フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 民主・松木議員の、生方議員への口撃ー    【ワイドスクランブル】 | トップページ | 生方氏、解任撤回後は窓際 by 小沢側近  【朝ズバッ!】 »

2010年3月23日 (火)

小林千代美議員「辞職せず」の不思議会見  【スーパーモーニング】

小林千代美議員の会見は、民主党らしさが良く出ていましたね。

テレビ朝日【スーパーモーニング】の、その会見についてのコメントを記録しました。(文字起こししたものが消滅したので、要約です^^;)

衆院議員が22日、札幌市で行った記者会見での小林発言要旨

 一、有権者に政治への不信感を与えてしまったことをおわびする。道義的責任を痛感している。

 一、裁判の推移を見守りながら、国会や地域での活動に全力を尽くし、職責を全うしたい

 一、地検の聴取では自分の知っていることを話した。起訴された2人は黙秘していたと聞いている。事実誤認のところもあるのではないかと思っている。

 一、(労組丸抱えとの批判については)選挙は組合だけでなく多くの人の支援によって行われる。私も多くの人の支えで今の職責を与えられた。

 一、今回の件で民主党の支持率低下を招いているとしたら、これからの活動で支持、期待に応えていく責任がある。

 一、(事件への自身の関与は)存じていないし、報告も受けていない。

2010/03/22 22:02   【共同通信】

  赤江アナ「昨日、北教組幹部二人の起訴を受けて小林千代美議員が自身の進退について会見し、議員辞職も離党もしないと考えを示したが、

高村さん昨日の会見はどんな雰囲気だったか?」

001_2  高村氏「7時半からの会見という事で、

大方の見方として辞めるのかなと。

私も正直そんな思いでいたが、

いや頑張ってまだまだやりますという事で、ちょっと吃驚した

ただちょっと会見中の小林さんの表情気になるところがあったので、

まずそのVTRご覧ください。」

.

.

003 Q.「今回の小林さんの判断なんですけれども、

幹事長室とか党本部の指示で判断されたという事なんでしょうか。

それとも自らの意思で、、」

.

.

佐野氏それはそうですよ。そりゃそうですよ。

それはありませんよ。

004

小林氏
「あの、政、、」

.

.

.

.

.

.

005
佐野氏
党本部からないですよ。

幹事長室からどうこうしようなんて事は、

道連にも(指示は)ありません。

道連にないという事は、

ご本人にもないのは当然じゃないでしょうか、、」

.

006

Q.「数日前に一部報道で、

小林さん自身が辞意を述べられたというような話がありましたけど、、」

小林氏「そのような事実はございません。」

.

.






007_2赤江アナ
「小林さんがお答えになる前に道連の方が、、」

高村氏「そうですね。

民主党・北海道の幹事長が同席していたが、なんか小林さんが話そうとする時にポッと答えてしまう。と、

彼女の表情がなんとなく言いたい事があるんだけど、

その先に答えられてしまうとか、ちょっと言えないみたいな風に私には感じられた。

だから本心はどこにあるのかなという気がした

(視線も)泳いでいる。」

008鳥越氏「(この会見を見てどうか?) 

やっぱり議員が会見やってるわけだから、基本的には議員が受け答えしないと駄目

ああいう議員が答えようとする所に割って入って、、いくら道連の役員だとしても、やっぱりそれは拙いんじゃないか。

見てる人から見ても、やっぱり議員がきちんと自分で責任を持って答えているという風には見えないので、まず第一に戦術上、作戦上拙いという事と、

小林さんも言いたい事が言えないでああいう形で、モゴモゴという感じで不本意だろう。

こういうのを全体としてみると、やっぱり小林議員の本音はちょっと違う所にあるのかなぁと。」

009 (小林議員のこれまでの疑惑(公職選挙法違反・政治資金規正法違反)の説明 略)

高村氏「・・・という事で、一連の流れがあるので、

いよいよ『私、道義的責任を取って辞めます』と『詳しい事は分からないけど辞めます』という流れになるんだろうなと思ってたら、かなり違ったという事。」

.

.

.

011若一氏「(またも政治資金規正法違反という、政治とカネの問題だが) これ北教組から1600万円流れているわけだが、

政治資金規正法違反であると同時に、北教組は公立の教員の労働組合だから、

これ教育公務員特例法で『公立の教員は政治的な中立を維持しなければならない』と規定されているそれにも違反する可能性がある。

だから普通の人がしてはならない個人献金をやった以上に、立場からして北教組のやった事はもっともっと重い事だと思う。

その下には教えを受けている生徒たちがいる。そういう事を考えたら小林さんの責任の取り方はとても納得できない。」

012 三反園氏「そのほかにも今回は、労働組合の政治とカネの問題に司法のメスが入ったわけで、画期的なこと

これまで聖域扱いしていたので。

そうすると参議院選挙を含めて、民主党への影響は非常ーーに大きいのではないかなと。

もう一つは、VTRにもあったが、民主党の若手議員が、地元の反応がほんとーーーに厳しいそうで、もうやって行けないくらい相当厳しい声を浴びせられると言っていた。

そうすると、この問題は小林議員が辞める辞めない、、非常ーに今後の政局に大きな影響を与えてくるだろう。」

013 大澤氏「(民主党が政策をやろうとしても、ずっと政治とカネの問題で躓くという流れが続いているが) 一番、根本的に国民から信用を得るという所で問題が生じていると。

結局、政治家の責任って一体なんなんだろう

何を言われようが、誰が逮捕されようが、離党もしなきゃ、『辞めません』と、言い張ってりゃそれで済むのかと。

これ、子供達の教育に直接関与する人達から見ると、考えられない事。悪い事をしても、ああ言い張って、勉強が出来れば良いんだ、頑張ればそれで済むのかと。

やっぱり何らかの制裁を受けなければおかしいんじゃないかと。しかも議員として国民の選良として選ばれた人間のやる事として恥ずかしくないのかと。

子供に向かってそういう態度をとり続けることが、本当に信念として、政治家として良いと思っているのか、問いたいところだ。

それがなければ、政治、何やっても国民は信頼してくれない。国民が信頼してくれなければ、政策の実現はなかなか難しいという事に繋がっていくだろうと思う。」

014 三反園氏「(参院選をみて進退問題は避けられないと思うが、時期は?) 

小林議員のあの表情を見ていると、本人は辞めたい気持ちだと私は思う。

ある民主党関係者は、補選は拙いが、予算が成立した4月以降であればいつでも辞めて頂くのが規定路線だと言っていた。

ただ、生方さんの問題とかいろいろ出てきて、小沢さんの問題がまたクローズアップされてしまったわけで、小林議員が辞めたら、何で小沢さんは辞めないのか、その先は、鳩山さんは何でじゃあ辞めないのと、飛び火してしまうのでこれ、非常ーに難しい政治判断が必要になってきたなというのが、今の民主党の受け止め方。

但し私は、この先、世論が非常に厳しいので7月の参議院選挙と同日の形でお辞めになると思う。10月まで持ち越したくない。

つまり、この政治とカネの問題は参議院選挙で国民の判断を得て、決着させるという形にしたいというのが今、民主党の本音だろう。」

015 鳥越氏「(小林議員は小沢・鳩山へ飛び火しないようにという思いもある?) 

まぁ・・小林さんがそこまでお考えになっているかどうか分からないが、

まわりからの空気は当然感じ取っているだろう。」

赤江アナ民主党を支える構造の問題で、

労組の政治活動も、より厳しい目でこれから見られていくんではないかと、、」

.

.

016 若一氏「ひとつの見方としては、ひょっとしたら、鳩山さんも小沢幹事長も参議院選挙の前に、、

その前に5月に普天間の問題が顕在化するので、県内移設収束していくだろうから、そこでまたすったもんだあって、

結局トップ2人が辞めるん違うかと。

辞めて参議院選挙に臨めば、逆に勝てるんではないかみたいな、、辞め時をそこまで引っ張るという戦略をベースに持っているという見方すら出来ている。」

赤江アナ「まぁひとつの事務所に留まらず、党全体に突きつけているものが大きいように思います。」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

スパモニのコメンテーター全員揃っての正論を初めて聞いたような気がします^^;

いつものように自民党も絡めず、大変良く出来ました 

付け足す事は何もありません。特に大沢弁護士のコメントにめちゃ同意。

書く事ないので、今日は『北教組の組織ぐるみの選挙の様子・小林千代美議員は北教組のコントロールロボットとして送り出されたという記録のビックリ記事の紹介 (日教組カテゴリー作ってないので、自分の覚書も兼ねて)

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1 09/12/20

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2 09/12/21

北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その1 【サンデープロジェクト】 3/7

北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その2 【サンデープロジェクト】3/8

その他日教組関係記事

日教組と民主党の教育政策で学校は・・ 【TVタックル】2/2

札幌地検、北教組から民主・小林議員側への裏金捜査 【ニュース】 2/15

北教組トップ、長田秀樹氏とは・・【ニュースバード】2/18

あしなが育英会へのカンパ金 日教組→連合→日教組  【やじうまプラス】 3/19

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 民主・松木議員の、生方議員への口撃ー    【ワイドスクランブル】 | トップページ | 生方氏、解任撤回後は窓際 by 小沢側近  【朝ズバッ!】 »

スーパーモーニング」カテゴリの記事

コメント

これねぇ、鳥越がどんな民主党擁護するかと期待していたのにがっかりだワン

小林に関してはもう辞職するのは時間の問題だけど、党が辞職させたほうが国民受けがいいと思って、小林からは何も言わせないのかな?
でも、党が辞職させたらなんでハトや小沢も辞職させないんだという声が強くなるし、困ってんだろうな


●まい 様
もう鳥越さんにはがっかりだよー
ちゃんと擁護しないと存在意味がないでしょうに!(笑)

小林千代美の問題は、タイミングの模索だよね。
日教組との連携の関連もあるんじゃないのぉ?!

いよいよ次はハトと小沢だねぇ
私は今のままのグズグズでいいんだけど。
ヘタに院政敷かれた方がヤ~な感じ。

まさに自由がない 民主党ですね。(笑)

書き起こしお疲れ様です。
これ見ましたが、テレビ朝日にしては珍しくマトモな報道だったような。
今朝は、バードオーバーさんがあまり変なことを言わなかった記念すべき日ということでしょうか(笑)

小林議員は頑張って下さいね。
こういう非常識な人は見てておもしろいです。
知り合いの労組役員が民主党の支持を依頼するのが、恥ずかしくてできないといってたなあ。

●とも 様
「自由がない 民主党!」「みんな仲良く!!」
巷で流行ってるそうです(笑)

●sano 様
これ、マトモでした!(苦笑)
まっ、庇いようがないですよね。

鳥越が元気がなかったような・・
大沢弁護士はいつも正論だけど、
若一もガンガン言ってたし。

スパモニさえ見離す民主党?!

●やす 様
小林議員が頑張るだけ、
民主党の本質があぶりだされて面白いです。

総理と幹事長もだけど
非常識な上に、厚顔無恥だから最強ですねぇ。

>知り合いの労組役員が民主党の支持を依頼するのが、恥ずかしくてできないといってたなあ。

それが普通の感覚ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 民主・松木議員の、生方議員への口撃ー    【ワイドスクランブル】 | トップページ | 生方氏、解任撤回後は窓際 by 小沢側近  【朝ズバッ!】 »