フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 70代世代の生きてきた時代 <たちあがれ日本>   【やじうまプラス】  | トップページ | 「君もよく勉強してからそういう質問はしてもらいたい」by小沢氏 【朝ズバッ!】 »

2010年4月13日 (火)

「激震! 民主離れが止まらない」byANN   【スーパーJニュース】

昨晩のテレビ朝日【スーパーJチャンネル】(3/12)を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

民主党に激震です。内閣支持率が初めて3割を切り、執行部刷新の声も。

001 アナ「ANNの世論調査で初の逆転です。

夏の参議院選挙でどちらに勝ってほしいかという質問に対しまして、

これので民主党中心の与党とする人が、自民党を中心の野党とする人を上回っていたんですが、今回初めて逆転しました。

内閣支持率も初めて3割を切りました。」

002 鳩山氏「ここは、ある意味で一番国民の皆さんの為に踏ん張り時だと。

国民の為の政治、しっかりとやっている姿をね、まだ必ずしも見せ切れていないと思っておりますので、

まぁある意味で、若干予算が上がって時間がたてば、必ず感じていただけると思ってはおりますけれども、、」

003

鳩山総理は、子供手当などの目玉予算の効果がまだ国民に実感されていない事が、連立与党への期待感の低下となって表れているという認識を示した

(ANN世論調査 説明 略 )

全体として民主党離れの傾向が見て取れる。その傾向が顕著に現れたのが7月の参議院選挙の結果への期待度だ。

自民党を中心とする野党に勝ってほしいと答えた人が民主党を中心とする与党と答えた人を上回った。これはこれまでの調査結果を逆転した事になる。

005 谷垣氏「自民党がしっかりしてくれないと困ると言う期待感は高まっていると思いますね。」

鳩山内閣の支持率も28.5%と危険水域に入った。

谷垣氏「財政的にも日本は破綻するのではないかというような心配、

あるいはいろんな問題に対して責任をちっともとらない内閣だなぁと、、」

006

(総理大臣に相応しい人も舛添が逆転1位 ・民主党票がみんなの党にながれているという政党支持率の図の分析 略)

007 小泉氏「これから選挙までにガラッと変わって、一つにまとまった自民党の姿を見せられるかどうか。

あと自民党の支持率が、今日見たら上回ったという話があって、『勝つなら今しかない!』と仰いましたけど、残念な事に選挙期間は、今には出来ないんですよね。」

009 小泉進次郎議員と並ぶ自民党の新しい看板として登場する機会が増えている藤川ゆり八戸市議も、昨日雨にうたれながら自民党への支持を訴えていた。

藤川氏「民主党だと思う人! 手があがったらどうしようかと思いました(笑)

自民党だと思う人! ありがとうございまーす!ありがとうございます。是非皆さんの力をこれからも自民党にお貸し頂きたい。自民党は捨てたもんじゃないよ、、」

一方、民主党では執行部の刷新を求める動きが表面化した。

岐阜県連が、こんな内容の鳩山総理宛の文章を民主党本部にFAXで送ったのだ。

010平田氏「ひとつはその『国民の皆さんに更なる説明責任を果たす必要がある』と、

それから『参議院選挙に向けてやはり体制をしっかり整える必要がある』と、、」

文章では名指しは避けているが、鳩山総理や小沢幹事長の説明不足が支持率低下につながっていると指摘し、

参議院選に勝つ為に速やかに新体制を築くように要請している。

平田氏「まぁ支持率がドンドン下がっている。危機感を持っているっていうのは事実ですから、その事は否定できないと思いますね。」

011 Q.「身内である地方組織からこのような声が出た事をどのようにお考えでしょうか?」

小沢氏「別に諸君のような捉え方はしておりません

あの平田会長からもその趣旨がありました。あー、みんなでこういう時こそ、一生懸命頑張ろうと、、」

石原氏「君らが持ってない危機感をね、我々年寄りは持ってるんだ。」

012

伸び悩む民主・自民の二大政党。それらの批判の受け皿を目指して旗揚げした『新党 たちあがれ日本』

013 だが、支持率は1.6%に留まった。期待するかという質問にも67%が期待しないと答えた。

平沼氏「6割を超える『期待しない』という意見はね、謙虚にならなけりゃいけないけれど、

これからどういう候補者を選んでいくか、またどういう活動をしていくかによって、随分そこ違ってくると思いますから、、」

014 アナ「まっ世論調査のこのグラフがあるんですけどね、

大谷さん、民主中心か自民中心か、参院でどっちに勝ってほしいかってこの逆転。(逆転しましたねぇ) 

こっちが自民中心の方が多いんですけどね、しかもこの2/7のこの時はですね、政治とカネの問題で紛糾していた、あの時でさえまだコッチの方が民主中心が多かったんですよ。相当民主離れがってこと、、」

015 大谷氏「そうですね、あのー支持率30%切るだろうってのは私、ある程度予想してたんですけど、この逆転がですね、やっぱり大きいと思いますね。(ええ)

今まで自民党も一緒にドンドンドンドン落ちてきたのに、ここに来てですね、どっちが勝ってほしいかってコッチになってきていると、、

これ結局、民主党がですね、期待を裏切ったと、いう事だと思うんですね。

これはマニフェストに書いてあるからですね、やらなかったとか仰って、マニフェストにあってもですね、別にお金使わなくて出来る事いっくらでもあるんですよね。

それを優柔不断になーんにもしてないと、danger人間はやっぱり支持すると期待を裏切られたと言う時の方が頭に来るわけですよね。それがこういう結果になっているわけですよね。」

アナ「特に総選挙の時に期待が大きかった、、」

大谷氏「大きかっただけに。政治とカネにしたってですね、あるいは公務員改革にしたってですね、そんなにお金使わなくたって出来る事を、なんでサッサとやらないのか! それがこの数字になってると思うんですね。

やるべき事をやってって!って事だと思うんですね。」

アナ「なるほど。」

以上

やっぱり大谷氏は、民主党には大甘のコメント。

自民党への批判は、目を剥いて鼻息荒く声を荒らげるクセに!!

テレ朝は、総出で民主党を応援してるのに、な~んで他局の調査より数字が低いんでしょうねぇーconfident やっぱ、大谷氏が言うようにアンタ達が期待させすぎなんだよ(笑)

で今、世論調査に関する小沢幹事長のコメントと、

山岡賢次(金子)氏の監視用巨大テレビtvが小沢幹事長率いる党幹事長室に移動したという記事の記録を今やっておりますので、

少し、お待ちくださいpaper

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 70代世代の生きてきた時代 <たちあがれ日本>   【やじうまプラス】  | トップページ | 「君もよく勉強してからそういう質問はしてもらいたい」by小沢氏 【朝ズバッ!】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

本当にテレ朝は民主党の大応援団ですね(苦笑)。
今朝の[やじプラ]でも民主をフォローしまくりでした。
[自民党中心野党の支持 > 民主中心与党の支持]となったことに、川村氏は「自民党中心野党の中には反自民がいる」というようなことを言ったり、
支持率が3割切ったからといって、デーブ氏は「1000人程度の調査では疑わしい。どこの1000人か分からない。消去法的に自民党支持の人もいるだろう。細かく検証した方がいい。調査の内訳を見たい。」というようなことをムキになって言い、「こんな数字でポシャったら困る」とまで。どれだけ民主好きなんだか。
最近、民主擁護者は興奮気味に語る人が多い気がします。焦りなのかな?
長妻氏の何がやりたいのか分からなかった事業仕分けも小倉氏・竹田氏(とくダネ)、鳥越氏がフォローしてましたし、情けないコメンテータの勢ぞろいでした。

自民党も谷垣さんと今の執行部ではそんなに支持率が伸びないから、早めに変わってほしい気持ちはあるが、桝添が総裁になったらもっと嫌だしなぁthink

首長新党も気になるんですよね。大阪は橋下知事が新党作って自民党議員が半分近く取られちゃった。
小沢の作戦が、自民党の地方議員を首長新党に入れて行くというのだったら・・・shock

11時40分のまとまりのないコメントは私のものですm(__)m

●いちや 様
テレ朝が民主党を応援すればするほど、
テレ朝の世論調査は低く出るのでしょうかね?!♪
持ち上げるだけ持ち上げて、現状とのギャップで裏切られた感が強いのかも(苦笑)

今朝の[やじプラ]、必死ですね。
川村はこじつけすぎです。それに自民党は叩けるくせに、民主党を叩けないのは解説員として見苦しい。

デーブも何言ってんでしょうね(呆)
最初から鳩をヨイショしすぎてキモかったけど!

民主擁護者も、苦しくてもがいてるようです。
大谷でもちょっと批判めいた事やりだしたのにね(笑)

●まい 様
今こそ自民党は、進次郎氏が言うように一つにまとまれば光が差す気がするけど、
河野や舛添なんかがギャーギャーいうもんだから、
ダメっぽい・・・^^;

首長新党は、山田区長がしっかりしてるから大丈夫じゃない?!
小沢はもうもたないと思うけどなぁ~・・・
選挙に強いって迷信だったし!プッ

票が割れて民主党が結局勝ちました。となるのが一番怖いので出来るだけ団結してほしいですね。
しかし小沢はパフォーマンスばかり。もう政治家やめてくれ。

(´ρ`)ぽか~ん

今日は奈良へ用事の序にポスティングに行って参りましたZzz。疲れた…250枚は疲れるわ。今日はもう頭も痛いので寝ますZzz

●とも 様
票が割れてももう民主党にだけは入れないって人が増殖中~
でも、野党で選挙協力はしてほしいね。
小沢は焦っている・・・!confident

●ネコの子供は子ネコです(´ρ`)様

奈良ポス、お疲れです(  ̄^ ̄)ゞ
250枚って250軒だよね!?
スゴイぞぉー☆
ゆっくり寝てくださいなbeer

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/34201048

この記事へのトラックバック一覧です: 「激震! 民主離れが止まらない」byANN   【スーパーJニュース】:

« 70代世代の生きてきた時代 <たちあがれ日本>   【やじうまプラス】  | トップページ | 「君もよく勉強してからそういう質問はしてもらいたい」by小沢氏 【朝ズバッ!】 »