フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 『竹島の日』ローカルニュース    【山陰中央テレビ】 | トップページ | 『鳥取とか島根は日本のチベットみたいなもの』by民主・石井一 【ニュースバード】 »

2010年2月23日 (火)

『竹島の日』ローカルニュース    【日本海テレビ】

前記事の続きです。

ここから【日本海テレビ】のニュースです。downwardleft

001  女子アナ「今日2月22日は島根県が条例で制定した『竹島の日』です。

松江市では記念式典が開かれました。」

 002


溝口知事
「国におきましては、まだ国民全体に啓発などの活動を行う一つの組織と申しますか、窓口と申しますか、

まだそういうものが出来てないわけです。

我々はそれを強く要望しておりますけれども・・」

003 竹島をめぐっては2005年に島根県議会で『竹島の日』を定める条例が議員提案され、

2月22日が『竹島の日』に制定されました。

005
 これにあわせた記念式典は今回が5回目で、

周辺の警備が続く中、会場には関係者をはじめ、事前に申し込みのあったおよそ460人が出席。

 006
最初に溝口知事が

「国境に面した離島の役割が重要として、

竹島の属する沖ノ島町に啓発私設を設置することを国に求めていく」考えを示しました。

 007

式典には、これまでで最も多い与野党の国会議員10人が出席しましたが、

民主党の議員は出席しませんでした

008 出席した国会議員に対して、

・領土権の早期確立に向けた外交交渉や、 

・学校教育で竹島問題を積極的に扱うよう、

求める要望書が手渡されました。

 溝口知事政府のの考え方・対応ぶり等について、まだ十分明らかでないところがありますね。

我々もこれから政府に対しまして、竹島問題の解決に向けての努力を更に要請をしていきたいと・・」

009 式典後のシンポジュームでは、歴史的な流れや、この5年間の国の動き、

また市民活動や教育現場の取り組みについて意見が交わされ、

改めてこの問題の早期解決を目指す事を確認していました。

以上

前記事の【山陰中央テレビ】は、島根県の局で、竹島問題の全体的な4分半のニュース。

この記事の【日本海テレビ】は、鳥取県の局で2分間の、溝口知事の発言をメインにしたニュースでした。

で、今朝の竹島関係のネットニュースは・・・downwardleft

竹島の日 政府内に新組織設置を

竹島問題、粘り強く訴え=平野官房長官

竹島の日」に抗議=韓国政府

Photo downwardleft今朝のやじプラで、数秒やってましたが、たが、

竹島の問題ではなく、韓国人が暴れたニュースでした^^;

竹島問題に関しては、島根県 : Web竹島問題研究所 かえれ島と海ですべて分かります☆

ニュース一番下の画像右側の、下條教授はすごい人で、

竹島特集のローカル番組で、韓国語で向こうの研究者たちと議論し、次々論破

・・韓国人が捨て台詞吐くほどぶった斬ってましたcoldsweats02

あと、鬱陵島へも行き、現地調査してその矛盾点を突いたりして痛快な番組でしたが、

その下條教授が座長を務める Web竹島問題研究所 を是非ザッと一読くださいね。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 『竹島の日』ローカルニュース    【山陰中央テレビ】 | トップページ | 『鳥取とか島根は日本のチベットみたいなもの』by民主・石井一 【ニュースバード】 »

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

下條教授に続く人がもっとほしいです!

それはそうと、子供手当が外国人の子供に支給されることは知っていましたが、その子供が日本に住んでいなくても貰えるそうですね。annoy
日本にきている外国人は、永住資格がなくても1年以上住んでいれば、母国に住んでいる子供の人数分貰えるってsign01 外国人が嘘の書類で母国に大勢子供がいると申告すると思うbomb

下條さんのような方がいないと、韓国人がドンドンつけあがるのでしょう。しかしマダマダ人数が足り無すぎる。国会議員何のためにいるんだ!国益を考えて行動しろ!ですね。
なんとしても竹島をまもらねばっ。

●まい 様
下條教授に続く人、ホントいっぱい出てほしいね!
島根県の子供たちが、この授業を生かして研究者になってくれたらいいね☆

>日本にきている外国人は、永住資格がなくても1年以上住んでいれば、母国に住んでいる子供の人数分貰えるって 

ゲーーッ、うそー、そんなバカな事って・・・・
国民の血税なのに、なんで母国に置いてきた子まで・・
そのお金貯めて、日本に来るだろうね^^;

●とも 様
下條教授、頼もしいねぇ☆
正直、竹島問題は韓国の教育の方が強力だから、日本人は言い返せないと思う^^;
事実を知らないだけなんだけど。それって問題はやっぱり、教育だよね。

国益を考えたら、韓国に気を使うより、歴史的事実に基づいて行動するべき。

>なんとしても竹島をまもらねばっ。
青山さんの言ってた、ナントカって資源も眠ってるしね!

>>>日本にきている外国人は、永住資格がなくても1年以上住んでいれば、母国に住んでいる子供の人数分貰えるって 
自分が出稼ぎ外国人なら、日本では使わずに家族に仕送りします☆少子化対策にも景気対策にもなりませんねー。
ネットをチェックしてた人は選挙前からわかってたことだけど、こういうの全然報道しないマスゴミ、ほんと最悪です。

●sano 様
ホント少子化対策にも景気対策にもなりません・・。
もっと日本人の為の政治をやってほしいよね!bomb
マスゴミ、最悪ー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/33492377

この記事へのトラックバック一覧です: 『竹島の日』ローカルニュース    【日本海テレビ】:

« 『竹島の日』ローカルニュース    【山陰中央テレビ】 | トップページ | 『鳥取とか島根は日本のチベットみたいなもの』by民主・石井一 【ニュースバード】 »