フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 甘利議員と進次郎議員を批判するテレ朝・川村晃司【やじうまプラス】  | トップページ | 口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】 »

2010年5月18日 (火)

口蹄疫、確認当初「終息する楽観視 農相は外遊」  【朝ズバッ!】

口蹄疫の報道が、この週明けから凄まじいですね。

で、今日のワイドショーではやっと政府の初動の拙さを指摘するようになってきました。

赤松口蹄疫事件は、ただ単に家畜伝染病での政府の失策ではありません。

鳩山政権にまたしても統治能力がない事を露呈した、本当に深刻な問題です。

昨日の報ステによると、2000年に発生した口蹄疫より感染力・毒性が強いとか・・・

1月には、お隣の韓国で発生していたのに、政府はどういう策を講じていたのでしょうsign02

TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りを記録しましたdownwardleft

みの氏「これさぁ、『終息する楽観視 農相は外遊』って(苦笑い)」

001

002 アナ「まぁ、口蹄疫が確認された当初、こういう発言がされていたという事なんですが、

やはり農家からは悲鳴が上がっているようなんです。『具体策を聞きたいんだよ』という事なんですね。読売新聞の記事です。

被害が爆発的に拡大している宮崎県内の家畜伝染病・口蹄疫問題で、

昨日、政府の対策本部は対処方針を発表し、ようやく国をあげての対策が始まりました。しかし、その内容からは具体策に乏しく、農家からは『今頃何を言ってるんだ。早く感染を止めてっ』と悲鳴と怒りの声が上がっているという事なんです。

そして、みのさんから指摘がありました、こういった楽観的な見方が大勢を占めていた確認当初、赤松農林水産大臣も『自分が行くと騒ぎが大きくなる。感染はほぼ一箇所に抑え込めている』などとして宮崎県入りを見送り、先月の30日にはメキシコなど中南米への外遊に出発しました。

その外遊のスケジュールをこなした後の今月10日に宮崎入りしたんですね。

そして昨日、口蹄疫対策本部が立ち上げ、その本部長は鳩山総理になったわけです。その本部の副本部長に就いた赤松農林水産大臣は『これだけ被害が大きくなったらどうしようもない』と語るだけだったと記事は記しています。」

みの氏「それはないでしょう、金井さんー、」

003 金井氏「ホントそうですね。この話をねあんまり政争の具のように語りたくはないんですけれども、

あのー自民党の谷垣さんは4月の28日かな、にあのー宮崎県入りしてるんですよね。

それだけと比較してもやっぱり農水省、政府の対応っていうのは物凄く遅いっていう事はもう明確だと思います。

だから野党側はあのー、農水大臣の不信任とかそういうような国会の出方も今後なんか検討するような感じですねぇ。」

みの氏「なんか鳩山さんをトップにして対策室ですか?作ったって言うんですけれども、そんな事よりもさぁ、何をするのか、どういう事をするのか、、これ発表して欲しいですよねー。」

005 三屋氏「出してあげないと農家の方々も不安だと思うんですね。

で、こういう風な対策を取っていきますってのと、それからもうひとつ殺処分に遭われた農家の方々に対するね、補償をどうするのかって、結局あのー2年3年先までね、なかなか収入途絶えてしまう方々が多いので、そういう方々に対する補償ってのをね、しっかり打ち出してあげないと不安ですよね、やっぱりね。」

アナ「まだ金額は固まっていないそうなんが、その補償も今後検討していくという事なんですね。」

004 みの氏だいたい、対策とかね、そういうものはね、最初に出来てなきゃいけないんですよ。

こういう時にはこう、こういう時にはこう、、それが今頃から本部作るだのさぁ、総理大臣がトップになるだのって、あーまりにもっ。

だって昨日お話した畜産業の方はね、『生き地獄』だって言ってました。ホントそう思うよっ。」

アナ「この話題に関しては8時またぎの中でもじっくりお伝えします。」

以上

8時またぎでも、相当詳しく現地取材をして深刻さを訴えていました。その中で政府に対する宮崎県の人のコメントを少し抜き出しdownwardleft

008

009

010

011

012

013

昨日のテレ朝【スーパーモーニング】で、吉永みち子が、宮崎の獣医のせいみたいにコメントしていたけど、この広がりは間違いなく政府のせいです。惑わされないようにしましょう。

絶対に宮崎県だけのせいにしてはいけない。

thunderもう見られた方も多いと思いますが、この動画は必見rockです。私も涙が出ましたdownwardleft

心から現地の惨状を訴える江藤議員と「やるべき措置をした」「自分がいなかったといっていささかも支障があったと理解していない」と言い訳する赤松氏・・・

ブログ内関連記事downwardleft

口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】

「10年前の口蹄疫騒動と今回の赤松口蹄疫被害総額数千億円も」記事  【ワイドスクランブル】

bombおまけ

(昨日に引き続き)テレ朝【やじうまプラス】で川村晃司のコメントdownwardleft

(この大事な時期に赤松大臣が10日近く海外に出張していたという批判があがっているが、政府の対応は?という問いに対し・・)

Photo 「これは私はあの農林省、、農林水産になる前の農林省、食糧庁、水産省を担当していた事があるんですけれども、

大臣が外遊する時には、まぁ基本的には政策のトップは行かないんです、一緒に。秘書とかですね。

従って、あのー大臣が外遊してても本省がしっかりしていれば後は今やもう、携帯電話も伝わる時期ですから、電報でいちいちやり取りする必要もないっていう事で、とりわけその対応にまぁ遅くなったという事は、大臣の外遊とは本来直接は関係ないと思いますね

むしろ、やっぱり県の自治体のレベルで、最初にその獣医さんが見たときに、ちょっとこれおかしいかも知れないという声に対して、まぁ、いわゆるその為に出先機関があるんですよ。農林水産省のそれぞれの出先機関が地方にあるんですから、そこが本省にキチッとどれだけ連絡を入れていたのかなぁっていうそういう感じがしますねー。」

« 甘利議員と進次郎議員を批判するテレ朝・川村晃司【やじうまプラス】  | トップページ | 口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】 »

口蹄疫」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

マイ日本ではだいぶ前から言っていたのにね。
今日になったらすごい報道ラッシュですね。
いまさら感が非常に強いのと、報道の仕方に腹が立ってしかたがないです。
東国原さんのせいにしようとしているのミエミエ!

そりゃ、最初の獣医さんが見逃してしまったというのもありますが、政権交代してすぐに韓国からの輸入を解禁したのが問題視されるべきでは?typhoon
でも、今は何より日本の家畜を守るために、あの無能政府では対策本部もあてにできないので、自民党にも協力してもらいたい。
おいしくて安全な国産肉を守るために。tauruspig


川村いいかげんにしないと、あいつの言うことは民主党の代弁だとみんな感ずくよ。

ちょうど時間が合ったので、
屑の川村だけ生で見ましたw
このヒト、ホントにコメンテーターなのかギモンなんですが・・・

> 従って、あのー大臣が外遊してても本省がしっかりしていれば

この下りなんですが、本省で仕事してるのは
役人だったり、官僚でしょう。
そして、その本省の官僚は大臣に報告書を出す。
そこには、対策方法やら金額やら色々な資料があり、
大臣がハンコを押して、初めて金が地方に回るんで・・・

本省(官僚)に決定権無いんですが???
大臣いないと、OKが出ないから金も出せないんで
無策な状態ですよ?
福島がその役割しないとダメなのに。。。あれだし・・・


ま、外遊から帰ってきても具体的な対策を出さないんだから、
いても・いなくても 変わらなかったと思いますがね
逆に、日本にいてここまで広がったら何も言えないから、
金出す気はなかったし、「私いませんでしたし」と
言うつもりで、海外に逃げたと私は判断してますね。

今度は「ミヤザキガー」
「ジミンガー」とか「コクミンガー」とか、責任転嫁は聞き飽きました。
いい加減にしろ、と言いたいです(`д´;

●とも 様
ホント、myマイよりどんだけ遅れてんだろう・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
今週に入って、報道ラッシュだよね。

でも、今日はなんだか、宮崎県が悪いっぽい報道。。
なんでやねん!!thunder

うわぁ‥川村氏相変わらずイタイですね~。
アナタの擁護してる民主党が「政治主導」っつっておかしくしちゃってんじゃないの?って聞いてみたいもんです。

1月以降中国、韓国、台湾で発生していますよね。近隣国での発生直後、政府は注意喚起や対策等を全国に促したのでしょうか。周知が足りなかったから、3月の口蹄疫を見逃したとかじゃないでしょうね~川村!

●まい 様
韓国からの輸入を解禁したのもあるし、
口蹄疫発生の韓国からの研修生を入れたってのもあるよね(・・;)

私も、自民党に頭を下げて協力してもらうべきだと思う。
犯人探しはその後でいいよっ
終息した後には、今後の教訓にする為に徹底して原因究明すべきだけどね!

川村は四面楚歌状態なのに、よくやるとある意味感心する。
でもこんなヤツを使ってるテロ朝が一番問題かもね。

↑名前入れ忘れてましたcoldsweats01

しかし、川村氏の発言、宮崎で苦しみながら頑張っておられる皆様に大変失礼です( ゚皿゚)キーッ!!

●reyken 様
屑の川村・・・(*≧m≦*)プッ
肩書きは、テレビ朝日コメンテーターだもんなぁ・・・
つまりテロ朝の代弁者sign01

> 従って、あのー大臣が外遊してても本省がしっかりしていれば

この発言変ですよねー
どこが政治主導なの?!
大臣いないのは大問題でしょうに!
ピンチヒッターのミズホはテレビに出まくって普天間問題の自己主張してただけだしね。
どいつもこいつも役立たず!

政権交代の拙い部分が出ちゃったけど、認めたくないだけじゃないのかなぁ。
役立たずだから居ても居なくても一緒というのは、
最大の屈辱だねぇ(苦笑)

●sano 様
予想通り、「ミヤザキガー」・・・始まりましたねぇcoldsweats02

現地の人の前で言ってみろ!と思います。
能無し責任転嫁政権は、転覆したほうが日本のためだワ!!

●のみー 様
コメレス直前に名前入れてくれて、ありがとー
辛うじて間に合いました(笑)

テロ朝・川村は、民主擁護のためなら、誰を傷つけてもお構いなしです(・・;)
それにしても、イタイねぇ・・・(苦笑)
私も民主党の言ってる「政治主導」の定義を問い詰めてみたいですっ。一度コイツに。

そうそう! 近隣国で発生している以上、日本政府としては万全の体制だったはず。(普通はね)
まっ、バカ松が「落ち度はなかった」と言い張っても、そのうち分かる事です!punch

思わず初コメント。川村、サイテーだ!!!!!

テレビの報道規制、鳩山民主党の対策本部ができたので報道解禁、ですか。
姑息過ぎて、笑っちゃう。

ブログにネットニュースで読んだ話題の雑感記事を時々書く私。
書こう書こうと思っていても、普通のブロガーさんに比べ、
ダントツ取り組みが遅いこの私でさえ、
5月7日には口蹄疫の政府対応とマスコミの批判記事を書いています。
テレビ・・とくに、庶民の味方を標榜する(笑)朝ズバとか、
国民の皆さまからありがたき受信料をもらっておまんまを食べている、NHKとかは、
もう、放送なくていいから。やめちゃえば?いらないし。って、本気で思いました。

口蹄疫と三宅議員のことを同じ場に持ち出すのはマズイと思いますが・・・
川村氏に一言・・・
口蹄疫で被害が出ているんだから、役人の責任を押し付けるまえに、
被害者をいたわるべきです。

三宅議員のことで甘利さんにあんなことを言った川村氏ですが、
今回の発言を聞いて、甘利さんへの言葉は、
民主党を守りたいだけのものだったことが明白になったと思いました。
聞かなくてもいつも擁護しているのは分かっていますがsleepy

●じゅんじゅん 様
初コメントが、
「川村、サイテーだ!!!!!」
 
・・・ってのがサイコーgood

●しおん 様
テレビの報道規制解除?後の、報道の仕方は凄まじいですね(・・;)

ネットの中では、ずっと大騒ぎだったのに、
その間、どうでもいいニュースばかり流してたマスコミってなんなんでしょうね?!

ネットが出来ない世代がいなくなったら、
テレビニュースなんて一気に廃れるでしょうね。

●いちや 様
三宅雪子へのコメントで「被害者をいたわれ!」とエッラそうに行ってたのにね!(苦笑)
まっ、元々そんなヤツです。

川村は、自民の議員を悪者に出来れば何でも言うよー
でも、よく考えないと、三宅雪子を庇うのは、
コメンテーターとしての立場の命取りになるかもね(笑)

江藤議員の動画泣けました。

それに比べて赤松民主党・・・。
阪神大震災の時の村山といい、旧社会党は屑ばかりですね。

●比布智  様

江藤議員の動画、真っ当な日本人なら泣けますよね。
で、あのバカ松の態度には怒り爆発!

>阪神大震災の時の村山といい、旧社会党は屑ばかりですね。

全く仰るとおりです。クズで役立たず。アレじゃ日本を守れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/34750629

この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫、確認当初「終息する楽観視 農相は外遊」  【朝ズバッ!】:

» 【口蹄疫】中央畜産会からメールのお返事を頂きました。 [アニ妻ぶろぐ。]
中央畜産会からメールのお返事を頂きました。 >Date: Mon, 17 May 2010 09:59:36 +0900 >From: 武田 航【中央畜産会】 w_takeda★jlia.jp >To: **** >Subject: Re: [Seisan] 中央畜産会さま 質問です > >** 様 > >口蹄疫に関して、お問い合わせいただきましてありがとうございます。 >ご質問の件ですが、今回発生している口蹄疫の発生と事業仕分けの... [続きを読む]

» 北朝鮮の対日戦略 Part1 [風林火山]
当ブログの推薦書籍として記事にしたことがある、『日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略』から、北朝鮮の対日戦略を抜粋して紹介したい。 [続きを読む]

» 東国原知事の会見・テキスト起こし [アニ妻ぶろぐ。]
昨日の会見で東知事が怒ったところだけがテレビで繰り返し流されているので、ノーカットの一次ソースから、問題の部分の前後をテキスト起こししました。 動画は宮崎県HPの「元気じゃひか?東国原です」内で見ることができます。 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/kaiken/ 5/18 知事定例会見 0:00~ 知事からの発表事項・非常事態宣言 (略) 7:28~ マスコミ記者の質問  宮日新聞(男性記者A) (略) 10:18~ テレビ宮崎(... [続きを読む]

« 甘利議員と進次郎議員を批判するテレ朝・川村晃司【やじうまプラス】  | トップページ | 口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】 »