フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 長崎知事選の進次郎効果     【やじうまプラス】 | トップページ | 『竹島の日』ローカルニュース    【日本海テレビ】 »

2010年2月22日 (月)

『竹島の日』ローカルニュース    【山陰中央テレビ】

『竹島の日』はただの条例だから、相変わらず政府は知らん顔です。

テレビニュースでも、全国版は韓国人がカッターナイフで指を切ったりしないと、報道しませんねぇ。

それと、毎年ローカル局で、『竹島の日を前にして』とか特集を組んでいたのに、

今年は政権交代したせいかありませんでした。

それでも、夕方のローカルニュースでは数分間やったので、記録。

【山陰中央テレビ】と【日本海テレビ】の夕方のニュースです。

まずは【山陰中央テレビ】のニュース(青字はナレーション)downwardleft

012日本固有の領土で韓国が占拠している竹島

日韓の外交交渉では一向に進展が見られません。

013


こうした中、政権交代後初めて迎えた5回目の『竹島の日』

014






アナ
「今回の記念式典、過去4回とは出席者の顔ぶれが大きく変わっています

地元選出をはじめ、10人もの国会議員が出席する事になっています。」

015

2005年に制定された島根県の竹島の日。

016






翌年からは『竹島の日』に合わせた記念式典が始まり、

017韓国メディアも含め、全国ニュースとして取り上げられるなど世論を喚起するきっかけとなりました。


/> しかし、韓国側の激しい反発を考慮してか、

これまで政府関係者の式典への出席はなし

018



鳩山政権に変わり、顔ぶれに変化はあるのか注目されていました。

019




壇上には与党から、

衆議院外務委員会委員長の鈴木宗男議員と、県選出で国民新党の亀井亜希子参議院議員。

020


野党からは自民党執行部としては初めての出席となる、石原伸晃組織運動本部長、島根県連の青木幹雄会長など出席。

式では鈴木議員が、竹島問題が日韓首脳会合や外相会談のテーブルに上らない事を批判しつつ、政府に一層の努力を求めます。

021鈴木氏「この領土問題というのは国家の主権にかかわる問題なんでんす。

国家の名誉と尊厳がかかっているんです。一番ないがしろにしてはいけない問題なんです。

領土問題には与党も野党もないっ。」

これには野党自民党の石原議員も同調

022石原氏「政権交代が起ころうとも、わが国の立場と言うものは普遍であり、

当然、現鳩山政権もですね、引き継いで外交努力を続けるべきだと基本的に考えております。」

023しかし、肝心の政府関係者は今年も欠席

更に、与党民主党からは1人の国会議員も出席しませんでした

これについては島根県の竹島問題研究会座長で拓殖大学の下條正男教授がチクリ。

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」

026竹島問題研究会などによる地道な研究成果を踏まえ、

島根県は竹島問題について取り扱う副教材を作成

県内の小中学校でその副教材を使った授業も始まっています。

025小学生「韓国はリ・ショウバンラインを勝手に引いたから、日本も勝手に日本のラインを引けば良い・・」

「返して欲しいっていうわけじゃなくて、二国が仲良く使える島にして欲しいっていう考えで・・」

027教育現場では、学習指導要領の解説書で竹島について取り扱う事が明記されるなど、

この5年間で一定の進展が見られました。

028また、日韓の草の根交流でも、島根県と交流が断絶している慶尚北道にある浦項市と出雲市とで民間交流を探る動きも出ています

浦項市副市長「独島(竹島)問題は民間交流とは別。十分にやっていける。」(日本語訳)

029

領土権主張と交流。これを両立する為には国の外交交渉が不可欠

国の姿勢にもより厳しい目が向けられる事になりそうです。


以上

自民党議員の中に、細田さんが見えました☆

次記事は、違った目線で取材していた、【日本海テレビ】の『竹島の日』ニュースです。

つづく・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 長崎知事選の進次郎効果     【やじうまプラス】 | トップページ | 『竹島の日』ローカルニュース    【日本海テレビ】 »

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

韓国側に気をつかっているのか、市長さんも竹島と発言してないんですね。この辺も含め、やはり国で考えていかなきゃいけない問題ですよね。はっきりと、竹島と主張しないと韓国側の思う壺になります。
細田さんもいたんだ~!
それにしても民主党議員が一人もきてないとは何たる事!!

●とも 様
この副市長は、韓国の副市長だよ~
顔見りゃ分かる・・・^^;
なので当然「ドクト」と言ってました。

この問題は、島根県にまかせっきりで気の毒です。
国がやる問題なのにね!!
まずは、学校で教えることだよね☆

細田さんも、竹下さんもいたんよ~!
民主党議員は、けしからんっannoy

>>民主党議員は、けしからんっ
一度も誰も来てないって、どっち向いて政治やってるかよくわかりますね(-_-メ

本当だwwwクリオネ(細田さんが2chから呼ばれているあだ名?)がいたwww

いやー、ムネオは「検察の暴走(笑)」とか言ってて、あまり好きではないんですが、これに関しては同意です。
この問題は与党も野党もないかと…

でも、民主党議員は誰も来ていないんですよね。
流石朝鮮政党(失笑)

●sano 様
民主党議員は、国益考えて政治やってないから、
信用できませんねぇ。think

●ヨシンチ 様
クリオネ父さん、一瞬映りました(笑)

ムネオは、検察への発言は許せないけど、
この講演は、真っ当のようでした。
ただ、アノ小林千代美の応援演説とか、演説系には必ず顔出すタイプみたい^^;

はい、民主党議員はゼロです!
分かりやすいですねthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/33490901

この記事へのトラックバック一覧です: 『竹島の日』ローカルニュース    【山陰中央テレビ】:

» 「竹島の日」前に松江で特別展示 [ローカルニュースの旅]
島根県は2月22日に条例制定から6度目の「竹島の日」を迎えるのを前に、島根県竹島資料室で特別展示を始めた。2月28日まで。 [続きを読む]

« 長崎知事選の進次郎効果     【やじうまプラス】 | トップページ | 『竹島の日』ローカルニュース    【日本海テレビ】 »