フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 米軍基地問題と”抑止力”(フィリピンと韓国の場合)  【Mr.サンデー】 | トップページ | 「支持率低迷で八つ当たり」   【朝ズバッ!】 »

2010年5月11日 (火)

口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】

口蹄疫って何?!と思っている人も多いかと思います。

テレビ報道がほとんどありませんでしたからね。

その内情を、今朝のフジテレビ【とくダネ!】オープニングトークでやっていたので記録しました。

まず、ウィキで予備知識を少し入れてから読んでください

韓国やタイなどの国でも感染が報告されており民主党が韓国牛の輸入を解禁したのが原因との見方は強く現在も宮崎県の畜産は壊滅的な打撃を受けている 当時の畜産農家は政府の対応に不満を感じており、東国原県知事が自衛隊の出動要請してから約1カ月後に来た赤松農林水産大臣(民主党)には批判の声も上っている。(Wikipedia)

では、小倉氏のオープニングトーク

001 小倉氏「おはようございます。

えー宮崎県の家畜の間に口蹄疫という病気が流行し始めまして、3週間でアッという間に殺処分をしなければいけない頭数が増えております

これは赤松農林水産大臣が昨日、宮崎に入ってですねぇ、その殺処分にした牛や豚の費用、全額をなにしろ場合によっては国が補償する事も考えていると。
普通は4/5は補償するというものらしいですが、全額補償してあげようという考えが政府にありますよという事だったんですが、

地元の人達は農水大臣がなんでもっと早く来てくんなかったのか、4/20に第一発生があったわけですよね。

ところが赤松さんにしてみれば、過去のBSEの問題がありますので、自分が農水大臣として現地に早く入ってしまうと風評被害の方が大きくなるのではないか報道なども割合いそういう事で手控えていたきらいもがありまして、、

笠井アナ地元の方々は何故報道しないんですかと、私の知り合いからも連絡が来まして、大変な数が今、もう殺処分なんですよと」

小倉氏「そうなんですよねー。地元の人達はもうむしろ激甚災害にして欲しいくらいだという事なんですねぇ。

その口蹄疫というのはどういうものなのかと言いますと、これはあのー、偶蹄類の動物、、偶蹄類と言うのはですね、ひづめが二つに割れている動物、いますでしょ? 牛や豚、やぎ、羊、それからいのしし、キリンとかゾウなんかもそうかな。馬はひとつですよね、ひづめがね。それ以外の動物、シカもそうですし、ひづめがこう二つに割れている動物に発症する、非常に伝染性の高いものです。

で、4月の20日の日にまずはですね、宮崎県の太平洋に面した都農町という所で牛の口蹄疫が発見され、そしてそれが確認されました。で、それがお隣の川南町の方にも急激に伝染をして行って、今、特に被害が多いのが川南町で、川南町の牛や豚、特に豚の半分くらいはもう殺処分をしなければいけない状況

これは宮崎県の畜産のほぼ7%にあたっております。で、宮崎県の肉用の牛だとか豚っていうのは大変にあのー、ブランド力が高くて、牛に関しては一番頭数の高いのが北海道、二位が鹿児島、三位が宮崎なのね。

で、豚に関していえば一位が鹿児島で二位が宮崎ということで、牛も豚も宮崎県で生産される家畜が非常に多いわけです。

特に宮崎の牛の場合は大変あの品質も良くて、子牛の時に例えば三重だとか佐賀だとか、年間3万頭ぐらいこうあのー宮崎からね、他の県に出されていくんですけれども、

小さい時に生まれた牛は牧場で長い間育てていくとそこの牧場のブランドになるわけですね。だからあの、宮崎で生まれた牛であっても佐賀で長い間育てられて肉用と出されていく分には佐賀牛というブランドになる。

ですから、宮崎の牛はとにかくその口蹄疫の騒ぎが止むまで私達は待ってますよという所も多いぐらい。それほどの騒ぎになっている。

002 特にあの、川南町はですね、まるで雪が降った後のように白い消毒液が撒かれていて、半径10キロ以内は移動禁止なんですね。(そんなに感染するもんなんですか?:女子アナ) そうなんです。半径10キロ以内は移動禁止。 

そうすると何しろ牧場に1頭だけでも口蹄疫の牛や豚が出たら、その牧場の家畜は全部殺さなくてはいけない。そういうルールがあるわけですよ。

で、何でそんなに口蹄疫が怖いのかっていうと、その成長した牛や豚の死亡率は口蹄疫にかかってもそんなに死亡率、高くないんですけども、子牛・子豚の場合は非常に死亡率が高くなる。

でー、この病気にかかると熱が40度から41度くらいになって、口やひづめや乳頭などに、水痘のようなものが出来て、で、口からはヨダレが出てきて、運動能力が非常ーに落ちて元気が無くなっていって、足を引きずって歩くようになると。

これはやっぱり肉の品質を落して、お乳の出が悪くなったり、????が悪くなったりする。ですから特に伝染病としては恐れられているもので、

豚は牛の数千倍から数万倍、伝染性が強いんです。」

004 笠井アナ「ですから我々も不用意に取材に入ると、私たちを通して他の家畜に移してしまう可能性があって、なかなか近づけない

ただ、BSEと決定的な違いは、人間がその肉を食べても全く問題ないというそこなんですよね。」

小倉氏「肉を食べてもお乳を飲んでも問題はない(全然問題はない:笠井) と農水省は言っておりますんで、風評被害にならない事をね、祈りたいと思いますが、

005 とにかくでも、東国原さんもそうですが、宮崎の人は頭を抱えてますよ。たーいへんな事、畜産のダメージが大きすぎて(収入も得れなくなってしまいますし) そう収入も多いし、

何しろ自分達の牧場から出られないし、今度その殺処分した牛や豚を、移動させられないから、

なるべく近くの土地に自衛隊の手を今借りてね、穴を掘って埋めるんですけど、埋める場所もないと。

006 で、昨日赤松農林大臣にはなんとか国有地を提供してもらえないだろうかと。

埋める場所もなければ、私たち牧場から出て行くこともならないし、回りのお店やスーパー、みんな休みだし、人が結婚披露宴あったって、自分たち牧場から出られないから披露宴にもいけない(参加か出来ない) そう。 

そういう状況で経済的な打撃も大変大きいです。

で、これ今までの例ではですね、あのー、台湾とかドイツで300万頭ぐらい殺処分ってあったんですが、一番大きかったのは2001年にイギリス・マントウを中心に羊が700万007 頭殺処分ってなった事もあるんですね。

で、今度、宮崎の場合は9日は6万4000頭が対象だった。ところが一日空けて10日(経ったら)7万6千頭になってるんです。

で、一日だけで1万2000頭増えてる。4月20日からのそのグラフの曲線を見るとですね、まるでゴールデンウィークの時にブワーーーーッとこう伸びているっていうのが分かるんですよねー。

だから、それだけに地元の皆さんは大変だろうと思いますが、本当にあのー、頑張りようがないですもんねぇ。(ですよねー:笠井)(手が打てないんですよね:女子アナ) 手が打てないんですよねー。」

笠井氏「あとはその補償ですよね。生活の保障を国の方からなんとかという、まっそういう動きにもなっているわけなんですよね。」

008 小倉氏「確かにワクチンもあるんですけど、ワクチンを使ってもその抗体反応が出たりして、それが本当に口蹄疫にかかっちゃってんのかワクチンのせいなのか分からないケースも多くて、日本ではほとんどワクチン接種はやってないんだそうです。

竹田さんこれ、急にね、大きな問題になってきましたけどねぇ。」

009 竹田氏「10年前に、先ほど仰っていたイギリスの時も、その前の年に日本と韓国で、今回より規模がずっと小さいですけど(ありました) 今回もこれが出た後に他の地域に広がらないかって随分国際機関も気にしているみたいですけど、

でもとにかく風評被害にならないように肉は大丈夫だって強調したいですね。鳥も大丈夫、、」

小倉氏今回はホンコンから飛び火したんじゃないかって言われている、、その2001年のイギリスの時はドーバー海峡を渡ってフランスでも感染する家畜がいたぐらいだって、、だからどこに飛び火するか、まりなちゃん、ちょっと分からないんですよね。」

渡辺氏「正確にはわからない?どこから来たかも分からない?」

小倉氏「車によってもその、ねぇ、いろいろ感染するんでしょう、人間によっても感染する。接触の感染もあるでしょうし。」

渡部氏「なんでこう宮崎、、その前回、、以前の鳥インフルエンザもそうだったんですけど、宮崎ってそういう被害が?多いから、本当に正確な情報があのー分かればいいなと、、」

小倉氏「まぁBSEの時は北海道が多かったりしましたけど、やっぱりどうしても畜産世帯が多いね、北海道だとか九州だとかにはこういう病気の問題が出てくるのかも分かりません。

とにかく人間に心配はいりませんので、なんとかそのねこのあのー、キツイ状況を乗り切って貰いたいなと思います。  さて・・・(谷亮子出馬の話題へ)」

以上

(動画、上がってました!【ニコニコ動画】宮崎県 口蹄疫報道 (情報プレゼンター とくダネ!2010/05/11))

で、その地元の悲痛な声がコレです

【ニコニコ動画】【弥永睦雄】口蹄疫パンデミックの現場から[桜H22/5/10]

↑このチャンネル桜の電話取材を

さんが

口蹄疫パンデミックの現場から【文字起こし】 (05/11)》という記事にしてくれているので、是非行って見てね

あと、官報に書いてあるように、赤松農水大臣の外遊中の農水大臣代理は福島みずほ大臣ですが、

あの人、この間に何やっていたかと言うと、テレビに出まくりって沖縄問題で自分の主張しまくっていましたよね

無能の政府に比べて、自民党議員が物凄い頑張りを見せてくれていますが、

過去の口蹄疫対策も大したもんです

自民党政権時代の口蹄疫対策

2000年に発生した口蹄疫の対応。3月24日、口蹄疫ウイルスの抗体検出の確認がされ、内閣は全ての責任は首相が持つという一喝号令で、即時100億の予算が組まれ、最終的に705頭の処分で拡散を食い止めました。


http://www.sat.affrc.go.jp/special_pgm/FMD_Japan_review.htm

その他、書ききれないほどいろいろありますが、これを見ればどういう状況か分かります

・BSEの時の話
・自民党議員の必死の努力 等々、
・問題の原口ツイッター大臣のつぶやきも出てます。
新聞等は政府の対応の拙さを取り上げつつあるようですが、今後、テレビがどう取り上げるか、注視しましょう。

« 米軍基地問題と”抑止力”(フィリピンと韓国の場合)  【Mr.サンデー】 | トップページ | 「支持率低迷で八つ当たり」   【朝ズバッ!】 »

とくダネ!」カテゴリの記事

口蹄疫」カテゴリの記事

コメント

私もこの口蹄疫発症は大変危惧しています。
それにしても赤松(バカ松)はGW中に外遊なんぞに行ってるし、その代理は瑞穂だっていうじゃない!
殺処分される時の豚さんの声が、聞いたことのないような悲鳴だったって。。家畜農家の方の話を聞いて涙が出ました。
報道規制したのは原口ですよ!
で、そのバカ松が留守の間に自民党の先生達が東国原知事と一生懸命対策をしていたらしいんですが、バカ松が戻った途端「口を出すな!」と恫喝したとか。。。殺処分したい気分

●GOO 様
ネットは、口蹄疫で大騒ぎなのに、
テレビのワイドショーでの報道が今やっとですよ・・・

赤松は大臣引継ぎの時に、ゲルに一喝された時から
既にバカ松だった・・・・
バカの代理のミズホは、関係ないことでテレビ出まくりだったし、
こいつらのせいでトンデモないことに。

全ては、初動ミス
殺処分されるはずのないのまで、殺す辛さは想像できないほどです。血の海だってね。

原口の報道規制は、結局表向き風評被害を防ぐ為だけど、
違うでしょ!
現政府は、全く信用できません。
気持ちは、殺処分で。。。

書き起こしお疲れ様です!
原口大臣は、ツイッターで「すぐに対応した」とかなんとか書いてたようですね。
報道規制しただけで、適切な情報提供とか何も指導してないで、何が対応した、なんだか(怒)

これは、本当に心配なことですね。
昨日、農協の人にあったので、「口蹄疫のこと、農協ではどんな話になってます?」と聞いたところ、「えっ、何ですか、それ。知りません」と言われました(滝汗)。
で、農協の人に、6万頭も家畜が処分されて、宮崎は大変なことになってます、畜産史上、最悪レベルなんですよ!と話したら、本当に驚いていました。
政府の無策が、この病原菌への警告という面で、徹底されていないのでは、と思いました。
GWに何も知らず観光などに出かけて本州に持ち込んだ人もいるんじゃないかしら・・と心配になります。
この先、どうなるのでしょうね?報道は非常におとなしく、世紀の大事件なのに、まるで北朝鮮か中国のように報道規制とは。
恐ろしい政権与党が誕生してしまったものだと思います。

もうね、この政権がどんなアホなことをしていても「ああ、またやってる」ぐらいにしかなりません。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ネットで口蹄疫騒ぎしているすきに、ミンスは国会法改正案を13日に衆議院通過する予定にしています。
ハガキは私の方では間に合いそうにないので、とりあえずメールしまくっています。
拡散、メール、お願いします!

長文、書き起こしお疲れ様です。
ナニが今さら『風評被害』ですかね。
もう、宮崎には『風評被害を受ける家畜そのものが危機』なのに。

…と、思いましたら上記・まい様のコメントに目が点になりました。
『国会法改正法案』て何ですか??
ミンスのやる事だから、ろくでもないに違いないでしょうが。。

P.S さくらさんのコメントでmy日本、入りました。
使い方はまだよく分かってないです。

さくらさん、こんにちは。

発生して数日で対応しておけば、何とかなったでしょうけど、ここまで放置されては・・・。
これでは殺処分された家畜は浮かばれませんね。

これが人間にパンデミックを引き起こす病原菌ではなかったことに安堵しなくてはならないことに本当に愕然とします。
今回一番に殺処分する対象は、政府にいる人間だとと思いますね。
そう ならないかな・・・。

よくよく、いろいろな情報を見るともっと前から起こることが予想されてましたね。
「笠井さんが、私の知り合いからも・・・」などと言ってましたが、という事は、キャスターが知っていて、情報をださなかったという事がわかりますよね。
たかがキャスターがスタッフにはこういう話を伝えられないとも思えないですしね。
いまさら放送化よ!と思いました。
ここまで放置しているマスコミにも怒りが消えません!!
文字起こしブログ紹介ありがとうー!!

●sano 様
こんばんは。
原口が、ツイッターで「すぐに対応した」のは、マスコミ規制だけですよね?!
さっき、ニュースで新たな法的措置をして財政的措置をとるって言ってたけど、カネ、バラマク前に謝れ!! と思った。

●しおん 様
大変なことになってますねぇ。
関東の農協の人で知らない人もいるんだ・・・(・・;)
政府の無策さは、ハンパないのか?!

地元の移動禁止はちゃんとされてるみたいだから、旅行者の本州への持ち込みは大丈夫だと思うけど、ちょっと不安ですね。

とにかく報道の規制の仕方、絶対におかしいですよね!

●まい 様
アホな政権って事は重々承知だけど、
口蹄疫の対応はヒド過ぎる・・・
ヘタすりゃ、九州全体にアッと言う間に広がるかも

アノ国会法改正案、13日に衆議院通過?!
ゲッ! 相当ヤバイね。
ちょっと調べて、メールする

● tokiy 様
こんばんは。
こんな形だけど、やっとワイドショーでやりました。遅いっ!

『風評被害』どころの騒ぎじゃないですよね。
家畜自体が大ピンチなのに(呆)

『国会法改正法案』は、超ヤバイ法案です。
そう! ろくでもないですっ
悪法が全部通るかもしれない・・・
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1128.html
記事を読むと、今ビミョーなカンジかな
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100511ddm005010059000c.html


P.S 私は、my日本では「さくらにゃん」です(笑)
tokiyさんを探したいんだけど、同じニックネーム?!
人の日記読んでるうちに、使い方はすぐ分かるよ~!

●赤熊 様
こんばんは。

完全に初動ミスです。
おまけにその後の対応も開いた口がふさがりません。
殺処分された家畜って、ヒドイ状態です。

もしパンデミックや大災害が起こったらと想像するとゾッとしますね。

>今回一番に殺処分する対象は、政府にいる人間だとと思いますね。
そう ならないかな・・・。

いや、気持ちはそうですよねー

●とも 様
いろいろな情報を隠している意味があるってことかもね。
この番組を見てマスコミは相当知ってるんだと思いました。
で、止めてたのは原口でしょ?!
コレまだ、報じただけいいよ。
他は未だにスルーだもん。

>文字起こしブログ紹介ありがとうー!!

いえいえ、こっちこそありがとー♪
お互い、文字起こしはつらいねぇ(苦笑)

昨日のコメントからタイミングよく報道があったんですねw
でも、冒頭の話だけってのは寂しいですが。。。

それにしても、報道の有り無しを伺ったのに
まさか記事にまでしてもらうとは・・・
感謝感激です。 ありがとうございます。

とくダネの報道ですので、中野美奈子氏がアナだと思いますが、
相変わらずの無知を露呈するような発言はありえないですね・・・
(そんなに感染するもんなんですか?:女子アナ)


私、この対応で本当に政府の馬鹿を暗殺したいくらい怒りを
持っていて、最も納得出来ないのは2点

・風評被害による報道規制
・現場に立ち入ることで感染することになる

口蹄疫の潜伏期間は、7~21日と言われています。
で、4/20 から見つかり拡大してます。
4月末から5月初旬に掛けて、GWがありました。
これが非常に問題と思っていて、その間の旅行者から
伝染する可能性があると思ってます。
移動禁止にしても、口蹄疫は空気感染するとのことなので・・・
で、潜伏期間から考えると出始める気がします・・・
出ないことを切に願っていますが。


もし報道をしていれば、旅行者を止めることも出来たのではないか?
危険性を下げる努力も出来たのではないか?

現場に立ち入ることが出来ないなら、宮崎の地方局から
映像を借りれば良いだけのことだろうに

日本から牛と豚がいなくなる可能性があるというくらいの話だと
思っているので、ここまで能天気な政府とマスゴミに
怒り心頭な状態なのです。

小沢が地元岩手に備蓄の強力な消毒液を勝手に横流ししたとか、韓国中国に流したとか、色々なうわさがありますが・・・
少なくとも、地元に入ったのがたったの20本ていうのは、事実のようです。
もうこれは、民主党によるテロですね!
自民が強いところを集中的にいじめるって事ですよ・・・
江藤議員と赤松の昨日の質疑動画見ました。
赤松の白々しさ・・地元の悲しさや悔しさ・・牛や豚に対する愛情・・
画面の前で号泣してしまいました。
あいつらには、いつか天罰が下ると思います。

(・_・)エッ....?

HPの背景が変わっとる!!(゚ロ゚屮)屮

口蹄疫に関しては私もビラを作ってポスティングなどもしております。本当に洒落にならない分けでありますが主権者としての命令として九州での対応の後は、赤松を殺処分しろ塵が!という事ですな。

● reyken 様
ネットでこれだけ大騒ぎになっているのに
テレビで全然やんないのでイライラしてたら、
とってもタイムリーなカンジ

オープニングトークとはいえ、やっただけ良いですよ^^;
未だに他はやりませんからね。
アッ、夜のニュースJAPANでは東国原知事のインタビューと地元の映像流してました。
フジはちょっとマシかな。

とくダネの中野美奈子アナは、チラチラ相槌を打っていましたが、
大した事言ってなかったのでほぼカットしました(笑)

>・風評被害による報道規制
>・現場に立ち入ることで感染することになる

報道の少なさは、以前の家畜伝染病と比較しても異常だと、
前農水大臣のゲルのブログにも書いてありましたよ。

現場付近の立ち入り規制の範囲等、状況が詳しく分からないので、その辺ちょっと不安ですよね。

私も、宮崎の地方局は取材しているし、新聞にも写真が出ているので、現場にいけないから報道できないというのは詭弁だと思います。

ホント、政府とマスコミは、役立たずですね!
今後どうやって報道し出すつもりでしょう。
引き続き監視いたしますっ(  ̄^ ̄)ゞ

● ラッシュ様
>小沢が地元岩手に備蓄の強力な消毒液を勝手に横流ししたとか、韓国中国に流したとか、色々なうわさがありますが・・・
少なくとも、地元に入ったのがたったの20本ていうのは、事実のようです。

リンクしてもらってる「たまねぎ通信」さんの所で読みました!

江藤議員と赤松の昨日の質疑動画は、
my日本の方で紹介しました!

江藤さんの振り絞るような訴えに、涙が出ました。
なのに、バカ松のニヤニヤ顔と、言い訳にならない木で鼻をくくったような答弁・・・怒りが頂点になりました

絶対にアイツら、いい死に方しないよっ
牛や豚にも謝れーっ

●ネコの子供は子ネコです 様
(・_・)エッ....?って・・・・
┐(´д`)┌ヤレヤレ
しょっちゅう背景は変えとるがな(笑)

口蹄疫に関しては、知らない人も多いのでポスは利くと思う☆
今、ローカルニューースでこちらも予防として消毒命令が出ました!

赤松の殺処分は、任せますっ!

まだニュースでは少ししか取り上げませんね。
宮崎だけの問題ではないのに、なんだか軽視しているように感じます。
他国の首相の和解決着などをトップニュースで報じている場合じゃありません。
政府の対応の遅さというか、率先して対応しようとする姿が見えないのが恐ろしいです。
普天間問題だけにかかりっきりなのが良く分かります。
そのかかりっきりの問題もロクな対応ができていないし・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

お久しぶりです。
今朝のめざましでも取り上げれらましたね。

動画見ましたが、小倉さんは苦労された方だし、なんでこんな他人事のようなMCになってしまたのか残念でなりません。

「だから、それだけに地元の皆さんは大変だろうと思いますが、本当にあのー、頑張りようがないですもんねぇ。」
この発言は許せません!
知事と言い、農家の方がどれだけこれ以上被害が出ないよう食い止めているのか・・・・。

あと・・・正直書くのも嫌になるんですが、あまりにも酷いし、ここのブログはテレビにはだまされないというテーマのブログなので載せます。

2ch情報ですが、5/13放送でこんなこと言ってたそうですね、小倉さん。

923 :可愛い奥様:2010/05/13(木) 09:49:50 ID:WHMrqZ8h0
今朝のヅラひどかったからあげ
口蹄疫の政府の対応について「過ぎてしまったことはしょうがない」だって

924 :可愛い奥様:2010/05/13(木) 10:18:19 ID:IMJhsxgv0
「過ぎてしまったことは・・・」って
いまだ現在進行中でしょう?
こっちでは大変なのに。馬鹿ヅラって本当に・・・・・・
いい加減にヤメレ

現在動画を探しています。政府の対応が酷過ぎるのは言うまでもないですが、マスコミ人の非人間さに怒りを改めて感じました。

●いちや 様
報道が少ないのがスゴイ不満です。
どうでも良い事ばっかりやってるクセに。
こんな状況で政府の対応の遅さとか批判できないでしょうね

普天間問題だって、後退しているような・・・
口蹄疫の対処も全然ダメっ。
危機管理能力のない政府って、キケンですよね

●くらやみ 様
お久しぶりです。

小倉氏の「頑張りようがないですもんねぇ。」はヒドイですね。
放送に携わる人間として「我々に出来る事があればやります!」くらい言えないものか・・


今日のとくダネは見ていないので
「過ぎてしまったことはしょうがない」発言の真意は分かりませんが、
もうすぐニコニコに上げてくれる人がいると思うので、見てみます!

自分は小倉さんの発言はそんなにずれてなかったと思いますけどね
初動がまずかったのは確かだが、
現在すでに危機的状況において今この時点での状況から被害を最小に食い止めるのが重要だと思いますし。
今から大臣更迭してとかやってる時間もないです。
実際現地の人に「頑張ってください」とか薄っぺらな言葉を言うよりは
「頑張りようがないですもんねぇ。」と同意をするほうがましな気もしますし、とにかく今からでもやれることを真剣にやってくれと政府にお願いしたい。東知事もつらいとは思うががんばってほしい。
叩くのは終わってからでいいよ。

追加:ただマスコミや政府を煽ることは必要だと思うけどね

●仕事ちう 様
今日のとくダネは、アップしてないようでまだ見れていません(^^ゞ

でも、このオープニングトークは、良かったと思いました。
他のワイドショーはほぼスルーしている中、二回も取り上げたのは評価できますね。

私も今は政府を責めるより、現場での食い止め作業第一だと思います。
責任はその後、ちゃーーんと取って頂きたい。

>ただマスコミや政府を煽ることは必要だと思うけどね

そう、しっかり監視しておくべきですね。

またお邪魔します。
拙ブログの動画、画像は
「愛国者」「マスコミ嫌いな方」は転載フリーです(笑)

さて、この口蹄疫問題。
私も扱わせて頂いてますが、明らかに
GW過ぎになって報道解禁は異常ですね。
更にMr.偏向ことオヅラの、赤松ageは納得行きませんでした。
正直、気持ち悪いものをいつも監視下さって感謝の念を感じます。

産経新聞ですら、情報統制の否定にはゲンナリしました。

こんにちは。
お言葉に甘えて、動画、画像使用する際は、一言声かけますね(笑)

徐々にではありますが、
この口蹄疫問題、報道されつつありますが、
この時点でとくダネが、報じた事は評価します。
普段オズラの偏向はヒドイようですが、
少なくとも口蹄疫に関しての報道しようとする姿勢は良い。

今日は、東京スポーツが鳩山政権の対応の拙さを報じているし、今後のマスコミの流れはそうなっていくかも☆

とにかく、いまはとにかく現場が一刻も早く収拾する事を祈ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】:

» 谷亮子と小沢一郎 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争と..... [続きを読む]

« 米軍基地問題と”抑止力”(フィリピンと韓国の場合)  【Mr.サンデー】 | トップページ | 「支持率低迷で八つ当たり」   【朝ズバッ!】 »