フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 【重要追加アリ】 『テキサス親父』 テレビ朝日が取り上げる☆ 【ワイドスクランブル】 | トップページ | なかにし礼の「保守潰し・韓国賛美」コメント 【ワイドスクラングル】 »

2010年4月 4日 (日)

民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』   【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、美濃部都政と民主党政権をダブらせながら、

民主党のマニフェストの検証?をしていたので、

そのVTR部分だけ記録しました。(青字はナレーション)downwardleft

前回民主党に投票してしまった人に、冷静に読んでほしい。

001

アナ「さっ、この後は、シリーズ企画第1段です。民主党のマニフェストで日本は復活するでしょうか。」

民主党のマニフェストは歴史的政権交代をもたらした。

002

麻生氏「財源のないバラマキは同様に無責任だと思っております。」

003

鳩山氏「財源はあります。」

選挙前から懸念されていたマニフェストの財源。

結局この不安は的中し、国債発行額は過去最高のものとなっている。

004 いよいよ党内からもこんな声が・・

玄葉氏財源なくして政策なしという事を、

どこかで意識しながら修正をしていかないと、

皆様からの信頼は得られないのではないかと、、」

先週、参院選に向けたマニフェスト作りの研究会が開かれた。取り仕切るのは玄葉議員。

話題は地方への一括交付金。各省庁を通さず国から直接お金を配ろうというもの。

005 大塚氏「一括交付金は、

今の現状では土台無理みたいな説明をする人もいてですね(笑)、

それはちょっとあのー、マニフェストをね、

実現する為に政権を作ったという

半年前の状況から考えると、

あのー、いかがなものかと、、」

マニフェストとは国民との契約それとも選挙の道具なのか。

我々はマニフェストの正体を探った。

006

シリーズ 踊るマニフェスト  第1章 その約束は守れるのか

民主党マニフェストについて、石原都知事はこう苦言を呈した。

008 石原氏「美濃部都政の時にね、

典型的なバラマキがあって

財政メチャクチャになっちゃった。

それがねぇ、

今度は全国的に敷衍するんじゃないか

という懸念は抱いてますけども、、」

美濃部都政とは・・

009

010

高度成長を迎えた1960年代。

官僚主導の政治が企業を牽引し、

日本経済が奇跡的な発展を遂げる影で、

東京では住宅難や交通渋滞、公害などの問題が深刻化

そんな中・・

.

.

011 美濃部氏「一般都民の生活防衛の為

立候補致したものであります。

都民の実生活を最優先にする政策を行っていきたいと、、」

"都政を都民のものに"をスローガンに掲げた

美濃部都知事が誕生。

.

.

012

老人医療の無料化・児童手当・教育費の負担軽減などいわゆるバラマキ政策を行った。

013 佐々木氏「民主党が言っている、

子供手当だとかですね、

高校の無料化だとか、

まぁそういう"人"に対する直接給付を重視すると、、

この点では(美濃部都政と)良く似ているんじゃないでしょうかね。」

.

.

014_2 

都民は美濃部都政に熱狂、二期目の選挙では史上最高の得票率を記録するほどの人気となった。

しかし、その数年後・・

015 石原氏「ジョーロで

バーッと水撒くようなことをしたってですね、

私たちの税金は活きてこないんです。」

.

.

.

.

.

016

美濃部在任中に財政赤字が急増。直接の原因は71年のドルショックと73年のオイルショック。

その後の赤字が増え続けたのには別の理由もあった。

017 佐々木氏「福祉などに

いわゆる直接給付型の行政をやるっていうのは、

ある種、人気は出るんですが、

これは非常に既得権益化して固定化しますよね。

財政は硬直化すると、、

にっちもさっちもいかなくなると、、」

.

都民のサイフに直結した政策は、景気が悪くなったからといって、取り下げる事は出来ない

これが都の財政を危機に追い込んだ大きな要因となったのだ。

同じく直接支援を掲げ、政権交代に導いた民主党マニフェスト。

これも財政破綻を無視した単なる人気取りのマニフェストだったのか。

018

マニフェスト選挙が始まった2003年。

菅氏「総理はこれをご覧になったことがありますか。」

019 当時代表だった菅直人氏が手にした

ブレアー労働党のマニフェスト

民主党はこれを参考にしていた。

実際にその中を見てみると・・

目玉政策の第一項目には

〔5,6,7歳の児童が学ぶクラスの生徒数を30人以下にする。

その財源は私立学校への支援制度から捻出する〕

とても目玉政策とは思えないような細かな政策。これには一体どんな狙いがあるのか。

藤森氏「(公立の)底辺校にお金を入れて改善させていこうと、まっそのひとつの象徴が5~7歳の初等教育のクラスをまっ30人学級にすると、、」

020マニフェストを読み進めると

〔私立学校が低所得者を迎え入れる為の補助制度は廃止〕

良い事だけでなく、

国民にとっては耳の痛い事も明記されている。

.

.

.

.

021

一方、民主党マニフェストを見てみよう。

〔子供手当・月額2万6000円〕・・

これは民主党の目玉政策。

では、財源はどうだろう〔ムダ削減〕

と国民が望むような言葉が踊る。

他の政策においても、痛みを伴うものはほとんどなかった

目玉政策はほぼ実現されるというイギリスのマニフェストと何が違うのか。

藤森氏「マニフェストの作成には2年程度かけて作成しています。」

022イギリスでは、党幹部の提案した政策

いくつもの会議にかけられ、

専門家や全国の党員などの意見を取り入れていた

更に国民の意見を取り入れた上で、マニフェストとしてまとめられるのだ。

.

.

.

024 藤森氏財源の精査と、

それからもうひとつは

国民と対話しながらマニフェストを作るという点において、

民主党は準備不足だったと思いますね。

財源の裏づけのないマニフェストは"名ばかりマニフェスト"だという風に

批判されても仕方がないんじゃないかと、、」

来月末にも発表されるという次の民主党マニフェスト。何が変わるのか。

玄葉氏「民主党らしさを発揮できるようなね、議論の場を作り上げましたんで、それはあのー、前進していると思います。」

026

麻生氏「民主党が子供手当に5兆円、高速道路無料化に2兆円。まったくの夢物語に見えます。」

027

鳩山氏夢物語を現実にするのが民主党政権だと、、」

030

踊るマニフェスト。その約束は守れるのだろうか。

(VTR終了)

この後スタジオで、民主党マニフェストに関し、言い訳する細野氏が石原都知事に一刀両断されたのは言うまでもありません。

福田・小沢大連立構想の時、小沢氏が飲んだのは『憲法改正と消費税』だったと爆弾発言し、細田・(古川)氏は「消費税の件は、初めて聞いた」とごちゃごちゃ言ってたら、

「消費前やらないとこの国は持たない。すぐやれ」と一喝。

(このやりとりは動画探してください^^;)

まっ、夢物語を語る民主党のマニフェストがいい加減な事は、かなり周知されてきたと思います。だってこんなカンジ・・・downwardleft

015_2 日教組と民主党の教育政策で学校は・・ 【TVタックル】











残念な事に選挙用マニフェストで国民も踊ってしまった・・・think

でも、グダグダの言い訳する民主党と一緒に沈むのは真っ平ゴメンです。

とにかくsign03参議院選挙では、選挙用バラマキマニフェストにNOを突きつけなくては、

日本は破綻への道を転がり落ちます。

typhoon追加ですdownwardleft(大事な画像を貼るのを忘れてました^^;)

Photo_2 

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 【重要追加アリ】 『テキサス親父』 テレビ朝日が取り上げる☆ 【ワイドスクランブル】 | トップページ | なかにし礼の「保守潰し・韓国賛美」コメント 【ワイドスクラングル】 »

子供手当」カテゴリの記事

新報道2001」カテゴリの記事

コメント

コレはまさに、テレビにだまされちゃった人たちの話ですね。実際自分の頭で考える、調べる。という事をしていない団塊の世代の方々の投票が民主党を与党に導いたのですから。
きつい言い方ですが^^;
しかし、コレをテレビで報道しなきゃいけないくらい、国民が知り始めたってことですよね。
もっと多くの人気がつけー!w

まぁ民主党を応援していたテレビがよく言うわという気がしますが、参院選はほんと気になりますね…。

理想ばかり追いかけて、人のせいばかりにしている人達がトップに立つとロクな事が起きませんな…

●とも 様
バラマキ政策に目がくらんで政党を選ぶと、
東京のように財政破綻危機状態になるのは当然のこと。
だって、財源ないんだもん・・・

そうそう!自分の頭で考え、調べる。という事をしていれば、民主党マニフェストなんて詐欺って気付くはずだよね!

美濃部都政とダブらせて報じた事は評価できるけど、
選挙前から民主党マニフェストなんて、絶対に破綻すると分かってて、今頃やるなんて・・・遅っthink

●くらやみ 様
民主党がどれだけいい加減かという事は、
選挙前にマスコミが徹底的に民主党マニフェストの検証をしていたら、分かったはずなんですけどねぇ。
当時、ネットではみんな指摘してたし・・・

「夢物語を現実にするのが民主党」・・・
もうキレイ事の理想はウンザリですね^^;
参議院選では、夢見る夢夫クン達には退場願わなければ・・!

今になってみると、さくらさんがブログで指摘したことや、そしてともさん達のビラの内容が正しかったことがはっきりと確認できますね。ネット・ブログの主張を無視したマスコミには反省してほしいな。いやいや、日本のマスコミにそんな殊勝なことは期待できなかな(笑)。tv(^^ )paper

民主になんてまったく期待していませんでしたし
失望、絶望の毎日の私としてはとても冷静でなどいられません

●水瓶 様
このマニフェストの内容は、ネットでは選挙前からさんざん指摘されていたけど、
美濃部都政との比較は分かりやすいですね☆

ただ、・・検証が遅いよー!
日本のマスコミって知ってて報道しないとしか・・・・^^;
だから、反省もないでしょうscorpius
では久しぶりに・・・beer(笑)

●piyoko0901 様
民主になんてまったく期待していないのは、ミーツーです!

毎日毎日しょーもないネタを振りまいてくれちゃって、家事もおろそかに記事書いてしまいます^^;

若い皆さん、本当に素晴らしいですね。

我々は銃を手にする事は出来ませんが

新しい武器を持ちました。

とにかく、キーボードを叩きまくりましょう。
      

●かなめいし 様
my日本経由、ありがとうございますsun
若い人ばかりではないけど(笑)、
拙いこのテレビ監視ブログを覗いて、
みんな心強いコメを残してくれます☆

新しい武器、キーボード・・・
本当にそうですね!
まだ監視ブログをはじめて1年ですが、
検索も凄い増えたので、ますます叩きますよー
( ̄0 ̄)/ オォー!!

こんにちは。

>美濃部都政
↑この話は、初めて知りました。(無知でごめんなさい・汗)

すごいや、「新報道2001」!
なんという正論っぷり、なんというクールさ!
どれだけ社会科偏差値の高い人が作ってる番組なんでしょう。カッコイイ~☆
ほかの報道番組、無くていいわ(笑)。

先日、午後1時半頃、郵政民営化の方向転換と亀井氏の件について「国民にとって、いいんだか、悪いんだか、ぜんぜんわかんないですね~」と、あきれ果てるような無駄なやり取りをラジオで聞かされ、10分間無駄だった!と怒り心頭だった私。
『忙しい主婦の私でさえ押さえている程度のことは勉強してから話してよ!
あんたたちは全国へ向けて井戸端会議を放送するのか!?』
って思ったけど・・。

国民が自分で勉強する手段、インターネットを手にした以上、
不勉強なマスコミは淘汰される時代が来たんだなあ、としみじみしました。

「新報道2001」のスポンサー企業ってどこだっけ。
早速我が家の「重点応援・支持企業」にしなければ(笑)。
調べてみます~。(^^)V

●しおん 様
おはようございます。

私も美濃部都政の事は、知りませんでした(^^ゞ
このコーナー、凄く良い企画でとてもわかりやすかった☆
この取材した人はGJですgood
これ見ると、ほかの報道番組がゴミに思えます(苦笑)

アホなコメンテーターを使って、どうでも良い事をやっている井戸端会議番組はもう止めてほしいですね。
害でしかない!

>国民が自分で勉強する手段、インターネットを手にした以上、
不勉強なマスコミは淘汰される時代が来たんだなあ、としみじみしました。

全く同感!!
淘汰の加速が早まればいいです。
そうでないとテレビはオワリです。

東京都の現実の事例と比較した報道はよかったですね(選挙前にやれ、とは思いますが)。いつも書き起こし&紹介ありがとうございます(^^)
福祉制度、特に手当て等の給付が「既得権益化して固定化する」というのは、ありがちなことです。東京都は、全国でも特に独自の福祉制度や手当てが多いんですが、美濃部さんのバラマキ政策が原因だったんですねー(・・;
子ども手当て、一度あげちゃったら、もう切ることできなくなると思うんですよね。特に、外国人。日本人だけなら、財政赤字を理由に廃止の方向に持っていくこともできると思いますが…。

●sano 様
まぁ欲を言えば、民主党マニフェストの検証はもっと早く徹底的にやって欲しかった訳ですが・・・
それでも、この美濃部都政との比較VTRは上出来ですね☆
バラマキ政策の危険性がよーーく分かります。
その財政危機を立て直した石原都知事がゲストだったのもGJ!

特に子ども手当て・・・目先のカネより日本の将来を想像できる日本国民であってほしいです。
とにかく参議院選挙が勝負
もう騙されないでほしいねぇ。

はじめまして。報道2001、石原で検索していましたら
先日ここにたどりつきました。
わたしも4月4日動画をさがしたのですが、見つからず
管理人様のブログを拙ブログのエントリーの補完として拝借いたしました。
わたしは、石原氏の「憲法改正は国策」というところに、感じ入りました。

動画から静止画に、どうやって起こせばいいのか
その技術は、大変なお作業だったでしょうと拝察いたします。
よくぞまとめて頂き、感謝いたします。
ありがとうございました。

●ボチボチかめ 様
はじめまして。
わざわざ検索から、ようこそ。
この新報道2001は石原都知事の独壇場で面白かったですね☆

ボチボチかめさんのブログで紹介してもらってありがたいですsun

「憲法改正」と「アノ大連立」の話も書きたかったのですが、体力的に断念しました・・^^;
なので、トラバしていただけると嬉しいです!

作業は、HDDを停止しながらぼちぼち気長にやってます。
技術は・・・全くありません(笑)

さくら様 こんにちは!

さっそく拙ブログにTBありがとうございました。

>「憲法改正」と「アノ大連立」の話も書きたかったのですが、体力的に断念しました・・^^;
なので、トラバしていただけると嬉しいです!

お言葉に甘え、いまトラバいたしました。
すぐ表示されないので3回付けました。
もし重なりましたら、お手数ですが2つは削除をお願いします。

>作業は、HDDを停止しながらぼちぼち気長にやってます。

そうでしたか、、。とても大変な作業。
でもこのようなブログをなさる方は貴重な存在。
これからもよろしくお願いいたします。


● ボチボチかめ 様 
こんにちは。
こちらこそTBありがとうございました。
2コ入ったので、ひとつ消しまーす(笑)

この「踊るマニフェスト」の記事はお気に入りなので、
嬉しかったです♪

これからもよろしくお願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/34071642

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』   【新報道2001】:

» 中国 嘘が嘘を呼ぶ毒ギョーザ事件 [風林火山]
毒餃子事件に関して、日本のマスコミは新華社通信の報道を鵜呑みにして報道しているに過ぎない。第一に、新華社通信は、中国国営の通信社であり、中国共産党の宣伝プロパガンダ機関なので、ニュースの内容は捏造なんてあたりまえであることを知っておくべきだろう。... [続きを読む]

» 石原慎太郎都知事、新報道2001に登場 [はみ出し教師の考え]
 本日は、石原元都知事がテレビに出ていた(フジテレビの報道2001)。  「日本に正体不明の鳥がいる。中国から見れば「カモ」に見える。米国から見れば「チキン」に見える。 欧州から見れば「アホウドリ」に見える。日本の有権者には「サギ」だと思われている。ハトという... [続きを読む]

» 新卒3年 [東京のばかやろーブログ]
某議員に見習ってやる気はそれほど無いが簡潔にブログを更新する。 ネット上で反民主党の一環としてだろうが、不動産賃貸借の署名集めが若干見られるが危うい方向に行かないか心配だな・・・。 博士の独り言に見習い、先日撮った桜を掲載します。 0お知らせ 1新卒3年云々 2国家社会主義 0お知らせ 中国は崩壊しないPART3(中国の発展は日本の国益に資するか) http://yuukinohan.exblog.jp/10297399/ までにも紹介したまきやすとも氏... [続きを読む]

» 新報道2001で石原氏が言った大事なこと。 [ボチボチかめさん]
政治討論一辺倒から、変更路線した最近の新報道2001。 ですが4月4日の「踊るマニフェスト」はとても良かった。 昨日のエントリー「空想」も、実は、石原都知事の話からくるのです。 ご覧になられなかった方は、この方のブログを参考にして下さい。 「前回民主党に投票してしまった人に、冷静に読んでほしい。」と とても丁寧にまとめられています。 で、今日のわたしのエントリーは、この方のブログで書かれてない 石原都知事が暴露発言のなかの、私が感じた大事な部分です。 ... [続きを読む]

« 【重要追加アリ】 『テキサス親父』 テレビ朝日が取り上げる☆ 【ワイドスクランブル】 | トップページ | なかにし礼の「保守潰し・韓国賛美」コメント 【ワイドスクラングル】 »