フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

「支持率急落」「鳩そっぽ」「検察審査会見直し」  【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】で、"鳩そっぽ" と "民主党の議連、検察審査会見直し"の記事について、

いつになくマトモなコメントをしていたかのよう・・だったので記録しました。downwardleft

中間のコメントに、やっぱりこの人たちは、この際鳩山・小沢を排除した民主党を応援したいんだなぁ~! というのがとってもよく表れている部分があります。それを吉澤アナが上手く誘導していました・・think

001 吉澤アナ「一刀両断です。

いやぁ~、ドンドン下がりますけどもね。どこまで下がるんでしょうか。

(各社の世論調査、20%前半の内閣支持率の記事を読んだ後・・ )

そして、そんな中なんですけれども、コチラ東京中日スポーツご覧頂きましょう。

002 まぁそんな中って言ったら失礼になっちゃうんですけども、丁度偶然、えーこういうパフォーマンスがあったという事で、

鳩山総理は昨日、東京新宿で開かれました国際生物多様性年イベントに参加しまして、

総理が屋外ステージ上で、江戸屋猫八さんの鳩の鳴き声に合わせて、首を前後に動かす、鳩の形態模写を披露しておどけて見せたという事なんですねー。

003

005

まぁ一応生物という事でそれに絡んでいろんな、えーまぁ、、、流れの中でやったんでしょう。サービスしたんでしょう。

でも、吉永さん、タイミングとしては非常にえー、悪いタイミングだったような気がするんですけどもねぇ。」

006 吉永氏「うーん、やっぱりこう、、、国民が抱えている様々な重さを考えた時に、あのーコレが出来ちゃうっていうね、

瞬間的に、、この場ではあのー、楽しくするのが良いのかも知れないですけど、

008 それならもうちょっと、あの違うあのー、総理ですから、

鳩にかけてですね、もうちょっと平和をアピールするとか(笑)、なにかそういう環境をアピールするとか出来ればいいんですけど、

そういうあのー、瞬間的な機転がどうしても利かないもんだから、こういう事になっちゃうと思うんですけど、

この瞬間を見たらやっぱりなーーんというノーテンキっていうのは、どうしてもねあの感じてしまいますからねー。」

吉澤アナ「何やってんのっていう感じなんですけどねー。」

009 石澤氏「ただ、アメリカでレーガン大統領がね(明るいパフォーマンスで人気を上げたが、強い政策をなしえてこそというの話)

・・それがなくて、ああいうのだけが出てくると、逆にそれは政権にとって非常にマイナスなわけで、それを、まぁどれくらいまぁ政権の方は認識しているのか、、そういう問題じゃないかと思いますよね。」

吉澤アナ「ねぇ20.7%共同通信の数字見るとまさに、鳩そっぽという、そういう感じなんでしょうけれどもねー。

010 さぁ続いてコチラ参りましょう。サンケイスポーツです。

(小沢幹事長は幹事長を辞めろ83.8%の記事を読み上げたあと・・)

これは末延さーん、もう8割以上の人が辞めるべきだって、

ある意味ではちょっと異常な数字でもありますけどねー。」

011 末延氏「うん、だから吉澤さん、この間のいわゆる検察の当局じゃなくて、検察審査会、市民の代表ですよ。あれがやっぱり全会一致であの起訴相当をやったっていうのは、この数字ともう全く一緒ですよね。

つまり、もう世の中の反応は小沢さんなんとなくズルイ。なんとなくねっ、あのー、そこは責任取ってくださいよっていう感じがね、あるんですよ。

で、最初の総理大臣はアレでしょ。鳩そっぽでしょ、、、これはねぇ、政権のツートップが両方ダメっていうケースはあんまり今までなかった

だから去年あの政権交代に期待が強かっただけに、ショックも倍々ゲームでつるべ落としでこの数字が落ちていく。

もうこれ10%前半までいくのはもうすぐですよ。これは、ええ。」

吉澤アナdanger民主党全体の数字を見ると、まぁそれほどその政権の急落振りからすると、そんなにまぁ微減というそういう感じなんですけども、そう考えると、鳩山さん、いわゆる総理大臣、総裁ですよね、それと幹事長、、このふたりがっていうそういうポイントなんでしょうかねぇ。」

012末延氏「だから吉澤さん、最近よくコメンテーターも言ってると思いますが、小沢さんは自分からは辞めれないんですよ。辞めたら疑惑があるって認めたと取られる。

そうすると総理大臣が辞める、つまり普天間が恐らくこれダメですよ。継続へ持ち込めれば良い方で。

と、総理が辞めたから任命権者が辞めるんだから幹事長も辞めるという形しか、もうないんですよ。

そして、世の中の受け止め方も恐らくこの5月政局になるでしょう。連休明けたら。5月末あたりでしょうねぇ。

お2人がお辞めになれば民主党にもうちょっとまだ期待してみたい!と(そうなんだよねー:吉永) 自民党には期待出来ないから! というのが大体今の世の中の??じゃないですかね。」

吉永氏そう思います。ホントにその表紙がね、かけ替わったら中にまだ何かねあるんじゃないかっていうね(そうそう:末延) このね、物凄くそのわずかな残された期待の炎がですね、この数字になっているような(笑)気がしますよね。」

014 吉澤アナ「そう考えるとですねぇ(スポーツニッポンの総理に相応しい政治家上位五人の記事を読んだあと・・)

二番目に前原さんが上がっていると、いう事で、このへんがやはりもういわゆる国民は段々段々、次の人は誰かっていう、そういう動きになってきている、、」

015 末延氏「だからちゃぶ台ひっくり返した、例の高速道路、、あれでねぇ、小沢さんとケンカやったでしょ。あれが支持、前原さん上げてんです

しかも色んなダムの問題から始まって、発言がキレが良いでしょ。ちょっとツメは本当甘いんですが、

あれをやっていると、もう若い人がいるんじゃないかと、民主党の。(そうなんだよねー:吉永) そっちに行ったらっていう思いがねぇ、相当やっぱここ出てきてますね。これ」

吉澤アナ「4月の上旬の記事では菅さんが二位だったんですが、菅さんがベスト5から消えてるのは、、」

末延氏「だから菅さん・仙石さんって言われますが、プロ筋は。もうそうじゃなくて世代交代をして若い人にやらせてみたらって言うのがね、恐らく国民の中に出てきたんでしょうね。」

016 吉澤アナ「なるほどねー、

まぁしかしその小沢さん、検察審査会の議決ではですね、

"起訴相当"出ましたけれども、実はその検察審査会に対しての動きがあるという事で読売新聞、ご覧頂きましょう。

えー、今回この検察審査会について、民主党を中心にした議員連盟が国民感情に司法が揺さぶられていると疑問を呈し、検察審査会制度の見直しを求めていると、

この制度、民意を司法に反映される目的で誕生し、民主党に法改正に賛成した経緯があります。えー、不利な議決が出た途端、制度を変えようという動き、審査会への圧力になる恐れもあり、党内・識者からは『見識を疑う』というという批判が出ているという事で

えー、これはまぁ事務局長に就任したdanger辻議員がこんな風に発言しているんですが

『国民感情で司法制度が大きく揺さぶられている。国民の感情で不起訴となった人物を被告席に簡単につけていいのか』と述べ、

制度の見直しを訴えたと、いう事なんですが、ただまぁ党内にも市民感覚が反映された議決が出た直後にそんな会合を開くとは、政治家としての見識を疑うと痛烈に批判する人もいるという事で、

まぁ石澤さん、そう考えると何をやってるのかなぁと感じですよね。」

017 石澤氏「そうですよね。

民主党が政権につけたのはですね、国民の感情として政権に就けたんですね。

つまり、まぁ民主党の場合は色々と経験がなかったわけですから、僕自身、多分多くの人もそうだと思うんですけども、政権に就いたら大変な事になるだろうと、しかしやらせてみようじゃないかという風な、国民の感情で政権に就いた訳ですから、それを否定するような発言をするという事は、まぁ自己否定という事。

そしてまた、自分達が政権与党の人間であるんだという風な自覚に非常に欠けていると、二つの点で大きな問題だという風な感じがしますよね。」

末延氏「これはねぇ吉澤さん、ボクも声を大にして言っておきたいんですが、政府与党で権力者なんですよ。それがこういう事を言うと、圧力をかけていることになるっていう、政治の基本中の基本を考え違いしている

しかも小沢さんたちが疑われている、国民に。ソレに対してモノ申さないから余計に世論調査やると、何やってんだって出てるって、ここがわかってないんですよ。」

吉永氏「同じゆうなら、鳩山さんの時の不起訴相当、そこには何で文句言わないんだろう(笑)っていう、このなんか整合性のなさ。都合の悪い事だけあの力を振るうっていうね、この姿勢がちょっと怖いなと思いますよね。」

018 吉澤アナ「そうですよね、

特に立法府の中で多数党っていうだけに、こういう一つ一つの発言っていうのは、やはりちょっと気をつけて欲しいなっていう風に、改めて思いますけれども。」

以上

その辻恵議員は、過去こんな発言をしています(Wikipedia)downwardleft

2010年4月に検察が不起訴とした小沢一郎民主党幹事長に対して検察審査会が「起訴相当」議決があった後に「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」が発足した際に事務局長に就任した。辻は「国民の感情で簡単に被告席につけてしまっていいのか」と述べ、検察審査会のあり方に疑問を呈した[1]。なお、辻は過去に日歯連闇献金事件橋本龍太郎など自民党議員について検察が不起訴とした際に、検察審査会に対して「1億円という大金を一会計責任者の権限でできるわけはない」として審査申立を行い[2]「不起訴不当」議決が出た際には「国民の常識に沿った極めて妥当な議決」「非常に重たい意味を持っている」と検察審査会の議決を重視するコメントをしている[3]

ご都合主義の民主党議員らしいですね~coldsweats02

この検察審査会批判に加担する、大谷昭宏・江川紹子・川村晃司・鳥越・落合・森永も小沢擁護の為だけの、同じくご都合主義です。

今日のコメンテーターたちは、鳩山・小沢を潰して、若い民主党を応援しようと見て取れますが、こっちも要注意。

そもそも、首のすげ替えで済むと思ってる事がおかしい。それを猛批判して解散総選挙を迫っていたのは、民主党なんですけどねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月29日 (木)

今日の江川紹子必死の鳩山擁護コメント  【やじうまプラス】

テレビ朝日系の番組だけが、検察審査会へのトンチンカンな批判をしている状況を

前記事と前々記事に書きましたが、

今日は、鳩山氏の擁護コメント編です。

テレビ朝日【やじうまプラス】の一刀両断を記録downwardleft

江川紹子以外は、当然のことながら激しく批判。そこに割り込む江川紹子・・・

(※この人の傾向として「ただぁー、」の後に来るのが本音というのを頭に入れて読んでね)

(朝日新聞の『辺野古に桟橋滑走路』・読売新聞の『政府・米の同意優先』『徳之島へ米軍1000人』・毎日『徳之島案 徳田氏"無理"』の記事をとりあげた後・・)

001 吉澤アナ「・・・一方でコチラ、産経新聞をご覧頂きましょう。

社民党が昨日この問題で、日米両政府がこの辺野古沖合いに、くい打ち桟橋方式で代替施設を建設する浅瀬案など、県内移設で合意した場合は、

連立政権から離脱する方針を固めたと。これ党関係者が明らかにしたと。いう事なんですけれども、

えーまぁ社民党はですね、あらゆる方策を講じて県外・国外の目標実現を目指すと強調していまして、あくまでも県内移設は反対だという、それを全うしたいという事なんですねー。まぁ江川さん当然この流れだと社民党は最終的な決断をどこかでしなきゃなんないって事になりますよね。」

003 江川氏「ま、そうですねー、まっ、この問題だけじゃなくて、まっ参議院選挙の結果次第では、連立の組み替えっていうのは、まっ、これからあるんだと思うんですよね。

ただ、今までの色んな話を聞いていて思うのは

確かにそのー鳩山さん達のやり方っていうのは、まっ考えが足りなかったでしょうし、

やり方もおー、拙かったんでしょうし、あるいはその5月にですね、その期限を切ってしまったっていう事も、おー、まぁドンドン自分で自分の首を締めるっていうところもあるんだと思うんですね。

002 dangerただぁー、やっぱりそのーー、沖縄の負担軽減っていうものについて、

具体的に何かやろうっていう風にあのしたのは、やっぱりこの政権が初めてなんじゃないんですか?!

で、そういう沖縄の負担をね、減らそうっていう事に対して、

004とにかくあらゆるメディアが(笑)、あー政権の批判をするっていう事に一生懸命なあまりですね、

やっぱり沖縄の負担を減らすにはどうしたらいいか と、

おー、むしろぉ、おーその点については応援して、それを実現する為にはもっとこうしたほうが良いんじゃないかっていう具体的なですね、あの提起になればいいんだけども、

ただ、こう批判ばっかりになってですね、

沖縄の負担軽減っていう大事なテーマがちょっと置き去りにされているような、そんな感じはします。」

005 吉澤アナ「なるほどねぇ、

さぁそしてコチラご覧頂きましょう、報知新聞です。

(『鳩山またコケにされた』の記事を読み上げたあと、)

006

・・まぁ実はこのワシントンポストのコラムでも話題になりました、この『ルーピー夫妻、Tシャツ』がですね、非常に売れに売れているという事で、

えー、まぁねぇ、、、このへんが何となく分からない部分もあるんですけども、、伊藤さん、ルーピーという言葉は、えー愚かではないっ、そういう意味ではないんだという事なんですけど。」

007 伊藤氏「あの二週間前のね、この番組でこの単語、私紹介したんですけれども、

あのーまぁ苦しい、、ですよね。あの要するに鳩山さん自体を非難している事は確かですよ。

で、あの後ね、ツイッターに色々書いて、色々情報が集まってきて、

あのハワイの韓国の料理屋でね、あのメニュー決めかねていたらね、『ユーアー ルーピーガイズ』と言われた人もいるらしいんですよ。でそれは結構軽い意味でルーピーって使ってるんですよね。要するに『なーんにも決められない人ね』みたいなね、

そういう意味で言うならば、ルーピーにも色々と意味があるんだけど、あの日本の辞書にはね『愚か者』とかね(笑)、えー『変わり者』とかいうのがある、、やっぱりループの中に、、外に出ている人っていう意味なんです。ルーピーってのはね。

だから、要するに現実が見えてないっていう意味にも取れるし、どっちにしても、鳩山さんがしっかりと現実を見た政治をしてないっていう事を、ワシントンポストは見取って言ってるってそういう事ですよね。」

吉澤アナ「なるほどねー」

008 三反園氏「やっぱりね、あのー共通するもんは何かというと、パッとあまりこう後先考えないでですね、こう言ってしまうところがあって、

で、それを本人はそのーサービスしてんだって事を昔言ってましたけども、そういう形の中で、軽い事を言って言ってですね、実現も出来ない事を言ってしまう。結果的にですね。それが信用を失っているわけじゃないですか。

アメリカに対してもですよ、仮に常時駐留なき米軍っていうことであれば、根本からですね、日米安保条約、そしてですね、米軍の在り方。沖縄の米軍をどうしようかっていう事を、アメリカと正面から向き合って話すとかね、そういう姿勢を前面に掲げてくれればね、まだそうだなぁっていう風に後押しできるんですよ。そこをdanger(ただね:江川) もうちょっとボクは強調して欲しいとこですね。」

江川氏「ただね、その日本のマスコミもぉ、こうやってアメリカのね、いちコラムリストの話をそんなにありがたがってどうするんですかって感じはしますよね。」

009 三反園氏「これに関してはそうですよね。

まっ別にこれを言っているわけじゃなくて、日本の総理大臣としてですね、もうちょっとこう全面的にアメリカの大統領含めてですね、この間の10分という事をね、取り上げるつもりは全くありません。

ないんだけども、そのなんかを会談したところでですね、要するにアメリカの根本的な米軍の在り方についてね、もっともっと発言して話し合って欲しいですよね。そういう気持ちはやっぱりあると思います。」

伊藤氏「まぁ、やっぱりl指導力がね、欠如してますよ、だから指導力を発揮しないと日本 評価されないって事ですよ。」

三反園氏「だからボクは「言った事を守る! 」、、それだけです。」

010 吉澤アナ「まぁねぇ、せっかく民主党政権になっているんですから、

えーある意味ではアメリカ軍、そして日本の防衛全部その辺も含めて、

なんか話し合った結論をなんか出して欲しいなぁって思いますけども。」

以上

おまけsun

検察審議会に関しての番組前半での江川紹子のコメントdownwardleft

011 江川氏「今回の検察審査会の議決なんか読んでみても、

おー、やはりその検察の役割っていうのかな、その刑事裁判っていうのは、あー、いったん起訴すれば検察側っていうのは、合理的疑いを入れないまでに、ちゃんと有罪を立証しなければいけない、、有罪に出来ないっていうんですね。

やっぱり刑事裁判の原則みたいなのがぁ、やっぱりどの程度こうちゃんとあのー、説明を受けたのかなっていう気持ちもするんですよね。

012 ですからあのー、やはりレンホーさん達もおーー、まぁこれでその有罪が決まったわけではないしぃ、

むしろ刑事裁判の原則っていうのはどういう事なのかっていうのを、それをむしろ冷静に解いていくっていう事の方がまぁ大事なのかな~っていう風に思いますよね。

それからそのそれがレンホーさん達だけじゃなくて、メディアの側もやっぱりその事が問われているという風に思います。

特に小沢さんの場合はこれでまた被疑者という事の扱いになりますので、被疑者には黙秘権もありますし、まぁそういった防御権があるっていう事もやっぱりちゃんと念頭においた報道をしなきゃいけないなという風には思います。」

小沢・鳩山擁護の為なら、メディア検察、挙句の果てに検察審査会の批判までするって・・・、

だったら、前政権時代からそういう事言い続けなさいよっannoy

伊藤氏は、始終鳩山氏を批判し「選挙の時から考えが足りない、そのツケが今来ている」。三反園氏も住民より先に権力者の方に行き、上から下ろすのは非常に強権的で不信感がつのるとか、2人とも当然の批判。

その真ん中に挟まれて、口を真一文字に耐えていたのが印象的でした。

まぁ、我慢できずに口出していましたけどね^^;

話を聞いていると、社民党の思想に近いかも。

夏の参議院選挙で生き残れるかもあいまって、イライラしているのかなぁ。

このイタイコメンテーター・・・「オマエが言うな」大賞だワthink

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月28日 (水)

小沢"起訴相当"への大谷と川村のコメント 【やじうまプラス・ワイドスクランブル】

前記事にも、小沢氏"起訴相当"に対してのスパモニ・ルーピーズコメントを書きましたが、

テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断でのルーピーチームも頑張ってました・・・

ので記録downwardleft

021

(東京新聞『小沢氏"起訴相当"の記事』を読み上げたあと・・)

022

吉澤アナ「東京新聞はですね、実はあの最初不起訴になった時にこんな特報面(小沢氏不起訴は"検察の敗北か")を出しました。ご覧頂きましょう。

(過去記事《識者のみた「小沢不起訴」(東京新聞)   【やじプラ】》(2/5))

024 ・・・勝敗を決めるのは世論だろうという風になっていたわけでございますけども、

そしてそれを受けて今度はこの今日の東京新聞ご覧頂きましょう。

(同じ識者に、もう一度その起訴相当が出た時に、意見をまた改めて聞いてみたとのこと)

なかなか面白いこれやり方なんですけれども、

えー例えばですね、『捜査は検察の負け』と明快だった作家の室井(佑月)さんはですね、『検察があれだけやる気マンマンで捜査して、得た材料で不起訴と判断したというのに、今度は審査会が何を根拠に起訴相当と判断したの。マスコミ報道じゃないでしょうね』という風に言っております。

また、前回『検察と小沢氏、両氏のダメージは深い』としたジャーナリストの青木さん、『これだけ検察とメディアが、小沢氏は悪いと煽ったんだから予想された結果だ』と、驚きはないと言っておりますねぇ。

えーまた、『不起訴でも小沢氏の負け』と言っていた小川准教授、『議決文にあるようにどう考えても小沢さんがシロというのはおかしい。検察が出来ないのであれば市民がやるという事。ある種の市民革命だと思う』という風に言ってるんですねぇ。

まぁその他、総理の責任があるとか、あるいはこれは一連の結局セレモニーに終わるんではないかとか。ただ結果的に政局も大波乱の様相を呈すだろうと言っているわけでございますけどね。

なかなか面白い比較の記事なんですけども、では、その当の小沢さんなんですけど

(日刊スポーツ『小沢居座りの記事』読み上げ)

025

大谷さん!、えーー、一連の流れでございますけれども、どうご覧になりますか。」

026 大谷氏「色々難しい事があると思うんですねぇ。

あの一つはですね、これで検察庁がですね、『ええ、分かりました』と『起訴しろ』ってんですねと、即刻この3カ月内に起訴したらですね、先ほど政治的なジレンマと申し上げたんですけど、こんどショー的ジレンマがあるわけで、

即刻起訴したらですね、『なんだやっぱりこの間起訴できたじゃないか』と『何調べて起訴してんだ』と、『こんなに即刻起訴できるんだったら前の時の不起訴っていうのは、やっぱり政治的にアレコレあったから、不起訴にしたんでしょ』という風にされるに決まってますよね。

027 で、今度逆にですねぇ、不起訴にしたら、(間違いなく11人中8人が確保できて起訴相当になるに決まっているという、説明を延々)

そうなると、起訴しなくちゃいけなくなる、そうすると選ばれた弁護士が今度検察役をやりますから、そこで裁判が????ですねぇ。

と検察庁は、全部資料を渡さなきゃいけないと。で、全て手を離れるわけですよね。

そこでまかり間違って有罪でも出ようもんならですね、『おら、検察って要らないじゃないか』と『市民と弁護士役の検事がいりゃあ、有罪に出来るじゃないかと』検察は赤っ恥かくんわけですよ。

起訴しても赤っ恥、不起訴にしても赤っ恥おりゃどうすりゃいいんだと(笑)いうのが今の検察の立場だと思いますね。(なるほどねー)

028 何ちゅうことしてくれたんだと、ただ気をつけなくてはいけないのは(カブトヤマ事件の事を延々と説明 略)

だから、市民感覚は証拠に基づかないですから、時としてそういうタイヘッンな冤罪を生んでしまった過去に例があるという事も私達は忘れちゃいけないと思いますね。」

吉澤アナ「なるほどねー、やくさんはどう思われますか。」

030 やく氏「党の大幹部がえー、こういった事受ければですね、大ダメージのハズなんですが、ここんとこ小沢さんに関する限り、これで我が利を得たりと思っている人たちが相当いるんじゃないかな。

逆にこれで居座られるのはサイアクのシナリオかも知れないんですけども、

首相共々交代なんて事になると、むしろ最大のピンチは逆転できる、、と考えてる方が多いんじゃないかなと。むしろ民主党に資するのではないかなという印象を持ちますね。」

吉澤アナ「なるほどねー、ひとつそういうお墨付きを得たんだから、だから交代しなければダメ、、」

やく氏「権力者を更迭しましたっていう、構図が出来上がれば、実は願ったり叶ったりなのかなぁって。もちろん選挙に弱い若手の議員は別としても、それこそ権力の座に行きたがっている、むしろ力を発揮しきれないでいる幹部クラスは、、、、むしろ、、こちらの方がって思ってんじゃないですかねぇ。」

034吉澤アナ「なるほどねー、三反園さん、結局一番最初参議院選挙に勝つ為に、自分は仕事をするんだという風に仰った、、

ある意味で小沢さんは何でこんな結果が出たんだっていう風なニュアンスの発言も繰り返してるんですけども、

だけどあれだけ世論調査で小沢さんはダメだと、辞めた方がいいとか言われながら、なんか晴天の霹靂みたいな発言も、、それも何となくちょっと解せない感じがしたんですけど。」

032 三反園氏「あの、小沢さんはですね、ボクは辞めてもいいという気持ちは持っていると思います。

でもね、これで辞めるとね、辞めると、つまり『自分は何も悪い事はしてない』と言っているわけですよ(はい) にもかかわらず、これで辞めると罪を認めたことになるわけですね。それだけはイヤだという心境だと思います。周辺に聞いてもそうだと思います。

だから今後の展開としてはですねぇ、小沢さん参議院選挙に勝たなきゃいけないっていう思いは強くあるわけですよ。そうした場合にですね、どういう辞め方があるかと言うと、

その鳩山総理がですね、自分も責任を取って、つまり支持率が20%下がったと。普天間問題の問題もあると、政治とカネの問題もあると、色んな問題があってですね、国民の信任が得られなくなったので鳩山総理が辞めると。

鳩山総理が辞めれば、当然の事ながら幹事長も一緒に辞める事になるわけですよね。つまりこの問題で辞めるんじゃなくて鳩山政権が変わるわけだから、新しい執行部になるのは当然だと。そういう形の中で辞めるという選択肢は私は残されているんだと。

そういう事がですね、多分6月くらいになると現実味を帯びてくるんじゃないかなと言う風には思いますね。」

吉澤アナ「参議院選の前に、ある意味では逆に言うと、最後まで引っ張ってそれでガラッと変わって、、」

三反園氏「だから自分だけ辞めるんじゃなくて鳩山さんと一緒に執行部を替えるという事ですね。

(普天間問題も先送りでき、政治とカネも区切りをつけ、新しい執行部で参議院選挙突入して勝てば、小沢さんの英断という事で9月の代表選挙で復権の可能性があるという話 繰り返し)」

033

大谷氏「それでなくてもガタガタしている政局に、この審査会はボッカーンと石投げ込んできたもんな。」

(以下 略)

で、おまけsign01

お昼のテレ朝【ワイド゙スクランブル】での川村コメンテーターdownwardleft

(015 現場は証拠は十分だと思っているが、上層部が現政権に配慮しすぎて弱腰になった可能性が強い

そもそも検察審査会は、検察が政治的配慮によって事件を握りつぶしたりしないように、市民の目を入れる為に作られた制度

金丸信のペンキ事件、説明。

書類を見ると、補助員も入れて直接証拠・状況証拠・裁判例まで詳細に検討し、裁判でシロクロつけた方が良いと読める。という大沢弁護士に対し・・)

016 川村氏「そうだとしますと、起訴不十分という形で決めた処分が、いわゆる法と証拠に基づいて司法の正義、検察の正義をキチッと表現しなかったと。

何らかの形でですね、そこに検察上層部のまぁ力だとか圧力だとか、いうことをあったという事をですね、まっ若干それを認めるような形にもなりかねないと言う意味では、

私はやっぱりそこは司法の独立に対する国民の疑問っていうか、今回"絶対権力者"と断定したわけですよね。検察審査会。

"絶対権力者"断定する側の絶対性。権力的な独断も怖いわけですよ。司法の独立をもう少し民主主義の中で、機能させて行かなければいけないのに、

"絶対権力者"っていう断定するんであれば、それを法と証拠に基づいてこうだという形を国民に示さないと、まっ世論の影響で80%が小沢さんイメージ的に辞めるべきだとか、ある意味ではそのdanger世論ナショナリズムにかなり影響受けているんではないかと。

むしろ、やっぱりキチンと法と証拠に基づいての判断が必要で、推定無罪の原則がこうなると崩れてしまって、なんか世論の影響を受けた、dangerイメージ有罪とかですね、そういう形の判断に陥りかねない。

これはやっぱり国民もキチッと監視する必要があると思いますよっ。」

(大沢弁護士が、その為に検察審査会があるし、議決文から証拠を詳細に検討している形跡がある。単にイメージでムードで審決したものではないと言ったのに対し・・)

017 川村氏「(二回目で強制起訴になるという事は)最終的に検察審査会が起訴を決めるという、まっいわば優位性は検察審査会の方にあってですね、、だって、、」

大沢氏そうじゃないですよ。捜査するのは検察ですから。その証拠に基づいて、判断について誤りがあるのかないのかをチェックするのが検察審査会の役割です、、」

019 (大沢弁護士の説明を何度も遮り、自分の主張をムキになって喋り続ける、川村氏。)

(有罪か無罪かは別にして、裁判所の判断を仰ぎましょうというのは民意だとみるべきだろう。

検察の起訴するハードルは高い。100ではダメで120なき有罪にならないと思っている。今回は多分100ぐらいの証拠はあったんではないかと思う。と大沢弁護士)

以下 略

おまけが一番強力だったような・・・・^^; その後も生方議員にケンカ売ってたし・・・

やじプラチームは、好き勝手言っていますが、大沢弁護士の前でも同じように言えるのかなぁ~ まっ、即撃沈でしょうねconfident

一番強力な川村も、冷静に反論されて黙らされちゃいましたから。

一般の人の常識的な見方で、事件を見直すチェック機能は大事だと思うけどなぁ。

大谷氏が、小沢擁護の為に検察や検察審議会批判するなら、明石歩道橋とJR西日本脱線事故の検察審査会の起訴議決も批判してみなさいよ。

それにしても、川村氏はキンキン一味だけあって、各局の解説員の中でサイテー。

三反園氏よりずーーっと、民主党への肩入れが見てて痛々しい・・・

論理的でない小沢擁護の為の検察審査会批判するロクでもないやつらは、室井佑月共々コメンテーターの看板外して欲しいです。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

小沢"起訴相当"への怖いコメント 【ニュースの深層・スーパーモーニング】

小沢氏の"起訴相当"に色んなコメンテーターがあれこれ言っていますが、

理解できないコメントを、朝日系テレビからざっと収拾してみました。

まずは昨日の、朝日ニュースター【ニュースの深層】からdownwardleft(流れはそのまま要約です)

・‥…━━━・‥…━━━…━━━

001 上杉氏「小沢幹事長起訴相当というニュース。

これは速報で流れて、

皆さんご存知か知れないが、

実際はある程度想定内の出来事

.

.

.

.

002

その証拠というのもなんだが、今日発売(4/27)のこの週刊朝日の中で、このように『検察審査会の判決を斬る』と。

003 まさに今日、あったことを想定しているかのようだが、実際はほとんどの人が想定していた

というのも、昨年来の小沢捜査の中で、仮に小沢幹事長が様々なカネの疑惑に関して、不起訴になった場合でも、結果として検察審査会で起訴相当となるだろうと。

さらに3ケ月間をおいてもう一回出来るわけ。で、二回目の検察審査会で仮に起訴相当になった場合、2009年の5月に法改正をしているので強制起訴となると。

だから今年の末くらいには、恐らく去年と同じような政治状況として小沢一郎さんの周辺では、この政治とカネの問題。そして、検察 対 小沢一郎 の最終戦争が行われるという事を、まさに郷原さんと私の対談ですが、これを今日発売の週刊朝日で語ったばかりだという事。

004 私自身のコメントの中では『小沢サイドを取材すると、今の世論では起訴相当が二回出されて、強制捜査になることを既に織り込んでいる

それは二回目が参院選後になるのか分からないが、その時はまた一年前と同じ戦いが待っている事を、小沢事務所は見込んで準備をしている』という事になっている。

だからそれを考えると、それほど驚きでもないが、一応おさらいではないがどういうことが今日起こったかというと・・

(フリップの読み上げ・説明)

005 対談の相手である郷原さんは、『仮に起訴相当になった場合は、検察が大変なことになるんではないか』と『また改めて小沢さんとのこの政治とカネの問題をもう一度やり直さなくてはいけない』という事で、

これは小沢一郎さんの方にも当然負担で、政治的なマイナスだが、東京地検特捜部、東京地方検察庁も相当な戦いを強いられるという風になるというのがその真相ではないかと思う。

今日の段階では第一段階を経由したという事で、もう一度フリップを見せると、

起訴相当というのが永田町にどういう影響を与えるのかどうか、まだ中途なので、恐らく民主党政権等にはそれほどのタメージはないと思うが、

メディアは当然ながら大騒ぎするという事。

そしてもうひとつ付け加えるのは、実は先週当の検察庁が最高刑が地方の検察に対して、記者会見をオープンにするようにという通達を出した。

となると、これが実行されるのが数ヶ月先だが、仮に起訴になった場合は、

これまでのような記者会見をやらずしてメディアをコントロールする、、いわば検察リークと言われたような状況にはならないんじゃないかと。

私たちフリーランスを含め、ネットや海外メディアの記者も初めて東京地検特捜部の記者会見に出席し、色んな形で質問する事が出来るようになるという事で、単純に前回のようなメディア、行政の一員である検察が官報複合体という形で権力を捜査するという事には至らないのではないかと見ている。

本日のニュースでした。」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

(ウソつきがなんか言ってる~!^^;  これ、自分の本やら週刊誌の売り込みに余念がない番組です。こういう対立を作ったら、本も雑誌もそりゃ売れるでしょうよ。

そんなことよりアンタ、安倍さんに謝ったの?)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

次は今朝のテレビ朝日【スーパーモーニング】のルーピーズのコメントdownwardleft

007

(アナが「証拠レベルとしては変わってないが、市民目線から許しがたいというのが大きいポイントだと思うが」という問いかけに対し・・)

010 鳥越氏「そうですねぇ。

まぁ司法手続きの判断としてこういう事があるという事はね、非常に重たい事だし、恐らくまぁ可能性としては強制起訴というとこまで行く可能性もアリですよね。

まぁそういう意味では、ボクは非常に重たく受け止めなきゃいけないと思いますけれども、、

今回の議決を読んでみますとですねぇ、あのーよく読みますと、やっぱり市民目線・市民感覚という言葉が書いてあるんですけどもぉ、

これは証拠と直接あんまり関係なくてですね、そのやっぱ感情的な判断と言うかね、情緒的な判断と言うか、

まっ、例えばあのー、こういう事があるんですよね。その"絶対的権力者"とかね。

えー、そういう言葉で、だから『知らないわけはないだろう』という、こう物凄い論理の飛躍があって、

その間に"絶対的権力者"だからそのー、、えー虚偽記載をやってたという事をね、あの『知らないわけがない』というのは、、ちょっと違う事ですよね、これ。あの証明されてないですよね。」

(検察の場合はこういうブラックボックスの事件・内部犯行なので、当事者の供述の信用性をどこまで吟味できるかが勝負。全部裏打ちできないとこういう事件は起訴まで、、という田中弁護士の説明を遮り・・)

鳥越氏「検察上の判断はそれがですね、????がないという事で、証拠とならないと、、」

だから市民目線・市民感覚というのは(笑)それをそのーなんかその、????より重く受け止めて、そのだから『当然知っているであろう』という、、」

赤江アナ「と、今までの小沢さんの説明からも納得できないというような感情があるんでしょうねーー」

鳥越氏「と言う風になってるんですけど、ボクはやっぱりね(笑)ここにはdanger違和感を感じますね。」

011 落合氏「はーい、私もdangerもうひとつ違和感

し・み・んが抱くであろう世論と言うのは、いつどこで何によって作られるか

この数ヶ月間、小沢さんは限りなく、『灰色である』とか色々な形のメディアでの報道がありましたよね。

これらの報道は世論というものを形作る一部になって、それがそこにある市民目線というものに結びついた時というのは、やっぱりちょっとdanger怖いですよ。

私たちメディアに関わってる人間含めてですが、この事も重いことだ、、」

012 森永氏小沢さんのね、イメージで決まってる部分が凄く多くて

先ほど田中先生が仰って、

その検察審査会、二回目っていうのは、その市民は半分残るわけですよねぇ。(残りますよね)

つまり同じ人が、少なくても半分は判断する訳ですから、

013 で、イメージは変わらないから、もしね、

二回目の検察審査会が開かれる事になると、強制起訴になる可能性は私は極めて高いと思いますね。

で、そのなんていうのかなぁ、捜査のプロがね、判断して不起訴だって言ったのが、その市民のイメージでこう決まってしまう、でしかも私はその全員一致(顔をしかめて)っていうのが、dangerすごっく気持ち悪いんです。

世の中は意見が分かれて当然なのに、全員が同じ意見を言うっていう社会が(笑)私はdanger怖いな~と思いますけどね。

(以下、三反園氏の解説はやじプラと同じなので、略)

014 三反園氏「あの政治ずっと取材してきましたけども、

政治家というのは、起訴された時点でもう政治生命が終わってしまう訳ですよ。

有罪・無罪、関係なくてそういう事も含めて

色んな事を考えなきゃいけないなって事を私自身も今、これ取材してて思いましたですね。

やっぱり政界への影響力って非常に大きいですよね。」

以上

この人たち、『小沢氏は悪くなくて、検察が悪い』と言い続けていましたよねぇthink

その上、検察審査会の「市民目線」まで侮辱するんですか・・・・

「オザワの言ってることは信用できないので、裁判でハッキリさせて欲しい」というので一致しただけでしょ?!

この人たちのマスコミ批判だって、麻生総理を総攻撃していた時から言い続けてたら理解できるけど、

オザワ批判だけに一斉に反応する、サヨコメンテーターの方がdanger怖いし、気持ち悪いし、違和感あると思いませんかっsign02annoy

(テレ朝日【やじプラ】の、大谷・やくみつる・三反園のコメントは次記事)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid

2010年4月27日 (火)

衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)"二日市保養所" 後編 【NHK・戦争証言】

043相場氏「妊娠している人もいるしねぇ、おなかの大きい人も、そういう人たちがね、

強姦されて、妊娠してるなんてねぇ、哀れな、、

もう祖国の土を踏めないなんて考えで、身投げする人もいたんだよ。」

(長くなったので、次記事に続く・・・)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

という前記事のつづきですdownwardleft(青字はナレーション)

044

045 引き揚げ船には、学生と共に活動をしていた京城帝国大学出身の医師や元教授も乗り込んでいました。

彼らは望まぬ妊娠をした女性たちの姿を見かね、中絶手術を行うようになります

.

.

.

.

046相場氏戦争の被害者ですよ、あの人達は。

あそこに来た人達は。

それを何とかして、まぁ、救ってあげたっていう感じやねぇ。

まぁ赤ちゃんは犠牲にしたけど、、」

.

.

.

.

045_2

047 福岡県筑紫野市の一角に祭られている水子地蔵

かつてここには、戦後、京城帝国大学出身や医師や学生が拠点とした診療施設がありました。

当時、坊主頭で男性を装った女性たちが毎日のようにやってきました。

.

.

.

048

村石氏「(最初にやって来た女性は)4、5人だったかね。

だからね、あの、それ見たら声が掛けられなかったの。

『お帰んなさい』とか何とかって、なんって言って声を掛けようかと思って、、」

.

.

.

.

049 吉田氏犯されて、連れ去られて、もうモノ言えない、、、涙も出ない、、

『何が起こったの、私?! 私、、、これ何?! これ私?!』っていう様な、、、

それぐらいあの、辛い思いして逃げてきたんだなと、、」

.

.

.

手術を行った医師の一人、秦貞三さんです。

051

京城帝国大学出身の産婦人科医で9年前に他界しました。

秦さんが残した手記には、終戦直後の日本で中絶手術を行うには、医師に重大な覚悟が必要だった事が記されています。

052

〔当時は、妊娠中絶は堕胎罪で処罰されました。確か、懲役5年くらいの重罪でした。

私達は、堕胎のダの字も頭に浮かぶ事はなく、夢中で診療を続けました。〕

053 村石氏「その人たちのその様子を見たら、ああ、私たち、もう罪になってもいい

ここで防波堤で私たちがそれをしてあげて、黙って帰してあげたら、もうそれが一番、と思って。

だから一度も、どの人にも、どこにお帰りですかって聞いたことない。

名前ももちろん聞いた事ない。

お歳はいくつ?! 

聞いた事ない。ぜーーったい聞かれる状態じゃなかったもん、なぁ。」

次々と戦場に散った学友たち。そして敗戦後の混乱。京城帝国大学の医学生たちが目の当たりにしたのは、戦争に翻弄され、傷つき、失われていった数限りない命でした。

054 横溝氏どん底、見せられたからですね、いや本当、あの引き揚げ船の姿をですね、見せられて、、、物凄く感じますね、、、

ああいう、、状態を作ったのは何かという事はやっぱり、、正義感なんでしょうね、みんなが。」

.

.

.

.

055 相場氏戦争に負けたっていうのは、哀れなもんですよ。

戦争するのが間違っているけど。その後の始末が悪い。

あれだけの優秀な若い学生たちを犠牲にしてね、

あの人達がもしも生きていたら、どんなにこの世の中に役に立ったかと思う。」

.

.

以上

056

057

NHKは戦争体験の証言を集めています。ご覧の体験を持つ方の情報をお待ちしています

058

京城帝国大学の詳しい様子と、朝鮮に残された女性の強姦・妊娠のこと。

これは、絶対に記録したいと思いました。

NHKはフィルターをかけて報じてましたが、

『引揚者』Wikipediaにはこのような記述があります。(抜粋)downwardleft

またソ連兵は規律が緩く、多数の占領地で強姦・殺傷・略奪を繰り返したため、戦後の日本において対ソ感情を悪化させる一因となった。また、朝鮮半島ではソ連兵と共に朝鮮人も同様のことをしたと言われており[1]二日市保養所で治療を受けた引揚者の日本女性に強姦による妊娠をさせた相手の男性は朝鮮人28人、ソ連人8人、中国人6人、アメリカ人3人、台湾人・フィリピン人各1人という記録が残っている[2]。また、中国共産党軍は在留日本人に強制徴兵や強制労働を課したために、それに対する蜂起とその後の虐殺などで通化事件のような事件が起きた。

それから、この証言動画の方が生々しいですdownwardleft

村石さんが、何故60年経って証言したかなど・・

日本人必見-戦後朝鮮人が日本女性をレイプ三昧- 
4分43秒 - 2010年1月12日
www.youtube.com

敗戦後、日本国内でも朝鮮人は暴れまわって凶悪事件を起こしていたというGHQの記録もあるし、

うちの祖母もだけど、そういう真実を知っている人は、朝鮮人を怖がっています。

これは、差別じゃなくて史実です。(と書いておかないと、こういう記事には変なのが必ず湧くsweat02)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月26日 (月)

衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編) 前編 【NHK・戦争証言】

京城帝国大学(ソウル大学の前身)の医学生たちの証言を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

戦後、朝鮮に残され、強姦された女性たちを、罪を覚悟で堕胎させたという証言(二日市保養所のこと)は衝撃的ですthink

証言記録 市民たちの戦争

「“引き揚げ”の嵐の中で ~京城帝国大学 医学生の戦争~」

太平洋戦争が終わり大陸に取り残された日本人はおよそ660万人。彼らは暴力と栄養失調、伝染病にさらされながら祖国を目指した。そんな混乱のなか、引き揚げ者たちのため医療活動を行った医学生たちがいる。日本が“外地”に始めて設立した帝国大学である京城帝国大学の医学生たちだ。彼らは、ソウル、プサン、博多港と各地で医療の最前線に立った。医学生たちが体験した引き揚げの現実と惨状を伝える。(HPより)

006

国立 ソウル大学校  韓国全土からトップクラスの生徒が集まる最難関の大学です。

007

008 ソウル市内に建つ、ソウル大学校の医学記念館です。

赤レンガの建物は今から百年程前に日本が建設し、

京城帝国大学の医学部として使われていたものです。

.

.

.

.

.

009 京城帝国大学は、大正15年、植民地初の帝国大学として設立されました。

日本が大陸への進出を推し進めていた時代、

海外への夢を抱く多くの日本の若者たちも海を渡り、

この大学を目指しました

.

.

.

010

011 相馬氏「モンゴルってのが自分の夢だった。モンゴルの医者になるっていうのが、蒙古の。

だからそこへ行くのに、一番良くモンゴルのことを研究している大学はどこかって自分で調べたんですよ。

今みたいなインターネットなんかあるわけじゃないんだけど、そうしたら京城帝国大学ってのが出てきたわけだ。

京城ってのはね、大陸続きだから、うん。

内地から船に乗るんじゃないだから、汽車に乗ればさぁ、シベリア鉄道行きゃ、ヨーロッパ行くんだもん。」

012 当時、京城帝国大学は、

朝鮮半島から旧満州、中国へといたる東アジア地域の教育研究の一大拠点を目指していました

医学部では、朝鮮半島や大陸の風土病について最先端の教育が行われ、

その附属病院は最新の医療設備が整えられていました。

.

.

013

014 平野氏「大きかったですねぇー。大きな山一つ全部(大学病院)、

だから大学病院の中に、あのー、

昔の王宮みたいな庭園ね、ガーデン、それがあるし、

あれは面積にしたら相当大きかったですねぇ。」

飛行機でも往診するのね。あの当時ね。だから相当権威を持ってたんじゃないかな。」

.

.

016 京城帝国大学の歴史は、

日中戦争から太平洋戦争へと拡大していく、日本の戦争と共にありました。

.

.

.

.

.

.

017  戦争を遂行する為の兵站基地として位置づけられた朝鮮半島では、

朝鮮人を日本人と同化する政策が推し進められます。

.

.

.

.

.

.

018 内鮮一体をスローガンに日本風の名前を名乗らせる創始改名や

日本語の使用を強く奨励する政策などが取られました。

.

.

.

.

.

.

019

昭和15年に改正された京城帝国大学についての大学規定です。

"忠良有為ノ皇国臣民ヲ錬成スル"

戦争が拡大していく中、京城帝大も国策への協力という使命を色濃くしていきました。

021 内鮮一体という国策の下で、

京城帝国大学では朝鮮半島出身の学生が3割を占めていました。

日本と朝鮮の若者が共に学んでいたキャンパスでは、

外とは全く異なる空気が流れていたと言います。

.

.

.

.

022 大村氏「それはもう日本人も朝鮮人も全然区別はないよ。

あのー、教授から見ればね、先生から見れば。

成績の悪いやつは朝鮮人であろうが日本人であろうが落ちとった(落第)からね。

だいたい、日本人の方が落ち取ったよ、たくさん。(笑)

優秀だから、エリートが入って入ってきとるから(笑)」

.

.

023 キム氏「当時、専門学校生は戦闘帽をかぶり、ゲートルを巻いていた。

しかし、私達の大学では(そのような格好を)しなかった

戦闘服を着ず、戦闘帽もかぶらず、ゲートルも巻かずに通学していたので、

少し自由がありました。」(韓国語)

.

.

医学部を卒業し、戦後アメリカに移住したイ・クワンホウさんです。

イさんは卒業後に日本軍の軍医になる事を条件に大学の授業料が免除されていました。

024 イ氏日本政府が授業料などを払ってくれたので、

私は家のお金を全く使わずに医学部を卒業しました。

(日本人学生に対して)特に良いとも悪いとも感じませんでした。

日本人学生は主にソウル出身でしたが、

日本本土から来た学生もいました。

彼らに問題を感じる事は無く、級友として接しました。

朝鮮人の学生同士のように親しくは付き合いませんでしたが、私の場合、他の人よりも多分、日本人に対して友好的でした。周囲がそれをどう感じたかはわかりません。」(英語)

025 太平洋戦争開戦以来、

優勢に戦いを進めていた日本軍は、昭和17年のミッドウェー海戦で大敗北を喫します。

以後、戦局は悪化の一途を辿っていきました。

兵員不足を補う為、昭和18年に始まった学徒出陣

京城帝国大学でも、内地同様に文科系学生の徴兵が始まります。

徴兵されなかった医学部の学生は、寮などで寝食を共にしてきた学友達の出征を見送りました

026 大村氏文化系はその全部戦争に行ったわけさ。

だから同級生、文化科系は全部行ったのね。戦死した人もおるし、

医学部も4年も3年になって、10月には軍医に行かんといかんと思いようたけどね、、」

日本の敗戦が濃厚となった昭和20年。

大学に残った医学生の元には特攻隊員となった学友の戦死の知らせが相次いで届けられました。

.

027 横溝氏「とにかく、ショックでしたねぇ・・

『わしは特急列車に乗って先に行くから、お前は鈍行で来い』とかゆうて、、

最後に(手紙を)残して、、

原爆の前だったでしょうかなぁ、、彼が(特攻隊で)突っ込んだのは。

まぁそういう事で、、なんか、、もう・・・(嗚咽)・・・

すみません。」

昭和20年8月15日、医学生たちは敗戦国民へと転落します。

029 相場氏「ソウルの町が京城っていうか、まっソウルになっているけど・・すーーっごい騒ぎなのね。

もう電車の上まで人乗ってんだよ『マンセーマンセー』で大騒ぎ

独立マンセーで。バンザイっていう事、、

電車なんか乗れないから歩いて、、それで大学の裏の方の下宿に辿り着いてみたら、もうガーーラーンとして、なーんにもない。

私の部屋に何もねえんだもん(笑)」

.

030 岩永氏「あの当時は夏休みですもんね、終戦が。僕は蒙古(モンゴル)におったの。

で、京城帝国大学のね、満蒙調査隊っていうのがあって、

(一員として)終戦帰りの報はね、帰りの汽車の中で聞いた。韓国領に入ってから聞いた。

そしたらもう空気がいっぺんに変わったよ、汽車の中が。

ほとんど韓国人か満州人かね、(車内に)日本人は少ないから、恐ろしかったんじゃないかな。敵国人に囲まれたような感じ。」

.

031 朝鮮半島は大混乱に陥りました。

日ソ中立条約を破棄したソ連軍が終戦直前から、満州や朝鮮北部に侵攻

命からがら逃れてきた日本人が、京城帝国大学の周辺にもなだれ込んで来ました。

.

.

.

032 横溝氏「ビックリしたんですよ。乞食、、乞食の群れみたいな、、

とにかく日本人の乞食を朝鮮で見たことないから。哀れな、、凝然としましたね

こういう事があるだろうかと思って。」

.

.

.

.

033   大村氏「もうもみんな歩いて帰ってくるからね、

それで女は全部丸坊主にして帰ってくるでしょ。

赤ん坊を抱いてくる、ね、

もう赤ん坊ほとんど捨ててくるわけだけど、抱いてくる赤ん坊はもう猿と同じ。

こう(頬が)そげてしまってね、ここがね。

(子供達というのは?)助からなかったね、ほとんどが。もう栄養失調でね、うん。」

037行く先々で目にする栄養失調や感染症などで苦しむ避難民の姿。

医学生達は助けを求める避難民の手当てが出来るのは、自分達しかいないと考えます。

.

.

.

.

.

036_2  横溝氏「50(歳)以下位の人で、元気の良い人はもうほとんど招集されてた。

それだから結局、医療の心得があってそして健康で、まっ少しは力仕事でもこなすという人っていったら、

もう学生しかいないじゃないですか。

学徒出陣で友達を失った、たくさんね、それがやっぱり一番のトラウマでしょうね。

まぁ、ここでひと頑張りしなきゃ申し訳ないちゅうような感覚があるわけですよね。」

学生達は医療チームを組織し、傷ついた人々の手当てを行う活動を始めます。

しかし、医学を学び始めてわずか数年の若者達には、荷の重い仕事でした。

038_2 大村氏「ソウルの駅の所で引き上げる連中、並んどるでしょ、汽車に乗るのに。

したら、ひとり『お産だ』って僕を呼びに来たからねぇ、

お産の経験ないのにどうしようかと思ったけどね、まっ行ってみたらもう出とったからさぁ。

ヘソの緒切るのぐらいは知っとるからさぁ(笑) 

切ってヨーチン塗ってっちゅう事は知っとったから、済んだ。

もしあの、お産に立ち会うなんて事だったらもうできなかったけど、、」

039相場氏「引き上げ船の中で赤ちゃんが呼吸困難になったわけよ。

それで肺炎を起こした。

輸血したのよ、当時、おなかに輸血したの。そういう方法をね、習ってたの。

なにしろ出来る事それ位だったから、何とかしてと思ってね。

博多港に上がるまで助けようって。」

.

日本への引き上げが本格化すると、学生達は列車や船に乗りこんで避難民の治療を行うようになります。

040 その中に、医学生がとりわけ心を痛めた女性たちがいました。

終戦前後の混乱の中で外国兵などに暴行された女性たちです。

.

.

.

042 (・・・・・は、暴行による妊娠による妊娠三ヶ月・・・)

.

.

.

.

.

.

.

.

041

043 相場氏「妊娠している人もいるしねぇ、おなかの大きい人も、そういう人たちがね、

強姦されて、妊娠してるなんてねぇ、哀れな、、

もう祖国の土を踏めないなんて考えで、身投げする人もいたんだよ。」

.

.

.

(長くなったので、次記事に続く・・・)

後編は、医学生達がその暴行強姦された女性たちの堕胎を重罪覚悟で行ったという証言です。

「NHK戦争証言プロジェクト」は良い企画だと思いました。

HP読んでしばらくお待ちくださいpaper

このHP動画のインタビュー受けてる男性の「命を賭けるほどの国じゃない。日本は」「・・・こんな国滅びればいい」という発言が情けなかった・・・

平和ボケもここまで来たかとthink

戦争は絶対にイヤだし、もちろん国の為に命を捧げろとは言わないけど、

インタビューでこういう事をよく答えれるなぁと唖然としました。

ぬるま湯に浸かってると、感謝の気持ちもなくなるのかなぁ?!

とにかく先人の話を、しかと聞くべき!!

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

前代未聞! あっけにとられて「日米首脳会談」のメモなし?!  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りで、

平野官房長官の更迭論の記事の後、サラっと重要な事をやっていたので記録しましたdownwardleft

001 みの氏「さて、ホッントに記録がないの?!」

アナ「そうみたいですね。前代未聞、、だそうですね。」

みの氏「だって、アータ、アメリカの大統領と日本の総理大臣が話をした。例え10分であろうと

キチッとそりゃ公式な記録になんなきゃぁー

外交上の密約があったのなかったのね、文書が残ってるの残ってないのとか、、だらしないね、日本って。」

アナ「まっ、産経新聞の記事です。

日米首脳会談が非公式でワシントンで12日に行われましたよね。この場において記録が残されていなかったのは、実は総理官邸の指示でなされたという事なんです。(ええっ?!)

とはいえ、首脳会談のやり取りを記録に残さないのは前代未聞

関係者もこういったことは記憶にない、、(ど・どっからの指示だって言った?)

総理官邸からの指示でなされたという事なんですねー」

みの氏「考えられます?」

002 渋井氏考えられないですよ。

だって密約を明らかにしてきたのは政府じゃないですかぁ。(笑)

それが自分達の会談に関してはあのーまぁ教えませんっていうか、書きませんっていうのは本末転倒ですよね。」(ねーー)

003 アナ「そもそもみのさん、こういった報道されていましたよね。

ワシントンポスト紙に、鳩山総理にオバマ大統領が『時間切れになりつつある』『信用して良いのか』と強く迫ったため、

あっけにとられた日本側は、メモを取らなかった

そういう報道がされていました。じゃ、一方で日米関係筋は、

あっけにとられてメモを取らなかったのではなく、初めからメモを取らないよう首相官邸から指示がされていた。という風な話なんですね。」

末吉氏「これねぇ、多分アメリカ側は取ってるハズですよね。

だからこんなの後々の歴史にどういう経緯があったのか示さないこういう外交ってのは、もう最低限の最低限の外交ですよ。」

004 みの氏「あのー、アメリカのあれワシントンポストですか?!

鳩山さんの事をもうクッソミソに、、

アレちゃんとした根拠を持ってるからあれだけ書いたんですよね。情けないねーーーーー。」

005_2 末吉氏「なんか、あっけに取られてメモを取らないなんて、それはそのメモを取る人の職責を果たさない、、その時のためにメモを取るわけですから。」

みの氏「総理大臣に、あの右筆って方はついてないんですか。(笑)昔で言う、、」

末吉氏「そうでしょうね。」

以上

今に始まった事じゃないけど、またまたお粗末っぷり発揮です。

アメリカ側に好きなように書かれても、メモがないんだから反論できないんじゃないの?!

情報公開の民主党の掛け声も空しいねぇ~・・・

呆れた前代未聞のオンパレードですけどねannoy

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ところで、昨日NHKでやっていた、京城帝国大学医学生の証言downwardleft

証言記録 市民たちの戦争
「“引き揚げ”の嵐の中で ~京城帝国大学 医学生の戦争~」

太平洋戦争が終わり大陸に取り残された日本人はおよそ660万人。彼らは暴力と栄養失調、伝染病にさらされながら祖国を目指した。そんな混乱のなか、引き揚げ者たちのため医療活動を行った医学生たちがいる。日本が“外地”に始めて設立した帝国大学である京城帝国大学の医学生たちだ。彼らは、ソウル、プサン、博多港と各地で医療の最前線に立った。医学生たちが体験した引き揚げの現実と惨状を伝える。(HPより)

の文字起こし作業を今やっています。

(ソウル)京城帝国大学の様子や、

戦後、朝鮮に残された女性たちが強姦され妊娠し、その後どうなったか・・・

などという内容です。

長編ですので、少しお待ちください。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月25日 (日)

『踊るマニフェスト』民主党のムダ削減   【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】の

シリーズ『踊るマニフェスト』第4章を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

これを頭に入れて、事業仕分けのニュースを見るのをオススメしますkey

まっ、私は事業仕分けショーは見る気がしないですけどね^^;

001

002

事業仕分け第2段が始まった。

ターゲットは独立行政法人と公益法人で、今回は95人の一年生議員たちも集結。

入念な準備の基に進められているのだが・・

枝野氏「そもそも事業仕分けは財政捻出だけが目的ではなくて、国民の声を背景にして税金の使われ方を見直していくと、、」

財源捻出は二の次なのか。しかし国民は9カ月前に聞いたこの言葉を忘れてはいない。

004

005

鳩山氏財源はあります。事業仕分けなどをドンドン行って、ムダな事業をドンドン見出していく、、」

シリーズ 踊るマニフェスト  第4章 ムダ削減

006

ムダ削減を第一項目に掲げていた民主党マニフェスト。

007

約束していた金額は平成25年度16.8兆円

その実現の第一歩として、国民の注目を集めたのが去年の事業仕分け第1段だった。

008

009

しかし、結果は期待はずれ。

鳩山氏「特殊法人その他なかなかですねぇ、見えないところがあった。すなわち時間的な余裕が十分取れなかったと、、」

012

今回こそは準備万端

いよいよ独法、公益法人へ切り込むことになった事業仕分け第2段

実は民主党は野党の頃から・・

013

長妻氏天下り団体、4600団体にですねぇ、12兆円1年間で税金が流れている、、」

015

マニフェストでも、この12兆円をムダの対象として明記。補助金見直しなどおよそ6兆円を捻出するとしていたのだが・・

003

枝野氏 「そもそも事業仕分けは財政捻出だけが目的ではなくて、国民の声を背景にして税金の使われ方を見直していくと、、」

目標額を示さない、枝野大臣。いったい何故なのか。

玄葉氏「みんなどういう意見が出るのか楽しみです。」

016マニフェスト研究会の会長、玄葉議員は先週地元福島でタウンミーティングを開いていた。

玄葉氏子供手当満額必要だって人、あんまりいないじゃない(笑)」

終了後、玄葉議員は枝野大臣のホンネについてこう漏らした

017 玄葉氏なかなかそこ(事業仕分け)から(財源を)出すのは大変じゃないのかなーと思ってますし、

枝野さん自身も『ムダの削減額は、恐らくせいぜい2000億円』とか、、」

018

枝野大臣が玄葉議員に語った目標額はたったの2000億円

民間仕分け人の土居氏はその原因をこう指摘する。

020 土居氏政策の優先度をちゃんとつけてもらわないといけないと、、優先度をつけてくれれば、我々民間(仕分け)人もですね、そういう知見がありますから、

優先度の低いものは『残念ながら店じまいをしてください』というような厳しい事も言うと。

そういうものはまだ残念ながら今の段階では発揮できていないという事です。」

そしてマニフェストに掲げられた6兆円。あれは実現できない数字だったという事なのか。

021 昨日、マニフェスト研究会役員の平野議員は支持者に危機感を訴えた。

平野氏「マニフェストをめぐりまして、今大きなテーマになりつつあるのは、『日本の財政は本当に大丈夫か』と、、」

そして議員は、去年のマニフェストに掲げられた数字を、こう振り返った。

023当時は野党だったということもあって、ムダがある中でのひとつの推測みたいな事で、まっやってしまったということもあると思います。

結果的に予算をやってみた結果、『難しいのではないかな』っていう事が分かり始めてるっていうのも事実だと思います。」

財源捻出への模索を続ける民主党。

そんな中、マニフェスト研究会ではこんな提案が行われていた。

024

岡本氏特別会計をゼロベースで見直すという事をマニフェストに盛り込むべきだ、、」

025

その額、176兆円にも上る特別会計の見直し

総理もムダの温床と言われるこの特別会計に手をつけようと考えていた。

枝野氏「特別会計の見直しに取り組むようにと(首相から)強いご指示を頂きました。」

026

ではまず、特別会計について分かりやすく説明してもらおう。

027 石川氏「ここに5人家族がいます。」

国を5人家族に例え、かかる経費は、食費・光熱費と子供の教育費とする。

「もし、この収入がこんな風に減っちゃった。 

今月は給料が減っちゃったから、少し食材を安ーい物にして、光熱費のところも削っていけばいくらか節約できる・・これが一般会計の特性、、(節約可能=一般会計)

但し、この学費というのは、それぞれの学校で費用がいくらか決まってますよね。で金額もだいたい固定されちゃっている・・これが特別会計なんですね。」(節約不可能=特別会計)

削る事の出来ない特別会計本当にここにムダがあるのか。

030 「1つ目のものは、国債償還・借金を返す為のお金ですので、これを止めるってわけにはなかなかいかないだろうと思うんですねぇ。

社会保障・年金関係、とても削れる雰囲気ではない。

地方交付税・地方経済の事を考えるとこれももう結構絞ってる。

段々段々余りが狭くなって来ましたねぇ。

次、財政投融資・実はこれはピーク時からぐーーーっと削って来ましてもう1/3位になっているという事で、結構努力しているっていうのでこれも難しい。

その他、10兆円あります。ここだって中には公共事業的なものも入っていれば、社会保障の為にどーうしても人が働かければいけません。

バサッといくというわけではない。」

特別会計を切る為には、余程の政治判断が必要だと言う。

031

鳩山氏「予算の全面的な見直しを組み替えなども含めて、これからも財源を見出だして参りたい。」

先の見えない日本の財政問題。

032

16.8兆円のムダ削減は本当に出来るのか。

以上

この後のスタジオで枝野氏と河野氏の発言は長いので省略。まっ、ざっくりまとめると・・

4年間で9兆円削減のつもりなので、マニフェスト通り進んでいる。事業仕分けでの金額目標はありえない。制度を変えるための仕分け作業で、いろいろ順調(枝野氏)

削減目標は掲げるべき。自分がやったら5兆円はやれる(河野氏)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

事業仕分けが順調なのは良いんですけど、

それよりまず「財源はあるんです」ってアレを取り下げた方が良いと思います。

取り下げといえば・・「国外! 最低でも県外」もかなぁ~

あと、日本の財政を本当に考えるなら、「子供手当」は取り下げないとね。ヘソクリはないんだから筋がおかしいでしょ。

あっ、でも「離党ではありません。私ならバッジを外します」だけは取り下げちゃダメっ!

一つぐらい、約束守れよっtyphoon

sun『踊るマニフェスト』第1章 断然オススメ記事ですdownwardleft

民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』   【新報道2001】

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月24日 (土)

韓国人男性、子供手当554人分を申請!! 【報道特集】

TBS【報道特集】のオープニングニュースを記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

子供手当の大問題点を韓国人男性がクローズアップしてくれたようです!coldsweats02

6月に支給が始まる子供手当をめぐり、兵庫県尼崎市で驚くべき申請があった事が明らかになった。

001

レポーター「おととい、ひとりの男性が子供手当申請の為に市役所を訪れました。その数ナント554人分のものでした。」

002 申請に 訪れたのは市内に住む

50歳代の韓国人男性

003

尼崎市によると男性は、妻の母国であるタイで修道院と孤児院の子ども554人と養子縁組していると説明。

004

タイ政府が発行したという養子縁組の証明書や子供たちへの送金を証明するものだという書類も持参していた。

005

月額1万3000円の子供手当は、554人分で実に

年間8642万4000円となる。

006

市の担当者「今回の申請については、まぁ驚きをもって(笑)まぁ受けたところはございます。」

007

厚生労働省は、海外にいる子供について、

〔日本にいる親が子どもの監督や保護を行い、生計を共にしていることが確認されなければ支給しない〕としている。

008

今回のケースについては、送金を証明しても554人もの子供の生活を実質的に親として面倒を見ているという認識が出来きないという事などから、申請は受理されなかった。

009

男性はdanger「なんで受理されないのかなぁ」と不服を漏らし厚生労働省の担当部署の連絡先を聞いて帰ったという。

男性が受給を諦めたかどうかは分からない。

市の担当者「現段階ではやはり、まぁ試行錯誤がやっぱり多分にあるというところ、、」

実はこうした申請を懸念する声は法律の成立前からあった

011 平沢氏「本国に50人の養子た子供さんを置いてきた場合は、どうなるんですか?」

長妻氏海外での実態が表せる書類を頂いて、

確認をしていくということであります。」

国会でこの問題を追及した自民党の平沢勝栄氏はこう話す。

012 平沢氏「これ554人というのは極端ですよね。だから目立ったわけですけれども、

例えば10人20人ってのが出てきた場合に、これをどうやってチェックするのか極めて難しいでしょうね。」

「(民主党政権は)6月スタートっていうのがまずは大前提としてあるもんだから、いろんな問題点を残したまま、制度だけがスタートすると、、」

7月の参議院選挙の前に支給する為に成立を急いだとも言われる子供手当の制度。

今後さらに微妙なケースが出てくるかも知れない。

013 田丸氏「こんばんは報道特集です。

えー、子供手当については、以前からこのような問題が指摘されてはいたんですけれども、

いっぺんにまとめて554人分というのは驚きです。

えー、厚生労働省としては、実際に子供を保護・監督して生活費を賄っているという実態がない限りは支給しないという方針です。 さて、続いてなんですが・・・」

以上

実は、凄いウケたんですけど・・・!coldsweats01

だって554人って、ハンパじゃない数ですよー

8642万4000円sign03「なんで受理されないのかなぁ」と不服を漏らしたって・・・しかも、まだ諦めてないかもって・・・・(爆)

で、素朴な疑問なんですが、この韓国人は詐欺未遂にならないのかなぁ?! タイの証明書は偽造じゃないのかなぁ?!

えっと、真面目な話に戻りますが、ルーパー君は「一円の税金もムダにしない」って言ってましたよね?!

選挙目当てのバラマキで、このザマって・・・全部確認作業なんて不可能でしょうに!

いい加減に法案を通すなー!annoy

この愚か者めがっ

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月23日 (金)

『私は愚かな総理』より酷い鳩山氏の発言  【朝ズバッ!】

今日の日本海新聞の一面トップは『首相元秘書に有罪』の記事だったのに、

ワイドショーではやりませんでしたよね?! (私が見逃したのかな?)

この話題と一緒に下記のTBS【朝ズバ!】朝刊ズバ斬り(4/22)のやりとりを記事にしようと暖めていたんですけどねぇ・・・downwardleft

実は、先日の党首討論でこんな「うっそぉー」な事も言ってたんです!coldsweats02

(『私は愚かな総理』の記事の後・・)

010 みの氏もっと酷いのよ、この読売新聞。」

アナ「はい、コチラも昨日の党首討論で、

次は偽装献金問題に関する資料提出、これについて前向きな答弁を繰り返していたんですが、一転しました。

011 まず今まではこのように答弁をしていましたよね。

総理は『すべてが終わってから(検察に)書類の返還を求め、皆様方に見ていただきたいと考えている。』このように繰り返していましたよね、

それが昨日一転したんです。」

012 鳩山氏「基本的には、資料の提出などとというものは必要のないものでは、とそのように私は考えております。」

個人のプライバシーに関わる資料というものを提出した事はないかと思っております。」

013

014

みの氏「政治とカネで個人のプライバシーって言われたら、何もねぇ、言えなくなっちゃいますけど、どうなんでしょう、こういう答弁というのは。」

015 北川氏「これ、鳩山さん自損事故と言っていいと思うんですねぇ。

先にそういう事を言っておいて、またそこで自分でそれ否定しちゃうという事になると、

えー、言葉が軽いとか、この責任を一体誰がという事で、必ず追求されるという、

まっこの方のクセというかですねぇ、本当に答弁としては拙いと思います。」

みの氏「まぁ政治とカネの問題に関してもね、じゃあアナタそれだけのお金をどういう風に使ったんですかって、、やっぱりちゃんとしてらわないとね、国民、納得出来ない。どうなんですか?」

016 谷口氏「はい、あの、このところ普天間問題で、政治とカネの問題がちょっとこう薄らいでたので、小沢さんと鳩山さんのこの問題、気にかけてたんですが、

こういったところで、また幕引きが上手くない形ですよね。」

017柴田氏「私たちね、あのニュースを伝える者としては、総理の言葉っていうのは、()付きで伝えるので、

あのー、付け加えてもそれからあの省略しちゃってもいけないって思ってますよ。

で、それは一般の方の発言だってそうなんですけどねっ、それは重要なんですけども、でも特に国政にたずさわるあの総理に対しては、あの付け加えたり、引いたりしちゃいけないと思ってやってますから、

そうすると、前後の関係がこれだけ違うとね、なん、、いやっ、、あの鳩山総理は、総理の発言についてご自身のその思いとして、どういう風に考えてらっしゃるのかなって、聞いてみたいと思いますねぇ。」

みの氏「でも、北川さんあれですねぇ、鳩山さんはどういうつもりでこういう発言をなさるんですか?わかんない。」

018 北川氏それが聞きたいです。

ちょっと本当にわかりづらいというか、性質とかそういう事かなという、

そして一般的にみるとですね、やっぱり総理の重みって事を真剣に考えているではないのかと、その事の心配もせざるを得ない状況になってきてるかなって気がします。」

みの氏「だって、早い話が『全部分かりました。あー白日の下に晒しましょう。見てください。公開します。』  

それが、、、、何日も立たない間にね、『そんな必要ないでしょ。プライバシーなんだから』って

『普天間問題なんてあなた方知らなかったでしょ』『地元よりアメリカですよ』これ3つ続いちゃって、、谷口さんどう思います?」

谷口氏「あの、政治家の政策意見とかを調査したものってたくさん今マスメディアであるんですが、あのー、前原国交相とかは非常に一貫していつも同じような政策思考なんですが、

鳩山さんだけはこんなになっちゃう(手を蛇の様にクネクネしてみせる)移動が激しくって、うん」

019

みの氏「僕、これねぇ、、、やっぱり容認しちゃいけないんじゃないの?! 国民がっ。どうなんですか。」

北川氏「あのー、沖縄の皆さんにも。あるいはアメリカの皆さんにも。連立を組んだ皆さんにも。こういう事でですね、『腹案があります』と言ったら、その腹案はきちっとあってですね、みんなが想定する以外のものを腹案と言うわけですから、それに備えをして発言をしておかなきゃいけないっていうのが、

全部一貫して今みのさんがご指摘した事は、総理としてはですね、よほど考えた上で決断をしないと、1億2000人のですね、生命・財産を担っているという、そういう事ですから、よほど気をつけてもらわないといけない、、」

020

みの氏「だからあのー、平野さんはね、官房長官もフォローのしようがなくなってくるんだろうね(苦笑)」

以上

参議院の予算委員会、確か「政治とカネ」の集中審議で、西田昌司議員の超鋭い追及にも鳩山氏は「書類を必ず出します」繰り返していました。

西田さんが「その書類は今でも請求できるから、すぐ出せるはず」と言っても「すべてが終わってから出します」何度も繰り返してましたよね!

なのに、一転、党首討論でキッパリ拒否りましたcoldsweats02

つまり、激しい追及を言い逃れしたいがため、またしてもウソついたって事になります。

一事が万事、この人はそうです。

「3月中に政府案を出す」と言っていましたよね!

014

「私だったらバッジを外す」と言っていましたよね!

「鳩山辞めろ!という声が大きくなれば、すぐ辞める」とも言ってましたよね!

でも、そんなの関係ねぇってカンジ。

きっと普天間問題の腹案も、5月中の決着というのもそういうカンジなんでしょうよ・・think

みんなが怒っているのは、そういう言葉の軽さだと思います。

悪気がないのなら、真正のくるくるぱーだワ・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

毎日新聞・与良論説委員、民主党を涙目で嘆く  【朝ズバッ!】 

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーで、

コメンテーターの与良正男氏の大嘆きを記録しましたdownwardleft(与良氏コメント部分だけ書き起こし)

もう泣き出しそうなとこアリ!coldsweats02

001

(まず『高速道路をめぐる迷走っぷり』VTRの後、スタジオで一通り説明)

民主党マニフェスト  ●高速道路無料化! ↓

党の要望     ●全国統一料金

           ●高速道路の建設 ↓

前原国交大臣  ●実質値上げ

新料金制度発表 ●浮いた財源で道路建設↓

小沢幹事長    ●ちゃぶ台ひっくり返し→(前原抵抗中)

みの氏「与良さん、どうなっちゃうんですか。」

002 与良氏「うん、あのー、恐らくね、見直すんですよ。(見直す?:みの) 

うん、現時点では見直さないって言ってますけれども、国会審議通じて見直すことに、、」

みの氏「じゃあ、無料化のマニフェストは?

003 与良氏「えーっと、どっか、(どっか?(笑):みの) あのーどっかへと言うか、元々要するにこれは無料化難しいというところから始まってるわけでっ、でーなんですよ。

ただ、原点をちょっともう一回確かめなくちゃいけなくて、なんで無料化と言ってたかっ、

004 これは要するに日本は物流コストが高すぎるんでっという所から、これは相当小沢さんが入る前からずっと昔からね、あの民主党が言ってた政策でぇ、

私はちょっとこの環境時代を迎える中で、えーちょっと時代背景も変わってきてしまったんじゃないかと、このマニフェストについては思ってましたが、

まっそれを掲げ続けたわけですねっ。

で、セットになっていたのは、一方でムダな道路は造りませんと、今までのように。と言っていたハズなんですよぉ。

ところが、無料化も実現しよう、道路建設も続けよう、地元の要望には答えよう、業者さんには良い顔しようと、

全て丸く収まる訳ないじゃないですかぁ。お金ないんだもん。

それでお金出る出る言って、出てこなかったんだもん

005

だからね、そんな事ね、ボクね、ホンートにもう悲しくってね(鼻を押さえて、声が裏返ってもう泣きそう^^;)最近ね(番組に)出るのつらくって

なーもう、なんかね、文句ばっかりつけてるってホント思われるの、もう悔しいんですよ

我々だってそこまで要望してないんだもん

そんな事までやってくださいって、何でもかんでもバラ色になりますよなんて、全然思って政権交代選択した憶えは、、人、多いですか?(声がひっくり返る)

ねぇ、ホント声を大にしたいけど、自分たちでね、コケてんですよ、今

あのね、我々が足引っ張ってるわけでも何でもなくて、ボクも毎日毎日こんな文句ばっかりつけてたくないですよ。

政治にはやっぱりホント期待したいと思うんですよ。だけどねホンット声を大にして

006 自分たちで今、コケてるの

両方自民党も民主党もね、ボクは自滅合戦だって言ってますけどね、政治、こんなんじゃダメですよ。(そうですねー:みの)

一度立ち止まって、もう一回ホント原点に立ち戻れば、????は出てくるんですよ。」

みの氏「だから、最近ね、政府も、ねっ、野党も、自分たちから自滅の道を歩いているようだと。こーんな時こそね、マスコミあるいはマスメディアのね、ハッキリとしたねっ、意見っていうのが必要だよと言う人もいましたね。」

与良氏「はい、だから、あのボクはね、あの一回とにかくちょっともっと落ち着いてくださいと、一回ね。それでドタバタ、ジタバタするなと、それですぐそれマスコミのせいにするわけですよ、彼らは

こっちが騒いでね、足引っ張って批判ばっかりするからって、もっと応援してくれって・・・

こーっんなに応援してやってるじゃないですかって(笑)ボクなんか言いたいんだけどもぉ

ねっ、ボクも一回落ち着く事ですよ、で落ち着けないんだったら、もう一回じゃあ有権者に返してくれっですよ

ボクはだんだんその気に、、みのさんに影響されるのもくやしいんだけどね、

あの、だんだんちょっとその気になっ(ダブル選挙ですか?:吉川)(衆参ダブル選挙ですよっ!:みの) うん、もしかしたら、自然とソレしかなくなっちゃうかも知らないよというところまで今来てるわけですよ。

で、自民党もそうで、もう自滅、、何度も、、膿が出たとか、膿扱いですけどね。(笑)

あのー、舛添さんの選択も良いとちっともボクは思わないけれども、それ自民党にとってもホントは大損失だと思いますよ。」

007 みの氏「そりゃ、膿って言われたり、中年オオカミと言われたりね(笑)、出て行けと言われたり、、

しかし今<与良さんが仰いましたように、池田さん、今の政策に対する不信感っていうのはやっぱりスゴイもんありますよね。」

(政党のあり方について池田氏の話、新党、ガラガラポンの話 略)

008 与良氏「でねぇー、しかもそのガラガラポンガラガラポンってすぐ言うけれども、その先がまた全然見せてくれてない訳ですよぉ、ねっ。

で、とにかく混乱状況さえなれば何とかなるかも知れないっていうのが、今の最近のね、新党ブームな訳ですよぉ。その先見せてくれないと有権者はも迷っちゃうんだよね。」

(アメリカ政権は、普天間問題もだが、日本の与野党がぐちゃぐちゃで良いのかと思っているとみの氏が言ったのに対し・・)

009与良氏「ご覧になってる皆さん、そうだと思いますけど、あのね、有権者が今なめられているんですよー。

なんかちょっと、あの痛みをね、ねっ、伴うような事を言うと有権者が怒るとかってすぐいうけど、そうじゃないですよ、やっぱり国のことをみんな心配してる人達は多くって、真剣に訴えれば、

例えば値上げであってもね、負担増であっても、これが必要なんだって訴えれば、通じる世の中なんですよ。

なーんでそこにこう気がつかないんだろう

ボクほっんと、思いますけどねぇ。」

みの氏「そんな中で・・・(事業仕分けの話へ)」

以上

ご存知のように、ヘンタイ新聞の与良論説委員は、

朝ズバッ!コメンテーターの中一番、麻生総理の批判しかせず、フレーフレー民主党heart04で、政権交代に貢献した人です。

与良氏の主張は、可愛さ余って憎さ百倍っていうところが滲み出てて痛々しい。

あれよあれよという間の、民主党政権の末期状態にイライラがつのってるカンジconfident

某サヨ掲示板で、「最近朝ズバ!は政権の足を引っ張っているので、番組に抗議しよう!そうしよう!」というカキコがあるので、その辺への配慮もあるかも。

そもそも、民主党バラマキマニフェストに乗っかったコメンテーターとして恥ずかしくないのか?!自分は反省しないの?! ん?!

以上、ルピコメンテーターの嘆き、レポートでした。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月22日 (木)

江川紹子、「愚かな総理」を擁護コメント 【やじうまプラス】

まぁこの人はある意味一貫してる・・・

ずーーっと大の鳩山ファンですからね。

でも、曲がりなりにもコメンテーターなんだから、以前と全然違うスタンスのこんなコメントはどうなんでしょう?!

というわけで、テレビ朝日【やじうまプラス】の江川コメントを記録downwardleft

002

(『鳩山そ~り~、自虐答弁 私は愚かな総理です』

003

『米が徳之島案難色』の記事を読んだ後・・・)

004 アナ「・・つまり事実上、沖縄県外は拒否という事になるというんですが、

江川さん、それにしても昨日の答弁の口調、顔の表情、更にはこの自虐的なコメント

日本の総理これで大丈夫なのか!とちょっと思ってしまいますけどね。」

005 江川氏「うーーん。そうですね、ただあのーまっ、この時にその時に彼が言いたかったのは、まっ『愚直にやっております』という事だと思うんですね。

で、"愚かな総理かも知れない"って言う所で止めた訳ではなくって

あのーまぁ最初の、自民党が言っている通りにすればね、楽だったけれどもそうじゃない、むしろ敢えて、あのーまっ苦難の道を選んだと、まぁ美しく言えばですよ。

いう事をまぁ言いたかったんじゃないかなと思うので、あんまりこの省略すぎるのもちょっとフェアじゃないかなって言う気は、あの、するんですね。

006 で、この問題は、やっぱりあのー、何を中心に考えるのか目的を、その鳩山政権を崩壊させようっていうその事で、まぁ語られるのか

それともやっぱり、えーアメリカのおー、まぁ政権との関係を良くしていこうという事で、考えるのか、

それともやっぱりこの際、いー安全保障とかですね在日米軍のあり方をもう一度見直そうと言う風に考えるのか、あーなんかいろーんなどこをポイントにして考えるかっていうのがなんか、どうも定まらないまま、あー、なんか言葉尻を捉えているような感じは私はちょっとしました。」

アナ「・・・ 」(そうですねと言わず次の記事へ)

さすがsign03ルーピー鳩命のオンナの解釈はルピってますねぇ^^;

百歩譲って、この人が前からマスコミのあげ足とりを批判してたならまだ分かるけど、

麻生総理の時は、あんなに誹謗中傷して、周りのコメンテーターにも「私ばかり言ってる、みんなもっと喋ってー!」と一方的に、ボロカス言ってたの忘れたの?!

言葉尻ばかり捉えてた自分には気づかないのかなぁcoldsweats02

自分のことはちゃっかり棚に上げちゃうその神経・・・

ルーピーズ一味に認定してあげます。

くるくるぱーのコメンテーターって迷惑です。あんまり低レベルのコメントを電波に乗せるの止めて欲しい。(いっぱい溜めた記事ありまっせ~)

で、普通の感覚で党首討論を見たコメントは・・・downwardleft(おまけ)

001 眞鍋氏「・・・そうですね、でもそのねぇ腹案っていうのが、じゃあ今水面下でちゃんとやっているのかって言えば、

多分やってないだろうとみんな思っているから(水面がないだよ:小倉) 

ね、そう思うからやっぱみんなイライラしてるわけで、

でもそこを上手く突いて、谷垣さんが、ちょっと基本的な情報を入れながら、すごく要点をズバズバズバズバ言うので

それをねぇ、いかに民主党が今ダメかっていうのを国民にアピールする事には、すごく成功してる感じはしましたよね。」

小倉氏「もう、水面がなくて下でみんな潜っちゃってアップアップしちゃってるっていう感じだねぇ。」

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月21日 (水)

「私は愚かな総理かも」党首討論にて 【スーパーニュース】

今日の党首討論・・・ルーパー語にくらくらしました。

何が言いたいのかさっぱりわからない。

その後のフジテレビ【スーパーニュース】でなかなかおもしろい分析をしていたので、記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

安藤アナ「大久保さん、お待たせ致しました。よろしくお願いします。・・・」

015 (安藤アナが伊仙町の大久保町長に、党首討論の感想を電話インタビュー

腹案の内容は出なかったが、徳之島は決起大会の力を拡大して断固反対していく。

徳之島は合意をすることは絶対にあり得ない。平野官房長官は不誠実なので絶対に会わない。(昨日の記事の件)

全ての責任は総理にある。官房長官の言った事を知らないというのは無責任。

今後町長達の意思が覆る事は全くない。総理が徳之島に来る事は不可能。

基地依存は堕落と対立を生む、私達は自立する発展する島作りをしているので全く心配は要らない。   と大久保町長)

016

女子アナ「この後は、更に基地問題で続く混迷の行方です。」

基地を巡っての荒れ模様。(小沢幹事長が「どうしたのかねぇ」とつぶやいた話  略)

瀧野官房副長官が3町長に電話した件(昨日の記事)を鳩山総理が知らないと言った件について・・・)

017

大久保町長トップが知らないで決定していくという事は、まっ普通はあり得ないんではないかと思いますね」

と不信感をあらわに。野党からも・・

018石破氏「事務のトップが言った事について、総理がそんな事は本人に聞いてくれというような事は看過しがたい。

官邸崩壊と言っても過言ではない、、」

019

谷川氏やり方めちゃくちゃやがな。もうちょっと鳩山さんもやね、考えなあかんわね。うん、国を危うくしますよ、本当に

020 そうした中、当の鳩山総理は今朝・・

鳩山氏「大変厳しい天気かも知れませんが必ず5月末までには五月晴れにしなきゃいかんと、

そのために全力挙げて今頑張っている最中ですから」

自らが問題を決着させるとした5月末までに"五月晴れ"にすると述べました。この発言について徳之島の人たちに今日聞いてみると・・

(五月晴れにはならないと笑顔の島民それぞれの答え 略)

果たして五月晴れとなるのか?、それとも五月雨となるのか?

今日行われた3度目の党首討論では、更に・・

021 谷垣氏「(昨日)官房副長官が徳之島の3人の町長に電話をされて『会いたい』とこういう事を仰ったそうです。

国民も一体この問題を総理がどのように解決するか、ジリジリしながら見てるんですよね。

そろそろ腹案をですね、きちっと、明らかにすべき時期じゃないですか?

総理、腹案ってなんなんですか?

022 鳩山氏「私は今ここで腹案というものを持っている事は事実でございます。

しかしそれを当然のことながら、danger地元よりもまず本当にこの腹案がアメリカに対して理解されるかどうかという事を、水面下でしっかりとやりとりをしなきゃならないと、

徳之島の皆さん方にもあのように大きな集会をなさっていたという事で、あのように懸念をお与えしてしまったという事には、大変に申し訳ない思いである事は事実でありますが、、 」

谷垣氏「総理は去年以来、最低でも県外、こうおっしゃった。これは今でも生きているんですね?」

鳩山氏「今でも県外という思いを少なくとも、沖縄の、、思いは思いでしょう。県外に当然、移設先を求めていきたいという気持ちは変わっておりません。

沖縄からあまり距離的に申し上げて、遠くの所まで、海兵隊というものを移すという事は物理的に必ずしも適当ではないと、、」

024

今でも沖縄に近い県外に移設したいと話した鳩山総理。しかしその一方でワシントンポスト紙に"愚かな総理"と論評された事を聞かれると・・

025 鳩山氏dangerワタクシは、愚かな総理かも知れません

それを、昨年の12月において、もし、『エイヤ』と、辺野古という場所に新たな普天間の 移設先を決めていれば、どんなに楽であったか、計り知れません。」

026

と述べつつ、自民党政権時代の辺野古移設案を批判。そして最後は・・

027 谷垣氏「去年、麻生総理へ、鳩山幹、、当時は幹事長でした。代表質問でおっしゃったことがあります。

『この日本の危機において、迅速機敏に有効な手を打たない内閣総理大臣が、その座に居座り続けること自体が、国民の利益に反すると申し上げます。

直ちに総辞職するか、衆議院を解散するか、決断すべき時である』

そっくりそのままお返しして、私の発言を終わります。」

028 鳩山氏麻生総理に私がそのように申し上げたのは、結果として正しかったのではないか。

誰がここまでバラマキ政治を行ってきたのか。

負の遺産を早く払拭(ふっしょく)するために、全力をあげる。まさに、すべての政策の実現に向けて、職を賭して頑張ることはいうまでもありません。」

029

030

タイムリミットの5月末まであと40日です。

(VTR終了 スタジオへ)

安藤アナ「はい、今日の党首討論、どうだったんでしょうか。政治アナリストの伊藤敦夫さんと一緒に検証してまいりたいと思います。・・」

(伊藤氏の感想要約:両氏崖っぷちで後がなかった。

一番印象に残ったのは、いきなり鳩山総理が『自分は愚かな総理かも知れない』と言ったこと。これは国民にとって非常にショッキングだと思う。)

安藤アナ「私たちの総理は愚かなのかっていう気持ち、、なんか表現変ですけど『とぉーーっdown』って感じでしたね、私は。聞いてて、はい。」

伊藤氏表情もずーーっとこうこわばったままで、総理今日は。あの視線もあまり定まらない感じで、かなりこう追い詰められてるなって感じでしたねぇ。」

安藤アナ「あの、発言の中で特に私達が注目しなければいけない点ってありましたか?」

031 伊藤氏「あのー、ひとつ非常に気になったのは腹案の問題でですね、『当然の事ながらまずアメリカの理解を得なければ、、』」

安藤アナ「ここですね、danger地元よりもって言ったんですよね。(そうです) まず本当に腹案がアメリカに対して理解されるか水面下でやりとりをすべきだ、、」

伊藤氏本当にやりとりしているかも分からないんですが、この発言って言うのは非常に問題で、

そもそもアメリカ側はですね、地元の了解がなければ交渉のテーブルにつかないという姿勢をこれまで(そうでした) 堅持してきてますから、これは自主的に日本側が要求してもですね、ただアメリカは拒絶すると思うんですね。

同時にまっ今日のやりとりを通じて、どうも腹案って言うのがやっぱり徳之島辺りなのかなぁというのが分かってきた訳ですが、

だとすると、アメリカの了解を得てアメリカがOKしたんだから、アナタ達無理やりにでも了解してもらわなきゃ困りますよというね、そういう手法で行くのかなぁという風に疑わざるを得なくなっちゃいますよね。」

安藤アナ「なるほどねぇ、ただあのー先ほど冒頭で伊仙町の町長にも生出演願ったんですけれども、とにかく鳩山総理が島の中に入る事すらもう無理だと言ってるくらい、まっ強固な訳ですよねぇ。そうなりますと地元の合意というのはもう得られる見通しも立たない、、」

伊藤氏「まず、不可能に近いという状況ですね。(ですよねぇ) ただ一方で総理は谷垣さんの質問に対してですね、5月末に決着をつける(はい) それもアメリカそれから地元、沖縄、国民の皆さんの了解を得るような結論を出すんだって事を今日も仰った訳ですから(はい) もしそれが出来ないという事になればですね、これホントに5月政局という言葉が現実化してくる可能性がありますねー」

安藤アナ「その場合は、ま鳩山さんが退陣をすると、、」

伊藤氏「可能性も十分あるんたろうと、、そういう結果になればですね。」

安藤アナ「ですよねぇ。その場合どうなんでしょうか、鳩山さんの、、これ本当に仮定の話ですけども、とにかく地元の了解を得られなかったけれども、県外に出したよと言ってお辞めになるのか、それとも現行案に戻って申し訳なかったと言って責任を取ってお辞めになるのか、色々な考え、、」

伊藤氏「あのー5月末に結論が出なければですね、当面普天間の継続使用って事にならざるを得ないわけですね。それはやっぱり国民に対するあるいは沖縄県民の皆さんに対してですね、ある意味で言うとそのーー、、まっ詐欺とは言いませんけれども(はい) えーー、やっぱ約束事が実現できなかったってことになるわけですから、その事自体もやはり総理の責任を問う声が高まる可能性はあると思いますね。」

安藤アナ「一番最後に、あのー官房長官とどうも総理の間のこのぐちゃぐちゃっていうのは一体何なんですか?」

伊藤氏「まぁ官邸の中が意思統一が出来ていない、それから事前の調整機能が全く働いていないとこれまでも言われてましたけども、より一層それが酷くなってきてるのかなぁという気がしますねぇ。」

安藤アナ「そういう感じを受けるんですが、木村さん、今回の問題では。」

032 木村氏「まぁ色々な事、あるんでしょうけど、ちょっと参考の為に辺野古に決まった時の事を調べてみたんですよ。(あの現行案って意味ですか?) はい。

そうしましたらね、当時の橋本龍太郎総理大臣はね、17回、当時の太田知事と会って交渉してるんですよ。

岡本行夫補佐官が担当だった。岡本さんはね、ほとんど沖縄に住んでぐらいの状態で、地元といろんな根回しをしてたわけですよ。

今度ね、総理大臣も動いてなきゃ、岡本さんの役割やってる人もいない。

これね、全力を上げてるって、何全力を上げてるんだか分かんない位。

で、辺野古に決まるまで10年掛かってるんです。それでも。

5月までに僕は何にも決まらないと思うなぁ、この調子じゃ。」

安藤アナ「そうなってきますと、命がけという言葉とトラストミーという言葉ばっかりが、なんかこう浮き足立って聞こえてくるようなね、、」

伊藤氏「いよいよヘルプミーの世界になってきましたよね。」

安藤アナ「なって来ましたね。はい、ありがとうございました。」

以上

あれを相手に谷垣総裁、よくやってたなぁと思いました。

私なら、マイクへし折ってるかも^^;

これ以上、このルーパー総理を野放しにしてたら、日本はヤバイってマスコミもようやく報じて来ましたね。

あからさまには言わないけど、現行案がベターなんだと気付いた人も多いんじゃないかなぁ。

『私は愚かな総理かも』・・・これトドメの一言ですよねconfident

明日以降の、ワイドショーの分析が楽しみ~

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

独占! 官邸から徳之島町長への電話内容一部始終 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバ゙!】の8時またぎで、

普天間問題・徳之島町長VS官邸編をやっていて、

独占取材中のTBSが「官邸からの電話の一部始終」をバッチリ撮っていたので、

徳之島の3町長へのアプローチとその後の昨日のルーピーズ発言を記録しました。

発言部分は文字起こし、あとは長かったので時系列でまとめました。downwardleft

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

 
徳之島、伊仙町役場の町長室その電話がかかってきたのは午後1時45分。

電話の相手は瀧野官房副長官。 なんと、平野官房長官と会ってくれないか、という打診。

大久保町長「瀧野さんですね、大久保です。・・・はい・・・あっ官房長官がですか、・・はい」(伊仙町)

002

電話の主は普天間問題の実務責任者瀧野欣彌官房副長官

平野官房長官が徳之島3町長と鹿児島市で面会したいと要請。

そのやり取りの一部始終

大久保町長「人口が2万6000人弱の島でですね、、1万6000人あまりが、この足の悪い人も子供も車イスの方もみんな集まってですね、基地断固反対だってことはですね、これは決定的な民意ですね。

これを覆す事は絶対に出来ないと思いますね。まぁ瀧野さんがですね、どのように考えているか分かりませんけれども、

003_2

これは協議する余地は全くないという事ですね。だからお会いする必要はないという事です。」

即座にキッパリと面会を拒んだ大久保町長。さらに先月上京し、平野官房長官と面会した際の不信感にも言及。

大久保町長「私は一つ苦情を言わせてもらいますとですね、

004 先日、伊藤知事・金子議長と3町長でですね、平野官房長官にお会いしたときのですね、あのときの態度はですね、

まっ失礼ですけども、私たちがせっかく(官邸に)行ったのに徳之島の『と』と言ったこともないと

今、徳之島がいろいろ騒がれている事はですね、これはマスコミの単なるうわさですと

そういうように終始していました。まっそのようなですね、不誠実な方にですね、私は会う気は全くありません

005 それともうひとつですね、平野官房長官が言った事で気になるのはですね、

『同じテーブルについたらそれで決着とみなす』という事を申し上げましたよ。マスコミで。聞きました。私は。

ですから私達が仮に会ったとしますと決着したという事になるわけですよ。」

※平野官房長官と会えば「決着した」と受け取られかねないと警戒

006 高岡町長「地元のですね、民意を正確にお話しするために、

平野長官と鹿児島県知事を交えた中でお話できませんかというような内容だったと思います。

(何と答えたか?) まぁ3町長で協議をしてですね、検討しますと、、お返事しますという事ですね。

民意がハッキリしているんで、お会いはしない方向でいきましょうという事になりました。」(徳之島町)

瀧野氏は、どんな思惑で、誰の指示で動いたのか??

007

平野氏「えー、そういう電話をしたという事については、私はお聞きを致しました。中身については、コメントすることについては、控えたい、、」

008 鳩山氏「ワタクシは、どのような思いで瀧野副長官が電話されたか分かりません

まだ政府の考え方が

最終的にまとまっているという状況ではありません

まとまった段階で

移設先になる地域にお願いをされるという事はあろうかと思っておりますが、

まだその段階ではありません。」

009 Q.「まだ移設する段階ではないというが、

今日の瀧野氏の電話は政権内でどう位置づけるのか?」

鳩山氏「それは(ムフッ)瀧野副長官に聞いてください。

私が存じ上げる話ではありません。」

.

.

010 (危機管理の専門家の、

普通はトップが指示をして部下が動くので"知らない"というのは考えにくい。

もしトップに情報が上がらす物事が決まるなら、まったく統制の取れない迷走する企業のような印象という話)

 

瀧野氏は「政府の方針を伝える為に電話をかけたのではなく、

あくまで現地の状況を把握したいという事で電話した。」と述べたが、その電話内容は申し上げられないとの事。

そこで改めて朝ズバッ!が大久保町長に取材

013

「瀧野官房副長官も『徳之島は厳しいと思いますよ』と仰っていましたよ。『徳之島はこうですよ、全然厳しいですよ、どう思いますか』と僕が言ったと思いますが、そうしたら(瀧野氏も)『徳之島は厳しいですよ』と、、」

鳩山総理が明言した5月末まで決着 まであと40日

014

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━ 

なんか、ますます情けないです。

5月に決着と言ってる本人が徳之島にノータッチなんですよねぇ。「(勝手に?)お願いをされる」「私が存じ上げる話ではありません」って・・・・

責任感の全く感じられないお言葉ですねぇcoldsweats02

あんな抗議大集会があった後でも、「会いたい」と言ってくるのは、

やっぱり「同じテーブルについた」という既成事実をどうしても作りたかったのかなと勘ぐってしまいます。

でも、少し前はこんな事も言ってたし、なにがなんだか・・・・downwardleft

4/6『徳之島は勝手な憶測だ』by鳩山総理    【朝ズバッ!】

4/8「腹案は実は本当にある」by総理周辺    【やじうまプラス】

徳之島が腹案じゃないのなら、ハッキリそう言わないと、徳之島の人たちが気の毒過ぎます。

ルーピーズのやることはわからん・・・typhoon

で、この事に関し、テレ朝【やじうまプラス】で三反園氏でさえ批判しかしてないのに、大谷昭宏氏はこんな事を・・(問題発言だけ抜き出し)

Photo 大谷氏「(沖縄密約問題の話)・・・

鳩山さんは(徳之島案も)メディアのせいにしたわけですね。

で最近、支持率の問題もまたメディアのせいにしてるんですね。

舛添さんもそうなんですね、自分が都合が悪くなるとメディアのせいにするって、

政治家の常套で、それを使い出した政治家っていうのはまず長持ちしない

麻生さんが良い例だったと思うんですね。

それからするとやっぱり、メディアにっていうのはそれを取材するわけですから、それが出た段階で徳之島に黒子を送り込んで、『今、公にはしてないけど、実はメディアに出ているのはアレは本当なんだ』と、『すまんけど協力してくれ』と、『とにかく鹿児島に持ってきて、沖縄の荷物を一個こっちへ渡してくれないか』と(中略)そこへ鳩山さんが行って『本当に頼む』と、お願いすると『アンタ引き受けてくれないか』というのが交渉ごとだと思うんですよねー。全部逆ですよ。・・・」

アンタも立派なルーピーズtyphoon一味だねぇ  (;一一) ジィーー

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年4月20日 (火)

べらんめえ麻生太郎が登場!(画像) 【ビートたけしのTVタックル】

テレビ朝日【ビートたけしのTVタックル】  (べらんめえ麻生太郎が登場!!今だから言える解散(秘)裏話&自民分裂総理の苦悩&鳩山民主)

ビートたけし氏が(酒の勢いで)セッティングしたこの番組、

とても分かりやすい掌返しではあったけど、

今まで報道しようとしなかった麻生さん像にスポットを当てていましたgood

これは文字起こしでは絶対に伝わらないので、最後に貼った動画見てね。

なので、今日はテキトーに画像貼っただけ~downwardleft

001_2

002

004

006

008 

009

012

013

014

015

016

017

018

019

022

025

028

029

030

033

035

037

そして、これdownwardleftがその動画ですが、消されないうちにどーぞ。

見たら、麻生さんに関するマスコミ報道がいかに恣意的だったか、よーく分かりますsign01

TVタックル麻生20100419-1

【ニコニコ動画】『ビートたけしのTVタックル』 麻生太郎前総理出演

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

全然深い話はしてないけど、

それでも日本をどうしたかったのか、その熱意がよく分かるいい番組でしたね。(編集もフツーに良かったし^^;)

そりゃあ、『麻生太郎』という人は数年後には絶対に評価されるとは思っていました。

だけど、たった7か月で再評価されつつあるのは、現政権がこのザマだから?!coldsweats01

そこでsign03、私が麻生さんみたいな人が日本の総理になってくれたらいいなぁ~lovelyと見て初めて思った番組を紹介します。downwardleft

とにかく抱腹絶倒、日本のソフトパワーについて熱く語っています。

ブログ内記事《麻生さんの生英語 爆笑編》

↑これ紹介するの、もう4,5回目(笑)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ
にほんブログ村    ←ちょっと共感sunの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月19日 (月)

鳩山内閣支持率25%,小沢幹事長の大法要  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】朝刊ズバ斬りのコーナーで、

週末の民主党ツートップの話題をやっていたので記録しましたdownwardleft

024

みの氏「んーー、25%?! (はい) 一部では23%っていう声もあるね。」

025 アナ「コチラは朝日新聞の一面トップの記事です。

朝日新聞社が週末に実施した全国世論調査によりますと、

鳩山内閣の支持率は25%で、前回調査の32%から下落し、去年9月の政権発足以来、初めて3割を斬ったそうです。

不支持率は前回の47%から61%に急増しています。

そんな中で今回の世論調査では、総理の4段階評価で聞いたそうです。『期待はずれ』という回答が53%と半数以上を占め、『もともと期待していない』の31%と合わせると、danger否定的な見方が8割を超えたと記事は伝えています。」

みの氏「杉尾さん、最大の原因はなんだと言われたらやっぱり『政治とカネ』ですか?」

026 杉尾氏「最初はそうでしたね。

ただここに来てやっぱり、その総理のリーダーシップっていうか、決断力がないっていう、、

やっぱそちらの方に段々そのウエイトが移ってきているような感じがします。」

みの氏「一部あのー、衆参同一選挙をやってみたらどうだっていう、、」

杉尾氏「あー、、だけどそれをやったら本当に衆議院ももう相当負けそうですからねぇ。そうすると本当に政権の座を失いかねない、、いう事があるんでですね、

そんなにダブル選挙ってのはひとつそのー、まぁ脅しっていうかね、その材料にはなるんでしょうけども、本当に出来るかっていうとやっぱり非常に懐疑的ですよね。」

027 みの氏「でも、そんな中でね、これどういう意味があるんですか?!(パネルをコツコツ叩く) 

強気の大法要。偲ぶ会をやったと」

アナ「そうですね、地元に戻ったという事なんです。毎日新聞の記事です。

民主党の小沢幹事長は昨日、地元の岩手県奥州市水沢地区で、後援会の関係者らおよそ2500人を体育館に集め、両親の偲ぶ会を開いたんです。

029 各紙の世論調査で鳩山内閣の支持率は急落し、

幹事長の辞任を求める声も7,8割に達するなど、小沢氏は窮地に追い込まれつつあります

年忌法要でもない時期のこの大規模な法要は、

143人の議員団を率いた去年の訪中や、自宅に166人の議員を集めた今年の新年会と同様、

数の力を頼りにする権勢誇示との指摘もあるという事なんですね。

まぁ地元という原点で示した強気の影には、追い詰められた権力者の孤独も垣間見れると記事は伝えています。」

「はぁ~・・、渋井さんなんかどういう風にお感じられますか。」

028渋井氏 「いやぁでもこれ、地元の方でも新聞の記事にも書いてありましたけどぉ、

ちょっと政治とカネの問題、どうにかしたらって、なんでもっと身の回りをキレイにしないのっていう指摘があるぐらい(笑)ですからね、

あのーやっぱり、数集めれば集めるほどそこにクローズアップされちゃうと思うんですよねー。」

みの氏「ぼく思うんだけど、民主党がね、8ケ月前にあれだけの追い風を受けた。原点にもう一度帰ったら?!原点に帰って民主党がどうあるべきかと。幹事長を替えるなり総理大臣替えるなり良いじゃな~い。 それくらいやんないと末吉さん、もっと、もっと悪くなる感じ、、」

030

末吉氏「うーん、そう。そうですよねぇ。8カ月前に戻るっていう事は、逆に言うと今度の参議院選挙で同じ事が逆に起きますよって話ですよ。ええ」

みの氏「そうですよねーー、さぁ・・・・」

以上 

鳩山内閣に、『期待はずれ』と『もともと期待していない』との、否定的な見方が8割を超えたのなら、本当の支持率は1割程度でしょうかね~?

さっき、テレビ朝日の解説委員の川村氏が「朝日新聞の世論調査は、他の2倍のサンプルl量だし、分析も多角的で正確だ」と言ってました。

まぁそれを信じるなら、他の世論調査は朝日以下ってことですよね。3割以上支持してるなんて、どう考えてもおかしい^^;

それより、「原点に帰れ」というのは、マスコミに言いたいsign01

民主党のウソとバラマキのマニフェストを何故選挙前から批判しなかったsign02

ところで週末、鳩山氏はこんな発言もしてましたね。

関連記事《言い訳総理と衆参同日選挙 【ニュースバード】》downwardleft

Photo

そんなルーピーはひとまずほかっておいて・・

sun今日はコレ見ましょうー!shinedownwardleft

21:00~21:54 ABCテレビ ビートたけしのTVタックル -  ▽べらんめえ麻生太郎が登場!!今だから言える解散(秘)裏話&自民分裂総理の苦悩&鳩山民主

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

キム・ヨナ疑惑の高得点   【たかじんのそこまで言って委員会】

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】で

キム・ヨナの異常に高い得点を、スポーツライターの玉木正之氏が解説(推理)していたので、

その部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

誰もが疑問のこの問題、これをテレビでやった事に意味があるかも

事件ファイル2 女子フィギュア キム・ヨナ 疑惑の高得点

001

002 キム・ヨナには一年以上前からある疑惑があった。

それをまた証明するかのように先月不可解な出来事が起こった。

バンクーバー5輪から1月後に行われた女子フィギュアの世界選手権。そのフリーでの演技での事。

トリプルアクセルを成功させ完璧な演技を魅せた浅田真央。

003

004

一方、演技途中で転倒したライバル キム・ヨナ。

005 誰の目にも真央ちゃん有利。しかし、採点の結果は何故かキム選手の方が上回っていたのである。

結局、前日の点数と合わせ、見事優勝した浅田真央への賛辞にかき消された形で、この謎が報じられる事はなかった。

実は、昨年の世界選手権の時点からキム・ヨナの得点は高すぎるのではないかと、指摘していた男がいた。

スポーツライター 玉木正之 

野球からボクシング、大相撲までその豊富な取材経験と鋭い視点により、ズバズバとスポーツ界を斬りまくる玉木氏は、この採点の謎をかわきりに疑惑の採点の背後に見え隠れするスポーツ界のタブーを暴露する。

名探偵玉木正之がこう語った。

006 今から一年前に行われた女子フィギュア審判員の研修会で、キム・ヨナが演技しているビデオが使われたと言います。

これでは審判たちの中にキム・ヨナの演技がスゴイ!というイメージがついてしまうのでは?

008

また、玉木氏は苦い景気の世界的企業がキム・ヨナのスポンサーやからみんな何も言わない。

更にキム・ヨナを支援するグループは採点方法の穴を見つけたと分析

009

それでも尚、ストイックに演技を続ける真央ちゃんに日本人としての誇りを感じる。と真央ちゃんを絶賛した上で、日本側の運営側の問題を指摘。

011スポーツ関係の日本人の役員には外国語を喋れる人が少ない。

例えば柔道の"篠原VSドイエ"戦の誤審もそれが原因だ。

フランス語と英語で抗議文を書いて提出しろといわれ、書ける人がいなかったんですよ とバッサリ。

なぜ、キム・ヨナのビデオで採点の講習が行われたのか。

日本のスケート連盟は何故反論をしなかったのか。

012

013

この疑惑をかわきりに、玉木が日本のスポーツ界全般にわたる問題ををメッタ斬る!

そこで皆さんに質問です。あなたは玉木正之さんの推理を信じますか、信じませんか?

015 たかじん「まぁ、でもオリンピックはキム・ヨナと世界フィギュアの時と、だいぶなんか気合がもうだいぶなくなっとったん感じたのはボクだけか、、知りませんが。」

勝谷氏「それでも得点高かったもんねー」

たかじん「やっぱり三宅先生、信じませんか?」

三宅氏「いや私はねぇ、オリンピックん時は非常にキム・ヨナの演技は素晴らしかったと、、」

たかじん「完璧に見えましたねぇ、我々素人にも。やっぱり玉木さん、オリンピックとフィギュアにはこれくらいの差があるんですか?」

017 玉木氏「オリンピックの時は確かにキム・ヨナ選手、素晴らしかったですけど、それでもあの228.56点というあの得点は異常ですよ。

で,その異常な点数が出るのに、オリンピックの前の年、去年ですねぇ、ロスアンゼルス世界選手権があったでしょ?!この時キム・ヨナ選手が1位、浅田真央ちゃんは4位だったんです。

この時の点数からもう問題ですわ。

という事は準備をちゃんとしてましたね。おまけにねぇキム・ヨナ選手はカナダ人のコーチ3人ついて(もう向こう住んではるんでしょ?:た) カナダに、トロントに3年前から、バンクーバーの3年前から住んでるんですねぇ。

その準備の段階でですね、えらっく考えた人、きちんっとこうスケジュールを作った人がいますね。

そのスケジュールの作り方って言うのは2002年のワールドカップに非常に良く似ていますね。

ワールドカップでの韓国のサッカーは素晴らしかっですねー。ベスト4まで入りましたね。でもその途中に色んなことありましたね。あの、審判のジャッジ、イタリア戦とかスペイン戦で、、」

辛坊氏「玉木さん、ズバリカネですか?」

玉木氏「いや、これはなんでもないでしょ。(カネじゃないんですか?:辛) やる気でしょうねぇ。(やる気?:辛) ええ。

もうひとつそれを取らしたキム・ヨナにオリンピックで金メダルを取らせれば得になるというのがどれだけいるか。それと取らしたほうが良いと思っている人がどれだけいるか。」

辛坊氏「そそそそ、それさっきのワールドカップのサッカーの審判はどうやってそうやって自分の都合の良い様に抱き込むわけですか?」

玉木氏「わー、そこがねぇ、何にも言えないですねぇ。抱き込んだって誰が言いました?!」

辛坊氏「ええーーっ(笑)」会場爆笑

玉木氏「だって、そういうもんでしょ、そういうもんですよ。だって証拠がないですよ。私は、、」

勝谷氏「韓国って、原発売り込みに行くのにイ・ミョンバクがアラブ首長国連邦行ってバーッと売りつけるのと同じで国がかりで、そういう雰囲気を醸成していくんですよ。」

018 村田氏「あのー、明らかに韓国はこういう文化とかスポーツとかいうのを国を挙げて自分達のイメージを向上させるためにかなり組織的にやっている事は間違いない。

スポーツだけでなくて映画がそうですね。韓国映画がなんでこれだけ盛り上がってるか、、国策としてやっているわけで、日本とは全然違うところなんですね。

でね、非常ーに組織的に海外発信をやろうとしてて、その点がやっぱりちょっと意識が違う。どっちが良いか悪いかとは言いませんけどね。」

勝谷氏海外発信と言うよりも、逃げ出しているという説もありますよね。(そうね:村)」

玉木氏「そしたら、日本はこれからスポーツでこんなに良いフィギュアスケート、フィギュアスケートは日本のスポーツじゃないかって言われているくらい、ええ人が育っているのに、みーんな民間でやっているわけよ。自分たちで。

これをどのようにしたら良いかという話し合いを持たなきゃダメですよね。」

たかじん「日本でフィギュアやろう思ったら、ちょっと家にお金なけりゃ出来ないでしょ?(出来ない:玉) ねぇ。うん」

勝谷氏「あの高橋大輔君はご両親、日本で見てたでしょ?、あれは皆さんから寄付も頂いていて、そのカネで親が行くわけには行かないと言って家で見てたんですよね。」

玉木氏「それでそれで、もひとつ言いたいのはね、日本のスポーツ予算ってめちゃめちゃ多いんですよ、年間必ず2000億円近いスポーツ予算があるんです。

一番多いのは国交省。(なんか造るわけですか?:辛) そうです。建物です。ハコモンですよね。国交省が900億円くらい

020 金美齢氏「玉木さん。(はいはい:玉)それは日本の問題であって、この審査システムに問題があるわけじゃないんじゃないですか?」

玉木氏「ところがね、この審査システムにもまだ問題があるんですよ。この審査システムの点数のつけ方ですよね、なんでキム・ヨナがあんな高い点になったか。

それをオリンピックの前の年からやる時に、ひとつずつそのグレード・オブ・エクスキューションという、要するに加点っていうのがあるんですよね。良い回転をした、良いスピンをした、良いジャンプをした、それの加点、それを何通りも付けるのあるのを、少しずつ付ければ、誰が不正をしているか分からないと。

それからもうひとつは、審判の選び方、これはISUっていう国際スケート連盟はね、12人選んで、その中から9人のあの審判でやりなさいっていうのを原則にしているんですけど、予算の問題からね大体7人くらいでやってるんですよ。

で、9人選んでその内の一番高い点と低い点を外して、後の2人を任意で外して、あとの5人の点の平均で点数をつけると。その時にどんな点数を付けるかっていう時に、その薄ーーく付けたら分かりませんよってっていうのが、どーーも、、」

辛坊氏「ということは、審判が不正をしてるという事ですよね。」

玉木氏「誰も言ってません。」

辛坊氏「うそぉー、ゆうてるじゃないですかぁ」爆笑

玉木氏「もうひとつ言うならね、バンクーバーオリンピックの時に日本は6人もフィギュア選手出てるんですけど、審判員1人も出てないんですよ。

で、ヨーロッパの審判が7人と、それからカナダの審判が1人と、韓国の審判が1人なんですよ。 なんでかなぁと。(なんで?なんで?:辛) 何ででしょうねぇ。(やっぱそこはお金が動いてるんでしょう?) いやぁやっぱりなんかこうー、日本は誰が交渉したんでしょうねぇ。」

たかじん「という事は、そんなに日本はフィギュアに関しては、そこそこの成績がね(いや、もうバツグンですよ:玉) バツグンでしょ。 そこに日本の審査員がひとりも入ってへんのは不思議ですよね。」

玉木氏「不思議ですねー。英語喋れんのかなぁ(笑)」

宮崎氏「という事は、日本が主張すべきなのは、現行の審査システムには不公正を疑われる可能性があるのでここは直すべきだというような事を主張すべきなんですか?」

玉木氏「その通りですね。その不公正がどのようにして起こるかっていう事、フィギュアスケートにとってどうしたら良いかっていう事をね、、

というのは他の国は必ず自分の国で出てきたスケート選手の、得意な点数を上に持ってこようと、それを主張するんです。世界の会議ではみんなそれのぶつかり合いになって中を取るんです。

日本人はそれがヘタなのをプラスに変えるべきですね。フィギュアスケートがどのようにするべきかっていうのをね、もっと言わなきゃいけないですよ。

国際社会でスポーツのルールの話がでますよね、日本の役員何も喋れないですよ。要するにルールをどうするか、どう変えるか、こう変えた時にスポーツはもっと面白くなる。でヨーロッパが変えますよね、アメリカ変えますよね,そしたら日本人は『あっ日本が不利になった・・』という風に思うだけなんですよ。」

勝谷氏「だから負けたという言い訳に、言い訳に、、」

宮崎氏「それは村田さんがさっきから言っているように、スポーツだけじゃなくて、外交も、、」

村田氏「そうそう、国際連盟がベルサイユ講和会議の時からそうなんだから。ね。 ですからね、日本人は与えられた事は一生懸命やるんだ。だけどね、アジェンダセッティングとか定義する力が弱いから、そこで負けちゃう、それはスポーツに限った話じゃない、、」

玉木氏「それはスポーツの一番の問題はね、学校なんですよ。体育。体育とスポーツを一緒だと思ってるでしょ?!

ほんでね、体育で審判はほとんど先生がやるんですよ。だから審判は神聖だなんて言ったら、結構みんな信じてるんですよね。そんなんないです。」

そんなんないんですよ。上から言われたらそうだというのがあるから、審判が付けた点数だったらこれで良いんだと頭があるんです。」

021 三宅氏「だけどねぇ、ああいうフィギュアみたいなものはね、大体人三化け七で優勝できますか?」

辛坊氏「ブサイクなスケーターは優勝できますかって・・」

三宅氏「夕日の鬼瓦みたいな、、やっぱりハンデがあると思う。」

玉木氏「それね、言っちゃ悪いですけど年寄りの意見なんです(そうですか?:三)」

玉木氏「というのはキム・ヨナ選手とか浅田真央選手、ずっとスタイル良いですよ。アメリカの選手やヨーロッパの選手より、ハッキリ言いますけど。

でねぇ、日本の男子もねぇ全然違います。」

022

勝谷氏「☓☓☓☓とは違う」爆笑

023

辛坊氏「どうもありがとうございました。」

たかじん「案外燃えるもんやねんね。」

辛坊氏「そうですね、なんか民族意識を刺激しますよね、こういうテーマはね、ええ」

以上

以上、キム・ヨナの高得点疑惑の玉木氏的解説でした。

本当にフィギュアのジャッジは解せません。

裏があることは間違いないと思うけど、

スケート解説者もワイドショーも、最大のナゾのキム・ヨナ高得点には触れず、絶賛するだけなので、

この問題をこういう形で取り上げたこの番組は、さすがだと思いました。

まっ、日本人が交渉事が苦手なのは頷けます。

女子フィギュアに限らず、選手がどんだけがんばっても

他のスポーツもルール改正には泣かされてますからねぇ。

思いつくだけでも水泳バサロ、柔道、バレーボール、スキージャンプ・・・

やっぱ、国策として戦略持って向かわないとダメかもね。

でないと、選手がかわいそう。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ
にほんブログ村    ←ちょっと共感sunの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月17日 (土)

言い訳総理と衆参同日選挙       【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、鳩山総理の言い訳2連発と、

仙石大臣のダブル選挙発言を記録しましたdownwardleft

006 女子アナ「鳩山総理は、自らの"政治とカネ"の問題に関し、

『来週あたりすべてが決着する』と発言した真意について、

元公設第一秘書の判決が『来週に下されると聞いていたので、

その司法判断を待つという意味で申し上げた』と釈明しました。」

.

007鳩山氏「来週に(元公設秘書の)判決が下されるというようにうかがっておりましたので、

その司法判断を待つという意味で申し上げたとご理解願いたい。」

 鳩山総理は16日午前、後援会関係者との懇談で、

自らの「政治とカネ」の問題に関し

「この問題は、来週あたりにようやくすべてが決着してまいりますから、それ以降はご心配はいりません」と発言していました。

008  鳩山総理は16日夜、記者団に対し、

「本来、司法判断のことまで申し上げる必要はなかった」と述べ、

自身の不起訴処分の当否を審査している検察審査会の議決を控える中

「司法に対する圧力と受け取られかねないのでは」という質問には、

検察審査会に圧力的なことを加えるという趣旨では全くなかった」と釈明しました。

 

009 また、同じ懇談の場で鳩山総理は、

普天間基地の移設問題について『皆さん、普天間なんて知らなかったでしょう。

それが、国民のいちばんの関心事になるということ自体が

やはりなにかメディアがいろいろ動きすぎている。』と発言、報道機関への不満をあらわにしました。

この真意について、鳩山総理は「連日、メディアで必ずしも事実でない地名などが出ている。もっと冷静に、本来ならば判断されるべきことではないかという意味で申し上げた」と述べました。

次に、仙谷大臣の【時事放談】での発言ですdownwardleft

001 仙谷国家戦略担当大臣は、

鳩山総理が、夏の参議院選挙を前に退陣した場合、

ダブルを問う可能性があるというか、論理的にはそういう事になると述べて、

衆参同日選挙の可能性に言及しました。

仙石氏「(衆参)ダブル説も最近流れてますねぇ、永田町では。

(鳩山首相が退陣した場合)そこに書かれているようなことになるんであれば、あのーオーソドックスにね、そのもういっぺんあの1年で申し訳ないけどもということで、

ダブル(選挙)を問うというふうなことがある可能性があるというか、論理的にはそういうことになりますよね、それは、、」

003 TBSの番組、時事放談の収録で仙石大臣はこのように述べて、

鳩山総理が夏の参議院選挙前に退陣した場合の、

衆参同日選挙の可能性に言及しました。

民主党は自民党政権時代に、衆議院選挙を伴わずに総理大臣の交代を繰り返してきたことを批判しており、

仙谷大臣の発言は、鳩山総理が辞任した場合には、衆議院を解散して国民に信を問う必要があるとの考えを示唆したものです。

004

また、仙谷大臣は鳩山内閣の支持率が下がり続けていることについて、

半年強で、ここまで下がるっていうのは

我々も想像してなかったと述べました

.

.

.

.

005 下地氏「4年間しっかり頑張る、普天間問題も解決をしていくという、

そういう意気込みで頑張っていると思うので、

そういうような発言は、不規則発言と言ってもいたしかたないのかなと、、」

.

.

.

これは仙石さん、筋が通っていますね!  4年間も頑張ってもらっちゃ困りますsweat02

もう鳩山総理の言葉の軽さは天下一品。 今や、世界が認める信用できない指導者ナンバー1sign01

なのにまだ20%以上の支持率があるそうで、ちょっと信じられません・・

もうルーピー内閣を支持するの、いい加減止めてもらえませんかねぇ。日本国民が世界中から笑われます。

政府専用機にもう乗らないでーーーーban

A101819600_1_320_2

↑ヤフー知恵袋から(一番上品なのを)拝借しました。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年4月16日 (金)

ウソがバレてギリシャ破綻危機、日本は?!  【池上彰の学べるニュース】

テレビ朝日【池上彰の学べるニュース】SP(3/14)の、

ギリシャの破綻危機の部分だけ抜き出して記録しました。(但し、小学生以下のタレントの発言は鬱陶しいのでカット)(青字はナレーション)

突然の破綻危機、日本の場合はどうなんでしょう。downwardleft

〔続いてのニュースはコチラです。〕

001

ギリシャが財政破綻の危機?! ってニュースありましたよねぇ。

.

.

.

.

.

.

002

世界遺産の神殿やエーゲ海の美しい景観。観光地として有名なギリシャが何故そんな事になってしまったのか。

国が破産するって一体どういう事?! しかも我が日本も他人事ではないのです。

005_2

ギリシャの危機から日本の危機を考える!!

そうだったのか! ギリシャ破綻の危機!!

「ギリシャの財政破綻って、実はヨーロッパで、大変なニュースになっているんですが、日本ではあまりニュースになっていません。なんか、遠い国の話と思うかも知れませんが、決して他人事ではない。という事が一つと、

最近、円がユーロに対して円高になってるんですよ。ヨーロッパに行こうとするとユーロが安いんですよ。円が非常に価値がある。これはみんなギリシャの財政事情が関係しているという事なんです。

007 さっ、じゃあそのギリシャって何処にあるのかってところから行きましょうか。

(地図説明 略)

1400もの島から成り立っていまして、人口はたった日本の1/10くらいという事なんですが、観光業で成り立っている、まっ観光大国なんですよね。

ところが今、ここがとんでもない財政破綻。国のお金がとても足りない、とんでもない借金を抱えているって事が、突然分かったんですよ。」

008

突然たくさんの借金が分かったって、そんな事あるんですか?!

国の借金が突然分かったというギリシャ。一体どういう事なのか?!

009 「それが去年の政権交代です。

政権が変わって、さぁ財政状態どうなったかねっていう事になったら、

前の政権がウソをついていた事が分かったんです。」

.

.

.

.

.

010

去年10月の政権交代で明らかになった巨額の借金。前の政権が借金が多い事を隠していたのです。

011 「2009年度ね、ギリシャの財政赤字、日本円にして2兆4000億円の赤字ですよと、前の政権は発表していました。

でも新しい政権が調べたら実際は、4兆8000億円だったという事が分かり、

結局積もり積もった借金は全部で38兆円になっていたっていう事が分かったんですね。」

〔そんなに借金するような国なんですか?!〕

ギリシャの借金 理由その1 国民に優しすぎる政策

013 「よく言えば非常に優しい国なんですよ。

例えば年金が手厚いんですね。ギリシャですと、61歳から貰えるんですが、現役時代の8割の年金を貰えます。

日本ですと4割~5割位ですし、65歳からですよね、今やね。

それがそれよりもかなり前から貰えるし、現役時代の8割も貰えるということがありますし、公務員の給料が非常に良いんですね。」

.

.

015

更には給料の伸び率はご覧の通り。借金大国でありながら毎年給料が上がっているのです。

〔すごい借金があるのにギリシャの方は知らなかったんですか?〕

016 「そういう事ですね。

つまりそれまでの政府にしてみれば、言ってみれば国民の人気取り政策で、

借金をして国民の為に色々やりますよと言っているけど、その借金の事を隠してたと。」

.

.

.

.

ギリシャの借金 理由その2 商売で脱税

017 「こういう事がよく行われているんですね。

あのー、お店でですね、例えばレジで買い物しますでしょ?! 

そうするとレシート打ちますよね。で、レシートを発行するとその発行されたレシートを元に税金の申告をするわけですよね。

売り上げがきちんと出ますから。その売り上げに基づいて税金を徴収されますねぇ。

でもギリシャの場合はですね,、レシートの発行、なるべく止めてしまおうっていうお店の人が結構いるんですよ。このいくつかレシートを発行しなければ売り上げはこれだけですよと言えるでしょ。収める税金を少なくて済みますよね。」

レシートを発行しなければ、お店の売り上げ記録は残らない。つまり所得が少ないようにみせ、税金も少なくしているのです。

「実際にお店でお客さんが買い物をするとしましょう。そうするとですね、こういうやり取りがあるんですよ。

018 お店の人が、『レシートを受け取らないで良いんだったら割引してあげるよ。』『あら、割引してくれるんならレシートなんかいらないわ、どうせゴミになるし』・・

となればレジで打たないわけですから、その分はあの収入が申告しないでいいでしょ?!

こういう事がごく普通にギリシャでは行われていると言われてまして、まぁこれによっての脱税額、まっ推測ではおよそ年間2兆円だろうという事で、

えーギリシャの税収のおよそ1/5。1/5はそもそも国に入ってこない。だから赤字が増えていくわけですよ。足りないから。」

〔どうして借金をごまかしていたんですか?〕

確かに! 前の政権は何でウソをついていたんですか?

019 「実はね、そこでヨーロッパ全体の話が出てきます。欧州連合・ヨーロッパ連合というのがこれだけあります。

今27の国が入っていましてギリシャも当然入っています。

この中でも特にユーロっていうお金ですね、ヨーロッパ共通のユーロを使っている国々がこれだけありまして、

ギリシャもユーロに参加して、自分の国の通貨をユーロにしたかったんですよ。

.

.

020 で、財政赤字があんまりあってはいけませんよという基準を守るために、ウソをついていたという事なんですね。」

観光業がGDPの7割を占めるギリシャ。ユーロであれば両替の必要もなく多くの観光客がやって来る。

そんな理由もあってユーロに参加したのです。

.

.

.

021 「さぁウソがバレた。大変ですよ今。

ヨーロッパの国々、ドイツとかフランスとかカンカンになって怒ってましてね、

ギリシャの国債を買っている、ギリシャにお金を貸している金融機関がいっぱいあるんですよ。

ちょっと見ましょうか。ご覧ください。フランス、ドイツ、オランダ多くの国、、特にフランスは怒るわけですよ。

だからギリシャが破産して、借金返せませんよとなればフランスやドイツの銀行が大打撃でしょ。」

〔そしたらその国の銀行もガタガタになってきますよね?〕

024 「ガタガタになりますでしょ。

銀行が潰れちゃうかもしれないって事になると、アッ、ユーロは大変だよねって事になって、

ユーロの値段がドンドン下がって結果的にユーロと円の関係で言うと、円高になってるんです。

だからヨーロッパに旅行に行く分には今良いんですけどね(笑)」

ちなみに国が財政破綻をすると、お金の価値がほとんどなくなり激しいインフレ状態に。銀行は倒産を防ぐ為、貯金を下ろせなくするなど国内は大混乱になるのです。

もし、本当にギリシャが破綻すると他のユーロ加盟国にも大きな影響が。

025 「あのねーほら、BRICsって言葉あるでしょ?! 

ブラジル・ロシア・インド・中国、これから経済が発展するよって国の頭文字をとったBRICsってありますよね。

そういうのがあります。その逆があるんですよ。それがコチラ、

PIGS。ブタなんですよ。ポルトガルのP、イタリアのⅠ、ギリシャのG、スペインのS。この4つの国、ギリシャ以外の3つの国も同じように赤字が大変なんです。」

.

.

027 ギリシャは借金を減らす為に増税を決定。

消費税を19%→21%。

更に宗教活動の自由として税金を取らなかった教会からも徴収する事に。

すると国民の4人に1人、およそ250万人が参加する大規模なデモが発生。

警官隊とも激しく対立し、首都機能が一時マヒ状態に。

.

030 「で、隔してギリシャがこんな状態になっている。これが本当のギリシャ悲劇と呼ばれているんですが、

しかし、ギリシャ、38兆円の赤字で大騒ぎしてるでしょ?! 『ギリシャ大変だよね』って言っていられない国がありましたよね。

はい、我が日本の借金は、どれくらいでしたっけ?」

.

.

他人事ではなかった! 我が日本の借金と将来は?!

028「はい、これだけです。

もちろんギリシャよりは日本の方が経済規模ははるかに大きいですから、単純にこの数字では比較できませんが、

あの日本が例えばEUに加盟しようとすると、ユーロに入りたいと言うと、

基準オーバーしているからダメですよって言われるんですよ。」

.

.

〔日本はいつまで借金続けられるんですか?〕

029 「ねー、今は大丈夫なんですがー、

日本の金融資産、個人が持っているお金を全部ひっくるめると、ザッと1400兆円と言われています。お金持ちなんですよ、日本人っていうのは。

で、1400兆円の内、400兆円位はその一方で色んなものを借りてるんですね。

お金を借りてます。っていうことは差し引きして1000兆円までは借金をしていても、まぁ国民のお金で返す事が出来るんですよ。 

.

031

だからとりあえず1000兆円までは大丈夫だろうと言われています。

今年860兆円になります。

1000兆円まであと数年ですね。」

〔だからレンホーさんが頑張ってるわけ?(笑)〕

「だからまぁ事業仕分けって話も出てきているわけですが、ギリシャの話は単にギリシャの問題に留まらないんだよって事を知っておいてください。」

以上

どうせなら、民主党のバラマキ政策とダブらせて解説してほしかったです。

私は、これを見てすぐこの記事を思い出しました。downwardleft

《平沼赳夫さんからみた民主党の裏マニフェスト》 (2009/10/3)

<民主党マニフェストについての部分>

・・・これは月に26,000円で年間312,000円になる。じゃあ、15歳以下の子供を3人持っている人は、国から年間ボーナスが90万円以上来る。車でも買うか、こんな話になっている。

これは掛け算をして頂かないと困るんです。受給対象者は全国に1,800万人います。掛け算しますと5兆6千億にもなる金額です。皆様方の文教費は5兆4千億。この国の安全と平和を守っていく防衛予算は4兆7千億なんです。5兆6千億のものを一般会計と特別会計を節約して捻出すると言っています。1年は出来るかも知れません。

しかし未来永劫こんな事は、必ず財政が破綻をして、そのツケは国民の皆様方が払う事になってしまう。この事を私は危惧をして、ローマ帝国の末期を連想すると言って街頭で演説をさせて頂いた。・・・(以下 略)

民主党は、最低年金7万円もやると言ってましたよね?!

成長戦略もなく消費税そのままで、恒久的バラマキやるのはギリシャへの道ではないでしょうか。

仙石大臣はさすがに民主党のバラマキ予算の危機感をこう表しました。downwardleft

Photo_2 

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月15日 (木)

米紙「最大の敗者は鳩山総理・不運で愚か」 【朝ズバッ!】

TBS【みのもんたの朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りのコーナーを記録しましたdownwardleft(関係ない会話はカット)

コメンテーターの国連関係の人は、元バレーボール選手よりみのさんより低レベルでした。coldsweats02 解釈がおかしいよっ!

元記事はコチラ→ 《鳩山首相が「最大の敗者」「不運で愚か」とワシントン・ポスト紙が酷評

001 みの氏「ねぇ! オレ分かるコレ!

アメリカの新聞がここまで書くの分かる!

折角、核安保サミットでしょ?! 日本は唯一の被爆国だよっ、長崎・広島。

アメリカは唯一行使した国だよ。そこに堂々乗り込んで『核に対する気持ちをぶつける』そういう会議だったんじゃないですか?!」

アナ「そうですよねー」

002

003 三屋氏「もう、本当にね、もっとイニシアチブ発揮しても良かったし、

それから、あの原子力発電所なんかもあって、それを安全利用してるってところもね、もっと言えば良かったんですよ。

で、25%のCO2削減をやってるって言えば良かったんですよ、もっともっと。」

みの氏「ねぇ末吉さん、アメリカの一流紙がね、ここまでこき下ろす、でもそれはね、日本の新聞じゃ出来ないかも知れませんね、ここまでは。」

004 末吉氏「ただねぇ、そこに『鳩山首相が!敗者』って書いてあるんですけども、

dangerこれはそうじゃないですよね、日本が負けたんですよ。だから国家が負けてるっていう認識を持たないと。」

みの氏「『不運で愚か』って書かれてますよ(苦笑)」

006 アナ「実際にその記事(産経新聞)の内容をちょっと紹介します。(はいっ)

アメリカのワシントンポスト紙です。14日付けでこのように報じていました。

今回のサミットに関連して、鳩山総理は最大の敗者である。という事なんですね。(かーーっ)

鳩山総理のついては、『不運で愚かな日本の総理』と紹介

さらに鳩山総理は、オバマ大統領に2度にわたり、アメリカ軍普天間飛行場問題で解決を約束したが、全くあてにならない。こういった厳しい報じ方をしているそうなんですね。」

005

みの氏「だいたいね、だいたいね、この核安保サミットは何のためのあれなのかっ! まずそれを狙わなきゃ。

メシ食う時、隣に座ったからって10分間喋ったの喋んないの、そーんなね、次元じゃダメだって事!ハッキリ言うけど!」

007 アナ「日本経済新聞です。」

みの氏「なんだ、なんだ、なんだ、これ! 地元の合意なくしてはダメだよっ。」

アナ「そうですよね、ですが、政府高官がこのように話したそうです。

『地元の合意がなくても決着』こういった意思を示したと伝えているのが日本経済新聞です。(うんっ)

普天間基地移設問題の5月末決着を公約にしてきましたよね、(うんっ)鳩山総理。その期限までもう45日ほどなんですが、

008 しかし、この解釈について日本の政府高官は昨日

『政府としてこれで行こう、受け入れ先の地元も〔聞く耳を持ちましょう〕となれば決着だ』と、こういった認識を示したんです。

これどういった事なのか、アメリカ側や受け入れ自治体との協議を継続せざるを得ない状況は認めています

ですが、5月末決着を事実上断念した発言だと、日本経済新聞は伝えているわけです。」

みの氏「うーーーーーん、こういう曖昧さっていうのは、どうしようもないね、柴田さんこれ報道としてキチッと出ているわけですね?!誰だろうね。政府高官」

アナ「そうですね、そういったところは書いてないんですが、日本経済新聞の取材によるとこういう風に出てるという事ですね。」

みの氏「でも、誰が言ったのかね?!」

009 柴田氏「そういう形で行くんだったら今度、あのーそのー地元のその合意なくてもって事だったらね、

首と差し替えになっちゃう可能性があると思いますよ、このまんま行くんだったらね。」

みの氏「ねーー、5月えらいことになるねぇ。(そうですね)沖縄県も鹿児島県も!ねぇー。徳之島だってそうだよ。」

「あと45日ほどですから(そうですよ) はい。」

以上

愚かな総理って事は十二分に知っているけど、不運じゃなくてラッキーだけで総理になった人ですよね。

これって、日本のマスコミがまず指摘する事ですよ、情けない・・

末吉氏は、選挙前随分民主党や鳩山さんの応援コメントしていた人です。随分と偏ったヤツだなぁとずっと思っていましたが、

百歩譲って、日本国がバカにされているとしたら、こんなどうしようもないウソつき総理を選ばしたアンタらにも責任あるよっ! どんだけ持ち上げてたんだよーthink

人柄が良いとか友愛とか宇宙人とか、そんなの世界では通用しないのは当たり前。

日本のマスコミってそんなもんです。絶対にマスコミに踊らされてはいけません。

日本が笑われるのはこれ以上ガマンならないannoy

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ
にほんブログ村    ←ちょっと共感sunの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月13日 (火)

「君もよく勉強してからそういう質問はしてもらいたい」by小沢氏 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の一刀両断で、久々に小沢幹事長の傲慢発言を取り上げていたので記録しました。

あと、山岡国対委員長のテレビ没収の話はオマケですdownwardleft

016 みの氏「しかしさぁ、本当かなぁーー。ええっ?! 

支持率が発表になってますが・・ 

支持率が下がっているようなんですが・・ 

『そんなこたぁあてにするこたぁねぇよ』と。ホントに言ったの?!」

アナ「そーなんですよ。VTRでも残っているんですが、スポーツ報知の記事です。

民主党の小沢幹事長、各報道機関の世論調査で党や内閣の支持率が低下している事についてこのように話したんです。」

小沢氏「全然心配しておりません。」

Q.「それはどうしてですか?」

023

018

小沢氏君もよく勉強してからそういう質問はしてもらいたい。

もう今まで新聞やテレビの世論調査は当たった事ないよ、ほとんど(首を数回振る)

アナ「という発言をしたわけです。」

みの氏「よほど腹に据えかねたんですかねぇ。えー、宮内さんどうですかねぇ。」

019 宮内氏またこういう事言ってますねぇ、記者会見でねぇ。

数字が下がってる事は事実なんですからねぇ。」

みの氏「杉尾さん、事実でしょ?! 支持率下がっていることは(そうですね) 

オレ達は選挙の事を考えている。

内閣の支持率とは関係ねぇと、、内閣は内閣。オレは党を預かってるんだと。・・・」

アナ「・・・でも我々報道機関も真摯に世論調査やっておりますので、まぁそういったところは汲んで頂きたいなと思いますが、、」

杉尾氏当たる当たらないでやってるわけじゃないですからねー」

020 みの氏「あら、信用されないのかなぁ。」

アナ「どうなんでしょうか。

コチラも小沢幹事長にまつわる話題です、毎日新聞の記事。

監視の目、幹事長室へ。 

民主党の山岡国対委員長の国会内の控え室におかれた巨大テレビが『没収』され、

小沢一郎幹事長率いる党幹事長室に移されることになった。

という事なんです。

021 この巨大テレビ、(パナソニック)65インチなんですが、

丁度同じものがスタジオにありました。みのさんの後ろです。」

みの氏「こんなに大きいの?!」

アナ「こちらは65インチのテレビ、これが控え室にあったという事なんです(へーー)

これ、何に使うのかと言いますと、この画面を16分割出来て、審議などの中継をリアルタイムでチェックできるという事なんですが、、」

みの氏「山岡さんがチェックすればいいじゃない。」

022 アナ「そうなんです。

しかし、山岡氏は委員会の監視に不熱心との評判が幹事長室に届いて、

この移設話が進んだと関係者は明らかにしているんです。(だって小沢さんの側近中の側近でしょ?!)

そうですね。ですが、最近は国会運営をめぐって関係は微妙だという指摘もあるという事なんです。」

みの氏「杉尾さんがご意見があるそうです。」

杉尾氏「(笑)山岡さんはそういう風にあのー、小沢側近だという風に言ってるんですけども、小沢さんがそう思ってるかどうかってのは、また別もんだと(笑)いう事ですよね。」

みの氏danger徳川家康、読み直さないとね。うーん、はい。」

以上

山岡(金子)は小沢の側近じゃないという話は興味深いなぁ~confident

それにしても、小沢の顔と山岡(金子)の顔がムッカつくー^^;

ワタシ、ほぼ毎日このコーナーだけチェックしてるんですが、民主党内のこんなどうでもいい話(巨大テレビ移設とか)を取り上げたのは初めてのような気がします。

麻生内閣の末期頃は、これ以上にどうでもいい個人的イメージダウンを狙った記事を毎日毎日取り上げていたので、

もはや民主党もこのコーナーの餌食になりつつあるのかな~とか思うと感慨深いな(苦笑)

ところで、みのさんのdanger「徳川家康、読み直さないとね」の意味がわかりませーん。どういう意味sign02

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

「激震! 民主離れが止まらない」byANN   【スーパーJニュース】

昨晩のテレビ朝日【スーパーJチャンネル】(3/12)を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

民主党に激震です。内閣支持率が初めて3割を切り、執行部刷新の声も。

001 アナ「ANNの世論調査で初の逆転です。

夏の参議院選挙でどちらに勝ってほしいかという質問に対しまして、

これので民主党中心の与党とする人が、自民党を中心の野党とする人を上回っていたんですが、今回初めて逆転しました。

内閣支持率も初めて3割を切りました。」

002 鳩山氏「ここは、ある意味で一番国民の皆さんの為に踏ん張り時だと。

国民の為の政治、しっかりとやっている姿をね、まだ必ずしも見せ切れていないと思っておりますので、

まぁある意味で、若干予算が上がって時間がたてば、必ず感じていただけると思ってはおりますけれども、、」

003

鳩山総理は、子供手当などの目玉予算の効果がまだ国民に実感されていない事が、連立与党への期待感の低下となって表れているという認識を示した

(ANN世論調査 説明 略 )

全体として民主党離れの傾向が見て取れる。その傾向が顕著に現れたのが7月の参議院選挙の結果への期待度だ。

自民党を中心とする野党に勝ってほしいと答えた人が民主党を中心とする与党と答えた人を上回った。これはこれまでの調査結果を逆転した事になる。

005 谷垣氏「自民党がしっかりしてくれないと困ると言う期待感は高まっていると思いますね。」

鳩山内閣の支持率も28.5%と危険水域に入った。

谷垣氏「財政的にも日本は破綻するのではないかというような心配、

あるいはいろんな問題に対して責任をちっともとらない内閣だなぁと、、」

006

(総理大臣に相応しい人も舛添が逆転1位 ・民主党票がみんなの党にながれているという政党支持率の図の分析 略)

007 小泉氏「これから選挙までにガラッと変わって、一つにまとまった自民党の姿を見せられるかどうか。

あと自民党の支持率が、今日見たら上回ったという話があって、『勝つなら今しかない!』と仰いましたけど、残念な事に選挙期間は、今には出来ないんですよね。」

009 小泉進次郎議員と並ぶ自民党の新しい看板として登場する機会が増えている藤川ゆり八戸市議も、昨日雨にうたれながら自民党への支持を訴えていた。

藤川氏「民主党だと思う人! 手があがったらどうしようかと思いました(笑)

自民党だと思う人! ありがとうございまーす!ありがとうございます。是非皆さんの力をこれからも自民党にお貸し頂きたい。自民党は捨てたもんじゃないよ、、」

一方、民主党では執行部の刷新を求める動きが表面化した。

岐阜県連が、こんな内容の鳩山総理宛の文章を民主党本部にFAXで送ったのだ。

010平田氏「ひとつはその『国民の皆さんに更なる説明責任を果たす必要がある』と、

それから『参議院選挙に向けてやはり体制をしっかり整える必要がある』と、、」

文章では名指しは避けているが、鳩山総理や小沢幹事長の説明不足が支持率低下につながっていると指摘し、

参議院選に勝つ為に速やかに新体制を築くように要請している。

平田氏「まぁ支持率がドンドン下がっている。危機感を持っているっていうのは事実ですから、その事は否定できないと思いますね。」

011 Q.「身内である地方組織からこのような声が出た事をどのようにお考えでしょうか?」

小沢氏「別に諸君のような捉え方はしておりません

あの平田会長からもその趣旨がありました。あー、みんなでこういう時こそ、一生懸命頑張ろうと、、」

石原氏「君らが持ってない危機感をね、我々年寄りは持ってるんだ。」

012

伸び悩む民主・自民の二大政党。それらの批判の受け皿を目指して旗揚げした『新党 たちあがれ日本』

013 だが、支持率は1.6%に留まった。期待するかという質問にも67%が期待しないと答えた。

平沼氏「6割を超える『期待しない』という意見はね、謙虚にならなけりゃいけないけれど、

これからどういう候補者を選んでいくか、またどういう活動をしていくかによって、随分そこ違ってくると思いますから、、」

014 アナ「まっ世論調査のこのグラフがあるんですけどね、

大谷さん、民主中心か自民中心か、参院でどっちに勝ってほしいかってこの逆転。(逆転しましたねぇ) 

こっちが自民中心の方が多いんですけどね、しかもこの2/7のこの時はですね、政治とカネの問題で紛糾していた、あの時でさえまだコッチの方が民主中心が多かったんですよ。相当民主離れがってこと、、」

015 大谷氏「そうですね、あのー支持率30%切るだろうってのは私、ある程度予想してたんですけど、この逆転がですね、やっぱり大きいと思いますね。(ええ)

今まで自民党も一緒にドンドンドンドン落ちてきたのに、ここに来てですね、どっちが勝ってほしいかってコッチになってきていると、、

これ結局、民主党がですね、期待を裏切ったと、いう事だと思うんですね。

これはマニフェストに書いてあるからですね、やらなかったとか仰って、マニフェストにあってもですね、別にお金使わなくて出来る事いっくらでもあるんですよね。

それを優柔不断になーんにもしてないと、danger人間はやっぱり支持すると期待を裏切られたと言う時の方が頭に来るわけですよね。それがこういう結果になっているわけですよね。」

アナ「特に総選挙の時に期待が大きかった、、」

大谷氏「大きかっただけに。政治とカネにしたってですね、あるいは公務員改革にしたってですね、そんなにお金使わなくたって出来る事を、なんでサッサとやらないのか! それがこの数字になってると思うんですね。

やるべき事をやってって!って事だと思うんですね。」

アナ「なるほど。」

以上

やっぱり大谷氏は、民主党には大甘のコメント。

自民党への批判は、目を剥いて鼻息荒く声を荒らげるクセに!!

テレ朝は、総出で民主党を応援してるのに、な~んで他局の調査より数字が低いんでしょうねぇーconfident やっぱ、大谷氏が言うようにアンタ達が期待させすぎなんだよ(笑)

で今、世論調査に関する小沢幹事長のコメントと、

山岡賢次(金子)氏の監視用巨大テレビtvが小沢幹事長率いる党幹事長室に移動したという記事の記録を今やっておりますので、

少し、お待ちくださいpaper

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月12日 (月)

70代世代の生きてきた時代 <たちあがれ日本>   【やじうまプラス】 

テレビ朝日【やじうまプラス】のやじうま肝心帳のコーナーで、

「たちあがれ日本」の創設メンバーが生きてきた時代背景についてやっていました。

珍しく良い視点だなぁと思い記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

(但し、コメンテーターのコメントは大いにアレなので、流れはそのまま要約です^^;)

002 女子アナ「続いては、やじうま肝心帳です。

報道陣を指差し、声を荒らげました。」

アナ「はい、おととい結成されました『新党 たちあがれ日本』

そんな中、会見で一番目を惹いていたのは、自称応援団長の石原東京都知事だったんですねぇ。」

女子アナ「シルバー新党との声に真っ向、反論した石原都知事。新党のメンバー5人、70代世代の生きてきた時代とは、どんな時代だったんでしょうか。」

(VTR)

(記者会見の様子、略   ※HPの動画推奨)

おととい船出した『新党 たちあがれ日本』。構成するメンバーの平均年齢は69.6歳。

中でも応援団を買って出た77歳のこの人が力強く決意を語った。

005 石原氏「何で今の民主党の若い連中ってのは国民から顰蹙買ってるこの金権政治に体を張って戦わないのかね。

あなた方そうじゃないか。我々年代の年寄りを揶揄するのは簡単だよ。一緒にやってくれよ何か。本当にそれを訴えたいよ。

君らが持ってない危機感をね、我々年寄りは持ってるんだ。あなた方、人生の中でね、まぁわずかしか生きてこないけど、私達は戦争の記憶を持っている。私も戦争の体験がある

その人間がね、自分達の短くもない過去を振り返ってみて、人生の中で相対感覚でね、この日本は落ち込んできたなぁという実感ひしひしと持ってるんです。」

<70歳が歩んできた日本>

006

現在、70歳前後の人達は、子供の頃第二次世界大戦で日本が破れ、物がなく、貧しい生活を余儀なくされた世代だ。

007

009

終戦から15年後の1960年には、日米安全保障条約の改定による、新安保条約締結に当たって展開された反対運動、いわゆる安保闘争が起きた。

012

010

011

その後、日本は高度経済成長を遂げ、1964年には東海道新幹線の開業や東京でオリンピックが開かれるなど戦争に敗れた日本の国力が回復した事を全世界に示した。

激動の昭和を生きてきた、たちあがれ日本のメンバー、同世代の人々はどう思っているのだろうか。

013 70代男性頑張ってほしいですね

っていう事は、今ああいう人達が出てこないと、石を投げる人がいないとダメですから。

今の若い方見てるとねー、やっぱり時代の中でうまく泳ぐだけだから、もう少しああやって石を投げてね、波紋を広げてもらわないと困りますね。」

01470代男性今更何だというような感じします。

今までずーっと日本をやってきた人達だから、その人たちが『じゃ新しい党でこれからやるんだ』と言ってみたってね、

何か遅いような気がしますね。」

長年政治家を取材してきた作家の大下英治氏は次のように分析する。

016 大下氏「(アメリカの)進駐軍がいて、日本がその支配下にいた時期に生きてきた連中なんですよ。

いつまでもね、アメリカ人に抑えられていてなるものかというね、そのアメリカの新しい良さも感じながらね、日本魂みたいなものを呼び覚まされた人も結構いるわけです。

この人達は、日本をどうしようかと、『たちあがれ日本』日本っていう事をね、考える人達なんです。」

また、理念の違いが指摘される平沼氏と与謝野氏だが、共通する決意があるのではと話す。

017 大下氏「65を過ぎたらね、やっぱり自分のその生きている持ち時間ってのを考え出すんですよ。

持ち時間を考える上において、平沼さんも与謝野さんも大きな病気をしているってことですよね。

自分に残り時間が限られていると、この国のためにね、何とかしなければ。あるいは残された時間を何とかしようという気持ちの強い事は確かなんです。」

018 今、立ち上がる彼らの思いとは・・

石原氏「・・・並んだこの5人を見るとみんな60,70代の年寄りばかりじゃないか・・言うのは簡単だよ。

簡単だけど諸君、30代40、50の中に我々と同じくらいこの国を今憂いている人間がどれだけいるんだい?!」

(VTR終了 スタジオへ)

019 女子アナ〔はい、石原都知事は自らを応援団長と言いながら、会見では誰よりも熱く語っていたような印象。

竹田さん、陰の代表と言われるような声も上がっているようだが、、〕

竹田氏日本は保守というのを意識しづらい国。北朝鮮の脅威はあるが日米同盟があるし、他民族・他宗教ではないので非常に曖昧になりがち。

それを出す為に石原慎太郎という希望が必要だと思うが、それに平沼氏と与謝野氏がどういう風に共鳴する部分があるか説明が全くないので分かりづらいのと、東京都民としては(笑)、都知事としての仕事をもうちょっと一生懸命やってほしい。〕

アナ「いまや、民主、自民にしてもいわゆる保守と言うものがない中でその受け皿っていう事で、皆さん立ち上がってるって事だが、、」

竹田氏〔まっグローバル化を考えると保守という理念が必要になってくる局面は増えてくるが、この方々がその代弁者としてやってくれるかというのは、広い世代に期待させる感じは今ない。若い人がいないじゃないですか。〕

022

023

アナ〔今、年齢の話が出たが、改めてコチラ〕(年齢表説明)

平均年齢が69.6歳、まぁほとんど70歳という事、これをシルバー新党とする声に石原都知事はこのように舌鋒鋭く反論したが、、」

萩谷氏やる気のない若い人たちが集まっているよりは、やる気と経験のある年寄りが頑張ってもらうことは良いと思う。

ただこの新党の問題は、danger代表が平沼さんで田母神さんとも接触していてやっぱりタカ派の自主憲法制定という部分が強く出ている

でも民主党から離れた浮動票は、自分達の生活を政権交代にかけていた、生活に関心がある人。だから浮動票がこの新党に行くのかまだ疑問。〕

女子アナこの70歳前後という年齢がハンデではなく、むしろその経験から日本を変えることが出来ると石原知事は言っているが、川村さん、実際若い世代のみなさんより頼りになる点は?〕

025川村氏〔やっぱり作家として、それを読んだ若い人が共鳴する部分はあるのかと思う

ただ一方で先ほど伝えていた井上ひさしさんも同じ世代75歳。井上さんの場合にはやっぱり憲法を守る事が平和に繋がるんだと、

護憲の九条の会の呼びかけ人で、若い人たちと共に日本全国を回って、尚且つ原爆を題材にした『父と暮らせば』という戯曲を書いて宮沢りえさんが物凄く良い演技をしている。

今度は長崎をテーマにした戯曲を書きたかったと言って亡くなったわけだが、そういった意味では、井上ひさしさんのような人に共鳴する若い人たちも多くいるという中で、やはり自分達が思っていることをキチッと論戦をしてどちらが今日本にどういう事が必要なのかっていう事を議論を戦わる事が必要。

その割には少しやっぱりヒートアップしてイライラ感が募っている方が聞こえてしまう。〕

アナ〔今の井上さんの話もそうだが、根本的な国家間に関わる事だし、今後は皆さんがどこに投票するかという材料が有権者は欲しいが、その為には何をアピールすべきか。〕

川村氏〔やっぱり郵政民営化・消費税で本当に一致した政策を若い人達に訴える事が出来るのかどうか。どうもそこのとこで肝心な所が違うんじゃないのという立ち上がった先が見えてこないっていう所に、若干不安を感じる。〕

アナ〔やはり政策論をという事になるんでしょうかね。〕

女子アナ〔そうですね。〕

以上

川村解説員が井上ひさし派というのは良く分かったけど、なんか持ち上げ方がいつもながら姑息だなぁthink

それはどうでもいいけど、とにかく最強の70代ですね!!shine

私の親と同じ年代です。

うちの親は代々の商売を年中無休で、朝早くから晩までずーっと働いていました。

なので私は超おばあちゃん子。

私は40代だけど、物心ついた時は高度成長期で物に不自由した事はなかったなぁ~

みんな当たり前だと思っているけど、本当は凄く恵まれているんですよね。一時は焼け野原だったんだから・・

それもこれも、先人の血のにじむような努力のお陰さまです。

昨日、中国帰化人3人とドイツ人が議論してる番組『ニッポンぶった斬り"内向きニッポンをどう元気づけるのか?"』を見ましたが、

「日本はぬるま湯」だと言ってました。で、「頑張らない人に暖かすぎる社会」だって・・当たってるだけに悔しい(苦笑)

お子ちゃま政治と命がけ政治、どっちが日本の為になるでしょーかsign02

027_3 

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月11日 (日)

テレビが報道しない創生日本と新党の話 

テレビ報道のおかしさは「新党 たちあがれ日本」の報じ方にもよく表れていますよね。

「理念が感じられない」「何故今?!」というコメンテーターがいますが、

与えられた情報だけを基にした、本質を知ろうとしない人にマトモなコメントが出来るわけがありません。

テレビ報道を見るだけでは、絶対に真実は見えません。

そこで、チャンネル桜で取材した『創生日本』の街頭演説の部分だけ文字起こししてみました。

数十人単位の貧困デモと民主党議員出席の集会などはニュースになるのに、こういうのは一切報道しないので知らない人が多いはず。

まっ、これを報道できないのは、読めば分かりますけどね。downwardleft

(my日本の ネコは可愛い さんの日記より情報ゲットgood)

水島社長「・・・それからもう一つですね、大きな流れが自民党の中にも出でいます。今、自民党の執行部占めているのはいわゆるリベラルと言われる人たちですけれども、それとは違う形の人達が昨日、渋谷駅東で街頭演説会を開きました。

この中で注目すべきは、城内みのるさんであります。『創生日本』というところがですね、開いたんですけれども、安倍さんが会長の その中に城内さんが入ったいた。これがどういう事を意味するのか、皆さん見て頂ければと思います。ちょっと長くなりますけど6分ほどVTRを見てください。」

(平成22年4月7日 渋谷ハチ公前広場 VTR)

安倍氏「私達、『創生日本』は、日本という国に生まれたことに誇りを持てる、誇りある日本を創って行きたい。そう考える議員の会であります。

皆さんのように毎日真面目に額に汗して働き、そして家族を愛し、地域を良くしたいと願っている日本の未来を信じる人たちの期待に答えていきたいと思います。

そしてもし、チャンスがあれば地域や日本や世界の為に貢献したい、そう考える多くの若い皆さんと連携していきたい。私たちはそう考えているんです。

私達自身が憲法を改し、この精神こそが明日の世界を切り開いていくんです。

憲法を改正して、皆さん、その精神を勝ち取ろうではありませんか。私達『創生日本』は憲法改正を目指して参ります。

まさに今、一歩一歩日本という国が国家解体に向かって進んでいます。在日外国人地方参政権の問題、あるいは選択的夫婦別姓の問題、国の骨格が今崩れ去ろうとしています。家族の価値が今、危なくなっているんです。私達は何としてもこれを食い止めなくてはいけないと考えています。」

稲田氏「我が国を道義国家にする。道義大国にする。今、民主党のような不道徳な政権が現れた今こそ、

もう一度原点に立ち戻って、日本人とは何か、日本の国柄とは何かを思い出して、原点に立ち戻り主権国家を目指し、そして道義同義大国を目指すその運動の為に頑張ってまいります。」

古屋氏日本の国旗を切り刻んで、自分の党旗にしてしまっても何の痛痒も感じない人が総理大臣を務めていますよ。そして『日本列島は日本人だけのものではない』と言い放ち、

一方、もう1人の実力者は、お隣の韓国へ行って、昨年の12月に、ソウル大学の講演で、『日本人は、反省もしないし、勉強不足だし、そして決断力のないどうしようもない国民だ』という事を言い放ち、一体どういった日本人観・国家観を持った人なんでしょうか。こういう人たちに絶対に政権は任せるわけにはいかないのです。」

城内氏「こんな、おかしな、国に、誰がしたんだ。(鳩山由紀夫!:ヤジ) 私達にも責任があります『創生日本』は超党派の議員グループであります。国民運動であります。

今日、来てくださった方々とご縁を頂きました。これをきっかけに我々の国民運動に参加して頂きたい。」

西田氏「鳩山、小沢問題に代表されるように、今の民主党には正義がない、道義がない。モラルがないんです。そして一番政治家にとって一番大切なものとはなんですか。この日本の国を必ず守るという事です。我々が家族を命を代えても守ろうと同じように、この日本の国を政治家が、何が何でも守るんだという事を、覚悟と決意がなければ、政権を担う資格はないんですよ。」

山谷氏外国人に地方参政権を与えよう。あるいは夫婦別姓、戸籍解体、こうした法案が次々と出されようとしているところでございます。

私達はご先祖様からお預かりしているこの素晴らしい日本を壊すわけには参りません。

正直で親切で勤勉でチャレンジ精神にあふれて、親孝行なこの日本の心を壊すわけには参りません。」

下村氏「我々、政治家が本当に腹をくくって、そして命をかけて、新しい日本、『創生日本』をつくり上げていかなければならない。その志を持って今、私達はこの街頭に立っています。」

衛藤氏夫婦別姓で家族を壊し、外国人地方参政権で地域を壊す。こんなことをやっている民主党に対して、明確な、、今我々がやろうとする方針を出さなければこの国は本当に潰れてしまう。そんな危機感でいっぱいです。

だからこそ、この会は『創生日本』。お互い力をあわせて、そして新しい日本を、あの明治維新、そして戦後の廃墟から立ち上がった、あの時の勇気と自信を取り戻して、新しい日本を一緒に創ろうではありませんか。」

「新しい日本、日本の創生の為にこれからも運動を続けてまいります。

????の皆様方のご支持、ご声援を心からお願いを申し上げまして今日の、????街頭での活動を終わらせていただきたいと思います。どうもみなさん、ありがとうございました。ありがとうございました。どうもありがとうございました。」

以下 略

(野外マイクのため、聞き取れない部分が多くてすみません^^;)

ちなみに『創生日本』、は、中川昭一さんが会長だった『真・保守政策研究会』が前身の会です。

で、最高顧問は、平沼赳夫さん。

顧問代理は、麻生太郎さんです。

これはどういう意味があると思いますか?!

政権交代・二大政党制では、日本が救えないのはもうハッキリしてますよね!

長い目で見た政界再編が絶対に必要だと思います。

tvテレビはせいぜい、新党を見た目だけで面白おかしく批判すれば良い。でもそんな人達には、複眼的な目と分析力がないと思った方が良いです。

要するに、テレビ報道なんて事の本質を報道する気がないってこと。

「アレッ?!ちょっと変なこと言ってるな」と思ったら、自分で調べる時代ですよねー

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月 9日 (金)

マニフェスト詐欺だと気付いちゃったかな?!   【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断も、

とうとう民主党マニフェストに本格的にサジを投げかけのようです。

そりゃ、この期に及んで民主党のマニフェストを信じているような人がいたら、

いわゆる真性のアホですからね。

一刀両断がコレですから、オワリの始まりを実感しますconfidentdownwardleft

(石原都知事が新党参議院選を考えていたという記事。 首長新党の記事の後・・・)

001 吉澤アナ「・・・今マニフェストの見直しというのを民主党がやっているわけでございますけども、毎日新聞ご覧頂きましょうか。

まぁ夏の参議院選に向けたマニフェスト見直し論議。

そこで焦点になっているのが、例の子供手当2.7兆円の巨額支出なる子供手当の満額支給なんですねぇ。

まっバラマキ批判を恐れ、党内では予算を待機児童対策に振り替えることや、満額支給の先送り論も浮上していると。

ただ小沢一郎幹事長の主導で始まった決まった公約の修正には抵抗が強く、結局曲折もまだまだ予想されるという事で、

002 ただ、表をみるとですね、子供手当2.7兆円。吉永さん、突出してるんですよねー。

カネがない中で、果たしてこの子供手当という、

ちょっとバラマキ要素が強いものを出すべきなのかどうかという、、」

003 吉永氏「うん。あのー結局このマニフェスト見直しても良いというね、あの国民のそういう声っていうのはありましたよね。

でも、公約の修正をどう修正するかっていう事が重要で、

そのお金が足らないからとかって、これはもう挙げた時からそこから子供が急に増えたわけじゃないんですから、だから当然ながら、このあの額というのは出ていたはずなんですよね。

で、それを半額に値切ったみたいな形に(笑)今はなってますよね。

そうではなくって、この形ではないあの本当に、子供手当は何の為にするのかっていうそこからキチっと立て直し、これなんかお金バラマキけばね、票を貰えるかってそういうものではなくって、どうしたらあの子供手当の教育がキチッと出来るか、どうしたら子供手当を安心して持てるかっていう、そういう事の根本を見直さなきゃいけないけども、

結局そういう様々な問題の中でそれが言えないから、お金が足らないからって言う所にいってしまったらね、これ見直す意味がないんですよ。そういう見直し方では。」

吉澤アナ「そういう事からするとなんか、小沢さんが決めたからってなんかみんなが言えないような空気ってのはまだまだなんかあるのかなぁって、、」

末延氏「これはねぇ、定額給付金の時もそうでした。お金を配ったら効果があるんだと選挙に強いと言われる人が言う訳ですよ。

と、6月になんとしても13,000円配れば勝てるという人がいる。これはねぇ、政治のレベルとしては相当低いレベルの議論なんですよね。」

005 吉澤アナ「その意味ではですね、コチラもそうなんですね。毎日新聞ご覧頂きましょうか。昨日の夕刊なんですが。

政府は2008年度から高速道路料金の割引に当てている利便増進事業費、この総額3兆円のうち、1.3兆円を道路建設に転用する方針を固めたという事で、

えーまぁそうなるとですねぇ、例のあの道路会社・旧道路公団が高速道路を建設する仕組みに、まっ逆戻りするという事で、小宮さん、まさに"コンクリートから人へ"のマニフェストの転換をもう既にやってるわけですよー!」

006 小宮氏「そうそう。マニフェストの転換っていうか、理念が無くなっちゃったという事が凄く残念ですよね。」(えー:吉澤)(うーん:吉永)

末延氏「やっぱりね、選挙用に並列的にバラマキだけ並べて政策全体のパッケージの理念が無かった事が、ここに来てね、、」

小宮氏「何を守るのかっていう事をハッキリさせないとダメですよね。」

吉澤アナ「まぁ連合のね、会長も言いましたけども、danger野党時代のマニフェストと与党時代のマニフェストは違って然るべきだろうと、、この辺はなんか正論のような感じがするんですが、、」

吉永氏「でもまた選挙が近づいてくると(笑)、(笑)選挙の度にこうなりますからね。」

007_2 

吉澤アナ「そうですよねー。さぁ果たして有権者はちゃんとその辺見抜くと思うんですが。」

以上

吉澤アナ、マニフェストは野党時代と違っていいというのが正論と感じる?! それはおかしいなぁ。

当時麻生さんはこんな風に言って、鳩山さんはこう言い切ってました。例えば・・・ちょっと、選挙直前の党首討論を振り返ってみましょう。

2009/8/13党首討論 一刀両断downwardleft

吉澤アナ「昨日、党首討論が行われました。今日は一般紙各紙ともですね、一面トップなんですけど、

毎日新聞ご覧頂きましょう。麻生総理と民主党の鳩山由紀夫代表が、昨日党首討論会に出席しました。

総理は、民主党が衆院選マニフェストに掲げた子供手当てなどの政策について、毎年続けるのは不可能。財源なきバラマキは無責任だと批判

一方鳩山氏は、全く財源の心配はしていない。優先度の低い事業を止め、行政のムダを無くす事で賄えると押し返し、財源問題を中心に激しい議論が展開されたということで・・・・

でも、マスコミは麻生さんを叩く事しかしなかった・・・そして自民党の作った"民主党はバラマキ"の動画を、ネガティブキャンペーンだとみんな言ってたけど、あれは真実でしたっ。どこがネガキャン?! 言ってみ!!(笑)

で、本当に民主党の政策を憂いていたのは平沼赳夫さんなんですsign03

日本がこのままでは崩壊すると訴えていました。これ今読んでもスゴイです!!

是非是読んでねーdownwardleft

sun平山赳夫さんからみた民主党の裏マニフェスト

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月 8日 (木)

「腹案は実は本当にある」by総理周辺    【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断が珍しく、

"アメリカから不信感を持たれた日本"というテーマの関連記事3つを取り上げていたので、

コメンテーター達の発言を記録しましたdownwardleft

江川紹子のマスコミ批判、オマエが言うな!で目が点になりました。

(今日は長かったので流れはそのまま、ザックリ要約です(^^ゞ) 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

001 吉澤アナ「一刀両断です。

普天間をめぐって

日本がアメリカからちょっと不信感を持たれてきたようですね。

産経新聞参りましょう。

<普天間影響 首脳会談・小沢氏訪米見送り>の記事読み上げ。

(実際核サミット期間中のオバマの会談相手は9カ国との首脳の名前があがっており、

鳩山総理はその中に入っていない)

003 一体、あの同盟関係ってのは何なんだっていう風に思っちゃいますけど、

えーちなみに

民主党の小沢一郎幹事長のGW中の訪米も中止になったという事で、まっその背景として、

産経新聞、アメリカ迷走に露骨な”NO”ということで、

やっぱり普天間の迷走・普天間の影響がかなり及ぼしているんではないかという事なんですけどもねぇー、

伊藤さん、だからこそなんか話した方が良いのかなーなんていう風に単純に思っちゃうんですけど、、」

002 伊藤氏「僕もそう思う。

やっぱりオバマさんは、トラストミーって言ったのに、その後何も進展がないので、

現行案で決着すると思っていたのがどうもそうはいかないという事で、会っても話す事がないと思っていると思う。

小沢さんも訪米止めたという事と合わせて考えると、日本の政治も残念だが世界から相手にされないようなガラパゴス化していて、日本の首相が行っても、、

例えば岡田さんがG8でワシントン行っても、質問が何も出てこないとか、ちょっとガラパゴス化している可能性が高く、僕は実は危機的な事だと僕は思う。

結構世界に関わろうとしているのに、関わらしてくれないみたいな感じがした。」

004吉澤アナ「まぁ昔は日本経済が強かった時にはカネで、、みたいな事も結構あったんですけれどもね。

一方、この普天間の迷走。解決策はないのかという事でコチラ、毎日新聞参りましょう。

<常駐なき普天間、首相『腹案』の見方浮上>の記事読み上げ

(海兵隊をグアムに全面移転・名護市に造る代替基地などを空っぽにして自衛隊が管理し、

有事になったら米軍に使わせる。あるいは普天間の機能を九州など既存の米軍・自衛隊基地に分散し普天間は空けておいて有事は使えるようにする)

江川さんどうですかね。この常駐なきというのこの案なんですが、、」

005 江川氏「うーーん、もし、アメリカが本当にそうなら(伊藤氏の会っても意味がない話)、

つまり普天間の事以外に話す事ないんですか?という気もする。

で、もしそういう状況なら、日本もそんなにすぐアメリカの顔色を伺って普天間をどこに移すかという事だけではなく、

やっぱり米軍はどこまで日本にいてもらうのかとか、日本自身の防衛をどうするのかとかいう問題をじっくり腰すえて、この際じっくり考えるというのも一つの道かなと最近思う。

焦ってどこへ持っていくのかという議論だけではなく、そのもう一歩前の議論をやりましょうよって感じがする。」

吉澤アナ「そうですね。日本の防衛とは何か、そしてそれに同時にアメリカは日本とじゃあどうしたら良いのかって、そういういわゆるまっグローバルな考えを、、」

伊藤氏「本質論ね、本質論をやっておかなきゃ、本質論がない。」

006 吉澤アナ「さぁ、しかしこの普天間の迷走。

えーこれを巡ってこの人がこんな発言をしました。

朝日新聞です。

<普天間ダメなら次は菅君>の記事読み上げ

.

.

.

.

これ、三反園さん、やっぱりズバッと来ましたね。」

007三反園氏「なんか渡部恒三さん、最近評論家みたいですね。

(なんか好きな事仰ってる) 好きな事仰ってますよね。

確かに渡部さんが仰ってる通り、

あそこまで鳩山さん『5月に必ずやるよ』と言ったわけなので、

出来なかったら責任を取るべきという国民の声が多数になるのは間違いない。

で、鳩山さん変わる時には、内閣支持率が下がったというよりも、民主党の支持率がぐーっと下がって自民党の支持率が逆転した時には、多分参議院選挙の前に、責任を取ると見ている。

ただ、周辺は『腹案って言うのは三反園さん、必ずあるんですよ』といつも言われていると言っているが、またこの間も言われた

『徳之島じゃない所が実はある。他にあります』と言っているから、それが本当にあれば逆に鳩山さんの支持率がぐーーっと上がる事にもなるのでこれは非常に影響が大きい。」

吉澤アナキャンプシュワブ陸上案でもあるいは勝連半島でもない、、」

三反園氏之島でもないとかね。本当にあるのかなと思いながらね(みんな失笑)、いやだからだからそれがあればスゴイし、なければ大変だし。

今日僕ちょっと視点変えて、恒三さんと見方が違うのは仮に鳩山さんがダメだったら、緊急事態だから副総理だから菅さんになるのは普通のシナリオ。

008 私はそうは見てない。

この間の郵政民営化巡って

テレビで亀井さんと菅さんがやりあった姿を見て、

ちょっと大人気ないと見えたので、

この人よりもどっちかというと岡田氏の方が来ると個人的に見ている。

岡田さんは非常に真面目で約束を守る方だから、逆に小沢氏の周辺がどう考えるかだが、取材しててどっちかというと岡田氏にシフトしていると見ている。」

吉澤アナ「なるほどねー」

010 江川氏「でもね、だから、そういう、、dangerこの人の次は誰がなるかってそういう政局話だとか、あるいは普天間のアレをどこにもって行くかっていうね、

そういうので、ちょっと結構メディアが煽りすぎっていうのも感じるんですよね。」

うーん、だからさっき言った本質論をこの際やりましょうよっていうのを、むしろメディアの方が言わなきゃいけない気がする。」

吉澤アナ「ちゃんと日本をどうするのかと(そうなんですよー) 産経新聞あたりはさかんにメディアとしてはなんかこうやったりはしてるみたいですけどね。」

江川氏「うんだけど、つまりアメリカの顔色を伺ってアメリカがその機嫌を損ねているから大変だぞって煽っているばっかりじゃないですかぁ。それで良いのかなって気がする」

吉澤アナ「なるほどねー、根本的にニッポンはどうするんだと、そういうことですよね。」

以上

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このコーナーの前に、『新党 たちあがれ日本』のネーミングについて聞かれた江川紹子は一見マトモそうなこと言ってました。

がーsign01そういえば石原都知事憎しの女だった^^;。それとなく分かりますね。downwardleft

江川氏「『たちあがれ』っていわれても、ドッコイショっていう感じですよね(笑)ただこう命令形ですよね。うーーん、命令形の名前っていうのはどうなのかって感じですよねー。やっぱりこの年配のかなり偉い方達なので、ついつい若い人たちに命令したくなるのかも知れないなーなんて思うんですけど、

昨日ツイッターなんかの世界では、まぁこれは『立ち枯れ』だとか『たそがれ』だとかですねぇ(笑)あるいは『テーマソングがガンダムなのか」とかですね、色々話題にはなってたんですね。

だから話題にはなったっていう事はまぁ目立つというか存在感を示すっていう事には成功したのかな(笑)と、いう風に思いますけど、

けど問題は中身ですよね。やっぱ考え方もちょっと違う人が集まってですね、これからどうなるのかっていう中身を見ていきたいと思います。」

ちなみに江川紹子は、麻生・安倍さんが大嫌いで悪口言い放題の鳩山さん大好きオバさんで、鳩山政権に不利な事を他の人が言うと「でもでも・・」と必死でマスコミのせいにします。

ちょっと、異常なコメント集めた記事downwardleft

吉永みち子・江川紹子・石坂啓の過去コメント一覧》、

typhoon"江川紹子"downwardleft

言葉の軽いネクスト総理》7/30

  • 麻生さんは、働くしか能がない。の前に、『お年寄りをどう使うか』と言った。この『使うか』は上から目線でしか見ないという言葉 

江川紹子の的外れなコメント11/5

  • ただ、なんかこうー、自分の一族のお金を使っているっていうところで、なんかこう、あんまりこうーー、追求しなきゃっていう、なんか、なんか(笑)ねー、いけない事はいけないんだけどぉ・・、そういうこうー、動機があんまりこうー、なかなか沸いてこない(笑)って、本当言うとね、あるんですよね

鳩山首相VS谷垣総裁  訳のわからんコメンテーターたち10/30

  • 歴代の総理がいるわけですよね。麻生さんはニヤニヤ笑ってたし、安倍さんはマスクしてたし福田さんもいるし、森さんもいるわけでしょ。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月 7日 (水)

ふざけるな!  室井佑月!! 【朝ズバッ!】

今週は、平沼新党がワイドショーを乗っ取っている状態ですねぇ。

ほとんどのコメンテーターが嘲笑しながら、古すぎる・高齢すぎると批判しています。

つくづく保守潰しがあからさまだなぁとシラ~と眺めていますが、

だけどだけど、歳を取っているというだけで、酷い党名を勝手に考えてバカじゃないの?!

室井佑月と荻原博子! thunder

ということで、TBS【朝ズバッ!】朝刊ズバ斬りを記録しましたdownwardleft

002みの氏「これは与謝野新党って書いてあるね。」

アナ「そうですね、

書き方は新聞によってちょっと変わってくるんですよね。」

みの氏「だけど党首が、、(平沼氏という事なんですね) どうなってんの?!」

アナ「うーん、まっ書き方によって、報道によって変わってくるんですが、

その新党、政党要件を満たす5人目の国会議員が誰になるか注目されてますよね。そんな中で丸山氏と接触したと伝えているのが、スポーツニッポンです。

003 自民党に離党届を出し、

新党を結成する与謝野元財務大臣と園田自民党前幹事長代理は昨日、

自民党所属の丸山参議院議員と接触し、

新党構想について意見交換をしたという事なんです。

まぁ、党執行部の批判を繰り返す丸山氏は知名度も高い上に、次期参議院選挙には非改選なんですね。

この意見交換をした丸山氏はこのように答えています。『僕は自分の立場を考えた上で協力するところは協力させてもらうという話をした』と、ただちに参加する意思はない事を伝えたという事なんですね。」

みの氏「でも・・・・・、良い政治をやってやろうって気持ちで丸山さんも立候補して国会議員になったんでしょ?(そうですよね) じゃあ、はっきりした動きをしてもらいたいね。だけど????なんてどうなるの。 どうなんですかこれ、よくわかんないねぇ。こういう動きはあるんですよね。」

片山氏「そうですよね。なんとかやっぱり数合わせしないといけないですから。」

杉尾氏「それとあと、平均年齢下げたいっていうのがあるんじゃないですかねぇ(笑)

みの氏「平均年齢、、」

005 アナ「平均年齢70歳弱ですからね。

そんな中で、新党の新名称、『こんなのはいかが』と書いてあったのが、

東京新聞です。(ヒドイねぇ:みの)

新党旗揚げは、今週の土曜日10日に決まりましたが、

名称は先送りされています。

そこで東京新聞では、作家や評論家などに名称を募ったという事です。(何これ?!)」

006 灰になるまで〔新党 せんこう〕 これはですね、

先に行くという意味の先行とも書けるんですが、

燃え尽きるまでの時間が決まっている『お線香』の意味だという事です。

ちなみに作家の室井さんが考えたんですね。(みの笑い)

.

.

007続いていきましょうか。コチラ、

自民沈没あるかも〔きゅうめいぼう党〕 

こちらは新党結成は、自民党という母船の沈没前に定員10人の新党というボートに逃げ出す動きだと。

これは神戸女学園大学の内田教授が考えたそうなんですね。

続いて最後、コチラ、

高齢だし〔じじみん党〕・〔新党 こき〕まぁ参加議員の平均年齢、先ほども話しに出ましたが、70歳に近いから、古稀はどうかという案なんですが、

ちなみにみのさんは、名称を考えるとしたらどんなんでしょうか。」

011

みの氏「いやぁまぁ、名称、ないねぇ。無党でいいよ。いらないよ、あーん」

アナ「コメンテーターの方々にちょっと考えて、、」

008みの氏「じゃあ、片山さん」

片山氏「私は、〔新党 復古〕です。

これ真面目に考えたんです。

(王政復古の復古?) 

そうですね。あのー、代表の平沼さんから受けるイメージなんですけどね。

あのー、こんなイメージです。」

みの氏「新党 復古。川戸さん」

009 川戸氏「私、あのー、保守新党じゃなくて、

保守旧党って考えたんです。

〔君死にたもうことなかれ党〕

つまり与謝野晶子さんの孫だってのと、

あとやっぱり今『君』っていうのはこの党も、danger平沼さんがねもう新党作りたいって、凄ーく知ってますし

与謝野さんの覚悟も分かるんで、折角作った党ですからもうずっとやってほしいし、やっぱり日本の国をやっぱり死なせないでね、救ってほしいなというのがあります。」

010 杉尾氏「ああ、ありますね。

僕は本当にすごーく真面目に、こんな党に、、〔新党 きぼう〕 ひらがなだって言うから。

今その政治に失望しているじゃないですか。

で、その政治に今の川戸さんの話もそうなんですけど、

やっぱりその政治に失望している層に、せめても希望を与えるぐらいのその党になってほしいという願望なんですよね。それだけやっぱりその今の日本の政治が行き詰まっている事のひとつの象徴っていう事じゃないですかねぇ、今回のその動きっていうのは。」

「なるほどねぇ、・・・」

以上

コメンテーターの川戸氏は、平沼さんと会談して新党構想を以前から良く知っているので、冷静にコメントしていたと思います。downwardleft「王政復古」も深いですね。

平沼さんのトークライン  「軽くてパーがいい」by小沢氏》(平沼赳夫さんと川戸恵子さんの対談)

(新党古稀 というのを考えたのは自称経済ジャーナリストの荻原博子だとテレ朝【やじプラ】で言ってましたthunder

室井佑月も荻原博子も自民党嫌いの民主党大応援団ですけど、もう本当に消えてほしい。コメントがいつも上辺だけの薄っぺらい発言で、聞いてて恥ずかしい。

みのもんたは、普段から弱者の味方のように振舞っていますが、こういう酷い揶揄には怒らず、母子加算とかパラリンピックでの話題での、善人ぶった発言が空しいですdownwardleft

母子加算復活、喜びの声と みのもんたへの違和感

そういうものには「そういう事を言っちゃいけないねっ。」ってボードを叩きながら必ず言うクセに・・sign03

とにかく、日本をこのまま潰してはいけないという思いが、大病をされて立ち上がったという風に伝えるテレビがないのが腹立たしいです。

まだなーんにも発表していない段階で3割の人が新党に期待しているというのは、

私は率直にスゴイと思いますけどねぇ。

今、日本の政治に一番必要なのは、安定感じゃないでしょうか。

だって、『軽くてパー(by小沢)』は、日本を滅ぼしそうだもの・・think

ちなみに私が考えた新党名は『じぱんぐ』『みらい』です。(←分かる人には分かるconfident

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月 6日 (火)

『徳之島は勝手な憶測だ』by鳩山総理    【朝ズバッ!】

鳩山総理の朝令暮改発言にはもうお腹いっぱいではち切れそうですが、

「普天間問題5月中解決」のお約束があるので、

しょうがないから、TBS【みのもんたの朝ズバッ!】朝刊ズバ斬りを記録しましたdownwardleft

あとで、画像が使いたいもので・・・notes

001 みの氏「・・・さぁ、問題はコレだっ!

県外なのか国外なのか、海外なのか

いろいろ言ってたけど何だって?!」

アナ「"徳之島分散"これは岡田外務大臣がアメリカのルース大使にですね、伝えたという事が新たに分かったニュースが入っていました。

その案にすがる総理

読売新聞の記事です。

004 沖縄県のアメリカ軍普天間飛行場移設問題で、

鳩山総理が徳之島に活路を見出そうとしているんです。

総理は徳之島への分散移転で『県外』を印象付けたいとのすがるような思いが消えないようなんです。

しかし、もちろん徳之島でも反発は強まる一方で、

政府内からは『総理は"白日夢のような政策"ばかり唱える』と

冷ややかな声が出ている。という事なんですが、

002 みのさん、毎日新聞にこんな記事を見つけたんです。

いやいや総理、こんな話をしていました。

徳之島、勝手な憶測だよ』

という事なんです。

昨日の夕方、鹿児島県徳之島を検討しているとの報道に関し鳩山総理は

『勝手な憶測だ』と否定したんです。」

.

003 鳩山氏「国民のみなさん特に沖縄をはじめ、

今まで大きな苦しみというものをですね、真剣に頑張ってこられた、耐えてこられた方々にとってみても

最大の戦いの場になるという事で、

まずは腹案にそれぞれがのっとって、

しっかり頑張ってもらいたいと、私からはその事だけ申し上げました。」(VTR)

みの氏「腹案ってなんなの?!だから鳩山さんの腹案ってなんなんだって僕は言いたい!杉尾さん、なんなんですか?!」

005 杉尾氏「それについては確かに憶測をよんでるんですよ。

で更改言われているのがですね、

その腹案って言われているのが、

これまでの言われている徳之島を含めたいくつかの案で、

全く出てない全くまっさらな話じゃないだろうと。

つまり本当の意味での腹案はないだろうと。いう見方が強いですね。」

008 みの氏「でも、この腹案がもしね、

ここに描いたこのね、図の通りだとすると、

少しでも、少しでも海外だか県外だか、ねっ、匂わせる為に徳之島を選んで、

『どうだい!一応、一応県外にしたよっ』お茶を濁そうとしてんじゃないだろうねっ!」


アナ「まぁその真意は分からないんですが、ちょっとここで聞いて頂きたい音があるんです(普天間飛行場近くの住宅街で拾ったヘリの映像と音)

つまり、何が言いたいかというと、普天間飛行場、そのアメリカ軍の施設が自分の近くに来るとこういった音とつきあっていかなければならないよという事なんですね。」

みの氏「これ今一機でしたよね。(そうですね) あれが編隊で十数機飛んだらどうなっちゃうか。しかもしかもあの高さだよ。目と鼻の先、、」

アナ「そうなんです。実際に行ったスタッフはこう地響きが鳴るような感覚だったという事なんですね。」

006 高木氏「徳之島、一部行って後は、

普天間にそのまま残すっていう事なんですか?案としては。」

アナ「今、案としては上がっているのはそういった案が浮上しているという事ですね。」

杉尾氏「あとキャンプシュワブの陸上にそのー、」

右の人「あと、二段階三段階で、最初徳之島が良いといって、

その後陸上案に行って、最後ホワイトビーチとか、なんかいろいろ案が飛び交っているんですけどねー」

011 みの氏「しかしあれだねぇ、ここまでこう、、、総理大臣が『腹案だー腹案だー』って言って、

その腹案を憶測で言うのはもう我々としてももうちょっと辟易としたね。(そうですねー)うーん

しかし、ハッキリ言える事は、徳之島の人だって全員反対!(そうなんですよ) もちろん沖縄県民も反対!沖縄100万人を超える県民が動いたらこれ大変なことになりますよー。

でも、米軍っていうか、アメリカ側はそういう動きが起きたらどうしようって懸念は十分持ってるんじゃないですか?!」

杉尾氏「そうですね。だからアメリカ側の前提は地元が同意してくれる案じゃなきゃダメだ、、これだけは変わってないんです。」

みの氏「ですよねー(はい)   ・・・っとに」

以上

マスコミの皆さんも総理の『腹案』にイライラしているようです(苦笑)

そりゃ、普通誰だって呆れますよねー

例えば   「5月解決なければ首相辞任」国民新・下地‎ - 読売新聞
なんて連立内から声が出てるけど、厚顔無恥のあの人は退陣なんてしないと思いますがどうなんでしょうねぇ?!

私は、ここまで,沖縄県民や徳之島の人たちやアメリカも巻き込んで大騒ぎして、

もし、全部が納得するような事が出来ないのであれば、退陣どころか切腹モノだと思いますけどね。

ひょっとしてあの人の『腹案』って、誰かが最後魔法でも使って助けてくれるって事じゃないだろうか・・・マジであり得るsweat02

thunder参考にしてほしい記事downwardleft

外国から見た沖縄基地問題 前編  【池上彰のそうなんだニッポン】

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2010年4月 5日 (月)

なかにし礼の「保守潰し・韓国賛美」コメント 【ワイドスクラングル】

テレビ朝日は保守嫌いのコメンテーターが際立っていますが、

今日の【ワイドスクランブル】は、

平沼・与謝野新党について『決意生激白!!』と題してゲストに城内みのる議員を招き、

その後、平沢勝栄議員をゲストに自民党執行部の猛批判をさせていました。

そんなの中での、なかにし礼氏の発言だけを記録しました。downwardleft

001 (これまでの経緯・政界の声・街の人のインタビューなどのVTRのあと)

(新党メンバーの予想図、

城内議員は後援会とよく相談した上で結論を出すという話)

(伊藤敦夫氏のさきがけの時の園田氏の話など解説)

.

.

.

.

004 なかにし氏「僕はねぇ、このー、えー、古き重鎮たちの集まりはね、ちょっと危惧してますね。

(危惧ですか?) ええ、非常ーになんか皆さん、ちょっとあのー相当、民族主義的ですしね、

それからねぇ、日本をこのまま民主党に預けておいたらね、日本はダメになるとかね、

自分たちのハッキリしたその綱領とかビジョンを言わないまま、民主党政権の政治を非難し、自分たちがやろうとしている事は一体なんなのかっていう事をハッキリ言わない。

しかし、全体で言うと憲法改正でありね、それで非常ーーーに保守的な方々が集まっているわけですよ。

ですから、こういう政党がもし出来るのであれば、、やはり城内さんのような人がね、党首になってお年寄りを応援するというのであれば、また新風ってものがね、、

アナ「なかにしさん、今その民族主義ってお話がありましたけどね、実はこの石原慎太郎さんって人がこの接着剤としてですね、どうやら名乗りを上げているらしいってことで、まぁなかにしさん、石原さんと親交も、、」

003 なかにし氏「そうですね、登場した時はもう革新的だったし、参議院に出た時まではもちろん清新に満ちていたんですけど、

(眉をしかめて)今やもう、大変なもう日本大好きですからね、(確かに)

うーん。今の時代にその内向きの日本第一主義っていうのはね、あの、国民的には良いかも分からないけど、国際的に果たしてどうかと。その考え方がね。

そういう事を考えると、この新党に対する国民の期待って言うのは僕は意外と高まらないような気がしてなりませんね。」

(城内氏が出来た綱領を見て、自主憲法制定だけでないと主張 )

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

005 (谷垣降ろしの動きVTR・河野太郎のVTR)

河野氏「それは"次の総裁"が離党するなんていうのはあんまり意味がないと思いますね。

やっぱり河野太郎じゃないと自民党は建て直しが出来ないと思ってますから、、」

.

.

.

.

006

(平沢勝栄のVTR)

(スタジオでもみんなで自民党と谷垣氏への悪口爆発)

007_2

009 なかにし氏「・・・あのー、本当にその政策を表明していない新党結成って言うのはね、やっぱり内輪もめにしか見えませんし、

今度の与謝野さんの離党だって変なもんですよ、

あの、danger比例でね、まぁ復活当選した人が離党って、これね、論理的にありうるのかどうかって、こういう事はね、なんか新聞もみなちゃんと、、まぁ党もね、この事について論議してほしいなと思いますね。うっかり、だって選挙のね結果を我々信頼できない事になりますよ。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

〔おまけ〕

東方神起の活動休止の記事の後、(このグループがどれだけ凄いかという記事)

韓流ドラマ『アイリス』が社会現象になっているという記事について・・・

アナ「・・・なかにしさん、もうこの経済効果も含めてでありますけれど、日本における韓国のドラマのスゴイ人気。どうご覧になりますか。」

011 なかにし氏「スゴイですね。

もう韓流ドラマ始まって、えーずーっと今やね、すっかり定着して各局のBS番組はもうほとんどの局がえー、韓流ドラマ、1本ないしは2本やってますね。

で、ついにゴールデンタイムにね、ゴールデンアワーにえー、韓流ドラマが出てくると。

そしてね、映画もね、去年のベスト10のうちね、3,4本韓国の映画ですからね。ほっんとにドラマ作り、映画作りに関して韓国は力つけました。

役者も良い、監督も良い。で、作品の質も良い。世界的にヒットする。

これはもう大分ね、日本から見たらマラソンで言えば背中が見えなくなってきたかなぁという感じもするんですけどねぇー、頑張らないと!」

老害って、なかにし礼みたいな人の事じゃないのーー?!(苦笑)

まっ、平沼さんも石原知事もこの人とは真逆の、心から日本を思ってくれてる人に間違いないです。

無責任な事ばかり言う、結局日本嫌いの韓国好きコメンテーターなのかな?!

全く本質を知らない、中身のないコメントです。

ちなみに論理的には、danger比例復活当選の人は、既存の党に移れませんが、新党ならOKなんだそうです。なので党で論議する必要なんてありませんよねぇ。

韓国ドラマ・映画をヨイショしていますが、韓国映画って、アカデミー賞とかいっぱい取ってるんだっけ?!世界的俳優って誰ですか?! マジで知らないので教えてほしいです。

それにしても、テレビ朝日が取り上げる自民党議員って、いっつも河野太郎か平沢勝栄か山本一太・・・

それにプラス、テレ朝解説委員の川村となかにし礼のコメントでトドメ。

これ見たら、誰だって自民党も平沼新党もってダメだ~ってなりますよねぇ。

メンバーがヒド過ぎる・・・・think

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2010年4月 4日 (日)

民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』   【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、美濃部都政と民主党政権をダブらせながら、

民主党のマニフェストの検証?をしていたので、

そのVTR部分だけ記録しました。(青字はナレーション)downwardleft

前回民主党に投票してしまった人に、冷静に読んでほしい。

001

アナ「さっ、この後は、シリーズ企画第1段です。民主党のマニフェストで日本は復活するでしょうか。」

民主党のマニフェストは歴史的政権交代をもたらした。

002

麻生氏「財源のないバラマキは同様に無責任だと思っております。」

003

鳩山氏「財源はあります。」

選挙前から懸念されていたマニフェストの財源。

結局この不安は的中し、国債発行額は過去最高のものとなっている。

004 いよいよ党内からもこんな声が・・

玄葉氏財源なくして政策なしという事を、

どこかで意識しながら修正をしていかないと、

皆様からの信頼は得られないのではないかと、、」

先週、参院選に向けたマニフェスト作りの研究会が開かれた。取り仕切るのは玄葉議員。

話題は地方への一括交付金。各省庁を通さず国から直接お金を配ろうというもの。

005 大塚氏「一括交付金は、

今の現状では土台無理みたいな説明をする人もいてですね(笑)、

それはちょっとあのー、マニフェストをね、

実現する為に政権を作ったという

半年前の状況から考えると、

あのー、いかがなものかと、、」

マニフェストとは国民との契約それとも選挙の道具なのか。

我々はマニフェストの正体を探った。

006

シリーズ 踊るマニフェスト  第1章 その約束は守れるのか

民主党マニフェストについて、石原都知事はこう苦言を呈した。

008 石原氏「美濃部都政の時にね、

典型的なバラマキがあって

財政メチャクチャになっちゃった。

それがねぇ、

今度は全国的に敷衍するんじゃないか

という懸念は抱いてますけども、、」

美濃部都政とは・・

009

010

高度成長を迎えた1960年代。

官僚主導の政治が企業を牽引し、

日本経済が奇跡的な発展を遂げる影で、

東京では住宅難や交通渋滞、公害などの問題が深刻化

そんな中・・

.

.

011 美濃部氏「一般都民の生活防衛の為

立候補致したものであります。

都民の実生活を最優先にする政策を行っていきたいと、、」

"都政を都民のものに"をスローガンに掲げた

美濃部都知事が誕生。

.

.

012

老人医療の無料化・児童手当・教育費の負担軽減などいわゆるバラマキ政策を行った。

013 佐々木氏「民主党が言っている、

子供手当だとかですね、

高校の無料化だとか、

まぁそういう"人"に対する直接給付を重視すると、、

この点では(美濃部都政と)良く似ているんじゃないでしょうかね。」

.

.

014_2 

都民は美濃部都政に熱狂、二期目の選挙では史上最高の得票率を記録するほどの人気となった。

しかし、その数年後・・

015 石原氏「ジョーロで

バーッと水撒くようなことをしたってですね、

私たちの税金は活きてこないんです。」

.

.

.

.

.

016

美濃部在任中に財政赤字が急増。直接の原因は71年のドルショックと73年のオイルショック。

その後の赤字が増え続けたのには別の理由もあった。

017 佐々木氏「福祉などに

いわゆる直接給付型の行政をやるっていうのは、

ある種、人気は出るんですが、

これは非常に既得権益化して固定化しますよね。

財政は硬直化すると、、

にっちもさっちもいかなくなると、、」

.

都民のサイフに直結した政策は、景気が悪くなったからといって、取り下げる事は出来ない

これが都の財政を危機に追い込んだ大きな要因となったのだ。

同じく直接支援を掲げ、政権交代に導いた民主党マニフェスト。

これも財政破綻を無視した単なる人気取りのマニフェストだったのか。

018

マニフェスト選挙が始まった2003年。

菅氏「総理はこれをご覧になったことがありますか。」

019 当時代表だった菅直人氏が手にした

ブレアー労働党のマニフェスト

民主党はこれを参考にしていた。

実際にその中を見てみると・・

目玉政策の第一項目には

〔5,6,7歳の児童が学ぶクラスの生徒数を30人以下にする。

その財源は私立学校への支援制度から捻出する〕

とても目玉政策とは思えないような細かな政策。これには一体どんな狙いがあるのか。

藤森氏「(公立の)底辺校にお金を入れて改善させていこうと、まっそのひとつの象徴が5~7歳の初等教育のクラスをまっ30人学級にすると、、」

020マニフェストを読み進めると

〔私立学校が低所得者を迎え入れる為の補助制度は廃止〕

良い事だけでなく、

国民にとっては耳の痛い事も明記されている。

.

.

.

.

021

一方、民主党マニフェストを見てみよう。

〔子供手当・月額2万6000円〕・・

これは民主党の目玉政策。

では、財源はどうだろう〔ムダ削減〕

と国民が望むような言葉が踊る。

他の政策においても、痛みを伴うものはほとんどなかった

目玉政策はほぼ実現されるというイギリスのマニフェストと何が違うのか。

藤森氏「マニフェストの作成には2年程度かけて作成しています。」

022イギリスでは、党幹部の提案した政策

いくつもの会議にかけられ、

専門家や全国の党員などの意見を取り入れていた

更に国民の意見を取り入れた上で、マニフェストとしてまとめられるのだ。

.

.

.

024 藤森氏財源の精査と、

それからもうひとつは

国民と対話しながらマニフェストを作るという点において、

民主党は準備不足だったと思いますね。

財源の裏づけのないマニフェストは"名ばかりマニフェスト"だという風に

批判されても仕方がないんじゃないかと、、」

来月末にも発表されるという次の民主党マニフェスト。何が変わるのか。

玄葉氏「民主党らしさを発揮できるようなね、議論の場を作り上げましたんで、それはあのー、前進していると思います。」

026

麻生氏「民主党が子供手当に5兆円、高速道路無料化に2兆円。まったくの夢物語に見えます。」

027

鳩山氏夢物語を現実にするのが民主党政権だと、、」

030

踊るマニフェスト。その約束は守れるのだろうか。

(VTR終了)

この後スタジオで、民主党マニフェストに関し、言い訳する細野氏が石原都知事に一刀両断されたのは言うまでもありません。

福田・小沢大連立構想の時、小沢氏が飲んだのは『憲法改正と消費税』だったと爆弾発言し、細田・(古川)氏は「消費税の件は、初めて聞いた」とごちゃごちゃ言ってたら、

「消費前やらないとこの国は持たない。すぐやれ」と一喝。

(このやりとりは動画探してください^^;)

まっ、夢物語を語る民主党のマニフェストがいい加減な事は、かなり周知されてきたと思います。だってこんなカンジ・・・downwardleft

015_2 日教組と民主党の教育政策で学校は・・ 【TVタックル】











残念な事に選挙用マニフェストで国民も踊ってしまった・・・think

でも、グダグダの言い訳する民主党と一緒に沈むのは真っ平ゴメンです。

とにかくsign03参議院選挙では、選挙用バラマキマニフェストにNOを突きつけなくては、

日本は破綻への道を転がり落ちます。

typhoon追加ですdownwardleft(大事な画像を貼るのを忘れてました^^;)

Photo_2 

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月 1日 (木)

【重要追加アリ】 『テキサス親父』 テレビ朝日が取り上げる☆ 【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】ニュース眼力OH!のコーナーで、

『テキサス親父』を取り上げていたので、記録しましたdownwardleft

001 川松アナ「さぁ、ニュース眼力OH!今日の注目はコチラです。

この方が日本を救ってくれるかも知れないという話題です。」

003


リコール問題に関連した一連のトヨタバッシング

シーシェパードなどによる過激な反捕鯨運動など、

最近日本に関するバッシングが目立つようになっています。

そんな状況の中で今、日本を熱烈に擁護する活動で注目を集めている人物がいます。

その人の名は・・・・

004 ☆テキサス親父☆

『日本を庇う為に現れたおじさん。それがオレだ』

その名の通り、アメリカはテキサスに住むこのおじさんは、

今、インターネットを使って日本へのバッシングをバックングしているんです。

006例えばトヨタの問題では・・

オバマ政権とアメリカ民主党の支持基盤の一つは労働組合だ

全米自動車労組は巨大な組合で、オバマ政権と民主党に巨額の献金をしている。

アメリカ・トヨタの労働者はこの組合にはいっていない。だからトヨタは標的にされるんだ

自らネット中毒を自認するこのテキサス親父は、ネット上で調べ上げたあらゆるデーターを駆使して持論を展開していきます。

007 一方、調査捕鯨に反対するシーシェパードの活動に対しては・・

『やつらは、ヨーロッパの国やアメリカにちょっかいを出すと、どんなしっぺ返しが来るのか分かっているから、

日本の捕鯨活動しか妨害しないんだぜ!』

時に穏やかに時にテンション高く日本を擁護するテキサス親父。

008しかし、彼自身も以前には日本に対するバッシングを行っていたといいます。

そんな彼が態度を180度変えることになった出来事とはっ?!」

(CM)

009
川松アナ
「こういう方がアメリカにいるんです。

コチラ、テキサス親父という方なんですね。

まっあの自分で TEXAS DADDY と名乗ってますから、直訳するとテキサス親父という事になるんですけれども、トニーマラーノさん(61)。

サラリーマンの生活を終えた後、現在インターネットで自分の意見を大きく発信していこうというサイトを運営しているわけなんですが、今こう日本を応援しているように見えます。

ただ、かつてはですねぇ、日本に対しても厳しいバッシングをしていました。日本だけではなくて世界中のあらゆる国に対して、バッシングしてるんです。常に不満の塊のような方なんですね。

で、じゃ何故日本にも強いバッシングをしていた彼が今は日本を擁護しているのか?!そこには大きな理由があるんです。

010実はかつてですね、日本も叩きました。

かなり厳しい口調で叩いた時に、反論してきた日本人たちの態度が丁寧で礼儀正しく素晴らしかったという事で

この国の人達は一体なんなんだろうかという事で、俄然日本に興味をもって、日本の歴史、日本の文化を学んでいくうちに日本のファンになっちゃったんだと言うんですねぇ。

我々もこれ連絡を取った時に、『こういう事知ってるか?!あの幕末の人、あんな事知ってるか?!』ほっんとうに良く勉強してるんですね。日本ファンなんです。

で、その彼が現在はデーターに基づいて様々な事をですね、日本バッシングに対して、まっ反抗していく、バッシングしているわけなんですけども、

012 例えば、一連のトヨタのリコール問題に関しては、データに基づいて、まっこう反論してるんですけど、

例えばですねぇ、トヨタのリコール件数669件っていうのが多いいんだという風に報道されていたわけなんですけれども、

同じ時期の数字見てみますと、決して669っていうのはリコール件数として多くない。3千、2千なんていう数字が出ているわけなんですね。

ほら、見てみろという風に言うわけです。テキサス親父。

で、ここで注目したいのは、ここにある企業というのはアメリカ政府が出資しているメーカーなんです。(なるほどー)

トヨタはアメリカ政府が出資してない。だから標的にされちゃったんだよという事で、テキサスから情報を発信しているという方なわけですね。

まぁあのー、トヨタと言いますと、リコール問題で公聴会だとかあった中で、プリウスがですね、事故だと、ブレーキがかからないなんて話があったわけなんですけども、結果的に蓋を開けてみればドライバーの過失だったと判りました。

013その報道に関してはテキサス親父、こういいました。

『今回の件は非常に残念だし、政府やメディアの対応は恥ずべきものだったよ』

と北野さん、」

(スタジオ、「わー、おー」の声)

北野氏「冷静ですよねぇ。データーに基づいているから、説得力がありますよねー。リコール件数は少ないんだけど台数が多かったからね、大きくなっちゃったんだけど。????も少ないですよね。良いー人ですねぇ。うーん」(ねー)

川松アナ「ただこのテキサス親父をですね、この不満の塊とも言えるテキサス親父を動かしたのが、日本人の美徳だという事が、、」

014 北野氏「礼儀正しさねー、彼らはもうガンガンやりあうわけですよ。ディベートし始める。

日本人はやっぱりね、詫びるとこは詫びるっていうね、そこがやっぱり彼をね、変えたんでしょうね。」

川松アナ「あの川村さん、こう歴史を遡ると色々と日本の文化に心を打たれた外国人の方っていますけどもね、、」

015 川村氏「そうですね。ただそのテキサス親父さんのあの、これからのですね、まっ展望いうものをこう、オバマ政権の中で生かしてもらいたいなぁっていう感じがしますよねっ。」

川松アナ「まぁこのテキサス親父なんですけどもねぇ、これからの、、でも川村さん大きな話で展望って言いましたけども、近未来的に、

016 実は書籍化。テキサス親父演説集ということで今月にも本が出されるそうです

それに合わせて日本にもやってくるという事で」

大木アナ「テキサス親父、ちゃっかりしてます~(笑)」

寺崎アナ「チャッカリしてる(笑)」

川松アナ「そこまで考えて寺崎さん、活動してたんだったら大物ですね。」

017 寺崎アナ「かなりの大物ですね、これはね。日本人の心を掴み、本も売れという事でしょうね。」

川松アナ「でも、彼の話を聞きますと、

日本の文化、日本の素晴らしさという事ですから、まだまだ日本捨てたもんじゃありません。

がんばって行きましょう!!」

以上

テキサス親父・・・好きですlovely

結構良いコーナーでした☆

ただ、川村解説員的には、日本を擁護してもらっちゃ困るので、素っ気無いコメントが分かりやすかった(苦笑)

みなさん!! 如何なる時も反論は、日本人として丁寧に礼儀正しくしましょうねーrock

ここのコメ欄に反論にならない反論してくる人達は、「ネトウヨ、バカ、アホ、テメエ・・・」とか乱暴な言葉なので、反面教師にしましょう。

テキサス親父動画集downwardleft

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9%E8%A6%AA%E7%88%B6%E3%80%80&aq=f

【重要追加】downwardleft

このテキサス親父が、このテレビ朝日の放送内容の2つ間違いを指摘しています!

「日本を叩いたり貶めた事はないし、軽蔑した事もなく、テレビ朝日がそういう事を言う理由が分からない」そうです。

でも、「怒ってないよ」だって! confidentホッ

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »