フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 三宅雪子議員、車椅子登院 「懲罰動議出せばいいんじゃないですか」by進次郎議員 【朝ズバッ!】 | トップページ | 三宅久之氏が語る 官房機密費  【たかじんのそこまで言って委員会】 »

2010年5月14日 (金)

「10年前の口蹄疫騒動と今回の赤松口蹄疫被害総額数千億円も」記事  【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチUPのコーナーで

赤松口蹄疫事件について、核心を突いた夕刊紙(東京スポーツ)を取り上げていたので記録しました

(慌ててHDDを立ち上げたので最初の数秒切れてます^^;)

"宮崎の口蹄疫被害総額数千億円も  赤松農相怠慢のツケだ"

アナ「宮崎県で先月20日に発生した口蹄疫(こうていえき)の猛威が止まらない

030

029県内で感染が確認された農場や施設は13日現在86ヶ所

殺処分となった牛や豚はすでに8万頭を超えて、その数は増え続けている。という事なんですが、

031 実は10年前の2000年の3月、日本で92年ぶりという口蹄疫騒動が同じ宮崎県などで勃発し、

農水省と県は直ちに防疫対策本部を設置した。

この時は、、と言うんですねぇ。

032

033_2  まぁつまり、2000年は発生当日土曜日だったにも関わらず

現地の畜産組合などには、早朝から口蹄疫に関する資料や、詳細な指示が書かれた膨大な量のファックスが農林水産省から送って、そしてまぁ指示も出たという事なんですが、

今回、鳩山政権は、動かなかったという記事なんでございます。

034 そして前回迅速な対応が功を奏し、殺処分は740頭で収まったんですが

(この貴重な経験を生かすことなく、政府は初動段階での封じ込めに失敗した。)今回は8万頭ということで、

前回でさえ、補償対策費で100億円以上が必要だっただけに殺処分が10万頭に迫る今回、数千億円規模になるとの見方が現実的だという、

この記事がそのまんまそうだとすると、武隈さんこれ本当に大変な数字ですよね。」

035 武隈氏「本当にあの政治が空回りしている場合じゃないんですよね。

これあの政府もそれからもうこれ官僚もですね、一緒になってこれ本当にあたっていかないと地元の経済だけじゃなくて、この影響ってのは物凄く大きくなってくるんですよね。

で、しかもですね、やっぱり前回はかなり初動が早かったんですね。今回の場合には初動が遅れている事は確かなんですよ。

それをどうやって今から埋めていくかっていうのは、実は物凄く難しくてですね、これ本当に一刻も早く国政としてきちんとですね、対応しないと、周りの県も含めて物凄くみんな不安で、大きな影響を与えかねない問題になってきてますねぇ。」

036 アナ赤松農水大臣『やるべきことはやってきた』と話ているという事なんですがっ

まっいずれにせよ、押した押さないっていうような事を言っている場合ではないっ、そう思います。 

さっ、続いて・・・・」

以上

(※()は停止画面から読み取りました)

約2分ほどの取り上げ方でしたが、短い中、記事のチョイスも指摘も良かったと思いました。

明日のやじうまプラスあたりでも、そろそろやるかな?!

今後も、マスコミがどう報じるか監視します

関連記事口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


追加記事
(JAグループ宮崎HPより転載)  ******************************************************* http://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mod... 「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い 2010年05月14日(金) 平成22年4月20日、宮崎県内にて口蹄疫が発生しました。 発生農場も多数に上っており、畜産農家の経済的・精神的苦悩は計り知れません。 また、農業以外の産業への影響も出ており、地域経済の疲弊も心配されます。 畜産農家の再建には、皆様のご支援が必要です。趣旨をご理解の上、 署名へのご協力をお願いいたします。 (※署名用紙DL先のリンクあり)  *******************************************************
http://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mod... 口蹄疫発生にともなう募金等について 口蹄疫の発生を受け、多くの方から応援のメッセージをいただいております。 誠にありがとうございます。 JAグループ宮崎では、宮崎県の畜産を救うべく募金活動を開始しておりますが、 一般消費者の方からの募金・義援金につきましては、宮崎県が設置している 「宮崎県口蹄疫被害義援金」に窓口を一本化させていただいております。 皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。 「宮崎県口蹄疫被害義援金」について(宮崎県ホームページ) http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusa...


タオルが足りません せめてそのくらいは支援
【緊急のお願いです!】バスタオルをください!【拡散希望!】


« 三宅雪子議員、車椅子登院 「懲罰動議出せばいいんじゃないですか」by進次郎議員 【朝ズバッ!】 | トップページ | 三宅久之氏が語る 官房機密費  【たかじんのそこまで言って委員会】 »

ワイドスクランブル」カテゴリの記事

口蹄疫」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
口蹄疫、一刻も早い終息を祈らざるを得ません。普天間よりもギリシアショックよりも何よりも優先しなければいけないんですけど。
テレ朝の見込み、数千億はまだ甘いと思います。清浄化するのに短くても10年は掛かりますから。
その間は日本から海外への畜産物、畜肉加工品は一切輸出が認められなくなり、日本から訪れる人のチェックは厳しくなります。

それだけ、畜産業にとっては悪魔の病気とさえ言えるのですが、都市圏を支持母体にする現政権はこの手のことの勉強が著しく不足しているようだ、としか言えないですね。

なんにしてもいまこのタイミングで内出血ごときで車椅子使っている脳内お花畑はなんとしたものか。

でも、民主に責任を取らせるしかないのですよね。自民時代も農政で喫緊を争う事態があったのに、野党がギャーギャー騒いで農水大臣を更迭させてしまい遅滞による悪化をさせたこともあるし。

詰め腹させる覚悟を持って、赤松農水大臣には責任を取って貰うしかない、と。

東スポの記事なら誰も信用しないと思って、テロ朝でも取り上げたのかもしれない。

事業仕分けなんてたいして無駄削減できていないけど、この損害はこれから何年間でどれだけの金額になるんですかー。
せめて現場に行って畜産農家の人たちに謝れ
いろんな噂があるけどお天道様は見ているから、必ず裁かれるよ

赤松議員が外遊してたことにはどこも触れないですよね!
代理の福島議員が無策だったところも‥‥

マスゴミはほんと民主に甘い!
そのおかげで政権取ったのに民主はマスコミが悪いという
印象操作を忘れないし‥‥┐(´д`)┌ヤレヤレ

自民党の江藤議員と赤松大臣とのやりとりの動画を見ましたが、本当に情けなくて、悲しくて涙が出ました。

これは民主党による口蹄疫テロとして、全世界に広めなければなりません。

韓国からの牛や豚の輸入解禁したのは民主党ですからね。その責任は地球よりもはるかに思いですよ。

●コメント
はじめまして。
口蹄疫の被害総額数千億は、テレ朝の見込みではなく、
東京スポーツの記事を取り上げたものです。
数年先の状況を考えると、気が遠くなりそうですね。

畜産業にとって、計り知れないダメージは、
現政権の初動ミスというのを報道したことに意味があると思い取り記事にしました。
ワイドショーは、とくダネ以外、ほぼスルーだったので。

>なんにしてもいまこのタイミングで内出血ごときで車椅子使っている脳内お花畑はなんとしたものか。

そうです! 情けないですねー
せめて政府は江藤議員や自民党議員にも頭を下げて、
口蹄疫の収拾に全力を注いでほしいものです。
赤松農水大臣に責任を取らせるのはそれからです!

●まい 様
東スポ、良い取材してるじゃない!
テロ朝で、これを取り上げて、ジミンガーがなかっただけでヨシとしよう(笑)

事業仕分け・・・むなしいねぇ
口蹄疫の損害額と、畜産業の壊滅状態を想像するとゾッとします。

赤バカ松は、まず自分の非を認めてまずは謝れーー
それから、寝ずに働けっ!

●のみー 様
赤松議員が外遊してたことには、とくダネが触れてました。
ミズホの事はどっこもスルー・・^^;
まっ、徐々にその責任を追及していくでしょうね。
これだけ大事になってるもん

マスゴミも民主も共倒れすればいいのにね。

●みっくん 様
自民党の江藤議員と赤松大臣とのやりとりの動画・・見た見た!!
私も涙が流れました。

既に、「赤松口蹄疫事件」と呼ばれているようです。
これを広めましょう。

責任のなさが民主党
自民党側に頭下げて応援頼めば最小限で済んだかもしれないのに!!
国益を損じる事ばかり。。。

こんにちは、さくらさん。
赤松口蹄疫事件の報道が解除になった件ですが、国会法改正(=日本を北朝鮮や中国のような中央集権国家にする法律)を成立させる隠れ蓑として、マスコミが利用し、世間がそれでもちきりになっているあいだに、こっそりと法案を成立させるつもりだろうと見ている人が、けっこう多いですよ。

この法案さえ通れば、小沢氏は絶対自分が逮捕されない世の中にしてしまうことも可能でしょう。民主党にとっては、一発逆転の法律を施行することになるのです。
外国人住民基本法が通過して、1年を待たずに日本は中国の合法的植民地になってしまいます。
まどわせられないように、国会に注目です!

書き起こし乙です!いつもありがとうございます。
私は見ていないのですが、フジだかでも昨夜あたりから口蹄疫の報道を始めたらしいですね。

しおんさんが書かれているように、国会法を審議入りさせたのと同時に報道規制解禁、というのは怪しいと思います。
国公法も強行採決でした。その件は三宅議員のヤラセ臭いと評判の転倒騒ぎで矮小化。
他に重国籍も控えているようですし、日々不安で仕方ありません。

●しおん 様
当たり屋オンナの話題はさて置き、
赤松口蹄疫事件の成り行きも心配ですが、
国会法改正法案も強行採決するのか不安ですね。

小沢独裁の始まりになりそう・・・
国会に注目ですね!

口蹄疫が報道されたのは良いとしまして、…国会法改正案。寒気がします。
こちらも注視します。

尚、宮崎でバスタオルの寄付をお願いしているそうです。
(殺処分に当たられた方の一度使ったタオルは処分する為、不足しているとの事)
ご協力頂ける方は宜しくお願い致します。

http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/blog-entry-1692.html

(さくらさん、コメ欄、勝手に使ってごめんなさい)

もはや涙が止まりません。
宮崎牛の種牛から口蹄疫感染が出たとのこと・・・
様々なブランド牛の危機です。

種牛さえ残っていればということで6頭隔離したが、
それも後の祭りだったのか・・・

なぜ、現場で一生懸命に汗を流してる人が
涙や血を流しすことになるのか・・・
政治は現場の人が汗を流しても
血や涙を流さないようにするものではないのか。。。

もう民主が・・・とかどうでもいいです。
どのような手を使ってでもこの被害を止めてください。
お願いします。
自分の生きる日本を。。。生まれた日本を
素晴らしい物と・・・

● tokiy 様
連日の強行採決。。。もう民主党!いい加減にしろっ!!ですね。

宮崎でバスタオルの寄付の件、既に準備して明日には送れます! 

JA宮崎の署名・寄付の件、追加記事にしました。
ありがとうー☆

● reyken 様
一昨日から、山陰でも家畜たちの消毒が始まりました。
ローカルニュースでやっています。
もちろん宮崎から牛の仕入れもストップです。
他人事ではないです。
種牛がやられたら、サイアクですね・・

既にご存知かも知れませんが、
追加記事に署名とタオル寄付等のお願いを書きました。

出来る事を少しでもやらなくちゃね。

わが県も影響が出始めています。
私は、殆ど地元産と九州産の肉に支えられてきました。

政府の対応に声を上げる自民党が、選挙パフォーマンスだと言う人が信じられません。
あの政府の対応を見ていて、声を上げない民主党議員の方がおかしいのに。
政府に厳しいこと言う人が少なすぎです。
今、批判しても何にもならないのかもしれないけど。
お尻を叩いても動かない政府が許せません。

●いちや 様
うちの県の畜産業の人も戦々恐々です。
宮崎から子牛を仕入れていると新聞に書いてありました。

どうみても、この問題で東奔西走しているのは自民党議員でしょ!!
「選挙パフォーマンス」と言えちゃう神経が分かりませんね。

民主党なんて、結局役立たず議員の集まり。
危機管理意識がなさすぎで情けないね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 中西輝政さんの「小沢ピエロ説」 [はみ出し教師の考え]
 Voiceの6月号で「さようなら民主党」という特集が組まれている。  記事の形式は、論文・インタビュー・アンケート・対談と一通りそろっている。  論文は筆者が中西輝政さん。  題名は「「新しい保守」を打ち出さなければ未来はない」。  内容は、民主党(旧民主党)... [続きを読む]

» 狙われている日本の資源 青山繁晴 [風林火山]
独自、且つ的確な視点と情勢分析による鋭い提言や価値ある情報発信において他の追随を許さない青山繁晴が、視聴者からの質問に答える形で、日本の現状と未来を展望していく、『青山繁晴が答えて、答えて、答える!』。... [続きを読む]

» 口蹄疫募金を呼びかけるマイルドチラシ [アニ妻ぶろぐ。]
口蹄疫募金を呼びかけるマイルドなチラシを作りました。 マスゴミや民主党に対する批判は書かれていません。 何か問題点がありましたらお知らせ下さい(^^) カラー版:印刷用PDFのダウンロードはこちらから。 モノクロ版:印刷用PDFのダウンロードはこちらから。 私のポスティング枚数は、現在計43620枚です。 ...... [続きを読む]

« 三宅雪子議員、車椅子登院 「懲罰動議出せばいいんじゃないですか」by進次郎議員 【朝ズバッ!】 | トップページ | 三宅久之氏が語る 官房機密費  【たかじんのそこまで言って委員会】 »