フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 日教組と民主党の教育政策で学校は・・ 【TVタックル】 | トップページ | テレ朝の執拗な紙面比較と江川紹子の新聞社批判コメント  【やじプラ】 »

2010年2月 3日 (水)

「小沢氏不起訴か?!」の記事へのコメント比較 【朝ズバッ・やじプラ】

http://chirasihokanko.makibisi.net/コメンテーターによってこーんなに問題提起が違うという顕著な例を記録しました。

テーマは「小沢幹事長、不起訴か?!」の記事。

検察批判しかしないコメンテーターと、国民目線の元税務署長のコメントを比較してみてください。downwardleft

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断、

『小沢氏不起訴の方向なら、あの陸山会問題は何だったのか』というコーナー紹介のナレーションdownwardleft

010 吉澤アナ「一体どうなってしまうんでしょうか。

今日の朝日新聞の一面です。

朝日・毎日と今日は同じような記事を

一面トップにもってきました。

(asahi.com(朝日新聞社):小沢氏、不起訴の方向 4億円不記載を読み上げ)

・・・大谷さん(笑)一体・・

これで済むんですか。この方向で。」

012 大谷氏「紫色ならず灰色決着なのか、

という気にはなるかも知れませんけど、

ただね、私はそもそもこの検察の捜査は最初っから批判してたんですけれども、

かなり無理筋だったんじゃないかなぁと。

あの虚偽記載を例え立件できたとしてもね、一党の公党の政権政党の幹事長を罪に問うのにですね、足る容疑なんだろうかという、、もちろんそれは犯罪は犯罪ですけどもね、

やはりそこには悪さ????さっていうのは当然事件っていうのは出てくるわけで、それからするとですね、こういう形でいくのかなっていう気がするんですね。

そもそもあのー、極めてこのー、事件そのものがですね、司法権力と立法府の権力の権力闘争の意味合いが強かったと思うんですね。

で、そういう強権的な権力がぶつかり合うって事はdanger国民にとって一文の得にもならない事なんですね。それからすればですね、こういう方向に行くのかなと。

ただ、いみじくもそのこれをね、朝日と毎日が書いてると。つまり読売と産経は書いてないと。」

013 吉澤アナ「逆に読売と産経は、

その石川容疑者が、この小沢さんの了承を得てこれは不記載になったんだっていう事を、今日は特に産経新聞は一面トップに持って来てますよね。」

014大谷氏「そうですよね。

ただ了承を得たという、もし供述があったとしても、一体それを物的に証拠として何を裏付けていくのかと。

つまりこの供述だけをですね、柱にしてて立件してて、で、公党の幹事長を立件しといてその柱がずっこけたら、これは大変な事になるわけでね、これは検察粛正と言われても仕方がない方向に行くわけで、こーんな一本柱ではいけないだろうと。

だから結局、明日の起訴内容にかかってくると思うんですね、石川容疑者の罪となるべく事実の中に『幹事長に相談して』とか『幹事長の了解を得て』とかっていうものがもし入ってくるとすれば、それはもう大変な事になってくるわけで、この流れというのは、明日の起訴事実の内容に関わってくるという事なんで、今日、こういう形で出てるんじゃないかと思いますね。」

吉澤アナ「なるほどね。まぁねぇ、了承を得たか得なかったかっていうのはなかなか難しいですよね。それを証明するって言うのは、、」

015 三反園氏「出来ないでしょうね。

昨日はね、この情報が深夜遅くまで政界を駆け巡ったんですよ。

でー、政界関係者の間ではですね、そのー検察の内部で起訴するかどうかが意見が割れてんじゃないかなぁと。せめぎ合いがあるんじゃないかなぁと。そういう話がね、伝わってきてますけれども、

ただそのせめぎ合いがあるって事は、その明確なですね、これがあるから絶対、絶対というものがないんじゃないかと。いう事を政界関係者の間では言われていますよね。

ただひとつ言えるのは、やっぱりその起訴して足る物証と、証言があるかどうか、公平公正さが求められている事は、まぁねっ、ありますよね。」

016 吉澤アナ「そうですよねー。

でもねぇ与党のねぇ、政権政党の幹事長を、

絶対というものがなければなかなか起訴まで行くっていうのは、

ちょっとね、危険だと思いまさぁねぇーー。(ニヤリ) 

さぁ、続いては・・・」

で、同じ事柄を【朝ズバッ!】では・・・downwardleft

(証拠の壁を崩せなかったという事は小沢さんの勝利か?というみの氏の問いに対し・・)

001 片山氏「いや、それはそうではないと思いますね。

と言いますのは、仮に今回、不起訴処分になったとしての話ですけど、

不起訴っていうのはですね、言うなればですね、クロだという確証を掴むに至らなかったっていう事なんですよ。決してね、シロだったと言っているわけではないですよ。

で、刑事司法っていうのは、推定無罪って言いますか、疑わしくは罰せずっていう事がありましてね、ですから本当にクロだー!って事は言えなかった。

でも本当にシロだったんですかって、それは分かりません。そういうグレーゾーンが残るわけですよ。

ですから今後、民主党は小沢さんももちろんそうですけど、民主党はそのグレーゾーンをずーーーーーーーっとこれから抱えたまま、これから参議院の選挙に行かなくちゃいけないって事になりますよね。」

みの氏「まぁ、政治資金で土地を買おうが不動産を買おうが、子供の名義にしようが、奥さんの名義にしようが、それはもう関係ないっ?」

003 片山氏「いや、それはそうじゃないんですね。

やっぱり例えば一般の人がですね、その何億っていうカネを家族名義にしたらですね、

それは生前贈与じゃないかっていう事で、税務署に呼び出しを受けるわけですよ。普通は

じゃあ、今回の場合、どうなんですかっていう事が問われるわけですよね。

もしね、本当に今回のが良いならば(笑)、全国の税務署はもう誰が同じような事をしても言えなくなりますよね。それは困りますよ。(ですねー:みの)    元税務署長としてはそれは困りますよ。」

みの氏「そうですねー。でも、国税は一切、今の所動いたとか、動かないとか、、」

片山氏「ですからね、法の下の平等っていうのは、みんな考えなきゃいけないと思うんですよ。権力の座にある人もそうでない一般の弱い人もね、同じ法律で同じように従うっていう事で、それがやっぱり問われますね。」

004みの氏「間違いなく鳩山総理大臣は、刑事責任がないという事になれば、これはもう夏の参議院選挙は全面的に小沢さんに指導してもらうと、、」

片山氏「それは、それは今度は有権者がそれをどう判断するかですよね。

民主党はそれで良いにしてもですね、その民主党の態度を対応を有権者の皆さんがどう判断するか、これが政治責任ですよね。」

みの氏「今、容疑者として逮捕されて聴取を受けている三人の方達はですね、例えば起訴されて有罪だなんだってなった場合、その方達の人生はどうなるんですか?」

片山氏「うーん、つらいものがありますよねー。うーん、その人達の事をどう慮るかってのはやっぱり、親分っていうかリーダーとしてはね、そういう事を本当は配慮しないといけないと思いますけどね。」

中略

006 川戸氏「やっぱり

『秘書が、秘書が、、』の世界はもうやめて欲しいですねー、

ほっんとに。」

みの氏「でしょーー!!

ほっんとそうですよ。」

.

.

.

005 宮内氏「あと、国会でキチンとですね、

(仮に不起訴がはっきりしても)

まだ政治的な責任とか、あと同義的な責任とかっていうのはあるわけですから、

これは国会の場できちんと説明してもらう必要があるし、

民主党としてもまさに自浄作用というか自浄能力を発揮して調べてもらいたいと思いますけどね。そういう意味では全然終わりじゃないと思います。」

みの氏「まぁ確かに、政治資金規正法に則って、政治資金の流れとか使い道とか大変な量だと思いますけれども、ご自分の為なんですからやっぱり目を通してなかったってのは、これからは拙いでしょうねぇ。」

007 片山氏「そりゃあ、私なんか信じられませんけどね、その何億っていうお金がね、全然知らない所でこう秘書が全部やってたなんてのは、およそ信じ難いですよね。」

中略

片山氏「私はね、今回の問題でひとつ見逃してはいけないのはね、

そもそも政治資金ってのは政党本位にあるって事を決めたんですよ。(そうですねー:川戸)  政治改革で。それを指導してきたのは小沢さんなんですよね。

だから、政治資金を政党で全部扱いましょうって、ところが政党でない所のまるでこう、私兵を養うような何十人も秘書がいて、その為にお金が掛かるっていうのはですね、政治改革と全く違う事になっているんですよ。

この矛盾をね、民主党の皆さんはどういう風に評価されるのかですね、。そこが民主党は問われると思いますね。」

008 みの氏「まっ、いづれにしても、結論は明日ですか。4日。

ねっ、起訴されるされない、

まっ、出るわけでございますね。

さっじゃ次のニュース・・・」

以上

.

.

.

ポイントは『公党の幹事長だから』と『法の下の平等』、どっちを国民は望んでいるか、ではないでしょうか。

大谷氏は、自分でも言ってるけど、検察猛批判しかしませんねぇ^^;

「国民にとって一文の得にもならない事」って意味もわかんない・・・

結論・・・ テレ朝のコメンテーターは底が浅いthink

一般国民が知りたいところって、片山氏のコメントじゃないでしょうか。

少なくとも私は、小沢氏が刑事責任を負う負わないは二の次です。政治資金そのもののあり方を考えさせる片山氏のコメントは深いと思うけど、どうですか?!

片山さんには、【朝生】に出て、この大谷氏に反論して欲しかったです(笑)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1midユーキさんのチラシ集積サイト

« 日教組と民主党の教育政策で学校は・・ 【TVタックル】 | トップページ | テレ朝の執拗な紙面比較と江川紹子の新聞社批判コメント  【やじプラ】 »

コメンテーター」カテゴリの記事

コメント

>>『公党の幹事長だから』と『法の下の平等』、どっちを国民は望んでいるか
ほんとです。それをわざと歪めて報道するテレビが醜くってしょうがないです(-_-;
テロ朝は、やじプラの後のスパモニも検察批判モードでした。あれを鵜呑みにしている視聴者がいるのかも、と思うと悲しくなります。多くの人が疑問に思ってくれているといいなあ。

国税庁はどうする気でしょう。国の2トップが巨額の脱税でお咎めなしなら今年の確定申告は「脱税しちゃっていいや逮捕されないも~ん」と億単位の脱税する人が増えても仕方ないよsign01

小沢さんとムネオさんが仲良く写っているのを見ると悪代官と越後屋だねcoldsweats01
この中に辻元清美も入れて刑務所仲間となることを願うconfident

まいさんの言うように、ほんっとそんな事件続出しても文句言えなくなるよね。
国のえらい人がやってるんだから!っていわれちゃいますよ。

しかしこの「小沢不起訴か?」というタイトルやめてほしいですね。印象操作としか思えない。

たとえ、不起訴であっても小沢が灰色であることは明らか。無罪の推定は刑事手続き上の原理に過ぎないので、小沢の政治的責任は追及されて然るべきですよね。ところで、今日は節分です。さくらさんはじめこのブログに集う人々に福が来るように豆まくことにしましょう。∴⌒ヾ(^^ )

●sano 様
『法の下の平等』を国民は望んでますよね。
鳩やオザワだけ、緩いなんて許せるわけありません。

大谷氏の検察批判はもう分かったから、そういう視点で複眼的にコメントしてほしいけど、この人には無理ね^^;
あっ、テロ朝は、無理無理!

問題は、それを鵜呑みにしてる視聴者ですよね。
テレビ脳から脱皮して欲しいです。

●まい 様
国税の出番ですよねー
鳩やオザワのチョンボを許してはいけない。
国民の納税意欲がーーーthink

このツーショット、もう悪代官と越後屋にしか見えないよ(笑)

●とも 様
ねー、
この納税の時期に、国の2トップがこれじゃあ、
真面目に納税してる人は怒るよねー

「小沢不起訴」今回は決まったけど、
まだまだ先があるみたいよ~♪

●水瓶 様
限りなくクロに近いグレーでもいいです。
民主の対応を楽しみましょうか~
あと、政治的な責任は国会追及でいい、いい。

今日の節分は、恵方巻きを食べました♪
今は、豆をつまみにbeerwine飲んでまーす(*^^)v

>ポイントは『公党の幹事長だから』と『法の下の平等』、どっちを国民は望んでいるか、ではないでしょうか。

↑わー。さくらさん、すごーい!(パチパチパチ!)
こうやってさくらさんみたいに書いてみろ、新聞!
お年寄りにわかるように声を大にして言ってみろ、TV!
と言いたいです。
これだからテレビを付けなくなるわけです。
(一般の人の方が、テレビより鋭く意見を発信しているものー)

この国は、わずか4億円とか??1か月1500万円くらいのはした金の贈与なら??「バレてから払う。バレないように時効まで隠しきればOK♪」「『知らない』って言えば、『あげた』って人が出てきても罪に問われない」という、国家のトップによる「お手本」が示されました。
警察・検察も、追いかけてきませ~ん。
この程度の脱税や不正までは、許されま~す。
税金払うの、ばかみたい!と思う人がどっと現れて納税が減っても、お手本たる政府はいたしかたないと思うしかないでしょう。
・・・と思ったけど。
「平民からは骨の髄までしゃぶるために」、納税の背番号制なんていう、とんでもない「国民の財産管理」を始めようってわけですよね!
腹が立ちますぅー!

(片山氏は左翼の太鼓持ちではないの?朝ズバを見てきて、ずっとそう思ってました。まだ疑ってますので・・もう少し、彼の言動を注意深く見続けてみようと思います。)

追伸すみません。
ブログ村への応援スイッチが、下のチラシサイトへのリンクに繋がっています。
ブログ村のほうが押せませんでした。
(他の日のブログ村スイッチを押しておきます。)

●しおん 様
いつも大谷はじめ、テレ朝系のコメンテーターの『公党の幹事長だから・・』『政権与党の幹事長を・・』というのに、違和感たっぷりだったので、
片山さんの『法の下の平等』などの今日の発言は、特にすっと腹に落ちました。
しおんさんは、監視状態でいいよ。
人それぞれだから(笑)

そろそろ国税の出番だと思いますよ。
2トップがこれじゃあ、やってられまへん。
金丸だったか、検察の捜査が終わった頃、国税が動いたんじゃなかったっけ?(不確かだけど^^;)

ブログ村への応援ポチ、いつもありがとう♪
リンク間違い、指摘されるまで気づきませんでしたsweat01
即行、直します!

You Tubeでたまに88年~90年初頭のCMや動画をみるんですが(自分がちょうど学生だったころなんで・・)、今の政治と当時主流だった竹下・金丸の政治背景はほんとそっくりですね・・。

はっきり言って政権交代して何も新しくなったわけでなく、自民党の反田中派からまた田中派の主流に戻っただけの話なんですね。

しかも今回は村山さん以上の左巻きを引き連れて戻ってきたからタチが悪い・・。その上テレビなどのマスコミも民主党の味方・・・。

ほんとインターネットがなければ、今頃外国人参政権や人権擁護法案が施行されてたでしょうね・・・。
怖いな・・。

●なたか 様
竹下・金丸の時代は、政治なんか関係なく、
遊び回っていましたが^^;、
検察のあの石にペンキがかけられたニュースは、よーく憶えています!

田中派復活ですよね。
なのに、それに気づかずに「政権交代の夢」から醒めない人がまだまだ多いですよね。
巧妙な金権政治だと思うけどなぁ。

そう、それに鳩を先頭にお花畑の人が多いからタチが悪いですよねー

 深夜に、おこんばんです 応援させていただきました!(^_-)-☆・・民主党小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件に絡み、98年の参院選で小沢氏の事務所が大手ゼネコンなど土建業者計60社から約15万人分の名簿の提出を受け、選挙運動にフル活用していた実態が明らかにされる土建業界に居る無職の自分ですが、学校の同窓会:土木・建築を卒業対象者:静岡県支部:アカシア会が沼津市のホテル沼津キャッスルと言う豪華な宿泊施設:最近は自分の嫌いなIKKOもイベントで乱入したらしい?で行うと言うので参加してきました。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では無職:浮浪者1年生写真や25度目の優勝を飾った朝青龍も今は無職写真:失業おめでとう写真を貼ってみたのです。自分が参加した風景写真も貼ってます。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。


● 智太郎 様
おはようございます。
智太郎さんのブログにお邪魔して応援ポチさせて頂きました。

お互い、病気に負けず頑張りましょう!
ブログ更新・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/33231661

この記事へのトラックバック一覧です: 「小沢氏不起訴か?!」の記事へのコメント比較 【朝ズバッ・やじプラ】:

» 中田英寿と日本のマスコミ&スポーツマスコミ関係者 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④バス..... [続きを読む]

« 日教組と民主党の教育政策で学校は・・ 【TVタックル】 | トップページ | テレ朝の執拗な紙面比較と江川紹子の新聞社批判コメント  【やじプラ】 »