フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ふざけるな!  室井佑月!! 【朝ズバッ!】 | トップページ | マニフェスト詐欺だと気付いちゃったかな?!   【やじうまプラス】 »

2010年4月 8日 (木)

「腹案は実は本当にある」by総理周辺    【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断が珍しく、

"アメリカから不信感を持たれた日本"というテーマの関連記事3つを取り上げていたので、

コメンテーター達の発言を記録しました

江川紹子のマスコミ批判、オマエが言うな!で目が点になりました。

(今日は長かったので流れはそのまま、ザックリ要約です(^^ゞ) 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

001 吉澤アナ「一刀両断です。

普天間をめぐって

日本がアメリカからちょっと不信感を持たれてきたようですね。

産経新聞参りましょう。

<普天間影響 首脳会談・小沢氏訪米見送り>の記事読み上げ。

(実際核サミット期間中のオバマの会談相手は9カ国との首脳の名前があがっており、

鳩山総理はその中に入っていない)

003 一体、あの同盟関係ってのは何なんだっていう風に思っちゃいますけど、

えーちなみに

民主党の小沢一郎幹事長のGW中の訪米も中止になったという事で、まっその背景として、

産経新聞、アメリカ迷走に露骨な”NO”ということで、

やっぱり普天間の迷走・普天間の影響がかなり及ぼしているんではないかという事なんですけどもねぇー、

伊藤さん、だからこそなんか話した方が良いのかなーなんていう風に単純に思っちゃうんですけど、、」

002 伊藤氏「僕もそう思う。

やっぱりオバマさんは、トラストミーって言ったのに、その後何も進展がないので、

現行案で決着すると思っていたのがどうもそうはいかないという事で、会っても話す事がないと思っていると思う。

小沢さんも訪米止めたという事と合わせて考えると、日本の政治も残念だが世界から相手にされないようなガラパゴス化していて、日本の首相が行っても、、

例えば岡田さんがG8でワシントン行っても、質問が何も出てこないとか、ちょっとガラパゴス化している可能性が高く、僕は実は危機的な事だと僕は思う。

結構世界に関わろうとしているのに、関わらしてくれないみたいな感じがした。」

004吉澤アナ「まぁ昔は日本経済が強かった時にはカネで、、みたいな事も結構あったんですけれどもね。

一方、この普天間の迷走。解決策はないのかという事でコチラ、毎日新聞参りましょう。

<常駐なき普天間、首相『腹案』の見方浮上>の記事読み上げ

(海兵隊をグアムに全面移転・名護市に造る代替基地などを空っぽにして自衛隊が管理し、

有事になったら米軍に使わせる。あるいは普天間の機能を九州など既存の米軍・自衛隊基地に分散し普天間は空けておいて有事は使えるようにする)

江川さんどうですかね。この常駐なきというのこの案なんですが、、」

005 江川氏「うーーん、もし、アメリカが本当にそうなら(伊藤氏の会っても意味がない話)、

つまり普天間の事以外に話す事ないんですか?という気もする。

で、もしそういう状況なら、日本もそんなにすぐアメリカの顔色を伺って普天間をどこに移すかという事だけではなく、

やっぱり米軍はどこまで日本にいてもらうのかとか、日本自身の防衛をどうするのかとかいう問題をじっくり腰すえて、この際じっくり考えるというのも一つの道かなと最近思う。

焦ってどこへ持っていくのかという議論だけではなく、そのもう一歩前の議論をやりましょうよって感じがする。」

吉澤アナ「そうですね。日本の防衛とは何か、そしてそれに同時にアメリカは日本とじゃあどうしたら良いのかって、そういういわゆるまっグローバルな考えを、、」

伊藤氏「本質論ね、本質論をやっておかなきゃ、本質論がない。」

006 吉澤アナ「さぁ、しかしこの普天間の迷走。

えーこれを巡ってこの人がこんな発言をしました。

朝日新聞です。

<普天間ダメなら次は菅君>の記事読み上げ

.

.

.

.

これ、三反園さん、やっぱりズバッと来ましたね。」

007三反園氏「なんか渡部恒三さん、最近評論家みたいですね。

(なんか好きな事仰ってる) 好きな事仰ってますよね。

確かに渡部さんが仰ってる通り、

あそこまで鳩山さん『5月に必ずやるよ』と言ったわけなので、

出来なかったら責任を取るべきという国民の声が多数になるのは間違いない。

で、鳩山さん変わる時には、内閣支持率が下がったというよりも、民主党の支持率がぐーっと下がって自民党の支持率が逆転した時には、多分参議院選挙の前に、責任を取ると見ている。

ただ、周辺は『腹案って言うのは三反園さん、必ずあるんですよ』といつも言われていると言っているが、またこの間も言われた

『徳之島じゃない所が実はある。他にあります』と言っているから、それが本当にあれば逆に鳩山さんの支持率がぐーーっと上がる事にもなるのでこれは非常に影響が大きい。」

吉澤アナキャンプシュワブ陸上案でもあるいは勝連半島でもない、、」

三反園氏之島でもないとかね。本当にあるのかなと思いながらね(みんな失笑)、いやだからだからそれがあればスゴイし、なければ大変だし。

今日僕ちょっと視点変えて、恒三さんと見方が違うのは仮に鳩山さんがダメだったら、緊急事態だから副総理だから菅さんになるのは普通のシナリオ。

008 私はそうは見てない。

この間の郵政民営化巡って

テレビで亀井さんと菅さんがやりあった姿を見て、

ちょっと大人気ないと見えたので、

この人よりもどっちかというと岡田氏の方が来ると個人的に見ている。

岡田さんは非常に真面目で約束を守る方だから、逆に小沢氏の周辺がどう考えるかだが、取材しててどっちかというと岡田氏にシフトしていると見ている。」

吉澤アナ「なるほどねー」

010 江川氏「でもね、だから、そういう、、この人の次は誰がなるかってそういう政局話だとか、あるいは普天間のアレをどこにもって行くかっていうね、

そういうので、ちょっと結構メディアが煽りすぎっていうのも感じるんですよね。」

うーん、だからさっき言った本質論をこの際やりましょうよっていうのを、むしろメディアの方が言わなきゃいけない気がする。」

吉澤アナ「ちゃんと日本をどうするのかと(そうなんですよー) 産経新聞あたりはさかんにメディアとしてはなんかこうやったりはしてるみたいですけどね。」

江川氏「うんだけど、つまりアメリカの顔色を伺ってアメリカがその機嫌を損ねているから大変だぞって煽っているばっかりじゃないですかぁ。それで良いのかなって気がする」

吉澤アナ「なるほどねー、根本的にニッポンはどうするんだと、そういうことですよね。」

以上

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このコーナーの前に、『新党 たちあがれ日本』のネーミングについて聞かれた江川紹子は一見マトモそうなこと言ってました。

がーそういえば石原都知事憎しの女だった^^;。それとなく分かりますね。

江川氏「『たちあがれ』っていわれても、ドッコイショっていう感じですよね(笑)ただこう命令形ですよね。うーーん、命令形の名前っていうのはどうなのかって感じですよねー。やっぱりこの年配のかなり偉い方達なので、ついつい若い人たちに命令したくなるのかも知れないなーなんて思うんですけど、

昨日ツイッターなんかの世界では、まぁこれは『立ち枯れ』だとか『たそがれ』だとかですねぇ(笑)あるいは『テーマソングがガンダムなのか」とかですね、色々話題にはなってたんですね。

だから話題にはなったっていう事はまぁ目立つというか存在感を示すっていう事には成功したのかな(笑)と、いう風に思いますけど、

けど問題は中身ですよね。やっぱ考え方もちょっと違う人が集まってですね、これからどうなるのかっていう中身を見ていきたいと思います。」

ちなみに江川紹子は、麻生・安倍さんが大嫌いで悪口言い放題の鳩山さん大好きオバさんで、鳩山政権に不利な事を他の人が言うと「でもでも・・」と必死でマスコミのせいにします。

ちょっと、異常なコメント集めた記事

吉永みち子・江川紹子・石坂啓の過去コメント一覧》、

"江川紹子"

言葉の軽いネクスト総理》7/30

  • 麻生さんは、働くしか能がない。の前に、『お年寄りをどう使うか』と言った。この『使うか』は上から目線でしか見ないという言葉 

江川紹子の的外れなコメント11/5

  • ただ、なんかこうー、自分の一族のお金を使っているっていうところで、なんかこう、あんまりこうーー、追求しなきゃっていう、なんか、なんか(笑)ねー、いけない事はいけないんだけどぉ・・、そういうこうー、動機があんまりこうー、なかなか沸いてこない(笑)って、本当言うとね、あるんですよね

鳩山首相VS谷垣総裁  訳のわからんコメンテーターたち10/30

  • 歴代の総理がいるわけですよね。麻生さんはニヤニヤ笑ってたし、安倍さんはマスクしてたし福田さんもいるし、森さんもいるわけでしょ。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« ふざけるな!  室井佑月!! 【朝ズバッ!】 | トップページ | マニフェスト詐欺だと気付いちゃったかな?!   【やじうまプラス】 »

やじうま関係・グッド!モーニング」カテゴリの記事

コメント

以前に江川さんがNHKの猫好き紹介番組に出ていた時には、猫たちは可愛かったんですが、彼女が不快なのでチャンネル変えちゃいました(^^;

記事内容と関係なくてすみません、ともさんからの情報なんですが、
人権侵害救済機関設置法(人権擁護法)で動きがあるようです!

(長尾たかし衆議院議員のツイッター発言より)
http://twitter.com/takashinagao/status/11510960015
人権擁護法案推進の議員連盟が4月中に立ち上がるようです。慎重反対の世論を盛り上げましょう。慎重反対議員の動きもスタートさせています。拡散してください。よろしくお願いいたします。
5:38 PM Apr 2nd Keitai Webから

ついに言論弾圧!あちらも、ミンス政権が長続きしなさそうと思っていろいろ仕掛けてきているのかもしれませんが、阻止のためにできることをやらなきゃ、と思います。
推進議連に入るヤツは日本の敵!売国議員に決定です。

江川さんは、今の左傾化した日本にはうってつけのコメンテーター。時代の波に乗るのが上手い人だから人々が関心あるうちだけその事件を追う人だしオウム真理教や統一教会の活動は今でもちゃんと調べてるのかなー。

北朝鮮に対しては批判したことがないようだから、かなり怪しい人物です。

さくらさん、こんにちは~。

腹案はあると思いますよ!!
キャンプシュワブ沿岸部を埋め立てて、V字滑走路を作る案だと思います。

・・・別名、現行案ですけど。(笑)
まぁ、内容をちょっと変えて、『これは現行案ではない!!』とか言い張ると思いますね。

●sano 様
江川紹子のネコ、可愛いんですか?!
うちのの方がカワイイと思います♪(←親バカ^^;)

ともちゃんの記事、読んでみます(  ̄^ ̄)ゞラジャ
なんか、ヤバそうですね・・

●まい 様
江川紹子は、テレ朝的コメンテーターとしては超優秀だと思います(苦笑)
自衛隊・検察・警察に批判的だし!
最近はオウム真理教に優しいコメントしているから、ひょっとして取り込まれてないかー?!

怪しいねぇ・・

●赤熊 様
こんばんは。

腹案、やっぱ現行案のことですよねー(笑)
「V字じゃなくてL字だもーん」とか言い出しそう~^^;
腹案って意味、はき違えてますよね、多分!きっと!

(`◇´*)

江川は相変わらず首吊った方がよい女No4っぷりを発揮しておりますな。それから江川の過去のコメント集は見たくねー

SANOさんの長尾氏のツイッター話は拡散致します。

●ネコの子供は子ネコです(`◇´*) 様

江川紹子は、アホサヨの極地ですが、
なしてNo4なんでしょう?!
ネコさんのベスト3、知りたいような・・ψ(`∇´)ψ
過去のコメント集は、勘弁してあげます!

江川紹子ってポッポが好きって趣味が悪いですね。
それとも。。。眼鏡の度があってないんじゃないの?(爆)
最近、またオウムが復活しつつあるし、政治に口を出さずにこちらの方に力を入れてください。こっちは専門外でしょ!

あの力の入ってないけだるい話し方も嫌いです!
朝から生気を抜かれるようで。。。。

●GOO 様
江川紹子のポッポ好きは筋金入りですよ!
キンモー・・!!

雑誌のオバサン談義で、「食事に行くなら断然鳩山さん♪麻生さんは下品だから絶対にイヤ」だって!!
もうこの時点で見る目がないよねぇ?!^^;

ホント、オウムで有名になっただけなのに、感情的な政治の評論もどきをして畑違いもいいとこですっ。

>あの力の入ってないけだるい話し方も嫌いです!
朝から生気を抜かれるようで。。。。

ワー、それ一緒!
語尾を伸ばすあの喋り方も、何もかもムカつくー
さわやかな朝を返せー(笑)

>吉澤アナ「ちゃんと日本をどうするのかと(そうなんですよー) 産経新聞あたりはさかんにメディアとしてはなんかこうやったりはしてるみたいですけどね。」

↑ちょっと驚きました。
自分たちは「やってない」けど、産経新聞はメディアとして「ちゃんと、日本をどうするか」さかんにやってる、ってコト、自覚してるんですね。

普天間問題に関しては、いくら江川紹子サンが鳩山首相の大ファンだとしても、もうかばいきれない局面になってしまったと思います。
個人的に鳩山首相ファンの、ある程度優秀なジャーナリストさんの口から出る言葉がこの内容(汗)・・ということで、逆に鳩山政権の今の危機的状況を示す、皮肉な番組になってしまいましたね。

あと、新党の話ですが・・・
ある一定以上の年齢の人を、「年齢が理由で」こきおろすような発言を、公衆の電波に乗せて広く国民へ広報するテレビ局やジャーナリストは、視聴者の支持を失うと思います(笑)。
70代に入った人たちにふさわしいのは「お線香」という意味の発言者(←さくらさんのブログでご紹介の記事)も、そうとう敵を作ったことでしょう。

●しおん 様
吉澤アナの「産経新聞あたりはさかんにメディアとしてはなんかこうやったりはしてるみたいですけどね。」

というのは、嘲笑まじりのコトバなんです。
()書きで書けば良かった・・・^^;、
この人は産経新聞を取り上げる時は、よく皮肉混じりでそんな感じ。
だって、朝日脳だもん(笑)

私も、普天間問題にしても鳩山政権を江川紹子が庇えば庇うほど、異常さが伝わる皮肉なことになっているような気がしますが、鵜呑みにする一般の人もまだまだ多いんだろうなぁと・・
で、記録している訳です(笑)

この新党を年齢の事だけで、まるで「死にかけ」のようなコトバでバカにする人たちが、テレビで嬉々として爆笑しているのが許せません。

なので、「お線香」という作家もどきの週刊誌レベルのその記事を、
笑いのネタに紹介するテレビに呆れました。

こんなテレビでマトモな日本人が育つわけありませんよね・・

江川氏に聞きたいのは前も書きましたが、オウム事件のときに何故破防法を止めるように訴えたことです。

その吉澤が皮肉った産経系列のフジのとくダネも相変わらず民主応援、中国・韓国奨励です…。

岩上というコメンテーターも普天間問題が5月で解決しないなんて穿った見方するなと産経の記事を長谷川アナと一緒に批判してました…。

…おいおい(産経は)親会社じゃないの?

事業仕分けでも明らかにパフォーマンスなのに新人議員が頑張ってるとか、国土交通省がジャニの嵐を観光大使として中国、台湾、韓国の観光客を増やそうと頑張ってるとか…。

気になったのはさっきの三国のうち何故か台湾以外の二国は大歓迎してたんですよね…。スタジオでは台湾の言葉は出ませんでした…

韓国で日本の観光客が行方不明という事件が起きたばかりでこの話題を取り上げたのも大きな権力からの指示なんでしょうな…。
恐い、恐い。

ねえ、そんなに基地が必要ならおたくの地元で引き取ったら?米軍・自衛隊・検察・警察好きなら、仲良くやっていけると思いますよ。北朝鮮や中国からも守ってくれますから。

今のメディアは、左傾化よりも右傾化著しいの間違いでしょ。皆さん方にとっては楽しい世界なはずですが。ま、日本のホシュとかウヨクって、国家がないと自分を語れない方達にしか見えませんけどね。

さくらさま

>朝から生気を抜かれるようで
わかる!吹き出しました。
普天間の話、櫻井よしこさんが理路整然と書かれてます。
携帯からなので、彼女のブログ「それでも普天間は現行案で移設せよ」
を読んでください。
知っていたら、許してね。久辺地元の七割から八割が移設支持など、重要な事を書いています。
私、麻生さんとの食事なら大騒ぎして、喜んでいきますけどね
話題も豊富なのは間違いないし。
でも、総理と食事をするとかいう花畑みたいな発想そのものが、ついてゆけません。

●くらやみ 様
江川氏の言動は、おかしいですね。
オウム追求も中途半端だし。

同じフジでも、ニュースJapanの箕輪さんの解説は、超マトモで昨日も第二次事業仕分けに苦言を呈してました(笑)
それに比べてとくダネは・・・・^^;

そもそも岩上安身は、極端な民主党寄りですから、
コメンテーターとして失格です。

中韓なんかより、親日の台湾を特集すれば良いのに!
この制作者の偏りが垣間見れますねぇ。

テレビの韓国賞賛は本当に異常でキモーーイ

●noname 様
国防を考えないと、日本なんてすぐに
離島から取られていくと思いませんか?
日本がどれだけ外国と領土問題を抱えているか知ってます?

平和だから、自分を語れるんですけどね。
平和は一朝一夕に出来たもんじゃありません。
それまでの経緯や先人、国家に感謝できる人間でありたいものです。

●こみかん 様
>朝から生気を抜かれるようで
この感じは、共有できますね!(笑)

櫻井よしこさんのブログ、タイトル良いね☆
早速読みます!

麻生さんとの食事なら、ご一緒させてーー
いろいろ聞きたいなぁ

>でも、総理と食事をするとかいう花畑みたいな発想そのものが、ついてゆけません。

お花畑の発想・・総理自ら焼きそば作ったりして、鳩カフェとやらやってますねぇ・・^^;

早速レスありがとうございました。

中国に離島とられる前に、日本の中に治外法権の基地を容認して、米軍のやりたい放題されてますよ。もうとっくに外国に国土を押さえられてるのが日本です。
米軍基地から被害受けてる住民からしたら、いつ来るかわかんない中国の脅威よりも、目の前の米軍出て行け!になるのは当然だと思いますが。

辺野古が引き受けたのだって、貧しい地域が守屋に金で釣られた結果。地域を利権で分断して国に都合のいい賛成派を生み出して、恥なのは長年の国策だと思いますが。日本国民全員が沖縄が金で折れるのを待ってるだけ。私の住んでるとこで同じことされたら嫌ですね。

● noname さん
現実的に非常に難しい問題なのでいろいろ意見はあると思います。

フィリピンの米軍基地は、火山の噴火で目茶苦茶になり、米軍が撤退した後、中国軍がフィリピンが領土を主張していた南沙諸島に軍事施設をつくりました。

問題は、鳩山総理は国外・最低県外と連呼していタコとです。
そしてマニフェストにない外国人参政権を通そうとしています。
総合的に見て、今米軍が出て行くことは危険ではないでしょうか。
自衛隊が守るといっても、軍備を計算すると数十億円いるのと、兵隊が日本にはいませんからね。
どの国も自国防衛が良いのは決まっていますが、
外国人は、米軍が出て自衛隊が守るのが当たり前と言っていますが、
日本には9条があるし、予算もないし、今の状態では絶対にムリです。

住民の真の声は
http://yoshiko-sakurai.jp/
に書いてあります。
良かったら一読してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 昔の日本人にドゥンガは憧れた [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④バス..... [続きを読む]

» 小泉進次郎さんと中川義雄さんが同時期に話題になる [はみ出し教師の考え]
 昨日のニュースでは、大ベテランの中川義男さん(72歳)と、昨年初当選したばかりの小泉進次郎さん(28歳)がよく出ていた。  中川氏は、平沼新党のメンバーになるという話題で、小泉進次郎氏は、郵政民営化をめぐり亀井大臣と論戦を繰り広げたという話題である。  この... [続きを読む]

« ふざけるな!  室井佑月!! 【朝ズバッ!】 | トップページ | マニフェスト詐欺だと気付いちゃったかな?!   【やじうまプラス】 »