フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

小沢氏に反論「無責任な大衆迎合だ」    【ニュースバード】

soccer岡田ジャパン、お疲れ様でした。惜敗ってこういうときの為にある言葉ですね。

本当に「ありがとうshine」と言いたいです!(眠い・・・^^;)

その清清しさ一転、

今朝のTBS系【ニュースバード】で、

小沢氏側と現政権の対立?のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

女子アナ「民主党の小沢前幹事長が、マニフェストを修正した今の党執行部などを批判したことに対して、

枝野幹事長は「無責任な大衆迎合だ」と反論強い不快感を示しました。」

001_2

002 枝野氏「硬直的・形式的に物事を進めてかえって国民の皆さんにご迷惑をかけるというのは、

政治としては無責任な大衆迎合だと私は思っています。」

 小沢氏の一昨日の発言は、高速道路の無料化など、去年の衆議院選挙で掲げた党のマニフェストを修正した今の執行部を批判するものでした。

003 小沢氏国民の皆さんに約束して、そして多数の議席をもらったんだから、これは約束を実行しなきゃだめだと。

政権を取ったら金がないからできませんなんてそんな馬鹿なことがあるかと、、」

004

この小沢氏の発言に対して枝野氏は昨日、「大衆迎合だ」と不快感を示した上で、「経済環境の変化に基づき、国民に理解を求めたいというのが今回のマニフェストの趣旨だ」と強調しました。

005  また枝野氏は、菅総理が小沢氏に対し、「しばらく静かにして頂いたほうがいいのではないか」と述べたことに関連して、

枝野氏普通は『しばらく』と言ったら、もう少し長い期間を言うのではないか

と小沢氏を皮肉りました。

006 野田氏「(小沢氏が)マニフェストうんぬんかんぬんを言われるという意味が、よくわかりません。

 小沢氏の発言に対しては、野田財務大臣など閣僚からも相次いで不快感が示されていて、

小沢氏と、小沢氏から距離を置く勢力との言葉の応酬の様相を見せています。

「大衆迎合」政権交代用マニフェストそのもの。

あの政権交代用マニフェストを全部実現する財源が、見つかってない以上、

今の民主党・執行部の方が現実を見ているとは思います。

ですが、そもそも、その政権交代用マニフェストが大間違いだったわけで、

まず率直に、国民に謝るのが筋です。

それを「一兵卒として頑張る」と言っていた小沢前幹事長がとやかく言うのもおかしい。

政権交代用マニフェストを全部やって、日本を破綻させる気?!

ハッキリ言ってどっちもどっち。

参議院選挙後の党内でのイニシアチブ争いなんでしょう。ホント醜いですねthink

どっちにしても国民不在で勝手にやってるなぁと呆れてしまいます。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月29日 (火)

甲斐の国 激戦必至の情勢(山梨選挙区)  【スピークニュース】

フジテレビ、お昼の【FNNスピークニュース】で、

大注目の山梨選挙区の情勢をやっていたので、記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

個人的に、一番気になる選挙区です。

009

010 輿石氏「私自身の政治の集大成として”さぁこれから” 県内を懸命にかけめぐります。」

山梨県で12年間議席を守り続けてきた、民主党参院会長の輿石東氏74歳

011

輿石氏は、幹事長時代の小沢氏から全幅の信頼を得ていました。

しかしその後、民主党は”脱小沢”で支持率が急回復。

輿石氏「小沢前幹事長と距離を置くとか、”脱小沢”というようなことは、あんまりそういう事は意識しません。」

その小沢氏が公示日に応援に駆けつけたのは、山梨でした。この日、満面の笑顔を見せた小沢氏。ビールケースの上で輿石氏の支持を訴えたものの、輿石氏と直接顔を合わせる事はしませんでした。

小沢氏「おー、邪魔にならないように、私自身で1人でも、おーー、一票でも、いう気持ちで、えー、やってますので、、」

012

その一方・・

013 細野氏「輿石先生、みなさん、これから続々と若手が来ると思いますよ。

先生、”小沢ガールズ”だけじゃないですよっ。」

021

022

公示前にはいわゆる”小沢ガールズ”が応援に。執行部が次々に投入するわけは・・

014 宮川氏「この山梨県で、必ず世代交代を果たす為に、この腹の据わった、この覚悟を持って、戦っていくことが出来ると思っています。

ちょうどこのくらいの体格が一番戦いやすいと思います。」

015 自民党は、新人で31歳、元教師の宮川典子氏を擁立。同じく元教師で43歳年上の輿石氏に挑みます。

公示日に行われた宮川氏の出陣式。谷垣総裁は第一声の地にあえて山梨を選びました。

自民党総裁の東京以外での第一声は、異例の事です。

016 谷垣氏「宮川典子を擁して、絶対に勝ちたい選挙区でありますから、”参議院のドン”が私どもの敵であります。」

自民党も公示前から知名度の高い議員を続々と投入。

018

小泉氏肉食系というのが隣にいる宮川さんみたいな人です。」(笑)

dangerまだまだ当選した後、宮川さん30年も40年も、山梨県民の皆さんの為に働くその未来がある。」

019小池氏「宮川典子、1番! この山梨で1番にして頂きたい。山梨から大きな動きを作って欲しい。」

020

また、他党とも保守連合を組み応援に当たっています。

(他に、共産党は花田仁氏(49) 、無所属で根本直幸氏(44) 、木川貴志氏(36)が立候補)

一つの椅子を争う、甲斐の国激戦必至の情勢です。

最後の映像、マイクを握っている安倍さんの顔が映っていなかったのがちょっと不満~down

小泉進次郎議員のdangerまだまだ当選した後、宮川さん30年も40年も、山梨県民の皆さんの為に働くその未来shineがある。」って深ーーい話ですよね。

輿石氏は、次の選挙では80歳・・・・・!!!coldsweats02

輿石氏といえば・・・”小沢ガールズ”じゃなくて、”輿石レディース”ですよねー

テレビ朝日の方がこの【山梨選挙区】を少し詳しく取材していたので、是非お読みくださいdownwardleft

参議院選挙(山梨編)輿石東74歳VS宮川典子31歳 【スーパーJチャンネル】

003 女性ばかりに囲まれた輿石参議員会長。

notesこしいしチャチャチャ あずまがチャチャチャ 行くぞこしいしチャッチャッチャッ・・・

硬い表情を崩さない輿石氏。

急遽結成された”輿石レディース”は大物のピンチを救えるのか。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

ア菅 "言い間違い"4連発     【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、

カナダサミットでの菅総理の発言に関する記事を扱っていたので記録しましたdownwardleft

アナ「・・・そしてそのサミットで菅総理の話題(はい:みの)に移ります。」

みの氏「なんかあんまり存在感なかったんじゃないの? 」

アナ「うん、まぁ存在感は示せたという風に自身では話していましたが、

001

この菅総理が行った記者会見で、言い間違いを連発したという事なんです。

みのさん、コチラめくって頂けますか。(これ?) はい。

002

正確にはG8と言う所を on G7

みの氏「なんだなんだなんだ?! 」

エマージング・カントリーを on  エマージェンシー・カンパニー

(全然意味が違う:三屋)(笑)

イ・ミョンバク大統領を on  イ・ミョンビャク大統領

メドベージェフ大統領を on  メドメージェフ大統領

003 こういった言い間違いを4連発もしてしまったという事で、、」

みの氏「これ、昔の総理大臣でいなかったぁ?」(笑)

アナ「いらっしゃいましたねぇ。

まっ、休む間もないという事で、過密スケジュールの中で疲れていたんじゃないかという風な記事の見立てですね。」

みの氏「まぁまぁまぁまぁ」

004

005 アナ「そして、その菅総理は、カナダで国際舞台にデビューしたわけです。

重量級の課題に次々と直面したと記事は伝えています。

その内、二つ重い国際公約を背負ったという事なんですね。

まず一つ目がG8・G20の首脳会議などで、持論の『財政再建と経済成長の両立』を目指すと表明した事だと記事は伝えています。

そしてもう一つは、沖縄のアメリカ軍普天間飛行場の移設問題で、オバマ大統領に対し『5月の日米合意を着実に実施する』と確約したこと。この二つが重い国際公約だという風に伝えていますね。」

008みの氏「金井さんね、特にこのG20の方ね、新興国。これからの、、

一番びっくりしましたのはね、例えば去年なら去年一年間の中国政府の要人のアフリカに行った回数と、南米に行った回数。突出してんですよねー。

何故中国の首脳陣がそんなに南米とアフリカに(笑)言ってんのかなぁと。凄いですね。」

006 金井氏「まぁそりゃあね、市場開拓するって事なんでしょうけどね、

日本は徹底的にそういうの、遅れていると言われていて、でまぁこの間のゴールデンウィークとかはね、かなり戦略的に閣僚も色々な国に動いてたという、、遅ればせながら始めているという事は言えると思いますけれど」

みの氏「だから中国の要人なんかはG20で、アフリカとかねそれから南米の首脳陣と会う様にしている。『おう、この間は』って言葉から入る。『いや、この間さっ』ってそれがね、『はじめまして』じゃ全然違うんじゃない」

アナ「でも片やその中国はG8にはあまり興味がないという報道もされていますよね。」

みの氏「そりゃそうでしょ。中国はもう次を狙っちゃってるから。」

金井氏「G2だと思ってますからね。」

以上

正直、総理大臣の言葉尻を捉えて、

それをネタにあざ笑うコメンテーターたちにはうんざりですが、

世界舞台での、この菅総理の”言い間違い”はあまりにも恥ずかしく、

もうちょっと批判してもいいんじゃないのかな?!と思いました。

”みぞうゆう”と比べ物にならないでしょ?!sweat02

鳩山氏がオバマと初めて会った時、「ユッキー・オバマと呼び合う仲に」とかcoldsweats02

異常に恥ずかしい持ち上げしすぎてコケちゃったから、

冷静に冷静に見てるってのは分かるけど(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月28日 (月)

「それが民主の躍進に歯止めをかけた」  【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】の一刀両断で

中川昭一さんのへの冒涜コメント有名な、

吉澤一彦アナがまたまた、呆れたコメントをしたので記録しましたdownwardleft

(まずは、参議院選挙に向けての、各紙の情勢分析の記事読み上げ)

020_2

021_2

022_2

026

027

(一人区では自民・民主が横並びか自民優勢。

それで菅総理は消費税アップ論を後退させた?

参議院選挙後は野党に連立呼びかけ?)

028

029_2 吉澤氏「まぁ色んなところに色んな影響が出ているもんなんですけれども、

ただこれもこんな影響があるんじゃないかっていう事で、

産経新聞、ご覧頂きましょうか。

実は参議院選に関するテレビ番組の放映時間が低迷していると。

今番組の主役はサッカーW杯やあるいは相撲界を揺るがす賭博問題だという事で、テレビの扱いの泣き笑い、これが過去にもあったという事で、

萩谷さん、これ見るとですね、参議院選のテレビ放映ってのがやっぱ少ないんですね。」

030 萩谷氏「うん、あのテレビの方も、やっぱり視聴率というところで、それが取れるものを放映しがちなのかも知れませんが、

元々報道の自由に、報道の自由っていうのは表現の自由として最大限の保護を受けていると。

これは自由な民意を形成するのには、絶対に必要なものだからなんですね。

ですから今こそ、この選挙の、本当に今こそ、きちんと選挙について、政治について、あのー報道しないとその役割というのが、やっぱり疑問視されてしまうと思いますよねー。」

031 吉澤アナ「そうですねー。

えーあの衆議院選の時もですねぇ、最初は良かったんですけれども、

途中から例の、のりピー問題が持ち上がりまして

dangerそれが民主のですね、躍進にちょっと歯止めをかけたんじゃないか。そんな事も言われてるんですが

さぁ今度の参議院選はどうなるでしょうか。」

以上

吉澤アナの「dangerそれが民主のですね、躍進にちょっと歯止めをかけたんじゃないか。そんな事も言われてるんですが・・」 というのは聞き間違いではありません。

2009年10月27日 《酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説》でもこう言っていました。川村・デーブ・萩谷(男)のコメントもヒドイ・・・downwardleft

dangerあの衆議院選の直前も、酒井法子被告のあの事件が起こらなければ、もっともっともしかしたら、衆議院の民主党議員の数が増えてたんじゃないかという、そういう話もあるぐらいですもんねぇー・・」

あと、のりぴー事件の頃もやじプラの一刀両断だけは、ずっと麻生さんの誹謗中傷で、みんなで大笑いしてました。例えば・・

テレビ朝日の姑息なネガキャン》(8/20)

江川紹子・三反園・伊藤のコメントがヒドイ・・・

というような場面をずーっと見ているので、「吉澤!! オマエが言うなっannoyと言わせていただきます。

いつもヘラヘラと、民主党の肩ばかり持っていい加減にしてほしい!(呆)

弁護士の萩谷さんが言われるとおり、今こそ真面目に政治・選挙を取り上げて報じないと、

疑問視を通り越して、ますます全く信用できないただの娯楽用の箱tvになると思います。

日本のテレビって、ほっっっんとうにレベル低すぎっthunder

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

〔"よい政府"ほど増税できる!〕       【Mr.サンデー】

昨日のフジテレビ【Mr.サンデー】で

「何故今消費税引き上げなのか?」というテーマをやっていたので記録しましたdownwardleft

解説の方は、ハーバード大学経済学博士なので、その辺のコメンテーターとレベルが違いますが、噛み砕いた大変分かりやすい説明でした☆

(ただし、流れに関係ないタレントの発言、言い直しなどはカット)(青字はナレーション)

クリステル「はい。気になるニュースのカラクリを生で解説を。本日のドクターは慶応大学ビジネススクール准教授の小幡績さんです。よろしくお願いします。」

001

宮根氏「まぁ参議院選挙の最大の焦点、これ消費税なんですけども、逆に言うと、もう待ったなし。日本の財政はっ、てことですよね。」

小幡氏「待ったなしというか、だいぶ前から待ったなしなんですずっと上げられないで来た。」

宮根氏「これ我々真剣に考えないといけない問題ですから、是非今日は分かりやすくお願いしますね。」

小幡氏「今日は消費税、お題はコチラです。

〔"よい政府"ほど増税できる!〕 

002 これは、増税しようとする政府が良い政府だって言ってるわけじゃないですよ。

その逆っていう事なんで、、(良い政府だと増税してもそんなに反発がないという事ですか?:ミヤネ) 

うーん、そのとおりです。その点を詳しく今日はやってみたいと思います。」

クリステル「もしも消費税が10%になったら、一年でどのくらい消費税を払うのか、、」

宮根氏消費税の年間負担額、約33万円。夫・専業主婦・子供2人 年収600万円の家庭でも33万円。消費税5%の時よりも15万7千円もこれ出費がかさむという事なんですが大変な額ですよね、これ。」

003 小幡氏「まぁそうなんですけれども、税金は何を上げても要は負担、増えるわけです。

それなのに何故あえて今消費税に絞って議論が行われているか、それを考えていきたいと思います。」

宮根氏「じゃあ、早速行きましょうか。何故今消費税を増やす議論なのか。ミヤネタッチ」

004 小幡氏消費税は税金界の優等生という事で(優等生なんですか?) 優等生なんです。

その理由をすぐ解説します。コチラです。」

005 宮根氏「数学者フランク・ラムゼイ」

小幡氏「その人が考えた最適課税の大原則をラムゼイ・ルール。

この人1930年代もう死んじゃった方ですけれども、それを参考に色んな国で税があります。

006

(パネルの ポルノ税・ゲップ税・犬税・新聞発行税の  説明 )

この根底にあるロジックは、税金をかけても変化が少ないもの、つまりその税金をかけるっていうのは、要は経済活動を邪魔するってことです。どうせ介入するんだったら、なるべくひずみの少ないもの。みなさんの行動が変わらないものの限れば税金は取られちゃうけど基本的には行動パターンは変わらなくて、民間経済はこれまでどおりという事なんですね。」

007小幡氏「次行ってみましょう。

消費税以外に選択肢としてあるのは所得税と法人税っていうのがまぁ有名ですね。

ところがこの2つは税金をかけると、逃げちゃうんです

何が逃げるかって言うと、所得税をかけると今景気が悪くても、高額所得者います。この人達は海外で働こうと思うわけですね。シンガポールで働いて日本にたまに出張に来れば良いと。人間が逃げられちゃう。

企業にいたっては、もっと簡単ですね。元々中国とか他のところが賃金が安いから海外に工場を移そうと思っている時に法人税をかけてしまったら、上げてしまうと、さらに海外に移転してしまうという事で、税金は取れないし、日本は空洞化しちゃうし、これ良い事は何にもない。

(雇用も減ると、、:ミヤネ) それだったら、消費税の方がまだマシではないかということです。」

008宮根氏「まぁこうやって他の国と比べると、日本の消費税って安いですよね。」

小幡氏「そうそう、ヨーロッパは特に人の移動・企業の移動、まぁ国境が近いんですぐ出来るという事で、みんな高い消費税でほぼ統一してます。」

(で、日本は今でも法人税が高いと、、:ミヤネ) 法人税は高いので、消費税は相対的にまだ上げる余地があるという事で、まっ効率的にも消費税なら人々はそんなに移動しないと。

宮根氏「という事は、色んな税金の選択肢がある中で、まぁ消費税が一番影響が少ないかと?!」

小幡氏まだマシだという事で、消去法的に選ばれたのが消費税ってことですよね。」

009 宮根氏「さっ、消費税に問題あり。 ミヤネタッチ  

ギャクシン制とケイゲン税率」

クリステル「はい、そこで消費税の問題が議論されると必ずクローズアップされるのがこの問題です。」

菅総理「消費税の持つ逆進性を改めるために、複数税率、、」(VTR)

010と菅総理も頭を悩ますのが消費税の逆進性。食品などの生活必需品も高級車などのリッチな買い物も一律5%がかかる消費税。

生活が苦しい人もお金持ちも税率は同じ。ということは所得が低い人ほど家計の中から消費税を負担する割合が多くなってしまうこれが消費税が抱える逆進性なのです。

対策として検討されるのが、低所得者に税金を払い戻す還付制度

しかし、所得の線引き、国民全員の所得を正確に把握できるのかなどなど問題は山積

そしてもう一つの対策は生活に欠かせない必需品の税率を下げる、軽減税率の導入

011ヨーロッパではほとんどの国で導入されていますが、

そこでは予期せぬトラブルが次々と発生したのです。

012_2

013 (付加価値税が来年から20%になるイギリスの取材  

値札に税金の表示はなくレシートに表示される。

フルーツは0%  水は15% 

花・下着課税 子供服は非課税 ・・・

と、線引きは複雑で、メーカにとっては死活問題

数々の訴訟がおき、国民的お菓子のジャファケーキ ケーキなのかチョコビスケットなのか、3年に及ぶ裁判でケーキで非課税判決が出たという 

非常に線引きがややこしいという話 略)

014

015 宮根氏「まぁ日本でも複数税率・還付という話ももちろん出てきてるんですが、

さぁここですよ。皆さんにとって良い税金とは ミヤネタッチ 

これが知りたい。社会保障の充実

小幡氏「まぁ突然ギャップがあるような感じなんですけども、

実は消費税取る時に、貧しい人はどうこう、必需品ではどうこうって、今ご覧になったように、非常に手間がかかるし、公平性の問題もあるしややこしいという事で、

じゃあ、取る時じゃなくて、集めたお金を配る時にその貧しい人には手厚く、お金持ちには配らないという事でどうかと

例えば医療であればもし、医療に100万円かかるとすれば、お金持ちだったら元々100万払っても構わないですけども、貧しい人は100万円払えない。だから全員に保険がかかって一律で安い値段で診療が受けられるいう事であれば、貧しい人に有利だって事。」

宮根氏「年金・福祉もありますけど、じゃあ小幡さんの考えで言うと、消費税ってこれ目的税で使った方が良い?」

小幡氏「まぁ社会保障に関しては、あの逆進性を解消する効果がありますので、そういう目的に絞ってやるのは良い事だと思いますね。

ポイントは配る時にやるという事で、その逆進性を緩和するということがあります。

ただ、社会保障でやるって言っても、それにはもうひとつ必要なものがありますね。

017 それはコチラです。これまず実際に税金の負担ですね。

実際の負担率、日本は凄い低いんです。

これは素晴らしい事かと言うと、実は全然逆で日本は政府が信頼されてないんで、みんな税金を上げるのに反対したんで上げられなかったって事なんです。」

016 宮根氏「まぁスウェーデンなんかは、もうとにかく税金いっぱい取られるけど、老後は安心だよっという、、」

小幡氏「そうです。これ右側に出たオレンジとか赤の棒ですけど、これ実は国会への信頼度っていうのを世界各国で千人にアンケート調査を取ります。

日本は国会に対する信頼が諸外国から比べて、これ断然に低いんですね。」

宮根氏「という事は日本政府がまず信頼を取り戻すという事ですね。」

018 小幡氏「まさにその通りです。それで今日のお題に戻って、

〔"よい政府"ほど増税できる!〕

つまり、増税が必要なんだけれども、その国に、、どうするかと言うと、政府が信頼されてないままでは増税出来ないというのがずーっと続いて来たわけです。

宮根氏「だから良い政府を作るのが先だという事ですね。

まぁ赤星さん、信頼っていうのは、どれくらいお金がなくって、お金がないからじゃあこれくらい消費税、みなさん負担してくださいねってちゃんとわかりやすく説明してもらう事ですよね。」

赤星氏「そうですよね。国民が分かれば納得してくれると思うんですけどねぇ。」

宮根氏「それが信頼ですよね。

借金返すってのはどうなんですか?」

小幡氏「借金返す理由は、借金しすぎると国債がこれ以上発行できなくなって、金融市場がおかしくなって、経済が崩壊してしまう。その恐れが出た時には、借金をまず返さなくてはいけないんですけれども、

いずれにせよ、信頼を受ければ将来政府が借金もちゃんと返すだろう、無駄遣いしないだろうという事になるので、流れは全部良くなるんですね。」

019_2

宮根氏「そうか、全部、信頼だ。その信頼を我々に植え付けて頂きたい。今回の選挙戦でという事ですね。さっ続いて・・・」

以上

図らずも、前記事の与謝野さんの話に沿ったカタチとなりました。

忘れてはならないのは、民主党マニフェストのバラマキ政策を全部やろうとすると、消費税だと20%くらいかかるという事ですcoldsweats02

とすると、民主党政策では、消費税アップしても社会保障に回らないですよね。

でも最低賃金7万円というのも打ち上げてるし、どうするんでしょう?!

あと、近いうちに環境税の家庭負担というのも出てきます。これも逆進性と地域格差(燃料代等)のある負担です。

そもそも!! 民主党政権の、「バラマキは止めないけど消費税は上げたい」っていう主張はおかしい。

血眼になって事業仕分けやっても、財源確保出来ないことがもうハッキリしてきたんだから、バラマキ政策を止めるのが先決で、止めるまでは消費税を口に出す資格ないと思いますけどね。

やっぱり私、消費税は社会保障の為に使うという目的税にしないと納得できないなぁthink

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月26日 (土)

何故、消費税を上げないといけないか   【ニュースの深層】

与謝野さんが胸ぐらをつかまれた事件を知ったその日の、

朝日ニュースター【ニュースの深層】の与謝野さんの生出演だったので、

何かその事でコメントがあるかな?と思って見ました。

朝日ニュースターでは、参議院選挙特集として
各党の戦略を党の代表や幹部の方に伺っていますが
第三弾となる今回は、たちあがれ日本共同代表で元財務大臣の
与謝野氏に税制や財政健全化についての考えを中心に伺います。

板書しながらの与謝野さんの話は、スゴイ分かりやすかったです。

自民党時代にかなり絞ったので、民主党がいうほど無駄はそんなにはないと断言。

長ーいので、超要約で記録しましたdownwardleft

002

003 当面の問題は、金利も低いので国債を出しても買ってくれるが、金利が低いと痛みを感じにくいので借金が膨らんでいくという傾向に日本の財政はある。

でも、金利はいつまでも安定しているわけではなく、突然上がる事もあるので、我々の世代は何とか逃げ切れるが、若い世代の方々は、こんな酷い財政を相続するのでは、世代間の不公平もあるし、財政の状況が経済にとってもマイナスに働く状況が出てくる。

だから財政再建はいきなりは出来ないが、それに向けた歩みを始めないといけない

菅氏が言っている、「強い財政・強い経済」は4/26日にたちあがれ日本が発表した政策のキャッチフレーズ。

国の借金をいつまでも続けられるわけではない。いつかは限度が来る

民主党の言っている政策は、みんな良くなるというバラマキで、財源を考えないでやると、ハッと気がつくとサラ金地獄に陥るような事になる

その政策を全部やると消費税率が20%位かかる

歳出については、抑制的にやる。成長を目指す。税制抜本的改革で歳入を増やさないとやっていけない

政治というのは選挙があるので、なるべく嫌な事を言わずに済まそうとする。でも今は、自民党も民主党も言っているし、たちあがれ日本もちゃんと言っている。

共産・社民は元々ダメだと言っていたが、人気取りに傾いているのは、消費税ダメと言っている、みんなの党。

「痛みもある」というのを国民にきちんとご説明しなきゃいけないのが現実。

たちあがれ日本の提唱フリップ

004

歳出の内訳の説明(88.4兆円)

①22兆円・・・借金の利息・元本

②22兆円・・・地方交付税

③22兆円・・・社会保障費(毎年1兆円増)

④22兆円・・・国家公務員の給料・防衛費・教育費・科学・公共事業など一般経費

005 減らすとしたら④しかない

去年、民主党は16兆ムダを減らすと大きく出たが、実際は減らす口がない。実際7000億円しか減らせなかった

問題は借金が900兆円だが、国民の金融資産が1000兆円なので、危険水域になってきた。

それでも金利が低いのは、世界中が日本政府を信用している。消費税がまだ5%だから上がる余地があるんじゃないか。過剰流動性がダブついているから。

しかし、1.2%以下の低い金利がいつまで続くか分からない

財政健全化は3つのことをやるしかないが・・

①倹約・・・日本の予算は財務省がやかましく言って削りまくるので、結構切り込んでいる。特別会計の無駄は合算しても小さい。

②成長・・・民主党は実質2%超・名目3%超と言っているが、これは夢見たいな話

今、日本は成熟経済で、潜在成長率は1%位。労働力減少もマイナス要因。成長に頼った話は道を間違える。

③税制改正・・・もうこれしかない。世界的に見て日本の法人税は高すぎる。中国・ホンコン・シンガポール・ヨーロッパも20数%。

006 所得税は最高税率を少し高くする位しかいじれない。銀行税も相続税もたかが知れてる。

だから、消費税しかない

消費税は、スウェーデンが25%,

一番低いのが日本・台湾の5%

財政を健全化(借金の絶対量の減少)するには30年位かかる。

(プライマリーバランスの説明 略)

民主党が、2020年にプライマリー赤字が18兆円強だと発表したが、そうなる為には消費税を16から17%にしないとプライマリーバランスに到達できない

(借金とGDPの説明 略)

007 どの党も、選挙で税金の話するの嫌だなと今まで来たから、借金で賄ってきたが、これは後の世代が払うもの

政治的に難しいのは選挙があるから。キレイごと言えば逃げ切れるが、この問題は一党だけで背負いきれるものではない。

私の自民党での最後の仕事は「財政再建法」という法律で、その中に「いさかいは止めて、税制と社会保障の問題は党の利害を超えて、同じテーブルについて決めよう」と。これはスウェーデンでやった。それを日本でもやらないと、不幸になるのは、後の世代の人たちだから。

008 たちあがれ日本は、財政と社会保障は超党派でテーブルに付くべきだと思っている。

ただ、消費税を上げるのは、国民になかなか理解してもらえないと思うので、

消費税は社会保障だけに使うと、使途限定する。

そうすると消費税が保険料化する。保険料は自分に返って来るからみんな払う。そういうプレゼンをしないといけない。

009子供手当は5兆円で消費税では2%分。農家の個別補償も不公平で本当の農業政策ではない。

(国民も政治家も消費税引き上げは先送りしたいというのが本音という世間話 略)

みんなの党は、「国には520兆円、資産がある」と言っているが、資産があると言っても国会議事堂を売るわけにはいかないし、

010 やはり政治家全て、選挙が怖いので、税を上げる話はしたくないから、

「倹約すれば!!」「経済が成長すれば!」「無駄を省けば何とかなる!」という演説をすると、

聞いている方もうっとりして「そうかなぁ」と思うが現実は違う

菅氏が消費税に言及したのは、国際会議に行ったから。ああいう所に行くと話題はギリシャ破綻の話とかばっかりなので、少しは現実に目覚めてきたのかなと思う

013 民主党は、政権とってから気負いすぎて、国会運営が暴走気味なので、もう少し物事を丁寧に議論した方が良い

民主党が過半数を取ると、暴走しそうな人たちが多いので、今回国民が良識を働かせて下さると思っている。

実は、自民党は強行採決をやった事がなく、強行採決やっているように見えるが、あれは相手から頼まれてやってる。

民主党のは、本当の強行採決。国会は議論をしてバランスの良いところでものを決める所なので、そういう政治構造を国民に作っていただきたい。

以上

というわけで、消費税財政再建の話。最後にちょっと選挙の話でした。

あくまでも、これは与謝野さんの見解ですが、

昨日の朝生でも、与謝野さんにはどの党も一目置いて、「"同じテーブル"の座長に」と言っているそうです。

国民も、「社会保障は充実させろ!でも消費税は上げるな!」 という虫の良い事は考えないようにして、現実を見ないといけないんだと思います。

消費税引き上げの話、みんな避けたいと言うのも、政治家の本音ですよね。

でも、今まで先送りしてたからこんなに借金が膨らんだんです。

せめてこれからは、早い時期のプライマリーバランスの均衡を目指さないと、ツケがどんどん後回しになります。

なのに民主党は、高校無償化だって文科省の科学技術費を削って回したそうだし、

歳出を抑えないで(バラマキ)、将来への投資も削って、

それで消費税上げたいというのは、本末転倒で論外だと思いますけどね・・・think

thunder最初に書いた、与謝野さんが胸ぐらを掴まれるきっかけになった、演説会の様子ですdownwardleft

石原都知事が外国人参政権阻止の訴えをしているとこに、割り込んだ「ハクシンクン! ハクシンクン! ハクシンクン!・・・」の大音量連呼で聞き取れません。これは酷い妨害行為です!【必見!】

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月25日 (金)

菅にカンカン、小沢氏    【朝ズバッ!】

soccerサムライ日本の決勝進出shineの熱が冷めやらないまま、

サッカーの話題の合間にやっていた、TBS【朝ズバッ!】の

菅VS小沢 の記事を記録しましたdownwardleft

001

みの氏「これー、日刊。小沢カンカン。誰に? 菅に、、」

アナ公示日、いきなり

みの氏「いきなりだもんなぁー。」

アナ「昨日、参議院選挙が公示され、各党首や候補による熱戦の火蓋が切られました。

民主党の小沢前幹事長は、菅総理の消費税引き上げ発言に不満の第一声を上げたわけです。どういった内容か。

002行政の無駄を徹底的に無くす事が先ではないかという事なんですね。

更に菅総理が54議席+αと定めた目標数に対しても、常に60議席、つまり過半数を目指すのが政党としての筋道だと、

ご立腹の様子だったという事なんです。

これ場所は山梨県という事で、昨日30度近い暑さの中、地元住人30人ほどの前でビールケースの上に立ち、ドブ板演説を始めたと記事は伝えているんです。」

みの氏「山梨ですかっ(山梨です:アナ) なるほどねー。与良さん(はい) 気持ちは分からないでもないんですよね。」

003 与良氏「そうですねー。

あのー元々ね、あの今急に消費税の話を民主党がし始めたわけじゃなくって

小沢さんがあの民主党に入る前っていうのは、民主党ってのは消費税の引き上げ止む終えないって言ってた政党だったんですね。

それがまぁ小沢さんが『選挙の前に負担増何て言うのは愚の骨頂だ』と言い出してっ、そういう論議を封印したと。

004だからある種そのー、菅さんが今消費税の話をしきりとしているのは、脱小沢の一環でもあるわけですよね。

だからそれが本当に腹立つわけですよ、小沢さんはね

で、自分が敷いてきたあのーおー、道を全て壊すのかと、いうような所はあると思いますねぇ。そのオレへのあてつけかというようなところもね。あるんだと思いますけど。」

みの氏「吉川さん、これだったらさぁ、小沢一派旗揚げしちゃったらどうなんですか(笑)へへへへへ。」

005吉川氏 「あの、小沢さんが何しろ選挙の為、選挙の為、、ですよね。

もう目標が選挙に勝つ事になっちゃってて、、っていう感じですよねぇ。」

与良氏「だからその負担増を求める事に対して、私達有権者がどう考えるのかね、もちろんそりゃ無駄の削減ってのはずっと続けなくてはいけないけれども、

やっぱりこの9カ月、まぁなかなか頑張ってもそんなにねぇ、釜本さんね、出なかったっていう、、(絞れないですよね:釜本) ところもあるわけで、ただそのまま放置しておいて、この借金財政をね、放置しておいていいのかっていうのを、まっ本当になんか真剣に、私達自身がこう考えていく選挙だと思いますよね。」

006 みの氏「なるほどねー、さぁそんな中で、カナダで開かれるんでしょ?(G8サミット行われますね) 行っちゃったよ。」

アナ「外交デビュー戦となるわけです。菅総理」

みの氏「あー、そうかもしれないね。」

(以下 略)

消費税引き上げは、社会保障増を考えたら、もうしょうがないとは思いますが、

民主党政権下では駄目です。

民主党は去年、子供手当などのバラマキ予算は、ムダ削減と予算の組み換え絶対に出来ると豪語していたのを忘れてはいけません。

マニフェストにあった、最低年金7万円の財源もないだろうし、おいしい話するだけして、やっぱ財源はありませんでしたって言われても・・・ホラ見ろっ!annoyですし。

民主党が消費税引き上げを言うのは、バラマキを止めないと筋が通らないんじゃないの?!

小沢氏の"趣味の選挙"に国民が振り回されるのは、もう、なんか、ホントご免です。

typhoonそして、菅伸子さん、「G8行きたくない」と言ってたけど、嬉しそうですね。伸子さんは本当に旦那さんを守り抜く強い女です。

「あなたは電波芸者」by菅伸子 【たかじんのそこまで言って委員会】

cloudあと、山梨と言えば・・・大注目の選挙区ですね~。

参議院選挙(山梨編)輿石東74歳VS宮川典子31歳 【スーパーJチャンネル】

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月24日 (木)

「既存の政党と大戦争」by橋下大阪府知事    【NEWSゆう+】

関西ローカルABCテレビの【NEWSゆう+】で、

さすがテレ朝系列、これぞ偏向報道coldsweats02 というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

橋下知事発言の「既存の政党と大戦争になるでしょう!、、」の既存の政党って

自民党だけなの?!って話です。最後まで読むと分かります!

001 橋下氏既存の政党と大戦争になるでしょう!、、」

谷川氏「理屈言ってたらねぇ、そりゃとてもやないが(笑)、選挙は戦えません、、」

多賀谷氏「同じ自民党の中でそれはフラストレーションが物凄い溜まる、、」

(CM)

『選択2010 漂流列島』

アナ「来月に迫った参院選は、政権奪還を目指す自民党にとっては生命線とも言えます。」

女子アナところが大阪では、その足元が揺らぐ大変な事態になっているんです。激戦が予想される大阪選挙区で自民党を苦しめるある事情を追いました。」

002来る参院選。大阪選挙区には民主党からタレント候補と仕分け人の2人。

更に公明党や共産党、みんなの党も名乗りを上げて10人が入り乱れる激戦が予想される。

003

そんな大阪選挙区で自民党から出馬するのは北川イッセイさん、67歳。

しかし、その支持母体・大阪自民党が揺れている。

005 その原因を作ったのはこの人だ。

橋下氏大阪維新の会 これはね、既存の政党とは一つ違うっ、、」

勢力を伸ばし続ける地域政党・大阪維新の会。

自民党からも大勢の議員が参入したが、自民党籍を抜かないままで、自民と維新をかけ持つ状態となっている。

006

007 「バンザーイ バンザーイ」

先月行われた市議補選。

かけ持ち議員は自民党候補を応援せず、維新の候補を応援。その結果、自民党候補は大差で敗れた。

「橋下人気にあやかれば、自分の選挙に有利だ」そんな議員たちの思惑が錯綜し、なだれをうって維新行きを決める自民党議員が増えた。

しかし来る参院選では、北川さんへの選挙協力はどうするのか?

008辻氏 「自民党ですか?って聞かれれば、日本の国政においては、国を守ろうとかいろんなことに於いては自民党そのものの考えだと思います。

でも、大阪市会ではこの大阪維新の会の、色んな政策、もうこれこそ大阪を元気に出来る、もう唯一の事じゃないかぐらいに思っています。」

国政では自民、しかし地元では維新。これが彼らの言い分だ。

009 ただ、そう言いながらも参院選と同じ日には市議補選が行われる。

かけもち議員は連日こちらの応援をする予定になっている。

維新の会の松井幹事長は・・

010

松井氏「あの国政とは一線を画すという事で集団としては、あのー参議院の選挙に集団として組織として動く事はない。それぞれの判断で動いてくれとこういう事です。」

自民に残った議員からは、かけ持ち議員に対して除名などの厳しい処分を求める声が上がった。

しかし、府連は毅然とした対応を取れないでいる。参院選ではかけ持ち議員に協力を求めなければ勝てないからだ。

011 自民党大阪市議団の幹事長は、府連のあいまいな対応に憤る

多賀谷氏「自民党としてもそりゃ国政も含めていろんな票を集めなければならないのは分かりますけども、

自民党を再生さす為にはですね、そこらへんは鮮明にすべきだという風には思います。」

012  自民党と維新の内紛状態に陥った自民党

その影響をまともに受けるのが参院選の予定候補、北川さんなのだが・・

北川氏「自由民主党の党籍がある限り、みなさんがちゃんと応援すると仰っているわけやから、

それはそれでいいんじゃないですか、、」

013国政選挙では市議や府議らが地元の票を取りまとめたり、選挙対策本部の部員として働いたりする、言わば選挙の実働部隊だ。市議や府議の間で内部分裂が起きていれば、来月の参院選は戦えない

かつて日本一、自民党が弱いとさえ言われた大阪

前回の選挙では北川さんは最下位当選だった。このままでは選挙は戦えない。

014 府連会長・谷川秀善参議院議員は事態の収拾に乗り出すためこの週末、かけ持ち議員を集めた。

谷川氏「ぜひ参議院選挙、北川君頼みますよという事でお集まり頂いて、従前どおり同じ形で協力を致しますと、、

まぁこんなね、ドンパチ、戦争始まる前にね、そんな内輪もめしてたら戦いに勝てませんよね。こんなのはね大人の対応をしないと上手く行かないですよね(笑)」

北川さんを当選させるには、かけ持ち議員にも協力してもらわなければならない。谷川会長は参院選はとりあえず丸く収め、選挙が終わった後に維新との住み分けを考えたいとも語った。

党内の強い要望に答えて、昨日ようやく維新とのかけ持ち議員との処分を話し合う委員会が開かれた。結果は参院選後に処分持ち越し来月15日までに自民党に戻ってくれば処分しないとしたが、内紛の決着には至らなかった

3つの議席を争う大阪選挙区。民主党は今回2人の候補者を立てる。1人は事業仕分け人で現職の尾立源幸さん。そしてタレントで新人の岡部まりさんが高い知名度を生かして二つ目の議席を狙う。

公明党は元外務官僚で新人の石川博嵩さん。長年守り続けている議席の確保を、、共産党は前の大阪市議で元漫才師の肩書きを持つ清水忠史さんが出馬予定。新党改革は医師の山分ネルソンさんが専門分野の医療に加え、雇用や景気対策を訴え、基地の撤廃など平和を全面に押し出すのは社民党の新人、大川朗子さん。みんなの党は川平泰三さん、百貨店でのバイヤー経験を選挙戦でも生かすと言う。その他、諸派として去年夏の衆院選にも出馬した深田敏子さん。そして元栄養士の浜野夕希子さんも出馬を予定。10人による大激戦が予想される。

その大阪で、足元の揺らぎが収まらない自民党。この選挙、戦い抜けるのだろうか

015 アナ「こうした自民党籍を持ったまま、維新の会に合流しているかけ持ち議員に対し、

自民党大阪府連が来月15日を期限に離党勧告などの処分を示唆した事について、

維新の会の代表を務める大阪府の橋下知事が語気を荒らげました。」

016 橋下氏「はじめからそれだったら、

各党員に『お前ら維新の会に行ったら除名だぞ。行くかどうかはお前らの判断だぞ』っていうことなら納得できるんですけど、

今回の自民党さんのやり方はずるいなぁと思うんですけどね、、」

アナ「かけ持ち議員に対して自民党府連は、参議院選挙を前に組織の分裂を懸念して処分に消極的な声と厳しく処分すべきとの意見に分かれていました。結局昨日決まったのは参議院選挙後の来月15日までに自民会派に戻らなければ除名も含めた処分をするとの方針でした。」

019橋下氏「参議院選挙だけ手伝わせるだけ手伝わして、15日までに復帰しなければ離党勧告か除籍ですよっていうんであれば、非常にちょっと僕は遺憾に思いますね。」

アナ「そもそもかけ持ち議員というのが非常に分かりにくいんですが、

自民党、内輪で揉めているわけにはいきません。」

020 二木氏「そうですよね、かけ持ちをするぐらいだったら自民党を離党して行かないと

つまり橋下さんの人気にあやかろうという風な事であれば、自民党の党籍を離れないとこういう問題が出てきちゃうっていうですね、、

こんな事してて自民党参議院選挙勝てるのかなぁっていうね、そういう風に思いますけどもねぇー、うーん。」

021 アナ「まぁ3年前と6年前の戦い、参議院選挙で大阪選挙区では自民党何れも3位、最下位通過ですからね。本当に決して簡単な戦いではないんですけどね。」

二木氏「と思いますけどね。

こういうのがどんどん出てくるとやっぱり自民党を支持する人もモチベーション下がっちゃいますねっ。はい。」

以上

まーー、一方的にスゴイですね(呆)

ゲンダイ二木はキンキン一味で、自民党を貶める事しか言わないから問題外だけど、

このコーナーの作り方は非常に問題だと思いました。

数日前のフジテレビの大阪選挙区の解説によると、一議席は安定している公明党でほぼ決まりなんだそうです。だから、あと2議席を民主党が取りたいのは分かりますが、

国政と地方政治の間で悩める党の内紛より、恫喝まがいの事をしている政権与党の事は完全スルーですか、そうですか・・・downwardleft

橋下「大阪維新の会」に狼狽する既成政党

ファクタ2010年6月7日(月)12:00

「日本はもうすぐ沈む。大阪からもう一度、つくり直そう。これから政権与党を含め、既存の政党と大阪府域内で大戦争になるだろう!」

4月19日に開かれた「大阪維新の会」の発足式。橋下徹大阪府知事はハイテンションでこうまくし立てた。結局、橋下新党の旗揚げには府議会議員を中心に30人の地方議員が集まった。大阪府と大阪市を解体・統合する大阪都構想を目玉に掲げたローカル新党は、既成政党の参加を拒否し、来年の統一地方選で大阪府、大阪市両議会で過半数獲得をめざす。橋下知事の振り上げた拳は、既成政党への宣戦布告となった。

壇上の橋下知事は「名前は言えないが」と断りながらも、民主党のさる国会議員から「民主党候補に対抗馬を立てたら、政府の地域主権戦略会議から私を外す。大阪の予算も考え直す」と圧力をかけられたと暴露した。この人物が、民主党大阪府連代表を務める樽床伸二衆議院議員であることは容易に察しがつく。地元の府議会議員を2人も維新の会に引き抜かれたうえ、来年の統一地方選で「ガチンコ勝負」を仕掛けられてはたまらない。府連常任幹事会で「売られたケンカは買う」と言い放った樽床氏は、橋下氏を牽制しなければ面子が立たないのだ(続き・・・)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月23日 (水)

『これが~ 民主のイラ菅直人~』永田町替え歌  【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップで、

『菅総理の替え歌が永田町で流行っている』

という記事を取り上げていたので、記録しましたdownwardleft

notesこしいしチャチャチャより、ステキな歌です^^;

019

020_2 アナ「さっ、続けてまいりましょう。

東京スポーツ17面でありますが、まー菅さん、菅総理。

永田町で早くもですね、替え歌が流行しているんだとの事なんですねぇ。

何の替え歌かと言うとですね、元歌をまずお聞きいただきましょう。高峰秀子さんの〔銀座カンカン娘〕であります。」

notesあの娘かわいや カンカン娘~ 赤いブラウス サンダル履~いて

誰を待つやら 銀座の街角  時計ながめて そわそわ にやにや.

これが~銀座の カンカン娘 これが~銀座の カンカン娘

021_2 アナ「菅総理がですね、9党の党首討論会、、まぁこれ昨日ですね、日本記者クラブで開かれたんですが、

菅直人総理(63)は、失言を意識してか、無難な発言に終始しまして、

盛り上がりに欠ける討論会になってしまったということなんですが、(しかし、イラ菅、ダマ菅、ネム菅の姿をさらせば支持率に影響が出るため、民主党関係者はヒヤヒヤしていた。)

025  これは、どういう事なのかというとですね、民主党の関係者によりますと、たった一回の失言で支持率がひっくり返ってしまう事もあるんだと。

菅さんには気をつけてほしいんだと、言うことでこういうつまらない討論会になってしまったと。いう意見があるという事なんですねぇ。

まぁそんな民主党の党内の不安をえぐるかのように、永田町では今かかっているこの〔銀座カンカン娘〕の替え歌が流行しているという事なんですねぇ。(ある政治団体がスピーカーを使って絶え間なく流しているのだ。)

023

notes野党攻めるよ カンカン直人~

経済分からず イライラ カンカ~ン

絶対多数で強行採決

国民 野党は怖くはないぜ

これが~ 民主のイラ菅直人~

というですね、かなり強烈なコメントになってるんですけどもねぇー

川村さん、こういう歌まで飛び出してきているというのは、これはどういう事なんでしょうかねぇ?」

024 川村氏「まぁ、それだけあのー、菅さんが総理になって、早く参議院選挙になだれ込もうと、まっ、イラ菅、ダマ菅、ネム菅、ニゲ菅というような形で(あ~ニゲ菅?!:アナ) 今言われていますけどね、

まぁ、それは有権者が判断し、審判する事ですから、有権者の方があんまりイライラしない事が大事だと思いますね。」

アナ「まぁねー、もうねー、みんなにやっぱりあんまり言われたくないですよね。僕だって『イカン!』とか言われたくないですからね(笑) 続いて参りましょう・・・」

以上

※(青字はアナが飛ばした部分。映像から私が拾って文字にしました。)

『民主のイラ菅直人』が流行っているかどうかは定かではありませんが、

拡声器で訴えたい気持ちは理解できます(笑)

国会を見た人はウケますよねー。

ただし、ワイドショーだけの情報しか持ち合わせてない人はピンと来ないかも^^;

『菅直人』を自分で調べましょう。きっと驚くべきステキな人物ですよconfident

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

参議院選挙(新潟編)"田中王国"波乱の前兆  【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、昨日は

新潟の参議院選挙の候補者を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

新潟と言えば、アノ人が主役・・・^^;

001

女子アナ「その参議院選、今日注目するのは定数が2のコチラ新潟選挙区です。

002 妻の眞紀子さんと夫婦二人三脚で再選を目指すのが、民主党の田中直紀さん

それに対して、左からですが、自民党から中原八一さん、共産党から武田勝利さん、諸派の笠巻健也さん、無所属の安中聡さん。

そして現職の近藤正道さんが立候補を予定しています。

実はこの近藤さんは社民党の"重鎮"なんですが、今回は無所属で出馬する意向を示しました。

003

田中王国波乱の前兆です。」

004 直紀氏家内もそのうち来ると思いますが、まぁ候補者は私でございますので、、」

先月22日、新潟市。

支持者を前にいつもの決まり文句

005_2直紀氏「ああ、家内が来たようでありますから、あのーおー、ご紹介を申し上げます。

田中眞紀子衆議院議員でございます。」

田中直紀参議院議員。

妻の田中眞紀子衆議院議員と二人三脚で再選を目指す

006 直紀氏「まぁ、あうんの呼吸ということで、じゃあ一緒に入党しようかと、こういうことで、

まぁ今やっとですね、えー家庭の中でも、政党内にもですね、えー『ねじれ』を解消いたしました。」

晴れて夫婦揃っての、民主党。

直樹氏は初めて民主党候補として参院選に臨む。

007 旗印が変わり、民主党支持者や労働組合を傘下に持つ連合の票をどこまで取れるのか

Q:これからも応援に入られる予定は?

眞紀子氏「どんどん来ようと思っています。」

連合は、連立与党の支持を表明している。

008

009 そんな中、普天間問題をめぐり社民党が政権離脱

困ったのが社民党の重鎮、この人だ。

近藤氏「私は納得してない。」

Q:ご自身の選挙は?

近藤氏「知らないよ、そんな事は。これから考えるよ、それは。」

Q:今日の結論をどう受け止める?

近藤氏「・・・」

012 連合の票は是非とも欲しい。

近藤氏が取った行動は・・

近藤氏「今回、無所属で立候補させて頂きます。」

なんと、社民党の公認を返上し、無所属での出馬を表明。この作戦が功を奏した。

011 江花氏「やはり、近藤さんを支援したいという組織や組合員の方も多数いらっしゃるわけで、、」

013_2

連合は"推薦"は取り消したとしても、"支持"という形で応援を続ける異例の形を発表

窮地のライバルがなんとか連合票を繋ぎ止めた事に直紀氏は・・

直紀氏「連合の皆さん方、あのーやはり長い歴史があるわけでありますからね、まっそういう中での支持が出たと思います。」

Q:近藤さんが一番のライバル?

直紀氏「はい、いや、いや、私は誰があのーね、相手と言う訳ではなくて、、」

連合は直紀氏も推薦しているものの、果たして結果はどう出るのか?

014 支持者「奥様は来るんかね? 奥様は? 奥さんは?(笑)」

直紀氏「まぁちょっと近くに来ている、、」

"田中王国"とも言われる新潟選挙区。

まずは支持者の結束をがっちり固める作戦だ。

眞紀子氏「これを今買ってきたの。1980円です(パンツ)」

015 後援会は和やかムード。しかし公示日を前に緊張感も漂う。

眞紀子氏「あれ?! テレビが何で入っているんでしょうかっ?

面白おかしく週刊誌やワイドショーで言われると大変困るんです。

(主催者へ)ごめんなさい。こういうのちゃんとお願いします。」

直紀氏 「入ってもらっても結構なんだけど、、まぁ一応、、家内がね、、」

016_2

連立問題のしわ寄せに四苦八苦する2候補に、他の候補も攻勢をかける。

017 自民党の中原八一氏

中原氏「民主党政権、様々なほころびが出て、今矛盾に突き当たっているところでございます。

ふるさと新潟の為に、そして日本の為に、中原八一を皆様から使っていただきたい、、」

共産党の武田勝利氏も訴える。

018武田氏 「今、多くの皆さんは政治の中身ね、やっぱりどうして混迷しているんだろう。

どうしてこういう逆走、公約破りが起きるのかと思っていますから、

政治の中身しっかり語っていくって事をやっていきたいと思ってるんです。」

混戦模様の新潟選挙区。諸派の笠巻健也氏、無所属の安中聡氏も立候補を表明している。

直紀氏は、全然存在感ないですね。

あっ、いたんだって感じ。ムコ殿だから存在感消してるんでしょうか。

奥さんがいなければ、国会議員なんかになれないタイプだと思います。

近藤氏は日本民主教育政治連盟(日政連)に属しており、日本教職員組合(日教組)の推薦を受けている政治家。

連合支持を受ける為に、社民の推薦を返上する節操のなさは、民主党っぽいですね。日政連議員という事からしても、鞍替えするんじゃないの?!

新潟も、そろそろ自民党時代の"田中王国"・古い政治から脱却した方が良いと思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月21日 (月)

参議院選挙(山梨編)輿石東74歳VS宮川典子31歳 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

山梨の参議院選挙の候補者を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

何から何まで違う二人です。

001

女子アナ「そして早くも激しい戦いが始まっています。

002_2 参議院選挙最重点区と言われる、コチラ山梨選挙区では、

民主党・参議院のドン・輿石参議員会長が3選を目指しています

そこに、自民党が送り込んだ刺客が31歳の宮川典子さん

知名度こそ落ちますが、元中学・高校の教師で松下政経塾出身。輿石氏を脅かします。

さらに共産党からは花田仁さん、無所属の根元直幸さんが立候補を予定しています。」

003 女性ばかりに囲まれた

輿石参議員会長。

notesこしいしチャチャチャ あずまがチャチャチャ 行くぞこしいしチャッチャッチャッ・・・

硬い表情を崩さない輿石氏。

急遽結成された”輿石レディース”は

大物のピンチを救えるのか。

(CM)

005 レポーター「参議院選・山梨選挙区は

日本の中でも注目されている選挙区です。

各候補予定者の熱い戦いの火蓋が既に切られています。」

.

.

.

.

.

006

衆議院・参議院あわせて4期務めた民主党の参議院議員会長74歳

007 大ベテランがこんな歌で励まされた。

dangernotesこしいしチャチャチャ 

あずまがチャチャチャ 

行くぞこしいし

チャッチャッチャッ・・・」

参議院のドンを応援しようと駆けつけた

7人の女性議員。

.

008 森氏「輿石先生、すいません。

こんなに痩せちゃって(会場笑い)

本日は選りすぐりました、

輿石レディースが参りました

どうぞよろしくお願い致します、、」

レディースによると、輿石氏は民主党参議院の司令塔だという。

.


009

輿石氏「皆さんがあの自主的に、

あれ来てくれているんだよ。

うーん、別に私がお願いをしたわけじゃなくて、、」

.

.

.

.

.

.

010

小学校の先生だった輿石氏は、山梨県教職員組合(山教組)の執行委員長を6年務めた経歴を持つ。

011 輿石氏「世の中的には日教組とか山教組と聞くと、

とんでもない組織だっていう事を(笑)言われる方もあるわけですが、

山梨では山教組の先生を

そんなに怖い存在だなんて思ってくれる人は

ほとんどいないのではないかと、、」

.

.

012

教職員組合をめぐっては、北海道で違法献金事件が発覚。民主党の小林千代美議員が辞職する事態となっている。

Q:山教組の票が集まりにくい?

輿石氏「いやいやそれは今までと違わないんじゃない?!山教組はっ! 」

013

014 宮川氏本当に現状が分かるのは、

つい最近までやっぱり教師をしていた私じゃないかなと、、」

与党の大幹部に挑むのは、

自民党の宮川典子氏31歳

.

.

.

.

015 宮川氏やっぱり日本の教育は

どこかおかしいんじゃないのかなと、、

何が方向性を間違ってきたのではないかなと、

そんな思いを凄く日々重ねておりました、、」

.

.

.

016

5年間中学の英語の先生を務めた後、松下政経塾を経て、自民党の公募にチャレンジした。

017 宮川氏「今回の選挙で私は、

大変大きな壁にぶつかっております。

まだまだ厳しい壁であります。

しかし私の体はそんなに重くありませんので、

是非とも皆様に後ろから押し上げて頂きたいと、、」

宮川氏の集会は土曜の夜。しかも列島がサッカーで盛り上がっている時間にこれだけの人が集まった

宮川氏”万障繰り合わせ”というのはこういう事を言うのかなと(笑) 」

019 集会にはプロ野球・巨人の前監督で

山梨出身の堀内恒夫氏も参加。

堀内氏「今、山梨県から女性の国会議員はいません。

初めてになる事を私は祈っております、、」

.

.

.

.

020_2 5ヶ月以上前から

ドブ板選挙を展開している宮川氏

宮川氏「やっぱりちゃんと、

目を見て、

ちゃんとご挨拶をするっていう事を心がければ、

速度はそんなに関係ないと、、

毎日、やっております。」

.

021_2小泉氏「武田信玄が甲斐の雄、甲斐のトラだったら、

私は自民党のパンダ。

客寄せパンダであります。」

.

.

.

.

.

022

自民党の応援体制もばっちり。公示日には谷垣総裁も訪れる予定だ。

023 鳩山氏「憶えててくださいますぅ?」「憶えてます」

輿石氏の応援には元総理も来ていた。

鳩山氏ごめんね、総理辞めちゃったけど。」

「ご苦労さんでした」「お疲れさまでした~」

元総理として知名度は抜群だが、、

「どうもどうもご苦労様でしたねー」

「大変でしたね」

「どうもねご苦労様でしたね、どうもね」

024

選挙応援に来たと言うより、有権者に慰められているようだった

共産党から立候補を予定しているのは花田仁氏。

花田氏「(輿石氏は)民主党の幹部としてね、やはりあのー鳩山政権のその共同責任があると思うんです。で、それに反省がないっていうのが、実際のところだと思いますので、、」

また、無所属の根元直幸氏も立候補を予定している。

以上

(dangerちょっと解説しますと、notesこしいしチャチャチャ・・・」をノリノリで歌っている、

左のレディースの人は、「口蹄疫でつぶやき、民主議員「炎上」 18日に削除 」 の記事でお馴染みの谷岡郁子参院議員(愛知)、

右のレディースの人は、「検察と全面戦争だ」のセリフで有名な森裕子参議院議員(新潟)です。)

以前から、日教組のドン・輿石東氏に挑むという宮川典子さんには注目していました。

とにかく、明るくて元気。体型も自虐ネタにして話して笑いをとっているけど、本当に大らかで、演説が上手い☆

輿石氏の方は、民主党の日教組丸抱えの選挙のサンプロの特集の記録をしました。

これを読んだら、当選させてはいけないと思うはずですsign03

主に北教組のことなどdownwardleft

北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その1 【サンデープロジェクト】

主に山教組ほか他の教職員組合のことなどdownwardleft

北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その2 【サンデープロジェクト】

(一部抜粋)
007去年、輿石氏は日教組の賀詞交換会でこう述べていた。

輿石氏「政権交代にも手を貸す『教育の政治的中立』などと言われても、そんなものはあり得ない

 

                                                  
008


 私も日政連議員として日教組と共に闘って行く事をお誓いをし、、」

.

.

.

.

.



にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月20日 (日)

「あなたは電波芸者」by菅伸子 【たかじんのそこまで言って委員会】

今日の読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】は全部、面白かったんですが、

そのなかで、田母神さんと三宅さんが語った

総理大臣夫人の菅伸子さんとの過去のバトル?の話を記録しました。downwardleft

伸子夫人のキツイ性格がよく表れている、ほのぼのエピソードですcoldsweats02

003 勝谷氏「そう言えば、菅さんの奥さんとは、

田母神さんが一時大論争された事が、、

あのーアレですよ、基地の、、」

.

.

.

.

.

004

田母神氏「あのー、大論争と言っていいのか分かりませんけど、府中基地の、私、航空総隊司令官で、あの盆踊りがあったんです。基地のですね。

菅さんを招待して、あの菅さん来られないで、奥様だけおいでになったんですけど、まぁお客様ですから、

当初このですね、日中関係のことについて、あの奥様はずっと、私に色々と説明してくれましてですね、

『靖国に参拝するべきじゃない』とか、、一応お客様だから、私もずっとこう承っていたんですけれども、

途中、段々なんか我慢ができなくなって、(スタジオ爆笑)、『奥さんそれ言ってる事みな間違いです』という事で、少し、、緩やかに反論させてもらったわけです。(スタジオ爆笑)

005 三宅氏「いや、しかし菅夫人はキツイですよ。

私は『電波芸者』って手紙をもらったからね。(えぇーーー:ざこば)

それはねぇ、12年前に彼が代表ん時に、

あのコンサルタントという女性と、あの全日空ホテルで一日篭っていたと。

そのー週刊文春の記者とカメラマンが張り込んでね、それで中でシャワーの音がするっていうのを克明に????ですよ。

たまたま私は朝のワイドショーのコメンテーターやってて、いきなりパッと『三宅さんどうですか?』と来られた。。

私はね、男女関係の事はコメントしたくないんですよ。これけしからんとかけしからんとかっていうのはね、奥さんが言う事であってね、第三者が『けしからん』たって始まらないんだから。

だからまぁ、そういう事はまぁあんまりコメントしたくないんだけれども、

ただね、偽名で部屋を取ってる。で、部屋の番号を週刊誌に通報したやつがいる。(だから)内部の人なんですよー! 民主党の事務局の人じゃなきゃ知らない話が、、

だから私は『党首として危機管理が如何なものか』と『こんな事しか事務局が掌握してなくてね、政党のアレが出来るのかっ』ちゅう事を言っただけなんだ。

そしたら、その『コメンテーターってもっとね、高尚な話をしなさい』と『そんなつまらない話をあげつらってね、あなたみたいな男を"電波芸者"と言うんです』とね『恥を知りなさい』っていう手紙が来たから、今でも大事に取ってありますよ。(スタジオ爆笑)

まぁその内、お宝探偵団かなんかに、、」

006 辛坊氏「いやいやいや、その前に是非この番組で、公開をねぇ、、見たいですねぇ。」

勝谷氏「見たい見たい。」

三宅氏「それはねぇ、伸子さんが書いたんですよ。

"菅直人 内"と書いてあるけどね。まぁそれは奥さんでしょう。それはねぇ。気が強い人だよ相当。」

(副総理としての菅さんは卑怯だったという話、国会で寝てた話・最近答弁を読んでいる話、

菅氏のマキャベリズムの話などなど  略)

以上

書ききれませんが、本当に面白かったです。特に自衛隊の戦闘能力の話は、サイコーでしたshine

ところで、そのコンサルタントの人って、downwardleft

1999年に「週刊文春」で報じられた戸野本優子との不倫疑惑に関して菅自身は男女関係を否定。その際の「一夜は共にしたが男女関係はない」「(妻から)脇が甘いと言われた」という表現が、世間の流行語となった。愛妻家・恐妻家としても有名であり、不倫騒動後には「『バカたれ』と叱られた」と釈明した。

テレビ朝日のアナウンサーとヤフーみん政に書いてあったので、つい調べてしまいました。で、ついでにdownwardleft

韓国人ホステスとの間に生まれた私生児韓国で育てられていると海外で広く報じられている。(ウィキより)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

それからこれらの発言の前に、宮崎さんがマスコミ批判をしていたgoodのでその部分も記録downwardleft

三宅さんが民主党の国会運営をボロクソに言った後・・・

001 宮崎氏「三宅先生が仰るとおりで、

もしこれがですよ、自公政権で同じような事をやったら

あるいは、鳩山政権で同じような事をやったら、

これはもうテレビも新聞も挙げて批判するはずですよ。強権だと。強権支配だと。

.

.

002

辛坊氏「そういう意味ではね、メディアの責任もありますけども、この内閣はついてる事は、ついてますよ

なーんでやんないかって言ったら、ねっ、あのー、ワールドカップで勝っちゃったから、もうぜーんぶニュース吹っ飛んじゃった。もう。

あの日に、本当ならば徹底的に糾弾されてもおかしくないような事してんだけども、あれで、ぜっんぶのニュースもワイドショーも吹っ飛んだ。

(以下 違う話題)

ふーーん。辛坊さんの言い訳、言い訳になってないなぁ~

ワイドショーもニュースもやろうと思えばできるはず。

やる気がなかったんですよ。

そもそも、ぜーんぶサッカーと野球賭博の話題って、それが異常だと知るべきですthunder

国民の知る権利をワザと奪ってると思いますけどね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月19日 (土)

芸能界から見る口蹄疫問題(太陽のメロディー) 【ニュースゆう+】

ABCテレビ【NEWS ゆう+】 エンタメ公造力 のコーナーで、

口蹄疫についてやっていたので記録しました。(あいづちは全部カット)downwardleft

「なんで、エンタメで?!」 と思われるでしょうが、是非お読みください。

001

女子アナ「早速ですが、公造さん、今日のテーマは?」

井上氏「はい、今日はコチラの話題に注目してみたいと思います。

002 えー、北海道日本ハムファイターズのですね、ダルビッシュ投手が、実は、昨日発表したんですが、

1アウトにつき3万円を口蹄疫被害の宮崎に支援のために寄付をすると。

で、あのーまぁ彼の奥さん、サエコさんは宮崎の出身という事もあるし、そこでキャンプを自分で個人のキャンプをやったりしてるってのもあるんですが、

これ、だいたいダルビッシュ投手ってのは、7回8回投げますよね? だからコレ勝ち星に関係ないわけですよ。

という事になると、まぁ完投すると27アウトですから、 まぁ、81万円?! ですよねぇ。」

女子アナ「最終的にすごい金額に、、」

井上氏「これ、勝ちは関係ないわけで、すごい寄付を年間200イニング近く投げますから、、という事になるんですが、

003

まぁ、最初の感染確認から、およそ2ヶ月。まだまだ終わりが見えないんですけれども、今日は 芸能界に見る口蹄疫問題 に注目してみたいと思います。

今、紹介したダルビッシュ投手以外にもですね、いろんな有名人があのこの事で義援金を送っているんですが、ちょっと見て頂けますか。

004あの、横峯さくら選手は、かなりあのー新聞での報道も大きかったのでご存知の方も多いと思いますけど、トーナメントで準優勝した賞金全額1200万円を寄付しました。

彼女は鹿児島の出身なんですが、えー現在お父さんがあのー宮崎の方でまっスクールと言いますか、やってたりして、まっ彼女も今宮崎に家があるという状況なんですよね。で、第二の故郷。

で、今井美樹さんは、高鍋町のこれは本当に口蹄疫問題のド真ん中の町なんですが、500万円を寄付しました。

そして、ダルビッシュ投手の奥さんの沙栄子さん、宮崎市出身で300万円。

そして永瀬正敏さんも都城の出身なんですが、小泉今日子さんの元ダンナさんですね。えー300万円寄付したと言います。

005 その他にも、プロ野球も宮崎でキャンプを張っているし、サッカーも多いですし、相撲・バレーボール・JRAとか、他のいろんな企業も今回あのー、義援金を送ってまして、

総額で11億円を超えるという状況になっているんですが、

あのー、こういう社会貢献の活動って言いますか、というのはですね、

僕がこの世界で芸能界の取材をし始めた頃には、売名だなんだって言われたもんなんですけれども、

段々段々、その欧米のようになって来たなと思います。

で、僕こういう風になったひとつのきっかけというのはですねぇ、コチラだと思います。

006 J-FRIENDS。えー阪神淡路大震災の時に、ジャニーズ事務所のグループによるユニットが作られました。この3グループというのはみんな関西にゆかりのある人がいる、関西出身の人がいるという事で、まっTOKIOは城島さんがそうですね、でKinki Kidsはもちろんそうですし、V6の岡田君が関西の出身だという事で、でーあのーこの阪神淡路大震災の時に小学校1年生だった人が、小学校を卒業するまでの間、このCD売り上げを寄付するような形になったわけで、合計約CD・グッズ収益金で約6億円を神戸に寄付したと。

で今回は、実はこんな事がありました。

007 今井美樹さんがですね、宮崎なんですが、コブクロの小渕健太郎さんも宮崎なんですね。ここでユニットを組みまして、ダンナさんである布袋さんがギターを弾き、そして小渕さんの相方である黒田さんがコーラス参加して、太陽のメロディー」という曲を、布袋さんの自宅にあるスタジオで作って、

で、この収益をすべて寄付するという事なんですが、

更に、今井美樹さんはですね、こういうプロジェクトにも参加されているんです。

008 実はバスタオルプロジェクトというものなんですが、あのー実は消毒の時に使うタオルというのは、もう一時期凄く足りない状況だったんですよ。一度使ったものは使えませんのでね、

で、あのータオルを色んな所で集めて寄付をしていたわけなんですが、今井さんもお嬢さんも小学校で呼びかけて、色んなお母さんたちで一緒にそれを箱詰めして、まっ宮崎に送るという作業をしたんですが、

あのー、こういう方々のお陰で、えー実はバスタオルに関しては今はもう十分な枚数が確保出来て、現時点ではですよ。だからあの今私も送りたいっていう方がいらっしゃるかも知れませんけど、まだそれはですね、必要になった時に募集されるはずなので、それはその時に確認をして送って頂きたいと、これ多すぎても向こうはまた困ってしまうという状況が現地にありますのでね。」

女子アナ「はい、是非ご確認のうえ、送ってください。」

井上氏「それとですねぇ、まっ今回のような事態に直面した時に、何が大事かという事をですね、今井美樹さんのホームページを見ると分かるんですが、こんな事を綴っています。

009

『お手伝いさせていただいて思ったことは、〔知る〕ことがいかに大きな意味を持つか・・です。

〔知る〕ことで、もっと詳しく見つめる事ができ、〔想像する〕ことで、必要な力になる可能性が何倍にも広がっていく・・・。』今井美樹HP(5/29)

これは抜粋した状況なんですが、まぁ〔知る〕ことというのは今、宮崎で何が起きているのか、ね、なかなかこうニュースでも見過ごしてしまったりとか、扱いが小さくなったりしてるんですが、昨日までのデーターを見ますと、こういう状況になっています。

010 えー、殺処分の対象が27万6002頭以上なんですが、そのうちもう完了したのが20万頭とちょっと、まだ残っているのが7万頭とちょっとあるという状況なんですが、

昨日だけでもですね、約8000頭の家畜が処分をされているわけなんですが、

あのー、本当にですね、この状況をいろいろ、あのー東国原知事のブログなどを読みますとですね、あの、明日処分するって分かっている牛にも、その世話をしている方々はエサをやったり、掃除をしたりするわけですね、

011我が子のように育ててらっしゃるわけで、そして嫌がる牛や豚をなだめながら、その要するに処分しなきゃいけない獣医さんの気持ちであったり、もうあまりにも膨大な数に膨れ上がっているので、腱鞘炎になる方が出たりですね、

あのーまた現場にはその家畜と消毒液が入り混じって、本当に凄いニオイ、異様なニオイが出たりしてるっていうんですけども、

まぁ僕も九州の出身です。福岡なんですね、まっ僕が何をできるんだろうと、お金で支援できるっても個人個人いろんなレベルがあると思いますけど、

まっ僕らはやっぱりテレビに出てこういう事を喋る仕事をしているんで、まぁ芸能人の方とかスポーツ選手の方々がこういう事をやっても、なかなか新聞では小さい扱いだったりするんですよ。

でも本当はこういう事をやってるんだという事を、皆さんにお伝えすることによって、視聴者の皆様が、やっぱ考えてくれたり、調べて頂ける事が何か宮崎の人たちの力になるんじゃないかなと

012 あのダルビッシュ選手がですね、実はあの稼いでますんで、正直言ってダルビッシュ。

一挙にボッと大金を寄付する事は出来るんです。

でもこれを敢えて分けたのは分けることによって毎回なんだかの形でクローズアップされますよね。そうする事によってみんなに問題意識を持ってほしいという意味も込めてるという事です。」

アナ「ほぼ、一週間に一回登板しますからね、」

井上氏「これはね、ダルビッシュ投手の思い、今井さんとかの思いもね、みんなわかって頂きたいなと思います。」

女子アナ「そうですね、本当に〔知ってもらう〕事 の大切さっていうのは、阪神淡路大震災の時に私達、痛いほど感じましたから

もうーー、マスコミである私達、積極的にクローズアップしていきたいですねー。」

井上氏「はい。」

女子アナ「以上、エンタメ公造力でした。」

まずは、謝らなくちゃ・・・^^;

芸能リポーターなんて、ロクでもない仕事だと思っていてごめんなさい(*_ _)

で、こういう話題を取り上げない、東京キー局のワイドショー・ニュースに改めて怒りを覚えました。

関西は、ちゃんとやってるじゃんsign03

しかも、最後のアナウンサーの決意も良かった☆

「太陽のメロディー」を早速、楽天市場で探しましたが、まだ発売されていないようです。

この曲cdは絶対にヒットしてほしいーsun

コブクロ、今井美樹と宮崎応援歌「太陽のメロディー」 口蹄疫

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月18日 (金)

民主党は”抱きつきお化け”       【朝ズバッ!】

参議院選挙用の民主党マニフェストが発表され、

TBS【朝ズバッ!】で取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

”抱きつきお化け”って上手い表現だなぁconfident

みの氏『自民の公約を参考にさせていただきます』このセリフ、どうなんでしょう?」

(VTR)

004

マニフェストの表紙を見て、笑顔を見せる菅直人総理。

006 きのう、民主党は参議院議員選挙のマニフェストを発表。

若い頃やお遍路姿の写真など、菅直人ヒストリーまで載っていました

005

007 一方、自民党も昨日、参議院議員選挙の公約を発表。

谷垣氏「マニフェストという言葉がですね、手垢にまみれた挙げ句に、あたかもウソの代名詞・詐欺の代名詞であるかのようになってしまっていると、、」

この私達の参議院選挙公約は出来る事を書こうと、、」

そして、民主党と自民党の発表には共通した部分がありました。それは・・

008

009アナ 「午後5時です。民主党執行部が会場に姿を現しました。

ゆっくりと席へと向かいます。

この後、参議院選挙に向けたマニフェストを発表します。

去年の衆議院選挙で掲げたマニフェストとは、どう違うのか注目されます。」

010 子供手当・・・去年、衆議院選挙のマニフェストで掲げた月26000円の支給を、事実上断念する内容となりました。

参議院選挙のマニフェストでは月13000円から上積みするとの表現に留め、

上積み分は給食費やワクチン接種など現物サービスに変えられるとしました。

普天間基地移設問題・・・

011鳩山氏最低でも県外の移設というものに、積極的に行動を起こさなければならないと、、」

去年、衆議院選挙のマニフェストでは在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨むとしていましたが、

今回のマニフェストでは、日米合意に基づいて、沖縄の負担軽減に全力を尽くします。として、事実上の方針転換となりました。

012_2 菅氏多少の、あるいは大幅な修正が必要になったものもありまして、

それについては率直にその理由を述べて、ご理解を頂く、、」

さらに・・

「財政再建を実現をする。強い財政をつくる。

消費税について、これまで議論を長くタブー視する傾向が政治の社会でありましたが、ここでは思い切ってですね、今年度内・2010年度内に、この消費税に関する改革案を取りまとめていきたい。」

消費税増税について語った菅総理。民主党のマニフェストにはこう記されています。

013『早期に結論を得ることをめざして、消費税を含む税制の抜本改革に関する協議を超党派で開始します。』

では、税率はどうなるのでしょうか?

「当面の税率については、自由民主党が提案されている10%という

この数字、10%をひとつの参考とさせて頂きたいと考えております。」

初めて具体的な税率に言及。実は菅総理が会見をした2時間前には・・

014 アナ「午後3時です。

自民党の谷垣総裁が会場入りしました。一斉にフラッシュが焚かれます。

この後自民党の参議院選挙に向けた公約・マニフェストが正式に発表されます。」

自民党は参議院選挙の公約で、消費税率を当面10%とすると掲げました。

菅総理は、これを参考にするとしたのです。自民党の谷垣総裁は・・

015 谷垣氏我々のコピーのようなものを出してこられる。

今や民主党の昨年のマニフェストが履行不能であると、、」

「謝罪すべきではないか、、」

016

石破氏いいところだけ取って、リスクは自民党に負わせるようなことは、卑怯者のする事です。”抱きつきお化け”みたいなものじゃないですかねぇ。」

また、民主党内からも、参議院選挙への影響を懸念する声が・・

017 

高嶋氏「期限を切るとか何%とかということであるならば、やっぱり勇み足でしょうね。」

(その他の党のマニフェストの話 略)

参議院選挙公示まであと一週間。マニフェストも出揃って各党の論戦がいっそう激しくなりそうです。

018

(VTR終了 スタジオへ)(ここから要約)

023 池田氏「今、税制の問題が色々でているが、どうやってお金集めるかの話ばかりだが、それは政策ではない。財政再建は家計のやりくりで言えば、どう節約するかというだけの話であって、

問題は、貴重なお金をどうやって優先順位をつけて、どういう政策をやっていくのか序列をつけて、それを国民に理解してもらうプロセスが大事。」

与良氏「仰るとおり。とりわけ社会保障制度を見直すところに来ている。それをどうやるか。この国の未来がなんとかなるかなと思う事が、全てに繋がると思う。」

みの氏「各党のマニフェストを我々国民にキチッッット、danger見るチャンスを与えてほしい。」

(各党のマニフェストの説明 略)

(民主党のマニフェストが衆議院選挙時と変わった主な点 説明)

020

022

池田氏「工程表が出しにくいという事もあったと思うが、衆議院選挙で言っててシレッと何も言ってないものもある。外国人参政権とか、上書きされたのかどうなのか聞いてみたい。」

与良氏「変更するのは構わないが、公約を大事にする政治にここ10年でようやくなってきたので、何で変えるのか、何で失敗したのか、何で見通しが甘かったのか、普天間問題の問題を含め、きちんと反省し説明しないと次に進めない。」

与良氏「必ずしも参議院選挙は政権選択選挙ではないが、民主党が勝たなければ菅さんがどうなるか分からないので、去年に続き日本の政治を左右する事になる。」

みの氏「今回ぐらい、世界主要国が日本を注目していることはない。これからの日本が世界と協調路線を取って行ける国なのか見られてるんじゃないか?」

池田氏「だから国際会議でも、日本はとにかく財政再建をしないと世界が信用しないと宿題を出されていて、それに対する答えでもある。

それを国民がイヤだと言ったらどうなるのかという話になる。国民も私達も議論した方が良い。」

以上

完全なマニフェスト違反にも関わらず、方向修正は良いとか、何言ってんだか・・・(呆)

筋としては、即刻解散して信を問うべきじゃないの?! (一方、口蹄疫拡大中の現状を考えると、選挙している場合じゃないと思いますが。)

去年の衆議院選挙のマニフェストへの議論でも、自民党は「財源がない」「絶対にムリ」「無責任だ」と言い続けていたのに、それをネガキャン扱いしたのはマスコミ。

みのもんたが、danger「マニフェストを見るチャンスを与えてほしい」って言ったけど、それはコッチのセリフですっannoy

民主党とマスコミのいう事なんて本当に、アテになりませんねぇ。

(おまけ)

flairたまには、これも思い出してねdownwardleft

001マニフェストは

4年間における

国民の皆様方との契約であります

002

従いまして

必ず実現をいたします

『国民との契約』shine

003

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月17日 (木)

佐藤正久議員(ヒゲの隊長)vs菅総理 【参院代表質問】文字起こし (追記あり)

昨日の西田さんの代表質問の記事に引き続き、

ひげの隊長・佐藤正久議員の質問を文字起こししましたdownwardleft(ただし、前半部分だけです)

例の如く、菅氏は始終棒読み、読み間違いだらけ・・・^^;

菅内閣では、「ふうふべつうじ」制度になったらしい!coldsweats02 

005 佐藤氏「私は自由民主党、元自衛官の佐藤正久です。

まずは、総理ご就任おめでとうございます。

ただ、過去の反省無しに前進はありません。

もし答弁が不明確・不十分であれば、再質問・再々質問を行う事をあらかじめ申し上げておきます。

今、菅総理に対する国民の大いなる懸念と深刻な不安は、北朝鮮と総理との親密過ぎる関係です。

006 平成10年4月、総理が民主党代表に就任した党の結成大会で、

あろう事か、北朝鮮の朝鮮労働党や朝鮮総連・中国共産党からお祝い・メッセージが寄せられ、それを晴れ晴れしく紹介されていました。

総理、もちろん憶えていますよね?

どういう関係なのでしょうか?我々は強い衝撃を受けました。

更に、菅総理はかつて、在日韓国人政治犯釈放の為、署名嘆願しています。

政治犯が日韓両国民の友好の絆として、働くことが出来るよう、心からお願いするものでありますと、

釈放を求めた政治犯の中には、日本人拉致容疑者である辛光洙(シンガンス)も含まれています。

007 シンは、原敕晁(はらただあき) さんを拉致した上、

この原さんに成りすまし、日本と韓国で工作活動を行い、

横田めぐみさんを拉致した作戦の責任者と言われています。

このシンガンスの釈放運動に、

菅総理ご自身に加え、総理が再任した千葉景子法務大臣、そして江田五月議長らが協力し、支援したのです。

横田めぐみさんのお母さん・早紀江にお目にかかった折、お母さんはこう仰っていました。「あなたの子供は????と思って、目の前で子供が溺れてる、助けたいと思うでしょ?そう思ってこの問題にあたって頂きたい。」

何の罪もない親子が北朝鮮のテロ行為によって、仲を引き裂かれてしまいました。

008 しかし、菅総理、アナタは拉致された日本人と家族の希望ではなく、なんと拉致した実行犯とその家族の希望を担ったのです。

繰り返すが、アナタが願ったのは拉致実行犯とその家族の希望ですよ。

このような総理に、このような内閣に本当に私達日本国民の命運を預けることが出来るのでしょうか。

総理に就任された今、過去の言動とはいえ、日本国の国会議員としてあるまじき軽薄な政治姿勢と、許し難い行動に恥じることはありませんか?

天に恥じるところはありませんか?

国民が納得できる謝罪・ご存念をお聞かせください。・・・・(以下 略)」

(菅総理 答弁)

003 菅氏「えー、佐藤正久議員のまっ、大変熱のこもったご質問に、まっ、できるだけ、えーしっかり答えて参りたいと思います。

えーーー、まず、私の過去の言動等についていろいろとあのご指摘を頂きました。

えーーーー、このシンガンス工作員の助命釈放要望という問題でありますが、まっこの問題、何度かあーー、dangerNHK討論や衆議院などでも指摘をされ、その都度、お答えを致しておりますが、まっ重なりますが、あの若干ご説明をしたいと思います。

確か、全斗煥(ゼントカン)大統領当時でありますが、えー大統領が訪日されるにあたって、えーー日本生まれの在日韓国人の学生が、韓国で民主化運動を行って逮捕され、死刑判決などを受けた方があったと。

004 当時、社会党を中心に、その人達に対するそうした釈放要求をしたいという事で、公明党からも署名が集められ、

当時ワタクシは、社民連という小さな政党におりましたが、田英夫さんが党首で、土井たか子さんとも近かったもんですから、こういう趣旨だということで、

えーー、この協力要請がありましたので、サインを致しました

しかし、その要望書の釈放要求の中に、えー、えー、シンガンスという名前があって、いたという事を、は、ワタクシは全く、うー、知っておりませんでした。

えー、まぁしかし、そうした名前をですね、細かくきちっと確かめないで署名したという事は、政治家として不用意なことであり、反省を、致して、いる、ところであります

えー、普天間基地・・・・

(中略)

002 永住外国人への地方参政権付与についての質問が、を、頂きました。

民主党に於いては従来から外国人の地方参政権の実現に努力をーして、

参りました。その姿勢に、いー変更はありません。

然しながら、この問題は様々な意見があり、各党・各会派に於いて、しっかり、いー、論、議論していただくことが必要であります。

そのような議論の中で、その取り扱いも決めていくことになると考えているところであります。

001 えー、フウフ、うー選択的夫婦別姓制度(べつうじせいどと読む!) についてのご質問を頂きました。

選択的夫婦別姓制度(せんたくてきべつうじせいどと読む!)の導入については、

平成8年に法制審議会に於いて、民法改正案の要綱を決定し、法務大臣への答申が行われたところであります。

導入については色々な意見があることは、承知しており、えー、この答申を踏まえ、引き続き与党内に於いて調整をしてまいりたいと考えております。

自衛隊の・・・

(以下 略) 」

だからー、原稿を目で追ってばっかだから、「えー、あー」って爺みたいなボソボソ喋りなんですよ!

ひげの隊長の堂々たる姿勢に対し、恥ずかしくて見てらんないsad

答弁を見て、この人に日本の命運を賭けれると思いますか?!

dangerNHKの討論と言えば・・・シンガンス署名を安倍さんに指摘され、司会者の制止も聞かず、興奮して必死に弁解してましたよね。

あの焦り方は尋常じゃなかった^^; もう一回見て、笑っちゃいます?!downwardleft

書き起こししていない部分は、日米関係・閣僚再任理由・普天間問題・自衛隊・靖国・国旗・国歌のことなどの質問を、背広にポタポタ汗を落としながらの熱弁です!downwardleft

【ニコニコ動画】2010/06/15参院本会議・ヒゲの隊長代表質問&amp;確か政府答弁

typhoon追加記事ですsign03・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

この件でmy日本の方で議論していたら、こういう結論に達しましたdownwardleft(私のまとめレスより)

まずは、まとめレスですみません^^;
みなさんのコメントを読んで、ちょっと調べてみました!


=============================


【夫婦別姓資料館 > 用語 > は行
夫婦別氏(ふうふべっし/ふうふべつうじ) 夫婦別姓の法律的な表現。 夫婦別姓(ふうふべっせい) 姓(苗字)の異なる夫婦。 法律的には夫婦別氏。 現時点では婚姻届を出す際に夫婦の氏を1つに決めないと婚姻届が受理されないため、法律婚で実現は不可能。】

法務省・『選択的夫婦別氏制度について』
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36.html

で、ウィキにも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E5%88%A5%...
『別姓か別氏か [編集]
法律用語としては夫婦別氏が正しい。

家制度廃止後の氏姓を表す法律用語をどのようにするべきかということに関し、戦後の民法成立過程では、家制度を想起させる「氏」の使用を避け、家という語感の薄い「姓」の使用を勧める動きもあったが、結局従来からの氏を法律用語とすることに落ち着いた。しかし一般には用語としての氏と姓の使い分けは曖昧なままになり、同様に夫婦別姓と夫婦別氏も並存が見られた。

その後、1980年代後半から現在まで続いている夫婦別姓制度導入を推進する市民運動の中で、積極的に夫婦別姓と呼ぶようになり、やがて慣用化した。現在は国会やマスコミでも広く夫婦別姓と言われており、その反面夫婦別氏と言われることは司法や法学など専門的な分野に限られている』

※民主党のHPのpdfは・・・
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15817
『民法の一部を改正する法律案(選択的夫婦別姓等法案)』
となっています!!


===========================
●なるほど・・・法律用語としては「べつうじ」なんですね。
でも、法案名は「・・別姓」

佐藤議員の質問は「外国人参政権や選択的夫婦別姓についてはどのようにお考えなのでしょうか?」でした。

少なくても、菅は法務官僚の作文を読んでいたという事は確定?!


これ、どう考えたらいいんでしょうね?!(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月16日 (水)

西田議員vs菅総理・蓮舫大臣・荒井大臣  【参院代表質問】文字起こし

テレビは、W杯サッカーと野球賭博の角界の話ばかりなので、

昨日のNHKでやっていた、参議院代表質問の西田昌司議員の質問と

菅総理の答弁などを記録しました。downwardleft(長ーいので超要約)

西田議員は、菅氏と蓮舫氏と荒井氏と江田議長を鋭く追求していましたが、

菅氏は始終棒読み^^; 挑発にのるもんかーってカンジ。

(尚、青字は菅氏の答弁 

時系列的には 西田議員→菅総理→蓮舫大臣→荒井大臣→(再質疑申し入れ)→西田議員→菅総理)

ワイドショー完全スルーだったので、ちょっとがんばりました。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

001 「自民党の西田昌司です。

菅総理の所信表明演説について特に政治とカネの問題を中心に、菅総理・関係大臣に質問する。

不十分な答弁で納得のいかない場合には再質問をする事を宣言する。

●最初に蓮舫大臣に聞く。今朝の新聞報道によると、あなたの公設秘書が痴漢で任意聴取を受けたとあった。事実関係について聞く

002 まさに、先日のはやぶさ帰還の快挙は国民の大喝采を浴びた。しかし後継機の開発費は麻生政権の概算要求の17億円から、鳩山政権で5千万円に。更に事業仕分けで3千万円にまで削られた。

菅総理は日本の技術水準の高さを世界にアピールしたと賞賛していたが、全くもって不見識だ。その技術力の開発を「・・2番ではいけないんですか」と切り捨てたのは、民主党政権ではないか。

こうしたケースははやぶさに限らず、他にも多々ある。パフォーマンスだけの事業仕分けを事業仕分けすべきと考えるが、菅・蓮舫氏に認識を伺う。」

011 西田議員の質問にお答えする。

まずはやぶさに関してだが、幾多の困難を乗り越えて帰還したはやぶさは、私達に勇気や夢や希望を与えてくれると共に、我が国の科学技術の高さを世界に示してくれた

私も昨日、川口プロジェクトリーダーにお祝いの電話をしたところだ。

はやぶさの後継機については、今回の実績を踏まえ、その開発経費について必要な手当を出来るように配慮をしたいと考えている。

013 蓮舫氏「西田議員から二つの質問を頂いた。

まず最初だが、私の公設秘書の件。6/2に秘書から私に『路上で女性とトラブルがあった』という報告を受けた。翌日弁護士に所管署に行って頂き、事実関係を確認し報告頂いた。

その結果、女性として、人としてあってはならない、本当に申し訳ないことだと思い、

4日、秘書と再度話をし、本人から依願退職の申し出があり、速やかにそれを受理した。

次に事業仕分けだが、これは西田議員のみならずメディアの一部でも事業仕分け時の私の発言の一部、一言だけを切り取って仕分けを語られるのが多々あるが、

事業仕分けは、仕分けを行う準備段階に相当の時間を掛け、多くの人間が携わっているので、ワタクシのたった一言で決まるという事ではない

その意味で事業の手段について、適切に使われているのか、税金が適正に使われているのかを公開の場所で国民に見える形で、税金の浪費を徹底的省く手段を行っているのであって、決してパフォーマンスではない

国民の皆様方に税金が誰にどのようにどうやって使われているのか、税金の浪費を質すもので、これは政権交代をしなければ為し得なかった事だと思っている

今後も菅総理の強い指導力の元で、税金の浪費を徹底的に質す。行政刷新に全力で取り組んでいく所存だ。」

003● 「鳩山総理の突然の辞任・政権の投げ出しは国民を愚弄し、政治不信を招く大変大きな問題だ。それを継いだ菅政権はほとんどの大臣が残留し、まさに鳩山政権そのものというのが実態だ。

鳩山前総理は、政治とカネの問題・普天間基地問題で何の解決も示さず、行き詰まり、政権を放棄せざるを得なかったにもかかわらず、菅政権はこれらの問題についていかに対応するのか、方針が明確に示されず、未解決のままだ。

つまり、鳩山内閣と何の変わりもないという事だ。

政治とカネの問題で鳩山・小沢氏が辞任したがなんの説明もない。民主党がクリーンな政党に生まれ変わるというなら、証人喚問に応じるべき。説明責任を果たしたという認識なのか?(中略)

004 私は国会で鳩山前総理の偽装献金・脱税で本人を厳しく追求してきた。

しかし、『全く知らなかった。公判中なので答えられない。資料は検察にあるので説明できない』と逃げ回り、最後は『裁判が終われば説明する』と答弁された。

その裁判は4月に有罪判決が元秘書に下されたが、未だ鳩山前総理からは何の説明も資料提供もない。

菅総理は、参議院予算委員会でその場で聞いていたはずなので、偽装献金・脱税疑惑を国民に説明するよう強く求めるべきではないか?(ダイエーの創業者の次男が脱税で逮捕された話など 略)

総理を退任された今こそ、脱税の調査を国税庁に命ずるべきではないか?

小沢幹事長も職を辞したから一件落着ではない。(陸山会・石川議員・検察審査会の話 略)

菅総理も、小沢氏について問題ありと考えたから、今回の人事で小沢氏を外したのだろう。それなら尚更小沢氏に証人喚問の場で国民に説明すべきと勧告すべきなのでは?」

鳩山・小沢氏の説明責任については、両氏は説明責任を果たそうとされたわけだが、とりわけ小沢前幹事長についてはなかなか国民の理解を頂けなかったと認識している。

従ってお二人とも、政治責任を取り自ら辞任という形で重大な決断をされたと理解している。

国会での事については、各党・各会派で議論されたいと思うが、今後の事については、基本的には国会での議論とご本人の意思によるものと考えている。

尚、鳩山前総理については、検察の捜査によっても本人の関与はないとされ、支出についても違法性の指摘はなく、司法も同じ判断を下したと理解している。

小沢前幹事長についても、検察が二回不起訴処分としているので、民間である政党が調査をする事はこれ以上は必要ないのではないかと思う。

鳩山前総理の脱税等については、西田議員の主張は主張として、鳩山前総理の政治団体の政治資金規正法違反問題は司法判断によって、決着したものと理解している。

脱税との指摘も、既に相続税について国税庁において調査していると聞いているが、未だ脱税との指摘はないと理解している。

鳩山総理は国民に対して出来る限りの説明を尽くされたと理解している。

小沢前幹事長の証人喚問は、検察が調べて不起訴とされたわけで、ご本人もご本人なりに説明されてきたわけだが、一回目の検察審査会では起訴相当と判断され、国民の納得を得られず、そういう事もあり自ら決断され幹事長を辞任して、けじめをつけられたと理解している。

小沢氏の問題については検察審査会での更なる議論がされている最中なので、総理としてこれ以上の発言は慎むべきと考えている。

国会の事については、国会でお決めいただきたいと考える。

● 「さて、日教組と民主党の選挙協力の実態について伺う。

鳩山総理は小林千代美議員に議員辞職を迫った。当然ではあるがむしろ遅すぎる。

先日、札幌地裁は小林議員の選挙陣営の会計担当者に政治資金規正法違反の罪で有罪にした。これは日教組傘下の北海道教職員組合(北教組)から1600万円の裏金を受け取り、先の衆議院選挙の費用に充てていた事件だ。

昨日は北教組の委員長代理(長田)にも有罪判決が出た。これは北海道だけの事ではない。日教組の関係した違法な選挙活動は民主党候補者のいる全国各地で展開されているのでは?

006現に山梨では、民主党・輿石参議院議員会長が今回の参議院選挙に立候補されているが、これまでも黒い噂が絶えない。前回の自分の選挙では、教職員から組織的に選挙資金を集め、有権者への電話作戦に教職員を動員し、略式起訴された。

菅総理はこうした全国で展開する日教組丸抱えの民主党の選挙実態に関して調査し、再発防止することが必要だとは考えないのか?」

日教組丸抱え調査は、個別の事件が発生したから全国的普遍的な問題と考えるのは、やや短絡的ではないかと思っている。

民主党の選挙は、まぁ色々な皆さんにご支援を頂いているのはもちろんだが、何か労組がすべて丸抱えという趣旨であるとすれば、必ずしもそうではないと思っている。

1人区で当選するには、なかなか一定の組織の応援だけでは難しいわけで、そういった意味も含めて丸抱えという言い方は少し言い過ぎではないかと思っている。

4人の議員の辞職については、政治家の出処進退は基本的には政治家自身が決するべきものと考えている。

また、輿石議員会長はかつて『教育の政治的中立はあり得ない』というとんでもない発言をしているが、菅総理もそうお考えか?

このようにみてくると、少なくとも鳩山前総理・小沢前幹事長・石川知弘議員・小林千代美議員は、本来ならばもっと早い時期に議員辞職するべきだった。

小林議員は国会閉会後に辞職との事だが、遅すぎる。国会開会中の辞任だと参議院選挙と同時に補欠選挙が実施の為、それを避ける党利党略ではないか。全く姑息だ。

菅総理はこの4人の身の処し方をどう判断し、議員辞職を含めどのように勧告するおつもりか?」

●「次に民主党と企業団体献金のあり方について伺う。

民主党・枝野幹事長は就任会見で『今日を機に私自身は政治団体は別として企業団体献金は一切受け取らない』と明言された。国民を騙すのもいい加減にしてもらいたい。

民主党議員は、確かにマニフェストなどで企業団体献金の廃止を主張されているが、一方、労働組合などが結成した政治団体からの献金は対象外にしているではないか。

あなた方が提案した法案は実質的には組合献金や企業献金を偽装するだけのもので透明性が著しく損なわれる悪法だ。

具体的な例として、小沢さんの西松建設事件だ。西松建設のダミーの政治団体が未来政治研究会を通じて、小沢氏の資金管理団体の陸山会に2億円の寄付が行われてきた。これは実質、企業献金ではないかと司法の手が入った。

菅総理、小沢氏の西松事件をどう考えるか。まさに企業団体献金禁止が虚構である事を証明しているではないか。

更に読売新聞の調査によると、民主党の閣僚と党幹部22名中、企業団体献金を受けていたものが19人とほとんどを占めているではないか。

特に、その献金の割合が5割以上の者が11人で、とりわけ直嶋大臣は99.6%。川端大臣は97.1%と極めて高く、まさに労働組合依存内閣と言って過言ではない

菅総理、これは異常だとは思わないか?菅総理は、民主党政権の労組資金依存・団体資金依存体質をどう認識しているか?

更に、労働組合から民主党の幹部議員に対して不透明な政治資金の流れがあることも指摘しおく。

007 典型例として、原口大臣の場合、大臣は野党時代のことと言われるが、アピール21というNTT労組の政治団体から政治献金を受けている。あとで訂正したという事だが、当初は政治資金収支報告書にアピール21の記載が漏れていた。しかも、アピール21というだけでは一体何の団体か国民には全く分からない。これは政治資金の透明性が損なわれる由々しき問題だ。

総務省の管轄下にある情報通信産業の労働組合が、作った政治団体が野党の時とはいえ、大臣に献金し、直接陳情し、現実に口に出していく、こういうカネの流れが不透明なのが大きな問題だ。

このように民主党が言う企業団体献金の禁止は表面的なクリーンさを装うものであり、現実は、政治団体を利用する事により、事実上、企業献金や労働組合からの献金を確保しわうとする姑息で大変ずるいものだ。

菅総理、どうしても企業団体献金を禁止するなら、企業団体が設立した政治団体からの寄付も規制するべきではないか?」

陸山会の政治資金規正法違反事件は現在公判中なので、総理として発言すべきではないと考えている。

企業団体献金については、脱法的行為が多いというのが議員の認識だと理解しているが、そうであるからこそ、全面禁止をして不透明さや不祥事の再発を防止すべきと考えている。

尚、閣僚の所属総支部や関係政治団体等の指摘があったが、自民党は数千の職域や企業支部を作っているわけで、企業団体献金禁止の合理性はこういったことを考えても出来ると考えている。

更に原口大臣の例をことさら指摘をされたが、政治団体間の寄付は認められているので、何を以て不透明さというのか、私には若干理解に苦しむところだ。

その前提にたち、企業団体献金の禁止については、企業団体が設立した政治団体の扱い・パーティー券の扱いなど様々な論点があることは議員の仰るとおり。

まず議論をして必要であるなら抜け道を塞いでいけばよいのではないか。抜け道があるから禁止しても無駄という議員の主張は、あまり論理性がないと思っている。速やかに協議機関を設置し、建設的なご議論をしていただきたいと考えている。

008●「 さて、菅内閣発足直後、菅総理の側近の荒井大臣の事務所費問題がクローズアップされた。

これは荒井大臣の政治団体が平成14年から7年間、都内の知人宅を主たる事務所として届出、この間4200万円の事務所費を計上していた問題だ。

そもそも荒井大臣の選挙区は北海道であり、何故都心から離れた府中という場所なのか全く疑問だ。

府中といえば、菅総理の地元だが、まさか菅総理の関与はないか? 

菅総理と荒井大臣に事務所費開設の事実会計を伺う。何故府中なのか?

荒井大臣の府中の事務所の件だが、荒井大臣からは落選して議員会館の事務所が使えなくなり、東京を拠点として活動する政治団体の連絡事務所として、府中に住んでいる古い友人宅を借りるととにしたと聞いた。

私は報道がされるまで荒井大臣のそうした事務所が府中にあることは知らなかった。

荒井大臣の事務所費の領収書は、党の調査で架空計上などの疑惑が事実ではなかったとされ、党の顧問弁護士も確認していると聞いている。

尚、不適切な支出があった事も指摘をされており、訂正願いを速やかに提出するとしている

帳簿の控えは報道記者に配布したと承知している。また領収書の量が膨大であるので、閲覧に興じたと聞いている。

過去、自民党も含めて領収書のコピーを配布した例があるのかどうか承知していないが透明性と公開性という点において、なんら問題はないと思っている

尚、昨日、官房長官が荒井大臣を呼び、厳重注意した。

府中の事務所はURの公団住宅だ。規約では他人への転貸や企業・団体の事務所の使用を禁止しているはずだか、規則に違反はしていないか?

また、荒井大臣は事務所費問題が報じられると、早速領収書を公開されたが、これは過去3年間だけだ。疑問が持たれている7年間全てを何故公開しないのか?領収書がないのではないか?

018 領収書には、少女マンガ・キャミソール・背広などが含まれていたそうだが、翌日には少女マンガは秘書の物が混入と弁明した。ではキャミソールと背広は誰の物だったのか? これらは政治活動経費ではなく、生活費そのものなのでは? 

そもそも、アナタの事務所の問題を党の幹事長代理(細野)が説明するのか? しかもわずか2時間では照合のしようがない。党をあげて臭い物に蓋をするつもりなのか?

これらを勘案すれば、東京に事務所の実体はなく、事務所費の中身も不自然・不透明と言わざるを得ない。

しかもこの時期は、松岡農林大臣などの事務所費問題について野党であった民主党が、国会において、散々槍玉に挙げていた時期だ。

菅総理は与党議員に厳しい攻撃を加える一方で、側近が同じような行為をしている事を許すつもりか? 即刻、大臣を罷免すべきと考える。そしてあなた自身にも任命責任があると考えるがご認識をお伺いする。

尚、民主党議員の皆さんが『違法ではない』と繰り返し発言されているが、松岡農水大臣なども事務所費などにおいて、当時の法律からすれば、領収書添付など、違法はなかったはず

それを『説明できないなら辞任すべき』だと追求してきたのは、菅総理アナタ自身だ。

任命責任については、過去、追及された旧与党議員の事務所費問題とは、全く異なる性格だと理解しており、荒井大臣を罷免すべきという主張については、全く根拠の、、私は考えていないので明確にしておく。

●荒井大臣は平成19年に北海道知事選挙に出馬する為、衆議院議員を辞職し、その後も江田五月参議院議長の議員会館に、東京事務所の電話を置いていたとの報道があった。これが事実なら、割り当てられた議員の職務遂行の為のみに使用するという会館運営規定に明確に違反する。荒井大臣に事実関係をお聞きする。

江田議長、あなたは会館の不正使用に加担していたのか?もし事実なら公平・公正にあるべき議長が不正な政治的便宜供与を行ったことになり、議長職を汚し、即刻辞任をすべきと考える。議長自らご説明を願う。

●さて、荒井大臣に関する疑惑はこれだけではなく、当時落選中であった阿久津総理補佐官を政策秘書として、ご自身が知事選挙に出るまでの間、採用している。

阿久津議員も菅総理の側近だが、その後、小川敏夫参議院議員の政策秘書になり、昨年の選挙で衆議院議員に返り咲かれた。

問題は、阿久津補佐官は本当にお2人の秘書をしていた実態があるのかという事だ。

阿久津氏は浪人中は選挙区の民主党の支部長として、次の選挙に備えての活動をしてきたと自らのHPで示されているが、お2人の政策秘書になっていた事は一切触れられていない。

政策秘書の実態がないなら明らかに違法な採用ではないか?

10年前、菅総理の秘書をしていた衆議院議員が、秘書給与の詐取という問題を起こして服役された

阿久津議員の問題は、まさにこれとそっくりではないか。

いずれも、菅総理の側近で起きている問題だ。これはまさしくアナタの政治とカネの問題ではないか。

012 阿久津補佐官は、荒井議員の秘書としては議員会館に籍をおき、当時国会議員委員長代理だった荒井議員の補佐を務め、国会の会議に陪席をし、他の会合にも代理出席をしていたと聞いている。

また、小川議員の秘書としては、小川議員の選挙区である東京を二分するサンタ町?を担当する秘書として地元活動を支えていたと聞いている。

いずれの議員の秘書としても勤務実態はあり、ご指摘のような問題はないと聞いている。

元議員が秘書に就任する例は他にもあり、議員の指摘は当たらないと思っている。

014 荒井氏「西田議員から6問頂いた。

1.事務所を府中市に置いたのは、当時お願いできる心当たりが府中の友人宅しかなかった。菅総理の地元である事は全く関係ない。

2.府中の事務所は選管からの郵便物などの受領の為利用していたもので、一定の区画を占有的に使用していたのではないので公団住宅の規約の詳細は存じないが、ご指摘の問題はないものと考えている。

3.領収書は、法にてらして3年間というのを明らかにした。

4.事務所費の使途は、現在弁護士事務所や監査法人等で厳正・客観的なチェックを受けているので、その結果を待って必要な修正をする。

5.江田議長の議員会館の電話の件だが、落選中、私の秘書が江田事務所でボランティアとして活動しており、私との連絡などで電話を使う事も多く、電話代の事が気になっていたところ、江田事務所が電話回線を増設した折に、ご迷惑をおかけする事がないよう、秘書に注意した事が伝票処理に混乱を招いたと理解している。

6.阿久津幸彦さんの勤務実態は、阿久津さんは大変有能な方で、落選中、私の政策秘書として働いていただいた。当時私は国対委員長代理だったが、経験がなかった時なので、阿久津さんの国対関係の深い知識が、大変役に立ちました。ありがとうございます。

以上のように、菅内閣は鳩山内閣が総辞職を余儀なくされた原因である、政治とカネの問題について、反省の気持ちが全くないばかりか、国会で説明責任も果たすという最低限のモラルさえ感じられない。

菅総理の頭の中には参議院選挙のことしかないのではないか?

看板の付け替え効果で支持率の高い内に選挙したい。その為には一日も早く国会を閉会したい。それが本音でしょう。

予算委員会を開くという約束さえも反故にされた。この暴挙に強く抗議する。

009 考えてみれば、昨年の衆議院選挙も同じ手が使われた。西松事件で小沢氏の秘書が逮捕され、支持率低下した際、選挙のために小沢氏は代表を辞し、鳩山代表が誕生した。その看板差し替えが功を奏し、民主党は圧勝した。

今回も二匹目のドジョウを捕まえようとしているのでしょう。国民を愚弄するのもいい加減にしてほしい。

菅内閣の実態が鳩山内閣と何にも変わっていない事が国民に知れ渡るのは時間の問題だ。

その時こそ菅内閣いや民主党に厳しい国民の審判が下される事を断言して、私の質問を終わります。」

(再質問)

「答弁になっていない。

016_2

019 蓮舫大臣、私ははやぶさを事業仕分けした事が良かったのかと聞いた。もう一度お答えください。はやぶさの開発費を3000万円にした事が良かったのか!誤りだろう。

菅総理、鳩山・小沢氏の証人喚問は国会で決める事と仰ったが、まさにこれは鳩山前総理と一緒だ。まさに詭弁。あなたが民主党の代表者なのだから、積極的に予算委員会での証人喚問を勧告すべきなので、もう一度お尋ねする。

輿石会長に関連して、『教育の政治的中立はないのか』と聞いている。明確な答弁漏れだ。

荒井大臣、アナタは今、大事な事を言われた。まさに江田議長の事務所を自分の事務所として使っていたという事を認めた

015 江田議長、これは大変な話だ。罰則はないとはいえ、会館の利用規定を議長自ら範を垂れるべきものが、これをやっているのはあり得ない。

もう一度議長にこの事実関係・責任の所在について伺う。

荒井大臣、知人宅に事務所を指定した理由を節約したかったと言われていたが、それだけお金に困っているのに、どうして公設秘書を、選挙区の選挙が忙しい阿久津補佐官にしたのか?

片方で選挙区支部長の党費を受け、もう片方で政策秘書の給料を貰う。これは工費の二重取りじゃないか?これこそ税金の無駄遣いだ。(西田君、時間が超過しています。簡単に願います:江田議長) 

蓮舫大臣、おかしいと思いませんか?アナタが事業仕分けして、、この現象をどう思いますか? 荒井大臣の問題はまさに野党時代と与党に全く民主党の扱いが違うという事を証明している。菅総理はちゃんとした説明が出来なければお辞めなさいと言った。(西田君、、)

もう一度お聞きする、荒井大臣は即刻罷免すべきだ。荒井大臣は責任を取って辞職すべきだ。」

020 西田議員から二つの質問を頂いた。

鳩山・小沢氏について、証人喚問は、基本的に与野党間で議論されるものと考えており、鳩山総理が言われた事と同じだからと言ってそれがおかしいと言うのは、ちょっと私には解せない。

もう一点は、私の答弁漏れで、日教組問題に関連して、輿石議員会長の『教育の政治的中立はあり得ない』という発言は、

『教育や教育現場は本来、政治的に中立出なければならないが、時に政治の影響を受け、政治的中立が侵される危険性がある』という危険性を指摘したものと理解している。

尚、民主党が誰を参議院会長に選ぶかは、党内の民主主義に基づくものであり、他党の人事に介入されるが如きの発言は、いかがなものかと考える。以上です

(江田議長が「市田忠義くん」と呼び込んで、終了)

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

蓮舫は、はやぶさに関してなんて興味がない様子で、まるで就任会見にも思える決意表明してて、滑稽でした。

大臣なんて、荷が重過ぎるんだなぁ・・・think

菅総理は始終、老眼鏡でペーパーを慎重に読むだけで、シラ~としてしまった。

選挙前だから必死で、汚点を隠す為、感情を抑える作戦と見た!

荒井大臣、やっぱ埃がいっぱい出てきそう~(苦笑)

まっ、早い話、これ見た方が良いですdownwardleft

【ニコニコ動画】2010/06/15参院本会議・西田無双代表質問&amp;政府答弁

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月15日 (火)

蓮舫大臣「秘書が痴漢で逮捕されたのは公表するつもりはない」  【ANNお昼のニュース】

これはANNの取材、GJです☆

慌ててこのニュースを記録しました。最初の部分、HDD立ち上がりで数秒切れています^^;downwardleft(青字はナレーション)

日にちに注目です!

010 アナ「・・・今月3日、ANNの取材に対し、

『相手の女性と秘書の言っている事に食い違いがある。

刑事事件になっていないので公表するつもりはない』

と否定していました。」

.

.

.

011

警視庁によりますと、事情を聞かれたのは蓮舫大臣の元公設秘書の男性です。

012 この秘書は、

2日午前2時過ぎ、豊島区池袋の路上で

自転車で追い抜きざまに、

歩いていた女性のスカートをめくり、下半身を触った疑いで、

警視庁の任意の事情聴取を受けました。

.

.

.

013

警視庁によりますと、男性秘書は女性の下半身を触った事を認め、女性に謝罪したという事です。

015 女性が、早く帰りたいとして

被害届を出さずに帰宅した為、

警視庁は事件としての立件を見送る方針です。

.

.

.

.

.

.

016

蓮舫氏女性として、あるいはその娘を育てる母として、今回の一件は本当にあってはならない、、申し訳ないことだと思っています。」

017 蓮舫大臣によりますと、

秘書は今月4日に、依願退職しました。

この問題について、蓮舫大臣は、3日のANNの電話取材に対し、

「トラブルがあったが、痴漢とは聞いていない。

相手の女性の言い分との間に食い違いがある。

刑事事件になっていないので公表するつもりはない」としていました。

018

019 その後、ANNは8日にも蓮舫大臣宛に

「事務所として改めて事実関係を調査したか」

など4項目の質問書を出しました。

.

.

.

.


020

これに対し、10日、代理人の弁護士は「刑事事件として聴取されたものではなく、詳細は控えさせていただく」と回答していました。

021

今月8日蓮舫議員は大臣に就任しています。

以上

ふ~ん、なるほど。

クリーンな内閣に相応しい公設秘書の切り方ですねcoldsweats02

事件にならなかったら、痴漢を認めていても公表しなくていいんですか、民主党はそういう方針ですか。

なーんか、やることなすことコソコソとオープンじゃないなぁ~!

国会を早く閉じたいのも、キャミソール荒井やこの件、その他諸々あるんじゃないかと勘ぐってしまいますねぇthink

例えばsign01テレビでまだ報道されてはいませんが、法務大臣政務官でこんな人もいますdownwardleft(私はコレ許せなくて、以前my日本の日記に書いたんです。まっさか再任されたとは・・・coldsweats02)

中村哲治参院議員 DV問題、取材拒否 - 政務官再任に疑問の声

2010年6月15日 奈良新聞

 4年前に妻が自殺し、その最大の原因が度重なるドメスティック・バイオレンス(DV=夫による暴力)だったことが遺族らの証言などで分かった民主党参院議員の中村哲治氏(39)だが、奈良新聞社は連日にわたって釈明を求めてきたが14日までに、秘書を通じて「コメントは控えたい」とするのみで、会見を拒否するなど逃げの姿勢だ。鳩山政権の失政で誕生した菅内閣で、「居抜き」の形で法務大臣政務官に再任されたが、民主党支持者から「DV疑惑の人物がなぜ」との批判とともに、参院選における応援演説にも「イメージダウンとなる」と厳しい声が上がっている。 (・・・・続く)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

突然の「官房機密費爆弾告発」問題提起 三宅久之VS平野貞夫【TVタックル】

テレビ朝日【TVタックル】で、

怒りの鉄拳 タックル事業仕分けSP!!
ムダだらけ?ニッポンをぶった切る!!
参議院242人は必要か!?JALだけ救済1兆円のムダ!?
宗教法人がラブホテル?脱税で丸もうけ!?
数々のまやかしに怒りの鉄拳

をやっていたんですが、終盤に突然、三宅さんが週刊ポストを取り出し、

平野貞夫氏に官房機密費の問題で怒りをぶつけていたので記録しましたdownwardleft

001 三宅氏「(今日のテーマとは)違うかどうかわかんないんだけど、

ちょっとねぇ、平野さんに折角だから聞きたい事がある。(はい)

002

このねぇ、週刊ポストというのにねぇ、そのー、、いろいろ、、機密費問題が出てるんだけどねぇ、その中にねぇ、平野貞夫さんが爆弾告発って事でねぇ、

003平野さんが、園田さんという衆議院副議長の秘書をやってた頃、

官房副長官室に行くと、竹下さん、、が当時官房副長官で交渉費を月々300万円ずつ????、、(はい)

それをアナタはそれをだねぇ、新聞記者相手にかなりの額を使ったと。

番記者を集めて料亭で飲んでから、クラブに行って、クラブの料金には女性の値段も含まれていたと、、いう事が書いてある。

004 そういう事をアンタいうんならば、実名を挙げてやったらどうですか

私はねぇ、野中さんがねぇ、政治評論家にカネをやったって言われて、非常ーに迷惑してるんだ。

そんなら、なんで、名前を言ってくれっちゅうんだ、私は。ね。」

江川氏「三宅さん受け取った事ないですか?」

三宅氏受け取ってませんよ、そんなもん。だから名前を出してくれって言うんだ。誰が受け取ったか。」

005

平野氏 「えーーー、、ワタクシの如何様にご批判を受けようとも、実名を申し上げれないと、、」

006三宅氏 「うん、関わりのない人だって、そのー忖度されるじゃないですか、アノ人もそうじゃないかとか。誤解を受けたりする人達のアレをどうやって防ぐんですか。(いやそれは、、)

そういう事をね、世の中、覚悟を決めてね、ちゃんと告発しなさいよ。名前を挙げて。それならば私は堂々と????と思うけどね。」

阿川氏「あっ、怒られちゃってる、、」

007三宅氏 「なんかねぇ、平野貞男が書いてるじゃないかっ????ってね、、示しがつかないでしょう。」

阿川氏「今になってどうしてそういう事を仰ったんですか?」

平野氏「これ、、前々から私、、まっ、、あのっ、、その、、副議長の指示でやってましてね、(じゃあ仕方なく?)  仕事としてやったわけなんです。」

安藤氏「三宅さんは入ってないって?」

平野氏「いやも三宅さんは、ありませんよ、そりゃ」

三宅氏「私はその時もうデスクやなんかだから現場にいないから。」

平野氏「もう(三宅さんは)出世、出世してますからね。」

008阿川氏 「でも、そういうかわいいお姉ちゃんをあてがってらしたんですか?」

平野氏「うんまぁーーー、あ・うんの呼吸でですねぇ。」

たけし「私もよろしくお願いします。」(笑)

たけし「すごいですねぇ、平野さんを呼んで、衝撃な衝撃的な、、(今日一番の怒りは三宅さんですね:阿川) でもね平野さんの話はね、政治ってのは凄いなって思うね。うん。」

(以下 別の話題 略)

スタジオの隅で立ち話

009

たけし「あの三宅さんが、、満を持して、ポストかなんか平野さんを怒ってやろうって、アンタいい加減にしろって」

大竹氏「持って(机の)下に」(笑)

以上

番組出演者もビックリの三宅さんの発言だったようですね。

平野貞夫氏は、いつも「小沢の知恵袋」と紹介されている人物で、卑怯なヤツです。

先日も、朝日ニュースターの生放送で上杉隆もビックリの爆弾発言(森英介元法相が小沢氏に対する指揮権発動)をして、民主党支持者は狂喜乱舞でした^^;

ザックリこんな感じ(転載自由との事なので・・・)downwardleft

2010年05月22日 http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&q=site%3Awww.asyura2.com+%E5%B9%B3%E9%87%8E%E3%80%80%E7%88%86%E5%BC%BE%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%80%80%E6%A3%AE&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

小沢一郎の側近中の側近政治家だった平野貞夫氏が、昨年3月の小沢一郎公設秘書大久保隆規氏の逮捕の発端は当時の法務大臣森英介氏の「逆指揮権発動」だった、と朝日ニューススターでキャスターを務める上杉隆氏に、生番組で突然暴露した。
予備知識ゼロ状態の上杉氏は少々慌てているようだった。(笑)

俄かに信じがたい情報なので、コラムに書くのは、もう少し情報が煮詰まってからと思ったが、「日々坦々」さんのブログによると平野氏は本気モードのようで、近々「THE JOURNAL」に朝日ニューススターで語った内容を補筆し文書化して掲載すると予告している。

漆間副官房長官の「自民党には波及しない」発言で、政治資金規正法違反・西松建設偽装献金で大久保秘書逮捕された時のウッカリ発言と接続性があり、極めて興味深い。

また森英介前法相は麻生派であり、麻生太郎・漆間巌・森英介と人的な繋がりが深く、興味は尽きない。

森英介前法相は、大久保秘書逮捕に関する民主党の「政治資金問題第三者委員会」の報告書が法相の指揮権発動に言及したことについて「報告書には指揮権を発動すべきだったと読める部分があり、民主党も是としているようだ。報告書と党の対応は看過できない」と不快感を示したわけだが、その裏で「逆指揮権発動」などしていたとなると、この問題は我が国の司法史上最大の事件になる可能性がある。

ただ、現段階では、元の情報が伝聞なので民主党も動くに動けないだろう。 平野氏の「THE JOURNAL」の掲載文を読んだ上で、もう一度考えてみようと思う。

私は偶然リアルタイムでこの番組を見てすぐにおかしい!と思いました。

動画も上がっていたので、my日本の方でも取り上げましたが、

ネットでは、案の定大騒ぎthink

つまり平野貞夫という人は、伝聞の事でも実しやかに生放送で爆弾発言として言ってしまうような、アジテーターなんですよ。

だって森元法相が、そんな事をやっていたら、大事件だし自民党は潰れているでしょうsign02(笑)

そして平野氏は、何故か朝日ニュースターによく出演しています。。。

こうやってチマチマチマチマ、姑息なネガキャンをしている事をしっかり肝に銘じないといけませんね。

関連記事:《三宅久之氏が語る 官房機密費 【たかじんのそこまで言って委員会】》

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月14日 (月)

平和な日本・世界平和度指数       【バンキシャ!】

日本テレビ【バンキシャ!】で、世界平和度指数なるものをやっていました。

まずは、在日外国人100人より聞き取り及びアンケート集計 (バンキシャ!調べ)
ベスト3を記録downwardleft(青字はナレーション)

001 ウガンダ人「セーフだよ。うん、みんな守るだよ。僕も守るだよ。」

バングラデシュ人「(バングラデシュでは)車と人が混ざってるね。

信号あるじゃない。バングラデシュでは守らない。」

002

第3位は交通ルールを守る事。中でも信号を守る事に感心する声が。

003ガーナ人「夜一人で歩いてても、何時でも大丈夫。」

ネパール人「ハイヒールをトットットットッしながらですね、歩いてて、まぁちょっと他の国ではあんまりないと思いますね。」

004

第2位は夜間でも安心して外出できる事。特に女性の一人歩きに驚く方が多いようです。

005 パキスタン人「日本だったらそれをご飯食べられます。無くなる物があまりないですね。」

アメリカ人「レストランとかに行って、財布とかカバンを席に置いておいても、誰も取られないので、そういうのは安全です。」

006

第1位は物を盗まれる心配がないこと。落とした財布が戻ってきて驚いたという人が!

007 しかし、中には日本が平和ではないという意見もありました。

グルジア人「でも、こっちはアレがあるでしょ。

オレオレ詐欺とか、、おばあちゃんとかそういうのを狙った、、

あれがたちが悪いなと思います。」

確かに考えさせられる意見です。

008 ところで日本は何故、平和な国1位を取れなかったんでしょうか?

調査にあたった調査期間に聞いてみると・

「日本は最も平和な国のひとつ。

しかし隣国の北朝鮮との緊張関係が順位を下げています。」

日本の順位は北朝鮮との緊張関係が続いている事が影響しているそうです。

009

一方、2位のアイスランドは近隣諸国から距離があり、

010

1位のニュージーランドも近くに脅威になる国がないからだという事です。

011

(南ア現地レポート)

012 女子アナ「落合さん、なかなか日本が平和って言うのは当たり前になってしまって気付かないんですが、3位という、」

落合氏「ひとつはね、えー南アというものの歴史を考えなきゃいけないと思うんですよ。

こんな、治安が悪い悪い悪いって、、この事実、一面の事実なんだと思うけれど、何故治安が悪いのか、あれだけの格差が何故出来たのか。総人口の一割である白人が全てを独占してきた歴史があまりにも長いという。アパルトヘイトの歴史、サッカー好きなら学ぼうよっていう思いがあるんです。

015 その上で日本ですが、チェック項目になかったんでしょうが、あのー、減少しつつあるけれど3万を超す、1年間に自死を選ばれる方、それしか選ばれなくなってしまう方がいらっしゃると、、

するとやっぱり、それも全部含めてね、私はナンバーワンが凄く良いとは思わないけど、平和に関してはナンバーワンの国になりたいなって心から思います。」

福澤アナ「そうですねぇ。どうしてもやっぱり、この平和ボケと申しましょうか、それを海外に行って初めて気がつくっていう事がありますからね。」

013_2 

落合氏「うん!でもね、もうなんかこう感電死するようなもの通さないで済む世界になりたいですよ。」

以上

以前にNHKの【クールジャパン】でも、日本の交通ルールの徹底と譲り合いに脱帽だと欧米人たちが口々に話していました。

紳士でも朝は、割り込み運転する・させないで戦争だってcoldsweats02

あと関係ないけど、来日して、車がピッカピカなのにビックリしたそうです。欧米は頻繁に洗車しないし、ボコボコでも平気だって(笑)

それにしても、週間金曜日・落合恵子がピント外れの事を、ひとりで喋っていて河上さんのコメントが聞けなかったのが残念・・think

平和と自殺ってあんまり関係ないと思う。それは幸福度指数の方じゃないのかな?

同じ環境でも、その人の心の持ちようで、どう考えるかは違ってくるものだし、

なんにせよ、日教組を解体して、道徳教育をちゃんとして、何でも人のせいにしないとか、感謝する気持ちとか、精神的な教育を小さい頃からきちんとやった方がいいと思います。

それにしても島国バンザイですね。

日本はやっぱり総合的に素晴らしい!! 感謝感謝shine

で、プラスに考えれば、近くに北朝鮮があるのは、日本人の「平和ボケ」を食い止める必要悪かもね・・・^^;

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月12日 (土)

荒井国家戦略大臣のレシート   【朝ズバッ!・Nスタ・スーパーニュース】

TBS【朝ズバッ】の朝刊ズバ読みで、

荒井国家戦略大臣の領収書の事をとりあげていました。

一昨日の与良氏は「法的に問題ない」と言い張って、みのもんたを懇々と諭していましたが、

昨日(6/11)は豹変して、違う意見を言っていたので記録しました。

あと、TBSの【Nスタ】とフジテレビ【スーパーニュー】の伝え方も合わせてご覧ください。

まずは【朝ズバッ】からdownwardleft

001 みの氏「まぁ荒井氏反省って書いてあるけれども、反省するとかしないとかじゃなくて、

昨日もね、与良さんと話したんだけど、ねぇ与良さん(はい) 

制度設計そのものをもっときちっとした方がいいですよね。」

002 与良氏「うん、直ちに違法とは言えませんよという事を僕は何度も昨日、繰り返し言いましたけれども

それは『おかしいな』って皆さん思われる事はたくさんあるわけで、これもまさに、

今日はみのさんもっと怒っても良いと思います。ははははは

アナ「毎日新聞の記事からお伝えしていきます。」

003 みの氏「だって国民の一般的な感情からしたら、カネの使い道ってのは一体どうあるべきなのかって、やっぱり分かってほしいよね。」

アナ「税金ですからね。まぁ皆さんコレどう感じるでしょうか。

荒井国家戦略担当大臣の政治団体の事務所費をめぐる問題で、民主党は昨日、この後援会のdanger2007年から2009年分の領収書を公開しました。

(少女コミックや音楽CDなどの領収書が含まれ、約2時間に亘って公開したが、政治団体の支出は経常経費と政治活動費に大きく別けられるが、領収書の中には事務所費以外の備品・消耗品費として、少女向けコミック5点4495円、衣料品18点(パーカー・靴下・トランクス・キャミソールなど)2万2670円」、おもちゃ代7350円、ハンバーガー2210円などの支出

これについて荒井氏は『本当?少し怒っておきます。適切かどうかとなると少し反省しないといけないと思う。ただそういったものに使うのを(法律が)禁じているわけではない』と話した。 という記事読み上げ)

みの氏「うーん、そこだよ、問題はね。やっぱりそういうところはキチッと与良さん、してくださいよ。」

005与良氏あのねぇ、恥ずかしいと思った方が良いですよね

何が政治かっていう事を。まぁ以前にもね、こういうお金であのキャバクラ?! あの領収書が出てきたりしたことがあったわけですけど、何が政治か。

でしかも、????さん言ってたけども、あの全て税金ではないけれど、その中には政党助成金ってね、あるかもしれない。入ってるわけですよぉ。税金も含まれているわけですよぉ。そこをね、ホント政治家としてちょっとあの、恥をちょっと感じた方がいいですね。」

(中略)

与良氏だからね、違法でなければいいっていう考えをね、やっぱり捨てましょう。ねっ

006

以下 略

【Nスタ】では・・(青字はナレーション)

007 荒井氏「必ずしも適性とは言えないものが含まれていた点は反省してございます。」

010

昨日、荒井氏が公開したレシートには、パラダイスキッス899円、ぱちんこ必殺技2500円

マンガやパチンコの音楽CDまで事務所費に計上されていた。中には5巻全部をまとめて"大人買い"したものまであった

008 荒井氏によると、『dangerマンガは秘書が息抜きのため自費で買ったものが混入していた』と説明した。

さらにパチンコのCDについては・・

009

荒井氏「選挙戦の出馬の、えー出馬会場と言いますか、出馬を宣言する会場にですね、入場する時のバックグラウンドミュージック、まぁ必殺仕事人といったようなイメージを出してみたいという事から、、」

荒井氏は、不適切なものは修正申告するとしている。

前原氏「一般論として、マンガの購入費用というものは、政治資金で行うという事は適切ではないと思います。」

011

以下略

【スーパーニュース】では・・

013 安藤氏「膨大な領収書の一部をコピーしたものなんですが、

ご覧、今頂いておりますコミックですとか、それから熱冷却シート大人用とかですね、ルームウェア、婦人雑貨などなどが並んでおります。

014 で、コチラ、まっ大体そのようなものを集めてみたんですが、

改めてこうやって見てみますとね、これ事務所経費でなんでこういうものが、買うんだろうか、で、どうも領収書が混在していたという風にも言っているんですが、

そのくらい領収書の扱いがぞんざいだったという事ですねぇ。だから違法とかそういうことじゃなくて見識としてどうなんだろうっていう事なんだと思うんですよね。」

015 箕輪氏「これだけ困難な時代でしょ。やっぱり私たち国民としてはね、政治家に命を賭けてね、政治に立ち向かってほしい。そういう風に望んでいるわけですよ。

ところが、これじゃあ、あまりにも情けないじゃないですか。

今、日本の場合、個人献金広がってないと言われますけど、こうしたもの勝手にしといてですよ、どうしてですね、個人献金しようなんて思いますか。

私思いますけどね、正直言って、民主党はね、自民党の経費問題あれだけ批判してましたよ。あの時にね、自分自身をちゃんと見つめなおさない、そういう自己観察が出来ない人に果たして大臣が務まるのか、非常に疑問に思いますね。」

さすがに箕輪解説委員ですね!!shine 仰るとおりです。

ちなみに、ずっと経理をやっていた私に言わせりゃ、個人のレシートが領収書綴りに紛れるなんて事は、絶対にありえませんsign01

ちゃんとした所は、レシートにもナンバーリングスタンプを押して書類と一致させます。そんなの当たり前の話。

一般企業の人は、バカバカしいと思ってるよ。絶対。

そうそう、テレ朝・やじプラでは、倉田真由美が「大臣としてこれからは気をつけてほしい。」と緩ーいコメントでした。事の本質が分からないならコメントするなっ!

あと、レシートにはこんなのもあったんですがdownwardleft

長ネギ
牛乳
いため油
マッサージ

「全く問題ありませんっ」か?!  細野 豪志さんsign03

で、なんで2年分の領収書だけ公開なんでしょう?!

荒井戦略相:知人宅を「主たる事務所」に 家賃払わず 
毎日新聞 - 2 日前

菅新内閣で国家戦略担当相に就任した荒井聡衆院議員=北海道3区=の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が02年11月~ ... 同後援会は、通常は家賃などにあてる事務所費を含めた「経常経費」として03~08年の6年間で計約4222万円を計上...

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月10日 (木)

テレビで報道しない事 【蓮舫・山田正彦・河上満栄】

テレビは、菅内閣への期待を煽る報道がメインなので、

是非、知っていただきたい事を記事にしました。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

oneまずは、BSフジ プライムニュース『安倍元首相&与謝野氏 民主新体制にモノ申す』

よりdownwardleft

【ニコニコ動画】与謝野氏、蓮舫工作員の非人間性を暴露

※どんどん消されているのでこれしかありません。早く見てねsign01

two次は農林水産大臣に繰り上がった山田正彦氏の数年前の姿。

●パチンコ店が潰れた責任を追及していますdownwardleft

須田氏が北朝鮮の資金源を解説downwardleft  (北朝鮮の資金源はパチンコ何十億円 国会答弁など)

パチンコ内情と皇室の話downwardleft (ZEROの村尾氏もコメンテーターです。)

※ABCの【ムーブ!】はこんなのを普通に流してました。東京では絶対に流せませんねsweat02

three最後に小沢氏の意向で、衆議院から参議院選挙にくら替えした京都の民主党議員の話。downwardleft

人気AV嬢もビックリ?小沢ガールズ“日当460万円” 

MSN産経ニュース

河上満栄議員参院くら替えで、衆院本会議出席は1日だけ

 参院選京都選挙区(改選数2)にくら替えして立候補予定の河上満栄(みつえ)・民主党衆院議員(39)=比例近畿ブロック=が3月末の立候補表明以降、国会にほとんど出席せず、地元で選挙準備活動に専念している。

 衆院事務局によると、河上氏は参院選への立候補を表明した3月30日以降、4~5月に計15回開かれた本会議のうち1回しか出席せず、残りの14日間は横路孝弘議長あてに欠席届を出していた。所属する農林水産委員会と消費者問題特別委員会も4月上旬を除いてほとんど欠席している。

 河上氏は「衆院議員の責務をまっとうする」として、参院選立候補による自動失職まで衆院議員を辞めない意向を示し、129万7千円の歳費と100万円の文書通信交通滞在費が毎月支払われている。河上氏は取材に対し、「選挙準備を通じて有権者から政策に関する話も聞くし、議員としての活動につながることも多い。議員と立候補予定者の二つの職責をまっとうしている」と話した。

 河上氏は「小沢一郎政治塾」出身で、昨夏の衆院選で初当選した。民主党は参院選京都選挙区で現職の福山哲郎氏(48)の擁立を決めており、2人目となる河上氏の立候補については、党京都府連の消極論を押し切る形で党本部主導で決まった。府連幹事長の山本正府議は取材に対し、「衆院議員は選挙で選ばれたのであり、国会欠席が事実なら好ましくない」と河上氏の姿勢を批判した。

※税金をもらいながら選挙運動してるんじゃないのsign03

このふざけた議員は仕分け対象ですね。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

菅内閣支持率66%で、みのもんた大はしゃぎ 【朝ズバッ!】

北川氏今週は、プランⅭの2 に当たり、『民主党を持ち上げる』週間?なわけですが、

TBS【朝ズバッ!】朝刊ズバ読みで、

みのもんたが、菅直人氏を絶賛していたので記録しましたdownwardleft

001

みの氏見てーこの数字、、(ボードを叩きながら)66%(笑) スゴイねっ

北川さんが言ってたよ、こんだけ支持率あるんだから、衆参同一選挙やって、チャラにして、全て信を問うと。そうですよね?」

003 北川氏「いやホントそう思ってるんです。あの策士がいたらそれくらいの事考えるんじゃないですかねぇ。」

みの氏「これだー。ほらー、これだよー。」

アナ「一方で難しいんじゃないかっていう見方もあるんですが、どうなんでしょうか。」

みの氏「そのくらい大勝負かけたら歴史に残るよ。北川正恭だったらやるよ」(笑)

北川氏「本当にアイアム ソーリ」(笑)

004

みの氏はははははははははははははは・・・・・・・

002_2 アナ「コチラの記事、紹介させていただきます。」

みの氏「よーし、行っちゃおうup

アナ「菅内閣の支持率が66%」

みの氏「かぁーーーっup

アナ「毎日新聞が昨日・一昨日と緊急の世論調査を実施した結果なんですね、

内閣の支持率66%。鳩山内閣退陣直前の支持率20%から跳ね上がったという事なんですよね。まさにV字回復というところなんですが、

参議院選挙比例代表の投票先では民主党が41%と自民党のおよそ3倍まで伸ばし、勢いづく民主党内では、早期に参議院選挙を期待する声が高まってきているという事なんです。」

005 みの氏「いずれにしても、

この菅直人という総理大臣は、クリーンなイメージがあるよね。

やっぱり、国民はみんなそれに魅力を感じていると思うなっ

やっぱクリーンさ、政治とカネに関して、、あと奥さんが元気で強い事」(笑)

アナ「伸子夫人!」

みの氏はい、素晴らしい

006 アナ「そこも取り上げられていますが、やはり各紙の世論調査で6割を超える支持率をしているという事で、、」

みの氏 「これスゴイよなっ(はい)  ただまっ、これからだからな。」

アナ「これからです。スタートしたばかり、、」

007みの氏「期待期待度だから(笑)これは」

アナ「一番最初の大きな山といわれる参議院選挙。その日程がいつになるのか、、」

みの氏「その前に事務所費の問題が出てくるんじゃないの?」

アナ「そこも今言われていますが、ちょっと置いておきまして、参議院選挙の日程にやきもきしているのは我々だけではなくて・・・

(選管の記事紹介)」

以下 略

またまた、鳩山内閣8ヶ月間の功績と菅伸子夫人 【サタデーずばッと】

に引き続き、みのもんたのはしゃぎようが目に余る感じでした。

声を張り上げて「よーし、行っちゃおうup」「かぁーーーっup  って・・・coldsweats02

大体、期待を煽る報道しかせずに、真実を伝えてないんだから、

支持率爆アゲは当然です。

菅直人が、日の丸・君が代に反対だなんて知ってる人、どれだけいるんでしょうーsign02

シンガンスの釈放嘆願署名の事も、国会でいつも寝ている事もスルーだし・・・

テレビの垂れ流し情報を鵜呑みにせず、自分で調べて考えましょう。

テレビが報じない菅直人      【朝ズバッ!】

おまけdownwardleft

003菅氏知恵を使ってないんですよ。

頭を使ってないんですよ。」

”霞ヶ関”なんて大馬鹿ですからね

成績が良かっただけで大馬鹿ですよ。」

私は、嘆願書とかメールしか出来なかったけど、

せっかく、外国人参政権 他の悪法案を本国会まで阻止できたのに、

民主党が参議院選挙で大勝してしまうと、

これらがすんなり通過しそうで恐ろしい・・shock

2010年6月 9日 (水)

細野氏「事実ではない」(荒井大臣事務所費疑惑報道)  【ワイドスクランブル】

前記事《菅内閣閣僚、早くも事務所費問題(荒井国家戦略大臣) 【朝ズバッ!】

報道を受けて、

先ほど、荒井大臣がコメントをしたということなので、速報として記録しましたdownwardleft

読売新聞の記事、全否定ですね。

008

荒井氏「収支報告書をチェックしてみましたけれども、問題はありませんでした

えーワタクシ自身のチェックだけでは不十分だと思いまして、党の方にも依頼をして再度チェックをしてもらいました。

やはり、問題はないという事の報告を受け、またその内容をですね、

えー細野幹事長代理が党本部で記者会見をしたという事を承っております。」

009 アナ「まぁ、荒井大臣はですね、

関連する政治団体が実態がない可能性がある中、

6年間で4200万円あまり計上していたという問題があったという事なんですね。事務所経費として。

それがその問題はなかったという事なんですが、もっと具体的に知りたいと国民は思っていると思います。」

以上

010

どうなんでしょう?!

アナの言うとおり、具体的に説明していないのでさっぱり分かりません。

架空の事務所をデッチ上げて家賃を払いましたよって言って、家賃を払ってない。でもそれは、経費として計上している」

これ、普通の感覚だとアウトなんですけど・・・^^;

読売新聞VS民主党  徹底的にやって頂きたいですね~

もちろん他の大臣も本当にクリーンかどうか、検証してください。

当然ですが、野党も徹底追及お願いします。

     荒井氏の事務所費問題「罷免に値する」 野党、一斉に批判 

ツートップの「政治とカネ問題」に象徴されるように、居座るんでしょうかね。

民主党が清新な党なんて笑っちゃいますよね~confident

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid

菅内閣閣僚、早くも事務所費問題(荒井国家戦略大臣) 【朝ズバッ!】

TBS【みのもんたの朝ズバッ!】で、

菅内閣の初疑惑?をやっていたので記録しましたdownwardleft

これが本当なら、辞任ですよね?!

002 みの氏「・・記事の見出しだけ見ると、事務所と称して、ね、ね。

架空の事務所をデッチ上げて家賃を払いましたよって言って、家賃を払ってない

でもそれは、経費として計上している。じゃあそのカネはどこに行ったのか。」

001_2 アナ「そこらへんがまだ全く分かっていない、、(分かってない?) はい。

自民党政権下で相次いだ事務所費問題。これが新閣僚の政治団体でも浮上したという事なんです。

菅新内閣で国家戦略担当大臣に就任した、

荒井衆議院議員の政治団体が2002年の11月からおよそ7年間に亘り、東京都府中市のマンションの知人宅を『主たる事務所』として総務省に届けていた事がわかったという事なんです。

003 この後援会は、政治資金収支報告書が公開されたこの間の6年で、合計およそ4222万円の事務所経費を計上していたという事です。

この知人は読売新聞の取材に『頼まれて住所を貸しただけ』と話しているという事なんです。

まっ、この団体はですね、民主党が政権交代を果たした去年9月に解散しています。

後援会事務所の所在地を知人宅で届出たことについて、新井氏の事務所は読売新聞の取材に対し、『組閣日で本人も官邸に入っているので、回答は不可能、正確に答えますが、古い時期の質問もあり、9日以降に回答したい』という事なんです。」

みの氏「だって、片山さん、調べりゃすぐ分かることでしょ?」

004 片山氏「分かるはずですね。

dangerこれ自民党時代にねぇ、あの太田大臣とか赤城大臣も問題になりましたね。もしこれが事実であったら同じ事ですから、

結局はその架空経費、資金洗浄という流れになるんですね。これはちゃんと説明されなきゃいけないでしょうね。」

みの氏「まぁ・・・少しこう、川戸さん、組閣するときにですねぇ、この人はどうなのかって調べないんですか?」

005 川戸氏「そうですねぇ普通、身体検査をするって言いますけども、

まぁ補佐官っていう形で入っていた時に一度やったという、、気の緩みがあるんですかねぇ。」

006

みの氏政治とカネの問題が大きくクローズアップされているのにこれじゃ拙いやねっ。」

アナ「特に荒井国家戦略担当大臣は、あのー菅さんの側近中の側近とも言われています。

みの氏「まぁこのへんハッキリしてもらいましょう。」

以上

これは、読売新聞のスクープだそうです。

期待感の膨らむクリーンクリーン新内閣に水を差す問題が浮上ですね。

片山氏の「太田大臣や赤城大臣と同じ ・・」というコメントは分かりやすい。

そこでウィキから事務所経費問題を引っ張ってきました。downwardleft

赤城徳彦 - Wikipedia (元農林水産大臣)

父親の自宅を事務所として届け出 [編集]

赤城の政治団体「赤城徳彦後援会」が、事務所としての実体がない赤城の父親の自宅(茨城県筑西市赤浜)を、主たる事務所として届け出た上、2005年までの10年間に、およそ9045万円(75.4万円/月)の経常経費を計上していたことが明らかになった。茨城県選挙管理委員会に提出された政治資金収支報告書によると、家賃などにあたる事務所費だけでも10年間でおよそ1631万円(13.6万円/月)、この他にも(いずれも10年間で)人件費およそ5353万円(44.6万円/月)、光熱水費およそ794万円(6.6万円/月)、備品消耗費およそ1266万円(10.6万円/月)を計上していた。

太田誠一 - Wikipedia  (元農林水産大臣)

2008年8月26日に、政治団体「太田誠一代議士を育てる会」が秘書官の自宅を事務所として届け、2005年・2006年の2年間、事務所費計約550万円を含め、合計約2,340万円の経常経費を計上していたことが発覚した。さらに8月27日、2000~2002年の3年間にも計2,483万円を計上していたことが分かった。2005、2006年分と合わせ、5年間の合計は4,823万円に上る。秘書官宅は普通の民家であったが、「落選中は議員会館が使えず、東京の活動拠点としてやむなく事務所を借りた」と説明している。この秘書宅は池田信夫の自宅の隣の家であり(大家でもある)、池田信夫が自身のブログで『「幽霊事務所」だったことは間違いない。』と記述している[8]

松岡利勝 - Wikipedia  (元農林水産大臣)

松岡の資金管理団体「松岡利勝新世紀政経懇話会」が、賃料が発生しない議員会館に主たる事務所を置きながら、事務所費として2003年は2600万円超、2004、2005年は3100万円超、3300万円超と、極めて高額な支出を計上している。また、松岡の政治団体「松岡利勝後援会」は菊陽町の主たる事務所はじめ、全4ヶ所に事務所を置いている。しかし、事務所費として2005年に4000万円を超える支出を計上している。 地元関係者から、松岡利勝後援会の事務所費に4000万も費用が発生するはずがなく、「不自然」であると指摘されている[6]。それによれば、菊陽町の主たる事務所の家賃は月額20万円、他の3ヶ所はさらに安いといい、事務所費がなぜ高額になるのかわからないという。

赤城氏の時も太田氏の時も松岡大臣の時もスゴかったですねよ、報道が。

テレビって、大臣のこの手の問題は大好物ですもんねぇ。

当時、レポーターが追い掛け回して、証言もいっぱい取ってガンガン報道していたので、

今回も大変な事になると思いますよ。

マスコミの方向性が分かる試金石になるかも~

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月 8日 (火)

CO2削減・カモネギ日本とカーボンマネー 【ビートたけしと7人の賢者】

テレビtvは菅内閣への期待報道の高揚感notesいっぱいで見ていられないので^^;、

録画していた、日本テレビ【ビートたけしと7人の賢者~未来への選択 人類は滅びるしかないのかSP】(6/4分)を見ていたら、

環境ビジネス?を解説していたので、その部分だけ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

(タレントの発言はしょうもないのでカットしました)

(※番組冒頭に『クライメート(気候)ゲート事件』の再現VTR・・・

これは以前記事にした重要な事なので頭に入れて読んでください

COP15に影響?! 『クライメート(気候)ゲート事件』 TBS系ニュース》)

001

002

003

004

005

006

007_2 女子アナ「・・・さぁそんな中国でこんな事が言われています。

『空からゲッペイが降ってくる』」

お菓子のゲッペイとは、お金の例え

それは鳩山さんのこんな演説に関係している。

008

鳩山氏「日本は温室効果ガスを1990年比で言えば、2020年までに25%削減を目指します。」

国連で温室効果ガスを25%も削減すると宣言し、拍手を浴びた鳩山さん

これで中国にお金が降って来る??

009

元NHKの手嶋龍一が温暖化ニュースのウラ側を解説。

010 手嶋氏環境問題っていうのは、実は今の世界の中では一番重要な外交のやり取りのテーマになっていると。

丁度、戦前で言うと、軍艦をどこらへんが減らすのかってありましたよね。はい、あの軍縮交渉

あんな形で、実は環境問題が政府の一番重要な、という事になっています。とりわけコレがポイント。ご覧ください。

011 CO2はまさしく外交の一番重要な武器という事になっています。

具体例で言うと、鳩山総理が国連で演説をした。あの時みんな立って拍手をした。スタンディングオベーション。この間カンヌ映画祭でもありましたよね。」

たけし「ええ、色々ブーイングもありましたが(笑)」

012 手嶋氏「ただ、拍手をするっていうのは、外交的なまぁ儀礼でみんなするんですけども、実際はどんなつもりでやっているのかは、、」

たけし「こうやるけれども、、

『しめしめ』

手嶋氏「やっぱり国際社会ではずいぶんと悪い人もいるという事なんですねぇ。さてそれがどんな事なのか。これをご覧ください。

一種のそれは『トップ引き』25%、、これはちょっと専門的な用語で、、」

たけし「競輪のトップ引きって昔いましたよね。今トップ引きの、、関係ない人が関わって、、」

013 トップ引きとは、競輪場でかつて見られた習慣で、ラストの一周まで先頭を切って走り、後続選手の風除けやペースつくりをする役割の事。

しかし、いざライト一周の鐘が鳴ると、ご覧のようにレースから外れ、勝負には絡めないのだ。

014たけし「風除けなんだよ。」

手嶋氏 「大変正確な解説なんですけど、まさに風当たりが強いところで一生懸命やりますよね。

そのあとに超大国はみんなその様子を見ている『是非頑張ってください』と言ったんですが、

しかしこの段階で最大の問題は、25%を削減をするという本当にしっかりとした根拠があるのかどうか、という事ですけれども、

大丈夫っていう事は、この僕を除くこの方々が本当の賢人なんですけども、多分その根拠っていう事でいうと難しいんだと思います。」

015_2 「難しい・・・」「難しい・・・」

手嶋氏「難しいですよね。

もし、それを達成しない場合は、達成した国から排出権の権利を買わなければいけない、、」

016_2

017_2 CO2削減という宿題ができなかった日本はどうなるのか?

ここで排出規制のない中国が登場。

日本はその中国へ出かけて行き、お金や技術をつぎ込んで中国のCO2削減に貢献する。

すると、日本が排出していい枠(排出権枠)が広がる。日本はこうして他の国から枠を買って達成するしかないという。

018手嶋氏 「それで今、中国はどんと日本からお金がもらえる、、それがさっきあったような形のゲッペイ。

つまり、日本からウンと搾り取ってやろうという風に、、

ただ一方で言うと、ヨーロッパやアメリカはどうなのかっていう事になりますと、

019 トップ引きをしませんから、なかなかしたたかで

今、お金をポンと取れそうなのは日本だけと、中国の人達は考えている。」

020

さらに世界の温暖化対策は操られている??

手嶋氏やっぱり黒幕がいるという事なんです。それがコレなんです。

(違う話題のVTR 略)

よくわかる手嶋龍一の温暖化ニュースのウラ側

021 手嶋氏「実は国際情勢っていうか、国際政治の厳しい駆け引きがあるんだという事ですけど、

特に温暖化の問題についてはどうですかねぇ。

やっぱり黒幕がいるという事なんです。それがコレなんです。」

022

023 つまり色んな形でこの問題を考えている、この黒幕が今密かに考えつつある非常に巧みなと言うか、ビックリするようなその回答って言いますか、新たな提案がコレ、、

カーボンマネー、つまりCO2通貨という風に言ってもいいんだと思いますね。(カーボンって二酸化炭素って言う意味ですよね?) そうですそうです。それがお金になる。」

024 ただこれは基礎がありましてね、ビックリするようなことでもないんだと思います。

つまりさっき言った排出権取引というのは、もうその排出権というものが、売り買いされる、そこに価値が出てきてますね。

これは国と国にとの取引。そして国が定めて企業との取引

これをつまり一般の、皆さんの家計と言いますか、懐の所に適用しようという事でカーボンマネー、、」

025カーボンマネーとは、国に割り当てられたCO2排出量の規制を各家庭や個人に振り分けようというもの

一人当たりの年間排出許容量をチャージしたカーボンカードが無料配布され、

買い物には現金とカーボンマネーの両方が必要になる。

026_3 手嶋氏「ちょっと分かりやすく、このお2人について、オードリーさんね。この内若林さんはごく普通って言いますか、立派な家に住んでいて、、」

例えば、オードリーの若林がお金持ちになったので高級マンションを買おうとした場合、

現金と同時にカーボンマネーを払う事に。すると当然その分のチャージが減ってしまう。さらにアレコレ買い物を続けて、とうとうカーボンマネーが無くなった!

027 一方、春日野カーボンマネーは余っている。

手嶋氏「これ一年間経った時に、

若林さんはカーボンマネーが底をついている。で春日さんはポンと持っているという事になりますと、当然若林さんは春日さんからカーボンマネーを買わなければいけない、、」

028 そうなのです!

若林は無くなったカーボンマネーを現金でチャージしなければならず、

一方、春日は余ったカーボンマネーを現金に換える事が出来る。

029

031手嶋氏 「カーボンマネーというものが価値があり、交換の機能もあるという事になりますよねぇ。

これがイギリス人が考えたカーボンマネーという事になります。

じゃあ、これは一体どんな人が考えたのかという事なんですが、ちょっとご覧ください。

これはミリバンドさんというんですですねぇ、前の内閣で2人大臣を務めたその兄弟なんですけど、この人たちがこんな仕組みを考えた、、」

たけし「そうすると先生アレですか?カーボンマネーは個人によっても同じなんですか?均一ではない?」

手嶋氏「最初、国からもらうのは同じ。」

たけし「すると、どんな企業の親玉でも同じなんだ。(ええ) そうするとそうか、使っちゃえば自分で足さなきゃいけないんだ。買い足すってことですよね?(はい)」

手嶋氏「秩序は自分が作るんだと言わなければ、、」

032 たけし仕組みを考えてお金になるという事かぁ!」

033

手嶋氏その仕組みを考えた人が、今後の社会の主導権を握るという事になりますから、、

社会のシステムを自ら作り出す人、こういう人が重要ですし、そういうやっぱりリーダーを作らなければ、ダメ、、」

034 たけし「システム作るってのは、よく、、

今はインターネットもみんなそうだね。単なる仕組みをどうやって、、

まぁ金融だったらデリバティブっていう新しい金融作ったヤツとか、システムを作ったりだとか、

それが一番カネになるってのは、イギリス人は知ってるんだなぁー。」

以上

欧米では『クライメート(気候)ゲート事件』に関しては、かなり報道されたので、

地球温暖化の原因がCO2説には懐疑的になってきているそうです。

そんな騒ぎの中でテレビ朝日は、「地球温暖化防止プロジェクト週間」と称して特集を組んでいたので呆れて記事にしたんですが、

地上波で『クライメート(気候)ゲート事件』をちゃんと論じたのは、【たかじんのそこまで言って委員会】と、この番組しか私は知りません。

選挙前から、これは選挙の争点にしないと日本は大変な事になるという記事も書いたのですが、国連の鳩山氏の演説には愕然としました。当時マスコミは大絶賛してましたねぇthink

カモネギ日本への拍手だっつーの!annoy

案の定、国民のほとんどが状況を把握してないうちに法案が通りそうです。

地球温暖化対策基本法、衆院委員会で強行採決

数々の民主党の悪法案もだけど、ちゃんと報道しないテレビってなんなんでしょう?!

例えば、家計負担額って知ってますsign02

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月 7日 (月)

テレビが報じない菅直人      【朝ズバッ!】

日本人拉致実行犯の北朝鮮工作員・シンガンスが韓国で逮捕・死刑判決が出た時に、

釈放嘆願署名した男、菅直人氏。(千葉景子もだけど)

国会でも追及されて、「よく考えずにしてしまった」と釈明?答弁していましたが、

仮にも日本国総理大臣がこういう重大な事を犯してしまっているのに、

これを報じたテレビってありました?!

菅内閣のdanger期待を煽ってばかりで、重要なポイントは全然報道していないと思います。

で、今朝のTBS【朝ズバッ!】朝刊ズバ読みで、また、みのもんたがテキトーな事を言っていたので記録しましたdownwardleft

002

003_2みの氏いやぁ~~~蓮舫議員がんばってるねぇ~~! (そうですね~:アナ) えーーup!!

来る時が来たって感じだねぇ。満を持して・・・」

( "蓮舫氏 グラドルから仕分け大臣内定の記事" 読み上げ)

みの氏彼女の場合、こう政治信条がブレてないよね。うん。

それは僕ね、素晴らしいと思う。」

アナ「そういったイメージありますよね。」

(コメンテーターたちのよいしょコメント・超明る~い冗談交じりの会話 略)

004_2 みの氏「あの蓮舫さんがね、

『一位じゃなきゃいけないんですか、何故二位じゃダメなんですか』ってあれはねぇ、

こうマスコミなんかを中心にしてね、どういう意味なんだって随分叩くような論調、、

僕は当然だと思うよ。まず参画する事。まずステージをあげる事が大事だって彼女は思っているわけですよ。そういう意味で言ってるわけ。うーん。だからそういう所にね、はき違えちゃダメだと思うね

えーっと次、本当に『イラ菅』って言われているの? 」

アナ「まぁ先ほどもお伝えしましたが『イラ菅』というあだ名がついている菅新総理は、、」

みの氏いや温厚に見えるけどねー」

アナ「うん、私も実際に取材に行く時に政治部の方から、『あまりツッコミ過ぎるなよ』という注意は受けました。」

みの氏「へーーー」

アナ「その真相は良くわかりませんが、この記事行かしてください(笑)」

005

(鳩山総理が12日の上海万博「ジャパンデー」出席を約束した為 

"菅新総理 12日にも訪中へ"・・・という記事読み上げ 

006

007 みの氏「いや、良い事じゃない。杉尾さん、良い事じゃないですか?!」

(これまでの日本の総理はまずアメリカ・まずアメリカだったので、

たまたまこういうチャンスだし、今後を考えるとこれは全然おかしくない と杉尾氏)

みの氏「だってクリントンさんだってね、

おっ日本に来たなと思ったら3時間。あとは中国行っちゃうぐらいアレですもんね(笑) 期待しようじゃないの。」

以下 略

みのもんたのテンションの高さが笑えました^^;

この人、国会見たことないのかな~?!  

『イラ菅』も有名だけど、トンチンカンな答弁するか寝てるよsleepy菅直人。

この流れ不自然ですよねーーーsign03sign03

実は、ネットで『メディアの内部告発』が実しやかに言われています。

その部分だけ文字起こしdownwardleft

6月2日にプランCが発動された。
1. 今週一杯は代表選・組閣で民主党を持ち上げること。
2. 来週一杯は新総理・新閣僚の紹介で民主党を持ち上げること。
3.この間郵政改革法案強行採決があるが無視すること。
  14日から16日までは終盤国会の新閣僚奮闘で持ち上げること。
4. 17日から23日までは国会閉会後の民主党新人候補の活動中心に報道せよ。
5. 24日の参院選告示後は、公平な報道に尽力すること。

これは、西村幸祐さんも「メディアの情報操作、民主党があたかも生まれ変わったような印象操作。。。国民はもう絶対に騙されないでほしい」と言っています。(17:45~)downwardleft

【ニコニコ動画】4/4【討論】民主党、菅直人代表選出[桜H22/6/4]

sunあと、これは必見動画なんですが、菅直人がみのもんたが言う、温厚なのかどうかしっかり見てください。

笑ったら負けーーsign03

【ニコニコ動画】菅直人総理、自爆集総集編

001

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月 5日 (土)

鳩山内閣8ヶ月間の功績と菅伸子夫人 【サタデーずばッと】

TBS【サタデーずばッと】で、

鳩山政権で行った事と、次の内閣への期待感をやっていたので記録しました。

マスコミの期待を煽る作戦がまーた始まった?think

001 (『一座建立』というのが菅伸子さんの直筆のフリップを出し、

これが伸子夫人によると次の内閣のキーワードだという話

・菅氏の30年の政治家人生

・直接取材した伸子夫人のVTR

・高校無償化関係と父子加算関係のVTRの後・・)

002

003

004

005

006

007

009 アナ「・・・今VTRの中では二つの政策、父子家庭の事と高校無償化を挙げましたけれども、

他にもですね、鳩山政権262日で行われた事っていうのをちょっと改めて、

えーまぁ普天間・普天間と出来ない事ばっかり出ていましたけれども、出来た事何があったっけ、そう言えばって言うのをちょっとまとめてみました。

例えばぱっと思い出してねぇ、事業仕分け・天下り問題、それから・・・・(ボードを全部ひとつひとつ読む)

・・・・こうして見ると、結構ーいろいろな事をやっているんですね。(うんうんうん:みの)

で、これをですねぇ、あのもっとアピールすればいいのになとちょっと思ったんですけど、まぁメディアがあんまりコッチ(鳩山政権が行った事)を報じないって事もありますが、

そしたらちゃんとね、これあのー、閣僚懇談会の資料として、我々が何をやってきたかって言うのを詳ーーしくまとめた物を、実は作っているんですが、

ここ、ちょっと見えないかなぁ。一番上に書いてあるんですけどね、ここに小さく、読めますかね?コレ。『当分の間不公表』

これせっかく先月まとめたのに(笑)、これ公表しないうちに今回のこの政権交代になっちゃった。」

008 

みの氏「だからさ、政治とカネとか基地の問題でワーーッと行き過ぎちゃったからね(そうですよね:アナ) 肝心のね、ところがね、、(そう)」

011渡辺氏「これは、本当にね、政権交代を託されたから、私たち出来たんで、私たちがあの努力してやったんじゃなくて、

やっぱり政権交代をたくさんの(国民の総意ね、気持ちね:みの) みなさんの政権交代によって成し遂げられたんです。

それを伝えたかったんですけど、結局、それ伝え切れなかった。」

012アナ「で、これからやっていく内閣の姿として、菅信子さんが期待した、

この『一座建立』っていうのは、

お茶の世界の言葉で、茶会の主と客が心を通わせて一体となって良い場を作る事、これを内閣に求めてたいと。」

(CM)

013 みの氏「・・・しかし、『一座建立』いいね。

亭主とねお客様がこうね、一期一会の世界だから。菅さんの奥さん内閣したらいいじゃん。」

アナ「はははは、一座建立の主体になって」

みの氏「うーーん、なかなかハッキリした奥様だよ。」

したら本当にヒラリークリントンですね。」

みの氏なるねぇ、なるよ、うん。」

010

以上

去り行く鳩山政権には優しいんですね・・・coldsweats02

みのもんた曰く、国民の総意で政権交代?したという事なので、

たった8カ月で立ち行かなくなって逃げ出したんだから、

今こそ「投げ出し政権」と糾弾するべきなのでは?!

しかも、宮崎口蹄疫の真っ只中ですよっthunder

自民党政権でやった功績は一切スルーなのにヘンですね~

なにがヒラリークリントンなんだか!

そういう軽い発言が政治を歪めてると思いません?!

安倍元総理のメルマガより抜粋downwardleft

スパイ シンガンスは原敕晁さんを拉致、その原さんになりすまし、日本と韓国で工作活動を行い韓国で逮捕されました。
横田めぐみさん拉致の作戦責任者であったとも言われています。
左翼活動家の釈放運動に菅氏は協力し、結果として憎むべき拉致実行犯を支援したのです。
そんな人物に日本人の命を託す事ができるでしょうか?

9.11米国同時多発テロ実行犯の釈放嘆願書に署名した人物は、米国の大統領には絶対なれません。

菅氏は総理になってはならない人物です。
菅民主党政権はまさに左翼政権そのものであり、鳩山政権以上に危険な方向に日本を導くでしょう。

そもそも、副大臣として何もやらなかった事より、いつも居眠りしている事より、

「君が代」を歌わないとか、シンガンス釈放嘆願署名して「よく考えずにやった」なんて釈明するような人間を総理にする民主党ってどうよって話です。

typhoon追加typhoon安倍さんにシンガンスの事を言われた、菅直人氏の慌てっぷりが・・!downwardleft

【ニコニコ動画】ドリフBGMで菅直人の弁解は通じるのか検証してみた

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月 4日 (金)

鳩山幸さん、ファーストレディーの苦悩  【やじうまプラス】

鳩山総理が政権投げ出ししたのに、マスコミはその責任追及はもうやらないのかな?!

テレビはずっと代表戦一色ですね(呆)

同じような「菅直人の人物像」のVTRを延々と流して、もううんざりです。

流すなら、アレとかソレとか恥ずかしい映像がいっぱいあるだろうに・・・

そんな中、テレビ朝日【やじうまプラス】では、

「ファーストレディーの苦悩」というVTRをまとめていたので、記録しましたdownwardleft

まっ、どうでもいいんだけどね^^;(青字はナレーション)

001_2 内閣発足から

およそ8ケ月で辞任を決意した鳩山総理。

辞任劇の舞台裏では

一体何があったのでしょうか。

.

.

.

.

002

およそ1ケ月前、鳩山総理は普天間基地の問題で沖縄を訪問。地元の人に理解を求めるも、厳しい批判が相次ぎました。

003 幸夫人と親交のある

洋菓子研究家の今田氏は、

丁度頃の夫人の様子をこう語ります。

今田氏「そのご様子から言うと、

前よりは明るいというよりは控えめという感じでした。

もう非ー常に人生の、

もう最も本当つらいけれども、重要な時期を迎えていらっしゃるなという事がよく分かりました。」

004 鳩山総理が辞意を表明するおよそ1週間前、

幸夫人とコーラスの仲間で

プライベートでも親交のあるジャーナリストの下村氏は、

総理公邸を訪れていました。

下村氏「支持率がとかですね、

普天間はなんて話はしませんでしたが、

なんかこういろいろ話している間に、一言私ちょっと印象に残っているのは、

005 そのー、『(夫が)かわいそう』って

いうような事を言ってましたねぇ。

もちろん仲が良い夫婦ですから、

当然1週間前にあの鳩山総理がね、

(辞任の)もうそういう決意をしてたとしたら、

まず奥様と相談していたと思いますから、、」

007

006

そして、幸夫人のファーストレディーとしての苦悩について下村氏は・・

009 下村氏 「私の感じから言うと、

ファーストレディーに最初になった時は、

それなりに非ー常に張り切ってというか(総理と比べて)

どっちが主役かと(笑)思うくらい、ねぇ、

あのファッションショーとか

色んなところでスポットが当たって良い意味でね、

最初は

008

こう支持率とか世論の動向によって、

今度逆にそのプラス面が、

このでしゃばりとかですね、

段々ネガティブな方に行ってしまって、

最初の頃と比べると

(最近は)控えめにしたり、

それなりに考えて行動していたような気がしますね。」

011

012_2 

女子アナ「幸夫人はファーストレディーでありながら、ファッションなどでも注目を集めて華やかな印象もあったんですよね。しかし吉永さん、最近は表には出せないような苦悩もあったようですねー。」

Photo吉永氏 「うーーん、あのー福田総理・麻生総理・あの小泉総理もそうでしたけど、

ファーストレディーっていう存在があんまりこう表に出てこない、まぁ小泉さんの場合はね、ひとりですからね、

そういう中で久しぶりにこうバーンと出てくる人だったんだろうと思いますよね。

あのー、日本の政治家の妻というのは、おおむね選挙区の留守番で、夫のいないところをしっかり支えるという裏方的な役割がやっぱり多くてね、どうしても自分たちが好まれるという風土がある。

013でもやっぱり国際舞台においては、やはり最初にあのあの国際デビューした時のあの幸夫人ってのは、やっぱりその中で、

外国とは良い勝負するなというね、そういう華やかさを持った珍しい日本の総理夫人だったろうという風に思いますけれども、

やっぱりdanger政権交代の高揚感の中では、とてもマッチしたあの明るさが、次第にその経済的なまぁいろんな苦悩を抱えますから、その中においてはやっぱり合わないんですよね、あの彼女の持ってるキャラクターと。だからあのー、大変あのー、後半戦はね、あの自分を随分殺したり控えたりなさったんじゃないかなぁという風に思いますよねー」

アナ「最後も、総理もまぁ辞意を固める時はねぇ、幸さんに相談したっていう風にもね、真っ先に、その話もありましたしね。」

以上

内閣総理大臣夫人 - Wikipediaよりdownwardleft

60 鳩山幸 日系二世の貿易商
楠瀬幸雄の次女
鳩山由紀夫

幸は1943年中国上海で生まれ、神戸で育つ。1959年宝塚歌劇団入団、星組に配属され、「若みゆき」の芸名で娘役として舞台に立った。1967年サンフランシスコで日本料理店を営む田浦新一朗と結婚、退団し渡米。同地でスタンフォード大学留学の鳩山と知り合い、不倫関係のすえ1975年に再婚。スキャンダラスに報じられた再婚だったものの、持ち前の社交性と明るい人柄で鳩山の政治生活を支えている。韓国俳優イ・ソジン民団広報大使)の熱狂的ファンとして知られ、首相公邸や高級レストランへ頻繁にイを招いて会食。この件は2010年3月23日参議院予算委員会でも問題にされた。

幸さんの苦悩ってつまり・・・キャラを表に出せなかった苦しみって事なんですね~coldsweats02

ちなみに下村満子はジャーナリストでありながら、鳩山総理を褒めちぎり、あと自民党の悪口しか言わない女で、キンキン一味です^^;

danger政権交代直後の高揚感の報道と言えば・・downwardleft

《ニッポンの時期総理とファーストレディー 画像その1》(9/2)

最近でも、官邸の様子をトークショーでベラベラと・・・downwardleft

《鳩山幸さんの韓流好きの話と首相公邸プライベート写真  【おしゃれイズム】》(3/29)

新総理の菅氏の信子夫人も、幸夫人に負けない凄いキャラだけど、

また、ワイドショーのヨイショが始まるんだろうか・・・・think

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月 3日 (木)

「鳩山総理の辞意表明」江川紹子のコメント4連発 【やじうまプラス】

鳩山総理の辞意表明を受けての、

テレビ朝日【やじうまプラス】

木曜日コメンテーター、江川紹子の発言だけを記録しました。

期待通りです・・・coldsweats01

まず、最初の新聞記事へコメントするコーナーで・・downwardleft

007

アナ「江川さん、結局政権交代してもですね、一年持たないという結果になりましたねー。」

008 「そうですね、

あのー、今日の新聞をパラパラっと見ていてぇ、結局どの新聞も一緒なんですよね。

同じ事言ってるっていうのは非常に気持ち悪いなって思いました。

あの、色んな本当は見方があると思うんですけれども、おー、そういう風にならないっていうね、やっぱりメディアのあり方っていうのもぉ、やっぱり今回のぉ鳩山さんの辞任に繋がる、何て言うかな、こう反省すべき点が私はあるんじゃないかなと思うんですよね。

でー、鳩山さんについて批判はまぁ色々出ているわけですけども、おー、ただやっぱり『命』だとか『格差』の問題だとかぁ、あるいはその『情報公開』だとかあるいはその『沖縄の問題』について、まぁこれほど一生懸命やりたいと思っていた総理大臣っていうのもまぁそんなにいないんじゃないかなとは思うんですね。

で、これがこういうような末路をこんなにも早く辿った事で、例えば沖縄の問題なんかは、もうじゃあ私が次は沖縄の問題をやろうっていう風になる人が出てくるかどうかって、それを一番懸念します。」

辞意表明と新しい総理にについて、別のコーナーでは・・downwardleft

(新しい総理は、まず、沖縄にこれだけ基地が日本に必要なのか、基地削減について真正面からアメリカ政府と話し合う事が求められるんじゃないかという三反園氏のコメントにすかさず・・)

001 「でもそれをやるとね、

結局メディアが寄って集ってこんなのムリだって言ってやって来た経過もあるわけですよねぇ。

だから、それを、むしろ、やっぱりこう、後押ししたりね、あるいはこうやったらいいんじゃないかって、もう少しこう提案型の批判っていうのもやっぱり必要になって来るんじゃないかなと思いますねー。」

やじプラ700のコーナーにて・・downwardleft

003 「そうですね、もちろん鳩山さんの手法についてはね、いろいろ批判があると思うしぃ、あの本人も自覚するところもあると思うんですよ。

009_2

ただ、この何故『国民が聞く耳を持たなくなった』かっていう事を考える時に、じゃあ鳩山さん個人のね、だけの問題なのかっていう事も思うんですね。

002 でー、特に周りの伝える側のメディアの責任ですね。

つまり何を今、伝えるべきなのかっていう事について、果たしてどうなのか。今一番日本に必要な事ってなんなのかっていう観点からではなくて、

結構、まぁ例えば、あー、政治資金の問題もありましたけれども、もちろんね、きちっとやらなきゃいけないんですよ、やらなきゃいけないんだけれども、

おー、今一番必要なのは完璧な政治資金収支報告書を作る事よりも、経済の問題だとか、????の問題だとかそっちの方の議論をね、もうちょっと出来たら良かったのになぁと思いました。」

一刀両断、『ヒヨドリ辞任』と『幸夫人が反対してたのか』という記事に対し・・downwardleft

005

吉澤アナ「・・・ちょっとやっぱり疲れちゃったのかなぁと、そんな感じがしてならないんですけど、、」

004 「疲れたっていうか(笑)、

まぁ、みんなが辞めろ辞めろと、いう風にまぁこう言ったからだと思うんですよね。

だからまぁ放り出しっていうのとはちょっと違うという風に思いますけどね。

006 ただ、その鳩山さんは、だからそうやって、自分のやってた事、

あるいはやろうとしてたことは国民に伝わらないっていうのは、まぁ自分の責任だっていう言い方をしてましたけども、

やっぱりそのー近い人からすると、

これだけやっている事について、全然その報道されないとか、伝えてもらえないっていう,もどかしさみたいなものがあってああいう、

まぁ幸さんの言葉がそういう風に伝わったのかなっていう風に私は想像しましたけどねー。」

以下 略

まぁ、毎週ツッコんでいるのであえて言いませんが、本当にブレませんね、この人。

恋は盲目ってカンジcoldsweats01

鳩山氏は幸せもんだと思いますよ。

麻生総理の時は、しょうもない事で袋叩きになっててても、更に笑いものにしてるだけで、ワイドショーのコメンテーターでこんな風に庇う人いませんでしたからねぇthink

日本のメディアが大問題なのは同感ですが、

でも、江川紹子のメディアに対しての発言は、自民党政権時代に言ってないので説得力ゼロ。

今朝は、両隣のコメンテーター達も反論しませんでした。

何言ってもムダですからね(笑)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月 2日 (水)

口蹄疫被害拡大、不適切な政府の対応 上杉隆×古川禎久 【ニュースの深層】

今朝、鳩山総理が辞意表明しましたね。たった8カ月・・・・(苦笑)

会見はチラチラ見ていましたが、口蹄疫の事、言ってましたか?!

問題山積なのにキレイごとだけ(ひよどりchickの話とか^^;) 喋って逃げ出す人ってサイテー

少なくとも参議院選挙まではやるのが筋だったと、わたしは思います。

・・・そんなニュースに埋もれてしまっている口蹄疫問題think

朝日ニュースター【ニュースの深層】で自民党・古川禎久をゲストに、

6/1(火)「口蹄疫被害拡大 政府の対応は適切だったのか?」

というのをやっていたので記録しましたdownwardleft

アノ上杉隆氏が、結構政府に批判的でちょっとビックリ~coldsweats02

(一時間番組で長かったので、流れはそのまま要約。) 青字は上杉発言」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

001

「そもそもこれだけ被害が広がった最大の原因は?」

003 「ひと言で言えば、危機管理の失敗。政治災害。

10年前にも宮崎・北海道で発生したが、

当時は発生直後に、政府が予備費も含めて130億円ドンと確保して、とにかく早期にウイルスを鎮圧する為に全力を挙げてくれと。責任は政治が取るからと、思い切ってやれと督励した結果、

宮崎は35頭の牛。北海道は705頭の牛。合わせて740頭が犠牲になったが、それで鎮圧した。経費も35億円で済んだ。

火事は最初の5分というが、家畜伝染病も初動が全て

事の深刻さを把握しないままズルズル時間が経って、被害が拡大した。」

それは国だけの責任か? 県の責任は?」

002「それは県に責任がないとは言えないだろう。

家畜伝染病予防法というのは、昭和26年の法律だが、発生した時に殺処分をしたり、それを埋却焼却するのは、県知事がやる事になっている。国から知事に委託されている。

なので法制上、国と県が共同してあたるという事になっているので、県の責任がないという事にはならないと思う

ただ、家畜防衛というのは、食糧安全保障と並んで国家の責任農林水産大臣の業務を知事に委託しているわけなので、最終的には農林水産大臣がその責を負う

ところがご本人にその自覚が全くない。それがこういう結果をもたらせていると、、」

007担当大臣は赤松大臣で、トップは鳩山総理だが、官邸の対処は実際どのくらい遅かったのか?

(フリップでゴールデンウイーク中にドーンと増えている時が赤松大臣が外遊に行っている時という詳しい説明)」

「4/20で発生、10日経って赤松大臣は外遊に出発。9日間行って、帰ってきたのが5/8で、この時は蔓延、、手のつけられない状況になっていた。」

まさに政治災害だと思うが、10年前の小渕政権の時はどうだったか?」

006「あの時は、発生して即座に、党の中に口蹄疫対策本部を作り、朝・昼・晩と対策会議を開いた。

農林水産省の担当官も呼び、ドンドンあれをやれこれをやれと朝昼晩、農林議員が(農林族議員)尻を叩いて、ドンドン進んだ。

でも、今回はいつまでたってもそういう対策が打たれなかったので、

私達は政権は持ってないが、早速党の中に対策会議を設けて、谷垣総裁が本部長で、今やることはこれとこれだととにかく伝えた。農林水産省と官邸にも何度も相談に行った。

行くんだけど、会わない。会わないどころか4/30には外遊した

その時も『こんな時に外遊している場合じゃないでしょう。中止して対策にあたってくれ』と再三、強く申し入れたが、行ってしまった

「国の災害の時は、外遊を取りやめても相手国も理解するが、認識がなかったのか、行きたくて行ったのか?」

004認識がないんでしょう

英国で2001年に発生した時は着任直後、当時ブレアー首相は、休暇返上して即日ロンドンに帰って緊急会議を招集している。

日本でもいろんな災害があるが、そうすると遅くても大臣が2.3日で現場に入るでしょ。

やはり危機管理というのは、責任者が現地に立って、本質を察知する事がひとつ。

もうひとつは、『国が守るから皆さん安心してくれ』とメッセージを発する事。」

009 山田正彦農林副大臣は、

自身で畜産もして、農場経営もして、農業系の弁護士でもあり、牛・馬、動物に関して相当詳しかったのに、何故彼があまり反応しなかったのか?」

「山田副大臣は、とても人格的に立派な方で良い人だし、実は私は大好きだが、

やっぱり副大臣といえども危機意識が十分だったのかと思うのは、

農林水産委員会で同僚委員の質問に対して『現場でこんな事になってますよ』と悲惨な実情の紹介に対して、副大臣が『初めて知りました』と言うコメントする場面があって、ひっくり返った。(感染力の強さの詳しい説明 略)

今年、韓国・中国・台湾で発生したとわかっていながら、認識不足としか思えない。」

日本政府の対応は遅すぎた。私自身が感じたのは、5/23鳩山総理が沖縄に二回目の訪問をしたが、あれは宮崎に行くべきだったのでは?」

010実は5/1にすぐ近くに来ている

5/1はメーデーでしょ。熊本市。そして水俣市で水俣病で亡くなった方の慰霊祭。八代市でイグサ農家の視察。

そこからホッントに近い所にえびの市(3日前に口蹄疫発生)。すぐそこで口蹄疫が発生しているのにイグサ農家の視察をしている

しかも農業関係者を集めて大会をやるという事で、僕らは『口蹄疫ウイルスの感染力が強いから止めてくれ』と申し入れた。それを無神経にすぐ近くで農業関係者を集めてイベントをやると。酪農関係の人は『こんな時期にやるのはとんでもない』と自ら参加を取りやめたと聞いている。」

「確証はないが、本来伝染病を防ぐべき政府のトップがそこに行って広めた可能性もあるともいえるが、そういう意味ですべての事において官邸の危機管理のなさというのは言えるが、」

011危機管理の失敗例、代表作ですね、これは。ホントひどい。」

東国原知事は、かなり早い段階でツイッターで、この情報を広めてくれと言っていたが・・」

ネットの世界で、本当に現場の惨状を知ってくださいって事で、みんな一生懸命発信していたし、我々も農林水産省や官邸に何度となく申し入れに行っている

しかし、政府の本腰が入らない

想像するとそれは報道が抑制気味だった。後になってみると、風評被害になるのを心配してあまり大きく騒がないようにしようという配慮という事だが、

ゴールデンウィークが過ぎて、その次の週ぐらいまで、これを取り上げる報道がなかった。」

012 「それに関しては私も取材したが、

現場の記者は、これは大変な問題だとゴールデンウィーク前から危機感が大変強かったが、

東京の方では風評被害になって余計な事で叩かれるのは得策じゃないという感じに後ろ向きになって、

それで報道が出なかったんだと、地方記者から聞いた。かなり強く東京の方に言ったが、中央メディアも官邸も危機感を感じる事が出来なかったのかなと。」

ゴールデンウィークの翌々週だと思うが、東京キー局の朝の番組で報道したのをかわきりに、色んな局がやった。新聞も特集で大きく扱ってくれた。その2,3日で宮崎が大変な事になっているという認識が広まって

そしてようやく政府が、対策本部を設置した。これが5/17日。発生から4週間。」

報道の横並びも酷いが、政府も報道によって、騒いでるから動こうとするその感覚が遅い

結果として5/28 口蹄疫対策特別措置法が成立したが、、」

013 「選挙区で言うと、江藤さんの宮崎2区と私の宮崎3区という両方のエリアで発生しているが、

私の所は240~250軒の内4軒で収まっているが、江藤さんの所は本当に連日、千頭単位で対象牛・豚が増えている。

畜産農家の人も親しい人ばかりだから、江藤さんも悲痛な思いで<体調を崩して入院したりしながら、毎日現場に行って、関係者の皆さんを励ましながら、現場の状況を集めて対策に反映するようにという事を、ずーっと続けておられる

特別措置法も、政府がいつまで経っても腰が上がらないから、自民党の中にチームを作ってそこで大きな案を作って、民主・公明に呼びかけて成立した法律。」

「口蹄疫対策法のポイントは?」

「ひとつは、家畜伝染病予防法が不十分なので、それを補う内容になっている。

もうひとつは、今回の出来事はもはや家畜伝性病予防法では収まらない。むしろこれは激甚災害だと。だから基金を作れるようにして、それを使って災害復興をしようと。

畜産だけではなく、地域経済、全部含めてダメージを受けているので。

(家畜伝染病の不備の説明 埋却土地確保 補償問題 等 略)

018 「官邸の機能がきちんと動いて、10年前のような形で出来ていたらと思うが、

今の官邸は政治主導というあまり、役人をあまりにも排除しすぎているのが出てしまったのかにという気はするが、元役人としてどうか?」

はっきり言って、政治主導をはき違えている

優秀で経験も持ってる人たちを上手に使うべき。失敗したら政治が責任を取るというのが政治主導

役人はあっちいってろと排除して、士気も下がる。それが今回のこの結果。

今回、発生してから何回も僕ら農林水産省や官邸に行ったが、政務3役は外遊にいったりしていない。ゴールデンウィークなんか一日も来てない

014でも担当官僚はいるが、過去の経験を生かしてやってくれと言うと『いやいや政務3役にお伺いを立てないと、勝手な事は出来ません』と言って、対応が遅れる。その政務3役が分かってないから。」

アシ「民主党政権になって地方との関わりは変わったか?」

「今回の例が象徴的で、一事が万事だと思っている。官僚の皆さんも著しく士気が低下している。

今回政治主導と声高に言いながら、実は全く逆の現象が起きてしまっているという事は、危ない。

例えば安全保障とかいろんな何かが見えてくる。」

今度、人命に関わる事態が発生したと考えると空恐ろしい

口蹄疫問題は単にウイルスの問題ではなく、国家全体を揺るがすような政治災害だといえると思う。

古川さんはかつて同じ鳩山(邦夫)事務所にいた経験があるが、その先輩である小川勝也総理補佐官がまさにこの問題で現地に飛んでいたりしているが、正直な話、ちょっと遅かったんじゃないかと後輩ながら思うがどうか?」

015 「総理官邸に申し入れに何度か行き、その時に、応対をしてくれたのは松井官房副長官と小川勝也補佐官だった。

松井副長官は京都なので、鳥インフルエンザの辛い経験をお持ちで、『今起きている事の本質は危機管理だから、与野党超えてとにかく自分も門外漢だけど一緒にやろう』という応対をしていただいた。小川補佐官も一緒に。

僕は本当に嬉しかった。こみ上げてくるものがあった。やっぱり辛い、苦しい思いをしている時に、それを慰め励まし、がんばって行こうというのが政治の基本

そういうが僕はあったと思う。ですから現場で色々あったと思うがここは力をお貸しいただきたいと思う。」

「特に小川補佐官に関しては北海道選出の参議院議員で初当選が95年で、まさに北海道での口蹄疫の現場をよく知っているし、

そういう意味で、鳩山官邸はそういう知識とか経験がなかったわけではない。にも関わらず今回遅れているのはどうしても解せない

今後はこれを生かしてなんとか良い方向に変えて行かなくてはいけないが、その官邸機能、こういう政治災害が起こったときの一番必要なもの、逆に言うと欠けているものは何か?」

「はっきり思っている事を申し上げると、今回は初動に失敗があった。それは赤松農林水産大臣の資質ですよ。

細かくは申し上げないが、やはり畜産農家に対する同情とか共感とか、そういう心を持っておられないと思う。感心がないんですよ。

畑違いの人が農林水産大臣になっちゃって、その時にこういう不幸な事が起こってしまった。そういうアンラッキーが重なっている。」

「赤松農林水産大臣に関しては、不信任、、確かに国民と言うか、宮崎県の人も心の中では思っている部分もあるが、ただやってもらうしかないが、本来は農林水産畜産行政をわかっている人がやっていたら事は進んでいたのかなぁと

敢えていうと、大臣の資質が今回の被害を広げたのかなぁと思う

システム的には、東国原知事がつぶやいたら、情報発信したらもう少し対応を取れるとか、日本のメディアはあまりアテにできないんで、もっとアンテナが張り巡らされるようなシステムはどう作れば良いと思うか?」

どんなシステムを作っても、魂が入っていなければ機能しない。だからさっき赤松大臣の事を申し上げたのは、感情論ではなく、責任者・指揮官にそういう心というか、危機意識がなければどうにもならない。」

外遊に対しては言い訳が出来ないなと。(えひめ丸の時の森元総理の話、実際には携帯電話で指示を出していたが、すぐに官邸に戻らなかったとメディアは辞めろ辞めろの大合唱だったという詳しい話 略)

それより酷い。」

016 「特に私は現場の地獄絵図を見ているので、、

畜産農家は家畜に名前をつけて家族同様に手塩にかけて育てるんです。それが罪もない牛・豚を目の前で殺処分されるわけ。

今日はお別れだから・・・(声が詰まる) その・・(涙を堪えながら)一番良いエサを腹いっぱい食べさせて、そして殺されていく。この精神的なショックは計り知れない

何十キロ離れた所の人も、朝起きて畜舎にエサを与えに行くのが怖いって言うんです。夜も寝れない。近所とのお付き合いも出来ない、子供も学校に出したくない、そうやって非常に孤立感の中で精神的に口蹄疫の恐怖と戦っている。

気持ちなんです。心なんです。

だからこの危機を乗り越える為には県民が心を一つにして、、それに対して国民の皆さんが募金や様々な方法で声援を送っていただいている事にこの場をお借りして本当にお礼を申し上げたいと思います。(頭を下げる)」

「今日はありがとうございました.。」

以上

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一番最初に報道したのって、フジテレビの【とくダネ!】だと思います。《口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】

政府は、中央のマスコミが騒ぎ出したから動いたというのは、古川さんと上杉氏の話でよくわかりました。

バカ松が、現場の人の心が推し量れない最低の人間だと言うのは、動画も出回ってるしネットでは有名だけど、テレビしか見ない人にもわかる様に説明してほしかった。

上杉氏は、政府の口蹄疫対応は問題意識を持っているので、

官房機密費追及より、赤松大臣の責任の追及を早急にして頂きたい。

本当のジャーナリストってそういうもんですよね?!

ついでに、最高責任者だった鳩山総理の責任追及もね~

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年6月 1日 (火)

強行採決連発、民主党の暴挙  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ読みで、

与党の無茶苦茶な国会運営の様子を批判していたので、記録しましたdownwardleft

みの氏「与党もだいぶ焦っているみたいだねぇ、ここに来てねぇ。急に動きがね、うーーん。」

029 アナ 「はい、日本経済新聞の記事からお伝えします。

協議中に開会したり、採決の前に休憩を取ったり、

今までの国会の慣例やルールでは考えられない事態

昨日頻発したという事なんです。

その国会の混乱の裏には、与党に焦りが見え隠れしているんじゃないかと伝えているのが日本経済新聞です。」

みの氏「だいたいルールっていうのはあるんだけどもねぇ。ほら。議長不信任」

028 アナ「コチラは毎日新聞です。はい。

野党4党は昨日、横路衆議院議長の不信任決議案を今日にも共同提出する方針を決めました。

今の国会で与党寄りの姿勢が目立つ横路氏に対して不満を強めていて、

郵政改革法案の昨日の本会議採決を容認した事が、

直接の引き金になったと毎日新聞は伝えているわけです。

.

030 野党はわずか6時間足らずでの審議で採決した事に反発し、

この法案を委員会に差し戻すよう横路氏に申し入れたんですが、

当の横路氏は協議の途中で本会議を開会しました。

しかも、中国の温家宝首相来日の関連行事の為という事で、2回にわたり会議を中断したという事なんですね。」

みの氏「でも金井さん、あり得ますかね(笑)こんな事。」

.

.

031 金井氏「いやいや、その????でね。

議長不信任案っていうのは、実はこの国会の前半戦にも出てて、否決されてるわけですよね。

だから一国会に二度出ようという事自体が物凄く異常だし、

しかも、まぁ中国の総理が来ているという外交日程がある中で、こう国会がガチャガチャしてるっていうのも凄く異例だし、

で、しかもまぁ社民党連立離脱とか、ひょっとしたら鳩山さん辞めるんじゃないかという、もっと大きなニュースがあるもんだから、

その国会の異常ぶりが十分ね、国民に伝わんないっていうところがあって、ますますなんか学級崩壊状態になってるみたいな部分がある気がしますね。」

みの氏「杉尾さん、でもちょっとみっともないですねぇ、民主党もねー」

杉尾氏「まぁ民主党もそうなんです。あのー、本当に郵政法案なんか、あれだけのそのね、あの議論をして、ようやくスタートした。

それをまたもう一度改革するっていうんで、それがわずかホントに数時間、形ばかりの採決をして強行採決っていうのは、これはどうかなと、もう国会としての役割を放棄しているとしか思えないですよね。」

032 みの氏「しかもね、

しかも最近の国会ってのはさぁ、中の内容がこれ全部放映されるんですから、

国民にとってはさ(笑)、『なんだなんだ』となっちゃうんだよねー。

国会運営方法、一から勉強し直さないと。うん。

そんな中で・・・」

以上

.

この横路孝弘氏は日教組(北教組)がバックについてる人で、小沢幹事長の言いなり。常識的な国会運営が出来ないのも頷けますが、最悪です。

昨日も朝ズバッ!は、強行採決の様子を8時またぎでやっていましたが、downwardleft

002

008_2

012   

015

016

017_2 

019

026

こんな強行採決連発の民主党の暴挙を、何故マスコミはもっと激しく糾弾しないんでしょうsign02

政局だけを面白がってるようにしか思えない。

033 今日から始まる子供手当の支給も、

選挙前にバラマク為、ちゃんと精査せず欠陥法でスタートしましたが、

満額支給するとすると、消費税で言うと2.5%分アップしないと賄えないくらいな金額。

事業仕分けで出てくるなんて、とてもとても見込めないそうです。

財源がないのに見切り発車すると、将来の子供達に借金が圧し掛かるという構図です。

目先の現金で喜んでいると、凄いしっぺ返しが来るという事を考えないとねthink

郵政改革法案をこんなにしてまで通すというのは、小沢氏が郵便局長総会で本国会で必ず通すと約束したからです。

こんな、選挙だけしか眼中にない国会運営する与党と、

全く中立の立場が守れない議長は、日本の民主主義の破滅させるかも。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »