フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 小沢"起訴相当"への怖いコメント 【ニュースの深層・スーパーモーニング】 | トップページ | 今日の江川紹子必死の鳩山擁護コメント  【やじうまプラス】 »

2010年4月28日 (水)

小沢"起訴相当"への大谷と川村のコメント 【やじうまプラス・ワイドスクランブル】

前記事にも、小沢氏"起訴相当"に対してのスパモニ・ルーピーズコメントを書きましたが、

テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断でのルーピーチームも頑張ってました・・・

ので記録downwardleft

021

(東京新聞『小沢氏"起訴相当"の記事』を読み上げたあと・・)

022

吉澤アナ「東京新聞はですね、実はあの最初不起訴になった時にこんな特報面(小沢氏不起訴は"検察の敗北か")を出しました。ご覧頂きましょう。

(過去記事《識者のみた「小沢不起訴」(東京新聞)   【やじプラ】》(2/5))

024 ・・・勝敗を決めるのは世論だろうという風になっていたわけでございますけども、

そしてそれを受けて今度はこの今日の東京新聞ご覧頂きましょう。

(同じ識者に、もう一度その起訴相当が出た時に、意見をまた改めて聞いてみたとのこと)

なかなか面白いこれやり方なんですけれども、

えー例えばですね、『捜査は検察の負け』と明快だった作家の室井(佑月)さんはですね、『検察があれだけやる気マンマンで捜査して、得た材料で不起訴と判断したというのに、今度は審査会が何を根拠に起訴相当と判断したの。マスコミ報道じゃないでしょうね』という風に言っております。

また、前回『検察と小沢氏、両氏のダメージは深い』としたジャーナリストの青木さん、『これだけ検察とメディアが、小沢氏は悪いと煽ったんだから予想された結果だ』と、驚きはないと言っておりますねぇ。

えーまた、『不起訴でも小沢氏の負け』と言っていた小川准教授、『議決文にあるようにどう考えても小沢さんがシロというのはおかしい。検察が出来ないのであれば市民がやるという事。ある種の市民革命だと思う』という風に言ってるんですねぇ。

まぁその他、総理の責任があるとか、あるいはこれは一連の結局セレモニーに終わるんではないかとか。ただ結果的に政局も大波乱の様相を呈すだろうと言っているわけでございますけどね。

なかなか面白い比較の記事なんですけども、では、その当の小沢さんなんですけど

(日刊スポーツ『小沢居座りの記事』読み上げ)

025

大谷さん!、えーー、一連の流れでございますけれども、どうご覧になりますか。」

026 大谷氏「色々難しい事があると思うんですねぇ。

あの一つはですね、これで検察庁がですね、『ええ、分かりました』と『起訴しろ』ってんですねと、即刻この3カ月内に起訴したらですね、先ほど政治的なジレンマと申し上げたんですけど、こんどショー的ジレンマがあるわけで、

即刻起訴したらですね、『なんだやっぱりこの間起訴できたじゃないか』と『何調べて起訴してんだ』と、『こんなに即刻起訴できるんだったら前の時の不起訴っていうのは、やっぱり政治的にアレコレあったから、不起訴にしたんでしょ』という風にされるに決まってますよね。

027 で、今度逆にですねぇ、不起訴にしたら、(間違いなく11人中8人が確保できて起訴相当になるに決まっているという、説明を延々)

そうなると、起訴しなくちゃいけなくなる、そうすると選ばれた弁護士が今度検察役をやりますから、そこで裁判が????ですねぇ。

と検察庁は、全部資料を渡さなきゃいけないと。で、全て手を離れるわけですよね。

そこでまかり間違って有罪でも出ようもんならですね、『おら、検察って要らないじゃないか』と『市民と弁護士役の検事がいりゃあ、有罪に出来るじゃないかと』検察は赤っ恥かくんわけですよ。

起訴しても赤っ恥、不起訴にしても赤っ恥おりゃどうすりゃいいんだと(笑)いうのが今の検察の立場だと思いますね。(なるほどねー)

028 何ちゅうことしてくれたんだと、ただ気をつけなくてはいけないのは(カブトヤマ事件の事を延々と説明 略)

だから、市民感覚は証拠に基づかないですから、時としてそういうタイヘッンな冤罪を生んでしまった過去に例があるという事も私達は忘れちゃいけないと思いますね。」

吉澤アナ「なるほどねー、やくさんはどう思われますか。」

030 やく氏「党の大幹部がえー、こういった事受ければですね、大ダメージのハズなんですが、ここんとこ小沢さんに関する限り、これで我が利を得たりと思っている人たちが相当いるんじゃないかな。

逆にこれで居座られるのはサイアクのシナリオかも知れないんですけども、

首相共々交代なんて事になると、むしろ最大のピンチは逆転できる、、と考えてる方が多いんじゃないかなと。むしろ民主党に資するのではないかなという印象を持ちますね。」

吉澤アナ「なるほどねー、ひとつそういうお墨付きを得たんだから、だから交代しなければダメ、、」

やく氏「権力者を更迭しましたっていう、構図が出来上がれば、実は願ったり叶ったりなのかなぁって。もちろん選挙に弱い若手の議員は別としても、それこそ権力の座に行きたがっている、むしろ力を発揮しきれないでいる幹部クラスは、、、、むしろ、、こちらの方がって思ってんじゃないですかねぇ。」

034吉澤アナ「なるほどねー、三反園さん、結局一番最初参議院選挙に勝つ為に、自分は仕事をするんだという風に仰った、、

ある意味で小沢さんは何でこんな結果が出たんだっていう風なニュアンスの発言も繰り返してるんですけども、

だけどあれだけ世論調査で小沢さんはダメだと、辞めた方がいいとか言われながら、なんか晴天の霹靂みたいな発言も、、それも何となくちょっと解せない感じがしたんですけど。」

032 三反園氏「あの、小沢さんはですね、ボクは辞めてもいいという気持ちは持っていると思います。

でもね、これで辞めるとね、辞めると、つまり『自分は何も悪い事はしてない』と言っているわけですよ(はい) にもかかわらず、これで辞めると罪を認めたことになるわけですね。それだけはイヤだという心境だと思います。周辺に聞いてもそうだと思います。

だから今後の展開としてはですねぇ、小沢さん参議院選挙に勝たなきゃいけないっていう思いは強くあるわけですよ。そうした場合にですね、どういう辞め方があるかと言うと、

その鳩山総理がですね、自分も責任を取って、つまり支持率が20%下がったと。普天間問題の問題もあると、政治とカネの問題もあると、色んな問題があってですね、国民の信任が得られなくなったので鳩山総理が辞めると。

鳩山総理が辞めれば、当然の事ながら幹事長も一緒に辞める事になるわけですよね。つまりこの問題で辞めるんじゃなくて鳩山政権が変わるわけだから、新しい執行部になるのは当然だと。そういう形の中で辞めるという選択肢は私は残されているんだと。

そういう事がですね、多分6月くらいになると現実味を帯びてくるんじゃないかなと言う風には思いますね。」

吉澤アナ「参議院選の前に、ある意味では逆に言うと、最後まで引っ張ってそれでガラッと変わって、、」

三反園氏「だから自分だけ辞めるんじゃなくて鳩山さんと一緒に執行部を替えるという事ですね。

(普天間問題も先送りでき、政治とカネも区切りをつけ、新しい執行部で参議院選挙突入して勝てば、小沢さんの英断という事で9月の代表選挙で復権の可能性があるという話 繰り返し)」

033

大谷氏「それでなくてもガタガタしている政局に、この審査会はボッカーンと石投げ込んできたもんな。」

(以下 略)

で、おまけsign01

お昼のテレ朝【ワイド゙スクランブル】での川村コメンテーターdownwardleft

(015 現場は証拠は十分だと思っているが、上層部が現政権に配慮しすぎて弱腰になった可能性が強い

そもそも検察審査会は、検察が政治的配慮によって事件を握りつぶしたりしないように、市民の目を入れる為に作られた制度

金丸信のペンキ事件、説明。

書類を見ると、補助員も入れて直接証拠・状況証拠・裁判例まで詳細に検討し、裁判でシロクロつけた方が良いと読める。という大沢弁護士に対し・・)

016 川村氏「そうだとしますと、起訴不十分という形で決めた処分が、いわゆる法と証拠に基づいて司法の正義、検察の正義をキチッと表現しなかったと。

何らかの形でですね、そこに検察上層部のまぁ力だとか圧力だとか、いうことをあったという事をですね、まっ若干それを認めるような形にもなりかねないと言う意味では、

私はやっぱりそこは司法の独立に対する国民の疑問っていうか、今回"絶対権力者"と断定したわけですよね。検察審査会。

"絶対権力者"断定する側の絶対性。権力的な独断も怖いわけですよ。司法の独立をもう少し民主主義の中で、機能させて行かなければいけないのに、

"絶対権力者"っていう断定するんであれば、それを法と証拠に基づいてこうだという形を国民に示さないと、まっ世論の影響で80%が小沢さんイメージ的に辞めるべきだとか、ある意味ではそのdanger世論ナショナリズムにかなり影響受けているんではないかと。

むしろ、やっぱりキチンと法と証拠に基づいての判断が必要で、推定無罪の原則がこうなると崩れてしまって、なんか世論の影響を受けた、dangerイメージ有罪とかですね、そういう形の判断に陥りかねない。

これはやっぱり国民もキチッと監視する必要があると思いますよっ。」

(大沢弁護士が、その為に検察審査会があるし、議決文から証拠を詳細に検討している形跡がある。単にイメージでムードで審決したものではないと言ったのに対し・・)

017 川村氏「(二回目で強制起訴になるという事は)最終的に検察審査会が起訴を決めるという、まっいわば優位性は検察審査会の方にあってですね、、だって、、」

大沢氏そうじゃないですよ。捜査するのは検察ですから。その証拠に基づいて、判断について誤りがあるのかないのかをチェックするのが検察審査会の役割です、、」

019 (大沢弁護士の説明を何度も遮り、自分の主張をムキになって喋り続ける、川村氏。)

(有罪か無罪かは別にして、裁判所の判断を仰ぎましょうというのは民意だとみるべきだろう。

検察の起訴するハードルは高い。100ではダメで120なき有罪にならないと思っている。今回は多分100ぐらいの証拠はあったんではないかと思う。と大沢弁護士)

以下 略

おまけが一番強力だったような・・・・^^; その後も生方議員にケンカ売ってたし・・・

やじプラチームは、好き勝手言っていますが、大沢弁護士の前でも同じように言えるのかなぁ~ まっ、即撃沈でしょうねconfident

一番強力な川村も、冷静に反論されて黙らされちゃいましたから。

一般の人の常識的な見方で、事件を見直すチェック機能は大事だと思うけどなぁ。

大谷氏が、小沢擁護の為に検察や検察審議会批判するなら、明石歩道橋とJR西日本脱線事故の検察審査会の起訴議決も批判してみなさいよ。

それにしても、川村氏はキンキン一味だけあって、各局の解説員の中でサイテー。

三反園氏よりずーーっと、民主党への肩入れが見てて痛々しい・・・

論理的でない小沢擁護の為の検察審査会批判するロクでもないやつらは、室井佑月共々コメンテーターの看板外して欲しいです。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 小沢"起訴相当"への怖いコメント 【ニュースの深層・スーパーモーニング】 | トップページ | 今日の江川紹子必死の鳩山擁護コメント  【やじうまプラス】 »

コメンテーター」カテゴリの記事

コメント

書き起こしお疲れ様です。

小沢擁護のコメンテーター必死すぎて、自分でも何しゃべっているか理解できておらず、墓穴を掘っているとしか思えない内容ですね。

普通に考えれば、疑惑を晴らそうとするのであれば、「どうぞ全容解明のために証人喚問だろうがなんだろうが、全て受けて立ちます!」

というのですが、小沢本人は逃げてばかり、これで不起訴相当だったら、国民の小沢に対する不信不満は永遠に拭えないでしょう。

お疲れさまです!
今更ですが、この文字起こしの上手さ、雰囲気すごく出てて(特にみのもんたは毎回爆笑)、いつも感心してます!
動画のように削除されないで、いつまでも残せるところも、素晴らしいですね。
これからもよろしくお願いします^^

ほんと、今回はおまけが強烈でした^^
検事も経験した大沢弁護士に対し、なぜそこまで言えるのか^^;
噛み付きまくった挙げ句に黙らされるって、一番恥ずかしいパターンですー。

さくらさま

書き起こし、ありがとうございます。

おまけ、面白かったです。大沢弁護士の正論に、いちゃもんつけても無理無理!
これから先、小沢擁護隊は益々、支離滅裂な発言になるでしょうね。
それでも擁護を続けるのは誰か?
脱落するのは誰か?
密かな楽しみかも。

( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらでのコメントは久しぶりな様な気がします!
そして内容も関係なく…今日も朝っぱらからポスティングをして参りましたsun

う~む、未だに民主党のポスター付けている家はなんなのだthunder在日かsign02

前には、未だに小沢のポスター付けている家庭も発見してしまったからなぁ…もう奴らは国賊民ですぞnoodle

ワイドスクランブル見ました。・・・っていうか、昼食の準備を
してたら、遊びに来てた姑が番組を見てて、教えてくれたので
二人で並んでTV見ながら、毒吐きまくってましたcoldsweats01
実は姑、ずーっと民主党支持者だったようですが、最近は凄いですよ。
朝日新聞を産経新聞に変えてたし、自民党に寄付までしたらしい。
私が旦那の実家にチラシを放り込んでたんだけどね( ´艸`)プププ

川村は頭大丈夫なんですかね?(^^;)
大沢弁護士の正論に、意味不明の理論で狂ってましたもんね。
回りくどい事言ってないで、「小沢さんが大好きなんです」って
言えばいいのに・・・confident

●みっくん 様
おはよう~sun

小沢擁護のコメンテーターは必死なのは良いけど、
検察審査会まで攻撃するようになったら、お終いですねぇ^^;

>普通に考えれば、疑惑を晴らそうとするのであれば、「どうぞ全容解明のために証人喚問だろうがなんだろうが、全て受けて立ちます!」

そうそう! 何故自ら国会で証明しないのかとコメントするべきですよね!

まっ、せいぜい逃げ回ってりゃいいよ~confident

●雪 様
昨日は、疲れました・・・
なんで、朝日系だけこんなに小沢擁護の為に
攻撃的なんでしょうねぇ。
記録しきれないぐらい(爆)!

文字起こしは、ニュアンスが伝わりにくいから、
画像でカバーしているつもり(^^ゞ
検索で引っかかって、覗いてくれる人も
すごい増えたから、頑張る!(^^)!

この「おまけ」は、一応テレビの建前の「公正・中立」さえ守っていませーん。
全く説得力のない自説を興奮して喋りまくるのは、愛川欽也そっくりsweat02

でも、今回は相手が大沢弁護士だもんねぇ・・・
無謀にも程がありますっ(笑)

>噛み付きまくった挙げ句に黙らされるって、一番恥ずかしいパターンですー。

そういうオチがついて、ネタとしてはgood

●こみかん 様

「おまけ」がやってくれたので、
おかしくておかしくて。。♪
大沢弁護士に突っかかるも、知識の差で
このザマだし・・・coldsweats02

私もね、この小沢擁護隊は大注目です。
ある意味ブレてない(笑)

一番脱落するのは誰でしょうねぇ。
私の予想だと、「おまけ」は最後まで堅いかと・・(*≧m≦*)

●ネコの子供は子ネコです( ̄ー ̄) 様
ちょっと久しぶり~
出来たら、二個前の「京城帝国大学」の記事読んで欲しいな☆

朝っぱらからのポスティング、お疲れさま☆
民主党のポスター付けている家は・・・日教組かもよ^^;
くわばらくわばら。。

小沢のポスターは田舎では見ないゾ
景観が損なわれるからかも~

●sora  様
これ、見た?!(笑)
酷かったよねーー
私も隣に誰かいたら、毒吐きたかった~!

姑さん、見事な脱皮ですね☆
産経新聞に、自民党に寄付・・・なかなか普通そこまで一気に行けません^^;
チラシ作戦、てき面ってとこかな♪

川村はもうコメンテーターとして役目を果たしてないですよねぇ。
勝手に狂っちゃって、痛すぎるぅ(笑)

>「小沢さんが大好きなんです」って言えばいいのに・・・

鳩山にも愛のあるコメントしてます。
麻生総理の時と真逆でキモイー

政権交代後、あまりにもミンス擁護のデタラメ報道が多すぎてムカつくので、ほとんど朝のテレビは見なくなっていました。今たまたま貴ブログにたどりついて、非常に貴重なものを読ませていただきました。

以前は、自分たちの仕事は「権力チェック」だと言ってエラそうにふんぞり返っていた基地外ルーピーズたちが、今はすっかり政府の飼イヌになり下がっている気持ちの悪さ!

失笑と吐き気を感じながら、健康のために、やっぱり朝の番組は直接見ないで、貴ブログなどで間接的に情報収集させていただこうと思いました(笑)。

ポチッとな、3回。

●とおりすがり 様
はるばるこのブログに辿り着いて頂き、ありがとうございますsun
ミンス擁護のデタラメ報道にはムッカつきなが、
苦痛に耐え記録しております^^;

少なくとも、アカヒは「権力チェック」はやっておりません。
政府の飼イヌ ←この表現良いですね(笑)

精神衛生上、テレビ朝日だけは見ないほうが良いと思います!
文字起こしで良ければ、うちのブログ読んで、
たまにツッコンでください(笑)

ポチッと、3回も!!lovely 嬉しい~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/34425520

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢"起訴相当"への大谷と川村のコメント 【やじうまプラス・ワイドスクランブル】:

« 小沢"起訴相当"への怖いコメント 【ニュースの深層・スーパーモーニング】 | トップページ | 今日の江川紹子必死の鳩山擁護コメント  【やじうまプラス】 »