フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

『党首討論』テレビ朝日の報じ方、これはヒドイ  【スーパーJチャンネル】 ★動画追加

党首討論、見られましたか?!

谷垣総裁の追及、気迫があって前回より全然良かったと思いました。

それに比べて、鳩山総理がもうワケの分からん事ばかり言って酷いもんでしたねぇー。あの人、頭大丈夫sign02

で、以前テレビ朝日の【Jチャンネル】で小宮山悦子&大谷が「麻生総理VS鳩山代表」の時、どう見ても麻生さん圧勝なのに、編集しまくってナント鳩山勝利宣言したので、

今度はどう評価するのかな?!と思って見てたら、

案の定、あの鳩山のトンデモ答弁には全言及せず、それより、すわ谷垣降ろしか?!みたいな話しにしていたので、ビックリして記録しました(・・;)

編集し放題の党首討論の部分から抜き出しですdownwardleft(青字はナレーション)

(緑字は谷垣氏)(ピンク字は鳩山氏)

(前半は、前回の党首討論の追求が甘いと批判を受けていると、党首討論前の自民党の動き・大島幹事長・舛添・与謝野・後藤田などの動きを6分以上やった後・・・)

Photo物足りない。

前回初めての党首討論では、自民党からそんな声が上がり、

執行部に対する批判を招いた谷垣総裁。

二回目の今日、政権そして与党への攻め所はたっぷりある。

挽回をかけ、谷垣総裁がまず追求したのが・・

「今日、また国家公安委員長の件が出ております。」

.

018 -総理の資質-

「国民の治安を守る、この国家公安委員長がSPを連れずに夜の街へ出て行く。

この事は危機管理上なんらかの問題があるとお考えか?」

.

.

.

.

.

019「十分な配慮がなかったとも思ってはおりますけども、

しかし、ある種なんらかの理由があったのではないかとは思ってはおります。

本人も大いに反省をしているところでございますので、

二度とこのような事がないようにいたさせます。」

「反省しているから責任は問わないと仰ったんでしょうか?」

「この件に関しては官房長官から厳重に注意がございました。」

「だいたい仰ってる事、共通なんです。職責を全うする事によって責任を果たしたいとか、要するに責任を正面から見つめようというお気持ちがないんです。」

鳩山総理の資金管理団体をめぐる偽装献金事件に対する責任の取り方についても追求した谷垣総裁。

最も多くの時間を費やしたのが普天間基地の移設を巡る問題だった。

021 -普天間移設問題-

「3月29日、ぶらさがり会見で、

『今月じゃなきゃならない、

そういう事は法的に決まっているわけではありません』

と言われましたか。」

.

.

.

022「3月末ぐらいまでには

政府としての考えを決めていく必要があるのではないかという思いで、当然のことではありますが、

私には今、その腹案を持ち合わせているところでございます。」

「普天間基地の今、腹案があると仰った。

移設先は沖縄県内ですか県外ですか。」

023 「半年、時間を頂く中で、新しい移設先というものを、

多くの国民の皆さん、県民の皆さんのご努力を頂きながら、作ろうとして努力をしている最中でございます。

だから今、いくら谷垣総裁といえども、私にそれが県内であるとか、県外であると言われても、お答えは出来ない・・」

「もし、5月にそれが出来なかったら、これは日米間の信頼を決定的に損ないます。

そしてまた沖縄の住民をはじめ、色んな方々の心を弄んで、政治と国民の信頼関係も裏切った事になります。

その時には、総理は退陣なさらなければいけません。退陣なさらないのであれば、信を問わなきゃなりません。」

025 (山本一太氏がテレビでこの模様を凝視しているところを取材)

山本氏「谷垣総裁がやっぱり一方的に攻めてますよね

だからとにかく総理の言葉の軽さ、責任を取らない姿勢、あいまいな態度、こういうものを集中してやっぱり迫っていると!

そういう迫力は伝わってきますよね!

(テレビに向かって頷きながら)そのとおり! (鳩山総理は)二重の裏切りですよ!」

党首討論の成り行きに注目していた山本一太参議院議員、今日の谷垣総裁の攻めっぷりには満足したようだ。

谷垣総裁に批判的だった他の人達はどう見たのか。

026 後藤田氏「(テレビを見ながら)

ずっとこれやるのかなぁ。何度も同じことを繰り返してるよねぇ。

相手に説明の機会をなんか与えるだけだったのかなぁっ

ていう気がしますですねぇ。

まぁ谷垣さんの品の良さがまた出ちゃったかなぁ

という気がしますですね。」

027 与謝野氏「谷垣さんは前回に比べて全然面白かったよ

がんばった

あれくらい言わないとダメだな。」

.

.

.

.

.

028 谷垣氏「あの冗長な宇宙人的な言葉で、目くらましみたいなものにあってですね、

貴重な時間を随分浪費してしまったと・・」

.

.

.

.

.

(スタジオへ)

029 アナ「まぁ注目の党首討論が終わりました。

そして『みんなでやろうぜい』という谷垣さんのこの自民党は、

明日と明後日、両議院懇談会というのを予定しております。

030で、ここで前回の事がありましたんで再びまた、こういう事になるのか。

執行部批判

更にはこういう事になるのか(谷垣降ろし)になるのかという点が注目されているんですが、

自民党本部の足立記者に聞きます。

足立さん、今日の党首討論ですが、評価はどうでしたか。」

.

.

.

031 足立氏「はい、まず自民党本部の8階でなんですけど、

丁度今ですね、注目の舛添要一さんが勉強会を開いています。

その勉強会で党首討論の感想を語りました。」

.

.

.

.

032 舛添氏「まぁ、谷垣総裁も一生懸命かんばって

鳩山総理と一対一で、追求していったということなんですけども、

まぁあの、時間の制約もあって、えー、完璧にはちょっと追い詰め切れなかったかなぁという・・」

足立氏可もなく不可もなくという感じの評価をした舛添さんは、

鳩山内閣で内輪もめした、郵便貯金などの限度額引き上げについて取り上げてほしかったと感想を漏らしました。

033 谷垣総裁に対する自民党議員の感想を聞きますと、

『上出来だ』と絶賛する人や『配水の陣だったからか

気迫がこもっていたと評価する人も一部はいましたが、

『鳩山総理の答弁が酷かった』『鳩山総理は落第だが谷垣総裁も合格ではない』

『まぁ前よりは良かったかな』などと消極的評価が目立ちます。

相変わらず迫力不足という評価をぬぐえなかった谷垣総裁は明日からのdanger両院議員懇談会で、執行部の人心一新を求める批判に晒される事になりそうです。」

アナ「大谷さん、まぁ一緒にテレビで見てたんですけど(ええええええ)どうご覧になりましたか。」

034 大谷氏「野球の三連戦で行けば、一試合目はボコボコにやられた谷垣さんが、今回はちょっとだけ取り戻して、とにかくドローにして、、

まぁただねぇ中井さんのですね、国家公安委員長の問題あったじゃないですか。でツルリと逃げられてんですね。

昨日警察庁長官の事件が時効になったじゃないですか。あの教訓をどうして生かさないんだっ!! なんで辞めさせないんだっ!!というツッコミがないんですね。

結局2塁までランナー出してて点数にならないと、、」

アナ「ずーっとこう並べてったのがね、だいぶ時間掛かりましたからね。」

大谷氏「だから普天間の腹案にしても、『腹案腹案』って言われても、国民は見えないわけですよ、腹ん中は。3月31日で腹ん中だったんですか!!と。なんの腹の足しにもならないじゃないですか!!と。腹ん中見せてください!!と。いうとこのツッコミがですね、ちょっと足りなかったかなぁと。まっ三戦目に持ち越されたですね。」

アナ「そうですね。あの支持率が下がってる鳩山さんとこういう事が噴出している谷垣さんって、ちょっと国民としてはね。」

大谷氏「今回はここには行かないんじゃないかって気がしますけどね。」

アナ「うーーん。なるほどっ。」

鳩山総理のトンチンカンな発言が山ほどあったのに、この編集も取材もおかしいでしょ?!

鳩山氏のヘンテコな答弁を谷垣さんは引き出していたのに、その部分には一切、これっぽっちも触れていない・・・

谷垣批判より、今、マスコミが国の為にやるべきことは、鳩山総理のこの不誠実でいい加減な答弁の批判なんじゃなのーsign02

で、「danger両院議員懇談会で執行部の人心一新を求める批判に晒される事になりそうです」

って取材して言ってるけど、果たしてそうでしょうか?!

あの、与謝野さんでさえ褒めてるのにね。

それにしてもテレビ朝日って、もっと客観的に報道できないんだろうか・・・

他の局の報道はどうなんでしょうね?!

typhoon追加typhoon

同じような思いで?動画を上げてくれた方に感謝☆

省略した前半部分も含まれていますdownwardleft

【ニコニコ動画】『スーパーJチャンネル』 3月31日党首討論

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

韓流ファン、韓国で失踪3カ月    【スーパーJチャンネル】

昨日、テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(3/30)で、

〔韓国へ一人旅の韓流ファンが行方不明〕の独自ニュースをやっていたので、記録しましたdownwardleft(冒頭数秒間に合いませんでした^^;)(青字はナレーション)

001アナ「・・・・事件に巻き込まれた可能性もあることから、

地元警察は凶悪犯罪を担当する捜査員を投入して調べを進めています。」

神奈川県に住む棚橋えり子さん(58)去年12月、旅行で1人韓国に行ったきり、

帰国する予定だった1月4日を過ぎても自宅に帰ってきていない。

「5日の日の朝に(母の携帯に)電話をしてみたんですよ、最初。

それでもまぁ繋がらなくて、で、メールであの『いつ帰ってくるの』ってメールを入れたんですけど何も返事がなかったので、、」

レポーター「女性はソウルのこちらのホテルへ泊まっていました。韓国へはこれまでも1人でよく来ていたという事です。」

005韓流は母の趣味というか、生きがいになっているので、

何も言わなければ、一日テレビを見てハングルの勉強をしたりとか、、」

006




言葉も独学で勉強し、現地では積極的に韓国語で会話をしていたというえり子さん。一体今、どこにいるのだろうか。




現場には、ある有力な手がかりが残されてた。

007 今年1月1日、えり子さんはホテルの従業員に『春川(チュンチョン)への行き方を教えてほしい』と問い合わせた後、

出かけて以来、行方不明となっていた。しかし・・

「灯台のメールを送ったりとか、あと韓流スターの写メール、、

あのポスターの写メを撮ってお友達に送ったりしていたのが最後、、」

009ホテルを出たその日の夜、

えり子さんはソウルからおよそ200キロ離れた港町カンヌン市チュムンジンの写真を、日本にいる友人にメールで送っていた事がわかったのだ。


010  レポーター
「携帯電話で撮った写真の中には、後ろに見える灯台が写っていました。

そして棚橋さんは近くにあるあちらの食堂を訪れ、食事をしているところを目撃されたのを最後に行方が分からなくなっています。」

011店主「地元住民や観光客とは違う目立つ冬の洋服を着ていたから憶えています。

携帯電話でずっと話をしていました。韓国語と日本語が混ざった言葉で。

ずっと座っていてタバコを吸って携帯電話で話をしていました。

店を出たのは日が暮れて暗くなった頃だと思います。」

012日本にいる別の友人はメールが送られたのとほぼ同時刻に、

えり子さんから『居酒屋で飲んでいる』という電話を受け取けていた事が分かっている。

013
韓国で一人旅をする女性が行方不明になったことは、以前にもあった

1991年3月 大学を卒業したばかりの大政由美さん(当時24)が、韓国の古都・キョンジュ慶州で行方不明となった。

由美さんは史跡巡りの途中、慶州市内の食堂に入った目撃情報を最後に消息を絶った。

そして、12年の歳月が経ち・・

014「大政由美さん。失踪場所は韓国・慶州市でございます。」

由美さんは特定失踪者問題調査会によって、

北朝鮮による拉致の可能性があるとして『特定失踪者』に加えられたが、今もその行方は分からないままだ。

016

015 棚橋えり子さんが目撃されたのは、普段は日本人観光客が訪れる事はほとんどないというひなびた港町。

えり子さんは何故この場所を訪れたのだろうか。

そして日暮れすぎに店を出て、どこへ向かったのだろうか。

行方不明からまもなく3カ月が経とうとしている。

以上

報道ステーションでは、大政由美さん失踪の事は報じませんでした。

で、棚橋さんはリュ・シオンの大ファンだという事でした。

いきがい・趣味は人それぞれで、本当に気の毒な話ですが、

わたし的には、韓国にひとり旅って信じられません。危なすぎるでしょ?!

先日の記事に書きましたが、鳩山幸さんが「韓国の人達は謙虚heart02」とか言ってたけど、

鳩山幸さんの韓流好きの話と首相公邸プライベート写真  【おしゃれイズム】

それは韓流ドラマの中のお話で、実際、韓国人が日本への憎しみで犯罪を犯したりしていいる事や犯罪傾向も知らなければいけません。

金嬉老(キム・ヒロ)死去、 安重根(アン・ジュングン)追悼式典  【ニュースバード】

良い人もいれば悪ーい人もいる!当たり前の話です。現実を見ないと大変な事になります。

あまりに無防備で、この事件は自己責任と言われてもしょうがないと思いますが、

韓国を毎日毎日美化して報じるテレビにも問題あると思います。

私も冬ソナ見た時は泣きましたsweat01 韓国の人は素朴なんだなぁと思いましたsweat01

でも、色んな角度で韓国という国を冷静に見て、今はメチャメチャ嫌悪。

多くの日本人は両国の歴史と、本当の韓国の姿を知らなさ過ぎます。

テレビがフィルターかけて騙しているせいですけどね。

それにしても行方不明から3ケ月経って報道って、遅すぎませんか?!

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年3月30日 (火)

子ども手当"外国人でパニック"   【ワイドスクランブル】

昨日のテレビ朝日【ワイドスクランブル】(3/29)の夕刊キャッチアップというコーナーで、子供手当パニックの記事を読んでいたので記録しました。downwardleft

今朝の情報番組でこの大問題をやるかと思い眺めていたけど、どこもやらなかったように思います・・

006 佐々木アナ「さっ、続けてまいりましょう。

夕刊フジの3面でありますが、さーどうなりましたかね、この26日にですね、決まりました子供手当支給という事なんですが、

この6月からという事ですが、それを前にですね、早くもパニックになっている所があるという事なんですねぇ。

001例えば東京都荒川区は人口20万人のうち1万5000人が外国人の居住者であるという事で、人口の実に約7%を占めているという事なんですねぇ。

まぁそんな中でですね、ネパール人男性が早くも窓口に顔を出したというもあったという事なんですが、訪れる外国人のほとんどは中国籍の人たちだという風にも言われているという事なんです。

002友人と連れ立って来たり『子供がいればお金が貰えると聞いた』と言ってくる人や、

日本語が話せないのに『子供手当』とだけ書いた紙を持参してくる人もいるという事なんですねぇー。

6月から支給で今、この段階でこういった事になっているという事なんです。

で、ここ一ヶ月で目立つのは児童手当の"駆け込み"申請だという事なんです。

で、そういった事というのはです004ね、あの川口氏でも荒川区と同じような現象が見られる。

外国人の居住者が多いという事もありまして、とりわけ中国人の居住者の伸びが著しいんですが、

児童手当受給者の数も外国人の中では中国人が飛びぬけているという風に言われているという事なんですねぇ。

で、住民登録したその日に申請してくる人もいるんだという事です。

外国人居住者の中には児童手当の存在自体を知らない人が結構いるのに、それでも中国の人はほとんどが知っている。という事なんですねぇー。

まっ日本の情報通であるという事も言えるのかも知れませんが、(続けて、danger一体どこから情報を仕入れてくるの・・と記事には書いてある)

005 一方各自治体の担当者が頭を悩ませるもうひとつの問題が『不正受給』であるという事なんです。これが問題ですよねぇー。

現在の児童手当法では、子供の出生証明と子供の監護、つまり実際に子供を自らの収入で養っているという証明が必要なんです。

しかしこの証明方法があまりですね、danger細やかではないという事なんですねぇ。(実にいい加減と書いてある)

007 海外にお子さんがいるなら、現地の銀行の発行した送金通知書などが証明書代わりとなります。

しかし、書式が決まっていないのでいくらでも偽造が可能なんだという事なんですねぇー!

それに相当するものがあれば良いという事でしょうか。

手渡しで受給する場合は、もっとザルになっていて、『国に帰る友人に書類を預けた』と言って、友人のパスポートの出入国記録を見せても通ってしまう。そりゃ問題でしょう。我々の税金ですよこれねぇー!

008 本当に子供の為に使われているのなんて調べようがないんです。と川口市の職員の人がそういっているという事でありますけども、

これだから、こういったことが心配だからもっと、話し合った方が良いんじゃないかという事が言われてましたけどもねぇーー。大丈夫でしょうか?!

6月までになんとか改善してくださいよー。さっ、続けて・・・」

以上

文中のdanger部分は記事と違う読みをした個所で、私のあげ足取りです。

ネットではかなり前から、指摘して問題視されていたので、この状態は容易に想像できましたが、

さすが中国人!! 凄いネットワークですねぇshock

この記事で一番興味があるのが、「danger一体どこから情報を仕入れてくるの か」 という所です。

子供手当の問題点については何度も何度も書いたのでもう書きません^^;

だいたい、こんな欠陥法案は徹底的に検証して、国民に知らせるのがマスコミのお仕事じゃないのかなぁ・・・

マスコミは、自民党が激しく国会追求してもほとんどスルーだし、尚且つ「自民党は影が薄い」だのって・・・おかしいでしょ?!

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年3月29日 (月)

鳩山幸さんの韓流好きの話と首相公邸プライベート写真  【おしゃれイズム】

日本テレビ【おしゃれイズム】に鳩山幸総理夫人が出演していたので記録しました。

仮にもファーストレディーが、お笑い芸人相手に公邸内のこんなプライベートをべラベラ喋って、げんなり・・・

特にラブラブ自慢が見苦しかった・・・think

この時期に、のこのここんな話しをしにテレビ出演する方も方だけど、それを『頑張って!』と送り出す相方も・・・・、本当に本当にKY夫婦ですねぇ。

(上田氏の小ネタ等はカット。いつもより雑な仕上げになっております^^;)downwardleft(ピンクが鳩山幸発言)

「はじめまして、クリームシチューの上田と申します。」

「はい、存じ上げております。」

「そうですかぁ。」

「はい、拝見しております。」

「バラエティー番組ご覧になったりとかはなされるんですか?」

010 「あの、この番組<あのー、ねっ、お上品ですもんね。」

「あっ、もう良い番組なんですよー。ありがとうございます。(はい) 

どうなんでしょうか『今日出るよ』なんていうのは、総理に報告されたりなんてのは、、」

「あっ、もちろん。『出させて頂きます』って言ってきました。」

「総理の反応は如何でしたか。」

012 「頑張って来い!」

「あっ、そうですかぁ、ありがとうございます。総理もご存知っていうのがねぇ、うれしいですけれども。

どうですか、今日はなるべく失礼が無いようにしようとは思っているんですけれども、

万が一失礼があっら、SPに僕は撃たれるっていうような事は、、あるんでしょうか?」

「うーん、わかりませんね。(笑)」

「今日はですね、鳩山さんの友人・知人の方にお話を伺ったりしているみたいなんで、ちょっとご紹介させて頂きましょう。(はい)

013 えー、まずは友人の熊本マリさんから(はい、あっ、マリちゃん)

〔Q.幸さんに驚かされたことは?

幸さんとご主人が今でもラブラブな事。幸さんは恋する乙女の様なキラキラした目でご主人を見つめています。〕

うらやましいですよ。そんなにこう、ときめきって続くもんですか、長く。」

「お陰様で、主人のお陰で。」

「あっ、それはもう総理のお陰なんですか。」

「そうだと思いますいずれもそうでございますよ。男性がやっぱり。」

藤木氏「えー、でもご結婚して何年ですか。」

「34年」

「総理のお陰っていうのは、どういったところでご主人のお陰だなって、、」

「やっぱりあの、主人が何をしてもあのー感謝?!『ありがとうございます』って言ってくれるしぃ、食事の後は片付け物はいつも主人が、、」

「えっ?! そうなんですか?!」

「洗い物は」

「今もですか」(そうなんです)

「だって公邸にそのお手伝いしてくださる方なんて、」

「いませーん。ワタクシが全部」

「えー、お皿洗い、総理が、、未だに総理になられてからもやってらっしゃるんですか」

「もっちろん。あのーそれは取らないでって言われるんです。これは僕の仕事だからって」

014 「今ので支持率が10ポイント上がりましたね。」

「じゃあそれが円満の秘訣、、お互いに感謝を表して、、」

「そうだと思いますねぇ、ホント、何でもあの今の若い方がね、愛を告白したりするのも良いんだけども、何してくれない、アレしてくれないとかじゃなくて、自分がこうしてほしいなと思ったら、まず相手の方にそれして差し上げたら、絶対に上手くいくからがんばってねっ♪」

015 「少子化(対策)にご協力を!(笑)」

「そりゃそうですよねぇ。どうなんですか、総理とねぇ30数年ご結婚されてて、まぁもちろん何回かケンカとかはあるでしょ?」

「ないです。」

「一度も?」(うん)

「いやいやいや、ウソでしょー」

「いやだいたい、アタクシがね、生意気な事言うじゃない?! そうすると主人の顔色がサーっとこう変わってきて、もうこの後一言言うと『何言ってんだ』ってなるかなって思ったときに、

アタクシがもう『なんちゃってね♪生意気な事いっちゃってっ♪』みたいな感じで、チャンチャンでございます。」

「それで済むんですか?!(うん) また、奥様もギリギリまで攻めるの上手いですね。多分総理としては『なんか凄いストレスがたまってんな』みたいになってんじゃないでしょうかね。」

「それはないと思います。はい。」

「はーーーーー、まっ確かにちょこちょこ拝見させてもらいますけど、ホントに仲よろしいんだろうな~っていうのはね、(はいお陰様で)画面から伝わってはくるもんね。(ありがとうございます)

016 藤木氏「そんな鳩山さんご夫婦のラブラブぶりがわかるVTRがちょっとあるんで、

コチラの方をご覧くださーい。」

(手つなぎタラップ降りと指相撲の様子のVTRと、手をつなぐのいつも普通で、そのあたりの笑い話 略)

「でもどうですか、ご主人が総理になられてからっていうのは、そんなに気軽にもうお出かけされたりなんて出来ないでしょ?!」

「そうですね、なかなか難しいですねぇ。」

「最近2人でお買い物に行かれたりなんていうのは?!」

017 「いやー、ないですねー、あの出かけていく、、まっ例えば今日行きたいなって思って『行こうかっ』って言うと、

それこそSPの皆々様が『ではちょっとお待ちください』っていうのが一時間くらいなんですよ。」

「体制を整える為に??」

「そうです。そうなんですそうなんです。そうするとなんか『今行こう♪』ってね、思ってて、出かけるのは楽しいんだけど、一時間っていうとなんか、段々、、」

「何人くらい付いてくるんですか?!」

「こんな事言っていいのか悪いのか、、」

「どうぞ、どうぞ(いやいやいやいや) 僕は問題ないんでどうぞ。」

「まっ多くの方々にご迷惑をかけるっていう事は確かなんですね。

例えば買い物に行って、デパ地下なんか、買おうかなって思っても、まっひとつ買ったら『次はどちらへ行かれますか?』って聞かれると、、

なんかデパ地下ってね、ウーロウーロしながら『あっアレが良いかな~』とか『これが良いかな~』っていう感じで買い物っていうのは出来ないですね。」

「はーーー、じゃあ思い立ってすぐ行動っていうのは出来、、」

「それはちょっと難しいみたいですね。」

「そういう意味ではちょっとかわいそうだなぁっていう、ねぇー。(いや、でもでも)」

018_2 藤木氏「そのですね、どこに行っても注目されるお二人なんですけど、

モスバーガーに行かれた時の(えっいいんですか?そんなの言っても)映像が、、ソチラをご覧ください。」

(モスで仲良く選んでいる様子を記者が実況している様子 略)

「いやー、これは大変ですよ(笑)、こんなとこまでカメラに追われて、、大きなお世話ですよね、ぶっちゃけ。奥様が払おうが、オススメメニューに目が移ろうがね、ホント、大きなお世話。

どうですかこう連日の新聞報道とか(えーえーえー) 週刊誌とか見てもう腹立ったりするでしょ? 好き勝手な事書いて、、」

「うーん、だってまぁ向こうもご商売ですからね。」

020 「心が広い! やっぱり! 素晴らしい。これぞファーストレディー!」

「ねっ、やっぱり、売れないと困るわけですから。」

「どうですか、もう総理になるとね、まぁ今までももちろんお忙しかったでしょうけど(ええ) 

尚更忙しくてこうお話もお2人でゆっくり出来なかったりなんていうのは、、」

「えっとだから、食事の時ぐらいですねぇ。あのー、朝食と夕食はほとんど我が家で、はい。」

「あっ、そうなんですかー、へーー。それは奥様がお作りになったものを(はい)まったまにモスバーガーがそこに入り、

どうですか、総理からこう昼間メールがきたり、そういうメールのやり取りなんていうのは、、」

「あっそれはあのー、夕食のね、相談をアタクシが、、昼間に揚げ物をもし頂いたとしたら夜も揚げ物だったらイヤでしょ?! だから『お昼、何だった?』って感じでこう聞くとか、、」

「そういうところまで気をつかっていらっしゃるんですね。」

「まっ普通ですよー」

「あっ、そうですか。」

021森泉「ねぇねぇ、総理は絵文字とか使うの?」

「そうなんです♪(どんな?) ハートがプッheart04とかね(えーーー、カワイーー)」

「メール、ハート?」

「はい、音符がね、ハッピーだったら音符がプップッnotes

022 「はーーー、また支持率が3ポイント上がりました。若者世代からの支持率が。」

「そうですか!(ええー)」

「なんか今日は貴重なね、写真も数々、お持ち頂いたという事で、、」

023 (ペットの犬たちの写真の紹介 略)

「どうですか公邸の住み心地っていうのは」

「うん、だいぶ慣れました。」

「最初はちょっと違和感、、」

「っていうか、あのー広いんでね、ちょっとあのー、運動になりすぎるかな(笑)みたいな。走り回って、、」

「でもご自宅の方が広いんじゃないんですかぁ~?! 大きさもね、かなりぃ~」

024 藤木氏「はい、じゃ続いての写真は、、」

「あっ、私がカサブランカが好きでね、で、ずーっとあの自宅の方でもこう入れてたので、

家が変わって今公邸に住まわせて頂いてても雰囲気が変わらないようにと思って、いつも、、」

「あっ、いつも花は(はい)飾ってあると(はい)カサブランカが多いんですか?!」

「好きなんですね。何といっても長持ちするかな(笑)っていう感じで」

「あっ、そういうような節約的な意味も込めて(込めて)」

025 藤木氏「ちなみにですね、このカサブランカの花言葉、知ってらっしゃいますか?(いいえ知りません) 威厳・高貴・偉大という、、」

「まさに総理とファーストレディーに相応しい(偶然でございます) 

いやいや本能的に選んでたと思いますよ(自然に(笑)

027藤木氏「で、続いて・・・」

(夫人が描いた墨彩画を師匠の片岡鶴太郎に『幸ワールド』だと言われている話となど 略)

028藤木氏「続きましてコチラです。」

「あっ、これシュロチクっていう観葉植物なんですけども、

あのー、公邸の中がワタクシはちょっとジャングルにしたくて、

それでこれを今ダダダダダッと6株ばかり、あのー居間に置いてあるんですね。で、ちょっとジャングル気分かなと。

だけど、お手入れが大変なのね。ご存知と思いますけれど(そうでしょうねー)もうねぇ、スプレーシュパシュパシュパ、もうここ(腕)痛くて、なーんで首筋がこんなに痛いのかなーと思ったら、このスプレー。」

「こーんなに振ってらっしゃる?首が痛くなるほど。(そうです。)

「そんな事よりも、なんで公邸をジャングルにされようと?」

029 「緑があった方がいいかな!と。」

「そりゃそうですね。ジャングルまでなくてもいいと思ったんですけどもぉ」

「でも、したかったんです。」

「それで緑を増やそうと?(うん♪) へーー、次に公邸に入る人、大変でしょうねぇ。こうかき分けながら、公邸に。」

「いやぁー、いいと思いますよー」

(そのシュロチクに止めてある、蝶のヘアアクセサリーの話 略)

031 藤木氏「続きましてはコチラです。」

「あっはいはい。これはあのー韓国の俳優さんがプレゼントしてくださったクッションですね。」

「何ていう俳優さんですか?」

「えーっとね、イ・ソジンさん」

033 「えっ、イソジンさん?そんなのどに良さそうな俳優さんが」

「皆さんにそうやってからかわれるようでございますけれど、まっイ・ソジンさん、、」

「イ・ソジンさんっていう俳優さん、、それは韓流ドラマがお好きなんですか?」

「あっ、好きですけれども」

「どうですか?韓流スターにお会いになった事っていうのは」

034 「この間、あのイ・ビョンホンさんとご一緒にあのー、ジュエリーベストドレッサー賞っていうのを頂いた時に、(はいはいはいはい)並んだ時に、

イ・ビョンホンさんが出てきたら、みんな『キャーーーーッ』て言うので、もう私はビックリしちゃって、『すごいねアナタ』とか言っちゃって(笑)」

「あー、でも人気ありますもんね、ホントにね、韓流スターの方々。」

「はい、でもみなさん謙虚でね、うんうん」

「あっそうですか。でもファーストレディーにおなりになるといわゆる各国のね、VIPの人とお会いになることも多いじゃないですかー(ええ、ええ、ええ)」

036 「オバマ大統領とかはどうでしたか?」

「あっ、オバマさんも普通の方で、

ミッシェルさんも大きくてね。もう横もドーーン!って感じでね、上もドーンだけど、もうスゴイが体が大きいんですよ。

で、あのーお2人の間に入ったらもう、小学生?!っていう感じで上を見上げていましたけどね。」

037藤木氏「続きまして、これはちょっと公邸ではない写真なんですけれども、、」

「あっ、あ~、アタクシの家の方ね。(何ですか、これ) マグロを私がおろしているところだと思うんですけど、(えっ?! マグロを?!) そうなんです。」

「あの、マグロってお寿司屋さんみたいにあんなに大量に買って来られるんですか?!」

「解体ショーじゃないんですけどね(でも解体ショーでしょコレ?!) 送ってきてくださる方がありましてね、それで(そうか総理だと送ってこられるんですか) これは随分昔なんですけども。

あのーまっ40キロ位のとか、20キロとか、マグロが泳いで来るんですね。(ええ、ええ) それで、、そうなんです。

だから40キロ位の時は家の台所に入らないから、お玄関先でダーーッとおろして、ホースかけてみたいな、短冊にして皆さんにお配りして、私もご近所の人になりたいーっ!♪みたいな。」

「あっ、そうですかー、でもマグロなんてほら、あの部位によって色んな包丁も種類が違って、ねぇ」

「らしいですけど、だからもうボロボロになるんです。」

「包丁がボロボロになって、、(ボロボロになります) いやぁじゃあ送られてきてもクソ迷惑な話ですねぇ。」

「いやいやいやいや」

藤木氏「続きまして、」

039 (毎朝のヘアーセットの話と服のコーディネイトの話 略)

「公邸とかって僕ら勝手に何でも揃ってるみたいな、お手伝いさんがいて、なんだったらもうねウガイをさせてくれる係りがいるくらいの、イメージなんですけど、全然違うんですか」

「あっ、全然違いますねぇ。」

「冷暖房とかはちゃんとしてるんですか?」

「あっそれはあります。(床暖房とかはあるんですか)ありますねぇ。 」

「冷蔵庫とかは業務用みたいな」

「いや、そこまでは大きくはないですけど。」

「両方開けられます?こっちからもこっちからも」

「開けられます」

「さすが公邸、、公邸の寝室って僕らあの天蓋っていうんですか?こうあってこうヒラヒラヒラヒラヒラ~みたいな、ねっ。クレオパトラ寝てんだろ!みたいな、なんかそんな感じのベッドなんですか?!」

「ないです。はははは(ないんですか?)ないです。あのーとても広いとこだったんで、私はそこは落ち着かない、、

私たちはねっ。(ええ、ええ) 落ち着かないのであのー、狭ーいあの和室の所でベッドを並べてチンと寝てます。」

「あー、そうですかー。」

040 「お風呂は、やっぱりライオンの口からこうガーッと出たりするんですか?!」

「しませーん。」

「お風呂の大きさってどれくらいなんですか?(どれくらいだろう?) オレ、鬱陶しいですか?」

「いやいや、どのくらいかなぁ~。そこから・・・これ(テーブル)くらいかしら?」

「そんなにデカデカっとした、、」

「あっ、そんな、、じゃないです。(ないんですねぇ) うんうん。泳げません。アッ違うか(笑)」

「でもプールとかはないですか? (ないないです) 室内に(ないです)こうビリヤード台が(ないですないです。卓球もないです)卓球もなく、、あっそうなんだぁ~。」

「はい、だから運動はね、公邸の庭を20周してるの。歩いて。」

「ルームランナーみたいなのは、、」

「ないです。まぁ買えばいいんでしょうけど。」

「えーえー、でも買ったらまた国民がうるさいですからね。うん。そんなとこに事業仕分けしたのかよみたいなねっ。事になりますから(大変~) 意外と質素ではないのかもしれないけど(質素ですよ。普通ですホントに) イメージと違うねぇ。」

041 藤木氏「続きましてはコチラです。」

(自宅の庭で食事している写真と息子の話 略)

042



藤木氏
「続いてはご夫婦の結婚直後の写真だそうですけど」

(総理の長髪の話 略)

043 (幸夫人の若い頃の写真のをほめまくりの話 略)

044

〔宝塚の同期・初風諄さんからの情報→

Q.笑わせてもらった事は?

六本木近くのとあるお店で幸さんとご一緒した時に、

どこからともなく男性の歌声が近づいてきました。ドアが開き、

ご主人の由紀夫さんが『浪花節だよ人生は』を歌って入ってこられ、すかさず幸さんが口に手を当ててポンポンポンポン♪と鼓の音を入れ、店中が盛り上がりました。〕

と、あっいいですねー。(そうですそうです) 

045 総理夫妻がお調子者夫婦ってことで(はい) 本当に明るいご夫婦ですね(そうですねーはい。) 

じゃあ一緒にカラオケに行かれたりとかは?(それはないんですけど) あっそれはないんですか(はい)

でも、歌を歌われるのは奥様ももちろんですけど、総理もお好きなんでしょ?」

046「あっ主人、歌上手なんです

(総理はどういった歌を?)森進一さんか五木ひろしさんかってぐらいで(大体演歌が?) 演歌かクラシックどっちか。(クラシック?) クラシック。 

棒をね、こう振って。」

035 藤木氏「実はですね、

鳩山首相が森進一さんの『おふくろさん』を歌っている映像があるんですよ。」

「うっそー」

(熱唱VTRを褒め称える会話とものまねの話 略 )

以上

幸夫人は、こういう時期なのでいつものハイテンションを必死に抑えていた様でした。

でも、番組を盛り上げる為のサクラの笑い声と感嘆の声や拍手が異常に凄かったーーsweat02

この番組を見て一番感じた事は、夫婦共々一刻も早く公邸から出て行けーっrockてこと。

以上、ファーストレディーとしての最後の晴れ舞台かもと思い、苦痛に耐えながらの記録でした。

typhoonおまけ:downwardleft

《ニッポンの時期総理とファーストレディー 画像その1》

ニッポンの時期総理とファーストレディー 画像その2

016

017

湯川れい子




にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

亀井VS菅 サンプロの大ゲンカ      【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りのコーナーより、記録downwardleft

ニューズウィーク最新号に『いよいよ日本の終わりが始まった』という記事があるそうです。shock

001みの氏「情っけないねぇ・・・

これも杉尾さんだ。

本当のケンカですね、子供の。

これ行こう。」

.

.

.

.

.

009_2アナ「言った『聞いてない』テレビで大ゲンカ。 

サンケイスポーツです。

郵政改革法案をめぐる連立政権の混迷が(バカだねぇ) 

一層鮮明化しました。(バカだよ亀井:みの)

与野党の党首級が勢ぞろいしたテレビ番組で、

ゆうちょ銀行の預入限度額の引き上げについて、菅副総理が亀井郵政改革担当大臣から説明を受けたのか・受けたいないのかで紛糾したそうなんです。亀井氏が菅氏に食って掛かるなど、番組が一時騒然となったそうなんですね。」

みの氏「テレビの番組もそうだけど、あのー、国会の中継でもね(笑)やりあってた(笑)」

002  アナ「はい、実際にそのテレビ番組でのやりとりを、コチラにまとめてみました。

まず、菅さんが『私は(限度額の)数字を知りませんでしたっ』 

それに対して亀井さんは『全部申し上げましたっ』

菅さん『いやいや聞いてません』

亀井さんそれに対し『菅さんとの電話はテープに取っておかないといけない。あんた耳が悪いんだよ!』

こんなやり取りがあったんですが、

003 これを聞いていた野党自民党の谷垣総裁は

『論評のしようがない』と呆れ気味。

更に福島消費者担当大臣は

『離婚間際の夫婦はもっと会話がなくなりますから・・・。大丈夫です。』と語ったそうなんです。」

みの氏「連立止めたら?!」

アナ「どうなんでしょうかね(苦笑)ギクシャクしてきたってニュースありましたよね。」

みの氏「社民党も国民新党も、民主党との連立、、連立って事自体が末吉さんよく分からない、、」

004末吉氏「そうですよねー。

実はね、ニューズウィークって雑誌がありますよねぇ。

アメリカはじめ世界で読まれている、、それのね、最新号にこういう記事があるんですよ。

『いよいよ日本の終わりが始まった』って書いてあるんですよ。

私はこれ非常にけしからん記事だと思いますけれども、日本の副総理とですよ、重要閣僚がこういう事を言い合い、しかも連立の与党の一員が夫婦ゲンカに例えるような話をする、もうとんでもない話ですよね。

こういう事が起きると、本当に日本の終わりが始まっちゃいますよ。」

006 渋井氏「国会中にやるっていうのは、ちょっと信じられないですよね。」

みの氏「あのぉーー、

日本の国会議員の皆さん、

日本ってのは世界でも注目を浴びている国の、ひとつなんですよ。

日本の国会とか日本の閣僚級の人の発言っていうのはっ、

世界に配信されてるんですよね。(そうです。) 

そこなんだよねぇーーー。」

008 杉尾氏 「だからよっぽど郵政民営化をめぐっては、民主党と国民新党と考え方全く違ったのに

国会の中の数あわせとか、その選挙、、

票がほしいとかそういう思惑だけで、根幹のとこを曖昧にしてきたから、こんな事になっているわけですよ。

もっとハッキリさせなきゃ。

それでこの中に総理が、ひとっつも出てこない(出てこない:みの) 全く顔が見えないわけですよ。その二つの問題ですよね。」

みの氏「まぁ、そういう意味から言っても選挙というのは大事ですよ、皆さん。ねっ。」

以上

テレビ朝日の【サンデープロジェクト】見てましたが、全くの水かけ論でした^^;

与党側3人のギャーギャー言い争いで、30~40分は過ぎてたんじゃないかなぁ・・。

開いた口が塞がりませんでした。

あんな人達が今日本の舵を握っているなんて、みのさんじゃないけど情けないよ・・

思い起こせば半年前、選挙前は民主党をこれでもかって言うほどヨイショしていた、朝ズバッ!末吉コメンテーターの変貌振りに、とうとう・・・と感慨無量です(苦笑)

ところで、何で鳩山総理だけ欠席だったんでしょうねsign02

この夜のバラエティー番組に鳩山幸夫人が出演していたので、今文字起こし中です。

キモイけど頑張りますっ

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年3月28日 (日)

『実際に、メディアにも朝鮮学校卒業生はたくさんいるんですよ。 』 【朝ズバッ!】

私とした事が、この発言を見逃していました・・・think

TBS みのもんたの【朝ズバッ!】の動画からの文字起こしですdownwardleft

鈴木琢磨氏「・・・danger人間として上手ーくやればですね、北朝鮮に風穴を開ける、ひとつの大きな人間として育ってくれるかも知れないんですね。

実際に、メディアにも朝鮮学校卒業生はたくさんいるんですよ。もう、ええ 。

そういう現実をもっとですね、、

大阪には在日の人、たくさんいます。

そこの首長であるあのー、橋下さんはもっと在日社会をリアルに知って欲しいんですね。
情報収集というのも含めて」

みの氏「なるほど・・・」


(毎日新聞編集委員 鈴木琢磨氏のコメント)

【ニコニコ動画】日本のメディアの中には朝鮮学校卒業者が多いんです

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

朝鮮学校出身の人って誰なのか是非知りたいなぁ。どういうメディアなのでしょうね。

TBSと系列の毎日新聞は間違いなさそうですが・・・^^;

danger北朝鮮に風穴を開ける、ひとつの大きな人間として育ってくれるかも知れない

・・・というのは一理あるかも知れませんが、

だったら尚のこと、橋下知事の言うように、

まずアノ金親子の肖像画、過剰な金親子崇拝の偏向した教科書内容を、自ら削除するべきでしょう。downwardleft

知られざる朝鮮学校の教育   【スーパーニュース】

あと、エジプト人のフィフィさんのように、「日本が苦しいのに外国人が貰うのは心苦しい」と言えないものか・・・?!downwardleft

《民主党より筋の通っているエジプト人☆(子供手当)    【ミヤネ屋】》

そういう譲歩、気持ちが見えてこそ、少しずつ進歩するんだと思いますが、

今の状況で「実際に、メディアにも朝鮮学校卒業生はたくさんいるんですよ」と聞くと、スッゴイ不安感しか起きません。

だって、朝鮮学校出身の人が、かなり偏っていると証言してるもん。downwardleft

李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年3月27日 (土)

日本沈没!どうする?チャイナマネーを活用せよ! 【『緊急!世界サミット“たけしJAPAN2”】

テレビ朝日【『緊急!世界サミット“たけしJAPAN2”2010日本を考えるTV】(3/26)の

001 中国人vs日本人(世界サミット)があまりにも中国人らしく、

文字起こししようと思ったのですが、動画を拝借^^;。

激論後のタケシのまとめ辺りだけ記録しました。

やっぱ、激論モノは動画に限りますねぇ。表情と興奮度の伝わり方が違います!

アノ張景子も「(中国人は)謝らない!」と思わず言っちゃってましたdownwardleft

【『緊急!世界サミット“たけしJAPAN2”中国人VS日本人 1/3】

【『緊急!世界サミット“たけしJAPAN2”中国人VS日本人 2/3】

【『緊急!世界サミット“たけしJAPAN2”中国人VS日本人 3/3】

それぞれ日本人の感想downwardleft

(日本人控え室にて、興奮冷めやらぬまま・・)

002 タケシ「いやぁね、中国の人の何ていうんだろう。中華思想って凄いですよね。

だから、外国出てるんじゃないんだ、出て行った先が自分の国なんだよね、もう

だから、あのーカナダとかね、中国の人がバァーッと一回色んな????なんかに行ってるけど、もう街がチャイニーズ街って、いっぱいあるじゃない。」

高橋氏「やっぱり僕、一番認識してもらいたいのはアレだけの経済大国になり、中国が。それから軍事大国でもあり、もう全部のパワーを持っているのに、『発展途上国』って、自国を言ってるって事自体が、違うと思うわけ!」

タケシ「町山さん、新しい作戦ですかね?!あれは(笑)」

町田氏「(笑)世界一なのに、発展途上国ってどういう意味なんだ?! (笑)」(アメリカ在住コラムニスト)

高橋氏「世界一の金持ちですもんねぇ。」

004 町田氏「だからアメリカ、、さっき出てたんですけど、中国のビジネスリーダーっていうのは、ほとんどっていうか、かなりの率で、あのアメリカで教育を受けているんですよ。

それなのにその、我々が今までの中国の歴史が・・・っていうのは、実は言い訳であって、実はアメリカのビジネスルールって、全然知ってるんです。

まっ、インドもそうなんですね、????大学は今インド人と中国人すっごく多いんですよ、今。で、彼らがまぁ引っ張ってるんですね、あのインドや中国を。

日本人がどのくらいいるかというと物凄く少ないです。これは大きな問題だと思いますね、はい。」

以上

まっ、他の国も、中国を見る目は同じなんだなぁと確認できたから、この番組見て面白かったんですけど、

それにしても、中国人興奮しすぎでしょう(苦笑)

中国人の異常さは、根っこは中華思想ですねぇ。

一事が万事、中国中心の考え方だし、

それが絶対に正しいと思い込んでいるし、

悪い事しても相手が悪いと言ってる・・・なので絶対に謝らない。

ウソつくのも全然平気で、本当に見苦しいなぁthink

「責任転嫁」するより「自分のせい」にする日本人で良かった~! うんsign03

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年3月26日 (金)

金嬉老(キム・ヒロ)死去、 安重根(アン・ジュングン)追悼式典  【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】が、

日本国にゆかりのある、朝鮮人ふたりのニュースを取り上げていたので記録しました。

まずは、凶悪犯病死のニュースdownwardleft

011 女子アナ「42年前、静岡県で立てこもり事件を起こした、

金嬉老(キム・ヒロ)元受刑者が今日、韓国プサンの病院で死去しました。.

.

.

.

.

.

 012

キム・ヒロ元受刑者は、.

.

.

.

.

.

.

013

1968年、静岡県で暴力団組員2人をライフルで射殺後、

宿泊客らを人質にとり、旅館に立てこもった

いわゆる「金嬉老事件」を起こしました。

.

.

.

.

.

014 88時間に亘る立てこもりで、

.

.

.

.

.

.

.

.

015
キム元受刑者が人質解放の条件として、.

.

在日韓国人差別について謝罪を要求したことから、.

.

.

.

.

016

事件は韓国でも大々的に報道されました。

.

.

.

.

.

.

.

017

 




キム元受刑者は、75年に無期懲役が確定、99年に仮出所し、韓国に渡っていましたが、

今日午前7時前、前立腺がんのため、韓国プサンの病院で死去しました。

81歳でした。」



次に、伊藤博文を暗殺したテロリストのニュースdownwardleft

001女子アナ「韓国が日本に併合される直前、

中国で伊藤博文を暗殺した独立運動家・安重根(アン・ジュングン)が、

日本当局に処刑されてから、26日で100年となります。

ソウル中心部では、2千人規模の追悼式典が行われました。」

.

.

002 チョン首相民族の魂のシンボルであり、

人類平和の灯で、アン・ジュングン義士が残した偉業と志は、

私達の心の中に永遠に生き続けています。」.

.

.

.

.

003  レポーター「韓国では今、

行方がわからないままの、アン・ジュングンの遺骨収拾に関心が集まっています。.

.

.

.

.

.

.

005 


中国・旅順で日本当局に処刑されたアン・ジュングンの遺骨は、

これまでも調査が行われてきましたが、発見には至っていません。

.

.

.

.

006
 日本が埋葬場所について、資料を持っているのではないかという、

韓国メディアの未確認情報も手伝って、

日本に協力を求める声も聞かれます。

.

.

.

.

007
女・市民
新聞にアン・ジュングン義士が埋まっている場所を日本は知っていると書いていたので、

もし知っているなら教えてほしい。」

.

.

.

.

008
レポーター
 「こうした中、イ・ミョンバク大統領も、

関係部署に日本の協力要請を指示するなど、

このところ、アン・ジュングンのニュースがない日はありません

.

.

.

009  今朝の韓国の有力紙はすべて、このアン・ジュングンのニュースを1面に掲げています。.

殺害された伊藤博文の記憶が日本で薄れていく中で、

韓国におけるアン・ジュングンの存在は、100年たった今もニュースになる存在なのです。」

.

以上

.

韓国では「差別と戦った民族の英雄」「抗日闘争の英雄」だそうですが、

ただの殺人鬼と暗殺者です。

ニュースになかった、金嬉老(キム・ヒロ)元受刑者の帰国後の様子downwardleft

韓国政府から助力を得、釜山にて新生活を始め結婚もした。だが2000年に講演会がきっかけで親密になった愛人の夫への殺人未遂放火および監禁事件を引き起こした為、逮捕され服役した。そのため、韓国での彼の人気は地に落ちたという。(Wikipediaより)

結局こういうオチつきなんですが・・・

「英雄扱い」も空しいですね。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid

2010年3月25日 (木)

連隊長の処分を批判するメールは「クーデターの火種」 【やじうまプラス】

朝から、またまたとーんでもない江川紹子三反園氏のコメントを聞いてしまったのでannoy、記録します。

なんか、凄い怒ってコメントしてるんですけど、どう思います?!

テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断よりdownwardleft

019 吉澤アナ「・・・その右下の記事参りましょう。

コチラえー、陸上自衛隊、福島のですね、第44普通科連隊の連隊長が、

danger鳩山内閣の日米同盟の取り組みを批判して、注意処分を受けた事をめぐりまして、

今度は、真駒内の陸自第11旅団の中隊長が、えー、防衛副大臣らに処分を批判するメールを送っていた事がわかりました。

あのー、このまぁ、連隊長の発言ってのは、先月10日、日米共同訓練の開始式で

danger鳩山総理の言った同盟は『信頼してくれ』などという言葉で維持されるものではない」という風に訓示して、で注意処分を受けたんですけれども、

まぁ、防衛省によりますと、この直後第11旅団の中隊長がですね、副大臣やあるいは政務官ら複数の防衛省の関係者に、幹部にですね、『連隊長の発言は全くおかしくない。』『自分も部隊で同じ事を言っている』などというメールを送っていたと。

そのほか旭川駐屯地の第2特科連隊でもでもですね、ほぼ同じ時期、中隊長が部内の朝礼で『連隊長の発言は間違っていない』『鳩山総理はいい加減だ』と訓示したという事なんですけどもね・・・・(呆れたという感じの読み方)

江川さん(苦笑)、シビリアンコントロールという言葉がございますけどもねぇ。」

013 江川氏「そうですよねぇ。

例えば家族の中での会話でね、感想を漏らすとかそういう事だったらともかくですね、

やっぱりこうやってその朝礼の場で、えー、部下に対してそういう事を言うっていう事はぁ、やっぱり、これはマズイですよねー。(うーん)

あのー、特に軍隊ですよね、事実上ね(はい) 

そういう所がその国のその、まっ最高指揮の権限を持っている人達を自由勝手に批判してたらですね、統率取れなくなっちゃいますよねー。(ホントそうですよねー)

だから、これは本当に批判したいんだったら、辞めてから言うっていうしかないんじゃないですか。

これはやっぱり厳しくあのー、処分しないと、もう中がこう好き勝手にばらばらになっちゃったら、本当に困りますよねー。」

吉澤アナ「そうですよねー、だから、政治とその現場とそういう事になるわけです、、」

020  三反園氏「これねぇ、あのー小さく考えない方が良いですよ。実際問題として。

最高司令官に対してですよ、そのー、『あなたはいい加減だ』という風に言ったわけじゃないですか。

と、いう事はですね、逆に言えば、最高司令官が指示しても、いい加減な人のいう事は聞かないよっていう可能性があるし、

歴史ってのはね、繰り返すんですよ、やっぱり。(うーーん!!)

017 こういう所で(はい) 

だったらね、だったら江川さんが仰るとおり、そこまで言うんだったら、自分の立場を考えて、辞めてね、発言すべきですよねぇ。

生方さんがねぇ、組織の中にいてああいう発言、、そういう問題と全然違いますよ、これねぇ。

厳重注意とかで、これ済むんですかね!」

.

.

014 吉澤アナ「だから、クーデターの火種をここで撒くようなもんですからね、ある意味では。」

三反園氏「不満はちょっとしたら、ドンドンドンドン溜まっていきますよっ。

だからそういう人達がいるって事がここで明らかになったわけじゃないですかー!

じゃあどう対応するかって、これねぇ、最高司令官がこれ問われているんじゃないですかねぇ(ホント、そうですよねぇ) それは僕考えた方が良いんじゃないかと思うんですよね。」

吉澤アナ「陸自のトップ、いわゆる幹部はどう考えるのかっていう事にも繋がるわけなんですけれども、さっ続いて・・・・」

以上

三反園さん、興奮しすぎです!鬼の形相して、早口すぎて聞き取れないじゃないですか!

落ち着いて考えなさい。そもそも論が違います。

この記事にはdanger鳩山内閣の日米同盟の取り組みを批判とかdanger鳩山総理の言った同盟は『信頼してくれ』などという言葉で維持されるものではない」という風に訓示 とか書いてありますが、

本人はこう発言されています。downwardleft

幹部自衛官が首相を批判か  【ニュースバード】

中沢1佐は陸自広報を通じ、自身の発言について「自衛隊の最高指揮官である首相の発言を引用したり批判したわけではない」とコメントした。 (2010/02/10-23:32)

この発言からしても、色んな人が同じことを言っているって事からしても、

以前から似た文言の訓示してたって可能性もあるんじゃないかなぁ。downwardleft

中澤陸佐同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく

ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものでもない。

ってどこが問題ですか?!

マスコミが、「大変だー大変だー」と記事にしたいだけって感じがする。

吉澤アナは局アナのクセに、一方的に「クーデター」云々言うな。

こーーんな事で批判ばかりして、自衛隊の皆さんが気の毒ですっannoy

三反園と江川紹子は、そんへんの事実関係を歪めて、決め付けてここぞとばかりコメントしてる・・・

いい加減なのは、この人たちですsign03

やじプラがおかしいのはこの記事でも明らか。自衛隊アレルギーなんでしょうね。downwardleft

田母神氏をめぐる 【たかじんの・・委員会】 vs 【やじうまプラス】 

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

「中井国家公安委員長の路チューホステスは3流以下」byみの 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】朝刊ズバ斬りで、中井洽国家公安委員長の路チュー問題、

ただの銀座遊び・女性スキャンダルじゃないんねぇ。

私は、週刊誌を一切読まないので、しっかり記録しましたdownwardleft

tv「お水の花道」を思い浮かべたら、みのさんの解説が分かりやすかったです(笑)

001みの氏「まぁしかしアレだねぇ。路チューも路チュー

こういうね場所で、こういうこの行為に及ぶという事自体も問題だし、

その下に書いてある、議員宿舎ってのがある。そこのカードキーを貸して持たせた

違法な白タクを利用していた。

004 可哀想そうにその隣に、

えっ!

細野君とまぁモナの不倫とか色んなの蒸し返して

(それは過去の話ですね:アナ) ねー」

002

アナ民主党、今度は”女スキャンダル”

こういった文字が躍っています。

サンケイスポーツの一面です。

中井ひろし国家公安委員長兼防災担当大臣(67歳)の女性スキャンダルが発覚しました。

30歳前半の銀座ホステスを、赤坂の議員宿舎に連れ込み宿舎のカードキーを貸し与えているなどの問題行為を、今日発売の週刊誌が報じているんです。

003議員宿舎には、部外者をみだりに入れてはいけないルールの他、

部外者にカードキーを貸すことは厳禁

とされているんです。

006 更に中井氏は、

福島県を震源とする震度5弱の地震が発生した今月14日

ホステスと都内で(映画)デート中だったんですが、総理官邸に駆けつける事はなく、そのままデートを続行したという事なんです。

まっ、永田町では、ジ・エンド『お終いだ』との声が早くも上がっているとの事なんです。

まっ、中井氏側は今日の定例会見で対応するとコメントを出しています。」

みの氏「まぁね、立場が立場の方ですから、ねーー。」

アナ「全国に27万人?いる警察官のトップですからね。」

009 みの氏「この方は何?女性は銀座のホステスなんですか?!(と報じられています。。はい週刊誌の報道によりますと:アナ)

でも、敢えて言わせていただければ、銀座と言えば超一流のお店が揃っている所。

そこで働くホステスさんっていうのは、ホステスっていう立派なお仕事をなさってる方。

そういう方がですよ、、

『こういう所じゃダメよ。カードキーなんかそういう事しちゃダメよ』と『気持ちは分かるけど私のお家へいらっしゃい』というぐらいの事を言えるホステスじゃなかったら、こりゃ三流以下ですわ! うん。

銀座にこんなホステスがいると思うと、僕は信じられないね。」

アナ「さすが、ホステスにお詳しいですね?!」

みの氏「いやいや、ははははははははははははははは」

アナ「ちなみにみのさん、みのさん、さっきの白タク利用ってのは疑惑ですから(うん) あくまで。まだ分からないという段階ですから。」

みの氏「しかしまぁね、うー独身の男性ですから楽しかったのは楽しかったんでしょうけども、立場をわきまえると、、難しいよねー。うん」

010 みの氏「柴田さん、御覧なさいよ(はい、大先輩)男の鑑ですよ。」

柴田氏「(笑)何がですか?!あんまりあのー・・・・」

アナ「何も言えなくなってしまいました。次行きましょう(笑) 次・・・・」

以上

こういう路チューkissmarkの記事は、細野豪志議員にとっては迷惑な話。

世間が忘れかけて、せっかく小沢幹事長の忠犬として頭角を現してきたのにね(苦笑)

銀座のホステス論については、みのさんの言うとおりかも。

中井氏も非常識なら、このホステスも非常識。

というか、女スパイだったらどうなるんでしょう?!

カードキーを使って議員会館に自由に出入りしていたなんて、ヤバすぎる・・

中井本人は「なんか問題ありますか?!」と言っているけど、問題意識がないのは致命的じゃないのかなぁ。

そういう危機管理意識も、恋愛感情が燃え上がってると薄れていく例ですかね?!

中井 洽(なかい ひろし、男性1942年6月10日 - )は、日本政治家衆議院議員(11期)、国家公安委員会委員長第81代)、内閣府特命担当大臣防災担当)。

民社党副委員長、法務大臣第54代)、自由党副代表、民主党副代表などを歴任した。

  • 新進党以来小沢一郎と行動を共にしてきた、所謂小沢の側近の一人である。
  • 女系天皇を容認する皇室典範の改正に反対している。
  • 外国人参政権導入の積極的な推進派である。
  • そういえば、この中井氏、朝鮮学校の無償化の時は盾になってちょっと注目だったんですけどね・・・
  • 民主党って必ずオチがあるから困ります。
  • 自民党なら即死でしょうが、民主党としてはどう対応するんでしょうね。confident

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

  • 2010年3月24日 (水)

    民主党より筋の通っているエジプト人☆(子供手当)    【ミヤネ屋】

    読売テレビ【ミヤネ屋】で、

    民主党から出馬予定だった前田日明氏のインタビューをやっていて、面白そうだったので録画したら、

    それより興味深いエジプト人のコメントがあったので、その部分だけ取り急ぎ記録downwardleft

    013 宮根氏「・・・今日はフィフィさんお越し頂いてるんで、、

    本当は政権交代してね、もっと景気が良くなって、と思ってた、みんなね。(はい)

    それが身内だけの話になって(笑)、全然前に進まないし、

    予算が成立するって、あっやってたの?!っていう感じですよね。」

    014 フィフィ「そうですよね、なんか慌てて、なんか、さっき仰ってたように、イメージアップの為に、慌ててなんか決めなきゃいけないものがあって、

    例えば普天間もそうですし、この間の子供手当てもそうですけど、

    本当はもっと時間をかけて国民の事を考えるのであれば、やらなきゃいけないことじゃないですか?!

    子供手当なんかも、そうなんですけど、これ予算が過去最高で通過するって言ってましたけども、その子供手当に結構お金、多分掛かると思うんですけど、

    それねぇ、アタシ外国人だから、すごく言いたいなぁと思ってたんですけど、

    あのー、ハッキリ言って、こっちは国(日本)が国民がアップアップしてるのに、

    アタシ達がすごい優遇されるような、外国人が優遇されるような、子供手当のお金の出し方っていうのは凄くイヤなんですよ、外国人として

    (アッ、逆に?!) イヤですよー。だって、、」

    017 宮根氏「フィフィさんはエジプト国籍ですよね?!」

    フィフィ「そうですよ。」

    宮根氏「ほんで、日本でまぁ暮らしてて、日本の国民の皆さんが暮らし大変やと?」

    フィフィ「そうです。アタシは税金払ってますけど、

    アタシは日本で子供育ててますけど、海外で育ててもお金が貰えるわけじゃないですかー。(はぁはぁはぁ)

    1万3000円ですよねぇ?! 

    あの、エジプトでいう大学の先生の収入より高いですよ!」

    宮根氏「うっそっ!!」

    フィフィ「だから、アタシもっと産もうかと思いました(笑)」

    宮根氏「申し訳ないと?!」

    フィフィ申し訳ないですよー」(大声で)

    宮根氏「ゆうて、ゆうて。」

    フィフィ「だから、今、あまり外国人の意見はやっぱり、政治に参加する事は出来ない。言えませんけど、

    勝手にそういう風に決められても、アタシ達が(日本)国民に対して申し訳ない。」

    020 宮根氏「逆に申し訳ない?!

    アッ、1万3000円ってのはエジプトでゆうたら、大学の先生の給料?!」

    フィフィ8000円くらいでね、、大体良い給料で生活できちゃう。」

    宮根氏「畑山さん、これね、子供手当にしても、やっぱり子供手当をしっかり支給して、参議院選挙に臨みたいっていう民主党の思惑もあるから、、」

    (以下 略)

    エジプト人のフィフィさんは、昨日今日、日本に来たわけじゃなくて、

    日本の教育をしっかり大学まで受けているので、

    考え方が日本人に近いのかも~と思いました☆

    以前、記事にした《子供手当採決を急ぐワケ 【朝ズバッ!】》の

    インド人と中国人とインド人は、ご覧のとおりですdownwardleft

    016インド人(拍手)すげえ、素晴らしい。みんながすごいハッピーになるよ。それが聞くと。

    まだ初めて聞きましたね。」

    017




    中国人
    「外国人だから支給されないわけじゃなくて、みんな平等、そのへんも結構うれしいなーと思いますよね。」

    018







    インド人
    「同じ金額はインドでもらえるっていうのは、

    ちょっとレベル的には、そこそこの金額なんでそれは良い話かも知れないですね。」

    問題山積なのに議論を尽くさず、選挙用バラマキの民主党・・・・・!think

    善良な外国人は、呆れてますよー

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    生方氏、解任撤回後は窓際 by 小沢側近  【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ】朝刊ズバ斬りのコーナーで、

    生方幸夫議員の副幹事長解任の撤回の記事を扱っていたので記録しました。downwardleft

    みの氏「まぁねー、お家騒動というには、あまりにもお粗末だねぇ。これが一つの解決の道だったのかねぇ。これから行きますか。」

    001 アナ「はい、生方氏解任撤回、

    ここに至るまでの背景が、

    毎日新聞の一面に載っていました。

    昨日の昼、急遽、幹事長室に生方氏を呼び出した小沢氏。

    .

    .

    .

    .

    002
    『もう一度一緒にやってくれないか』

    小沢氏の要請を生方氏は了承しました。

    それに対し、『私の方でもお話したい事がある』と切り出したんですが、

    それに対し小沢氏は硬い表情のままでこう言いました

    『副幹事長なのだから、話はいつでも出来るじゃないか。今は時間がないんだよ。』

    こう語るとそそくさと席を立ったという事なんですね。

    003 まっ、今回の突然の解任撤回、その糸口は昨日の朝にあったようなんです。

    総理サイドが巻き返しに動いたというんです

    民主党幹部は『小沢氏は解任を容認するつもりだったが、

    総理から小沢氏に留任させたいとの意向が伝わり、

    小沢氏も決断した』と話していたという事なんです。」

    みの氏「『総理から』っていうのは、杉尾さん、どうなんですか。本当なのかなぁ。」

    004 杉尾氏「いや、僕そうだと思いますよ。

    で多分、生方さんとのその2人の間でその会話があったっていう事は、

    小沢さんはそういう事言いたくなかったんですよね。

    元々小沢さんって、去るものは追わずっていうか、そういう人なんで、

    もう一度やってくれなんて、言った事あんまりなかったと思うんですけど、

    そういう意味で、小沢さんにしちゃあ、珍しいですよね。」

    005 川戸氏「珍しいですよねー、

    これまでのやり方とは全然違いますよねー。(違う、うーん:杉尾)」

    みの氏「色々お話したいんですけど、時間がないだよっ!(笑)」

    川戸氏「話がね、(笑)良く分かりますね(笑)」

    みの氏「でも川戸さん、これでまとまるかって、逆に亀裂が大きくなるような気がします、、」

    川戸氏「いや、そうでしょうねー。それは、だって、もうあの小沢さんの側近の人達は、『いやぁ、どうせ来たって、、まぁ副幹事長ってポストだけで、窓際だよ』みたいな言い方してますしね。」

    みの氏「この副幹事長14人って、いつも会合、開いてるんですか?!」

    川戸氏「いや、朝、えっと一週間に何日間か開いてるそうですけどね、だからそこにそもそも生方さんが出てこないっていうのは、片方であるみたいですけどねぇ。

    でも、今の状況だとやっぱり、これで小沢さんとこれから話が出来るかっていうとやっぱり(笑)、相変わらず話は出来ないんじゃないかなと思いますよね。」

    006 みの氏

    「これさぁ、面白いよね、東京新聞のこの写真。

    鳩山総理と生方さんでしょ、これ。」

    アナ「そうですね、

    本会議場でコトバを交わす2人の姿が写っている訳なんですが、

    この一連の流れに関して、民主党内での反応、それが東京新聞に載っていました。

    執行部が一転して生方氏を続投させたのは、『党内から何かを言ったらポストを外されるのか』との反発が続出した為で、党の幹部は生方氏をほったらかしにしておくより、副幹事長に留まらせた方が良いという判断だと説明しています。

    ただ、生方氏は、反小沢勢力の代表的存在だけに、党内では、方針転換は小沢氏にとってかえってダメージになるのではないかという見方が出ている。と記事は伝えています。」

    みの氏「これー、片山さんね、副幹事長14名、何の為にいるんですか?これ副幹事長って。」

    008 片山氏「それはそれぞれですね、

    役割持たれててますから、それは14名いても良いと思うんですけどね、

    ただ、やっぱりですね、それぞれの人達がこう個性を持った国会議員ですからね、

    それをあんまり縛り付けて、『アレ言っちゃいけない、コレ言っちゃいけない』って、やっぱ問題ありますよね。」

    みの氏「なんか、作ってくんないか、もう一度って、政策研究会とかなんとかって、あれ、どうなっちゃったんですか?」

    009 片山氏「あれまだ、まだ決まってませんね。」

    川戸氏「研究会そのものは発足したんですけどもねー、

    但し、それが昔の政務調査会と同じものかって言うと、これが全然違って権限がないわけですから。」

    みの氏「このことによって、小沢さんと鳩山さんとの間はどうなるんですか。」

    川戸氏「うーーーん、まぁでもあの参議院選挙に勝つっていう目的は一緒ですから、微妙ーではあるけども、やっぱり党内一致団結参議院選挙に向けてって、これは本心だと思いますね。」

    片山氏「これ、政府側から見ますとね、官邸に入っている鳩山総理はじめ政府側から見ると、

    やっぱ党がドジを踏んでくれたっていうそういう感じですね。(そうですねー:みの) でもね、これ撤回すると二重にドジを踏んだ感じですよね(そうですね(笑):川戸)

    これで上手くいくと誰も思いませんから。」

    011 みの氏「民主党がね、こういう問題を抱えて大騒ぎをしている、

    それじゃあ自民党はっ?!っていうとなんかもう、全然意気消沈というか、ねぇーー。

    どうなっちゃう、、」

    杉尾氏どっちもなんかダメ比べみたいな感じですよね。(ダメ比べ?!(笑):みの) 

    ええ、選挙で負け比べって言い方ありますけど、ダメ比べですよね。今の自民党、民主、どちらも。 」

    以上

    この件に関して、自民党の事は関係ないのに相変わらずですね。

    012 尚、その後の8時またぎのコーナーでもこの件、やっていたけど、

    「この騒動は一体なんだったのか、今後どう波紋が広がるのか。」「まさに鶴の一声」というパネルが印象的でした。

    そんな事よりワタクシ、

    忠犬、高嶋良充筆頭副幹事長と、小沢氏側近中の側近の松木謙公氏の、その後の方が非常に気になりますconfident

    特に松木氏は、生方氏がいかに仕事していないかまくし立て、スタジオで対決しようと、ケンカ売っちゃいましたからね。

    民主・松木議員の、生方議員への口撃ー    【ワイドスクランブル】

    ドジの上塗りといえば、この人に決まりでしょうsign02

    でも、翻って考えれば、そもそも厳重注意にしときゃ何の問題もなかったのに、

    解任決議してしまった、筆頭副幹事長はじめ副幹事長団の方が罪が重いかなぁ~?!

    まっ、どっちも小沢幹事長への忠誠心が過ぎるから、こんな事になってるのは間違いないような。

    で、後釜として副幹事長に内定していた辻恵氏はどうなるの?!(苦笑)

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月23日 (火)

    小林千代美議員「辞職せず」の不思議会見  【スーパーモーニング】

    小林千代美議員の会見は、民主党らしさが良く出ていましたね。

    テレビ朝日【スーパーモーニング】の、その会見についてのコメントを記録しました。(文字起こししたものが消滅したのでcrying、要約です^^;)

    衆院議員が22日、札幌市で行った記者会見での小林発言要旨

     一、有権者に政治への不信感を与えてしまったことをおわびする。道義的責任を痛感している。

     一、裁判の推移を見守りながら、国会や地域での活動に全力を尽くし、職責を全うしたい

     一、地検の聴取では自分の知っていることを話した。起訴された2人は黙秘していたと聞いている。事実誤認のところもあるのではないかと思っている。

     一、(労組丸抱えとの批判については)選挙は組合だけでなく多くの人の支援によって行われる。私も多くの人の支えで今の職責を与えられた。

     一、今回の件で民主党の支持率低下を招いているとしたら、これからの活動で支持、期待に応えていく責任がある。

     一、(事件への自身の関与は)存じていないし、報告も受けていない。

    2010/03/22 22:02   【共同通信】

      赤江アナ「昨日、北教組幹部二人の起訴を受けて小林千代美議員が自身の進退について会見し、議員辞職も離党もしないと考えを示したが、

    高村さん昨日の会見はどんな雰囲気だったか?」

    001_2  高村氏「7時半からの会見という事で、

    大方の見方として辞めるのかなと。

    私も正直そんな思いでいたが、

    いや頑張ってまだまだやりますという事で、ちょっと吃驚した

    ただちょっと会見中の小林さんの表情気になるところがあったので、

    まずそのVTRご覧ください。」

    .

    .

    003 Q.「今回の小林さんの判断なんですけれども、

    幹事長室とか党本部の指示で判断されたという事なんでしょうか。

    それとも自らの意思で、、」

    .

    .

    佐野氏それはそうですよ。そりゃそうですよ。

    それはありませんよ。

    004

    小林氏
    「あの、政、、」

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    005
    佐野氏
    党本部からないですよ。

    幹事長室からどうこうしようなんて事は、

    道連にも(指示は)ありません。

    道連にないという事は、

    ご本人にもないのは当然じゃないでしょうか、、」

    .

    006

    Q.「数日前に一部報道で、

    小林さん自身が辞意を述べられたというような話がありましたけど、、」

    小林氏「そのような事実はございません。」

    .

    .






    007_2赤江アナ
    「小林さんがお答えになる前に道連の方が、、」

    高村氏「そうですね。

    民主党・北海道の幹事長が同席していたが、なんか小林さんが話そうとする時にポッと答えてしまう。と、

    彼女の表情がなんとなく言いたい事があるんだけど、

    その先に答えられてしまうとか、ちょっと言えないみたいな風に私には感じられた。

    だから本心はどこにあるのかなという気がした

    (視線も)泳いでいる。」

    008鳥越氏「(この会見を見てどうか?) 

    やっぱり議員が会見やってるわけだから、基本的には議員が受け答えしないと駄目

    ああいう議員が答えようとする所に割って入って、、いくら道連の役員だとしても、やっぱりそれは拙いんじゃないか。

    見てる人から見ても、やっぱり議員がきちんと自分で責任を持って答えているという風には見えないので、まず第一に戦術上、作戦上拙いという事と、

    小林さんも言いたい事が言えないでああいう形で、モゴモゴという感じで不本意だろう。

    こういうのを全体としてみると、やっぱり小林議員の本音はちょっと違う所にあるのかなぁと。」

    009 (小林議員のこれまでの疑惑(公職選挙法違反・政治資金規正法違反)の説明 略)

    高村氏「・・・という事で、一連の流れがあるので、

    いよいよ『私、道義的責任を取って辞めます』と『詳しい事は分からないけど辞めます』という流れになるんだろうなと思ってたら、かなり違ったという事。」

    .

    .

    .

    011若一氏「(またも政治資金規正法違反という、政治とカネの問題だが) これ北教組から1600万円流れているわけだが、

    政治資金規正法違反であると同時に、北教組は公立の教員の労働組合だから、

    これ教育公務員特例法で『公立の教員は政治的な中立を維持しなければならない』と規定されているそれにも違反する可能性がある。

    だから普通の人がしてはならない個人献金をやった以上に、立場からして北教組のやった事はもっともっと重い事だと思う。

    その下には教えを受けている生徒たちがいる。そういう事を考えたら小林さんの責任の取り方はとても納得できない。」

    012 三反園氏「そのほかにも今回は、労働組合の政治とカネの問題に司法のメスが入ったわけで、画期的なこと

    これまで聖域扱いしていたので。

    そうすると参議院選挙を含めて、民主党への影響は非常ーーに大きいのではないかなと。

    もう一つは、VTRにもあったが、民主党の若手議員が、地元の反応がほんとーーーに厳しいそうで、もうやって行けないくらい相当厳しい声を浴びせられると言っていた。

    そうすると、この問題は小林議員が辞める辞めない、、非常ーに今後の政局に大きな影響を与えてくるだろう。」

    013 大澤氏「(民主党が政策をやろうとしても、ずっと政治とカネの問題で躓くという流れが続いているが) 一番、根本的に国民から信用を得るという所で問題が生じていると。

    結局、政治家の責任って一体なんなんだろう

    何を言われようが、誰が逮捕されようが、離党もしなきゃ、『辞めません』と、言い張ってりゃそれで済むのかと。

    これ、子供達の教育に直接関与する人達から見ると、考えられない事。悪い事をしても、ああ言い張って、勉強が出来れば良いんだ、頑張ればそれで済むのかと。

    やっぱり何らかの制裁を受けなければおかしいんじゃないかと。しかも議員として国民の選良として選ばれた人間のやる事として恥ずかしくないのかと。

    子供に向かってそういう態度をとり続けることが、本当に信念として、政治家として良いと思っているのか、問いたいところだ。

    それがなければ、政治、何やっても国民は信頼してくれない。国民が信頼してくれなければ、政策の実現はなかなか難しいという事に繋がっていくだろうと思う。」

    014 三反園氏「(参院選をみて進退問題は避けられないと思うが、時期は?) 

    小林議員のあの表情を見ていると、本人は辞めたい気持ちだと私は思う。

    ある民主党関係者は、補選は拙いが、予算が成立した4月以降であればいつでも辞めて頂くのが規定路線だと言っていた。

    ただ、生方さんの問題とかいろいろ出てきて、小沢さんの問題がまたクローズアップされてしまったわけで、小林議員が辞めたら、何で小沢さんは辞めないのか、その先は、鳩山さんは何でじゃあ辞めないのと、飛び火してしまうのでこれ、非常ーに難しい政治判断が必要になってきたなというのが、今の民主党の受け止め方。

    但し私は、この先、世論が非常に厳しいので7月の参議院選挙と同日の形でお辞めになると思う。10月まで持ち越したくない。

    つまり、この政治とカネの問題は参議院選挙で国民の判断を得て、決着させるという形にしたいというのが今、民主党の本音だろう。」

    015 鳥越氏「(小林議員は小沢・鳩山へ飛び火しないようにという思いもある?) 

    まぁ・・小林さんがそこまでお考えになっているかどうか分からないが、

    まわりからの空気は当然感じ取っているだろう。」

    赤江アナ民主党を支える構造の問題で、

    労組の政治活動も、より厳しい目でこれから見られていくんではないかと、、」

    .

    .

    016 若一氏「ひとつの見方としては、ひょっとしたら、鳩山さんも小沢幹事長も参議院選挙の前に、、

    その前に5月に普天間の問題が顕在化するので、県内移設収束していくだろうから、そこでまたすったもんだあって、

    結局トップ2人が辞めるん違うかと。

    辞めて参議院選挙に臨めば、逆に勝てるんではないかみたいな、、辞め時をそこまで引っ張るという戦略をベースに持っているという見方すら出来ている。」

    赤江アナ「まぁひとつの事務所に留まらず、党全体に突きつけているものが大きいように思います。」

    以上

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    スパモニのコメンテーター全員揃っての正論を初めて聞いたような気がします^^;

    いつものように自民党も絡めず、大変良く出来ましたshine 

    付け足す事は何もありません。特に大沢弁護士のコメントにめちゃ同意。

    書く事ないので、今日は『北教組の組織ぐるみの選挙の様子・小林千代美議員は北教組のコントロールロボットとして送り出されたという記録のビックリ記事の紹介downwardleft (日教組カテゴリー作ってないので、自分の覚書も兼ねて)

    民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1 09/12/20

    民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2 09/12/21

    北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その1 【サンデープロジェクト】 3/7

    北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その2 【サンデープロジェクト】3/8

    その他日教組関係記事downwardleft

    日教組と民主党の教育政策で学校は・・ 【TVタックル】2/2

    札幌地検、北教組から民主・小林議員側への裏金捜査 【ニュース】 2/15

    北教組トップ、長田秀樹氏とは・・【ニュースバード】2/18

    あしなが育英会へのカンパ金 日教組→連合→日教組  【やじうまプラス】 3/19

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月22日 (月)

    民主・松木議員の、生方議員への口撃ー    【ワイドスクランブル】

    北海道選出・一新会(小沢親衛隊)事務局次長の松木謙公氏が、

    テレビ朝日【ワイドスクランブル】に出演して、生方批判をしていたのですが、

    あまりにも醜かったので記録しましたdownwardleft(生方氏と一緒に政調復活を訴えている、手塚議員の発言は要約)

    001

    (今までの経緯のVTRのあと・・・スタジオへ)

    003_2  アナ「松木さんは小沢幹事長に最も近い人物、あるいは側近中の側近と言われ、

    小沢幹事長を支持する一新会の事務局次長でもいらっしゃいますね。」

    松木氏「まぁ話はそうなっていうという事ですね。側近中の側近とかね(♪)、

    あのー、小沢幹事長は意外と分け隔てしない方ですからね。ええ。」

    002_2  (手塚氏を生方氏と一緒に政調復活を訴えていると紹介 

    ○☓で質問のあと・・生方氏の解任は妥当かという問いに・・)

    松木氏「はい、これは全く妥当だと思いますけどね。

    えー、そもそも産経新聞の記事っていうのは、ひとつのきっかけに過ぎないと

    えー、生方さん自身の今までの行動、、まぁ仲間内ですからね、こういう事は言いたくは無いんだけれども、私も地元で選挙まであるんですんでね、ホントは(ここへ)出たく無かったんだけれども、まぁしかしちゃんと言わなきゃならないと思って今日来ましたけども、

    彼は、そもそも会議に出てこない人です。ええ。我々、国会対策委員会、そして副幹事長室とこうありますね。そこの橋渡し役というかね、連絡役は彼だったんです。

    しかし、朝の会議に1.2回出てきただけで、ほとんど出てくる事はありませんっ。ええ

    まずご自分の仕事をしっかりやってから、人の批判をしていただきたいと、いうふうに、私は、思いますね。」

    005-仕事の取り組み方に問題ありと?-

    松木氏大ーーきな問題じゃないでしょうか。

    そして木曜日にえー、副幹事長さん方で、まぁ幹事長がいるとそれこそ社長みたいなもんですからね、言いづらいこともあると。

    じゃあ、筆頭副幹事長、そして副幹事長みんなで食事をしようよという事で、毎週一時間時間をとっていたようですね。そこにも来たり来なかったり、遅れたり早く帰ったり、そこでお話をすることは無かったと、いう事のようでございます。

    ですから私はこの今回のように、まぁ辞めていただくとなれば多分民主党にとっちゃマイナスになるという風に思いました。

    ですから、ある副幹事長に、『まぁほっときゃいいんじゃないの。』という事を言ったのも事実です。しかし彼らはそれじゃあ仕事をする人もしない人も一緒なんですかという事を、私は言われました

    ですから、そこまで言うんであればしょうがないという風に思いましたね。」

    アナ「この場に生方さんがいないので、その仕事ぶりについては欠席裁判になってしまいますので、、」

    松木氏「あの、いつでもご本人連れてきてお話させて頂いても結構ですよ」(腕組みしながら)

    004 (手塚氏が解任は妥当でないとの理由は・・)

    手塚氏〔解任かどうか、小沢幹事長が解任したのかどうかも分からない。

    報道だと、副幹事長協議で人事異動という事だが、そういう権限が副幹事長にあるのかどうかも分からない。

    離党・新党の話ではないし、組織で違う意見は当然なのに、意見が違うから一緒に仕事が出来ないというのは違うと思うので、筋が通ってないと私は思う。〕

    松木氏「何を言っても自由だと思いますよ、私も。しかしそもそものお仕事をちゃんとしていなかったという事が大きいようですよ。」

    (騒ぎが大きくなり、小沢幹事長はどう思っているのか)

    松木氏「そりゃあ、残念に思っていると思いますよ。ええ。民主党の議員みんな残念に思っているんじゃないですか。当然今回の支持率にも大ーきく影響もしてるでしょうしね。」

    (小沢氏の周りの方が慮って、忖度してうごくというこの文化は何なんですか?)

    松木氏「私は今回の事に関しては小沢さんはどっちかと言えばそこまでしなくていいんじゃないかと話をされたと聞いていますよ。

    しかし、副幹事長の皆さんがもうそれはしかしそうはならんと(今までの積み重ねがあると?) ええ、と思いますね。

    ですから、これでそれこそ小沢さんが『いやそんなこといわないで一緒にやれ』って言ったらそれこそ独裁政治じゃないですか。そう思いませんか?」

    (アナ、うーんと言ってそれには答えず、手塚氏に解任が党に与えるダメージは大きいと思うが・・と話を変える)

    手塚氏〔まぁこうやってテレビに出て話さないといけない事自体、いろんな批判も聞こえてくるし、党にとって大ーーきなダメージがある。危機管理だとおもうので、色んなことがあるがどう問題を解決したら一番良いかという事を含めて、対応を間違ったなぁと思う。間違いなく

    006 -川村さん、解任までする事はなかったという意見もあるが、、-

    川村氏「まぁ端から見ると一般的にはそうですよね。何か例えば会社でもあるいは組織の中で一度で、もう解任と言うような事はまぁ通常は考えられない。

    だけど、私たちが知らない所で事実として何があったのかもこれもまだ見えてこないところがあるんで、

    ただ、問題なのは生方さんの発言やあるいは新聞でのインタビュー等、記事を読んでみますと、問題は大きく分けて二つあってですね、

    生方さんがずっとやってきた41名の方も出て、手塚さんなんかもお出になって、政務調査会・政調を復活させて議員立法が出来るように、、田中真紀子さんなんかもそういうのを非常に望んでおられてですね、もう少し党内で自由な議論が出来ても良いじゃないかと。政策についてという事と、一方では、

    小沢さんの政治とカネ、進退の問題という事で、これ全く別の問題で、これがなんか混同されている所にですね、最初の問題提起のスタートからちょっとおかしい、まっ今回のあり方であったと思いますけど、

    政調の問題に関しては、やはり党内からもーう少し議論の場を広げようっていう声が出てきても良いと思いますけどねぇ、その辺、松木さん、どうでしょう?」

    007 松木氏「はい、まぁ自由に私はやっていると思いますけどね。

    例えばね、一期生の人たちを全く押さえ込んでいるという話がありますけど、これもウソでね、

    我々はまぁ班別にして、、140人ですからね、いっぺんにお付き合いするっていうのはそりゃ難しいですよ。

    ですから10班に分けたと。私は第5班を担当させてもらっているんですけど、今第5班の皆さんと共にですね、マニフェストに載せるような政策を作ろうよと、それで出来たらオレ、しっかり執行部の方にねぶつけるから、一緒にやろうよと言ってやってんですよ!

    そういう動きがいくらでもあるんですよ。だから政調があろうがなかろうがしっかり、やる事やればいいんですよ。」

    009 なかにし礼「でも今回、政調の問題からもう視点がズレていて、

    それで秘書が3人も捕まっているのにね、身の潔白がまだ話されていないとかね、

    そういう事、まぁ渡部恒三さんなんかも言うし、結局小沢さん攻撃になってるわけですよ。その事がね、僕は非常に残念だと。

    だから政調を求めているとかそういうような民主党内の動きは当然あって然るべきですし、言論の自由ですよ。

    だけど彼が生方さんが産経新聞に対して言った事はね、そういう問題と違いますもんね。ええ。

    金と権力がどなたか1人が握っているだとか、政調とこれ関係ないじゃないですか、話が。なんでこういう個人攻撃的なことを外で言うのかっていう事は、政治家としての資質を僕は疑いますね。」

    -政調の話-

    手塚氏〔政権についた後、議員立法がダメだという動きがあったので、立法府の付託を受けた者が議員立法ダメというのは憲法違反だし、今回執行部が議員立法にも繋がる判断があったのは一定の成果。

    だから生方問題と政調の問題は切り離して考えていかないと、、〕

    008 松木氏「・・・まぁご自身が会議に出てこなかったら何も分からんって事ですよ。早い話が

    それと、あまり時間もないようですからちょっと二つボク言いたい事あるんですけど、

    まず、この『中央集権的だ』とかなんとかって話、ありますけどね、幹事長っていうのはやっぱりそういう職責だっていう事です、私は。誰だろうが同じ事です。それが一つ。

    それと、『小沢幹事長に更なる説明責任を果たすべき』という話あります。これは私はそれこそ不起訴処分になったいろんなことがあって、それで十分その内容は分かっているという事だと思いますけれども、

    しかしまぁ色々と記者会見とか色々ありますんでね、そこで小沢幹事長はその度にちゃんと、あのーそれなりの説明をされていると思いますけれども、

    マスコミの皆さんがまだドンドンドンドンそれを聞けばいいんですよ。それで説明責任になるんであれば、それでいいじゃないですか。記者会見、逃げてるわけでもなんでもないんですから。ドンドンやったら良いと思いますね。はい。あの、幹事長は逃げないと思いますよ。」

    010

    011

    (週末ANN世論調査 説明)

    手塚氏〔事業仕分け・密約問題など自民党では決して出来なかった事をやり政権として一生懸命やっているが、負の連鎖というか、何をやっても数字が落ちていき、去年の麻生内閣を笑えない状況なので、深刻に受け止める。〕

    松木氏厳しいものはしっかり乗り越えて頑張っていく、そしてひとつひとつ新しい民主党を見せていく。新しい政治を行っていく。それしかありません。」

    手塚氏〔進退については、幹事長が総合的な判断をするだろうと思う。〕

    アナ「まぁ国民がですね、政権を託した政党でありますので、どうぞ政権運営、これからも一生懸命努めていただきたいと思います。どうもありがとうございました。」

    以上

    松木何某の話を聞いてて嫌気がさしました。これってただの陰口じゃないの?!

    ネチネチネチネチ・・・・

    やる事も大人気ないと思ったら、言う事も大人気ないのが民主党かっ・・(苦笑)

    私も生方氏は好きじゃないけど、一方的に悪口言うのは逆効果ですよー

    全てが、小沢将軍への忠誠心争いに映ります。

    そういう事ばかりやっているからANNの世論調査にさえ反映しちゃってるのが

    分からないのかなぁ・・・

    将軍様の為の政治ではなく、国民の方を向いて仕事しなさい。

    まっ、この調子で党内のドロドロを見せてくれば良しconfident

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月20日 (土)

    民主党の相互監視システム 横粂の場合   【報道ステーション】

    いつもあんまり見ない、テレビ朝日【報道ステーション】を何気に見たら、

    私の嫌いな軽薄議員が先輩議員に連れていかれるところでしたcoldsweats02

    なので、CM明けから記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

    今回の生方副幹事長の解任騒動

    この問題について新人議員に尋ねていると、今の民主党を象徴する場面が・・

    001

    002

    004

    003

    005

    006

    008

    横粂氏「(小沢氏の)3名の秘書の方が逮捕され、それによるその説明責任というものが国民の皆様から求められており、その、、」

    萩原氏「横粂っ (はい)  アカン。こっち来いっ」

    横粂氏「はい、じゃ行きます。」

    萩原氏「早く早く」(萩原議員に手招きされ、慌ててついて行く)

    横から小沢氏に近い萩原議員が「待った!」をかけたのだ。

    ところで昨日駅前で、石破議員&進次郎議員&参議院候補者&鳥取市長候補者の

    街頭演説があり、バイト帰りに娘が聞いてきました☆

    名刺もらって、握手したとゴキゲンでした。

    で、進次郎議員のブログとゲルのブログを即チェックdownwardleft

    こんばんは。小泉進次郎です。

    鳥取日程が終わって、今は電車に揺られています。

    2両編成の可愛い電車です。

    鳥取では、鳥取駅前の街頭演説、市長の市政報告会でのご挨拶をしました。

    短い数時間の滞在時間でしたが、鳥取の方々の温かみを感じることが出来ました。

    (以下 略   http://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/entry-10486018167.html)

    で、ゲルのブログには、flair民主・横粂議員が連れて行かれた事に納得する個所がdownwardleft

     民主党の新人議員は何故かいつも集団で行動しています。

    国会登院のときも、バスに乗る時も、必ずといっていいほどに複数なので不思議に思っていました。

    が、聞くところによれば、いくつかの班が編成され、相互監視システムが構築されている由。…北朝鮮か?

    (抜粋 http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-014b.html )

    進次郎議員は、単独で生まれて初めて寝台車を体験したそうです。

    2両編成を「可愛い電車」と書いてくれてありがとう♪ でも、電車はココにはありませーん。汽車です、汽車!coldsweats01

    民主党の相互監視システム・・・・恐ろしいですねぇ

    そのうち、国民も・・・・shock

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月19日 (金)

    あしなが育英会へのカンパ金 日教組→連合→日教組  【やじうまプラス】

    久しぶりのテレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断から、

    日教組が連合に一億円寄付という記事のところだけ抜き出して記録しました。downwardleft

    (生方議員粛正の記事は前記事に書いたので省略)

    027 吉澤アナ「さぁ続いては、コチラ参りましょう。産経新聞です。

    まぁ産経新聞、えー、このクロマグロの禁輸否決が無ければ多分、

    えー、その今言った民主の内紛問題か、あるいはこの問題トップに持ってきただろうというこの記事なんですが、

    日本教職員組合・日教組が、交通遺児らの支援を行うあしなが育英会などに寄付するとして、子供救援カンパ名目で集めた寄付金の6割近くを占める1億円日教組が加盟する連合に寄付していた事が明らかになりました。

    029 しかもこの内、3,750万円が、逆に連合から日教組側に助成金として交付されていたという事なんですね。

    まっ、これに対して鳩山総理は、

    『政治的なカンパでないと信じたいが、文部科学省を通じて調査する必要がある』と述べたという事なんですけれども、

    末延さん、かなりこれ大きな問題にちょっと発展しそうな感じなんですが、、」

    028 末延氏「あのー、今、元気の無い自民党の中で、

    義家参議院議員が現場に詳しいですから、この組合と政治活動をめぐる問題、かなりデーターが出てきて、私も取材しててなるほどなと思う事が多いですね。

    このあしなが育英会ね、交通遺児ですよ。

    私友人が多いですが、あのー、ちょっとね、このへんの問題はハッキリしないと、これ小沢さんや総理のカネとはまた別の意味で組織的なもんでしょ。人の心をやっぱり心として受け止めているのかっていう、その私は、原点が問われていると思うんです。」

    吉澤アナ「街中で、街頭でカンパを募ったそのお金が、組合活動費などに使われるってのは、それはちょっと話が違うだろうなって、そういう事なんでしょうけれども、

    さぁ続いてコチラ、・・・

    以上

    相変わらず、産経新聞へのイヤミをチックと言わないと気が済まない吉澤アナです^^;

    こっちは飛ばして読みましたけどね。downwardleft

    『朝鮮学校へ通う子どもの就労支援に使われたとの報告例もあった。』

    日教組が連合に1億円寄付 子供救援名目、政治行為か? (1/2ページ)

    には書いてあります。

    このお金の流れ、絶対に変です。

    募金活動の趣旨と違うし、大問題じゃなかなと思うけど、テレビ報道は小さいですねぇ。

    それにしても次々と・・・日教組は叩けば埃が出るわ出るわsweat02

    で、末延氏は、自民党は元気が無いと言っていましたが、国会・委員会をちゃんと見て言ってないと思いました。

    義家議員だけではなく、馳議員他の追求も鋭いですよgood

    総理をはじめ大臣達が不甲斐ないのと対照的に、自民党議員の質疑はとても良いと思いますけどね。

    ヘタなドラマ見るよりよっぽど面白いけどなぁ~

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    『お辞めになるのが当たり前』 生方議員緊急生出演 【朝ズバッ!】

    本当に民主党は、「自由がない」と生方議員が証明してくれました。

    こんな事で粛正なんて民主党って、どんだけ独裁なんだ?!(苦笑)

    まぁ、YAHOOみんなの政治によると生方氏の本質はこういう人らしいdownwardleft

    「被害者5人を北朝鮮に返せ」
    「北朝鮮に支援すべき」
    「朝鮮 銀行にお金を入れるべき」
    「過去の謝罪は当然」
    「北朝鮮がミ サイルを打っても反撃しては駄目」

    イラク日本人人質事件が発生した直後の2004年4月10日、岡島一正、小林千代美らとともに、民主党衆参27名の署名を集め、イラクから自衛隊を撤退させるよう声明を出した。

    2003年11月、梁次邦夫ら革マル派幹部7名の釈放要求書に署名した。

    あと外国人参政権推進などなど・・・まっ、今回はそれはコッチに置いといて・・・

    まずは、TBS【朝ズバッ!】で取り上げていた、

    解任への高嶋筆頭副幹事長と生方氏とのバトルと、生方議員生出演の発言を記録しました。downwardleft(青字はナレーション) (CM前後の重複する部分はカット)

    昨日午後、民主党にある事件が起きた。

    001 高嶋氏辞表を出して欲しいと、こう申し上げましたから、

    あのー、生方さんも冷静になられて、あのー、それが一番良いんじゃないかという判断をしてもらえるっていう風に思っています。」

    民主党・副幹事長の一人、生方幸夫議員に対し、党の執行部は副幹事長職の辞任を要求したのだ。

    003  引き金になったのは一昨日の生方氏のインタビュー記事だった。

    -民主党の運営はまさに中央集権です-

    生方氏「まぁ、指摘されたのは、その小沢さんに対する批判の部分ですよね。えーこの、『民主党の運営は中央集権です。今の民主党は権限と財源をどなたか1人が握っている。』という部分なんですね。」

    005 生方氏はこれまで、党内で政策を議論する場、『政策調査会』を復活させる運動を非小沢系議員らと展開してきた。

    政策調査会は政策決定への政府への一元化のため、

    小沢幹事長主導で廃止され、その後も小沢氏は復活には応じない姿勢を見せてきた。

    しかし生方氏は、与党議員の意見が的確に反映されていないなどとして、復活を求めていた。

    006 生方氏「幹事長が出している案ではですね、

    党内を活性化させ、議論を活発化させるというのには、まっ残念ながら遠い状況にあるのではないかと、、」

    そんな中、行動を起こしたのが小沢幹事長の側近である高嶋良充筆頭副幹事長。

    執行部に対する批判を繰り広げた生方氏を呼んだのだ。

    010果たして2人の間でどのような話が繰り広げられたのだろうか。

    高嶋「問題があるという事で副幹事長の職を辞していただくという事がいいのではないかと思っています」 

    生方「これは処分ですか? 秘書が3人逮捕されている幹事長の責任というのはどうなるんですか? そこは何も問わないで私が批判したので辞めろというのはおかしくないですか?」

    「辞めろとは言ってませんよ。」 

    「辞表を出せという事は"辞めろ"という事でしょ?」 

    「辞めろという事よりも辞表を出していただくと。」

    私は普通の人が見て普通の事を喋ったのに、それを以て辞めろというのは党内の言論の自由は無いのですか?」

    「言論の自由はありますよ」

    「無いじゃないですか。インタビューに応じたという事で辞めろと言ったら、それは大変な問題ですよ。私、これで帰りますから。」

    012  生方氏「『辞める理由は全く無いんで辞めません』と、

    ったら『辞表を出してくれ』と言ったって、『辞表は出しません』と、で、本来であれば、、」

    小沢氏を批判した事による辞任要求

    その判断は誰が指示したものなのか。

    013 高嶋氏「私の判断で、今日生方さんに老婆心ながら『辞表を出されるという事が一番良いのでは無いですかね』いう事を申し上げという事です。」

    Q.「小沢幹事長の了承は?」

    高嶋氏「取ってません。取ってません。」

    生方氏は高嶋氏との会談後、記者団に対して、次のように話した。

    016 生方氏『党内には3人も秘書が逮捕されて、なーんにもならない方がいらっしゃるじゃないか』と、、

    『執行部が今まともな事をやってるのか』 という事を我々は問いたいと。

    まともな事をやっているのならばこれほど支持率が下がらない

    (小沢氏に対して)国民の皆様が納得するなら良いですけど、それでも納得がいかないんだったら、お辞めになるのが当たり前じゃないですかというのが、多分あのー、私だけじゃなくてですね、多くの民主党の議員の声なき声なのか分かりませんけど、マジョリティー(大多数)だと思いますけどね。」

    017 更なる小沢批判を続ける生方氏に対し、

    民主党は昨日夕方、生方氏不在の副幹事長会議を開き、対応を協議。

    その中でこのまま(生方氏とは)一緒に活動できない との考えで一致した。

    そして突きつけた答えは、副幹事長の解任であった。

    019 高嶋氏「現場を預かっている筆頭副幹事長としては、『これ以上説得しても無理でしょう』と、いうことで、

    まっそうなればあのー、『一気に解決をした方がいいんではないですか』と(小沢氏を)かなり説得をして、じゃあ君らに任せたと、、」

    解任という結論を伝えられた幹事長は『残念だ』と漏らしつつ、解任を了承したという。

    020生方氏の副幹事長解任は、来週開かれる常任幹事会で正式に了承される見込みで、

    後任には辻恵衆議院議員が就任する予定だ。

    執行部の強硬姿勢に対し、小沢氏と距離を置く議員からは反発の声が相次いだ。

    021 渡部氏「とんでもねぇ話しだなぁ、それは。

    民主主義の国でなくなっちゃう

    正論を吐いた事をけしからんと言って副幹事長を辞めろっていうようならば、

    もちろん秘書3人逮捕された人の方がはるかに重い責任あるわなっ」

    枝野氏「生方さんが何か問題のあるような事を仰った事が、最近あるという風には認識しておりません。」

    023 党内で勃発した騒動にこの人は・・

    鳩山氏「言論を封じるとか封じないとかいう話では、レベルが違う議論だと思います。」

    突如として解任を突きつけられた生方氏。

    今日は渦中の人、生方幸夫副幹事長にズバッと直撃。

    民主党執行部の判断はこれでいいのか。

    (スタジオへ)

    026 先日の国会で、

    時事ドットコム:犯罪より反党行為に厳しく=鳩山首相 

    こーんな発言をした鳩山さんですから、

    土屋議員も汚いやり方で除名処分にしたように、今回も民主党らしいやり方ともいえますね。typhoon

    長くなったので、生方さんとみのもんたとコメンテーター達の発言は、次の記事にします。

    暫くお待ちくださいpaper

    sun〔追加記事〕downwardleft

    作業に取り掛かる前にニコニコ覗いたら、ナーントこんなに早く動画が上がっていましたcoldsweats02  なので感謝しつつ、手抜きして動画の貼り付けにしまーす^^;

    【ニコニコ動画】生方副幹事長、灰色幹事長に粛清される!

    民主党各議員はこの週末地元に帰って、地元の声に耳を傾けなさいと言いたい。このままの独裁体制で良いと思ってるのでしょうか?!

    それにしても、民主党トップは自分への処分はナシのクセに、党の支持率低下を憂いた意見に対しての処罰は早過ぎてビックリー sign01

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月18日 (木)

    丸川珠代劇場 (子供手当の巻)       【ミヤネ屋】

    読売テレビ【ミヤネ屋】で、

    子供手当について、特に丸川議員を『丸川珠代劇場』として取り上げてやっていたので、その部分だけ記録しました。

    コメンテーターたちのコメントも今日はなかなか良かったような・・downwardleft(青字はナレーション)

    001 丸川氏「夏の参議院選挙前の支給をあせり

    拙速に議論を進めるのは大きな間違いです。

    何故、日本人ではない、日本で育ってるわけでもない子供の育ちの為の費用を、

    何故、子供手当という手段で日本社会がシェアしなければならないのか、、」

    002 子供手当法案は、来年度、中学卒業までの子供一人当たり月額1万3000円を支給するものだ。

    以前、野党・自民党は子供が海外にいる在日外国人への支給について厳しく批判していた。

    003田村氏「(仮に)アラブの王様のお子さんあたりが、コチラ(日本)で知的労働して、数千万円稼いで、

    向こうに子供が50人いたっていったら、

    50人が(支給)対象になるんですよね、これ。こういう問題をコレ、含んでます、、」

    005  丸川氏子供手当を商売にするブローカーが出てこないとも限りません。

    このままで支給をすれば『やっぱり日本はカモだった』と、そう皮肉られるだけでは済みません。

    何故、(法案修正)をやらないんでしょうか!

    006-どうしてそんなに芝居がかってるんだ!-(女のヤジ)

    「最後にここにはおられませんが、、」

    ヒートアップする丸川議員。こうした批判に対し、

    長妻大臣は、将来制度を見直す考えを示した。

    008

    長妻氏平成22年度においては、法案を修正する考えはありませんが、

    ”国内居住要件”を課すことを検討したいと考えております。」

    (永田町それぞれの動きの話 以下略)

    (スタジオへ 子供手当の話だけ抜き出し)

    009 宮根氏「さぁそれから丸川珠代さん、『芝居がかってるぞ』ってヤジが飛んでいましたが(笑)、

    子供手当なんですが、これ、飯干さんね、

    子供さんが海外にいる外国人にもこれ支給されると、まっ、このあたりちょっと我々も正直違和感あるのはあるんですが」

    010 飯星氏「だからそう、お金としてね、そのー、支給するという事になっているからそういう話になるんであって、

    私は前から思ってたんですけど、もっと違う形、、給食費をタダにするとかね、なんかそういう具体的に分かりやすい方法にしたら、こんな事にはならなかったのにって、いっつもこの問題には思うんですけどねー。」

    宮根氏「あのー、森本さんね、この子供手当なんですけども、dangerお金集めちゃってそれで保育園なんか作ったら相当できるって言う議員さんもいらっしゃいますよね。」

    011 森本氏「まぁそうなのかも知れないんだけど、

    マニフェストに挙げたので、どうしても実行したいと思ってると思いますが、

    しかし一番重要なことは、それに必要な財源がきちっと確保できるかどうかという事なんで、まず財源を確保する事が大事なんですね。

    どうも子供手当をもらって既に貰ってしまったのは、やっぱり総理大臣ひとりと、いう感じなんで、、」

    宮根氏「(笑)額は凄いですけどね、月々1500万。

    えーこれ春川さん、やっぱりちょっと我々としても国民としても納得いかないなぁというような気はします、、」

    012 春川氏「まぁだから私はね、理念としては支持したいというか、やっぱり国の宝である子供達を、みんなの、社会の力で育てていく考え方は支持したいんですけども、

    ただ、やっぱりあれだけマニフェストに掲げててね、『実行する実行する』って言って、今どこで線引くかって、

    要は制度設計が出来てないわけです。(そうですね) 時間切れで。

    だから、マニフェストに書いているのに、そんなところまでやってなかったのかっていうのが、ちょっと驚きますよねー。」

    宮根氏「あのー、子供手当っていうのは大変大事だと思いますし、国民の皆さんもその政権交代の時には期待されてた部分がある。一刻も早く支給して欲しいという部分もあると思いますけれども、

    その制度上しっかりしてないと、アレッて国民が思うと、これはおかしな事になりますよね。」

    013 春川氏制度設計もそうですし、森本先生が仰ったように、財源もそうですし、

    当然実行するにあたってはね、考えているだろうなっていう事が、考えてないんじゃないかっていう風にやっぱり不安感がちょっと出てきますよねー。」

    宮根氏「やっぱ森本さん、これ参議院選挙前にやっぱり、民主党としては子供手当はもうとりあえず支給したいという思惑もあるんでしょうか。」

    森本氏「そりゃあ、そうだと思いますが、それをきちっと担保をしないで、次の参議院のマニフェストを作るって言うのは、僕はおかしいと思うんです。

    マニフェストってあくまで政権交代の為の政権公約ですよね。参議院選挙があるからといってですね、別に政権が交代になるわけではありませんので(そうですね) いちいちこうマニフェストをその度ごとに作るっていうのはいかがなもんでしょうかね。」

    宮根氏「はい、普天間の政府案っていうのもね、3月いっぱいですから、この後民主党政権っていうのは、非常ーーに注目されますし、夏の参議院選挙にも当然影響してくると思います。さっ続いてはこちらです。」

    以上

    丸川珠代さん、いいですね!

    「丸川珠代劇場」と揶揄されていましたが、いいキャラだと思います。

    芝居がかってて何が悪い?! 話が分かりやすくていいです。

    元テレビ朝日の唯一の良心ですしね(苦笑)

    丸川さんが自民党から出馬すると聞いて、「ビックリした。なんで自民党なんですかね?!」と言っていた、やじプラのアナウンサー達の顔が浮かびました。

    結局、子供手当は制度設計も財源確保もテキトーの、選挙用バラマキだという事がハッキリして周知されてきました。

    そもそも、こんな不正受給が懸念される欠陥法案を、手直ししないなんてふざけてます。まっ、これぞ民主党なんですけどね・・think

    宮根氏が言っていたdangerお金集めちゃってそれで保育園なんか作ったら相当できるって言う議員さんもいらっしゃいますよね・・・  の話は、

    子供手当採決を急ぐワケ 【朝ズバッ!】 の、松阪市の山中市長の発言を是非読んでください。すごい納得できる話だと思います☆

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月17日 (水)

    高校無償化、負担増の家庭アリ   【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】8時またぎのコーナーで、

    高校無償化して、

    • 実質負担増になる世帯がある
    • 京都府では高校生7人に1人がアップ
    • タダなのに増えるカラクリとは・・ 

    について解説していたので記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

    001_2 議長「賛成の諸君の起立を求めます。」

    「起立多数、よって本案は委員長????のとおり修正議決いたしました。」(拍手)

    002_2


    昨日、衆議院を通過した鳩山政権の目玉政策、

    『高校授業料無償化法案』

    高校無償化は、来月から全ての公立高校の授業料およそ12万円を免除

    私立高校の場合には生徒一人あたりおよそ12万円~24万円を高校に支給するというもの。

    003_2一見、誰もが恩恵を受けられるように見えますが、

    実は抜け落ちている所があったのです。

    宮本議員「負担増になるご家庭が出てくる、、」(共産党)

    004_2授業料が免除されても、実質負担が増えてしまう家庭があるのです。

    そのカラクリとは、

    特定扶養控除の縮小

    005_2

    特定扶養控除とは、16歳から23歳未満の子供を持つ世帯に適用される扶養控除の一つです。

    006_2 




    今回、高校無償化に伴い、

    この特定扶養控除の16歳から18歳までの部分が縮小される事が決まっています。

    その結果、高校生の居る家庭については増税になります。

    一般的には、特定扶養控除縮小による増税分よりも無償化される授業分が高い為、差し引きで恩恵を受けることになるのです。しかし・・

    008_2藤井氏「経済的に困難な状況である生徒が、

    経済的理由だけで就学を諦めなければいけない、まぁ学校に行く事を諦める事が無いようにですね、

    手厚く(授業料の)免除をさしていただいているというとこでございます。」

    009_2
    京都府では、以前から
    府の制度として、

    例えば3人世帯で、世帯年収413万円を上限に、そもそも授業料を全額負担しているのです。

    つまり、元々自治体独自の免除制度を受けている低所得者世帯にとっては、

    高校無償化の恩恵は受けずに特定扶養控除の縮小による増税だけが強いられる事になるのです。

    010_2朝ズバッが行った試算では、

    父・母・高校生の3人世帯で年収400万円の場合、すでに授業料は免除されているため、高校無償化がスタートしても恩恵を受ける事はありません

    逆に16歳から18歳の特定扶養控除が縮小される事により、所得税で1万2500円 住民税で1万8500円がUPし、年間3万1000円の増税になるのです。

    現在京都府では、およそ7人に1人がこの免除制度を受けています。

    京都府以外でも世帯年収が北海道では420万円以下、富山県では407万円以下・・という基準を設け授業料を免除しています。

    011_2 全国的に見ると、公立高校の全生徒数の10%程度にあたるおよそ23万人の生徒が、これまでも全額や半額の授業料免除を受けているのです。

    その為、高校の授業料が無償化されても負担増になる家庭が多く出ることが予想されるのです。

    012_2 「ひどいですねぇ。うん、

    でも、そういう事って、割とみんなに知られてないから、その分からない面で、

    あっそう賛成って方の方が多いんじゃないですかね、現実的には。」

    013_2「実際支払いとか、そういう時になってから分かるという事もあるって事ですよねぇ。

    蓋開けてみてビックリみたいな、、」

    015_2


    京都府では、低所得者世帯にとって負担増に繋がる事に懸念を示しています。

    藤井氏「京都府に限った話ではありませんし、

    まっ各府県それぞれ同じ気持ちだろうと思いますけれども、

    やはり国において議論をしていただいて、もし万が一まぁ所得の少ないご家庭にですね、負担がかかるような事があるのであれば、国に対しても制度設計含めて、更なる充実を期待をしたいと思っています。」

    授業料を免除されている世帯の負担が、実質増えてしまう問題については、国会でも取り上げられました。

    016_2 宮本氏「経済的に困難で学業をあきらめざるを得ない子供達が多いんですね。

    そういう子供達の家庭に負担増のみがですよ、押しかぶさるというような結果になっては大問題だという風に思うんですけども、、」

    017_2川端氏「無償化をやる事によって、特定扶養控除の圧縮が行われたら、

    高校へ行っている人達が大変な目にあったということは起こしてはならないという認識のもとにやっている事だけは、

    はっきり申し上げておきたいと思います。」

    しかし、具体的な対策について川端文部科学大臣は、『税金として反映される2011年度までに適切な対策を検討する』と述べるにとどめています。

    高校無償化法案は、今週中に参議院で審議入りする予定で、

    政府与党は今年夏の参議院選挙をにらみ、年度内の成立を確実にしたい考えです。

    018_2宮本氏「選挙前に(高校)無償化がやってきて、参議院選挙のあとに増税がくると、こういうことじゃないのか、、

    ましてやその増税の方が上回るなんて事があったら、それこそね、国民を裏切る事になる。このことはしっかりと見ていく必要があると思いますねぇ。」

    019_2衆議院を通過した子供手当と高校無償化。

    ふたつの法案について鳩山総理は・・

    鳩山氏「ある意味で、民主党というか連立与党の大変大事なマニフェストの要のような政策でありましたから、

    そのふたつが衆議院を通過をしたという事は素直に喜びたいと、そのように思っています。」

    以上

    この後の、スタジオでの解説だと、特定扶養控除縮小が高校無償化の財源だそうです。

    京都府をはじめとして、地方自治体は頑張って支援していたんですね。

    コメンテーターの片山元鳥取県知事は、高校は義務教育じゃないので各自治体が独自でやるのが地方自治だと言ってました。今まで手厚く支援してきた京都は今回裏目に出て皮肉だと。

    あと財源は、全体のムダを削って見つけると言っていたはずなのに、財源の現地調達主義をやってるからこんな矛盾が生じるとも言われてました。

    それにしても、川端大臣は完全に問題を選挙後に先送りしてますよね。

    全ての矛盾は、選挙前「財源はあるんですsign03」と叫んでた事から始まったのダ・・

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月16日 (火)

    子供手当採決を急ぐワケ 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】8時またぎのコーナーで、

    • 2兆3千億円の財源は?
    • 本当に少子化対策になるのか?
    • 課題山積の中、何故採決を急ぐのか?

    という子供手当の問題点・不安の声を取り上げていたので記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

    001 田村氏「あのねー、それはおかしいんですよ大臣。

    大臣、それはね、非常におかしいんです。

    答えになってないんですよ、大臣。」

    002

    先週の金曜日、子供手当法案が審議された厚生労働委員会が
    紛糾

    予定時間を過ぎても質問を続ける田村議員を遮る形で委員会採決が為された。

    議長「(田村議員の質問を無視して)・・・

    本日提出の申請案について賛成の諸君の起立を求めます。起立多数・・」(自民党議員の怒号の中)

    004与党の民主・社民両党と、

    野党の公明・共産の賛成多数で可決された。

    005



    大村氏
    「議論をこれからやらなきゃいけないのに、蓋をしてですね強行採決をする、、

    これね、日本がね、財政破綻に進むね、まさにね、これ入り口ですよ。」

    強行採決だとの指摘に対し、山井厚労政務官は次のように語る。

    006 山井氏「もっとじっくりね、議論する事は可能ですけれど、そしたら6月支給に間に合わないですね。

    あの私達のマニフェストで、6月から1万3000千円支給するという事を、選挙の時に約束しているんです。

    だからここはですね、やはり私達は政治の信頼と言う意味からも約束を守りたいということです。」

    6月支給はマニフェストでの約束と語る山井政務官。

    中学卒業までの子供に、一人当たり月1万3000円を支給する子供手当。

    007その6月支給に向け、自治体からは不安の声が上がっていた。

    村岡氏「我々実務をやっている中でもですね、あのー、時間が無い中でどのように進めていくか一番心配しております。」

    008今年度の支給対象を、およそ9万人と見込んでいる東京足立区。

    6月の初支給に向け、担当者は準備作業を進めているが・・

    009

    村岡氏
    「法案が成立すればですね、直ちにHPあるいは広報等々でご案内の文章もですね、用意しつつ、まだ確定してない部分がございますので、、」

    4月中旬までには書類を対象者へ申請書を発送したいと考えているというが、

    国から具体的な方針や内容が示されない為、事務手続きが進まない状態だと言う。

    010また、制度の導入の際に、新たな事務負担が発生する事について自民党議員は・・

    河野氏「子供手当を出す為に今、地方自治体でシステムの改修作業が行われていますね。

    その千数百の自治体の中で、システム改修をやる所は、全部独自の改修をまずやらなきゃいかん。これで数百億円の金がかかります。」

    011

    更に現場が懸念しているのは、

    先週金曜日の衆議院厚生労働委員会でも話題に上った疑問点

    013 


    平沢氏
    「海外の牧師さんがですね、50人ほどの子供さんを養子縁組して、本国に50人の養子にした子供さんを置いてきた場合どうなるんですか?」

    長妻氏「生計を一にするという、まっ要件に当たるのかどうか、まっそれは我々としては判断をする必要があると思いますけれども、、」

    委員会で指摘された『不正受給』の問題。

    014子供手当は対象を日本人に限定せず、

    ●日本に居住する外国人の子供にも支給される。

    ●子供の居住場所に要件がない為、母国に住む外国人の子供も手当てを受け取る仕組みになっているからだ。

    016インド人(拍手)すげえ、素晴らしい。みんながすごいハッピーになるよ。それが聞くと。

    まだ初めて聞きましたね。」

    017

    中国人
    「外国人だから支給されないわけじゃなくて、みんな平等、そのへんも結構うれしいなーと思いますよね。」

    018





    インド人
    「同じ金額はインドでもらえるっていうのは、

    ちょっとレベル的には、そこそこの金額なんでそれは良い話かも知れないですね。」

    019

    厚生労働省によると、

    現在の児童手当の受給者は一昨年で、1290万人で、支給総額はおよそ9980億円

    だがこの内、海外に住む外国人の子供の人数は把握していないというのが現状だ。

      020「税金払ってればいいんじゃないですかね。

    だって税金から出ているんだから。」

    021


    「ちょっと疑問ですよね、

    それが本当に子供の為に使われるのかっていうのは」

    022



    村岡氏
    虚偽の申請かどうかについては私どもは判断がなかなか難しいという風に思います。

    職員に聞いてみましても、そのような虚偽の、、っていうんですか、そういった事は特には無かったという風に聞いてますね。」

    足立区の場合、今年度の外国人への支給額は、およそ2000万円程度と試算しているが、やはり海外に住む子供の人数など実情を把握することは難しいと話す。

    023リポーター「子供手当の支給に関して、

    コチラの養護施設でも困惑の表情が広がっています。」

    024



    黒田氏
    虐待で保護された子などでも、入所に親が同意すれば当然親に支給される。

    親が病気だったり、家庭的に経済的に厳しいご家庭なんかでしたらば、親の生活費に当然なっていって、直接子供には使われないだろうなっていう、、」

    今回の法案では、これまで対象から漏れていた児童養護施設に入所している子供への支給も新たに盛り込まれた。

    親がいない子供の場合や、また虐待などで親が親権を停止されている場合は施設へ支給されるというものだが・・

    025黒田氏「小さい子については、本人の意向で使うといっても難しいわけですから、保管しておくという形にできるのかどうなのか。10いくつの子が膨大な100万からのお金をポンと持たされて管理できんのかっていう、、」

    現場では、今後様々な問題が起こる可能性があると、不安を抱いている

    民主党が政権公約に掲げた子供手当。

    『子育てを社会が応援する』という理念だが、実際に対象となる子供を持つ親達は・・

    026 「お金だけ増えても多分周りは不安で、そんなに生みたいって思う人が増えるってわけじゃないと思いますね。」

    028



    「保育所を増やしたりだとか、、まっ頂ける事はうれしいんですけど、

    そういうなんか根本的なもっとこう使い方が他にあるような気がしますけどね。」

    保育園など、子育ての環境の充実を訴える声も。

    レポーター「板橋区にあります、コチラの保育所。この4月に開設されるんですが、もう既に0歳児から3歳児までは定員が一杯だという事です。」

    030 保育所に入所を希望しながらも入れない待機児童数は全国で2万5000人に上る。保育サービスの現場からは・・

    山口氏「保育園事業をやっている当社ですら、自分とこの従業員がその住んでいる地区によっては入れないと、、

    この深刻さっていうのはもう肌身をもって感じますね。

    現金支給よりも現物支給。まぁ保育園を作るような政策をとって頂かないと待機児童は絶対に解消しません。」

    031実は、先週、厚生労働委員会で参考人として呼ばれた、三重県松坂氏の山中市長は、待機児童の問題に関してて、ある興味深い指摘をした。

    山中氏「あの、松阪市に子供手当が支給される額というのは、76億円でございます。

    032松阪市の公立・私立の保育園、大体40ぐらいあるんですけれども、

    全部保育園無料化しても大体、この子供手当の約1割、8億円で保育園をすべて無料化できます。

    給食費も小・中学校、無料化するだけで大体、2億円で出来ます。

    または保育園建設費大体3億円、3億円という形で1園が出来るんで、(76億円あれば)毎年25園造る事が出来ます、、」

    山中市長は我々の取材に対し、次のように答えてくれた。

    035  山中氏子供手当だけの財源があるのであるならば

    地方の本当に子育て環境・または様々な保育環境または高齢者政策、様々な諸問題がある中で、

    この使い道を地方に一度委ねて頂いてはどうですかと、それが本当の意味での地方分権じゃないですかという意識があるんですよね。

    その使い道を単なるバラマキで終わるのではなくて、本当にそれが子供さんに対してしっかり効果的に働く、そういう事をしっかりと選挙目的という次元ではなくてしっかりと話し合っていただきたいと感じますね。」

    保育サービスに詳しい専門家は子供手当に対し、次のような指摘をする

    037 森田氏「子供が育つ、あるいは子育てをする基盤を整備していくのはこれはもう『基本の基』であって、

    その事をやはりきちんと整備しながら、社会で子供達を育てるんだという決意を『子供手当』で支給していく。

    この車の両輪がうまく起動しないと、子供手当の価値も出てこない。基盤整備に手を抜くような事があっては絶対にいけない。ここの所を強く国民は見守っていかなければいけないという風に思っています。」

    036 

    将来の日本の担い手でもある子供達。

    子供達を育てる親。

    その親を支援する子供手当。

    法案は、鳩山政権誕生半年の今日、衆議院を通過する見込みだ。

    (VTR終了 スタジオへ   以下 略)

    山井氏の発言、腹立ちますねぇ。

    「もっとじっくりね、議論する事は可能ですけれど、そしたら6月支給に間に合わないって、分かりやすい・・・

    つまり、法案の中身は穴だらけで、いくらカネが掛かるか分からないけど、目玉の子供手当までマニフェスト違反すると選挙で負けちゃうから、とりあえず通しちゃえsign01ってことね。

    参考人として話された、松阪の山中市長の意見は本当に興味深いです。

    今の子育て基盤を立て直すには、現金でバラマクより、こういう政策が急務ですよね。

    しかもただのバラマキじゃない。ずーっとですよ!

    民主党は目先の事だけじゃなくて責任持って、ずーっと先のことも考えてくださいよー

    こういう議論をせず、選挙用バラマキ作戦の為に強行採決しちゃうのって最低ですね !think

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月15日 (月)

    戦後、朝鮮学校の成り立ち     【痛快!おんな組】<韓国特集>

  • 高校無償化の政策に、ちゃっかり乗っかりたい朝鮮学校
  • その成り立ちについて、在日朝鮮人の姜徳相氏による『在日韓人歴史資料館内の写真の説明を、去年の5月に記録していたので再掲載します。
  • 朝日ニュースター【痛快!おんな組】<韓国特集> 「在日コリアンの100年」のレポートです。    <韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その4 2009.05.25 よりdownwardleft
  • 003

    「これ、戦後の状況ですが、

    この旗は韓国の国旗です。

    だけど良く見てください。

    これはね元は日の丸なんです。

    日の丸を半分色を塗って、、、

    これもそうです。

    最初はみんなそういう形で

    大極旗が再生するんです。」

    .

    004 「これは民族教育です。

    民族教育ってのは、

    やはり1945年まで朝鮮語を教えるってのは、犯罪なんです。砂川刑務所行きです。

    だけど、そりゃもう言葉っていうのは民族ですからね。

    皇民化政策では、常に反抗するものという形でショハン?)されるわけですけど、

    在日が60数年の歴史の中で、戦後の、一番力を尽くしたのは教育。で、それは奪われたものを取り返すという、そういう事だと思いますね。

    だから子供たちに民族を吹き込むというそういう為に、学校が出来るのはね1946年9月。一番先に出来たのはね、今の高田の馬場。

    ですから、早稲田の方に行くと、明治通りとぶつかってるとこありますよね。交差点。スワ町っていうんですね。そこにお寺があったんです。お寺の一角で始まったのが、民族学校の始まりです。そして一年の間にね、全国に広がります。

    そして最大525校、中学校は4校、まだ高等学校は出来てなかったと思いますが、青年学校14校、そして48年には高等学校も出来るんです。で民族教育が、、で学生数が6万人。」

    「で、この時に日本政府がやったことは、朝鮮人は日本人と同じであると

    だから日本人である以上、義務教育は日本の学校に通わなければならない。こういう変な理屈をつけて、これを潰すんです。これが48年朝鮮人学校事件という大騒動になった事件です。

    だから日本政府は戦後、一番先にやったことは、、朝鮮人は日本国籍持ってましたよね。
    で、貴族院にも衆議院にも議員を出してます。日本にいる朝鮮人は選挙権があったんですね。市会議員は多分かなりいた、、地方議員は。

    ところが45年の12月の衆議院議員改正法これを作ると当分の間、朝鮮人は選挙権、、戸籍法の適用を受けざる者は、当分選挙権を停止するという変なことで、選挙権を奪うんです

    で、サンフランシスコ条約までは日本国内にいる朝鮮人は日本国籍なんです。法的にもね。ところがそうやって終わります。そのことはね、なんでこういうことをやったのかと。いうと当時、日本政府が無条件降伏の際に例外をひとつ付けました。『国体の護持』、これを条件にしてましたね。そして、これは天皇制の問題です。

    で、米軍はそれについて確約も何もしないで、占領しました。だけど、対日理事会ってのが、アメリカだけでなくて、ソ連もいたし、イギリスもいたし、オーストリアもいたし、オランダもいた。そういう中で、中国もいたし、一致できなかった。で、天皇制が維持できるかどうか分からないっていうんで、色々難しい問題があったようです。

    そのときにね、日本の議会から天皇制廃止を言う議員が出たのでは身も蓋も無い。そういう意味での緊急避難。当時の朝鮮人、200万人位いましたからね。単純計算しても議員は5,6人でるんです。だからその危険を切ってしまえっていうのは、どうも真相のようです。これは京都大学の水野ナオキさんって方が、あの時の強制文書・・??ですかあれのを調査した結果、そういう風に言っておりましたね。

    ですから、都合が悪いのには外国人ですね。で47年の5月2日に、覚えといてくださいよ。外国人登録令ってのを出すんです。外国人登録令ってのはね、最後の天皇の勅令です。

    新憲法が出来ると国民主権ですから、国会の法律じゃないと日本の法律はないんです。だけど戦前の法律は国会の法律より天皇の命令が優先するんです。これを勅令と言いますね。この最後の勅令が外国人登録令です。

    そして当分の間朝鮮人は外国人とみなすというわけです。そして翌日の新憲法には国民はこの憲法の、、享受出来ると。(私は)外国人ですからね、憲法の適用外。勝手なことをどーんどんやってくるわけです

    だから、戦後特にね、サンフランシスコ条約以降、日本は戦争被害による、、あるいは国の政策の過ちによって受けた多くの犠牲。これに対して60いくつかの補償法案を出します。

    一番いいのは遺族年金。色々あります。障害者年金とかね。全部出来る法律には、但し日本国籍を有するもの。朝鮮人は全て除外されます。
    これが、これが戦後の差別の始まりです。

    で、このことはね、どういうことを意味するかっていうと、戦争中は朝鮮人に戦争協力させるでしょ!? ですから法律の上においてはね、差別はそれほど酷くないんです。

    階級も同じだったし、選挙権もあったしね。要するに出来るだけ日本人と同じ。法律の上では。差別と法律は違うんです。ああ偏見は違うんです。

    日本人は朝鮮はけしからん国だ。日本にいつも不平を持っている。という偏見はあります。クサイとかね。ニンニククサイとかね。そういう偏見はあります。だけど、法的にはそれほど差別は出来ない。

    ところが、戦後になると偏見はそのままあるわけでしょ!? 偏見持ったヤツが差別をもった制度を手に入れるわけですからね、これはもう酷いもんです

    戦後は、私の実体験からいくと、朝鮮人はもうほんとーうに大変でした。ほっんとうに大変でした。それはもう本当に実体験です。

    以上  

    朝鮮学校の成り立ちあたり、在日の主張を抜粋しました。

    他の記事では、シンスゴや中山千夏や永六輔らが、「日本はヒッドイよねー」「天皇は汚ねぇやつ」「恥ずかしい」と言っております。thunder

    ブログをはじめたばかりの時に書いたので、読みにくいかもしれませんが^^;、

    まっあとは、暇な時にでも在日の主張を覗いてみて下さい。  

    もう勝手すぎて・・ご想像通りですが・・・sweat02downwardleft




    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月13日 (土)

    総理の「揺らぎ」発言を絶賛するコメンテーター 【朝ズバッ!】

    巷でウワサの、鳩山総理の11日のぶらさがり会見を全内容を、たまたまTBS系【ニュースバード】で見ました。

    なんかまた、地球だの宇宙だの言ってるなぁ^^;と思ったら、

    翌日この鳩山総理の発言を絶賛するコメンテーターがいて、びっくりしたので記録しました

    まずは、その「首相インタビュー」からdownwardleft(青字は記者の質問)

    010 よろしくお願いします

     「よろしくどうぞ。」

    朝鮮学校の実質無償化について、いつどのタイミングで決定するのか

     「あ、決定のタイミングは、これはまず、高校無償化の法案をあげてから、文部科学大臣が省令で決定をするということでありますから、その後になることは間違いありませんが、

    ある程度時間かかるんじゃないでしょうか。私には、いつまでということは必ずしも聞いてはおりません。」

    民間団体によると、朝鮮高校で使われている教科書は拉致事件に関して、

    「日本は拉致問題を極大化して反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げることで、日本社会に極端な民族排他主義的な雰囲気が醸成されてきた」というような旨の記載があるとのことだが、

    これが事実ならば、朝鮮学校を支給対象から外すのがふさわしいと考えるか

    011  「これは総合的に判断するべきだと思います。

    今、大事な事は、高校の課程に類する課程であるかどうかという判断でありまして、その一事だけで判断するとは必ずしも思いませんが、

    全体を見て、当然、どういう形である意味で客観的に、今申し上げたように高校の課程に類する課程だと、言えるか、言えないかということになると思います。

    それを政府が勝手に決めるということもできないと思いますから、何らか客観的な基準というものを作るということが必要だと思っていますから、そのような教科の内容をですね、政府が判断して決めるということではないと思います」

    まもなく幸福度調査が始まるということだが、総理にとっての幸せとは何か。

     「いや、私にとっての幸せ、これは国民の皆さんが幸せを感じていただける瞬間が自分にとっての幸せ、そういう社会を作り上げたいと思っています」

    今は幸せですか

     「国民の皆さんが必ずしも政治に対してですね、大きく変わった!とまだ実感をいただいていない状況だと思いますから、できるだけ多くの皆さんがね、もっと幸せを感じていただけるようなそんな日本にしていきたいと思います」

    半年経って、ご自分で変わったところ、変わらないところ、一番変わったところはどこだと思うか

     「自分で、変わったところですか、、

    それは、かなり決断というものがですね、意思決定というものが求められる時が多いと。

    また、今まで私は野党に多くおりましたから、野党時代に比べてやはり、意思決定におけるこの、その責任感の大きさというものを強く感じるようになりました

    それに対してのやはり、その重要さというもの、即断がかなり求められるということも含めてですね、変わらなきゃいかんな!と思っていますし、徐々に自分自身が変わりつつあるなとそのように実感します。」

    野党時代に比べてだいぶ、重いですか? 責任というか

     「責任はやはり重いですよね。その重さは感じています」

    想像されていた以上のものか

     「はっ、あまり想像もしていなかったものですから、しかし想像以上のものだと、そのようには感じています」

    秘書官「ありがとうございました。最後一問!」

     総理は、旧民主党代表だった1997年ごろ講演などで「民主主義の本質は揺らぎ」とおしゃっていた。

    これは国民の声を取り入れて主義主張が変化することがあるという考えを示していたと思うが、今でも民主主義の本質は揺らぎだと考えるか

    013  「あの、物質の本質が揺らぎなんですよね。

    そういう意味で、あらゆるこの地球も、とか宇宙というものの本質は揺らぎだという風に思っています。

    で、人の心もあるいは、人間そのものもですね、さらに言えば民主主義自体も揺らぎだと。

    一つのものにすべてが、何か核心的に決まっているということではなくて、ある意味で民主主義というのは多くの皆さま方の意見というものを聞かせて頂きながら、その思いを大事にしていくという過程の中で、揺らぎ、

    全く人の意見を聞かなければ揺らがないかもしれませんが、いろんな意見を聞きながら、そしてその揺らぎの中で本質を見極めていくというのが宇宙の真理ではないかなとそのように思っていたわけで、そのことを申し上げた時期があるということであります。」

    秘書官「ありがとうございました。終わります。後、外向日程があるので終わります。」

    今でもそうか。

     「今でもその揺らぎの本質は事実だと思いますよ」

    以上

    ここからTBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りのコーナーdownwardleft

    015 アナが「日頃から発言のブレが指摘されていて、

    自らの発言のブレを正当化したとも受け取れるこの発言」と朝日新聞記事を読み上げ、

    みの氏が「これは北川さんに解説していただきたい(笑)」とフリ・・

    018
    北川氏
    これはね、本当に言いたいとこなんですよ。

    鳩山さんはね、オペレーションリサーチ学会というね、専門の学者なの

    物理化学の世界で『揺らぎ』というカオス理論というのを、ちゃんと彼、応用してるんです

    それで全ては不安定だから、お互いが気付いて揺らぎはじめたら全てが変わって行くというのが、、

    019 私はだから、今回のね、民主党が政権交代したらパンドラの箱を開けたから揺らいじゃったんですね、

    この揺らぎはある一定の所まで止まらないという事を、学術的に、鳩山さんは僕は言ってんだと思うんで、

    私、7年間この考えをね、日本で広めようと思って頑張っている、、今年の流行語大賞にならんかなと思う。」

    アナが「これも揺らぎなんでしょうか」と総理の公邸入居費474万円(2月公開)が実は755万円だった記事読み上げ

    北川氏「(笑)これは反対なんです。見せたくなかっただけですから、揺らぎではないんです(笑)」

    以上

    カオス理論の応用だかなんだか知らないけれど、『揺らぎ』というのは便利な言葉ですねぇ。

    まぁボチボチ普天間問題の解決の時が近づいているので、まずはそのへんの揺らぎを止めるご名答を期待します。confident

    「民主主義の本質は揺らぎ」というのはある面そうだと思いますが、トップが根っこなしに揺らぎっぱなしだから今の状態なんじゃないの?!

    国民の多くはマスコミに踊らされて揺らいでいます。

    私は、みんなが揺らいでいる中で『決断』出来る人が総理大臣だと思います。

    なにおか言わんや・・

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月12日 (金)

    李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】

    ※まず最初に指摘しておきますが、このニュースの字幕に正反対の誤りがあります。これは大問題です!  (画像の字幕に注目しながら読んでください)

    TBS系【ニュースバード】で、朝鮮高校無償化問題で、

    李英和教授らが、その教科書内容の会見のニュースを記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    022女子アナ「高校無償化法案をめぐって、

    朝鮮学校を対象とするかどうかが議論となっていますが、

    .

    11日、関西大学の李英和教授らが会見を行い、

    「無償化の適用は見送るべき」と主張しました。」




    003_2   李氏「朝鮮学校の子供たちのためになる事というのは、

    .

    dangerお金をあげることじゃなくて

    .

    学校運営を民主的にして、、」

    .

    .




     004昨日、会見を行った李教授らは、

    朝鮮学校で使われている

    「現代朝鮮史」の教科書

    朝鮮総連が作成した内部文書を公開した上で、

    .

    .

    .

    .

    007
    朝鮮学校では国語、

    日本史の代わりに

    「朝鮮語」、

    「朝鮮史」

    カリキュラムに加えられています。

    .

    .

    .

    008
    李教授らは、

    高校三年生で週30時間の授業のうち、

    およそ4分の1の7時間

    「現代朝鮮史」などで思想教育を行っている

    と指摘した上で、

    .

    .

    .

    009


    日本の高校に類する教育課程を持っておらず

    また文部科学省の指導が届かない学校に

    無償化を適用するのは疑問だ、

    などと述べました。

    .

    .

    .

    005

    「子どもたちに問題はないが、

    朝鮮学校には、

    学校が非民主的に運営されていて問題があり、

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    006


    無償化の適用は見送るべき」

    などと主張しました。

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    どうですか? 間違い探し、すぐ分かりましたよね(苦笑)

    TBSって、こういうのよくやりません?!

    普通に聞いていてもすぐ「エーーッ!coldsweats02」と思ったし、何度再生しても間違いなくお金を上げることじゃなくてと言われていました。

    李英和教授の会見、正論過ぎて頷くしかありませんね。

    朝鮮学校を無償化から外すのなんて常識なのに、

    それでも無償化したくてしょうがない党ばかりというのが情けないです。

    にほんブログ村 テレビブログへ

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    知られざる朝鮮学校の教育   【スーパーニュース】

    フジテレビの【スーパーニュース】(3/11)で、

    朝鮮学校も高校無償化?! 拉致問題"驚きの供述" を扱っていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    032  安藤氏「高校無償化に朝鮮学校を含めるのか、与野党などから賛否の声が相次ぐ中、

    つい先ほど新たな反対の声が上がりました。

    その根拠となっているのが、朝鮮学校で使われている教科書です。」

    -VTR-

    035橋下氏「あのー、どう考え方が変わったのか全く分かんないないですねー

    理念、あの政治信条というかね、、」

    大阪府の橋下知事がブレを指摘するのが、高校無償化の対象に朝鮮学校を含めるのかという問題

    橋下氏「まぁ、政治と教育は別だーなんて言う、一国のその政権中枢が、そういう浅ーーいスローガンに左右されるっていうのは、僕は国として、あのー、、本当ー不安ですね。」

    037 この問題が持ち上がった当初、中井拉致問題担当大臣が対象から外すように訴えた事に総理は・・

    鳩山氏「私はやはり、中井大臣の考え方というのは一つあるなと、、」

    と、朝鮮学校を無償化対象から外す事を示唆

    038しかし連立両党からは相次ぐ異論

    さらにここに来て、急接近するアノ党からも・・

    039 



    山岡氏
    「高校の無償化については、公明党さんから修正のご要請がありました。我々はそれを受け入れることが可能であると、、」

    無償化法案を一部修正させ、公明党は賛成に回る事に。

    この公明党は朝鮮学校も対象にすべきという立場

    連立パートナー、そして公明党らも無償化の対象に含めるべきとの声が上がる中、担当の川端文科大臣と協議した総理は・・

    040Q.「会談の中で朝鮮学校も高校無償化の対象にする事になったという事でよろしいでしょうか?」

    鳩山氏「そんな事全然決めていません。まだ最終的にはどちらとも決めていません。」

    北朝鮮の民主化を求める団体からは・・

    041李氏「朝鮮高校適用するという事については、

    大きな疑問ですよね、深い憂慮を、、」

    021  


    高氏
    「これは民族教育ではないと、じゃあ何か、と

    北朝鮮の公民教育です。」

     023

     

    現在使用されている教科書に拉致問題についての記述は

    "日本政府の敵対政策によるもので、自らは被害者"とわずか3行のみ。

     024


    一方で、金総書記に関してはあらゆる記述でその写真が使われていると指摘






    そしてつい先ほど総理は・・

    026 鳩山氏「ある程度時間がかかるんではないでしょうか。

    なんらか客観的な基準っていうものを作るということが必要だと思っていますから、、」

    (スタジオへ)

    025  安藤氏「はい、その今俎上に上がっています朝鮮学校なんですが、

    コチラがその様子です。

    教室内にはキムジョンイル総書記の写真が飾られております。

    043 こうした朝鮮学校というのは、全国に76校あるんですが、

    そのいずれもが朝鮮総連の傘下にあります。

    そしてそこで使われている教科書での、拉致事件の記述なんですが、このように書かれています。

      022『日本当局は拉致事件を極大化して、極端な民族排他主義的な雰囲気が醸成されてきた』

    とこのように書かれているんです。

    028 また、この教科書なんですが、金日成主席と金正日総書記の写真は23回出てきます。











    027

     また金主席に関しては67回、金総書記については86回この教科書の中では言及されております。

    もちろん木村さん、ここに通わせている生徒には何の罪も無いんですよ。

    だけどこういう風な教育を行っているという事はどういう事なんだろうか

    それともう一つは、そこを無償化するという事は北朝鮮に対してお金を渡す事にならないのだろうか、こういうことですよね。」

    029  木村氏「あの、この問題もそうなんですけども、子供手当ての問題でも、公明党と民主党がこう近づいて部分連合なんて言われ始めましたよね。

    で、そういう動きが政界の中にあるわけで、その先に何があるかというと、政界再編みたいな流れになってきますよね。そっちの方、僕注目してんですけどね、

    030  そうなってくると、今度dangerその反対側の動きっていうのが当然無きゃいけないんだけれども、それはなんていったら良いんでしょうね、

    大きな政府に対する小さな政府側の核になるものが何にもまだ見つかってない。

    だからねそれはね、やっぱり今の政治にとって困ったことだなぁ。片っぽでそういう動きがありながらね、受け皿が無いって困ったもんですねぇ。」

    以上



    昨日の 《外国にいる外国人の子供達にも"子供手当" 【スーパーニュース】》といい、

    このフジの【スーパーニュース】は国民の知りたい事をちゃんと報道して良かったです。

    でも他局は、世界中に配る子供手当やこの朝鮮学校の教育内容は、あまりこういう風に解説入りで報道されてないように思います。

    昨日のミヤネ屋も、新聞のタイトルには『なぜ?海外在住でも外国人への子ども手当支給』 としてあったのに、何故か放送されませんでしたね。

    木村太郎氏の言うとおり、フジテレビも他局と一線を画したdangerその反対側の動きを期待したいものですconfident

    それにしても『北朝鮮の民主化を求める団体』、現政権よりよっぽどマトモ!

    おかしい! と勇気をもって真実を公表してくれて感謝です。

    次記事に、『北朝鮮の民主化を求める団体』の会見の内容のニュースを文字起こしします。

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月11日 (木)

    外国にいる外国人の子供達にも"子供手当" 【スーパーニュース】

    昨日のフジテレビ【スーパーニュース】で、

    例の、外国にいる外国人の子供達にも全員"子供手当"の問題を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(慌てて録画したので冒頭5秒ほど切れてます^^;)(青字はナレーション)

    001 ・・その場で野党から向けられた質問には、ある重要な指摘が含まれていました





    大村氏
    「鳩山総理のご家族にはですね、この子供手当て対象となる子供さんと言いますか、お孫さんと言いますか、

    そういう方がご家族におられますでしょうか?」

    003鳩山氏「息子夫婦はロシアにおいて暮らしております。

    子供手当てという事に・・(ならないんですよね?と振り返って小声で長妻大臣に聞き) 必ずしもならないのではないかと、そのように思っております。」

    鳩山総理にはロシアで暮らしている2人の孫がいますが、

    海外に住んでいる子供は対象外の為、手当てをもらう事が出来ません。ところが・・

    大村氏「日本にいる外国人の方はどうなるのでございましょうか?」

    005 長妻氏「日本にいる外国人の方についてはですね、まっお子さんが国内にいる、あるいは母国におられると、まっ色々なケースがあると思いますけれども、

    生計を一にする、そして且つ看護をしているという要件を満たせばですね、支給をされると、、」

    006 日本に住民票がある外国人は、

    条件さえ満たせば子供が日本に居ても居なくても子供手当ての支給対象になります。

    007

    国によっては一夫多妻が認められており、

    もし母国に中学生以下の子供が10人居れば、6月から毎月13万円が支給される事に・・

    009
    大村氏
    「まぁ一緒に暮らしているならまだしも、母国に居る人まで受け取れるのかと(厚生省に)言ったらですね、

    『鳩山総理の友愛精神です』と、、」


    鳩山氏
    「国民の皆様方に『こういう人まで』というような思いが、あるいは出てくるかも知れません。23年度に関しましては是非検討して参りたいと、、」

    今年ではなく来年4月からについては、検討していくと述べた鳩山総理でしたが、

    自民党からは・・

    011 大村氏「・・・もう認めたらどうですか!

    7月の(参院)選挙の前にバラマキをするんだと。その為だけの制度なんだと、、」

    田村憲久氏「後に負担を残す、飛ぶ鳩が後を濁さないようにしっかりとお願い致したいと思います。」

    012"子供手当て"は参議院選挙対策のバラマキ"だとして批判を強める自民党

    013ところが、自民党とかつて連立を組んでいた公明党は・・



    山口氏
    「子供手当て法案に対して、我が党として修正の案を与党側にぶつけました。」

    与党側と子供手当ての修正協議へ、、まとまれば採決で賛成に回るものと見られます。

    014 普天間基地の移設問題で、社民党が連立を離脱する可能性がささやかれている中での、

    民主・公明の急接近

    亀井氏「公明党との間にそういう関係が生まれているんならこれは良い事じゃないんですか。」

    016午後3時から会見した公明党の山口代表は・・

    山口氏「近づくとかですね、近づかないとかって言う表現は何をもって、どういう意味なのかっていう事は必ずしも定かではないと、、」

    「政策実現に寄与したという事を国民の皆さんにアピール出来るようにしたいと、、」

    017森雅子氏「(菅大臣は)まさに"国会の居眠り王"と呼ばせて頂く、、」

    国会では"政治とカネ"についての集中審議も行われ、

    自民党側は閣僚の居眠りや遅刻についても追求

    018森氏「最低限のお行儀も守れない"子供以下内閣"と呼ばせて頂きたいと思います。」

    夏の決戦に向け、民主、自民の対決は激化しています。

    (スタジオへ)



    019安藤氏「はい、さてバラマキですとかそれから不公平といった異論が噴出しています、この子供手当てなんですが、受給できる要件、つまり貰える要件は、

    まずコチラ、国内に住所を有する保護者である事。で、これは外国人であっても滞在1年以上であれば子供がその人の母国、つまり日本ではない所に住んで多数居た場合でも、その子供全員に手当てが支給される事になっているんですねぇ。

    逆に●日本人の親でも海外に住んでいる場合には受給されないケースが出てくるという事でして、これが不公平なのではないか、バラマキではないかという批判をよんでいるわけなんです。

    020そしてもうひとつ新たな情報が入ってきました。

    政府民主党は先ほど、子供手当て法案の修正案について部分的に受け入れる方針で公明党と合意をしました。

    修正の内容は公表されていないんですが、FNNの取材によりますと公明党が提案した児童擁護施設に入所している子供への直接給付のほか、保育所の充実など全般的な子育て支援策などについて、法案そのものは修正しないものの附則に盛り込まれる方向で最終調整を行っています。」

    以上

    この外国人の外国に住む子供への"子供手当て"の問題、ネットでは既に周知されていましたが、国会での追及をちゃんとFNNが解説したのは良かったと思います。

    国民が知らないといけない問題なのですが、私は他局で見てませんがやっていたのでしょうか?

    一円の税金もムダにしない と言っていた民主党・・・

    財源の問題で汲々としている中、何故世界中にバラマキをするのでしょう?!

    友愛=バカ かと思いました。

    だって少子化対策になってないし、日本人の子供より外国人の子供優遇ってあり得ない。

    不労所得がそんなにもらえるなら、子供の売り買いだってあるかもsign01食べるのがやっとの外国だったら十分に考えられますよね。

    民主党に投票した人は、これでも友愛精神とやらを理解し、まだ民主党を支持するのでしょうか?!

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月10日 (水)

    民主党らしさ       【スーパーモーニング】

    001 テレビ朝日の【スーパーモーニング】で、

    内閣支持率が、

    危険水域の3割台まで落ち込んだ

    鳩山政権が再浮上の鍵となるとした

    『民主党らしさ』

    を扱っていたので記録しました。downwardleft

    (青字はナレーション)

    .

    .

    002 原口大臣「支持率が一定以上なければ変革はできません。」

    亀井大臣「雨にも負けず風にも負けず、

    ひたすら一生懸命頑張るしかないな。」

    70%を超えていた鳩山政権の支持率が遂に、

    政権の危険水域とされている30%台に突入した。

    支持率下落の理由を問われた鳩山総理は、ある言葉を口にした。

    004 鳩山氏「せっかく政権交代したのに

    "民主党らしさ"っていうかね、

    本当に民主党に期待していたものがなんなんだと、、」

    .

    .

    .

    .

    .

    005 あの時、多くの国民は

    民主党らしい政治に期待し

    民主党らしい日本が待っている

    と思っていた。

    しかし・・・

    .

    .

    .

    .

    006






    有権者・男性
    もう期待してないです。はい。諦めてます、、」

    有権者・女性逆にあんまり良く、何も変わってないっていうか、、」

    政治とカネの問題、連立政権内のきしみ、閉塞感に包まれた経済

    民主党らしさとは程遠い現実を目の当たりにすることになった。

    党内にも不満が渦巻く

    007 安住氏与党になって仕組みもちょっとおかしくなったし、

    発言しづらいし自由な雰囲気がないと、、」

    こうした不満を受け、

    鳩山総理は小沢幹事長と会談。

    議員を政策決定に参加させる

    議員政策研究会を立ち上げる事を決めた。

    安住氏もっと自由でもっと闊達で少し脱線気味でもね、

    チャレンジしてきたってのが民主党の良さなんですよね。民主党らしさを取り戻さないと、、」

    009 民主党らしさとは何か。

    長年民主党を取材する作家の大下英治氏は・・

    大下氏「民主党らしさとは実は、

    自民党に出来ない事を民主党がやってくれると、、」

    自民党に出来ない事。

    昨日自民党政権が否定し続けてきたある物の存在を、民

    主党が明らかにした。

    .

    010 岡田氏「核の持込みは無かったと言い切ることはできない状況。

    その疑いを完全に払拭する事は出来ない、、」

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    011 米軍による国内への核兵器持ち込みに関する"密約"、

    その検証を進めてきた外務省の有識者委員会は

    "暗黙の合意"広い意味での

    "密約"があったと結論付けた

    『核を持たず、作らず、持ち込ませず』唯一の被爆国とて非核三原則を国是とする日本。

    冷戦体制下そして崩壊後と時の政権は一貫して密約の存在を否定してきた。

    しかし、有識者委員会はそうした対応を"嘘を含む不正直なもの"と厳しく指摘した。

    012 (福田元総理は引継ぎのインタビューに対し「全くない」と答え、)

    安倍氏「いわゆる核の密約についてのですね、

    申し渡しという事は

    前任者からありませんでした。」

    .

    .

    .

    .

    013しかし、一方で

    民主党が掲げた政策は次々と形を変えていった

    政治の新しい形を国民に見せ付けた事業仕分け。

    しかし削減額は1兆6000億円に留まり、

    財源不足がマニフェストの実現を大きく狂わせた

    全国で行われるはずの高速道路無料化は37路線に。

    前原氏「段階的に原則無料化をするという方針の下で、、」

    014 子供手当て2010年度は半額の見込みで、

    今後の満額支給にも不安を残したままだ。

    野田氏「普通では、やはり困難なんでね、、」

    行政刷新メンバーで

    改革派知事として知られる片山善博前鳥取県知事は、

    民主党は原点を見失ったと話す。

    .

    016片山氏「例の郵政の問題では

    もうあっという間に従来と似たような天下りが生じてしまったんですね、、

    国民の多くの皆さんが本当に、これは変えてもらいたいっていって民主党に投票したのに

    あっさりとね、それを捨ててしまった。」

    そしてマニフェストで謳った"雇用""年金"への政策

    しかし、その現場では悲鳴とも聞こえる声が上がっていた。

    (池袋のハローワークでの取材 職探しの人の声 略)

    その鳩山政権では、おととい新年金制度に関する初会合を開き、ようやく新たな年金制度創設に向け動き出した

    017 多くの高齢者が住む多摩ニュータウン、

    高齢者はどう見ているのか

    高齢者「全然生活できませんよ、年金なんて。

    お坊ちゃまですよ、うん、苦労知らないわっ

    高齢者政権が変わったから良くなったって事は

    ひとつもないよねー」

    .

    018 今月7日、鳩山総理は

    祖父・鳩山一郎元総理の命日にあたるこの日、墓に参った。

    鳩山の名に恥じない仕事をやらせてもらいたいと、、」

    そう墓前に誓った鳩山総理。

    政策に"らしさ"が発揮できない民主党に片山氏は・・

    片山氏「言った事が出来ない事もあるんですよ。その時はね、その何故言った事と違うかって事をきちっとやっぱりわかるように説明しなきゃいけないですよね。

    その事がね説明責任という事ですし、それがきちっと果たされればそれは新たな信頼感を勝ち得る事に繋がるんですよね、、」

    そして、支持率低下の大きな節目となったのが鳩山総理と小沢幹事長に浮上した政治とカネの問題だった。

    019 大下氏ドス黒いものとかですね、

    そういうものはやっぱし民主党にはなかったわけですよね。

    で、みんなクリーンでやってた、、」

    更に片山氏は、選挙重視が民主党らしさを失わせたという。

    .

    020片山氏選挙第一主義 選挙至上主義

    って言ってるじゃないですか。

    選挙の為には

    今まで自分たちが大事にしてきたものも

    かなぐり捨てるってこういう構図

    なっているんだと思うんですよね。」

    .

    021危険水域だと言われる

    支持率30%台に突入した鳩山政権だが、

    総理は小沢幹事長の続投を容認

    一方、内閣改造については・・

    鳩山氏「内閣改造するとかそういう発想を持っているわけではありません。」と否定した。

    では民主党らしさを取り戻す為に今、何をすべきか。

    片山氏選挙に勝とう勝とうと思うとね、目先の事ばっかりやるようになるんですよ。自分の志を一生懸命果たして、きっと評価されます。でもね、万が一評価されなかったらそれは意味が無いんだからもう政治家なんかさっさと辞めるっていうぐらいのね、そういうそのそれこそ、けれんみのないね、当初の方針に戻られたら良いのではないでしょうかね。」

    大下氏「民主党もね、オタオタするなと、ね、10年単位で行けと、そしてどういう国を作るのかどういう日本を作るのかと、やれと。小沢さんも入れてね、国家戦略はもっともっとね、はっきり練ってそれを打ち出せばね、その意味において実は私は小沢一郎を非常に有効価値があると見ているんです。」

    022支持率低下という政権運営の逆風。

    鳩山総理の女房役・平野官房長官は・・

    Q.「長官はどんなものが"民主党らしさ"だと思うか?」

    平野氏民主党らしさ・ ・ ・

    それはまさに総理じゃないでしょうか。」

    (スタジオへ)

    (リポーターのまとめは重複なので略)

    025 鳥越氏「(核密約の話は政権交代でしか出てこなかったというフリ) ですよね、

    まぁそれもそうだし、先ほどやった空港の需要予測と実態が違ってるというようなああいう数字も出てこなかったと思うんですよね。

    だからそういう意味で言うと、やっぱり政権交代って、どこの国でも同じですけれども、前政権が出来なかった事を次の政権がやる。つまり変化ですよね、チェンジするという事。そのチェンジというのがキーワードになってるはずなんですけども、

    民主党になってどこが変わったのかなぁというそういう一部、部分的にはチェンジしてるけど、大きく変わったという実感が国民に持てないのでやっぱり支持率が下がってくるという所があるんですよね。

    例えば、コンクリートから人へっていうのは、物凄いボクは素晴らしいキーワードだったと思うんだけれども、でも道路は作りますよと言ってみたりね、なんかそのー、本当にコンクリートから人へになってんのか、

    保育所そういうのできてないじゃないか、待機児童2万5千人いると言われてるのに何の手当てもしてない人へカネ掛けてない。そういう事は、うーん積もり積もってやっぱりね、こういう結果になっているんですけれども、

    是非今からでも遅くないんで、民主党にはやっぱり大胆にこの国を変えると、こう変えるというね、政策をきちっと打ち出してほしいですね。」

    (以下、各コメント要約^^;)

    023 三反園氏「(鳩山政権再浮上の秘策は?) 民主党らしさはと言われた時に、国民はピンとこないしボクも分からない。

    やっぱり有言実行だと思う。これもやるあれもやるではなく。どれが出来てどれが出来ないか正直に語ってほしい

    正直に語って、誠実さ人間味のある政党になってほしい

    鳩山さんもパフォーマンスに躍起になるのが政治の危機を招いているので、必ずやると言った事をやれば国民は力を引き出してくれる。ボククは原点に帰ってほしい。その為にも普天間問題は県外と言ったので、それを実行できるかどうかだ。それが鳩山政権に今問われていると思う。」

    森永氏「仰るとおり。だから今、全面的に普天間をグァムに移せば、支持率は急回復すると思う。やればいい。」

    024 落合氏「やっぱり常駐無き日米同盟だよね。鳩山さんご自身が仰ってたんだから。

    それから3月の今、零細・中小企業のトップは走り回っている。昨日の雪の中でも金策で皆さん走り回ってる。

    その事をもっと引き寄せて考えるのと,それに対して何を実行するか。理念も志も大事だが、実行との間にこんなちょっと距離ができているのがつらい。」

    以下 略

    さすがに30%台に落ち込んだ支持率を憂いて、"民主党らしさ"をみんなで必死で語っていましたが、このコメンテーター達、鳩山政権にはやっさしいですね。

    大下氏の意見は論外!(苦笑)

    支持率上げたいなら、ズバリ鳩山総理と小沢幹事長がバッジを外す事です。

    で、全国の日教組を調査、外国人参政権や夫婦別姓他の闇法案をキッパリ止めると宣言して、

    財源をちゃんと考慮したマニフェストの仕分けをすれば、確実に上がると思います。

    民主党がキライな私だって、それで自民党にできなかった部分をキレイにしてくれたら、結果、政権交代して良かったかもと、ちょっとは思える気がしますが、

    皆さんはどうですか?

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月 8日 (月)

    北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その2 【サンデープロジェクト】

    前記事の続きです。downwardleft(青字はナレーション)

    日教組のトップ中村委員長は我々にこう述べていた。

    Q.「組合組織が特定の政党を支持するような機関決定をして良いのか」

     

    037中村氏「ひとりひとりが意思を持って組合員になっている組合ですから、

    外からとやかく言われる筋合いじゃないなという風に思いますし、

    強制をしていくっていうようなそういう事はしていないし、すべきではない。

    教育という営みに強制は一番ね、遠い行為だなぁーという風に思います。」

    そして我々は前回こう指摘した。

    001 内田氏「その組合員の期待が失望に変わってしまった時に、

    政治や選挙闘争に傾倒しすぎた労働組合ってのは果たして生き残っていけるのかと、そこに原点に立ち戻ってもらいたいと思いますね。」

    北教組事件で次第に明らかになる労組丸抱えの組織選挙の実態

    北海道の教師は半ば強制によるものだと証言する。


    040「(どういった動員があるか) 

    まぁ、チラシ撒き、電話かけにしても、

    事務所からバンバン電話をかける。

    嫌な顔をする教師もいる明らかに自主的じゃない。

    多数決という名の全体主義ですよ。」

    労組丸抱え選挙は、北教組に留まらない。

    日教組加入率が7割を超える三重県。

    三重教組に所属する教師もこう述べた。

    044女性「(Q.選挙が始まると何をするのか?) 

    紹介カードをあげる、集会に参加する。」

    「(Q.個人運動で組織でやってないと?)

    違いますね。はい。組織運動だと思います。」




    さらに
    、別の元組合員は違法の疑いがある選挙活動にまで、かつて駆り出された事を明かした。

    045元組合員
    「自分の担任している子供の家とかにに行って、

    保護者の方にお願いするとかそういう事もあったと思います。」

    三重教組は法令を遵守していると組織的な関与を否定したが、

    証言から見えてきたのは、

    教師たちに組織型選挙活動を強いる日教組の姿だった。

    .

    .

    .

    002 中村氏「日政連、有力候補者の全員必勝に向けて、

    必勝がんばろー!、がんばろー!、がんばろー!」

    日教組は組合員28万人の数を背景に、参議院選挙で毎回1人の組織内候補を送り出すほか、複数の候補を支援してきた。

    日教組とほぼ表裏一体の政治団体、日本民主教育政治連盟が支援する彼らは『日政連』議員と呼ばれ、

    その会長を務めるのが参議院民主党のトップ、輿石東氏だ。

    去年、輿石氏は日教組の賀詞交換会でこう述べていた。


    007輿石氏「政権交代にも手を貸す、

    『教育の政治的中立』

    などと言われても、そんなものはあり得ない

     

                                                      
    008


     私も日政連議員として日教組と共に闘って行く事をお誓いをし、、」

    輿石氏の地元、山梨で3年前まで小学教師だった高村氏は、

    選挙運動だけでなく、カンパも求められたと語る。

    .

    .

    .

    005 高村氏「(カンパは?)

    夏・冬5000円ずつっていうのが、一般組合員の金額でしたね。」

    特定政党への支援に違和感を持っていた高村氏は、

    一貫してカンパを拒否し続けた。

    すると待っていたのは冷たい仕打ちだった。

    高村氏組織破壊、あるいは団結を乱すものという、

    レッテルを貼ってくれました。」

    .

    007 そして山梨では、

    組合員から集めたカンパをめぐって、

    事件も起きていた。

    山梨教組の政治団体、山梨県民主教育政治連盟が、

    6年前の参院選の前に、

    組合員から集めた寄付金1021万円を、

    政治資金収支報告書に記載していなかった事が発覚したのだ。

    .

    008 広瀬氏「教育の民主化を掲げて今日までやってきましたから、

    そのような闘いを発展させる為にですね、

    えー、カンパ活動を提案しました。

    まぁ私達もあのー、政治資金規正法と色々と知ってますからね、

    そういうものに抵触するような事は絶対にしないという事で、、」

    県政連も山梨教組もカンパは県政連が独自に求めたもので、

    山梨教組が主導したものではないと主張した。

    010 堀内氏「あくまでこの県政連の政治闘争カンパについては、

    県政連がそれぞれの会員に対してカンパの協力を求めているというものであって、

    山梨県教職員組合が求めているものではないと、、」

    山梨教組と県政連は別組織だと主張した。

    しかし・・

    .

    .

    009 Q.「
    県政連の事務所に電話したら『山梨教組』と出たが、、」

    「・ ・ ・あの県政連としてあの選挙管理委員会に届出してある電話番号等についてはですね、、

    自分の方も承知してない部分もありまして、えー十分に応対する事できないですけど、

    おー・ ・ ・山梨教組も(県政連の)その一員ですから、

    そこでの電話当番じゃないですけれども、

    窓口になったという風にも考えられます。」

    011 2006年1月、 

    県政連の広瀬会長と山梨教組の財政部長に

    罰金30万円の略式命令が下った。

    .

    .

    .

    .

    .

    012 現在、県政連と山梨教組の連絡先は別々だが、

    我々が県政連を訪ねると、

    そこは輿石氏の後援会である東明会がある。

    その隣は輿石氏の事務所だった。

    .

    .

    .

    .

    013

    自民党は先週木曜日、

    民主党と労働組合の関係を追求するプロジェクトチームを立ち上げた。

    川崎氏企業と労働組合丸抱えでやっている代議士がかなりの数に上ると、

    この辺りの解明をしっかり我々も議論した上で、、」

    .

    .

    014一方、民主党は3日、

    夏の参院選の1次後任候補者を発表。

    その中には比例代表に、

    日教組の組織内候補1人、選挙区で輿石氏ら

    日政連所属議員2人の名があった。

    .

    .

    .

    015小沢氏「うーん、あくまでも選挙の目標、政党の目標は過半数! 

    目標に向かって全力でがんばるっ、必ず勝利するという考えでもって臨んでおります。」

    .

    .

    .

    .



    -VTR終了 スタジオへ-

    016

    アナ
    「番組では、日政連に所属する国会議員9人に、

    文書で取材を申し込みました。

    教職員組合からの選挙支援の内容や、

    選挙資金提供の有無などを尋ねたんですが、

    9人全員から回答ナシとあったんですけれども、これどういう事、(回答ナシ?:田原) 

    はい。回答はありません。これどういう意味なんでしょう。」

    017内田氏「あのー、そうなんですね。

    お願いする時間が短かったという事があったかも知れませんし、

    我々も別にその北教組に疑惑が掛けられているから他もそうじゃないかと言ってる訳ではないんですが、

    しかし日教組の世話になっている事は確か、、

    まっ世話っていうと変な言い方ですけど。

    あのーこれ、何もお答えにならないと、何か逆に日教組が気の毒になってくる気が、感じがするんですね。」

    018  女子アナ「その日教組なんですけども、

    教職員組合による政治活動の是非を、

    文書でこちらも尋ねたところ、

    『地位利用の禁止など一定の制限は必要ですが、

    "個人としての"政治的行為まで禁止すべきではないと考えます』

    .

    .

    .

    019 そして、『労働組合としての政治活動の自由は憲法等の規定からも保障されるべきであると考えます』と、

    文書でこちらは回答がありました。」

    .

    .

    .

    .

    .

    020

    アナ「まっこの答えをどういう風に分析したら良いですか。」

    内田氏「そうですね、あのー分析って言うか、あのー実際、組合員の色んな取材をしてて分かる事ですけれども、

    そのー、組合員が本当に求めているものと、その政治闘争の間にどうしてもズレが生じてるんだろうと思うんですよ。

    学校の先生はドンドン忙しくなっていますから、労働条件とか労働環境を改善するっていうのはこれ当然、大変切実な願いだと思うんですけれども、日教組は少なくてもそれを政権交代で実現するって、全部そこに流し込んでいるように思えますよね。

    でー、そうなった場合にじゃ、政権交代果たして全部実現するかっていったら、そんな事ないわけですから、あのー、組合員からすれば本当は支持していない人を含めてね、自分は選挙で応援して一体なんだったんだっていう気持ちになると思うんですよね。」

    021 女子アナ「その、期待はずれに終わった時がこわいという事ですね。」

    内田氏「そうですね、で、日教組の取材を前回しましたけれども、

    あのー、現場の先生達はその政治的な意味合いとは別にですね、授業の内容を良くしようという事で日々努力されている方がたくさんいるわけですよね。

    やっぱり組合としてはそういうところの原点に本来立ち返るべきで、選挙運動、選挙活動に関しては、こうある意味一定の距離を置くっていう風なね、姿勢が本来必要じゃないかなって思いますけどね。」

    アナ「うーん、まっ全部が全部の先生、全部が全部の教職員の皆さんがそうだとは思わないんですけれども、

    ややその今の見ててまぁ時代錯誤って言うか、まだそういう風な考え方で取り組んでるのかなって印象を持ったんですけれども。」

    内田氏「そうですねぇ、まっ日教組全体28万人の組合員がいますし、その強い所も弱い所も当然あると思うんですけれども、

    民主党の選挙にとっては学校の先生っていうのは非常に重要な存在で、つまり人を説得するのが仕事じゃないですか、先生っていうのは。そういう人たちがやっぱり実際、選挙の手足になるかどうかっていうのはこれは今度の民主党の選挙にとってもね、かなり重要な要素になってくるんじゃないかなって思いますけどね。」

    アナ「うーん、まっ組合活動も大切ではあるんでしょうけれども、やはり教職員の皆さん、その教育の現場にですね、力を注いでもらいたいなぁという風に思います。」

    女子アナ本末転倒ですからね。」

    以上

    テレビ朝日のアナウンサーの言った、日教組は「時代錯誤、本末転倒」というのは正しいと思いました。

    例えば、日教組のホームページで 『日教組は、「教え子を再び戦場に送るな」のスローガンのもと、一貫して自衛隊の海外派遣に反対してきた。このような自衛隊の海外派遣の常態化を断じて許すことはできない。』  なんて書いてますしねcoldsweats02

    ようやく、小林千代美の北教組事件をきっかけに、ここに来てやっと日教組の事が注目されて報道され始めてきましたが、

    そもそも選挙前から日教組の問題は、自民党がHPで、日本にとって危ない存在だと訴えていましたし、あのピンク色のチラシも別に毒々しいものではなく真実です。

    マスコミは中山成彬さんが「日教組は日本のガン」など、一連の日教組批判の言葉狩りをして、大臣の座から引き摺り下ろしましたよね。何が問題だったのでしょう?!

    今回のサンプロの特集も、前回downwardleftのも良かったと思いますが、マスコミは日教組の本質をもっと報道すべきだったのではないでしょうか?! 知らないはずはないのに何故でしょうねぇ?!

    半強制的組織選挙運動もですけど、組織のカネの流れ、自虐史観の押し付け、日の丸君が代の否定などなど、どう考えても教育者の集団とは思えません。

    まぁとても書ききれないので、詳しくは→国民が知らない反日の実態 - 日教組の正体

    その問題だらけの日教組と民主党の結びつきが強いなんて、知らない人もきっと多いはずです。think

    民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1(12/13)

    民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2 (12/13)

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月 7日 (日)

    北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その1 【サンデープロジェクト】

    テレビ朝日【サンデープロジェクト】

    001_2

    誰のための労組か 「北教組」"政治活動とカネ"独占潜入取材

    .

    昨年の小林千代美議員の北教組と一体化した選挙活動と、

    事実上北教組トップの長田秀樹委員長代理への、小林議員当選直後のインタビューなどを記録しました。

    (以前書いたサンプロ特集と重複する部分も敢えてそのまま記録)downwardleft(青字はナレーション)

    .

    .

    揺れる日教組傘下組合の闇を緊急追跡する

    アナ「緊急特集は北教組です。一体誰の為の教職員組合なんでしょうか。」

    女子アナ「内田さん改めてポイントをお願いします。」

    002_2 内田氏「はい、日教組というのは全国28万人の巨大組織になりますが、

    各地の教職員組合があるんですね。

    北海道は北海道の教職員の皆さんの組合という事になるわけです。

    北教組ですね。

    .

    .

    .

    004_2 で、先週この北教組が去年の衆議院選挙で、

    民主党の小林千代美陣営の選挙資金として違法に1600万円を渡していたと。

    こういう疑いで4人逮捕されることがあったんですね。

    私達は逮捕された、北教組の事実上の最高幹部である長田容疑者に、

    これ小林千代美議員の当選直後でしたけれども、一時間に亘ってインタビュー取材をしました。

    そこに北教組の言わば隠れた本音が見えていたと思います。」

    アナ「コチラご覧頂きます。」

    -VTR-

    006_2 馳議員「今ほど、衝撃的な未確認情報でありますが、

    北教組の最高幹部3名が(検察に)

    出頭を求められるようであります。」(1日予算委員会)

    .

    .

    .

    .

    .

    009_2レポーター「えー午後2時過ぎです。

    えー北教組に今地検の係官が次々と入っていきます。」

    今月1日、札幌地検は北海道の教職員組合・北教組の事実上の最高幹部 長田秀樹容疑者ら4人を逮捕した。

    容疑は、北教組の幹部3人が共謀し、組織的に選挙資金計1600万円を小林陣営の会計責任者木村容疑者に渡したというものだ。

    逮捕された長田容疑者は、去年の衆議院選で北海道5区の民主党小林千代美氏の選対委員長を務め、

    日教組傘下の北教組委員長代理としておよそ2万人を率いていた人物だった。

    「長田さん、ご存知だったんですか?!」「提供はあったんですか?!」

    012先の衆議院選で小林氏に敗れた町村氏は強く批判した。

    町村氏「先の選挙でですね、

    えーー民主党が労働組合の裏金で、まっ言わば票を買ったと、、」

    .

    .

    .

    .

    .

    013
    実はサンプロのカメラは、事件の舞台となった北海道5区の選挙戦に密着

    そこではまさに北教組の組織を挙げた戦いが繰り広げられていた

    民主党・小林氏の出陣式。

    日教組のトップ中村委員長が駆けつけハッパをかけた。

    .

    .

    015中村氏「素晴らしい候補者を担ぐ事が出来て、

    一緒に戦えるこの喜びに浸っております。

    日教組も最後の最後まで小林さんと一緒に戦い抜いて、

    爽やかにゴールテープを切る事をお誓い申し上げまして、

    ????と激励の挨拶にさせて頂きます。」(拍手)

    組合員28万人の日教組が、

    去年8月の総選挙で最重点地区の1つに位置づけたのがこの北海道5区だった。

    017小林千代美氏は、食品系の労組出身

    2005年まで3回連続で小林氏は小選挙区で負け続けた。

    それでも北教組は支援し続けた。

    そして相手は、自民党・文教族の大物、町村信孝氏だったのだ。

    更に民主党本部もこの選挙区を最重点地区とし、

    選挙戦初日に小沢氏も陣中見舞いに現れていた。

    .

    .

    019小沢氏「マスコミの人ばっかりだな。ははははは」 

    スタッフ「事務所の方は?」

    小沢氏「あーどうもどうも」

    長田氏「選対委員長の長田と申します。」

    小沢氏「あーー、はいはいはいはい、はいはいどうも。どうも、どうも」

    .

    .

    .

    020小沢氏を出迎えたのは、

    北教組トップの長田容疑者

    そして5区の選挙違反事件で起訴され先月有罪判決を受けた、

    連合札幌の元会長 山本(広和)被告だった。

    「ありがとうございます。」「じゃ、候補者にもよろしく」「分かりました」「はいはいはい」

    小沢氏と長田容疑者は固い握手を交わした。

    「5区に立ち寄った理由を」「それは皆さんお分かりでしょう」「5区、勝てそうですか」「そう思いますよ」

    小沢氏が去った後、長田容疑者は中で掛けられた言葉を明かした。

    021長田氏「ここはね、全国でもね、注目区。

    やっぱり政権交代の象徴区なのでとにかく勝つように一生懸命がんばれと。」

    「今日初日にやっぱり代表代行が来るっていうのは、私も重い意味があると思いますんで、

    そういう意味では決意を新たにして、勝利に向けて頑張りたいと、もう気が引き締まりました。

    これは候補にもきちんと伝えて戦い抜いていきたいと思います。」

    .

    022更に鳩山代表や菅直人氏など党幹部が相次いで応援に入り、

    千人以上が集まった総決起集会には、

    多くの北教組組合員が駆けつけた。

    男性(どちらの組合なんでしょうか?)はい、あの北教組なんですけれども」

    (組合の同僚の方、大勢いらっしゃってました?)はい。みんな来てました。」

    (先生としてのね、お仕事もあります。選挙をやるっていうのはなかなか大変なんじゃないですか?)いやぁー、これは仕方ないんじゃないですか、どこでも。」

    .

    023選挙戦最終盤、

    追い込まれた自民党町村陣営による日教組批判が繰り広げられた。

    しかし

    .

    .

    .

    .

    .

    024

    長田氏
    危機感に満ちた相手陣営のなりふり構わぬ巻き返しにも屈する事なく

    団結して頑張ろうー 頑張ろうー 頑張ろうー」

    陣営は組織を引き締め、

    小林氏は3万票以上の大差で町村氏に勝利した。

    .

    「バンザーイ バンザーイ バンザーイ」

    025当選に沸く事務所の中で、

    我々のカメラは小林氏と固い握手を交わす

    長田容疑者の姿を捉えていた。

    長田氏きっちり国会で返してもらうから

    小林氏もちろん

    この直後、我々は長田容疑者の独占ロングインタビューを行っていた。

    そこで語られたのは、今回の選挙違反事件の根底に広がるものだった。

    内田氏「教職員組合にとってですね、この選挙で小林千代美さんを勝たせるという事にはどういう意義があったんでしょうか。」

    -CM-

    おととい我々は、今回の北教組違法献金事件の舞台となった小林陣営の選挙事務所だった場所を訪ねた。

    内田氏「選挙の当時はココにいわゆる為書(ためがき)といういろんな人の応援のメッセージがダーッと貼ってあって、コチラ側に演台が築かれて、選挙対策の責任者であるとか、あるいは候補者なんかが、、我々はコチラから撮影してた訳なんですけど、ここに立って、えー勝利の宣言などもココでした場所です。」

    何を国会で返してもらうのか、我々は当選直後、長田容疑者に尋ねた。

    026長田氏「組織で推薦して、

    えーー要するに国会に送り出そうという事を、

    組織決定しましたので、

    そういう意味では、北教組組合がなんとか小林千代美さんを国会議員にして、

    そして私達の本当、要求ですとか願いですとか、なんとかそれを国会で実現をしてほしいと、そういう意味で応援をしたという風に思っています。」

    内田氏「日教組、北教組が応援する議員の所属する政党が与党になるわけですね(はい)。これから先のその教職員組合としての運動のあり方について今何かお考えの事ありますか。」

    長田氏「今度(民主党が)与党になって、そして政権を運営していくわけですから、まっ、よりあのー私達の要求ってのは実現可能な部分も出てくるのではないか、、

    これまで言ってきて駄目だったものが、現実的に法案として出されてこれが成立をするっていう可能性も出てくると思うんですよね。そういう意味では大いに期待してますし、私達の働きかけはしていきたいと思っています。」

    029  しかしこの後、

    小林陣営には幹部の逮捕や北教組事務所への家宅捜索が相次ぐ。

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    028選対委員長代行を務めた、

    連合札幌の山本広和元会長が買収を約束したとして、逮捕・起訴され、

    先月札幌地裁は

    『労組の裏金を利用し、支払う予定の報酬総額は261万円と高額で大規模』と指摘し、

    .

    .


    027懲役2年執行猶予5年の有罪判決を下した。

    そして今月1日、札幌地検は北教組が選挙資金1600万円を違法に提供したとして、

    長田容疑者など北教組幹部3人と、小林陣営の会計責任者を逮捕した。

    会計責任者は逮捕前、

    北教組側に資金提供を求めた理由をこう述べていた。

    .

    030木村氏「まぁ要は、選挙が結果的には1年近く延びましたのでね、

    まぁそれに関わってまぁ諸々のそのー、

    事務所維持していく為の経費だとかなんとかっていうのが

    こう予想以上にかかったという、、」

    なんとか工面を出来ないかっていうようなお話をした事は事実ありましたから、、」

    小林陣営が選挙事務所を立ち上げたのは、おととし9月末。その後解散は先送りとなったが、事務所をそのまま維持した為、資金繰りが悪化したという。

    木村容疑者はおととし12月から合わせて4回資金提供を依頼し、北教組側から1600万円の違法なカネを受け取ったとされている。

    では、一体小林陣営は選挙にどれほどの資金を必要としていたのか、我々は北海道5区の運動費用を独自に調査

    すると意外な事実が判明した。

    034 内田氏「町村さんが全体で選挙費用として収入がおよそ1500万円あったのに対して、

    小林千代美さんの方はこの書類を見る限りは500万と。

    およそ1/3の収入しかない。ちょっと少ない感じがします。」

    北海道選挙管理委員会に提出された選挙費用の収支報告書では、

    自民・町村陣営の選挙の為の支出はおよそ1500万円。

    一方、民主・小林陣営の選挙費用はそのわずか1/3の500万円というものだった。

    036そして小林陣営の選挙費用は、

    すべてが民主党本部からの寄付で

    北教組などからの収入はゼロだった。更に・・

    .

    .


    ..

    .

    037
    内田氏
    「小林千代美さんの方には、

    選挙中フル回転した選挙事務所の借りた費用であるとかそこに掛かるお金、

    そういうものが実はどこにも載ってないんです。

    えーちょっと不思議な収支報告書になっています。」

    .

    報告書には小林陣営の会計責任者が北教組側から1600万円の資金提供を受けた理由、選挙事務所を維持する為の経費、事務所の家賃・月およそ30万円すらなかったのだ。これは一体どういう事なのか、我々は北海道庁の担当者に聞いた。

    内田氏「何らかの記載があった場合にですね、そこが本当に選挙用に使われた事務所の費用なのかという事は調査されるんですか。」

    山下氏「詳しくはですね、それ以上は追求しないっていうかですね、報告書に計上されているかというところだけですね。」(担当者)

    033小林陣営の収支報告書には、別の事務所が記載されていた。

    そこは小林氏が代表を務める民主党北海道第5区総支部が入っている建物だった。

    しかも事実上タダで借りた処理が為されていた

    内田氏「あの、東京から伺ったんですがテレビ朝日のサンデープロジェクトと申しますけれども、この間総選挙の時の、小林さんの選挙事務所ではない?」

    女性「ではないです(違うんですか?) はい、違います。全く違うんで、、」

    035実は小林陣営の会計責任者は逮捕前、

    北教組側からの資金は『表に出せないカネだと思い、別口座で管理していた』と述べていた。

    実際使った選挙事務所費用の報告を避けた可能性があるのだ。

    では、北教組側が小林陣営に提供した1600万円の原資は何だったのか。

    .

    内田氏「北海道教職員組合、いわゆる北教組は強硬な運動スタイルで知られ日教組の中でも際立った存在となっています。」

    北教組は、日教組傘下の労組の中でも高い組織率を誇り、おととしには24年振りのストライキを行うなど戦闘的な教職員組合として知られている。

    そして北教組には他の労組にはない巨額の資金があった。

    039北教組幹部「現金がありますが、総額で18億円ございます。

    これは北教組の3万組合員の総意に基づきまして、、」

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    040札束を積み上げ、教育委員会につき返す北教組の組合員

    この18億円は北教組の組合員である教師に支給された

    ”主任手当て”の一部だ。

    .

    .

    .


    .


    041「あくまで主任制度の撤廃を要求する、、」

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    042主任手当ては、学年主任などの教師に支給される手当てで、

    1日200円、月額およそ5000円が支給されている。

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    04370年代の主任制度導入当時、

    教育に『身分制度』を持ち込み、管理強化に繋がるとして、

    全国の日教組挙げての激しい反対運動が繰り広げられた

    .

    .

    .

    .

    044そこで起きたのが主任手当ての返還運動だ。

    しかし上部組織の日教組も主任制度を受け入れる流れへと転換する中、

    全国で唯一反対の旗を掲げ、

    手当ての返還運動を続けていたのが北教組だった。

    手当てを返上する組合員から集められたカネを教育委員会につき返す度に、道側も受け取れないと北教組に送り返す。

    045こうして宙に浮いた主任手当ては結果として北教組がプール

    その額、一時およそ55億円にも達したとされる。

    だが、北教組はこの北教組のプール金が違法献金の原資ではないと主張した。

    .

    .

    .

    .

    046 信岡氏「プールをされているのは事実です。

    間違いなくプールはされているし、それからあのー、

    きちっとした会計処理をして組合員に報告していると、、」(北教組・書記次長)

    Q.「利息を渡したという事実は今の所ない?」

    信岡氏「まっ基本的に今のところそういう事実はないと認識してますけども、、」

    .

    -スタジオ-

    047アナ「まっ、逮捕当日は組織弾圧で不当逮捕だと声明を出していた北教組なんですが、

    5日に来た番組への回答ですけれども

    『多くの皆様方にご心配をおかけしていることについて深く受け止めております』と、

    まっ質問にはこれ答えてはないですけども、

    だいぶトーンが変わったという感じですね。」

    .

    050内田氏「そうですね、まぁまだ容疑の段階ではありますけれども、

    あのーまぁ深く受け止めていると、しかしお詫びはしてないという事ですよね。

    あのーまっ、さすがに検察と全面対決できる状況ではないと判断されたのと、恐らくはですね、

    それとあと日教組自身は最初からこういう姿勢をとってますので、そこに合わせたのかなっていう風な気もします。」

    女子アナ「内田さん、実際に選挙戦当時に取材されて北教組にどういった印象を持たれましたか。」

    内田氏「ええ、あの事実上のトップだったわけですね、長田容疑者という人は。で、一時間ちょっと話を聞きましたけども、そのどうしてその組合が選挙闘争にこう突っ込んでいくのかっていう事についてのね、きちんとした説明はどうもあんまり説得力が無かった気がするんですよ。

    で、あとはその選挙実務であるとかあるいは法律的な対応とかそういう事もしっかりしてるんだろうなと思ってましたら案外こう処理の仕方が杜撰だったっていう事はちょっとね、あとで推測は今成り立つわけですよね。

    結果として、その組合員が果たしてね、本当にこれで良いという風に納得してやってるんだろうかという所に実は大きな疑問を持ちました。」

    アナ「うーん、まぁお金のやり取りにしても、まぁああいったこう不自然なやり方、あり方っていう事についてですね、発覚するという風には考えなかったのかなぁと、、」

    052 内田氏「それまぁ多分大丈夫だろうと思ったと思うんですが、

    あのー北海道の5区っていうのはそのー、大変な激戦区で小沢氏も駆けつけますし、

    自民党はですね、まぁ大変、こんな毒々しいパンフレットを撒いたりしてですね、

    もう激戦区だったわけですね。もうどーしても勝たなくてはいけないっていうそのプレッシャーがあった事は、まぁ間違いないだろうなっていう風に思います。」

    アナ「えーさて、この教職員組合の政治活動とカネの問題というのは、これは北教組だけに留まるんでしょうか、引き続きコチラをご覧ください。」

    長くなったので、つづく・・・

    12月13日放送の、小林千代美議員と北教組の選挙活動の詳細はdownwardleft

    民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》(12/13)

    民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2 》(12/13)

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月 5日 (金)

    張景子、中国帰化人の発言    【TVタックル】

    3つの記事にしたように、今週のTVタックルは面白かったですgood

    1.外国人参政権とオウム真理教   【TVタックル】

    2.外国人参政権と日韓歴史解釈の大きなズレ   【TVタックル】

    3.外国人参政権を認めたら日本はどう変わるのか   【TVタックル】 (動画)

    005 スタジオ激論、全部はとても文字に起こせないので、

    張景子という朝鮮族・中国系日本人の発言を記録してみました。 

    中身はスパイかも知れない・・・らしい^^; 

    特に、憲法の激論は、ウソまでついて必死でした。downwardleft

    阿川さんの「張さんは帰化している日本人?」というフリに対し

    006 「はい、日本国籍を、はい、持ってます

    でも日本人かどうかは、あのちょっと微妙で、国籍に関する考え方は根本的に違うんですよね、中国の人たちって。

    あの、中国の人たちって、、皆さんご存知の華僑って言うんですけれども、まっ海外に住んでいる人たち、華人っても呼ぶんですよね。

    007_2 で、華僑っていうのは、中国の国籍を持った人達が華僑。華人っていうのは中国国籍じゃないその居住国の国籍を持っている、、

    なのに、この人達に対しても日本籍の中国人、あるいはアメリカ式の中国人っていうような言い方をするんですよ。

    なので、非常に国籍に対する考え方がこう緩いっていうか、あと中国人に対するこの包容っていうその範囲が凄く広いっていうのがありますね。

    なので私に『アンタ日本国籍を取ったから日本人?』って言われると、私はドキッとするわけですよ。」

    憲法解釈の議論で・・青字は三宅さん発言

    001 「主文も多分、主文も要するに最高裁の憲法に対する解釈ですよね。」

    ・・・なので憲法にどう書かれているかをまず確認しなければダメだと思うんですけれども、、」

    「憲法ですよ、憲法ですよ、違う、、」

    「憲法ですよ、憲法に書いてある・・・憲法を、、」

    (違う議論)

    002 (憲法論議で三宅先生が、憲法手帳を出し、憲法15条を読み上げていると・・)

    「違うっ、そんな事言ってません。違う違う、

    国民とは国籍保持者のみの事ではなく、社会の構成員として日本の政治社会における政治決定に従わざるを得ないものをいうと書いてある。」

    003 「どこに書いてあるの?憲法に?」

    「憲法!憲法の15条の1項にっ!」

    「どこに書いてある?」(笑)

    書いてある書いてある!

    「そんな事はどこにも書いてありません。ここに憲法があるけど、それはアナタが作った憲法だよ!

    日韓の話で

    004韓国の人たちが増えて、日本の政治に影響する事を怖がる、、

    これは私は日本のあるべき姿じゃないと思うんですよ。

    北朝鮮が、北朝鮮がですよ、あの開放したら、北朝鮮に色んな人が入ってきて自分たちの国が崩壊するのと懸念するのと同じレベルの話ですよ。

    それはちょっとねぇ、民主主義先進国としては考え方があまりにも、、」

    VTRで、稲田議員が中国人が他国で参政権を行使するのはおかしいといった事に対し

    005_2 「中国は選挙権もない国だと、さっきVTRでありましたけども、

    でも日本に来た今80万人位中国の人がいるんですよ、今日本に。

    こういう人たちが、やっぱり日本の選挙権っていうものを行使できていれば、それがまた違う形で国際貢献になると思いませんか?! 

    そういうやっぱり日本、民主主義の、、中国でも選挙が可能になるわけですよ。」

    008 「どうして? 日本の地方選挙権あげると、中国が変わるの?」

    「・・・・必ず、必ず中国の民主化が進むはずですよ。」

    「中国共産党が崩壊した時にね。」

    「そーんな事はないですけど、、」

    以上

    ざっとですが、張景子の聞き取れる発言のみ、書き起こしてみました。

    安易に帰化条件を緩和するなんて、恐ろしいです。

    日本への忠誠心がある人だけ帰化OKにした方がいいですよね。

    普通の国は、宣誓するんですよね?!

    国籍に関する考え方は根本的に違う という人達に参政権をあげるなんて、

    ますますとんでもない話だと改めて思いました。

    スタジオの激論は、みんなギャーギャーワーワー言ってて聞き取りにくいので、

    是非、動画でみてください。downwardleft

    3.外国人参政権を認めたら日本はどう変わるのか   【TVタックル】 (動画)

    張景子よりぶっ飛びの金慶珠の発言・・・唖然としますcoldsweats02

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月 4日 (木)

    田母神氏をめぐる 【たかじんの・・委員会】 vs 【やじうまプラス】 

    田母神さんの統幕学校の卒業式出席をめぐり、テレビ朝日【やじうまプラス】

    読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】の(2/28)

    コメンテーターの意見が180度違っていたので、記録しました。

    まずは、今朝の【やじうまプラス】一刀両断よりdownwardleft

    (統幕学校 田母神氏の卒業席出席を一転拒否 (1/2ページ) - MSN産経ニュース の記事を吉澤アナが読み上げたあと・・)

    002 吉澤アナ「・・・・ただ、伊藤さんねー、

    航空幕僚長の時に、あの発言をして辞めさせられた。

    なのに、この今回のこの統合幕僚学校の会に招かれるっていうのは、そりゃやっぱり変っていやぁ変ですよね。」

    伊藤氏「まぁねぇ。招いた方が問題あるんじゃないですか?」

    吉澤アナ「一番最初に招いたっていうのがねぇ。」

    伊藤氏「それ以上の何ものでもないと思いますけどね。」

    吉澤アナ「そうですよねぇー。まぁだから、あのー三反園さんねぇ、民主党政権になって今の政権になって、よりなんか圧力がかかり始めたという風にも仰ってるようなんですけれども、、」

    006 三反園氏「そうなんですよねぇ。

    あのーこの間、ほら1佐(中澤剛1等陸佐)がね、そのー鳩山総理の発言に対してですね、

    一言物を言うとかですね、そういう話があったじゃないですかねぇ。(ありましたねぇ)

     色んな形で田母神さんの発言も色々とあるじゃないですか。

    という事はですね、日本の今防衛を含めてですね、民主党政権になって、どこを目指して何をやろうとしているのかね、そこがハッキリしないわけですよね。その方針をね、鳩山さん含めてしっかりして、だから田母神さんはですね、招かないというですね、そういうものをやっぱり示すべきじゃないですかね。それがやっぱりシビリアンコントロールに繋がっていくんじゃないかですね

    どっかなんか緩んできているような感じが私はするんですけどね。なんか、はい。(そうですよねー)」

    003 萩谷氏「でも、これ読むと、あのー、歴代の統幕学校長を務めた人は卒業式に招待されるのが慣例になっているって書いてあるんですね。

    で、平成16年まで務めてたわけですよね、それじゃ今まで招待されていたのかと。それは大丈夫だったのかという話にもなってくるわけなんですよね。

    だから何か喋らせなければいいのであって(笑)、なんか出席しないでくれっていう事は無いんじゃないか、、」

    三反園氏「ただ、ただね、慣例だからそれで全部認めるとかね、そういうのはどうかなって、私は感じがするんですよね。

    彼が今まで何をやってきてどういう発言をして、相応しいのかどうかっていう、そういうものをやっぱりこう判断するっていうのも政治のシビリアンコントロールじゃないかと、私はちょっと思うんですけどね。」

    007 吉澤アナ「まぁその意味では、

    国の防衛と、この人を招いていいかどうかっていうのは

    やっぱりその辺はねぇ、、」

    三反園氏「もうちょっとその辺はしっかりしてほしい。

    何となくちょっとね、不安を感じるんですけどね。ええ。」

    吉澤アナ「そうですよねー。はい。」

    以上

    .

    .

    ここから先週の【たかじんのそこまで言って委員会】テーマ「ガッカリしたこと」downwardleft

    001 田母神氏「私はですね、コレ意味がよく分からないと思いますけれども、」

    たかじん卒業式に『来ないで』と言われ??」

    田母神氏統合幕僚学校の卒業式が3月の5日にあるんです。私は統幕学校長の経験者なんで歴代校長は卒業式に招待を受けるんですね。

    私は招待を受けて、『出席をする』とお答えをしておいたんです。ったらつい最近になって、『来ないでくれと』(それはヒドイ:たかじん) 統幕学校から。

    何故かといったら、防衛省で誰かは分からないけれども、『田母神さんが出席するんであれば防衛省からは誰も出席しない』という風に言って来たと。だからそれじゃあ困るんで、『田母神さん、申し訳ないけれども出席を見合わせてくれないか』という風に私の所へ言って来た。(あららら:たかじん) これっておかしいでしょ? (おかしいっ!:勝谷) ねっ、

    なんか意見の違いはあっていいけど、ここまでやったらね、これ中国と同じになりますよ、本当に。」

    004 辛坊氏「別に田母神さんは処分を受けて、あの辞めたわけじゃないですよね?」

    田母神氏「そうです。はい」

    辛坊氏「普通に定年でお辞めになった訳ですよね。」

    田母神氏「はい。そうです、はい。」

    宮崎氏「それ、なんで防衛省の人は同席されないんですか?」

    田母神氏「だから、私がまぁ色々防衛省に批判的な事を言ったりなんかした事が気に入らないのかも知れませんね。」

    宮崎氏「それは狭量ですよねぇ。」

    009 浅尾氏「あの、あれですよだから、田母神さんの話もそうだし、

    この間の連隊長の発言は、あれよく読むと別に変なこと言ってないんですよ。アノ発言はね、全部読むと、、」

    田母神氏中澤連隊長のね、あの挨拶、スピーチはね、米軍が絶賛ですよ。素晴らしいスピーチだと。今防衛省では禁句があるらしいですよ。使っちゃいけない言葉。それは『信じない』という言葉だそうです。」(スタジオ 笑い)

    辛坊氏「トラストミーって言っちゃいけない?」

    田母神氏「ああ、最近は鳩の鳴き声が変わったと言われてますから。鳩は何て鳴くか、最近。『トラストミー トラストミー』と鳴くらしい」

    008三宅氏「はははははは。これは面白い。ははは」(スタジオ笑い 拍手)

    勝谷氏「いやだけど、今のですねぇ、あの田母神さんの出席問題はこれはもう大ごとにしてもらわないと困りますね。

    とんでもない話で。あの文民統制の反対であって、暴走ですね。」

    浅尾氏「来ないでくれで、行きませんって言って、こそっと当日行ったらどうなるんですか?」

    010 三宅氏「いやいや、それは堂々と行かないと、、」

    勝谷氏「堂々と行ってください。一緒に行きましょうよ。」(スタジオ 爆笑)

    辛坊氏「でも、メディアの論調見てたら、新聞の社説で、『あの自衛官の発言は許せない』とか『あれはダメだ』とか書いてた新聞が何紙かありましたよね。(あった!:勝谷)」

    浅尾氏「連隊長ですか?」 辛坊氏「そうそうそうそう」

    勝谷氏クーデターを予想されるって、、なーにを言ってんだろう?!」

    田母神氏「クーデターなんかやったらね、大吟醸は飲めないしゴルフにも行けないし、誰があんな事やりますか。バカな事を。」(笑い)

    011 勝谷氏「だから今の、、あの退職金の時と同じですよね?(そうそう) 

    そういう風に最初はちゃんと招待状が来たわけじゃないですか?(うん、来た)

    それをちゃんと目に見える形でやっていく事が文民統制なんですよ。クリーンに。

    そうやっておきながら『出る』って言ったら、こっそり『ない』見たいな事を伝えてくるって、これこそ一番危ないんですよ、軍の統制の上で。北澤長官、、これあのー大臣は知ってるのかっ?! 知ってるのか知らないのか、是非マスコミは、、」

    田母神氏「私はだから、長島防衛政務官にね、ちょっと伝えたんです。こういう事をご存知ですかと。そうしたら長島政務官は『知らない』と言ってました。『調べる』と。」

    勝谷氏文民統制が出来てないじゃないかっ!」

    (以降、別の話題)

    いかがでしたか?!

    テレビ朝日の局アナ&コメンテーターたちは、田母神さん自体を否定しちゃってますねぇcoldsweats02

    そういう人を招待するのが悪い!!みたいな・・・

    こーんな事でクーデター云々考えちゃう人って全く理解できないけど、テレ朝の局アナ&コメンテーターにあい通じるものがあるんじゃないかと思いました。

    田母神さんのように命がけで日本を守った人と、机上で考えすぎの平和ボケ集団との違いって感じです。

    たかじんの方が、いたって常識的ですよねぇー?!

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    遅刻大臣 (前原・原口・仙谷)   【ニュースJAPAN】

    昨日の遅刻3大臣の記録をしました。downwardleft(青字はナレーション)

    015 秋元アナ「今日から参議院に舞台を移した予算案の審議に、3人の大臣がまさかの遅刻。委員会室は罵声に包まれました。・・・・・」

    8:50 「大臣が全部揃ってから始めるから」

    「平野さん、仙谷さんまだ来てない」

    「3人もいない」

    予算言委員会の開始時間午前8時50分になっても、3人の閣僚の姿がなかった

    016 桝添氏「大臣、遅れちゃダメじゃないか! 

    何たるんでんだ!

    時間だろうが!

    どの大臣だ、来てないのは!」

    017

    平野官房長官は委員会室を飛び出し、落ち着き無く現れない閣僚を待つ。

    平野氏「何やっているんだ」

    3大臣揃って遅刻という、前代未聞の事態で審議前から紛糾した委員会

    桝添氏「参議院をなめてんのかよ!」 

    「中止!中止!中止!」 

    そこに遅れる事1分、小走りで現れた前原国交大臣。たかが1分されど1分。遅刻は遅刻である。

    「謝ってばっかりじゃないか!」

    019 次に血相を変えて委員会室に飛び込んできたのは原口総務大臣。4分遅刻で席についてからも猛省しきりだった。

    それもそのはず原口大臣は開始時刻を過ぎた午前8時52分にツイッターに書き込みをしていたのだ。

    原口氏「別に何かをやっていたから遅れたわけではなくて、、」

    020 3大臣の中でもっとも遅い6分遅刻でやってきたのは、仙谷国家戦略担当大臣

    しかし恥ずかしさからか、顔には笑みが・・

    「ニヤニヤしている場合じゃないぞ!」

    021

    遅刻の原因は事務方の連絡ミスという大臣もいたが、

    結局3人揃って委員会冒頭に陳謝する事に・・・

    022

    遅刻3大臣は午後、予算審議6分前にもかかわらず、しっかりと席に着き待っていた。

    亀井氏「随分早いじゃない?へへへ」

    前原氏「反省してます(笑)」

    023

    夜のぶら下がり取材に遅刻せずに現れた、鳩山総理は

    鳩山氏「緊張感が足りないと私もそう思います。

    大変けしからん事が起きたなと。また申し訳ないことが起きたなとそのように思っています。」

    緊張感に欠ける予算審議が進む中マニフェストの目玉政策が揺れている・・

    (朝鮮学校 視察の話 略)

    平野氏は、頭数を数えたり、頭を下げまくってたり、みんなを探し回ったり・・・なんか小学生の保護者みたいでした^^;

    遅刻大臣の元祖は、長妻大臣なので忘れないでね。

    国会じゃなくて閣議だけど、仕事に遅刻はあり得ない。長妻大臣遅刻・記者会見開放・原口大臣とテレビ

    あと、緊張感の無い大臣といえば・・・

    喫煙所大臣・うるさいっ大臣・仁王立ち大臣・携帯大臣【朝ズバッ!・やじプラ】

    今の大臣でマトモなのって誰ですかーsign02

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月 3日 (水)

    外国人参政権を認めたら日本はどう変わるのか   【TVタックル】

    前記事、テレビ朝日【タックルTV】(3/1)の 『友愛国家ニッポンのかたち』永住外国人地方参政権問題 の続きです。

    VTRの記録はこれが最後です。

    外国人参政権を与えたら、いったい日本はどうなるのだろう??という部分を記録downwardleft(青字はナレーション)

    001 江口ともみ「およそ91万人いる永住外国人に地方参政権を認めたら、この国はどう変わっていくのでしょうか。」

    現在、日本国内の外国人永住者の数は91万人以上

    わが国総人口の1%以下に過ぎないが、彼らに選挙権を与えると、何が変わるのか・・・??

    北脇氏「日本には外国人が220万人以上住んでいるんですね。で、その人達は色んな面で役に立っていると。

    で、そういう外国人が社会にもっと十分に参加していって、まぁ社会の構成員になっていくその手段としてね、やはり地方参政権を認めていくべきだっていう風に考えているんです。」

    ブラジル人が多く暮らす静岡県浜松市の前市長、北脇保之氏。

    002 北脇氏「外国人市民っていうのは、ゴミ出しのルール守らないとか、あのー、夜遅くまで騒ぐとかっていうような事でこう、日常的に摩擦があるんですよね。

    そういう事も例えば、ルールを作るというところにその外国人住民が参加すればね、自分も参加して決めたルールだからそれを守ろうという気持ちになると思うんですね。」

    出稼ぎブラジル人が増えた浜松市の場合、ブラジル人がコミュニティーを作り日本人住民との間に溝があるという。

    外国人が政治参加すれば、日本人と一緒に暮らしやすい地域作りが出来ると言うのだ。

    003 北脇氏「外国人だ日本人だというんじゃなくて、

    例えばこの地域に橋を造ってほしいと思っている人達は、その地域代表の市議会議員を選ぼうとしますよね。そういうようなこととそんなに変わりないんじゃないか。

    結局、日本にプラスになって返ってくる、、」

    一方、反対派の稲田議員。

    稲田氏「例えば名護市長選挙のように、国の行く末を決めるような安全保障を決めるような、そういった地方の選挙もあるわけですから、地方だから外国人に与えても良いという事ではないと思うんですね。」

    004

    「日本が竹島の領有権を主張するなら、我々は対馬の領有権を主張する!」

    006 




    韓国が領有権を主張する対馬の場合、市議会議員には700票程度あれば当選できる。

    008




    また、自衛隊誘致が争点となった日本最西端の島、沖縄県与那国島町長選挙は100票程度で結果が左右される。

    010 



    稲田氏
    「小さな地方公共団体であればあるほど乗っ取りやすいとも言えるわけですね。」

    011 




    高市氏
    「地方参政権であれば国益には関係ないと総理はお考えですか?」

    鳩山氏「国益につながる議論っていうのはあると思います。」

    と、総理自身も地方参政権が国益に関わる事を認めている。

    012また、ここ10年で4倍以上に増えているのが中国人永住者だ。

    013






    北京オリンピックの聖火リレーが長野で行われた際、沿道には
    中国の国旗を振る人々が。

    彼らが中国人移住者か留学生かは分からないが動員されたのだろうか?

    014稲田氏こつ然としてその中国の人たちが現れるっていう事を目の当たりにしたわけですから、

    やっぱりある意図をもってですね、ある地域に結集するという事もあり得るんではないでしょうかねー。

    (中国は)民主主義国家じゃないわけですから、選挙権を行使したこともないし、その意味も多分教えられてなくて、で、日本に来て本国では行使できない選挙権を行使して、やっぱりおかしいと思います。」

    このような考えは杞憂なのだろうか?

    016鳩山氏地球というものは、生きとし生けるもの全てのもののものだと、そのように思っております。

    日本列島も同じでありまして、、」

    017 

    外国人参政権に関してこう発言していた鳩山総理。

    外国人参政権で日本人にも暮らしやすい地域づくりができるのか。

    それとも地域が外国人に乗っ取られてしまうのだろうか。

    以上

    あの時は、長野がまっ赤っかに染まりましたねぇ。あれは凄かった。

    全国放送ではあまりやらなかったけど、大阪ABC放送の【ムーブ!】では、

    日本人が襲われていたと報道して、勝谷氏が目を剥きながら怒りまくってコメントしていたのを思い出しました。

    浜松市の前市長の言うルール作りの話は、ブラジル人コミュニティーと地域の協議会を立ち上げて話し合えば済む事で、なんで参政権まで与えようとするのか説得力がないと思います。外国人と地域で共生していく知恵はいくらでもあるはず。

    参政権は日本国民の権利なのだから、外国人に参政権がないのは当たり前の話だと思いませんかsign02

    まして、領有権を争っている国籍の人に、参政権をあげるなんてバカげてますよね。

    「地球というものは、生きとし生けるもの全てのもののもの」「日本列島は日本人だけの物ではない」(←今日も国会で言った) などと恥ずかしげもなく言う、国の代表なんて、もうイヤだっ。。think

    そもそも、選挙というのはある意味、戦いです。そこに反日戦士が加わったら・・・・恐ろしい事になりそうです。

    その韓国・中国系日本人の反日戦士たちの言い分はコチラdownwardleftとても文字に起こせませんcoldsweats01

    【ニコニコ動画】3・1タックル ☆外国人参政権☆

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    外国人参政権と日韓歴史解釈の大きなズレ   【TVタックル】

    前記事、テレビ朝日【タックルTV】(3/1)の 『友愛国家ニッポンのかたち』永住外国人地方参政権問題 の続きです。

    と言っても、スタジオでの「憲法違反の解釈」の激論は後日に^^;、

    特別永住者の朴一氏の主張と、それに反する朝日新聞の記事など

    大きな解釈のズレを記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

    017

    外国人参政権

    その対象とされている外国人は、

    永住者と特別永住者。







    018

    永住者とは資格を与えられる要件をクリアし、

    法務大臣が許可した者である。









    020

    「地方参政権を獲得っ、

    するぞーー!!」

    「オーー!!」

    「獲得するぞーー!!」

    「オーー!!」

    「獲得するぞーー!!」

    「オーー!!」

    019


    そして地方参政権を特に積極的に要望しているのは

    特別永住者。








    021


    特別永住者とは、

    そのほとんどが戦前から日本に住んでいた

    韓国籍・朝鮮籍の人達とその子孫である。







    022


    だが、彼らは何故参政権を求めるようになったのであろうか。

    特別永住者である大阪市立大学のパク・イル教授は・・








    024
    朴一氏
    「えー、韓国民団というのはですね、えー大体1980年代半ばくらいからですね、

    この参政権、地方自治への参画というのをひとつのテーマとして求めてきたと。

    在日外国人には様々な、まぁあのー、制度上の問題点があると。

    まぁ大きく言えば、国籍条項の問題でありますとか、えーまぁ日本人によるですね、まぁ心の壁と言いますか、そういうものがあってですね、

    えー、権利擁護運動の一環として、まぁ参政権運動が出てきたという事なんです。」

    025

    権利擁護運動の一環。

    しかし何故彼らは日本に永住する事となったのか?.

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    028

    丁度100年前の1910年、

    日韓併合により日本が韓国を統治していた時代

    朝鮮人は日本国籍となったため、

    日本で働く朝鮮人が急増。.

    .

    .

    .

    029

    終戦直前に日本に住んでいた朝鮮人は

    200万人にも上るという。

    第二次世界大戦の終結。

    朝鮮人は、祖国に帰る者と日本に留まる者に分かれた。

    .

    .




    030

    サンフランシスコ講和条約を経て、

    日本国籍から離脱した後の、

    日本に留まった朝鮮人とその子孫に

    永住権が与えられたのである。.

    .

    .

    .

    .

    031


    朴一氏
    「私の場合は、実は1918年におじいさんが日本に来てから、もう90年以上の滞日歴があるわけなんですね。

    植民地時代を経て、様々な苦労をしてきたのを見るとですね、

    なかなか日本の国籍を取る事については大きな抵抗感を感じます。

    やっぱり日本で、まぁ違う国籍を持って生きていくという道もあるんじゃないかと。その中で日本人との平等な政治的権利を獲得したいという事があるんですね。」

    この特別永住者から始まった参政権の要求。それに対し一部の国会議員からは・・

    033

    原口氏「かつて日本人であって、

    そして日本に自分の意思と反して連れてこられて

    そしてその方々が地方参政権を持つ、

    特別永住外国人について参政権を持つ、

    これは日本の国家としては大事な事だと思っています。」.

    .

    .

    034

    と、戦時中に無理やり連れて来たなどの贖罪の意味も込めて、

    特別永住者に参政権を与えるべきとの声は現在でも根強い。

    .








    035



    しかし、一方で戦後も日本に留まったおよそ61万人の朝鮮人のうち、

    強制の意味がある徴用されたとするものは245人






    036



    在留も自分の意思によるものと外務省の当時の資料にある。

    だが、それに対し・・








    038朴一氏「在日のすべてが

    まぁいわゆる強制連行(徴用)の犠牲者の末裔ではないというのが実際のところだと思うんですね。

    ただし、強制連行の末裔なんて1人もいないというのも全くのデタラメであると。

    大体、私の推計では留まったコリアンのうち、

    12~13%(7~8万人)が強制連行の被害者であったんじゃないか、、」

    とすべての特別永住者が徴用された者の末裔ではないというが、その数には大ーきな開きがある。

    040更に、当時の警察庁の推定で、

    およそ5万~20万人の朝鮮人が終戦直後や朝鮮戦争の混乱を避けて、

    日本に密入国したとも言われ、

    その多くが特別永住者になったという説も。





    041 朴一氏「密入国者ですからデーター上の数値には残ってこない訳ですよね。

    実際は。自ら申告しない限り。

    そういう方は少数派いますけども、ほんの一部であってですね、

    それがあたかもかなり多くの部分を占めているというのは、

    間違った歴史解釈であるという風に思います。」.

    .

    039








    歴史解釈の大ーきなズレ。




    044

    日韓併合から100年の今年、

    .

    .







    043







    外国人参政権は果たして・・・??




    (で、この後スタジオでもその大ーきな解釈のズレの侃々諤々の激論)

    この後のスタジオ激論が非ー常に面白い。

    でも、同時に喋ってるので文字起こしは止めまーす。動画探してね^^;

    一言でまとめると、朝鮮人たちは徴用の意味を勘違いしているみたいでした。

    それにしても、朴一先生の推定数はどうやってはじきだしたんでしょうねぇsign02

    密入国者のデーターは残ってないと言いながら、なんで当時の警察庁の推定よりも、朴先生の推定の方が歴史的解釈が正しいんですか?教えてほしいthink

    昔の番組で【ココが変だよ日本人】というのがあって、出演してた韓国人は皆、"強制連行"と強調していた記憶があるし、

    あと、【ザ・ワイド】という草野さんのワイドショーに、拉致問題でシンスゴがゲストで出てた時、「日本人だって朝鮮人をある日突然誘拐して行った」と物凄い剣幕で怒ってたのを鮮明に覚えています。

    今考えると、もうそうやって洗脳されちゃってるのかなぁと。

    それと、朴一氏は「日本人による心の壁」があると言われましたが、差別の事を言ってるのでしょうか? 少なくとも、反日であろうが大学の教授になれる日本は素晴らしいです。

    金慶珠氏も、その辺どうお考えでしょうね。テレビtvで「独島は韓国領」とか反日発言ばかりして、『壁がある』と言われてもねぇ・・・

    最後に・・・原口さんsign03 日教組教育に洗脳されちゃってますよー。国益に反する間違った事、軽々しく言わないで頂きたい。

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月 2日 (火)

    外国人参政権とオウム真理教   【TVタックル】

    テレビ朝日【タックルTV】(3/1)の 『友愛国家ニッポンのかたち』永住外国人地方参政権問題 見ましたーsign02

    Photoこの外国人参政権問題は、知らない人もまだまだ多いと思うので、

    番組全部、外国人参政権の検証・討論というのが良かったです。

    それにしても、民主・長島昭久議員の正論と、

    韓国女と中国系日本人女の異常さが際立っていましたねぇcoldsweats02

    激論はあの通り収拾がつかなくて言葉が拾えそうもないのでsweat01

    とりあえず今日のところは、北野武氏が番組冒頭でオウム真理教の話をチラッとしたら、韓国人女が噛み付いた という辺りを記録します。downwardleft

    (オープニング直後)

    006  北野氏「あのー、ずっと前にさぁ、あのー、オウム真理教の問題、ありましたよね。

    住民票移してその、、地域を乗っ取るっちやぁ変だけど、まぁ町ぐるみ、、でしょ?」


    三宅氏
    「なんか、熊本がどっかのねぇ、ありましたねぇ。」

    北野氏「あん時には、どういう法律で、あの、、信仰の自由とか色々考えると、あれは何だろう。破防法とか、そっちの方だったのかな? やっぱり潰したんでしょ?あれ。」

    008

     長島氏「だから????できなかったわけですから、周りの住民の方がまぁ反対して、、」

    016北野氏「そうするとまぁ、危険が周りに影響があるというような、、あれでっ、、」

    阿川氏「地元の反対を受けて」

    長島氏「周りの人も居住の、、」

    009 




    穀田氏
    「あれもね、ああいう何ていうかなぁ、あの荒唐無稽でね、しかも住民に被害を与えるやり方がええのかという住民の運動が起こるんですよー。そういう問題は必ず。

    そういう意味でもね、住民自治っていうのはね、やっぱりそういうところに力があるっていうところがね、やはり日本の良さですよ。そこは見て取った方がいいんじゃないですか?」

    010 金氏「そう、だからあと、オウム真理教の話と、今日のテーマである永住外国人のその参政権の問題とごっちゃ、、いっしょこたに、、」

    北野氏「一緒にはしてないんだけど、例えば現象だけ捉えればですよ、裏の問題に関係なく、、ポッと入られたらどうすんのっていう、、」

    金氏「いや、現象だけ捉えるんじゃなくて、いやだからそれが一種の妄想みたいなもんでね、

    だから例えばそのー外国人に参政権与えたら、住民票一気に対馬に移すとか、それはぁ、やっぱりそのー、オウム真理教とやっぱり一緒に見る、あるいはアイツら危険だっていうその在日やその永住外国人に対する偏見以外の何ものでも、、」

    北野氏「そういう反対の方法があるのかっていう、、」

    長島氏「ねぇ、武さんが提起した問題は、居住の移転の自由があるんだから、みんな(いや、自由はあるけど、自由はあるけど、いやっ:金) だからそれを制限する法律はないでしょって、、」

    穀田氏「そんなことはないよ」

    長島氏「何の法律で制限するの?」

    穀田氏「何?あれねっ、、」

    阿川氏「お話は始まっておりますけども、一応今日、外国人参政権の問題を取り上げるに当たって賛成派と反対派と二派に分かれて座っていただいております。で、コチラ三宅さんから以降、、」

    014 三宅氏「いわゆる良識派って(笑)」

    阿川氏山際さん、ちょっと声が大きいから端っこに座っていただいたんです、、」

    山際氏「はいはい、寂しいですよ。(笑)」

    阿川氏「コチラが賛成派。同じ民主党でも二手に分かれられて、、」

    013

    小川氏「コチラが良識派だと思います。」

    015 山際氏「いや、良い事ですね。民主党がこうやってふたつに分かれて、ものを言うと。

    さっきのビデオでは『ものが言えない民主党だと』言ってたのが、ものが言えるという事、素晴らしい事だと思いますよ。

    ホントに。ドンドン言ってもらいたい。この問題で言ってもらいたい。」

    (この後、外国人参政権の本題に・・・)

    以上 3分ほどの記録です^^;

    北野武氏の問題提起、凄いですねgood

    私なんか、あのワイドショーを騒がせたオウムの住民登録問題、すっかり忘れてましたsweat02

    ただこれ、序盤でも同時に喋ってたので、正確に聞き取れてません。。

    討論自体は、この後がケンカ腰でおもしろいわけですが、

    更に同時にみんなが喋ってるので、文字起こしは超困難と断念しました。

    でも、検証VTRで良い物がたくさんあったので、ボチボチ記録したいと思いますが、

    リクエストがあれば気楽にコメってください。

    絶対にやるかどうかはお約束できませんがcoldsweats01

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年3月 1日 (月)

    外国から見た沖縄基地問題 後編  【池上彰のそうなんだニッポン】

    前記事の続きです。downwardleft(青字はナレーション)

    二つ目のキーワードは "リチャードのホンネ" アメリカ軍出身の大物が語った本音とは・・アメリカが沖縄にこだわる理由が分かります。

    025_2 池上氏「さぁ、リチャードとは誰か。

    その前にですね、アメリカ軍の軍隊についておさらいしておきましょう。アメリカ軍とは4つの軍隊から成り立っています。

    陸軍・海軍・空軍、ここまでは分かりますね。

    もうひとつ、海兵隊というのがあるんですよ。もし何か戦争になったら、相手の国に真っ先に上陸して戦う部隊なんです。

    026_2で、この普天間基地というのは、この海兵隊の基地なんですよ。名護市の辺野古にあるキャンプ・シュワブというのもこれも海兵隊の基地なんですね。

    だから同じ海兵隊の基地でいいんじゃないか、こっちにしよしよという事になったんですが、実は沖縄で一番大きい基地というと、嘉手納基地というのがあります。

    コチラご覧ください。嘉手納基地というのはこれは空軍の基地なんです。同じ基地なんだから嘉手納と普天間一緒にしたらいいんじゃないかって議論が日本でもあったんですが、

    アメリカの都合、理屈で言えば、万が一ここが攻撃を受ける事があるとする。そうすると一つの基地にしていると嘉手納基地がやられてしまったら、それでおしまいだ。いくつもの基地にしておいた方が嘉手納がやられても、まだ普天間が残るということだと、なるべくたくさんあった方がいい。実はそういう本音もあるんです。

    実はアメリカの軍の出身の大変政治的に影響力を持っているリチャード・アーミデージさんという方がいます。そのリチャード・アーミテージさんに私がワシントンで話を聞いてきました。ご覧ください。」

    027_2アーミテージ氏「オゲンキデスカ?」 

    池上氏「お会いできて光栄です。」

    028_2 リチャード・アーミテージ・・かつては海軍に所属。レーガン政権時代には国防次官補として東アジア及び太平洋地域を担当。

    ブ゙ッシュ政権では国務副長官を務め、

    イラク戦争直後には日本に対し、『ブーツ オン ザ グラウンド』と発言。自衛隊のイラク派遣を強く求めた事でも知られる。

    現在は政治コンサルティング会社の代表であるアーミテージ氏に普天間問題を語ってもらった。

    029_2アーミテージ氏「アメリカ人は命懸けで日本を守っているんですよ。」

    030_2「もし20年前、私が国防次官補だった時に普天間基地を沖縄の他の場所に移転させていればと、今でも思います

    当時から(普天間は)とても危険な環境だと思っていました。

    でもそれから移設先が辺野古に決まるまで10年もかかりました。

    今から全く別の移設案でさらに10年を費やす事だけは避けなければなりません。何故なら普天間周辺は、今なお危険な状態だからです。」

    -沖縄にこだわる理由は?-

    031_2アーミテージ氏「アメリカにとって沖縄は北、西、南どこで問題が起きても対応するのに最高の場所にあります。

    軍事は不動産と同じで、場所が非常に重要なのです。」

    032_2アメリカが沖縄にこだわる理由は、その場所にあった。

    北朝鮮や中国の脅威に迅速に対応出来る上、日本の生命線である石油タンカーのルートを守る役割も果たしていると言うのだ。

    -アメリカの都合ではという批判について-

      034_2アーミテージ氏「日米安保はアメリカが日本の国土を守るために協力するというものです。

    それはアメリカ人が命を犠牲にしてまで日本を守るという意味なんです。

    我々は逆に日本人に命を懸けてくれとは頼んでいません。そういう意味では不平等な条約とも言えます。

    もし、今後、日本がさらなる平等を求めると言うのなら、アメリカ人が日本のために命を懸けることは果たして平等と言えるのでしょうか?」

    上田氏「池上さん、いかがでしたか?実際にお会いになって、お話になられて。」

    039_2 池上氏「そうですね、日本にも居た事があるものですから非常に親日家なんですね。

    特に普天間基地はあのままだと、周りの人たちが大変だよと非常に心配して下さっているというところがありました。

    その一方で、アメリカの国益はなんとしても守らなければいけない。日本の人たちの事を考えてはいるけれど、結局は私がアメリカ人だからです。とご本人が仰っていましたね。

    あの、アメリカというのはアメリカ国内だけではなくて、国外にもいっぱい基地・施設があります。どれくらいあるかっていうと、これだけですね。716カ所。38の国と地域にアメリカ軍の基地がある。」

    041_2 上田氏「自分の国に(米軍)基地があるっていう方はどれくらいいますか?

    あっ結構ね、半分近くはね。

    ドイツではどうですか?

    トラブルが起こったりなんていうのはないですか?」

    042_2ドイツ人「私の出身地のビュルツブルクにも冷戦から大きな基地があって、毎日のようにアメリカの車が町を走ったりしていて、

    けどそれを逆にチャンスだと思っている人が多かった。(中略)

    目の前に国際化のチャンスがあるのに、なんで沖縄県民はそれを否定しているのかなってちょっと思います。」

    上田氏「ドイツの方からするとね。韓国ではいかがですか?トラブルとか」

    043_2韓国人「韓国というのは、北朝鮮と接してますからね、日本と危機感が違うんですね。

    反対派もちろんありますよ。あるけども、それはもうやむを得ないという考えでですね、

    理解度が全然違いますよね。」

    044_2クエェート人「クウェートは中東で一番大きな米軍基地があるんですよ。

    10万人以上(米兵が)いるんですけど、日本と違って米兵が自由に町中に出たりって事が出来ないんですよ。

    (基地が)砂漠の奥地にあって、そこから出られない状態なので、全然そういう問題が起きないんですよ。」

    上田氏「それぞれの事情によって随分違いますねぇ。ところがこんなアメリカ軍の基地、いらないよと言った国があるんです。

    そこで最後のキーワードがコチラ  "『NO』と言った国" 」

    最後のキーワードは "『NO』と言った国" かつて米軍基地返還で合意した国とはどこなのか。その背景には意外な事実があった。

    045_2池上氏「・・・フィリピンですね。

    じゃあ、その位置を確認しましょう。日本よりずっと南にあります。

    このフィリピンも第二次世界大戦後、アメリカと相互防衛条約を結びました。

    つまり日米安保条約と同じような条約を結んだんですね。

    047_2それによってアメリカ軍がいました。

    この国で1960年代の半ばからずっとこの国の政権を握っていた人が、この人です。マルコス大統領

    イメルダ夫人が靴をたくさん持っていたという事で大変有名になりました。

    048_2このマルコス大統領の独裁政権に対して国民が怒ってですね、マスコス大統領を追い出したんですね。それがピープルパワー革命と言いました。

    人々が民主化を求めたんですね。人民の力でマルコス政権を崩壊に追い込みました。かわって政権を執ったのがこの人。

    049_2コラソン・アキノ元大統領ですね。アキノ大統領が就任した翌年、憲法を変えました

    新しい憲法の中で非核兵器化、つまりフィリピンに核兵器は要らないよと宣言をしたんです。

    となるとフィリピンにいるアメリカ軍、核兵器を持ち込んでいるんじゃないか、そのアメリカ軍はいらないよねと国民がこう盛り上がってですね、結果的にフィリピンからアメリカ軍基地に出て行ってもらう事になりました。」

    上田氏「当時、フィリピンはどんな様子だったんですか?」

    050_3フィリピン人「まぁフィリピン人は、もう必要じゃないと思ってたんだけど、

    アメリカはフィリピンに(基地の)地代物凄くお金払ってる。だから政府もお金もったいないなと思ってて困っていたので、、

    でもピナツボの火山(の噴火)で米軍基地が全部壊れちゃった。だからもうしょうがないという意味。」

    046_2池上氏「先ほど出ましたクラークっていう基地があったんですよね。

    そのすぐ近くにピナツボ山という火山が大噴火をしまして、アメリカ軍基地が壊れちゃったんですね。じゃあこの際だからと。」

    フィリピン人いいタイミングだった(笑)」

    051_2ネパール人「その自尊心というか外国人からみると、日本は日本で守るという気持ちになって、初めて出て行ってくれという事になると思うので、

    もっと日本人は一般的に日本の問題というふうにはならないで、沖縄あるいは普天間の問題になるんですか?これからも。」

    052_3池上氏「そうですね。だからアメリカ軍が全部出て行って、代りに日本の自衛隊が全部守ればいいんじゃないかと、そういう議論は当然あるんですよ。

    ところが一方で、中国にしても韓国にしても日本の自衛隊がどんどん強い力を持ったらなんだか心配だなぁと思う人がいるっていう現実も、実はあるわけですね。

    あるいは当然日本の自衛隊で全部守ろうっていうのが大原則のはずなんですが、大変お金がかかる。アメリカ軍がいてくれた方が安上がりだという非常に経済合理的な考え方もあるんですよね。」

    クリステル「5月に結論を出すという事になっていますけれど、その中で焦点というのは?」

    054 池上氏「まさに辺野古じゃなくて、その代わりのものがあるのか、つまり民主党と連立゙意見を組んでいる社民党にしてみれば、

    沖縄の県よりも外でなきゃダメだと言ってますよね。

    055_2で、例えばグァムにしたらどうかとか、サイパンにしたらどうかとか議論が出ていますが、

    アメリカにしてみれば、沖縄という場所にあってこそ朝鮮半島や台湾海峡をにらむことが出来るから、ここでなきゃいけないんだよとなるとですね、大変解決策は難しい。

    日本にとってアメリカっていうのはとっても大事なパートナー、アメリカにとっても日本は大事なパートナーなんですよ。その大事なパートナー同士で何を話し合うかってことをこれから考えていかなければいけないという事だと思います。

    以上

    話の流れが石破さんの主張と一緒でした☆

    米軍基地のある外国人の話がとても興味深かったです。

    で、一番びっくりしたのがフィリピンのクラーク基地の事。

    実は【パックインジャーナル】という番組で、朝日の軍事評論家の田岡氏は「米軍は絶対に日本を守らない。守るわけがない。フン」「中国は脅威でであるわけがない」「海兵隊なんて抑止力にならない(笑)」と毎回言ってますし、

    田岡氏を師と仰ぐキンキンは、「フィリピンは民意で米軍を追い出した。フィリピンは素晴らしい。日本はフィリピンに笑われている」と壊れたテープレコーダーのように繰り返しているんですよ。(もちろん先週も)

    なので、フィリピン人の「ピナツボの火山(の噴火)で米軍基地が全部壊れちゃった。だからもうしょうがない」「いいタイミングだった」と言うのを聞いて、ホント吹き出しましたsmile

    それにしても「米軍は日本から出て行けー」という人は、米軍がいなくなった後の事を考えているのだろうか・・・

    「平和、平和」と言うのなら、世界平和も考えてほしい。東アジアが不安定になってもいいんでしょうか。

    前編に書いたとおり、どっちにしても第6条があるから、基地提供はしないといけないんですよね。

    それがイヤなら日米安保の見直しかないという事じゃないでしょうか。

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    外国から見た沖縄基地問題 前編  【池上彰のそうなんだニッポン】

    フジテレビ【教えてMr.ニュース 池上彰のそうなんだニッポン2】(2/26)で、

    アメリカから見た沖縄基地問題を解説していたので記録しました。

    001外国人の質問に池上彰氏が3つのキーワードで解説するというもの。

    池上氏の解説って、いつも首をひねる事が多いので心配でしたが、これは分かりやすくて良かったです^^;

    (名護市市長選の事・鳩山政権の迷走っぷりの部分と、お笑いタレント等の発言、繰り返し部分は全部カット)(青字はナレーション)downwardleft

    002・・・そこで外国人からこんな疑問が・・・

    ポーランド人の質問   

    -そもそも日本にアメリカ軍の基地は必要なんですか?-

    ポーランド人「本当にいらないと私は思ってますね。

    そもそも自分の軍(自衛隊)を持ってるんじゃないですか、日本は

    必要ないんですよね。トラブルもいっぱいあるしね。」

    003 上田氏「それでは何故、日本にアメリカの基地が必要なんでしょうか。この問題を読み解くキーワードはコチラでございます。

    1.逆転の視点 

    2リチャードのホンネ 

    3.『NO』と言った国 

    という事でございます。」

    (戦闘機騒音のスタジオ体験・アメリカ兵のトラブル問題・名護市の位置・市長選のこと等 略)

    ・・・・何故日本に米軍基地が必要なのか、最初のキーワードは"逆転の視点"アメリカの立場で見てみるとその理由が見えてくる

    池上氏「このニュースが出る時に、日本側の立場というのはいろんな人がいろんな事を言ってますよねぇ。

    そこで今日はですね、ちょっと逆転の発想で、アメリカは何故この基地を必要としているんだろうか。つまりですね、この日米のアメリカの立場でとりあえず考えてみようという事なんですね。

    005 まず、その大元はこの人にまで遡ります。

    はい、ダグラス・マッカーサー元帥ですね。連合国最高司令官。

    第二次世界大戦で日本が降伏をして、マッカーサー率いる連合国が日本にやってきました。

    そのマッカーサー元帥の指導によって、翌年日本国憲法が作られました。その日本国憲法の第9条にはこう書いてあります。

    006 憲法第9条には、

    ・戦争の放棄 

    ・戦力は保持しない

    ・交戦権の否認 と記されている

    この3つを日本は放棄したんですよ。

    でも、じゃあもし日本がどっかの国から攻められたらどうするの? それはアメリカが守ってあげましょう という事でできたのが日米安全保障条約 通称 安保条約というものなんですよね。

    じゃあ、この安保条約どんなものなのか、その原本を見てみましょう。

    007えー、コチラが1960年1月、当時の岸総理大臣とアイゼンハワー大統領が日米安保に署名している時の写真です。

    その署名されたものはですね、現在ワシントンのアメリカ国立公文書館に保管されています。

    010こうしてこれを開けますと、大変立派な表紙です。これが日米安全保障条約の原本です。

    開くとですね、『日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力および安全保障条約』と書いてあります。

    署名された50年前の日付があります。そして当時のハーター国務長官やダグラス・マッカーサー2世の名前。あのマッカーサーさんの甥になります。

    013そして日本は岸総理大臣の署名があります。

    そしてアイゼンハワー大統領のサインもあるという事なんですねぇ。








    016そしてこの第6条にですね、こう書いてあります。

    アメリカ軍は日本国において施設および区域を使用する事を許される というわけです。

    この条約に基づいてアメリカ軍は日本に基地があるよという事なんですね。

    じゃ、アメリカ軍の基地や施設は日本にどれくらいあるのかという事ですね。コチラをご覧ください。

    018全国に84カ所あります。じゃあ、このうち沖縄はどのくらいか。33カ所あります。

    日本にあるアメリカ軍基地の全体の4分の3の面積は実は沖縄にあるという事なんです。

    何故、沖縄にこんなにアメリカ軍の基地が多いのか。

    はい、アメリカの視点でみていますからアメリカ軍の思惑を考えましょう。

    020これは第二次世界大戦後の東西冷戦に遡ります。

    東西冷戦ってアメリカから見るとどうだったのか、この世界地図をご覧ください。

    東西冷戦とは、第二次世界大戦後、世界はソ連のグループとアメリカのグループに分かれた。それをね、日本が真ん中の地図だと日本の東側がアメリカでしょ。日本の西側がソ連でしょ。東西冷戦っていう言葉はわかんないんですよ。(中略)

    021アメリカとしてみれば、なんとかソ連や中国を封じ込めたいんですね。西側からは封じ込めが成功しています。

    問題は東側から。じゃあ東側からというので、ちょっと失礼してですね、今度はコチラ側にもうひとつ地図を置きましょう。

    ね、地球は丸いですから、アメリカをコッチ側から見ましょう。

    ホラ、こちら側のアメリカから見るとソ連や中国を封じ込めるその最前線が日本であり、韓国であるという事になるんですね

    ということでココが、アメリカ側からすると非常に良い場所だったという事になるんです。

    上田氏022「じゃあ、冷戦が終わった今、じゃあもう基地は要らないんじゃないかというような、そういう考えも出てきてもおかしくない、、」

    池上氏「ええ、そうですね、そこで出てくるのが次のキーワードです。」

    023二つ目のキーワードは"リチャードのホンネ" 

    冷戦が終わった今、何故基地が必要なのかアメリカが沖縄にこだわる理由が分かります

    池上氏「さぁリチャードとは誰か。」

    アメリカ軍出身の大物が語ったアメリカの驚くべきホンネとは・・

    (CMへ)

    後編へつづく・・・

    上記の第6条の事って石破さんはいつも言ってるけど、あまり日本で語られてないような気がします。

    そんなの関係なしで、ただ『国外に出て行け』っていう党もあるし、コメンテーターもいる。sweat02

    特にテレビ朝日系のコメンテーターは、『日本に基地はいらない。この際、国外』『アメリカは実は守ってくれない』などと言っていますが、

    軽々しくコメントするような問題じゃないと思います。憲法との絡みもあるし。

    後編の記事は、アメリカは本当に守ってくれるのか?! 海兵隊って何?! あの国がアメリカ軍を追い出したいきさつ です。

    ただ今、作業中。

    暫くお待ちくださいpaper

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    « 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »