フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】 | トップページ | 三宅雪子議員、車椅子登院 「懲罰動議出せばいいんじゃないですか」by進次郎議員 【朝ズバッ!】 »

2010年5月13日 (木)

「支持率低迷で八つ当たり」   【朝ズバッ!】

政権末期の折、閣僚をはじめ、民主党議員・民主党支持者のマスコミ批判が熱を帯びてきている今日この頃・・・・

昨日の番組ですが、

TBS【みのもんたの朝ズバッ!】(5/13)の朝刊ズバ斬りを、記録しました。

downwardleft

002 みの氏「民主党の国会議員がどーーーも、新聞とかラジオとかテレビの報道の中でね、一方的に取り上げられて、それがなんかこう、、、誘導してるんじゃないかなーんてこと、、同じだよっ、コレ。」

アナ支持率低迷で八つ当たりなんじゃないのか。(なんのせい?) 報道のせいと書いてありますね。(ははははははははは)  読売新聞の記事です。」

004 みの氏「報道に八つ当たりし出したかぁ。」

アナ「鳩山内閣の支持率が危険水域とされる20%台に落ち込み

閣僚からはマスコミ報道への不満が出始めたんです。

仙石国家戦略大臣・中井国家公安委員長は次のように述べています。」

005 仙谷氏「こう言っちゃなんだけども、メディア上では割とですね(笑)、

『政治とカネ』問題と、それと普天間の問題にすべてスペースが占拠されておるような印象を受けるんで、、」

006

中井氏「(メディアには)とにかくマイナスのことばかり書かれ続けていると、、」

アナ「野党からは報道報道への八つ当たりだと皮肉る声も出ているという事なんです。」

みの氏メディアに八つ当たりするようになったら政権政党の資格はないねっ。ホントに。金井さん、なんで書かれて、、そんな書いてないんじゃないんですか(笑)」

007 金井氏「(笑)あのまず我々報道機関は別にね、政府の広報誌でもないし、政党の広報誌でもないわけで、ずっと是々非々でやっていて、それは別に鳩山政権になって変わったわけでも全然ない。

でー、この彼らが言っている、その実行した事よりも実行してない事にスペースが割かれてるってのは、ある意味正しいかもしれないけど、敢えてコメントさせてもらえれば、

実行できてないことが非常に多いから、我々はそちらを書いているという事だと思いますね。だからあのまっ、八つ当たりかどうかはさて置いて、それはやっぱり実行できている事を増やしてくれれば、我々は実行できている事を書きますよという話ですよねー。」

みの氏「片山さん、どうしてもこういう捉え方をせざるを得なくなってくるんですか?」

008 片山氏「そうですねぇ、まぁあのーちょっとこう苛立ちもあるんでしょうけどね、

そもそもメディアっていうのは、マスメディアっていうのはその権力に対して、やっぱり批判的であるこれが??姿勢なんですよ。

マスメディアがですね、権力を『素晴らしい・正しい』っていうのはね、北朝鮮なんかそうですけどね、あれはマスコミのない国ですから。

やっぱりこの大衆社会で民主主義の国家っていう事になるとですね、権力を批判するチェックをするっていう機能があるわけですよ。それを否定しちゃいけませんね。」

みの氏「ですねー。やっぱり権力だとか体制に対してね、それをね、ぶつかって行って体を張ってね、ここはこうだああだ、キチッと正論言えないような時代に来ちゃったら大変だよ。言論統制なんかされるようになったら

どーーーーーーも、マイナスの事ばっかりしか書かれてるって、そんな事ないって

だって我々の【朝ズバッ】だってそうじゃない。ねー、『いいねー、この仕分け事業は、自民党が出来ない事やってるねぇ』頑張ってくれってボクら思いますよ。枝野さん、レンホーさんもっとやってくれよって思うじゃない、ねー。

だけど、政治とカネの問題っていうのは言わせてもらえれば、総理大臣が毎月母親から1500万円貰ってた。トータルでもって何億円だ。6億円の課徴金払えば済むなんてそりゃ拙いよ。

政権政党の民主党の幹事長がさ、自分の公設秘書も含めて3人の秘書が逮捕されるって、やっぱ拙いでしょ。」

アナ「まっ、最後に判断するのは視聴者の皆様、国民の皆様ですよね。」

009 みの氏検察審査会でもってねぇ、起訴が妥当じゃないかって言われんのも拙いじゃない。

そういう事考えたらね、閣僚の方たち(新聞を軽く叩きながら)拙いんじゃないの?と僕は思うよ、ハッキリ言わせてもらうけれども。   

次・・・」

以上

sunおまけ:この後の8時またぎのコーナーからdownwardleft

010

031

032

033

034

035

016

017

018

039

040

8時またぎのコーナーは、鳩山総理のぶらさがり会見が最近切り上げられてる様子もやっていました。

大臣達のイライラもわかりますねぇ、不満をぶつける対象が違うけど。

でも支持率が下がっている一番の原因は、鳩山氏の言葉の軽さじゃないのかなぁ。色んな要素がありすぎて特定できませんが(笑)

ずっとワイドショーウォッチしている私に言わせれば、現状のメディアの批判は緩ーいです。

反論がある人はコメしてください。過去記事を引っ張り出して反論いたします。

« 口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】 | トップページ | 三宅雪子議員、車椅子登院 「懲罰動議出せばいいんじゃないですか」by進次郎議員 【朝ズバッ!】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

マスコミには未だにめちゃめちゃ庇ってもらって、口蹄疫の報道さえほとんどなく、ライバル政党(自民党やたちあがれ日本)はサゲ報道してくれているのに、恩知らずですねえ…(呆)

ポッポの巨大ブーメラン多いなぁ。自分が言った事でも、都合が悪い事はすぐ忘れられる人なんだ。
ジミンガー、マスコミガー、コクミンガーで、次は何がくる?
インド人の占いガーまで言ったら笑うぞhappy02

●sano 様
能無し政権のクセに、マスコミのせいにしてんじゃないよって思いますねぇ。
そもそもマスコミはあげ足取るものだけど、
低支持率は、自損事故でしょ!(笑)
それを報道のせいにするのはお門違いもいいとこ。

誰のお陰で政権取れたと思ってるのかな。
ホント恩知らず

ごめんなさい、まいさんの
>ジミンガー、マスコミガー、コクミンガー
に、大笑いしました!

さくらさん、私がこの番組内で一番興味をひかれたのは、パネルの中で、麻生内閣の内閣支持率が17%、というありえないほどの最低数字に急降下した日の理由に「漢字の読み間違い」と、解説の紙を付けたところです。
漢字の読み間違い、などという、国勢にとってどうでもいい話で、
経済危機を乗り切ろうと矢次早に的確な指示を出し続けていた麻生内閣を、苛烈にバッシングし、引きずり落とした、テレビ各局。
特に苛烈に、一番激しく叩いていた朝ズバみずからが、「こうやって麻生内閣は支持を落としたんだよ」告白していたところが、許せないと思いました。
麻生内閣は、自民大敗ののちにテレビ番組がいかにも楽しそうに放送していましたが、リーマンショック、という100年に一度の難しい国政を任されたなかで「失政がひとつもなかった」非常に優秀な内閣だったのです。
私は無党派ですが、どう考えても、今の内閣は、失政が多すぎると思います。
朝ズバがたびたび、「民主党政権を応援してる」とぬけぬけと発言する点といい、視聴者をあざむく、本当にひどい番組だと思います。

●まい 様
気に入ったので、久しぶりに鳩ブーメランの画像だけあげてみました。
やっぱ、病気だよね^^;

>ジミンガー、マスコミガー、コクミンガーで、次は何がくる?
インド人の占いガーまで言ったら笑うぞ

えーっと、ミユキガー!、ハハガー! ・・・コレだけはないかっhappy02 

ええー?これでマイナスの事ばかり書かれ続けてるんですか?
やってきた政策の事実を書いてあるだけじゃないですかね。

私も、このマスコミの姿勢は麻生さんへの100倍は甘いと思います。
まだ、政策で非難されるだけ良いじゃないですか。
(発言の切り張り編集やホテルのバー等で一日中叩いていた事をネチネチ書きたいですけど、やめときます)

● tokiy 様
マイナスの事ばかりってねぇ・・・・coldsweats01
マイナスの事しかしてないから、しょうがないってもんです。
安倍さん、麻生さんへの100倍以上甘いよねー

そうだ!
あの、「たまねぎ通信」の「麻生総理と鳩山総理」のマスコミ報道の比較のエントリー☆

この記事にトラバしてくれたら、助かりまーーす。

何も反論しなくても一目瞭然だもんconfident

●しおん 様
あ゛ーーーHDDを消してしまいました・・・・ガクッ
鳩のブーメラン発言しか頭になくてsweat02

>パネルの中で、麻生内閣の内閣支持率が17%、というありえないほどの最低数字に急降下した日の理由に「漢字の読み間違い」と、解説の紙を付けたところです。

確かにありましたねぇ。「漢字の読み間違いで支持率落とした」って!

あれこそ、正真正銘『マスコミのせい』です。
麻生内閣の、功績は何一つ報じず、足を引っ張るだけでしたからね。

朝ズバは、みのもんたをはじめ与良とか、「民主党大応援団」だったのに、浮かばれませんね(苦笑)
与良とか涙を浮かべて「頑張れ」ってエールを送ってたのに・・^^;

支持率20%台ってw
これでもまだありすぎるような気がする。w
捏造かな。(,, ' 艸')ムププ

●とも 様
支持率20%ギリだから、
来週は間違いなく10台突入だね!
強行採決に、普天間問題先送りに、小沢の聴取と
えーっと・・・・♪

捏造じゃなくて、民主党狂徒残党かも~

国の代表である政府が何か不祥事が起きたら、野党のせい、マスコミのせい、国民のせい?

ほんとに呆れてものがいえません。
いや呆れを通り越して酷いことが起きてますが、与党になったのだから批判覚悟で自分の信念を貫くという覚悟が全くない民主党なんですね・・・。

だからといって外国人参政権や小沢独裁を貫けとは全く思いませんが、ここまで人のせいにする政治家は世界にもいないのでは?

自分も他人のせいにして生きてきた時期はあるけど、そんなことしても何も起きませんからね。自分の失敗は自分で責任を取って成功に変えるという一般人でも分かる生き方がないのがほんと情けないです。

・・・まあ、これはマスコミに出てる無責任なコメンテーターにも言えますが。

最近、また批判が緩んできたように感じています。
今日も「鳩山さんが辞めて済む問題ではない」「日本全体の問題」と何度も聞きました。
これまでの政権に対しても言っていたなら良いけど、身勝手すぎです。
こんな奴らに日本を乗っ取られたかと思うと、悔しくてたまりません(。>0<。)

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。

違う話で申し訳ないのですが、民主党三宅議員転倒&車イスの件で、与党が「懲罰動議」だの「暴力」だの大げさに騒いで、自民党甘利議員に「暴力議員」のレッテルを貼ろうとしています。(強行採決その他のカモフラージュとも言いますね!)
ご存知とは思いますが、与党とマスコミの印象操作に負けないように拡散させて下さいcoldsweats01

http://www.youtube.com/watch?v=7_OcQzSzvhI

ごめんなさい。
貼る画像間違えましたm(_ _)m↓

三宅雪子 自作自演転倒をフジテレビがひどすぎる捏造報道http://www.youtube.com/watch?v=ixrjkBs3yoE

●くらやみ 様
責任転嫁しか脳がないですね。
これが日本国の閣僚かと思うと情けないです・・
批判されると逆切れって、政権の資格ナシですよね。

他人のせいにばっかしているから、お子ちゃま内閣って言われるんですよっ。
そうやっているうちは、何も前に進みませんから。

>・・・まあ、これはマスコミに出てる無責任なコメンテーターにも言えますが。

仰るとおりです。
専門知識もなく、思慮に欠けるタレントコメンテーターなんて要らない。

●いちや 様
普天間の問題での、鳩山追求はぬるいですねぇ。
麻生さんへの執拗な批判に比べたら、屁でもないワ!

そりゃ、ここまでグチャグチャにして、辞めて済む問題じゃないけど、
それとは別に、コイツの言葉の軽さ、責任感のなさは猛批判すべきですよねっ!

●のみー 様
はじめまして。
動画紹介、ありがとうございました。
見ましたsmile

タイムリーな事に、三宅雪子の車椅子登院を今日の記事にしました!(笑)

昨日から、ネットで検証しまくりなせいか、
朝ズバのみのさんのコメントが傑作ー
是非、読んで感想お願いしますsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/34655987

この記事へのトラックバック一覧です: 「支持率低迷で八つ当たり」   【朝ズバッ!】:

» 法科大学院経営危機の原因を考えられない人間 [東京のばかやろーブログ]
http://www.youtube.com/watch?v=Exz-gH7cUOw ☆上記映像に関する参考記事☆ オタク人間の終焉 http://yuukinohan.exblog.jp/10564351/の中ごろ http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51515655.html http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51515983.html http:... [続きを読む]

« 口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】 | トップページ | 三宅雪子議員、車椅子登院 「懲罰動議出せばいいんじゃないですか」by進次郎議員 【朝ズバッ!】 »