フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 口蹄疫、確認当初「終息する楽観視 農相は外遊」  【朝ズバッ!】 | トップページ | 【捏造】 赤松大臣、外遊先でゴルフ    【朝ズバッ!】 »

2010年5月19日 (水)

口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】

昨日、安倍さんの「"国民投票法施行"をやるので、TBS【NEWS23】を見てください。」というメルマガを受けたので録画予約して寝ました。

で、その前のコーナーでたまたま口蹄疫に関して専門家がコメントしていたんですが、

その専門家が、今朝のTBS【朝ズバッ!】に生出演されて、今問題視されている「初動」についてコメントしていたので記録しました。(白井教授の言葉だけ書き起こし)

sun知識のないコメンテーターが、「なんで殺すんでしょう?」とか「獣医が見落としたから」なんていうのを聞くより、専門家の意見を聞いた方が良い!

まずは、【NEWS23 クロス】からdownwardleft(青字はナレーション)

前回2000年の口蹄疫発生時に、現場で検査員を務めた東京農工大学の白井教授は・・

001 白井氏「あれだけの数をね、殺処分した経験がないと思います。

10年前にやった時、埋葬が宮崎県で38頭だけだったんですね、牛が。まぁ少なかったんですけれども。

702頭殺した北海道、、これ埋葬大変だったんですけれども、ただ敷地が広いもんですからそれは出来たわけですね。

今はもう10万頭を超えているわけですよね。それはもう土地がないと思います。深く掘ってですね、そこに埋めないといけない事になってますから、もうそれは大変な作業だと思います。」

(中略)

政府の対策本部が設置されたのは最初の発症から一ヶ月半が経った昨日(5/17)のことだった。

(野党の批判に対し、)これに赤松農林水産大臣は反論した

002

赤松氏「反省するところ、お詫びするようなところは無いと、、」

政府の責任について専門家はこう指摘する。

白井氏民主党になって政治主導と言ってですね、あのー官僚がですね、自分たちで腕を振るうのを全部押さえているわけですねぇ。

003それでもって責任者不在というのは、何も出来ないとようないう事が起こるんじゃないかなぁと、、

口蹄疫という病気がですね、どのくらい畜産に対して打撃を与えるものかという認識がですね、非常に弱かったような気がするんですねぇ。」

で、今朝の【朝ズバッ!】downwardleft

(東国原知事の非常事態宣言の会見・マスコミへの激高会見、宮崎の取材で「国に対しての不満」の声などのVTRのあと)

004 2000年の口蹄疫発生時、現場で検査官をやっていた東京農工大学の白井教授の紹介

その時はどのくらいで終息したか?

「2ヶ月くらいですねぇ。(どういう措置をしたのか?) いえ、今回とあまり変わりはないと思いますけど、後で言うんですけども病原性が違う、、」

違うんですか?

005 「ええ、色んな種類があります。(今回は?) 今回のヤツがこれが本当の口蹄疫という事なんですけれども。

前回は牛だけしか罹っていませんでしたし。今回とだいぶ違います。はい」

今、防疫、防疫と言っているが、間違ってる?

006間違ってはいないですね。

ただ今回の方が豚が感染しましたんで、あの豚が出すウイルスの量は爆発的に多いわけなんですよ。

それで感染力が凄くあの前回と全然違うという事ですね。」

007

前回は740頭の牛。今回は豚も含めた11万8164頭が殺処分の対象

何故感染が南下しているのか?

「えーっとですね、他の放送でもあったんですけども、あのー高速道路沿いに広がっているような感じもするという事もありますし、やっぱり宮崎市がですね、宮崎が人が集まる中心なわけなんですね。そちらに向かって人の流れが多いわけですから、なんだかの理由でそういう移動によってですね、ウイルスが運ばれている可能性が高いような気がします。」

やはり人とか乗り物とか?

「ええ、あのーあのさっきも言いましたように豚が感染しますとたくさんのウイルス出しますから、もうそういう発生した地域というのはかなりのウイルスがあのー、地面とかに落ちてるという風に考えてくれても良いと思います。

そういうのも落ちてきて、量も多いですから農家に入った場合に、感染が広がっていくような事もあるんじゃないかと。」

今回、豚も罹って強烈で、未だにドンドン増え続ける感染が続く、防御する方法は間違ってる?

008いや、間違ってはいないです。ええこういう方法で

ただですね、そこの所対策をそのー、今回言われたんですけども、

殺処分の頭数を増やすとかですね、ワクチンをどっかで使っていくとかですね、それを早め早めにやっていかないと

ドンドンドンドン殺していくと2001年にイギリスで発生したんですけれども、それと同じような状況になっていくような可能性があります。」

2001年イギリス・・・一ヶ月で広がり、8ケ月の間に殺処分の頭数は700万頭・被害総額は1兆5000億円

日本と比べてどうか?

009_2 「えーっと、そのまま行くとイギリスと同じような事になりかねないですね。その1兆5000億円っていうのは国家予算の20%ぐらい使ったみたいですねぇ。

あのーどんどん家畜の殺処分した頭数を増やしていったみたいですね。それで全体的にイギリスからですね、家畜の頭数が減った時点で、段々終息に向かったという風な感じを受けます。」

イギリスの場合は、700万頭のほとんどが羊なんですね。羊の数が物凄く多いわけです。羊は症状をあまり出さないので、それが国中に広げたという事が言われているわけですね。」

何故日本はもっと早くワクチンを早くやらなかったのか?

011 「えーっとですね、イギリスもワクチン使ってないんです。ワクチンを使うとですね、その元の状態・清浄国というんですけど、口蹄疫のなかった状況ですね、それに戻るのに時間がかかる。抗体を持ったあのー、動物がいますとそれだけ口蹄疫があると見なされるわけですね。

ですから、ワクチンはなるべく使わないで最初にこう小さな発生のうちに撲滅してしまおうというのが、だいたい普通の考えなんです。」

3月に出たぞという時点で一斉に処置をしていたら?

010 「うーーんとね、dangerその時点ってのはかなり難しいと思いますねぇ。

だから、発生した農家の全頭処分と10キロの移動制限というのは、だいたい科学的な裏づけのもとにですね、対策になってるわけなんですねぇ。」

そうすると、やってる事は後手後手なのかと思ったら、そうでもない?

「えっと現場の指揮とかは間違ってはないんですが、これだけ凄いとは多分思ってないですね。それで対策が遅れているような感じがあって、、」

こういう事態は想定されてなかったのか?

「えーっとそこなんですけども、それはちょっと緊張感なかったですね。口蹄疫はこういうもんなんですよ。前回がそんなに大した事なかったんで、そういう油断があったかも知れない、、ええ。」

012_2 どうしたらいいんですか?

「ですから、今のワクチンを有効に使うのと、それから殺処分の頭数を増やしてですね、

絶対こう、、今のところ宮崎には悪いんですけど、宮崎にしか出てないんで、そこで封じ込めてしまえばですね、、全国に行ったらもう本当にイギリスと同じような結果になってしまうんで、そこだけ食い止めたいですね。」

大量の人手と大量の機械を投入して?

「そこで考えないと色んな所から人を呼んでですね、手伝ってもらいますと、また持ち帰る事になりますから、そこらへんはよく計画をしてどこの人が何をやった方が良いと、、」

えびの市だけは、離れていて熊本・鹿児島に近いが、本当に宮崎だけで封じ込めれるのか?

「うーーん、そうですね。鹿児島は家畜の頭数は宮崎より多いですからねぇ。」

ウイルスはどのくらい生きるのか?

「えーっとですね、色々な条件によると思うんですけれども、気温とか良く晴れていたりすると割とすぐ死滅するんですけれども、3日ぐらい生きてますね。」

宮崎で東国原知事が陣頭指揮で封じ込めるという事が大切?

「だから全面的に宮崎を支援してですね、そこであのそこの部分にお金を使っても全国に広がった被害を考えると、絶対に良いと思います。」

(風評被害の注意)

013 みの氏「ねっ、まぁ東国原知事もこの番組今見てるでしょう。ねっ。

記者会見で怒ってるどころじゃないのっ。もう陣頭指揮でもってバッと鳥インフルエンザも乗り越えたんだから、これは宮崎でガツッと、、

ただ先生、これが終焉したとしますね、まっしなきゃいけないけど。次の対策として日本は何を考えていかなきゃいけないですか。」

「まぁ今度、どうやって入ってきたか、やっぱりルートを解明してですね、もう入らないようにと、そういう対策を、、水際でですね。はい。」

みの氏「どうも、ありがとうございました。」

以上

このみのもんたと白井教授のやり取り、全部見た人います?!

なんか、東国原知事のせいにしようとしているように感じました。

白井教授が現場の対応は間違ってないと何度も言ってるんだから、宮崎県にエールを送って終わればいいのに、

トドメに、東国原知事を軽く一喝って、何様なんでしょうねthink

赤松大臣は、外遊を見合わせるように陳情されていたのを振り切って行ったそうです。さっきNHKの昼のニュースでやってました。

宮崎県の方、現場は間違ってないそうです!  知事と一緒に頑張ってください。

それしか書けないのがつらいけど・・・

sun追加記事:宮崎県で口蹄疫感染の疑われる牛が確認されるまで何があったのか。関係者の話から再現する。(reykenさんがコメで教えてくれました。必見 )downwardleft

http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201005180565.html

« 口蹄疫、確認当初「終息する楽観視 農相は外遊」  【朝ズバッ!】 | トップページ | 【捏造】 赤松大臣、外遊先でゴルフ    【朝ズバッ!】 »

口蹄疫」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

みのの頭がアレなのはデフォルトですが、TBSは毎朝坂本弁護士の遺影に手を合わせてから放送を開始した方が良いと思う。
なんだか最初の発生を診た獣医さんを責めていた節があるし、「また殺す気?」→(BSEで発症を発見してしまった若い獣医師が責められて自殺したことがあります)

まあ、そんでも現地に行って消毒液? なにそれ?とか言うフジよりはまだマシなレベル、というのが切ないですねー。(ようやく、行った事は認めました)

> 民主党になって政治主導と言ってですね、あのー官僚がですね、自分たちで腕を振るうのを全部押さえているわけですねぇ。

ここ、この前私がコメントさせていただいた内容と全く同じで
このヒトは信用出来るとか思ってしまいましたよw


http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201005180565.html
面白い記事がアサヒにありましたので、
貼らせてもらいました。

これまで経験した症状と異なる内容で
これを見落としと言われたら、たまったものじゃありませんね。
専門職の人間ってのは、学んだ基本技術に
これまで培った経験を元に全てを判断し、調査・対応します。
(私が技術の人間ですので)

新しい症状、タイプの口蹄疫だとしたら、
基本技術(教科書)に無い、これまでの経験とは違う物で
簡単に見落としと言われると、もうその職をやる人はいなくなります。
というか、見落としと簡単に言うヤツは、お前が調査してみろ
その上で文句を言え。
自分が調査出来るなら、まだ言ってもいいだろう
だが、自分に出来ないことをやってる技術の人を
軽蔑するような言い方はするな。
馬鹿みたいなことしか言えないコメンテーターのが軽蔑されるべきだ。

私も全部見ましたよ~
この先生のお話は説得力がありました。
私も今回の口蹄疫はすご~~く関心がありましたので勉強になります。

とある筋の話ですが。。。
民主は、獣医→畜産事業団→東国原知事に責任転嫁をする計画のようですね。
その準備が整ったので、報道が解禁になった。。。とか
みのの発言もその方向に行ってませんか?

みのもそうですが、鳥越も酷いコメしてます。

文字お越しお疲れ様です。僕も携帯のワンセグで見てましたが、おっしゃることが良く分かりました。

マスゴミは昨日の東国原知事の怒りの会見を「いい材料」として、これからもことあるごとに使いまわし続けますね。
東国原知事には県民の代表・代弁者としてこれから活動していただきたいと思います。

それにしても民主党政府への批判がまったく聞こえてこないのは何故なんですかね?バカ松の発言に対しても、明らかに漢字を読み間違えた麻生さんよりヌルイじゃないですか!

杉尾にしてもそうですが、直感で物を言わず、明らかに民主党にダメージがいかないように言葉を選んでからコメントしてますよね。「~まあ、」なんて切り口だったら間違いなく民主党政権をかばった言い方してますし・・・。

はじめまして文字興しお疲れさまです
ちょっとしか見なかったけど初動が間違ってないことを明言してくれてほっとしましたが…。
正常?は清浄みたいですね
初期段階の症状では口蹄疫とは判断出来ないって専門家が言っている→マスコミは知ってるはずなのに…
現場の獣医さんの志気を落とすような報道や発言は止めてほしいです。

朝ズバは見てなかったんですが、テロ朝のスパモニも酷かったです。
すごく短い時間枠で、会見で東知事が怒っている部分だけ放送して、バードーバーさんがにやけながら「ほとんど涙目」とかぬかしてました。にやにや笑いながらです、ほんと頭きました!

●くろ 様
何が報道のTBSなんだか・・・
坂本弁護士一家の事件の後、謝罪番組で「もうワイドショーはやりません」と言ってたのをよく覚えています(呆)

BSE発見で責任を感じた若い獣医さんが自殺したの、ありましたねぇ・・・女性じゃなかったっけ?

マスコミは専門知識がない癖に、いい加減にいろと思いますっ。

フジは認めたんですかー・・
なんか、そんなレベルっていうのが情けないですね。

● reyken 様
この白井教授は、何にも媚びずに事実だけを話していると感じました。
10年前の口蹄疫を間近に見たというのも説得力ありますよね。

アサヒの記事、非常に興味深い!!good
「教科書と違う初期症状」 ・・・こういう事を全て取材してから
しゃべろってカンジ←みの

今までと違った、タイプの口蹄疫っぽいですよね。
それを踏まえてたら批判出来ないですよね、フツー。
でも、みのもんたは全然分からずに批判だけ!

初動の何がどう間違っていたかなんて検証も出来てない内から、
こんな報道するなんて、
宮崎県の畜産に携わる人をバカにしてますよっ

●GOO 様
GOOさん、全部見たなら話が早いワ~
この先生のお話、体験と事実のみを話してるって感じで、説得力がありましたねぇ。
昨日ぐらいから宮崎県のせいみたいに報道してるから、
興味深かったです!

そのとある筋の話・・・
ツイッター系ですよね?!
my日本の方でも騒がれてました!
さすがに、懐疑的だったけど、
そんな流れになっててギョっとしてますcoldsweats02

みの発言は完全に沿ってますよ。先生が何度も否定してるのにっ!

鳥越は、沿ってるというよりも、人間性だねsweat02

●みっくん 様
こんばんは。
これは、ワンセグで見た価値あったよね☆

マスゴミの東国原知事への質問ってレベル低すぎっ。
ありゃ、普通怒るワ。
それをネタにまた叩くなんて腐ってるね!

政府への批判もバカ松の批判もヌル過ぎますっ。
相当な日本の畜産業へのダメージなのに・・・thunder

杉尾は、絶対に一呼吸おいて慎重にコメントしますよね。
で、「政争の具にせず・・・」「自民党も・・・」が決まり文句。。
「~まあ、」・・・これも使ってるーーー(苦笑)

前回のよりも強力だとか言っていたのも聞きました。新型インフルエンザも感染していくたびにウイルスが変化していって強力になりますが、それと同じようなものなのかな?

今日のアンカーでも、山本アナ、青山さんはこのバカ松の会見を怒ってました。アンカーぐらいですね、まともなのは。
漢字の読み間違いが、国の一大事のように叩きまくったメディアとは思えません。

国会法改正案のことも、やっと青山さんが説明して下さり感謝confident
アンカーの報道姿勢を見習えsign01東京キー局sign03

● にゃおはい 様
はじめまして こんばんは。

この白井教授以上の、口蹄疫の専門家はちょっといないかも。
全然媚びない科学者って感じで、解説も分かりやすかったですね。

「正常??」・・・は何度聞いても分からなかったんですが、「清浄」に訂正しました!
ありがとう

こういう専門家が言っているのに、みのさんは「後手後手」だとか、
「対処が間違っていないか」とか、
何度も何度も言ってて呆れました。

現場の獣医さん事は、記事に追加しましたが、
http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201005180565.html
を是非読んでくださいねー

● sano 様
朝ズバは、みのが鬱陶しかったけど、白井教授のいい話が聞けてよかったですよ。

スパモニは、なんか想像したくないなぁ・・(苦笑)
東知事の怒りが分からないんだろうか・・・
それで人権がーとかよく言えるなぁ。
鳥越は救いようがないね。
ジャーナリストなら宮崎行って取材しろーー

●まい 様
口蹄疫は、変異というより、種類が多いって言ってたよ。
だから、最後のアサヒの記事にもあるように、
最初に見つけるのは至難の業かも。
そういう事を全部分かって、この先生は話したんだと思う☆

アンカー、早くみたいなー
青山さんなら怒ってくれると信じてたよ。
漢字の読み間違いより叩き方がぬるいのは許せんっ!

国会法改正案のことも、やってくれたんだ☆
さすがだねぇー

コメント、ありがとうございます。
獣医さんはまだ若い女性でした。
「なんで見つけたんだ」と怒られて、自分のせいでとんでもない風評被害になったと自分を追い詰めて、死んでしまいました。
その気持ちが痛いほどわかる。

今の宮崎も端的に言えば「日本の農家のために、範囲内の農家で飼っている家畜を皆殺しにしろ」と命令している、ってことが多分みんなよく判っていないんです。

だから「なんで農家に補償しなきゃいけないんだ」と民主マンセー、ルーピーどもが失地回復のために騒いでいるのが切ない。

せめてまず先に「ありがとうございます」と言うべきではないでしょか。
特に鳩山首相と赤松農相は。

謝罪とか、する気がないならもういいです。でも「ありがとうございます」だけは言ってもらいたい。

●くろ 様
BSEの時の獣医さんの件はうろ憶えでしたが、やはりまだ若い女性でしたか・・・
その責任感を考えると、胸が痛みます。

くろさんの記事、読みました。
うなずきながらポチしました!

>「なんで農家に補償しなきゃいけないんだ」

これ、ヒドイ偏狭なかんがえですよねぇ。

せめてまず先に謝罪してから「ありがとうございます」だと思います。本来はね。

謝罪しない・責任を取らないのが民主党だけど、
今回の被害拡大は真に受け止めるべきだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/34766768

この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/20 09:39) [ケノーベル エージェント]
宮崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 口蹄疫、確認当初「終息する楽観視 農相は外遊」  【朝ズバッ!】 | トップページ | 【捏造】 赤松大臣、外遊先でゴルフ    【朝ズバッ!】 »