フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 子供手当採決を急ぐワケ 【朝ズバッ!】 | トップページ | 丸川珠代劇場 (子供手当の巻)       【ミヤネ屋】 »

2010年3月17日 (水)

高校無償化、負担増の家庭アリ   【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】8時またぎのコーナーで、

高校無償化して、

  • 実質負担増になる世帯がある
  • 京都府では高校生7人に1人がアップ
  • タダなのに増えるカラクリとは・・ 

について解説していたので記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

001_2 議長「賛成の諸君の起立を求めます。」

「起立多数、よって本案は委員長????のとおり修正議決いたしました。」(拍手)

002_2


昨日、衆議院を通過した鳩山政権の目玉政策、

『高校授業料無償化法案』

高校無償化は、来月から全ての公立高校の授業料およそ12万円を免除

私立高校の場合には生徒一人あたりおよそ12万円~24万円を高校に支給するというもの。

003_2一見、誰もが恩恵を受けられるように見えますが、

実は抜け落ちている所があったのです。

宮本議員「負担増になるご家庭が出てくる、、」(共産党)

004_2授業料が免除されても、実質負担が増えてしまう家庭があるのです。

そのカラクリとは、

特定扶養控除の縮小

005_2

特定扶養控除とは、16歳から23歳未満の子供を持つ世帯に適用される扶養控除の一つです。

006_2 




今回、高校無償化に伴い、

この特定扶養控除の16歳から18歳までの部分が縮小される事が決まっています。

その結果、高校生の居る家庭については増税になります。

一般的には、特定扶養控除縮小による増税分よりも無償化される授業分が高い為、差し引きで恩恵を受けることになるのです。しかし・・

008_2藤井氏「経済的に困難な状況である生徒が、

経済的理由だけで就学を諦めなければいけない、まぁ学校に行く事を諦める事が無いようにですね、

手厚く(授業料の)免除をさしていただいているというとこでございます。」

009_2
京都府では、以前から
府の制度として、

例えば3人世帯で、世帯年収413万円を上限に、そもそも授業料を全額負担しているのです。

つまり、元々自治体独自の免除制度を受けている低所得者世帯にとっては、

高校無償化の恩恵は受けずに特定扶養控除の縮小による増税だけが強いられる事になるのです。

010_2朝ズバッが行った試算では、

父・母・高校生の3人世帯で年収400万円の場合、すでに授業料は免除されているため、高校無償化がスタートしても恩恵を受ける事はありません

逆に16歳から18歳の特定扶養控除が縮小される事により、所得税で1万2500円 住民税で1万8500円がUPし、年間3万1000円の増税になるのです。

現在京都府では、およそ7人に1人がこの免除制度を受けています。

京都府以外でも世帯年収が北海道では420万円以下、富山県では407万円以下・・という基準を設け授業料を免除しています。

011_2 全国的に見ると、公立高校の全生徒数の10%程度にあたるおよそ23万人の生徒が、これまでも全額や半額の授業料免除を受けているのです。

その為、高校の授業料が無償化されても負担増になる家庭が多く出ることが予想されるのです。

012_2 「ひどいですねぇ。うん、

でも、そういう事って、割とみんなに知られてないから、その分からない面で、

あっそう賛成って方の方が多いんじゃないですかね、現実的には。」

013_2「実際支払いとか、そういう時になってから分かるという事もあるって事ですよねぇ。

蓋開けてみてビックリみたいな、、」

015_2


京都府では、低所得者世帯にとって負担増に繋がる事に懸念を示しています。

藤井氏「京都府に限った話ではありませんし、

まっ各府県それぞれ同じ気持ちだろうと思いますけれども、

やはり国において議論をしていただいて、もし万が一まぁ所得の少ないご家庭にですね、負担がかかるような事があるのであれば、国に対しても制度設計含めて、更なる充実を期待をしたいと思っています。」

授業料を免除されている世帯の負担が、実質増えてしまう問題については、国会でも取り上げられました。

016_2 宮本氏「経済的に困難で学業をあきらめざるを得ない子供達が多いんですね。

そういう子供達の家庭に負担増のみがですよ、押しかぶさるというような結果になっては大問題だという風に思うんですけども、、」

017_2川端氏「無償化をやる事によって、特定扶養控除の圧縮が行われたら、

高校へ行っている人達が大変な目にあったということは起こしてはならないという認識のもとにやっている事だけは、

はっきり申し上げておきたいと思います。」

しかし、具体的な対策について川端文部科学大臣は、『税金として反映される2011年度までに適切な対策を検討する』と述べるにとどめています。

高校無償化法案は、今週中に参議院で審議入りする予定で、

政府与党は今年夏の参議院選挙をにらみ、年度内の成立を確実にしたい考えです。

018_2宮本氏「選挙前に(高校)無償化がやってきて、参議院選挙のあとに増税がくると、こういうことじゃないのか、、

ましてやその増税の方が上回るなんて事があったら、それこそね、国民を裏切る事になる。このことはしっかりと見ていく必要があると思いますねぇ。」

019_2衆議院を通過した子供手当と高校無償化。

ふたつの法案について鳩山総理は・・

鳩山氏「ある意味で、民主党というか連立与党の大変大事なマニフェストの要のような政策でありましたから、

そのふたつが衆議院を通過をしたという事は素直に喜びたいと、そのように思っています。」

以上

この後の、スタジオでの解説だと、特定扶養控除縮小が高校無償化の財源だそうです。

京都府をはじめとして、地方自治体は頑張って支援していたんですね。

コメンテーターの片山元鳥取県知事は、高校は義務教育じゃないので各自治体が独自でやるのが地方自治だと言ってました。今まで手厚く支援してきた京都は今回裏目に出て皮肉だと。

あと財源は、全体のムダを削って見つけると言っていたはずなのに、財源の現地調達主義をやってるからこんな矛盾が生じるとも言われてました。

それにしても、川端大臣は完全に問題を選挙後に先送りしてますよね。

全ての矛盾は、選挙前「財源はあるんですsign03」と叫んでた事から始まったのダ・・

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 子供手当採決を急ぐワケ 【朝ズバッ!】 | トップページ | 丸川珠代劇場 (子供手当の巻)       【ミヤネ屋】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

選挙前にアメを与えて、選挙後に鞭を与えるんですか。街の声の「そういう事ってあまり知られていないから あ、そう 賛成っていう方が多いんじゃないか」というは今の多くの日本人をよくわかってる。政治家をちゃんと監視していない国民にも責任はあるsign01

新聞を見ていれば少しはましだけど、テレビの報道番組や情報番組だけで満足していたら独裁政権の思うつぼ。日本人よ早く気付けannoy

「財源はあるんです。鳩山邸と小沢邸にsign03

●まい 様
昨日の記事と合わせて、
結局、甘ーいアメには、将来の大増税というオマケが漏れなく付くという事ですよね。
いい加減、テレビ脳の人も気づき始めてるんじゃないかなぁ・・

そうそう!政治をちゃんと監視していないとエライ目に合うよね。
日本人よ早く気付けーpunch

>「財源はあるんです。鳩山邸と小沢邸に」
プッ そういうオチだったら許す

「財源はあるんです!」
全ては選挙前のその一言に尽きますね。
自分の所に火の粉がかかってくる、と思えば政治に興味ない人も考えるようになりますかね。
(いやいや、なってくれないと困りますね)

この件も迷走しそうな雰囲気ですね。
あと、鳩山さんの上から3番目の画像お借りしても良いですか?
(いつものことでスミマセン!)

ちょっと凄い表情になってますね。
キモさ絶賛爆発中ですよ、これ(笑)

●tokiy 様
「財源はあるんです!」
このウソが全ての始まりですよねー
火の粉、そろそろ降りかかってるような気が・・・
ここは、ツッコミどころ満載なので、
自民の追求、頑張って欲しいけど
テレビ報道されないんですよねぇsweat02

鳩さんのあーんな画像でよければお持ちください。
いつもの事ながら録画を流しっぱなしでテキトーに撮っているので、ヒドイ表情ですが・・・coldsweats01

これ、私も見ました!
確か、ウチの自治体では、私立高校生の就学援助費として、最大35万円?37万円?くらいの補助があります。
うちの子の私立高校の授業料が38万円くらいなので、妥当な金額(=全額補助に近い)と思っていましたが・・。
今の民主党の「高校授業料無料化」になると、これがなくなって、最大24万円しか補助がもらえなくなる家庭も出てくる、ということなのでしょうか??
そうしたら、すんごい家計が苦しくなりますよねー。
まさか、自治体と国から、ダブルじゃもらえないでしょうし。それとも、くれるの?それも変な話。
もう、わけがわかりません。
そして、朝鮮学校は無料化で、日本の各種学校に通う生徒は補助なしですかね??
ありえなーい!

問題山積。問題先送り。選挙が全て。
子育て、子育てって・・・どこの国の子どもを育てるつもりなのでしょう。

「半年間であーだこーだ言うのは国民の辛抱が足りない。変わるには10年かかる」ようなことを高野猛氏が言っていました。民主は「すぐにできる」って言ってたと思うのですが・・・。
高速道路は全て無料にしないし、子ども手当ても児童手当分は地方に頼ってるし、暫定税率も実質維持だし・・・いくらでも財源あるはずなのにおかしいですね。

●しおん 様
ここのとこ、朝ズバはよそと比べていいですね。

私立高校の授業料って、すごい高くてビックリしました。
しおんさんの自治体の補助、頑張ってますねぇ。

民主党の「高校授業料無料化」、
最大24万円っていうのがどう影響するのでしょうね?!
特別扶養控除の縮減の方は、影響するとの事ですが・・
中身がもひとつよく分かりませんね。
そこが重要なのに。

朝鮮学校を無料化する気なら、
その成り立ちや反日教育も含めて徹底的に調査すべきだと思います。
色々出てきそうー

●いちや 様
一事が万事、問題先送りですよねー
その先には選挙を乗り越える為というのがアリアリ・・
バラマキよりやる事いっぱいあるのにね。

高野猛は民主狂信者というのは分かるけど、
何でもかんでも「前政権のツケが・・」と問題をすりかえるのがイタイ(苦笑)

マニフェスト選挙って、バカらしいです。
財源ないのに「出来る出来る」というのは、詐欺集団なのでは?!

子ども手当ても、自治体にも負担させるように、選挙前と話変わっちゃってますし、高校無償化の財源も地方負担があるんじゃないでしょうか。
税金UPか、相当の国債刷るんでなきゃ、お金なんてないですもの。特定扶養控除の分くらいじゃ、絶対に足りない。

●sano 様
選挙前と話変わっちゃってると言えば・・・

国外への普天間の移転は、口から出まかせ。
ガソリン税に高速道路無料化に・・

そもそも「財源はあるんです!」から来てるんですよね。
政権とるための大嘘つきですよ。

バラマクだけばら撒いて、増税ってそりゃないよー
サギも良いとこですよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/33813906

この記事へのトラックバック一覧です: 高校無償化、負担増の家庭アリ   【朝ズバッ!】:

» 国母擁護派はどいつもこいつも馬鹿ばかり [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④バス..... [続きを読む]

« 子供手当採決を急ぐワケ 【朝ズバッ!】 | トップページ | 丸川珠代劇場 (子供手当の巻)       【ミヤネ屋】 »