フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 石井一氏 『「報道一人歩き、非常に不満だ」 【日本海新聞】 | トップページ | 朝鮮学校幹部会見、産経新聞だけ排除   【やじうまプラス】 »

2010年2月26日 (金)

朝鮮学校側「除外」に反発   【ニュースバード】

TBS【ニュースバード】の高校無料化に朝鮮学校を対象から外す事への

朝鮮学校側の抗議会見のニュースがあったので記録しましたdownwardleft

001 女子アナ「4月から開始予定の高校実質無償化について、

朝鮮学校を対象とするかどうか議論となっている問題で、

朝鮮学校の関係者が、"民主党の教育理念を自ら否定することだ"と抗議しました。

 002この問題は、中井拉致担当大臣が、

無償化から朝鮮学校を外すよう、川端文部科学大臣に対し要請したものです。

004  朝鮮学校の関係者は、「何人にも『学ぶ権利』を保障するとした民主党の教育理念を自ら否定することだ」と強く反発しています。

 「実施直前になって、朝鮮高校だけを外し除外しようとするこのような動きに対して、大きな驚きと強い憤りを禁じ得ないのであります、、」

 

006 一方、鳩山総理は中井大臣の主張に理解を示し、

「そのような方向性になりそうだと伺っている。最後の調整だ。」と述べましたが、

これに対し、川端大臣は・・・

007 川端氏省令で決めるという仕組みですから、

そのことについて(閣内で)意見を聞くことはあっても、調整するとかいうことではないと思います。」

 川端大臣は、「外交上の配慮が判断材料になるわけではない」との考えを示し、国会の議論を踏まえて判断するとしています。

朝鮮学校って、身近にないのでよくわかりませんが、

テレビの特集とか見る限りでは、歴史的にも「民族教育の場」ですよね。

戦後、勝手につくったし、先生も教師の免許ナシだし。

教育と言っても、もちろん「独島はわが領土」なんでしょうし・・think

概算要求の段階では、こんな感じでしたねdownwardleft

「まだ概算要求の段階なので、確定した訳ではない」

   専修学校や各種学校を対象の範囲内に入れる意向であることは、鈴木寛副文科相が14日付けの毎日新聞の記事の中で明らかにしていた。4月に参議院で可決された民主党の「高校無償化法案」の中でも対象に入っている。文科省の担当者は、

「民主党の『高校無償化法案』をベースにしています。幅広い人に教育の機会を提供すべきという政務三役の意向を受け、政府として概算要求に盛り込みました。」

といい、国籍に関しても「現段階では日本国籍に限定しているわけではありません」。だが、まだ概算要求の段階なので、確定した訳ではなく、

「今後の予算編成の過程で、財政的な問題などを考慮しながら検討してくことになります」とのことだった。

結局、バラマキたいけど財政的な問題で断念せざるを得ない。

でも、そうは言えないので、閣僚間でパフォーマンス中sign03・・・・というのはうがった見方でしょうかね^^;

『教育』というのは国家の根本だと思います。

『差別だー』という言いがかりに負けず、がんばって日本人の為の政治に邁進して頂きたいもんですね。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 石井一氏 『「報道一人歩き、非常に不満だ」 【日本海新聞】 | トップページ | 朝鮮学校幹部会見、産経新聞だけ排除   【やじうまプラス】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

これには国連もうるさいから困る。なんせ、事務総長があの国の方だから。think

ミンスは国連重視だから人権侵害救済機関設立の早期設立をまた言いやがったsign01
これも与党内での反発は弱いのだろうか?

●まい 様
国連の方の記事は、次に書いたから、読んでちょ!
もうるさいウザイ・・・パンくんも

民主党は国連重視って・・・国連って各国の思惑で動いてるんじゃないのぉ?!
「人権侵害救済機関設立の早期設立」・・もう勘弁してーthink

地上波民法でも、やっと朝鮮学校が無償化対象だということが報道されるようになったので、ちょっとはよかったのかも、と思います。
鳩山総理がおっしゃるように「教育内容」によるとしても、「キム総書記万歳」という時点でもうダメでしょう。あの国の政府から運営資金もらっている学校なのに、「拉致とは関係ない」なんて言えないでしょ、とも思いますが。

●sano 様
そっかー!
朝鮮学校が無償化対象だったって、テレビではやってなかったね。
「教育内容」を検証したら、きっと対象外になるでしょう。
本国からの資金援助のニュースもあったねぇ。
それで、日本国にもカネくれって・・・プライドないのかなぁ・・

こういうこと、もっと取り上げてくれないと、国民は知らない間に通された。税金使われてた!ってことになりますよね。
あーーーイライラするーーーwww

●とも 様
これ、やっと新聞や地上波でも報道されるようになったみたい。
でも、まだまだ知らない人多いよねsweat01

ホーント、次から次とムカつくねーー

7/7 西武拝島線、東大和市駅で朝鮮学校の餓鬼が朝鮮学校無償化署名活動をしていてハッキリと断ると舌打ちされた!フザケンじゃねー!20年前だったら殴ってた。家族さえいなければ…マジでムカつく、売国奴民主党よ調子づいてんじゃねーぞ!在日に聞きたい、日本での参政権を主張するがアンタらの母国には外国人参政権があるのか?民主党はメチャクチャ、脱税総理大臣が税金の無駄使いを無くして増税?脱税してる馬鹿が舐めんじゃネーゾ!拝金幹事長はテロリスト北朝鮮に金を渡して拉致問題解決?アホか!

●日本人 様
朝鮮学校無償化署名活動の断り・・当然ですが、乙です!☆
舌打ちですかー! 頼む態度じゃないですね。
まっ、アッチの教育がそんな程度のもんなんじゃないですかねぇthink

民主党は、選挙用バラマキ政策。
しかも在日に思いやり、日本人に厳しい・・
結局、自民党よりカネに汚く、犯罪者は庇う・・
本当に情けないですね。

差別でなく内容の問題です 北朝鮮は、携帯電話を持っていて使っただけで、捕まって殺されるような国です。 完全統制区という強制収用所は、ナチスの収用所より酷いものです。 国籍は違えど同じ人間が尊厳を奪われ日々虐殺されているわけです。

でも、朝鮮学校は、そういう体制を誉め称える思想教育をしているところです。 反日教育も。
(朝鮮学校に行っている子どもの親類の中にも、かつて北朝鮮は地上の楽園だと騙されて北朝鮮に渡って、収用所に入れられて殺された人も多いのに)

 日本には思想の自由があるので、結社がどんな思想宣伝や洗脳をしても許されます。しかし、そういう教育を日本国が税金で支援するのは、これは道義的な犯罪です。結果的には、かつて朝日新聞などが北朝鮮が地上の楽園だという嘘に荷担したのと同じような悪を犯すことになります。

 そもそも高校に行けずに各種学校に行っている子もいます。家が裕福でないけど私立高校に行っている子もたくさんいます。そっちは対象に含めないのに、なんで道義的にまずいことをしてまでこんなことをしようととするのか

●     様
差別では全然無いですよね。
いい機会なので、北朝鮮がどういう国なのか、教科書の内容はどうなのか、もっと報道した方がいい。

国益にそぐわぬ事に、税金を投入するなんてバカげています。
「かわいそうだ!」「差別だ!」に騙されてはいけません。そういう問題ではないから。
日本は、甘すぎますね。

次の記事、在日の証言「朝鮮学校の成り立ち」にしました。
良かったら読んでくださいね。げんなりしますが・・(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/33537986

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮学校側「除外」に反発   【ニュースバード】:

« 石井一氏 『「報道一人歩き、非常に不満だ」 【日本海新聞】 | トップページ | 朝鮮学校幹部会見、産経新聞だけ排除   【やじうまプラス】 »