フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« なかにし礼の「保守潰し・韓国賛美」コメント 【ワイドスクラングル】 | トップページ | ふざけるな!  室井佑月!! 【朝ズバッ!】 »

2010年4月 6日 (火)

『徳之島は勝手な憶測だ』by鳩山総理    【朝ズバッ!】

鳩山総理の朝令暮改発言にはもうお腹いっぱいではち切れそうですが、

「普天間問題5月中解決」のお約束があるので、

しょうがないから、TBS【みのもんたの朝ズバッ!】朝刊ズバ斬りを記録しましたdownwardleft

あとで、画像が使いたいもので・・・notes

001 みの氏「・・・さぁ、問題はコレだっ!

県外なのか国外なのか、海外なのか

いろいろ言ってたけど何だって?!」

アナ「"徳之島分散"これは岡田外務大臣がアメリカのルース大使にですね、伝えたという事が新たに分かったニュースが入っていました。

その案にすがる総理

読売新聞の記事です。

004 沖縄県のアメリカ軍普天間飛行場移設問題で、

鳩山総理が徳之島に活路を見出そうとしているんです。

総理は徳之島への分散移転で『県外』を印象付けたいとのすがるような思いが消えないようなんです。

しかし、もちろん徳之島でも反発は強まる一方で、

政府内からは『総理は"白日夢のような政策"ばかり唱える』と

冷ややかな声が出ている。という事なんですが、

002 みのさん、毎日新聞にこんな記事を見つけたんです。

いやいや総理、こんな話をしていました。

徳之島、勝手な憶測だよ』

という事なんです。

昨日の夕方、鹿児島県徳之島を検討しているとの報道に関し鳩山総理は

『勝手な憶測だ』と否定したんです。」

.

003 鳩山氏「国民のみなさん特に沖縄をはじめ、

今まで大きな苦しみというものをですね、真剣に頑張ってこられた、耐えてこられた方々にとってみても

最大の戦いの場になるという事で、

まずは腹案にそれぞれがのっとって、

しっかり頑張ってもらいたいと、私からはその事だけ申し上げました。」(VTR)

みの氏「腹案ってなんなの?!だから鳩山さんの腹案ってなんなんだって僕は言いたい!杉尾さん、なんなんですか?!」

005 杉尾氏「それについては確かに憶測をよんでるんですよ。

で更改言われているのがですね、

その腹案って言われているのが、

これまでの言われている徳之島を含めたいくつかの案で、

全く出てない全くまっさらな話じゃないだろうと。

つまり本当の意味での腹案はないだろうと。いう見方が強いですね。」

008 みの氏「でも、この腹案がもしね、

ここに描いたこのね、図の通りだとすると、

少しでも、少しでも海外だか県外だか、ねっ、匂わせる為に徳之島を選んで、

『どうだい!一応、一応県外にしたよっ』お茶を濁そうとしてんじゃないだろうねっ!」


アナ「まぁその真意は分からないんですが、ちょっとここで聞いて頂きたい音があるんです(普天間飛行場近くの住宅街で拾ったヘリの映像と音)

つまり、何が言いたいかというと、普天間飛行場、そのアメリカ軍の施設が自分の近くに来るとこういった音とつきあっていかなければならないよという事なんですね。」

みの氏「これ今一機でしたよね。(そうですね) あれが編隊で十数機飛んだらどうなっちゃうか。しかもしかもあの高さだよ。目と鼻の先、、」

アナ「そうなんです。実際に行ったスタッフはこう地響きが鳴るような感覚だったという事なんですね。」

006 高木氏「徳之島、一部行って後は、

普天間にそのまま残すっていう事なんですか?案としては。」

アナ「今、案としては上がっているのはそういった案が浮上しているという事ですね。」

杉尾氏「あとキャンプシュワブの陸上にそのー、」

右の人「あと、二段階三段階で、最初徳之島が良いといって、

その後陸上案に行って、最後ホワイトビーチとか、なんかいろいろ案が飛び交っているんですけどねー」

011 みの氏「しかしあれだねぇ、ここまでこう、、、総理大臣が『腹案だー腹案だー』って言って、

その腹案を憶測で言うのはもう我々としてももうちょっと辟易としたね。(そうですねー)うーん

しかし、ハッキリ言える事は、徳之島の人だって全員反対!(そうなんですよ) もちろん沖縄県民も反対!沖縄100万人を超える県民が動いたらこれ大変なことになりますよー。

でも、米軍っていうか、アメリカ側はそういう動きが起きたらどうしようって懸念は十分持ってるんじゃないですか?!」

杉尾氏「そうですね。だからアメリカ側の前提は地元が同意してくれる案じゃなきゃダメだ、、これだけは変わってないんです。」

みの氏「ですよねー(はい)   ・・・っとに」

以上

マスコミの皆さんも総理の『腹案』にイライラしているようです(苦笑)

そりゃ、普通誰だって呆れますよねー

例えば   「5月解決なければ首相辞任」国民新・下地‎ - 読売新聞
なんて連立内から声が出てるけど、厚顔無恥のあの人は退陣なんてしないと思いますがどうなんでしょうねぇ?!

私は、ここまで,沖縄県民や徳之島の人たちやアメリカも巻き込んで大騒ぎして、

もし、全部が納得するような事が出来ないのであれば、退陣どころか切腹モノだと思いますけどね。

ひょっとしてあの人の『腹案』って、誰かが最後魔法でも使って助けてくれるって事じゃないだろうか・・・マジであり得るsweat02

thunder参考にしてほしい記事downwardleft

外国から見た沖縄基地問題 前編  【池上彰のそうなんだニッポン】

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« なかにし礼の「保守潰し・韓国賛美」コメント 【ワイドスクラングル】 | トップページ | ふざけるな!  室井佑月!! 【朝ズバッ!】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

5月に決着できなかったら「5月決着と法的に決められているわけじゃない」と言いわけしそう。

公邸でポッポと幸夫人は、5月までに解決できるよう必死に呪術やってんじゃなかろかsign02

●まい 様
「5月決着と法的に決められているわけじゃない」
は、きっと言うよsign03
だって詐欺師の手口じゃんね?!

公邸でポッポと幸夫人は、白装束で祈祷していそう~coldsweats01

きっとな~んも考えずに発言してるんだろうな(^^;)
「5月末までに決めなきゃいけない、そんな法律ないもんね~」
で決まりでしょう。
もしくは「決して今年の5月末とか、そのような意味で申し上げた
訳ではない。しかし最後は私が決めます!」とか・・・。

● sora 様
行き当たりばったりで、な~んも考えずに発言というのは間違いなさそうですが^^;、
soraさん!『決めセリフ』が抜けていると思います!

「『必ずしも』5月末までに決めなきゃいけない、そんな法律ないもんね~」

もしくは
「『必ずしも』今年の5月末とか、そのような意味で申し上げた訳ではない。
『当然のことながら』最後は私が決めます!」
でしょう・・・confident

さすがさくらさん(*≧m≦*)ププッ
私も打ち込みながら、何か足りない気がしたけど
「決めセリフ」だったのかぁcoldsweats01
毎日文字起ししてるだけありますねぇ。完璧だと思いますgood
喜んでる場合じゃないんだけど、かなり笑えました。

鳩山総理は、今月の訪米でどういったお話しなさるつもりなんでしょうね…(不安;;)
しかし、あちらでは首相の来訪で会食とかのレセプションがあるかもしれないのに、幸夫人は韓国へ旅行って…(-△-;
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3336.html#Comment-Header
欧米では夫妻同伴が常識なのに、マズイのでは。

●sora 様
ダテに文字起こししていませ~んscissors(^^ゞ

とにかく『必ずしも』と『当然のことながら』
は絶対に欠かせません。
意味のないところでも、
ごまかす時にはアノ含み笑いとともに発していますからねぇ。

この「決めセリフ」だけでもムカつくー^^;

●sano 様
鳩の訪米も心配だけど、
あの韓流バァは、ナーントは韓国ですか・・・
絶句です。

>欧米では夫妻同伴が常識なのに、マズイのでは。

それはそうだけど、行っても恥さらしだし、
困った存在です。
もー、せめて5月までじっとしておいてほしいねぇ・・think

5月までにって、法律で決まってないですから。ってきっというにきまってるんです。ww
あーもうヤダー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/34102752

この記事へのトラックバック一覧です: 『徳之島は勝手な憶測だ』by鳩山総理    【朝ズバッ!】:

« なかにし礼の「保守潰し・韓国賛美」コメント 【ワイドスクラングル】 | トップページ | ふざけるな!  室井佑月!! 【朝ズバッ!】 »