になるべき人じゃないと再確認した!
やっぱ無編集モノを見ないとダメだねぇ。

>日本を守るために働いた隊長と、日本人を拉致、殺害したスパイを守った菅では、お互い理解できないか。

死んでもムリムリsagittarius

●けろ 様
ひげの隊長と西田議員の質問、本当に堂々としていてかっこよかったですねー!
それに比べて、下向いてボソボソ読んでるアノ人は、見てて恥ずかしいよ!

自衛隊には本当に感謝です☆
仕分けなんかするな! レンホーのバカたれ!

佐藤議員のあの雫は相当な量でしたねcoldsweats02
ポタポタすごかったー
心の汗だ!☆

自民党議員が、愛国者なのは再確認できましたが!!、
菅のふがいなさも再再再確認でした(苦笑)
マジで高支持率に納得いかないthunder

口蹄疫の会議、途中チョンボって、許せない。
国民より選挙が第一、民主党だわ(呆)

●ひとみ 様
こんにちは。

菅総理の棒読みは、情けないですね。
なーんにも、響いてこない。
ポカしないように恐る恐るじゃない?!
力強さもクソもないっ。

谷垣さんとの党首討論も逃げたよね(笑)

>少なくとも答弁の姿勢だけ見れば、鳩山さんの方がまだマシだったかもしれないです

マシ度が低すぎるけど・・・^^;
少なくてもポッポの方が何を言い出すか分からなかったので、答弁はちょっと面白かったかも

結局マニフェストも中身なしでしたねgawk

「nスタ」で佐古さんが「政権野党だから具体的な数字は明記できないと言っていたのに、政権与党になっても具体的な数字を明記していません」と切り込んでいました。
最近の佐古さん、GJです。

この国会中継は丁度観てました。
話している内容にも気になるところはあったのですが、何より話す時の覇気が全く感じられず、やる気がないように見えました。国の代表がこうであることは少々残念です。(なんだか弱々しい)

ごめん、「ふうふべつうじ」は凡人でも間違えないかと。wwwwわらっちゃった。
そうそう、ほかの人のコメにもあったけど、やる気もない感じがまるみえ。棒読みどころか、聞いているほうも何いってるのかっサッパリわからなかった。
それに比べて、自民党の議員さんは、うなぎ犬(大村さん)も含め、(色々やらかすけどw)本当の事しか言ってません。ソレなのに・・・。ナントカこの状況を打破したいですね。(´Д⊂グスン

麻生さんが「みぞゆう」って言っただけであんなに盛り上がっていたマスコミなのに、一国の総理が『政策名』を「ふうふべつうじ」と言ってもスルーなのは一体なぜ???しゃべってることも全部イミフだし。
ミズホも「郷土の危機より一生懸命な夫婦別姓制度」でしょ!全く認識してないカンガンスにつっこめよ!pout

昨日は今更ながら北沢防衛相が宮崎に来ました。
大いばりで自衛隊増員しますと言っていたが、なぜ梅雨入り前にできなかったのか?こんなに口蹄疫拡大する前に増員していれば、作業も進んでいただろうし、自衛隊の皆さんの負担も少なかっただろう。
自衛隊の皆さんも防衛大の卒業式に史上初めて来なかったヤツの言うことなんか聞きたくもないだろうけど、頑張ってくれてて本当に感謝ですweep
昨日からはけろ家の家族の勤め先からも消毒要員を出すことになりました。(今までは事務的な支援のみでした)
こんな消毒、消毒、消毒・・でも飛び火してんのに、選挙をやるのが理解できない・・コワすぎます。(各役所は選挙要員をひねり出すのも大変なようです)
また愚痴っちゃった・・ごめんなさいcoldsweats01

●けろ 様
マニフェストの話題は、次の記事にしました!(笑)

あのマニフェストの変節を擁護できる人は、テレビで喋る資格ナシだと思います。

「nスタ」の佐古さん、GJですね!☆

●mura 様
おおー、見ましたか!!

内容も当たり触らずだったし、覇気なんてゼロでしたよね。
ただ、ボロを出さないようにこなしてるってカンジ。

>国の代表がこうであることは少々残念です。(なんだか弱々しい)

はい、弱弱しかったです。私は日本を任せられないなぁ^^;

●とも 様

「ふうふべつうじ」は、笑うとこだから!!(*≧m≦*)

確かにやる気ゼロだった。
棒読みどころか、「ふうふべつうじ」だし・・・(笑)

それに比べて、鳥取の赤沢議員やうなぎ犬もド迫力だったよね!☆

もっと評価されるべきなのに、マトモに報道すらされない・・・

●けろ 様
麻生さんの「みぞゆう」より、
「べつうじ」はヒドイよね~coldsweats02
カンガンスってこの法案、本当は知らないんじゃないの??
マスコミの異常さが分かりますね!

北沢防衛相はね、改選組なんだけど、
鳩山内閣時代に、落選が決定的だったらしくて、
地元に張り付いてたらしい・・・
ひげの隊長が言ってたよ。

梅雨時の埋処理は、自衛隊の皆さんもだけど、
地元も大変ですね。
とうとう、けろさんの身近でも出動ですか。。。!

>こんな消毒、消毒、消毒・・でも飛び火してんのに、選挙をやるのが理解できない・・コワすぎます。(各役所は選挙要員をひねり出すのも大変なようです)
また愚痴っちゃった・・ごめんなさい

いえいえ、愚痴、歓迎です。
私も口蹄疫の事気になるけど、報道はあまりないし、
選挙どうするんだろう?更に拡大したら誰の責任なんだろう?
と思っているところです!

さくらさま

お久しぶりです。
私事で、バタバタしておりました。
また、よろしくお願いいたします。

菅氏の応援演説をむっかし見たことがあって、
候補者の事を言わず、自分のアピールに専念してマイクを離さなかった記憶がある…

書き起こしを読んで、唖然…
予想より、低俗すぎ…

さくらさん同様に、選挙より口蹄疫に力を注いで欲しいです。

●こみかん 様
おはようございます。
お久しぶり~
ちょっと、「どうしたのかな?」と思ってました。

菅氏の応援演説、そういうのは力強そうですね(苦笑)
総理になっての答弁は・・・・
「守りすぎ」でごらんの通りの有様でしたcoldsweats02

「選挙より口蹄疫対策!!」なんて叫んだら、
ちょっとは見直したかも知れないけど、
そこは、やっぱ民主党でしたねぇ(-_-;)

はじめまして。
いつも興味深く拝見しております。
つい聞き流してしまうことも文字に起こしていただくことで
気付くこともあり、とても参考になります。

ところで、「べつうじ」の件ですが・・・
私も「何言ってるの?大丈夫か?この人」と気になったのですが、
別姓は法的に別氏なんだそうです。
経済政策も最近学び始めたそうですからその専門用語(?)を
知っていたかどうか・・、おおかた官僚が書いた答弁書を
そのまま読んだと思われます(呆)。

仮に多少読み間違いがあってもそれ以上にコケる原因は沢山
ありそうだと個人的には思っています。


●れたす 様
はじめまして。
こんにちは。

大事な指摘、ありがとうございました。
実は、my日本の方で、「べつうじ」で盛り上がっていたところ、
「別姓は法的に別氏」という事が分かりました!(苦笑)

ずーっとペーパーを目で追っていたので、私も

>おおかた官僚が書いた答弁書をそのまま読んだと思われます(呆)

だと思いました!!confident

この人、勘違いや失言の多い人だから、
あげ足とられないように慎重に官僚作文を読み上げたんでしょうね^^;

指摘いただいた部分、my日本のコメントを引用して追記しておきました!
ありがとうございます。(こっちに書き足すの忘れてたcoldsweats01)

さくら様、お返事ありがとうございます。

よく確認せずに書き込んでしまいました^^;
比例はひげの隊長を書いたので特に注目していましたが、
実は、初めて聞いた時「みぞゆう」どころではないと
狂喜乱舞しました^^;
探せば(探さなくても!)いろいろありそうな方なので
注視していきたいと思います。

いつも参考になる記事をありがとうございます。
今後も楽しみに読ませていただきます。

●れたす 様
いえいえ、もう自分の中では完結したつもりになっていて、
れたすさんの指摘で思い出したワケです(^^ゞ
なので、感謝~!☆

おおー!比例はひげの隊長ですか!それはそれは。

私もこの発言・・・最初は、鬼の首でも取ったかのように思いました(笑)

今後も、あの総理の発言には注視するし甲斐がありそうですね。
また、感想でもカキコしてくださいsun
なんか変なとこあったら、遠慮なく指摘よろしく~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/35317441

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤正久議員(ヒゲの隊長)vs菅総理 【参院代表質問】文字起こし (追記あり):

« 西田議員vs菅総理・蓮舫大臣・荒井大臣  【参院代表質問】文字起こし | トップページ | 民主党は”抱きつきお化け”       【朝ズバッ!】 »