フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 『踊るマニフェスト』民主党の公共工事   【新報道2001】 | トップページ | 米軍基地問題と”抑止力”(フィリピンと韓国の場合)  【Mr.サンデー】 »

2010年5月10日 (月)

小沢幹事長・ルーツ大使極秘会談リーク    【朝ズバッ!】

TBS【みのもんたの朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りで、

「なんで今頃・・・?!」という記事を扱っていたので記録しましたdownwardleft

001 みの氏一ヶ月くらい前の話なんでしょ?これ」

アナ「先月上旬だそうですね。

毎日新聞が一面のトップで大きく報じていました

アメリカのルース駐日大使、

小沢氏と極秘に会談していたと言うんです。

.

.

002_2

先月の上旬、民主党の小沢幹事長とアメリカのルース駐日大使が

東京都内で極秘に会談したと言うんです。

この会談はルース氏側からの申し入れだったという事なんですね。

小沢幹事長は盛岡市内で会食した複数の関係者に会談内容の一部をこう明かしたそうなんです。

ルース駐日大使は小沢氏に対し、

004  『鳩山総理は信用できない

岡田外務大臣じゃ話がまとまらない

北澤防衛大臣じゃ話にならない』

こういった事を小沢さんに対して話したという事なんですね。

(という事を小沢さんが喋ったと) 

喋ったみたいですね。

006 何故ルース氏が小沢氏に接触したのか、

その背景には普天間問題の混迷に苛立ちを募らせるアメリカ側が、

小沢氏に打開への期待を寄せたとの思惑が透けて見えると

記事は伝えています。(一ヶ月前?:みの)  

一ヶ月前ですね、今から丁度。」

.

005 みの氏「でも、これ普天間の問題で小沢さん、今のところまぁ沈黙を守っている。

ヘタに小沢さんが発言したら、

まーたタイヘンな事になるんじゃないですか。どうですか、杉尾さん。」

杉尾氏「うん、あの本当に首を突っ込むつもりは全くないんでしょうね

それで一回だけあのえー、杭を打つ、、あっあそこを埋め立てるはイカンって言ったのかな、、って言うぐらいでですね、ほとんど小沢さんがこの問題について発言したのって伝えられてないんですよね。えー。」

007末吉氏「僕はねぇ、この記事で一番気になるのは、駐日大使がですよ、

アメリカを代表している駐日大使が、日本国総理に『信用ならない』って言ったわけです。

これはdanger鳩山さん個人の問題じゃないですよね。

アメリカが日本という国は信用ならない国だって言ってるのと同義語ですよね。ですからこれは日本の国益にとって非常に拙い話だと思うんです。

ですから、そういったことを鳩山総理がどういった具合に自覚されているかって言うのがね、本当に心配でやはり大問題だと思うんですよね。

これ企業で言った一番大切なお客様の社長から『うちの社長は信用ならないヤツだ』と言われて、どういうビジネスが出来るんですか。」

009 みの氏「小沢さんはどういう気持ちで漏らしたのかねぇ。こういう情報をね。」

アナ「そういったところはまだ分からないんですけどね。みのさんはどう考えます?」

みの氏「小沢さんはあれじゃないの。もしかすると復権を狙ってるんじゃない?

一ヶ月前のニュースがこうやって改めて今出るっていう事はさぁ、小沢サイドから流したんじゃないの? 」

アナ「その情報元の思惑は分かりませんけどね。」

みの氏『オレの立場は、こういう凄い立場なんだぞ』って誇示したかったんじゃない?違う? どうなんですかねぇ?」

008 渋井氏「会社のこう権力闘争の時とかって、そういうのたまにありますよね。

敢えてリークして自分のこう重要性をアピールするっていうのは。ね。」

みの氏「(笑)よくやられてんのかもしれないね、、のような気がするけどね。うーん。

だけどルースさんに聞いてみりゃいい『本当はルースさん言ったんですか、そういう事を』って。面白いニュースになりますね。言ったの言わないのどっちなのっと。ね。」

末吉氏「こういう発言って、昔だったら宣戦布告ですよね。」

みの氏「そういう事ですよね。大変な事です。だから一ヶ月経ってあえてこれが出たと、、いう事だよね、きっとね。(その意味も) 知りたいね。」

アナ「はい」

以上

ちなみに同じ記事で、テレ朝のやじプラでは、竹田氏が「極秘と言いながら一ヶ月で漏れ伝わったのは、鳩山政権自体を信用してないというのがハッキリした。記事にも書いてあるようにオバマへ相当議会からプレッシャーがかかっている表れ」

川村氏は「未決着の場合でも小沢・鳩山は辞めずに小沢が主導権を握る内閣改造になる可能性」と言っていました。

この時期のリークというのは、いろんな思惑が透けて見えますねぇ。

こういう報道をすると、小沢信者がまーた狂ったように『偏向報道だ』『スポンサーに抗議しよう!』と呼びかけるわけですが、やはり、毎日新聞の一面トップに大きく出ていたという事は、複数証言の裏は取ってあるんじゃないかな。

私は『アメリカが日本という国は信用ならない国だって言ってるのと同義語』とも『宣戦布告』だとも全然思いませんね。

少なくとも閣僚の言うことがバラッバラで、アメリカが信用できないと言うのは理解できちゃう私は非国民でしょうか^^;

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 『踊るマニフェスト』民主党の公共工事   【新報道2001】 | トップページ | 米軍基地問題と”抑止力”(フィリピンと韓国の場合)  【Mr.サンデー】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

小沢は、結局俺でなきゃ話をまとめられない。俺が起訴されたら大変なことになるよと思わせたいから、今頃発表?

早く次期総理にならなきゃヤバくなってきているとか(≧∇≦)

話は違うけど、今朝スパモ二で鳥越が海兵隊の抑止力について、「竹島は韓国に占領されているから、海兵隊は何の抑止力にもなっていない」というようなことを力強く訴えていたので、わたくし心配してスパモ二に「米国は同盟国同士の争いには口をはさまないというのは私でも知っています。鳥越さん、脳にがん細胞が移転したのかもしれません。番組降板して、療養させてあげて下さい。」とお願いメール出しました。bleah

老害の一日も早い療養を願います。


●まい 様
このリーク、小沢の差し金だよね?!
取り巻きが勝手にする訳ないもん。
小沢、マジ総理を狙っているかも。
この際、最後に一花咲かせようってことかな?! ヤダヤダ・・

スパモ二鳥越は、バッカじゃないのぉー
竹島が取られたのは、戦後の混乱期に勝手にリショウバンラインを引いたからなので、海兵隊は関係ないのに(苦笑)

私もあれは、ある事ことない事もっともらしくコメントする
老害そのものだと思う。
お願いメールGJ☆
ゆっくり療養した方がいいねconfident

正直、小沢でも信用ならないんですけどーと思い、ハナビ動画に入れてきました。ww
まいさんのメール爆笑しました。
いいぞいいぞー!もっとやれーー。ww

さくらさんの言うように、これは非公式会談ですからね。宣戦布告でもなんでもないですよ。でも、そこで漏らしたことは本音なんですよね。日本を国家として侮辱せずに数人の政治家に駄目出ししたと捉えるべきと思います。ところで、まいさんのメール、笑わせてもらいました。ユーモアのある批評は強い力になると実感です。(^^ )scissors

●とも 様
今日、ハナビ動画作ったんだ
あとで見るね~。

まいさんは、行動がいつも早い!!(笑)
鳥越の頭を案じるなんて、やっさしいねぇ(*≧m≦*)

●水瓶 様
このコメンテーター、鳩がルーピ呼ばわりされた時もえらい怒ってたけど、私は全然頭にきませんでした。
だって、本当の事だから、グーの音も出ませんワ(笑)

そうそう! 日本をうんぬん言ってるとは思えませんしね。
信用できない、アテにならない人物というダメだしですよねー。

まいさんのメール力は、スゴイんですよー(笑)
その即行性がうらやましいですmailto

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/34619574

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢幹事長・ルーツ大使極秘会談リーク    【朝ズバッ!】:

» 愛子さま「不登校」についての識者の意見 [はみ出し教師の考え]
 文芸春秋の5月号に「愛子さま「不登校」私はこう考える」という特集があった。  書いているのは保阪正康さん、佐藤愛子さん、福田和也さん、磯田道史さん、櫻井よしこさん、笠原英彦さん、和田秀樹さん、香山リカさん、川島優さんの9人。  書いている人によって、問題にし... [続きを読む]

» 米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」   子供手当は日本に住む子のため。 [自分なりの判断のご紹介]
この記事のタイトルを今日の毎日の 朝刊で見てあれっと思ったんです。 普天間:米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」 鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)移設問題で沖縄入り した4日の数週間前の4月... [続きを読む]

« 『踊るマニフェスト』民主党の公共工事   【新報道2001】 | トップページ | 米軍基地問題と”抑止力”(フィリピンと韓国の場合)  【Mr.サンデー】 »