フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 米紙「最大の敗者は鳩山総理・不運で愚か」 【朝ズバッ!】 | トップページ | 言い訳総理と衆参同日選挙       【ニュースバード】 »

2010年4月16日 (金)

ウソがバレてギリシャ破綻危機、日本は?!  【池上彰の学べるニュース】

テレビ朝日【池上彰の学べるニュース】SP(3/14)の、

ギリシャの破綻危機の部分だけ抜き出して記録しました。(但し、小学生以下のタレントの発言は鬱陶しいのでカット)(青字はナレーション)

突然の破綻危機、日本の場合はどうなんでしょう。

〔続いてのニュースはコチラです。〕

001

ギリシャが財政破綻の危機?! ってニュースありましたよねぇ。

.

.

.

.

.

.

002

世界遺産の神殿やエーゲ海の美しい景観。観光地として有名なギリシャが何故そんな事になってしまったのか。

国が破産するって一体どういう事?! しかも我が日本も他人事ではないのです。

005_2

ギリシャの危機から日本の危機を考える!!

そうだったのか! ギリシャ破綻の危機!!

「ギリシャの財政破綻って、実はヨーロッパで、大変なニュースになっているんですが、日本ではあまりニュースになっていません。なんか、遠い国の話と思うかも知れませんが、決して他人事ではない。という事が一つと、

最近、円がユーロに対して円高になってるんですよ。ヨーロッパに行こうとするとユーロが安いんですよ。円が非常に価値がある。これはみんなギリシャの財政事情が関係しているという事なんです。

007 さっ、じゃあそのギリシャって何処にあるのかってところから行きましょうか。

(地図説明 略)

1400もの島から成り立っていまして、人口はたった日本の1/10くらいという事なんですが、観光業で成り立っている、まっ観光大国なんですよね。

ところが今、ここがとんでもない財政破綻。国のお金がとても足りない、とんでもない借金を抱えているって事が、突然分かったんですよ。」

008

突然たくさんの借金が分かったって、そんな事あるんですか?!

国の借金が突然分かったというギリシャ。一体どういう事なのか?!

009 「それが去年の政権交代です。

政権が変わって、さぁ財政状態どうなったかねっていう事になったら、

前の政権がウソをついていた事が分かったんです。」

.

.

.

.

.

010

去年10月の政権交代で明らかになった巨額の借金。前の政権が借金が多い事を隠していたのです。

011 「2009年度ね、ギリシャの財政赤字、日本円にして2兆4000億円の赤字ですよと、前の政権は発表していました。

でも新しい政権が調べたら実際は、4兆8000億円だったという事が分かり、

結局積もり積もった借金は全部で38兆円になっていたっていう事が分かったんですね。」

〔そんなに借金するような国なんですか?!〕

ギリシャの借金 理由その1 国民に優しすぎる政策

013 「よく言えば非常に優しい国なんですよ。

例えば年金が手厚いんですね。ギリシャですと、61歳から貰えるんですが、現役時代の8割の年金を貰えます。

日本ですと4割~5割位ですし、65歳からですよね、今やね。

それがそれよりもかなり前から貰えるし、現役時代の8割も貰えるということがありますし、公務員の給料が非常に良いんですね。」

.

.

015

更には給料の伸び率はご覧の通り。借金大国でありながら毎年給料が上がっているのです。

〔すごい借金があるのにギリシャの方は知らなかったんですか?〕

016 「そういう事ですね。

つまりそれまでの政府にしてみれば、言ってみれば国民の人気取り政策で、

借金をして国民の為に色々やりますよと言っているけど、その借金の事を隠してたと。」

.

.

.

.

ギリシャの借金 理由その2 商売で脱税

017 「こういう事がよく行われているんですね。

あのー、お店でですね、例えばレジで買い物しますでしょ?! 

そうするとレシート打ちますよね。で、レシートを発行するとその発行されたレシートを元に税金の申告をするわけですよね。

売り上げがきちんと出ますから。その売り上げに基づいて税金を徴収されますねぇ。

でもギリシャの場合はですね,、レシートの発行、なるべく止めてしまおうっていうお店の人が結構いるんですよ。このいくつかレシートを発行しなければ売り上げはこれだけですよと言えるでしょ。収める税金を少なくて済みますよね。」

レシートを発行しなければ、お店の売り上げ記録は残らない。つまり所得が少ないようにみせ、税金も少なくしているのです。

「実際にお店でお客さんが買い物をするとしましょう。そうするとですね、こういうやり取りがあるんですよ。

018 お店の人が、『レシートを受け取らないで良いんだったら割引してあげるよ。』『あら、割引してくれるんならレシートなんかいらないわ、どうせゴミになるし』・・

となればレジで打たないわけですから、その分はあの収入が申告しないでいいでしょ?!

こういう事がごく普通にギリシャでは行われていると言われてまして、まぁこれによっての脱税額、まっ推測ではおよそ年間2兆円だろうという事で、

えーギリシャの税収のおよそ1/5。1/5はそもそも国に入ってこない。だから赤字が増えていくわけですよ。足りないから。」

〔どうして借金をごまかしていたんですか?〕

確かに! 前の政権は何でウソをついていたんですか?

019 「実はね、そこでヨーロッパ全体の話が出てきます。欧州連合・ヨーロッパ連合というのがこれだけあります。

今27の国が入っていましてギリシャも当然入っています。

この中でも特にユーロっていうお金ですね、ヨーロッパ共通のユーロを使っている国々がこれだけありまして、

ギリシャもユーロに参加して、自分の国の通貨をユーロにしたかったんですよ。

.

.

020 で、財政赤字があんまりあってはいけませんよという基準を守るために、ウソをついていたという事なんですね。」

観光業がGDPの7割を占めるギリシャ。ユーロであれば両替の必要もなく多くの観光客がやって来る。

そんな理由もあってユーロに参加したのです。

.

.

.

021 「さぁウソがバレた。大変ですよ今。

ヨーロッパの国々、ドイツとかフランスとかカンカンになって怒ってましてね、

ギリシャの国債を買っている、ギリシャにお金を貸している金融機関がいっぱいあるんですよ。

ちょっと見ましょうか。ご覧ください。フランス、ドイツ、オランダ多くの国、、特にフランスは怒るわけですよ。

だからギリシャが破産して、借金返せませんよとなればフランスやドイツの銀行が大打撃でしょ。」

〔そしたらその国の銀行もガタガタになってきますよね?〕

024 「ガタガタになりますでしょ。

銀行が潰れちゃうかもしれないって事になると、アッ、ユーロは大変だよねって事になって、

ユーロの値段がドンドン下がって結果的にユーロと円の関係で言うと、円高になってるんです。

だからヨーロッパに旅行に行く分には今良いんですけどね(笑)」

ちなみに国が財政破綻をすると、お金の価値がほとんどなくなり激しいインフレ状態に。銀行は倒産を防ぐ為、貯金を下ろせなくするなど国内は大混乱になるのです。

もし、本当にギリシャが破綻すると他のユーロ加盟国にも大きな影響が。

025 「あのねーほら、BRICsって言葉あるでしょ?! 

ブラジル・ロシア・インド・中国、これから経済が発展するよって国の頭文字をとったBRICsってありますよね。

そういうのがあります。その逆があるんですよ。それがコチラ、

PIGS。ブタなんですよ。ポルトガルのP、イタリアのⅠ、ギリシャのG、スペインのS。この4つの国、ギリシャ以外の3つの国も同じように赤字が大変なんです。」

.

.

027 ギリシャは借金を減らす為に増税を決定。

消費税を19%→21%。

更に宗教活動の自由として税金を取らなかった教会からも徴収する事に。

すると国民の4人に1人、およそ250万人が参加する大規模なデモが発生。

警官隊とも激しく対立し、首都機能が一時マヒ状態に。

.

030 「で、隔してギリシャがこんな状態になっている。これが本当のギリシャ悲劇と呼ばれているんですが、

しかし、ギリシャ、38兆円の赤字で大騒ぎしてるでしょ?! 『ギリシャ大変だよね』って言っていられない国がありましたよね。

はい、我が日本の借金は、どれくらいでしたっけ?」

.

.

他人事ではなかった! 我が日本の借金と将来は?!

028「はい、これだけです。

もちろんギリシャよりは日本の方が経済規模ははるかに大きいですから、単純にこの数字では比較できませんが、

あの日本が例えばEUに加盟しようとすると、ユーロに入りたいと言うと、

基準オーバーしているからダメですよって言われるんですよ。」

.

.

〔日本はいつまで借金続けられるんですか?〕

029 「ねー、今は大丈夫なんですがー、

日本の金融資産、個人が持っているお金を全部ひっくるめると、ザッと1400兆円と言われています。お金持ちなんですよ、日本人っていうのは。

で、1400兆円の内、400兆円位はその一方で色んなものを借りてるんですね。

お金を借りてます。っていうことは差し引きして1000兆円までは借金をしていても、まぁ国民のお金で返す事が出来るんですよ。 

.

031

だからとりあえず1000兆円までは大丈夫だろうと言われています。

今年860兆円になります。

1000兆円まであと数年ですね。」

〔だからレンホーさんが頑張ってるわけ?(笑)〕

「だからまぁ事業仕分けって話も出てきているわけですが、ギリシャの話は単にギリシャの問題に留まらないんだよって事を知っておいてください。」

以上

どうせなら、民主党のバラマキ政策とダブらせて解説してほしかったです。

私は、これを見てすぐこの記事を思い出しました。

《平沼赳夫さんからみた民主党の裏マニフェスト》 (2009/10/3)

<民主党マニフェストについての部分>

・・・これは月に26,000円で年間312,000円になる。じゃあ、15歳以下の子供を3人持っている人は、国から年間ボーナスが90万円以上来る。車でも買うか、こんな話になっている。

これは掛け算をして頂かないと困るんです。受給対象者は全国に1,800万人います。掛け算しますと5兆6千億にもなる金額です。皆様方の文教費は5兆4千億。この国の安全と平和を守っていく防衛予算は4兆7千億なんです。5兆6千億のものを一般会計と特別会計を節約して捻出すると言っています。1年は出来るかも知れません。

しかし未来永劫こんな事は、必ず財政が破綻をして、そのツケは国民の皆様方が払う事になってしまう。この事を私は危惧をして、ローマ帝国の末期を連想すると言って街頭で演説をさせて頂いた。・・・(以下 略)

民主党は、最低年金7万円もやると言ってましたよね?!

成長戦略もなく消費税そのままで、恒久的バラマキやるのはギリシャへの道ではないでしょうか。

仙石大臣はさすがに民主党のバラマキ予算の危機感をこう表しました。

Photo_2 

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 米紙「最大の敗者は鳩山総理・不運で愚か」 【朝ズバッ!】 | トップページ | 言い訳総理と衆参同日選挙       【ニュースバード】 »

テレビ朝日」カテゴリの記事

コメント

だから東アジア共同体なんてやめましょうねー。
嘘つき国家の中国や韓国に振り回されちゃいますから

自民党政権とギリシャの前政権をダブらせたいのでしょうが、国民が知っている密約を暴いたって国に何の利益もないし、ギリシャの前政権に似ているのは民主党。最近、景気が上向いてきているというのも、嘘つき民主党政権での調査では信用できません

いつも楽しくBLOG見させていただいております。

この番組が(も)悪質で確信的なのは
自分で発行する権限の無いユーロを外国から借りていて、それを返せなくなったギリシャと
自分で発行できる円を国内の機関投資家から借りている日本とを
意図的に同一視して、日本の危機を煽っている点です。

また債務の発行残高のみを強調し資産には一切言及していない事や、問題の根本である債務/GDP比には全く触れていません。

まぁギリシャ危機に乗っかって日本ヤバい論を展開したいだけのクズ番組ですね。

これからも監視お願いいたします!

池上さんって、学生時代専攻したのがマル経。マル経なんて日本にだけ生き残ったオカルト経済学ですからね。その手の人の分析は信用できないですよね。ちなみに、他にマル経出身というと森永卓郎、金子勝等で、いずれも建設的提言は出来ない人達ばかり(笑)。(^^ )

借金や政権交代のことを日本の前政権までとダブらせたいんだなと
感じながら見ました。
郵政問題のときも民営化で悪化させたことを印象付け、
税収があったことは短時間で終わらせ、違和感ありありの内容でした。

毎週、これから池上解説が繰り返されるかと思うと恐怖を感じます。

( ̄▽ ̄)

ギリシャがあぶねーという話は以前にみっちーが話してましたね。そういえば、さくらさん経済関係の話を取り上げるなんて珍しいのぅ

それから、文中の《平山赳夫さんからみた民主党の裏マニフェスト》て何だよ!!

やぱりこの人は民主よりな話をしますねー。絶対に民主党政権がギリシャの二の舞にするのはわかってますし、現在日本の借金は海外にもないですからねー。
ギリシャとは若干違うことも説明して欲しいですね。池上はダメすぎ。これは回りに周知しないとね。(*´ェ`*)


そもそもマスコミの言う『日本の借金』とは『=国債』の事でしたよね。赤ちゃんからお年寄りまで一人700万円だか。

その理論だと銀行にお金を預けると、預け入れされた銀行は超借金企業という論理ですよね。

ギリシャと日本を借金大国として比べるのは悪意を感じます。

TV見てないんで、こういう書き起こしは本当にありがいです。

●まい 様
東アジア共同体は問題外だけど、
アセアンとかは、自民党時代にアジアと仲良くして
築いたもの。
アジアとは今後仲良くする必要あると思うけど、
もちろんアレとアレとは仲良くしちゃダメー^^;

このコーナーはまだマシな方。
郵政民営化のとこは、酷かったよ・・

そうそう!
ギリシャの前政権に似ているのは民主党
景気が上向いてきているというのは、前政権のエコポイントとエコカー減税ちゃう?!

●あお 様
こんばんは。

池上さんは、解説が上手いだけに要注意ですね
ギリシャのことだけ解説すれば良かったのに、
とってつけたような日本との共通点。
状況が全く違うんですけどね~。

日本の危機を煽るなら、民主党のバラマキ予算やらなくちゃ!

これ、レギュラー番組としてこれからやるそうです。
なんだかなぁ・・・
監視、がんばりますっ(  ̄^ ̄)ゞ

●水瓶 様
水瓶さん!! マル経って分からない・・・(^^ゞ
オカルト経済学ですかぁ・・何やら怪しそう~

森永卓郎、金子勝・・・あ゛ーー私の大嫌いな面子
グジグジグジグジ言ってて、殴りたくなりまーす。

●いちや 様
民主党政権だとギリシャになるよと締めくくれば良かったのにね!
でもこのコーナーは、これでも一番マシだったと思います^^;
他のコーナーが酷くて・・・

これから、毎週あるんですよね・・・
勘弁してほしいです。

池上彰には注意しましょう。
あんないいひとぽくみせていて
民主のために
うそばっかりいってますよ。

●ネコの子供は子ネコです( ̄▽ ̄) 様
ネコさん! みっちーって誰よ?!
私はこう見えて、経理が超得意なのダ。←関係ないかっ^^;
経済科目はとってたけど、寝てました^^;

>それから、文中の《平山赳夫さんからみた民主党の裏マニフェスト》て何だよ!!

いやん・・
今日は超忙しかったので、文字起こし読み返して、とっとと投稿しちゃったから、大失敗・・・
おまけにリンクもしてないー

●    様
池上彰は、合言葉です(笑)

解説が上手いだけに危険人物だと思います。

●とも 様
池上彰の解説って、全く違ってもいないから余計タチ悪いよね~
このままじゃ民主党政権が続けば、そりゃ日本もギリシャの二の舞です。

>現在日本の借金は海外にもないですからねー。

うん、ほとんどないという事もちゃんと言わなくちゃ!ギリシャとは全然ちゃう。

● tokiy 様
そうそう!『国債発行』が860兆。
これ負債だけど、
日本には莫大な資産もあるんですけどね。
貸借対照表的に見ても、ヘンな話です。

そもそもギリシャとは、状況が全然違いますしね~。

その辺も補足しないと、危機感を煽るだけ。
危機感といえば、民主党バラマキ政治のままだと、
破綻してギリシャ化するでしょうけど

さくらさん、すいません。マル経とはマルクス主義経済学の略称です。アダム・スミス以来の近代経済学の対極にある学問分野で、経済学の装いをしてるものの、その実体は歴史学ないし、政治学に近いものと考えてます。マル経を呪術的経済学と呼ぶ人もいます。アバウトですがイメージしていただけたら幸いです。 ところで、関東は季節はずれの寒さ。まいってます。 (^^ )

●水瓶 様
水瓶さん、マル経→マルクスね! そっかー!!
ルーピーですんまへ~ん(^^ゞ
呪術的経済学というの、わかるような気がする・・
あの人達、根底に「怨」みたいのが感じられます^^;

東京の寒さ、ニュースで見ました。
うちもストーブとホットカーペットつけてましたよ(~_~;)
今日は天気良いですよね~

結構間違っていることも、多いですよ、この人。以前、南アフリカのことで「アパルトヘイト時代、南アフリカと貿易をやっていたのは、日本くらいだった」と言っていましたが、実は日本より西ドイツ(当時)が、南アフリカ貿易相手国第一位で、政治的に密接だったのは台湾、イスラエル。
他のアフリカ諸国やアジア諸国とも貿易をやっていましたよ、南アフリカは。

●ウミユリ 様
結構間違ってますよね。
ここのコメにも、まーた池上かっ!って感じです(苦笑)

>「アパルトヘイト時代、南アフリカと貿易をやっていたのは、日本くらいだった」と言っていましたが、実は日本より西ドイツ(当時)が、南アフリカ貿易相手国第一位で、政治的に密接だったのは台湾、イスラエル。
他のアフリカ諸国やアジア諸国とも貿易をやっていましたよ、南アフリカは。

へー、そんな解説したんですね。
他は知らないけど、台湾と日本は仲良かったような・・

TBさせて頂きました。ぽちっもさせて頂きました。

ギリシャ政府よりも日本のマスコミが先に破綻して欲しいものですね。池上さんは本で、「自分の時は、民放は全てコネ採用だったのでNHKに入りました」と言っていました。

●yuukinohana 様
TBありがとうございます。
私もポチって来ました!

>ギリシャ政府よりも日本のマスコミが先に破綻して欲しいものですね。

全く同感~☆
池上さんはせめてNHKでじっとしててほしかった・・
最近、あっちこち出すぎです!^^;

これ、初回なので録画したのですが、まだ観てませんでした。書き起こしお疲れ様です!

近所の本屋に、この方と三橋貴明氏の経済本が並んでおいてあるので気になってます。池上氏のは初心者に解り易く説明している感じなので、かなりくわせものだと思います。「東証」とか、経済ニュースで聞くけどわかんな~い、という素人向け。
「経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ」なんて、書き起こし読ませていただくと、「お前が言うな!」と言いたくなります。でも、まったくの門外漢は、三橋さんの本よりこっちを選んじゃうのかも…(-_-;
あと、昨日のスパモニで、玉川さんという男性の「ちょっとまって総研」というコーナーでギリシャ問題やってたんですが、ミスリードひどかったです;;

●sano 様
この番組、これでもギリシャの解説が一番マトモでした^^;
郵政改革の最後の〆なんか酷かったよ(呆)

三橋貴明さんの本と池上氏の本が並んでたら、
残念ながらみんな池上氏の本を手に取るでしょうね。
テレビで顔を売るというのはそういう事だもん。

スパモニの「ちょっとまって総研」は、「国立メディア芸術総合センター」の時も、
何にも知らないクセに酷ーーーい解説でした
それっぽくやっているので悪質だと思います。
それ、見たかったなぁ(笑)

>さくら様
早く滅んで欲しいものです。

>sano様
ひょっとして、雇用能力開発機構や能開大の件について
http://yuukinohan.exblog.jp/9312994/
に書き込んで下さった方ですか。他の掲示板などにも宣伝してくださったようでありがとうございます。

玉川徹さんについては当ブログでも扱いましたよ・・・。
独立行政法人とスーパーモーニング玉川徹さん
http://yuukinohan.exblog.jp/9971736
・・・裏で関係者に話していることとテレビで言うことが真逆・・・。機構関連は仕分け終了までにまた書きますけども。
さくら様も良かったらご覧下さい。

それでは失礼しました。

●yuukinohana 様

とっとと、滅んで頂きたいですね
スパモニ玉川さんの記事、
後で読みます!
もうすぐTVタックル始まるー(笑)

このギリシャ危機の部分、録画が途中で途切れてしまい、後半を見られなかったので、助かりました。ありがとうございます。

池上さんの話っておもしろいのですが、すぐに頭から抜けてしまうので、なんでだろう、と思っていましたが、肝心なことを言ってなかったりするんですね。

●ゆきこ 様
お役に立てて嬉しいです。

このギリシャ危機の解説は分かりやすかったですね。
さすがは池上さんです。

ただ、ゆきこさんも気付かれたように、ちょっと肝心なところの指摘がないんですよね^^;

そう思いながら見ると、余計に番組が楽しめるかも~

池上彰のアジ解説はうんざり(´・ω・`)
日本 政 府 の借金は、95%日本国民から借りたものであります。
ギリシャの借金の殆どが海外からの借金です。
質が全く違います。
そして、困ったことに日本が現在盛っている資産等の事は無かったことにしてる。

でも馬鹿は池上彰を信じる、もうねこういう解説者は投獄したほうがいいよ日本発展のために。

●   様
池上彰はやはりアジテーターだと思われます?!(苦笑)
同感です。

ギリシャとは全く違うと、ちゃんと解説すべきですよね。
テレビ脳の人は思考しないから、もう日本はヤバイってなっちゃいますからね^^;

負債だけでなく資産も出して、
貸借対照表出さないと誤解を招きます。

>でも馬鹿は池上彰を信じる、もうねこういう解説者は投獄したほうがいいよ日本発展のために。

仰るとおりでございます☆

>1000兆円までは借金をしていても、まぁ国民のお金で返す事が出来る

でたらめですね、池上さんは。
かなりタチが悪い。

日本の国債発行は通貨供給のことです。
日本国債は過剰貯蓄を再循環させているだけなので、国全体でお金の増減は起きていません。
政府の債務は国民の債権です。国民の借金ではありません。
なお、国債は国民の貯蓄を切り崩して借りているのではありません。毎年のフローの中に含まれます。
池上さんの説明とは正反対で、国債は国民の債権、つまり金融資産なので、政府が国債発行を増やすと国民の貯蓄は増えていきます。

池上さんはかなり良心的な方に見えますが、財政の解説については非常に性質の悪いデマゴーグになっています。

>日本の国債発行は通貨供給のことです。

これ、国債発行が通貨供給だということではありません。
国債自体はフローの中で過剰貯蓄を循環させているだけですから。
国債は満期召喚されるのではなく、一部・・・と言うかかなりの部分、日銀の買いオペによって通貨供給の手段になっている事実を指摘するつもりだったのです。
書きかけたままうっかり送信ボタンを押してしまったのでした。
言葉足らずでしたので補足しておきます。

●S さん
こんな昔の記事にコメントしていただいてありがとうございます。

池上さんの解説がアレなのは分かっていますが、

ギリシャの人気取り政策が民主党とダブりませんか!?
という趣旨で書き起こししました(^^ゞ

日本の財政はほっといていいわけが無いように思えますが・・・。

要するに、国債をこれからも買い続けてくれる郵貯や銀行がいる内はいいのですが、彼らが買いたくない、っていったらどうするのでしょう。

危機感を煽る訳ではないですが、それならナゼ、小泉さんは国債発行枠を30兆円に抑えたのでしょうか。意味の無い事ではありません。

●   さん
何度も書きましたが、
震災前は、私も財政再建・健全化が必至で、
消費税アップやむなしと思っていました。
未来にツケを残すわけにはいけませんから。

なので、バラマキなんてとんでもないという記事です。

この記事を読んですごく勉強になりました!

これからもよろしくお願いします

● miho さん

お役に立てたらうれしいです。
ただ、池上さんが正しいとは限らないので、
いろんな解説を読んだほうがいいかも(。・w・。 )

とても面白い内容で感動しました。

私はこの記事を読んで、このギリシャ危機について今一度見直す必要があると思います。
なぜなら、
日本では昔、日米通商条約が結ばれた時から





日本の借金、1000兆円超えましたね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 青山繁春氏、鳩山氏辞任と舛添氏自民党総裁就任を予測 [はみ出し教師の考え]
  一昨日のスーパーニュースANCHOR(関西テレビ)で青山繁春氏が大胆な政界予測を行っていた。  大雑把な流れは次のようなものだった(以下、青山氏の発言の要旨)。  まず、鳩山首相の進退について。  「鳩山首相は普天間基地問題などで大変追い詰められている」 「... [続きを読む]

» 公務員バッシング [東京のばかやろーブログ]
0余談 昨日に ネット右翼の周知活動 http://yuukinohan.exblog.jp/10431232/ を書いたけども日頃やたらと色んな場所に周知のコピペを張った方や右派系保守系ブログの応援クリックを繰り返す方で↑を読んで何も考えなかった人は本当に自己満足だけでクリックしていたことになります。 あとは、ビジネスか。土日で恐らくかなりの人がみるだろうからそれであの反応だとしたら、色んな意味で割り切ってやるしかないということ。各団体の幹部もそこらへんを踏まえなければと思う。こ... [続きを読む]

» ポイントと小沢一郎幹事長(民主党)起訴か? [東京のばかやろーブログ]
最近は、実社会に私のブログが多少なりとも影響を与えていることを複数で聞いたのでうれしい限りだ。知らぬ間に私の見解を話すようになったという方が各所でおられるとのこと。ブログにしろなんにしろ、正しいと思ったら自分なりに確信を得たらやる続けることが大事だと少し実感した。ロースクール卒業生・司法浪人生の採用も進んでくれるよう努力する気概のある人はいないようだが、信念がないのだろう。 http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=36055 http://b... [続きを読む]

« 米紙「最大の敗者は鳩山総理・不運で愚か」 【朝ズバッ!】 | トップページ | 言い訳総理と衆参同日選挙       【ニュースバード】 »