フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】 | トップページ | 戦後、朝鮮学校の成り立ち     【痛快!おんな組】<韓国特集> »

2010年3月13日 (土)

総理の「揺らぎ」発言を絶賛するコメンテーター 【朝ズバッ!】

巷でウワサの、鳩山総理の11日のぶらさがり会見を全内容を、たまたまTBS系【ニュースバード】で見ました。

なんかまた、地球だの宇宙だの言ってるなぁ^^;と思ったら、

翌日この鳩山総理の発言を絶賛するコメンテーターがいて、びっくりしたので記録しました

まずは、その「首相インタビュー」からdownwardleft(青字は記者の質問)

010 よろしくお願いします

 「よろしくどうぞ。」

朝鮮学校の実質無償化について、いつどのタイミングで決定するのか

 「あ、決定のタイミングは、これはまず、高校無償化の法案をあげてから、文部科学大臣が省令で決定をするということでありますから、その後になることは間違いありませんが、

ある程度時間かかるんじゃないでしょうか。私には、いつまでということは必ずしも聞いてはおりません。」

民間団体によると、朝鮮高校で使われている教科書は拉致事件に関して、

「日本は拉致問題を極大化して反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げることで、日本社会に極端な民族排他主義的な雰囲気が醸成されてきた」というような旨の記載があるとのことだが、

これが事実ならば、朝鮮学校を支給対象から外すのがふさわしいと考えるか

011  「これは総合的に判断するべきだと思います。

今、大事な事は、高校の課程に類する課程であるかどうかという判断でありまして、その一事だけで判断するとは必ずしも思いませんが、

全体を見て、当然、どういう形である意味で客観的に、今申し上げたように高校の課程に類する課程だと、言えるか、言えないかということになると思います。

それを政府が勝手に決めるということもできないと思いますから、何らか客観的な基準というものを作るということが必要だと思っていますから、そのような教科の内容をですね、政府が判断して決めるということではないと思います」

まもなく幸福度調査が始まるということだが、総理にとっての幸せとは何か。

 「いや、私にとっての幸せ、これは国民の皆さんが幸せを感じていただける瞬間が自分にとっての幸せ、そういう社会を作り上げたいと思っています」

今は幸せですか

 「国民の皆さんが必ずしも政治に対してですね、大きく変わった!とまだ実感をいただいていない状況だと思いますから、できるだけ多くの皆さんがね、もっと幸せを感じていただけるようなそんな日本にしていきたいと思います」

半年経って、ご自分で変わったところ、変わらないところ、一番変わったところはどこだと思うか

 「自分で、変わったところですか、、

それは、かなり決断というものがですね、意思決定というものが求められる時が多いと。

また、今まで私は野党に多くおりましたから、野党時代に比べてやはり、意思決定におけるこの、その責任感の大きさというものを強く感じるようになりました

それに対してのやはり、その重要さというもの、即断がかなり求められるということも含めてですね、変わらなきゃいかんな!と思っていますし、徐々に自分自身が変わりつつあるなとそのように実感します。」

野党時代に比べてだいぶ、重いですか? 責任というか

 「責任はやはり重いですよね。その重さは感じています」

想像されていた以上のものか

 「はっ、あまり想像もしていなかったものですから、しかし想像以上のものだと、そのようには感じています」

秘書官「ありがとうございました。最後一問!」

 総理は、旧民主党代表だった1997年ごろ講演などで「民主主義の本質は揺らぎ」とおしゃっていた。

これは国民の声を取り入れて主義主張が変化することがあるという考えを示していたと思うが、今でも民主主義の本質は揺らぎだと考えるか

013  「あの、物質の本質が揺らぎなんですよね。

そういう意味で、あらゆるこの地球も、とか宇宙というものの本質は揺らぎだという風に思っています。

で、人の心もあるいは、人間そのものもですね、さらに言えば民主主義自体も揺らぎだと。

一つのものにすべてが、何か核心的に決まっているということではなくて、ある意味で民主主義というのは多くの皆さま方の意見というものを聞かせて頂きながら、その思いを大事にしていくという過程の中で、揺らぎ、

全く人の意見を聞かなければ揺らがないかもしれませんが、いろんな意見を聞きながら、そしてその揺らぎの中で本質を見極めていくというのが宇宙の真理ではないかなとそのように思っていたわけで、そのことを申し上げた時期があるということであります。」

秘書官「ありがとうございました。終わります。後、外向日程があるので終わります。」

今でもそうか。

 「今でもその揺らぎの本質は事実だと思いますよ」

以上

ここからTBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りのコーナーdownwardleft

015 アナが「日頃から発言のブレが指摘されていて、

自らの発言のブレを正当化したとも受け取れるこの発言」と朝日新聞記事を読み上げ、

みの氏が「これは北川さんに解説していただきたい(笑)」とフリ・・

018
北川氏
これはね、本当に言いたいとこなんですよ。

鳩山さんはね、オペレーションリサーチ学会というね、専門の学者なの

物理化学の世界で『揺らぎ』というカオス理論というのを、ちゃんと彼、応用してるんです

それで全ては不安定だから、お互いが気付いて揺らぎはじめたら全てが変わって行くというのが、、

019 私はだから、今回のね、民主党が政権交代したらパンドラの箱を開けたから揺らいじゃったんですね、

この揺らぎはある一定の所まで止まらないという事を、学術的に、鳩山さんは僕は言ってんだと思うんで、

私、7年間この考えをね、日本で広めようと思って頑張っている、、今年の流行語大賞にならんかなと思う。」

アナが「これも揺らぎなんでしょうか」と総理の公邸入居費474万円(2月公開)が実は755万円だった記事読み上げ

北川氏「(笑)これは反対なんです。見せたくなかっただけですから、揺らぎではないんです(笑)」

以上

カオス理論の応用だかなんだか知らないけれど、『揺らぎ』というのは便利な言葉ですねぇ。

まぁボチボチ普天間問題の解決の時が近づいているので、まずはそのへんの揺らぎを止めるご名答を期待します。confident

「民主主義の本質は揺らぎ」というのはある面そうだと思いますが、トップが根っこなしに揺らぎっぱなしだから今の状態なんじゃないの?!

国民の多くはマスコミに踊らされて揺らいでいます。

私は、みんなが揺らいでいる中で『決断』出来る人が総理大臣だと思います。

なにおか言わんや・・

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】 | トップページ | 戦後、朝鮮学校の成り立ち     【痛快!おんな組】<韓国特集> »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

麻生さんの時に比べて「またブレた!」とマスコミに言われるの遅かったね。
北川さんは、私たちに解りにくい難しいこと言い出すし・・・(・_・)エッ....?

宇宙の真理だとか揺らぎの本質は事実だとか何言ってんだ?変な宗教?夫人とともにオカルトの世界にどっぷり入り込んでるなshock

●まい 様
自分のことを、「宇宙人」と言ったり
ブレを「ゆらぎ」と言ったり、ズルイよね。

北川氏は、マニフェスト選挙の言い出しっぺだし、物理化学の理論の応用と言われても説得力ないなぁ。
政治ってやっぱ決断力じゃない?!

鳩の言ってる事って、なんか変な宗教にしか思えないよねー
「太陽パクパク」が夫人だもんなぁ・・sweat02

>「国民の皆さんが必ずしも政治に対してですね、大きく変わった!とまだ実感をいただいていない状況だと思いますから…」

悪い方へ大きく変わったと思っていますが…

庶民の私には、総理の「揺らぎ」は全く理解できません・・・think
どちらかと言えばブレまくってて、見てると目が回りそうですsweat02
今日祖母を乗せて車で走ってたら、地元の自民党議員が演説?
みたいなのをしていたのですが祖母いきなり「soraちゃん、戻って!」と一言。
とりあえずUターンして車を止めたら、その議員の所へ一目散に
駆け寄って、涙目で激励してましたcoldsweats01
そーだね、ばーちゃん・・・毎日不安になるよね。あまり政治の
話とかした事なかったからビックリしました(^^;)
とりあえず私もオーバーリアクションで激励しておきました( ̄▽ ̄)

●piyoko0901 様
ホント、悪い方へ大きく変わりましたね(苦笑)
国会見てても、大臣たちが酷すぎだしね。
次は何をやらかすのでしょう・・

国益を損じる事だけはしないで欲しいんだけどねぇ・・

●sora 様
超庶民の私にも、「揺らぎ」が理解できませんthink
それが許されるなら、麻生さんもちょっとの「揺らぎ」ですよね?!
でも、マスコミは許さなかった・・

soraさんのおばあちゃん、ステキです☆
涙目で激励する気持ち、分かるなぁ。

去年の夏のこと、うちの前で自民党議員が演説してて、家族全員で窓から手を振りました。

ああいう時、なんでオーバーリアクションになるのかな?!coldsweats01

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ カオス理論の応用?

北川のメガネをぶっ壊したいですな。

鳩の目が怖すぎます。
逝っちゃってます。(ノ∀`) アチャー
完全にカルト教団の人ですよ、これ。
ヨーロッパに、ちょんまげスタイルのカルト教団が
あったと記憶してますが、宇宙交信系の…。それ?

それにしても、とても総理大臣のインタビューとは思えませんねぇ。
「あまり想像もしていなかったものですから」
「全く承知していなかったものですから」
この言葉の使い方にいつもイライラします。

カルトの仲間かと思いました。自民党の時は「ブレ」民主党では「揺らぎ」に言いかえただけ。そもそも麻生さんも安倍さんもブレなどなかったけど、鳩山は本物のブレだよね。国民気がついて!

●チトラ 様
はい、カオス理論の応用だそうですcoldsweats01
鳩のブレをそうやって擁護されてもねぇ・・・

鳩の目は見ちゃダメーー!(苦笑)
怪しい光線送ってるようです。

私も、鳩の口癖にはイライラ
「・・・当然のことながら・・・」
「必ずしも・・・」
あと、含み笑い  ^^;

●とも 様
カルトっぽいよね・・・^^;
そうそう、なんで自民の「ブレ」は猛批判で、
民主は「揺らぎ」で収まるんだろう?!(苦笑)

鳩山こそ本物の「大ブレ」なのにね!

こんにちは^^
朝から密約密約どーでもいいことばかり。。
目玉政策のはずの子ども手当てが強行採決したというのに全く報道しない。。単純に問題山積で民主にマイナスになるって事・・選挙が近ずくにつれマスマス偏向・規制を掛けてくるでしょう。実際に輿石ジーさんの法律違反・藤田国際局長の9.11インチキ発言等等全くスルー・・・情報源がTVのみの方洗脳されちゃいますよねー
今回こそ、てれびに騙されないでほしいです。

「揺らぎ」ねえ・・・。ぶれると何が違うんでしょうか?

マスゴミもそれを擁護する人も気持ちが悪くてしょうがないですね。

できるもんなら民主党・支持者・擁護者・マスゴミすべて宇宙空間で永遠に揺らいでほしいのですが。

さくらさま

「揺らぎ」って…オイオイなんですがdespair

一つだけ確実なのは、一国民の私は、鳩山氏が小沢氏を道連れに辞めていただくと、幸せというか一安心すると思うcoldsweats01
そして、解散していただくと、幸せ度数?もあがります。

●はる 様
おはようございます。
テレビでは子ども手当ての強行採決の様子を報じませんねぇ。
まぁ、あのやり方は嫌悪感持つ人が多いでしょうけど・・(苦笑)
社会的な問題点・事の本質を報道しない事にますます失望します。

>実際に輿石ジーさんの法律違反・藤田国際局長の9.11インチキ発言等等全くスルー・・・情報源がTVのみの方洗脳されちゃいますよねー

ホント、そのテレビニュース、全然見ませーん。
どうでもいい事はしつこくやるくせにね!pout

●みっくん 様
「揺らぎ」・・間違いなく大ブレの事です!
言葉のすり替えしてもねぇ・・thunder

こんな事、麻生さんが言ったら、朝から晩まで総叩きでしょうね。

>できるもんなら民主党・支持者・擁護者・マスゴミすべて宇宙空間で永遠に揺らいでほしいのですが。

ははは。金星あたりまで飛んでけーー

●こみかん 様
「揺らぎ」…オイオイ、「なんでやねん!」ですね(笑)

私の幸せも、民主党がなくなることです。
今、鳩山と小沢が今辞めると、リフレッシュした民主党って事で支持率上がりそう・・・
でも、あの2人は日本の国益にとって害でしかないから早く居なくなって欲しい・・・
と、日々どっちがいいか空想しております。

この「揺らぎ」に関しては、???が一杯です。

数学の内容として、数式を解く際によく使うんですが、
A=B、B=CのときA=Cが成立する。

「揺らぎ」発言に当てはめてみると分からないんですよねぇ・・・

民主主義=揺らぎ
物質=揺らぎ
なので、民主主義=物質 も成立するはずですよね
どうやって成立するのか教えていただきたいですね

東大→スタンフォードと行ってる方なので、
高次元の話で庶民な私には分からないのかな?

はは…。マスコミさんは本当に凄いですね。
カオス理論ですかー。
難しい言葉を使って、視聴者を思考停止にさせる作戦ですね。

でも、カオス理論の本はちょっと読んでみたいかもです。
参照URLに飛んで来ましたら(わざわざありがとうございます)
『カオス理論=予測できない現象を表す理論』って…
民主主義がカオス理論じゃなくて
鳩山さんの言動が、予測不可能なカオスですよねー。

物理学会とか学術的にとか…、北川氏の頭もカオス状態かもですね。

●reyken 様
私、文系なので?『カオス理論』自体知りませんが(^^ゞ
「揺らぎ」の定義って、政治に応用して良いのでしょうか?

>民主主義=揺らぎ
物質=揺らぎ
なので、民主主義=物質

flairすり替え理論って事ですかね?!(笑)

東大→スタンフォードでは、政治や一般常識は学習されていないですもんねぇ・・!

● tokiy 様
ぷぷ・・ 北側理論もスゴイですねぇ。
ナントカ理論って言えば、もっともに聞こえますが、
文字で起こして読むと、やっぱ変です。

カオス理論のウィキ読んだけど、私はさっぱり・・coldsweats01

>『カオス理論=予測できない現象を表す理論』って…
民主主義がカオス理論じゃなくて
鳩山さんの言動が、予測不可能なカオスですよねー。

tokiyさん、ウマイね!☆
鳩兄も北川氏も、ついでに鳩弟もカオス状態ってことか・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/33733146

この記事へのトラックバック一覧です: 総理の「揺らぎ」発言を絶賛するコメンテーター 【朝ズバッ!】:

« 李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】 | トップページ | 戦後、朝鮮学校の成り立ち     【痛快!おんな組】<韓国特集> »