フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)"二日市保養所" 後編 【NHK・戦争証言】 | トップページ | 小沢"起訴相当"への大谷と川村のコメント 【やじうまプラス・ワイドスクランブル】 »

2010年4月28日 (水)

小沢"起訴相当"への怖いコメント 【ニュースの深層・スーパーモーニング】

小沢氏の"起訴相当"に色んなコメンテーターがあれこれ言っていますが、

理解できないコメントを、朝日系テレビからざっと収拾してみました。

まずは昨日の、朝日ニュースター【ニュースの深層】からdownwardleft(流れはそのまま要約です)

・‥…━━━・‥…━━━…━━━

001 上杉氏「小沢幹事長起訴相当というニュース。

これは速報で流れて、

皆さんご存知か知れないが、

実際はある程度想定内の出来事

.

.

.

.

002

その証拠というのもなんだが、今日発売(4/27)のこの週刊朝日の中で、このように『検察審査会の判決を斬る』と。

003 まさに今日、あったことを想定しているかのようだが、実際はほとんどの人が想定していた

というのも、昨年来の小沢捜査の中で、仮に小沢幹事長が様々なカネの疑惑に関して、不起訴になった場合でも、結果として検察審査会で起訴相当となるだろうと。

さらに3ケ月間をおいてもう一回出来るわけ。で、二回目の検察審査会で仮に起訴相当になった場合、2009年の5月に法改正をしているので強制起訴となると。

だから今年の末くらいには、恐らく去年と同じような政治状況として小沢一郎さんの周辺では、この政治とカネの問題。そして、検察 対 小沢一郎 の最終戦争が行われるという事を、まさに郷原さんと私の対談ですが、これを今日発売の週刊朝日で語ったばかりだという事。

004 私自身のコメントの中では『小沢サイドを取材すると、今の世論では起訴相当が二回出されて、強制捜査になることを既に織り込んでいる

それは二回目が参院選後になるのか分からないが、その時はまた一年前と同じ戦いが待っている事を、小沢事務所は見込んで準備をしている』という事になっている。

だからそれを考えると、それほど驚きでもないが、一応おさらいではないがどういうことが今日起こったかというと・・

(フリップの読み上げ・説明)

005 対談の相手である郷原さんは、『仮に起訴相当になった場合は、検察が大変なことになるんではないか』と『また改めて小沢さんとのこの政治とカネの問題をもう一度やり直さなくてはいけない』という事で、

これは小沢一郎さんの方にも当然負担で、政治的なマイナスだが、東京地検特捜部、東京地方検察庁も相当な戦いを強いられるという風になるというのがその真相ではないかと思う。

今日の段階では第一段階を経由したという事で、もう一度フリップを見せると、

起訴相当というのが永田町にどういう影響を与えるのかどうか、まだ中途なので、恐らく民主党政権等にはそれほどのタメージはないと思うが、

メディアは当然ながら大騒ぎするという事。

そしてもうひとつ付け加えるのは、実は先週当の検察庁が最高刑が地方の検察に対して、記者会見をオープンにするようにという通達を出した。

となると、これが実行されるのが数ヶ月先だが、仮に起訴になった場合は、

これまでのような記者会見をやらずしてメディアをコントロールする、、いわば検察リークと言われたような状況にはならないんじゃないかと。

私たちフリーランスを含め、ネットや海外メディアの記者も初めて東京地検特捜部の記者会見に出席し、色んな形で質問する事が出来るようになるという事で、単純に前回のようなメディア、行政の一員である検察が官報複合体という形で権力を捜査するという事には至らないのではないかと見ている。

本日のニュースでした。」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

(ウソつきがなんか言ってる~!^^;  これ、自分の本やら週刊誌の売り込みに余念がない番組です。こういう対立を作ったら、本も雑誌もそりゃ売れるでしょうよ。

そんなことよりアンタ、安倍さんに謝ったの?)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

次は今朝のテレビ朝日【スーパーモーニング】のルーピーズのコメントdownwardleft

007

(アナが「証拠レベルとしては変わってないが、市民目線から許しがたいというのが大きいポイントだと思うが」という問いかけに対し・・)

010 鳥越氏「そうですねぇ。

まぁ司法手続きの判断としてこういう事があるという事はね、非常に重たい事だし、恐らくまぁ可能性としては強制起訴というとこまで行く可能性もアリですよね。

まぁそういう意味では、ボクは非常に重たく受け止めなきゃいけないと思いますけれども、、

今回の議決を読んでみますとですねぇ、あのーよく読みますと、やっぱり市民目線・市民感覚という言葉が書いてあるんですけどもぉ、

これは証拠と直接あんまり関係なくてですね、そのやっぱ感情的な判断と言うかね、情緒的な判断と言うか、

まっ、例えばあのー、こういう事があるんですよね。その"絶対的権力者"とかね。

えー、そういう言葉で、だから『知らないわけはないだろう』という、こう物凄い論理の飛躍があって、

その間に"絶対的権力者"だからそのー、、えー虚偽記載をやってたという事をね、あの『知らないわけがない』というのは、、ちょっと違う事ですよね、これ。あの証明されてないですよね。」

(検察の場合はこういうブラックボックスの事件・内部犯行なので、当事者の供述の信用性をどこまで吟味できるかが勝負。全部裏打ちできないとこういう事件は起訴まで、、という田中弁護士の説明を遮り・・)

鳥越氏「検察上の判断はそれがですね、????がないという事で、証拠とならないと、、」

だから市民目線・市民感覚というのは(笑)それをそのーなんかその、????より重く受け止めて、そのだから『当然知っているであろう』という、、」

赤江アナ「と、今までの小沢さんの説明からも納得できないというような感情があるんでしょうねーー」

鳥越氏「と言う風になってるんですけど、ボクはやっぱりね(笑)ここにはdanger違和感を感じますね。」

011 落合氏「はーい、私もdangerもうひとつ違和感

し・み・んが抱くであろう世論と言うのは、いつどこで何によって作られるか

この数ヶ月間、小沢さんは限りなく、『灰色である』とか色々な形のメディアでの報道がありましたよね。

これらの報道は世論というものを形作る一部になって、それがそこにある市民目線というものに結びついた時というのは、やっぱりちょっとdanger怖いですよ。

私たちメディアに関わってる人間含めてですが、この事も重いことだ、、」

012 森永氏小沢さんのね、イメージで決まってる部分が凄く多くて

先ほど田中先生が仰って、

その検察審査会、二回目っていうのは、その市民は半分残るわけですよねぇ。(残りますよね)

つまり同じ人が、少なくても半分は判断する訳ですから、

013 で、イメージは変わらないから、もしね、

二回目の検察審査会が開かれる事になると、強制起訴になる可能性は私は極めて高いと思いますね。

で、そのなんていうのかなぁ、捜査のプロがね、判断して不起訴だって言ったのが、その市民のイメージでこう決まってしまう、でしかも私はその全員一致(顔をしかめて)っていうのが、dangerすごっく気持ち悪いんです。

世の中は意見が分かれて当然なのに、全員が同じ意見を言うっていう社会が(笑)私はdanger怖いな~と思いますけどね。

(以下、三反園氏の解説はやじプラと同じなので、略)

014 三反園氏「あの政治ずっと取材してきましたけども、

政治家というのは、起訴された時点でもう政治生命が終わってしまう訳ですよ。

有罪・無罪、関係なくてそういう事も含めて

色んな事を考えなきゃいけないなって事を私自身も今、これ取材してて思いましたですね。

やっぱり政界への影響力って非常に大きいですよね。」

以上

この人たち、『小沢氏は悪くなくて、検察が悪い』と言い続けていましたよねぇthink

その上、検察審査会の「市民目線」まで侮辱するんですか・・・・

「オザワの言ってることは信用できないので、裁判でハッキリさせて欲しい」というので一致しただけでしょ?!

この人たちのマスコミ批判だって、麻生総理を総攻撃していた時から言い続けてたら理解できるけど、

オザワ批判だけに一斉に反応する、サヨコメンテーターの方がdanger怖いし、気持ち悪いし、違和感あると思いませんかっsign02annoy

(テレ朝日【やじプラ】の、大谷・やくみつる・三反園のコメントは次記事)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid

« 衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)"二日市保養所" 後編 【NHK・戦争証言】 | トップページ | 小沢"起訴相当"への大谷と川村のコメント 【やじうまプラス・ワイドスクランブル】 »

コメンテーター」カテゴリの記事

コメント

朝日は今日も平壌運転。

コメンテーター達、必死ですねー。( ̄▽ ̄)
えぇ、世論をあなた方が作ったおかげで、とんでもない党が与党になり、ポッポの脱税も不起訴になったんですから、もうこんな番組なくしたら~?

全員一致で起訴相当になったのは、細川政権の頃から同じような疑いがあり、長年やってきた悪をみんなが知っているからでしょ。40過ぎたら自分の顔に責任をもてというけど、あの顔はそうとう悪に染まった顔だshadow

落合が言っていることが鳩山がはいている言葉に聞こえました。まったくばかすぎ。
今日も平城運転でしたね。
続投と聞いてガッカリしてました。^^;
支持率は下がるかもしれないけど、6月までに悪法案がとおってしまったらどうなる事やら。うぅー。

テレビ朝日は小沢一郎氏に不正や事件があると、民主党お抱え放送局(小沢放送局?)にしか見えないほどの民主党援護、小沢擁護、警察叩き、のオンパレード発言炸裂になっちゃいますよね。^^;
今朝は怖いモノ見たさで、いそいそとチャンネルを合わせてしまいました。
・・・もう、気持ちいいほどの、あからさまな「小沢親衛隊」っぷりでしたね。
ついに「小沢様に有利な思考をしない、市民叩き」まで始まったとは・・。
ある意味、”期待を裏切らない”番組だと思います。

各社のアンケートで、民意の7割8割が「小沢氏の説明に納得できない」って言ってるのは、あれだけコロコロ、説明を変えられたのではねえ、いくらなんでもひどいんじゃない?結局、いろいろいいわけが変わったわけだけど、どれを信じたらいいの?という素朴な感覚だと思います。
ヒートアップ・・熱くなるのもけっこうですが、あの異様な番組オーラには、完全に引きました。
まるで、北朝鮮のニュース番組みたいだという印象です。
番組内で「小沢様」って呼べば、しっくりくる内容だったと思います。

「細川政権の頃から同じような疑いがあり、長年やってきた悪をみんなが知っているからでしょ。」は~?バカじゃないのあなた!長年やってきた悪とやらをあげてみろよ!官房機密費もらってるゴミ新聞や腐臭TVばかり見てるからあんたのようなB層がわいてでるんだな!  くだらないブログにたどりついてしまったわ!
ばかどもさようなら!

●まい 様
朝日は今日も平壌運転! ついでに記事の記事もピョンヤンだよ~

朝日系コメンテーター達って、分かりやすいね^^;

ポッポが不起訴になったのは、虚偽記載!!
脱税の方はまだちゃんとケリ付いてない☆

全員一致で起訴相当になったのは、詳細な証拠のつき合わせだって。
裁判でハッキリすべきだと、マトモな国民なら誰でも思うよ。

なんであんな顔になるのか不思議・・・

●とも 様
落合恵子もキンキン一味。
砂かけババアにしか見えない・・・
ばかすぎで呆れるねぇ。

続投?! すればいいよ。
鳩は辞めざるを得ないから、どっちみち居座れないし。
6月はぐちゃぐちゃだから、悪法案はムリっぽいと思いまーす。

●しおん 様
テレビ朝日系は異常!
コメンテーターが、凄すぎます。
TBSもビックリですよね。

「小沢親衛隊」の思考には付いていけませんねぇ・・
検察批判の次は検察審査会批判。
「小沢様に不利になること」は思考停止でとことん批判。
アホ丸出し。

少なくとも! 一般国民の常識的な目の方が、「小沢親衛隊」コメントより全然信用できます。

私も朝からドン引きでした(・・;)

お疲れ様ですヽ(´▽`)/

ミンスの雑魚が、検察審査会を潰す会を立ち上げたみたいですね。
犯罪よりも反党を罰するミンスらしいですよね。

変なのが沸いてくるというのは、効いている証拠ですね。(・∀・)ニヤニヤ

さくらさま

書き起こし、ありがとうございます。
相変わらず、小沢擁護、見苦しいですcoldsweats01
一度、さくらさんのブログ見にこいと言いたい。
文字になったのを見たら、赤面に冷や汗でしょうに。
検察審査会は、検察の資料も読めるし、証人も呼べるんですよね。
その上での結論だから、コメンテーターごときが、
戯れ言いうな!ですね。

●チトラ 様
ミンスの雑魚、、まーた始まった!って感じ。
ジタバタすればするほど馬脚を現すような・・
くるくるぱー軍団の本領発揮ですね☆

変なのが湧いても、そのまま放置してます。
それも「記録」のうちですからねconfident

●こみかん 様
おはようございますsun

こんなトンチンカンな小沢擁護は、テレ朝だけの傾向です。
あのTBSだって、「民意の表れ」と一貫してたのに・・(苦笑)

>検察審査会は、検察の資料も読めるし、証人も呼べるんですよね。

その上、判例も照らし合わせて決議するそうです。
労力かかってますよねー☆

>コメンテーターごときが、
ププッ まったくその通りです~☆

ルーピーの不起訴相当には誰も文句言わなかったのに、
小沢氏の起訴相当には、みんな挙って、メディア批判ですね。
小沢氏の悪なイメージを植え付けたと・・・。
今、必死にメディア批判や検察審査会に疑問を呈している人たちは、
自民に悪のイメージを植え付けた人たちばかりです。
自己矛盾は生じてないんでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ご都合主義もいいとこです。

●いちや 様
そうそう!今回だけ検察審査会を攻撃するのはおかしいっていうかアホ。
じゃ、ルーピーの件も取り消しだ(笑)
どんだけご都合主義なのかねぇ・・・

メディアのせいって、ちゃんちゃらおかしい。
自分達は今まで、自民を貶める為のヒドイコメントを繰り返してたクセに(呆)

自己矛盾?!  ナイナイ
あったら、朝日のコメンテーターなんてとても出来ませんっ^^;

う~ん、そもそも小沢一郎は何で起訴されるんでしたっけ?悪人面だからでしたっけ?
秘書の石川議員(元秘書)が小沢に虚偽記載を報告したという読売の報道はウソだと、検察も認めたんですし・・・

なんかボクにはテレビのコメンテーターの人達が正しいことを言っているような気がします。

●たく さん
起訴相当の議決要旨は、新聞に出ているので、
あれ読んだほうが早いです。

これはテレビのコメンテーターの人達の言ってる流れではなくて、朝日系のコメンテーターのみの言ってることです。
他はみんな「一般国民の常識」とか「民意」と言っているのでお間違いなく。

でも、どう感じるかは人それぞれなので、たくさんはそれで良いと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/34422376

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢"起訴相当"への怖いコメント 【ニュースの深層・スーパーモーニング】:

« 衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)"二日市保養所" 後編 【NHK・戦争証言】 | トップページ | 小沢"起訴相当"への大谷と川村のコメント 【やじうまプラス・ワイドスクランブル】 »