フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 外国から見た沖縄基地問題 前編  【池上彰のそうなんだニッポン】 | トップページ | 外国人参政権とオウム真理教   【TVタックル】 »

2010年3月 1日 (月)

外国から見た沖縄基地問題 後編  【池上彰のそうなんだニッポン】

前記事の続きです。downwardleft(青字はナレーション)

二つ目のキーワードは "リチャードのホンネ" アメリカ軍出身の大物が語った本音とは・・アメリカが沖縄にこだわる理由が分かります。

025_2 池上氏「さぁ、リチャードとは誰か。

その前にですね、アメリカ軍の軍隊についておさらいしておきましょう。アメリカ軍とは4つの軍隊から成り立っています。

陸軍・海軍・空軍、ここまでは分かりますね。

もうひとつ、海兵隊というのがあるんですよ。もし何か戦争になったら、相手の国に真っ先に上陸して戦う部隊なんです。

026_2で、この普天間基地というのは、この海兵隊の基地なんですよ。名護市の辺野古にあるキャンプ・シュワブというのもこれも海兵隊の基地なんですね。

だから同じ海兵隊の基地でいいんじゃないか、こっちにしよしよという事になったんですが、実は沖縄で一番大きい基地というと、嘉手納基地というのがあります。

コチラご覧ください。嘉手納基地というのはこれは空軍の基地なんです。同じ基地なんだから嘉手納と普天間一緒にしたらいいんじゃないかって議論が日本でもあったんですが、

アメリカの都合、理屈で言えば、万が一ここが攻撃を受ける事があるとする。そうすると一つの基地にしていると嘉手納基地がやられてしまったら、それでおしまいだ。いくつもの基地にしておいた方が嘉手納がやられても、まだ普天間が残るということだと、なるべくたくさんあった方がいい。実はそういう本音もあるんです。

実はアメリカの軍の出身の大変政治的に影響力を持っているリチャード・アーミデージさんという方がいます。そのリチャード・アーミテージさんに私がワシントンで話を聞いてきました。ご覧ください。」

027_2アーミテージ氏「オゲンキデスカ?」 

池上氏「お会いできて光栄です。」

028_2 リチャード・アーミテージ・・かつては海軍に所属。レーガン政権時代には国防次官補として東アジア及び太平洋地域を担当。

ブ゙ッシュ政権では国務副長官を務め、

イラク戦争直後には日本に対し、『ブーツ オン ザ グラウンド』と発言。自衛隊のイラク派遣を強く求めた事でも知られる。

現在は政治コンサルティング会社の代表であるアーミテージ氏に普天間問題を語ってもらった。

029_2アーミテージ氏「アメリカ人は命懸けで日本を守っているんですよ。」

030_2「もし20年前、私が国防次官補だった時に普天間基地を沖縄の他の場所に移転させていればと、今でも思います

当時から(普天間は)とても危険な環境だと思っていました。

でもそれから移設先が辺野古に決まるまで10年もかかりました。

今から全く別の移設案でさらに10年を費やす事だけは避けなければなりません。何故なら普天間周辺は、今なお危険な状態だからです。」

-沖縄にこだわる理由は?-

031_2アーミテージ氏「アメリカにとって沖縄は北、西、南どこで問題が起きても対応するのに最高の場所にあります。

軍事は不動産と同じで、場所が非常に重要なのです。」

032_2アメリカが沖縄にこだわる理由は、その場所にあった。

北朝鮮や中国の脅威に迅速に対応出来る上、日本の生命線である石油タンカーのルートを守る役割も果たしていると言うのだ。

-アメリカの都合ではという批判について-

  034_2アーミテージ氏「日米安保はアメリカが日本の国土を守るために協力するというものです。

それはアメリカ人が命を犠牲にしてまで日本を守るという意味なんです。

我々は逆に日本人に命を懸けてくれとは頼んでいません。そういう意味では不平等な条約とも言えます。

もし、今後、日本がさらなる平等を求めると言うのなら、アメリカ人が日本のために命を懸けることは果たして平等と言えるのでしょうか?」

上田氏「池上さん、いかがでしたか?実際にお会いになって、お話になられて。」

039_2 池上氏「そうですね、日本にも居た事があるものですから非常に親日家なんですね。

特に普天間基地はあのままだと、周りの人たちが大変だよと非常に心配して下さっているというところがありました。

その一方で、アメリカの国益はなんとしても守らなければいけない。日本の人たちの事を考えてはいるけれど、結局は私がアメリカ人だからです。とご本人が仰っていましたね。

あの、アメリカというのはアメリカ国内だけではなくて、国外にもいっぱい基地・施設があります。どれくらいあるかっていうと、これだけですね。716カ所。38の国と地域にアメリカ軍の基地がある。」

041_2 上田氏「自分の国に(米軍)基地があるっていう方はどれくらいいますか?

あっ結構ね、半分近くはね。

ドイツではどうですか?

トラブルが起こったりなんていうのはないですか?」

042_2ドイツ人「私の出身地のビュルツブルクにも冷戦から大きな基地があって、毎日のようにアメリカの車が町を走ったりしていて、

けどそれを逆にチャンスだと思っている人が多かった。(中略)

目の前に国際化のチャンスがあるのに、なんで沖縄県民はそれを否定しているのかなってちょっと思います。」

上田氏「ドイツの方からするとね。韓国ではいかがですか?トラブルとか」

043_2韓国人「韓国というのは、北朝鮮と接してますからね、日本と危機感が違うんですね。

反対派もちろんありますよ。あるけども、それはもうやむを得ないという考えでですね、

理解度が全然違いますよね。」

044_2クエェート人「クウェートは中東で一番大きな米軍基地があるんですよ。

10万人以上(米兵が)いるんですけど、日本と違って米兵が自由に町中に出たりって事が出来ないんですよ。

(基地が)砂漠の奥地にあって、そこから出られない状態なので、全然そういう問題が起きないんですよ。」

上田氏「それぞれの事情によって随分違いますねぇ。ところがこんなアメリカ軍の基地、いらないよと言った国があるんです。

そこで最後のキーワードがコチラ  "『NO』と言った国" 」

最後のキーワードは "『NO』と言った国" かつて米軍基地返還で合意した国とはどこなのか。その背景には意外な事実があった。

045_2池上氏「・・・フィリピンですね。

じゃあ、その位置を確認しましょう。日本よりずっと南にあります。

このフィリピンも第二次世界大戦後、アメリカと相互防衛条約を結びました。

つまり日米安保条約と同じような条約を結んだんですね。

047_2それによってアメリカ軍がいました。

この国で1960年代の半ばからずっとこの国の政権を握っていた人が、この人です。マルコス大統領

イメルダ夫人が靴をたくさん持っていたという事で大変有名になりました。

048_2このマルコス大統領の独裁政権に対して国民が怒ってですね、マスコス大統領を追い出したんですね。それがピープルパワー革命と言いました。

人々が民主化を求めたんですね。人民の力でマルコス政権を崩壊に追い込みました。かわって政権を執ったのがこの人。

049_2コラソン・アキノ元大統領ですね。アキノ大統領が就任した翌年、憲法を変えました

新しい憲法の中で非核兵器化、つまりフィリピンに核兵器は要らないよと宣言をしたんです。

となるとフィリピンにいるアメリカ軍、核兵器を持ち込んでいるんじゃないか、そのアメリカ軍はいらないよねと国民がこう盛り上がってですね、結果的にフィリピンからアメリカ軍基地に出て行ってもらう事になりました。」

上田氏「当時、フィリピンはどんな様子だったんですか?」

050_3フィリピン人「まぁフィリピン人は、もう必要じゃないと思ってたんだけど、

アメリカはフィリピンに(基地の)地代物凄くお金払ってる。だから政府もお金もったいないなと思ってて困っていたので、、

でもピナツボの火山(の噴火)で米軍基地が全部壊れちゃった。だからもうしょうがないという意味。」

046_2池上氏「先ほど出ましたクラークっていう基地があったんですよね。

そのすぐ近くにピナツボ山という火山が大噴火をしまして、アメリカ軍基地が壊れちゃったんですね。じゃあこの際だからと。」

フィリピン人いいタイミングだった(笑)」

051_2ネパール人「その自尊心というか外国人からみると、日本は日本で守るという気持ちになって、初めて出て行ってくれという事になると思うので、

もっと日本人は一般的に日本の問題というふうにはならないで、沖縄あるいは普天間の問題になるんですか?これからも。」

052_3池上氏「そうですね。だからアメリカ軍が全部出て行って、代りに日本の自衛隊が全部守ればいいんじゃないかと、そういう議論は当然あるんですよ。

ところが一方で、中国にしても韓国にしても日本の自衛隊がどんどん強い力を持ったらなんだか心配だなぁと思う人がいるっていう現実も、実はあるわけですね。

あるいは当然日本の自衛隊で全部守ろうっていうのが大原則のはずなんですが、大変お金がかかる。アメリカ軍がいてくれた方が安上がりだという非常に経済合理的な考え方もあるんですよね。」

クリステル「5月に結論を出すという事になっていますけれど、その中で焦点というのは?」

054 池上氏「まさに辺野古じゃなくて、その代わりのものがあるのか、つまり民主党と連立゙意見を組んでいる社民党にしてみれば、

沖縄の県よりも外でなきゃダメだと言ってますよね。

055_2で、例えばグァムにしたらどうかとか、サイパンにしたらどうかとか議論が出ていますが、

アメリカにしてみれば、沖縄という場所にあってこそ朝鮮半島や台湾海峡をにらむことが出来るから、ここでなきゃいけないんだよとなるとですね、大変解決策は難しい。

日本にとってアメリカっていうのはとっても大事なパートナー、アメリカにとっても日本は大事なパートナーなんですよ。その大事なパートナー同士で何を話し合うかってことをこれから考えていかなければいけないという事だと思います。

以上

話の流れが石破さんの主張と一緒でした☆

米軍基地のある外国人の話がとても興味深かったです。

で、一番びっくりしたのがフィリピンのクラーク基地の事。

実は【パックインジャーナル】という番組で、朝日の軍事評論家の田岡氏は「米軍は絶対に日本を守らない。守るわけがない。フン」「中国は脅威でであるわけがない」「海兵隊なんて抑止力にならない(笑)」と毎回言ってますし、

田岡氏を師と仰ぐキンキンは、「フィリピンは民意で米軍を追い出した。フィリピンは素晴らしい。日本はフィリピンに笑われている」と壊れたテープレコーダーのように繰り返しているんですよ。(もちろん先週も)

なので、フィリピン人の「ピナツボの火山(の噴火)で米軍基地が全部壊れちゃった。だからもうしょうがない」「いいタイミングだった」と言うのを聞いて、ホント吹き出しましたsmile

それにしても「米軍は日本から出て行けー」という人は、米軍がいなくなった後の事を考えているのだろうか・・・

「平和、平和」と言うのなら、世界平和も考えてほしい。東アジアが不安定になってもいいんでしょうか。

前編に書いたとおり、どっちにしても第6条があるから、基地提供はしないといけないんですよね。

それがイヤなら日米安保の見直しかないという事じゃないでしょうか。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 外国から見た沖縄基地問題 前編  【池上彰のそうなんだニッポン】 | トップページ | 外国人参政権とオウム真理教   【TVタックル】 »

フジテレビ」カテゴリの記事

コメント

いやー前編から見ててどういう事言うのかなと心配してたけど、よくぞ言ってくれたという感じだー。民主党議院より池上さんの方がよっぽど軍事を理解してますね。面白かったです!文字起こしお疲れ様でした!

読み応えがありました
本当にありがとうございます

基地が要らないと主張する方々は
友愛で日本が守れると思っているのでしょうか?
愛川&ケロンパ夫婦は本当にお花畑で幸せな
バカップルですね
フィリピンのその後も教えていただきたいですね
中国に狙われたとかね

アメリカの方が(その利害関係を含めても)
日本のことを真剣に考えてるような気がするなー
あー情けない…

●とも 様
だーかーらー、今回はマトモだったって書いたじゃなん。疑い深いなぁ~!(笑)
まっ普段がアレだからねぇ・・・

今回の正論はアーミテージさんのお陰だと思う☆

キンキンの情報のネタ元はどこなんでしょう
それとも妄想???
フィリピンの基地撤退の話は笑えました。bleah

誰かが(櫻井さんとか、稲田さんとか)思いっきり、論破してもらいたいです。
涙目のキンキンを見てみたいsmile

●piyoko0901 様
読み応えがあったなんて・・
長時間の作業が報われますー!notes

キンキン&ケロンパは、本当におめでたい。
それは良いけどテレビでテキトーな事ベラベラ喋るな!ってカンジ。鬱陶しいから。

フィリピンのその後の、それ記事にするの忘れました!!coldsweats01

アーミテージさんは、世界の平和を考えてるのに、
日本人は、情けないほどの平和ボケだと思いました。
他の外国人も、自分の国は自分で守るのが普通だって言ってるのにね・・・

さくらさん、こんにちは~。

フィリピンのアメリカ軍は火山の噴火でなくなったのですね。
知りませんでした。
でも、たしかフィリピンのアメリカ軍が撤退したら、中国がフィリピンのすぐ近くに、軍事基地を作って睨んでいると聞いた様な・・・?

●GOO 様
キンキンの情報のネタ元は、その朝日・田岡氏です^^;どっぷり洗脳されちゃってます。
日本国憲法手帳を持ち歩き、9条命!なんですと!!coldsweats02 もーキモイキモイ。
そんなこんなで、フィリピンの基地撤退の話には笑いました。

ナント昔、【パックイン】に金美齢さんが出た事があるそうですcoldsweats02
がー、二度と出るもんか。らしいです。
結局、自分と違う考えの人を攻撃して認めたくないという姑息な輩なんですよね。救いようがない・・

●赤熊 様
こんばんは~。

フィリピンのアメリカ軍は、フィリピン国民ががんばって撤退させたのではなく、火山の噴火で壊れちゃったタイミングって、凄いオチで笑いました。

そうそう!アメリカ軍が撤退後、中国がすぐに島か領土か手に入れたんじゃなかったかな? 
うろ覚えですが・・・
ちょっと調べてみよっ!^^;

ヽ(´▽`)/またおじゃまします。

議事録(?)アップありがとうございます。

池上氏だったのでこの番組はスルーしていたのですが、
内容はまともな方だったようですね。

池上氏は過去に数値のおかしいフリップを使って
麻生さん叩きの続きをやっていたので、信用していません。

国会で石破さんが一生懸命言っていた事を聞いていたので、
これは良い復習になりました。

●チトラ 様
おはようございますsun

池上氏の評判、ここでも悪いです(笑)
でも、今回の内容はなかなかおもしろかったですよ。
当事者の外国人がスタジオにいるし、いい加減な事は言えないしね^^;

石破さんがテレビの討論とかで一生懸命言ってることを、噛み砕いて解説してた感じでした☆

こんにちは~♪文字起こしお疲れ様です。この番組見れなかったので、感謝感謝ですshineホント日本の国防はどうなるんでしょうねぇ・・・。おめでたい総理は友愛で国を守れると思ってるんでしょうけど┐( ̄ヘ ̄)┌ 私も池上氏は信用できないです(^^;)でも私の母親とかは、話が分かりやすいとかで、好きだったんですよぉ。でも私がよーーーーーく言って聞かせてきたせいか、最近はTV見ながら突っ込むポイントが分かってきたようです( ´艸`)プププ

予告CMで検察審査会、普天間基地を取り上げるって言っていたから、どうせ検察批判、自民批判をするんだろうなと思いながら見ました。今回だけは違いましたかね。テレ朝じゃなかったし(笑)池上氏は、私のように疎い人間に自分の思想を教え込むので怖い存在です。たまにスパイなのでは?って思うことがあります^^;

前編・後編と、長い書き起こしお疲れ様です。
池上さんについては、
>>アメリカの都合、理屈で言えば、
とか、「アメリカ以上に日本の安全上必要なんだけど」とツッコミ入れたい部分もありますが(^_^;
日本が憲法変えて正規軍と戦争をする権利(行使ではなく)を取り戻さないうちは、アメリカさんぜひ居てね、とお願いするしかないので。
皆様と同じで、フィリピンの話に注目。たしかに、左の人たちは民主的な国民運動で米軍撤退を実現したかのように偽装した話をしていたような(工作員ブログとか;)。私は、平和ボケ思想で米軍撤退させたものの、今度は中国からの侵略に怯えるハメになったと思っていたんですが…まさか自然災害とは~~驚きです(・△・;

フィリピンは、アメリカ軍がいなくなってから3年もたたずに中国に侵略されたとか聞いたことあります。sign02

日本も憲法改正して自衛隊を軍にして自国を守れるように出来ればいいのですが、現政権が続いたら防衛費は縮小、自衛隊員削減となるからこれも怖い。外国人地方参政権や人権侵害救済法案なんかが通ったら外国人の自衛隊員が増えて、スパイだらけの自衛隊になるだろうし、もうとんでもない国になる一歩手前の状態だーshock
自衛隊でいる状態だからなめられて拉致問題も起きたんだし、早く憲法9条だけは変えなきゃsign03

●sora
こんにちは。
友愛精神で、日本人の『いupのち』は、とても守れませんよね・・^^;

池上氏の信用度のなさは、ハンパないのね(笑)
話がムダに分かりやすいのが、余計困ります。

soraさんのお母さんもだけど、子供とかにウケそうな話するもんなぁ・・・sweat02

●いちや 様
これ、リアルで見ましたか?!
私は、録画だけしてオリンピックで見るのをすっかり忘れてました(笑)

池上氏は、ホントみーんな口を揃えてブーイングの人物ですねぇ(苦笑)
私は最近何でも疑ってかかるので、騙されない自信があります!(^^)!

●sano 様
こんにちは。
アメリカから見た今の日本は、アーミテージさんじゃないけど歯がゆいばかりでしょうね。
ちゃんと日本独自で国防出来ない以上、アメリカにいてもらうしかないのにね。

フィリピンの話、ビックリですよねー!
左の人たちって、すぐフィリピンの話するけど、
火山の噴火で基地破壊とは・・・!!
フィリピン人の「いいタイミングだった」というのが全てでしょうね(笑)

こんにちは

池上さんは正直好きじゃないです。なんか、最近よく民放各局で出ていて、なんで押されてるんだろうなという感じがあって…

でも、今回のこの基地問題の解説は悪くなかったようですね。というか、いろいろ興味深い話をされていたようですね。

あと、沖縄といえば、石垣市長選挙で、自公候補の新人の中村さんが当選しました。
キチガイ左翼の大浜は落選ですwwww
あれ?小沢一郎って選挙のプロじゃないの?(爆w

●まい 様
中国が、アメリカ軍撤退して南沙諸島、西沙諸島を占拠したのは
『翌年』だって!!coldsweats02

憲法改正と日米安保改正しない限り、
日米の軍事バランスはどうしようもないね。
なのに、現政権といったら・・・・
国防とかっていう頭がないんだよね、イカれてる。
友愛で国が守れるかっちゅーの。

私もオリンピックメインだったので録画していました。忘れはしなかったですけど(笑)翌日に見ました。
騙されないといえば、みのさんもそろそろ復活する兆しがあるように感じています(笑)枝野氏に対する発言からも感じるし、小沢&鳩山問題も言及しなくなってきたし。。。怖い怖い。

●ヨシンチ 様
こんにちは

池上さんの不人気度には驚きまーすcoldsweats01
いつもの解説とかコメントは嫌ですねぇ。

この基地問題の解説に関しては、アメリカ側の取材をしてるし、スタジオが外国人だらけだから、
ヘタな平和ボケ話は出来ないと思ったのかもね^^;

石垣市長挙・・・またまた市民はgoodです♪
小沢の唯一の特技も地に落ちちゃって、あーあsun

●いちや 様
オリンピックメインは一緒ですね(笑)

みのさんったら、もう復活ですか?!・・・
北教組関係で叩くネタはいっぱーいなのにね。
「マザコン・ゼネコン・日教組」
が民主党三大疑惑でしたっけ

元々、みのさんってポリシーないみたいだし過度な期待は禁物ですねぇ。

本当におめでたいのはどちらなんでしょうか
普天間基地の部隊は元々は沖縄でなく
本土に配備されていたんですよ

それが戦後経済復興時に邪魔だということで
移転先を探したけど見つからず
沖縄に押し付けたと言う経緯があるのです

元々沖縄に置く必然性じたいがなかったのです

記事にあるとおり、アメリカはアメリカの立場で
物を考え、発言するのです

それをそのまま信じる方もどうかしています

あなたがたが求めているのは
沖縄に基地を押し付ける口実です
それを免罪符にして自分達が負担する現実から
逃げたいだけなんだろうと思います

それは普天間の基地移転先がことごとく
反対にまわり日本中どこにも受け入れ先が
ない状況を見ても明らかです

口先だけで基地の必要性を認めても
実際に自分自身が負担する側に回ると
手のひらを返すように態度を変えるのです

地理的状況以前に負担する意思自体がない

アメリカはアメリカの立場でしか物を考えません
少子化などで国力の衰退が予想されている日本と
経済的にも力をつけてきている中国の
どちらかを取るかと言えば迷うことなく
中国のほうを取るでしょう

今後中国の経済的な影響力が増していけば
中国は無視できない存在になるでしょう

その時アメリカが自分達の経済的な利益を放棄して
日本を命がけで守ってくれると
本気で信じているのですか?

●? さん
普天間の海兵隊は本土のどこに配備されていたんですか?!

海兵隊は、日本のためだけではなく、アジアの安定の為に沖縄にあるんですけどね。
地理的な部分は、民主も自民も認めてますけど。
安全保障の委員会見てます?!

>沖縄に基地を押し付ける口実・・・
じゃあ、沖縄から遠くない徳之島に押し付ける鳩山総理はどう考えます?!

アメリカは中国を警戒していますよ。
近づいてるのは経済面。

現実論として予算的、軍備、兵隊・・
総合的に見て今はアメリカに守ってもらうしかありません。

国はやはり自主防衛が基本ですけどね。

守ってんじゃなくて在日米軍は日本人を監視してるだけなんだけどね(笑)
だいたい日本人は守ってもらうなんて玉じゃないでしょ
日本だけだよソ連と中国に戦争で勝った国はさぁ
どうせ安保がなくたってどっかの国が、どこかを攻めりゃアメリカは、でしゃばって出てくるよね

私ももちろん、日本の安全を考えると
米軍駐留はやむを得ない現状だと思います。
日本の自衛隊だけでは頼りないですから…

しかし、日本全体の安全を守っているにもかかわらず、
沖縄だけに基地を押し付けるのはいかがなものかと思います。
どれだけの沖縄県民が自分の土地を強制的に接収されたのでしょうか。

もちろん沖縄県以外にも米軍基地はいくつか存在しますが
(例えば横田基地や厚木基地)、
それらには夜間飛行制限等についての規定がありますが
嘉手納基地に関してはそのような規定は一切ありません。

沖縄県における米軍に関する事件・事故があるたびに
沖縄県民の安全が危惧されています。
日本の平和のために沖縄は犠牲にされなければならないのでしょうか。

●com0704 さん
日本の安全保障での基地の必然性と、沖縄県民の望むところが反するので難しい問題ですね。
突き詰めると、じゃあ日本だけで沖縄・日本を防衛できるのかって話になると思います。

神奈川知事がこのように言っていました。

『普通ね、基地っていうと沖縄に集中してて、沖縄がかわいそうだってあるんですが、

第二の基地県は神奈川県ですからね、

横須賀の海軍の基地があり、座間にね、キャンプ座間があり、相模総合補給しょうがあり、厚木飛行場がありと。

それで実は米軍の軍人・軍族の数は今、沖縄が4万7000人。二番目・神奈川県2万7000人なんですね。

で、今度米軍のマリーンの半分がグァムに移転しますから、そうすると米軍人、米軍族が沖縄と神奈川、もうほとんど並んで、大ーーきな基地県になるんですね。』
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-dec2.html

中国・北朝鮮の脅威を取り除くのが解決法だとは思いますが、
現時点では、米軍のグアム移転を推進して、
沖縄の負担を減らしつつ、自衛隊強化するしかないんだと思いますが、どうでしょう。

此れはかなり以前のコメント欄ですが・・

上の方はもう少し資料をよく読まれたほうがいいかな?と思いました
沖縄は日本の米軍基地の2割を占めています、沖縄だけに押し付けられているわけでは有りません

私から見ると昭和21年の基地の周りには民家はありませんでした(勿論爆撃もあったと思います)
現在のまるでブラックホールに吸い込まれるように並んでいる民家?・・・凄く変です
おまけに学校の移転に関しては地元の反対で移転できずに今日まで来てしまいました

こんな狭い島で肩を寄せ合うように済んでいる住民の皆様は大変かと思いますが、基地と言うものがあるために沖縄の人口は現在140万人・戦前の倍以上の住民数となりました
仕事が無ければ島に残ることも出来なかった状況を考えると上の方の意見には賛同できかねます

終戦の沖縄の其の後を詳しくお知りになるために
『狼魔人日記』様のブログを読むことをお勧めいたします

国土面積の0.6%を占めるに過ぎない沖縄県に、
在日米軍専用施設の約75%が
集中している事実を持ってしても
沖縄に基地が押し付けられていないと
いえるのでしょうか。

また、沖縄の米軍専用施設に使用されている土地の
約67%は市町村有地と民有地なのに対し、
日本本土の米軍基地の約91%は国有地です。
「銃剣とブルドーザー」という表現があるように、
土地収用令によって、沖縄の人々の土地は強制的に接収されたのです。

さらに、嘉手納基地に関して、地上戦が終わり、
人々が米軍の収容施設から解放され、
元の居住地に戻ってみると、
中飛行場が40倍にも拡張され、
米軍基地に変貌していたのです。
嘉手納基地は15の部落を飲み込み、
そこに住んでいた人々は
故郷を失ってしまったも同然だったのです。
そうやって今の嘉手納基地があるのです。
それを考えると、なぜ基地によって
自分たちの故郷を追われなければならないのか、
という葛藤がみえてきそうです。

日本本土の米軍基地施設がどのような過程を経て
土地を提供しているのか詳しくは知りませんが、
沖縄のこのような土地強制的接収には、
とても遺憾です。

● com0704 さん
私がレスに書いた神奈川県知事のコメント、読まれましたか?
「遺憾だ」の先が肝心だと思います。

沖縄の基地の割合は、正確には・・・downwardleft

【沖縄県の在日米軍基地については、日本の国土面積からすれば、占める割合は、1割以下と少ないが、在日米軍基地面積の7割以上(ただし自衛隊との共用地を除いた米軍専用地の割合)が、沖縄県に集中してる事で、本土と比べて不公平だとする意見や、在日米軍基地の必要性についても疑問視する意見が、沖縄県には多数ある。また、在日米軍基地近隣の騒音問題がある。】

まずは、普天間の危険を取り除くのが急がれますよね。

それと、こいうい事実もあるんですよねdownwardleft《ミヤネ&クリステル沖縄取材 『基地で地元"潤う"現実』  【Mr.サンデー】》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/mr-a286.html

Mr.サンデー、拝見しました。
この映像に出ている彼らは、果たして、
沖縄の基地がどのようにつくられてきたのか、
という歴史的事実を知っているのか疑問に思いました。

戦争体験の語りを聞く平和学習は
たくさん行われていますが、
戦後、沖縄県の人々がアメリカや日本政府に
振り回されながらも必死に生き抜いてきた
歴史的事実を学習する機会が
他県と比べて多いわけではないように思います。
日本の中の沖縄県ですから、
学習指導要領も文科省に沿っていますしね。

そして、生活するすぐそばに米軍の基地があるという事実や
生まれたときから基地があった若者にとって、
基地の存在に疑問符を打つこと自体が
難しいのかもしれませんね。

●   さん
おはようございます。

Mr.サンデー、の方取材の一面もある事も知らないといけませんよね。
どうも。”沖縄”の中央の報道は、「基地反対」ばかりのような気がします。

>そして、生活するすぐそばに米軍の基地があるという事実や
生まれたときから基地があった若者にとって、
基地の存在に疑問符を打つこと自体が
難しいのかもしれませんね。

物事には両面あるので、私たちも両方知った上で考える事が大事ですね。

ちなみにこんな一面もありますdownwardleft
《【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-678f.html

海兵隊は最前線に真っ先に投入されるものだが、それゆえに真の最前線に置いておくと、ミサイル数発で機能は壊滅、いざという離島奪還作戦は自衛隊だけか、とカリフォルニアの第1海兵師団が来るまで出来ないということになる

これに関しては米軍の高官も明言しているが、海兵隊は日本の西半分にさえあればいいもので、それを訪日前に「日本」の防衛庁(当時)と外務省の課長級がわざわざ出向いて、沖縄に海兵隊を置きたいんだ、と言ってくれと頼んだ

つまり海兵隊を沖縄に置きたがっているのは日本の政府高官であり、日米安保を支持している「本土」の日本人は沖縄を受け入れるために努力をすべきだと最近思うようになりました

またネトウヨが好きな基地の経済効果が〜というのは、撤退した北谷の現状を見れば明らかに撤退後の再開発のほうが恩恵が大きい
俺は、①このまま改憲もせずに、現状維持でアメリカの傘の下で生きていく(アメリカが軍事費の削減するなら不可能だが)、②改憲、自分の国は自分で守れるレベルまで軍事力をあげて、アメリカのイラク戦争のような好き勝手にな戦いについていかない(もちろん集団的自衛権も必要だが)のどちらかだと思ってる
安倍ちゃんが通したのはアメリカが軍事費削らな!→ほな陸上戦力減らすから日本はその分補填してくれやっていう法案だから主権もクソもない

日米安保を支持する資格があるのは、自分の家の目の前が滑走路で夜間も民間機とは比べ物にならない轟音を立てても構わないという人だけ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/33583190

この記事へのトラックバック一覧です: 外国から見た沖縄基地問題 後編  【池上彰のそうなんだニッポン】:

» 宮里藍選手こそ理想の日本人スポーツ選手 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④バス..... [続きを読む]

» 日本の建国と日本人の感性 [風林火山]
去る建国記念の日(紀元節)、「日本の建国と日本人の感性」と題して、上智大学名誉教授、渡部昇一氏が講演を行った。長時間の講演だけれど、とても深イイ話だと思うので紹介しよう。 [続きを読む]

» ◆TBS、遂に対馬が日本領であることを否定する報道 [Shionの部屋]
ネットで騒然としている情報を、とりいそぎ、書いておきます。私はTBSを見ていなかったので気付かなかったのですが、誰か津波情報をTBSでリアルで見ていた方、いらっしゃいます?とにかく、これが本当なら、大変なことだと思うのですが・・・。  ↓  ↓  ↓ ...... [続きを読む]

« 外国から見た沖縄基地問題 前編  【池上彰のそうなんだニッポン】 | トップページ | 外国人参政権とオウム真理教   【TVタックル】 »