フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その2 【サンデープロジェクト】 | トップページ | 外国にいる外国人の子供達にも"子供手当" 【スーパーニュース】 »

2010年3月10日 (水)

民主党らしさ       【スーパーモーニング】

001 テレビ朝日の【スーパーモーニング】で、

内閣支持率が、

危険水域の3割台まで落ち込んだ

鳩山政権が再浮上の鍵となるとした

『民主党らしさ』

を扱っていたので記録しました。downwardleft

(青字はナレーション)

.

.

002 原口大臣「支持率が一定以上なければ変革はできません。」

亀井大臣「雨にも負けず風にも負けず、

ひたすら一生懸命頑張るしかないな。」

70%を超えていた鳩山政権の支持率が遂に、

政権の危険水域とされている30%台に突入した。

支持率下落の理由を問われた鳩山総理は、ある言葉を口にした。

004 鳩山氏「せっかく政権交代したのに

"民主党らしさ"っていうかね、

本当に民主党に期待していたものがなんなんだと、、」

.

.

.

.

.

005 あの時、多くの国民は

民主党らしい政治に期待し

民主党らしい日本が待っている

と思っていた。

しかし・・・

.

.

.

.

006






有権者・男性
もう期待してないです。はい。諦めてます、、」

有権者・女性逆にあんまり良く、何も変わってないっていうか、、」

政治とカネの問題、連立政権内のきしみ、閉塞感に包まれた経済

民主党らしさとは程遠い現実を目の当たりにすることになった。

党内にも不満が渦巻く

007 安住氏与党になって仕組みもちょっとおかしくなったし、

発言しづらいし自由な雰囲気がないと、、」

こうした不満を受け、

鳩山総理は小沢幹事長と会談。

議員を政策決定に参加させる

議員政策研究会を立ち上げる事を決めた。

安住氏もっと自由でもっと闊達で少し脱線気味でもね、

チャレンジしてきたってのが民主党の良さなんですよね。民主党らしさを取り戻さないと、、」

009 民主党らしさとは何か。

長年民主党を取材する作家の大下英治氏は・・

大下氏「民主党らしさとは実は、

自民党に出来ない事を民主党がやってくれると、、」

自民党に出来ない事。

昨日自民党政権が否定し続けてきたある物の存在を、民

主党が明らかにした。

.

010 岡田氏「核の持込みは無かったと言い切ることはできない状況。

その疑いを完全に払拭する事は出来ない、、」

.

.

.

.

.

.

011 米軍による国内への核兵器持ち込みに関する"密約"、

その検証を進めてきた外務省の有識者委員会は

"暗黙の合意"広い意味での

"密約"があったと結論付けた

『核を持たず、作らず、持ち込ませず』唯一の被爆国とて非核三原則を国是とする日本。

冷戦体制下そして崩壊後と時の政権は一貫して密約の存在を否定してきた。

しかし、有識者委員会はそうした対応を"嘘を含む不正直なもの"と厳しく指摘した。

012 (福田元総理は引継ぎのインタビューに対し「全くない」と答え、)

安倍氏「いわゆる核の密約についてのですね、

申し渡しという事は

前任者からありませんでした。」

.

.

.

.

013しかし、一方で

民主党が掲げた政策は次々と形を変えていった

政治の新しい形を国民に見せ付けた事業仕分け。

しかし削減額は1兆6000億円に留まり、

財源不足がマニフェストの実現を大きく狂わせた

全国で行われるはずの高速道路無料化は37路線に。

前原氏「段階的に原則無料化をするという方針の下で、、」

014 子供手当て2010年度は半額の見込みで、

今後の満額支給にも不安を残したままだ。

野田氏「普通では、やはり困難なんでね、、」

行政刷新メンバーで

改革派知事として知られる片山善博前鳥取県知事は、

民主党は原点を見失ったと話す。

.

016片山氏「例の郵政の問題では

もうあっという間に従来と似たような天下りが生じてしまったんですね、、

国民の多くの皆さんが本当に、これは変えてもらいたいっていって民主党に投票したのに

あっさりとね、それを捨ててしまった。」

そしてマニフェストで謳った"雇用""年金"への政策

しかし、その現場では悲鳴とも聞こえる声が上がっていた。

(池袋のハローワークでの取材 職探しの人の声 略)

その鳩山政権では、おととい新年金制度に関する初会合を開き、ようやく新たな年金制度創設に向け動き出した

017 多くの高齢者が住む多摩ニュータウン、

高齢者はどう見ているのか

高齢者「全然生活できませんよ、年金なんて。

お坊ちゃまですよ、うん、苦労知らないわっ

高齢者政権が変わったから良くなったって事は

ひとつもないよねー」

.

018 今月7日、鳩山総理は

祖父・鳩山一郎元総理の命日にあたるこの日、墓に参った。

鳩山の名に恥じない仕事をやらせてもらいたいと、、」

そう墓前に誓った鳩山総理。

政策に"らしさ"が発揮できない民主党に片山氏は・・

片山氏「言った事が出来ない事もあるんですよ。その時はね、その何故言った事と違うかって事をきちっとやっぱりわかるように説明しなきゃいけないですよね。

その事がね説明責任という事ですし、それがきちっと果たされればそれは新たな信頼感を勝ち得る事に繋がるんですよね、、」

そして、支持率低下の大きな節目となったのが鳩山総理と小沢幹事長に浮上した政治とカネの問題だった。

019 大下氏ドス黒いものとかですね、

そういうものはやっぱし民主党にはなかったわけですよね。

で、みんなクリーンでやってた、、」

更に片山氏は、選挙重視が民主党らしさを失わせたという。

.

020片山氏選挙第一主義 選挙至上主義

って言ってるじゃないですか。

選挙の為には

今まで自分たちが大事にしてきたものも

かなぐり捨てるってこういう構図

なっているんだと思うんですよね。」

.

021危険水域だと言われる

支持率30%台に突入した鳩山政権だが、

総理は小沢幹事長の続投を容認

一方、内閣改造については・・

鳩山氏「内閣改造するとかそういう発想を持っているわけではありません。」と否定した。

では民主党らしさを取り戻す為に今、何をすべきか。

片山氏選挙に勝とう勝とうと思うとね、目先の事ばっかりやるようになるんですよ。自分の志を一生懸命果たして、きっと評価されます。でもね、万が一評価されなかったらそれは意味が無いんだからもう政治家なんかさっさと辞めるっていうぐらいのね、そういうそのそれこそ、けれんみのないね、当初の方針に戻られたら良いのではないでしょうかね。」

大下氏「民主党もね、オタオタするなと、ね、10年単位で行けと、そしてどういう国を作るのかどういう日本を作るのかと、やれと。小沢さんも入れてね、国家戦略はもっともっとね、はっきり練ってそれを打ち出せばね、その意味において実は私は小沢一郎を非常に有効価値があると見ているんです。」

022支持率低下という政権運営の逆風。

鳩山総理の女房役・平野官房長官は・・

Q.「長官はどんなものが"民主党らしさ"だと思うか?」

平野氏民主党らしさ・ ・ ・

それはまさに総理じゃないでしょうか。」

(スタジオへ)

(リポーターのまとめは重複なので略)

025 鳥越氏「(核密約の話は政権交代でしか出てこなかったというフリ) ですよね、

まぁそれもそうだし、先ほどやった空港の需要予測と実態が違ってるというようなああいう数字も出てこなかったと思うんですよね。

だからそういう意味で言うと、やっぱり政権交代って、どこの国でも同じですけれども、前政権が出来なかった事を次の政権がやる。つまり変化ですよね、チェンジするという事。そのチェンジというのがキーワードになってるはずなんですけども、

民主党になってどこが変わったのかなぁというそういう一部、部分的にはチェンジしてるけど、大きく変わったという実感が国民に持てないのでやっぱり支持率が下がってくるという所があるんですよね。

例えば、コンクリートから人へっていうのは、物凄いボクは素晴らしいキーワードだったと思うんだけれども、でも道路は作りますよと言ってみたりね、なんかそのー、本当にコンクリートから人へになってんのか、

保育所そういうのできてないじゃないか、待機児童2万5千人いると言われてるのに何の手当てもしてない人へカネ掛けてない。そういう事は、うーん積もり積もってやっぱりね、こういう結果になっているんですけれども、

是非今からでも遅くないんで、民主党にはやっぱり大胆にこの国を変えると、こう変えるというね、政策をきちっと打ち出してほしいですね。」

(以下、各コメント要約^^;)

023 三反園氏「(鳩山政権再浮上の秘策は?) 民主党らしさはと言われた時に、国民はピンとこないしボクも分からない。

やっぱり有言実行だと思う。これもやるあれもやるではなく。どれが出来てどれが出来ないか正直に語ってほしい

正直に語って、誠実さ人間味のある政党になってほしい

鳩山さんもパフォーマンスに躍起になるのが政治の危機を招いているので、必ずやると言った事をやれば国民は力を引き出してくれる。ボククは原点に帰ってほしい。その為にも普天間問題は県外と言ったので、それを実行できるかどうかだ。それが鳩山政権に今問われていると思う。」

森永氏「仰るとおり。だから今、全面的に普天間をグァムに移せば、支持率は急回復すると思う。やればいい。」

024 落合氏「やっぱり常駐無き日米同盟だよね。鳩山さんご自身が仰ってたんだから。

それから3月の今、零細・中小企業のトップは走り回っている。昨日の雪の中でも金策で皆さん走り回ってる。

その事をもっと引き寄せて考えるのと,それに対して何を実行するか。理念も志も大事だが、実行との間にこんなちょっと距離ができているのがつらい。」

以下 略

さすがに30%台に落ち込んだ支持率を憂いて、"民主党らしさ"をみんなで必死で語っていましたが、このコメンテーター達、鳩山政権にはやっさしいですね。

大下氏の意見は論外!(苦笑)

支持率上げたいなら、ズバリ鳩山総理と小沢幹事長がバッジを外す事です。

で、全国の日教組を調査、外国人参政権や夫婦別姓他の闇法案をキッパリ止めると宣言して、

財源をちゃんと考慮したマニフェストの仕分けをすれば、確実に上がると思います。

民主党がキライな私だって、それで自民党にできなかった部分をキレイにしてくれたら、結果、政権交代して良かったかもと、ちょっとは思える気がしますが、

皆さんはどうですか?

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その2 【サンデープロジェクト】 | トップページ | 外国にいる外国人の子供達にも"子供手当" 【スーパーニュース】 »

スーパーモーニング」カテゴリの記事

コメント

自民党にも期待できるものはないけど、民主党は危険すぎる政党だからハトや小沢が議員辞職したり、今私たちが知っている闇法案をやらないにしても支持できない。毎日が不安だもん。think

金権政治やってきた旧田中派と、日本嫌いな旧社会党の連中が集まった政党は日本を破滅に向かわせていくと思う(゚ー゚;
民主党らしさ出してきたから支持率下がってんだし・・・

●まい 様
もちろん、民主党を支持は出来ません!
頼りないし、危ないから。
けど、「政権交代」でしか出来ない事もあると思う。
マスコミの煽りで今回は政権交代しちゃったけど、
本来そういう緊張感って政治家には必要じゃないかなぁ・・

>民主党らしさ出してきたから支持率下がってんだし・・・

ははは、言えてる~happy02

これ見ました。鳥越さんとか森永さんとか、相変わらず反米&お花畑コメでちょっと疲れました(-_-;
まいさんの、
>>民主党らしさ出してきたから支持率下がってんだし・・・
今までマスコミが隠してくれていたのがちょっとずつバレただけですもんね…。
VTRの大下英治さんて、なんか変な人だと思ってググっていたのですが、ウィキによると、

●父親は原爆で亡くなり、自身も被爆者手帳を持つ。

反米感情とか反戦意識が高い方なのでしょうか。
たくさんジャーナリストを輩出した「大宅マスコミ塾」出身ということですが、関連する「大宅壮一ノンフィクション賞」の歴代受賞者に吉永みち子さんと櫻井よしこさんの名前があってちょっと驚きました(^^;

ハナビ動画でも書いたけど、民主党らしさが見えちゃったから支持率さがったのにそれにも気が付いてないなんて。どんだけお花畑?w
そしてコメンテーターきもちわるすぎ。一生現実逃避して最後は後悔でも何でもしろ!って感じ。
民主党らしさ=鳩山総理 あぁ、分かります犯罪集団の事ですよね。wwww もー解散してくれーー。(つд⊂)エーン

私も見ましたが、「民主党らしい日本を期待していたのに」というナレーションに違和感がありました。[民主党らしい日本=日本崩壊]です。

>支持率上げたいなら、ズバリ鳩山総理と小沢幹事長がバッジを外す事です。
>で、全国の日教組を調査、外国人参政権や夫婦別姓他の闇法案をキッパリ止めると宣言して、
>財源をちゃんと考慮したマニフェストの仕分けをすれば、確実に上がると思います。

↑それではこの番組の件の「民主党らしさ」が全部無くなって、民主党そのものがキレイさっぱり、無くなってしまうではありませんか!
と、本気でコメしたくなるほど、保守勢力は「存在感ゼロ」ですね。
以前、こちらさまのコメ欄で、「動かざること松原仁」などという、ブラックユーモア的エール(なのか?)を拝見させていただきましたが、以前から、表面的には良識がありそうに見えていた民主党の議員たちも、日本のためになることは何も提示できていないし、自分たちをクリーンにする努力も見えない。
少なくとも、自民党はそういう努力はしてきましたよね。
JRの議員パスを往復2万円だったか、個人旅行に使ったことがバレただけで、鴻池議員は役を辞したし。
これが「あたりまえ」の感覚で来た日本人にとっては、不正や疑惑の議員が片っ端から辞めないと、民主党の評価は上がらないと思います。
政策より、「政策を提示するに値するクリーンさがあるか」、日本人はそこのところを一番見ていると思います。

マスコミがどんなになだめようとも民主党の支持率がぜんぜん上がらないのは、昨年、失策がなかったのに「漢字」「矜持」「品格」「庶民意識の欠如」などと、マスコミが朝から晩まで麻生元首相を叩きまくった「報道の成果」と言うしかないでしょう。
あそこまでクリーンな人でさえ「発言一つでも庶民感覚がなかったら、徹底的に叩いて首相から降ろすべき」とマスコミが繰り返し視聴者を教育したので、庶民はその流れ通りの判断をしているだけだと思います。

●sano 様
鳥越、森永も相変わらずだけど、落合恵子のコメントも相当アレですねぇ^^;

>>民主党らしさ出してきたから支持率下がってんだし・・・
まいさん、的確ーー!(笑)

大下英治って、小泉さんの時もなにかとVTRで出てたけど、「大宅マスコミ塾」出身ですか・・・
歴代受賞者の吉永みち子さんと櫻井よしこさんの名前・・・何でもアリですねcoldsweats02

お疲れ様ですヽ(´▽`)/

スパモニは本当に茶番組ですね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

それにしても、「らしさ」とか言って片腹痛いわ~って感じです。
その言葉のチョイスによって、何気に美化してる気が…。
ただの超危険政党なのに。


鳥越さんも、「密約」って何で「密」なのかも解っていないようで…。
こんな風にバラしたら、どこの国からも信用されません。

●とも 様
本当の民主党らしさを見せちゃっていいのかな~
民主党らしさを語るって、・・・スゴイよね(笑)

このコメンテーター達、おかしいよー
民主党応援団もいいとこだね。
前政権の時は、口汚くののしる事しかしなかったクセにーーannoy

>民主党らしさ=鳩山総理 あぁ、分かります犯罪集団の事ですよね。

ともちゃん、ソレを言っちゃあ、お終めぇよcoldsweats01

●いちや 様
「民主党らしい日本を期待していたのに」
に私達は違和感バリバリだけど、
一般市民は、マスコミに騙されちゃった感があるからねぇ。

>[民主党らしい日本=日本崩壊]です。

うまいです!good

●しおん 様
そうそう、結局私の案だと「民主党らしさ」が無くなっちゃうんですよ(笑)

「動かざること松原仁」・・憶えてましたかー♪
あれは、ネコさんの傑作だと思いますconfident
昔、マトモと思えた民主党議員も今はすっかり影が薄ーーくなっちゃいましたねぇ。

自民党はなんだかんだ言って、自浄作用が働いてました。
マスコミが辞任に追い込んだ感も否めませんが・・
中には、命を絶った人もいるしねthink

●チトラ 様
こんばんはsnow
スパモニ、久々に見たら、こんなのやってました^^;

「らしさ」って、民主党のらしさは、日本軽視・外国人重視とかかもね^^;

大下氏なんて、長年民主党を取材してて
「ドス黒いものとかですね、そういうものはやっぱし民主党にはなかったわけですよね。で、みんなクリーンでやってた、、」
だって・・・ぷっ

「密約」は、ソ連の核の脅威からの苦渋の選択だってアベちゃんがメルマガで言ってました。
日本は、今でも「核持った国」に囲まれてるのに、
今が公表するタイミングなのかなぁ・・

さくらさん、こんにちは~。

民主党らしさって、今のグダグダで、何もできないこの状況のことですよね?
何を言ってるんでしょうね、このコメンテータたちは・・・。
お金の問題、普天間の問題、政治主導の問題・・・、民主党の全ての問題は、選挙前から解ってたことです。
というか、全て予測の範疇というか・・・範疇を大きく下回ってます。
期待など一切してない通りに動くので、さっさと灰も残らず、消えて欲しいです。

私には「民主党らしさ」全開で暴走中に見えます┐(´-`)┌これで支持する国民が
いる事が信じられませんねぇthinkスーパーモーニングの狂ったコメンテーターの
話聞いてたら胸焼けがしてきました・・・。ホントに民主党共々、日本からいなくなって
ほしい・・・。

こんばんわ。

先日、知り合いの自衛官と6時間くらい話しました。
ここでは絶対に書けないこと・・沢山聞きました。(笑)

ところで、民主党にしか出来ない事・・・支持します。
そうです、その事をやって貰いたい。
北朝鮮に拉致されている、特定失踪者を全員返してもらう。(日教組とチャイナに通じているし・・去年の小沢訪中の時に小沢は北朝鮮と接触したらしい)
友愛ビームで達成して欲しいですね。

政治の道具として、2~3名返すと言われたら、返してもらってまた、要求する。
そのくらい図太くなって、お得意の「私の知らない間に返してもらったが・・知らぬ存ぜぬ」でまた返還を要求してもらう・・・。
その位の民主党らしさを出してほしいですね。

●赤熊 様
はい、民主党らしさって、グダグダなことですよね(苦笑)
やっぱ、野党で文句だけ言ってるのがお似合いかも。

このコメンテータたちは、愚の集合体です。
選挙前から総力を挙げて民主党応援団やってたから、見捨てられないのでしょう。

現政権って一般市民のご意見とおり、全く期待などできませんねぇthink

●sora 様
「民主党らしさ」って、行き当たりばったりやることかも^^;
まだまだ支持する国民が4割近いっていうのも情けないです。

このコメンテーター達の諦めきれない気持ちも分からないではないけど(苦笑)、
この期に及んで民主党を批判できない人達は、テレビで喋る資格がないと思いますねぇthink
日本のためには、現政権が一日も早く消滅する事だもん。

●しもしも 様
おはようございます。sun

わー♪ 自衛官との絶対に書けないお話、いいなぁ~

明日は、タモさんの講演会です!
前売り券が手に入りましたscissors

民主党にしか出来ない事が、特定失踪者を全員帰還させることなら、是非その"友愛ビーム"活用してほしい。
民主党らしいネットワークの活用方法ですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/33709283

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党らしさ       【スーパーモーニング】:

« 北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その2 【サンデープロジェクト】 | トップページ | 外国にいる外国人の子供達にも"子供手当" 【スーパーニュース】 »