フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言

沖縄の真実・沖縄のおばあちゃん達の話を是非聞いてください。

感動しますよshine

うそぶいている社民党は我慢ならないそうです。

沖縄の一部が何故歪んでいるのかもよーく分かります。

ジャーナリストの井上和彦さんのインタビューに答えるおばあ達の内、

特に、二番目の金城テルさんの日教組のお話が衝撃だったので文字起こししましたdownwardleft

凄まじい反日反米・偏向教育、トンデモ思想教育の実態です。

Photo

「子供達が、4名学校へ行っておりまして、でその時丁度あの沖縄では、あのキョウコニ法?という法律化されるという事で、丁度、県議会で議会始まったんですね。あっ、あの審議が。

で、その時に学校の先生方がもう毎っ日ストライキをやるんです。

それで4名行っている子供達、すぐから一時限目から自習させられるんです。

けしからん!と思って学校へ乗り込んで行ったんです。

そして学校の校長に『困りますね』って、ね、 『子供達は朝、喜んで学校へ行くのに、一時限目からね、自習させられては大変です』と。

で、これを言いに校長室へ行きましたらば、その猛者連中が出てきて、『校長、あっち行け。校長、あっち行け』『校長がいる所じゃない。来る所じゃない。校長、あっち行け』という事で3名のその青年たちと学校の先生と話し合って、そしてそういうところから、、

あの沖縄では、あのー、何ていうんでしょうね、このー私は沖縄教職員組合という事は分かってても、あの日教組という事はまだあまり分からなかったんです。

で、その後にこのキョウコニ法?の立法化の時に私1人賛成をやったんですね。

で、他の人みんなもう、、だから(私は)PTAの役員やってまして、PTAでもそのケンカなんですよ。これの事で。

それであのー、ある日教職員組合の婦人部から呼び出しが(私に)かかったんです。

話し合いたいというから、教職員組合の事務所へ行きました。

そしたらあの是非その反対、、あんた1人賛成してもつまらんでしょうと、どうせ立法、、これは阻止するんだから、で仲間に入ってって。

いえ、もうこれっだけはね、私1人ででも頑張りますという事で、彼らの運動をやってる所、みんな私あの行って、どういう事やるのか、、何ていうのかな、いつでもその情報をアレする為に行ったんです。

そしたらね、あの母親と女教師の会っていうのがありまして、そこで国歌を合唱するという事で起立になったんですね。

で、その時にチラシが渡って、それに国歌あの緑の山河・・・緑の山河っていうのが来て、で、見たらピョンヤンって書かれてるの。」

「ピョンヤン?!」

ピョンヤン! はい。書かれてたから、国歌って君が代でしょ?! 

おっかしいねと思ったから、アレを見てるとアノ中の文句は素晴らしいんですね。緑の山河ですから。

そしたら考えたら、ピョンヤンって北朝鮮じゃないですかぁ。

そしたら彼らは北朝鮮を祖国という事で祖国の歌を歌わしてたんです。祖国って言うんですよ

で、私はびっくりして、その時その大会、、これは大変な事だっていうんで、翌日新聞投書やったんです。

で、あれからあんまりそういうあれがやるような気配がなくなったんですけれども、

そしてこの沖縄教職員組合のその婦人部と話をした時に、その中の一番のリーダーが、『私達、日教組なんですよ』と言ったんですよ。

『あーーーっ、私良い事聞いたわ』と。日教組のことはもう色んなあれで読んで、とっても私、頭に入ってたんですよ。

それで『あーー、沖縄教職員組合はあっそうか、日教組か』それからですね、もうそれじゃあもう黙っておれないわと思って、もう一生懸命、、私はもうどれだけバカ扱いされたか。もう色んな組織からみんなボイコットされたんですよ。もう完全に1人になったんですよ。

そして、それをずーっとやってて、もう色んな彼らの大会、大会に行ってて、あのー、さかんにその彼らの情報を私はまたあの宣伝をして阻止してきた

その時にあの、この人たちのやってる事っていうのが、、その教研大会っていうのがあって、その教研大会行った時に、分科大会っていうのがあってね、

その分科会でどういう授業をして、この子供達にあの思想教育、、つまり教育をやるかという分科会があってそこへ行ったらば、1人の女教師が発表するんですね。

それどういう発表したかっていうと、

算数の授業で、あの丁度ね、えーっと『飛行機が飛んでいると。飛行機が、アメリカの飛行機が飛んで行ってると。で、あれを何機か数えてみましょう』と、ね『あ、5機ですね』って、『それであれはどこへ行くと思いますか』って『あれはね、アメリカの飛行機がね、ベトナムへ、ベトナムの人を殺しに行くんですよ』と、、

こういうね、算数、、数えさせて算数の授業、そしてそこに反米思想をちゃんとやるんです、ね。

そういう事を発表するんです。この先生が。(ハーーッ)

で、私はね『なるほど、そういう事で反米思想をやるんだな』ってあの時はベトナム戦争のあれで、北ベトナム、、もうこれ盛んでしたから。

彼らは一生懸命、北ベトナムを、あの応援をやってるわけですよね。それでアメリカがやってる事はみんなもうベトナムの人をね、殺しに行っているんだと。こういう宣伝をやるわけなんですよ。

それを学校のその生徒に、そして今度はまた、選挙の時。選挙が始まりますよね、そうするとあそこにちゃんとこれを書いて、ね、この生徒にはね、しないように、帰ったらお父さん、お母さんに言いなさいと。

で、この生徒にっていうことは、革新系の方に投票するようにという事を、(ええっ?!)教室でこれをやっている先生さえいるんですよ。(へぇーーーっ)

ええ、そういう事をね、実際にもう見てるものですから、私はね、この絶対にこの学校の教育を、、

それともうひとつ今度、自衛隊が配備されますね、????で、そうしますと自衛隊配備のその盛んな時に学校から一枚のビラを持って帰った子供がいるんです。うちの3男坊が、4年生でしたけれど。

そしてそれを見ましたらば(笑)、『自衛隊、人殺し』というあの、ビラなんですよ。(えぇー)

もう早速ね、学校に抗議して、『なんですか』と。じゃあ、うちの子供は自衛隊、2人ね、ちょうどね、長男・次男、自衛隊行ってたんですよ そしたらね、『じゃあうちの子は兄2人、自衛隊にいっているけれど、人殺しの子供なんですか?!、あっ弟なんですか?!』。『先生はそういう事を子供達に教えるんですか?!』、、物凄い抗議やったんですよ。

そういう事で、もうしょっちゅう学校へ抗議、学校へ抗議、こういう事やって、一万人と言われているこの教職員組合とひっとりで戦ってきたんですよー」

以上

一万人のあの団体と1人で戦うなんて金城さん、日本のサムライ?ですねcoldsweats02

他の3人のおばあ達の意見も素晴らしいです。みなさん安全保障の理解がスゴイsign03

福島瑞穂氏もこのおばあちゃん達のお話を聞きに言った方が良いと思います。「一番問題なのは社民党で、うそぶいて我慢ならない」そうですからconfident

●尚、日教組の緑の山河教研大会・分科会の事は、以前記事にしてありますdownwardleft

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2

●それと、日教組の算数、「ドキドキわり算」はこんなのですdownwardleft

(ヤフーみん政・輿石東への評価文より抜粋) 

第07回 「カデナ米軍基地」と「1あたり量」
第08回 「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2
なぜ嘉手納基地? たいていの人は疑問に思うことだろう。算数と嘉手納基地に何の関係があるのだろうと。そこでこの第07回と第08回を見てみると、腰が抜けた。第07回から抜粋すると、


この嘉手納町(かでなちょう)には、住民が絶対(ぜったい)に入れない場所があるんだ。それはどこかわかるかな?
この町の中には、フェンスで囲(かこ)まれた土地(とち)があるんだ。それが、答えに出てきた“カデナ米軍基地”なんだね。ここは、嘉手納の人たちの土地だけど、自由(じゆう)に入ることができない決まりになっているんだよ。
 住民は自分たちの土地に入るために、わざわざパスポートが必要(ひつよう)で、無断(むだん)で入るとアメリカ軍の警察(けいさつ)に捕(つか)まってしまうんだ。
いま、嘉手納町の面積(めんせき)のどれくらいが、米軍基地になっていると思う?  次の3つの中から選んでみよう。
(1)3分の1
(2)半分くらい
(3)4分の3以上

 今から59年前まで、嘉手納町(かでなちょう)の土地(とち)は全部、住民のもので、自由に出入りできたんだ。
 ところが、1945年4月に、太平洋戦争(たいへいようせんそう)で、たくさんのアメリカ軍が沖縄の島に攻(せ)めこんで来て、嘉手納町を占領(せんりょう)したんだ。戦争が終わった後、住民をみんな遠くの収容所(しゅうようじょ)に閉じこめて、その間に勝手にフェンスで囲(かこ)んで、広大なアメリカの軍事基地(=“カデナ米軍基地”のことだね)をつくってしまったんだ。
 戦争が終わって59年もの月日がたった現在(げんざい)も、自分たちの土地をぜんぜん返してもらえないし、自分の土地に入ることもできないんだ。太平洋戦争(たいへいようせんそう)が起きたのはすいぶん前なので、今は平和な国だと、ほとんどの人は思っているかもしれないね。でも、沖縄では、完全に戦争が終わったとはいえないんだ。みんな、自分の住んでいる町が嘉手納町みたいだったら、どう思う?
これすべて、親子で学ぶおもしろ算数教室のページから引用したものである。
極めつけは第08回である。第08回には『「カデナ米軍基地」と「1あたり量」』の授業を受けた子供たちの感想が載っている。(中略)

繰り返すが、親子で学ぶおもしろ算数教室である。子供たちの感想が恐ろしい。どこが算数なのだろう。算数の名を借りた恐るべき思想教育ではないか。

日教組に子供達を任せていいのか?

※是非、全文読んでみてくださいね。soonhttp://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/index.html?g=2010000091&s=0&d=6&r=163

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年5月28日 (金)

第二の基地県・神奈川の基地と安全保障 (松沢成文知事)  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、

沖縄以外の基地問題と根本的な安全保障の問題をやっていたので記録しましたdownwardleft

スタジオゲストの神奈川県の松沢成文知事の、こういう意見が聞きたかったんです!good

(松沢知事の発言以外は、流れはそのまま要約)

(普天間問題のに日米共同声明を出すに当たって、

社民・福島党首の発言や、社民党常任幹事会の様子、

沖縄の鳩山政権への不信感の住民の声、全国知事会の様子のVTRの後・・・)

みの氏〔そこで今朝は神奈川県の松沢成文知事においで頂いた。神奈川県も基地に関しては大変な負担を強いられているわけだが?〕

001 松沢氏「そうですねー、

あの、普通ね、基地っていうと沖縄に集中してて、沖縄がかわいそうだってあるんですが

第二の基地県は神奈川県ですからね、

横須賀の海軍の基地があり、座間にね、キャンプ座間があり、相模総合補給しょうがあり、厚木飛行場がありと。

それで実は米軍の軍人・軍族の数は今、沖縄が4万7000人。二番目・神奈川県2万7000人なんですね。

で、今度米軍のマリーンの半分がグァムに移転しますから、そうすると米軍人、米軍族が沖縄と神奈川、もうほとんど並んで、大ーーきな基地県になるんですね。(そうですよねーーーー)

002 で、神奈川は今回の米軍再編でこれだけ基地が多いのに、

実はキャンプ座間の第一軍団をもう既に受け入れました。負担増をやったんですね。

それから今度横須賀の空母ジョージワシントン。これはじめての原子力空母ですよ。反対運動酷かった。でも安全性を確立させるという約束をさせて受け入れたんですね。

こうやって基地が多いのに、日米の安保体制を守るために責任を果たそうって言ってね、受け入れている神奈川県みたいな所あるんですよ

003 唯一神奈川県で基地負担をお願いしたいのは、厚木基地なんですね。

厚木基地は空母の艦載機が離着陸訓練やるから、もんの凄い騒音、、(ジェット機ですか?) ええ。

今、ようやく硫黄島にね、暫定施設造ってもらって、そこでやってもらってるんだけど、私達としては、この空母艦載機の空母の移駐。ようやく岩国にね、なりそうですけれども、これだってですね、全国で考えていただきたい問題なんですね。

だから、決して普天間だけじゃなくて、神奈川にもこういう基地問題があるという事を日本の皆さんに理解して頂けたら、、」

みの氏〔私の住んでる傍に、池子?があり、池子の弾薬庫の問題の時に初めて『ああ米軍の存在』って物凄く感じた。だから実際に接して初めて肌に触れて基地問題は分かる。〕

004 与良氏〔沖縄も神奈川にしても、橋下知事が言ったようにほとんど関係ない所もあり、非常に差はある。〕

みの氏〔石原都知事はかなり怒っていたが、実際に知事会はどう感じたか?〕

005

松沢氏「まずですね、鳩山さんがね、沖縄の負担がこれだけでかわいそうだと

是非とも全国の知事さん、訓練の分散を受け入れてくれという、まっこういう方針というかね、抽象論を示すわけですよ。

006ただじゃあ、どういう軍隊のどういう訓練をね、どういう形で受けるのかっていう具体例は何ーにもないわけですよ。

それはアメリカとも相談してないですから、ねっ、『いいですよ』なんて言って、アメリカがやっぱり『そんなとこ嫌だ』って言ったらそれでもう消えちゃうわけですよ。

009 だから、具体的なものを何も示さないで、とにかく感情的にね、『かわいそうだから皆さん受け入れてよ。受け入れてくれる人、手上げてよ』って言ってもなかなか無理ですよね。

ですから橋下さんだけでした。昨日。ただ橋下さんも具体論になると分かりませんよね、これね。ええ。やっぱり府民の方やね、市町村の方と相談しなきゃいけないんで、、」

与良氏〔難しい事にアメリカが大阪を選ぶかって、、〕

松沢氏「ああ、(首を振りながら)それはゼロだと思います、ええ。」

みの氏〔とすると、鳩山さんが知事会を開いて『よろしく』という抽象論は何が目的だったのか?(笑)〕

007 松沢氏「ひとつは、アメリカとの合意の前にね、沖縄の皆さんにまた『辺野古』って言わなきゃいけないわけですね。

その前に民主党政権としては、その沖縄の負担を減らす為に全ての知事たちにもね、協力をお願いしたというアリバイを作っておくと(アリバ゙イですか) ええ。

それで沖縄の皆さんにね、こういう努力をしてるんですと言う一つにしたかったんだと思いますね。(なるほど)」

008 与良氏〔せめて昨年の秋ぐらいに開くとかしてたら、話は別になっていたかもしれない〕

松沢氏「そうですね。まぁ5月末って切られてましたから、もうここでやるしかなかったんですね。」

みの氏〔厚木、座間、横須賀と大変大きな、米軍の海軍含めて受け入れている神奈川県知事として、沖縄も含めて、日本の基地の問題はどういう方向性がこれから必要だと思うか?〕

010 松沢氏「はい、ちょっと大きな話していいですか。

私ね昨日、鳩山さんにこう迫ったんですね。

『鳩山さんは抑止力が重要だって分かったと言っている』とね、

で『抑止力を構成しているのは日本の場合は、国防で自衛隊。そして日本も含めてアジア地域で米軍がある。この連携で抑止力を作っているわけですよ。

それで今沖縄でも神奈川でも、何故基地問題が起きると、過度に米軍基地に依存しすぎちゃってるんです』。ね、ですから、『この割合を変えたらどうですか』って私言ったの。

つまり、自衛隊をもう少し増強して、米軍を少し減らせばそれだけ抑止力と言っても、自分達の抑止力になるんじゃないかと。

他人に頼っている所が多いから、迷惑施設になっちゃうんですよね。」

みの氏〔自衛隊の問題で、日本は国と国との紛争には武力は決して用いないという大変な憲法を抱えている、、〕

松沢氏「ただ、攻められて、攻められたら、、」

みの氏〔自衛という意味。はぁ米軍を減らして自衛隊をというのはどうか?〕

与良氏「まぁそれも一つのアイデアだし、更に広げれば世界全体の安全の話をすべきで、今、米中関係はオバマになって大きく変わった。核なき世界とか大きな話としてじゃあ在日米軍はどうあるべきか、自衛隊がどうあるべきかという話に僕は広げて、、」

松沢氏「それとね、集団的自衛権という議論がある。

011 これ日本が認める事が出来れば、、例えば周辺事態でね、中国と台湾がおかしくなってきた、朝鮮半島おかしくなってきた。ここはアメリカが出てって、日本は後方支援しか出来ないんです。

でもここもしっかりと日本はね、主体者として戦いますよという風になった時に、これ抑止力がスゴク大きくなるんですよね。

集団的自衛権ってのは認めればいいんだから、お金タダなんですよ。自衛隊増強はお金かかるけどね。

でも、自衛隊だってね、北海道に4万いるんですよ。南西諸島には4千しかいないんですよ。

今一番ね、危機があるのは中国が海洋権益になってちゃちゃを入れて来ている南西諸島でしょ。

で、朝鮮半島に一番(近いの)は沖縄でしょ。

だから自衛隊のあの構造をね、シフトして南西諸島にもう少し持ってくるだけで、アメリカの基地に過度に頼らないね、そういう安全保障体制が出来るんですよ。そういう議論を何故しないのかと、、」

みの氏〔対ソ連、対ロシア、北方領土の問題もそうだが確かにちょっと偏っている。〕

松沢氏「昔の対ソ連が侵略してくる、、」

みの氏〔アメリカは今回のこの混乱をどう受け止めていると思うか?〕

松沢氏「いや(笑) 呆れてんじゃないでしょうかね(笑) もう開いた口が塞がらないって言うんじゃないですか。(うんうんうんうん) 

ええ、だって1人で鳩山さんが壊しちゃったんですよ。まぁ、前政権がやったものはね、政権交代したんだから、認めないと。もう一回やり直すんだっていうまぁ気持ちは分かりますけれども、

辺野古が決まってて、これは沖縄県も地元名護市も、、まぁ不満もあるけど仕方ない、今回の再編はこれで行こうと、で減る部分だってたくさんもらってたんですよ、沖縄は、、」

みの氏〔知事は日米安全保障条約というものに対してどうお考えか?〕

松沢氏現状では、私は絶対に必要だと思います。はいはい。

ただ将来的には自分の国は自分で守るというね、自衛隊による国防能力をつけて、アメリカに過度に頼らなくても日本の安全保障が出来るという、、」

与良氏〔そこに行くまでには様々な議論があると思うが、中長期的に考える国の安全保障の問題と今回の普天間の問題というのが、まぁ一緒になって両方先送り先送りしてきて(笑)、土壇場になってやってる感じだと思う。僕は普天間は切り離して考えてるべきだと思う。〕

012

(全国の知事へのアンケート  略

受け入れる 1 受け入れない15 話は聞く 6 回答なし・その他 19)

013 みの氏〔3つの合意、どうまとめるべきか?〕

松沢氏「あとね、もう一つファクターがあって、徳之島(あっ)

 これねぇ、今度の共同宣言に名前が書かれちゃうんですよ。

地元は大反対なのに名前書かれちゃって、既成事実化されちゃうんですね。アメリカと約束みたくなっちゃうわけ。この人たちだって怒ってますよ、今

ですからこういうところとしっかりと話し合いをして、結べる合意じゃないんですね。

アメリカと5月中にやらないと、約束が果たせないってまた言われるから、

とにかくアメリカとの合意を最優先して、後は言葉を濁して、二重の言葉を使って、アメリカには辺野古周辺って入れるけども、この政府のね、閣議決定の文書にはそれは入れないで社民党が出ないようにするとかですね、

こういうまぁあの手この手を使って、上手く繕ってどうにかこれから逃げ切って行こうと、、」

与良氏〔実際には先送りですよ。みじめにこういうところで合意したところで工事なんか出来やしない。〕

014 池田氏〔普天間問題でひっかかっているが、

そもそも全体としては2006年の合意で、日本全体の基地負担を減らす為に8000人をグァムに移すというパッケージの話で、普天間問題はそのごくその一部で、そこで今つまづいている。

松沢知事が言われたように、神奈川県の例えば厚木基地の訓練の移駐の問題にしても、全部それに連動してくるわけだが、

アメリカと約束したグァムに移転するという事についての全体の大きなプラン、いつまでに何をどうやってという話が全然出てきてない

知事も、普天間で引っかかってることに全体を考えてどう思うか?〕

017 松沢氏一応ロードマップ、2014年までのね、全体の再編計画はやっていくんだという事にはなってはいるんですが、

ただ、普天間で、ここまでこじれちゃうと、これ次に動いていくかが心配なんですよね。」

以下略

普天間問題は、米軍再編のパッケージとして語るべきで、沖縄の基地軽減の一部だという事が、今までの報道では、結構抜け落ちていたような気がしていたし、

実際に沖縄は差別されているというタレントコメンテーターもいるし、すごい違和感を感じていました。

普天間がこのまま残ってもいいのかなぁって。

なので、松沢知事こそ、普天間問題を語るに最も相応しいコメンテーターだと思いましたshine

そもそもこの時期に知事会なんて、小手先のパフォーマンスですよね。

・・・というかやる事為す事、全部ごまかしだけど(苦笑)

沖縄の基地問題には必死な社民・福島さんは、神奈川の基地問題にも命がけで取り組んでいるのでしょうかね??

『沖縄だけがかわいそう』という風潮は、どうなんでしょうsign02

沖縄の若者の本音の記事downwardleft

ミヤネ&クリステル沖縄取材 『基地で地元"潤う"現実』  【Mr.サンデー】

※この記事のコメントも是非読んでください。沖縄が優遇されているという情報を寄せて頂いてます☆

【沖縄の真実】の動画downwardleft(凄まじい日教組の偏向教育・反米教育の地元のおばあさんたちの証言は必見です。このおばあたち、本当にスゴイーーshine)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年5月27日 (木)

江川紹子・吉澤アナVS三反園・伊藤    【やじうまプラス】

鳩山大好き・江川紹子の擁護コメントの矛先が、いよいよマスコミガーに全面移行しました。

鳩山総理個人を擁護するにはキッツイからね(苦笑)

で、テレビ朝日【やじうまプラス】の一刀両断の孤軍奮闘っぷりが面白かったので記録downwardleft

(最後に吉澤アナがまとめようとして、墓穴を掘った発言にも注目です!)

010

(『辺野古移設で配慮・環境対策へ3つの案』の記事への、

江川紹子の在りきたりのコメントが一旦終わり、

「・・・・鳩山総理はどれだけの努力をしたのか全然見えない。発言がコロコロコロコロ変わってそれを最近はマスコミのせいにしている。それだったら記者会見を開いて自分の意見を言って、それがまたブレたらそれは自分の責任だ。自分の責任を考えて欲しい」と三反園氏がコメントしたら、

すかさず割って入った江川紹子・・)

001  江川氏「うーーん、ただそれもあるけどね、あのマスコミのせいって言うだけじゃなくてぇ、マスコミ以外にもね、

あのーやっぱりこの大きなその問題をやろうとしている時に、アメリカと向き合うよりも、

むしろやっぱり後ろからこう弾を撃たれていたところはあると思うんですね。

だからメディアの方もその事はどうだったのかっていうのはねぇ、あのこう検証する必要は、私はあるんじゃないかなと思うんですけどねー。」

吉澤アナ後ろから弾を撃たれたっていうのはどういう意味ですか?」

004_2 三反園氏「どういう意味ですか?」

江川氏「んっ、だからつまり最初っからね、こんなの出来っこないよとかぁ、アメリカはこういう風に言ってる、絶対にムリだよっていうね、

むしろやっぱり沖縄の負担を軽減するっていう方向に向けての建設的な提言ではなくてですね、

そのかなり冷笑的にこんなん出来っこないっていう感じのものがやっぱりかなりありましたよね。」

003伊藤氏「まぁでも、それを言うんだったらね、鳩山さんの方にそれを説得するだけのアイデアと『腹案』があったわけだから、、(そうです:三反園) 

ねぇ。そういうものをきちっと提示するプロセスが必要だったと僕は思います。」

吉澤アナ「今はもう、、その『腹案』っていうのはなんだったのかが、、わかんない。」

伊藤氏「なかったの!」

三反園氏「鳩山さんはね、腹案・腹案・腹案はあるって形で、沖縄の人たちも、それがあるんだったらって期待を寄せたけれどもなかったとかね、それに対する総理大臣の発言っていうのは重いんですよ、やっぱり。影響力もあるしね。」

江川氏「うーーん、うーーん、でも、やっぱり、だから、、」

吉澤アナ「鳩山さんってのはやろうとしてたんですかね?」

006 江川氏「ただ、やっぱりアタシもね、

そのー鳩山さんもそういう風にこう足を引っ張る人たちの、足を、、その人たちを引きずってまでね、やりますっていうその突破力とそれから覚悟に関しては、足りなかった、なかったと私も思ってます。

014 ただね、あのーやっぱりこういう、、あのーおー、メディアのまぁなんて言うかな、

足の引っ張り方っていうのもどうだったのかなっていうのを全く検証しないで、

danger俺たちが正しい、正しいって言うのはね、ちょっとアタシはあのー傲慢すぎるんじゃないかなっていう気持ちもあるんですね。

だからあの鳩山さん、問題なかったなんて言ってないんですよ。ただぁ、こういう風になると、これからね、本当に沖縄の負担の軽減っていう事を公言するっていう政治家がいなくなっちゃうんじゃないかなっていうね、そういう心配を、、」

伊藤氏「(笑)でもね、沖縄であれだけ議論が高まっているんだから軽減していかなければいけないんですよ。この議論は高まると思いますよ。」

012   三反園氏「逆に僕は高まると思いますよ。しなきゃいけない。

しかしね、鳩山さんの問題は何かというと、要するに国内向けにも良い事を言った。そして逆に言えばアメリカにも良い事を言った。それで解決が出来るかというとこういう形で解決できなくて

逆に言えば国民を沖縄の県民の人たちを裏切ったという形になってしまった

それに対して自分はどういう責任を果たして、政権の命運を賭けるとか言った、そこまで言った。それに対してじゃああなたはどういう責任を取ってどうするのか

013 僕は明確にですね、記者会見をして、マスコミが悪いという事であれば

自分の言葉でマスコミを通じてでもいいんだけども、生放送でどんどん自分の思いを語って良いわけですよ。

自分の思いを語った時に、国民がその生の声をどう思うかね、それで判断すべきじゃないですかね、国民も含めて。

要するにこう原稿で国民が判断するんじゃなくてそこまで言うんだったら、鳩山さん自らの言葉で話して、それで国民を説得できるかどうか、国民はどう思うか。そこじゃないかと私は思います。」

005 江川氏「あのー、伊藤さんが仰ったようにね、確かに色んな人達が考えるようになったと思うんですね。

やっぱり今までぇ、沖縄に押し付けて、私達はあんまり普段その事を考えないで来た。

だからぁ、やっぱりここで気付かされたこの問題についてどういう風に、私達が向き合うか、これで終わりじゃなくてぇー、あのこの後どうするかっていう事がやっぱり問われていると思うんですね。

沖縄だけじゃなくて、むしろ本土と言われる人たちのあのー、なんていうかなこの考え方や行動が問われているんだと思いました。」

007 吉澤アナdangerそういう意味からすると、鳩山さんがまぁ、これ右往左往して迷走して、

結果的には自民党案と同じような形になったかも知れませんけれども、

こうやってひとつ提言したという風に捉えれば、まぁプラスなのかなぁとも思うんですけどねぇ。

008 伊藤氏「いやぁ、時間かかりすぎでしょ」 

三反園氏「そうはそうは思わない」

吉澤アナ「前向きに考えれば。」

伊藤氏「前向きにって(笑)」

江川氏「っていうか、これを前向きにプラスにしなきゃいけないんだと思うんですよね。うーん。」

吉澤アナ「さぁ、最後にですね・・・・」

以上

選挙前のやじプラは、みーんな揃って麻生総理への罵詈雑言コメだったんですが、

政権交代後も暫くは鳩山政権大絶賛だったやじプラも、やっと少し目が覚めたようです。一部を除いて^^;

実は、先週も三反園氏と江川紹子は同じ調子で言い合いしてました。三反園氏は最後は「もういいですっ!」とプチ切れた感じ(苦笑)

江川紹子のメディアが「danger俺たちが正しい、正しいって言うのはね、ちょっとアタシはあのー傲慢すぎる」・・・というのは違う意味で理解できます。

でもね、アナタはコメンテーターとして言う資格がないsign01

アナタは前政権の足を引っ張ってないの?!

とにかく、主観でものを言う人です。

例えば、過去にこんなトンチンカンな事言ってましたdownwardleft

江川紹子の的外れなコメント2009年11月 5日 (木)

あと、小沢擁護はこんな感じでしたdownwardleft

テレ朝の執拗な紙面比較と江川紹子の新聞社批判コメント  【やじプラ】2010年2月 4日 (木)

コメンテーターは好き嫌いでコメントするもんじゃなくて、複眼的な意見を言わなくちゃねー!

2010年5月26日 (水)

ミヤネ&クリステル沖縄取材 『基地で地元"潤う"現実』  【Mr.サンデー】

少し遡りますが、先週の日曜日のフジテレビ【Mr.サンデー】で、

ミヤネ&クリステル緊急沖縄取材 基地で地元"潤う"現実 という特集をやっていました。

『沖縄、もうひとつの現実』・・・というテーマだったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001

002 クリステルと案内役の川満しぇんしぇ~が向かったのは、沖縄屈指のリゾート地、北谷町。

米軍の関係施設が面積の半分以上を占めるこの町で、目にしたものは・・

003

004 海辺に広がる高級住宅街。それはまるでビバリーヒルズ

川満氏「この辺りはどんどんこういったアメリカ人向けのアパート・賃貸物件をドンドンドンドン造っているエリアなんですよ。」

滝川氏「これ、すっごい立派ですよね。私すっごい、、」

川満氏「バブリーな造りだよね。」

005 滝川氏「これは(家賃)32万・・あっ、結構高いんじゃないですか、これ」

川満氏「この値段つけても沖縄の人は借りないです。

沖縄の人が借りるとすると半額くらいかも知れない。」

006

実は同じ物件でも、日本人と基地関係者の家賃は違う

不動産業者によると例えば、3LDKのマンションの場合、日本人に貸す時の相場はおよそ7万円。基地関係者だと、およそ25万円。米軍からの住宅手当があるため、高くても借り手はいるという。

クリステル「こういう風に高い家賃を(基地関係者が)払ってくれる事は沖縄にとっては良いという事?、、」

007 基地の恩恵はこれだけではない。

この地域でネイルサロンを営む店主は・・

店主7割から8割以上は外国人のお客様でいっぱいです。」

Q:基地がもしなくなったら?

店主「やっぱり、営業が出来なくなるっていうのがもう現状です。」

騒音や不安をもたらす基地を決して歓迎しているわけではない。

しかし、その基地のお陰で地元が潤う現実もある。

008 (ローカルCMのVTR)

実証、想像してみてください。応募数約2万人。

考えてみてください。実績約300人

比べてみてください。・・・009

010 沖縄県内で実際に放映されていたこのCM。

その専門学校をミヤネが訪ねた。

宮根氏「・・・専門学校にやって来たんですが、

わぁー見てください、これ。昨年度基地就職合格率100%、、基地に就職する為の実は専門学校なんです。

011

 って出てる、、大学の予備校、、みたいな感じですよね、これ」

012 実は、基地内にある施設では多くの沖縄県民が働いている。およそ9000人。

失業率が全国ワーストの沖縄において、米軍基地は専門学校に通ってまで就職したい場所でもあった。

013

宮根氏「ちょっと行ってみましょうか。授業中すみません。あっどうもー。ミヤネと申しますが、あっ、先生よろしくお願いします。」

015 「これ先生、テキスト? これ何? あっ、面接で恐らくこういう事聞かれるよと、、

What job are you applying for?(あなたは何の仕事がしたいですか?)  もう忘れたわ~(笑)英語」

テキストにはミヤネが生徒の皆さんにどうしても聞きたい質問があった。

why do you want to work on a military base?(何故、米軍基地内で働きたいのですか?)

あっ、これ必ず聞かれますねぇ。聞かれると思いますよ。」

016アメリカの文化に触れながら英語使う仕事ができるのは、

沖縄だったら基地くらいしかないかなぁと思って、、」

017

給料も安定してるっていうのも聞いてるし、、」

宮根氏「安定してるの? やっぱり。」

018ちゃんとリタイアするまで(仕事が)出来るって聞いてるし、

女性なので妊娠とか、、(ちゃんと産休も取れたり?) 産休も取れたり、就職したら多分万々歳だと思います。」

宮根氏「家族もようやったと。」

019

沖縄県全体の平均月収およそ23万円

これに対し、米軍基地で働く県民の平均月収はおよそ29万円。エンジニアなどの専門職だと年収1千万円を超える人もいるという。しかし・・

020 宮根氏「基地があるの嫌だなぁとかって思ったことはないですか?」

「なくはないです。(なくはない?)  はい。やっぱりうるさいのとかもあるし、、」

宮根氏「すごい(反対)集会が沖縄で行われたじゃないですか。ああいうの見てるとどうですか?それは分かる?」

「はい、自分、矛盾するんですよ。やっぱり(基地が)ないに越した事はないけど、、、うん、自分も生まれた時から基地はあるしぃ、、」

021今後、20年先に(反対してる人が)そんなにいるのかなぁと(笑) (反対っていう人が?) 、、と思います。(うっそ! 減る?) どうだろう。」

宮根氏「20年経ったら、あんな大規模な反対集会とか起きないだろうか、今のままで。」

「わかんないですねぇ(わかんないね) (基地が)あった時から生まれているので、これが生活の一部になってしまっているので、、」

023 宮根氏「例えば普天間、移設されても、この辺野古ってすっごくきれいな海じゃない?」

辺野古はすごい反対です。(反対?) 反対ですね。(辺野古は反対ってそれはなんで?) 自然はやっぱり沖縄のすごい一番の魅力的なところなので、そこを基地とかで壊されるのは嫌です。自然は戻ってこないから。」

宮根氏「でも、じゃあじゃあ『沖縄から基地を全部なくしますっ』っていったらどう?」

「うーーん、それも嫌だ(笑)  (それも嫌だ?(笑))」

024 辺野古がある名護市に住む生徒もいた。島袋諒さん。

宮根氏「そやけど(基地が)辺野古行くでぇ、下手したら、、」

海汚されるのとかは、やっぱり嫌だし、

でも、やっぱり沖縄の経済状況って支えられているのは基地があるからなんですよ。だから(基地が)なくなるのはちょっと嫌ですね。」

025 基地は要らないとは思う・・でも基地がなくなるのは困る・・

若者たちはそのな矛盾を抱えていた。更に・・

宮根氏「おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんは何てゆうてるの?」

「あーやっぱり、おじいとかおばあは(基地に)反対するんですよ。反対って言うかやっぱり昔の人じゃないですか。

だから『ちょっと』みたいな気持ちはあると思うんですね。」

宮根氏「じゃあ反対してて、息子が基地に就職するって言ったら『けしからんっ!やめとけっ!』って言わない?」

「あー、言わないですね。やっぱり自分の子供には安定した就職に就いて欲しいんじゃないですかね。」

宮根氏「という事は、もし基地に就職できたら(握手しながら)『よくやった!!』ってゆうてくれるの?」

はい。言うと思いますね(笑) 」

宮根氏「難しいー」

027 実際に島袋さんのご家族に聞いてみると・・

Q:普天間の基地が名護市に来るかもって言う今、話になってるじゃないですか

祖母「これは嫌ですね。近くに来るのが(笑) 」

028_2

「基地は反対だけど諒が就職するにはオッケーなわけ?」

祖母「うん、上等と思います。」

029 基地は反対だけれども、そうかと言ってまた、

子供が就職する(笑)ってなったらまたそれもいいかなぁって思うし、、」

030

これまで、基地の存在と闘ってきた世代ですら抱える葛藤・・

031 宮根氏就職もしなきゃいけないし、就職先としてはいいし、でも自然は汚して欲しくないし

どうすればいいんですかね(笑)」(頷きながら)

宮根氏「ちょっと、オレ、頭整理してもっ一回来るわ(教室笑い) 

ちょっともう分からんようになってきたわぁ~」

032

以上

テレビを見ていると、基地反対派の映像ばかり。『琉球独立』の旗とか大写しとかね^^;

また、それを繰り返し流しているので、

沖縄全体が反対で一致団結しているように錯覚しますが、

地元の建設業界や、実は保守派の人達も多いんです。

今回の、この米軍基地の就職を夢見る若者にスポットを当てた特集は良かったと思いました。

なんか、自然体で安心。

あと、VTR後のスタジオの話で、森本さんのコメントに頷きましたdownwardleft

「・・基地問題を解決すると同時に、本当に沖縄全体をどうやってよくするか、これは産業とか雇用だけではなくて、文化・教育・環境あらゆる意味で沖縄をもう一回、もっと豊かな地域にするためにどうしたらいいかというパッケージの政策を進めないといけない。」

沖縄だけでなく、離島の生活って大変なんですよね。

なのに燃料代も、宅配の送料も高すぎ。

ああいうのも、政府がなんとか補助すべきだと思います。

本当に沖縄をはじめとする離島を豊かにする政策をして欲しいものだと思いました。

蛇足ですが、私の住んでいるところは、沖縄のような立派なマンションは一つもありませんcoldsweats01

2010年5月24日 (月)

『ハトる』      【ワイドスクランブル】

【ワイドスクランブル】で、麻生さんの記事を紹介していました。

だけど、さすがテレ朝sign01麻生総理の一挙手一投足を批判しないと済まないんです(笑)

バカバカしいとは思ったけど記録しましたdownwardleft

(ダービーを観戦した総理は半年以内に辞任するという『決死のダービー観戦か 鳩山首相』の記事を読み上げ・・

001

002

 

003_2 アナ「・・・麻生元総理の姿が写っていますが、麻生さんの時もダービー観戦を見送るという情報が流れて、一転行きましたからね、

内閣支持率は急落していますから、参院選に向けての選挙対策、政権浮揚の一策としてダービーにだから行くんだという可能性は高いですよ」と公安関係者は指摘しているという事なんですけれどもねぇー。さあどうなりますか。」

「その鳩山さんを指してですね、コチラ、元総理の麻生さんが『ハトる』という言葉を敢えて使ってるという事なんですねぇ。

004 で、えーまぁ『今日の新聞を見たんだ』という5/20日付けの麻生さんのそのホームページでありますけれどもねぇ。

で、麻生さんがこの一年間沖縄や移設に関係する人たちの気持ちは弄ばれた。(中略)日米関係がぎくしゃくし始め、数え上げれば切りがないないほどの問題が生じ、大変国益を損なった」と嘆いているという事で、えーその上でですね、

一切責任を取らないのも『ハトる』事なのかもしれないが、私はそういった点が一番問題だと思う と鳩山総理をバッサリと切り捨てたという事なんですが、

あの元総理の麻生さんが『ハトる』という言葉を敢えてまた、えー鳩山総理に使ったと、なかにしさんどうご覧に、、

 

006なかにし氏「いやぁ・・あのー『ハトる』っていう言葉は流行らないと思いますよ

それとねぇ(笑)、あのもう自民党ねぇ、そういう事をうーんやって欲しくないなぁ

僕も一時は熱愛した相手なんで、もう非常ーに今回こういうのを見てるのは残念ですねー。

007 で、鳩山さんやっぱり普天間問題抱えていてねぇ、タービーなんか行ってる場合じゃないでしょ!あー

(内閣大臣賞があるとしても?:アナ)

あるとしても、うーんと官房長官にでも行ってもらえばいいし、官房副長官でも良いと思うんですよね。

やっぱりみんなでね、鳩首会談ですよ。うーん。どうすればいいかホンッとに真剣に、ええ、考えてもらいたいと思いますねぇ。」

以上

このように、「新聞に書いてあった『ハトる』を引用しただけです。

「こういうのを見てるのは残念」って、ハトが総理大臣って事実の方が残念無念ですthunder

麻生さんが言われた内容は、凄くもっともな事なんですけどねdownwardleft

麻生太郎氏の例会挨拶「例会挨拶10・05・20」
【要旨】

● きょうの新聞に「ハトる」という言葉が書いてあったのが目にとまったが、早い話が「できないことを約束をすること」、こういうことになるんだと思いながら見た

(普天間基地移設の話。口蹄疫の話。赤松農相の話など)

● そういった意味では「ハトった」結果、このようなことになったんだろうが、こういった点は追及されてしかるべきだ。一切責任取らないのも「ハトる」ことなのかもしれないが、私はそういった点が一番問題だと思う

是非行って見てね☆
本質を見ようとせず、『ハトる』という言葉だけに反応するマスコミ・・・
それを取り上げるテレビとコメンテーター・・・
絶対に間違ってるthink
flairでも!! 『ハトる』は色んな意味で使えそうですね。「自分の都合の良いように勝手に解釈する」事とかね~
私は、なかにし礼がなんと言おうと、『ハトる』使っちゃうよーscissors

2010年5月22日 (土)

韓国軍哨戒艦沈没事件、驚きの境界線     【ひるトク!】

韓国艦沈没は、北朝鮮の魚雷攻撃と発表されましたが、

朝日ニュースターのパックインでは、発表された資料が薄っぺらで決定的証拠がないと凄く懐疑的でした。

キンキンなんか、「地上波は北朝鮮脅威論を煽って戦争へという事になる。」と何度も言ってたし^^;

まっ、それは置いといて、

昨日のTBS【ひるトク!】の録画を見たら、驚いた点があったので、(文字起こしではなく)

図の説明を重点に記録 downwardleft

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━ 

001_2

002←これは、韓国の哨戒艦『天安(チョナン)』が、

北朝鮮の魚雷に当たって沈没された黄海海域の地図。

ピンクの矢印辺り。

右下が日本の中国地方。

それを拡大したのが・・・下の図

003←コレsign03 私が一番ビックリした図。

赤い点線が、韓国の主張する境界線。

で、青い点線が、北朝鮮が主張する境界線。

が沈没地点。

dangerつまり双方が自分の陣地だと主張している場所での事件だということ。

(ピンクの線は38度線)

004 韓国は、独自の調査ではなく、

調査結果の信頼性を高める為に、各国の専門家を招き、

アメリカ・イギリス・オーストラリア・

スウェーデン・カナダの6カ国で調査団を作り原因究明して結果を出し、

『北朝鮮製の魚雷』と断定した。

物的証拠

①回収された魚雷の一部が、北朝鮮の魚雷設計図と一致

②魚雷ら「1番」のハングル表記

③チョナンに付着していた火薬の成分が魚雷と一致

更に、モーターが北朝鮮製だった。

006 その北朝鮮の魚雷は、

『CHT-02D』

全長 7.35m

直径 53.4cm

重さ 1.7t

200~300kgの爆薬が搭載できる。

(スタジオのゲストの頭上に吊ってあるのが実際の大きさ)

威力は、『この魚雷は大型船でも一撃で沈められる大きさ。予め韓国の哨戒艦が通る国境付近で長時間待ち伏せて狙い撃ちしたのでは?』(軍事評論家 神浦元彰氏)

007 最近の主な南北衝突

1996年 北朝鮮の小型潜水艦が韓国沖に座礁、乗組員が上陸し銃撃戦

 死者行方不明者26人                     死者17人

1998年 韓国南部の了解に北朝鮮の潜水艇が侵入、韓国軍が撃沈

1999年 黄海上で北朝鮮警備艇と韓国海軍が銃撃戦

 船5隻・沈没大破  船2隻破損 負傷7人

2002年 黄海上で北朝鮮警備艇と韓国艦艇が銃撃戦

 死者13人(推定)  死者5人

2009年11月 公海上で北朝鮮軍艦艇が韓国側に撃退され大破

danger北朝鮮軍は韓国側に"報復"通告

2010年 3月 韓国軍哨戒艦沈没事件  魚雷

 死者行方不明者46人              on今ココ!!

010 去年11月の衝突の後、『報復をする』と通告して、そして韓国の哨戒艇を沈没させたと言われる北朝鮮。

毎日新聞の鈴木琢磨氏は

『北朝鮮は"プチ朝鮮戦争"を起こしたい

何故なら、経済の混乱から国民の意識をそらすため。

そして2年後に後継者に擁立する予定の金正雲氏のカリスマ性を高めるため』との事。

以下 略

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

黄海上の境界線があんなに違うなんて、知ってましたsign02

一触即発の海と言っても過言ではないですね。

今回も「全面戦争だ!」と北朝鮮は言ってるし。

近年のイザコザというか銃撃戦もこんなにあったなんて・・・

しかも、日本のすぐそこにあるなんて、ショックでしたcoldsweats02

キンキン一味は、もう冷戦は終わったし、台湾有事も絶対にないから、米軍は出て行けっていつも主張してるけど、

北朝鮮って、向こう見ずのならずもの国家だからそんな事言ってる場合じゃないのにと、頭にきましたannoy

そうそう、ラングーン事件や大韓航空機爆破事件だってありましたよねぇ。

それから、境界線は朝鮮戦争の時引かれたとだけ解説していたけど、どう見ても韓国の線の引き方っておかしくないですかsign02

李承晩ライン のこともあるし、他人事じゃない気がしたけどどう思いますか?!

2010年5月21日 (金)

テレビ報道のウソ 【口蹄疫問題 時系列】で検証

は、宮崎コミュとか、口蹄疫コミュとか、情報が盛りだくさんなんですが、その中でも

はじめて口蹄疫問題を知った人々に、真実を知ってもらうために

口蹄疫コミュに集まった動画をYOUTUBE中心にまとめたものが【拡散用】になっていて、分かりやすかったので、記事にしましたdownwardleft

※テレビ報道との違いを比べてください。

typhoon引用はじめtyphoon


※4/20発生以降、無休で対応の宮崎県知事

http://www.youtube.com/watch?v=1UWqNkWbdwI&feature=related


しかし・・・


※4/20~5/17の間、民主党は放置

http://www.youtube.com/watch?v=NUKJJ9hvCFE&feature=related



※同じくマスコミも放置
 (原口大臣の情報規制の為)




※報道規制中、宮崎ローカル以外で扱うのは
関西ローカルのみ・・・・


http://www.youtube.com/watch?v=iKGc7B0MXCs&NR=1



政府の初期対応が遅れ、マスコミが全く報じなかった為、
5/17までに被害が10万頭を突破・・・ もはや大流行に・・・



※閣僚が宮崎の現地を訪問したのは5/17
※同日、政府特別対策室立上げ 
※同日、報道規制解除


http://www.youtube.com/watch?v=oGM7FdsZtPQ&feature=related


※赤松大臣、報道規制を認める発言5/17

http://www.youtube.com/watch?v=MgI1TTX7WT0




今までろくな対策も打てずに報道規制っておかしくないですか??
でもやっとこれで全国民に口蹄疫問題が周知されるはず。


しかし・・・




※マスコミ報道は全て『悪いのは宮崎』・・・
 あげくの果てにはこんな取材・・・
 さすがに怒り心頭の宮崎県知事
 (5月18日宮崎県知事定例会見より)


ttp://www.youtube.com/watch?v=UHRSaZAa_fg



記者の質問あきらかに悪意ないですか?
今まで1ヶ月近く、民主党と一緒に放置していましたよね??



でもテレビは知事の怒りをこう報道した・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ZsAzL_x9oLI


鳥越俊太郎さん、東国原知事の涙目がそんなに可笑しいですか?



ある局は知事の初期対応の遅れを猛批判

http://www.youtube.com/watch?v=6-cBspyx5VU&feature=related



木村太郎さん、驚きが必要って・・・わけがわかりません。

編集とコメントに偏向性を感じるのは私だけですか??

この動画を初めて見た皆さま如何ですか??

悪いのは宮崎県ですか??
東国原知事ですか??

こんな日本の現状をどう思いますか??

答えは皆さんの心の中にあります。


動画が多すぎてはいけなので数を絞りました。

初めて見る方がすぐに理解できるようにするのが目的です。


どうでしょうかねぇ?

typhoon引用おわりtyphoon

あのVTRを見て、鳥越がヘラヘラ笑える神経が分かりません。

フジテレビの【スーパーニュース】の編集もスゴイ悪意を感じますね。

あの中でコメントされていた、東京農工大学の白井教授は、

「初動には問題ない」と言われていたし、その『驚き』云々の話の主語は『政府』なんですけどねぇ。

なんで県のせいに編集して、木村太郎のコメント時に東国原知事の顔を小さな窓で出してるの?!downwardleft

口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】》←白井教授の解説

で、時系列で事実のみの羅列downwardleft

狙われるブランド和牛、凍結精液1300本紛失 宮崎に続き長崎(自殺者あり)

自民党政権下で、10年間輸入禁止だった韓国・中国産飼料を、
昨年の9月28日、民主党政権発足と同時に未だ口蹄疫が蔓延している韓国、中国産飼料の輸入再開を決めた。


4/20 宮崎県で10年ぶりに口蹄疫感染確認。農水省、日本産牛肉輸出全面停止
政府、口蹄疫の疑似患畜の確認及び口蹄疫防疫対策本部設置
赤松農水相、宮崎選出の外山いつきから消毒液が足らない報告を受ける

4/21 政府から指示なし、仕方なく現地で対応。消毒薬は現地の組合が用意したが不足

4/22 農水副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」


以下産経新聞 4月23日記事抜粋
 
宮崎県都農(つの)町などの農家で、家畜の伝染病「口蹄(こうてい)疫」の感染が疑われる牛が相次いで見つかった問題で、農林水産省は23日、最初に見つかった牛から、韓国で今月発生した口蹄疫と同じタイプのO型ウイルスが確認されたと明らかにした。


4/25 殺処分の対象が1000頭を突破、過去100年間で最多

4/27 東国原知事、赤松農水相や谷垣自民党総裁に支援要請

4/28 国内初の「豚」への感染疑いを確認
自民党口蹄疫対策本部長の谷垣総裁、現場視察

4/29 農水副大臣が宮崎県出張。現場には入らず生産者への面会もなし。27日に知事が上京した時にした話を再び聞く

4/30 自民党口蹄疫対策本部、政府に42項目の対策要請を申し入れ
対応を予定していた鳩山総理・赤松農水相は当日になってドタキャン赤松農水相は夕刻に南米へ外遊出発

自民党、政府に6日7日の委員会開会を要求。政府は拒否

民主仕分け組、口蹄疫により被害を受けた畜産農家に融資を行う中央畜産会を仕分け

移動・搬出制限区域を宮崎・鹿児島・熊本・大分の4県に拡大

自民党口蹄疫対策本部記者会見
「10年前の感染の際はただちに100億の予算が確保され対策がなされた」
「ところがこの段階になっても国から宮崎県には一箱も消毒薬が支給されていない」
「この状況で農水大臣が外遊するとは自民政権時代からすれば前代未聞」
国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報



5/1 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。家畜の殺処分は8000頭超へ
総理、熊本県水俣慰霊式に出席、ついでにイグサ農家を視察。宮崎はスルー

5/2 1例目のウイルスがアジア地域で確認されているものと近縁であることを確認

5/3 感染17例目確認 殺処分9000頭突破

5/4 感染19例目確認 殺処分27000頭突破
総理、普天間問題で沖縄訪問。宮崎はスルー
舟山農林水産大臣政務官、デンマーク出張

5/5 1例目から約70km離れたえびの市で感染確認、感染23例、殺処分34000頭に

5/7 小沢幹事長、宮崎県訪問。『選挙協力要請』のため東国原知事と会見予定

5/8 赤松農水相帰国予定

5/9 舟山政務官帰国予定

『赤松ゴルフ報道』小倉智昭のお詫び  【とくダネ!】 

昨日の報道 赤松大臣、外遊先でゴルフ    【朝ズバッ!】 を受けて、

今朝のTBS【朝ズバッ!】の7時過ぎに「お詫び」をしていました。

で、【とくダネ!】の小倉氏もオープニングトークで「お詫び」していたので記録しました。

まずは、【朝ズバッ!】よりdownwardleft

女子アナ「さて、昨日この番組のJNNニュースと8時またぎのコーナーの中で、

001

赤松農水大臣が口蹄疫の発症後に行った外遊先で、ゴルフをしていたと複数の民主党幹部が発言したというニュースをお伝えしました。

002 しかし、民主党幹部はその後の取材に対して、この発言が伝聞だったと述べ、具体的な根拠はなかった事を明らかにしました。

また、赤松大臣も『ゴルフをした事実はない』と否定しています。

発言に対する裏づけ取材が不十分でした。お詫び致します。」

(直後の、朝刊ズバ斬りのコーナーの冒頭で)

みの氏「さぁっ、ニュースの事実を伝えなければいけない。そんなものは当たり前の事ですよね。参院選7月11日、国会延長せず・・・・」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

次に、フジテレビ【とくダネ!】小倉氏の発言downwardleft

003

(danger)・・一言お詫びを申し上げたいと思うんですが、昨日口蹄疫のニュースに関連してね、まっ他局の報道番組を見ていて、赤松さんがゴールデンウィーク中に海外でゴルフをしたと、、

でボクは、『そんな事大騒ぎする場合じゃないでしょう。今は、牛・豚一頭でも命を救う事が肝心なんじゃないですか』という風に申し上げました。

ところが、記者会見で赤松農林水産大臣が、『私はゴルフなんかしてませんよっ』という発言をなさいまして、結局そのゴルフをしていたという事は、事実とは違っていたようです。

004 えー、他局の報道を鵜呑みにしてしまったワタクシがいけないんですけども、

そういう意味では赤松さんに大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。(頭を下げる)

ただですねぇ、ボクはあのー、話をする時に、放送前からかなり慎重になっていて、これを言ったら抗議の電話が殺到するだろうなと思ってたの。逆に。視聴者から。

005 公務中ゴルフやってたっておかしいだろっという事で、殺到すると思っていたんですが、ゴルフがやった事実がなけりゃそういう話はないわけで、

ボクはむしろ、赤松さんに対する応援メッセージのつもりだったんですが、

逆に赤松さんから訂正してくださいって言われてしまいました(笑)。本当になんか妙な気持ちであります。

えー、今後も口蹄疫の問題、えー、なるべくあのー、良い仕事をなさって頂ければと思います。さて・・・・」

以上

(※小倉氏が喋り始めた (danger)・・   の部分、HDDが立ち上がっていませんでしたsweat02 どなたか分かる方がおられましたら、コメ欄で教えてください<(_ _)>)

TBSの謝罪もあっさりしたもんですね(苦笑) みのもんたも人ごとのようだし・・・。

そういえば昨日この件に関して、誰も一切コメントしていないのが不思議といえば不思議。

それよりビックリしたのが、小倉氏の「お詫び」でしたcoldsweats02

赤松がゴルフしていようがいまいが、そんなちっちゃい事ではなく、赤松が「行かないでください」という声を振り切って、外遊にいっちゃったのが問題なのにね。

なに、バカ松に謝ってんの?!  

マスコミがやるべきことは、「応援メッセージ」じゃなくて他のことでしょうがっsign01

小倉さん、頭ズレてるよ。  麻生政権の時と全然違うのが腹立たしいthunder

なんにせよsign03 マスコミ報道を鵜呑みにしてはいけない。

2010年5月20日 (木)

【捏造】 赤松大臣、外遊先でゴルフ    【朝ズバッ!】

thunderTBSの捏造報道でしたthunder  チャンチャン

「農水相が外遊先でゴルフ」報道 根拠ないとTBS謝罪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

今朝のTBS【朝ズバッ!】の7時台のニュースと8時またぎで二回、

赤松大臣、外遊先でゴルフ のニュースを繰り返していたので記録しましたdownwardleft

001赤松農水大臣が口蹄疫の発症後に長期間、日本を離れていたことについて、

民主党幹部は問題だとの考えを示したうえで、

大臣が外遊先でゴルフをしていたことを明らかにしました。

003  赤松大臣は、口蹄疫の発症が確認された後の、

4月30日から5月8日までキューバやメキシコなどに出張しました。

004

感染が広がる中、大臣が長期間、日本を離れたことについては、野党・自民党が危機管理上、大きな問題だと批判しており、19日の外務委員会でも厳しく追及しています。

005  こうした中、複数の民主党幹部が昨日の夜(19日)、赤松大臣のこの時期の長期出張について「問題だ」との考えを示したうえで、

外遊中に海外でゴルフをしていたことを明らかにしました。

006

 自民党側は今後、国会で赤松大臣の現地での日程の詳細などを追及する方針で、「ゴルフなどが事実であれば辞任を求めたい」としています。

以上

委員会で、心から現地の惨状を訴える江藤議員と「やるべき措置をした」「自分がいなかったといっていささかも支障があったと理解していない」と言い訳するヘラヘラ・ニヤニヤの赤松氏・・・ですからねdownwardleft

(この動画、何度も貼り付けていますが、まだ見てない人は必見ですsign01一昨日、テレ朝の夕方のニュースでも流してました)

002

『反省するところも、お詫びするところ』も理解できないような人間は、

進歩がないし、信頼できないので、もう自ら辞めた方がいい。

ブログ内関連記事downwardleft

口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】

「10年前の口蹄疫騒動と今回の赤松口蹄疫被害総額数千億円も」記事  【ワイドスクランブル】

口蹄疫、確認当初「終息する楽観視 農相は外遊」  【朝ズバッ!】

口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】

2010年5月19日 (水)

口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】

昨日、安倍さんの「"国民投票法施行"をやるので、TBS【NEWS23】を見てください。」というメルマガを受けたので録画予約して寝ました。

で、その前のコーナーでたまたま口蹄疫に関して専門家がコメントしていたんですが、

その専門家が、今朝のTBS【朝ズバッ!】に生出演されて、今問題視されている「初動」についてコメントしていたので記録しました。(白井教授の言葉だけ書き起こし)

sun知識のないコメンテーターが、「なんで殺すんでしょう?」とか「獣医が見落としたから」なんていうのを聞くより、専門家の意見を聞いた方が良い!

まずは、【NEWS23 クロス】からdownwardleft(青字はナレーション)

前回2000年の口蹄疫発生時に、現場で検査員を務めた東京農工大学の白井教授は・・

001 白井氏「あれだけの数をね、殺処分した経験がないと思います。

10年前にやった時、埋葬が宮崎県で38頭だけだったんですね、牛が。まぁ少なかったんですけれども。

702頭殺した北海道、、これ埋葬大変だったんですけれども、ただ敷地が広いもんですからそれは出来たわけですね。

今はもう10万頭を超えているわけですよね。それはもう土地がないと思います。深く掘ってですね、そこに埋めないといけない事になってますから、もうそれは大変な作業だと思います。」

(中略)

政府の対策本部が設置されたのは最初の発症から一ヶ月半が経った昨日(5/17)のことだった。

(野党の批判に対し、)これに赤松農林水産大臣は反論した

002

赤松氏「反省するところ、お詫びするようなところは無いと、、」

政府の責任について専門家はこう指摘する。

白井氏民主党になって政治主導と言ってですね、あのー官僚がですね、自分たちで腕を振るうのを全部押さえているわけですねぇ。

003それでもって責任者不在というのは、何も出来ないとようないう事が起こるんじゃないかなぁと、、

口蹄疫という病気がですね、どのくらい畜産に対して打撃を与えるものかという認識がですね、非常に弱かったような気がするんですねぇ。」

で、今朝の【朝ズバッ!】downwardleft

(東国原知事の非常事態宣言の会見・マスコミへの激高会見、宮崎の取材で「国に対しての不満」の声などのVTRのあと)

004 2000年の口蹄疫発生時、現場で検査官をやっていた東京農工大学の白井教授の紹介

その時はどのくらいで終息したか?

「2ヶ月くらいですねぇ。(どういう措置をしたのか?) いえ、今回とあまり変わりはないと思いますけど、後で言うんですけども病原性が違う、、」

違うんですか?

005 「ええ、色んな種類があります。(今回は?) 今回のヤツがこれが本当の口蹄疫という事なんですけれども。

前回は牛だけしか罹っていませんでしたし。今回とだいぶ違います。はい」

今、防疫、防疫と言っているが、間違ってる?

006間違ってはいないですね。

ただ今回の方が豚が感染しましたんで、あの豚が出すウイルスの量は爆発的に多いわけなんですよ。

それで感染力が凄くあの前回と全然違うという事ですね。」

007

前回は740頭の牛。今回は豚も含めた11万8164頭が殺処分の対象

何故感染が南下しているのか?

「えーっとですね、他の放送でもあったんですけども、あのー高速道路沿いに広がっているような感じもするという事もありますし、やっぱり宮崎市がですね、宮崎が人が集まる中心なわけなんですね。そちらに向かって人の流れが多いわけですから、なんだかの理由でそういう移動によってですね、ウイルスが運ばれている可能性が高いような気がします。」

やはり人とか乗り物とか?

「ええ、あのーあのさっきも言いましたように豚が感染しますとたくさんのウイルス出しますから、もうそういう発生した地域というのはかなりのウイルスがあのー、地面とかに落ちてるという風に考えてくれても良いと思います。

そういうのも落ちてきて、量も多いですから農家に入った場合に、感染が広がっていくような事もあるんじゃないかと。」

今回、豚も罹って強烈で、未だにドンドン増え続ける感染が続く、防御する方法は間違ってる?

008いや、間違ってはいないです。ええこういう方法で

ただですね、そこの所対策をそのー、今回言われたんですけども、

殺処分の頭数を増やすとかですね、ワクチンをどっかで使っていくとかですね、それを早め早めにやっていかないと

ドンドンドンドン殺していくと2001年にイギリスで発生したんですけれども、それと同じような状況になっていくような可能性があります。」

2001年イギリス・・・一ヶ月で広がり、8ケ月の間に殺処分の頭数は700万頭・被害総額は1兆5000億円

日本と比べてどうか?

009_2 「えーっと、そのまま行くとイギリスと同じような事になりかねないですね。その1兆5000億円っていうのは国家予算の20%ぐらい使ったみたいですねぇ。

あのーどんどん家畜の殺処分した頭数を増やしていったみたいですね。それで全体的にイギリスからですね、家畜の頭数が減った時点で、段々終息に向かったという風な感じを受けます。」

イギリスの場合は、700万頭のほとんどが羊なんですね。羊の数が物凄く多いわけです。羊は症状をあまり出さないので、それが国中に広げたという事が言われているわけですね。」

何故日本はもっと早くワクチンを早くやらなかったのか?

011 「えーっとですね、イギリスもワクチン使ってないんです。ワクチンを使うとですね、その元の状態・清浄国というんですけど、口蹄疫のなかった状況ですね、それに戻るのに時間がかかる。抗体を持ったあのー、動物がいますとそれだけ口蹄疫があると見なされるわけですね。

ですから、ワクチンはなるべく使わないで最初にこう小さな発生のうちに撲滅してしまおうというのが、だいたい普通の考えなんです。」

3月に出たぞという時点で一斉に処置をしていたら?

010 「うーーんとね、dangerその時点ってのはかなり難しいと思いますねぇ。

だから、発生した農家の全頭処分と10キロの移動制限というのは、だいたい科学的な裏づけのもとにですね、対策になってるわけなんですねぇ。」

そうすると、やってる事は後手後手なのかと思ったら、そうでもない?

「えっと現場の指揮とかは間違ってはないんですが、これだけ凄いとは多分思ってないですね。それで対策が遅れているような感じがあって、、」

こういう事態は想定されてなかったのか?

「えーっとそこなんですけども、それはちょっと緊張感なかったですね。口蹄疫はこういうもんなんですよ。前回がそんなに大した事なかったんで、そういう油断があったかも知れない、、ええ。」

012_2 どうしたらいいんですか?

「ですから、今のワクチンを有効に使うのと、それから殺処分の頭数を増やしてですね、

絶対こう、、今のところ宮崎には悪いんですけど、宮崎にしか出てないんで、そこで封じ込めてしまえばですね、、全国に行ったらもう本当にイギリスと同じような結果になってしまうんで、そこだけ食い止めたいですね。」

大量の人手と大量の機械を投入して?

「そこで考えないと色んな所から人を呼んでですね、手伝ってもらいますと、また持ち帰る事になりますから、そこらへんはよく計画をしてどこの人が何をやった方が良いと、、」

えびの市だけは、離れていて熊本・鹿児島に近いが、本当に宮崎だけで封じ込めれるのか?

「うーーん、そうですね。鹿児島は家畜の頭数は宮崎より多いですからねぇ。」

ウイルスはどのくらい生きるのか?

「えーっとですね、色々な条件によると思うんですけれども、気温とか良く晴れていたりすると割とすぐ死滅するんですけれども、3日ぐらい生きてますね。」

宮崎で東国原知事が陣頭指揮で封じ込めるという事が大切?

「だから全面的に宮崎を支援してですね、そこであのそこの部分にお金を使っても全国に広がった被害を考えると、絶対に良いと思います。」

(風評被害の注意)

013 みの氏「ねっ、まぁ東国原知事もこの番組今見てるでしょう。ねっ。

記者会見で怒ってるどころじゃないのっ。もう陣頭指揮でもってバッと鳥インフルエンザも乗り越えたんだから、これは宮崎でガツッと、、

ただ先生、これが終焉したとしますね、まっしなきゃいけないけど。次の対策として日本は何を考えていかなきゃいけないですか。」

「まぁ今度、どうやって入ってきたか、やっぱりルートを解明してですね、もう入らないようにと、そういう対策を、、水際でですね。はい。」

みの氏「どうも、ありがとうございました。」

以上

このみのもんたと白井教授のやり取り、全部見た人います?!

なんか、東国原知事のせいにしようとしているように感じました。

白井教授が現場の対応は間違ってないと何度も言ってるんだから、宮崎県にエールを送って終わればいいのに、

トドメに、東国原知事を軽く一喝って、何様なんでしょうねthink

赤松大臣は、外遊を見合わせるように陳情されていたのを振り切って行ったそうです。さっきNHKの昼のニュースでやってました。

宮崎県の方、現場は間違ってないそうです!  知事と一緒に頑張ってください。

それしか書けないのがつらいけど・・・

sun追加記事:宮崎県で口蹄疫感染の疑われる牛が確認されるまで何があったのか。関係者の話から再現する。(reykenさんがコメで教えてくれました。必見 )downwardleft

http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201005180565.html

2010年5月18日 (火)

口蹄疫、確認当初「終息する楽観視 農相は外遊」  【朝ズバッ!】

口蹄疫の報道が、この週明けから凄まじいですね。

で、今日のワイドショーではやっと政府の初動の拙さを指摘するようになってきました。

赤松口蹄疫事件は、ただ単に家畜伝染病での政府の失策ではありません。

鳩山政権にまたしても統治能力がない事を露呈した、本当に深刻な問題です。

昨日の報ステによると、2000年に発生した口蹄疫より感染力・毒性が強いとか・・・

1月には、お隣の韓国で発生していたのに、政府はどういう策を講じていたのでしょうsign02

TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りを記録しましたdownwardleft

みの氏「これさぁ、『終息する楽観視 農相は外遊』って(苦笑い)」

001

002 アナ「まぁ、口蹄疫が確認された当初、こういう発言がされていたという事なんですが、

やはり農家からは悲鳴が上がっているようなんです。『具体策を聞きたいんだよ』という事なんですね。読売新聞の記事です。

被害が爆発的に拡大している宮崎県内の家畜伝染病・口蹄疫問題で、

昨日、政府の対策本部は対処方針を発表し、ようやく国をあげての対策が始まりました。しかし、その内容からは具体策に乏しく、農家からは『今頃何を言ってるんだ。早く感染を止めてっ』と悲鳴と怒りの声が上がっているという事なんです。

そして、みのさんから指摘がありました、こういった楽観的な見方が大勢を占めていた確認当初、赤松農林水産大臣も『自分が行くと騒ぎが大きくなる。感染はほぼ一箇所に抑え込めている』などとして宮崎県入りを見送り、先月の30日にはメキシコなど中南米への外遊に出発しました。

その外遊のスケジュールをこなした後の今月10日に宮崎入りしたんですね。

そして昨日、口蹄疫対策本部が立ち上げ、その本部長は鳩山総理になったわけです。その本部の副本部長に就いた赤松農林水産大臣は『これだけ被害が大きくなったらどうしようもない』と語るだけだったと記事は記しています。」

みの氏「それはないでしょう、金井さんー、」

003 金井氏「ホントそうですね。この話をねあんまり政争の具のように語りたくはないんですけれども、

あのー自民党の谷垣さんは4月の28日かな、にあのー宮崎県入りしてるんですよね。

それだけと比較してもやっぱり農水省、政府の対応っていうのは物凄く遅いっていう事はもう明確だと思います。

だから野党側はあのー、農水大臣の不信任とかそういうような国会の出方も今後なんか検討するような感じですねぇ。」

みの氏「なんか鳩山さんをトップにして対策室ですか?作ったって言うんですけれども、そんな事よりもさぁ、何をするのか、どういう事をするのか、、これ発表して欲しいですよねー。」

005 三屋氏「出してあげないと農家の方々も不安だと思うんですね。

で、こういう風な対策を取っていきますってのと、それからもうひとつ殺処分に遭われた農家の方々に対するね、補償をどうするのかって、結局あのー2年3年先までね、なかなか収入途絶えてしまう方々が多いので、そういう方々に対する補償ってのをね、しっかり打ち出してあげないと不安ですよね、やっぱりね。」

アナ「まだ金額は固まっていないそうなんが、その補償も今後検討していくという事なんですね。」

004 みの氏だいたい、対策とかね、そういうものはね、最初に出来てなきゃいけないんですよ。

こういう時にはこう、こういう時にはこう、、それが今頃から本部作るだのさぁ、総理大臣がトップになるだのって、あーまりにもっ。

だって昨日お話した畜産業の方はね、『生き地獄』だって言ってました。ホントそう思うよっ。」

アナ「この話題に関しては8時またぎの中でもじっくりお伝えします。」

以上

8時またぎでも、相当詳しく現地取材をして深刻さを訴えていました。その中で政府に対する宮崎県の人のコメントを少し抜き出しdownwardleft

008

009

010

011

012

013

昨日のテレ朝【スーパーモーニング】で、吉永みち子が、宮崎の獣医のせいみたいにコメントしていたけど、この広がりは間違いなく政府のせいです。惑わされないようにしましょう。

絶対に宮崎県だけのせいにしてはいけない。

thunderもう見られた方も多いと思いますが、この動画は必見rockです。私も涙が出ましたdownwardleft

心から現地の惨状を訴える江藤議員と「やるべき措置をした」「自分がいなかったといっていささかも支障があったと理解していない」と言い訳する赤松氏・・・

ブログ内関連記事downwardleft

口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】

「10年前の口蹄疫騒動と今回の赤松口蹄疫被害総額数千億円も」記事  【ワイドスクランブル】

bombおまけ

(昨日に引き続き)テレ朝【やじうまプラス】で川村晃司のコメントdownwardleft

(この大事な時期に赤松大臣が10日近く海外に出張していたという批判があがっているが、政府の対応は?という問いに対し・・)

Photo 「これは私はあの農林省、、農林水産になる前の農林省、食糧庁、水産省を担当していた事があるんですけれども、

大臣が外遊する時には、まぁ基本的には政策のトップは行かないんです、一緒に。秘書とかですね。

従って、あのー大臣が外遊してても本省がしっかりしていれば後は今やもう、携帯電話も伝わる時期ですから、電報でいちいちやり取りする必要もないっていう事で、とりわけその対応にまぁ遅くなったという事は、大臣の外遊とは本来直接は関係ないと思いますね

むしろ、やっぱり県の自治体のレベルで、最初にその獣医さんが見たときに、ちょっとこれおかしいかも知れないという声に対して、まぁ、いわゆるその為に出先機関があるんですよ。農林水産省のそれぞれの出先機関が地方にあるんですから、そこが本省にキチッとどれだけ連絡を入れていたのかなぁっていうそういう感じがしますねー。」

2010年5月17日 (月)

甘利議員と進次郎議員を批判するテレ朝・川村晃司【やじうまプラス】 

テレビ朝日【やじうまプラスの】やじうま勧心帳のコーナーで、

『国家公務員法改正案の』強行採決時の"三宅雪子議員の転倒"の波紋をやっていたのですが、

その中で、朝日コメンテーターの川村氏の発言が酷かったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

(《三宅雪子議員、車椅子登院 「懲罰動議出せばいいんじゃないですか」by進次郎議員 【朝ズバッ!】で記事にした部分は、略   それ以外のVTR部分を記録)

初鹿議員のコメントと、川村氏の発言に注目です!

※こうやって冤罪は作られるのかもflairという例だと思って読んで下さい。

001女子アナ「・・国会では『押した押さない』をめぐって押し問答となっています。」

アナ「その『押した押さない』の発端となっているのが、

先週水曜日、衆議院内閣委員会でのコチラの一コマです。ご覧ください。」

.

.

.

002 (三宅議員と初鹿議員と甘利議員のいざこざを数回スロー再生

甘利議員が両手で押しているのは確かに初鹿議員

その後ろから三宅議員が出てきてコケているが、

脈絡が全く感じられない。←私の感想)

女子アナ「また、この件について当事者以外の議員の方々もブログやツイッターなどで証言を初めているんです。

重要法案の審議が続く中、突然に起こったこの転倒騒動、まずはVTRをじっくりとご覧ください。」

(委員会での強行採決の様子、三宅議員転倒スロー3回繰り返し 略)

(翌日の車椅子姿でのインタビュー、議場で松葉杖をつき、無様に転倒するシーン 略)

この事態に民主党は怒り心頭だ。

003 山岡氏甘利さんが、今日ここにおいでの、

三宅さんをですね、

もう2m先まで突き飛ばしたと、」

(場内笑い)

.

.

.

004

松木氏「えー、全治3週間という事で、あの診断書も出ておりますんで、えー懲罰動議をえー午後五時出ださせて頂きました。」

これに対し、自身も懲罰動議の対象とされた自民党・小泉進次郎議員は・・

005

小泉氏出せばいいんじゃないですか。懲罰に値することだとは思いませんよ。」

006

(転倒スロー再生映像)そして転倒は三宅議員の"パフォーマンス"ではないかという指摘をする人も。

007 大島氏「"堀江(偽)メール事件"のような事を

ふと思い出したような次第でございまして、

もし、その為にわざとしたとするならば、

これはかなり国会を冒涜し、

そして委員会の場をまた汚し、政治家としての節度・品位すらしかない状況だと言わざるを得ません。」

一方、当の三宅議員は、転倒した時の状況をこのように説明している。

008 三宅氏「油断と言いますか、

あのー後ろからだったもので、(スロー再生映像)

構えてなかったもので、

あのそのまま前にあの行ってしまって、自分でもちょっと反省してます。

まっその後、まー、それが大臣まで務められた方というお話を聞いて、それが真実かどうかっていう事もあるんですけれども、

もしかそうだとしたら、あの非常に残念だなぁと思いました。」

009

(スロー再生映像)しかし、三宅議員を押したとされた甘利議員は自身のホームページで"ハメられた"と訴えるなど猛反発

010 甘利氏「みんな委員が『おかしい』と抗議にですね、

委員長席の周りに集まったんですね。で私も委員ですから、

『これは拙いよ』と、いう事で行こうとしたら、

あのー民主党の委員でない議員が乱入してきてですね、私の所をガードして、押し返すわけですよ(スロー再生映像)

『いい加減にしてくれ』と(初鹿議員を)どかしたんですよ。

そうしたら、突然向こうの方から、その女性議員がポーンと前にダイビングしてきたんで、、」

011

政界ではこれまでにも、議員同士が激しく争う場面が見られた。

012

013

014

・・・(スロー再生映像)そして今回の転倒騒動。真相を巡って泥仕合の様相を呈している。この騒動がもたらす影響は・・

女子アナ「はい、今のを見ますとこれまでにもかなり激しい乱闘というのがあったんですねぇ。(プロレス寸前みたいな) ええ、そうでしたねー。

さて、今回の 転倒騒動に関しては当事者以外の議員の方々もブログやツイッターなどでコメントを出しているんです。」

まずは三宅議員とエレベーターの中で転倒後に会話をしたという自民党の馳浩議員のブログの抜粋です。

015 〔議員会館のエレベーターに民主党の三宅雪子さん、松葉づえ姿で乗り込んでくる。えらいものものしい〕そして

〔どないしたの?〕

〔昨日の内閣委員会の強行採決で転んじゃって・・・〕と痛々しい包帯姿

〔運動不足なんですかね、自分でころんじゃって恥ずかしい・・・〕と三宅さん

と馳議員はブログで綴っているんです。

アナ「この〔自分で〕というのがポイントですね。(そうですね) これに対して三宅議員は昨日、自らのブログにこの馳議員への反論を載せました。」

016 〔自民党の議員が私とエレベーターで同乗した際、

自分で転んだと語ったとホームページに書かれていますが、そのような事実はありません。

このことが私に対しての悪意ではなく、その方の勘違いであることを願うばかりです。〕

という風に書きました。

また転倒の際に皆さんにも映像でご覧頂きました、三宅議員と甘利議員の間にいました、民主党の初鹿議員ですが、ネット上でこんなコメントをしました。

017 〔三宅議員の倒れ方を見た限りでは誰かに押されるか、足が引っ掛かるかしなければ、あんな転び方にならないと感じます。〕そして

danger押したとされている議員も悪意があったわけではないと思います

ただし、あの場で一言『大丈夫』『ごめんね』とでも言っていればこんな事にはならなかったように感じます。〕

とツイッターでつぶやいたんですねー。」

女子アナ「それぞれがブログやツイッターを通じて、なんかコメントをしているんですねー(応酬になってるんですね)そうですねー、

018 そして先週木曜日の朝日新聞に掲載されたのは

転倒の瞬間の写真なんですね、

かなり激しく、痛々しい様子で

(倒れこんでいるのが三宅議員という事ですね) 

そうなんですねー、

萩谷さん、とんでもない泥仕合のようになってきたように感じるんですが、、」

.

019 萩谷氏「まぁ倒れちゃったのはお気の毒ですけど、

そんなに大ごとにするような事ではないと思うんですよね。(スロー再生映像) 

ただまぁ骨折をした訳でもないのに、やっぱりちょっと車椅子に松葉杖っていうのはオーバーかなっていう印象があって、

むしろこの時期にあのー、自民党を悪者にする為にワザとオーバーアクションしてるんじゃないかっていう風に批判を招くような事をする方が、なんかご自身や民主党にとってもマイナスじゃないかなーと思いましたけど、

それにしてもこれからね、まだ重要法案残ってますから、またこういう強行採決で(笑)ケガ人がでるのかなーなんてちょっと思ってたんですけども、、」

アナ「民主党は甘利議員に対して懲罰動議を提出しています、でこの懲罰動議っていうのを皆さんと一緒に見て行きたいんですけれども

020 〔国会内の秩序を乱した議員を懲罰委員会にかけるための動議〕

だという事なんですね、

懲罰委員会で審議され罰則が決定となりますと、

例えば戒告であったり陳謝、登院停止とあるわけですけど、

どうでしょうか、川村さん

まぁこれまで国会取材も長いかと思うんですけど、

どーんな展開が予想されますか。」

021

023

022 川村氏「いや、いずれにしても何か物理的な力が働かないとですね、

あのような倒れ方はしないと思いますし、

しかも実際に負傷しているわけですから、

やはり両党ともですね、与党も野党もまずはその負傷された三宅議員の体調が早く回復される事を望みますと言って、しかしながらという形でのね、まぁ主張はいいと思うんですけど、

それぞれやっぱり国民の貴重な一票をもとに選ばれて国政に出てきた、そういう人たちの言動とはちょっと思えない、いわゆる子供のケンカと言いますか、ハッキリ言うとまず品位がないですね。

danger『はめられた』とかですね、あるいはその『自作自演じゃないか』とか、そういう事を言う前に、まず体調を気遣うということから始まらないと、国会自体がまぁ子供のケンカのようになっていて、ワタクシはもう学級崩壊寸前ではないかと、

024 おーーー、danger根拠もなしにですねぇ、『物理的な暴力はなかった』とか『自作自演だ』とか、なーにを言っているんだ

審議すべき対象・本質をもう少し見極めないと、

選ばれてくる資格がないんじゃないかなー

とまで思いますねぇ。」

女子アナ「そうですね、岩井さん、今凄く大事な時期なのにという風に思ってしまいますよね。」

025 岩井市「そうですね。まぁ確かに今自民党と民主党のぶつかり合いっていうのはガチンコだと言われてね、

昔はかつて55年体制の頃は、

まぁ自民党と当時社会党、まぁああいう乱闘をやるにもシナリオがあったという風に言われてるんでね。(シナリオが?) はい、お互い国会対策委員会でですね、どっからどういう風に飛び掛るから、どう逃げなさいとか、後にあのー,党関係者の方が書いておられる、、まぁそれはまたヒドイ話だと思うんですけどねぇ。

ただまぁ、ガチンコをやるならばやっぱりその議論の場ですから、やはり国会の討論という所で討論をやり、それからまぁやはりそのー一応は議院内閣政治というのは多数で決するっていう事になってますから、まぁ乱闘っていうのはいただけないもんですよねー。」

アナ「場外に持ち込んで有権者の期待を殺ぐことがないようにお願いしたいところですね。」

以上

一連の流れ的によーく見ると、ひょっとしたら甘利さんは狙い撃ちされたかも。

三宅雪子が『背後から押された』という証言を何度かしているけど、これで断言出来るのは、甘利さんは横にいたので背後からは絶対に押せないし、押してないって事sign03

川村晃司は、一方的に決め付けたコメントに終始して、自民党議員のみ批判thunder

さすが、何があっても民主党大応援団のキンキン一味メンバーだワ・・

それにしても姑息だなぁ!!coldsweats02    いつも冤罪がどうのと深刻そうにコメントしてるクセに・・・

初鹿議員も、結局犯人決めつけですよねぇ。

my日本で知ったのですが、まさにとんでもない非日本人のような人です。downwardleft

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50556376.html

女性弁護士の萩谷さんのコメントは、テレ朝内でよくがんばりましたsun

2010年5月16日 (日)

三宅久之氏が語る 官房機密費  【たかじんのそこまで言って委員会】

読売テレビの【たかじんのそこまで言って委員会】で『メディア論スペシャル』をやっていました。

ゲストに田原総一郎やビートたけしまで呼んでの豪華版で、

テレビ局の内情とか色々話していて結構面白かった☆

その中で、今、波紋を広げている野中発言・官房機密費の部分だけ記録しました。

辛坊治郎氏VS上杉隆 、 三宅久之氏VS田原総一朗氏  に注目です!eye

「最近のメディアは暴走しているか」という質問に対しての、上杉隆氏の発言より書き起こしdownwardleft(CM前後の繰り返しは省略)

026

上杉氏「あのー、弱くなると急にみんな攻撃的なんですよ。えー、強き者は助けると、ですから記者クラブ問題に帰結するんですけど、結局政権が強い時はみんな叩かないで、落ち目になると、麻生さんだろうが、鳩山さんだろうが、安倍さんだろうが福田さんだろうが寄ってたかって叩くと。

001 まっこれを何度も繰り返しているんで暴走に見えるんですけど、実際は権力とか、えー例えば検察とかそれからまぁメディア自身とか、強いものになると急にみんな口をつぐむと。

最近の機密費問題に関しても、やはり自分たち含めて関わってくるとなると、テレビ等も何も言わないですよね。」

002 辛坊氏「あの機密費問題で、評論家だとかジャーナリストだとかに、お金が出てたってありました。名前誰が出てました?こん中にいますか。」

上杉氏三宅さんも出てましたね。」

003

三宅氏いやいや、私の名前は出てませんよ。私は名前を出してもらいたいと思うんだよ。もし私が受け取ってるなら出してもらいたい。」

004 辛坊氏「あの中の言い方だと、基本的にテレビや新聞に関わっているような評論家だのジャーナリストはみんな機密費からカネもらってるような印象をみんな受けますよね。

あの一言は。現実にどうなんですか。」

005 三宅氏「そんでねぇ、今ネットの世界ではねぇ、私の名前なんか名指しでね、ともかくもうテレビから下ろせとかね、アイツ殺してやるとか色んなのが出ているわけです。

現にさっき警察から電話があってね、警護しましょうかってゆう電話まで来てるわけですよ。

でねぇ、だけど私はハッキリ申し上げるけど、野中さんからビタ一文もらった事なんてありませんよ。

ああいう事を出す時にはね、ちゃんと名前を出してくれたらいいんだよ、ちゃんと。そうじゃないとね、非常に貰ってない者は迷惑するんだよ、ホントにね。」

006 宮崎氏「官房機密費に関しては、政権が交代した場合にこれは見直すという方針でしたよねぇ。(民主党になってから:上杉) 民主党になってから。

で、私はあのー、過去に遡ってこれはあの内訳、使途、支払い先という事を私明らかにすべきたと、、」

上杉氏「でも全然出ないですよね。平野官房長官がそれを後ろ向き。鳩山総理、それから岡田外務大臣は明らかにしろと、指示したのにそこで止まってるんですね。

で普段だったらこれこそまさに、政治とカネの問題だから、マスコミがこれを追及するべきなのに基本的にはほとんどベタ記事程度でオワリと。」

宮崎氏「なんで追求しないんですか。」

上杉氏やはりそれは当事者が、中にいっぱいいる、、」

辛坊氏「・・あれは、、田原さん、貰いました?」

007 田原氏「野中さん、もらってないって言ってくれてるじゃん。(えっ?!) 野中さんが何故か貰ってないと言ってくれてる、、」

辛坊氏「だけど官房機密費で飲食した記憶はありますか(えっ?) 出元はもしかすると、あのメシ食うたやつは官房機密費かもしれない、、」

田原氏「ないと思う。僕はねぇ、政治家たちとメシを食う時は、必ず会費制かお互いに出し合うかどっちか。官房機密費はないと思う。だからね、、」

008辛坊氏「逆に言うと、逆に言うと、

あの田原さんの周りで、あるいは三宅さんの周りで官房機密費もらってたような人たちを知ってます?」

田原氏「あのねぇー、ちょっと違うんでね、あの僕はねあのー、野中さんがね、名前出してくれたんだけど、あのー、、小泉純一郎って知ってる?」(スタジオ笑い)

辛坊氏「一応、辛うじて、、」

010 田原氏「彼がバレンタインのチョコレートを返したんです。ねっ、つまりバレンタインのチョコレートってもらうのが当たり前なんです。

盆暮れのお中元とかお歳暮はもらうの当たり前。それ突っ返すってのはね、(失礼) 失礼。だからねぇ、しいて言うなら僕はバレンタインのチョコレートを返したようなもんで、そんなヤツはね、非常識な人間だと私は思っています。」

辛坊氏「じゃじゃ、ちょっと待ってください。今の話で言うと、野中さんの名前に田原さんも出ているわけですか?」

上杉氏「官房長官は田原さんのみならず、かつてはたくさんいましたよね。」

田原氏「ちょっと、(辛坊氏を指差して)読んでるの?(読んでない) 読んでないから分かんない。何故か僕の名前だけ書いて、田原さんだけは受け取らなかったと言っているわけ、、」

辛坊氏「じゃあ、田原さん以外は全員もらってるっていう意味ですか。」

田原氏「野中さんはそう言ってるわけ」

上杉氏たくさんもらった人がいるって、、」

辛坊氏それだけじゃ、野中さん、めちゃくちゃだね、そりゃ。」

011 三宅氏「あのねぇ、あのね琉球新報を読むとね、詳しく書いてあるんだけどね、私は送ってもらって読んだんだけどねぇ、

例えば、日頃偉そうなね、事を言っている評論家が、その500万円もらってですよ、500万円ですよ。そして『ご苦労』言ってやってると。まぁ中には政治家から評論家になった人が家を新築するんで3000万円よこせって言ったとかね、

色んな話が書いてある。まぁ中にはそういう人いるかも分からんけどねぇ、その不特定で名前を出されると非常にね、これは訂正するも何もね(笑)、」????のあれだからねぇ。」

012_2 

上杉氏三宅さんの名前が出たのはあの2000年5月31日号のフォーカスで、三宅さんの名前がそのまま、、」

013 三宅氏「それ、全くの誤報なんですよ。(dangerそれを根拠にネットで広がってるんですよ:上杉) これはね、ついでだから私的な事を言うけどね、

藤波孝生という私が学生時代から知ってる男だけどね、彼が官房長官になった時、確か年の暮れだったかな。ねっ。それで電話かかってきて新年に講演の口を2つ頼まれていると。だけど官房長官は東京を離れるわけにいかんから、三宅さん良かったら肩代わりしてくんないかって事で行っただけの話なんです。

そしたら藤波さんの事務所から議員秘書が届けてきたんです。私はそん時、内閣機密費なんて全然、一瞬も考えないでもらったんです。それが出たって話を聞いたけどね、後でね。取り消すほどの事もないからほっといたけどね。」

上杉氏「その記事は訴えたり、取り消し、抗議したりしないんですか。」

三宅氏「そんなもん、抗議したってしょうがないもん。」

014 村田氏「あの、官房機密費のね、あり方がどうあるべきかってもちろん議論すれば良いと思いますし、

念のために言っておきます もちろん私も一銭ももらってませんけど、ただ私はね、官房機密費が全く無くてですよ、裏金が全くない政府なんて恐ろしいと思う、、」

015 上杉氏官房機密費はあって当然なんです。

問題はジャーナリズム側に渡る事は世界中でやってはいけないルールなんですね。公的法人とか公職についている人間だったらまだしも、メディアの人間がそういう権力からもらってはいけないわけです。」

016

辛坊氏「・・誤解を招くんで少なくても、私の知る限り一人もいません。私ももらってない。」

上杉氏「いや、、それは、ひとりひとりが、、それは私の知る限りでって取材、、」

辛坊氏上杉さんの言い方だと、まさに野中さんと同じようにみんなもらってる。自分はフリーのジャーナリストだからもらってないけども、新聞記者やテレビの記者はみんなもらってるっていう風に取りますよ、そりゃ。」

上杉氏「そーんな事、一言も言ってないじゃないですかー。」

辛坊氏「そういう風に取れますって!」

上杉氏「取れないですよ(取れるって!) もらってる人が多いと、、」

辛坊氏もらってる人が多い! (指差しながら) 分かった! 名前言って貰おう。名前言って貰おう

上杉氏「出しますよ。」

田原氏「ちょっとちょっと下らない。(ざこばに)そんな事言っちゃ困るよねぇ。」

辛坊氏言ってみて、名前、ハッキリ誰と誰がもらってるって。」

上杉氏「リストで言うのはっ、危険なんです。」

宮崎氏「だって、上杉さんが知るわけないでしょう。」

辛坊氏「だって、もらってる人がいるって言ったんだもん。」

上杉氏いやリストはあるとっ! でリストで言うのはこれジャーナリズムっておかしいですよね。」

辛坊氏「リストに載ってる人は本当にもらった、、」

017 上杉氏「まだ発言中です。 だーから今言おうとしてんじゃないですか。聞いた方が良いですよ、人の話は

リストを出る、そのあとにそれを政府がもしかして都合の悪いジャーナリストを陥れる為に名前載せる可能性もある。

更には官房長官が抜いたために、帳尻合わせるために人の名前を使う可能性もある。

こういう名前が可能性があるからそこは出さないです。ただ今回は野中広務さんっていう官房長官をやった人が直接渡した人が証言したんでこれ証拠になるわけですね。

ですから野中さんは、言いたいのは中途半端にもらってない人を言うんじゃなくて、もらった人を自ら言うのが国、そしてメディアの健全な、、」

018 勝谷氏「だからね、国会で証人喚問するべきですよ。ちゃんと。官房長官としてカネを配ったのだったら、これ我々の税金なんですから、アナタ本当に配ったんですか、誰ですか、名前が出た人がいたらまたその人も呼んだらいい。アナタは本当にもらったんですかと、宣誓をして、それで証言をするべき。」

辛坊氏「その通りだと思う。これ本当にもらってる人間がいたとすりゃあね、大問題ですよ。」(上杉を指差しながら)

田原氏「大問題であるよりも、僕は官房機密費は必要だと思ってる。一番大事なのは何かって、情報提供者ですよ。

つまりいろんな人が情報を提供しに来るわけだ、ねっ、そして役職も何もない人が『ありがとう』ってお礼言うじゃない。基本的に官房機密費ってねぇ、三宅さん。情報提供者にあると。今はほとんどは実は官房機密費はどうなっているか。議員たちの海外旅行するだけの餞別ですよ。」

勝谷氏「だから、これをヘタに歪めちゃうと警察や検察の裏金を作って、情報収集者に渡したじゃないですか。あんなの逆に本当に捜査が必要だったりなんかすれば、ちゃんとそれはやればいいわけ、、」

田原氏「勝谷さん、勝谷さん、僕は彼が言うみたいにね、民主党内部になったんだから一回止めてみるのも手だと思う。止めてきてもしね、止めてみて不便だったら申し訳ない国民の皆さん、こういう不便な事出てきたと。だからまたやりますと、ねっ三宅さん、折角内閣替わったんだから。」

021 三宅氏「それ是非やったらいいと思うんだけどね、あのー、内閣にはね、政治上やっぱりその公にできないカネってあるんですよ。ねっ。

例えば在留外国人がテロリストに誘拐されました。いう風な時にねっ、その例えばイスラムの聖職者が来て斡旋してるとか言うでしょ。それを待ってるとか、報道でそういう事になってる。だけどねぇ、話し合いで釈放するようなら最初っからそんな????ないですよ。大体そういう時はね、政府が、、」

田原氏「・・僕はね、やっぱり自民党内閣がけしからんと思うのは、自民党内閣が、、」

三宅氏ちょっと待ちなさいよっ、ちょっと待ちなさいっ、アンタちょっと待ちなさい。アンタしょっちゅう『ちょっと待て』っちって、、(スタジオ爆笑)

020

そういう時に、釈放されるには必ずね、カネが動くんですよ。そういうのは表ざたに出来ないカネだから。」

022 上杉氏「三宅さん、あの官房機密費があるのは当然だって、コレ全員一致してるんですよ。問題はそのお金がマスコミに渡るのが問題で、

例えばアメリカでも、5ドルルールとか2ドルルールとかありましたよね、手島さん。要するに記者が公権力から2ドル、例えばスターバックスのコーヒーとか3ドルまでならいいけどそれ以上の金銭・物品供与を受けたら、これジャーナリズムとして失格なんでそれでオワリ

まさに官房機密費っていう国民の税金をマスコミ側の人間が何十万円単位で もらった瞬間に本来はその場でですね、筆を折るか番組を降板するか、、」

宮崎氏「その通り、、」

023 三宅氏「あのねぇ、ちょっとね、記者とかね、我々評論家のように自由業と一緒に混同してもらっちゃ困るんだ、これ。

記者はビタ一文だってもらっちゃいけませんよ。会社から給料もらってるんだから。ねっ。評論家っていうのはね、その色んな不特定の事で稼いでいるわけですよ。講演もしますよ。ねっ。講演して謝礼もらって悪いですか。」

上杉氏「あっ、それ対価はいいんですよ。意味のない、無意味な、、」

三宅氏「それはねぇそのー、全部一緒こたにしてね、言われても困るんだよ。評論家って言うのは別にそりゃ、なーんにもなくてだよ、お金もらって『よろしく』なんてもらってるのはいかがわしい話でしょ。だけども講演なんかもらうの当たり前、、」

024 金氏「この際ね、私も言っておかないとね、金さんもらってるかもらってないかって言ってあのー、推測されるんで、ハッキリ言っときますけれども、

そのー、そういうお金をね、一度ももらったことないです。残念ながらっ。私はまだそれだけ影響力がないって言う風に見なされたのかも知れませんけど、

ただ、2回ね、公邸で夕食をご馳走になったとはあります。それは新聞にも出てる事だし別に秘密でもなんでもないですけれども、

残念ながら、まだ私は小物だと思われたらして一銭ももらうチャンスがありませんでした。」

勝谷氏「先生、仰るとおりで、恐らくフリーランスの人間にとってはですね、それがより一層、バレたらそこでオワリなんですよ。」

025 手嶋氏「恐らくですね、官房機密費そのものを実際に見たのは多分、、田原さん見たことないですか、ありますか、現物は。(ありますよ、何度も。断ったんだから)

いやキャッシュ自身を(あります) 僕金庫自身でやったんです。非常に親しい官房長官で、官房長官室で、1対1で話していて、ある日一度ちょっと見てみたいと思ったんで、『官房長官、誠に異なお願いではありますけれども、官房機密費を見せて頂けませんか』ええ、暫く考えてね、『君、ちょっと目をつぶっていてほしい。開けてみよう』って言ってね、開けてみてくれたとありますよ。もちろん薄目を開けて見てました。

で、つまり三宅さんの方がずっとお詳しいんですけども、ずっと談合の時代には、実はそのような形で有力な野党のリーダーにお金が、、っていう事で使われていたんですね。」

辛坊氏「今は報道中心の話でしたけど、メディアっちゅうても報道だけじゃありませんので、このテーマ・・・」

以上

で、これがその元ネタdownwardleft

「官房機密費、毎月5千万~7千万円使った」

2010年4月30日21時42分

 小渕内閣で1998年から99年にかけて官房長官を務めた野中広務氏が30日、当時の官房機密費の取り扱いについて、「毎月5千万~7千万円くらいは使っていた」と暴露した。首相の部屋に月1千万円、野党工作などのため自民党の国会対策委員長に月500万円、参院幹事長にも月500万円程度を渡していたほか、評論家や当時の野党議員らにも配っていたという。都内で記者団に明らかにした。

 野中氏はさらに「前の官房長官から引き継いだノートに、政治評論家も含め、ここにはこれだけ持って行けと書いてあった。持って行って断られたのは、田原総一朗さん1人」と述べた。

 与野党問わず、何かにつけて機密費を無心されたこともあったという。「政治家から評論家になった人が、『家を新築したから3千万円、祝いをくれ』と小渕(恵三)総理に電話してきたこともあった。野党議員に多かったが、『北朝鮮に行くからあいさつに行きたい』というのもあった。やはり(官房機密費を渡して)おかねばという人と、こんな悪い癖がついているのは絶対ダメだと断った人もいる」とも語った。 (朝日より抜粋)

辛坊氏は上杉隆が本当にキライなんでしょうねぇ(笑)

上杉隆はジャーナリスト?なので、そのリストを全部取材して真偽をハッキリすればいい。

評論家でもらってたヤツし晒してもらわないと、もらってない人は堪ったもんじゃないですよね。

野中氏は、証人喚問覚悟で言ったんだと思うので、やれば良いと思うけど、

民主党のことだから、もし自民党にダメージを与えれるものなら、とっくに段取りしてると思うけどなぁ~。元自民党の人もたくさんいるから拙いんじゃないの?!

とにかく、某サヨ掲示板とか、その手のブログでは、三宅さんや金さんや辛坊さん青山さんの事を、鬼の首でも取ったかのように書きまくってたから、ザマッーと思いましたconfident

2010年5月14日 (金)

「10年前の口蹄疫騒動と今回の赤松口蹄疫被害総額数千億円も」記事  【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチUPのコーナーで

赤松口蹄疫事件について、核心を突いた夕刊紙(東京スポーツ)を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

(慌ててHDDを立ち上げたので最初の数秒切れてます^^;)

"宮崎の口蹄疫被害総額数千億円も  赤松農相怠慢のツケだsign03"

アナ「宮崎県で先月20日に発生した口蹄疫(こうていえき)の猛威が止まらない

030

029県内で感染が確認された農場や施設は13日現在86ヶ所

殺処分となった牛や豚はすでに8万頭を超えて、その数は増え続けている。という事なんですが、

031 実は10年前の2000年の3月、日本で92年ぶりという口蹄疫騒動が同じ宮崎県などで勃発し、

農水省と県は直ちに防疫対策本部を設置した。

この時は、、と言うんですねぇ。

032

033_2  まぁつまり、2000年は発生当日土曜日だったにも関わらず

現地の畜産組合などには、早朝から口蹄疫に関する資料や、詳細な指示が書かれた膨大な量のファックスが農林水産省から送って、そしてまぁ指示も出たという事なんですが、

今回、鳩山政権は、動かなかったという記事なんでございます。

034 そして前回迅速な対応が功を奏し、殺処分は740頭で収まったんですが

danger(この貴重な経験を生かすことなく、政府は初動段階での封じ込めに失敗した。)今回は8万頭ということで、

前回でさえ、補償対策費で100億円以上が必要だっただけに殺処分が10万頭に迫る今回、数千億円規模になるとの見方が現実的だという、

この記事がそのまんまそうだとすると、武隈さんこれ本当に大変な数字ですよね。」

035 武隈氏「本当にあの政治が空回りしている場合じゃないんですよね。

これあの政府もそれからもうこれ官僚もですね、一緒になってこれ本当にあたっていかないと地元の経済だけじゃなくて、この影響ってのは物凄く大きくなってくるんですよね。

で、しかもですね、やっぱり前回はかなり初動が早かったんですね。今回の場合には初動が遅れている事は確かなんですよ。

それをどうやって今から埋めていくかっていうのは、実は物凄く難しくてですね、これ本当に一刻も早く国政としてきちんとですね、対応しないと、周りの県も含めて物凄くみんな不安で、大きな影響を与えかねない問題になってきてますねぇ。」

036 アナ赤松農水大臣『やるべきことはやってきた』と話ているという事なんですがっ

まっいずれにせよ、押した押さないっていうような事を言っている場合ではないっ、そう思います。 

さっ、続いて・・・・」

以上

(※danger()は停止画面から読み取りました)

約2分ほどの取り上げ方でしたが、短い中、記事のチョイスも指摘も良かったと思いました。

明日のやじうまプラスあたりでも、そろそろやるかな?!

今後も、マスコミがどう報じるか監視しますrock

関連記事口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


typhoon追加記事downwardleft
(JAグループ宮崎HPより転載)  ******************************************************* http://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mod... 「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い 2010年05月14日(金) 平成22年4月20日、宮崎県内にて口蹄疫が発生しました。 発生農場も多数に上っており、畜産農家の経済的・精神的苦悩は計り知れません。 また、農業以外の産業への影響も出ており、地域経済の疲弊も心配されます。 畜産農家の再建には、皆様のご支援が必要です。趣旨をご理解の上、 署名へのご協力をお願いいたします。 (※署名用紙DL先のリンクあり)  *******************************************************
http://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mod... 口蹄疫発生にともなう募金等について 口蹄疫の発生を受け、多くの方から応援のメッセージをいただいております。 誠にありがとうございます。 JAグループ宮崎では、宮崎県の畜産を救うべく募金活動を開始しておりますが、 一般消費者の方からの募金・義援金につきましては、宮崎県が設置している 「宮崎県口蹄疫被害義援金」に窓口を一本化させていただいております。 皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。 「宮崎県口蹄疫被害義援金」について(宮崎県ホームページ) http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusa...


typhoonタオルが足りませんsign03 せめてそのくらいは支援sign03rock
downwardleft 【緊急のお願いです!】バスタオルをください!【拡散希望!】


三宅雪子議員、車椅子登院 「懲罰動議出せばいいんじゃないですか」by進次郎議員 【朝ズバッ!】

”Yahooみんなの政治”の三宅雪子議員の評価がタイヘンな事になっていますcoldsweats02

ということで事の成り行きを、

TBS【朝ズバッ!】でやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

男性議員に負ぶわれ、本会議場の壇上を降りる痛いたしい姿

003

004

その右足には包帯が幾重にも巻かれ

005

松葉杖をつくその表情もどこか虚ろに見える民主党の三宅雪子議員

それは一昨日行われた『国家公務員法改正案』をめぐる委員会審議での出来事でした。

006

「強行採決でやるなんておかしいっ。おかしいですよ、、」「起立多数、、」

野党が抵抗する中、与党が採決を強行しようとした、その時!!

007

採決時の混乱で三宅議員は転倒してしまったのです。

そして一夜開けた昨日、車椅子に乗って国会に現れた三宅議員は・・

008 三宅氏「場内、長い、あのー距離があるもんで、体力を、、はい、歩けますんで、、はい

(お怪我の方は?) あっ、ちょっと昨日よりも今日の方があの実は凄くアザが段々出来てきて、腫れてきたんですよ。(足を見せながら)

今朝起きたら凄くこう内出血していて、まぁ夫からも、あのーこれこの内出血は酷いからあの病院行けっていう風に、まっ言われたんですけれども(笑)、今日、本会議もありますので、、」

病院を後回しにしてまで、三宅議員が出席した、昨日の衆議院本会議。

議題は、政府が重要法案と位置づける国家公務員法改正案、そして自民・共産・みんな の3党は野党側の反対を押し切り、

強行に採決を行ったとして、田中衆議院内閣委員長の解任決議案を提出

しかし本会議が始まり三宅議員が松葉杖姿で登場すると・・

010

011_2  村上氏「我が党の三宅雪子議員に対する暴力行為、

女性に対してこのような暴力行為を行う、まさに言語道断の行為である、、」

012

民主党側は議題の討論に入る前に三宅議員のケガは自民党議員が突き飛ばしたからだと非難

これに対し、自民党の小泉進次郎議員は・・

013 小泉氏「村上議員に申し上げます。

昨日の内閣委員会で暴力行為があったという事ですが、、

昨日、暴力行為は一切ありませんでした!

014_2 あったのは(ヤジ大合唱)、、あったのは民主党の強行採決であります。

もし、もし、暴力行為があったとするならば、その暴力行為が一体何であるのかはっきりをさせ、もし暴力行為がなかった場合、それを潔く撤回していただきたい。」(ヤジの嵐の中)

強い口調で真っ向から否定し・・

015_2  小泉氏「都合が悪い事を言われると、お決まりの様に飛び出す決まり文句、それは”自民党だってやっただろ”

自民党には出来なかった事をやるのが政権交代の意義なんじゃないですか、、」

016_2 この後行われた、田中内閣委員長の解任決議案の投票では、

同じ民主党の柿沼議員の肩を借りて、なんとか壇上までたどり着き、反対の青票を投じた三宅議員 

017

でしたが・・

018階段を降りるのがやはりムリだったのか、

三宅議員と同年代の44歳柿沼議員に負ぶわれてゆっくりと降壇

019

田中内閣委員長の解任決議案は否決され、

政府与党が重要法案と位置づける国家公務員法改正法案は与党の賛成多数で可決。参議院に送られました。

021

そして真相は不明のまま、三宅議員の転倒については・・

022 Q:民主党側は自民党議員の懲罰動議をと言っているが?

小泉氏出せばいいんじゃないですか

懲罰に値する事だとは思いませんよ。

そしてもし(三宅氏を)押した押さないで自民党にけじめを取れというんだったら、民主党で他の問題でけじめをつけていない人がいっぱいいるじゃないですか。けじめをつけてない方々がいる党にけじめをつけろと言われる筋合いはない。」

(VTR終了 スタジオへ)

023 みの氏「貴重な国会の審議の場で、情けないですね。

だから、この三宅議員はお医者様に行ってもらって、お医者様のちゃんとした診断を受けて、

どの程度の打撲なのか。 骨折なのか。 ああやって車椅子でじゃなきゃ歩けない状態なのか。 数段の階段も上れない状態なのか、きちんと医学的にやってみたらどうですかっ

024 そうやってちゃんと報告してもらった方が自民党も民主党もハッキリするんじゃないの。

あーの状態だったら、これ相当ーな痛手ですよ、見る限り。ねぇ。

果たしてそれだけのダメージが肉体にあるのかないのか

うん。もう一夜明けてるわけですから、三宅議員にお医者様に行ってもらってキチッと、、吉川さん、そうしないとこれ判んないですよ。診断書でも何でも、、」

女子アナ「このように話してますね、『大した事ないと思っていたが、今朝起きたら内出血していた。自分でも反省してます。』 」

025

026 みの氏何反省してんの? (何なんでしょう) 

医者に行ったの、行かないの?(行ってないって言ってましたよね、さっきはね。) おかしいじゃない

貴重な国会のね、審議の場を、、自分で転んだんじゃないのかって言う人もいるぐらいでしょ。ね、押しくら饅頭やって

こういう事でもって、大事な国会の審議がね、次元の低い事でグチャグチャになるの与良さん、堪んないですよね。我々。」

027 与良氏情けない情けない

まぁ皆さん情けないと思ってると信じたいですけど、本当にこれがね、物凄いあのー話題になるっていうね、、情けない。全く情けない。 と思いますよ。

028_2 

で昨日一日これがメインテーマだったかと思うとね、そうじゃないと信じたいけれども、そりゃ我々報道する方も報道する方で????なんですけれども、まっっっっったく情けない、、、」

以上

sunおまけ

ちょっと遡って7時台のコーナーの中よりdownwardleft

001_2

002

これは一昨日明らかになった、民主・山岡氏 新潮社への請求放棄 「秘書給与肩代わり報道」訴訟  の件downwardleft(早い話、この週刊誌の勝ち☆)

001_4

車椅子→松葉杖→おんぶ ・・・苦痛の表情を見ると三宅議員は複雑骨折かも!

でも本会議場の自分の席では足組みしてキョロキョロしてましたcoldsweats01

とにかく!  診断書を取った方がいいですね。

みのさんも相当呆れてるし、ネットでも検証動画が出回って「当たり屋ユキちゃん」なんて言われてますからね。

みんなは、自分でダイブしたと言っていますが、私は足が何かに引っかかってふっ飛んだように見えます。

少なくとも押されたんじゃないですね。

これ、分かりやすいです。各自検証してみてねdownwardleft

2010年5月13日 (木)

「支持率低迷で八つ当たり」   【朝ズバッ!】

政権末期の折、閣僚をはじめ、民主党議員・民主党支持者のマスコミ批判が熱を帯びてきている今日この頃・・・・

昨日の番組ですが、

TBS【みのもんたの朝ズバッ!】(5/13)の朝刊ズバ斬りを、記録しました。

downwardleft

002 みの氏「民主党の国会議員がどーーーも、新聞とかラジオとかテレビの報道の中でね、一方的に取り上げられて、それがなんかこう、、、誘導してるんじゃないかなーんてこと、、同じだよっ、コレ。」

アナ支持率低迷で八つ当たりなんじゃないのか。(なんのせい?) 報道のせいと書いてありますね。(ははははははははは)  読売新聞の記事です。」

004 みの氏「報道に八つ当たりし出したかぁ。」

アナ「鳩山内閣の支持率が危険水域とされる20%台に落ち込み

閣僚からはマスコミ報道への不満が出始めたんです。

仙石国家戦略大臣・中井国家公安委員長は次のように述べています。」

005 仙谷氏「こう言っちゃなんだけども、メディア上では割とですね(笑)、

『政治とカネ』問題と、それと普天間の問題にすべてスペースが占拠されておるような印象を受けるんで、、」

006

中井氏「(メディアには)とにかくマイナスのことばかり書かれ続けていると、、」

アナ「野党からは報道報道への八つ当たりだと皮肉る声も出ているという事なんです。」

みの氏メディアに八つ当たりするようになったら政権政党の資格はないねっ。ホントに。金井さん、なんで書かれて、、そんな書いてないんじゃないんですか(笑)」

007 金井氏「(笑)あのまず我々報道機関は別にね、政府の広報誌でもないし、政党の広報誌でもないわけで、ずっと是々非々でやっていて、それは別に鳩山政権になって変わったわけでも全然ない。

でー、この彼らが言っている、その実行した事よりも実行してない事にスペースが割かれてるってのは、ある意味正しいかもしれないけど、敢えてコメントさせてもらえれば、

実行できてないことが非常に多いから、我々はそちらを書いているという事だと思いますね。だからあのまっ、八つ当たりかどうかはさて置いて、それはやっぱり実行できている事を増やしてくれれば、我々は実行できている事を書きますよという話ですよねー。」

みの氏「片山さん、どうしてもこういう捉え方をせざるを得なくなってくるんですか?」

008 片山氏「そうですねぇ、まぁあのーちょっとこう苛立ちもあるんでしょうけどね、

そもそもメディアっていうのは、マスメディアっていうのはその権力に対して、やっぱり批判的であるこれが??姿勢なんですよ。

マスメディアがですね、権力を『素晴らしい・正しい』っていうのはね、北朝鮮なんかそうですけどね、あれはマスコミのない国ですから。

やっぱりこの大衆社会で民主主義の国家っていう事になるとですね、権力を批判するチェックをするっていう機能があるわけですよ。それを否定しちゃいけませんね。」

みの氏「ですねー。やっぱり権力だとか体制に対してね、それをね、ぶつかって行って体を張ってね、ここはこうだああだ、キチッと正論言えないような時代に来ちゃったら大変だよ。言論統制なんかされるようになったら

どーーーーーーも、マイナスの事ばっかりしか書かれてるって、そんな事ないって

だって我々の【朝ズバッ】だってそうじゃない。ねー、『いいねー、この仕分け事業は、自民党が出来ない事やってるねぇ』頑張ってくれってボクら思いますよ。枝野さん、レンホーさんもっとやってくれよって思うじゃない、ねー。

だけど、政治とカネの問題っていうのは言わせてもらえれば、総理大臣が毎月母親から1500万円貰ってた。トータルでもって何億円だ。6億円の課徴金払えば済むなんてそりゃ拙いよ。

政権政党の民主党の幹事長がさ、自分の公設秘書も含めて3人の秘書が逮捕されるって、やっぱ拙いでしょ。」

アナ「まっ、最後に判断するのは視聴者の皆様、国民の皆様ですよね。」

009 みの氏検察審査会でもってねぇ、起訴が妥当じゃないかって言われんのも拙いじゃない。

そういう事考えたらね、閣僚の方たち(新聞を軽く叩きながら)拙いんじゃないの?と僕は思うよ、ハッキリ言わせてもらうけれども。   

次・・・」

以上

sunおまけ:この後の8時またぎのコーナーからdownwardleft

010

031

032

033

034

035

016

017

018

039

040

8時またぎのコーナーは、鳩山総理のぶらさがり会見が最近切り上げられてる様子もやっていました。

大臣達のイライラもわかりますねぇ、不満をぶつける対象が違うけど。

でも支持率が下がっている一番の原因は、鳩山氏の言葉の軽さじゃないのかなぁ。色んな要素がありすぎて特定できませんが(笑)

ずっとワイドショーウォッチしている私に言わせれば、現状のメディアの批判は緩ーいです。

反論がある人はコメしてください。過去記事を引っ張り出して反論いたします。

2010年5月11日 (火)

口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】

口蹄疫って何?!と思っている人も多いかと思います。

テレビtv報道がほとんどありませんでしたからね。

その内情を、今朝のフジテレビ【とくダネ!】オープニングトークでやっていたので記録しました。

まず、ウィキで予備知識を少し入れてから読んでくださいdownwardleft

韓国やタイなどの国でも感染が報告されており民主党が韓国牛の輸入を解禁したのが原因との見方は強く現在も宮崎県の畜産は壊滅的な打撃を受けている 当時の畜産農家は政府の対応に不満を感じており、東国原県知事が自衛隊の出動要請してから約1カ月後に来た赤松農林水産大臣(民主党)には批判の声も上っている。(Wikipedia)

では、小倉氏のオープニングトークdownwardleft

001 小倉氏「おはようございます。

えー宮崎県の家畜の間に口蹄疫という病気が流行し始めまして、3週間でアッという間に殺処分をしなければいけない頭数が増えております

これは赤松農林水産大臣が昨日、宮崎に入ってですねぇ、その殺処分にした牛や豚の費用、全額をなにしろ場合によっては国が補償する事も考えていると。
普通は4/5は補償するというものらしいですが、全額補償してあげようという考えが政府にありますよという事だったんですが、

地元の人達は農水大臣がなんでもっと早く来てくんなかったのか、4/20に第一発生があったわけですよね。

ところが赤松さんにしてみれば、過去のBSEの問題がありますので、自分が農水大臣として現地に早く入ってしまうと風評被害の方が大きくなるのではないか報道なども割合いそういう事で手控えていたきらいもがありまして、、

笠井アナ地元の方々は何故報道しないんですかと、私の知り合いからも連絡が来まして、大変な数が今、もう殺処分なんですよと」

小倉氏「そうなんですよねー。地元の人達はもうむしろ激甚災害にして欲しいくらいだという事なんですねぇ。

その口蹄疫というのはどういうものなのかと言いますと、これはあのー、偶蹄類の動物、、偶蹄類と言うのはですね、ひづめが二つに割れている動物、いますでしょ? 牛や豚、やぎ、羊、それからいのしし、キリンとかゾウなんかもそうかな。馬はひとつですよね、ひづめがね。それ以外の動物、シカもそうですし、ひづめがこう二つに割れている動物に発症する、非常に伝染性の高いものです。

で、4月の20日の日にまずはですね、宮崎県の太平洋に面した都農町という所で牛の口蹄疫が発見され、そしてそれが確認されました。で、それがお隣の川南町の方にも急激に伝染をして行って、今、特に被害が多いのが川南町で、川南町の牛や豚、特に豚の半分くらいはもう殺処分をしなければいけない状況

これは宮崎県の畜産のほぼ7%にあたっております。で、宮崎県の肉用の牛だとか豚っていうのは大変にあのー、ブランド力が高くて、牛に関しては一番頭数の高いのが北海道、二位が鹿児島、三位が宮崎なのね。

で、豚に関していえば一位が鹿児島で二位が宮崎ということで、牛も豚も宮崎県で生産される家畜が非常に多いわけです。

特に宮崎の牛の場合は大変あの品質も良くて、子牛の時に例えば三重だとか佐賀だとか、年間3万頭ぐらいこうあのー宮崎からね、他の県に出されていくんですけれども、

小さい時に生まれた牛は牧場で長い間育てていくとそこの牧場のブランドになるわけですね。だからあの、宮崎で生まれた牛であっても佐賀で長い間育てられて肉用と出されていく分には佐賀牛というブランドになる。

ですから、宮崎の牛はとにかくその口蹄疫の騒ぎが止むまで私達は待ってますよという所も多いぐらい。それほどの騒ぎになっている。

002 特にあの、川南町はですね、まるで雪が降った後のように白い消毒液が撒かれていて、半径10キロ以内は移動禁止なんですね。(そんなに感染するもんなんですか?:女子アナ) そうなんです。半径10キロ以内は移動禁止。 

そうすると何しろ牧場に1頭だけでも口蹄疫の牛や豚が出たら、その牧場の家畜は全部殺さなくてはいけない。そういうルールがあるわけですよ。

で、何でそんなに口蹄疫が怖いのかっていうと、その成長した牛や豚の死亡率は口蹄疫にかかってもそんなに死亡率、高くないんですけども、子牛・子豚の場合は非常に死亡率が高くなる。

でー、この病気にかかると熱が40度から41度くらいになって、口やひづめや乳頭などに、水痘のようなものが出来て、で、口からはヨダレが出てきて、運動能力が非常ーに落ちて元気が無くなっていって、足を引きずって歩くようになると。

これはやっぱり肉の品質を落して、お乳の出が悪くなったり、????が悪くなったりする。ですから特に伝染病としては恐れられているもので、

豚は牛の数千倍から数万倍、伝染性が強いんです。」

004 笠井アナ「ですから我々も不用意に取材に入ると、私たちを通して他の家畜に移してしまう可能性があって、なかなか近づけない

ただ、BSEと決定的な違いは、人間がその肉を食べても全く問題ないというそこなんですよね。」

小倉氏「肉を食べてもお乳を飲んでも問題はない(全然問題はない:笠井) と農水省は言っておりますんで、風評被害にならない事をね、祈りたいと思いますが、

005 とにかくでも、東国原さんもそうですが、宮崎の人は頭を抱えてますよ。たーいへんな事、畜産のダメージが大きすぎて(収入も得れなくなってしまいますし) そう収入も多いし、

何しろ自分達の牧場から出られないし、今度その殺処分した牛や豚を、移動させられないから、

なるべく近くの土地に自衛隊の手を今借りてね、穴を掘って埋めるんですけど、埋める場所もないと。

006 で、昨日赤松農林大臣にはなんとか国有地を提供してもらえないだろうかと。

埋める場所もなければ、私たち牧場から出て行くこともならないし、回りのお店やスーパー、みんな休みだし、人が結婚披露宴あったって、自分たち牧場から出られないから披露宴にもいけない(参加か出来ない) そう。 

そういう状況で経済的な打撃も大変大きいです。

で、これ今までの例ではですね、あのー、台湾とかドイツで300万頭ぐらい殺処分ってあったんですが、一番大きかったのは2001年にイギリス・マントウを中心に羊が700万007 頭殺処分ってなった事もあるんですね。

で、今度、宮崎の場合は9日は6万4000頭が対象だった。ところが一日空けて10日(経ったら)7万6千頭になってるんです。

で、一日だけで1万2000頭増えてる。4月20日からのそのグラフの曲線を見るとですね、まるでゴールデンウィークの時にブワーーーーッとこう伸びているっていうのが分かるんですよねー。

だから、それだけに地元の皆さんは大変だろうと思いますが、本当にあのー、頑張りようがないですもんねぇ。(ですよねー:笠井)(手が打てないんですよね:女子アナ) 手が打てないんですよねー。」

笠井氏「あとはその補償ですよね。生活の保障を国の方からなんとかという、まっそういう動きにもなっているわけなんですよね。」

008 小倉氏「確かにワクチンもあるんですけど、ワクチンを使ってもその抗体反応が出たりして、それが本当に口蹄疫にかかっちゃってんのかワクチンのせいなのか分からないケースも多くて、日本ではほとんどワクチン接種はやってないんだそうです。

竹田さんこれ、急にね、大きな問題になってきましたけどねぇ。」

009 竹田氏「10年前に、先ほど仰っていたイギリスの時も、その前の年に日本と韓国で、今回より規模がずっと小さいですけど(ありました) 今回もこれが出た後に他の地域に広がらないかって随分国際機関も気にしているみたいですけど、

でもとにかく風評被害にならないように肉は大丈夫だって強調したいですね。鳥も大丈夫、、」

小倉氏今回はホンコンから飛び火したんじゃないかって言われている、、その2001年のイギリスの時はドーバー海峡を渡ってフランスでも感染する家畜がいたぐらいだって、、だからどこに飛び火するか、まりなちゃん、ちょっと分からないんですよね。」

渡辺氏「正確にはわからない?どこから来たかも分からない?」

小倉氏「車によってもその、ねぇ、いろいろ感染するんでしょう、人間によっても感染する。接触の感染もあるでしょうし。」

渡部氏「なんでこう宮崎、、その前回、、以前の鳥インフルエンザもそうだったんですけど、宮崎ってそういう被害が?多いから、本当に正確な情報があのー分かればいいなと、、」

小倉氏「まぁBSEの時は北海道が多かったりしましたけど、やっぱりどうしても畜産世帯が多いね、北海道だとか九州だとかにはこういう病気の問題が出てくるのかも分かりません。

とにかく人間に心配はいりませんので、なんとかそのねこのあのー、キツイ状況を乗り切って貰いたいなと思います。  さて・・・(谷亮子出馬の話題へ)」

以上

(動画、上がってました!【ニコニコ動画】宮崎県 口蹄疫報道 (情報プレゼンター とくダネ!2010/05/11))

で、その地元の悲痛な声がコレですdownwardleft

【ニコニコ動画】【弥永睦雄】口蹄疫パンデミックの現場から[桜H22/5/10]

sun↑このチャンネル桜の電話取材を

さんが

口蹄疫パンデミックの現場から【文字起こし】 (05/11)》という記事にしてくれているので、是非行って見てねsign01

あと、官報に書いてあるように、赤松農水大臣の外遊中の農水大臣代理は福島みずほ大臣ですが、

あの人、この間に何やっていたかと言うと、テレビに出まくりって沖縄問題で自分の主張しまくっていましたよねcoldsweats02

無能の政府に比べて、自民党議員が物凄い頑張りを見せてくれていますが、

過去の口蹄疫対策も大したもんですdownwardleft

自民党政権時代の口蹄疫対策

2000年に発生した口蹄疫の対応。3月24日、口蹄疫ウイルスの抗体検出の確認がされ、内閣は全ての責任は首相が持つという一喝号令で、即時100億の予算が組まれ、最終的に705頭の処分で拡散を食い止めました。


http://www.sat.affrc.go.jp/special_pgm/FMD_Japan_review.htm

その他、書ききれないほどいろいろありますが、これを見ればどういう状況か分かりますdownwardleft

・BSEの時の話
・自民党議員の必死の努力 等々、
・問題の原口ツイッター大臣のつぶやきも出てます。
新聞等は政府の対応の拙さを取り上げつつあるようですが、今後、テレビtvがどう取り上げるか、注視しましょう。

2010年5月10日 (月)

米軍基地問題と”抑止力”(フィリピンと韓国の場合)  【Mr.サンデー】

今、”米軍の抑止力”について色々な意見がありますね。

昨日、フジテレビ【Mr.サンデー】でフィリピンと韓国の場合を取材して報じていたので

VTR部分を記録しました。(青字はナレーション)downwardleft

「抑止力なんかない」と思っている人に特に読んで欲しい。

010

米軍に基地を全て返還させた国がある。

011 ディレクター「あの建物は何でしょう。中は真っ暗、、」

ここは、アメリカ軍が使用していた弾薬庫。

大量のミサイルや銃弾が保管されていたという。

012 かつてアジア最大の米軍基地を抱えていたフィリピン。

ベトナム戦争中、ここスービック海軍基地などフィリピン全土には2万8000人のアメリカ兵が駐留していた。

013

しかし、19年前、フィリピンの上院議会は米軍基地を存続させる為の条約を否決。翌年、米軍は完全に撤収。基地は返還された。

015

ゴードン市長「スービックベイは今、世界中のビジネスに開放されました。」

016 今、基地があった場所はどうなっているのか・・

ディレクター「朝の通勤ラッシュでしょうか、すごい人ですねー。

ゲートがありますね。グッドモーニング。」

未だ残る米軍基地のゲート。人々が目指していたのはその先にあるビジネス街だった。

017 ディレクター「中国の企業でしょうか。・・・建設、、会社、、ここはまた別の企業ですね。アメリカの国旗が、、」

かつて米軍基地だったスービックは経済特区になり、

海外の企業を積極的に誘致。再開発に成功していた。

018

女性「米軍基地がなくなってみんな喜んでいるよ。」

男性「米軍はもう必要ない。」

019

100人に聞いたところ、75人が基地が無くなって良かったと回答した。

しかし、取材を進めるともう一つの現実が見えてくる。

020 プアン組合長中国が突然南沙諸島に現れたんですよ。

もし米軍がいたら、勝手に建物を建てたり自国のものと主張しなかったはずです。」

021

南沙諸島とは、南シナ海に浮かぶ小さな島々。フィリピンなど周辺の国々(中国・マレーシア・ベトナム・台湾)が領有権を主張している。

022

しかし、米軍が消えた3年後の1995年、

その一部を突如中国が”占拠”

フィリピンでは、徹底抗戦の声が上がる。

023

〔戦いの準備だ 南沙諸島に中国船が〕

024

〔中国とフィリピン 開戦か〕

025

だが、フィリピン軍だけでは南沙諸島を守る力はなかった・・・

さらに頼みの綱のアメリカは中立を貫き、助けを求めても動いてはくれなかった。

027 ネルガス広報官「(苦笑しながら)

アメリカは『俺たちはお前たちに追い出されたのに、なんでお前たちを助けないといけないんだ』

と思ったのではないでしょうか。」

米軍基地の撤去によって失われた”抑止力”

日本でもこんなニュースが・・

029

「・・国籍不明の潜水艦が日本の領海を侵犯した事件、、」

030

「・・沖縄近海の公海上を通過して東シナ海から、、」

031 かつて外務大臣を務めたフィリピンの駐日大使は、日本の現状に対してこう警鐘を鳴らす。

シアゾン大使「(流暢な日本語)今、北朝鮮もそういう問題もあるし、

突然ですね、じゃあアメリカ兵『さよなら』といったらどうなるんでしょうか、分からない、、」

やはり、米軍基地は必要なのか・・

次に私達が向かったのは、韓国

米軍基地縮小の為、国も住民も大きな犠牲を払う現実に直面している。

032 ディレクター街の真ん中にありますねぇー」

ソウル駅からわずか1キロ。

そこにあったのは、在韓米軍、竜山(ヨンサン)基地。

広さは東京ドーム62個分首都のど真ん中に米軍基地が陣取っているのだ。

033

034 今、韓国では2016年をめどにこのヨンサン基地を含め、大規模な移設を進めている。

43箇所あった在韓米軍基地を16箇所に削減し、分散していた基地を集約する。

移設先の一つである平沢(ピョンテク)では新たな基地が出来る事になるが・・

ディレクター「ここのお店、韓国とアメリカの国旗両方ありますねぇ。」

036

男性「米軍が来れば景気が良くなるよ。」

037

女の子「(基地拡張に)賛成です。」

038

ジェウォン課長「市にとってはプラスになるはずです。政府などから過去最大の18兆8000ウォン(1兆5000億円)もの支援があるんですよ。」

日本とは違い、スムーズに進んでいるように見える。

039

しかし、韓国でも基地移設の裏には様々な代償があった。

040

新たな基地の移設先となった韓国・ピョンテク。

041 立ち退きを迫られた住民の一部は、移設に最後まで反対をした。

結局彼らは強制的に退去させられ、今は政府の金銭的支援の下、新たな土地に住んでいる。

その名は”幸せ村”

042

男性「来たくて来たんじゃない。政府に追い出されたんだよ。」

043 更にここ韓国でも、”抑止力”が問題に。

北朝鮮との境界線近くに配置されていた米軍が撤退した事で、抑止力が低下

韓国はその穴埋めとして、自国の軍隊を最前線に配置せざるをえなくなったのだ。

044

基地移設計画が立ち上がって以降、韓国の軍事費は50%も上昇している。

普天間基地問題が解決した時、日本は何を得て、何を失うのだろうか。

(VTR終了スタジオへ)

(あとは世界の国々の、その国ごとの駐留米軍の事情の解説)

045 その中でドイツはヨーロッパという地域全体でまとまって安全保障を考えたから縮小できた話のあと、

アジア全体はまとまるかという問いに対し、アーチェリーの山本氏がこう言っていたのが印象的でした。

山本氏「僕はね、アジアをスポーツの世界で眺めた時に、もっっともまとまらない地域なんですよ。まとまらないですね。僕、国際会議のですね、スポーツの会議の色々な結果を聞いていると、ヨーロッパって物凄くなんでもまとまるんですよ。それでこうルール改正でもですね、ヨーロッパがまとまって変わってしまうって事多いんですけど、アジアはね、物凄くまとまんない。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

結局、米軍うんぬん以前に、日本が国防をどうするのかという話なんですよね。

それがないまま、海兵隊をテニアンに追い出せなんて、どういう了見なんでしょう?!think

自衛隊で国を全部守るのが理想ですが、現状絶対にムリ。軍拡の財源もないし、自国の兵隊のなり手もいない・・・

だから日本は当面、アメリカを用心棒だと思えばいいし、アメリカは沖縄を拠点にする地の利があるので利害が一致。

そもそも論に立ち返ると、まずは普天間を返して貰うのが喫緊の課題です。

あとは、沖縄への手厚い支援、思いやり予算や地位協定の見直しをやっていくのが現実的だと思いますがどうですか?!

ブログ内関連記事downwardleft

« 外国から見た沖縄基地問題 前編  【池上彰のそうなんだニッポン】

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

小沢幹事長・ルーツ大使極秘会談リーク    【朝ズバッ!】

TBS【みのもんたの朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りで、

「なんで今頃・・・?!」という記事を扱っていたので記録しましたdownwardleft

001 みの氏一ヶ月くらい前の話なんでしょ?これ」

アナ「先月上旬だそうですね。

毎日新聞が一面のトップで大きく報じていました

アメリカのルース駐日大使、

小沢氏と極秘に会談していたと言うんです。

.

.

002_2

先月の上旬、民主党の小沢幹事長とアメリカのルース駐日大使が

東京都内で極秘に会談したと言うんです。

この会談はルース氏側からの申し入れだったという事なんですね。

小沢幹事長は盛岡市内で会食した複数の関係者に会談内容の一部をこう明かしたそうなんです。

ルース駐日大使は小沢氏に対し、

004  『鳩山総理は信用できない

岡田外務大臣じゃ話がまとまらない

北澤防衛大臣じゃ話にならない』

こういった事を小沢さんに対して話したという事なんですね。

(という事を小沢さんが喋ったと) 

喋ったみたいですね。

006 何故ルース氏が小沢氏に接触したのか、

その背景には普天間問題の混迷に苛立ちを募らせるアメリカ側が、

小沢氏に打開への期待を寄せたとの思惑が透けて見えると

記事は伝えています。(一ヶ月前?:みの)  

一ヶ月前ですね、今から丁度。」

.

005 みの氏「でも、これ普天間の問題で小沢さん、今のところまぁ沈黙を守っている。

ヘタに小沢さんが発言したら、

まーたタイヘンな事になるんじゃないですか。どうですか、杉尾さん。」

杉尾氏「うん、あの本当に首を突っ込むつもりは全くないんでしょうね

それで一回だけあのえー、杭を打つ、、あっあそこを埋め立てるはイカンって言ったのかな、、って言うぐらいでですね、ほとんど小沢さんがこの問題について発言したのって伝えられてないんですよね。えー。」

007末吉氏「僕はねぇ、この記事で一番気になるのは、駐日大使がですよ、

アメリカを代表している駐日大使が、日本国総理に『信用ならない』って言ったわけです。

これはdanger鳩山さん個人の問題じゃないですよね。

アメリカが日本という国は信用ならない国だって言ってるのと同義語ですよね。ですからこれは日本の国益にとって非常に拙い話だと思うんです。

ですから、そういったことを鳩山総理がどういった具合に自覚されているかって言うのがね、本当に心配でやはり大問題だと思うんですよね。

これ企業で言った一番大切なお客様の社長から『うちの社長は信用ならないヤツだ』と言われて、どういうビジネスが出来るんですか。」

009 みの氏「小沢さんはどういう気持ちで漏らしたのかねぇ。こういう情報をね。」

アナ「そういったところはまだ分からないんですけどね。みのさんはどう考えます?」

みの氏「小沢さんはあれじゃないの。もしかすると復権を狙ってるんじゃない?

一ヶ月前のニュースがこうやって改めて今出るっていう事はさぁ、小沢サイドから流したんじゃないの? 」

アナ「その情報元の思惑は分かりませんけどね。」

みの氏『オレの立場は、こういう凄い立場なんだぞ』って誇示したかったんじゃない?違う? どうなんですかねぇ?」

008 渋井氏「会社のこう権力闘争の時とかって、そういうのたまにありますよね。

敢えてリークして自分のこう重要性をアピールするっていうのは。ね。」

みの氏「(笑)よくやられてんのかもしれないね、、のような気がするけどね。うーん。

だけどルースさんに聞いてみりゃいい『本当はルースさん言ったんですか、そういう事を』って。面白いニュースになりますね。言ったの言わないのどっちなのっと。ね。」

末吉氏「こういう発言って、昔だったら宣戦布告ですよね。」

みの氏「そういう事ですよね。大変な事です。だから一ヶ月経ってあえてこれが出たと、、いう事だよね、きっとね。(その意味も) 知りたいね。」

アナ「はい」

以上

ちなみに同じ記事で、テレ朝のやじプラでは、竹田氏が「極秘と言いながら一ヶ月で漏れ伝わったのは、鳩山政権自体を信用してないというのがハッキリした。記事にも書いてあるようにオバマへ相当議会からプレッシャーがかかっている表れ」

川村氏は「未決着の場合でも小沢・鳩山は辞めずに小沢が主導権を握る内閣改造になる可能性」と言っていました。

この時期のリークというのは、いろんな思惑が透けて見えますねぇ。

こういう報道をすると、小沢信者がまーた狂ったように『偏向報道だ』『スポンサーに抗議しよう!』と呼びかけるわけですが、やはり、毎日新聞の一面トップに大きく出ていたという事は、複数証言の裏は取ってあるんじゃないかな。

私は『アメリカが日本という国は信用ならない国だって言ってるのと同義語』とも『宣戦布告』だとも全然思いませんね。

少なくとも閣僚の言うことがバラッバラで、アメリカが信用できないと言うのは理解できちゃう私は非国民でしょうか^^;

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年5月 9日 (日)

『踊るマニフェスト』民主党の公共工事   【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、民主党のマニフェストの検証・第6弾をやっていたので、

そのVTR部分を記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

公共工事削減は田舎には本当に切実な問題です。急に減らすわけにはいかないんです。

001_2 「はい、いらっしゃいませ~。徳島の半田麺いかがでしょうか~。いらっしゃいませ~。」

ゴールデンウィーク真っ只中、首都圏の駅に手述素麺を販売する男性。

「いかがですか? 徳島の半田麺です。コシの強い麺ですからね、ちょっと味わってみませんか?」

一生懸命商品を売り込むも、この日はなかなか客の足が止まらない。

 

Q.「営業は慣れましたか?」

渕尻さん「えーっとねぇ、まだまだ慣れませんけどねぇ。私、土建屋ですので。」

002

建設業者が何故素麺の販売を? 実はこの渕尻さん、本業の建設業不振で2年前からこの素麺の製造販売を手掛け始めたというのだ。

渕尻さんの地元は徳島県つるぎ町。山間に位置するこの町で5代に亘り建設業を営んできた。

003しかし、小泉政権の三位一体改革以来、公共工事が減らされ、不況に喘いで来た

そこに民主党政権の公共工事削減政策が追い討ちをかけた。

建設業の売り上げは3年前の3億円から去年は1億円に急降下。

最近受注したのは町道で崩れた石の除去作業。わずか一日数万円の仕事だったという。

渕尻さん「・・・予算でもあればね、二度とこの崩壊が起こらんようなね、擁壁工事を通してくれればいいんですけどね、、」

民間需要のほとんどないこの地域では公共事業費削減はそのまま会社の存続に関わる

ここ徳島県は10年前は4500社ほどあった建設業者のうち、およそ800社が転用した。

シリーズ 踊るマニフェスト 第6章 公共工事

005

006 鳩山氏”コンクリートから人へ”という基本方針に基づき、、」

この合言葉の下、

切り込み隊長として国土交通大臣に就任した前原大臣

就任会見で・・

.

.

.

007

前原氏「どこに優先的にお金を使うべきなのかという観点で物事を考えれば、当然ながら、この公共事業というものに対しての新規投資は減らさざるをえないし、、」

008

本年度予算、国の”公共工事費”は過去最大の18.3%という削減が為された。しかし・・

009_2  飯泉氏18%の減と、、

まっ、急激な環境の変化という事になるんですねぇ。

こうなってきてしまうと、、もうハッキリ言って徳島をはじめとする地方にとっては

公共工事の崩壊という現象が起きますね、、」

.

.

.

010

徳島県は、国の大幅削減を受け、逆に県単独の公共事業費を増額した。前年度比で実に85.6%増。およそ30億円から55億円へ。その訳は・・

飯泉氏地域の経済、あるいは雇用に大きな打撃を受けてしまうという事で、この公共工事の崩壊をなんとか食い止めなければいけない、そしてこの建設業界をしっかり守る必要が当面あるのではないかと、、」

012 同じような実情は、日本全国にあった。

番組で47都道府県に対し、本年度予算での県単独の公共事業費の増減についてアンケートを行うと、なんと、ほぼ半数の23都府県が前年度比プラスと回答。

理由としては・・地方経済と雇用を支えている公共事業の急激な削減は地域経済が支えられないというものだった。

では、財源はどうしたのか?徳島県の場合・・

飯泉氏「県単独の公共工事ですから、国からの支援はないわけなんですよね。ですからまずは、、これは前政権の事業で色々な基金、あるいは交付金というものが事業で出来ましたんでね、これをどんどん活用して、、」

014 麻生政権時代に、景気対策として臨時に地方に配分された雇用対策・林業対策・あるいは自殺対策などの基金を取り崩し

皮肉にも現政権が昨年度の補正予算に組み込んだ、臨時交付金も大いに活用されたという。

もともと、電線の地中化、都市部の緑化などの使い道が望ましいとして策定したものだったが、

道路の補修などに多くが使われたという。

実際に予算の組み替えにあたった元財務課長はこう言う。

016 中村氏「今回の交付金の場合は、広い分野の中からですね、

実際、自治体が取捨選択して自分で選んで額もまぁ決められるというところがひとつの特徴だったかなと、、」

しかし、これらの基金や交付金はあくまでも臨時のものだ。

来年度は活用できない

中村氏国が制度改正をするのか、もしくは地方にですね、何か手厚い財源を配分するのかと、、

この何かをですね、していただけないと今年度と同じようなロット(規模)で確保するというのは厳しい状況だと、、」

017 更に、こんな問題もある。

公共事業依存の地方経済をどう改善していくのか

厳しい建設業界の実情に直面した、渕尻社長が新たな新規事業として地場産業でもある素麺事業に参入したのは2年前。

当時、国の新分野進出の支援制度を利用したが、その助成金額はわずか280万円。ほとんどは事務所経費などで消えてしまい、新築の工場・設備などにかかったおよそ2億円は多くを借金でまかなったと言う。

渕尻氏「お金はかなり使いましたねー。当初機械がいくらするものとか、それが全く分りませんでしたので、見積もりを取ってみてびっくりした、、」

全てが手探りで始まった新規事業参入。売り込みもインターネットで即売会情報を仕入れる所から始まった。素人営業ながらも全国を飛び回りなんとか軌道に乗り始めてきたという。

だが、新規事業参入を目指す建設業者も全てが上手くいくわけではない。

020夜、ひとりになった社長からはこんな呟きが聞かれた。

渕尻氏「この日本で何をしたら儲かるか一生懸命考える、

もう夜中でもホンーーマに思う、、

何したら儲かるだろうなーーっていうのを。

どうやったら従業員をこう養えるか、田舎でこうな、

どうやって雇用を伸ばしていこうかなーっていうのが一番やな、、」

(VTR終了スタジオへ)

021

アナ「いやー、切実ですね、建設業から素麺に替わったとはいえ、ゼロからスタートですから、(夜中まで考えるっていう言葉がねー、、:女子アナ)こういった悲鳴、前原大臣どう受け止めますか?」

022 前原氏「まぁ我々も好き好んで、予算を減らしているんじゃないわけですね。

えー、前政権が作った借金っていうのは900兆円を超えていると、

えーまぁギリシャ・ポルトガルが大変だと、そしてユーロが安くなってそして世界全体がまた、不安定な状況になっておりますけども、日本の対GDP比の長期債務ってのは、えー実はギリシャ・ポルトガルよりも多いんですね。

しかも、danger今年の予算では使ったお金が、92兆円使う。税収は37兆円ですよ。つまりは半分以上借金に頼っているということですね。(医療・介護の話 略)

023 我々はこの”コンクリートから人へ”っていうのは全体の財政を見ながら、今何が一番求められているのか、別に公共事業に関わっておられる方々を困らせる為にやってるんじゃないんです。

今までの自民党政権の傲慢な財政運営の中で積もり積もった借金が、

このままほおって置いたら、ギリシャやポルトガルのような、あるいはそれ以上のことになってしまうかも知れないと、、体質改善を政権交代でやるんですよ。」

(地方で公共事業が増えるのは結構。地方分権だから。 あと繰り返し 略)」

結果的に全然”コンクリートから人へ”になってないですよね。

そもそも”コンクリートから人へ”のスローガンが間違ってるんですけどね! いい加減認めればいいのに・・・think

お金がなくてギリシャ・ポルトガル以上になる事が分かってるのなら、子供手当を止めるべきです。このまま借金で子供手当をまかなうって事がどう考えてもおかしいでしょ。 ムリしてやると国が崩壊するって分かってるクセに!

で、真剣に体質改善する気があるなら、消費税を上げるべきなのでは?!

ちなみに原口大臣は今日のたかじんで「日本は外での借金はない。ギリシャとは全く違う。」と言ってました。原口氏は嫌いだけど、政府の一員として発言はこっちの方が正しい。

今までの民主党マニフェストの検証『踊るマニフェスト』の記事です。downwardleft間違いなく呆れますsign01

《『踊るマニフェスト』民主党の子供手当   【新報道2001】》

《『踊るマニフェスト』民主党のムダ削減   【新報道2001】》

①《民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』  【新報道2001】

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年5月 7日 (金)

「場当たりな発言は一切しておりません」「普天間っていうのは雲の上の話」 【朝ズバッ!】

昨日(5/6)の鳩山氏をはじめ、与党側の注目発言を、

TBS【みのもんたの朝ズバッ!】から拾って記録しました。downwardleft(青字はナレーション)(緑字は【ニュースバード】より)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

001 Q.総理はこれまで"最低でも県外移設"は党の公約ではないとか

腹案があると言い続けたり

国民からすると全ての発言が場当たりのに聞こえるが?

002

鳩山氏場当たりな発言は一切しておりません。私は、公約というのは党の公約

003_2  私はしかし、"最低でも県外"と言ったのは自分自身の発言、、

今日までその思いで行動してきたという事ですありますから、

何も場当たり的に申し上げているつもりはありません。」 

004

福島氏「沖縄県内はNOだと言う事を受け止めて頑張りましょう。」

005

下地氏詭弁ですね。書類のマニフェストより代表の言う言葉が重くなくてどうするんですか。」 

006

照屋氏「県外が駄目だったから沖縄に、、冗談じゃないよ。」

・・・一方民主党本部では全国の女性議員の会議が開かれ、山岡国対委員長が挨拶。しかし、とんでもない"失言"が飛び出したのです。

008 山岡氏普天間っていうのはなんかこの雲の上のお話の話で、

子供手当は自分達の生活の話と、、」

「私たちは何のためにあるか、国民の生活を守る。それが立法府だ。

そういう点においては普天間の話、あるいは政治とカネの話は、直接国民の生活には影響していかない。

009 これを受けて地元沖縄出身の女性市議が抗議の声を上げました。

伊敷氏「普天間の問題は、私達にとっては生活を破壊される大きな問題なんですよ。

県民性をですね、先ほどの言い方はですね、県民を冒涜しているように私には聞こえます。」

すると山岡国対委員長はすぐに謝罪しました。

010 山岡氏謝罪をして、撤回をさせていただきます。」

ご存じのとおり、私は民主党の中でも1、2の沖縄通でございますから、沖縄の負担を無くしていくと減らしていくと、そうしなければいけない。

しかし、私の立場(国対委員長)で今どうしろと言われても、手が出ない話というか、私の範ちゅうに無い話」(と釈明)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

※そもそも小沢幹事長がこの女性議員ネットワーク会議総会をドタキャン。ピンチヒッターで山岡(金子)が失言したと、やじプラで言っていました^^;

山岡(金子)と言えば、その思考が日本人的でないことは、金慶珠との対談でよーく表れています《金慶珠×山岡賢次の対談 「鳩山総理は民主党の最大の武器」》downwardleft

(普天間の話 右翼新聞と日米安保マフィアが煽ってるがオバマは違うという話 略)

何故鳩山総理になったのか、それは党をまとめる為。柔軟性と包容力、人の話を良く聞くとか、一生懸命説明するとか、ある意味では民主党の最大の武器かも知れない。」

総理大臣は厚顔無恥無知・・・sweat02

今の与党側の発言もやる事も、もうメチャメチャで末期ですね。

口蹄疫の問題でも、無能振りを暴露していますが、

今、パンデミックや大災害やテロが起こったら、どうなるんでしょう?!

だって、最高指揮官が鳩山総理大臣ですよ・・・shock

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年5月 6日 (木)

石破氏と福島氏の普天間問題生バトル 【朝ズバッ!】

今朝のTBS【みのもんたの朝ズバッ!】で、

『呆れてものが言えない』という石破茂氏と、

『とにかく県内はだめだ』と言い張るだけの福島瑞穂氏とのバトルをやっていたので

少し記録しました。

まずは、アメリカの新聞の普天間問題を報じた内容などの記録ですdownwardleft

001女子アナ「・・・これ、一面ではなく国際面での扱いという事で、まっ、大きさもそれぞれではありますが、、」

みの氏「内容を知りたいねぇー」

女子アナ「そうですね。内容をちょっと見ていきましょう。コチラの画面にちょっと大きくしてあります。」

002

●ウォールストリートジャーナル紙(5/5付)

見出しは『沖縄県民首相の基地存続の要請を拒否』

〔地元の理解を求める総理に対する厳しく否定的な反応は苦悩する政権にとってさらなる難題となるだろう〕

003

●ワシントンポスト紙(5/5日付)

見出しは『日本の総理、沖縄の基地移設を撤回』

〔政治資金スキャンダル、指導力の不足の欠如により支持率はすでに20%に落ち込んでいる。7月の参議院選挙での民主党の展開にも影を落とすだろう〕

004女子アナ「さぁ、そしてクローリー国務次官補も昨日会見を開いています。

日本で言う外務省の広報担当のような方なんですけれども、、」

●白熱した長いプロセスを経てベストの方法を求めている。そのプロセスはまだ継続中だ。

Q.5月末までに解決できるのか?

●5月末というのは、日本政府が我々に提示したものだ。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

問題はこの後のコーナーの、石破茂氏と、福島瑞穂氏とのバトルです。

見ていて福島氏にイッライラしましたbomb

社民党が日本の安全保障の障害・害虫だという事がよーく分かる動画です。downwardleft

【ニコニコ動画】『みのもんたの朝ズバッ!』 石破茂 VS 福島瑞穂

前半はも福島氏の独壇場で、みのさんも仕切れず・・・coldsweats02

後半の大事なとこだけ抜粋しましたdownwardleft(緑色字は福島氏)

石破氏「・・・だからアメリカじゃなくて、日本の自衛隊が少なくとも今の憲法の範囲内で出来る事がたくさんあるんじゃないんですかと。

例えば海外にいる日本人、今アメリカの海兵隊が救出に行く事になってるんですよ。じゃあそれを日本でやりましょうよ(アメリカの、、石破さん、アメリカの海兵隊、、) あるいは6,7000ある島をですねぇ、日本の自衛隊の治下で守れるようにしましょうよ。日本で出来る事たくさんあるでしょう

沖縄の負担を減らす事は出来るでしょう。その分は自衛隊の強化だから(福島氏らが)反対だと。子供手当には防衛予算以上のカネを出す。

だけど自衛隊もそういう能力を強化する事には反対だと言われたら、駄々っ子と一緒ですよ、これ。(いや) 

だから、反対ですか?!例えばソウルに居る、プサンに居る日本人を(それはですね石破さん) 自衛隊が助け出しに行く、これ反対ですか?!賛成ですか?! どっち?!(石破さんね、沖縄に、、) 賛成?! 反対?!・・・・・」

(ここでトンチンカンな事を言い出し、自衛隊法を石破氏が説き、)

石破氏「・・・何回この法律を改正を提案しても反対したのはあなた方じゃないですかっ。法律にそう書いてある、、」

みの氏「じゃあ、日本人は日本人が助けに行くっいうのに賛成したらどうですか?」

石破氏「賛成してください。(・・・それはまだキチッと、、)なーんでそれはダメなの!当たり前の事じゃないですかっ!」

福島氏「いやひとつは、日米アン、、あの安保、、日米安保同盟をどう考えるのかって・・・・、

石破氏「あれも反対、これも反対、、」    

・・・続く(文字起こし断念^^;)

という感じです。

これ、ゲルじゃなかったらほとんど喋れなかったかもね。

よくもまぁあれだけ機関銃のように喋れるワ・・・←ミズホsweat01

まっ、消される前に見てください。

こんなのが与党にいて、総理がアレだから今日本の政治がグチャグチャなんですよ。

民主党もよーーく考えた方が良いです。

一番考えなきゃいけないのは、日本国民ですけどね。

sun今日のおまけdownwardleft

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年5月 4日 (火)

「何も知らなくてごめんなさいと謝るしかない」石破氏の生コメント 【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】で、鳩山総理・就任後初めての沖縄訪問について、

沖縄現地の様子、仲井真知事との会談とその後の会見の様子をVTRで報じた後、

スタジオでそれに関し、石破茂氏がコメントしていたので記録しました。(ただし、石破氏以外の発言は、流れはそのまま要約)

001 アナ「これまでより少し踏み込んだニュアンスもあったようだが、今日はズバリこの方に伺う。」

女子アナ自民党、政調会長の石破茂、元防衛大臣です。よろしくお願いします。」

(現地リポートはフリップでまとめてあったので 略)

アナ「はい、コチラに今日会談のポイントをまとめてみた。(フリップ読み上げ)

021

石破さん、今回の会談で鳩山総理が話したこの中身はどのように受け止めるか?」

002 石破氏「うーーん、総理はまだ分かっていない。まだ分かってない

ただ、ハッキリしているのは、5月の末までは絶対にムリだという事がほとんど明らかになった、という事ですね。

もう一つは、2014年、普天間の危険性を除去するのが2014年っていう事で、我々ずーっとやって来た。環境影響評価もやって来た。2014年というのも、これでまずムリになったという事ですね。

で、総理はあれこれ言ってんだけれども、何の為に沖縄に海兵隊が必要なんですかって事を全く説明してない。抑止力とか抽象的な????ですね。何の為に必要なのか。

004 そして全部はムリだ。一部は負担して頂戴って話なんだけども、例えばヘリの機能と、海兵隊の訓練の機能を別けるっていう事は、絶対にアメリカは受け入れない。その事が分かっていない

分かってるかも知れないが、何とかこの場をしのごうと思って言ってるんですね、彼は。」

アナ「このニュアンスからすると、鳩山総理の考え方は、辺野古の海上の案と徳之島の組み合わせと読み取れるか?」

005 石破氏「そうでしょうね。

だから今のV字形の案、、ではなくて、少し海にズラした形の浅瀬案か、あるいは杭を打って、その上に滑走路を乗っける杭打ち桟橋か、とにかくやり方は少し変えるが、場所は辺野古だと。

そして一部の機能はどっかへ移転をするんだという、その組み合わせ、、なんでしょうね。

だから何を移転するのか分からない。そしてさっきも申し上げたけれども、

006 海兵隊っていうのは、いつ何時何があるか分からない。海軍や陸軍と違って、大統領の命令だけで行けるのは海兵隊なんですよ。他は議会の決議がアメリカは必要なんだけど、海兵隊はすぐ行かなきゃいけない。

常に120%の力を発揮しなきゃいけないんです。だから常に訓練を密にやっておかなきゃいけないのに、それを離してしまうっていう事が、アメリカの論理からすると軍事的に絶対にダメだ!っていう事なんですね。

その事を知っているのか、知ってないのか分かんないけれども、結局今日のは、時間稼ぎで、とにかくなんとか来ましたよと、沖縄の声聞きましたよと、で、全部は移転できませんよと、いう事を言った。それ以上でもそれ以下でもないですね。」

女子アナ「須田さんは、どのようにご覧になったか?」

007 須田氏「分散する事は出来ないと石破さんが言われたように、やっぱり徳之島に移設するという事は現実問題として不可能だし、アメリカも絶対に受け入れない

そうすると、V字滑走路の現行案を若干修正する形にせざるを得ない。現実問題としてアメリカも合意・海兵隊の機能保全という意味では、現行案しかないが、

そこに至る為のなんか言い訳を言いに行っているという風にしか受け止められない。

現行案に落とし込むまでのプロセスとしてまだまだ、1,2割くらいしか事態は進んでないと思う。」

女子アナ「『沖縄の方の率直な意見が聞きたい』『誠に申し訳ない』『沖縄のご理解をたまわりたい』という言葉もあったが、川村さんは9万人の県民集会の取材もしたが、、」

009 川村氏「沖縄県民の率直な希望及び声を聞きたいという事であれば、あの9万人の集会の時に来て聞くとか、あるいはもっと前に沖縄を訪問するという事が必要だったと思う。

ここに来て、覆水盆に帰らずという言葉があるが、

盆に帰るのか帰らないのかは、これから本当に沖縄県民とどういう形で向き合うのかという事だが、

沖縄県民が立ち上がったのは、鳩山総理自身の言葉で鳩山総理が立ち上がらせたんだから、これを忘れては困ると思う。

で、今の徳之島の分散が本当に可能かどうかは、消防車と消防隊がバラバラになっていては動けないという事は、基本中の基本なので、今回鳩山総理がどういう形でパッケージとして出すのか、ここが一番大きな問題だと思う。」

アナ「何の為に海兵隊の飛行場が必要なのかももちろん伺うが、その前に鳩山総理のニュアンスが、

最初選挙の時は『国外、最低でも県外』というようなニュアンスがあり、『トラストミー』という表現もあった。(フリップ読み上げ)

012

そして今日、『現実的には県外は難しい』と、、石破さん、これ明らかに揺れてますよね?」

011 石破氏「うん、だからきちんと理解をしないままにね、、

私は本会議、委員会でも聞いたんだけど、

『あなた去年、最低でも県外って言いましたね?! なんかアテでもあって言ったんですか?!』って聞いたんですよ。

『アテはありませんでした』『沖縄の人の気持ちを考えたらそう言いました』『今までの経緯もよく知りません』ぬけぬけと言いましたからね。

私は『何の為に海兵隊がいるんですか』って事『その事を実現する為にはどこの場所が良いですか』ってこれは論理的な話なんですよ。感情の話じゃないんです。安全保障っていうのは感情でやるもんじゃないんでね。

013 じゃあ何の為に今日、キム・ジョンイル委員長が中国行ってるんだという事を考えてみましょうよ。日本の周りがどうなっているのか考えてみましょうよ。

そして海外にいるアメリカ人、日本人、何かがあった時にすぐ救出するためには、どこにヘリコプターがいなきゃいかんのですか。何かあった時にすぐ行ける為には、それが抑止力でしょ。

何かあった時にすぐ海兵隊、駆けつけるよと、陸軍は陣地がいるんです。海軍は港がいるんです。空軍は飛行場がいるんです。それを確保するために真っ先に行かなきゃ行けない海兵隊はどこにいなきゃいけないんですかっていう事を、全く理解しないままに『国外・県外』って言っちゃった事のツケが、全部回ってんですよ。」

アナ「分かりやすくお話頂きたいが、(地図で説明) これだと海兵隊の必要性としては問題ありと?」

014

016 石破氏問題ありますよ

だって徳之島と沖縄っていうのはね、200キロ離れてんですよ。飛ぶのはヘリコプターですよ。200キロ行ったり来たりする、、

ねっ、ヘリコプターって二時間半しか飛べないんだから。その行ったり来たりしている間に、ほとんど時間取られちゃって訓練にならないじゃないですか。

そしてさっき仰ったように、消防自動車と消防士が離れてて、なんでイザという時に動けるのと、、軍事の常識ですよ。

そしてヘリだけ移動すれば良いわけじゃなくて、訓練部隊もそうすると移動しなきゃいけないわけ。守る部隊も移動しなきゃいけないわけ。

徳之島に物凄い軍事基地を造んなきゃいないわけ。そんな土地ないわけ。本当にそんなことが出来るんですかっていう事は、かなり軍事のイロハだと私は思いますがね。」

017 須田氏「そしてね、。やっぱり沖縄の人たちの気持ちも考えなきゃ、という意味で沖縄の負担軽減で言えば、

実は、自民党政権が何もやってなかったわけではなく、2006年の日米合意の時点では沖縄南部に6つの施設の返還が決まっている

だから全体のワンパッケージで考えてみると、普天間基地・辺野古の問題だけではなく、そういう事も一緒に決まっているので、

逆に言えばこの問題が解決しないと、そうした6施設の返還も凍結されてしまう可能性も出てきている。」

石破氏「今、仰るとおりでね、これがこのまま進まないと何が起こるかって言うと、

世界一危険な基地と言われる普天間が、そのまま残ってしまうわけですよ。ベストはムリだ、なんかベターはないかっていう事で、自民党政権の時に一生懸命一生懸命考えてきた、それをね『杭一本打てなかったじゃないかっ!』、、って言うんだけども、

だって、環境がどうなるかきちんと調査しないで杭なんか打っていいはずないじゃないですか。音がどうなるか。生態系がどうなるか。ジュゴンがどうなるか。サンゴがどうなるか、それをずーーっと調べる為に10何年かかった訳で、

それを『お前たち何もしてこなかった!』『杭一本打てなかった』と、、何の理解もしてないって事ですよ。」

018 アナ「川村さん、仲井真知事は辺野古の現行案には元々賛成だったわけで、

しかしここに来て、沖合の案を鳩山政権が出してきた時に、今度はこれに賛成しますって、今の状況で言いにくくなってしまったが、、県民の説得と言う意味では、、」

020川村氏「まぁ、仲井真知事は県民集会の発言でも普天間の危険性除去がまず第一だと、県内県外かと言う問題についてはハッキリと自分の意思を示していない。沖縄県民が受け入れてくれるのであれば、それに沿うという事になるんだろうと思う。

しかし、ここまで来ると沖縄県民の意思は、昨日憲法記念日だったが、やはり憲法において日本国民の平等性から言えば、自分達が日本の全基地の74%を負担している現状を含めて、改善を含めて海外、県外に踏み出して欲しい。その案がどういう形で示されるのかまだまだ期待していると思う。」

アナ「一言だけ、石破さん、鳩山さんは今どうするべきだと提案されるか?」

008 石破氏「これはねぇ、現行案に戻すしかないんですよ。

つまり、『今まで経緯も理解しないまま言ってしまいましたと、でも、変な話だけど悪気があって言った訳じゃない。

『今までの経緯を知らなかった』『アメリカとの軍事の内容も知らなかった』『つい、言ってしまいました。ごめんなさい』それ以外にないですね。

本当に心からお詫びをする以外、事は前に進まないと思う。」

アナ「はい、このあと総理は市民と会って話をするという事なので、どういう反応が出るのか、また明日以降お伝えしていく事になると思う。石破さん、どうもありがとうございました。」

以上

鳩山氏の選挙前からの発言との現状の整合性のなさに、石破氏は呆れているというより、怒りを抑えながらコメントしている感じでした。

そりゃそうですよ、政治家が、しかも(当時)党の代表が感情的な自分の考えだけで、「県外」と言っていたのかと思うと、驚きと共に頭を抱えてしまいます。

沖縄の人だけでなく、日本国民は怒るべきです。

本気で基地問題を根本から考えて、日米安保も含め、憲法改正も含め、日本の今後の安全保障の全体像を提示するならまだ分かります。

でも、5月中に解決するって言い切った、あの軽い言葉・・理解できません。

この人は信用できないと日本国民は再認識するべきですね。

それと蛇足ですが、川村氏は今週のパックインでも「海兵隊は抑止力じゃない」と言っていたので、石破氏に反論すれば良かったに! と思いましたconfident

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年5月 3日 (月)

憲法記念日各紙比較と川村コメント    【やじうまプラス】

今日は憲法記念日という事で、

テレビ朝日の【やじうまプラス】一刀両断でも憲法改正についてやっていたんですが、

川村晃司氏のコメントが物凄ーく浮いていたので記録しましたdownwardleft

法律に詳しい政治学者の岩井氏と、弁護士の萩谷氏とのコメントとの程度を比べてみてください^^;

(今朝の朝日新聞・9条改正67%反対・改正必要47%、改正不要39%の記事

日経新聞・改憲支持 横ばい47%の記事

毎日新聞・改憲に期待50%の記事を読んだあと、

各紙の社説紹介

・東京新聞 『初心を今に生かす』 普天間で揺れている日本。憲法9条をどうするか初心に一度立ち戻ってみようじゃないか。それを生かそうじゃないか。

・朝日新聞 『失われた民意を求めて』 国民主権を代理としている政治は、果たして民意をちゃんと反映しているのか。それに合わせて憲法を考えてみよう。

・読売新聞 『改正論議を危機打開の一助に』 今、八方塞の日本。政治をどうにかしよう。日本をどうにかしようという危機打開の一助に改正を考えても良いんじゃないか。

・日経新聞 『憲法審査会で論議を始めよ』

・毎日新聞 『”安保”の将来を含め論憲を』普天間に合わせて9条、安保の将来を含めて論憲する時期に来ているんではないか。

・産経新聞 『中国の脅威増大に対処を(集団的自衛権で同盟立て直せ)』その為には改憲の論議は必要ではないか。

と各紙の見出しを紹介した後・・)

吉澤アナ「・・・とそういうような各紙の見出しになっているわけでございますけどもね、岩井さん、まっ、えー、一年に一度だいたい憲法の記事は新聞各紙に載るんですけれどもねー、、」

003 岩井氏「そうですねぇ、特にまぁ、民主党政権になってからは、憲法審査会が一回も開かれてないですよね。

で、あのー、やはり民主党がやっぱり憲法が一番のアキレス腱だと言われて、

まぁ民主党自体がその憲法論議自体しないと。

ただ、その憲法改正については、やはりあのー全体としてはやはり改正していった方が良いという議論ですし、

まっ、確かに9条になるとですね、これ核論になるとなかなか難しいんだと思うし、我々から見るとですね、むしろ統治機構・国会をどうするとか、あるいは内閣をどうするとか、大きな問題、いっぱいあるんですね。

そういった面では、やはり議論っていうのはやっぱりきちっとやっぱりもっとやるべきだと思うんですねぇ。

その点でいくとやはり、民主党政権になってから議論が止まってしまっているっていうのはどういう事なのか

やはり民主党もその憲法像、自分達の憲法像っていうのはやっぱりキチッと明らかにするべきだと思いますよねー。」

吉澤アナ「マニフェストでも掲げている事は掲げているんですよねー、まっそういった意味で、それこそ18日施行される憲法改正の為の議論、それをどうしようかという、それが全く今、まき起こってこないというのが、

まっ萩谷さん、そういった意味では、まっある意味でちょっと考える時期に来ているのかも知れないというところですよね。」

005萩谷氏「そうですね、あの5月18日に国民投票法が完全施行されるわけですが、まっ、これで憲法改正案がですね、国会にいつでも提出できるようになるわけですね。

ただ、この9条改正というのは、やっぱり国の安全保障をどうするかというところに直結していて、そこを議論しなければ、

今回の基地の問題やそれから外国人の参政権の問題というのも、結局結論を出す事が難しくなってくる。

そこをまぁ、民主党政権というのは、与党であるからこそ責任もって議論しなければいけないのに、していない

004 あとは、憲法改正というのはやっぱり統治機構・・に関連してきますけれども、

なんかこう民主党というのは、政治主導の下に国会よりも政府の方を上位機関として位置づけているのかなぁという感じも受けて、三権分立との関係でどうなんだろうと、ちょっと疑問もありますので、そのあたりも含めて議論をしていった方がいいかなぁと思っています。」

006 吉澤アナ「そうですねー。まぁそれこそ、川村さんね、マニフェストに掲げている、、まっいくつも掲げてます。

それこそ、今ねぇ、えー普天間の問題があれだけ大きな問題になってる。

だからやっぱり憲法っていうものを考えなくちゃ、それこそ9条っていうものに対してやっぱり、論憲っていうのは必要なんじゃないかっていう、そういう時期だと思うんですけど、、」

007 川村氏「そうですね。

とりわけまぁ鳩山総理は明日、沖縄に行ってですね、ま沖縄の県民と向き合うと言っているわけですけれども、

まぁ日本国民は全て平等であるって、いうそういう基本から言いますとね、

沖縄に鳩山総理が来ても、自分たち沖縄県民の負担だけがですね、

基地について、これだけまぁ本土の国民よりも押し付けられているのかと。そういう意味で同じ国民でありながら、沖縄県民について我々はやっぱりずーっと差別を受けてきたじゃないかと。いう事がもうあからさまにですね、かなり大きなうねりになってるんですね、私沖縄に行って感じたのは。

そうなるとそれに対して、鳩山総理がまぁ今日のその憲法についての憲法観っていうもので、何を加えて何を論議していくのかって、そこのところを明確にしていく必要があると思いますね。」

吉澤アナ「そうですね、さぁ続いてはコチラ・・・」

以上

川村晃司は、巧妙に『差別』という言葉を交えて持論を展開していました。

地上波ではさすがにモロには言いませんが、

朝日ニュースターの方では、沖縄タイムスなどを広げて見せて解説して、

米軍を沖縄から追い出すべき・9条守れ・民主党がんばれという主旨の発言をいつもしています。

テレビ局の解説委員としてあるまじきコメントだと思います。downwardleft

解説委員の特徴は前述のように「解説」することであり、そこに自分の主義、主張を含むことはできない。これは放送法の第三条第二項に規定されている・・・(Wikipediaより)

なんにしても、GHQに押し付けられたものではなく、

自国で作った日本国憲法にしない限り、いつまでも他力本願的思考から抜けられないかも知れないですね・・

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年5月 2日 (日)

『踊るマニフェスト』民主党の子供手当   【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、民主党のマニフェストの検証・第5弾をやっていたので、

そのVTR部分だけ記録しました。(青字はナレーション)downwardleft

今回は、外国人への子供手当支給問題 以前の話です。

東京都足立区役所、子供手当の担当窓口には大勢の母親が押し寄せていた。

001 「何をどうしていいかわかんないので、、」

「4月5月分ってことですよね?!」

口々に発せられる不安の声

母親たちを混乱させている原因、それは子供手当をめぐる民主党の迷走にあった。

002

シリーズ 踊るマニフェスト 第5弾 子ども手当

003

鳩山氏少子化対策の意味を込めて、年額31万2千円!!、、

去年の衆議院選挙。少子化対策として民主党がマニフェストに掲げた月額2万6千円の子供手当。

しかし、その内容を変えようとする動きが・・

004

玄葉氏「例えば子供手当で言えばですね、

満額支給が月額2万円、、」

005

火曜日には国が最低金額を設定し、残りの給付額を市町村が自由に決定できるという新たな案が浮上

会合には長妻大臣の姿も。だが、大臣には別の思いがある。

006 長妻氏「基本的な立場としては、まぁ(全額)現金支給という事を私としては今考えていると、、」

支給額をめぐり、政府が揺れている

少子化対策である子供手当は、どのようなものなのか。

長妻大臣は去年、番組でこう語っていた。

007 長妻氏「子育て手当が2万6千円、1ヶ月。

これはお生まれになったお子さん全てにですね、中学3年卒業までそれを差し上げると、、」

008

しかし、去年の民主党マニフェスト。

そこに小さく書かれていたのは配偶者控除・扶養控除の廃止

実は、子供手当は増税がセットになった制度なのだ。

009 一体、家計はどうなるのか?! 我々は社会保険労務士にシュミレーションを依頼した。

年収500万円・3歳未満の子供1人・専業主婦で、

来年以降の満額支給のケースを計算してみた。すると・・

010

「衝撃ですね」「ショックだよねぇ」

011 衝撃の結果が。

受け取る子供手当は、26,000円 児童手当の廃止でマイナス10,000円

更に控除による増税でマイナス5,300円  手元に残ったのは1万700円

支給額の6割が増税などで消えてしまったのだ。

012

北村氏「(世帯ごとに)一つ一つこう検証していかないと、損か得かってのがなかなかこう出てこない、、」

013

しかし、民主党はこの子供手当を少子化対策の切り札だと掲げている。

014

長妻氏経済的な理由等々が多いわけでありますので、まぁそれの障害を少しでも除去をするという事に、この子供手当が資すると、、」

しかし、ここにある問題が潜んでいた。

江東区に住む平賀さん、7ヶ月のいろはちゃんを合わせ3人家族だ。トリマーの夫、和也さんの年収は350万円。妻まどかさんは専業主婦だ。

今年度、子供手当は半額支給の1万3千円。これを来月から受け取れるはずだったが・・

015

平賀さん「これはおかしいですよねぇ、、」

計算すると増えた手取りはわずか3千円。実は子供手当と同時に1万円の児童手当が廃止される為、手取りの増加が差し引き3千円になった。

016_2

一方、高層マンションの20階で暮らす五十嵐さん。

長男・直人くんを入れ、こちらも3人家族。

メーカー勤務の夫の年収は800万円を超える

来月から支給される1万3千円の子供手当、五十嵐さんの家ではそれがまるまる手取りとなる。

017

五十嵐さん「まぁ、貰えるものは貰えれば嬉しいんですけれども、、」

018 同じ家族構成で年収800万円を越える五十嵐さんは、  プラス1万3千円

一方、年収350万円の平賀さんは、  プラス3千円

児童手当にあった所得制限が子供手当にはないため、五十嵐さんに恩恵が出た。

野党から民主党の検証の甘さを指摘する声が上がっている。

加藤氏「いつ子供手当の詳細な姿をお示し頂けるのか?」

長妻氏「2月初めまでの閣議決定を目指してですね、、」

020加藤氏「これはね、相当議論したんですよ。

何が目的ですか?と

直接あのー実際支給してから、その効果て見てなーんて話でですね、

ちょっと待ってくれよと、、」

021そして専門家からはこんな指摘も・・

松谷氏「今、出生率が下がっているのはですね、結婚した人が子供を産まなくなったのではなくて、未婚者が増えていると。

これがですね、出生率が低下した原因なんですよね。」

022 全体の出生率が40年で1.34まで落ち込んだ。

既婚率の出生率は大きく変わっていない。

その一方で未婚率が倍以上

023

少子化の原因は民主党の言う、経済的理由ではなく、未婚率だというのだ。

そんな中、子供手当の提案者の一人、小宮山議員は手当ての当初の目的の説明をした。

小宮山氏「税の控除をなるべく無くして、税制はスリム化をして、

必要な人には社会保障のサービス給付、手当にしようという民主党の税調の考えから発しているんです。」

024子供手当は、控除から手当へという税制の改革で、給付金のような趣旨ではなかったというのだ。

2005年のマニフェストでは子供手当は1万6000円

これは控除による財源から算出されたという。それが今2万6000円に。

026小宮山氏「小沢さんが代表の時に、まぁ子供の事は大事だねという事で、

施政方針演説で、子供手当の総額6兆円という話をされまして、

それを割ると1万円、丁度増える額だったという事なんですね。」

Q.何故プラス1万円?

027

小宮山氏私は聞いていません。」

以上

なんか、民主党の理念の全く感じられない話でしたthink

その後スタジオでの話は、長妻氏の言い訳を長々とやっていましたが、回りくどくてまとめられないので、省略します^^;   動画、探してね。

まっスタジオゲストの意見が子供手当に否定的だったのは、言うまでもありません。

子供手当の総額6兆円!って・・・ふざけるannoyなって思いません?!

「財源はあるんです!」が、仮にもし万が一!本当ならなだらまだいいですよ。

でも、現状を見て将来的に、ずーーーっと6兆円配れるとはとても思いません。

あと、民主党マニフェストで、最低年金7万円を掲げていましたが、

すぐにでも消費税上げないと、絶対にできませんからっ。

カネをバラまいて、日本国を潰す気ですか?!

このシリーズ読んだら目まいしそうですよ・・・downwardleft

《『踊るマニフェスト』民主党のムダ削減   【新報道2001】》

民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』   【新報道2001】

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »